ishidas - 2010/02

ishidasについて

2010年02月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」全3色
少しお洒落になったかなと自負したりしています(^ ^ゞ

今までと違い、商品ページのイメージ画像の背景をモノトーンのグラデーションにし、少し横幅を拡げてみました。これからは、こんな感じで作っていこうかと思っています。

イメージ画像のデザイン以外は、今まで通りというか、あまり弄れないデス。なぜなら「商品を説明するっ」ということに徹していきたいと思いますので、イメージイメージして、商品を説明することをオザナリにしては本末転倒ですもん。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」全3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp0503.html

【エスクール】クオーレ・ファスナー小銭入れ


 オフホワイトの軽快なステッチが「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」のカジュアル感を楽しく演出し、表側背面と内側のポケットは、自動車免許証やクレジットカードを入れられる大きさに創られています。

内側は、上部が各約4cmに開く広いマチを持つ小銭入れ部分が二室あり、小銭を分けて入れることも出来、また、小銭の出し入れをし易くしている機能性も併せて備えています。

表素材はパラフィン(蝋状物質)を表面に染み込ませたロー引き加工で、持つほどに自然の艶や風合いが増してゆきます。パラフィン(蝋状物質)が白く浮き出てくる場合もありますが、柔らかい布でブラッシングすることにより、この革本来の持つ美しい艶と輝きが戻ります。

鞄職人と小物職人のコラボレーションにより繊細ながらもハードなイメージを表現している「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」は、いつものオフタイムを、いつもの街を愉しくしてくれるアイテムとなっています。

※この製品は、「キプリス」ブランドを展開するモルフォ社のブランドで、このアイテムは日本製です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


◆EDGE(エッジ)と四輪駆動車とスノーシュー
「半額シールが貼ってある商品は、なんと驚きの半額になります」という店内放送が、オートバックスの前を、オープンにしたベンツSLK350で通った時に聞こえてきて、なにかしらホノボノとした感じの可笑しさでクスッと笑ってしまった。

「なんかネタバラシをされてしまってから、その半額に驚けったって」「半額の予備知識を与えてしまったら、驚けんやろ」的に。かといって、他に表現方法もなさそうだし(笑)まっ、強調の意味で繰り返してんだろうけど、、、。

聞こえてきた「半額」に釣られて、クルマを走らせながら「今、何か欲しいものがあったっけ?」と考えても、差し当たって浮かぶのは「ホイールクリーナー」くらいしかなさそうだ。

以前、タイヤが油っぽいもので汚れていたとき、友人が「これでやれば綺麗になるよ」とタイヤクリーナーを各タイヤに吹きかけてくれたんだけど、それからブレーキダストがくっ付いてしまって、水洗い程度では落ちなくなってしまっている。

が、昨晩は、オートバックスに寄るのを止めて、そのまま、本屋さんへ走った。


本日発売のビッグコミックと、ピアノの森が掲載されているモーニングを買って、他のコーナーを物色し、ファッション関係一冊と文庫本2冊も抱え、カー雑誌コーナーへ。

リクルート版「EDGE(エッジ)」

すると、リクルートから出している中古車雑誌「EDGE(エッジ)」に目が止まった。メルセデスベンツを特集した別冊付録」が付いていたからです。今、ベンツSLK350を買ってから「これで、中古車雑誌というかカー雑誌を買うこともほとんどないだろうな」と思うくらいにベンツSLK350に満足していますが、この付録をパラパラ捲ると「記事としての取り上げ方が面白そう」ってことで、久し振りに中古車雑誌(カタログ?)を買っちゃいました。

結局、メルセデスベンツ特集の別冊付録には、ベンツSLK350は、あいにく記事として取り上げられていなかったんですが、全体的に面白かったですよ。ちなみに、表紙のクルマは、ベンツSLK350とはよく似ていますが、ベンツSLK350ではなく、ベンツで一番高価格のベンツSLRというクルマです。

今年か来年あたりに、クマヨメが主に乗っているプジョーXT206プレミアムを手放して、「ベンツかボルボあたりのワゴンで四輪駆動車を買おうかな」とも思っていますので、これから中古車雑誌を買う機会も増えてきそうです。

はいっ、私にとってクルマは中古車主義です。同じスペックならこなれている中古車のほうが安くていいし、浮いたお金?を、よりカーライフを楽しめるようなことに回せるし。また、新車だと数ヶ月1年近くも納品を待つことが多い外国車でも、欲しい車種をすぐに入手できるのでネ。

それに、最近のクルマのデザインに食指を動かされそうなものはないし、、、

ボルボV70があるのに、ワゴンを欲しいと思っているのは、冬の滝を見歩くのに、やはり四輪駆動車のほうが行動力が拡がるかとおもうし、その四輪駆動車とスノーシュー(現在版かんじき)を組み合わせれば、山の中にある冬の滝を、ワンダーランドにすることができると想像していますぅ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月25日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ブラック
弾けてましたっ、今朝のローカル新聞の北日本新聞、そして全国紙の読売新聞のトップページで、フィギュアスケート女子の浅田真央の笑顔が大きく飛び交っていました。「日本経済新聞電子版(Web刊)」の創刊を24日に発表した日本経済新聞の紙面のトップページには、さすがにスポーツ関係には一切触れていませんでしたが。

正直、オリンピックでメダルが幾つとかも含めて、あまりオリンピックに関心がなく、オリンピック関係のニュースや番組もあまり見ないほうですが、今回の冬期オリンピックで競技内容をもう一つ理解し関心が深まったカーリングと、女子フィギュアスケートだけは、見るようにしています。

女子フィギュアスケートは、オリンピックに限らず世界大会は必ず見るようにしていますが、昨日の昼、「笑っていいとも」を休んで中継された女子フィギュアスケートは、ほんとに良かったですね。


笑顔で終わった浅田真央のパフォーマンスに対する高得点。そのとき私は、その後に演技するキム・ヨナにも、良いパフォーマンスを期待していました。これでキム・ヨナが不調で得点が伸びなかったら、浅田真央のモチベーションというかテンションがフリーで弱まるかも、、、と危惧(ちょっとオーバーな表現ですぅ)し、そのためにも同じ位の得点を、、、と(汗)

キム・ヨナが、5点近く上回る高得点を出した結果に「上回り過ぎだよ。どっちが上でも3点以内の差が面白いのに、、、」と、無責任かつ勝手に思ってしまいました(笑)

そして今日、日本時間25日の練習でも、浅田真央は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を7回中6回成功させ、また、キム・ヨナも2連続3回転ジャンプが好調ということで、明日(日本時間)のフリーが凄く楽しみになっています。

で、滑走順が21番、22番ということは、何時から始まるのかはわからないが、お昼休みに見れればいいなぁ〜と願っています。もっとも、昨日のように、お昼休みを過ぎて仕事に入っても、テレビをつけっ放しにし、せめて二人のパフォーマンスだけでも見たいと思っています。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/passcase/br4201.html

ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース


 パス入れが二ヶ所、カード入れともなるポケットが内側に三ヶ所、表外側に一ヶ所とスタンダードな機能を持つ「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、落ち着きの中に華やかさを感じることができます。

素材となっているコードバンとは、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、上質かつ抜群の耐久性を持つ大人の逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月24日(Wed)▲ページの先頭へ
◆曽々木海岸「窓岩」(石川県輪島市)
前回、完全に見逃してしまっていた。というか、意識になかった。

昨年5月に、石川県輪島市の白米千枚田を観たあと、直ぐに吹き上げの滝とも呼ばれる垂水の滝まで直行してしまっていた。

曽々木海岸「窓岩ポケットパーク」垂水の滝からグルッと内浦(富山湾側)へ周り、確か見附島(軍艦島)などなどを観て、そして途中で貰った能登観光マップみたいのに目を通すと、今走ってきた白米千枚田と垂水の滝の間の曽々木海岸に「窓岩」という観光スポットが写真付きで紹介されていたのをみて、見逃したことに悔しくなったものである。

ちなみに、曽々木海岸には、白米千枚田は入っていないようで、白米千枚田から垂水の滝へ向かう途中にある町野川の河口から珠洲市に入ったばかりのところにある垂水の滝までの約2キロメートルの区間が曽々木海岸ということであり、海と岩がおりなす自然美と豪快な断崖風景で知られ、国の名称および天然記念物に指定されています。

曽々木海岸「窓岩」と砂浜

その曽々木海岸のシンボルともなっているのが「窓岩」であり、その傍には窓岩ポケットパークが整備されています。

曽々木海岸「窓岩」

窓岩は、中新世時代(約2,300万年前から約500万年前までの期間)の流紋岩からなる直径約20メートルの一枚岩が、長い年月にわたって、日本海の荒波や強烈な季節風などによって浸食されてきた結果、中央に直径約2メートルの穴が空いたものとのことです。

