ishidas - 2008/11

ishidasについて

2008年11月29日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷第二弾:ブレイリオのイタリアン型押しクロコの、コードバンのシステム手帳ミニ6穴サイズが
前に滑った中野友加里の調子があまり良くなかっただけに、浅田真央が滑り出すまで、滑り出してからも少なからずハラハラして観ていた昨晩のNHK杯ショートプログラムでした。

前回のフランスカップで二位と奮わず、また、インターネットでのニュースでは、NHK杯の数日前の練習で、あまりジャンプの調子が良くないと書かれていたので、早く復調してくれと思い、そして昨日19時のNHKのニュースで、三回転ジャンプを高く早く決めている浅田真央の練習画面を観てホッとしたり、私の気持ちはめまぐるしくトリプルアクセル(笑)

そして本番。

浅田真央が滑り出し、最初の三回転、三回転ジャンプをキレイに決めたとき思わず、、、


「You are No.1っ!!!」


と、口走ってしまいました、アハハ。

はい、クマヨメはビーチボールだったっけ?に出かけ、クマコは自室。だから周りには誰もいなかったからかもしれません。

別に、英語が得意なわけでもなく、知っている英語を並べただけですが、思わず口から飛び出てきたってことは素養があるんかしらん(爆)

もっとも、浅田真央と同い年のクマコは、教えたわけでも塾へいったわけでもないのに、リスニング、スピーキングも含めて英語を得意としているんで、私の素養がクマコに開花したのかもぉ、、、、、(爆×サァ〜ン)


まっ、今日は土曜日なので、いつもより1時間位早く終業とさせていただき、これから、読む作家のレパートリーを広げようかなと「推理小説」という雑誌、モノマガジンのムック誌、エンジンというカーライフ雑誌、西村京太郎の文庫本数冊、、、などなどを買出しにいってきます。

そして、夕食後はテレビにかじり付いて、NHK杯で浅田真央の1位、中野友加里が復調して2位となる瞬間を観られればいいな、、、と。

そしたら、二人ともグランプリファイナルに進出ですもんねっ

チカラが入りますっ(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】29日第二弾
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/mini/br0219.html


 大切な、大事なスケジュールや事柄を書き留めるに相応しい上質な風格を備え、コンパクトに情報を持ち歩ける「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」は、いつも行動を共にするモノだからこそ求められる、シンプルな機能美が活かされています。

素材となっている 「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部の皮のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」の普遍的な美しさをたたえたエレガントさに、逸品を選び持つ感性が表れています。



▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0547.html


 エレガンスさと風格が漂う「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にも、カーフを贅沢に使用し、仕様的には、札入れにもなる大型ポケットを二ヶ所備え、カード入れ、メモなどを挟んでおけるホルダーポケットや、太めのペンにも対応するペンホルダーなどを備えています。

タンニングは、フルベジタブル(植物なめし)で行い、染色も全て水染めで仕上げられ、使い込むほどに風合いと愛着が増す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、イタリアンレザーの色気とクロコ柄の落ち着いたお洒落感を醸し出しています。



タダイマっ、現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 クリスマスプレゼント、就職祝い、進学祝い、成人式、、、誕生日 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください
・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


★ワイン入荷「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」
「ちょっと味が変わったのかな?」と、サッポロビールの今シーズンの琥珀エビスを飲んで感じた。

初めて味わった先シーズンは、コクというか深みがありそれでいてキレがある的感じを受け、私的スタンダードになっているアサヒビールの熟撰(じゅくせん)とスーパードライの仲間に加え、琥珀エビスと熟撰を一日おきに飲み、毎日スーパードライで締めていたものである。

だから、いつものコンビニの棚になくなったため、まだ販売しているコンビニを求めて探し回ったという限定商品の悲哀も味わった。


で、先日25日ビッグコミックを買いにコンビニへ行き、いつものように「なにか新しいビールが発売されていないかなぁ〜」とビールの棚を眺めていた時、レッド?ワインレッド?のボディの琥珀エビスをみつけ「今シーズンもでたんだぁ〜」と早速買ってきたのである。

・協働契約栽培麦芽100%使用・バイエルン産ホップをふんだんに使用・長期熟成を継承し、新たに厳選したクリスタル麦芽(協働契約栽培)を追加で配合・麦芽の使用量増量・少し高めのアルコール度数 5.5%・・・エトセトラ、、、セトラ、、、トラ、、、ラ

などの特徴を持つ琥珀ヱビスは、琥珀色の深みのある味わいを実現する為、この商品のために特注し、厳選したクリスタル麦芽を使用したアンバービールということが、早く飲みたいという気持ちをそそった。


「ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ」


飲んだっ


喉を通り過ぎた


、、、途端

「先シーズンの味と、少し違っているみたい」

缶のデザインが違ってきているほどの違いでもないが、先シーズン味わったイメージと、今、喉を通っていった今シーズンの琥珀ヱビスとが多少違ってきているように感じた。

缶のデザインは、今年のほうが風格を醸し出しグレードアップしているように感じた。

コクというか深みのある味わいの後に、かすかにピリッとした苦味を感じるのである。

ビール本来の持つ苦味といえばいえるのかもしれないが、私は、ビールですっ!という苦味はあまり好きじゃなく、後味にまろやかさというか喉越しというかスッキリとしたキレを求めてしまうミーハーではある。

そんなことから、今シーズンの琥珀エビスは、アサヒビールの熟撰とスーパードライという私的スタンダードの仲間に加わることにはならなかったが、、、

タマには買ってくるかもぉ〜



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ワイン:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/brelio/passcase/br4201.html


 パス入れが二ヶ所、カード入れともなるポケットが内側に三ヶ所、表外側に一ヶ所とスタンダードな機能を持つ「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、落ち着きの中に華やかさを感じることができます。

素材となっているコードバンとは、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、上質かつ抜群の耐久性を持つ大人の逸品です。


2008年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」アップルグリーン、ブラック
8.9インチのミニモバイルノートパソコン「工人舎SX」を買うまでは、というか、自宅と会社以外でインターネットに繋がるようにするまでは、出張時に15.2インチのノートパソコン「VAIO」を持ち歩いていたわけですが、やはりいつも重いと感じさせられていました。

たった一泊の出張時であっても、大きさなどの関係からエース時代のサムソナイトのキャリーケース(トロリーケース)に入れて、ボルボ旧V70(四代目1444)のラゲッジスペースなどに置いて、ホテルを含む目的地ではゴロゴロと。

その大きさだから、いきなりインターネットで調べたいことがあっても、飲食店では気後れが先立ち、テーブルに拡げることも遠慮せざるを得ませんでしたが、「工人舎SX」を活用出来るようになってから、気軽に持ち運べるようになり、飲食店の店内でも心置きなく広げられるようになりました。

先日の富山大学病院には、待ち時間対策に、銀座伊東屋で買った布製(フェルトかなぁ?)の小さなトートバッグにサファリとラピタ最終号の前号(12月号)と「工人舎SX」を入れて行きました、ほんとお手軽な気分で。

んで、採血から採血結果が出るまでの小一時間を富山大学病院の一階にあるドトールで時間潰しをしていた時に、8.9インチの小ささですからお気軽にテーブルに広げることができ、インターネットに繋いで楽しみながら時間を潰すことができました。

インターネットに繋がなくとも、ワンセグやDVDも観ることができますし、「工人舎SX」で良かったぁ〜と思っていますヨ。欲をいえば、10インチならもっと嬉しいんですがねぇ(笑)

あとは、工人舎SX用にカッコ良くお手頃サイズのハンドル付きのショルダーバッグを見つけ、また出張&アウトドア時用に、ローカルでの発売を待っている(新宿伊勢丹まで、まだ行ける機会がないし、ネットでは、まだ販売しているところが無いみたいなので)ゼロハリバートンの新製品の国内線持ち込みサイズのキャリーケースがあれば、、、と。


ところで、話は違いますが、院内薬局って、どうしてあんなに待たされるのでしょう?

私のクスリは、院外薬局ではなく院内薬局でしか出せない、たった一日一錠しか飲まなくてもよい薬なんですが、、、、

先日40分〜50分待たされてしまいました。

まさか、粉の薬剤を調合してその場で錠剤にしているわけでもなく、また、たまたま在庫を切らしてて、持っている病院まで行ってきたような感じでもなく(笑)、既製品の錠剤・一種類なんですがねぇ。

最近のスーパーみたいに、1〜2品だけのお買い物で長いレジの列に待たなくていいように、単品用のクイックレジがありますが、そんな風にしてくれればなぁ〜とも思ったりしましたが、、、。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」アップルグリーン、ブラック:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4128.html


 ライフスタイルを確立しているものにとって、真面目顔の財布ばかりでは満足できないはず。そこで、最高級のブライドルレザー素材を使用し、9色というカラーバリエーションで楽しいカジュアルフィーリングを創りだし、大人の色気を醸し出す「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」です。コンパクトで軽め、使いやすく、耐久性も兼ね備えています。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

オン・オフの切り替え上手の充実した時間を過ごす必須アイテム「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」は、新鮮な印象を焼き付けてくれます。



タダイマっ、現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 クリスマスプレゼント、就職祝い、進学祝い、成人式、、、誕生日
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2008年11月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★遂に発売「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー」
昨年4月の手術時に見つかった病気?の定期健診のため、昨日、富山大学病院の内科へいってきたんですが、なんか肝臓の数値が上がっているとの診断を受けました。

ドクター「この数値だと、今年2008年から治療対象になっているんですが、、、」

ドクター「手術時はともかく、平常時で数値が上がったり下がったり(、、、下がるといっても健常者より上ネ)」波打っているのは、やはり問題があるからなんだけど、、」

私「手術時から今まで、私自身はなんとも変わりありませんが、、、(笑)」

ドクター「で、治療することにより、肝臓が10年持つものが20年持つようになります」

私(別に、10年も20年も持たなくていい。そんなに長く生きなくていいんだけど、、、)という常日頃の思いは、オクビにも出せませんでした、アハハ。

やはり、患者を少しでも長生きさせようとしていただいているドクターの職業意識?使命感を逆撫でするってのもはばかられましたましたんでネ。

ドクター「治療といっても、以前飲んでいただいた薬をまた飲んでいただくだけなんですが、、、。クスリの特性上、一年以上続ける必要がありますが、、、どうされますぅ?」

私(私に判断を委ねるというのは切羽詰ったもんでもないんだな。飲んだほうが良いという程度かな)と勝手に解釈いたしましたが

私「じゃ、飲みますか」

ドクター「そう言っていただければ助かります(笑)クスリは一ヶ月分?二ヶ月分?」

私「ほひっ、あの薬は二週間分まで出せなかったのでは?」

ドクター「あの時は二週間分までという決まりがありましたけど、一年以上経ちましたので一ヶ月分とか二ヶ月分とか出せるようになりました(笑)」

私(オイラはモルモット、、、チャウ、臨床だったのかな)、、、と少しだけ思いながら

「次の診察まで」

ということで、一日一錠の一ヶ月分を貰ってきました。

一年という短期間では、ジェネリック医薬品も出来ていないと思うし、どこがどうなって二週間分からそれ以上の期間分を出せるようになったんだろ、ナハハ。

割かし高めのクスリなので、所持金では足りなさそうだったんで、診察料とクスリ代をクレジットカードで払ってきました。コレにも、カード会社でポイントが付くんだなぁ(苦笑)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」全9色:発売
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5617g.html


 この「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」には、

・クオバディス・エグゼクティブ×1
・ブラックロディアNo.13×1
・おなじみのグリーンの巾着


、、、がセットになって

グレンロイヤルのロゴが印刷された白い「スペシャルボックス」に入っています。

クリスマスプレゼントや頑張った自分へのプレゼントにっ!!!

