ishidas - 2009/01

ishidasについて

2009年01月31日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」三色
またかいっ(笑)

昨日、クマヨメが、クマコの大学受験のための宿泊ホテルを予約していた。これで合計四回目となるが、その内の一回は「某大学には進学しないことにした」ということで、先日キャンセルをさせていただいたので、生きているのは三回となる。

それにしても、三回の宿泊日数は合計8泊となる。それも一ヶ月の間に、、、である。凄いもんだっ。私だって、そんな長い日数をホテル暮らしをした経験が無い。お正月やお盆の四日間くらいの休みに、飛騨流葉スキー場のロッジや立山黒部アルペンルートの山小屋で、居候をさせていただいた位なものである。

あっ、独立する前に、勤務していた会社が潰れ従業員の賃金確保で走り回っていたのが一段落した後、長野県戸隠のペンションで冬季期間の三ヶ月(二ヶ月だったか?記憶がアルツぅ〜)余り、居候をさせてもらったことを思い出した、アハハ。

でも、それは居候だからホテル暮らしとはならない(笑)

親としては、不安ばかりが募るが、クマコにとって初めての一人生活である一回目の四泊五日が無事に終われば、後は、クマコも要領を多少わかってきて、滞りないとも思うが。


今日の読売新聞には、国公立大学の志願者状況の中間発表が二面にわたって掲載されていた。新聞なので、拡げているだけで、各大学の志願者状況を把握できるが、クマコが志望している大学についての情報は、当然インターネットの方が直近の状況を知ることができる。前日の17時締め切りのを。

確か、国公立大学の願書締め切りは、2月4日頃だったような気がする。国公立大学への願書の場合、ミスがないかどうかを学校でチェックし「何時何時が大安だから、その日に・・・」という感じでアドバイスしてくれたそうだ。

ので、各大学に届く願書が一番多いのは、今日当たりではないかと推測されるので、明日、クマコが志望している大学の直近の志願者状況を見てみるつもりだ。

が、もちろん、31日現在、募集人員は超えてしまっている。その倍率の多い少ないでは、安心できるものでもない。倍率が少ないといっても、精鋭ばかり、レベルの高いのばかりということも十分に考えられるからだ。

なんだかんだと、いろんな想像とか推測ばかりが頭の中を支配しトムとジェリー状態(話は逸れるが、トムとジェリーの実写版を作るとかの話題も・・・)で、ヤキモキする落ち着かない日々が続く。

当事者も大変だが、周りの家族がこんなに大変なものだとは思ってすらみなかった。ほんま、タフな精神を要求されてしまう一ヶ月間になるだろう。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」三色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/cp5622.html


 キーを携帯しているだけで、クルマへの乗り込みやエンジンの始動を簡単にしたスマートキーやキーレスエントリー対応「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」は、コンパクトなフォルムの中に、外側のホルダーにはキーを、内側にはリモコンなどが収まるようになっています。

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、フランス産のヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベイジュとの絶妙なコンビネーションが、さりげない上質を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、愛着を深めてくれることでしょう。

よりスタイリッシュなカーライフを演出してくれ、愛車と過ごす愉しみを倍加させてくれる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」は、所有する、使う歓びを感じさせてくれる次世代型キーケースです。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」コーヒー
やっぱ、こんな事になってしまった。

そんなような予感もあり、あまり時間を取られたくなかったので、先日、ビッグコミックオリジナルの発売日に、棚に一冊も無く「今日発売日なら、明日です」という対応され、今後は控えようと思ったコンビニへダメ元で入ってみたが、29日木曜日発売の漫画週刊誌「モーニング」は、案の定無かったので、すぐに他のコンビニへ。

久し振りに入った別のコンビニに、目の化粧が濃い見慣れない店員がいたが、そこにも「モーニング」は無かった、、、というか正確には一冊あった。、、、が、その一冊は、先週号だった。本日発売のは無かった。

なので、年寄り夫婦のコンビニへ行っても「モーニング」は、無かった。

これで、コンビニを三軒回ってワンッ

じゃなくて、三軒回ってみたがドコにもなかった。以前、モーニングを毎週買っていたときも、入手しづらいときがあったので、多少は予期されたことでもあった。


私にとって、読める漫画が少ないから「モーニング」を買うのを止めて久しくなっているが、本日発売のを探し回っているのは、連載と唄っている「ピアノの森」が、一年振り?それ以上振りかなぁ〜、とにかくわからない振りに掲載されているからだ。

私自身において「ピアノの森」は、初めは面白いかな、、、と思っていたが、途中から、それほどでもなくなってきた感があり、「ピアノの森」のフアンでもないが、クマコが大フアンなのである。フアンである宇多田ヒカルが「ピアノの森」を読んでいるってことで、自分も読んでみたら面白かったということらしい。

が、漫画週刊誌を女子高校生が買っている図ってものは、いただけないと思うので、私が買おうということになったものである。

四軒目、約4キロ弱離れたオートバックスの向かいのコンビニに数冊あり、助かった、フゥ〜。


久し振りに「モーニング」を読むことになった。が、三十位ある連載の中で、私が読む気になったのは、やはり三分の一にも満たなかった。三分の二は飛ばした。

ゴチャゴチャした感、引っ張りすぎのある感のある社長島耕作は、かろうじて三分の一の中に入っている。課長の時が、一番面白かったかな。どちらにしても、社内だったか部下の不祥事の責任を取って社長を辞めるというのがエンディングらしいが。


そんなわけで、モーニングにピアノの森が掲載されているときは、買わざるを得なくなるが、それも3月一杯までだろう。その後は、掲載されていても、クマコは東京に住んでいると思うので。

また、連載とはいえ、今度掲載されるのは一ヵ月後?、三ヵ月後?半年?、、何時になるんだろう?

ちなみに、来週号には掲載されないから、探し回らなくていい(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」コーヒー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5613.html


 カードを取り出しやすくしている優美なカーブを持つカード入れを備えた「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」は、ポケットをも備えマネークリップの機能を高めています。

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、フランス産のヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベイジュとの絶妙なコンビネーション。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、大人の感性を魅了することでしょう。

本物を求める心に響く「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」は、さりげなくスマートに行動する人のための上質なアイテムとなっています。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★今日も入荷「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴・13mm」チョコ、他
安、近、少、が、不況期である今年の大学受験生の傾向ということである。

「安」:国公立大学
「近」:自宅から通学できる大学
「少」:併願大学数

、、、のようなことらしいが、クマコの場合は、国公立は現在1校に絞られたが、もう1校増える可能性もある。多くて2校ということになるだろう。

「近」に関しては、願書を提出する大学は、すべて関東地方だから、自宅からは当然通学できない。

「少」は、上記の国公立は多くて2校、私立が2校だから、多いのか少ないのかわからない。


何にしても今、我が家の話題はコレっきゃないし、ヤキモキして落ち着かない。

現在は、センター試験が終わった関係からか、そろそろ願書を出した出す予定の大学の倍率予想が判り始める頃。ドコソコが10倍とか30倍とか。多いところは、三桁、四桁の倍率になるところもあるらしい。国公立のセーフティネットとして私立に集中するのだろうが、それにしても凄いっ!

どこの大学でもいいから、早く1校だけでも確定して欲しい、、、というのが、私の偽らざる心境である。そんなことをいうと「クマコの第一志望へのラストスパートに水を差す感じもある」ので、口には出していないが。


2月に入れば、私立の受験のためクマコは上京するが、親は仕事のため誰も付いていけない。クマコは、一昨年のニューヨークでのドミトリーステイの時には、成田まで高速バスで行ったことはあるが、今回利用するJRとか、都内を一人で行動するのも、初めての経験なので、さらに心配が増す。

だから、自分が乗るJRの列車のホームでの待ち場所の見方とか、乗り換えの自動改札の利用の仕方とか、東京駅他、都内のJRやJRの駅の利用の仕方(とにかく、ドコの駅も出口が多いからね)とか、思いつく限りのことを書いたものをプリントアウトして渡すことにした。

クマコは「アタシャ、高校生だいっ!一人でニューヨークの地下鉄にも乗ったんだいっ!一人で動けるヨ。ガキ扱いすんなっ」

と思うだろうけど、

「取り越し苦労かもしれないけど、これが親の心配つーもんだ。親しか心配しねぇゾ。心配されるうちが花ダゾ」という感じで。


もっとも、二回目の上京のときには、メモ書きも何にもなく「行ってこいやぁ〜」だけになるのは、間違いないっ(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/mini/br0206.html


