ishidas - 2010/03

ishidasについて

2010年03月30日(Tue)▲ページの先頭へ
◆合掌造り「和田家」の2月下旬五景(世界遺産白川郷)
ドタッ、ドタッという音までしないが、今日の快晴の空に春がアチコチに来ている感があります。もっとも、この快晴の空は、放射冷却を伴っていましたんで、ヒメダカが住む自宅の庭の手造り水漏れ池や空き地の水溜りなんかには、ウッスラと氷が張っていました。

こんなに良いお天気なので、北アルプス立山連峰が綺麗に見えやしないかと期待しているんですが、今のところ霞の彼方というかガスっていて見えません。

ベンツSLK350をオープンにしてすっ飛ばしたくなってきますが、只今、仕事中っ。ある意味、「このお天気、日曜日だったらなぁ〜」と恨めしげな目で空の青さを見てたりして。


先月下旬に世界遺産白川郷へ行った時も、今までブログで書かせていただいていますように、良いお天気でしたぁ。

いろいろ周って、和田家です。

白川郷和田家

下記が、和田家のところにあった説明看板です。まんま写しています(^ ^ゞ
---------------------------------

和田家は、天正元年(1573)以来、代々弥右衛門を名乗っていたことが知られ、江戸時代には名主や牛首口の番所役人を努めるとともに、白川郷の重要な現金収入源であっ焔硝の取引のよって栄えた。

和田家住宅は、白川村荻町伝統的建造物群保存地区内の北部に位置し、西に面する主屋を中心にして、前方右手に便所、後方左手に土蔵が建つ。屋敷の周囲には、石組の消雪溝や池を配し、主屋の北側に屈曲する石組溝と池からなる庭園を設け、その北に石垣と防風林を備える。

建築年代は不明であるが、主屋・土蔵・便所ともに江戸時代中期の建築と考えられている。

主屋は桁行22.3メートル(12間)梁間12.8メートル(7間)の平面をもつ一重三階の大型の合掌造り民家であり、両側と背面に庇が付属する。

和田家住宅は、合掌造り民家として最大級の規模をもつ質の高い建築であり、式台付きの玄関を備えるなど格式の高い造りとなっており、世界遺産白川郷の合掌造り集落を代表する民家である。

・主屋・土蔵・便所(国指定重要文化財)
・板倉・稲架小屋(県指定重要文化財)
                             白川村教育委員会
---------------------------------

白川郷和田家の板倉

白川郷和田家の板倉と稲架小屋

白川郷和田家

白川郷和田家の正面

その和田家から、再びブラブラ徘徊を続けると、豆専門店とか雪像、そして建築中の合掌造りがありました。また、次の機会にでもぉ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ブラック
そろそろ補充しないと、、、と、在庫数が2本となった商品を見て思った数日前の朝に、オーダーチェックをしていると、その商品にご注文をいただいていた。

が、数量を見てビックリッ、同じアイテムで10本となっていた。

今まで、何か社内行事の記念品などで数十個になるご注文やお見積りを電話で依頼されることも多いが、普通にショッピングカートで「10個」というのは、初めてなのであります。

その時の当店在庫は、前述のように2本しかなく、早速、メーカーに確認すると、メーカーでも在庫を切らしているようで、出来上がってくるのは、来週前半というか今月末頃との返事だった。

お客様の指定納期の26日(金)には、到底間に合わないので、事情をメールし2本だけでの納品となってしまい、お客様のご希望数量を揃えられなくて、大変申し訳ないことをしてしまった。

そして、昨日、他の商品の発注をし、本日メーカーから納品された商品の中に、上記の商品も一緒に納品されてきた。工場からの納品期日が早回ったらしい。

先日、その商品の品切れ表示をしてから、数日後の今日、入荷案内をすることになった(^ ^)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:新オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5612.html