そして、「昔、源義経がここを訪れた時に、岩に向かって矢を射たところ、その矢が岩盤を貫き穴を開けた」という伝説になっています。

そんなわけで、先日2月11日(祝)のミゾレ交じりの雪が降る中、白米千枚田を観た後は、しっかり「窓岩を観る」ということを、出発前から、空洞広がる頭の中に叩き込んでいたので、今回は見逃さずに済みました(汗)

その窓岩の窓まで歩いて行くことが出来るそうですが、生憎のお天気のため、足場が悪いのと寒いのとでそんな気にもなれず、お天気の良い日にでも出直してこようかという気持ちにもなりました。

夕焼けを背景にした窓岩、そして窓岩越しにみる夕日は絶景とのことも聞いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
◆春、冬、雪、白米千枚田を観る(石川県輪島市)
能登を代表する観光スポットの一つ「白米千枚田」へは、昨年5月に観に行ったことがあり、その時は、畦が描く幾何学模様のラインが緑々していて綺麗だった。

白米千枚田の5月

そして、緑々していたラインが「白くなっていたら、もっと綺麗かも」と思うと居ても立ってもいられず、2月11日(祝)、ミゾレ交じりの雨ながら、ベンツslk350を走らせていた。

それまでのお天気は、降り続いた雪も7日(日)の良いお天気で積雪が溶けて少なくなり、それに追い討ちをかけるように8日から三日間は、雨が降り続いていたので、雪は消えてしまっていた状況なので、能登のお天気も富山と似たようなものだったら、白米千枚田の畦には、雪は無いだろうとは思っていた。

ただ、海岸ゆえに強風が吹き付けるので気温が低くなり、一旦積もった雪が溶けにくくなっていて、少しは残っているかも知れないという一縷の望みを持とう、、、、というか、願いに近いものもあった。


ミゾレ交じりの雨が、石川県に入るとミゾレ交じりの雪になった。

お天気が悪いので、富山からだったらメリットが少ないと思えるため滅多に乗らない能登有料道路に乗り、能登空港インターチェンジで下りて、とにかく輪島方向に向かう。朝市などが行われる輪島市街地を抜け、能登を巡る国道249号線に出て、白米千枚田ポケットパークに付く。

千枚田ポケットパーク

千枚田ポケットパークのバーチャンの店千枚田ポケットパークは、白米千枚田を眺望する絶好のポジションにある。そして、白米千枚田の畦には雪はなく、今降っているミゾレ交じりの雪で、ほのかに白くなり始めている程度で、私のイメージほど白くなっていなかった。

そして、売店とは別の場所で手作り品を販売しているバーチャンの小屋?も元気に存在していた。

良くないお天気にも関わらず、数組の観光客がいる。売店が営業しているのかどうかを確認する元気も無く、こげ茶色の千枚田の写真を撮ると、寒さから逃れるようにさっさとクルマの中に逃げ込む。

白米千枚田の2月

そして、「今新」で能登丼「能登穴子丼」を食べ、垂水の滝を観て、国道249号線をグルッと周り見附島(軍艦島)方面へ行こうとして、途中で「ミゾレ交じりの雪とはいえ、これだけ降り続いていると、、、」という期待から、峠の上り坂でUターンして、白米千枚田ポケットパークに戻って、千枚田を眺めると、土色で幾何学模様を描いていた畦が見事に白くなっていた。

約2時間後の白米千枚田の2月

私の持っていたイメージに近くなっていて、思わず「ラッキー」と心の中でガッツポーズをしていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月22日(Mon)▲ページの先頭へ
◆知らぬは、、、、神戸居留地コーラ
今まで見たことがない、目の前のコーラを見つめていた。昨日21日に、世界遺産「白川郷」の徘徊に行き、ついでに天然温泉「白川郷の湯」に入ってきた。

温泉上がりに、自動販売機を見てもコカコーラが入っていない。そういえば、前回のときも無かったんだっけ?古い記憶は呼び起こせない(汗)、、、が、「温泉上がりは、やっぱコカコーラでしょ」と、あきらめきれずにインフォメーションに「コーラはないですか?」と聞く。

「ありますよ」と、インフォメーションの女性スタッフが厨房に行き、戻ってこられた手にコーラがあった。

コーラを受け取るが、なにかコーラ缶の様子に変な感じがあり「今、冬期オリンピックだから、コカコーラのオリンピック限定デザイン缶なのかな」と思おうとするが、それにしてもオリンピックの競技のイラストも文字も見当たらない。コカコーラの文字も無い。

とにかく面白そうなので、写真に撮ったりしていると、

「なにか変わったところがありますかぁ?」と女性スタッフから声が飛んできた(笑)

「い、いえ、別に。ただ、珍しそうなんで、、、」

プルトップを開け、コーラを飲みながらも、しげしげとコーラ缶を見回す。「神戸居留地」の文字が、正面左上の丸の外側にみられ(画像では半分しかみえず、文字も読めないが)たりするので、神戸の米軍基地関係(あるのかないのか知らないが)かな、、、とも思ってみたり。

少なくとも、コカコーラでももちろんペプシでもない。が、味は、私の好きなコカコーラに近い。「少しシュワーと炭酸が多いかな。コカコーラほどの爽快感はないが、わりかしイケるゾ」と思った。

なおも缶を見る。

何かインポート風だが、どうも国産のようだ。「ひょっとしたら、佐世保バーガーみたいに、、、」とも思え、帰り際に「わざわざ神戸から取り寄せてらっしゃるんですか?」と女性スタッフに聞くと「え、えぇ」という返事。

温泉でホコホコ暖まった身体をオープンにしたベンツslk350に潜り込ませ、お天気がいいので、当然、下の道の国道156号線を通って自宅に帰ってきた。


クマヨメに「珍しいコーラを飲んできたよ。神戸居留地とか、、、、、」と話しかけると、

「あぁー、ホームセンターやスーパーなどで安売りされているヤツというか、元々安いヤツね。そう、富永食品とかいったっけ」

(えっ、知っていたんかい。知らぬはアッシだけかい)
「じゃ、珍しくともなんともないんかい。わざわざ取り寄せとか、、、を聞いたりして、拘っているんだなぁ〜と思ったりもしたのに。取り寄せなくても、そこら辺り中で安く売っているわけか」

「味は、安い割りにそれほど遜色ないということも聞くけど、コーラならいいかもしれないけど、お茶なんかだと・・・飲んでみたことないけど、やっぱり、安さゆえ、味が合うか合わないかが気になって買いにくいものがある」とクマヨメが、さらにのたまう。

とにかく、天然温泉「白川郷の湯」での私の体験、態度は、あきらかになってみれば、間抜けな笑い話になってしまっていた(汗)


▼MEMO・
・富永食品:
http://www.kobekyoryuchi.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・キーリング付きビクトリノックスカバー」全8色
方針変更をすることにし、商品販売部門は素敵快適ドットコムに統一することにし、開設予定だったストーンズスタイルは、その名称も「ぶらり北陸発」と変えて、ドライブサイト(別名:私の道楽サイト)にすることにしました。

というのは、商品販売をアイテム別とはいえ、二つのサイトに分けるということに手間がかかるということと、そして、ゴチャゴチャになっていくのが目に見えてくるような感じだったからです。

ゴチャゴチャになれば、お客様も戸惑われ、そしてご迷惑をお掛けしてしまうことになったら、、、ということも考えました。

とはいえ、「.jp」ドメインは、保持していきたいドメインでもありますし。


ドライブサイト(別名:私の道楽サイト)の内容は、だいたい、この「のブログ」と同じ内容で展開し、もう少し詳しくストーリー化していけるのではないかと思っています。

内容が充実しスタッフが増えるようなことがあれば、あらためて物販をはじめ、いろいろな方向にも展開していけるでしょう。

ココと併せて、自分が愉しみ、訪れていただけた方々に愉しんでもらえたら、、、と願っています。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:エコブライドルレザー・キーリング付きビクトリノックスカバー」全8色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6235e.html

グレンロイヤル:エコブライドルレザー・キーリング付きビクトリノックスカバー


 アウトドアやファッションにおいて、世界に絶大なブランドステータスを持つビクトリノックスとグレンロイヤルのスペシャルモデル「グレンロイヤル:エコブライドルレザー・キーリング付きビクトリノックスカバー」は、大人のエチケットを演出する小粋なファッションツールです。

1世紀以上の年月を経て培われたビクトリノックス・マルチツールの最小モデル「ミニ・クラシック」のわずか58mmのボディの中に「ナイフ、爪やすり、マイナスドライバー、はさみ、ピンセット(毛抜き)、ツースピック(爪楊枝)」持つマルチツールが、キーリング付きのグレンロイヤル:エコブライドルレザーのケースに収められています。

キーホルダーにはもちろん、携帯ストラップなど他のアクセサリーに付けるのもGOODっ!、バッグなどのハンドルに付けるのもカッコイイ「グレンロイヤル:エコブライドルレザー・キーリング付きビクトリノックスカバー」のグリップのグリーン、そしてグレンロイヤルのロゴやアザミが、グレンロイヤル仕様を物語っています。