 ミニ6穴サイズのコンパクトさながら、溢れる風格を醸し出している「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」が持つ、いつも行動を共にできる機動性が、充足した時間を創り上げてくれるでしょう。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

上質だから普遍性を備え、存在感のある「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」は、熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられ、行動する大人の知性と感性を反映する逸品となっています。



▼「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラック:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0538.html


 最大の特徴である、二つのジッパーを持つ「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳」の、一つを開くとバイブルサイズ・リング径15mmのシステム手帳であり、もう一方は、大きいファスナーポケットを持つ多機能なウォレットポーチとなっています。

素材には、イタリアの一流タンナーが素材・加工にこだわり、一枚一枚丹精込めて作り上げた至高のバッファローカーフを使用し、上質のオイルを塗りこみ揉みを加えることにより、手触り・風合いとも誰もが認める最高の仕上がりになっており、持つ手にしっくりと馴染んできます。

あまりシステム手帳を使用しない場合でも、リフィールに何枚ものカードホルダーを使用することで、ポイントカードなどをはじめとする沢山のカードを、見やすく綺麗に整理するという賢い使い方も出来ます。

システム手帳と収納ポケットを分けることで、乱雑になりがちな手帳や財布の中身をすっきりまとめることができる「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳」は、小さな旅に出かけたくなる逸品です。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」チェリー
ミニモバイルノートパソコン「工人舎SX」の購入に伴い、セキュリティソフトの中で、今一番売れているというソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO(ゼロ)」を、購入したときには「なんか、もったいないなぁ〜」という気持ちに包まれていました。

だって、パソコン三台までインストールが出来るんですもん。その時は、後の二台のパソコンの購入予定無しだったんで。

「ウィルスセキュリティ・ゼロ(ZERO)」三台用を購入してしばらくして「一台用」が販売された時には、「なんか、もったいないなぁ〜」が加速し、もう「損したなぁ〜、なんで、もっと早く販売してくれなかったんかなぁ〜」的に、ほんま悔しかったデス。

んで、年が明け、今凍結しているドメインのサイトの有効活用と、スタッフをさらにこき使う、、、というか有効活用をも考え合わせた結果が、昨日届いたデルのデスクトップパソコンだったのです。

そのデルのデスクトップパソコンに、「「ウィルスセキュリティZERO(ゼロ)」をインストールした時には、三台分の二台まで使ったんで、それまでの「なんか、もったいないなぁ〜」「損したなぁ〜」的モヤモヤは一掃され、今日の富山のように青空イッパァーーーイッ、立山連峰、北アルプスが綺麗っ、、、と晴れ晴れしていますぅ〜


ゲンキンなもんデスぅ(^ ^ゞ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」チェリー:入荷
 http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4309.html


 毎日のように使う小銭入れだからこそ、使って心地良く、何気なく手にした時にも美しさを感じさせてくれる「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」は、折り紙の知性を感じるフォルムから生まれる素材感と独特の表情に、豊かな大人のゆとりが表れているかのようです。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

小物にも自分らしさに拘る愉しみを見出し、人生をふくよかに謳歌する感性に応える「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」は、いつもの時間に艶を与えてくれ、人生を愉しむ術を知る心にフィットしていくことでしょう。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月27日(Tue)▲ページの先頭へ
◆五台目のデルがやってきた
キプリスの商品撮影をしていたら、階下から元気な声がした。配送業者のようだ。

クマヨメが一階へ下りていき、「重い、重い」といいながら戻ってきたが、私は、二階の入口に背を向けて商品撮影をしているので、その「重い」の意味が読み込めない。

とうとう、自分の重さを支えきれなくなったのかな、、、(それもありなん、、)、とさえ思った。

「ドスッ」

今月中旬、DELL(デル)に発注したデスクトップパソコンが届いたら設置するために空けておいたスペースが塞がれた。

おおーーー、パソコンが届いたか?



そういえば、今日の日付で、デルの配送センターから発送され、28日のお届け予定日と書かれたメールが届いていたことを思い出した。クマヨメの話では、デルの「オーダーウォッチサービス」画面では26日発送されたことになっていたとのこと。

オーダーした時は、確か29日だったか30日の予定と聞いていた。が、今まで何回かの注文経験から、連絡されるお届け予定日は「最悪の場合」という言葉が前置詞としてあるものと思っているので、必ずのように1〜3日くらい納品されるのが早まると踏んでいた。早まることに越したことはない。

以前のブログにも書きましたが、この新パソコンは、画像処理中心でクマヨメの担当となる。だから、デルのパソコンの機種選定においても「画像処理向きのを」とだけ伝えて、後はお任せにしたので、どんな機種なのか私にはわからない。

午後から、クマヨメが届いたパソコンのセットアップをしている。

インターネットには、一応繋ぐがメールソフトは稼動させないでメールは読み込まない予定だ。が、一応ブラウザメール(フリーメール)は、セットしようかな、、、とも。

セキュリティソフトは、以前ミニモバイルノートパソコン「工人舎SX」にインストールしたソースネクトの「ウィルスセキュリティ・ゼロ」が三台までインストールが可能で、現在一台分しか使用していないので、それをインストールする。

そして、数日前に購入したアドビのドリームウィーバーとファイアーワークスをインストールする。マクロメディアの時代だったら、ソフト名の後にバージョンを表す数字だけだったが、アドビになってからアルファベットと組み合わせて記号っぽくなっていた。

このパソコンが、稼動し少しでも戦力となった時には、商品ページの制作能力がアップするだろうし、そうでなくてはパソコンを増やした意味が無い。

そして、新ブランド商品の導入などにも繋げて逸品の世界を拡げていければ、、、と願っています。


そういえば、徳島の阿波親父も、ここ数日中にデルからデスクトップ・パソコンを買ったようだし、また業務で使う2トントラック(多分)も、地元の整備工場に整備などのメンテナンスを任せてインターネットで購入するようなことをブログに書いていた。

私も、デルを買い、そして2月に入ったら地元のディーラーに今後の整備を依頼してから、中古のクルマをインターネット中心で買おうとしているので、徳島と富山で、同じ時期に、パソコンを増やしトラックと乗用車の違いとはいえ同じような方法でクルマの購入と、、、、、

ほんま似たようなことをしてるもんだなぁ〜、、、と、偶然を面白がっている。


▼MEMO
・阿波のうまいやっちゃ:
http://www.marutani-21.co.jp/


2009年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
◆「エクシブ鳴門」の朝:2008.8.31
ワイガヤの楽しい夜を過ごした(私は、未明からのロングドライブの疲れからか先に眠ってしまったが)翌日、会員制リゾートホテル「エクシブ鳴門」の朝は小雨模様だった。

朝食は、我々が宿泊した本館(?)ではなく、2キロくらい(多分)離れたロッジ棟の2階となっているので、ひっきりなしに構内を走るマイクロバスに乗り込む。

ロッジ棟とはいうが、イメージした山小屋風ではなく、やはりシティホテルといった佇まいだった。

乗り込んだとき、数台というかエクシブのマイクロバスのナンバーがすべて「14」に統一されていることに気付いた。



私もボルボ旧V70(四代目1444)やプジョー206XTプレミアム(五代目1444)を「1444」で統一しているからか何かしら共感を覚え、運転手さんにワケを尋ねてみた。

「エクシブ」のスペルは「XIV」。XIVをローマ数字とみなし、アラビア数字に変換すると「14」となるから、すべてのクルマのナンバーを「14」にしているということだった。んじゃ、これから、私の呼び名もエクシブとしようかなぁと、調子に乗ってしまった(笑)


ロッジ棟に入る。
広いエントランスフロアというかロビーだ。







二階のいくつかの部屋が朝食の会場だが、満員で待たされた。





朝食はバイキング形式だった。品川プリンスホテルの朝食のように、沢山のメニューがあり、ついいつもの朝食より何倍も確保してしまった、アハハ。



美味しくいただき会場を後にしようとした我々の眼に、隣の部屋で朝食を取り、よからぬ企みをしていそうな怪しい四人組みが、まだテーブルを囲んでいるのが写り込んできた(笑)


▼MEMO
・エクシブ鳴門:
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/naru/index.html


2009年01月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面パスケース」コーヒー、ワイン、ブラック
昨日の暖かさが嘘のように、今朝起きたら一面真っ白、積雪になっていた。確かに、未明に除雪車の音が聞こえていたような、、、。

