ishidas - 2010/01

ishidasについて

2010年01月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」ブラック、「コードバン・通しマチ名刺入れ」三色
ほんとに何年振りになるだろうか、週刊文春のような一般週刊誌を買うのは、、、。日常生活で時間を持て余したり、出張時に列車の中での暇潰しにでも買ったことがない。

週刊文春とGENROQ(ゲンロク)

そうだなぁ〜、今まで、尿管結石とか左足骨折とか甲状腺癌とかで各50日間位の入院生活を何回か経験させられているけど、その時でもほとんど買った記憶がない。

入院時は、もちろん、パソコンを持ち込んでインターネットにも繋いでいたし、クマヨメが病院まで届けてくれる、会社などに配達になった新聞数紙やビッグコミックなどの漫画週刊誌や雑誌を読み漁り、それでも暇を持て余したときに、週刊文春などを買った記憶が遥か遠くにあります。

あまり買ったことが無い理由は、週刊誌の新聞広告の記事タイトルには、「?」が「・・・か?」というのが多すぎて、それさえ付ければ、責任を逃れられるような無責任さがみられたからです。

週刊文春がさきがけて「?」が「・・・か?」のような記事を書きません、、、と宣言してから、今でこそ、他の週刊誌でも疑問形の記事が少なくなっているようですけど。


で今回買ったのは、新聞広告に「ツイッター完全ガイド」というタイトルがあったからです。今までというか今もってすらも、ツイッターとブログの違いがハッキリしていない私が「ゴチャゴチャ考えるよりも、とにかくやってみっぺ」とツイッターに関心を寄せ始めたからです。

「ブログにrssが付いてて、そして短文を頻繁にアップしていけば、ツイッターと同じようなものになるんじゃね」という意識は拭い去れないけど、ブログよりツイッターのほうが、携帯には見やすい扱いやすいことは理解できる、、、。

週刊文春の「ツイッター完全ガイド」のページを開く。えっ、たった三ページ。完全ガイドと唄いながら、私にとって、ノウハウでもなくハウツーでもなく世間話のような感じ、それこそツイッター的とおもわれる(笑)

でも、ツイッター完全ガイドとは関係ないが、阿川佐和子氏の連載対談のゲストが爆笑問題で、それが面白かった。


で、もう一冊のGENROQ(ゲンロク)は、東北から九州まで2000キロを、8台位のスーパーカーで走行するというスーパーカー駅伝と企画が面白そうで、「スペックとか走行性能だけの記事でなければ、、、」という思いでページをパラパラ捲り、それ以外のものをも感じたので購入。

私が乗るベンツSLK350やボルボ旧V70の記事が一切ないのに、カー雑誌を買ったのは珍しきことでもあります(笑)

スーパーカー駅伝は、いったい何キロのスピードで走っているのだろうか?と記事を読んでいて思った。当然、巡航ではないだろうが、瞬間にしろ絶対250キロ以上300に近いスピードを出していると思う。凄いなぁ〜、アタシニャー、250キロ以上300は未知の世界。

ベンツSLK350のメーターは、確か260キロまで刻んであったかと記憶しているが、当然振り切ったことはない。現在のところ、せいぜい210キロ前後までなら何回か経験しているが。もちろん、ルーフはクローズつまりクーペにしてです。250キロ以上300では、怖いし私の腕が付いていかないっしょ。


スーパーカー駅伝にエントリーしているクルマの中で、オープンが何台かありましたが、何人かのドライバーが異口同音に「ヒーター全開、シートヒーターを付けても、寒い、冷たい」と述べておられたが、、、これについては「そうかぁ〜?」という気分。

今の時期でも「キホン、晴れたらオープンカー♪」でSLK350でのドライブを愉しんでいますが、そんなに寒くはないッス。ヒーターも、「1〜2」の目盛りまでしか回していないし、シートヒーターやヘッドレスト下あたりから首筋に温風(私の場合は、後頭部に・・・汗)が送られるエアスカーフも使ったことがないし使うつもりもないほど、あまり寒くも冷たくもない。寒暖を感じなくなっているわけじゃない(爆)どっちかというと、寒がりのほうです。

もっとも、一般道では完全オープンで走るが、高速時は完全オープンではなく、巻き込み音の五月蝿さの関係からもサイドガラスを上げているので暖かいし、足元が暑いくらい。スーパーカー駅伝では、高速時でもサイドガラスを下げ完全オープンにしてたのかなぁ〜「それなら、上半身が寒いべ」(笑)

そして、アンカーのラディカルSR4は、サイドガラスどころかフロントスクリーン(フロントガラス)も無いのだから、寒い冷たいどころか呼吸ができるのだろうか?とさえ思ってしまう。昔、ジープのフロントスクリーンを倒して一般道を走った時には、呼吸が辛かった(笑)

もっとも、フロントスクリーンが無くても、ヘルメットをしていればバイク感覚で愉しめるだろうなぁ〜。

とにかく、スーパーカー駅伝の記事は、ドライブ感覚が伝わってきて面白く愉しめました。あぁ〜、ロングドライブをしてぇ〜


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」ブラック:29日入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4001.html

ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布


 落ち着きの中に垣間見える華やかさは深みのある美しさに昇華され、上質な光沢を持つ「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、持つ歓び、持つもののこだわりさえ表しているかのようです。

素材自体の美しさを引き出し、自然の風合いを活かすブレイリオのコードバン。熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物の持つ美しさを表現しています



▼「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」ワイン、ネイビー、ブラック:30日入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4101.html

ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ


 持つ人の知性と感性を反映してしまう名刺入れだからこそ選びたい「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」は、通しマチ仕様だから約80枚の名刺が収納できます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により本物の持つ美しさを表現し、そして「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」に活かされ、上質感に深みと品を加えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月29日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」全3色
かねて噂の「iPad(アイパッド)」がアップルから発表されましたね。

私も持っているiフォンを大きくしたものということで、大変期待をしていたのですが、アップルさぁ〜ん、私的に大きくし過ぎです、iフォンの三倍位の大きさまででいいよ、、、と思っていたのに(笑)

今まで、モバイルとしてネットブックの工人舎SXを使っていたわけですが、昨年9月に故障し工人舎へ修理に出したら、初期化されて帰ってきまして(号泣)、いくつものメールボックスやなんだかんだの設定のし直しを延び延びにしていたら、東京で大学生生活を送っているクマコが「くれ」というから、あげちゃいました。

クマコは、来月だったかに3週間位外国へ行くらしく、その時に持って行くそうです。


私のほうも、インターネットへの姿勢をある程度割り切り、気になるサイトのブラウジングなどなどは、今じゃiフォンで済ませており、ただiフォンが、2〜3倍の大きさになればいいな、、、と思い続けていたものですから。

私にとってのiフォンの良さは、一にも二にも「直ぐに起動すること」。その利便性が、都合が悪いなと思うことさえ、カバーしてくれています。

iフォンの画面サイズに慣れてきているためか、縦約24センチ、横約19センチ、画面サイズが9.7インチのiPadでは、ショルダーなんかにチョコッと入れておけるサイズでは無さそうだし。

インターネットへの接続方法も、現在のところ高速無線LANのみ。6月になれば、携帯からでも繋げるようになるらしいのですが。

、、、ということで、発売されても暫くは様子見ということになるでしょう。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」全3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8223.html

キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布


 白漆喰で塗られた城壁の美しさから、白鷺城とも呼ばれている姫路城がある兵庫県で表素材が鞣されているところから名付けられた「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」の原皮には、世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけてイタリア製の薬品にて、わざとムラをつけたナチュラルなアンティーク仕上げをして色に深みを出しています。(※製品により、ムラが目立たない場合もあります)

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、仕様的には、札入れが2ヶ所、広いマチ幅を持つ小銭入れ、そして、カード入れを10ヶ所、ポケットを6ケ所と、大きな収納を持っています。

落ち着いた風格に実用性を加えた「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、いつものシーンに余裕と潤いを与えてくれ、大切な時間を愉しく演出してくれるアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


★入荷「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径30mm」ブラック
最近というか今年に入ったくらいからか、ココのブログが重くて重くて、いや重いというか繋がらないといったほうが良さそうな状況が続いていました。

特に午前中は、読み込もうとしているみたいだが、全然繋がらない。私が、画像中心でアップしているから、サーバーがイッパイっイッパイっテンパイになっているのか、、、とも、愁傷に思ったりしたりしてみたりするのだが、まさか、そんなことで天下のNTTグループさんのサーバーがイッパイになるわけでもあるまい(汗)

午後からは、やはり重い時もあるが、午前中に比べ繋がりやすくなるようだ。また重い繋がらない時でも、エントリーなどをアップする管理画面は大体普通に動いてたけど、、、。


運営する素敵快適ドットコムの新発売や入荷情報を中心にしているが、これ以外に、遊び中心(このブログでも遊びネタが多いが、、、)の「北陸発・・・」のブログを持ちたい、、、と思い始めて数ヶ月になるが、こりゃ、もっと前のめりに考えなくてはいけないかな、、、と、繋がりにくいこの重さに思ってしまいます。

先日、ツイッター特集の週刊ダイヤモンドを買ってきたと書いておりますが、まだ目を通してはいないので、予想される「面倒臭い」ことを避けることができるなら、素敵快適ドットコムの発売&入荷情報を、そちらでも発信してみようかと思ったり、、、


でも、今朝というか今は、普通に繋がってくれているみたいですね。やはり、嬉しくなってきます。少し試してみた程度なので、10分後、30分後、1時間後・・・・・のことは、わかりませんが、このまま普通に繋がってくれていることを望みますデス。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバンベルト付きシステム手帳バイブル・30mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0519.html

ブレイリオ:コードバンベルト付きシステム手帳バイブル・30mm


 夢をかなえたい、目標を達成したい、ヒラメキを企画にする、それぞれに使い方は違っていても、オン、オフと共に多忙なスケジュールをスマートにこなすための「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ:リング径30mm」です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオのコードバン。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ」(リング径:30mm)は、毎日を充実させ、持つ人の人生を共に創り上げていく逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月28日(Thu)▲ページの先頭へ
◆晴姿、立山連峰大パノラマを観るっ、、、作る(富山県)
「おっ、すげぇ!!!」午後15時半頃会社で2階から1階へ降りようとして窓の外の立山を見て、居ても経ってもいられなくなった。

