ishidas - 2009/09/19

ishidasについて

2009年09月19日(Sat)▲ページの先頭へ
◆初期化されちまい、20日(日)からのシルバーウィークは各種設定のし直しで潰れるか?
壊れてしまったネットブックパソコン工人舎SXが、昨日18日に、綺麗になって退院してきたが、モルフォ社からの入荷分と一緒に配達された時は、何気で見ていたせいか、それがメーカーに修理に出していた工人舎SXだとは思わず、「あっ、またクマヨメがウーロン茶を買ったんだな」としか思わなかった。それにしては、高さが低いナとは思ったが、、、。

工人舎SXを修理に出した時と同じ風袋

外出から帰ってきたクマヨメが「パソコンが帰ってきたようだね」なんていうもんだから、そのサントリーの黒鳥龍茶の箱に入っているのが工人舎SXだということに気付いた。

「そういえば、メーカーに送る際に、パソコンをPCケースに入れ、それを保存していた専用ダンボール箱に入れ、エアクッションつまりプチプチでグルグル巻きにしたのを、サントリーの黒鳥龍茶の箱を潰したのに入れて送ったんだっけ」と思い出した。

工人舎SXを修理に出した時と同じ中の包装

送った風袋と同じようにして、メーカーから修理上がり品を送ってきたということになる。うっかりすると、送り返されてきたと勘違いしないでもないが、工人舎では、届いた状況のままで返すというエコが徹底されているようだ(爆)


工人舎SXが壊れたのは、お盆過ぎの出張でメルキュールホテル銀座東京に宿泊した際に、外出するまでは使用できたが、外出から帰って電源を入れてみると、一旦は黒画面になり立ち上がりかけたようだが、それ以上進行しないまま電源が切れてしまい、そのまま、何回試しても通電しなくなってしまった。

んで出張から帰り、自宅で試しても通電せず。日を改めて試してみても同じ結果となった。完全に壊れたと認識したが、工人舎で直してもらおうという気持ちが起きず、ワンセグもDVDドライブも付いている工人舎SXから、インターネットとメールが読めるだけの安いものに買い換えるか、、、という意識になっていた。

なぜなら、約一年前の購入した時に、ネットでユーザー登録をしようにも「そのようなシリアル番号の該当はありません」と拒否され、別の機会に、電話で問い合わせようとした時も、電話自体も、まともに繋がらなかった。

まず、いつ電話を架けてみても「現在、大変混みあっています」というメッセージがワンフレーズだけそっけなく流れた後無言になり、コチラが電話を切らない限り無言のまま繋がったままの状態。

そんなんじゃラチがあかないので、販売店から裏電話を教えてもらい、それで、ようやくネットでユーザー登録が出来なかった原因が「ユーザー登録が、新機種には対応していなかった」ということがわかり、また、同時に問い合わせたことも解決したというなどの経緯があり、その時の気持ちを思い起こすに「また嫌な思いをしたくない」と修理に出す気持ちになれていなかった。


でも「一回位はコンタクトを取って見たら」ってことで、渋々電話を架ける。

ガイダンスが流れるが、以前のサービスがなっていなかった時と内容が違っていて、他の会社のサポートのように「ご購入は何番、故障は何番・・・」というように、用件ごとに振り分けるようになっていたのには「進歩したもんだな」とビックリ。

故障修理の番号をプッシュし、数回のコールで担当者が出られたので「サービスというかサポートが良くなっているな」と感じた。裏電話以外で電話が通じたのは、初めてだった。担当者も感じが良かった。

担当者にいろいろ説明しアドバイスを受けながら試してもみても通電しなくて、メーカーから引き取りにきてもらったのが9月8日だった。何時頃購入したのかよく覚えていなかったが、ユーザー登録から「一年の保証期間が9月何日までで保証期間内ですので、基本的に修理は無料」ということを担当者から聞いた。

あと数日で保証期間の一年が過ぎてしまうところのようだった(汗)

メーカーへネットブックを送ったのはいいが、一週間も経つと進捗状況が気になるが、それを知る術はなさそうだし、音沙汰もない。いちいち音沙汰していたら、メーカーも大変なことになってしまうだろうが、できれば、デルでパソコンの購入から納品までみたいに「今、どういう状況か」がWebで判れば「まだなのかなぁ〜」と、気を揉まなくてもいいのにな、、、と思った。

自宅では、予備の古いバイオでインターネットは出来るが、メールの設定を変えてしまっているのでメールが読めなく、物足りない日々が続き、先日工人舎のサポートに、進捗状況を聞きたくて電話。このときもスムーズに繋がった、嬉しい。

そして、修理上がりが、シルバーウィーク前後になるということを聞くことができホッとしていたところ、昨日、送った状態と同じ風袋で修理上がりが届けられた(笑)


ストーンズのシルバーウィークは明日20日(日)からなので、シルバーウィークに間に合ったと喜んだのも束の間、ネットブックパソコン工人舎SXが完全に初期化されていたので、これからいろいろ設定をし直さなければならなくなっていた。新品を買ったときのように(苦笑)

修理を引き受ける時の担当者は「初期化することもありますので、バックアップを取っておいていただければ・・・」

私「アノー、通電しないからバックアップは取れませぇ〜ん(笑)」

担当者「それもそうですね」

と「初期化することもある」ってことを聞いており「どうしても必要なら仕方がないけど、可能な限り初期化は避けてください」と伝えてはいたけど、ほんとに初期化されてしまい、こんな厄介なことになるとは、、、シルバーウィークに、持ち歩けるようにはならなさそうだ(汗)

データそのものは、モバイルということを考えほとんど入れていないので、初期化され無くなっても痛くはないが、、、再設定が、ほんま面倒臭い。

メーラーも、アウトルックではなく、今まで使用していたウィルスのターゲットになりにくいメーラーを再ダウンロードしなくてはならなくなってきたし、沢山のメールボックスの設定も一からし直さなければならない。覚えているかなぁ〜今さらぁ、、、ってこともある(汗)

セキュリティソフトも、バンドルされていたものから、いつも使っていたものにインストールし直さなければならなくなってきた。

明日20日(日)からのシルバーウィークでバタバタしてしまうかと思うので、しばらく持ち歩くことを考えず、焦らず一つずつ設定をしていくかという悟った心境になっている、ハァ〜

新品になったと思って、とにかく直ったことを喜ぼう\(^O^ゞ


   



新着エントリ


カレンダ
2009年9月
   
19
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (98)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (16)

アクセスカウンタ
今日:3,823
昨日:4,468
累計:7,917,823