出勤するために、ボルボ旧V70(四代目1444)に積もった雪を落としていたら、雪かきのため、お向かいさんが出てこられた。今日は、休みのようだ。

普段、出勤時間が違ったりして、なかなかお目にかかれないから久し振りに話す。

クマコの大学進学のことなどの話から、土曜日の休日の話になった流れで、

お向かい「今日は、休みじゃないの?」

私「通信販売をしていると、土日を連休ってわけにはいかないッス。少しでも早くご注文商品が欲しい、、、というのがお客様心理だもん。それに、連休にしたって、遊びに行くところもないしぃ」

お向かい「悲しいかな、そ、そうだねぇ〜」

私「でも、近々、クルマを買ったら、今以上に出かけると思うけど(笑)」

お向かい「クルマを買うって、クマコの?」

私「ちゃう、ちゃう、クマコは東京方面に行ってしまうと思うから、私のっ」

お向かい「このボルボの他にって?、、、、、どんなの?」

私「二人しか座れないヤツ」

お向かい「・・・・・・・・・・・・・・・」

私「屋根の無いヤツ」

お向かい「ランボルギーニ・・・・・?」

ランボルギーニに、オープンってあったかなぁ〜と考えながら、私は


「みたいなもん(笑)、屋根の代わりにダンボールを被せるからダンボールギーニ・・・・・」(爆)


さて、土曜日だから、平日より少しだけ早く仕事を終わらさせてもらって、本日発売のビッグコミックと、いくつか雑誌を見繕って買ってこよう



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」コーヒー、ワイン、ブラック:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/passcase/cp5615.html

 毎日使うものだからこそ革小物にも拘る心を満たしてくれる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」は、四角い窓に透明な塩化ビニールのカバーが無いタイプです。

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、フランス産のヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベイジュとの絶妙なコンビネーションが、さりげない上質を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、愛着を深めてくれることでしょう。

落ち着いた美しさと洗練が漂う「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」は、モルフォ社の「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づく拘りから創りだされています。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月23日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック
夕食時、クマコに

「ちゃんと某大学への願書を郵送してきたのか?」

クマコは、自分で願書を郵送したいと、生まれてから今までほとんど行く機会が無かった郵便局へ、22日に行ってきた。初めてと言ってもいいくらいで、郵便局デビューである(笑)

「広かったぁ〜」

今まで、郵便局へ行ったことがあるにしても、小杉の本局ではなく特定郵便局くらいなので、富山駅前辺りにある中央郵便局は、ビックリするくらいに広く感じるだろう。田舎もんにとって(笑)


「ちゃんと書留、速達にしてきただろうな。まっ、まさか郵便局じゃなくて、銀行へ出しに行ったんじゃないだろうな」


クマコ

「ど、どうして、知っとんがぁ〜」(知っているのぉ〜)


クマコは、郵便局デビューをする前日に、やはり富山駅前辺りの都市銀行へ銀行デビューをし、その大学の受験料を振り込んできている。

今まで、クマコにとって銀行も郵便局と同様、縁のないところであり、振込みという初めてのことをするという緊張から、銀行の窓口で「振込み」と言わずに、、、



「願書を・・・」


、、、と叫んでしまったことを、私は事前にクマヨメから聞いていた(爆)

高校三年生といえど、そのような社会的なことはほとんど知らないので、ちゃんと願書を郵送できたかどうか、一つのミスで、人生を左右するかもしれないから、やっぱ心配なものである。


「今日は、ちゃんと郵便局で速達、書留で出してきましたぁっ(笑)」



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4015.html


 「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」に手を触れた時の上質な質感は、どれほど心を豊かにしてくれるのか、無意識に優越へと導いてくれるかのようだ。

札入れ×2、マチ付き小銭入れ×1、カード入れ×4、ポケット×3、とスタンダードな仕様を持つが、最大約6.0cmに拡がるマチは小銭入れをより使いやすくしてくれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物を求める心に「信頼の逸品」となっています。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:レーニアカーフ」「ディアスキン」の二つ折り財布、「コードバン・キーケース」他
ワァ〜、日差しが差し込む穏やかな天気の今日のような日は、オープンで走りたくなってしまいますねぇ、ほんま。

まもなく、そろそろ、もう少しで、メルセデスベンツSLK350かポルシェボクスターSの中古を探し始めようかと思っているので、尚更です。

そんで、この前の日曜日に買ってきた雑誌数冊の中に、あの分厚い全国中古車情報誌「エッジ(EDGE)」も買ってきました。はいっ、あのリクルート社から発行されています

、、、が、よくよく見ると「プロデュースド・バイ・カーセンサー」と、小さく書かれていました。

それなら、カーセンサーのサイトのほうが情報量は多いような気がしますし、インターネットのパワーというかシステムの組みやすさなどから、特定の車種の検索の場合は、紙媒体より数段使いよいですね。

ただ、紙媒体がインターネットのサイトより面白い、優っていると思うのは、一車種だけに絞っている場合は別ですが、多少なりとも数車種を見たいとか、どんな面白い車が市場にでているかなぁ〜という場合などです。

これは、クルマ検索に限らず、全てについていえるのではないかな、、、と思っています。


だから、高三のクマコが、以前、電子辞書に興味をしめした時

「そんなもん、目的の言葉だけしか調べられない。その前後の言葉とか、ページをめくっているときに、フッと目に入る言葉などが知識を拡げてくれる紙の辞書・辞典を使い倒せ」

と言っていた記憶があります。

その言葉の持つ意味を、クマコは、高二?高三?になってから理解してくれたようで、結局、クマコの判断で電子辞書は、買わず終いとなっています。

もっとも、紙の辞書・辞典の良さを理解し使い倒している上でなら、電子辞書を持ってもいいとも思いますがね(笑)


そんなわけで、分厚い全国中古車情報誌「エッジ(EDGE)」の全ページを、一晩で制覇いたしました。目当てのクルマは少なかったですが、結構面白いクルマも市場に出ていてワクワク、、、、、



★【素敵快適ドットコム:入荷&プレゼント情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W1116.html


 10枚もカード類を収納できるカード入れ、マチ幅が広く小銭の出し入れがしやすい小銭入れが付いた「キプリス:レーニアカーフ・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、ポケットの多さも便利な特徴です。

レーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプです。

柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、一緒に過した時間を語ってくれ、さらに愛着が増す「キプリス:レーニアカーフ・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は魅力のある逸品です。



▼「キプリス:ディアスキン・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2219.html


 一見コンパクトな感じの「キプリス:ディアスキン・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」だが、大きなボックス型小銭入れやは小銭の出し入れがしやすく、また表側背面にポケットを備えていますので、財布を開くことなく大事なメモなどを入れておくことも出来る気の利いた機能を持っています。

表に「ディアスキン」、内側にグローブレザー(牛革)との巧みなコンビネーションにより、ソフトでボリューム感のある「キプリス:ディアスキン・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」に仕上げられ、その熟練した職人技を見つけることができる逸品です。そして、表側の色と同色の皮革がカード入れにのアクセントとなっているのも見逃せません。



▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・キーケース」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/K5850.html


 「大人の小物の皮革は、やはりコードバンでしょう」と聞こえてくるほど人気の高いコードバン(馬革)のキーケース「キプリス:コードバン&ベジタブル・キーケース」。本物を求める心に響くモノ創りを続ける職人魂による丁寧な縫製による高級感と風格は、大人のキーケースに相応しい贅沢な仕上がりとなっています。

「使い込むほどに増してくるコードバン(馬革)独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。機能的には、キーケース部分は、4連のキーフックがついており、大きな鍵にも対応できるようにその内の一つのキーフックは大きく作られています。


=================================

▼「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」に、今なら、さらに「ブラックロディアNo.13×1冊」プレゼントいたしますっ
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5617g.html


 忙しいビジネスマンに圧倒的な支持を得ているクオバディス。そのクオバディスを代表する正方形サイズが特徴のエグゼクティブ(アジェンダプランニングダイアリー)を、しっかりガードする「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」には、、デザイナーや建築家などのプロフェッショナルユースに耐える機能性と、すぐれたデザイン性から多くの人に愛され、世界のスタンダードとなっているメモブロック(メモ帳)「ロディアNo.13」をホールド出来るスリットが設けられています。

この「グレンロイヤル:スペシャルボックス入りブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」にセットされている2009年クオバディス・エグゼクティブですが、2009年になってから、もう20日間を経過しようとしています(汗)