●【エコ・ブライドルレザー】とは?
  牛皮をベジタブルタンニンでなめした後、化学染料や顔料を一切含まない水性染料であるフルアニリン染料で染色された、人と自然環境に優しいナチュラルなブライドルレザーです。
・染料の特性上、表面に現れる元々のシワやキズ、血筋や色の濃淡、染色の染めムラ等もエコ・ブライドルの自然な特徴です。
・また、他の衣料やバッグなどに色が移る場合がございますので、白ものとの組み合わせはお避けください。お手入れをなさる場合は、専用クリームDubbin(別売)をご使用ください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブル・10mm」ブラック、「ウォレットサイズ・10mm」チョコ
真夜中零時過ぎ、枕元に置いている携帯電話が鳴った。二冊の雑誌を読み終えて、これから眠りにつこうとしていた時だった。

「誰だイッ、こんな夜中にっ・・・」

と、電話を架けてきたのが誰かと訝しげに画面を見るが、


「通知不可能」の文字だけが表示されている。


少しばかり警戒をしながら、電話に出る。

雑音混じりで聞き取りにくい時もあるが、泣き叫んだり弁護士やいろいろな職業の人達が電話口に出てくる類の電話じゃないようだ。聞こえてくるのは、確かに今、外国に行っているクマコからだった。

「元気かい?」

「元気じゃない」

アジア圏に行っているのだが、食事というか、それ以前の食事の匂いが合わないらしく、ほとんどの食事を口に出来ない食べられないらしい。いろいろ話を聞く。


(でも、何でオレの電話に・・・窓口は、クマヨメに一本化しているのに(笑)。クマコも、クマヨメに電話すれば、オイラに、内容を伝えてくれるのを知っているのに、、、)と、多少思いながら、それとなく聞いて見ると「だって、架けたって出ないんだもん」

クマヨメは、何のために携帯を持っているのかわからないときが多くある。携帯をゲーム機と勘違いしているようで、、、電話には気付かない。まだ人間世界に慣れていないのかも(汗)


で、途中から電話をクマヨメに代わることにした。
いろいろ愚痴っているようだ。そして明日というかもう今日になっているが、現地の日本食レストラン(食堂なのかな)に行くことになっているそうで、食べられるというか口に合うものがあることを期待しているようだ。

高校生時代にドミトリーステイをしたニューヨークや、ドミトリーステイ先で出来た友人に逢いがてら遊びに行った台湾などとは、また違う文化、食事が世界にあるってことを、はっきり意識させられたことだろう。

一つのカルチャーショックを体験し、それを栄養にして、今後に活かしてくれることと思うが、、、とりあえず、何でもいいから元気に帰ってきて欲しい、、、と、離れている日本にいる私たちができるのは、愚痴を聞いてやることと、願うことしかない。


それにしても、外国から電話が架かってくると、表示が「通知不可能」ってなるんだな、、、と知った。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0518.html

ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10m


 閃いたアイデアをその場でメモや、メモを取る機会の多いプロフェッショナルに重宝されるのが、バッグの中にもスッキリ収まり、そして、いつでも取り出しやすい「ブレイリオ:コードバンシステム手帳バイブルサイズ(リング径10mm)」の持つ機動力です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径:10mm)は、バイブルサイズ30mmやA5サイズと併用すれば、さらに能力を発揮いたします。



▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/walletsize/br0605.html

ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm


 一般的な長財布と同じくらいの大きさだから、スーツの内ポケットに収まり携帯性に優れた「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」が持つ、すぐにスケジュールを確認しメモを取る、、、という機動力が、ビジネスをさらに一歩前進させてくれます。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

バイブルサイズやデスクサイズ(A5サイズ)と併用することにより、ウォレットサイズが外出時のスマートさを創り上げ、オフィスに帰り、確認しながらバイブルサイズやデスクサイズ(A5サイズ)に整理や転記することにより、仕事の効率を上げることも可能となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月18日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」ワイン
やはり一抹の寂しさがあります。

JRの上野ー金沢間を結ぶ夜行寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」が、来月13日のダイヤ改正で廃止されるというニュースに触れ、いろいろなことが思い出されてきました。

会社勤めから独立した頃、仕事の関係で上京するといっても独立したばかりで時間もお金も無かった。今も無いが(汗)

昔々、まだ上越新幹線が開通していなかった。北陸本線で、直江津だったか長岡経由で上野へ行く。

そして、出来るだけ通常業務に支障をきたさないよう、東京に滞在するのは一日だけと決め、夜行急行に前日の夜に乗り、約8時間だっけ、、を要して上野に着くのが確か朝6時頃。そこら辺りの喫茶店あたりで9時頃まで時間を潰し、用事を済ませ、帰りも上野を夜に出発。翌朝に富山に着く、、、という車中泊だけの二泊三日(東京滞在数時間)が、お決まりのコースにしていた。これだと、通常業務を休むのは、一日だけとなるから良かった。

そこで、普通車に乗る際のいろいろなテクニックも覚えた。満員時での席の確保の仕方とか、シートを弄り普通車を寝台車にする方法とか(笑)

そして出張時は、友人に声を掛ける。すると、会社勤めの友人は、東京本社?支社?かドッチかは知らないが、そこに用事を作り一緒に上京するとか(笑)

書ききれないほどの想い出があります。

お世話になった夜行急行「能登」だったが、上越新幹線が出来てから、全然乗る機会も無くなっていた。そして、ここ数年は、その新幹線にも乗らず全てクルマ移動となっちまっている。


そういえば、夜行急行とか夜行特急とかは、今はどうかわかりませんが、数年前までは、ツアー会社の企画で「格安でディズニーランドへ行こうツアー」みたいのに利用されていたりしてたようだ。ウチのクマ母子も、ビーチボール仲間に誘われ、それでディズニーランドへ行ってきたこともあったっけ(笑)

夜行寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」は廃止されるが、今後は、お盆とか正月などの繁忙時には、臨時列車として運行されるとも聞いています。

廃止される来月13日までに、昔のスタイルで乗りたい気持ちが強くなっています。が、その間、東京には用事が無い。クマコも今、外国に行っていて来月に入らないと帰ってこないし、、、。東京に用事がなくても、夜行急行「能登」に乗る、昔を偲ぶ、その目的だけで乗るのもいいかな?とも思うが、、、、、う〜〜〜〜〜む、どうしたもんだ(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4015.html

ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布


 「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」に手を触れた時の上質な質感は、どれほど心を豊かにしてくれるのか、無意識に優越へと導いてくれるかのようだ。

札入れ×2、マチ付き小銭入れ×1、カード入れ×4、ポケット×3、とスタンダードな仕様を持つが、最大約6.0cmに拡がるマチは小銭入れをより使いやすくしてくれています。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物を求める心に「信頼の逸品」となっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月17日(Wed)▲ページの先頭へ
◆チョロQとマウス「ベンツSLK」グッズ
何かの拍子に、たまたまベンツSLKのキーワードでググッてみる機会がありました。その時は、知りたい(だったかな)ことにヒットさせることは出来なかったのですが、グーグルで表示された中に「画像検索結果」というのがあったので、クリック。

グーグルの画像検索結果には、当然、ベンツSLKの新車、中古車、部品サイトなどなどが表示されましたが、その中に「ベンツSLK」が光った画像がぁ〜!

そのベンツSLKの光った画像はブログの中にあり、光ったSLKはマウスのようです。「いいなぁ〜、欲しいなぁ〜」と、ヨダレタラタラ垂涎モノですが、どうもベンツのノベルティのようで、持ち主のブログを読んでみると「六本木ヒルズで抽選に当たった」とか「何処かの営業所のオープンに行ったら貰えた」とかとかで、販売されているものではないようです。

4〜5個持っているという持ち主にメールをして、1個だけでも分けて貰おうかという思いにもなったりしますが、思っただけで、それ以上の勇気?が出ない小心者の私です。

で、そのノベルティを販売しているところがないかと探しましたら、一応何処かの会社で販売してたことはしてましたが、ショッピングカートではなく、メールで、、、なんで、遠慮してしまいました。

チョロQ・メルセデス-ベンツSLKノーマル単品

チョロQ・メルセデス-ベンツSLK

いろいろ画像検索結果を見続けていると、今度はチョロQっぽい画像が。早速、そのサイトに飛んでいって見てみると、ベンツSLKをデフォルメした「チョロQ・メルセデス-ベンツSLKエアロリミテッド セット」を、一応、唾つけて(笑)

私のは、エアロパーツは付けていないので「ノーマルのチョロQはないかいな」と、しつこく探すと、、、ありましたっ。現車と同じイリジュームシルバーなら最高だったのですが、そのカラーは無さそうで、さっき唾付けた「チョロQ・メルセデス-ベンツSLKエアロリミテッド セット」と一緒に買ったカラーは「ブラック」に。


