ishidas - 2009/12

ishidasについて

2009年12月31日(Thu)▲ページの先頭へ
◆2009年、我が家の忘年会
昨日の午後で、今年の仕事納めをし、帰省しているクマコと三人で、富山の居酒屋で忘年会をしてきました。

その居酒屋は、チョイ富山市の郊外にあり、真っ黒な建物に入口だけがポツンと繰り抜かれているような感じで、今まで、そこを通るたびに気にはなっていましたが、夜はほとんど外出しない者にとって、その雰囲気は近寄りがたく感じていました。


んで、東京の大学にいっているクマコが帰省するのを機に、いってみようと(笑)

はじめから、そこに決めてたわけではなく、すき焼きとか肉を売り物にしているところで探してみましたが、30日休業のところが多かったのと、クマコが「お洒落な居酒屋がいい」ということだったんで、そこを予約したわけです。

お酒が飲めもしねぇのに「居酒屋がいい」なんて(笑)


入口から中玄関への通路の雰囲気や、小じんまりとした個室はなかなか良いものがありましたよ。純米醸造の日本酒がなかったのが、チョイ残念でしたが、、、。

詳しくは、またの機会に画像付きで紹介させていただきますぅ〜


昨晩は、代行で自宅に帰ってきたときも、雪にはなっていませんでした。そして今朝も、うっすら積もっている程度だったんですが、今はしっかり冬をしているようで、雪が降り積もってきています。


とりいそぎで失礼いたします。


それでは、みなさん、良い年をお迎えください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ
◆五箇山「三笑楽」と白鹿「山田錦」と「豪華千年壽」と、年末年始休業のご案内
携帯を落としてしまったという一騒動を起してしまった、欄間、木彫りの里の富山県井波町にある不動滝から五箇山方面へ走ったのは、まだ雪が降らない11月29日だった。

昔々、神社にこきりこ踊りが奉納されたのを、関係者の如く間近で観たことがある五箇山上梨で霞ヶ滝などを観た後、ここら辺りに確か、日本酒の醸造元があったはずだと、グルッと頭をトリプルアクセルまでやっちまうと目が回ってしまうので、一回転半に留めてみると、三笑楽という看板が目に入ってきた。

「三笑楽」純米吟醸の醸造元

「三笑楽」純米吟醸 三笑楽の醸造元は、ショールームもなにもなく民家風なので「いいのかな?」と思わざるを得なかったが、ここは清水ジャンプで玄関戸を開ける。先ほどまで犬の散歩をしておられた人がおられ「あっ、いいですよ」。どうも社長らしい。

そして、倉庫でもないな、玄関から次の間あたりの棚から持ってこられた「三笑楽・純米吟醸」を分けていただいた。


▼「三笑楽」純米吟醸

・原材料名:米、米麹
・精米歩合:55%
・アルコール分:15.0度以上16.0度未満
・醸造:三笑楽酒造株式会社
・住所:富山県南砺市上梨678番地
http://www.sansyouraku.jp/


------------

話変わって、

11月末の連休に、何年ぶりだろう?十年以上になるか?的に、ひょっこり弟が顔を出した。北海道に自宅があるが、全国転勤族の一人となり、現在単身赴任中とは聞いていたが、どこにいるかまでは知らなかった(苦笑)

現在、兵庫県に単身赴任しているという。
チョイ話を聞いてみると、どうもETC休日割引を利用してみたかった感じがある(笑)クマヨメから、アッシが日本酒を飲み始めたということを聞き「兵庫は日本酒のメッカだ。灘の生一本、、、何がいい?」と。

「何がいい」と聞かれて、思い巡らすこともなかった。日本酒はメジャーであろうがなかろうが地酒だと思っているが、あまりメジャーな日本酒に関心を持てていなくて、今朝の新聞広告に出てた白鹿の二本組を見ていても「メジャーだねぇ、関心はあるけど買わないだろうねぇ」と思っていたのが、聡明な頭にかろうじて残っていたんで、「自分で買わないなら貰っちゃえ」ってぇことで、即座に指名した。

黒松白鹿の特別純米原酒「山田錦」と「豪華・千年壽」純米大吟醸

数日後に送られてきたのが、コチラの指名通り、黒松白鹿の特別純米原酒「山田錦」と「豪華・千年壽」純米大吟醸の二本組みだった。

黒松白鹿モンドセレクション最高金賞受賞酒セット

ちなみに、この二本は「モンドセレクション最高金賞受賞酒セット」ということだった。



▼黒松白鹿・特別純米「山田錦」原酒

黒松白鹿・特別純米「山田錦」原酒 兵庫県産山田錦を100%使用し、精米歩合70%まで磨き上げ、天与の名水、西宮の「宮水」、白鹿伝承蒸米仕込で丁寧に醸した特別純米山田錦の原酒を詰めました。爽やかな香りとすっきりとしたやや辛口の味わいと、原酒ならではの濃厚なコクと旨みの二重奏をお楽しみください。

・特別純米酒(原酒)
・兵庫県産山田錦100%使用
・原材料名:米、米こうじ
・精米歩合:70%
・アルコール分:18度
・日本酒度:+2
・酸度:1.7
・やや辛口
・醸造:辰馬本家酒造株式会社
・住所:兵庫県西宮市建石町2番10号
http://www.hakushika.co.jp/

※日本酒をよくわかっていない私には、爽やかな香り以上に、原酒ならではの濃厚なコクと甘み?が、強く感じられた。


▼黒松白鹿「豪華千年壽」純米大吟醸

黒松白鹿「豪華千年壽」純米大吟醸 寛文二年(一六六二年)創業の歴史を誇る白鹿が自信を持ってお薦めする純米大吟醸の逸品です。山田錦等の酒米を長時間かけて、精米歩合50%まで磨き上げ、天与の名水、西宮の「宮水」、白鹿伝承蒸米仕込でじっくり醸しました。それぞれの特性を引き出したま珠玉の逸品は、新鮮な果実にも似た爽やかな香り(吟醸香)とやわらかで、しかも深みのある味わい、奏でる味のハーモニーをお愉しみください。

・原材料名:米、米こうじ
・精米歩合:50%
・アルコール分:15度以上16度未満
・日本酒度:+0
・酸度:1.4
・中口
・醸造:辰馬本家酒造株式会社
・住所:兵庫県西宮市建石町2番10号
http://www.hakushika.co.jp/

※濃厚ではなく、爽やかな感じながら、しっかりとした味わいを愉しめた。


上記、三本の日本酒の中で、一番好きなのは黒松白鹿「豪華千年壽」純米大吟醸だった。美味しかった。メジャーな酒も悪くないな、、、と思いながらも、今のところ、私にとっての王座は、やはり獺祭遠心分離二割三分で揺るいではいないが、この黒松白鹿「豪華千年壽」純米大吟醸は、かなり上位に来ています(笑)



★【素敵快適ドットコム:年末年始休業のご案内】

素敵快適ドットコムを運営するストーンズは、本日30日午前にて今年の仕事納めとなり、2010年1月3日まで、年末年始の休業とさせていただきます。

もちろん、この期間もご注文を承っておりますが、スタッフによるご注文確認メールやお問合せへのお返事、ご注文商品の発送等は、2010年1月4日(月)以降に、順次、対応させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


今年も一年、ありがとうございました。

よい新年をお迎えください


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月29日(Tue)▲ページの先頭へ
◆金沢卯辰山公園「花木園」と望湖台、そして金沢卯辰山工芸工房で増井洋子氏の片口に出逢う
「どこか、寄りたいな」と、石川県金沢市のなるわの滝を観た後思った。かといって、市街地の金沢兼六園まで足を延ばすつもりまでは無かった。もう少し雪が積もっていれば、観にいったかもしれないが。

結局、なるわの滝の直ぐ近くの卯辰山へ行ってみることにした。金沢といえば、兼六園、卯辰山、犀川などが必ずといっていいほど取り上げられているほどだから、どんなところかと。

卯辰山公園花木園の入口

卯辰山公園線を走っていると、左側に面白い景色が広がっている。上が遊歩道のようになっているボックスみたいなのを通して、遥か山々の景色が。「花木園」というところのようだ。今の時期は、草木も眠っているので、少しばかり寂しいが、この花木園では、12品種8000本のツツジ等が階段式に植栽されているという。その鮮やかさ綺麗さを、シーズンになったら観にきてみたいと思う。

卯辰山公園花木園

卯辰山公園花木園出口と無印良品携帯マグ

ちなみにベンツslk350(六代目1444)のドリンクホルダーに鎮座しているのは、先日無印良品で買った350mlの容量のステンレス保温・保冷携帯マグで、それにiフォンを購入した時に付いていたアップルのマークのシールを貼り付けている。花木園の景色を見ながら、マグに入れてきた龍泉洞の水で、空腹時に飲む薬を飲む。

花木園から少し行くと望湖台という展望台があり、そこから金沢市街が一望できた。ちなみに、湖が見えるのかどうかまでは探さなかった。

卯辰山公園望湖台から金沢市街を一望する

その望湖台でUターンし、帰りに入ってみようと思っていた金沢卯辰山工芸工房を見学した。観覧者は私一人のようで、館内に靴の音が響き渡っている。

金沢卯辰山工芸工房

見学する前の金沢卯辰山工芸工房のイメージは、金箔工芸や九谷焼などなどが展示しているのかと思っていたが、陶芸やガラス工芸などの作品が主のようだった。

増井洋子氏作品の片口

そこのミュージアムショップで、今まで探していて見つからなかった「手頃な大きさの片口」を見つけた。大きさとしては、隣にあった、もう一回り大きいほうが良かったが、買った片口のほうが、フィットしてくるようなグリップ感が良かった。

増井洋子氏作品の片口と略歴

そして、この片口は、この金沢卯辰山工芸工房で研修を積まれ、今、犀川上流で鹿猫工房を構えておられる増井洋子氏の作品ということが、略歴に記され、偶然にも、全国的に有名になっている富山県高岡市が主宰する「工芸都市高岡クラフト展」で金賞を受賞しておられるということも併せて書かれていた。

これで、酒を飲む愉しみが、また一つ増えた。いくつかあるグイ飲みなどは、今のところ食器棚に入れざるを得ないが、そろそろコレクション(、、、というほどオーバーなものでもないが)棚というか飾り棚を作らねば、、、という気持ちになっています。

それらを観ながらだと、「より一層酒の味が旨くなるような感がある」、、、と、酒に弱いアッシがホザイテおりますぅ(汗)



▼MEMO
・鹿猫工房:
http://deercat.hp.infoseek.co.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


★入荷「エスクール:バッファローカーフ・カード札入れ二つ折り財布」チャ、「ノイ・インテレッセ:キーレスエントリー用キーケース」ブラック
いつも気になっていたのが、いつもの本屋に、今野敏(こんのびん)作品を集めたかのようなコーナーだった。この人の作風が私好みであれば、西村京太郎作品と併せて、もっと面白くなるかもな、、と思っていた。

それで、一年前くらいだったかあたりで、「隠蔽捜査」というタイトルの本を買い読んでみた。

が、面白いことは面白かったが、ストーリーの展開が、多少まどろっこしく感じた。西村京太郎作品のように、テキパキと進んでいかない感じがあった。そして、ある意味重かった。今野敏作品を初めて読んだ第一印象を、まんま引きずり、今野敏作品を少しばかり敬遠していたきらいもあった。


が、根が単純なアッシは、「このミステリーがすごい!2010年版」の警察小説の分野で、今野敏作品が、いくつか紹介されていたのを見て、「二重標的」と「ST警視庁科学特捜班・緑の調査ファイル」を、先日、大型ショッピングセンター「ファボーレ富山」の本屋さんで購入した。

今野敏「二重標的」と「ST警視庁科学特捜班・緑の調査ファイル」

その二冊は、「隠蔽捜査」とは作風が違っていて、私好みでもあり大変面白かった。そして、「ST警視庁科学特捜班・緑の調査ファイル」でみられる今野敏氏の音楽への造詣の深さは凄すぎる。あたかもコンサート会場の特等席にいるかのように、旋律が、クラシックが、どんどん迫ってくるっ

これからは、西村京太郎氏作品の十津川警部も含めて、今野敏氏の「東京ベイエリア分署の安積警部補」そして「ST警視庁科学特捜班」から、断然目が離せなくなってきた。ますます、夜が眠れなくなってしまう(笑)


そして、その本屋の少し奥まったというか書棚の前に、東野圭吾作品のシマが設けられていることに気付いた。普段は、手前のシマで事足りることが多いので、そこまで見にいくことは少ない。

東野圭吾作品のコーナーで、いろいろ手にとって裏表紙のサワリを読んでみるが「ん〜、少しセレクトが難しいかな?」と、私向きじゃない感じの内容も見受けられるようだった。

