ishidas - 2009/09/16

ishidasについて

2009年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
◆獺祭から始まった
飲めない、飲んでも弱いとはいえ毎日晩酌し、その内訳は、ビールから始まりウィスキー、缶チューハイなどで〆ていたんですが、今までのブログにも書いていますように、定期検診の血液検査で尿酸値が高いことを指摘され、痛風予備軍というのが発覚した。

それを機会に、気休めとはいえプリン体を多く含むという缶ビール2〜3本から1〜2本にし、いきなりウィスキーの水割りや缶チューハイにいくってぇのも〜という気持ちがあったのと、蕎麦前銀座東風庵で蕎麦通の真似事をした時に勧められて飲んだ獺祭を美味しく感じたのとで、日本酒を飲んでいこうと思ってしまった(笑)

正直今までドライブに行ったときなど、その地方の地酒などを買った時も多いが、それは日本酒が飲みたくて買ったわけではなく、その容器のデザインが気に入ったというか趣があったから買っていたもので、中味の日本酒は、その時は口に合わないと思うことが多く、ほとんど料理酒に回ってしまっていた(汗)

だから、クマヨメから「もう日本酒なんか買ってきたらダメ」と獰猛なマナコで睨まれていた。

今年の阿波踊りの際にも、阿波親父から日本酒を勧められたが「日本酒は飲めないから」と断っていた。


が、前述のように獺祭(山口県)と船中八策(高知県)で、日本酒に口を付ける気になり、それ以降、飲んだ日本酒をリストアップしてみた。

ちなみに、福井県小浜の「純米わかさ」は、まだ「日本酒を飲もう」という気持ちになる前で、容器に釣られて買って来て、いつものように一口飲んで「料理酒にでもしろよ」と冷蔵庫に何ヶ月か寝ていたもので、インターネットで取り寄せた獺祭を飲んでしまった後、「純米わかさ」に再びチャレンジしてみると「おっ、これもいけるね」と完全に手の平返しの私が出来上がっていた、アハハ。

でも日本酒を飲むようになっても、やっぱ燗がされたものは回りが早く酔ってしまうので、まだ苦手で冷酒ばかりを飲んでいる。そして醸造アルコールが入っていると、頭が痛くなる性質のようなので、純米酒だけを選ぶようにしています。


◆目覚めてから飲んだ日本酒リスト---------
・蕎麦前銀座東風庵で、獺祭(山口県)と船中八策(高知県)

純米大吟醸「獺祭」磨き三割九分▼純米大吟醸「獺祭」磨き三割九分
・原材料名:米・米麹
・アルコール分:16度以上17度未満
・原料米:山田錦
・精米歩合:39%
・日本酒度:+5
・酵母:自家培養酵母
・醸造:旭酒造
・住所:山口県岩国市周東町獺越2167
http://asahishuzo.ne.jp/





純米わかさ▼純米わかさ
・原材料名:メモ忘れ
・アルコール分:メモ忘れ
・原料米:メモ忘れ
・精米歩合:メモ忘れ
・日本酒度:メモ忘れ
・酵母:メモ忘れ
・醸造:わかさ冨士
・住所:福井県小浜市木崎13-7
・一口メモ:確かフィッシャーマンズワーフだったかで購入




純米大吟醸「曙」▼純米大吟醸「曙」
・原材料名:米・米麹
・アルコール分:16度以上17度未満
・原料米:富山県産雄山錦
・精米歩合:40%
・日本酒度:+3
・酵母:-
・醸造:高澤酒造場
・住所:富山県氷見市北大町18-7
http://www1.cnh.ne.jp/akebono/
・一口メモ:サッパリしていた




寿司栄(よしのとも純・1.7合瓶)▼寿司栄(よしのとも純・1.7合瓶)
・原材料名:米・米麹 (一年貯蔵火入)
・アルコール分:15度
・原料米:五百万石
・精米歩合:65%
・日本酒度:+4.0
・酵母:自家製酵母397号
・醸造:吉乃友酒造
・住所:富山県富山市婦中町下井沢3285-1
http://www.toyama-smenet.or.jp/~jun/about/index.html
 富山県を代表する寿司店の一つ寿司栄で、よしのとも純米酒を注文したら寿司栄オリジナルが出てきた(一合七積)


純米大吟醸「君の井」山廃仕込▼純米大吟醸「君の井」山廃仕込
・原材料名:米・米麹
・アルコール分:16度以上17度未満
・原料米:山田錦
・精米歩合:40%
・日本酒度:
・酵母:生もと系山廃酒母
・醸造:君の井酒造
・住所:新潟県妙高市下町3-11
http://www.kiminoi.co.jp/
・一口メモ:スッキリしててコクも適度



--------------------------------------------
上のリストでは、獺祭と君の井が好きかなぁ〜なんて一人前みたいに生意気に(爆)


んな感じですが、私が買うのは一升瓶ではなく720ml瓶です。だって、一升瓶を横に置いて飲むのって、アル中みたいでカッコ悪く思うものぉ〜

それに、今の晩酌コースは、缶ビール1〜2本から日本酒猪口4〜5杯、水に一寸だけウィスキーの色を付けたのをコークグラス一杯という内訳なので、一升瓶で買うと、何時までも同じ銘柄のを飲まなくてはならなくなるし、、、

地酒で日本一周味巡りができないかな、、、とも思ったりしているのに(笑)

あっ、日本酒を飲みようになったキッカケの痛風は、気にしても仕切れないので、今週あたり尿酸値を下げる薬なのかサプリメントなのか知らないが、それを買って来て飲み、食事も飲食も今まで通りに、、、なんて、お気楽に考えてます(笑)

そして今、福井県今庄で買った濃いお酒「手造り白駒純米大吟醸生(原酒)」を飲み始めていますぅ。


   





カレンダ
2009年9月
   
16
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:1,845
昨日:1,841
累計:8,628,318