-------------------

 忙しいビジネスマンに圧倒的な支持を得ているクオバディス。そのクオバディスを代表する正方形サイズが特徴のエグゼクティブ(アジェンダプランニングダイアリー)を、しっかりガードする「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」には、、デザイナーや建築家などのプロフェッショナルユースに耐える機能性と、すぐれたデザイン性から多くの人に愛され、世界のスタンダードとなっているメモブロック(メモ帳)「ロディアNo.13」をホールド出来るスリットが設けられています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

多忙なスケジュール管理のクオバディス、そして、新鮮な情報や閃いたアイデアをその場で書き留めるロディア。その二つの強力なツールを使いこなす行動力を支える携帯性と機動力を併せ持つ「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」が、ビジネスチャンスを逃しません。



▼タダイマっ、現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 クリスマスプレゼント、就職祝い、進学祝い、成人式、、、誕生日 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください
・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2008年11月26日(Wed)▲ページの先頭へ
◆自家用ヘリコプター、、、なんちゃって
先日の二連休だった23日、24日は、ドライブをしたいなぁ〜と思っていたのですが、蕎麦屋さんとかの下調べもしていなかったし、遅い朝を迎えた頭には何処かへ行こうという気力もなくなり、家出ゴロゴロしていようと、、、トシなのかなぁ(アセ)

デブ症って移るっていうから、移ったのかなぁ〜とも(^ ^;
そのついでに、出不精も(笑)

自宅に引きこもっていても、やはりハンドルを握りたくなるもので、、、かといって、停まった車のハンドルを握ったって空しいだけだしってんで、思いつきで久し振りというか何年振りかで、コチラからいって富山市街の入口にあるトイザらスへ行ってきました。

グダグダ、何週間前の日経MJ(旧・日経流通新聞)を読んでいたら、新商品の欄だったかに、赤外線でコントロールする世界最小約10cmのヘリコプターが出ていたんで、それを自家用にして暇が潰せないかと(汗)

もともと、あまりラジコン関係は好きじゃないほうなので持ったことがなく、それが何故だかちっこいヘリコプターに関心を持ってしまったわけです。一応、見てこようと、、、。


でも、トイザらスへ行くと、どうしても最初に目が行くのは、やっぱミニカーのコーナーです。

で、来春にでも買えればいいな、、、と比べながら狙っているメルセデスベンツSLK350(出来れば2004年のを)かポルシェボクスターSのモデルを血眼になって(ウソッ)探しましたが、あいにく見当たりません。

ようやく見つけたのが、パッケージが決してキレイとはいえないミニカーのボックスです。外箱には、メルセデスベンツSLK350だったのでワクワク。



が、サイドを見てみると10車種くらいの写真が印刷されていたので「えっ、何が入っているのかわかんないシークレットかぁ」と、少しばかり落胆しましたが清水ジャンプで買いました。



でも、正面には、そのものズバリメルセデスベンツSLKだし、両側面の10台の内シルバーとブラックの2台がメルセデスベンツSLKだったので、相当期待していたんですが、、、、、、

自宅で開けたら、アウディだったデス、残念。

ここでも私のクジ運の悪さが、後光がさすように遺憾なく発揮されてしまいました(泣)

その後、チッコイヘリコプターを見ていると、その小ささに「ほんとに飛ぶんかい」とクエスチョンマークを幾つも頭の周りに浮かべながら、そのカワイサに思わずレジへ、アハハ。


26日現在、まだ飛ばしていません(汗)



★【素敵快適ドットコム:イベント情報】
▼タダイマっ、現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」実施中
 クリスマスプレゼント、就職祝い、進学祝い、成人式、、、誕生日
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html



★【予告】
▼多分、明日27日には、クオバディス・エグゼクティブ1冊、ブラックロディアNo.13・1冊がセットになっているスペシャルボックス入り「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー:エグゼクティブ」を発売する予定です。

万一、遅れても28日には、必ず、必ず、、、、デスっ


2008年11月22日(Sat)▲ページの先頭へ
◆安いの見つけた「b-モバイル3G・アワーズ150」
インターネットの環境や周辺機器などについて、私は大変苦手です。ほんま、ようわからん、、、と、いつも思っています(汗)

8.9インチの画面、そしてワンセグもDVDも観れるミニモバイルノートパソコン「工人舎SX」でインターネット接続するのに、会社と自宅は設定いたしましたが、それ以外の場所で、できるだけ安く接続する方法を、無い無い頭を絞りいろいろ考えてました。

それ以外の場所って、アウトドアとか出張時の車内、高速LANに対応していない地方のホテルなどだが、そんなにしょっちゅう繋ぐわけでもないので、できるだけ安いプランが欲しかった。

まず単純にPCカードを考えるわけだが、「工人舎SX」の購入前にスペックをみた時、どこにもPCカードという言葉が見当たらなかったので、スロットが無いものと思い込み、PCカードで繋ぐのはあきらめた。

が、それは、今までのPCカードスロットという名称のものはないが、次世代PCカード規格だというExpressCardのスロットが設けられているということを知った、アハ。

スペックをみて「エクスプレスカードって、アメックスじゃあるまいし何なんじゃい?」と、自分にわからないことは気付かなかったことにし、データ通信関係のカードスロットが無いものと思った、無知のなせる技だ(汗)

エクスプレスカードとは、今までのPCカードより、一層の高速化・簡便化を実現していて、また現在のPCカードで使われている機能はすべてExpressCardに置き換えることが可能ということだそうだ。

が、まだ緒についたばかりのようだと判断するとともに、データ通信料金も高止まりだろうと調べもしないで勝手に判断してしまった。また、ウィルコムかイー・モバイルしか対応していないようなのも気が引けた。ローカルでは、苦手な二社だ。

で、NTTドコモやauなどで、データ通信の安いプランはないか、USBポートで対応できるものがないか、などと尋ねまわった。

が、どこの会社でも、3000円〜6000円超えの範囲で定額制の料金プランを案内されたが、例えば、使わない時でも基本料金を払わなければならないし、少し使っただけで、定額制の範囲内で料金が高くなり、またプロバイダ料金は別というものだった。

繋ぐ頻度が少ないと考え、定額制じゃなくて、普通に携帯で繋いだほうがトータル的には安くなるかもとさえ考えられて、どのように繋ぐかを決めかねていた。


ある日、簡単な部分の修理に出していたボルボ旧V70(四代目1444)をディーラーへ引き取りにいって、少し待たされた時にパラパラと読んでいたトレンディだったかの記事に目が留まった。

---------------------------
たっぷり150時間分 / 最大利用期間480日(約16ヶ月)
必要なコストは最初にかかる購入費だけ。
必要な時間だけ分単位で使えるからおトク
使わない月があってもムダになりません。
料金は、プリペイドで約4万円弱
---------------------------

というモバイルツール「b-モバイル3G・アワーズ150」が、日本通信から発売されているというのだ。

最大利用期間480日(約16ヶ月)だから、月平均にならせば2500円の計算となるし、使わなければ利用期間内の範囲で繰越ができ、たくさん使った時に対応できる。

重要なエリアは、安定して繋がるというドコモFOMA・3Gネットワークに乗っかっているから、基本的にどこでも繋がるという。

これは、自前で回線設備を持たなくて、ドコモなど既存の携帯電話事業者から必要な設備や資産を借り受ける「MVNO」(モバイル・バーチャルネットワークオペレーター)だからできるサービスらしい。日本通信は、その草分け的な存在とのことである。

話は逸れますが、携帯端末メーカー世界最大手のノキア(本社・フィンランド)も、NTTドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO」として、来年2月にも日本の携帯電話事業に参入すると、本日22日の読売新聞で報道されていました。


とにかく、「b-モバイル3G・アワーズ150」のフレキシブルな通信時間だけのシステムは、私の願いにピッタリだっ。繋いだり繋がなかったりバラバラに使用しても、とにかく最大利用期間480日(約16ヶ月)以内に、150時間繋げばいいんだから。パケット代は、全然関係なくて、どれだけでも、、、ってわけだし。


で、今月上旬に早速インターネットで購入し、携帯電話で開通手続きをする。

すぐに使用できるようになった。




<b-モバイル挿入時に、モニター上の表示でオンオフができる>

はじめは、ミニモバイルノートパソコン「工人舎SX」だけで使用していたが、しばらくしてから、ページをアップロードしているデスクトップにもドライバをインストールし、そこでも使用出来るようにした。



なぜなら、会社の所在地は、富山県のど真ん中なのに(笑)、電話局より約4.2キロくらい離れており、今のADSLはしょっちゅう切れてしまい不安定だからだ。ちなみに、この地区には、「光」の開通予定は無いという情けない通信格差がある。

ケーブルテレビのサービスなら、インターネット接続は安定しているが、自宅はケーブルで繋いでいるので、自宅と同じだとリスク管理上不都合なので、NTTの回線に頼らざるを得ない。

そのADSLが切れたときに、この「b-モバイル3G・アワーズ150」がデスクトップで活躍してくれる。

ちなみに、通信速度は「3.6Mbps」とモニターに表示されるが、この会社の場所では、多分そこまでのスピードはないだろうと思われる。

が、ADSLが切れた時でも、インターネットに繋がるだけで嬉しいっ

・使った時間は、確かに分単位で表示される。
・11月21日現在、まだ148時間残っている。
・有効期限の2010年2月28日までに、その148時間を使い切ればいいのだ。
・使い切ったら、有効期限がきたら、更新すればいいのだし〜
・更新料は、本体機器分だけ安くなるはずだしぃ〜

今のところ「工人舎SX」と「デスクトップ・デル一台」の二台しか「b-モバイル3G・アワーズ150」のドライバを入れていないが、OSが対応する残りの二台にもドライバをインストールして、会社のADSLが切れた時に、もっと使い回そうかな、、、とも考えています。



▼MEMO
・日本通信:
http://www.j-com.co.jp/


2008年11月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブル・リング径20mm」
懐かしい響きすら感じるフロッピーディスク。

ブルーレイディスクや小型メモリーカードの普及が進み、記録メディアの世代交代が加速している今、メーカーも3.5インチフロッピーディスクの販売を2009年3月末に終了するというニュースも併せ、フロッピーの終焉を迎えようとしているフロッピーディスクについて、ある意味興味深いアンケートデータが発表されていた。

アンケート対象400人余りの回答は、、、

「4人に1人が今もフロッピーディスクを利用している」

、、、という、失礼だが少しばかり耳を疑うような結果だった。

複数回答で「普段利用している外部記録媒体」について、3.5インチフロッピーを挙げた人が25%強いたという。そして、使っていないが、今もフロッピーディスクを持っている人は、70%弱。

そのような数値を見て、多いと感じるかどうかだが、少なくとも私には「へぇ〜、まだフロッピーディスクが生きていたんだぁ〜」という思いしかない、残念ながら。

もっとも、上記データだが、あくまでも「・・・・・・・・外部記録媒体」についてのアンケートなので、CDなりDVDドライブなどがパソコンに内蔵され持っている上での「外部・・」なので、使うかどうかというより、フロッピーが全盛だった頃のフロッピーディスクドライブを活用しているのではないかな、、、と、パソコンに疎い私は考える。

そして、このアンケートの回答者は、ほとんどパソコンのヘビーユーザーでキャリアも長い人が多いらしいし、、、。最近、新たに購入した人って、、、、、?