その中で「11文字の殺人」というのを買い、昨晩読んだ。
序盤で、犯人の推測は出来たが、何故なのか、、、など真相に迫れない。一捻りも二捻りもあり、なかなか読み応えがあった。「新参者」のような三丁目の夕日的感じは、一切なかった(笑)。やはり、新参者は、東野圭吾氏の新境地なのかもしれない。


私にとって、東野圭吾作品は「私向きのをセレクトしていかなければならないかな」と思うが、西村京太郎作品や今野敏作品は、ミズテンで買って来ても大丈夫という感じが、今ある。一昨日の日曜日にも、今野敏作品だけじゃ西村京太郎氏に悪いかなと、併せて何冊か買ってきた。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「エスクール:バッファローカーフ(N.Bレザー)カード札入れ二つ折り財布」チャ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W3514.html

エスクール:バッファローカーフ(N.Bレザー)カード札入れ二つ折り財布


 あの「キプリス」を創るモルフォ社が展開する「エスクール」ブランドのバッファローカーフ・シリーズ。それが「エスクール:N.Bレザー・カード札入れ二つ折り財布」です。N.Bレザーは、バッファローカーフにアイロンを軽くあてる事により、革に艶と透明感を持たせた皮革小物です。

地球の広大な大地より抽出された植物エキス(ベジタブルタンニン)によってなめされ、できるだけナチュラルに仕上げられていて、使えば使うほど使い込むほどに光沢が増し色に深みが出てきます。

リーズナブルな価格、シンプルと使い易さを重視したデザインで構成されている「N.Bレザー・カード札入れ二つ折り財布」は、ライフスタイルに合わせてお楽しみいただける優れものです。



▼「ノイ・インテレッセ:スクエア:キーレスエントリー用キーケース」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/cp3824.html


ノイ・インテレッセ:スクエア:キーレスエントリー用キーケース


 離れたところから車のドアの開け閉めが可能なキーレスエントリー用のキーケース「ノイ・インテレッセ:スクエア:キーレスエントリー用キーケース」は、キーレスエントリーの便利さをスマートに演出いたします。

素材は、過酷な条件下になる車内のハンドルやノブに採用されているイタリア・キノリー社のハイブリッドレザーを使用しているため摩擦や汚れに強く、また、細かいメッシュのように見える型押しにより、光の当たり方の違いで生じる光沢の変化が、上質感とともに独自の存在感をアピールしています。

丸みを排除したスクエアでモダンな雰囲気が特徴のデザインとなっている「ノイ・インテレッセ:スクエア:キーレスエントリー用キーケース」は、愛車と共に歓び愉しみを感じる時間を大事にする粋なアイテムです。

●キー一体型などリモコンのサイズにより、ポケットにリモコンが収まらない場合がありますので、サイズをご確認の上お買い求めください。

※「ノイ・インテレッセ」は、「キプリス」ブランドを創り出すモルフォ社が展開するブランドです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ
◆歴史とともに「なるわの滝」・・・(石川県金沢市)
「えっ、これが・・・・?」と思わず思ってしまった。そして自宅を出る前に、80%位の確立でイメージしていたことが、当たってしまったことに、思わず苦笑を禁じえなかった。

はじめの予定では、23日に行けなかった石川県の温泉街の徘徊をする予定でいたのだが、仕事に追われ(←言い訳でしかない、、、汗)年賀状のデザインをしていなかったので、とにかくデザインを仕上げなくちゃならないと、午前中一杯かかってしまったので、午後からという中途半端なドライブは「何処がいいかな」となった。

(あまり遠いところもな。高速に乗れて、手近なところに、まだ行っていない滝があればいいんだけど)と思いながらマップルだったかの全国道路地図帳を開き、石川県のページを見ていると

「あったぁっ〜」

道路地図帳では、金沢市街の手前の鳴和町あたりの国道159号線沿いになっているけど「この道って昔々は国道8号線だったよぉ〜」と思いながら、標識をみると、国道159号線という表示ではなく国道359号線になっている。道路地図帳は、2008年の発行だから、山側環状線ができてから、国道359号線に変更になったものと思える。

その国道359号線と並行に走る一本山側の道のところに「なるわの滝」の表示が、道路地図帳に明記されている。

「ウッソー、こんな街の中にぃ、滝ぃ?」と思えど、何度見つめなおしてみても、その文字はハッキリと読める。「それなら行ってみるしかねぇ。手頃な距離だし、高速に乗れるし(笑)」

(でもなぁ〜、街の中の滝って、、、、、しょぼいんじゃないかなぁ〜。あの辺に山ってあったっけ?)という疑念が晴れない。スケールの点で、20%の滝らしさに期待し、80%をしょぼさに賭けて見る(笑)

近くまで行くと、丘というか山はあった。多分、金沢というと必ずのように出てくる「卯辰山」(うたつやま)であろう。、、、ということは、それなりに期待できるかもしれない。20%がクローズアップされてくる。

なるわの滝への石碑そこら辺りをクルマで徘徊してみるが見当たらないので、近くで「なるわの滝」への道を尋ねる。

「あの道を入っていけば、看板がでてるよ」と教えられた道は、さっき通った狭い一方通行の道路だ。「看板なんてあったかなぁ?」と、すごくわかりにくいので、その一方通行路に入ったところで、再び聞く。

なるわの滝
<石碑の右側に、二本のなるわの滝が>

教えてもらった滝へ通じる道路には、目立たないように石碑が立っていた。さらに狭くなった道路に入る。その突き当りの鹿島神社の境内下に「なるわの滝」があった。、、、というか、滝と呼べるようなものではなく、そこの石碑で、滝とわかったものです。

石碑には、「鳴るは滝の水。日は照るとも絶えずとうたり」の歌と、源義経や弁慶などとなるわの滝との関わりというか言い伝えが彫られていた。

それが、この辺りが鳴和と呼ばれるようになった地名の起源でもあるそうだ。スケールの点で、80%の危惧が当たっていたわけだけど、それなりのイワレというか歴史を持っているんだなぁ〜と思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月26日(Sat)▲ページの先頭へ
★年内発送案内と入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブル・20mm」チェリー、ブラック、他、三アイテム
まだ、間に合いますっ!
2009年年内のお届けは、基本的に2009年12月28日(月)の発送分まで、間に合います。


お届けの詳細は、下記のようになります。
・2009年12月28日(月)〜17時頃までのご注文に対応できます
・2009年12月29日(火)は、可能な限り対応いたします
・2009年12月30日(水)は、12時までのご注文で「翌日配達地域」に対応できます
・当店に在庫がある商品となります
・ほとんどの商品の在庫があります
・万一、品切れの場合は、ご注文確認メールでお知らせいたします
・品切れ商品は、年内お届けが出来ない場合もあります
・決済完了(クレジットカード、代金引換)したご注文となります
・銀行振込(前払い)の場合は、12月28日(月)15時に「ご入金確認が出来たご注文」となります

※交通機関や配送業者などでのトラブルが生じていないものとしてお知らせいたしております。



今年最後の27日日曜日のご注文は、年内の配達が可能ですっ


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チェリー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0549.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、より多くの情報量を整理・管理が出来、ネクストステージを導いてくれるツールとなっています。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、太目のペン対応の実用性と手触りの良いソフト感にも、持つ人の揺るぎない価値観と心豊かな大人のゆとりを感じさせてくれる逸品です。



▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布」オレンジ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4033.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布


 プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢を持つ「ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布」には、札入れが2ヶ所、カードは10枚も収納できる上、領収書や大事なメモなどを入れることができる大きなポケットが二ヶ所あり、上質な中に大きな収納力を誇っています。

実用性と洒脱さを兼ね備え、風格と華やかさが競演する「ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布」は、熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製により、一つ上の独特の存在感さえも創りだしています。



▼「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」グリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C2220.html

キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ


 名刺入れとパスケースの機能を併せ持つ「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺を出し入れをするときには、パスケースが隠れてしまうという気の利いた仕様になっています。

ディアスキンの柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めば込むほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は、気持まで和ませてくれる「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」です。



▼「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ」ワイン、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/cp1124.html

キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ


 大事なシーンに必要な名刺(カード)だけを入れる機能に絞った「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)」の究極ともいえる無駄の無いシンプルさは、スーツやシャツの胸ポケットからスマートに取り出し振舞える0.3cmの薄さを創り上げています。

名刺入れにするか大事なカード入れにするか、またオフタイム専用の名刺入れにするか、、、などと思い巡らすことさえ愉しくなってくる「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)」は、オン、オフをスマートに使いこなすためのアイテムです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


◆今年をグンと飲む「琥珀エビス」、今晩の愉しみ「北海道JAリキュール」
ヤハッ、失念いたしておりました。昨日が25日だってことを。うっかりしていなければ、クマヨメに「今日は、オレがクルマでいくぞ」と、歩いて1分クルマで2分の会社までslk350(六代目1444)で来たものを。

いつもは、クマヨメが会社までクルマできておりますが、仕事が終わった後、私になにか用事があったときなどは、私がクルマ、クマヨメはケモノミチを歩き、、、と、なっています。


昨日、仕事中に「今日は25日、ビッグコミックの発売日だぁ」ということに気付き、クルマでくるんだった、、と。一旦、自宅に帰って出直すのも面倒だし、クマヨメに買って来てもらおうかとも思ったが、あのコンビニでエビス「琥珀エビス」も欲しいし、、、何か新ブランドのビールが出ていないかチェックも、、、アハハ。

で、結局、仕事を終えた後、会社に停めているボルボ旧V70(四代目1444)で、恐る恐る近くのコンビニへ。、、、恐る恐るというのは、以前コンビニへ、ビッグコミックを発売日に買いにいった時、棚には無く「発売日の翌日、明日です」と、オカシナことを言われたことがあるんで、それからというもの、コンビニというと、発売日に揃えている、少し離れたコンビニへ行っていたのですが、約二週間前に寄った時に、その離れたコンビニには、琥珀エビスを取り扱っていなさそうで棚には無かったんで。


近くのコンビニに入り棚をチラッとみたときには、ビッグコミックが見当たらず、立ち読みしている人が読んでいるのか、またこの店には入っていないのか、とも思い始めた、その目にたった二冊のビッグコミックが入ってきた。コンビニ巡りをしなくて済んだことにホッ

ビッグコミックをカゴに入れ、お目当ての琥珀エビスの場所へいったが、琥珀色というかワインレッドというか、そんな色の缶は見当たらなかった。シーズン限定だから終わったのかと一瞬思ったが、よく見ると琥珀エビスの場所のところの二列が空いているので、入荷が遅れているのかと。

琥珀エビス

琥珀エビスは、発売されてから今シーズンで4年目ですが、私の冬の愉しみともなっています。が、初めの二シーズンは、美味しく飲めたんですが、昨シーズンは「味が変わったなぁ〜。少しエグイ感じがある」ということでパスし、缶のデザインもスッキリ上品になった今シーズンは「昨年と違い、旨くなってるじゃん!」と、私的定番のアサヒの「熟撰」の合間に飲もうとしていたのにぃ〜、、、、残念。また時々覗いてみるかとも。


んで、入手できなかった琥珀エビスの代わりに「何か面白いモノがないか」とチェック。そして「北海道」を買ってきました(笑)

北海道JAシリーズ

・JAふらの認定「富良野メロン」・チューハイ
・JA新おたる認定「仁木ぶどう」・スパークリング
・JAよいち認定「余市りんご」・カクテル

今、冷蔵庫でキンキンになるように冷やし中で、今晩あたりから飲むことになるでしょう。北海道を飲むのが愉しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ、ブラック、「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ」ハバナ
「ハイッ、そうですぅ」と、つい返事したくなる感じの「いまさら東野圭吾!?・・・」のコピーが帯に書かれている東野圭吾(ひがしのけいご)著「新参者」を読んだ。私にとって、東野圭吾氏の作品は初めてです。「いまさら・・・・・」です(笑)

東野圭吾著「新参者」

本屋さんの棚には、沢山の東野作品が並んでいるのだが、いままで手にとったことはなく、ほとんど西村京太郎作品などになってしまっていた。

今回、東野圭吾著「新参者」を読んでみようというキッカケになったのは、やはり帯にもあるように「このミステリーがすごい!2010年版」や週刊文春ミステリーのランキングで一位となっていたからです。ちなみに「一個人」では、触れられていなかったような感じがあったが?