会社からみた立山連峰

27日は朝から晴れてはいたが、午前中の立山連峰の背景となる空は、ガスがかかって白く、そして、立山連峰の尾根あたりは見えるが、その下には雲がかかっていて「良いお天気のわりに・・・」と残念に思っていたものだった。

「あの雲がとれ、空も青くなってくれれば・・・」と会社で話していたことが、その切ない声・願いが届いたのか、午後15時半頃には、願い通りになっていて、青の中に白い立山連峰がクッキリと際立っていた。富山それも呉東地区(富山東部)の一部と呉西地区(西部地方)でしか見れない大パノラマである。


いつも商品撮影をしている一眼レフもどきのパナソニックDMC-FZ50のデジカメをボルボ旧V70の助手席に乗せ、富山県を呉東地区と呉西地区に分けている呉羽丘陵の展望台へ向かう。

呉羽丘陵の展望台の様子

こんなにハッキリクッキリと立山連峰が見える時は、呉羽丘陵の展望台が混んでいるのは当然推定でき「クルマを停める場所があるかな。なければ離れた場所に停めて歩くか」の覚悟も連れて行った。

呉羽丘陵の展望台

呉羽丘陵の展望台から立山連峰を望む

会社から約6キロメートルの呉羽丘陵の展望台の狭い駐車場は当然満車となっており、道路の路肩にも片側駐車の車で溢れていたが、運良く展望台の近くに停めることができ、早速、パシャ、パシャ、パシャ。

北アルプス立山連峰大パノラマ其之壱

北アルプス立山連峰大パノラマ其之弐

北アルプス立山連峰大パノラマ其之参

大ヒットした映画「点の記」の剱岳、奥大日岳、大汝山、2〜3回上ったことがある雄山、スプーンカットの残雪で夏スキーをしていた浄土山、お世話になった天狗平山荘がある天狗山、弥陀ヶ原などなど、すべてを観ることができる。

北アルプス立山連峰大パノラマ其之四

北アルプス立山連峰大パノラマ其之伍

ちなみに、画像の左下に振った01〜05の写真を、01を左にしてそれぞれ右側に順番に並べていくと北アルプス立山連峰の大パノラマ写真が出来る筈です(^ ^ゞ

大感動を、少しでも味わっていただけるかと思いますぅ

なお、解像度をweb用に低くしているため、プリントアウトには向いていないかと思いますデス。

北アルプス立山連峰大パノラマを望む人々

ちなみに、北アルプス立山連峰が、こんなにハッキリクッキリと観える日は、一年に数えるほどくらいしかありません。(数えるほどもあるかなぁ〜?)

そして28日、未明から?何時からか降り始めた雨が、今も降り続いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月27日(Wed)▲ページの先頭へ
◆菅沼合掌集落で、暖かな土産物に出逢う(富山県)
「まだ、高速の事故処理が続いているのかな?」と、世界遺産「白川郷」から帰ろうとして思った。

と言うのは、白川郷へ来る時に、白川郷インターチェンジ近くの富山方向の車線で、1ボックスが横倒しになり、その近くに2トントラックが停まっていたからである。反対車線なので、それ以上詳しいことはわからないが、事故処理が始まったばかりのようだった。


時間もあることなので、事故が起きている東海北陸自動車道に乗らずに下の道を通ることにし、国道156号線を五箇山方向に向かった。

そして、ここ数年は通り過ぎていた、国道沿いにある菅沼合掌造り集落に寄って行こうと思いついた。

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落は、白川郷や相倉合掌造り集落と一緒に世界遺産に指定されている。そして、指定された頃に、2回くらい観にきたことがあります。白川郷や相倉合掌造り集落ほどの賑わいはみられないが、やはり観光客の姿がみられる。

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造りと雪

菅沼合掌造り集落は雪に埋まっていた。でも例年より、積雪が少ないかもしれない。集落の中を一回りしていると、雪の中に暖かそうな灯りが際立って見えた。お土産物屋さんのようだった。何人かの観光客が品定めをしていた。

菅沼合掌造り集落の土産物店

そして、着いた時には晴れていた空が、いつのまにか本降りの雪に変わってきた。

このお土産物屋さんは、普通の農家の縁側に商品を並べ店舗らしくはないが、このほうが凄く趣きを感じて、思わず心の中で拍手している私がいた。

菅沼合掌造り集落で縁側に商品を並べた土産物店

縁側に並べられた商品は、大根やカボチャ、唐辛子、五箇山豆腐などなどのいろいろな野菜や特産物が布で手造りされている。大根なんかは、ほんとにリアルに作られていた。何処の土地でも同じような画一的な土産物が多い中、なんか、これぞ土産物であり菅沼に合った情緒を感じさせる土産物店と思えた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

<ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月26日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳」ネイビー、「コードバン・ササマチ名刺入れ」ネイビー、他
合掌造りの雪って、ファンタスティックっと思わず叫んでしまいそうに、やはり素敵なものですよね。昔より雪が少なくなっているとはいえ、その雪の中での生活は大変なものだと、豪雪や立山などを経験してきている私にも理解できますが、観光客の一人となると「素敵だ」と思ってしまいます。

川郷合掌造り民宿の氷柱

昨日のブログで、世界遺産の白川郷のライトアップが始まるということを知らずに行ったことを書きましたが、前日の22日夕方に「白川郷の積雪状態はどうかな?」と、ライブ映像を確認した時には、庭や田んぼなどには、それなりの積雪が見られましたが、積雪の中に点在する萱葺き屋根には、全然積雪がなく「屋根にも積雪があれば絵になるのになぁ〜」と思っていたものです。

川郷合掌造り民宿の氷柱

川郷合掌造り民宿の氷柱

そして、23日チョイの間ですが白川郷の展望台から合掌集落を一望した時には、日頃の行いが良い私(苦笑)の願いが通じたのか、萱葺き屋根には、綿帽子を被ったようにしっかり積雪があり「おぉーーーっ、ほんと、ついているよぉ」と喜んでしまいました。

なんでも、23日朝から降り始めた雪とのこと。私が遅い朝を迎えた自宅付近が青空の時でも、ここ白川郷では雪が降っていたんですねぇ。

白川郷合掌造りの萱葺き屋根の雪

白川郷合掌造りの萱葺き屋根の雪

んで、展望台での様子は、昨日のブログで書きましたが、その展望台へいく道路沿いの民宿のツララと雪囲いとか、喫茶店というか休憩処の屋根の萱(かや)と雪が織り成す芸術というか作品を撮ってきました。

白川郷合掌造りの萱葺き屋根の雪



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ネイビー:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0501.html

ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 リング径が15mmの薄さだから、セカンドバッグの中でもスッキリ収まりやすい「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径15mm)は、必要な時にサッと取り出せ大事な情報を逃しません。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径:15mm)は、チャンスを逃さない機動性と共に、高級感溢れる逸品です。



▼「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4111.html

ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ


 持つ人のセンスの良さと風格を感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」を閉じた時に響く低い音は、プレミアムカーのドアの閉まる音にも通じているかのような上質感を持っています。

仕様的には、最大約1.8cm幅のササマチタイプだから約25枚前後の収納力があり、そして、スーツのポケットに入れてもシルエットを崩すことなく、スリムに持つことができます。

節度と華やかさを併せ持つ「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」は、ビジネスと人生を楽しむ大人のための逸品です。



▼「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」ワイン、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/strap/br4905.html

ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ


 渋く光る留め金に刻印されたブレイリオのロゴ、革の幅:約10mm、厚さが約2.5mmのガッシリ感、そのそれぞれが落ち着いた風格を醸し出している「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」は、二本指で小粋に持てる約7.5cmの少し短めの革部分により上質感をも醸し出しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」は、さりげなく身に付ける小物にもこだわる大人の余裕を感じさせてくれます。


2010年01月25日(Mon)▲ページの先頭へ
◆ライトアップされた世界遺産「白川郷」
娑婆は青空のようだが、今野敏氏や西村京太郎氏の推理小説というか警察小説を、一晩一冊のペースで読んでいて、それが午前一時過ぎまでかかってしまうからか、23日は隔週土曜日(原則)の休日という意識があると起きられない、眠い、「青空なのに、もったいない」という意識が芽生えてくるけど、朝が遅くなってしまいます。

10時もいいかげん過ぎた頃、、もそもそ起き出して着替えリビングに降りていったものの、私の指定席に陽だまりが出来ているのをみて、「眠れば気持ち良さそうだなぁ〜」と、猫の気持ちがわかるほど、そこで再び眠りにつきたくなってしまう。

「こんな時間だから、昼食は自宅で食べて、青空がもったいないから午後から出かけよう」と、13時頃まで、自宅でグダグダ。

13時頃に「さて出かけよう。この時間からなら、世界遺産の白川郷の展望台が手頃でいいでしょ」と思ってみたものの、午前中の青空が何処へいっちまったのか、空はドンヨリドヨドヨのグレー状態になっている。

世界遺産の白川郷までは何回か来ているけど、まだ展望台に上がったことがなく、新聞などで合掌集落一望写真がでていると「どこからなんだろう、山の上か?」と思っていたものだが、展望台とは気付かないままだった。


その世界遺産の白川郷の展望台に行こうと、slk350を駆り出して出かけようとしたが、出発してすぐくらいから雨がポツポツきた。肌寒いし、白川郷は山ン中なので、コッチの雨は、アッチでは雪になっているかも、、、。ということで、リスクを回避しようと、出発して間もなかったことから、slk350から会社の前に停めているボルボ旧V70に乗り換えて、再出発した。

slk350はフロントエンジン・リアドライブ(FR)なので、少しでも雪に強いフロントエンジン・フロントドライブ(FF)のボルボ旧V70にしたわけです。

ボルボ旧V70で、久し振りに高速道に乗る。足回りのセッティングなどなどから、なんかフワフワしている。slk350のように、路面に吸い付いているような走りにはなっていない。クルマの性格が違うから仕方がないかとも思う。

雪の中の世界遺産「白川郷」

五箇山あたりから雪になる中、世界遺産「白川郷」の展望台への上り口に着いたが、交通整理員が、クルマの進入を阻止している。「なんでだ?」と、訝しげに思った。交通整理員に展望台へ行けないわけを聞く。「展望台の駐車場が一杯なんですよ」とかなんとか。