ある意味、アンケートの取り方ではじきだされた数値のような。


ストーンズにも、Mac用の外付けフロッピーディスクドライブがある。

オリジナルプリントTシャツのプリントデザインが全国から送られてくる際、メール添付以外では、数年前だったらフロッピーディスクが大半だったが、今はCDに取って代わられフロッピーディスクで送ってくるお客様はいなくなって長い。

だから今、その外付けフロッピーディスクドライブが動くかどうかさえわからない。わからないほど、何年も使用していないという状態だ。

オフ会などの写真を友人から送ってくるのも、すべてCDやDVDになっている。

いろいろなパソコンソフトを販売しているソースネクストも、私がミニノートパソコン「工人舎SX」に入れているセキュリティソフト「ウィルスセキュリティ」には、CDもあるが、私はUSBタイプを購入したし、ソースネクストは、今後いろいろなソフトを、どんどんUSB化していくという。

そんなわけで、終焉を迎えたフロッピーディスクに懐かしさを感じてしまうわけであるが、メディアの移り変わりの流れの中で、今やCDやDVDさえ下降期に入ったといわれ、ブルーレイディスクやメモリカードが急伸しているという。

私にとって、今一番使用頻度が高く、毎日のように使っているのはUSBメモリーです。メッチャ簡単だもん(^ ^ゞ



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳・リング径20mm」発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0549.html


 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、より多くの情報量を整理・管理が出来、ネクストステージを導いてくれるツールとなっています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、太目のペン対応の実用性と手触りの良いソフト感にも、持つ人の揺るぎない価値観と心豊かな大人のゆとりを感じさせてくれる逸品です。


2008年11月20日(Thu)▲ページの先頭へ
◆ユキだ、雪だぁ〜ヨォ♪
ウヒョー、今朝ようやく布団から這い出た寝ぼけ眼に、窓を通して近所の真っ白な屋根が飛び込む。が、屋根は目に入らない、、、てバカなことを思うよりも先に「ウッソッ、ゆきぃ?」と、少しばかり信じられない面持ちだった。

昨日のブログで「平野部には、ほとんど雪は降らない」と書いたばかりなのに、朝とはいえもう積雪だなんて、アセ、アセ、アセ

クマヨメのプジョー206(五代目1444)も、まだ夏タイヤのままで、昨日「お前のは送迎もあるから、いつ雪が降ってもいいように、早くスタッドレスに換えておけよ」といったばかり。駅までの道路が、通勤渋滞に雪でのスピードダウンも加わるから、いつもギリギリまで寝ているクマコは、電車に間に合っただろうか?、、、それとも学校まで送っていっただろうか?などと思う。

クマコを送っていった五代目1444は、まだ帰ってこない。


朝食サンドを食べながら、読売新聞を拡げる。

「冬が来た」
「富山で初雪観測 県東部大荒れ」

、、、の見出しが、盆踊りを踊っている。



県東部の平野部に位置する富山市では、初雪と初積雪が観測され、積雪は、1939年の統計開始以降2番目の早さで、平年より18日、昨年より41日早かったそうだ。

会社がある場所は、一応県西部に属するが、富山市との境まで1〜2百メートルしかない。だいたい県東部とか県西部とかは、確か市境ではなく、数キロメートル先の丘陵の呉羽山で線引きされているはず。

でもでもでも、富山市でそんなに初雪と初積雪が観測されてても、お隣の小杉は、ミゾレ程度の初雪だけであり、初積雪までいかなかった。雪がコッチより多いことがよくある富山(この場合は、富山市のこと)は、やっぱ「山」だなぁ〜、、、と言うことがある(笑)


ちなみに、立山黒部アルペンルートも、降雪のため終日運転を休止したとのこと。大変お世話になった山小屋は、今月初めに小屋終いをして冬眠に入っているので心配はない。

昔、山小屋の営業中に雪が降り、立山黒部アルペンルートのバスも運行休止になり、週末居候の私の運転で、帰りの足が無くなった当日帰られるお客さんを、山小屋のワンボックスで立山黒部アルペンルートを下って送ったことを思い出しながら、ボルボ旧V70(四代目1444)のエンジンをかけながら、車のボディに積もった雪を落とした。




猫額庭の南天の赤が、白と緑のなかで一際映えた。



<南天の手前のぶっといのが、ゴールドクレストです>

なお、11月末〜12月初めの時期の降雪は、数年前までは毎年といってよいほどみられるもので、12月に入ると、その降雪も解けてしまい、雪が降らなくなってしまう。

そして、屋根や畑、田んぼなどでは、積雪としてみられるが、車が走る道路は、悪くてもシャーベット状態で、運転にはあまり影響がない。運転に慣れていない人は、雪っというだけで慌てた気持ちで運転しやすいが、、、


<ボルボ旧V70のダッシュボードの計器の雪マークは、気温摂氏2度以下で点灯します。0度表示は、外気温ね>

今朝、積もっていた湿っぽい雪も、いつものパターンなら、お昼になる前に、消えてなくなってしまうでしょう。たとえ、降り続いていたとしてもね。

さて、仕事が終わったら、本日発売のビッグコミックオリジナルを買ってこ


2008年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」バーガンディ
寒いっというより冷たさを感じている昨日から今日です。朝、なかなか布団から出られず大幅に寝坊し、なんとか始業時間に間に合ったテイタラクとなっています。

今、外は横殴りの雨が激しさを増し、窓ガラスを強く強く叩いている天気が、昨日からかな?続いています。ほんま、冷たいっ

昨晩や今日の日中も時々雷が鳴ったりして「あぁ〜、北陸の冬がやってきたなぁ」と、知らせてくれています。この時期の悪天候と雷は、いわゆる「鰤起こし」と呼ばれているもので、「ブリ漁のシーズンになったよぉ〜」と教えてくれていて、「鰤起こし」があまり無い年なんかは、今シーズンは不漁かな、、、と、漁師さんに不安がられてさえいます。

昨日とか今日、平野部のココでさえこんなに冷えているんで、立山アルペンルートの麓にある芦峅寺なんかは、きっと雪だと確信せざるをえませんでした。

今朝は、ここ小杉では車の屋根にうっすらとミゾレが積もっていたそうですが、お隣の富山市ではウッスラではなく数cmか積もっていたそうなので、芦峅寺なんかはミゾレではなく、まともな雪となっているかと。


そして、今日のお昼のNHKのローカルニュースでは、世界遺産の五箇山合掌造り集落の積雪が報道されていましたが、もぁ〜う、まぁ〜〜〜〜っ白、シロスケ状態。茅葺屋根や田んぼはもちろん、道路にさえ雪が積もっているのをみて「やはり、アッチは凄いな」と、同じ富山県内とは思えないほどです。

雪に覆われた世界遺産というか合掌造り集落、そして、真っ盛りの紅葉とのハーモニーは、それはそれは綺麗な景色だとは容易に想像でき、観にいきたいっと思いますが、今度の週末まで、今、積もっている雪は持たないでしょうねぇ。

この後の数日も雪が降って合掌造り集落の雪が持ったとしても、その時はその時で、五箇山まで行く足のボルボ旧V70(四代目1444)の足は、夏タイヤのままでスタッドレス履き替えていなくて少しばかり不安になってしまいますので、やはり観に行けないでしょうねぇ。

スタッドレスに履き替えるのは、いつもどおり12月中旬過ぎの予定でいます。だって、平野部は雪が降らないんだもん、、、



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」バーガンディ:カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5483.html


 会社からの支給品にはないエレガントさを感じさせる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、ストラップも含め、全てブライドルレザーで創られています。

取り外し可能でセパレートでも使用できるストラップには、ホルダー金具の他にリングが一個付けられており、IDカードケースに使用しない場合には、携帯電話やデジタルカメラなどを付けられるようになっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで差をつけることができるアイテムとなっています。


2008年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナロー)10mm」ワイン
タイトルに惹かれて、西村京太郎著「十津川警部 アキバ戦争」を本屋で手にした。なんか軽い感じの表紙デザインであり、西村京太郎氏の本というイメージが薄らいで見えた。

私にとってアキバと呼ばれている秋葉原は、パソコンを組み立てられる技術もなく、電化製品にしたって、アキバまで行かなくても低価格で販売されてるし、、、などなどで、残念ながら、ほとんど街を歩いたことがない。メイド喫茶には、野次馬的興味があるが、まだだ(笑)

唯一、JR中央・総武線から東京メトロ日比谷線に乗り換える時、JR秋葉原駅前の「幸楽苑」でラーメンを食べた記憶がある程度である。

アキバ戦争には、今のアキバ「メイド喫茶、缶入りラーメン、抱き枕、不振の電気店、、、」などなどが反映されている。

誘拐されたメイドを救うために、オタク三銃士という超スペシャリストと十津川警部を代表とする捜査本部がタッグを組んで解決にあたっている。

このストーリーには、西村京太郎氏のお得意のトリックはあまり見られない。そして、後から気付いたことだが、推理小説に関わらず、誰一人死んでいないのである。ある意味、平和な推理小説だが、そこは、西村京太郎氏の手にかかると、面白く仕上げてある。

ハラハラ感は、この作品では薄らいでいるが、やはり引き込まれてしまう西村京太郎マジックに酔う。

が、ひとつ不思議な表現に出会った。

ある家の状況説明で

「メルセデスベンツが一台、中古のポルシェが一台、、、、、」

そんなような表現だったが、なぜ?わざわざ「中古の、、、、、」という言葉が必要なんだろうか?