そして今、西村京太郎や佐々木譲、横山秀夫、などなどから世界を広げて、もっと多くの作家の本を読んでみたいな、、、という気持ちになっていることも。


何時、本屋さんへいっても忘れないように、気になる作家、作品のページを、iフォンのカメラで撮りおいて、いざ鎌倉、、、(ちゃうか)。年取ると、備忘録が必要になってくる(笑)

「新参者」は、短編集のようにはなっているが、それが一つの長編を創り上げている。このようなスタイルは、横山秀夫氏にも多くみられるかと思う。

東京下町の人情と風情がそこここに溢れており、また、登場人物が全員いい人でもあり、、、ミステリーなのに、なぜか三丁目の夕日さえ感じさせてくれた。そして、ビッグコミックオリジナルで連載中の「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語」の匂いもふんだんに漂ってもいる。

ミステリーとしては重くはない。が、面白く思ったが、今までは、このようなスタイルではないのでは、、、とも思い、果たして、今までの東野圭吾氏の作品は、どのようなスタイルなのかにも興味がそそられていく。

機会があれば、少しずつ読み進んでいくかと思う。西村京太郎氏の作品の間に、、、


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4015.html

ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布


 「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」に手を触れた時の上質な質感は、どれほど心を豊かにしてくれるのか、無意識に優越へと導いてくれるかのようだ。そして、札入れ×2、マチ付き小銭入れ×1、カード入れ×4、ポケット×3、とスタンダードな仕様を持つが、最大約6.0cmに拡がるマチは小銭入れをより使いやすくしてくれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物を求める心に「信頼の逸品」となっています。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6202.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ


 艶やかさをも併せ持つ質感や存在感が増した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」は、グレンロイヤルを持つ愉しみ、使う愉しさを倍加させてくれ、時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付けてしまいます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの逸品「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」が醸し出す華やかさは、ブライドルレザーの色気さえ感じさせてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


◆龍泉洞のミネラルウォーターを入れる無印良品の「ステンレス保温・保冷携帯マグ」を買う
一日一錠の薬を、空腹時に飲まなければならない。それも毎日です。たまに一日くらいは飲むのを忘れることがあるけど、一日だから良さそうなもんだが、これが数日続くと、数値が増えてくると聞いています。

最近の大学病院の検診では、数値は安定しているということで、主治医から「薬を止めてみるか」という話もでたが、結局「飲んでいたほうが安心だから・・・やっぱり継続しよう」となっています。

そのような成り行きから「もう薬を飲まなくても大丈夫だぁ〜」という意識にもなっているが「止めと言われないなら、言われるまで飲もうじゃないか。そのほうが、アッシも安心だし」という気持ちにもなっています。

もっとも、数値が高かろうとなかろうと、今まで、そのような病気?になっているという意識は全然なく、身体にも異常は見られない。2年半チョイ前くらいに、甲状腺癌の手術前検査で、私の中で発見された病気?ではあるが、それ以前でもあっても、身体にも異常は見られなかったし、意識もなかった。

主治医から聞かされ「あ、そーだったんだぁ〜、ほんとにぃ?」と。今でも、その関係の異常は全然見られないから「病人にされているのかな」という気持ちもチョコっとある(笑)、、、そう思えるってぇことは、ある意味、幸せなことかもしれないけど。


で、薬を空腹時に飲むということが、意外にも大変なことなんです。

食事後二時間以上経過後に薬を飲み、薬から二時間以上経過後に食事、、、的なことが。薬の前後二時間は、食べないように、、、ということなので、私的に、時間間隔が短い朝食と昼食の間に飲むことは少しばかり難しく、だいたい昼食と夕食の間に、その薬を飲むようにしています。

平日は、仕事をしているから、それもやりやすいのですが、休日では、薬を飲むための水を、その時間に確保しなければならなくなります。友人には、痛風などの薬を、アルコールで流しこんでいる者もいるけど、私は「薬は、水で飲むもの」と思っているし、厳格に守ろうとしています。

で、今まで、自動販売機の水を頼りにしていたわけですが、滝撮り物語などなどで、山ン中ばかり走っていると、その水というか自動販売機がなかなか見つかりません。ので、結局、薬を飲む時間が遅くなり、クマヨメに「夕食は、何時頃にしてくれ」という始末。

かといって、事前に水を確保していくと、飲むときに温くなってしまうし、保温、保冷のサーモタイプのポットに入れておいても、助手席などに置かなくてはならなくなるし、、、、(あまり、見栄えが良くなさそう、、、)。

無印良品「ステンレス保温・保冷携帯マグ」のパッケージで、先日、モノ雑誌やアウトドア雑誌で、ピックアップされていた無印良品の「ステンレス保温・保冷携帯マグ」が目に留まりました。350ミリリットルという大きさも良さそうだし。もっと容量の大きいものは、SIGGシグのをはじめ何本か持っているし。

で、23日に午前中の休日出勤をしたあと、束の間の晴れ間に、ベンツslk350をオープンにして、ファボーレ富山内の無印良品へ行ってきました。

すると、売り場には雑誌に出てた蓋がスクリュータイプのものと、片手で操作できるポップアップタイプのものと二種類があり、クルマの中で使うんだから、、、と、迷わずポップアップタイプを選びましたが、その太さが、クルマのドリンクホルダーに入るかどうか、少しばかり心配に、、、。

係員も「どうでしょうかねぇ〜」と言っている。ので、無印良品には、ペットボトル飲料も販売しているので、そのコーナーへ行って、太さ比べ。ほんの少しばかり携帯マグが太そうだが、なんとかなりそうな気もしてきたんで「ダメでもいいや」と、とにかく購入。

カラーは、展開されているものならば、ワインレッドが欲しいと思ってはいたが、無印良品ゆえ、少しばかりカラー展開は、坊主の髪結い、無理なことは先刻承知の介で、やっぱり、この一色のみの展開だった。

無印良品の女性スタッフの親切な対応に、心あったかでクルマに戻り、早速ドリンクホルダーに入れてみる。

「入ったゾォ〜♪」

これで、カーライフが少し愉しくなるぞと、ほくそえむ。

無印良品「ステンレス保温・保冷携帯マグ」

ちなみに、この無印良品の「ステンレス保温・保冷携帯マグ」のスペックは、

・材料:ステンレス鋼
・品名:真空断熱携帯マグ
・容量:0.35リットル
・保温効力:61度以上(6時間)
・保冷効力:11度以下(6時間)
※今までのモノより軽量化したとのコピーがあり、確かに軽い

、、、となっている。


これからのドライブは、自宅や会社に買い置きしている日本三大鍾乳洞の一つ、岩手県は「龍泉洞」のミネラルウォーターを持ち歩けばよく、薬を飲むために、一々自動販売機を探さなくて良くなったことが嬉しい。

今度の日曜日は、「23日に行こう」と思っていて行けなかった温泉地徘徊でもしてこようかな、、、とも思っています。近くに、滝があればもっといいなぁ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ」ナチュラル、「キプリス:薄型長財布」「名刺入れ」
22日夕方に入荷したグレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ(ナチュラル)と、昨日23日入荷分と、オープンエア向きの穏やかな小春日和となった本日24日分などを併せ、三アイテムが入荷いたしました。

昨日、入荷が遅れた商品を配送業者まで受け取りに行き、そして発送などなどの業務が午前中一杯までかかりました。昨日も、たまたま晴れていたので、配送業者との行ったり来たりは、ベンツSLK350(六代目1444)で行い、荷物がない配送業者からの帰りなどは、屋根をオープンにし、束の間のオープンエアを愉しむことができました。


よく「オープンにしてて寒くないか?」と聞かれたりするんですが、フルオープンの時は、胸辺りから下には、両サイドのガラスを上げているときは、寒さは、ほとんど感じられないくらいです。

反対に、ヒーターが効きすぎているのか、足元が暑くて暑くて・・・・・

もう頭寒足熱、露天風呂と化しています(^ ^)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ」ナチュラル:22日入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5204.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ


シンプルで飽きのこないデザインの「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ」は、上部で約2.5cm、下部が約1cmの逆台形のマチだから、約60枚前後の名刺をスッキリ収納できます。が、フラップが開きやすい感じもあり、お好みのリングゴム、手帳バンドなどで、フラップを一つ上のお洒落でホールドされることをお勧めいたします。

自分なりの揺るぎない価値観とお洒落感を醸し出す「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ」は、実用性と洒脱さを兼ね備え、いつのまにか愛着が深まっていく相棒です。

※当店でご用意いたしましたリングゴム(日本製)は、カラー、柄、形状などを予告なく変更する場合があります。



▼「キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布」ワイン:23日入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W1104.html

キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布


 厚さ0.4cmという薄い薄ぅ〜い「キプリス:レーニアカーフ薄型長財布」は、キメたスーツのシルエットを崩さないばかりか、その薄さの中に「ポケット(札入れとしてもOK)やカード入れ2ヶ所、札入れ」と必要な機能を備えていて、スマートな行動派にお勧めです。

レーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプです。

柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、一緒に過した時間を語ってくれ、さらに愛着が増す「キプリス:レーニアカーフ薄型長財布」は魅力のある逸品です。



▼「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」チョコ:24日入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C2220.html

キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ


 名刺入れとパスケースの機能を併せ持つ「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺を出し入れをするときには、パスケースが隠れてしまうという気の利いた仕様になっています。

表に「ディアスキン」、内側に「グローブレザー(牛革)」との巧みなコンビネーションによりソフトに仕上げられ、内側のポケット口には、表側と同じカラーがお洒落ポイントとして配されています。

ディアスキンの柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めば込むほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は、気持まで和ませてくれる「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバンコードバン長財布」ブラック、「キプリス:レーニアカーフ小銭入れ」チャ
ご注文が集中して在庫切れになり、月曜日に発注した輸入業者やメーカーからの商品の入荷が一日遅れ、23日(祝)に入荷することになりました。

そのため、お客様には、納品が遅れる旨のメールを差し上げました。申し訳ありません。

発送の遅れを少しでも少なくするために、休業日の予定だった23日(祝)に、午前中だけでも出社し、該当商品の発送をすることに決定いたしましたので、初めにお伝えしていた納品日より一日の遅れということになりました。

クリスマスプレゼントなどの予定でご注文していただいたお客様には、ギリギリになって申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4033.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布


 プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢を持つ「ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布」には、札入れが2ヶ所、カードは10枚も収納できる上、領収書や大事なメモなどを入れることができる大きなポケットが二ヶ所あり、上質な中に大きな収納力を誇っています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

実用性と洒脱さを兼ね備え、風格と華やかさが競演する「ブレイリオ:メモリアルコードバン長財布」は、熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製により、一つ上の独特の存在感さえも創りだしています。



▼「キプリス:レーニアカーフ・小銭入れ」チャ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp1141.html

キプリス:レーニアカーフ・小銭入れ


 いくら小銭を持ち歩かないからといって、出先でどうしても生じてしまうもの。そんな小銭をスマートに収める「キプリス:レーニアカーフ小銭入れ」は、少し小さめ、そして薄目だから、ファッションのシルエットも崩しません。

素材となっているレーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプです。

柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染んでくる「キプリス:レーニアカーフ小銭入れ」は、長財布やカード札入れと組み合わせてお使いいただけます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン長財布」チョコ
いやぁ〜、舐めていました。シーズン初めの降雪を。

寒波がきてるたって、毎年のように、「冬ダゾー、冬になったんだぞー」とチラチラと儀式的に雪が降るというか舞う程度のもんだろ、、、と。

正直言って、今シーズンは、ほとんど雪が降らないだろう、少なくとも今年一杯は特にネ、、、とも思っていて、富山市で14日に、射水市でも17日に降雪、積雪があっても、この程度で終わってしまうだろう、、、と、今シーズンの冬を舐めきったアッシの思いは変わらず(汗)

ただ、時間をみつけては、滝なり温泉なりグルメなり、と各地へ出かける予定でもいるので、各クルマのタイヤだけは、冬タイヤに換え、冷却液の確認だけはしておきましたが。



そして、自宅の駐車場に停めているベンツslk350(六代目1444)のルーフに、18日朝までに積もっていた10cm未満の雪を落としておいたのですが、18日19時近くには、またまたslk350が、やはり10cmくらいの積雪に埋もれていたので、落としておく。

昨夜、24時頃の自宅の窓の外の、ホワイトアウトになるかのように吹き降ろしている降雪をみて、ようやく「真面目に冬になったんだなぁ〜」と。粉雪だし、気温も下がっているんだろうな、、、とも。



で、19日アサァーーー、昨日落としたslk350の屋根には、新たに10cm強の雪が積もっていました。道路は、朝早く出勤されたのか、二本のクルマの轍のみ。シーズン初めで体制が整っていなかったのか、それとも土曜日だからってんで、出動が遅れたのか、通常なら朝3〜4時頃にされる道路の除雪も全然されていなかった。



歩いてきた会社では、プジョー206XTプレミアム(五代目1444)とご近所のプリウスと、ボルボ旧V70(四代目1444)の三台が、仲良く20センチ位の積雪に埋もれていました。


で、プジョー206XTはクマヨメがやるだろ、、、ということで、せめてボルボ旧V70の屋根雪を落としていると、タイヤショベルがやってきました。この辺りの道路の除雪をこれから始めるようです。それならと、ボルボ旧V70の周りの雪を、普段は、雪を出してはいけない道路に出しておきました(笑)





そうこうしてる内に、名称は失念したが、タイヤショベルのショベルを排土板に変えた重機が、除雪の応援?にきたようです。

ここらあたりの道路の除雪は、タイヤショベルで、ググッーーーと雪を真っ直ぐ押して行き、そのまま突き当たりの、ほとんど使用されていない道路か、田んぼへ落としてしまうという単純な方法です。