そのためということもナンですが、今なら、セットされているブラックロディアNo.13×1冊に加え、さらに「ブラックロディアNo.13×1冊」をプレゼントいたします。

カラー「バーガンディ」、「ハバナ」のカバーに、使用頻度が高くクールなメモブロック「ブラックロディアNo.13」が合計2冊、便利です。


2009年01月21日(Wed)▲ページの先頭へ
◆ゴルチェ味?エビアン・ミネラルウォーター
日曜日に大型書店で雑誌数冊と西村京太郎三冊を買出ししたので、昨日、20日発売のビッグコミックオリジナルは、いつものAコンビニで買おうと行った。

が、棚にビッグコミックオリジナルが一冊も並んでいない、焦る。

店長に「20日発売のビッグコミックオリジナルが無いんですが・・・」

店長から「20日発売でしたら、明日21日になります」との返事があった。

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(あのね、いつも発売日に並んでいるのに、何でそんな返事になるの?)と、内心思ったが口には出さず、もう、しばらくはAコンビニを利用しないでおこうとの思いにもなり、何も買わないで他のコンビニへ行った。

他のコンビニで、20日発売のビッグコミックオリジナルを買い、買い置きのミネラルウォーターがなくなっていたから、ついでにミネラルウォーターの棚を見た途端、ジャンポールゴルチェの文字が目に入った。

「おいおい、ジャンポールゴルチェ・ブランドのミネラルウォーターかい?どんなに味が違うんかいなぁ〜・・・エビアンはエビアン、水は水だろ、あはは」

と、そのボトルを手に取ってみる。

「限定ラベル」と書いてあった。

「中味の水じゃなく、ラベルだけを変えたんかな?ボトルデザインは変わってないようだしぃ」

とにかく、何がジャンポールゴルチェなのか頭の中が「???????」で埋め尽くされた状態で、面白そうだから青、赤、一本ずつ買ってみた。



自宅に帰って、ラベルにあるとおりエビアンのサイトに繋いでみた。

買ったボトルについては、何の説明もない。

で、そのサイト内でジャンポールゴルチェ関係を探してみると、「2009年イヤーズボトルというか2009年エビアンデザイナーズボトルで、デザインはジャンポールゴルチェ」ということだった。

結局、コンビニで買ったエビアンミネラルウォーターの限定ラベルとは、2009年エビアンデザイナーズボトルの宣伝だけのようだった(笑)


ん、ミネラルウォーターのイヤーズボトル?


そういえば、何年か前に親娘三人で「お正月をユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で過ごそう」とした際に、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに宿泊した。そこのレストランでの夕食時に、テーブルに置かれた水が入った容器が、凄く粋でカッコ良かったので「欲しいっ」とスタッフに伝えたらいただけたのを思い出した。



それがエビアンのイヤーズボトルだった
雪が降っていた

ちなみに、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズでのロビーだったかでの餅つき大会に参加させていただいた時、その参加賞として「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの法被」をいただいたのをも思い出した。




▼MEMO
・エビアン:
http://www.evian.co.jp/
・神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ:http://www.sheraton-kobe.co.jp/


2009年01月20日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」チョコ、ブラック
全国平均点の予想が、昨日19日のローカルの北日本新聞に掲載されていてビックリしました。ちなみに、読売新聞、日本経済新聞には掲載されていませんでした。

大学入試センター試験が、17日18日の両日行われたばかりですが、19日の朝刊に、「代ゼミ」「河合塾」「駿台・ベネッセ」など各塾・予備校から発表された大学入試センター試験の全国平均点が一ケタ台の数値まで、はっきりと予想されていました。

今年の全国平均点は「5〜20数点下がるだろう」とのコメントも含めて。

それにしても、センター試験が終わった翌日の朝刊でもう予想されているってことは、どのようなデータに基づいたものだろう、、、と不思議に思った。

クマコ達受験生は、昨日19日学校で自己採点をし、それを纏めたデータを19日日中に送っているから、そのデータに基づくものでなく「どうして出来るんだろう?」と、クマコも不思議がっていました。

私も、ビックリし大変不思議な気持ちになっています。

「代ゼミ」「河合塾」「駿台・ベネッセ」の各塾・予備校で、何度も開催してきた全国模試などの結果から割り出されたものだろうか?

とにかく不思議です。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」チョコ、ブラック:発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/pencase/br4609.html


 手に馴染み心地よい書き味、愛着が深まる拘りの万年筆や筆記具を取り出したり収納したりするたびに、上質という名の心地良さを感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」が持つコードバンの艶やかな質感や風格は、所有する歓びをも味わい深いものにしてくれるでしょう。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

本物を持つ心のみが知るさりげない優越を感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」は、拘りの万年筆や筆記具とともに、人生という物語を豊かにしてくれる一生の伴侶となってくれるでしょう。


今回、入荷数が大変少なく、この発売のご案内と行き違いに在庫切れとなる場合もございます。在庫切れとなった場合は、メーカーにも在庫が無く、次の出来上がり待ちとなり、入荷時期は未定となりますのでご了承くださいませ。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月17日(Sat)▲ページの先頭へ
◆お守りはロザン宇治原さんの、、、大学入試センター試験
寝床で夢うつつながら、意識をうっすらと取り戻し始める頃、雨音が聞こえていて「雪にならなくてよかった。雨で良かったっ」と心底思った。

14年前阪神・淡路大震災が起きた今日17日、大学入試センター試験が行われるからだ。

雪だと、程度の差こそあれ、どうしても交通機関の乱れが生じやすい。事故とかそういうものがなくても、走行車両は、普段よりスピードダウンをしているので渋滞になりやすいのと、運転に慣れないドライバーも多いからだ。雨だと、通常通りにはなるだろう。

富山県内の受験会場は、五ヶ所に設けられているという。

クマコが行く受験会場は、自宅からのほうが近くなる、、、が、小杉からそこへ直接行く公共交通機関がないという。

クルマでは行きたくないとも行っている。クルマでいって、万一、何かに巻き込まれて会場に到着するのが遅くなった場合に、便宜を図ってもらえないからだとのこと。これで、公共交通機関で遅くなったのなら、しっかりとした証明も有り、便宜を図ってもらえる可能性も大きい、、、と。だから一旦富山駅まで行ってバスで行くことにしているようだ。

そんなこととか、受験会場へ一人でいって会場で友人を探すのにモタモタするより、あらかじめ駅で友人と待ち合わせて、一緒に会場に行ったほうが心強いとも、、。

なかなか考えてるもんだと、感心するとともに、こんな知恵は、クマコの知恵ではなく学校から教えられたのかも、、、とも思う(笑)

クマコが今日センター試験を受験するからって、前日の昨日までも含めて特別なことはしていない。クマヨメは、定番のカツを夕食のオカズに出してきたくらいだ(笑)

私は、「頑張れよっ」の言葉さえ掛けていない。普段、クマコが頑張っているのをみてるから、今さらという感もあるが、普段と違う言葉を掛ける事は、「日常」にならないとも思うからだ。普段どおりが一番いいと。


今朝も、クマコが自宅を出る前に寝床の中で多少の意識を取り戻していたが、いつもどおりそのまま寝ていた(笑)

クマコは、大フアンであるロザン宇治原のサイン入り「京大芸人」の本を持って行ったという。

「何で?休憩時間にでも読むんか?」と疑問に思った。

クマヨメは、
「読むんじゃなくて、お守り、お守り、お守り代わり。同じくロザン宇治原のフアンである友人にも触らせてあげるみたい。それと、キットカットなどの合格グッズも持っていった」

「クマコの友人のお母さんは、コンビニの合格グッズというか合格スナックを買い占めてきて、友人は、それを食べられるだけたべるんだ、、、、と、昨日言っていたみたい」

おおおおおーーーーー、ここにも合格というか受験狂騒曲っ(笑)

というか、「なんでクマコがお守りを必要なんだっ、縁起を担ぐんだっ」


私は、クマコの希望高校合格祝いの夕食の時のクマコの涙ながらの言葉を、今だに忘れない、多分(笑)

「今だから言えるけど、お父さんがくれた京都伏見稲荷神社のお守りが、すっごい!プレッシャーになった」(なんでくれたのヨー的感じで)

高校受験前年の年末に、たまたま素敵快適ドットコムの「縁起物プレゼント」企画の縁起物を、京都伏見稲荷で祈祷してもらいに行った時「ついでにクマコの高校合格祈願もやっておこうか」と思いついた、軽いノリでしかなかったのに、、、ナハハ