一旦初期登録されれば、新車から一か月の車も、数十年の車も、すべて中古で、新車として、一般道路を走っている車は無いといっても過言ではない、、、と、つい、上げ足取りを楽しんでしまった、アハ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/walletsize/br0605.html


 一般的な長財布と同じくらいの大きさだから、スーツの内ポケットに収まり携帯性に優れた「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」が持つ、すぐにスケジュールを確認しメモを取る、、、という機動力が、ビジネスをさらに一歩前進させてくれます。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

バイブルサイズやデスクサイズ(A5サイズ)と併用することにより、ウォレットサイズが外出時のスマートさを創り上げ、オフィスに帰り、確認しながらバイブルサイズやデスクサイズ(A5サイズ)に整理や転記することにより、仕事の効率を上げることも可能となります。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」は、自分を、自分の仕事の特性やライフスタイルに応じて、価値ある手帳の使い方ができる逸品です。


◆金沢「香むぎ」で、「かしわ親子天ぶっかけうどん」と「なめこおろしぶっかけうどん」を味わう
新潟県境寄りの朝日町「らくち〜の」へ、午後から行って一日券を買い、プールやエアロバイクなどのエクササイズ、そして大浴場などで、ひがな半日ゆっくりしてこようかと、予定を立てていなかった16日日曜日の遅い朝に思った。

が、クマヨメが「お昼は外食にしよう」と言ってきたので、「らくち〜の」は流れた。

なぜなら、今日も模試に行っているクマコの送迎が15時前後にあるから、それまでに自宅に帰らないといけないからだった。

クマコの送迎は、こういうご時世でもあるし、また、本人は「頑張っていない」というが、傍からみたら頑張っているので、JRの駅までの約4kmを車で送迎しており、それは、基本的にクマヨメの役目となっている。


富山の「たい風」へラーメンを食べに行こうと提案されたが

「富山だったら、高速に乗れないからダメっ」と、即座に拒否(笑)

なぜなら、ここ2ヶ月余り、風邪を引いていた時期もあり、ロングドライブは全然出来ずにいて、高速にもほとんど乗っていないから、ドライブ禁断症状が出てきているようである(爆)

「んなら、カイチャンとこでうどん食べてこ」

となり、今度は、即座にオーケー。

カイチャンとことは、讃岐うどん系のうどんやさんとして、昨年10月に開店した金沢「香むぎ」のことである。



開店まもなくの時に一度美味しさを味わっているが、それ以降、何回も近くを通っていて遠くから看板を見ているけど、私が急いでいたり、お店が午後の休憩時間だったりして、なかなかタイミングが合わずに、今まで食べに来れなかったので、今回、二回目いつの間にか一年振りとなった。

北陸自動車道「小杉IC」から「香むぎ」がある「金沢東IC」は、IC数で四つ目にあり、約20分前後しかかからず気楽に行ける近さだから嬉しい。


お昼時ということもあり、「香むぎ」は、ソォーとオープンした昨年と違い、やはり全然混んでいて、ウエイティングシートでしばらく待つことになったが、待つことが好きじゃない私でも、友人のお店だったら「待つという行為」は嬉しい。

クマヨメは「かしわ親子天ぶっかけうどん(温)」を注文。トリのもも肉を天ぷらにして卵と親子で盛りつけてあるぶっかけだが、その温かいのは、冬季のみのメニューだ。



クマヨメが、余所見をしている隙に、トリのもも肉の天ぷらを味見、めちゃめちゃ美味かった。

私は「なめこおろしぶっかけうどん」を注文。なんでも、金沢市車長江の「板野きのこ園」直送の新鮮ななめこを味付けして大根おろしと共にたっぷりと盛り付けてある、、、というこだわりがある。



大根おろしは大大大好きだが、それと対照的に、あまりなめこというかキノコ類を食べない私だが、このなめこ、そして味付けはとても美味しい。クマヨメが、欲しがったので、もったいなかったが、暴れられても困るので一本だけ分けてやった。、、、、、ケチッっていうなぁ〜(爆)


お客さんは、絶えずウエイティングシートを埋め続けているばかりか、お店に入りきれないお客さんが外にまで溢れている中、食べ終わってすぐに帰途に着く。

行き帰り、高速道路を走るのは、今回距離が短いといえどやはり愉しいッス。


2008年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブ)」ブラック、他:入荷
「うっそぉーー」目と耳を疑ってしまった後、
「ほんとにっ!」と、嬉しくなってしまいました。

15日土曜日、ようやく、浅田真央が出場する世界フィギュアフランス杯のショートプログラムを見ようとチャンネルを北陸放送に合わせたときでした。

ちなみに、北陸放送は石川県の放送局で、通常では、富山で北陸放送は観れないのですが、自宅はケーブルテレビなので観ることができるんです。ケーブルテレビにする前の、屋根にマスプロアンテナを上げているときは、観れませんでした。アンテナで見ようとすると、メッチャクチャ高いアンテナにしなければならなかったようですが。

ということは、ケーブルテレビに入っていない富山県の家庭のテレビでは、富山県内の放送局しか受信できず、富山県内のどの放送局でも、世界フィギュアを放送していないので、見れないことになってしまいます、カワイソウ、、、。


んで、世界フィギュアフランス杯の番組の前後だったかに、信じられないことが起こったのです。

先日、読み終えたばかりの雫井脩介著「犯人に告ぐ」が、テレビで放映されるという、番宣のスポットが流れたんデスッ。

11月14日のブログ

> もっと早く、今のように小説などの活字を読む習慣が出来
> ていれば、リアルタイムで「犯人に告ぐ」を読み、映画を
> 観て面白がることが出来たんスが、、、。

と書いたばかりでしたから、私のイタイケで一途な願いが通じたのかと驚き、

世の中、私に合わせてくれているって、、、(爆)


16日、世界フィギュアフランス杯のフリーでも、浅田真央の調子が上がらず2位に留まってしまった後(もっとも、結果そのものは16日朝にネットで確認していますが)の21時から「犯人に告ぐ」を観ましたっ。

やはり、活字と映画とは時間の流れが違いましたねぇ

あの長編を2時間位に纏めなきゃならないせいか、主人公と部長や課長などの上司との絡みをはじめとする多くの枝葉の部分がカットされてたりして、本筋の幹部分だけを追っていっているような感じで。

木というのは、幹だけで成り立つものでなく、枝葉があってこそ、活きた木といえるもんじゃないかな、、と思いますから、、、。

意味がわからない最後の2シーンは、完全に不要だと思います。ほんと、意味がわからないんですぅ。もっとも、今後、テレビドラマ化しようとした場合の、ツナギなのかなぁ〜とも深読みしてしまいましたが、、、。

原作と流れを変えたシーンなどに解釈が違うんじゃないか、、、と生意気なことを思ったりして、やはり多少物足りない部分がありましたが、総じて面白かったですよ。

ただ、原作のほうが、もっといろんな意味でハラハラしたりして、断然面白いと思いますっ

だから、面白いと感じた部分をココにも書いていません(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5617.html


 忙しいビジネスマンに圧倒的な支持を得ているクオバディス。そのクオバディスを代表する正方形サイズが特徴のエグゼクティブ(アジェンダプランニングダイアリー)を、しっかりガードする「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」には、、デザイナーや建築家などのプロフェッショナルユースに耐える機能性と、すぐれたデザイン性から多くの人に愛され、世界のスタンダードとなっているメモブロック(メモ帳)「ロディアNo.13」をホールド出来るスリットが設けられています。

多忙なスケジュール管理のクオバディス、そして、新鮮な情報や閃いたアイデアをその場で書き留めるロディア。その二つの強力なツールを使いこなす行動力を支える携帯性と機動力を併せ持つ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」が、ビジネスチャンスを逃しません。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」ダークロンドン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5483.html


 会社からの支給品にはないエレガントさを感じさせる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、ストラップも含め、全てブライドルレザーで創られています。

取り外し可能でセパレートでも使用できるストラップには、ホルダー金具の他にリングが一個付けられており、IDカードケースに使用しない場合には、携帯電話やデジタルカメラなどを付けられるようになっています。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで差をつけることができるアイテムとなっています。


2008年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売:キプリス兄弟ブランド「エスクール:クオーレ・カード入れ付きブックカバー」
あっ、昨晩、読んじゃいました。

クイズ番組を席捲するロザン宇治原の相方である官広文さんが書いた「京大芸人」というエッセイ?高学歴お笑いコンビの誕生秘話?ロザン宇治原の勉強方法?の本です。

帯には、爆笑小説と書いてありますが、小説ぅ?ノンフィクションじゃないのって思います。もっとも、事実に基づいたものにクスグリを入れた感じっていうか。

司会等で活躍する島田紳助さんだったか、ロザン宇治原さんだったかの推薦の一つとして「第三章」だけでも大学受験勉強の参考になる、、、と書いていたか言っていたかのような記憶がありますが、、、

「ほんとに、そうかなぁ〜」と私は思いました。

「第三章」には、確かにロザン宇治原さんの勉強方法が書いてありますが、ある一定以上のレベルを持っていないと、これが参考にならないのではないかな?、、と。そのようなある一定以上のレベルを持っている人って、自分なりの勉強方法を確立しているとも思うし。

もっとも、実際にやらなくても、他人の勉強方法を知るってことは良い事だとも思うし、、、ナンダカンダ頭の中を駆け巡っています(苦笑)

そんなゴチャゴチャしたことは考えずに、「京大芸人」は、淡々とサラァ〜と読んじゃいました。アチコチにクスリと笑えるようなネタ?が仕込まれているところなんかは、他のタレント本でも、よく見受けられる手法だしぃ〜という醒めた見方もしながら(笑)


さて、今晩はテレビで「ミッション・インポッシブル」を観るか、西村京太郎氏の推理小説を読むか、、、迷っています。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「エスクール:クオーレ・カード入れ付きブックカバー(文庫サイズ)」発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/bookcover/cp0514.html


 片方が折り返しタイプだから、文庫本の厚さに応じてフレキシブルに対応する「エスクール:クオーレ・カード入れ付きブックカバー」(文庫サイズ)は、2cm前後の厚めの文庫本にも充分対応しています。

内側は、表側のカラーとベージュのコンビネーション、そして、施されたベージュのステッチが、さりげないお洒落感を醸し出しているだけでなく、カードが縦に入れられるカード入れを持ち、実用面にも気配りされています。

表素材はパラフィン(蝋状物質)を表面に染み込ませたロー引き加工で、持つほどに自然の艶や風合いが増してゆきます。パラフィン(蝋状物質)が白く浮き出てくる場合もありますが、柔らかい布でブラッシングすることにより、この革本来の持つ美しい艶と輝きが戻ります。

鞄職人と小物職人のコラボレーションにより繊細ながらもハードなイメージを表現している「エスクール:クオーレ・カード入れ付きブックカバー」(文庫サイズ)は、カジュアルで愉しい時間を演出し、思わず電車の中でも取り出したくなるブックカバーです。

※この商品は、日本のタンナー(なめし加工業者)でつくられた皮革を使用し、キプリスのモルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。


2008年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・システム手帳バイブル・20mm」レッド、ネイビー
ふぁ〜あぁ〜、この二日間完全に寝不足になっています。ほんま眠いっ

その張本人は、あの雫井脩介著「犯人に告ぐ」の上下巻です。

12日に上巻、13日に下巻を読んじゃいましたっていうか、途中で読むのを中断できず、最後まで読まなきゃ眠れない、、、という状況に陥ってしまいました(苦笑)

「犯罪小説家」に顕著な心理サスペンスをも絡ませ、史上初の劇場型捜査が開始されるわけですが、現実にこんなんがテレビでなされたとすると、視聴者は釘付けになっちまうでしょうねぇ。

それに、この主人公「巻島史彦警視」って、特に容姿なんかは、完全に俳優の豊川悦司を想定して作られているように感じられました。ヒットして映画化された時のことを、この作家は先読みしてたような(笑)

でも、2007年9月に初版が刊行され2008年10月に第8刷となっているんで、今さら私が「犯人に告ぐ」を読むのって遅いということは重々承知していますが、昨年なんて雑誌等は別にして、文庫本、ハードカバーなどなどの活字を読む習慣って一切持ち合わせていなかった時代なんですんで、、、

もっと早く、今のように小説などの活字を読む習慣が出来ていれば、リアルタイムで「犯人に告ぐ」を読み、映画を観て面白がることが出来たんスが、、、。もっとも、今のところ、私がよんでいるのは推理小説に偏っていますが(汗)