そのため、道路が除雪されたあとの家々の前には、雪の壁が出来ますので、それを取り除いてやらなくては、クルマの出入りも出来なくなっちまいます。

取り除いた雪は、昔、会社の近くに温水プールやお風呂などを備えたレジャー施設があった頃は、会社の前の深い溝?用水に温泉地のように温水が流れていて、そこに雪を落としておくだけで良かったので排雪も楽だったものですが、今では、そこがパチンコ屋になったため、温水ではなく冷たい水に変わり、少しばかり不便になりました。


以上、雪が降っている現場からお伝えいたしましたぁ〜


これだけ真面目な冬を見せつけられても、まだ私は「これで降雪はおわりだろう」と、甘い観測を持っています。今となったら、希望的ってやつなのかな(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン長財布」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4005.html


ブレイリオ:コードバン長財布

 長財布を開いた時に周りからカードを見られなくし、また、カードが落ちにくくしてくれるフラップがカード入れの上に付けられた「ブレイリオ:コードバン長財布」の札入れ部分には、最大約1.8cmのササマチが付けられお札の出し入れがしやすくなっています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン長財布」は、抜群の耐久性を持ち、大人だけが味わえる優雅な贅沢を感じることができる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」ダークロンドン、ハバナ
「発表!最高に面白い本対象2009年度版」の文字が躍る雑誌「一個人」最新号の表紙に釣られて、昨日17日、本屋の棚から取り出しサスペンス、ミステリー部門を立ち読みしてみたが、今まで読んだことがある作家の名は見当たらなかった。

一個人とこのミステリーがすごい

そして第一位のところには、柳広司著「ダブルジョーカー」と書かれていたのをみて「なんだ、スパイ小説かぁ〜」と、あまり興味を魅かれなかったが、そこは「第一位」という勲章?もあり、多少関心をそそられはしましが。

そして、その「一個人」は棚に戻した。買う気にまでは至らなかった。


本屋でいつものコースを巡る。

これから雪の季節には滝撮り物語が出来にくくなるかな、、という冬の季節のせいか、出かける口実を作るためか、温泉関係の雑誌を三冊を手にしていた。温泉が好きというほどでもないが嫌いでもなく、やっぱ、行くところも少なくなる冬場には、いいかな、、、と。温泉へゆっくり行ける時間が取れないと思っているから、気侭にブラリと行ける日帰り温泉関係が主である。北陸地方だけに限らない。

そしてファッション、モノ雑誌最新号を二冊も加え、ブラブラと文庫本のコーナーへ行こうとしたら、柳広司著「ダブルジョーカー」などなど、各雑誌などでランクインしたと思われる小説本が平積みにされていた。

柳広司著ダブルジョーカー

しばらく迷った後、柳広司著「ダブルジョーカー」を買うことにした。そして、毒食わば皿まで、、、じゃないけど(笑)、「ダブルジョーカー」の帯に書いてあり、さっき棚に戻した「一個人」と「このミステリーがすごい!2010年版」も買ってみることにした。

今まで西村京太郎氏の作品を中心に読んでいたが、もう少し作家の幅を広げてみたいと思い始めたこともあり、面白い小説をもっと知りたいと思ったからです。とはいっても、昨日も、西村京太郎氏の作品は、二冊買ってきましたが、、、。

----------------
・「一個人」カリスマ書店員が選ぶ2009年最高に面白い本・ミステリー部門:第1位
・「このミステリーがすごい!2009年版」第2位
・「このミステリーがすごい!2010年版」第2位
・「本屋大賞2009」第3位
・吉川栄治文学新人賞&日本推理作家協会賞W受賞の超話題作「ジョーカーゲーム」シリーズ第2弾

・・・他、「週刊文春ミステリーベスト10・2009」「ミステリが読みたい!2010」
----------------

などなどの勲章?が帯に羅列された「ダブルジョーカー」を読み始めたが、いつのまにか眠っていったらしく、約小一時間後に目を覚ましてから再び読み始めた。

途中ではあったが、24時近くになって眠ろうとしたが寝付けないので、眠くなるまでと、三度、読み始める(汗)、、、結局、眠くならなかったので最後まで読んでしまった。


表題作「ダブル・ジョーカー」は、面白いと思ったが、私には、スパイ・ミステリ小説が馴染めないのか、カテゴリは違うかもしれないが、最近読んだ赤井三尋著・第49回江戸川乱歩賞受賞作「翳りゆく夏」や、五十嵐貴久著「FAKE」(フェイク)のほうが面白いと感じられた。

いつも読んでいる西村京太郎氏の作品群もコンスタントに面白いとおもう。

そういえば、先日、五十嵐貴久著「FAKE」のことを書いたときに、「交渉人」を読んだようなことを書きましたが、?????マークのまま、今まで調べてみると、「交渉人」は、まだ読んでいないようで、現職総理大臣の孫が誘拐されるという「誘拐」を呼んでいたのでした。


昨日の朝に、屋根の上などに積もっていた2〜3センチの雪は、昨日の日中には溶けてしまいましたが、昨晩から降り始めた雪が、今も断続的に降っています。道路もかしこも真っ白に衣替えしたようです。

が、それほど積雪は多くなく、昨夕から動かしていないボルボ旧V70(四代目1444)の屋根の上には、10センチ弱の積雪しかないようです。


、、、と、午前11時半頃にかきましたが、配送業者のミスから配達が遅れていた商品が、さっき、やっと入荷してきた15時30分過ぎには、ボルボ旧V70の屋根の上の積雪は、約20cmに増えていました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」ダークロンドン、ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5212.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース


 毎日使う大事なキーだからこそキーケースは、楽しくカラーで遊べる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」は、豊富なカラーバリエーションがあります。バーガンディのキーケースの鍵は自動車関係、ブラックは事務所関係、アップルグリーンは自分の部屋関係とカラー毎にわけて持つのも間違えなくていいかも。また、カラーキーケースなら、バッグの中でも見失うことはありません。

L字型に施されたファスナーを開けると、革紐に繋がれたキーリング。そして、たたんだお札や小銭も入れることが出来る気が利く仕様。そしてポケットに入れても嵩張りません。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ジップキーケース」は、お気に入りを使う楽しさを感じさせてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月17日(Thu)▲ページの先頭へ
◆ゼロの焦点のヒロインが、、、ヤセの断崖(石川県能登金剛)
「作物を作れないほどやせた土地であるという説や、高さ35mの断崖の先端に立って海面を見下ろすと身もやせる思いがする、、、などの由来がある能登金剛「ヤセの断崖」は、最近公開された松本清張原作「ゼロの焦点」の舞台ともなっているということは、今までのブログで書かせていただきました。

ヤセの断崖の展望台から義経の舟隠し方向の景色

が、実際、そのヤセの断崖に立ってみても、展望台の柵の中だからか先端に立っていないからか、身も痩せるほどの思いはしなかった。ダイエットの意識も持っていないクマヨメが無意識に「ヤセの断崖」に期待したかもしれないが、期待外れだったようだ(苦笑)

9月に来た時は、自分で描いた絵を展望台で販売しているオジサンがいたが、11月下旬となると寒いからか、観光客が少なくなるからか、オジサンはいなかった。

崖の中間地点からヤセの断崖

ヤセの断崖から300メートル位離れたところの義経の舟隠しへ行く遊歩道の途中に、あまり気付く人も少ないが、崖を降りるケモノ道みたいのがありそこを降りて見る。道というより、崖にへばりついている足を置ける平らな20〜30cm幅部分を辿り下っていくような感じで、九十九折になっている。少しでも足を滑らせれば、当然崖下へ転落してしまうだろう。

崖をさらに下ったところからヤセの断崖を望む

ケモノ道は、初めは土だから、多少でも湿っていれば尚更滑りやすいだろうが、今日は晴れている、、、が、何時滑るかもしれないという思いから、滑った時に草でも何でも、すぐに掴めるように心積もりはしていた。

ヤセの断崖

ある程度、降りていくと岩場になる。足場は悪いが、離れたヤセの断崖が、真横から見ることができる。展望台ですら、小さく見える。ヤセの断崖を、ゼロの焦点のシーンとは反対側から見ていることになるが、ココからでしか見れない景色だと思うと嬉しくなった。

崖下から義経の舟隠し側の景色

崖下から遊歩道を見上げる
<崖下から遊歩道を見上げるが、草に囲まれた遊歩道は見えなくなっていた>

ちなみに、二年前の2007年午前10時近くに発生した、震度6強、マグニチュード6.9の能登半島地震の震源が、このヤセの断崖から望むことが出来る沖合い数キロメートルと近かったため、断崖の突端部分約150立方メートルが崩落したとのことです。

そういえば、この先の名所である関野鼻も立ち入り禁止になっていました。


そして、富山市の初雪は12月14日だったが、ココ射水市の初雪は、今日17日になった。クルマには、2〜3cm位のシャーベットに成りたがっているような雪が積もっていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン長財布」ワイン
うわっ、メッチャ眠いッス。ジッとしてると、魔法にかけられた王子様のように、今にも眠りの世界に引き込まれそうで、、、

が、ありがたいことに、ジッと出来る訳が無く、王子様に成り損ねていますが(笑)


富山市に、14日初雪が降ったというニュースを15日に聞き、雨ばかりだった射水市の中でも富山市に一番近い場所に居る者には俄かに信じられなかったのですが、屋根の上や芝生、車などにウッスラと積雪があるシーンをテレビで見て「富山は、山だもんなぁ〜」と、地名に「山」がついているだけで山奥扱いしてしまうアッシ、、、アハハ

その14日晩に読み始めた五十嵐貴久著「FAKE」(フェイク)は、厚さ2cm位(超え?)の文庫本ですが、その晩は、五分の一か六分の一程度しか読めず、そして昨日15日晩も、文庫本の厚さに負けて、読み終える気持ちも無かったんですが、後半が面白く、結局一気に読み終えて、時計をみたら、3時になっちまっていました。

五十嵐貴久著「FAKE」(フェイク)

当然、朝起きるのはは辛かったですぅ(泣)

7時半にau携帯の目覚ましアラームが鳴るようにセットしているんですが、鳴ったことに全然気付かず。あどけない眠りのままだったようですが、7時45分のiフォーンのアラームに叩き起こされてしまった次第ですぅ。


五十嵐貴久著「FAKE」は、軽いタッチの、ある意味コメディっぽい感じで読みやすいんですが、初めは、ストーリーに引き込まれる感じでもなかったんですが、それからドンドン、意志の強い(爆)アッシを、最後まで一気読みさせてしまいました。面白かったですよ。

ちなみに、本のカバーの裏表紙のサワリには、、、
----------
「興信所の調査員・宮本と美貌の東大生・加奈は、浪人生・昌史を東京芸大に受からせるため、センター試験で完璧なカンニングを実行する。しかし、それは罠だった。全てを失った彼等は、昌史の父親を巻き込んで、復讐のため十億円を賭けたポーカーの勝負に打って出る。入念なイカサマを仕掛けた四人は、決して負けるはずがなかったのだがーーーーーー!?」(原文のまま)
----------
、、、と書いてあります。


早い話が、全てが「フェイク」の小説ってことで、読んでいるうちに、どういうわけか加奈のイメージが、クイズヘキサゴンなどで活躍している木下優樹菜みたいな女性だろうなぁ〜なんて思えてきたり、、、


五十嵐貴久氏の作品は、以前に、確かクマコに勧められて(、、、ということは、アッシに買えってことネ)「交渉人」だったかを読んだような気がしているんですが、アッシの記憶では、急速進行性アルツのため、読んだかどうか定かではなく、今晩にでも自宅に帰って確認してみようと思っています。

もし、「交渉人」が自宅にあれば、読んだことがあるってことになりますが、もし、そうだったら、もう一度?読んでみようかと思っています。あまり記憶に残っていないので、新しく読み始めるのと同じようなものかと、、、。何回読んでも新鮮ってことは、アッシのボケの良いところかも(爆)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン長財布」ワイン

http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4005.html
ブレイリオ:コードバン長財布


 長財布を開いた時に周りからカードを見られなくし、また、カードが落ちにくくしてくれるフラップがカード入れの上に付けられた「ブレイリオ:コードバン長財布」の札入れ部分には、最大約1.8cmのササマチが付けられお札の出し入れがしやすくなっています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン長財布」は、抜群の耐久性を持ち、大人だけが味わえる優雅な贅沢を感じることができる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月15日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・靴ベラキーホルダー」ブラック
いやぁ〜、思ってたより戸惑ってしまいました。

昨日、久し振りに土曜日のお休みと日曜日という連休明けもありましたが、連休明けストーンズにおいて、ギネスに近いご注文が集中し、大変ありがとうございました。

で、いくらご注文が集中しからといって「在庫がある商品は、即発送」という当社の基本理念から、当然、発送を翌日回しにはしないため、配送業者が集荷していった後も荷造りを続けて、業務終了後、配送業者のターミナルに持ち込むことにいたしました。