んで、あきらめきれないから、しばらく交通整理員と和やかに世間話なんぞをしていると「ちょっと行ってみますぅ?」と来た。「ラッキーっ!!!」


世界遺産「白川郷」の展望台の駐車場に着く。なんとか一台分の駐車スペースを確保できた。

が、そこの係員が

「この後、15時から19時半、20時頃まで、車の出入や移動が禁止になります」

世界遺産「白川郷」の展望台から

と、言いながらロープを張り出している。15時というと、後20分しかない。車の出入や移動が禁止になる理由を聞くと「ライトアップがあり、歩行者天国のようになりますから」のようなことだった。

「今日から、白川郷集落のライトアップが始まるなんて、知らなかったっ」

世界遺産「白川郷」

知っていたら、そのつもりで準備してきたと思うが、気持ちも道具もそのつもりじゃなかったので、20時頃まで足止めされたら堪らないので、ポイントだけを写真に撮って15時過ぎに駐車場を退散した。

さっき、和やかに世間話を交わしていた交通整理員が、まだ道路の入り口におられたので、「(入れてくれたことに)ありがとうっ、良かったヨ〜。この道路が20時まで完全通行止めになって出られなくなるんだってネ・・・」などなど話していると、「そ〜なんですよ。それを言うの忘れてましたぁ〜」と満面の笑みの中で応えてきた。

とにかく、ダメなところを入れてもらってほんとに嬉しかったので、再びお礼を行って帰路に着くことにした。


翌日のローカル新聞である北日本新聞に「白川郷のライトアップ」の記事があった。

ライトアップされた世界遺産「白川郷」の北日本新聞の記事

その写真を撮影したポイントは、カメラが乱立していた展望台の駐車場ではなく、駐車場から何メートルか離れた場所にポツンとカメラが一台だけあったのを覚えており「あのカメラが北日本新聞のだったのか」的に思い出した。

一番最初の写真と、新聞の写真の角度が似てるでしょ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月22日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷第三弾「キプリス:マグリア小銭入れ付きファスナー長財布」を含む4アイテム
朝、出勤時は綿雪が舞っていた。昨晩まで、家々の屋根や田んぼにさえ、雪は全然消えてしまっていたのが、今朝は、地球に雪をまぶしたように薄く白くなっていた。もちろん、道路などは白くも何も無い。多少濡れているだけだ。

寒さを感じてはいるが、今降っている雪が、降り続くのかどうかの判断がし辛かった。が、気のせいか、パラパラ降っている雪の密度が濃くなってきたようなので、こりゃ、こんな感じが一日続くな、、、と思った。

が今、日差しが強くなってきていて、暖かささえ感じてくる。ストーブのせいばかりでは無いようだ。

濡れていた道路もすっかり乾いている。


オープンエアを愉しむのに、最適な日和となっていきそうで、、、落ち着かない気持ちで仕事中ぅぅぅぅぅ


(なにか、外に出る用事が出来ねぇかなぁ〜、、、、、ウズウズ)


立山連峰も、ガスの中に薄くシルエット程度にしか見えていないので、呉羽山丘陵の展望台まで出かけるほどでも無いし、、、、、はっきり見えていたって、、、

やっぱ仕事中だいっ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
 1月20日にキプリスからドーンと入荷した商品の中で、今まで品切れだった商品の「品切れ表示」を外し、入荷案内メールをご希望いただきましたお客様に「入荷」のご連絡をさせていただくのに、20日から今日まで三回に分け三日間もかかってしまいました。遅くなって申し訳ありません。

入荷した1月20日に、一挙に品切れ表示を外して、一日でもお客様にご連絡できれば一番良かったのですが、品切れ表示をしていない商品の補充分や、新規商品、そして他のブランドの商品の補充などなども、たくさん入荷し、遅くなってしまいました。申し訳ありません。



▼「キプリス:マグリア小銭入れ付きファスナー長財布」オレンジ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W8950.html

キプリス:マグリア小銭入れ付きファスナー長財布


 使う人それぞれのオファー、便利さに対応するユーティリティーな「キプリス:マグリア小銭入れ付きファスナー長財布」は、お札の幅サイズの五個のポケットで構成されています。

主に「小銭入れ、大事なモノ入れ」と使用されるであろうファスナー付きポケット(小銭入れ)を中心に、その両側には、メモや地図などを入れておける最大約2.8cm幅のマチが付いたポケット。そして、カードホルダーを6ヶ備え、最大約4cm幅のマチを持つポケットが両サイドに設けられ、札入れの役割を果たすことでしょう。

素材に北米のステアーを使用し、日本国内にて天然のなめしによって生み出されています。柔らかく、耐久性があり、時間が経つにつれて、その手触りも見た目も磨かれていきます。使うほどに増す独特の味わいを楽しめる「キプリス:マグリア小銭入れ付きファスナー長財布」は、カジュアルにもドレッシーなシーンにも似合います。



▼「キプリス:ディアスキン・小銭入れ付二つ折り財布」グリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2210.html

キプリス:ディアスキン・小銭入れ付二つ折り財布


 「キプリス:ディアスキン・小銭入れ付き二つ折り財布」は、高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭なニュージーランドの鹿革を素材にし、数ある皮革材料の中でも「革のカシミヤ」と呼ばれている究極の素材です。

ディアスキンの柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は、気持まで和ませてくれます。「INTERNATIONAL JAPAN BASIC」それが「キプリス:ディアスキンシリーズ:小銭入れ付き二つ折り財布」です。



▼「キプリス:ディアスキン薄型ファスナー小銭入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2240.html

キプリス:ディアスキン薄型ファスナー小銭入れ


 マチは片側だけに施されているため、薄く仕上げられている「キプリス:ディアスキン薄型ファスナー小銭入れ」には、キーリングが付き大事な鍵も収納できる優れものです。

表に「ディアスキン」、内側に「グローブレザー(牛革)」との巧みなコンビネーションによりソフトに仕上げられ、ディアスキンの柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は、気持まで和ませてくれる「キプリス:ディアスキン薄型小銭入れ」です。



▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/K5851.html

キプリス:コードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー


 外出先で案外靴を脱ぐときが多いもの。そんな時、さりげなくスマートにそして上品に振舞えるのが「キプリス:コードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー」です。かかとに優しくフィットし、しっかりホールドしてくれる「キプリス:コードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー」で、滑らかに靴に踵を滑り込ませる仕草は、出来る男を感じさせることでしょう。そして、その靴べらが女性のバッグから差し出されたら、女性の優しさ、気配りに感激さえしてしまいます。

落ち着いた美しさと洗練、、、「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:コードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー」は、あなたの逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷第二弾「キプリス:コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」を含む4アイテム
ポツーリ、ポツーリ、と、自分が雨であることを思い出すかのように落ちてくる程度の雨滴は、雨の隙間を掻い潜れるかのようで、ベンツslk350をオープンにしてても気にならなかったのは、昨日18時過ぎに本屋さんへ行った時だった。

大寒とニュースで言っていたが「ウソだろ」的に、戯れる風も暖かかった。

昨日発売のビッグコミックオリジナルを買いに走ったわけだが、本屋さんでは、当然、ビッグコミックオリジナルの一冊で済むわけがなく、いつものコースを物色して、面白日常品特集のビギン、ツイッター特集の週刊ダイヤモンド、西村京太郎氏の文庫本2冊、今野敏氏の文庫本1冊、そしてバイク関係の「風まかせ」と初対面で即購入したのと併せて、合計五冊の買出しとなった。



週刊ダイヤモンド特集のツイッターについては、別の機会に書かせていただくとして、株式会社クレタから出されているバイク関係雑誌「風まかせ」は、気になる雑誌名だったのと、本屋でチョイとページを捲って、ドライブにも役立ちそうで面白そうだと、バイクに乗らない私にも即感じた。

バイク雑誌「風まかせ」

で、その主な特集は「日本の心の風景」とかとかのツーリング紀行が、ドライブ好きの私に響いてきて、昨晩、すぐにページを捲りたかったが、最初に読み始めたビッグコミックオリジナルでさえ、途中のまま寝てしまっている私がいた。

今夜は、多分ビッグコミックオリジナルを完読し、「風まかせ」から、今後のドライブコースをひねり出していくでしょう。富士山も観たいシィ〜♪


今日21日は、強い雨。この時期に雨だなんて、やっぱ暖かいんだなぁ〜
今晩あたり冷えてくれば、今の強い雨が雪になってしまうが、、、



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル小銭入れ付二つ折り財布」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5810.html


キプリス:コードバン&ベジタブル小銭入れ付二つ折り財布

 表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬皮革)、内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

落ち着いた美しさと洗練、、、「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」は、素敵な人生を共にできる逸品といえます。



▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」チョコ、ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5841.html


キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ

 小銭を煩雑に出し入れする小銭入れは、やはり使いやすいのが一番ですね。ジャパンクォリティをリードする「キプリス:コードバン」の「ボックス型小銭入れ」は、一目で小銭が見渡せて大変使いやすく、長財布や二つ折り財布とお揃いで持てる大人のお洒落を創り上げてくれます。

落ち着いた美しさと洗練、、、「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」は、素敵な人生を共にできる逸品といえます。



▼「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W1710.html


キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付き二つ折り財布

 カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ小銭入れ付き二つ折り財布」。

この「キプリス:シルキーキップ小銭入れ付き二つ折り財布」の特徴は、内側が、落ち着いた「表側の色」と「茶」の洒落たコンビネーション。そして、小銭入れの内部に「仕切り」があり、小銭を整理しやすくなっています。



▼「キプリス:シルキーキップ・カードケース10」グリーン、チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase2/CC1771.html


キプリス:シルキーキップ・カードケース10

 キャッシャーなどで、カードケースからカードをスマートに取り出すセンスに視線が・・・。「キプリス:シルキーキップ・カードケース10」は、カード入れ部分に配されたカラーコンビネーションのアクセントがさりげないこだわりを感じさせ、持つ者を引き立てる小道具です。

暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ・カードケース10」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月20日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷第一弾「キプリス:ナチュラルコードバン小銭入れ付き二つ折り財布」を含む4アイテム
ドカーンと大きな箱で、キプリスのモルフォ社に予約していた商品の一部が入荷してきました。一部ったって、その重いことっ!これで品切れ表示が減り、お客様にご迷惑をお掛けするのも少なくなるかと、嬉しくなります。