と、いいながら、多分、今晩か?明日の晩にでも「京大芸人」という、推理小説とは関係が無い本を読むと思いますが、、、。

「京大芸人」は、高学歴コンビ「ロザン」の官広文が、相方のロザン宇治原のことを書いている小説?らしいのです。

ウチのクマコが京大を受験するというんでは全然なく、単に、ロザン宇治原の大々々フアンで、「ウジより早く答えることができた」「やっぱ、ウジは凄いっ」などなどワァーワァー言いながら、ロザン宇治原の出演するテレビ番組をみています。

「京大芸人」は、そのクマコが買った?・・・チャウなぁ、クマコにクマヨメが買わされた本なんです(笑)


その京大芸人の本の帯の

宇治原は教科書にアンダーラインを引かなかった。

「おまえ、教科書にアンダーライン引けへんの?」
「どこに?」
「いや、重要なところに」
「教科書載っていることなんか全部重要やん」
「芸人になりたいやつ」とは思えない冷静なトーンで言われた。

を読んで私は


「あっ、オレも教科書や参考書にアンダーラインは引かへん。同じや」


と感じました。


もっとも、私の場合は、


「教科書や参考書が用済みになった時、アンダーラインを引いていると、古本屋に売ることが出来んやん」


と、引かない理由が違いますがぁ(爆)


ところで、「いまどき、富山に古本屋さんてあるんかなぁ〜」と思ってしまいました。昔、売買していた古本屋さんは、とっくに潰れてしまっているしぃ。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」レッド、ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0547.html


 エレガンスさと風格が漂う「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にも、カーフを贅沢に使用し、仕様的には、札入れにもなる大型ポケットを二ヶ所備え、カード入れ、メモなどを挟んでおけるホルダーポケットや、太めのペンにも対応するペンホルダーなどを備えています。

タンニングは、フルベジタブル(植物なめし)で行い、染色も全て水染めで仕上げられ、使い込むほどに風合いと愛着が増す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、イタリアンレザーの色気とクロコ柄の落ち着いたお洒落感を醸し出しています。


◆「エクシブ鳴門」の晩餐・・・(第二章)
瀬戸内を望む眺望豊かな7種類のスパで寛ぎ、やはり構内バスで会員制リゾートホテル「エクシブ鳴門」の本館へ戻り、館内の探検となった。探検の内の一つ館内ショップ「アデッソ」で、スパで気に入った角質取り「花雪肌」を、お土産がてら買った。

しばらくして部屋に戻り、大きなアイスボックスで持ち込んだビール(笑)を飲みながらグダグダ過ごす。

遅れてくる祇園藤村屋の一浦さんを、みんなで迎えにいった帰りに、少し遅い晩餐までの腹ごしらえにセルフの讃岐うどん店「うどんや」で食べるというスケジュールになっていたようだが、部屋に入ったら出不精になってしまって(笑)、一浦さんの迎えは阿波親父に任せてしまい、部屋でグダグダ継続中〜♪

一浦さんが到着、そして地元徳島のペコちゃんも駆けつけてくれて、エクシブ鳴門内の中国料理・翠陽で円卓を囲んだ晩餐となる。

ちなみにペコちゃんとは、乙姫と彦星のごとく一年に一回お会いできる。昨年までは、阿波踊り期間中だったが。

ペコちゃんにお会いできるのを楽しみにしていた。不二家からいただいたペコちゃんのトロリーケースつかキャリーケースを、徳島のペコちゃんに見せるためだ。ペコちゃん同士のご対面となった(笑)



中国料理・翠陽での晩餐は、オーソドックスな中国料理を楽しめるカジュアルなコースが選ばれており、値段も一番リーズナブルとなっている(^ ^)

ワイワイがやがや、楽しい晩餐が、鰹のタタキから始まった。


<鰹のタタキX・O醤ドレッシングと三種 冷菜盛り>


<ズワイ蟹肉入りふかひれスープ>

以前に、日本を代表するホテルの壺に入ったふかひれスープを食したことがあるが、それよりコチラのほうが断然美味しかった。


<紋甲イカと季節野菜の紫蘇風味炒めと鮮魚のお刺身 浅月葱醤油ソース>


<牛肉とアスパラのオイスターソース炒め>


<車海老のチリソース>


<広東風チャーハンと卵スープ>


<中国デザート二品>一品の撮影を忘れ、食べるのに専念(笑)


美味しいという言葉しか出なかった晩餐のあと、ラウンジバー「シーガル」で、女性ジャズボーカルを聞いて優雅に過ごし、部屋に戻って、いつものワイガヤ・パーティーとなったが、私は早々にダウンして布団に潜り込んで寝てしまった。

そうとう眠り娑婆に戻ってきても、ワイガヤはテンション高く続いていた、あはは。


2008年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
★ごく少量入荷「ブレイリオ:コードバン・ブックカバー」レッド、ブラック
うぇ〜ん、申し訳ありません。

ブレイリオから届いた商品の中に、長い間品切れが続いているブレイリオ:コードバン・ブックカバーが入っていたので、飛び上がって喜んだのも束の間、予約発注していた数量のごく一部しか入荷いたしませんでした。

たくさんご希望いただいている入荷案内メールの何分の一にもなりませんが、入荷のご案内をさせていただきました。

入荷ご案内メールを差し上げているのに、「売り切れ表示」になってしまっていることも大いに考えられます。次回の入荷も未定となっています。申し訳ありません。

今後も引き続き、メーカーに予約を続けておりますので、よろしくお願い申し上げます。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ブックカバー(しおり付き)」(文庫サイズ):レッド、ブラック:ごく少量入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/brelio/bookcover/br4718.html


 乗り物の中などで視線が集まりやすいブックカバーは、持つ人を表してしまいます。知性と感性を漂わせている「ブレイリオ:コードバン・ブックカバー」には、同じ素材で同じカラーのしおりが付き、贅沢な気持ちにすらさせてくれます。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

上質だから普遍性を備え、存在感のある「ブレイリオ:コードバン・ブックカバー」。本物にこだわる心に響き、生活に豊かな時間をもたらしてくれる逸品です。


2008年11月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★上質入荷「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」「コードバン・システム手帳」
「えっ、データが消えていないなんて・・・・・・」

一瞬焦りかけたが、焦ることはしていないので多少ほっとした。

そりゃ、パソコンのハードディスクのデータは初期化しても消えていなくて、簡単に再生というか復活できるということは知っていた。だから、パソコンを破棄するときは、ハードディスクそのものを物理的に壊していた。これが完全だし、手っ取り早いからだ。

が、まさかメモリカードやUSBメモリまでもが、「撮影した画像を消去する」や「初期化」しても、データが完全に消えることは無いという。

仕組み的に、データそのものと、そのデータを索引するためのインデックスの2種類の情報からなっているとのことで、どのような消去操作をしても、インデックスは消えるがデータそのものは消えていないということである。

消えていないってことなら、商品画像をどんどん撮影しメモっているが、どんどんデータそのものが貯まり、いつか満杯になるのかな?と、つい凄く単純でアホなことを考えてしまった(←上書きってことを忘れちまっているようで、、、汗)


メモリカードとUSBメモリも同じようなことになるわけですが、最近のデジタルカメラには、本体のデータを完全に削除する機能が搭載されセキュリティ機能が強化されたのが作られてきているので、メモリカードのほうは大体安全になってきているらしいのですが、USBの場合は、何回か不要なデータで上書きしなければならないようですね。

容量の大きいUSBだと、上書きに何時間もかかってしまって大変なようです。一回の上書きではなく、何回か必要らしいですからね。

いままでも、メモリカードやUSBメモリなどの貸し借りはしたことはありませんが、これからもしないようにしなければならないようにし、もし破棄することがあるならば、やっぱ物理的に壊すしかないっ、、、と。

もっとも、先述のように、いろいろな意味でヤバイデータは、メモリカードやUSBメモリに保存したことがないから、ある意味安心だし、そして、どんなことがあっても貸さなきゃいいんだし、ロックをかけられるUSBもあるし、、、。(※このニュースは、ヤフーニュースを参照いたしました)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4001.html


 落ち着きの中に垣間見える華やかさは深みのある美しさに昇華され、上質な光沢を持つ「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、持つ歓び、持つもののこだわりさえ表しているかのようです。


▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0548.html


 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」は、持つ人自身を高めネクストステージを導いてくれるツールとなっています。


▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0501.html


 リング径が15mmの薄さだから、セカンドバッグの中でもスッキリ収まりやすい「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径15mm)は、必要な時にサッと取り出せ大事な情報を逃しません。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径:15mm)は、チャンスを逃さない機動性と共に、高級感溢れる逸品です。


◆う〜ん美味「うなぎ 両國 両国本店」でほっぺが、、、
「創業130年位の鰻専門店」が、大相撲の本場「両国」にあるということをテレビ番組で紹介していたことを思い出したが、ボルボ旧V70(四代目1444)で上京した時、あいにく、店名も住所もはっきり覚えていなかった。三歩以上歩いたからでも、三キロメートル以上走ったからではない、念のため(笑)

今年は「うなぎ」にとって、社会的にいろいろあったせいか「鰻」をあまり食べる機会が少なかったので、たまたま時間ができたこともあり、ここらで一つ美味しい鰻を食べたくなったのである。

道ぶちにボルボ旧V70(四代目1444)を停め、携帯の助手席ナビで検索するとともに、会社に電話して「鰻、老舗、創業100年以上」のような、ありったけの知識をかき集めたキーワードで検索した結果の名店を電話してもらった。

で、どちらでも検索された結果が「うなぎ 両國 両国本店」だった。JR両国駅東口から程近く、また両国国技館や江戸東京博物館の近くにある老舗のお店だった。



京葉道路からJR両国駅側に一本入った一方通行路にお店があり、駐車場がなかったので、近くのコインパーキングに四代目1444を入れた。

あまりキレイには見えない「うなぎ 両國 両国本店」の建物に、創業明治十年・創業130年の歴史が感じ取れた。





店内に入ってすぐ、カウンター上や調理場などの招木(まねき)が目に付いた。なんでも開店時に、お客様からいただいたものだということである。

そして場所柄、家型?の木の番付とともに小錦などの写真も飾ってあった。



そして、自分へのご褒美に鰻重の特を注文した。(なんのごホウビだか、ナンダカンダヘ理屈付けてマスゥ、エヘ)



注文を受けてから、鰻を蒸し、その後、炭火でじっくり焼き上げられた鰻は、口の中でほぐれる感じの柔らかさで美味。タレも、私にとってほど良く、鰻の美味しさと相まって、品の良さをも感じさせてくれる味で嬉しくなった。


2008年11月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★ぞくゾク入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・マネークリップ」「ジップキーケース」「NEW携帯ストラップ」
堪らなくなってゼロハリバートンの新製品について、インターネットでヒットした取扱店に聞いてみたが、「何時、発売されるのか?」どころか新製品の情報も持ち合わせていないらしかったが、大変感じがいい応対でゼロハリバートン・カスタマーセンターの電話番号を教えてくれた。

インターネットでゼロハリバートンを扱っている各ショップを見て回っても、新製品に関する記述は全然見当たらなかったので、新製品の発売って雑誌の早とちりか、私がブランド名を見誤ったか、、と思ったくらいである。