配送業者のターミナルに行くからといって、基本的に、自宅の駐車場に停めているベンツSLK350(六代目1444)まで歩いて一分だけど、戻るのも面倒だし、、、

ということで、持ち込んだ時のクルマは、いつも会社の駐車場に停めているボルボ旧V70(四代目1444)で行ったんですが、なんたって、先日の修理上がり後、初めての運転というか、それまでだって、ベンツSLK350にウツツを抜かし続けていたのと、アウトドアの機会もなかったんで、ほとんど、ボルボ旧V70には乗っていなかった状態。

今じゃ、クマヨメがプジョー206XTプレミアム(五代目1444)とボルボ旧V70を交互に乗っています。バッテリ上がりを防ぐ意味でも、、、。


私にとって、何ヶ月振りで乗ったボルボ旧V70ですが、、、

SLK350とボルボ旧V70のライトスイッチは、同じようなタイプなので、すぐにわかったのですが、「ワイパーは、どうだったっけ?」

SLK350のワイパーとか方向指示器などは、左側の一本のレバーに集中させてしまっているが、ボルボ旧V70は、二本レバーであり、ワイパーは右側のレバー、、、というのを確認し、、、

ライトスイッチは、同じようなもんだから戸惑いはないんですが、本ライトと下向きライトのレバー操作の違い、、、、とか、ヒーター操作とか、、、スタートさせる前に、しばらく確認していました。すぐに適応できないのが、年寄りの長所(爆)

足の短さを太さでカバーしているクマヨメ仕様の前に出してあるシートポジションから、私用のシートポジションへは、メモリーに覚えこませているので、それで位置決めしてオーケー。

以前にも書いたことがありますが、ほんま、自分の座高が急に高くなったかと錯覚してしまうくらい、運転位置が高くなりますねぇ。そして、SLK350だとシフトレバーが横にある感じですが、ボルボ旧V70では、「お〜い」と呼びたくなるくらい、遥か下のほうに、、、(笑)

そんな感じなので、いつものような運転ではなく、初めて運転する車のように、冷たい雨の中、ユルユルとドッシリと完全安全運転で、配送業者のターミナルまで行ってきました。

そして、商品在庫がある受注分を、一つ残さず発送することができました。

ありがとうございました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
※本日、午後から入荷いたします
▼「ブレイリオ:コードバン・靴ベラキーホルダー」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/key/br4803.html


 靴をさりげなくスマートに履く所作が、洗練された大人を印象づける「ブレイリオ:コードバン靴ベラキーホルダー」には、レッド、グリーン、ワイン、チョコ、ネイビー、ブラックの六色が揃い、靴を履く時さえ楽しみに変えてくれるお洒落心を持っています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

落ち着いた美しさと洗練。さりげない小物にまで拘る心が、生活に豊かな時間をもたらしてくれる「ブレイリオ:コードバン靴ベラキーホルダー」は、持つ人の上品な一面を表してくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月14日(Mon)▲ページの先頭へ
◆ジュッ焼肉セットを氷見牛専門店「たなか」で、、、(富山県氷見市)
今回は違ったぞ(^ ^)

いつも能登方面に行った帰りの夕食時は、寒ブリで有名な氷見市内辺りを走っていて、氷見市内の国道160号線沿いの何処かで食事しようにも美味しいお店を知らないのと、ほとんどがファミリーレストランっぽいお店という思い込みから、結局「自宅で夕食を食べたほうがいいや」となっていた。

が、今回、氷見市内に差し掛かる前に「何処かで、夕食を食べようよ」ってことになり、「それなら、やっぱ肉っ。そうだ、氷見牛を食べよう。営業時間帯も大丈夫だろう」と上手い具合に思いつき、氷見牛専門店「たなか」に入った。

氷見牛専門店たなか

何年か前に、氷見の海岸線を自転車で走りに来た際にも、氷見牛専門店「たなか」へ行ったことがあるが、その時は、昼食時間帯を外れていて、午後の休憩タイムで営業していなかったことがある。

ガッカリしながら、JR氷見駅へ自転車を走らし、JR氷見駅の観光案内所で、氷見牛を食べられるお店を聞いたが「この時間は、ありません」という返事を聞き、内心(氷見が特産物として氷見牛を売り出しているなら、せめて日曜日の日中くらい、時間帯に関わらず、氷見牛を食べられるところを作っておかなくちゃ、、、ほんとに売り出そうという気持ちがあるのかどうかが疑わしい)とさえ思った。

そんな風だが、前述のように「食べられなかった」という想いから、氷見の食事処と思っても、すぐには氷見牛専門店「たなか」が思い浮かばなくなっていた(汗)


そして昨年だったか、高速グルメだったかなんかの番組で、ギャル曽根がレトルトだったかの「氷見牛カレーが、超美味しい」ということで上位にランクしてから、特に、氷見牛の知名度が上がったようだ。ちなみに、アタシャ、確か氷見牛カレーは、まだ食べたことがないというか、カレー自体がぁ〜(汗)

氷見牛専門店たなかの店内

氷見牛専門店「たなか」の店内は、レストラン部門と精肉販売部門があり、私達が行った時間帯は、精肉販売部門は閉まっていた。レストラン部門に入る。店内は、フローリングで、明るく綺麗だ。ちなみに、直営牛舎を持っているという。

氷見牛専門店たなかのたたき

メニューには、焼肉としゃぶしゃぶとステーキがあり、私は、出来上がったもの以外というか、自分でバンバンするのは苦手なほうだが、今回は、焼肉係のクマヨメが一緒なので、上焼肉セット二人前と単品で「たたき一人前」を注文した。

氷見牛専門店たなかの上焼肉セット

氷見牛専門店たなかのセット

上焼肉セットは、上カルビ、上ロース、上焼肉、ごはんのセットだった。何等級の肉かは知らないが、思っていたより美味しかった。ので、今度、機会があれば、特上を食べてみようという気持ちになった。

同じ等級の肉だったら、飛騨牛と氷見牛のどっちがおいしいんだろう?と食べ比べをしてみたい気持ちにもなったりして、、、、、(^ ^ゞ



▼MEMO
・氷見牛たなか:
http://www.himigyu.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」チョコ、ブラック
昨日10日発売日だった私の愛読誌である隔週週刊漫画誌ビッグコミックを、いつもの大型書店へ買いに行き、その本屋さんで、いつものように「なんか面白い本が出てないかな」と、いつものように、私のコースを一通り周りピックアップ。

「旅行読売」「メンズブランド」季刊誌「自休自足」を買い、いつものように新着?文庫本の棚で、五十嵐貴久著「フェイク」、西村京太郎「遠野伝説殺人事件」「夜行列車殺人事件」と買い進め(笑)、最近、読んだ「翳りゆく夏」(だっけ)の赤井三尋氏の他の作品を探しましたが見当たらなかったので、今回はあきらめ。


で、今回の本屋への目的は、もう一つありました。立ち読みです(笑)

先週の新聞広告に掲載されていた週刊新潮の記事タイトルに、笑う警官の監督角川氏のことがあったので、是非その記事を読んでみたいと、、、。が、基本的に、読みたいと思ったのはその記事だけだし、また、そのような一般週刊誌は、今までほとんど買ってないし、読んでいないし、、、、。

そして、読んでみたい読んでみたいと思っていても、たまたま本屋へ行く機会がなく、またコンビニへ行ったときには、もう棚に、その号の週刊新潮がなかったりで、、、。

その内にというか、昨日の新聞には、次号の週刊新潮の広告が掲載されていて「読み逃したか」と思いましたが、地方では、発売日当日に発売されるものや、翌日に発売されるものなどがあったりしているので、淡い期待を持ちながら、、、で、昨日発売日のビッグコミックを買いに行ったついでに、週刊誌のコーナーへ。

ありました、ありました、12月3日発売12月10日号の週刊新潮が(喜)

で、パラパラとお目当てのページを探していくと、「笑う警官の角川春樹監督が大泣き」というようなタイトルで、1ページの半分位の記事が、、、

映画「笑う警官」の観客動員数は芳しくないようで、結果的に失敗だったようですね。成功しなければ、引退するとかなんとか、、、。

それを読んだ私は、以前にも少し触れましたが「映画では、原作のの面白いシーンを削ぎ落とし、登場人物のキャラを変えたり、物語自体も変なほうに持っていったり、、、」の映画ではねぇ、、と、芳しくない興行成績にいたく同感。

配給元の東映だっけ、そこのコメントも「(前略)・・・・作り方を間違えたようです」的なことが書かれていました。

んんんんん〜、私の所感は間違っていなかったと、ホッといたしました(笑)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」チョコ、ブラック:発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4138.html

ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」のマチが、内側ではなく外側に折られている風琴マチのため、名刺の角を傷めにくくし、また、名刺がマチに引っ掛からずに、スムーズに出し入れが出来ます。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。

ブレイリオの伝統の匠の技術が創り上げる「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」は、風琴マチという機能性と品質の高さ、美しい光沢が、持つ人の格をも表してくれる逸品となっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
◆風力発電、世界一長いベンチ、岸壁の母、そして大笹波水田の棚田(石川県)
ダイナミックな能登金剛「厳門」、そして機具岩を過ぎ、ヤセの断崖や義経の舟隠しへ行く途中に風力発電の風車が幾つも並んでいた。数えたわけではないので定かではないが、五、六機以上も並んでいるのをみると壮観なものがある。その内の一機が、道路際にあったのでパシャ。こんな機会は少ない。

風力発電の風車

で、、しばらく国道249号線を走り、道の駅「とぎ海街道」に入る。そこには、富来町の増穂浦海岸名物となっている「世界一長いベンチ」があるというので、道の駅の奥のほうから海岸にでてみた。

世界一長いベンチ

長い長いベンチがあったが、誰もいなかった。ベンチに座って眺めると、能登半島・外浦というか日本海が広がる。この世界一長いベンチを作った約830人のボランティアも、日本海に夕日が沈む美しい景色を眺めて欲しいという考えからだそうだ。

木造で、長さは460.9mもあり、一度に1400人近くが座った記録もあるという。

その世界一長いベンチのところに「岸壁の母」の石碑があったのを見て、「なんでだ、岸壁の母の舞台は、舞鶴じゃなかったっけ?」と、いぶかしげに思いながら、説明を読むと、岸壁の母のモデルは、ここ石川県羽咋郡富来町(現在:志賀町)の生まれだということで納得。

石碑には、藤田まさと氏の作詞した歌詞が刻まれていた。

9月の大笹波水田の棚田

国道249号線から石川県道49号線に入ると、日本の棚田百選に選ばれているという「大笹波水田」という棚田があり、小さな展望台から眺められる。9月と11月では、二ヶ月くらいしか違わないのに、全然イメージが違う。9月は稲刈り後で、なんか郷愁を感じさせる刈り取った稲を自然乾燥させる「はさがけ」が、いくつか見られる。

11月の大笹波水田の棚田

メイン道路も面白いけど、ローカルな道路も、生活観に基づく人間味のある面白さを感じさせ、ゆっくり走る、歩くにも面白さを感じてきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・通しマチ名刺入れ」チェリー、ブラック
ワオー、明日は、もう中学生、、、じゃないや、もう10日になっちまうんですね。ビッグコミックの発売日でもあるんですが、、、。

今年も、残すは約20日間となりました。ここ数ヶ月のように、バタバタ忙しくなるかとは思いますが、具体的には、何にも決まっていません(汗)

列車のチケットが取れたとか取れないとかで、東京のクマコが帰省すんのかどうかもハッキリしないし、、、なんてヤツ(笑)


ひょっとしたら、31日に、ボルボ旧V70(四代目1444)で、スタコラ東京さへ行くことになるかも知んないし。でも確か年末31日は、高速道路のETC休日割引が適用にならなかったような気がしますが。年末だからって、ETC休日割引をやっちゃうと、どこもかしこも渋滞っ渋滞ということになるからでしょうね。

どこまで行っても1000円のETC休日割引が適用にならない日は、高速道路も空いていたり、また、走行マナーを知らないクルマが少なかったりで、スイスイ走りやすいことは走りやすいんですが、、、

で、31日だけかと思ったんですが、「ETCマイレージサービス事務局」から、今日届いたメールによりますと、高速道路の利用を集中しないよう分散させるために、、、ということで、いろいろ策を練られたようです。

※以下、まんま引用します---------------


■東/中/西日本高速道路(株)の高速道路をご利用のお客様へ
《平成21年12月26日(土)、27日(日)》
○軽自動車等・普通車
 休日特別割引は適用されません。
 平日の割引(平日昼間割引・平日夜間割引)に変更となります。
○中型車・大型車・特大車
 平日の割引(平日昼間割引・平日夜間割引)に変更となります。

《平成22年1月4日(月)、5日(火)》
○軽自動車等・普通車
 休日の割引(休日特別割引)に変更となります。
○中型車・大型車・特大車
 通常どおり、平日の割引(平日昼間割引・平日夜間割引)が適用されます。