数日後に配達されましたっ。

チョロQ・メルセデス-ベンツSLKの雄姿

年式は、私が乗っているのと同じ2005年のよう。そして、ルーフがトランク部分に収納される様は、現車と同じような感じで嬉しくなりましたが、「チョロQ・メルセデス-ベンツSLKエアロリミテッド セット」の取扱いに考えあぐねています。

チョロQ・メルセデス-ベンツSLKエアロリミテッド セット

見ての通り、円い缶に四台のベンツSLKが入っている。円い缶だから、チョロQが見えるように置くにも転がってしまうし、転がらないように歯止めをしても、ベンツSLKの屋根しか見ることができない。

チョロQ・メルセデス-ベンツSLKとリアスポイラー

また、缶を開けた時のフタは、缶底のほうに重ねようとしても大きさ的に無理なんで、フタの置き場所に困ってしまうんです。

チョロQ・メルセデス-ベンツSLKエアロリミテッド セットの4カラー勢揃い

とにかく飾るようになっていないんです(泣)

「プルバッグで遊ぶしかないのかな?」と思いながら、今、缶のフタをしたままテレビの近くに置いてあります。「フタが缶の裏に納まればなぁ〜」とか「せめてフタが透明だったらなぁ〜」と、あきらめきれない私がいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月16日(Tue)▲ページの先頭へ
◆日本酒仕込みの梅酒「君の井 越後の蔵秘伝 梅酒」君の井酒造(新潟県)
マリンドリーム能生の「かにや横丁」は少し寂しかったが、鮮魚センターの活気に当てられながら、日本酒を見繕うつもりで、マリンドリーム能生の建物内に入っていった。

マリンドリーム能生内の酒屋さんの棚を眺め、いろいろ迷っている目に、どういうわけか梅酒が飛び込んできた。今まで、梅酒は飲む機会がほとんど無く「そういえば、飲んだことがあるなぁ〜」程度だった。

あぁーーー、思い出した。チョーヤのウメッシュは、テレビCMに釣られて「どんな味がするんだろ?」と飲んだことがあったっけ。

「君の井 越後の蔵秘伝 梅酒」目の前にある風格を感じるポスターには、確か「日本酒で造られた梅酒」のようなコピーがあり「君の井 越後の蔵秘伝 梅酒」とある。私は、「秘伝」に弱いし、また以前飲んだことがある純米大吟醸「君の井」山廃仕込も、私好みのランク付けで上位に位置していることもあり、購入した。

自宅に帰って、箱から出したボトルのラベルには、

「昔ながらの自然な製法「生もと系山廃酒母」によって造られた純米吟醸山廃仕込「越後の蔵秘伝」をベースに少量の氷砂糖で健康的に仕込みました。これにより山廃仕込で造られた日本酒ならではのコクのある力強い味わいと、杏仁の香りにも似た梅の風味を引き出すことができました。
 梅には新潟県認証の減農薬栽培された上越市名立産「越の梅」をふんだんに使用。
 華やかな梅の香りと旨味がありながらも甘すぎず、サッパリとした味わいは食前、食後を問わずお楽しみ頂けます。」

また、その箱の後ろ側にも、「採れたての青梅と日本酒で梅酒を作りました」と赤い字で書かれていて、その横には、飲み方も書かれていた。

「君の井 越後の蔵秘伝 梅酒」は、ほのかな梅の香り、そしてサッパリした口当たりで飲みやすかった。2月16日現在、もうとっくに飲み干してしまっている(笑)

材料となっている「越の梅」生産者のこだわりとして、小粒ながら肉厚の越の梅の収穫時には、梅に傷をつけないよう一つずつ手摘みで行なわれているということを知ると同時に、日本酒のほうの「君の井 越後の蔵秘伝」は、まだ、飲んだことがないから今、関心がいっているので調べてみると、

君の井純米吟醸山廃仕込「越後の蔵秘伝」は、酒造好適米の五百万石、美山錦を高精白し、低温でじっくりと醸した逸品とある。

ゴクッと喉を鳴らしたいところだが「独特のコクのある奥深い旨味とふくよかな香りが特徴」という言葉の「独特の・・・」の言葉に、酒に弱い私は少しタジログ(笑)が、今度、機会があれば飲んでみたいとも思っています。出来れば、醸造元で買えればいいなぁ〜という希望も。


▼「君の井 越後の蔵秘伝 梅酒」
・原材料名:清酒、梅、糖類
・清酒:純米吟醸 越後の蔵秘伝 山廃仕込
・梅:名立産「越の梅」
・アルコール分:11度〜12度
・醸造:君の井酒造
・住所:新潟県妙高市下町3-11
http://www.kiminoi.co.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月15日(Mon)▲ページの先頭へ
◆「鳥が首の滝」と「うみてらす名立」、 そして「マリンドリーム能生」のゲンゲの干し物(新潟県上越市)
「おぉおおっー!」クルマのハンドルを握っていなきゃ、最近のミスドのコマーシャルというか、サザエさんのように、手首を曲げた両手を広げ、爪先を立てて飛び上がって驚いてたかもしれなかった。

新潟県上越市で、「讃岐うどん房 鶴越」「バーズインカフェ」「上杉謙信公の春日山城跡」落合の滝へは雪に阻まれ正善寺ダム見学、と徘徊した後、高速に乗らずに国道8号線で帰ることにした。昔々、2年間くらいだった長距離運転手時代、東京築地まで魚を運ぶために、この国道8号線を毎週走っていたものだ。

国道8号線の周りの店舗や風景などなど変わっているところが多いが、民家があるところなどはあまり変わっていないように感じ、少しばかり懐かしくもあったが、1月31日上越市徘徊の帰路、名立インター近くで現れた左側の「滝」の出現には驚かされてしまった。記憶になかっただけかもしれないが「こんな滝ってあったかなぁ。」状態。

鳥が首の滝

クルマを路肩に停め、サイクリングロードを超えたところに、親子のような大小二筋の滝があった。滝の周りには、古そうな不動尊みたいのが祀られているだけで、この滝が何という滝かという説明板もなかった。

後で調べると、その場所は鳥ヶ首岬に近く「鳥ヶ首の滝」という名の滝らしい。落差約35メートルということである。道路地図には載っていない。

うみてらす名立

その鳥が首の滝からしばらく行くと右側に道の駅「うみてらす名立」の大きな施設があった。うみてらす名立は、宿泊施設、プール、入浴施設、海鮮市場などを備えているという。一回り見学。

マリンドリーム能生・鮮魚センター


そして今度は、道の駅「マリンドリーム能生」(のう)に寄る。以前来た時より活気が薄くなっているように感じた。やはり「かにや横丁」がほとんど営業していなかったからか。元気なのは「鮮魚センター」だ。鮮魚の販売をしながら、「ゲンゲ」という魚の干し物を作っておられる。「良く売れるので、作るのも張り合いがある」
と話しておられた。

「ゲンゲ」の干し物作り

マリンドリーム能生・鮮魚センター

ちなみに、ほとんど営業していなかった「かにや横丁」は、道の駅「マリンドリーム能生」が出来る前は、国道8号線がカーブしている膨らんだパーキングエリアみたいなところに、朝市みたいに多くのお店が軒を並べていて、それが一つの名所みたいになっていたものだが、今、「マリンドリーム能生」に集約されたものらしい。

高速を通らずに下の道を走ると、いろいろな施設や面白いことに出会うから楽しいし、また楽しいことが多い。小さな贅沢と云えるかもしれない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ノイ・インテレッセ:スクエア・ファスナー小銭入れ付き三つ折り財布」ブラック、他、2アイテム
今シーズンの能登丼カタログを、先日11日にゲットしました。カタログは、前年の7月から今年の6月までなんで、だいぶ遅いんでけどね。昨年版を持っているからいいか、、、と悠著に構えていたりしたものだから。

能登丼カタログ

先日11日は、能登の白米千枚田を観てこようとslk350で出かけたわけですが、富山はミゾレ混じりの雨が、石川県に入ると雪になってしまって、久し振りというか思い出せない振りの能登有料道路なんかを走ったりして。

んで、別の機会に書くことが出来るかと思いますが、能登の白米千枚田を観た後「何処かで能登丼を食べようと、、」。そこから、もう少し奥能登へ行ったところに、能登穴子丼で有名な今新さんで、その有名どころをいただき、その時に、最新版能登丼カタログをいただきました。

最新版能登丼カタログには、今シーズンの参加店64店の趣向を凝らした丼が掲載されていて、見ているだけでも、ヨダレがタラ〜リ、タラ〜リ、、、と(笑)あっ、赤い色のカタログは、昨シーズン版です。