ゼロハリバートン・カスタマーセンターへ電話をかける。

そして「先月、なにかの雑誌で見たのですが、今月発売されるというキャリーケースの真四角に近いタイプの新製品について、発売日などが具体的にわかれば嬉しいのですが、、、」と、切り出す。

「雑誌ですか?沢山の雑誌に出稿していますので、具体的に雑誌名がわかれば商品のご案内もしやすくなるんですが、、、トロリーケースですね?」

「確かビギンだったかと思います。素材はソフトではなく、ポリカーボネート素材のもので、ジャバラタイプのインナーが入っているタイプのキャリーケースというかトロリーケースですが、、、」

「手元ではわかりにくいので、調べて折り返し電話を差し上げます」

と言うことで、こちらの連絡先を知らせて電話を切ったあと、私が見た雑誌はビギンではなく、メンズブランドだったってことに気付いた。


メンズブランドを発行している成美堂出版で聞くと「メンズブランドの編集は、こちらの会社でしている、、」と編集している編集社の電話番号を教えてくれた。出版業界に多い形態だ。

教えていただいた編集社の電話に出られた女性とも割かし楽しく会話が弾み、発売は「今月中旬」ということを聞いた上「この雑誌の編集は外注にだしているので、さらに詳しいことは、、、」と教えてくれようとしたが、発売時期がわかれば良かったってところがあったので、聞かなかった。


退社時刻前になって、電話が入る
クマヨメが出て「エースからだって、、、」

(ゼロハリバートンはエースの子会社っていうか、グループ会社だからって、同じブランド名(社名)を名乗るんだな、、、と感じた。ゼロハリの問い合わせには、ゼロハリバートンですのほうが、印象もよくなるかも、、、と。でもなんかホノボノとした感じ)と思った。

「お問い合わせの新製品は、主に首都圏のデパート限定で今月中旬発売。そして富山での取扱いは大和デパートで12月初旬に入ってからの発売となります。最近の雑誌では「エンジン」に出ております。」

などなど他、いろいろな情報を教えていただいた。

「今月中旬といえど、伊勢丹なんかは、もう販売しているんですか?」

「はい」

「やはり、伊勢丹は特別なんですね」

「はい、そうなんです(笑)。伊勢丹では、先週半ばから発売しています、、、」

笑いを交わしながら電話を切った。

伊勢丹のオフィシャルサイトでは、まだ発売して間もないせいか、それともゼロハリバートンをネットで販売しないのか、はわからないが(多分、後者だと思う)、新製品をはじめゼロハリバートンの製品は見当たらなく、親会社エースが販売するプロテカが中心となっていた。

仕事を終えた後、本日発売のビッグコミックと、テントというかキャンプ特集の「ビーパル」、レザー特集の「サファリ」、システム手帳特集の「ラピタ」を買ったついでに、カーライフの「エンジン」をパラパラ立ち読みしてみると、ゼロハリバートンの出稿は、ポリカーボネートではなくソフトタイプのトロリーケースだった(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ」ハバナ:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4962.html


 4枚のカードが入るスリットタイプのカード入れが付いたマネークリップというシンプルさが薄さを実現した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ」は、クールなアクションに応えてくれる素敵な相棒です。


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」ネイビー:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5212.html


 毎日使う大事なキーだからこそキーケースは、楽しくカラーで遊べる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」は、全8色のバリエーションがあります。バーガンディのキーケースの鍵は自動車関係、ブラックは事務所関係、オレンジは自分の部屋関係とカラー毎にわけて持つのも間違えなくていいかも。また、カラーキーケースなら、バッグの中でも見失うことはありません。


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW携帯ストラップ」アップルグリーン、ブラック:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5600.html


 スコットランドの国花であり、グレンロイヤルのマークの「アザミ」が刻印されたチャームの裏側やハンドルにグレンロイヤルの刻印が施されている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW携帯ストラップ」は、お気に入り携帯を取り出した時や使用中、テーブルに置いた時などに、グレンロイヤルを、ブライドルレザーを、味わい愉しむ心の余裕と拘りをあらわしてくれます。


2008年11月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★ゾクッ入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ファスナーポケット付き長財布」「IDカードケース」
前々から食べてみたかったんだぁ〜

日曜日遅い朝、仰向けのまま寝床から窓の外を眺める。暗い曇りだ。

家の中は静かだ。

クマコは、いつもの日曜日のように好きな(ん?趣味)模試のため、希望して通っている塾へ行っちまっている。
クマヨメは、なんかママさんバレーの審判をしに行っているようだ。
そして、寛げない時間を絶えず創出してくれるバァーハンは、土曜日から、施設へショートスティに行っている。

今、家には私以外に誰もいない。

外出するのがもったいないくらい寛げる日曜日となった。
が、50%予定していた粟巣野スキー場から百間滑(ひゃっけんなめ)までのトレッキング?ハイキング?は、暗い曇りなんでヤメにして、新潟県境近くの朝日町だったかにある「らくち〜の」へ、高速に乗って行こうかと切り替え、スイミング用具やお風呂用具を揃えて、とにかく一階のリビングに降りて、恒例の新聞閲覧、そしてグタグタ、寛ぎすぎタイム

11時過ぎに、テレビのスイッチを入れる。流れていた「笑っていいとも増刊号」をBGMに、横になる。こんな落ち着いたゆったりした時間を自宅で過ごせるのは珍しい、、、ということに甘えてしまって、朝日町の「らくち〜の」へ行くのもパスし、ここから車で5〜10分くらいのところにある温泉「海王」に行こうと切り替えた。温泉「海王」は茶色くて塩っぱい温泉だ。

、、、なら、昼食は、自宅でとなってしまうので、近くの○○ちゃんコンビニ(クマコより一つ上の近所の娘さんがアルバイトしているので、その娘さんの名前をとって私が勝手に呼んでいる)へ、カップラーメンの買出しに行く。

一番好きなカップラーメンは、やはりカップヌードルだが、それすら一年に数個程度であり、カップラーメンは、ほとんど食べる機会がない。

コンビニの棚を埋めるカップラーメンを物色する。
すぐに真っ白のパッケージの北海道産小麦粉十割使用「十勝新津製麺」のラーメンが目に付き、買った。

以前に、モノ雑誌で特集されていた十勝新津製麺であり、昔ながらの凍り蕎麦の製法の手法を取り入れたノンフライ「氷結乾燥めん」という製法で作られているという。できるまで、6日間という膨大な時間を要するというのも、気をそそり、「食べてみたい、食べてみたい」と思っていたカップラーメンだった。

案外簡単にお目にかかれ入手できたけど、そのラーメンが、今目の前にあり、あと二分くらいで食べられる。上る湯気が、喉を鳴らす。


「ズルゥ、ズルゥ、ズルゥーーー」


何か、少しばかり懐かしさを感じるような味だった。

テレビはNHKに変え、ニュース、のど自慢の頃は、コタツで気持ちがいいので半分死に、コロッケの「課外授業」で生き返り、たかじんの「そこまで言っていいんかい」とかいう番組で一緒に怒っているうちに、温泉「海王」へいくのも、ヤンペにしてしまい、缶ビールを飲み始めた、アハハ。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード&ファスナーポケット付き長財布」ハバナ、ブラック:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5605.html


 マチのない札入れを持つ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード&ファスナーポケット付き長財布」は、カード中心、現金はあまり持ち歩かない主義の軽快なライフスタイルにフィットしています。

札入れには、小銭入れや領収書、大事なメモ入れなどフレキシブルに自分仕様に仕立て上げられるファスナーポケットが取り付けられているユニークな構造。そして6枚のカードを収納できるカード入れの下の大型ポケットも、なにかと便利にご使用になれるでしょう。

遊び心を大切にし、自分なりの揺るぎない価値観を持ち愉しめる心にこそ似合う「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード&ファスナーポケット付き長財布」の、使い込むほどに増すブライドルレザー本来の深みと色気をお味わいいただけることでしょう。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」ハバナ:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5483.html


 会社からの支給品にはないエレガントさを感じさせる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、ストラップも含め、全てブライドルレザーで創られています。

取り外し可能でセパレートでも使用できるストラップには、ホルダー金具の他にリングが一個付けられており、IDカードケースに使用しない場合には、携帯電話やデジタルカメラなどを付けられるようになっています。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで差をつけることができるアイテムとなっています。


2008年11月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★揃って入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・二つ折り財布」「マネークリップ」「IDカードケース」
「カチ、かち、カチ、かち・・・」という音は、私宛に送られてきた紙包みからは聞こえてこなかった。

クマヨメが「アンタ宛になにか来てるよ」と言って持ってきた紙包みは見覚えがなく、最近、私がなにかを注文した覚えもないので怪訝に思い、少しばかり身構えると同時に、つい耳をそばだててしまった。十津川警部の影響か(笑)


「あっ、Y子さんからだぁ〜、開けていい?」

Y子さんとは、弟のヨメサンである。
弟は、北海道に住んでいる。

開けた紙包みの中には、


おぉ〜っ、なんとっ!なんとっ!なんとっ!


大変な凄い人気で、なかなか入手できないという、田中義剛さんが経営する北海道・十勝は「花畑牧場」の生キャラメルが一箱入っていた。

クマコは午後から模試だが、そのテストを終え自宅に帰ってくるまで、生キャラメルが残っているかどうか気が気でなく、テストが手に付かないんじゃないかと危惧してしまう(笑)

また、クマコが帰ってくるまで、私たちが極度の理性の理性で完全に残しておいたとしても、クマコが帰り次第、血みどろの争奪戦が始まることは・・・間違いナイッ。

一杯のかけ蕎麦、、、ならぬ、一箱の生キャラメルなのだ。私ン家にとっては、生キャラメルが爆弾となるっ(汗)


そして、花畑牧場の生キャラメルと一緒に北海道限定「じゃがポックル」も一箱入っていた。

初めて聞く名前に「へっ?」となったが、念のためインターネットで調べてみると、このカルビーの「じゃがポックル」も大変な人気のある商品のようで、「やっと販売にこぎつけた」とか「お一人様何箱まで、、、」という販売制限されていたり、「売り切れ・入荷未定」のような表示がなされていたりしていた。

とにかく、花畑牧場の生キャラメルだけではなく、カルビーの北海道限定「じゃがポックル」も入手の難しい商品だということを認識させられた。

ちなみに、弟の勤務の関係で、なんとか入手できたというようなメモ書きが同封されていた。


ありがとうっ!!!


さて、このブログをアップしたら、自宅に帰り争奪戦に備えるが、なんとか一粒、一本だけでも口に出来るように、頑張りマスッ


っていうか、生き残れるんかなぁ〜???