※東京・大阪近郊の大都市近郊区間や地方道路公社が管理する道路の料金は、休日特別割引による上限1,000円の対象外になりますのでご注意ください。
※深夜割引、通勤割引、早朝夜間割引は、曜日に関係なく毎日適用されます。
※各ETC時間帯割引は重複して適用されません。


■本州四国連絡高速道路をご利用のお客様へ
《平成21年12月26日(土)、27日(日)》
○軽自動車等・普通車
 休日終日割引(上限1,000円)は適用されません。
 平日の割引に変更となります。
○中型車・大型車・特大車
 平日の割引に変更となります。

《平成22年1月4日(月)、5日(火)》
○軽自動車等・普通車
 休日終日割引(上限1,000円)が適用されます。
○中型車・大型車・特大車
 通常どおり、平日の割引が適用されます。

※平日の割引とは、平日深夜割引、平日夜間割引、平日通勤割引及び平日昼間割引を指します。
※各ETC時間帯割引は重複して適用されません。

詳細は、東/中/西日本高速道路(株)、本州四国連絡高速道路(株)のホームページでご確認ください。

***************************
◇東日本高速道路(株)
・「ドラぷら」:
http://www.driveplaza.com/

◇中日本高速道路(株)
・「高速日和」:
http://kousokubiyori.jp/

◇西日本高速道路(株):
http://www.w-nexco.co.jp/

◇本州四国連絡高速道路(株):
http://www.jb-honshi.co.jp/

***************************

※以上、まんま引用しました------------

さて、ワタシャの年末は、どうなるんやろ(汗)


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・通しマチ名刺入れ」チェリー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4128.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・通しマチ名刺入れ


 名刺を取り出し交わす時の仕草を、洗練されたお洒落に感じさせてしまう「ブレイリオ:メモリアルコードバン通しマチ名刺入れ」は、思わず時を忘れるような豊かな時間を華やかに演出し、きらめく感性をも醸し出しています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

染めの特性により生じる染めムラやマットな感じを、一つの味わいとしてお楽しみください。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製が、一つ上の気品を創りだす「ブレイリオ:メモリアルコードバン通しマチ名刺入れ」は、周りの視線を惹き付け、自分なりの揺るぎない価値観を印象づけてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


◆砕け舞い上がる波が、千畳敷岩で、能登金剛「厳門」で(石川県)
チャプ、チャプとゆったりしたリズムで岩と戯れている、のどかで穏やかな海面が、いかにも平和だなぁ〜と感じさせてくれた9月下旬の能登金剛「厳門」だったが、11月下旬の能登金剛「厳門」は、初冬という季節のせいか荒々しい様をみせていて、騒々しいというか猛々しかった。

ん、お天気もいいし、今日の波は、初冬としては、まだ大人しいほうかも、、、

千畳敷岩

千畳敷岩に寄せる波

千畳敷岩に打ち寄せ砕け散る波は絵になるが、千畳敷岩を歩いているほうも、波に絡まれないよう滑らないように気を付けなければならない。それも、プチアドベンチャーみたいで、面白くもあるが(笑)

千畳敷岩から鷹の巣岩と碁盤島を見る

千畳敷岩と砕け散る波

60〜70cm位の小振りのエチゼンクラゲも何匹か波に揉まれていた。

千畳敷岩に砕け散る波の飛沫が

千畳敷岩に砕け舞い上がる波

昨日のブログで、千畳敷岩側からの貫通厳門の狭い小さな入口の画像を載せたが、今日は、厳門側の広いが岩が覆い被さってくるような出口の中から撮った写真を掲載いたしました。

貫通厳門から見る

次から次と現れる観光客の姿を写真に入れたくなかったこともあり、そして、打ち寄せる波が飛沫をあげて砕けるシーンも併せて撮りたかったため、貫通厳門の奥の隅っこで、ジィーーーと粘ること数十分、待つのダゾの大五郎(チャンッーーーーーフルッ)の甲斐があったのか、なんとか撮れたでしょう(笑)

能登金剛「厳門」に寄せる波

能登金剛「厳門」と鷹の巣岩

能登金剛「厳門」で、ゼロの焦点の映画のワンシーンである、岬の突端に立つシーン(主人公の広末涼子だったか、誰だったか?とにかく女性)の岬を探すが、それらしき所が見当たらず、土産物店のオバチャンから、


「あっ、それならココ厳門ではなく、ヤセの断崖だよ」


と聞いて、厳門から大分離れているヤセの断崖へ向かう。ヤセの断崖の近くには、高所恐怖症でなくても怖くなる「義経の舟隠し」もあるし・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・システム手帳バイブル15mm」ブラック、「コードバン名刺入れ」二種
携帯を何処で失くしたのかもわからず、道の駅か井波の山ン中の不動滝か、それとも・・・と、アタフタアタフタして、結局、失くした29日から二日後の今月1日に、心当たりを探しに行った山ン中の不動滝の滝壺あたりで、運良く見つかったことを、先日ブログに書かせていただきましたが、、、

そんなドジなことを繰り返さないように、「携帯がどの辺りにあるのか」が検索できるように、auの「ケータイ探せて安心サービス」への登録手続きをいたしました。

だいたい
---------------
Zボタン→トップメニューまたはau oneトップ→カテゴリ (メニューリスト)→EZサービスで探す→ナビ→安心サポート→ケータイ探せて安心サービス
---------------
こんな流れで、携帯にダウンロードをし、早速、パソコンから「My KDDI」へログインし、ほんとに検索できるのかをテストをしてみました。


検索を掛けると、虫眼鏡がクルクル回りいかにも検索中「働いているよ」の態度表明をしているが、まだ見つかったの表示がない。その間も、見てるコッチは「ほら、パソコンの前に探している携帯があるやろ」とヤキモキ、ヤキモキ(笑)

ケータイ探せて安心サービスのパソコン画面

で、何か不手際があったのか「検索できませんでした」の表示になっちまいやがった、アハハ。


んで、二回目にチャレンジすると、数十秒間後に携帯からツルルルルルーーーという細い「お知らせ音」が鳴った。気のせいか「ここにいるよ、ここにいるよ」の言葉に聞こえた。

ケータイ探せて安心サービスの携帯画面

そして、パソコンの画面には、探している携帯が存在する周辺の地図を表示し、「赤い★」マークで表示され、画面上部には、

【検索結果】富山県射水市鷲塚付近
【精度】パラボラアンテナマークが三つ

と表示され、会社の裏の道路一本隔てた民家辺りに、赤い星マークがあった。ちなみに、

・パラボラアンテナ三つ:およそ50m未満の誤差
・パラボラアンテナ二つ:およそ50〜300mの誤差
・パラボラアンテナ一つ:およそ300m以上の誤差

であり、今回のテストの場合は、わりかし正確に探してくれたことになる。ちなみに、一回の検索料金は、315円(税込)ということで、圏外や電源OFFの場合など検索結果が戻らない場合、検索料はかからないとのことです。


これで、強い味方を作ったようなもんだが、その機動性を上げようと、もう一台の携帯iフォーン3GSから探すことができないかと、iフォーン3GSから「My KDDI」へログインを試みたが、どうしてもログイン出来ず失敗した。

auショップに聞くと、「ケータイ探せて安心サービス」は、パソコンからでしか出来ないということだった。

もし今後、携帯を失くすようなことがあった場合に、まずパソコンで携帯の有り場所を掴み、その辺りに行って「iフォーン3GSからauを呼び出す」ことで、なんとかなるだろうと考えたドジオでした(苦笑)

ちなみに、「ケータイ探せて安心サービス」に登録している私をみて、ドコモのクマヨメも、慌ててドコモの同じようなサービスに登録していた(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0548.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」は、持つ人自身を高めネクストステージを導いてくれるツールとなっています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」は、持つ人の個性を表してくれるばかりでなく、心豊かな大人のゆとりを感じさせてくれる逸品です。



▼「ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4112.html

ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ


 たくさんの枚数を持ち歩くのも考えもの。大事なシーンに必要な枚数を入れてスマートに振舞える「ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ」は、内側のバッファローカーフを型にはめて熱処理を施すことで形創られた丸みが上品さを醸し出しています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現してる「ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ」です。



▼「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4101.html

ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ


 持つ人の知性と感性を反映してしまう名刺入れだからこそ選びたい「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」は、通しマチ仕様だから約80枚の名刺が収納できます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により本物の持つ美しさを表現し、そして「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」に活かされ、上質感に深みと品を加えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


◆静かな9月の能登金剛「厳門」を撮る(石川県)
松本清張氏が詠まれた短歌が刻まれた歌碑を見て、代表作の一つである「ゼロの焦点は、何時、映画化されたのだろう?」と思った。この歌碑は、昭和36年頃に建立されたもののようだし、、、。そして、この時は、今年11月に「ゼロの焦点」の映画が公開されるという空気くらいしか知らなかった。

で、ちょこっと調べてみたら、1961年に、橋本忍、山田洋次脚本、野村芳太郎監督、主演には久我美子で映画化されたという。じつに、46年ぶりのリメイク作品のようだ。今年の映画の鵜原禎子は、広末涼子だった。

能登金剛「厳門」の松本清張の歌碑

そして、この「ゼロの焦点」の舞台となったことにより、能登金剛が世に知られ、観光地としての導火線になったということが説明されていた。

千畳敷岩から幸せのがんもん橋をみる

その能登金剛のメインの観光地である巌門に着き、まず、遊覧船が発着している近くの千畳敷岩(せんじょうじきいわ)に降りて見る。波は静かだ。その千畳敷岩から「幸せのがんもん橋」を見る。客寄せに創られたと思うが、絵になる。

能登金剛「厳門」の千畳敷岩

能登金剛「厳門」の千畳敷岩を上から

能登金剛「厳門」の貫通洞門の入口

そしてチョイ戻り、貫通洞門の一つである岩のトンネル?を土産物店側から入る。入口は狭くて暗いが、覆い被さってくるような広い出口にでると、奇岩怪石と海と自然が織り成す景勝地に出る。波は静かだ。

能登金剛「厳門」の真ん中が鷹の巣岩

真ん中に見えるのが、先ほど展望台から見た鷹の巣岩のようだ。昨日のブログで独立して書かせてもらいましたデス

左から鷹の巣岩、碁盤島、能登金剛「厳門」

そして、写真の一番奥、岬の突端のようなのが「碁盤島」というそうで、「高さ50メートルの岩石で、島上中央に湧水があり、中に碁盤形の岩塊が沈んでいて、源義経主従が奥州へ下る際に、この碁盤島でしばし碁を楽しんでいたという伝説がある」と説明されている。

小舟が通れる能登金剛「厳門」

そして小舟が通ることが出来るほどの貫通洞門などなどを観ながら、やっぱ、自然は凄いっなと、あらためて思わされている私がいた。

能登金剛「厳門」

左から鷹の巣岩、碁盤島、能登金剛「厳門」其の弐

ここに掲載した写真は、すべて今年9月下旬に行った時のものです。先月11月にも、この能登金剛巌門に来て、また違った表情というか、一般的なイメージの初冬の日本海と能登金剛巌門の写真を撮ったりしてきていますので、この9月の表情と比べてみていただければ幸いです。

たぶん、明日には、、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
◆能登金剛「厳門鷹の巣岩」
9月のコースと違って、11月は、機具岩から能登金剛の厳門へと来たので、観ることが出来なかった「厳門鷹の巣岩」を紹介させていただきます。

「ころ柿の里しか」の志賀町あたりから、国道249号線を通らずに海沿いに走る県道36号線を厳門のほうに向かっていくと、厳門の手前に「厳門鷹の巣岩」があった。

厳門鷹の巣岩その壱

厳門鷹の巣岩は、海に突き出た高さ27メートル、周囲144メートルのタワーのような岩で、鷹しか降りられないほどの高さがあるとか、昔、鷹が巣組していたとかの謂れがあります。

厳門鷹の巣岩その弐

ちなみに、看板には「標高27m、周囲144m昔し鷹が巣組していた厳門洞穴と相対している」と説明されていました。

その厳門鷹の巣岩展望台から、厳門に近づいた辺りでから、通り抜けられる岩の巨大なトンネルなど、厳門が違った角度から一望できる場所にでました。

厳門を一望する



昔々、この写真の一番下の石がゴロゴロしたところで、中学時代のテニス部の自転車による能登一周の時にキャンプしたんだなぁ〜、と感慨まではいかなかったが想いだしましたデス

もっとも、今じゃ、ココ厳門では当然キャンプなんか出来ないだろうから、貴重な経験になっているかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス



◆開閉可能になったボルボ旧V70のパワーウィンドウ(汗)
仕上がったのは12月4日でしたが、ボルボ旧V70(四代目1444)を退院させた(引き取り)のは、翌日、5日土曜日の17時過ぎでした。はい、先週の土曜日から約一週間の入院となりました。