カタログのページを開く。参加店マップがあり、、、

能登丼マップ

各店の能登丼の紹介が続き、、、

能登丼カタログを提供する参加店の紹介

巻末には、能登丼オリエンテーリングのスタンプ欄が。これで、どれだけのお店を制覇したかがわかります。

能登丼オリエンテーリング

ちなみに、私は、二シーズンでまだ2店です(苦笑)意気込みだけは、全店制覇なんですが(汗)


能登丼は、過疎化や高齢化が深刻な輪島市、珠洲市、穴水町、能登町の奥能登2市2町の活性化を目的に、石川県などで構成する協議会が考案したものであり、単一メニューを各店に押し付けるのではなく、米やメイン食材に地元産品を使って各店が自由にレシピを作っているもので、能登牛のステーキ丼やコウバコカニ丼、海鮮丼、、、、などなど、いろいろ趣向が凝らされています。

また、食器も輪島塗まど地元の工芸品を利用することになっていて、輪島塗の箸は持ち帰ることができるそうです。

その能登丼で地域活性化の成果がみられるのか、2年目(08年12月〜09年11月)は1億円を超え、一年目より25%強伸びているそうです。

まだ二店しか食べていない私だが、今年は、もう少し頑張ってみようと、、、。ギャル曽根の胃袋があれば、一日で何軒も回れるのだが、アッシの胃袋は、情けないことに一軒一食しか回れないので、何年かかるやら、、、。何軒も回れるように、安価で量が少ないコンパク丼も登場しているが、、、。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ノイ・インテレッセ:スクエア・ファスナー小銭入れ付き三つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp3820.html


ノイ・インテレッセ:スクエア・ファスナー小銭入れ付き三つ折り財布

 すべて開くと31cm余りの長さになる「ノイ・インテレッセ:スクエア・ファスナー小銭入れ付き三つ折り財布」には、札入れ、L型ファスナー小銭入れ、カード入れ、そしてポケットなど使い勝手の良い機能が盛り込まれています ・ ・ ・ ・ ・

※「ノイ・インテレッセ」は、「キプリス」ブランドを創り出すモルフォ社が展開するブランドです。
※この製品は、イタリア・キノリー社のハイブリッドレザーを使用し、モルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。



▼「ノイ・インテレッセ:スクエア・ボックス型小銭入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W3827.html

ノイ・インテレッセ:スクエア・ボックス型小銭入れ


 アイデンティティとなっているブラックとシルバーのコンビネーションが、内側の小さなポケットにも配され、小粋なアクセントとなっている「ノイ・インテレッセ:スクエア・ボックス型小銭入れ」は、過酷な条件下になる車内のハンドルやノブに採用されているイタリア・キノリー社のハイブリッドレザーを使用し、摩擦や汚れに強くなっています ・ ・ ・ ・ ・


▼「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ササマチ名刺入れ」レッド:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/cp3813.html

ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ササマチ名刺入れ


 名刺交換するときなどに、チラッと見える外側のラインと同系色の名刺入れの内側や各ポケットの内側カラーに、持つ人の上質なセンスが伺える「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ササマチ名刺入れ」は、内側にも拘る日本の粋を感じさせてくれます ・ ・ ・ ・ ・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付き三つ折り財布」グリーンはじめ、キプリス4アイテム
ビッグコミック最新号が発売された日に、例によって本屋さんへ買出しにいきました。数冊の雑誌と2冊の文庫本を手にして、新聞の広告で気になった女性誌プレシャスの特集「今人気のホーボーバッグ」の「ホーボーって何ぞや?ホーボーバッグが、関係あれば、好みのアイテムであればプレシャスを買わなくちゃ」と。

で、ホーボーとは、英語のスラングで、簡単な意味が「各地を転々と旅する人たち。放浪する人々」らしくて、ホーボーバッグとは、その人々が持っていたバッグのことを言うのだそうです。まっ、感じが悪い言い方をするならば、ズタ袋にショルダー・ストラップを付けたもの、、、と解釈していいんでしょうか?そのような説明も見受けられました。

そんなわけで、マーケット的に私好みのバッグアイテムではなかったため、プレシャスは立ち読みだけで済ませてしまいましたが、その横辺りにあった女性誌クレアの特集「47都道府県のパワースポット」に惹き付けられました。

が、上っ面を撫でただけのもんだったら買うのを止めようと、ページをチラチラ。

女性誌クレア最新号

パワースポットとかいう心霊的なものには、まるで関心がないのですが、「滝が沢山掲載されてる」とか、いつも取り寄せて飲んでいて行ってみたい場所ナンバーワンの龍泉洞が出てる、とかとか、いろいろな地方に興味をかき立てられ、いつのまにか買ってしまっている私がいました。

まだ詳しく見ていませんが、これに掲載されているほとんどの場所に行けたらなぁ〜と思っています。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5612.html

キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布


 誰もが持っているアイテムだからこそ、こだわりのある感性が活かされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」の持つスタイリッシュさが、持つ人のアイデンティティを雄弁に物語ることでしょう ・ ・ ・


▼「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付き三つ折り財布」グリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W1718.html

キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付き三つ折り財布


 三つ折り時の大きさは小銭入れ程度でコロッとしてコンパクトで持ちやすい「キプリス:シルキーキップ小銭入れ付き三つ折り財布」は、あなどれない機能を持っています。通常の札入れの他に、一番使用頻度の高いカードだけを入れておけるカード入れ、そしてパス入れ ・ ・ ・


▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/passcase/cp5615.html

キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース


 毎日使うものだからこそ革小物にも拘る心を満たしてくれる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」は、四角い窓に透明な塩化ビニールのカバーが無いタイプです ・ ・ ・


▼「キプリス:ナチュラルコードバン・テング付き三つ折りキーケース」ナチュラル:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/K5951.html

キプリス:ナチュラルコードバン・テング付き三つ折りキーケース


 皮革の厚さや硬さ、ガッシリとした縫製、ボリューム感など、骨太なイメージを持ちながら、フラップ内側に施されている優しくエレガントささえ感じさせてくれるかのようにカットされたカーブの「キプリス:ナチュラルコードバン・テング付き三つ折りキーケース」は、使い込むほどに馴染み、こなれてきます ・ ・ ・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


◆正善寺ダム湖は、凍っていた (新潟県上越市)
前日、讃岐うどん房 鶴越へ食べに行こうと決めた時、、マックスマップル全国道路地図で「上越市高田辺りに滝があるんかいな」と調べてみたが、地図には、滝の「タ」の字も、その気配すらなかった。

が、しつこくiフォンでググッてみると、上越の山ン中に「落合の滝」があるという。その落合の滝は、100メートル規模とかいう大きな滝のようだ。

1月31日(日)、私にとって、気も遠くなるような長い列の讃岐うどん房
鶴越
で讃岐うどんを食べることをあきらめ、現地で検索しヒットしたバーズインカフェへ行こうと、上越市をウロチョロしていた時、何回か道路案内板に「正善寺ダム」を見つけていた。

落合の滝は、その正善寺ダムから奥へ入ったところ、上越市の奥地とかいう中ノ俣地区にあるらしいということを私の中に仕込んでいたので、バーズインカフェで食事をした後に行けるかな、、、と、少しばかり期待した。

バーズインカフェで食事を終えて時間もあるので、滝へ行く前に上杉謙信公の春日山城跡を見学することにし、それから落合の滝へ向かった。まず、目印は、途中の正善寺ダムになる。新潟県道63号線(山麓線)から、正善寺ダムに向かう。路面に雪はないが、路肩は、うず高い積雪になっている。

ひとしきり走った後、正善寺ダムを過ぎ、さて「これから落合の滝がある中ノ俣地区へ〜」と勢い込もうとした目の前が・・・・・白一色、ホワイトアウト(笑)

正善寺ダムから先の道路は雪に埋もれていた

道が無いっ


つぶらな私の瞳が、点、テン、てん ・ ・ ・
視線が、宙を徘徊しだす

雪に埋もれてしまっている。除雪がされていない。

「ん?・・・ということは、中ノ俣地区は陸の孤島となっているのかぁ?そんなこたぁ〜、ないだろ。他に、繋がる道路が確保されているだろ」

などと、私の中で自問自答が始まっているが、ここまで来てこの時間から、他の繋がる道路を探し当てるのも難儀なので、雪の中の正善寺ダムを、見学。

正善寺ダム

正善寺ダムのダム湖は、凍っていた。

少し春を含んでいるのか、シャーベットっぽい感じになっているが。

凍った正善寺ダムのダム湖其の壱

凍った正善寺ダムのダム湖其の弐

それにしても、ダム湖一面が凍っているとは凄い。

近くには、上越自動車道が通っているらしい。トンネルとトンネルの間に、走るクルマが見える。が、今まで数え切れないほど上越自動車道を通っているが「ダムなんか見えたかなぁ〜?」という感じがある。