その時(軽いノリ、ノリ、ついでだ、ついで。それを、重く受け止めてやがったとは。何年オレと付き合ってんだ、深読みすんな)の言葉が、口元まで出かかっていたが寿司と一緒に飲み込んだ、アハ。


お守りにプレッシャーに感じてたクマコが、自分でお守りを用意するなんて、、、。

あっ、そっかぁ。自分で用意するならノリで楽しめるけど、用意してもらったお守りでは、いくら「軽いノリ、ついで」という言葉が添えられていても、やっぱ負担になるよなぁ〜。ようやく、わかったゾ(笑)


だが、何にもしてやんなくても、やはり気を揉むもんですねぇ

受験票や時計、消しゴムなどを忘れてないか?
会場を間違っていないか?
JRからバスへの乗り換えが、ちゃんと出来るか
慌てて行き先の違うバスにのっていないか?
バスは定刻どおりに運行されているか?
ーーーーーーーーー
などなど一切合財ぐぁ〜っ

一人前の高校生にもなっているのだから心配しなくていいのはわかっているが、、、

今、晴れている富山は16時20分頃。
電話が無いところをみると、大丈夫そうだな(あたりまえか、、、、、笑)



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバンシステム手帳A5サイズ(デスクサイズ)」、「バイブルサイズ」
本日、デル(DELL)のデスクトップパソコンを発注いたしました。

昔、最初に買ったデルは、買ってまもなくマザーボードの不良があり無料交換したということがあり「あまり信頼できないな」と仲間に愚痴ったところ、多くの仲間から「デルはあまり壊れないよ」の言葉ばかり。

マザーボードの交換後、全然壊れないので、それ以降購入するパソコンはデルばかりとなっていて、それらも壊れないので、今やデルに全幅の信頼を置いているほどです。


今回の発注手続きはすべてクマヨメにさせましたが、機種を選ぶのにも何がいいのかわからず、なんとか選んでも、今度はいろいろな部分でプルダウン表示でも何を選んだらいいかわかりにくかったようです。

そのパソコンで、私が扱っている画像処理用のパソコンとは別に、商品の画像処理を中心に作業をすることをメインに、アドビの「ドリームウィーバー」や「ファイアーワークス」の最新版をインストールするのはもちろんですが、そこで作った画像を、私のXPパソコンに移行させることも念頭に置き、OSは今だ人気が衰えないウィンドウズXPを選択させました。もちろんウィンドウズビスタへのアップグレードもできる様にして。

ウィンドウズビスタで作った画像が、ウィンドウズXPに移行し、時によっては加工できなきゃ意味がなくなってしまうので、、、。


発注したデル・デスクトップパソコンが届き、順調に稼動してくれるようになると、素敵快適ドットコムの販売商品がアップするとともに、現在手が回らず休眠中のサイトを「春ダゾォーーーッ」と起こすことができると思います。

それに伴い、新規ブランドの導入も視野にいれていますので、さらにさらに充実させていくことができると確信しています。


ちなみに、会社とプライベートも含めて、現在の保有パソコンを整理してみました


・Macデスクトップ×1台(会社)

・デル・デスクトップ(OS:ウィンドウズ2000)×1台(会社)
 この以降のOSでは動かないソフトのため。

・デル・デスクトップ(OS:ウィンドウズXP)×2台(会社)
 1台は画像処理と新規サイト制作用
 もう1台は素敵快適ドットコムの制作・運営用


・バイオ・ノートパソコン15.2インチ(OS:ウィンドウズXP)×1台(会社)
 メール読込み専用

・バイオ・ノートパソコン14インチ位(OS:ウィンドウズXP)×1台
 これが壊れたから15.2インチのノートパソコンを買ったようなもの
 だが、放っているうちに、いつのまにか直っている?ような感じだ
 が、使用していない。


・工人舎SX×1台(OS:ウィンドウズビスタ)
 出張&遊び用・私のプライベート用
・eMac(イーマック)デスクトップ×1台(自宅):クマヨメ専用
・デル・ノートブック×1台(自宅):クマコ専用
・Macパフォーマ5440
 昔クマコ用に買った黒いパソコンだが、今は動かなくなっているよ
 うだ:自宅のリビングに鎮座している
------------

そして本日発注したデル・デスクトップは、今月一杯までには納品されるでしょう。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm」チョコ、ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/a5/br0701.html


 ビジネスバッグから取り出す、デスクに置く、開く、さりげない所作の中で、「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズリング径15mm」の持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

自らを高め達成感をめざし付加価値を生み出すツールとなる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ・リング径15mm」は、ビジネスを、充実した時間を共有する手放せない逸品となることでしょう。



▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0502.html


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳」バイブルサイズ(リング径20mm)は、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

仕様は、間口約18.0cm×深さ約8.5cmの大型ポケットがリング金具の両側に、ブレイリオの刻印のあるホルダーポケット(1ヶ所)やカード入れが4ヵ所配され、ペンホルダーは、直径0.7cm前後の太さのペン対応となっています。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月15日(Thu)▲ページの先頭へ
★数量限定発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布」ハバナ2
15日が成人の日だった1995年1月15日は、現在住んでいる射水郡小杉町(現・射水市)に自宅を新築し、東京での数年間を除き、私が生誕(笑)してから人生を過ごしてきた漁師町「新湊市(現・射水市)」の市役所近辺から引っ越してきた日でもある。

まだ荷物も片付かぬまま、荷物の間に住んでいた1月17日朝、ほとんど地震が無い富山県では珍しいともいえる震度3だったかの地震があった。

その時は「あっ、珍しく地震だ」と思った程度だったが、テレビで被災地の状況を見て「これ、日本の出来事?戦争?」と阪神地区の被害の大きさに呆然とし、信じられない光景だった。

だから、毎年この時期になると「この日に引っ越してきたんだな」と同時に「阪神・淡路大震災が二日後に起こったたんだな」とが思い起こされてくる。


その時、5歳だったクマコも今高校三年生となり、大学入試を迎え、今日は、私立大学への願書を郵送している。この大学は、今週末のセンター試験の結果だけで合否が決まるらしい。

国公立大学への願書は、学校でまとめて出してくれるが、学校の評価に繋がりにくい私立大学は、あまり良い顔をしないようだし(笑)、それ故、私立大学への願書は、個人個人で出さなければならなくなっている。

本命大学や次善の大学などの決定は、本人の人生を左右するから、当然ながらすべて本人任せにしているが、ただ、クマコの中での上位三大学は、程度の差こそあれクマコの目標とする仕事に近づけるだろうと思っている。

が、どちらにしてもすべて関東だ。
通う高校の教育方針が、関西というか京都というかそっちの大学向きじゃないらしいので仕方がない面もあるが。

親の出来ること?
本人が希望する大学に合格することを願うだけで、他にない。
あえてあるとすれば、願書をポストに入れてやるくらいだ。

だから、お気楽だ(笑)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布」数量限定カラー「ハバナ2」:発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5229.html

 グレンロイヤルの刻印がなされたレザータグが付いたファスナーの取っ手をつまみ、スライドさせる所作がキマル「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布」に施されたコントラストステッチがカジュアルの愉しさを演出しています(※数量限定商品カラー「ハバナ2」の本体のステッチカラーは、コントラストステッチではなく、本体と同色(同系色のハバナ)となっています)

気持ちコンパクトに創られているからヒップポケットにも収まりやすく、また、ファスナー小銭入れには約4.8cm幅の片マチが施され、小銭が見やすく出し入れもし易くなっています。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布」は、時間を愉しむ心を満たす逸品です。

▼数量限定商品は、下記のようにステッチカラーが定番商品と違っています
・本体のステッチカラー:本体と同じハバナ
・チャームのステッチカラー:薄いグリーン



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳」、「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース」
「あっ、ここへ行きたいな」「ここは行ったことがある」「へぇ〜、こんなところがあるんだぁ〜」などと、読売新聞創刊135周年記念企画「平成百景」に掲載されている候補地の写真を見ながらワクワクを感じています。

10日から、一日50ヶ所二ページにわたって15日まで、合計300ヶ所が「平成百景」の候補地としてピックアップされていて、それを読者が選ぶという企画となっているようです。

その300ヶ所の画像が同じ大きさで紹介されているので、一つ一つ丁寧に切り取り台紙に貼りつけて一冊の観光ガイド本を作ろうかとも思いましたが、なかなかそれは大変そう。