今年のお盆に、東京の大学に行っているクマコが帰省した時、塾講師のアルバイトで初めての給料をもらったので、コース料理を奢ってあげるってんで、奢り甲斐のあるように名鉄トヤマホテルのレストランで、親二人がバンバン飲み食い(笑)した後、代行を呼び、自宅に帰ろうとしたところ、代行の運転手さんが、

「コレ、窓が開きませんよ」

ホテルまで来る時には、窓を開けることができたので、俄かに信じられなかったんですが、確かに、窓が開かなくなっていました(汗)


でもぉ、でもぉ、でもぉ〜
「まっ、いっか。SLK350(六代目1444)が来てからというもの長距離は乗らなくなっているし、バッテリの維持の関係で、クマヨメが、時々、お買い物車に使うだけだから、、、。それに、エンジンは好調だしぃ、、、」と、全然、修理する気持ちにまでいたらないままになっていました。

パワーウィンドウ・スイッチのトラブルは「いつか、起きるやろな」という前兆というか、なるべくしてなったようなもんです。

ボルボ旧V70のパワーウィンドウ・スイッチのカバー、、、というのは、スイッチユニットの運転席側のパワーウィンドウスイッチのカバーが壊れ、昨年?もっと前?もう何時の頃かわかんなくなった時期に取れてしまい、そのフレームというか金属を剥き出しのまま、窓を上げ下げしていました。

んで、カバーが壊れていなかった助手席の窓も、運転席側のスイッチでは開けることはできるが閉める操作が出来ず、助手席の窓を閉めたい時は、助手席へ身体を倒して閉めていた状態でした。、足は長いが胴が短いアッシには、それが苦痛で苦痛で(爆)

そこに、ドアを開けたときなんかに雨が入ったりすれば、やっぱヤバイっしょ

そんなウィンドウ関係のトラブルも「エンジンが好調だから、、、」の一言で、そのまんま宮崎、、、ちゃう東(アセ)。・・・・・・「いつか完全に壊れてしまうだろうな」とも。それがお盆になっちまったようなわけで、、、


そして今まで、壊れたまま窓が開けられないまま締め切って来ましたが、先月、プジョー206XTプレミアム(五代目1444)のバッテリ交換やオイル交換など、細々とした修理をしてから、「あまり乗らなくなったとはいえ、やっぱボルボも修理してやろうよ」ということになった次第です。

オイル交換も、ディーラーに持ち込む機会がほとんどなく、交換時期をとっくに過ぎていたりして(汗)

ボルボ旧V70のパワーウィンドウ・スイッチ交換

---------------------
・パワーウィンドウが作動しない
・サンルーフが作動しない
・主原因:運転席パワーウィンドウ・スイッチの内部異常
・スイッチ&ドライバードアモジュールの交換

ついでに
・エンジンオイル&フィルター交換
・タイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ)
・ロングライフクーラントの点検・交換
---------------------

修理等の場合には、以前までだったら代車を用意してもらっていたんですが、代車を用意してもらうのも何か面倒で、SLK350が来てからというもの、ディーラーに持ち込むようにしています。好きなときに入退院させることができるんで、、、。免許証二つにクルマ三台だから、出来ることかもしれません。

で、退院させ際に、来年の卓上カレンダーを、しっかり貰ってきました。毎年、愛用です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月05日(Sat)▲ページの先頭へ
◆湯呑じゃなくグイ飲みとして使おう京都「たち吉」の夫婦湯呑茶碗(バースディプレゼント)
「なぬっ、あいつぅ、オレが茶を飲むか飲まねぇか、覚えてないんかぁ〜?」と、11月30日に届いた小さな荷物を見て、和やかながら思った。というのは、東京に住んでいるクマコから、私へのバースディプレゼントとして届いた送り状に「夫婦湯呑」と記されてあったからです。

私は、蕎麦屋なども含め温かいお茶は基本的に飲まないほうで、そのため、自宅にはお茶ッ葉すら無い(、、、と思う)お茶の類で飲むのは、ほとんどドライブ中だけだが「伊右衛門」か「お〜いお茶」か「爽健美茶」の三銘柄だけ、それも冷たいのしか飲まない。

たち吉の夫婦湯呑茶碗のパッケージ

パッケージを開ける。中味が湯呑茶碗という、私の生活カテゴリから多少外れていても、パッケージを開け、箱を開ける行為は、なんらかの期待感からか楽しくなるものですねぇ。それも娘からのプレゼントとなると、、、、、エヘヘ

箱のカラーも感じが良い。開ける私の前で「私の誕生日には、なんにもくれなかったのにぃ〜」と、やっかんでいる(豚に、、チャウ、熊に)真珠生まれのクマヨメがいた、アハハ。

「やっぱり夫婦湯呑だったっ」送り状に書いてあるから当然か(笑)

たち吉の夫婦湯呑茶碗を横から見る

「おっ、あいつセンス良いじゃん。オレ好みだよ、これは。それに、たち吉は好きなメーカーだし」と、ニコッと気に入り、やに下がる私がいる。

「夫婦湯呑なんて、アイツ纏めやがったな」とも思った。
、、、というのは、クマヨメの誕生日の時は、東京へ行って三ヶ月目であり、塾講師のアルバイトも始めたばかりの頃なんで、クマヨメへのバースディプレゼントが無く、メールだけだったんで、、、(笑)


まず、とにかく気に入った湯呑の私的使い道を考える。アーでもないコーでもないソーでもないと熟考をするまでもなく、「イヤッハァ〜、グイ飲み、お猪口にしよう」と決めたんで、夫婦湯呑の小さいほうを私のにする。

結果的に、昨日のブログの能登二見とも呼ばれている機具岩というか、身体の大きさに準じたというか私用にした小さいほうの湯飲みには、九谷陶芸村まつりで買った「組盃・宮本光吉・深釉彩」の小さいお猪口の3〜4杯分の量が入るので、ちょっと大きいグイ飲みとして使うことに決めた。

宮本光吉・深釉彩の小さいほうと、たち吉の小さいほうとを比べてみる
<宮本光吉・深釉彩の小さいほうと、たち吉の小さいほうとを比べてみる>

小さいお猪口の3〜4杯分の量というと、だいたい一晩に飲む日本酒の量でもあり、これなら一々注がなくてもいい(笑)一々注ぐのが愉しい時には、九谷焼か蓼科高原の陶仙房で買ったyaeのグイ飲みで飲めばいいし、、、。

たち吉の夫婦湯呑茶碗の、花びらを模った縁

そして、この湯呑は、握り易いし、また、口に触れる湯呑の縁が、花びらを模っており、そのカーブが、なんともしっくりフィットしてきて「これは、湯呑じゃなくグイ飲み、お猪口として創られたんじゃないか」とまで思うほどで、これは、日本酒ライフが、さらに愉しくなったゾと(笑)


この小包は、こちらとしては、いきなり送ってきたな、、、という感じでもあったが「ひょっとしたら、オレの携帯に”誕生日おめでとう。プレゼント送ったからね”くらいのメールがあったかもな」

、、、とも思ったが、いかんせん11月30日の私のauの携帯は「只今紛失中」で、メールも何にも見れなかった状態。クマコからクマヨメに「父さんにメールを送ったけど、全然返事が無い」というメールが送られてしまう始末。

んで、紛失した携帯を、12月1日に、富山県井波の山ン中の不動滝の滝壺で発見し、そして、雨や夜露、滝の飛沫で濡れはしたものの、運良く壊れてもいなかったんで、クマコからのメールを、遅ればせながら読むと

「今日つく予定でプレゼント贈ったよ。ちなみに母さんの誕生日に送れんだからそれも兼ねてるからね(笑)」

、、という、富山の方言混じりのメールが、11月30日の13時近くに入っていたのを12月1日夕方に確認できた(汗)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ
◆夕日の機具岩は、まだ観ていない(石川県富来七海)
以前にも、チラッと書いたかもしれないが、いままで能登半島の能登金剛って、昔々中学生の時、入部していたテニスクラブで「自転車で能登一周をしよう」ってことになり、途中、石のゴロゴロしてるところでキャンプした「厳門」という場所のことだけかと思っていたが、どうにもそうじゃないらしい。あの辺りの海岸一帯を能登金剛ということを、最近、ようやく知った。

かき処海(かい)で、美味しい牡蠣コースを堪能したあと、国道249号線から左折し、中島町の名誉町民である俳優仲代達矢さん率いる無名塾との交流から生まれた能登演劇堂の前まで行った後、石川県道23号線「富来中島線」を富来(とぎ)に向かう。

ちなみに、能登演劇堂は、舞台後部のホリゾントを開けると、四季折々と変わる庭というか、外の自然風景も演劇の背景として取り込んでしまうユニークな仕掛けが有名だ。


富来に出て、県道23号線から能登半島を周遊している国道249号線に再び出て、旧道なのか、そこから一本海沿いの道路に入ったところに「機具岩」(はたごいわ)があります。

機具岩の女岩から男岩方向

機具岩(はたごいわ)は、高さ16mの女岩、高さ12mの男岩から成り、赤い糸ではなく注連縄で結ばれている夫婦岩で、伊勢の二見岩によく似ていることから能登二見とも呼ばれているとのことです。

機具岩

そして、「比盗_社(ひめじんじゃ)の祭神・淳名木入比当ス(ヌナギイリヒメノミコト)が、山賊に会い思わず背負っていた織機を海中に投げたところ、こつぜんと岩に変じたという伝説が残っています」と、案内板で、説明されていました。

機具岩の男岩から女岩方向

11月23日は、県道23号線から厳門、そして、ヤセの断崖や義経の舟隠しを観にいったため、行きと帰り?で二回見ることになった。そして、私は、9月にも観ているので、今年だけで三回、機具岩を観ている。

光の中の機具岩

光に映える機具岩

観た時間は、それぞれ午後あたりなので、夕日というにはまだ早いが、太陽の光に輝く海を背景にしている機具岩は、素晴らしい。夕日で茜色に染まった海を背景に浮かび上がる機具岩は、もっとロマンチックで神秘的、素晴らしいものであろうことは容易に想像できるし、能登の中でも屈指の夕焼けスポットだということも納得できます。


▼MEMO
・機具岩:石川県羽咋郡志賀町富来七海

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月03日(Thu)▲ページの先頭へ
◆牡蠣は、やっぱり・・・・・・・かき処海(かい)(能登中島町)
やっぱ、単語の末尾に「r」が付く月は、牡蠣だべさぁ〜ってんで、11月23日に能登中島町の「かき処海(かい」へ、牡蠣を食べに行くことにしていた。22日は、松本清張原作「ゼロの焦点」の映画を観にいく日だったし。

そして、ゼロの焦点の映画を観た22日、牡蠣を食べた後は、ゼロの焦点の舞台となった能登金剛を周ろうというスケジュールを立てたが、そこで一つの心配事が、、、

能登中島町・かき処海(かい)

「かき処海だけど、今の時期は営業してんだっけ?」と思い始めた。

なぜなら、三年くらい前の11月だったか12月に、牡蠣を特産物としている穴水町へ牡蠣を食べにいったが、どこも営業してそうにないので、駅前のタクシーの運転手さんに「どこか牡蠣を食べられるところがありますか?」と尋ねたところ、

「まだ早いよ〜。1月の牡蠣まつりの頃になんないと、、、。そうさなぁ〜、今食べられるところは、幹線道路沿いのドライブインくらいかなぁ〜」

、、、という返事だったことを覚えていたから。


で、iフォーン3GSをネットに繋ぎ、私のデータベースといったって完全オープン公開しているが、2007年3月に行ったことがある「かき処海」の営業期間と時間を確認し、10月中旬〜5月上旬になっていたんで「それなら、行くべか」と。

能登中島町・かき処海(かい)の店内

一人当たり10個の牡蠣かき処海に着くと、周りの環境が少し変化していた。向かいにライバル店?が出来ていたし、駐車場も増えていた。そして、相変わらず混んでいたが、運良くほとんど待ち時間無しで入ることができた。

前回は、「海コース」を注文していたが、お腹がはちきれんばかりに一杯になったことから、「海コース」から、かき鍋を引いた「波コース」を注文した。

一人当たり10個の牡蠣を順番に焼き始めているうちに、順々にかき料理がでてきた。

牡蠣を焼く

かきを軽くから揚げにしたようなものの酢の物、

かきの酢の物とわんたん包み上げ、佃煮

かきのわんたん包み上げ

かきの佃煮

カキフライ

そしてアッシの大好きなカキフリャーつか、カキフライ

カキフライには、醤油とマスタードが付き物だと思い込んでいるが、ここ海にはマスタードが置いていなくて、タルタルソースやソースしかない。タルタルソースやソースでカキフライを食すというのは、多分北陸地方の食習慣かと思うが、私には、断然「醤油とマスタード」が、一番美味しく感じられる。

前回の時は、待ち時間の間に、離れたコンビニへマスタードを買いにいったものだが、今回は、ちゃんと自宅から用意していった(^ ^)