今度、上越自動車道を通った時には、正善寺ダムを探しながら走ってみるか、、と思った。

そして、落合の滝は春の楽しみにしておこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月10日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ナチュラルコードバン名刺入れ、「コードバン&ベジタブル名刺入れ」チョコ
牙を剥いているように見えた。それまで降り続いた雪が、気持ちよい青空になった7日日曜日の朝起き掛けに、二階の部屋から二階のトイレへ行こうとして通った窓の外にはツララが勢揃い、整列していた。

自宅のツララ

氷の牙は、寝ぼけマナコを見開かせた。急速加速性アルツが進行しているかもしれないが、ここ数年見た事がないように思える。それでも、何年か前の前のツララと比べると「コモノだぁ〜」

ツララの牙

昔々、一年中スキーに明け暮れていた頃、お世話になった立山の山荘や流葉のロッジ、そして戸隠のペンションなどなどでは、両手で抱えるくらいの太さのツララも記憶している。

とはいっても、久し振りの2010年版ツララは、今にも噛み付いてきそうな牙に見えた。


そして、自宅の裏に回ってみる。自宅の裏の道は、何故あるのかどうかわからないが、普段は人も車も通らない。ごく稀に、物好きなクルマが通るだけの道となっています。だから、積雪があっても、除雪の対象でもなく、除雪をしなくても誰も困らない。

自宅裏の道路

それなりに積雪があった時には、真っ白で穏やかで綺麗な感じになってしまう。子供たちが、積雪に飛び込んで人型を描いて楽しんでいるときもあった。

7日(日)は、写真を撮った後、足跡を付けている私が居た(^ ^ゞ


8日(月)から、ずぅ〜っと雨が降り続いている。今日も降っている。今まで積もり積もった雪が、瞬く間に消えていく。一抹の寂しさを演出している。

上記のツララは、お天気が良かった7日午後に、ぜ〜んぶ地球へ落ちてしまいました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・名刺入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C5820.html


キプリス:コードバン&ベジタブル・名刺入れ

 名刺入れから名刺を取り出す時、一番見られているのは、目に付くのは、「名刺入れ」であり、それが、第一印象が決まる大きな要素となるということは衆知の事実ですね。もう、この時からプレゼンテーションが始っています。「キプリス:コードバン&ベジタブル・名刺入れ」の持つ風格が、こだわる心を魅了し続けています。

落ち着いた美しさと洗練、、、「一生愛せる本物を・・・」の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ」は、持つものの人格をあらわすに相応しい逸品です。



▼「キプリス:ナチュラルコードバン・名刺入れ」ナチュラル:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C5920.html


キプリス:ナチュラルコードバン・名刺入れ

 第一印象が決まる名刺交換の時、つい名刺入れにも視線が注がれています。揺るぎない価値観に基づいた自信溢れるライフスタイルを印象づけることのできる「キプリス:ナチュラルコードバン名刺入れ」は、かけがえのない小道具となってくれます。

「無染色」ゆえに、皮にアラや傷があったりすれば、そのまま目立ってしまうために、特に厳選されたコードバンだけを使用しているのが、この「ナチュラルコレクション」シリーズです。厳選された皮革、熟練した職人による縫製が、今ここに新たなジャパンクオリティの歴史をつくりました。

そして、ナチュラルからアメ色への変化をも含め、共有する「時」と共に変化していく「ナチュラルコレクション」シリーズの「キプリス:ナチュラルコードバン名刺入れ」は、あなたのライフスタイルを充実させ、あなたの時間を物語ってくれる至福の逸品です。


◆ごくごく少数入荷商品
 ごく少量しか入荷いたしませんでしたので、このご案内と入れ違いに品切れになる場合もありますので、ご了承ください。

・「キプリス:新コードバン&ベジタブル長財布」ワイン、ブラック:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5610.html


・「キプリス:ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ」ナチュラル:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5940.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月09日(Tue)▲ページの先頭へ
◆春日山城跡と春日山神社、そして上杉謙信公と直江兼続屋敷跡(新潟県上越市)
「ここまで来たなら・・・」と、バーズインカフェで昼食を食べた後、近くにありそうな春日山城跡に行くことにしたのは1月31日(日)だった。歴史とか地理に疎い私は良く知らなかったが、クマヨメに寄ると上杉謙信の居城ということらしい。

新潟県道63号線(愛称・山麓線)を左折していくと、それまで道路にもどこにも無かった雪が、一挙に多くなっている。上越市へ来たときは、北陸自動車道には、路肩にも雪がなかったが、上信越自動車道に入ると、路面は出ているが路肩に雪がうず高く積まれていて「さすが雪国ぃ新潟っ、富山には、田んぼにも何処にも全然雪が無いのになぁ」と驚いたものだが、それと同じような感じになっている。

上杉謙信公の銅像

道なりに走っていくと、何時の間にか上杉謙信公の銅像がある駐車場に着いた。上杉謙信を祭神として祀る春日山神社の入口になる。

春日山神社の入口

春日山神社の駐車場から上越市街を一望する

雪は多いが路面は出ている。その駐車場から上越市街が一望できた。そして、こんな時期でも、参拝をする観光客の切れ目が無く、ポツポツとではあるが人影が見られる。

春日山神社

春日山神社の砲筒と砲弾

春日山神社の境内の忠魂碑の前に砲弾、隣に、大砲というのか砲筒というのかが設置されていたが、その謂われがわからなかった。その周りは雪で囲まれてしまっているため、あるのかないのか不明だが、その説明板さえ見つけられなかった。

春日山神社

駐車場に戻って、春日山城跡案内図を見る。天守台とか護摩堂とか諏訪堂、直江兼続の屋敷跡などなどに通ずる道路は除雪がされていなく、雪の上にケモノ道のように、一つ二つの足跡が付いているだけとなっている。

春日山城跡案内図

お天気が良くて、長靴を履いていれば、歩いてみたいという気持ちにもなったし、雪がなければ、いい感じというか歴史を探訪するフィールドアスレチックになるかもしれないと思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」レッド、ネイビー
数日降り続いている雪が、明日6日(土)も降るということだったので、ドライブに出かける気分も、降り続く雪に埋もれ、失せてしまっていたので、何のプランも立てずにいた。

とはいえ、せっかくの基本隔週土曜日休業にしてた日なので、一日中自宅に引きこもり、、、チャウ、ゴロゴロ閉じこもるのもつまらないので、晴れたときにはドライブ気分に押されてしまって、観にいくことができなくなる映画を観ることにした。

運良く、観たいなぁ〜と思っていたゴールデンスタンプじゃねぇ伊坂幸太郎原作「ゴールデンスランバー」も上映されているしってんで、シネマコンプレックスがある大型ショッピングセンター「ファボーレ富山」へ行った。

それまで、全然映画なんぞ観なくなっていたのに、昨年は2本、今年はもう1本と何故か観るようになっている。ゴールデンスランバーの原作は読んでいないが、ここ何年か文庫本というか推理小説、警察小説を読むようになったからか。


ゴールデンスランバーを観た感想は、サスペンスというほどまでハードボイルド的なものは感じず、またコメディというほど笑い続けるシーンの連続はなかったが、アチコチに散りばめられた笑いなど、総じて「面白かった」といえる。

が、エンディングを、もっとスッキリハッキリ大逆転という気持ちの良いものにして欲しかったと私的に思った。

これから観られる方々のためにあまり詳しく書けないが、あの終わり方では「負け犬のまま」ではないかと。

「ぶざまでもいいから生きる」ということがテーマの一つかもしれないが、そのテーマさえ殺してしまっているような気が私にはする。「逃げたまま」「戻れないまま」「失ったまま」「生きてないじゃん」だから。

という理屈っぽいことは抜きにして、サントリー・プレミアムモルツのテレビCMで、「いい女優だなぁ〜」とフアンになった竹内結子も、やはり良かったし、「娯楽作品として楽しめた。面白かった」映画でしたデス。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」レッド、ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/strap/br4905.html

ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ


 渋く光る留め金に刻印されたブレイリオのロゴ、革の幅:約10mm、厚さが約2.5mmのガッシリ感、そのそれぞれが落ち着いた風格を醸し出している「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」は、二本指で小粋に持てる約7.5cmの少し短めの革部分により上質感をも醸し出しています。

素材となっている「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」は、さりげなく身に付ける小物にもこだわる大人の余裕を感じさせてくれます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ボックス型小銭入れ」ネイビー、他、「グレンロイヤル・ブライドルレザー」2アイテム2カラー
「この後、どうやって事件を解決するのか、見当がつかなかった。」の一行で、その小説は終わってしまった。まだ犯人は逮捕されてはいない。

「えっ」(おいおい、そんな終わり方ってある?)と、突き放されたような私は、その小説が上下巻に分かれていて、その上巻なのかどうかを文庫本を捻くり捏ね繰りまわして確認しようとしたが、そのような文字は見つからず「やっぱ、これで終わりなのか?」と思わざるを得なくなった。