入荷した商品が、全部整理しきれていないため、今日の入荷案内は、その一部となります。明日にも整理して、本日入荷した商品の品切れ表示を外していきます。もう、しばらくお待ちください。

そして、ここ富山は、今日も土曜日から引き続き穏やかな日となっているので、本日発売のビッグコミックオリジナルを買う本屋さんまで、ベンツslk350をオープンにして行ってこようかと。

先日の日曜日のお昼から、もったいない程の良いお天気にも関わらず(笑)町内の新年会があったため、17日午前中だけしかオープンエアを愉しめなかったので、その補充です(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ナチュラルコードバン小銭入れ付き二つ折り財布」:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5910.html

キプリス:ナチュラルコードバン小銭入れ付き二つ折り財布


 繊維が非常に緻密であるため、牛革の2倍の強靭さを備えるオイルシェルコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法によりなめされたとても貴重な革です。

特に、この「キプリス:オイルシェルコードバン・ナチュラルコレクション」シリーズで使用しているコードバン素材は、コードバンの持っている自然な風合いを最大限に生かし、なめし後にオイルを加え、「無染色」のままグレージング(艶出し)加工を施したものです。

なお、皮革の厚さや硬さ、ガッシリとした縫製、ボリューム感などから、使い始めは、お札やカードの出し入れがしにくいかもしれませんが、使い込むほどに馴染み、こなれてスムーズになってきます。

と共に、ナチュラルからアメ色への変化をも含め、共有する「時」と共に変化していく「ナチュラルコレクション」シリーズの「キプリス:ナチュラルコードバン小銭入れ付き二つ折り財布」は、あなたのライフスタイルを充実させ、あなたの時間を物語ってくれる至福の逸品です。



▼「キプリス:コードバン&ベジタブル:カード札入れ二つ折り財布」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5811.html

キプリス:コードバン&ベジタブル:カード札入れ二つ折り財布


 キプリス:コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折財布[CYP-W5810]と同素材の、小銭入れが付いていないタイプ。小銭入れが付いていない分、カード収納枚数は8枚と多くなっています。

落ち着いた美しさと洗練、、、「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」は、素敵な人生を共にできる逸品といえます。



▼「キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C5820.html

キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ


 名刺入れから名刺を取り出す時、一番見られているのは、目に付くのは、「名刺入れ」であり、それが、第一印象が決まる大きな要素となるということは衆知の事実ですね。もう、この時からプレゼンテーションが始っています。

落ち着いた美しさと洗練、、、「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ」は、持つものの人格をあらわすに相応しい逸品です。



▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」コーヒー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5613.html

キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ


 カードを取り出しやすくしている優美なカーブを持つカード入れを備えた「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」は、ポケットをも備えマネークリップの機能を高めています。

本物を求める心に響く「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード入れ付きマネークリップ」は、さりげなくスマートに行動する人のための上質なアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


★発売「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー(しおり付き)」全7色
ハイブリッド、CO2排出量削減、緑化計画などなど…「地球に優しい」がテーマの昨今、グレンロイヤルの「地球に優しい」をテーマにしたコレクションです。

このグレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバーには、ナチュラルブライドルレザー製のしおりが付いています!


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー(しおり付き)」全7色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2605e.html

グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー(しおり付き)


 人気のグレンロイヤル・ブライドルレザー・ブックカバーに、人と自然環境に優しい「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー(しおり付き)」が登場いたしました。毎日の通勤、通学の電車での時間を、より上質で優しい読書タイムに変えてくれます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて手作りされた、人と自然環境に優しいこだわりの逸品「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー(しおり付き)」を、ナチュラルブライドルレザーを使用した「しおり」とともにお届けします。

カラーは、「グラスグリーン、ハイランドグリーン、ロンドンタン、ピート、ローズレッド、ラズベリー、ランプブラック」全7色での発売です。


●【エコ・ブライドルレザー】とは?
 牛皮をベジタブルタンニンでなめした後、化学染料や顔料を一切含まない水性染料であるフルアニリン染料で染色された、人と自然環境に優しいナチュラルなブライドルレザーです。
・染料の特性上、表面に現れる元々のシワやキズ、血筋や色の濃淡、染色の染めムラ等もエコ・ブライドルの自然な特徴です。
・また、他の衣料やバッグなどに色が移る場合がございますので、白ものとの組み合わせはお避けください。お手入れをなさる場合は、専用クリームDubbin(別売)をご使用ください。


●【ナチュラルブライドルレザー】(しおり)とは?
 ナチュラルブライドルレザーは、牛革をベジタブル・タン法でなめした後、染色及び表面の加工を一切せずに仕上げられた最も自然環境に優しいブライドルレザーです。表面の元々のシワやキズ、血筋や色の濃淡などの不均一さ(ムラ)は、革本来の持つ自然な特徴ですのでご了承ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月19日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」バーガンディ、ブラック
「これも樹氷になるんだろうか?」と、1月17日日曜日朝に自宅の猫額庭で見つけて思いました。

白丁花とツララ(1)

この土地に自宅を新築し、阪神大震災が起きた年月の1995年1月15日成人の日に、今まで居た旧・新湊市の自宅から引越しの際に、一緒に持ってきた、多分「白丁花」(はくちょうげ)という小低木を、リビングの窓の下に植えたものです。

白丁花は、生垣や庭木としてよく栽培されているそうで、梅雨から初夏に、1センチ位の大きさの白色(私ン家の場合)で、漏斗状で先が五つに裂け星型の花が咲き、小紋のように綺麗な感じになります。

白丁花とツララ(2〜4)

そのハクチョウゲに沢山のツララ(氷柱)が出来ている


「なんでだっ、どうしてだっ?」


頭の周りには、クエスチョンマークが咲き乱れるかのように出現し点滅している。

これで、山形県蔵王や志賀、八方、そして立山の森林限界以下の標高などで見られる樹氷、つまり「エビのしっぽ」と呼ばれるものだったら面白いのに、エビのしっぽを形成する常に一定方向の強風は、建物の直ぐ傍では生じないので無理だぁ〜、平地だしぃ〜(笑)

エビのしっぽが無理なら、このツララはなんとしょ、、、と、こじつけて考えて見ると「やっぱ、メザシかぁ」となってしまった(笑)

「でも、なんでココに?」

誰かが未明にでも、ここに水をぶっ掛けて凍らせたのかな、、という、そんな奇特なことは考えられないし、、、クエスチョンマークを頭の周りで点滅させていると、そのクエスチョンマークに水滴が当たった。

二階の屋根

当たった水滴の方向を見上げる。二階の屋根にツララができ、そこからポタ〜リポタ〜リと、、、水滴が落ちてきている。

白丁花とツララ(5)

大袈裟にいうなら、鍾乳洞のように、二階から落ちてくる水滴が、白丁花を濡らし、そして凍る。そこへ、また新たな水滴が落ちてきて凍る。その繰り返しで、メザシ別名ツララが出来たんだっと納得したとき、点滅し咲き乱れていたクエスチョンマークは氷解した。


この猫額庭にも、いろいろドラマが起きている(笑)


そして、16日土曜日から今日までの四日間、穏やかないい天気が続き、今まで降り積もった雪もほとんど融けて無くなりかけています。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」バーガンディ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5483.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース


 会社からの支給品にはないエレガントさを感じさせる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、ストラップも含め、全てブライドルレザーで創られています。

取り外し可能でセパレートでも使用できるストラップには、ホルダー金具の他にリングが一個付けられており、IDカードケースに使用しない場合には、携帯電話やデジタルカメラなどを付けられるようになっています。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで差をつけることができるアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月18日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」「肉盛り名刺入れ」ブラック
赤く染まる北アルプス立山連峰を思いがけなく観ることができ、なぜかワクワクしてきた。

16日17時頃、配送業者の集荷に間に合わなかった発送商品を、配送業者のターミナルに持ち込もうと、会社の二階から降りようとした時の私の目に、赤く染まる北アルプス立山連峰が飛び込んできた。

赤く染まる立山連峰

立山連峰は、会社からは東の方向にあたるが、西の夕焼けを映して赤く染まり浮かび上がっているのである。

「こりゃ、もっとはっきり大きく観よう」ってんで、時間があれば、写真にも写っている呉羽山の丘陵に設けてある展望台まで走るのだが、配送業者とか、最近買い換えたカラーレーザープリンターを置くための台などをつくるために、ホームセンターへ行かなくちゃならないなどなど、いろいろ用事が出来ているので、立山を眺望できるスポットである呉羽山の展望台まで行ってるわけにはいかない。

んで、邪魔な建物などが入らないような田んぼの真ん中ならいいだろうということで、立山へ1キロでも近づこうと、ボルボ旧V70で駆け出した。

農道みたいところを走りながら、「ここは高圧線が入ってしまうからダメ」とか「並んでいる電柱が邪魔」とか思いながら、高圧線や電柱、そして建物などが目立たない場所を見つけることができたが、、、


そこからは、、、、

その時は(、、、の方がいいのかな?)