んで、インターネットでは、ヨミウリ・オンラインの特設ページ「平成百景」が明日15日午前8時から開設されるとのことなので、プリントアウトをして手製本を作るのを楽しみにしています。

そんな風にして出来たガイドブックに基づいて、あるときはボルボ旧V70(四代目1444)にプチ家出セットを積み込んで出かけたり、ある時は、2月〜4月に購入予定の中古のメルセデスベンツSLK350(または、ポルシェボクスターS:いずれにしても、六代目1444となります)で出かけたりして、読売新聞読者が選んだ「平成百景」の制覇、欲をいえば300ヶ所の候補地すべてを制覇してみたいという、小さな楽しみができていくような感じです。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0502.html


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳」バイブルサイズ(リング径20mm)は、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

仕様は、間口約18.0cm×深さ約8.5cmの大型ポケットがリング金具の両側に、ブレイリオの刻印のあるホルダーポケット(1ヶ所)やカード入れが4ヵ所配され、ペンホルダーは、直径0.7cm前後の太さのペン対応となっています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ」(リング径:20mm)は、自分の時間で活きる人を魅了する逸品です。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース(ビジネスバッグ)」ブラック:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5258.html


 とにかく軽くて使いやすい「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース」は、クラシックな雰囲気を保ちながら現代的生活に求められるシンプルでスタイリッシュなデザインが、ビジネスの最前線をスマートに演出しています。

ファスナーが大きく開くので、大事な書類等を折り曲げずにたくさん入れることができ、また書籍など中身の出し入れがし易い機能性をも併せ持っています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザー(ブライドル・ハイド)で作られた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース」は、一生持ち続けるに相応しいデザイン性と耐久性を持ち、使うほどに愛着が増していくパートナーになるでしょう。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 本命バレンタイン、就職祝い、進学祝い、誕生日、、、
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月13日(Tue)▲ページの先頭へ
◆拗ね出したかボルボ旧V70(四代目1444)と
ビビリ音?に気付いたのは、何時頃からだろう?一ヶ月以上前からかもしれない。

ボルボ旧V70(四代目1444)の車内にいたら気付かないが、エンジンを掛けたまま外に出たときに、その音に気付いた。最初は、ほんとに小さな音だったので、気のせいかなとも思われ、気のせいならいいが、、、と願った。

が、そのいたいけな願いもむなしく、だんだん大きくなってきた。アバウトの塊のようなクマヨメでも気付くくらいだから相当なものになってきている。

まるで、ディーゼルのようなカタカタ?ビビリ音が、どうも運転席後方下部から聞こえているような感じなので、タベット音ではないだろう。単に、何処かのボルトが緩んできただけならいいが、、、。

よく、クルマを乗り換えるときなんかに、今まで調子が良かった車が拗ねてしまって調子が悪くなるってことが、どういうわけか多いというが、私は「クルマを乗り換えるわけじゃない。増やすだけなんだ。今後も大事に乗っていきたいんだ」と、口には出さずに説得?を試みたが、ビビリ音は治まりそうにもない。

で、11日、12日の連休のいずれかに、ディーラーで診てもらおうと思っていたが、11日は、結局、何処にも出る気持ちになれず。そして12日は、朝から降り出した雪で出鼻をくじかれたのと、ディーラーは「日曜日は営業していても祝祭日は休業しているかもしれない」と出かけない理由をくっつけて、結局自宅から出なかった。電話で営業しているかどうかの確認すらする気にもなれなかった。

そんなわけで、12日も一日中、自宅でグダグダしていた。

テレビのニュースでは、富山も雪が凄く降っているような映像を流しているので「雪があるところばかりを写しているんじゃないのかい?大雪、大雪と騒いでいるが、騒ぐほども降っていねぇのに、、、、。ニュースは、オーバーだからな、なんでも」と窓の外を見ながら思った。

でも薄っすらと雪化粧をした金沢の兼六園の映像はアナログテレビでも美しく、観にいきたい衝動にも駆られたが、ナマケモノ魂の強さに組み伏せられてしまったようで、まったりグダグダ時間がのっぺりと続いていた。


13日今朝、11日、12日の両日1cmも動かすことのなかった四代目1444の屋根の上には、思っていたより完全に少ない15cm〜20cm位しか積雪がなく、水分をたくさん含んだようなミゾレにもならないアラレっぽいのが降っていた。当然、幹線道路には雪は無い。

そして今、強い日差しなので、クルマなどがあまり通らない道路の雪もなくなってしまうだろう。2月頃に、もう一度くらい雪が降るかもしれないが、今シーズンも暖冬で終わってしまいそうだ。


さて、そろそろ能登半島へ隠れメニューの美味しい生牡蠣を食べにいきたいと、生唾ゴックンとなるが、今月の残りの日曜日は、塞がってしまっていた。


2009年01月11日(Sun)▲ページの先頭へ
◆2009年1月11日日曜日
「これじゃ、何処かに出かけたいな」と、ドライブを誘っているかのような窓の外の真っ青ないいお天気に思った。今日は、日曜日。当然、遅い朝で10時近かった。

とにかく着替え、軽い朝食を食べてる内に、外は青からグレーに変わっていった。北陸の天気は、油断してもしなくても目まぐるしく変わってしまうが、それでも雪は降っていない。

寝ているときに少しまぶした程度は降ったようだが、昨日、あれだけ天気予報で騒いでいた、北陸地方は40センチくらいの積雪はどこの話だったのか?此処には関係ないことになった。

朝刊の天気予報をみても、一日中雪になっているが、現実は、時々ミゾレまでにはなんとかいくようだが、曇り空のまんまだ。

その曇り空をみていると、どこにも出かける気持ちがなくなっていったが、それでも何処かに出かけたいという気持がくすぶっていたのか新聞を見ているとき、いきなり沖縄のソーキそばが食べたくなった。残念ながら、今まで食べたことはない。

まだ沖縄には行ったことはないが、憧れはある。毎年、沖縄に行こうという話がネットの仲間内で持ち上がるが、多忙なメンバーのスケジュールが合わずお流れになっていることもあるからか。

そして、私の友人が浜松とか東京、上海などの他の地域に加え沖縄にも事務所を持っているからか。

クマヨメに、富山県内でソーキそばを食べられるところを探させてみたが、ほとんどお昼は営業していなく、夕方から営業しているようだったので、すべてパス。

そのうち、完全に出かける気持ちがなくなっていた。

昼食後、穏やかな昼寝をした。

こんなに穏やかに昼寝ができるって久し振りだ。いつも家の中を、何もすることもないのに、また本人が意識さえしていないのに、認知症という病気ゆえ何十回となく動物園の熊のようにドタドタ歩き回っているバァーハンが、ショートステイで居ないからこそ、落ち着いた時間を過ごせるし昼寝も出来る。

NHKの女子駅伝や「たかじんのそこまでいって委員会」などをBGMに、土曜日に買ってきたビッグコミック他雑誌数冊と文庫本の中から「真冬にオープンで甦れ!!」特集のカー雑誌Tipo(ティーポ)を読んでいた。後何十日でソッチの世界というかオープンの世界に飛び込める、住めると思うからだ。

確かに、冬のオープンは寒い。先日福井のお蕎麦屋さんへ行った帰りに、トノカバーも効かなさそうなスーパーセブンがツルんで走っているのをみて「ええなぁ、勇気あるなぁ」と、少しばかり追いかけてみた程だ。

昔々の晩秋に、日産フェアレディ280Z・Tバールーフの屋根を外して乗っていた時や、幌はもちろんフロントガラスさえ倒してジープに乗って走っていた後は、確実に風邪を引いてしまっていた情けない状況を思い出したからだ。

Tipo(ティーポ)のページをめくっているうちに「そうだ、ドライビンググローブが欲しいんだった」と、自分の欲求を思い出した(汗)


2009年01月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売っ「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー(ロディアNo.11対応サイズ)」全3色
冷える土曜日、大学入試センター試験を間近に控えたクマコは、高校は休みですが、例によって朝から塾に出かけています。今日も遅くなるでしょう。

んで、その大学入試センター試験はともかく、来月初旬には、滑り止め大学の受験日があるので、東京までへのJRのチケットを本日手配いたしました。

飛行機じゃなくJRにしたのは、まず雪が降ると飛行機はすぐに遅れてしまったり飛ばなかったりして、今一信頼がおけないからです。

その点、JRは、シーズン初めはもたついたりしますが、それ以降は、豪雪でもない限りは、ほとんど確実に行ってくれますのでね。

また、都心まで出るのに、時間的にもそれほど変わらないんです。
富山ー羽田間の飛行機のフライト時間は、約1時間で早そうにみえますが、何十分前までに空港へ、、、などと出発まで空港内での待機時間が長いでしょ。それに、羽田から都心までは、ゆうに30分以上かかってしまいますのでね。

