ishidas - 2009/09/10

ishidasについて

2009年09月10日(Thu)▲ページの先頭へ
◆温泉が抜かれた燕温泉・野天風呂「川原の湯」(河原の湯とも)新潟県
妙高高原・関温泉の手前辺りからガスつまり霧が立ちこめてきて、燕温泉の駐車場に着く頃には、ますます視界が悪くなっていた。雲の中といえば、メルヘンっぽくなるが、この状態では、お目当ての日本の滝百選に選ばれている惣滝は諦めなければならないだろう。

で、二年前くらいに野天風呂の黄金の湯に入りにきたときに、一緒になったバイクのオジサンから「この下の川原の湯にいつも行くんだが、今年は吊り橋が落ちてしまっていけなくなっている・・・」ということを教えてもらい、「いつかは、川原の湯」と思った。

一時は、忘れたこともあったが(汗)、先日、いきなり思い出し「惣滝と川原の湯を」ってぇことになった。


燕温泉の駐車場の案内板には「惣滝方面は、土砂崩れにより通行止め。川原の湯は、落石により使用禁止」という、いたいけな心と希望を打ち砕く非情な言葉があったが、近くのホテルの爺さんから「川原の湯は、観にいくだけならいいんじゃね」ということを聞き「オダイカンサマァー、せめて観るだけでも〜」と歩き出す。

川原の湯への道と吊り橋・妙仙橋

燕温泉街の坂道を上った突き当りの薬師堂がある三叉路の川原の湯・惣滝方面への登山道の入り口にも「川原の湯は、落石のため使用禁止」の看板があった。ちなみに、ここは、妙高山の燕温泉口登山道である。妙高山頂上までは四時間余りかかるんだろうか?気力のないアッシには、遠い世界となっているが・・・

谷川沿いの川原の湯への道

太田切渓谷沿いに歩き妙仙橋という立派な吊り橋から川原の湯へ続くと思える道が見えた。

川原の湯へ降りる道

吊り橋を渡ってすぐ左側に石を彫った案内板があり、それに従い吊り橋の下も通るようにして川原に下りる。硫黄の臭いが川原の湯が近いことを教えてくれた。

温泉が抜かれた川原の湯

掘っ立て小屋というか形だけの脱衣場を備えた野天風呂・川原の湯には、温泉の湯が張られていなかった。下手に張っておくと、私のようなバカモノが、危険も顧みずに入湯しようとするからだろう。生温い温泉が、チョロチョロと流れているだけだった。

川原の湯の傍の谷川

川原の湯の傍には谷川が流れている。二年前のバイクのオジサンの「温泉で火照った体を、そのまま谷川の水に浸かったり浴びたりしてると、ほんと気持ちが良いもんだよ」の言葉が蘇ってきた。

川原の湯に覆いかぶさるような大岩

川原の湯から上を見上げると、大きな岩が覆い被さってくる。あの一部が崩れてきたようだ。モロにくると、形も残らぬほどにひとたまりも無いだろうと思うと身震いさえしてくるようだった。


   



新着エントリ


カレンダ
2009年9月
   
10
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (117)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (15)

アクセスカウンタ
今日:5,312
昨日:4,952
累計:8,082,637