上がってきた雲が立山連峰を隠してしまったのか、呉羽山に近づいたから、立山連峰が呉羽山の陰になってしまったのか、、、

とにかく、立山連峰が全然見えなくなってしまっていた。こんななら、時間が無いと思わずに、まだ離れている呉羽山の展望台まで行ったほうが良かったかな、、、と思いながら、逆方向にある配送業者やホームセンターへ戻るようにして行った。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4002.html

ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布


 コードバンの艶やかな光沢が「上質とは何か、、」を教えてくれるような「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、大人の余裕を感じさせてくれます。

小銭の出し入れがし易い最大約5.5cmの広いマチが付いた横向きの小銭入れ、そして、「中ベラ」を施すことにより、カードの収納が8枚と大幅にアップさせています。なお、中ベラのカード段は、使い始めはキツク感じますが、使い込むほどに馴染んできてスムーズになっていきます。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、抜群の耐久性を持ち、持つものと物語を創ってくれる逸品です。



▼「ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4112.html

ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ


 たくさんの枚数を持ち歩くのも考えもの。大事なシーンに必要な枚数を入れてスマートに振舞える「ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ」は、内側のバッファローカーフを型にはめて熱処理を施すことで形創られた丸みが上品さを醸し出しています。

そしてコードバンの持つ優美な艶と光沢は、相手に洗練された印象を与えてくれ、落ち着いた優越を感じることができるでしょう。

一針一針に息づく熟練した職人の技、丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン肉盛り名刺入れ」は、抜群の耐久性を持ち、持つ人の知性と感性を反映する逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月16日(Sat)▲ページの先頭へ
◆噴水で融かしちゃうゾー
「富山って、道路から噴水が出ているんだって?」と、東京で大学生生活を送っているクマコは、友人から、物珍し気に「ナニコレ珍百景」か「秘密のケンミンショー(ん?ケンミンSHOW)」的に言われたということを聞いた。

あはは、確かに道路の真ん中から、雪を融かすために出ている地下水を、噴水といえば噴水になるのだろうが、噴水といわれれば、やっぱ多少違和感を感じてしまう。「どうせ、その娘のところは積雪しない地域だから融雪装置というものを知らないんだ。どうせ知らないんだったら、面白おかしく楽しく脚色して教えてヤレ。事実に基づいてなくてもナ」


融雪装置というものは、基本的に道路の中央に直線的に等間隔に地下水がチョロチョロ出るようになっていて、設定した気温になると出て、降ってきた雪が積もらないように融かしてくれるというものです。

その地下水の出方にしても、街の中は、歩行者にかからないように大体チョロチョロ、あまり人家の少ないところなどでは勢いよく、など千差万別なもので、また道路が傾斜しているようなところでは、中央ではなく傾斜の上の部分などに設けられている場合も多くあります。

その融雪装置は冬しか使用しないので、他の三シーズンに土などが詰まって出なくなっている場合があるので、シーズン初めには出るかどうかの点検作業があったりします。

現在、私が住んでいる地域は、除雪した雪を捨てるところが近くにあるためなのか融雪装置が必要ではないし施されていませんが、ココに来る前の旧・新湊市の街の中では、チョロチョロ出る融雪装置が設けられていました。


融雪装置が設置される前は、今シーズンのように集中的に雪が降ると、住宅や商店などが隣との隙間もなく密集しているため、除雪の雪を捨てるところも近くになく、自宅の前のメインストリートは、10センチ以上の圧雪状態となり、お天気が良い日曜日など、地域総出で、その圧雪を割り、割った圧雪を、あるものはロープに縛り付けて引っ張ってったり、一輪車に積んでいったり、10センチ以上の厚さの板状になった雪を背中に担いでいったり、、、思い思いの方法で、離れた川まで捨てにくという大変な作業があったりしたものです。もちろん、2トンダンプも使ったりもしますが。

融雪装置が設置されてからというものは、その除雪作業が少なくなったとはいえ、完全に無くなったわけではありません。融雪装置から出るチョロチョロ水が、降雪状況に追いつかない場合などは、マダラというか凸凹に圧雪状態になり、通行に不便なため、やはり除雪作業が必要となってきます。

その点、現在の場所は、除雪した雪を、庭や駐車場に貯めておいたり、捨てるにしたって、すぐ近くに用水や田んぼがあったりして、ほんとに楽ゥ〜になりました。


融雪装置を知らないクマコの友人に、

「うん、等間隔で七色の水がでているよ」とか
「ライトアップされているよ」とか
「歩いていて喉が渇くと、その水を飲んで喉を潤すんだよ。時々、砂を噛む時もあるけどぉ」
「水の高さや出方が、その日により、ワルツやタンゴのリズムになるんだよ。この前なんか、水の高さでハッピーバースディの歌を奏でていたんだよ。市役所に、リクエストしておけばいいみたい」

、、、などなど、信じられない出鱈目で口から出任せでも、クマコは、思いつくまま真実のように愉しく融雪装置を友人に説明できたかなぁ〜。アイツ、そこまでのバカが出来ないというかジョークが言えないから、無理かもなぁ。それに、クマコが、道路に融雪装置があった旧・新湊市に住んでいたのは、3、4才まででしかなかったので、どれだけ記憶に残っているんだか。

あの時の融雪装置の噴水?は、ハールガキタ、ハールガキタ・・・・の歌に合わせて、水の高さを変えていたのになぁ、、、ん、ユーキヤコンコン、アラレヤコンコン、、、も時々、、、どれだけ覚えているんだか、、、、、ってか(笑)


今日16日の富山は、朝から青空となっています。青空になっていても数分後には、ダークグレーの雲が覆いかぶさり雪が吹き荒れたりして、めまぐるしく変わりやすい今頃のお天気ですが、今日の青空は、なんか一日持ちそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月15日(Fri)▲ページの先頭へ
◆冬の糸滝と不動滝(新潟県糸魚川市)
この道だろうと目星を付けて入ろうとした狭い道路の入口傍に「不動滝へは行けません」と書かれた冷酷な看板を見つけた。通常の滝行では、カーナビは役に立たないため、マックスマップル全日本道路地図帳で、ヒスイの街の新潟県糸魚川市の「不動滝」を見つけ、行ってみようと思いついたのは、昨年12月中旬だった。まだ雪は降っていない。

不動滝へは行けません

「今までは不動滝まで行けたが、土砂崩れか何かで道路が壊れたんだろう。道路が付いていない幻の滝になったのかな?短い距離なら歩いて行くさ」と解釈し、「不動滝へは行けません」という、運が良ければ翡翠が拾える姫川沿いの道路を進んでいくと、完全に通行止めになっていたので、Uターンして近くの民家まで戻った。

民家の庭に人影が見えたので「あの通行止めになっている突き当りから、不動滝までどれ位の距離がありますか」と尋ねる。

突き当りから藪を漕いで道なき道を歩く気持ちになっていた私に「あの突き当たりから、不動滝はいけないよ。不動滝へは、ここからだと、そこの小学校の信号のところを左折して随分山の中に入ったところだよ。途中、小さな看板が出ているから、それを目印に。そして、施設は、もう雪囲いをしてしまっているけど、滝は観れるから・・・。滝の近くに駐車場もあるし・・・」と、教えていただいた。

駐車場から不動滝まで、あまり歩かなくても良さそうな状況に、数年前の骨折の後遺症で毎日のように痛む左足をホッとさせながら、車幅程度しかない狭い道を走る。何でも、この道路は塩の道と呼ばれたらしい。途中の旧小滝村集落を過ぎて、どんどん山の中へ分け入っていく。擦れ違うクルマもこない。

糸魚川「不動滝」の入口

小学校から6キロメートル強を走った辺りで目の前に駐車場が開け、そこに鳥居があった。SLK350を駐車場に停めて、鳥居をくぐって坂を下り始めると、木々の間から滝が見えてきた。不動滝のようだ。

糸魚川「不動滝」の入口付近より

不動滝の周辺は、「不動滝いこいの里」として、遊歩道やキャンプ場、公園などがキレイに整備されている。

糸魚川「糸滝」

その内に、左側にも、福井の龍双ヶ滝の小型版のように、岩肌を滑るように落ちている糸滝(いとたき)が観られるようになった。落差が約50メートルの糸滝と、落差約70メートルの不動滝の二本の滝を同時に眺められるというのは圧巻だ。

糸魚川「不動滝」其之壱

小さな鳥居をくぐり、滝壺から不動滝を見上げる。落差約70m、幅約4mの不動滝は、3段になって豪快に流れ落ちている。滝壷の前の大岩の上には、高龍神を祭神とした水神社が祀られている。

糸魚川「不動滝」其之弐

四方を山々に囲まれた林の中にある糸滝と不動滝は、新緑や避暑、紅葉などなど四季折々に楽しませてくれることだろう。また、滝の直ぐ近くで瀑音を聞きながらキャンプできるところも少ないのではないかと思い、時間がある時には、ゆっくり過ごしたいと思わされた。


▼「不動滝」
・場所:新潟県糸魚川市大字大谷内2169
・落差:約70m
・滝幅:約4m


▼「糸滝」
・場所:新潟県糸魚川市大字大谷内2169
・落差:約50m


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月14日(Thu)▲ページの先頭へ
◆美しさは儚き、雪化粧のベンツSLK350
あまり綺麗なんで、思わずslk350の周りを駆け巡り写真を撮っちゃいました。

「綺麗だよ〜、少し横向くともっと綺麗に、、、」「上を向いたスタイルもいいなぁ〜」「ちょっと足を伸ばしてごらん、、、」などなど、昔、このような撮影現場に何回か立ち会ったことがある、モデルをノせて撮影しているプロカメラマンのような美辞麗句は、全然言いませんでしたが(笑)

雪化粧をしたベンツSLK350

昨晩、仕事を終えて自宅に帰ってきたところ、駐車場に鎮座ましますslk350に、熟練職人が白くコーティングを施したように、いやまた、超一流パティシエが、シュガーパウダーを篩(ふるい)にかけながらslk350に均一にまぶしたように、、、ホタルが舞うように降る粉雪が1センチもあるかないかの厚さで、クルマに綺麗に着雪していました。まるで、ケーキのように。



これで、ローソクを38本付けると、クルマ好きのバースディケーキにもなっちまうような感じも、、、。あっ、38本という本数に深い意味はありません(爆)


このような状態のクルマの積雪は、あまり見たことがないような気がします。だいたい、どこか一部が剥がれ落ちているか、落ちようとしてヒビが入って割れているか、、、特に、傾斜したフロントノーズ(ボンネット)上か、サイド辺りが、、、。



パウダースノーだと、降ってきてクルマに触れてもサラサラ落ちていくだけで、こんな上手い具合にクルマにくっつかないかと思えます。ほんの少しの適度な湿気や気温などが創り上げた芸術品のような、、、芸術品とは、やっぱオーバーか。


さっき「このような状態のクルマの積雪は、あまり見たことがないような気がします」と書きましたが、厳密にいうと、見たことがあるかもしれないが、普通の少ない積雪として捉えてしまって綺麗に感じなかったのかもしれません。



今まで乗ってきた何台ものクルマや、現在、クマヨメが乗っているプジョー206XTプレミアムや、ボルボ旧V70・2.5Tのシルエットというかカーデザインが、ベンツSLK350のように、少ない着雪とうまくコラボ出来ず、印象に残っていなかったのかもしれません。

積雪したベンツSLK350

多分14日朝方から降り始めた粉雪が、まるで、薄いベールのような綺麗な綺麗な着雪の上に20センチ位の厚さで積もっているというか覆い被さっていて、普通の積雪に戻っていました(笑)