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」ダークロンドン、ネイビー:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4128.html


 ライフスタイルを確立しているものにとって、真面目顔の財布ばかりでは満足できないはず。そこで、最高級のブライドルレザー素材を使用し、9色というカラーバリエーションで楽しいカジュアルフィーリングを創りだし、大人の色気を醸し出す「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」です。コンパクトで軽め、使いやすく、耐久性も兼ね備えています。

オン・オフの切り替え上手の充実した時間を過ごす必須アイテム「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」は、新鮮な印象を焼き付けてくれます。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ」ネイビー:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4129.html


 「GLENROYAL」(グレンロイヤル)。それは最高級ブライドルレザーのレザーグッズの代名詞であり、その最高級のブライドルレザーを使用して作り込まれた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ(札ばさみ)」には、なんと全9色のカラーバリエーションがあり、お気に入りのカラーを選べる楽しさを持っています。

素材とデザインにこだわり、気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの逸品「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ(札ばさみ)」は、持つ喜び、使う楽しさを感じさせてくれます。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」ダークロンドン、ハバナ、ブラック:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5789.html


 IDカードリーダーがどの位置にあっても、リールが伸縮するので、カードを首から提げたままIDカードリーダーを利用できる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」のリール部分にも、アザミを模ったロゴマークやグレンロイヤルの英字が刻印されたブライドルレザーが使用されています。

ネックストラップの長さも調節でき、また、IDカードケースを使用しないときには取り外し、リールストラップに携帯電話やデジタルカメラなどを取り付けたりして、便利にご使用になれます。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで、さらに差をつけることができる小粋なアイテムとなっています。


★発売「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・13mm」
「たまには顔を出してくださいよ〜」

と、営業に来られた担当さんから言われ、大変お世話になっている取引先の店頭へ契約の手続きに行ったのは二、三年前だった。

この取引先とは、定期的に契約している。させていただいているっていうか。

今回も、支店長と新しい担当者さんが「そろそろ時期ですから〜」と来社された。その時は「今すぐではなく、11月頃か来年1〜2月にでも〜」と、応対させていただいたが、11月に入って、改めて担当者さんが来られたので「では、今月に、、、」ということになった。

必要書類が揃ったことを連絡したところ、11月7日15時、担当者さんと副支店長に来社していただけた。

今までだったら、契約手続き完了までに、最低一回はその取引先の店頭へ行っていたが、今回は一回も行くことなく契約手続きが完了したようだ。大変、ありがたいことだと感じています。

さて、頑張ろうっ!!!



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」全3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/mini/br0233.html


上質なカジュアル感が溢れる小気味良いステッチが効いた「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」は、ミニ6穴サイズの機動性とともに、持つ愉しみを感じさせてくれることでしょう。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

熟練した職人により、一針一針丹精を込めて創り上げられ見事な縫製により形作られた「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」は、手触りの良いソフト感が大人の余裕とともに、スケジュールなどを記入・確認している時などにも上質という名の心地良さを感じさせてくれます。


2008年11月07日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ディアスキン小銭入れ」が、「レンクラッド・小銭入れ」イエローが
10円超えの急落で、全国平均のレギュラーガソリンの価格が141円になったというニュースが、新聞やネットを賑わせていますね。

東京では、競争激化のため120円台のスタンドも現れているそうですが、ここ富山では、私の知る範囲で、セルフで139円となっているようです。私は、車から降りるのが面倒なんで、基本的にセルフは利用していません。工業化学を卒業しているんで、危険物取扱い免許を取得したいと思えば、試験のいくつかが免除されて、最短距離にいたんですがねぇ。

二ヶ月前くらいに200円を突破してたってことが考えられないですね。でもでもでも、139円ったって、まだまだ高い感じを受けてますが、先行きは、安閑としていられないみたいですね。

国際エネルギー機関(IEA)の報告では、今後の世界経済の回復に伴い、そして世界各地の古い油田での生産量が急減し、新規油田の開発に伴うコスト負担などから、原油の平均価格は、2015年までに1バレルが100ドル以上となり、2030年には、200ドルを超えると予測されているようです。

1バレルが100ドル以上となると、レギュラーガソリンの価格が200円超えの再来となってしまいます(号泣)

でも、国際エネルギー機関(IEA)の報告では、ガソリンに代わるエネルギー源、つまり穀物などからのバイオ燃料や太陽光など、いろいろな分野からの台頭は考慮されていないのかなぁ〜?とも思ってしまいます。

考慮されていないのであれば、そんなにガソリン価格は上がらないのでは?とも。そして、日本も休耕田で、エネルギー用の穀物でも作ればいいのに、、、と単純に思います。

2015年、2030年までには、ガソリンに依存しないエネルギー源が、当然今以上に開発されてますって、、、と、その頃には、存在していないと思われる私は、オキラクに考えてしまいますぅ(苦笑)


で、オキラクついでに、来年3月〜4月頃に増やそうかと考えている六代目1444の選定に入っております(笑)

四代目、五代目、六代目、と勢揃いさせたいものですぅ、アハハ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン薄型ファスナー小銭入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2240.html


 マチは片側だけに施されているため、薄く仕上げられている「キプリス:ディアスキン薄型ファスナー小銭入れ」には、キーリングが付き大事な鍵も収納できる優れものです。

高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは、アメリカ、カナダに生息する鹿「ホワイトテイル」(オジロ鹿)の革のことをいい、数ある皮革材料の中でも「革のカシミヤ」と呼ばれている究極の素材です。

表に「ディアスキン」、内側に「グローブレザー(牛革)」との巧みなコンビネーションによりソフトに仕上げられ、ディアスキンの柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は、気持まで和ませてくれる「キプリス:ディアスキン薄型小銭入れ」です。



▼「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ファスナー小銭入れ」イエロー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp3814.html


 二本のカラーラインが走る「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ファスナー小銭入れ」のL字型に配されたファスナーを開けると、表側ラインと同色の内側のクールな世界が拡がり、この小銭入れにも大人の遊び心を感じさせてくれます。

仕様的には、二つの小銭入れのそれぞれに、約3.6cm幅の広めのマチが付いているから、小銭の種類別に分けて入れられて見やすく出し入れがしやすく、また、それぞれに施されたカード入れや、気が利く表側のポケットも何かと便利にご使用になれるでしょう。

ウォレットチェーンなどを取り付けられるリングも、さりげなく個性を主張する「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ファスナー小銭入れ」は、アクセントのある愉しい時間を共に過ごしてくれるグッドアイテムです。

※この製品は、イタリア・キノリー社のハイブリッドレザーを使用し、モルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。


2008年11月06日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」ケリーグリーン
「あれれっ、違うゾ」

昨日、発行日のビッグコミックオリジナルを大型書店に買いにいった時、平台に積まれている雫井脩介著「犯人に告ぐ」上巻の文庫本を見て感じた。

昨日のブログに、先日買った「犯人に告ぐ」が下巻だったというドジ振りを家族に笑われたことを書きましたが、その上巻を買おうとしたときでした。

片方には赤い帯が、もう一方には確か黒い帯が掛けられていたように思います。そして片方には100万部突破とか、もう片方には110万部突破とか、書いてあったような。

昔、オンラインショップ運営のノウハウ本を、寄ってたかって数人の共著で出版した時、依頼してきた出版社から「広告には、○○万部突破とか書くけど、実際は、半分くらいだからね」と印税がらみで説明があったことを思い出しました、アハハ。

この場合も、重版になったからホッとしたっていうか、嬉しかったですが、、、。

この「犯人に告ぐ」の場合は、映画化されるほどの人気だから「実売部数」かとも思いますが、、、。


で、「どちらかが下巻かな、ここでドジったら、アチキのボケも本格派になってきたってことか(笑)」と、確認のため、穴が開くほど、タラーリ冷や汗が流れるほど(そんなことないか)、真剣に見つめましたが、、、どちらも上巻です。

「じゃ、なんで帯の色が違うんだ?」

と、巻末にある奥付を見てみたところ、片方は、重版の最後が2007年12月、もう片方の重版の最後が2008年8月と書いてあり、「どうせ、買うなら、、、」と、新鮮な、、、新しい方のを買いました。

自宅に帰って、すでに購入している下巻をみてみたところ重版の最後が2007年12月となっていた。

クマヨメは「重版の時期が違うから話も変わってきているかもよ」

上下巻の重版の時期が違っていたら、話の辻褄っていうか流れも合わなくなってきてればオモロイなと、同じように一瞬思いましたが、改訂と書いてないから「そんなこともないか」という冷静さが、少しばかり寂しく、、、、、


でも、2008年11月6日現在、まだ読んでいないので、違ってきているかどうかは確認していません(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」ケリーグリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5212.html


 毎日使う大事なキーだからこそキーケースは、楽しくカラーで遊べる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」は、全8色のバリエーションがあります。バーガンディのキーケースの鍵は自動車関係、ブラックは事務所関係、オレンジは自分の部屋関係とカラー毎にわけて持つのも間違えなくていいかも。また、カラーキーケースなら、バッグの中でも見失うことはありません。

L字型に施されたファスナーを開けると、革紐に繋がれたキーリング。そして、たたんだお札や小銭も入れることが出来る気が利く仕様。そしてポケットに入れても嵩張りません。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」は、お気に入りを使う楽しさを感じさせてくれます。


2008年11月05日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ブラック
いやぁ〜、考えただけで気持ち良さそうじゃないですかぁ〜

先日、新聞の広告欄に「トレッキングコースが出来た」というようなことが掲載されていたのを見て、現在の自分の超運動不足の権化的かすかな体力も省みずに思ってしまいました。

「トレッキングコースが出来た」という場所は、昔々スキー三昧の日々を過ごしていた頃、ウィンターシーズンにベースにしてた岐阜県流葉スキー場へ通っていた合間に、時々滑りに行ってた富山県内の極楽坂、ゴンドラ、粟巣野の三スキー場の総称した立山山麓スキー場だったんです。

特に「いいなぁ〜」と思ったのは、粟巣野スキー場から百間滑(ひゃっけんなめ)への約20分のトレッキングコースでした。

先日、アウトドア雑誌「ビーパル」の温泉特集で、数時間も歩いた果てにようやく存在する温泉が紹介されていましたが、今のアタシニャ「ムリ」の一言で片付けられてしまいます(汗)

それに比べ、約20分のコースだなんて「なんとかなるでしょ」と思わせるものがありましたねぇ。そりゃ、嬉しいべさぁ〜。

その百間滑は、大きな一枚岩が川底になっている渓流だってんで、なおさら期待大っ。

今頃あたりなら(ちょっと、遅いかな?)紅葉も綺麗キレイしてると思うしね。


と言いながら、ほんまにハイキングというかトレッキングにいくのかどうか、自分自身のことながら不安つーか疑心暗鬼の気持ちの中ではありますが、3日に慌てて、日帰り用の小さめのリュックをスーパースポーツ「ゼビオ」へ買いにいってきたわけです。

一応「コールマンのリュック」でした(笑)


★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0502.html


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳」バイブルサイズ(リング径20mm)は、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

仕様は、間口約18.0cm×深さ約8.5cmの大型ポケットがリング金具の両側に、ブレイリオの刻印のあるホルダーポケット(1ヶ所)やカード入れが4ヵ所配され、ペンホルダーは、直径0.7cm前後の太さのペン対応となっています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ」(リング径:20mm)は、自分の時間で活きる人を魅了する逸品です。


◆こうなることは、わかりきってたんだが・・・「警察庁から来た男」で
なんとかムチを打ち、強い意志(爆)で起き上り、強い意志で目を開けようとしていますが、眠い体は、出社した今も、まだ起ききっていないようで、瞼が隙あらば閉じようとしています。(←現場からお送りしています、、、ナハ)

ようやく読み終わったのが今日未明の2時52分であり、寝付いたのは多分3時半頃じゃなかったかな?と思います。

だいたいその時間って、通常、前日の晩21時〜24時過ぎの間に一回寝付いて、就寝前に飲みすぎた水分の作用により、トイレに起きてくる時間なのですが、、、。


それもこれも推理小説が原因なんです(笑)