二件の殺人事件の犯人であることは、主人公のいつものような推理ともいう思い込みがあるが、公判を維持するだけの証拠が見つかっていないため、「この後、どうやって事件を解決するのか、見当がつかなかった。」となってしまったようだ。

主人公のいつもの推理ともいう思い込みに現実が追いつき、事件が解決するというパターンなのだが、、、


「でもなぁ〜、いくら小説とはいえ、いや、推理小説、警察小説なんだから、刑事が事件を解決できないまま終わってどうする?」と、中途半端に放り出された私は、恨み言の一つも言いたくなってくる(笑)

巻末に、何時何時から昨年2009年12月号まで某雑誌に連載されていたのを纏めたということなんで、この続編を用意するつもりなのかも知れない、、、と、かすかな望みを繋いでいますが、、、。

今頃、作家とスタッフが「ここまで話を持ってきたら、どうやって解決(逮捕)させようか?」と、思案投げ首ろくろっ首なのかもしれない(笑)

本日5日は、ビッグコミックオリジナルの発売日なので、雪が飽きもせず断続的に降りしきる中、本屋へ行くので、連載されていたという某雑誌に、今も連載が続いているのかどうかだけでも確認してこよう(笑)


ちなみに、昨晩読んだ今野敏著「果断」(隠蔽捜査2)は、めちゃめちゃ面白かったです。前作の「隠蔽捜査」は、主人公のキャラクターを説明するための、「果断」(隠蔽捜査2)のプロローグだったのか、、、というくらいに面白く読みました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ボックス型小銭入れ(ワインハイマー)」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4311.html

ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ボックス型小銭入れ(ワインハイマー)


 表側背面に、クレジットカードが入る大きさのポケットが施され長方形タイプの「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ボックス型小銭入れ」が持つ、美しくきめ細かなシボが醸し出す風格とともに、上質な素材が織り成す肌触りと風合いに、本物の持つ安らぎを感じることが出来ます。

レザーに拘る心に垂涎ともいえる存在だった、ドイツのカール・フロイデンベルグ社の150年の伝統と歴史を継承する名門ワインハイマー・レダー社が創り上げた最高級のカーフと、日本の伝統に培われた確かな技術を持つ職人により丹精込めて縫い上げられ、創り上げられています。

使い込むほどに落ち着いた艶と、手に馴染む柔らかさがでてくるのが特徴の「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ボックス型小銭入れ」に触れた時に感じる上質という名の心地よさは、あまり小銭を持ち歩かない人でさえも、そっと持ちたくなる小銭入れです。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・スライディング小銭入れ付き二つ折り財布」ダークロンドン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5956.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・スライディング小銭入れ付き二つ折り財布


 限定品で発売され完売したグレンロイヤル:フラップタイプ・ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ウィスキー×ナチュラルを、定番カラーで仕様を再現した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・スライディング小銭入れ付き二つ折り財布」の縁は、革を薄く漉いて巻き込む「ヘリ返し」ではなく、コバ磨き仕上げとなっています。

カード入れ部分と小銭入れ部分が別々に取り付けられ、小銭入れの持ち出し部分がカード入れのサイドに差し込んであるだけなので、財布の開閉や札入れの使用時などに持ち出し部分がスライドし、札入れ全体としてみれば、片方がオープンなL字型になっているため、お札が見やすく、出し入れがし易くなっています。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」ダークロンドン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6202.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ


 艶やかさをも併せ持つ質感や存在感が増した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」は、グレンロイヤルを持つ愉しみ、使う愉しさを倍加させてくれ、時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付けてしまいます。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの逸品「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」が醸し出す華やかさは、ブライドルレザーの色気さえ感じさせてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
◆「ロディア・プレゼント開催中


2010年02月04日(Thu)▲ページの先頭へ
◆輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」飛騨地区(天領酒造)と奥飛騨純米にごり雪玉(高木酒造)
今日未明の3時頃は雪が降っていなかったので、出勤時の積雪は大したことがないだろうとナメていたら、全然トンデモハップン、アルイテゴフンで、新しい積雪は30cmは超えていただろうか?



そして、会社の前のボルボ旧V70の屋根には、40cm超えの積雪になっていた。昨日、退社時に雪を落としていかなかったような気がするから、24時間での積雪になるだろう。とにかく、一通り雪を落として会社に入った。



で、時は遡り、先月23日に世界遺産「白川郷」や「菅沼」を観にいってきたことを先日書きましたが、その時、東北自動車道「白川郷」インターチェンジを出て直ぐのところにある道の駅「白川郷」で、お酒を二種類買いました。

道の駅「白川郷」

▼奥飛騨純米にごり雪玉(高木酒造)

 容器の形が可愛くて買ったら、以前にも「初緑」純米吟醸無濾過生原酒や「しずく酒」奥飛騨純米大吟醸、もう一つナンだったかな、、、を飲んだことがあり醸造元へも行ったことがある高木酒造だった。

そして、360ml入った円い容器の雪の結晶はシルクスクリーンでプリントされたものではなく、シールを貼り付けただけのものだった。残念といえば残念。


奥飛騨純米にごり雪玉(高木酒造)

・原材料名:米・米こうじ
・アルコール分:15度
・原料米:ひだほまれ
・精米歩合:60%
・日本酒度:-10
・酸度:1.5
・甘・辛:甘口
・醸造:高木酒造株式会社
・住所:岐阜県下呂市金山町金山1984
http://www.okuhida.co.jp/


その円い容器のにごり雪玉の近くのお酒の「飛騨地区限定発売」という文字が飛び込んできた(笑)。天領酒造の輸出限定品という書いてあった。

▼輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」飛騨地区限定発売(天領酒造)

輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」飛騨地区限定発売(天領酒造)

 郡上八幡の上田酒店の純米大吟を醸造されたのも天領酒造だったことを思い出していた。

輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」飛騨地区限定発売(天領酒造)の英字

東京農大「花酵母」を使用して醸した華やいだ香りと切れの良い純米酒です
・原材料名:米、米こうじ
・精米歩合:50%
・アルコール分:15.0度以上16.0度未満
・原料米:契約栽培米「ひだほまれ」100%使用
・日本酒度:+3
・醸造:天領酒造
・住所:岐阜県下呂市萩原町萩原1289番地の1
http://www.tenryou.com/

※一口メモ:フルーティーな香り、そして味わいが、日本酒独特のエグサがなくて日本酒であることすら忘れさせるかのような甘みのある口当たり、飲みやすく美味しかった。竹篭に入れられているせいか、ニッポンニッポンを感じた(^ ^) その竹篭は、吊り下げるプランターにしようかとも思っています。

輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」飛騨地区限定発売(天領酒造)


・花酵母とは?
 この「純米吟醸ひだほまれ天領」には、東京農大短期大学部醸造学科で開発した、野花から分離した天然酵母を使用しているとのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月03日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」全3色
実験的に無料化される高速道路の路線が発表されましたね。全国37路線50区間とのことですが、みんな飛び飛びとなっています。なんでも、交通量の少ない路線、そしてETC休日割引どこまで行っても上限1000円になってからも、渋滞があまり起きなかった路線を中心に選ばれたそうです。

無料となる対象は、車種や曜日を選ばずに全てが対象となるとのことで、それは、歓迎というか今までのETC機器装着車だけが対象となっていたのはオカシイと思っていたので、是正されたという感じを受けています。

が、選ばれた路線で一番長いのでも100キロ以内の路線で、全国、飛び飛びの短い路線で「実験となるのかな?何を実験するのかな?実験できるのかな?」と思慮に浅い私は思ってしまいます。


そして、ここ富山県の県関係者や観光業者などは、東海北陸自動車道が無料区間に選ばれなかったことから、ガッカリしているとのニュースも併せて報道されています。

そのガッカリしている人々って、ETC休日割引が実施されている土、日などに東海北陸自動車道を走ったことがあるのかな、、、と思ってしまいます。渋滞が起きていることを知らないでガッカリしているのでは、、、と。

土、日は、富山名古屋間の上り下りとも東海北陸自動車道は、凄い渋滞になっています。特に、午前中は下り、午後からは上りが混んでいますが。実施される曜日に関係ないから、渋滞が分散されると思っておられるのかなぁ〜。今まで、平日に下の道を走ってたクルマが高速に上がってくるのだから、渋滞になることは避けられないのに。


また、渋滞ばかりではなく、高速道路の路肩にクルマを停めて風景写真を撮っている人や、追い越し車線を低速で走り続けているクルマなどなど、ETC休日割引どこまで行っても上限1000円になってから、マナーを守らないクルマが増えていて危ないのに、無料になればどうなるんでしょう???