美しさは儚きけり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5(デスク)サイズ・リング径15mm」ネイビー
ツルッと滑りそうな位に、今朝の路面は凍っていて、二ヶ月位に一回の内科の検診に富山大学付属病院へ行く際にも、当然、慎重に、慎重に運転を心がけていきました。病院へ行く途中で事故、怪我となるとシャレになりやせんからね。

特にブレーキ時に慎重な運転を心がけていても、ボルボ旧V70は、ほんの少しばかりお尻を振ったりして、アハハ。

で、病院の診察結果は、相変わらず異常なし。一時的に痛風予備軍といわれた数値も、しっかり落ち着いて異常なし。相変わらずったって何たって、異常があったら堪りませんけども(苦笑)

あっ、今日の富山は積雪も全然無い状態です。変わりやすい北陸の今の空は、お日様があったかそうにでています。


そして、昨日のブログで能登丼というか昼食にありつけずに、奥能登を右往左往してしまったことを書きましたが、今朝、昨年のになるのかな「能登丼の提供店63店」の提供する能登丼と住所、電話番号、定休日などが、画像入りで紹介されているパンフレットを見つけました(←遅いっつーの)

そのパンフレットをもっと早く見つけて、11日に持っていっていれば、能登・見附島(軍艦島)の近くのレストランが定休日でも、他のお店を探せたものを、、、。そして、近くに能登丼を提供するお店が何軒かあるのに、案外地元の住人達も知らないものだなぁ〜の感想も、、、。

で、11日は結局、「すずの湯」で能登丼ではない丼モノをを食べたわけだが、そのすずの湯から歩いていける近くのリゾートホテルのレストランでは、三種類の能登丼を提供しているんだって、、、アハハ。

もっとも、そのリゾートホテルの前を通った限りでは、駐車場が別にあるのかもしれないが、駐車しているクルマが見当たらず、出入り口というか建物自体にも、人気(ひとけ)を一切感じられず「営業しているのかなぁ〜」と、思わず思ってしまったほどでした。

まっ、11日は、能登丼は食べられなかったけれど、すずの湯のカキ時雨煮丼を食べられて良かった、、、ということにもなりますぅ〜。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm」ネイビー:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/a5/br0701.html

ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm


 ビジネスバッグから取り出す、デスクに置く、開く、さりげない所作の中で、「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズリング径15mm」の持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

自らを高め達成感をめざし付加価値を生み出すツールとなる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ・リング径15mm」は、ビジネスを、充実した時間を共有する手放せない逸品となることでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月12日(Tue)▲ページの先頭へ
◆見附島(軍艦島)で能登丼に振られ、鉢ヶ崎温泉すずの湯で「カキ時雨煮丼」を食す
能登丼を忘れてしまっていた。能登丼とは、能登の食材で作られた丼で、地域興しの一環として、能登牛とか海鮮類、地物野菜を使い、能登の各飲食店が趣向を凝らした丼を提供しているというものである。

ちなみに、前年は、63店舗が登録されているというし、その全63店の能登丼を制覇したツワモノもいるという。私は、存在を知った2009年には、1〜2店しか食べていない。、、、というのは、富山からは、チョイとした手頃なドライブにもいいかな、、、とチェックしていたつもりだが、すっかり忘れてしまっていた。

お天気がすっかり悪そうで出かける気持ちが挫かれてしまった今月10日、自宅でゴロゴロ中に、何気で捲ったガイド本みたいのに、その能登丼が紹介されていて、私の忘れていた記憶を蘇らせてくれた。


今日11日は青空ぁ〜「どうせ行くんなら、能登半島突端近く、つまり奥能登珠洲市へいってみっぺ。観光名所である見附島(軍艦島)がいいな。近くに、能登丼も温泉もあるし、、、」と。

出かける前にみていたガイド本では、見附島(軍艦島)近くで能登丼を提供している飲食店の定休日は、月曜日だと書いてあり、「月曜日ったって、今日は祝日だいっ」という意識の中に「奥能登ではどうなんかな?」と思ったが、ノーテンキ・クマヨメの「祝日だからやっているでしょ」言葉に、尚更その心配が加速する。世の中の現象は、クマヨメが言い放った言葉の反対に展開していくからだ。

「出掛けに、そのお店に電話確認を、、、」という気持ちまでにはならなかった。「営業していません」なんて言われたときには、出かける気持ちすら失せてしまうからだ。「行けばいったで、営業してればいいし、していなくてもなんとかなるっしょ。それが行き当たりばったりのドライブ旅の愉しさでもあるから、、、」

slk350をオープンにして走り出す。ヒーターを軽く点けているだけでも頭寒足熱露天風呂状態になっている。氷見や七尾の海岸道路を走る。途中、ユーノスと何台か擦れ違ったが、オープンにしているのは、一台だけだった。


見附島(軍艦島)の近くの能登丼のお店に、お昼過ぎに付く。このお店では、「香箱カニ丼」を能登丼として提供している。「子を持っているから子箱」とか「日本海の香りを秘めているから香箱」とか諸説があるが、ズワイガニの雌をコウバコガニといい、そのコウバコガニが、まるごと二杯甲羅付きで盛られているという。

が、今日は成人の日、祝日だが、しっかり月曜日定休日は守られていた(号泣)

しょうがないので、温泉に入らせてもらうために立ち寄る予定だった見附島近くの国民宿舎に電話を入れ「食事は出来ますか?」「申し訳ありませんが、冬期期間はレストランは休ませていただいております」の返事、、、、、あらら

んなら、、と「見附島近くに確か売店があり、なにか軽食でもあったろ」と行って見る。目の前に見附島(軍艦島)が見える。観光客が数組いるが、売店は完全クローズだった。

駐車場に停まっていたタクシーの運転手さんは「しっかりトイレも閉鎖されていた。ここは、ほんまに観光地なんかい?」とこぼしている。(トイレだけなら、チョイ離れた駐車場にあるからいいんじゃねぇ)。



ご近所に聞いても、この近くで食事ができるところは、無いらしいんで、どこか温泉施設を目当てに、もう少し能登半島突端方面に走っていくと、「リフレッシュ村鉢ヶ崎」内に「すずの湯」があった。食事も出来ることを確認し入館する。



リフレッシュ村鉢ヶ崎は、広い広い敷地に、いろいろな施設が作られているようだが、あまり広すぎるので、閑散としか見えない。お役所的な匂いがした、、、ということは、お腹が空いているアッシには、どうでもよく「すずの湯」で、ゆったり温泉に浸る。



野天風呂には、野天風呂としては大き目のプールのようなイメージの浴槽が三つ作られていたが、一ヶ所は、長く浸っているには丁度いいかな的温めのお湯で、パンフレットやガイド本などでもよく掲載されている御用船風呂は、温泉ではなく「水」だった。もう一箇所の浴槽のお湯もお湯でもなく水でもなく温度が低い白湯的温度で、多分、オフシーズンということで、御用船風呂とともに、放置されているのかもしれない(笑)

温泉上がりに、館内のレストランで食事をする。15時に近かったので、軽いものを食べるつもりで「稲庭風ざるうどん」「か「ざるそば」にしようかと思ったが、壁にはってあった「季節限定」という言葉に釣られて「カキ時雨煮丼」を注文していた。

カキ料理は、いろいろ食べているはずだが、時雨煮というのは初めてだった。プリプリのカキをご飯とともにほうばるアッシのほっぺが緩んでいく。美味しかったッス。




▼MEMO
・鉢ヶ崎温泉すずの湯:
http://www.suzu-beachhotel.jp/suzunoyu.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハッピーバレンタインは、あなたが主役


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【バレンタイン】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年01月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★プレゼント&入荷:「ブレイリオ:コードバン長財布」ブラック、「キプリス:ディアスキン・2連マチ名刺入れ」ブラック
プロフェッショナルユースに耐える機能性と、すぐれたデザイン性から多くの人に愛され、世界のスタンダードとなっているメモブロック(メモ帳)「RHODIA」(ロディア)。

======================

素敵快適ドットコムでは、10,500円(税込)以上のお買い物で、その「ロディア」1ブロック(1冊)を、もれなくっプレゼントっ!!!
======================

が、本日1月9日(土)より始まりました。2010年3月31日(水)までの期間です。

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント

・10,500円以上〜15,750円未満→→→ロディアNo.11を1冊プレゼント
・15,750円以上〜21,000円未満→→→ロディアNo.12を1冊プレゼント
・21,000円以上→→→→→→→→→→ロディアNo.13を1冊プレゼント
★1回のお買上げ合計金額(税込)で、1配送先となります。
★ロディアのカラーは、オレンジまたはブラックとなります。
★ロディアのカラーのご指定は出来ません。



▼ご確認ください
・複数の配送先がある場合は、1配送先ごとの金額が対象となります。
・対象となる金額は「商品だけの金額」であり、代引き手数料や送料などの関連経費は含みません。
・起因に関わらず、お客様への納品が完了しなかった場合は、対象となりません。
・プレゼント商品につき、交換はご遠慮ください。



▼プレゼント商品は、ご注文商品と同梱でお届けいたします
 そのため、ご注文主さまとお受取人様が違う場合は、お受取人様へお届けすることになりますので、ご了承ください


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン長財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4005.html

ブレイリオ:コードバン長財布


 長財布を開いた時に周りからカードを見られなくし、また、カードが落ちにくくしてくれるフラップがカード入れの上に付けられた「ブレイリオ:コードバン長財布」の札入れ部分には、最大約1.8cmのササマチが付けられお札の出し入れがしやすくなっています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン長財布」は、抜群の耐久性を持ち、大人だけが味わえる優雅な贅沢を感じることができる逸品です。



▼「キプリス:ディアスキン2連マチ名刺入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C2222.html

キプリス:ディアスキン2連マチ名刺入れ


 約1.5cm幅のマチが付いた名刺入れ部分が2ヶ所ある「キプリス:ディアスキン2連マチ名刺入れ」は、自分の名刺と受け取った名刺、またはビジネス用の名刺と趣味を愉しむプライベートの名刺、、などのように、キチンと分けて整理して入れておけます。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

ディアスキンの持つ、柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は気持まで和む「キプリス:ディアスキン2連マチ名刺入れ」は、ビジネスにプライベートに活躍する優しい相棒です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2010年01月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷:「ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」オレンジ
やはり少し寂しい。カー雑誌の中で、わりかし好きだった「NAVI」(ナビ)が、2月26日発売の4月号で休刊するというニュースを、先日、マスコミで知った。

