ishidas - 2009/09/04

ishidasについて

2009年09月04日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」チェリー、ブラック
獺祭(だっさい)を、スムーズに飲みきったことは、私の晩酌などのスタイルが変わったことを意味していた(そんな大袈裟なもんでもないか)

「蕎麦前・銀座・東風庵」で「スッキリしてて飲みやすい」と勧めていただいた「獺祭」は山口県の山奥の小さな酒蔵という旭酒造で造られている日本酒ですが、勧められる通りに飲みやすく美味しかった。

そして、ようやく蕎麦屋さんに腰を据えて酒肴を摘まみ蕎麦を手繰ることが愉しく出来た、、、という感じになったので、その獺祭をインターネットで購入した。

仲間に、各地の地酒のネット販売大手がいるのだが、購買はクマヨメに任せているので購入先に関して口出ししないようにしている。口出ししたら、自分の小遣いを使用しなければならなくなる(^ ^ゞ


インターネットで購入した獺祭が、「蕎麦前・銀座・東風庵」で飲んだものと同じかどうかはわからない。蕎麦前・銀座・東風庵で飲んだものには「純米吟醸生」と説明されていたが、インターネットでは見つからなかったらしく、代わりに磨き三割九分(精米歩合39%)の「純米大吟醸」を購入してくれた。

その純米大吟醸「獺祭」を、数日のうちに飲みきった。どんな美味しいといわれるお酒だって、最低二週間から三週間以上かかって飲んでいたものだが、獺祭をチビチビやっているうちに数日でなくなった。あっ、一升瓶ではなく、720ml瓶ですぅ。一升瓶を横に置いて飲むなんて、そりゃアータ、あまりカッコのいいもんじゃないと勝手に思っていますんで、720ml瓶デス。

当然、予備は準備していない。小杉で拘りの酒販店は知らないが無いと思う。ディスカウント系のが二店くらいしかないと思っている。一応、獺祭とか高知県の船中八策の日本酒を揃えていないと思いながらも念のためその二店を覗いてみた。

やはり、無かったんで、地元富山県のものなら入手も簡単だろうってことで、寒ブリで有名な富山県氷見市の高沢酒造の純米大吟醸「曙」720mlを購入し、今、それをチビチビ飲っています。

富山県産雄山錦を使い精米歩合40%という純米大吟醸「曙」の味は、スッキリというよりサッパリしていて、やはり飲みやすいが、人間贅沢なもので、もう少しコクがあってもいいかも、、、とも思うが、コクがあったらあったでサッパリしなくなるかもしれないが、、、。

とにかく、飲みやすく感じています。「純米」に拘るのは、醸造アルコールが入っていると、私は、頭が痛くなりやすい性質だからです。


まだ痛風にはなっていませんが、痛風の原因となる尿酸値が上がり前兆が出てきているらしいので、最近の晩酌スタイルは、尿酸の多いビールを減らして原則1本(ビールの喉越しを捨て切れない)にし、その後は、日本酒お猪口5〜6杯、その後は缶チューハイにするかミネラルウォーターを山崎でキモチ色を付けただけの水割りにするか、、、なので、痛風予防シフトの可愛い酒量だと思っています。

それまでのスタイルは、缶ビール2〜3本、缶チューハイ2本位だったんで、私的に相当変わりました、アハハ

プリン体を多く含むビールを減らしたって、アルコールにより体内でプリン体を作るので、ビールを減らしたって効果は無い、、、と言っている痛風の大先輩となる友人は、薬で尿酸値を減らしながら毎日私以上のアルコールを飲んでいます(爆)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」チェリー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/moneyclip/br4034.html


 時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付ける「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」は、表側にはプレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢を持ちながら、内側の粋な遊び心が、思わず周りの視線を惹きつけ、新鮮な感性を躍らせるシーンを演出してくれます。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

手触りの良いソフト感が大人のゆとりを感じさせてくれる「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」は、思わず時を忘れるような豊かな時間に深みと彩りを添えてくれるとともに、愉しむ心に応えてくれることでしょう。



   





カレンダ
2009年9月
    4
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:1,853
昨日:1,841
累計:8,628,326