やはり、この時期ではまだ大きくなっていないからか、全体に牡蠣が小振りだ。食べられるというだけでも御の字と、小振りなのは、覚悟はしていた。2月、3月になれば、大きくなった牡蠣を食べられることだろう。

「波コース」で、この後出てくるのは、かき釜飯となったんで、前回もそうしたが、隠れメニューというかメニューには無い「酢がき」を注文する。

前回と同じように「自己責任で、、、」と強く念を押されて、「酢がき」が出されてきた。

酢がき

「つるりっ、、、ゴックン」

やっぱ、美味しいっ、、、
牡蠣は酢がきで食べるのが一番美味しいっ

、、、と、あらためて感じている私がいた。

かき釜飯

かき釜飯を食べ、やはりお腹が一杯になりながら「今シーズンは、最低もう一回は食べにくるぞ」と、心の中で誓いながら、ゼロの焦点の舞台となった能登金剛へとクルマを走らせた。


でも、牡蠣を焼きながら食べているとき、熱いということもあり、ほんまビールが飲みたかったが、そこは我慢の子にならざるを得ず、たまらず、あまり好みじゃないキリンフリーを注文している私が居た。

グループで来て、隣でジョッキを傾けている20代前半の女性に「ビールが美味しそうですねぇ」とキッカケを作りながら(笑)

SLK350(六代目1444)だと、クマヨメに運転させたくねぇし、運転しようとしないんで、アルコールは飲めないので、今度来る時は、今、軽く入院しているボルボ旧V70(四代目1444)で来るかなぁ〜。それならクマヨメが運転してくれるので、ビールをゴックンできるっ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2009年12月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック、「ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ」
「携帯が無いっ!」紛失したと気付いたのは、29日(日)夜21時過ぎだった。auの携帯を目覚まし代わりにしているので、21時頃にリビングから2階へ上がり、布団の中に潜り込み、頭の上に置こうと、シャツの胸ポケットや、今日持ち歩いた横浜キタムラの小振りのトートバッグの中、そして、L.L.ビーンのトートバッグの中も探せど、見つからない。

でも、「んじゃ、ベンツSLK350(六代目1444)の助手席周りかトランクの中だろう」と、まだ焦るほどではない。auの携帯番号をコールする。架けているほうでコールはしているが、クルマの中からもトランクの中からも、何にも聞こえてこないっ、、、焦り出すっ

「ゼロの焦点の映画を観てた時、マナーモードにしていた後も、何回か解除、マナーモードを繰り返していたから、ひょっとして、マナーモードになっているかも。なら、何にも聞こえないし、、、」

クマヨメと二人で、何回も、リビングやクルマの中、トートバッグの中を繰り返し探すが、見つからない。


そして、今日の行動をトレースする。道の駅「井波」、井波の山ン中の不動滝、道の駅「庄川」、道の駅「たいら」、道の駅「たいら」の食堂、上梨の霞ヶ滝、世界遺産「相倉集落」、その中でSLK350のルーフを閉めていたのは、不動滝と相倉集落だけだ。その他は、全てオープン。

不動滝で、渓流?超えでジャンプした時にでも落ちたか、「たいら」の食堂で食事をしている時にでも、オープンのクルマに置き忘れた携帯を心無い人が、、、、、焦ると猜疑心が強くなるが、今は夜、何にもできない。

とにかく落としたか盗られたにしても不正に使われないようにしなくては、、、と、ネットに直ぐに繋がるiフォーン3GSで、auのお客様サポートをググり、24時間サービスへ固定電話の子機で電話して事情を話すと「安心ロックサービス」の手続きをしてくれた。

それに、携帯そのものも大事だが、銀製品の老舗専門店「銀座宮本商行」で作ってもらったイニシャルのシルバー・ストラップも大事なのだ。クマコ、クマヨメの分も同時に作って貰っている。

au携帯のと「安心ロックサービス」の遠隔ロック

安心ロックサービスとは、コッチからのコールは出来るが、携帯の操作を出来ないように、遠隔操作でauケータイをロックしてくれるサービスとのこと。つまり、料金が発生する不正使用が出来なくなるわけだ。少しホッとする。


で、翌30日(月)の朝に、auの携帯へコールしてみる。コールはしているようで、夜に雨が降ったから、外ではないのかな、、とも思って、各道の駅に問い合わせるが、落し物忘れ物の届出は無いとのこと。昨日のコースへ、実際に行ってみたいが、いつも月曜日は、受注分の発送などなどでてんてこ舞いテンヤワンヤ状態で、一切外出できず。

で、昨日の火曜日の午後から、日曜日の行動記録をトレースして走る。出掛けにコールしてみると、コールしなくて、すぐにauの留守番サービスに繋がったので、バッテリが切れたか壊れたか、、と心配になる。

念のため、最初の道の駅「井波」で聞いてみたが、やはり届けられていないとのこと。なので、そこから近い不動滝へ行く。

不動滝に着くと、ここは名水でも名高いらしく、日曜日も今日も数組の人びとが名水を汲みにきている。それを横目に、滝への遊歩道の階段を上がる。

200m〜300m位で、一番下の滝壺に着く。不動滝は二段の滝だ。一番下の滝壺の周辺には、見当たらないので、道も何も無い、岩や山肌に手を突き足を引っ掛け、流れる水に靴を濡らされないよう滑らないようにして一段目の滝壺に上がる。

一段目の滝壺では、いいカメラアングルを確保するために、水の流れをジャンプしたところだ。滝で落としたとすれば、そこでしかないだろう、、と思っていたところでもある。

目を凝らす。

流れの向こうの瓦礫というかその辺に、俵屋宗達の風神雷神図の風神が見えた。

au携帯裏に貼った俵屋宗達の風神と、シルバーのイニシャルストラップ


「あったぁーーーーっ」


今日もジャンプして向こうに渡り、二日二晩最初の晩の雨、そして夜露に濡れていたauの携帯を拾い上げる

貼っている俵屋宗達の風神のシールは、何年か前に、関東ECの面々と丹後半島へ美味しいカニを食べに行き、天橋立を観た山の上のお寺さんで買ったものだった。ご利益があったか。

すぐに電源を入れて見ることはしなかった。クルマのヒーターで乾かしながら帰り、頃合をみて電源を入れてみた。

電源は入った。ひょっとしたら壊れていないかもしれない。水分が浸透してダメになったら、裏の小さな白い部分が赤くなるようなこと聞いていたが、赤くもなっていなかった。が、運転中なので、電源をいれてみただけだった。

日曜の夜こそ雨が降り、しっかり滝の飛沫と夜露などに濡れていたが、月曜日、火曜日と、日中は運良く晴れてくれたので、壊れていない可能性が強くなった。

会社に着き、すぐにauに電話して、操作できないようにしてもらっていた「安心ロックサービス」を解除してもらって、いろいろ操作してみた。呼び出し音など音声は、小さくなっているが、今のところ、他には異常が見当たらないようだ。ラッキーっ

ちなみに、29日に紛失したことに気付いてから1時間余りの間の着信は16回にも上っていて、ほとんど私とクマヨメから。私の焦り具合を表している。30日、1日は、auの携帯のバッテリを消耗させないようにと、存在確認だけ(笑)

そして、紛失中に、東京にいるクマコが「父さんの誕生日祝いのメールを出したけど、返事が無い」とクマヨメに知らせていた、クマコからのメールを昨日、読むことが出来た。誕生日祝い品へのお礼は、30日に、パソコンメールでしてしまっている、紛失していることも知らせて、、、(汗)ちなみに、アッシの誕生日は、11月30日だった、アハハ。


で、auの携帯を念のためチェックしてもらった後にでも、auの「ケータイ探せて安心サービス」をダウンロードをしようと考えています。もち、iフォーン3GSにも、そのようなサービスがあれば、そのサービスを受けようかと。

紛失騒動は、年に一回あるかないかのもんだと思うが、なにしろ、若気のいったりきたりで、なにが起こるか起すかわからないんで、紛失したおおよその場所さえわかれば、今回よりも探しやすくなるしぃ(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5611.html

キプリス:新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布


 「キプリス:新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」は、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンと、内側のフランス産のヌメ革(牛革)とのコンビネーションが、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

札入れの仕切りの中央部分に施されたカーブや、カードを取り出しやすくしているカード入れの優美なカーブ、小銭入れを使いやすくしている約5.0cmという広いマチ幅など、そこここに機能美を兼ね備えてもいます。

「一生愛せる本物を・・・」のモルフォ社の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」は、揺るぎない価値観とともに過ごす逸品です。



▼「キプリス:ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ」ナチュラル:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5940.html

キプリス:ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ


 小銭が取り出しやすい馬蹄型。少し太めの糸によるガッシリとした縫製、その存在感が「キプリス:オイルシェルコードバン・ナチュラルコレクション」シリーズの「ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ」のクオリティを印象づけてくれます。

特に、この「キプリス:オイルシェルコードバン・ナチュラルコレクション」シリーズで使用しているコードバン素材は、コードバンの持っている自然な風合いを最大限に生かし、なめし後にオイルを加え、「無染色」のままグレージング(艶出し)加工を施したものです。

ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ」が、充実感とともに流れる時間に寄り添うように、ナチュラルからアメ色へと変化していく様は、益々愛着と至福の逸品となっていくことでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


◆夢心地ぃ〜「郡上踊」と「純米大吟」に(郡上市・上田酒店)
やなかの水の小径や宗祇水など郡上八幡の名所をブラブラ散策しながら、今回は、時間の都合もあり、そばの平甚を通り過ぎて、私のお目当てでもあった上田酒店に行ったのは、10月18日(日)だった。

戸が開け放れていて、何かしら楽しさを感じさせる店構えの上田酒店へ行くと、先客に一生懸命薀蓄を語っておられる店主が目に入った。その薀蓄を、耳に入れながら雛壇のように展示されている商品から、好みのものを選んでいた。目移りがして、しょうがない(笑)

先客が帰った後、店主の商品知識というか薀蓄の中で、郡上踊りの免許状を模したラベルの特別純米酒(原酒)「郡上踊」と、純米大吟醸「純米大吟」を買った時、店主から「郡上踊を飲んだ後に、純米大吟を飲んで欲しい。間違っても、順番を狂わさないでくれ」のような内容のアドバイスを受けた。


▼特別純米酒(原酒)「郡上踊」
 郡上市和良の山あいの鍾乳洞からわきでる清水と酒造好適米を使って、南部杜氏が精魂込めた手造りの逸品です。と裏側のラベルにあり、

また、箱の中にも
「郡上。和良鍾乳洞の洞穴に「蛇穴の湧水」と呼ばれる岐阜県指定の名水があります。極上の美味しいお酒を造る為、この湧水をわざわざタンクローリーで岐阜県の川辺町の平和錦の蔵元に運び、本格的な手造りにて出来た、新鮮なしぼりたての原酒です。※味だけを追求しているのでその為には、郡上の最高の湧水と昔ながらの技法の手造りの蔵元がどうしても必要だったのです。

郡上おどり保存会長にお願いをして郡上おどりの「踊り免許状」をラベルにしてあります。」

特別純米酒(原酒)「郡上踊」の説明書

、、、と説明された紙が入っており、ワクワクしながら一献となっていった。

私にとって、店主の熱い想いが伝わってくるような、濃厚で深みのある味わいを感じた。

特別純米酒(原酒)「郡上踊」

・本格手造り特別限定醸造
・特別純米酒(原酒)
・原材料名:米、米こうじ
・精米歩合:60%
・アルコール分:17.0度以上18.0度未満
・日本酒度:+3
・酸度:1.6
・杜氏:南部杜氏 村上清一
・醸造:平和錦酒造
・発売元:上田酒店
・住所:岐阜県郡上市八幡町本町846-3



▼袋吊り搾り純米大吟醸「純米大吟」
 この酒は、品評会用に500本だけ造られたとのことで、そんなのに弱い私はすぐに飛びついた。袋吊り搾りというのも、良い感じを与えてくれる。

ちなみに、ワインを想わせる細長い瓶に張られた、ラベルには、
「越後杜氏 渡邉勇が丹精込めて醸した袋搾り純米大吟醸です。すべてに最高を求め、原料米は兵庫県産「山田錦」。仕込み水は霊峰御嶽山の地下水を利用しました。」

、、、と、あった。

特別純米酒(原酒)「郡上踊」よりも、マイルドな感があり飲みやすく感じたが、深みのある味わいは変わらない。美味しい。

袋吊り搾り純米大吟醸「純米大吟」

・純米大吟醸
・原材料名:米、米麹
・精米歩合:35%
・アルコール分:15.0度以上16.0度未満
・原料米:兵庫県産「山田錦」100%使用
・醸造:天領酒造
・販売者:上田酒店
・住所:岐阜県郡上市八幡町本町846-3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


1 2    全31件





カレンダ
2009年12月
   
   

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (139)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (5)

アクセスカウンタ
今日:500
昨日:5,148
累計:8,322,974