NAVIは、CAR GRAPHIC(カーグラフィック)の姉妹誌というか兄弟誌として1984年4月に二玄社から創刊され、どちらかというと硬派な雑誌だった。ちなみに、NAVIは、「New Automobile Vocabulary for the Intellectuals」の頭文字から名付けられたという。

主に硬派な内容でありながら、ファッションなどにもページを割いており、硬軟併せた編集が好きで、私に関心がある記事があるかないかの内容チェックは毎号していて、そして、時々購入していたものである。


ナビとカーグラフィックとでは、カーグラフィックを買うことのほうが多かったように記憶しているが、カーマガジンも含めたカー雑誌は、最近はほとんど購入しなくなっている。

ほとんど購入しなくなった理由は、やはり「味のあるクルマ、好きと思えるクルマが少なくなってきていること」や、好きなクルマを所有している私のカーライフのスタイルが決まってきているからでもあろう。

それまでだったら、カーマガジンとカーグラフィックを定期購読のように毎号、ナビは二ヶ月に一回位購入し、いろいろクルマを眺めていたものだが、今は、クルマをハードとして捉えた場合は、私が今所有している三台、特にベンツSLK350についての記事が書かれていれば、即購入するが、所有している三台以外のクルマには、あまり関心が無くなってきているので、雑誌を購入する機会が少なくなってきている状況です。


現在のクルマ関係の雑誌は、まだまだクルマというハードが主体になりすぎているのでは?と思ってしまう。例えば、ドライブ特集みたいのにしたって、スペック中心になっているので、もっと軟らかくし、ドライブそのものを愉しむように地域を紹介したり、、、と。

ナビやENGINE(エンジン)も、時計やバッグ、小物なども含むファッション関係のページもあり、カーライフを愉しもうよ的姿勢にはなっているが、まだまだ弱いようにも感じる。

カーグラフィックなどで、よく「ガレージ拝見」みたいな記事もあるが、数台のクルマと仕事などを紹介しているような程度で、そこに、そのクルマを通した所有者のライフスタイルが見えてきていないことが多い。


本屋さんで、各雑誌の内容チェックをしている時によく、内外を問わず、どのメーカーのクルマも画一的になり、クルマ離れも多くなってきている現状も踏まえて、クルマを媒体としクルマでいかに愉しむか愉しめるかを提案していくことが大事ではないかと、素人の発想ではあるが、そのように思ってきている。

「クルマに、それほど関心が無い人でも、読みたくなる内容のカー雑誌」←まっ、外野でしたり顔をして口で言うだけの楽な私(笑)だが、そのような雑誌だったら、また定期購読に戻るかもぉデス。


そういえば、カー雑誌「NAVI」(ナビ)の休刊とともに、MOTO NAVI(モトナビ)やBICYCLE NAVI(バイシクルナビ)も休刊になるということを聞き、その二冊には、確か国井印の国井律子氏が、エッセイを連載されていることをも思い出した。

今、オンラインショップの運営やニュースチェック以外は、あまりインターネットに関わる時間が少なくなってきているが、以前は、国井律子氏のブログ「別冊リツコング」を、毎日のように覗かせてもらっていたことをも思い出した。何冊か著作本も買ったよ(^ ^)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」オレンジ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4031.html


ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布

 クラシックでありながらも現代的な、いつまでも変わらぬ価値観を持つ「ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」には、コードバンの新鮮な感性に心躍らせる遊び心が粋にデザインされています。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」は、その上質のなかに気品と優美さを堪能させてくれることでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2010年01月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★あなたが主役
グーグルが、かねて噂されていた新型スマートフォン、「Nexus One」(ネクサスワン)を発表し、アップルのiフォンとの絡みで面白くなっていきそうですが、結局、アプリの多さが機種の優劣を決めてしまうような感じを持っています。

その点から考えると、現在スマートフォンで独走しているiフォンの優位はまだまだ続くのではないかな、、、と思ったりして。もっとも、現在、iフォンに提供されているアプリが、雪崩を打つようにグーグルのネクサスワンにも提供されていけば、どうなるのか、、、、、


チョイ前の新聞だったかのマスコミで、そのスマートフォンを持つものの傾向として、携帯二台持ちが多いというようなことが書かれていて「そりゃ、そうでしょ。その中のどれだけが好きで二台持ちしているのかどうかも調べなきゃ。好むと好まざるに関わらず、二台持ちにしなきゃならない面があるからだ」と思ってしまいました。

ここでスマートフォンと一纏めに書かれていましたが、現状では、スマートフォン=iフォンのような状況ですが、そのiフォンの通信機能としてのサービスエリアの狭いこと狭いこと。何でもないところでも、通信状況が悪いところが多い。今まで通じていたところでも、いきなり通じにくくなるという場合もある。

そのようなことから、電話などの通信機能を一般的な携帯電話で行い、iフォンは、インターネット端末や自分のデータ整理として使う、時には、ダウンロードした炙りじゃねぇやアプリで遊んだり、、、で二台持ちとなってしまうと。

iフォンを、インターネット端末、ネットブックパソコン的に考えれば、繋がらない場所があったって、通常のモバイルパソコンの繋がり状況と同じと思えば気にならないし。


私がiフォンを購入した時、ショップから「今はまだサービスエリアが狭いけど、二、三年後には、ドコモやauと同じくらいにサービスエリアがひろがりますから、、、」ということを聞いたけど、ほんとに、iフォンの通信のサービスエリアがドコモやauと同じくらいになってくれたら、電話などでもiフォンを使うようにし、現在の二台持ちから、一台だけに集約してしまいたい、、、というのも、私の本音でございます。

で、iフォンを使うようになって今「やっぱ、この1.5倍位の画面のほうがいいかな。大きくても文庫本サイズくらいのが」と思うようになりました。日本ではどうかしらないが、米アップルから、今月発表、三月以降の出荷されるという新しいマルチメディアのタブレット型端末の画面は10〜11インチくらいになるというけど、それじゃ、今の私には大きいかな、、とも。以前だったら、大歓迎していたけど、、、

ネットブックパソコンとして、私的に一番大事なのは、iフォンのように「すぐに起動されること」と思い始めていて、今持っている工人舎のネットブックパソコンは、起動が遅いので全然使わなくなり、たまたま「欲しい」といったクマコに譲ろうかと考えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★素敵快適ドットコム【あなたが主役っ】
★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

本物を贈る、逸品を贈る

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2010年01月06日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン折りたたみ小銭入れ」ブラック、他2アイテム
ジクジクジクジク・ジーン・・・・・飛び上がるような痛さではなく、歯痛独特ともいえる真綿で首を絞めてくるような痛さがぶり返している。

正月2日に、休日診療の当番医で応急処置をしてもらってから、数日は大丈夫だったので「しばらく治療はいっか」と調子に乗っていたが、昨日あたりから、ジクジクジクジク・ジーンとなってきた。薬が切れてきたのだろう。

このような痛みは、身体中が気だるくなってしまい、やる気っ元気さえ削ぎ落としてしまう。なんてこったいっ!!!


で、数年前に今の部分入歯を作った歯医者さんは、なんか「抜くのが特技じゃ」的印象を持たされてしまっているので避けようとしたが、果たして、何処の歯医者さんの評判がいのかわからないので、たまたまクマヨメの実家で話しに出た歯医者さんへ行こうとした。

教えられた歯医者さんは、それなりに遠いが、良いお医者さんなら、、と歯科医院の前まで行くが、今日は休診日なのか?患者が来ていないのか?駐車場にはクルマが一台も無いので、やはり心配になり、空戻り的に会社に戻ることにした。

現在のような状態になったキッカケは、遊泳禁止の大波状態で泳ぎ、そして波に巻き込まれ、海底のゴロゴロした石に頭から叩きつけられ、前歯を二本折ってしまったことからだった。

当時、魚津市にいたので、折った歯を治療する歯医者を選ぶ際に「待たなくていいところ。設備があたらしいところ」などの条件に合致した歯科医院に治療に通ってからわかったことだが「名うての迷医」ということを、数人から聞き愕然としたことがあるが、もう手遅れ(汗)

だから、今回も「駐車場にはクルマが一台も無い」のは怖いっと。部分入歯を持たせた歯が長い人生で一本ずつ順に腐り、残り少なくなっているとはいえ、、、だ。


んなワケで、富山市には、有名な歯医者があることを昔から聞いてはいるが、そこまで通院できないので、会社に帰ってきてから、通院できそうな歯医者を検索してみる。インターネットのありがたさを、改めて知る。そして、今の部分入歯を入れるようになった治療の際にも、インターネットで調べてみれば良かったと、坊主の髪結い、後の祭り、で思った。


とにかく、少しでも早く治療しちまわないと、やっぱツライ、イタイ。今夜は、少量でしかないが、多分、二、三種類のアルコール消毒(ビール、日本酒、水割り)をして、予約できた歯医者さんの治療を待とう。

でも今、まだ持っている鎮痛剤を飲んでおこうかな、、、、とも思ったり、なまじっか歯があるから痛いんで、昔の芸能人面して綺麗サッパリ取っちまおうかなと、歯が痛くなるたびに思ってしまう(苦笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」ブラック:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4309.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ


 毎日のように使う小銭入れだからこそ、使って心地良く、何気なく手にした時にも美しさを感じさせてくれる「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」は、折り紙の知性を感じるフォルムから生まれる素材感と独特の表情に、豊かな大人のゆとりが表れているかのようです。

小物にも自分らしさに拘る愉しみを見出し、人生をふくよかに謳歌する感性に応える「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」は、いつもの時間に艶を与えてくれ、人生を愉しむ術を知る心にフィットしていくことでしょう。



▼「ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース」レッド、グリーン、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/passcase/br4203.html

ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース


 上質な風格と存在感が持つ手に伝わってくる「ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース」には、チケットホルダーも施されていて、区域外でのご使用にも気が利く仕様となっています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース」は、コバ仕上げの美しさも含めて、持つことや使うシーンさえ喜びに変えてくれます。



▼「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳(バイブルサイズ・リング径15mm)」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0538.html

ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳(バイブルサイズ・リング径15mm)


 最大の特徴である、二つのジッパーを持つ「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳」の、一つを開くとバイブルサイズ・リング径15mmのシステム手帳であり、もう一方は、大きいファスナーポケットを持つ多機能なウォレットポーチとなっています。