高速道路の無料化実験は今年6月から始まるそうですが、その無料区間の混み具合もありますが、多少でも混んでいるようなら、無料区間を避けたルートを走ることも、私は考えてしまいます。今年、東北辺りをドライブしたいという計画も持っていますが、やっぱ、渋滞ってヤッ!だもん。時間に余裕があれば、高速道路じゃなくて、下の道のほうが楽しいしぃ。下の道が空いていそう(笑)

高速道路の通行料金は、無料ではなく現行料金の三分の一前後にしてもらえれば、、、というのが、手前勝手な思いでございますデス(汗)無料化実験と同じくらいに始まりそうな、車種、曜日を問わず2000円に期待してみたりして、、、



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」全3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8225.html

キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ


 お札とカードを持つという機能を、シンプルに、シンプルにつきつめた一つの形を表した「キプリス・シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、薄くて嵩張らない中に、カード入れを4ヶ所、ポケットを1ヶ所を備え、また、クリップしているお札がヒラヒラしないように、お札の片側を右側のホルダーポケットで挟んでおけます。

日本の拘る技術で美しく鞣された表素材を持ち、白鷺城にちなんで名付けられた「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」は、上品さと遊び心の絶妙なバランスを併せ持ち、使う心に、シーンに、心地良ささえ感じさせてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年02月02日(Tue)▲ページの先頭へ
◆バーズインカフェで、リブ&ハンバーグを(新潟県上越市)
iフォンでグーグルPC版に繋ぎ、上越市のグルメというキーワードでヒットした「食べログ」でのランキング1位は、長蛇の列に並ぶのをあきらめた「讃岐うどん房 鶴越」だったということを昨日書きましたが、あきらめた、、、といっても昼食を食べることはあきらてはいないので、そのランキングの下のほうから見ていく。

ランキングの真ん中辺りに「バーズインカフェ」があった。アメリカンスタイルの肉料理のお店ということだった。バーズインカフェの電話番号を、slk350のカーナビに入力し表示されたのは、「ブッチャーズ」という店名だったが「店名を変えられたのかもしれない。電話番号が一緒なら、、、」と、カーナビに従うことにした。

iフォンの表示では、確か新潟県道63号線沿いの感じだったが、その63号線をチョイとだけ走り、そして違った道路に進んでいくが、カーナビを疑わなかった。

カーナビが「目的地周辺です。音声ガイドを終了いたします」の上越大通り沿いには、ブッチャーズもバーズインカフェもそれらしきお店も見当たらなかった。「なんてこったいっ」


それならと、クマヨメのドコモでガイドさせると、県道63号線沿いに戻ってスーパーの辺りとのこと。が、スーパーの他いろいろな業態が集積している場所に行ってもやはり見つからないので、地元のラーメン店で「お店の名前はわからないけど、多分しまむらのすぐ向こうにあるL字型の建物の一角じゃないかな」と教えていただいた。

バーズインカフェが入るL字型建物

アメリカングラフティ

バーズインカフェが入る建物の一角

同じ県道63号線沿いでも、違った方向だった。とにかく、ようやくバーズインカフェを見つけることが出来た。

バーズインカフェ

バーズインカフェのインテリア

注文したランチステーキ「リブ&ハンバーグ」が出来てくるのを待つ間、iフォンで食べログでのバーズインカフェの口コミを読んでいるみると「バーズインカフェは、元々ブッチャーズという名前で上越大通り沿いにステーキ店を出していた」とのこと。これじゃ、古いままのカーナビのデータが、前の場所へガイドしたのもしかたがない。

バーズインカフェの出入り口

バーズインカフェの店内

バーズインカフェの雰囲気があるスレート壁

バーズインカフェは、2階まで吹き抜けになっているので天井が高く、その天井も屋根の折板(せっぱん)のまま、そして、壁の一部もスレートのまま、などのラフさやインテリアが相乗効果を出しているのか、アメリカンスタイルを演出していて楽しい。

バーズインカフェ「リブ&ハンバーグ」ランチ

ワサビ醤油でいただいたランチステーキ「リブ&ハンバーグ」のリブステーキ、そして目玉焼き、その下のハンバーグなどなど、美味しくいただくことができ、讃岐うどん房鶴越が長蛇の列であきらめて良かった、、、とさえ思った(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
ロディア・プレゼント開催中


2010年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
◆讃岐うどん房 鶴越(新潟県上越市)
テレビ朝日の「人生の楽園」という番組は、わりかし好きで良く見るほうです。北陸では、石川県全域を放送エリアとするHAB(北陸朝日放送)で、土曜日18時から放映になります。

富山県でHABの番組を見るには、テレビ受信アンテナを高く高くするのが昔からの方法でしたが、それでも富山県を二分する呉羽丘陵の東側つまり呉東地区では見れるかどうか?です。

で、今はアンテナがなくてもケーブルテレビと契約していれば、HAB(北陸朝日放送)を受信することが出来ます。


そして人生の楽園の番組は、菊池桃子氏と西田敏行氏のナレーションで、いろいろな人のセカンドライフにスポットを当てています。

で、1月30日に、NHKの18時のニュース終了後にHABの「人生の楽園」にチャンネルを合わせると、讃岐うどん関係が取り上げられていて、クマヨメと、

「今年中にでも、一泊で本場の讃岐うどんを食べにいきたいねぇ」と話しながら、その番組を見ていると「新潟の人が本場で修行して、新潟県でお店を開いている」と聞こえてきましたが、「新潟かぁ〜、遠いなぁ」という意識もあり、「ふ〜ん」程度で聞いていましたが、「上越市」という言葉を聞き、「メモッ、メモッ、メモッ」と俄然色めき立ち、メモりながら「明日31日日曜日、行ってこよう!」となりました。新潟市なら遠いが、上越市は富山県寄りで、約1時間くらいで行けてしまうところです。

美味しい讃岐うどんなら、金沢の私の仲間のお店「香むぎ」で食べることができますが、やっぱ食べ歩きもしたいもので、、、(^ ^ゞ

人生の楽園「雪国で生まれた讃岐うどん」ということで放映された「讃岐うどん房 鶴越」(つるこし)へ、31日日曜日の10時過ぎ出かけようとすると、ご近所の人から「何処行くの?」と聞かれ「上越まで、うどん食べに、、、」「うどん食べに、、、というより、走りたいだけやろ」「あはは、やっぱ判るぅ〜」の掛け合いの中で、SLK350のエンジンを掛ける。

途中、クルマの中でクマヨメが「お店に入ったら、、、、、」と言いかけたので、「放送日の翌日、お店に入れるかどうか?」と、半分冗談で応えている私。

北陸自動車道から上越ジャンクションで上信越自動車道に入り、最初の上越高田インターチェンジで下りる。カーナビでは、店名や電話番号でヒットしなかったので住所を頼りに走り、「鶴越駐車場」と電柱にあった場所にクルマを入れる。

が、そこはグループホームの施設の駐車場のようで「ほんとに鶴越の駐車場か?」と気持ちが悪く、その辺りになにか表記がないか探して見ると何番から何番まで鶴越第二駐車場とあった。満車状態なので、何番から何番までというより、たまたま空いていたところに停めた。後からも、次から次とクルマが入ってくるが、停める場所が空いてなくて、すぐに、あきらめて出て行く状態。

讃岐うどん房 鶴越の入店を待つ長蛇の列

クルマから降りて「讃岐うどん房 鶴越」に向かう。信号を左折すると、先に歩いていたご夫婦が、右側の路地を見て、しばらく立ちすくんでから戻ってこられ、私達と擦れ違いさまに「凄い列になっているよ」と教えてもらった。

「やっぱりね」という感覚だったが、その凄さを確認しようと、その路地を見る。やっぱ、凄い。高速のクルマの中で冗談半分で言った「お店に入れるかどうか?」が現実になっている。いや、私の現実を遥かに超越している。

「この長さの列に並ぶなんて、私には耐えられないっ!ので、「讃岐うどん房 鶴越」で食べるのをあきらめ、クルマに戻った私たちは、

「さて、何処で何を食べよう?」

クマヨメがドコモの携帯で、近辺のグルメ情報をゲットしようとしたが「該当がありません」のような表示がでたようなことをいった。

私は、iフォンを取り出し、グーグルに繋ぎ「上越市のグルメ」のキーワードでググッてみる。私の場合は、iフォンでといっても、グーグルのモバイル版ではなくPC版で検索している。そのほうが、情報が多そうだからです。また、iフォンのグルメ情報のアプリは、まだダウンロードしていない。

上越市のグルメで「食べログ」がヒットし、そのランキングで「讃岐うどん房 鶴越」が一番だった。ランキングの上から見ていっても「混んでいるだろう」という先入観もあり、20件位の中から、下から見て行く。

「これは今食べる気分ではない」とかなんとか言いながら、結局、アメリカンスタイルの肉料理の「バーズインカフェ」へ行くことにした。

すぐに起動してくれるiフォンの良さを感じさせられた瞬間でもあった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

ハッピーバレンタインは、あなたが主役

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


   





カレンダ
2010年2月
 
           

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:772
昨日:4,568
累計:8,609,083