その点、JRだと出発時間ギリギリにでも列車に乗り込めるわけだし、いきなり都心に着きますしね。富山から東京まで約3時間余りしかかかりません。

これで現在工事中の北陸新幹線が営業を始めると、たった2時間くらいになるので、完全に飛行機に勝ってしまいますねぇ。全日空は、もう戦々恐々というか白旗を揚げ始めているようですよ。

そうなっても、私の移動は、飛行機でもなく電車でもなく、日本全国陸地が続く限りクルマです(笑)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー(ロディアNo.11対応サイズ)」全3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/memopadcover/br4438.html


 ロディアNo.11対応サイズのコンパクトさだから、セカンドバッグやハンドバッグに、スマートに収まり場所を取らない「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー(ロディアNo.11対応)」。そのコンパクトさが、移動中に入る情報も漏らさず書き留めておくことが出来る機動性を発揮し、ビジネスチャンスを逃しません。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー(ロディアNo.11対応)」は、いつも行動を共にするものだからこそ、持つ人の揺るぎない価値観を表し、上質に拘る心を満たしてくれる逸品です。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 就職祝い、進学祝い、成人式、、、誕生日
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月09日(Fri)▲ページの先頭へ
◆そば処「小六庵」の囲炉裏端で、福井のおろし蕎麦を味わう
ようやく探し当てたそば処「小六庵」は、東尋坊に近い高台の住宅団地の一角にあった。



障子戸を開けると、漆喰の白壁で仕上げられた空間や骨董の古箪笥や鉄製のストーブが目に入り、板の間にはクラシックモダンにも感じる囲炉裏が設けられ、落ち着いた雰囲気を醸し出していた。

囲炉裏端に腰を下ろし、テラス越しに若狭の海を眺めているうちに、注文した「ざるそば」が囲炉裏の縁に置かれた。

蕎麦は福井県産の早刈りみどり蕎麦と自然な清水(しょうず・湧水)で打たれた十割蕎麦だ。今流行の細さを競うことなく、太目とも感じる蕎麦は、「これぞ福井のそば」と思わせられる。

口に含む。蕎麦の持つ風味と上質な甘みが拡がっていく。

めっちゃ、美味しいっ







そして、次に「おろし蕎麦」を注文した。やはり、福井といえばおろし蕎麦を食べなくては、、、という気持ちもある。蕎麦が美味しいから尚更である。



細切りにした白ネギと鰹削り節を載せた「おろし蕎麦」は、大根のピリッとした辛味が、そばの甘さを引き立てていて、箸がどんどん進む。

そば処「小六庵」に居る時間が、どんどん充足感に満たされていった。


▼MEMO
・そば処「小六庵」:
http://web.mac.com/koroku.an/


2009年01月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ・コードバンが、グレンロイヤル・ブライドルレザー、、、が」
塾ダァ、模試ダァ、と毎日を過ごすクマコは、昨日はいつもより早い時間の20時過ぎに自宅に帰ってきましたが、そのまま「テレビのチャンネル変えていい?」

それまで、三時間スペシャルの爆笑問題が司会する「クイズ雑学王」をみながら、クマヨメと競うように答えあっていて、いつもならクマコも参戦してくるはずなのですが、今晩は「小児ガン・・・」の番組を見たいらしいのです。

チャンネルを、ジャンケンで決めても良かったんですが、受験勉強のため最近あまりテレビを見なくなったクマコだから、今回は、やさしぃ〜〜〜くチャンネルを譲ってやりました、受験生は強いっ、アハハ。


それにしても、一日一日がドスッ、ドスッとクマヨメが歩くかのように地響きを立てて、今月17日、18日の大学入試センター試験が、ド迫力で迫ってくるようです。

私は、早く社会に出たかったほうなんで大学受験という経験は無いんですが、受験生の親をやらせてもらって、「凄いもんだなぁ〜」と感心しています。

クマコの友人のように、すごい早い時期に志望大学を変えて「もう、受験勉強はしない」とお気楽に高校生活を過ごしている人もいるらしいのですが、どこかの国のトップと違い目標がぶれないクマコは、そんなわけにもいかないようで頑張っています。

これだけ大学入試センター試験が近づいてくると、勉強しているクマコも「何かし残していることはないか」という気持ちとか、センター試験の自己採点により、本命大学のラインに達するかどうかなどの不安などにもかられるでしょうねぇ。

受験しない蚊帳の外にいる親というもんも、何故だか、今からドキドキしてきています。そのドキドキが、一日ごとに大きくなっていくでしょうが、ドキドキにもめげず、ノー天気な親を続けていられればなぁ〜と、思っていますぅ。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
 入荷時期が遅れると聞いていた商品も、嬉しいことに入荷してきて、「品切れ表示」をした時から数日しか経っていない商品もありますのでご了承ください。

▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・縦型小銭入れ付き二つ折り財布」チェリー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4032.html

 手にした時の存在感のある厚みが、風格にさえ感じられる「ブレイリオ:メモリアルコードバン・縦型小銭入れ付き二つ折り財布」には、上部が約7.5cmも拡がるマチを持ち小銭の出し入れがし易い小銭入れと、8枚のカード入れ、5ヶ所のポケットなど、大きな収納力を持っています。


▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0549.html

 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、より多くの情報量を整理・管理が出来、ネクストステージを導いてくれるツールとなっています。


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード札入れ二つ折り財布」ダークロンドン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5208.html

 人生を愉しむ術を知るものの粋な小道具となってくれる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード札入れ二つ折り財布」は、札入れ、カード入れ、ポケットと軽快にスマートに仕上げられ、素敵カジュアルに絶妙な雰囲気を醸し出しています。


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ケアワックス」入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/grcarewax.html

 グレンロイヤル製品で使用されているブライドルレザーは、革本来の持つ特性(滑らかさ、柔らかさ、通気性、耐久性)を生かすため、天然の植物性原料のみを使用したベジタブル・タン製法でなめされ、また染色にも伝統的な水性染料のみを使用しております。

※このケアワックスは、グレンロイヤルブライドルレザー専用です。他のブランドのブライドルレザー製品には、適合しない場合があります。



▼現在「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス」開催中
 就職祝い、進学祝い、成人式、、、誕生日
 あたたの大切なお気持ちを、逸品でお伝えください

・2009年3月31日までのロングランです。ご利用くださいっ!
 http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


2009年01月06日(Tue)▲ページの先頭へ
◆月うさぎと蕎麦処「善右エ門」
いくら出かける予定が無いからって、お正月というか纏まった休みだってぇのに、日帰りだろうが何だろうが何処にも出かけないって、あまりにも情けない?気がしてきて、1月4日こそ、少しでも高速道路に乗れるところへ行こうと思った。

前夜の3日に、石川や福井辺りの蕎麦屋さんをインターネットで探した(←やっぱ、オマエは蕎麦しかないんかい、、、へぇ〜、一人ツッコミっす、、、苦笑)

が、あまりヒット件数が少なく、同じお店が羅列されてくる。そのお店は、日曜日が定休日となっていた、残念。

行き先も決まらないまま、穏やかなお天気の4日になった。

会社に置いてある「蕎麦屋特集」みたいな雑誌を見てみても、北陸地方では、あまり見つからない。

で、会社からのパソコンで、キーワードをちょっと変えて再びインターネットで探すと、昨晩と違うお店が「一件」ヒットした。

蕎麦処「善右エ門」を、すぐに、カーナビ・ストラーダに入力し、出発進行っ!

クマコは、いつも通り塾に行っている。追い込みだから大変かと思うが「それが受験生、自分の選んだ道。仕方ねぇべさ。親は見守ることしかできねぇ」と、遊び歩く(笑)

初ドライブ

初給油、や、安くなったもんだ(という意識が働いてしまうが、価格が上がり出した頃くらいか?)

高速に乗る、当然、今年初めて。

蕎麦処「善右エ門」へは、カーナビ・ストラーダでは「加賀インターで下りろ」となっているので、小杉インターチェンジからは、丁度100キロ圏内、初休日割引だ(笑)

加賀インターから東尋坊へ行くようにし、芦原温泉街(あわら)を通り過ぎていったところにあったお正月飾りの蕎麦処「善右エ門」で、蕎麦三昧を食す。今年初めての蕎麦だ。(※蕎麦処「善右エ門」については、後日、画像付きで書かせていただきます)

帰りは、クマヨメのリクエストで、来た道を帰るようにした途中にある「月うさぎの里」に寄る。


「月うさぎの里」は、なんなんだろう?