システム手帳と収納ポケットを分けることで、乱雑になりがちな手帳や財布の中身をすっきりまとめることができる「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳」は、小さな旅に出かけたくなる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2010年01月05日(Tue)▲ページの先頭へ
◆居酒屋ダイニング「月読」で家族忘年会(富山市)
四角い真っ黒な建物の中央辺りを小さく繰り抜いた入口の横に大きく浮かび上がる月。この月は、昼間はそんなに目立たないから、前を何気で通ると、小さな入口が開けられた黒い建物としか見えない。

今まで、その辺りを通り、目にするたびに気にはなっていた。ステーキハウス?、割烹?クラブ?バー?スナック?、、、など、ほとんどの夜の飲食店を頭の中で羅列してみるが、この建物の業種が見当付かないでいた。

夜には、ほとんど飲みに出ない私としては関心があっても、そんなに深く追求することもない。


んで、東京の大学に通っているクマコが帰省するというので、貧乏性、貧血症のアイツは、あまり食べていないだろうと思われる肉料理を食べさせてやろうと思い、氷見牛専門店「たなか」などをはじめ、いろいろなお店を当たってみたが、年末30日は営業していないお店が多かった。

クマコからは「オッシャレーな居酒屋もいいよ」と生意気なことをリクエストしてくる。で、チョイ探すと「月読」(つくよみ)がいいんじゃね、、、となった。その時に、四角い真っ黒な建物が居酒屋だということを知った。

居酒屋ダイニング「月読」の外観

居酒屋ダイニング「月読」二口店は、「外見がユニークだから、中もお洒落になっているだろ」と容易に推測がつき、電話で予約。

居酒屋ダイニング「月読」の入口

入口が付いているところは、建物の外壁ではなく高い塀のような感じで、石畳を歩き正面の狛犬?にブツかって痛いっと叫んでから(ぶつからなくとも、叫ばなくともいいが、、、笑)左折して、ようやく建物の入口に着く。なかなか凝った演出だ。

居酒屋ダイニング「月読」の玄関へ

入口近くの小部屋に通される。飾りガラスのドアを持つ部屋の雰囲気もいい。部屋の壁の下の窓?ガラス部分から、今歩いてきた石畳が見える。

居酒屋ダイニング「月読」の小部屋

各自が好きな飲み物を注文し、量が少なそうな料理は各自に、普通っぽいのは一品ずつ注文して、みんなで血みどろの争奪戦で獲り合う方式ではなく、年末だから、仲良く突付きあうことにした。いろんな料理が食べられるしぃ〜

居酒屋ダイニング「月読」の料理-1

居酒屋ダイニング「月読」の料理の刺身の盛り合わせ

注文した料理が、めっちゃ早くどんどん出てくる。「ウワッ、早過ぎっ、食べるのが追っつかないっ」

スタッフゥ〜に「料理が出てくるのが、めちゃ早いね」と話しかけて見ると、

「時間的に早いか、まだお客さんが少なく、お店が混んでいないから、注文に集中できる」と、笑っておられた。まだ19時前だもんなぁ〜、アハハ。

居酒屋ダイニング「月読」の料理-2

クマコが好きな「たこわさび」から始まり、いろいろな料理をワイワイ言いながら食べた。始めの間は、出てくる料理を一品一品撮影してからでないと「手を付けちゃダメッ」的状態にしていたが、ほんのり酔って来たせいか、途中から写真に撮るのも面倒になってしまった。

居酒屋ダイニング「月読」の料理-3

私は、飲み物をビールから冷酒にしようとしたが「純米酒」が無かったのであきらめ、メニューにはなかったウィスキーの水割りをもらった。

居酒屋ダイニング「月読」の料理-4

水割りに使っているウィスキーは、サントリーから販売されているシングルモルトウイスキー
“ザ・マッカラン”ということだった。ザ・マッカランは、私はほとんど耳にしたことがない。いや、耳にしていても「忘れる、覚えられない」という特技的必殺技を自然に繰り広げているようだ。

サントリーのサイトでは、「シングルモルトのロールスロイス」とうたわれている。「あっ、そうなんだ。それを知っていたら、最初から水割りじゃなくロックでいただくべきだったかな」と、あとの祭りで思った。


機会があれば、今飲んでいるウィスキーの合間に、ザ・マッカランを入れてみようという気持ちにもなっている(笑)

居酒屋ダイニング「月読」二口店は、歯痛を抑えている私的に、特別に美味しいっと唸るほどの料理はないかもしれないが、誰か遊びにきたときに飲みにでるための隠れ家として、遊び場所をトント知らない私のリストに入れておきたいな、、、とも思った。

そんなこんなで、我が家の2009年忘年会は終わった(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


2010年01月04日(Mon)▲ページの先頭へ
◆百人一首、歯痛で駆け込む新年
ふぁ〜、なんか先が思いやられるような年始になってしまいました(汗)


年賀「三羽鶴」

皆様におかれましては、良き新年となりますよう祈念いたしております。
今年も、よろしくお願い申し上げます。



私のほうは、昨年大晦日は、帰省しているクマコも揃って、恒例のように民放を観て、23時45分から年越しそばを食べながら、これまた恒例のNHKの厳かな「ゆく年くる年」を見終わり、ようやく夢の世界へ。


元旦は、遅い朝を迎えて表に出て見ると、クルマの屋根の上なぞに約40センチの積雪になっていました。クリスマス前に、一度降り積もった雪は、それまでに、ほとんど溶けてしまっていたのにぃ。

雪に埋もれたプジョーとベンツ

ご近所と馬鹿話をしながら、プジョーとベンツの屋根の雪を落としたり最小限の雪よかし(雪かき、除雪の意味)にクタビレながらも「今日はお正月ぅ」ってことで、ビールで喉を潤す。ボルボは会社の駐車場で、雪に埋もれているだろう(汗)


黄昏時から、「百人一首」をしようとなる。となると、詠み手は、いい声のアッシしかいないが、なんせクマコが小学校以来なもんで、7〜10年振りかなんで、詠み方を忘れた感じもあったが、何句か詠みながら思い出し、お正月ぅご近所にも響けと朗々と謳いあげる(爆)

クマコとクマヨメの血みどろの激闘に、時々札を詠む前に下の句の目星を付けた詠み手のアッシも参戦し、リビングルームは、無法地帯と化す(笑)

そして百人一首からポーカー、七並べなどのカードゲームに移る。お正月ならではの絵巻を繰り広げる、、、、、。


夜も深まりテレビを観ながら、アッシはだんだん死んでいった。数日前から、市販の鎮痛剤で抑えていた歯の痛みがぶり返してきたからだ。「なんてこったい、1日から、こんなかい」

で、2日午前中に、休日当番医の歯医者さんをお隣の高岡市でみつけ、ボルボ旧V70の初ドライブで駆け込む。一本目があまり効かなかったのか二本くらい麻酔を打たれたようだが、なんとか応急治療で痛みを抑えてもらった。

そして、午後遅く、婿さんとなってクマヨメの実家へ、みんなで年始のご挨拶。まだ働いていない、大学一年生のクマコにとっては、お年玉集め(笑)


3日年末年始休暇のもう最終日。

降雪は、2日から小康状態となっているため、そんなに除雪をする必要もなし。午前中をグダグダ過ごしながら、午後からベンツSLK350の初ドライブに思いを巡らす。晴れ間を見つけて、ルーフも「開けましておめでとうございますっ」と、したいなとも。

そんなに遠くへはいけない、、というか、時間的にもご近所程度になる。近くの温泉「海王」も考えてはみたが、やっぱお正月の気だるい体には、温泉から上がった後に、クルマで自宅へ帰るという一行程が面倒で、それにクマコは友達のほうへ遊びにいっているし、、、と、いうことで、温泉は止めにして自宅の風呂にすることにし、「んじゃ、どこ行こか?」

結局、富山の酒屋さんから10月だったか11月だったかに「獺祭遠心分離二割三分は、来月に入荷します。入荷したら、またご連絡を差し上げます」の連絡があった後、「入荷しました」の連絡がなかったような気がしていた日本酒:獺祭遠心分離二割三分は、射水市内にも取扱店があることを知ったので、綿雪が降りしきる中、その射水市内のショッピングセンター内の酒屋さんへ買出しに行くことにした。

ショッピングセンター内の酒屋さんに、何本か獺祭遠心分離二割三分が店頭にあったので、バンザイっ。即、購入すると、酒屋のオバチャンは「この湯呑をどうけ?」と、サービスでプレゼントしていただけるらしいが「湯呑は使わないんで、グイ飲みならいただけるが、、、」と、我が儘な返事をすると、「こんなしかない」と勧めてこられたのは、違ったブランドのグイ飲みを。

あまり好みじゃないんで「ねね、獺祭と書かれたグイ飲みなら嬉しい」と、我が儘放題

「そういえば、最近、獺祭からノベルティみたいなものは来ていないから、言うてみよう」という、オバチャンの返事に「んじゃ、それが来たらチョウダイ」と、当ても無く待つことにした。

そのお店をでた後、ウィスキーが無くなりかけていることを思い出し、途中の酒屋さんでウィスキーを買出しする。そんなわけで、ベンツSLK350の初ドライブは、アルコール類の買出しとなった次第です。

自宅に帰って、少し冷やした獺祭の封を開く。クマコからもらいグイ飲みにしたたち吉の湯呑に注ぐ。獺祭のフルーティな香りが拡がる。口に含む。日本酒とは思えない爽やかなそしてまろやかな口当たりだ。今までの日本酒に慣れた本当の呑んべぇには、物足りないかもしれないが、私には、今もって、やっぱ最高の日本酒となっています。

21時頃に、リビングから二階へあがる頃、押さえつけていた歯の痛みがジクジクぶり返してくるんで、医者から貰った鎮痛剤は「もっと痛い時に」と、取っといて、まだ余っていた市販の鎮痛剤を飲む。

そして、4日朝、帰省していたクマコも東京へ帰っていき、歯痛で塗り潰されたような年末年始休暇も終わった。


今年も頑張ろうっ!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【祝・ご成人】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


   



新着エントリ


カレンダ
2010年1月
         
           

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (133)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (14)

アクセスカウンタ
今日:2,496
昨日:3,736
累計:8,227,423