就寝前に、漫画か雑誌、推理小説を読むのが今や習慣化しています。いつぞやまでは、漫画か雑誌だけだったんですが、クマコをキッカケに推理小説が加わってきました。

ちなみに、今、私が犯罪を起こし捕まったら「容疑者宅には、手口を研究した(真似た)と思われる推理小説で溢れていました」と、オタク扱いになってしまう、、、と家族から言われています(笑)

先日の連休も、風邪はほとんど良くなってきたとはいえ、まだ出かける気にもなれず、何処へも出かけないなら、、、と、2日日曜日に四冊の推理小説を買ってきました。

・西村京太郎著「湖西線12×4の謎」
・雫井脩介著「犯人に告ぐ」
・佐々木譲著「夜にその名を呼べば」
・佐々木譲著「警察庁から来た男」

ですが、クマコやクマヨメに笑われてしまいました。

上記の内の一冊「犯人に告ぐ」の表紙を、よくよく見ると「下」と書いてあるじゃないですかっ。まっ、まさか上下巻に分かれているなんて思いもよらず、先に「犯罪小説家」を読んで、もう少しこの作家の作品を読んでみようかなとオキラクに買ってきたので、ソコまで確認していなかったス。


「そんなことも確認しないで、、、。普通見るよ」


って言われてもねぇ

んで、3日文化の日に「とりあえずリュックを買ってこよう」と富山の大型スポーツ店へ。少しばかり、ハイキングをやってみようかな、、、と思ったので。その思いが続くかどうかわかんないので、安いリュックを(笑)

その時に、「犯人に告ぐ」の上巻がないかと富山市の二、三軒の本屋さんを廻ってみたのですが「無かったデス、悔しいデスッ」(←エラを思い切り張る)

そのかわり、いつも行く射水市の本屋さんと違う品揃えの作品群があり、買っちゃいました。

・西村京太郎著「十津川警部アキバ戦争」
・西村京太郎著「祭りジャック京都祇園祭」
・佐々木譲著「牙のある時間」

で、「湖西線12×4の謎」は、4日22時頃で読み終え、佐々木譲著「警察庁から来た男」に手を延ばしたのが運の尽き(爆)

「警察庁から来た男」は、道警シリーズ第二弾ということで、第一弾の「笑う警官」が凄く面白く、この作品で佐々木譲の作品に嵌まってしまった次第です。

西村京太郎氏のトリックや謎解きを中心とした面白さ、、、とは違い、なんか現実の不正を暴いているようなリアル感がグイグイ迫ってくる面白さがある感じで、ハードです。

実際、「笑う警官」だったか、それを含む道警シリーズだったかは、定かではありませんが、「自分の摘発実績を上げるためにミイラ取りがミイラになってしまった」という、以前に実際にあった事件も参考にしているようですんで。


読み始めた道警シリーズ第二弾「警察庁から来た男」は、「もう時間だから明日にして、本を閉じよう」という気を蹴散らし、どんどん引き込んでくれました。面白かったス。


「明日は眠気とバトルを繰り広げなきゃならないやろな」と覚悟させられちまいながら、読み終わったのが、前述のように今日未明の2時52分だった。それからアドレナリンが収まるのを待って寝付けた次第でゴザイマス(笑)


ちなみに、「笑う警官」が、大森南朋主演、ヒロイン松雪泰子、角川春樹監督で映画化され、来秋にも公開されるようなんで、スッゴク楽しみにしています。


さて、もう一回、顔を洗って出直し・・・・・顔を洗ってシャキッと仕事に励も。

あっ、今日は5日。ビッグコミックオリジナル発売日。
コンビニへ行かず、いつもの本屋で「犯人に告ぐ」の上巻も一緒に買ってこよ。


やっぱ、眠いっ、、、、、、、、、、ボソッ


2008年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
◆「エクシブ鳴門」第一章(徳島県鳴門市)
藍の館で、それぞれ選んだアイテムで藍染体験をした後は、ある意味今回の徳島ツアー(笑)の本命ともいえるリゾートトラスト運営の会員制リゾートホテル「エクシブ鳴門」へ向かうこととなった。

それまで頑張ってきたボルボ旧V70(四代目1444)も、「お腹がペコペコだよっ」と叫ぶ寸前になっているので、「スタンドに寄るから、、、」と、阿波親父達の車二台と別行動をとっていくことにした。

カーナビ「パナソニック・ストラーダ」の案内でいけば、「どこか途中にガソリンスタンドがあるだろ」とお気楽に走っていたが、オッチャン達が行く方向と全然違うところへガイドする。途中ドイツ館を過ぎてもガソリンスタンドが見当たらず、そればかりかどんどん鬱蒼とした山の中へガイドしていった。

しまいに山岳路で荷を積んだ大型ダンプの後ろに付く羽目になったが、追い抜くだけの道路幅はなく、道路の両側は片側が山肌、もう一方が崖下という状況である。そんなところに、もちろんガソリンスタンドどころか民家も無い(汗)

「確か、オッチャンは国道11号線を通って行くとか言っていたなぁ。カーナビでは、そのカケラも表示しなかったゾ。こんな山奥から、エクシブに出れるんかい?」

と心細くなったが、ガソリンの残量も少なく戻ることも出来ないので「行けるとこまで行くさ」の心境にならざるを得ない。

対向車とも擦れ違えない一車線の道路を走り、少しばかり開けたところから、ポツンポツンと民家も見えてきて、そのうち現れた道路案内板をみて「なんとかなる。助かったぁ〜」と、ホッとした。


国道11号線になんとか出てすぐ、目に付いたガソリンスタンドに飛び込む。家族だけで営業しているような小さな小さなスタンドだった。

とにかく、山の中でガス欠にならずに済んだってことで、ガソリン価格を気にするような状況でなかったが、給油伝票を見て

「レギュラーではなく、ちゃんとハイオクを入れてくれたよね」と、再確認してしまうほど、他の地区より1リッターにつき20円弱安かった(2008年8月30日当時)



そのスタンドから1キロも行くか行かないうちにエクシブの風格ある門があった。そこから奥の山々一帯がエクシブ鳴門の敷地である。あの山の上の建物も、いくつかある施設の一つだった。



最初の門を入り大分走った三叉路の左に、インフォメーションがある本館(、、と呼ぶのかどうか)に通じる二つ目の門があった。

そこでも写真を撮っていると、オッチャン達の車がやってきた。私のほうが早かったようだ。後でオッチャンに聞くと、国道11号より山越えのほうが近いということだった。





インフォメーションのあるロビーは、シティホテルなどと比べ広くは無いが、その分風格とリッチ感を感じさせるものだった。

部屋にいく。

スタンダードルームといえど、和室も付いている。



女性陣は、この建物から相当離れたロッジ棟に泊まることになっており、この部屋に男性陣7人?だっけが泊まるには、充分な広さだ。マウンティンビューというかテラスから見える一帯が全てエクシブの敷地なのだろう。もちろんゴルフ場も備えている。



「シーサイドビューから眺める夕日は、凄く綺麗ヨ」と、さっきのガソリンスタンドのオカァーチャンの言葉を思い出したが、点在する施設と山並みの景色もなかなかのものだ。

一段落したあと、みんなで構内バスに乗って「スパ&エステ・アロマハウス」に行って、瀬戸内を望む眺望豊かな7種類のスパで、今日の疲れを落とした。そして、スパの雰囲気のある造りがサスガだなぁ〜と感心させられた。


▼MEMO
・エクシブ鳴門:
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/naru/index.html


2008年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:グアント・カバー付きキーケース」
高速道路料金が、追加経済対策にいじくられ面白くなりそうなっていうか、料金の引き下げ案が公表されていますね。


ETC利用者を対象にして、平日はトラックを含めた全車種、全時間帯の通行料金を原則3割引きになるほか、土日祝日は乗用車に限り原則1000円(一部は1500円)にする定額料金制となり、この割引システムは、2009年度から2年間実施する予定とのこと。


初めて耳にした時は、まず信じられなかったです。

確かに、高速道路を含む有料道路は、償還できた時点で無料にするということがいわれていたような気もするのですが、いつのまにかプール制っていうのかな、無料にならないシステムになってしまっていますが(苦笑)

以前、ガソリンの暫定税率を復活させた理由に「環境問題が叫ばれている中、暫定税率を無くして、ガソリンの使用を推進させるわけにはいかん」みたいなことが、洞爺湖サミット前に言っていた政府が、今

「高速道路料金を安くするから、できるだけ長い距離を走ってくれ(つまり、ガソリンを使ってくれ)」と言っているようなもんですからねぇ。

洞爺湖サミット前と今では、経済環境の違いもあり、世間体(世界への)の取り繕い方が違うってくるということなんですかねぇ、、、。なんかね、行き当たりバッタリって感も強くて。


経済刺激策なら、ETC利用者だけでなく、ETCを付けていない車にもメリットがあるように、ガソリンの暫定税率を撤廃してくれればいいのに、、、と思ってはいけないんですかねぇ。簡単な話が、意味がわからなくなった「暫定」という言葉に、本来の意味を持たせるってことで(笑)


まっ、とにかく、実施された場合に、富山から東京へ行くにも、高速道路を利用したほうが、JRより飛行機より確実に安くなるってことは嬉しいですが。今まで、車で東京などへ行っていた時は、多少なりとも後ろめたい部分も持っていたし(←ほんとか?、アハハ)

ガソリンが安くなってきている9月、10月は、ほとんどロングドライブが出来ずにいますが、2009年度からというと、来年の4月からかぁ〜

クマコが何処の大学に通うかは未定ですが、ほとんど関東の大学になるかと思うので、今までより高速を利用する機会も増えると思うから、個人的には助かりマスが(笑)


さて、今日から三連休という方も多いでしょうが、私の場合は、いつものように土曜日の今日は、一生懸命仕事をし、明日、明後日の二連休となりますが、今のところ、風邪が完全に治りきらない部分もあり、まだ何の予定も立てていません(泣)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:グアント・カバー付きキーケース」3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/cp1665.html


 メジャーリーグなどの有名選手用グローブに使われている程の特別に厳選された一級グローブレザーが使われている「キプリス:グアント・カバー付きキーケース」は、手にした時に感じるグローブレザーの存在感、そして、しっとり感が馴染んできます。

使用頻度の高いキーやクルマのキーなどを付けるチェーン付きキーホルダー(1個)と大小5個のキーホルダーの間には、仕切りカバーが設けられているという気配りがみられ、そして、表側背面のポケットも、何かと便利にご使用になれるかと思います。

素材は、大量のオイルを加えて鞣されているため、手触りの良いソフト感があるのが特徴で、塗料や顔料は一切使用せず染料のみで染色された自然の風合いを活かしています。

素材の持つマット感が表すクールさを感じさせてくれる「キプリス:グアント・カバー付きキーケース」は、使い込むほどに、よりいっそう増す「味わい」をお楽しみいただけ、気楽に長く付き合える落ち着いた大人のカジュアル感を醸し出しています。


   





カレンダ
2008年11月
           
           

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (141)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (7)

アクセスカウンタ
今日:4,290
昨日:4,308
累計:8,340,674