今まで何回か前を通り過ぎていただけの時は「大きな菓子舗」だと思っていたが、いざ中に入ってみると、ドライブイン?お土産物屋さん?そのような形態の、「うさぎ」をテーマにしたミニ・テーマパークといったほうが的を得ているだろう。

沢山の兎が中庭に放たれ、多くの親子連れが写真を撮ったり餌をやったりして楽しんでいる。店内は、レストランや兎をテーマにしたいろいろなグッズが販売されている。やはり動物と接していると、和みますねぇ(※「月うさぎの里」については、後日、画像付きで書かせていただきます)


ドライブもしたし、美味しい蕎麦も食べた、うさぎと接してほっこりも出来た。明日5日は、仕事初め。

何処へ入学するかわからないけど、関東の大学へ進学予定のクマコへの仕送りも出てくるし、私の趣味のクルマも増やす予定だし、、、老骨に鞭打って、気負い込まずに頑張るよりしょうがあんめぇ〜


※6日今朝の読売新聞に、あの有名な陶磁器メーカーの「ウェッジウッド(ウォーターフォード・ウェッジウッド)」が破綻したというニュースが報道されていた。

私の好きなメーカーだし、昔々、結婚式で、親しい親戚などへの引き出物の一品にもしたくらいだった(引き出物という慣習は好きじゃないが、世の中に合わせてしまったんでね、、、汗)のでショックだった。

自宅にも、ティーカップはもちろん、容器がウェッジウッドというだけで買ったウィスキーもある(中味は、とっくに飲んでしまったが、アハハ)

今後は、スポンサー探しとなるだろうが、ウェッジウッドのブランドを汚さない良いスポンサーが見つかることを願ってやみません。


2009年01月05日(Mon)▲ページの先頭へ
◆私の宝箱というかワンダーランド
2日に、出かける予定が無かったが「とにかく一歩家の外に出よ」ってことで、最近行き始めたM大型書店へ行った。昨年できた大型書店で、富山では一、二を争うチェーン店でもある。国道を通っていくと混んでいるので、国道と平行に走る一本北側の農道に毛が生えた感じの道路からいった。

M大型書店の雑誌の品揃えは、今まで行っていたB大型書店と大差なく関心がある雑誌はほとんど読んでしまっているが、それでも読むものが欲しくて「ポルシェボクスターS」が掲載されているカー雑誌を購入した。

M大型書店で感心したことは、西村京太郎氏の著作の品揃えが多いことだ。B大型書店では見受けられない作品が、沢山並んでいて目移りがしてしまう。とりあえず三冊を購入。

でも、このM大型書店は、二回目の私にとってまだ落ち着かない。広くて何が何処にあるか把握できていないからだ。雑誌類は、なんとか把握したつもりだが、他がそうだから、この広さも追い討ちをかけてきて「何か見落としたような気持ち。心残り」のまま外に出る。雑誌類で、買えるものがなかったからだろうか?「これじゃ、残りの二日間は過ごせない」と(苦笑)


昔々から、本屋は私の宝箱だった。本屋にいるだけで楽しかった。今ほどの大きさの書店は無かったので、隅から隅まで見て回り関心が持てる本を買っていた。程度の差こそあれ、今でも本屋さんは、私の宝物になっている。購入する書籍は、デザイン等の専門誌から雑誌中心に変わってきてしまっているが。

今、読後に「この内容でこの価格は安い」と思ってしまうような密度の濃い骨太の専門誌や雑誌が少なくなってきているような気がする。そして、内容に関わらず紙質だけを上げて、価格を上げているようなのが幅をきかせているような。

そんな感じで、翌3日も手持ち無沙汰だったので、いつものB大型書店へ行ってみた。慣れた本屋さんなら、見落としていた本を発見しやすいかもと「気楽に読める雑誌禁断症状」を抑えるため、あわよくばの気持ちだったが、やはり同じでその本屋を出てくる時は「完全に手ぶら」でしかなかった(泣)

今日5日仕事始め。そして「ビッグコミックオリジナル」の発売日。
2日、3日と本屋さんにいっていて、今日行っても、まだ目新しいものがなさそうで、ついで買いが出来ないと思えるので、コンビニで買ってこようと思っています。


2009年01月02日(Fri)▲ページの先頭へ
◆2009年、波乱万丈の2シーターオープンとなるか?
年齢を重ねてきたせいか、新年といっても365日の中の一日という感しか受けなくなってきたような気がします。

でも、やはり一つの区切りとして「今年一年も、頑張ろう」という大事な一日でもあると。



新年、明けましておめでとうございます。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。



冒頭の言葉が出てきてしまった背景には、5日間という纏まったお休みをいただいても、旅行など何処にも行けないからかもしれません。特に今年は・・・。

まず、恒例?ですが介護度2の認知症のバァーハンを自宅において、一泊さえ出来ない状況だし、一緒に連れて行くってことは、完全に周りにご迷惑をお掛けしてしまうし・・・・。

例え、ショートステイに行ってもらって、その間に旅行するといっても、今年はムリ。なんたって、正月も盆もない天下の大学受験生がいますんで、アハハ。

もっとも、何処にも行けない状況ってのに慣れてきたせいか、雪はないけどお天気が悪いから、、、とかなんとかいって、自宅に引きこもっているのも苦にならなくなってきました(汗)

大晦日のテレビは、ウチでは「Qさま」最優先です。

まず、クマコが京大芸人・宇治原さんの大フアン。これだけは絶対見逃すもんかと身構えてテレビの前にいます。

問題が次々出される。

クマコも、クマヨメも、アッシも、競って答えている。
国語は、クマコもクマヨメもアッシもチョボチョボかなぁ。
トンチ的な算数ていうか数式を完成させる問題は、やはりアッシでしょ(笑)
歴史となると、いくらクマコが苦手でも現役の強さを発揮しています。

「同じ読みの感じを書けるだけ書く」という問題が出ると、クマコとクマヨメは、チラシの裏が白いのを、そしてアッシはロディアを用意して三人三様で身構えて答えています、アハハ。


そして、NHKの「行く年来る年」の厳かさに毎年触れて、元旦は、お昼近くに起きてしばらくグダグダして、クマヨメの実家へ、年始というか婿さんをしにいってきました。

センター試験を二週間余り後に控えたクマコは、それどころじゃなく、元旦の年始もパスして頑張っています。興味があるテレビ番組も録画して、一段落した三月に観るんだと言っています。


年始に行ったクマヨメの実家で

私「今年、クルマを買うよ、多分」

義オカン「今までのは?」

私「ボルボ旧V70は、アウトドア用に・・・」

義オカン「で、どんなクルマ?」

私「二人しかのれなくて、屋根が無いヤツ。多分、中古のメルセデスベンツSLK350」

義オカン「・・・・・・・・・・」

クマヨメ「二人しかのれなくて屋根が無いヤツだから、トラクターみたいもんよ」

義オカンは、どういうふうに理解したのかわからないけど、何らかの形で少しばかりイメージ出来たのか

義オカン「買ってから、一番最初に助手席に乗ってやっ(乗ってやる)」

私「えっ、・・・・・・・・・・」

私「なんでやぁ〜、田んぼ入るわけやないんやでぇ、代掻きするためじゃないんやぁ〜」と叫ぶ声は、悲鳴に近いっ

深い山奥にこだまする悲鳴を、当然ものともせず、
義オカン「何ででもいいから、一番最初に乗ってやっ」

有無を言わせぬ勢いで、言葉が迫ってくる。

(2シーターの助手席は、人を乗せるためにあるんやない。2シーターそのものも、一人で転がすもんや)との私の想いを、木っ端微塵に砕く強烈パワーっ(タジタジ)



そして今、ほんまに買ってすぐ「迎えにきたでぇ〜」と山ん中の家までいって、「ほんまにしやがった」と驚かせようとも考えています。

が、それすらも「あたりまえや」と平然と乗り込んでくるかなぁ〜
あのパワーは、、、、、


うぬぬっ、、、、、読めんっ


波乱万丈になるかぁ?


   





カレンダ
2009年1月
       

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:1,596
昨日:4,567
累計:8,626,228