キプリス:新オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布


 誰もが持っているアイテムだからこそ、こだわりのある感性が活かされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」の持つスタイリッシュさが、持つ人のアイデンティティを雄弁に物語ることでしょう。

素材は、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンと、内側のフランス産のヌメ革(牛革)とのコンビネーションが、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。

「一生愛せる本物を・・・」のモルフォ社の頑なな基本理念に基づくこだわりから創りだされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」は、流行に左右されない大人の贅沢を感じる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月26日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」チョコ
現在、ヒーヒーパニック状態が続いている毎日です。

昨日なんかは、頭がゴチャゴチャ焦りまくりフル状態だったからか、朝未明、ん?3時半というのは未明だったか未明が終わった頃か、とにかく、その時間に目が覚めてしまい、再び寝付けない老化状態だったので「眠れないんなら、仕事しよう」ってんで出社し、その時間から、お仕事シゴトを始めました。

そんなんで、25日今日は捗るかな、、、と、多少自分に期待なんかしたりしましたが、新システムを理解できていない部分が多く、結局薬局南極、ほとんど進行できませんでした、なんてこったいっ(泣)

それでも、25日木曜日が発売日のクマコが好きなピアノの森が掲載(隔週掲載なんで)されているモーニングとビッグコミック、そしてウィスキー関係のムック誌、文庫本数冊などなどを、仕事終了後の18時過ぎ、ミゾレが降る中を買いにいったりして、、、。


「明日26日は何時に起きるかな?起きた時から仕事だゾ」と、昨晩23時半の就寝時に思いましたが、今日26日は、しっかり8時まで寝てしまい通常勤務早出ナシ。

この新システム移行のための作業が、今後一週間?いや一週間どころか2〜3週間は続いてしまうかな、早く終えたいな、、、と、私の心に鞭打ってます(イタッ!)

ズウーーーッと前に入荷しているキャンバストートバッグのタンピコとのコラボ商品やグレンロイヤル・ブライドルレザーのベルトなどなどの販売ページも早く作りたいし、はたまた、来月中旬頃に、長野で桜の花見をしようということになっているので、ソレまでに終わらせることができればいいなぁ〜と淡い希望なんぞを・・・・・

はてさて、今日は何処まで進むかなぁ・・・・・?



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0561.html


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」は、オン、オフと共に多忙なスケジュールをスマートにこなし、持つことの使うことの歓びさえ感じさせてくれます。

大事なメモや領収書などを挟みやすいホルダーポケット、大型ポケットを配した気配り。そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。

牛革の2倍、3倍の強靭さを持ち、世界最高の皮革の一つと言われるコードバン。ブレイリオの伝統の匠の技術が創り上げる「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」の持つ品質の高さが、自分時間を持つ人の豊かなライフスタイルを表しているかのようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月24日(Wed)▲ページの先頭へ
◆畏怖の念さえ、雪塊の崩れ(世界遺産白川郷)
お天気が良い昼下がり、、、少し下がりすぎた時間か、ピリ辛飛騨牛串焼き丼を「花いちりん」で食べた後も、ブぅ〜ラブぅ〜ラ世界遺産白川郷を徘徊する。

なんか絵的に良い感じだなぁ〜と思った合掌造りをパシャ。



国の重要文化財に指定されている白川郷を代表する和田家への狭い道路(だったと思う)で三脚を立ててシャッターチャンスを伺っているカメラマンと「あの歩いている人の列が、、、」「観光地だもん、仕方がないんじゃない」とかとか、、、、、話す。



しかし、この雪塊の崩れ方って、、、、南極か北極か、よく温暖化を象徴しているような氷山の崩れ方にも似ているようで、畏怖の念さえ感じてしまう(少しばかりオーバーか、、、(笑)



合掌造りの家のすぐ右側の遥か遠くに見える雪をいただいた山が「白山」(はくさん)だということを教えてもらった。

そして、画像でいうなら右側の方にチョコッと顔を覗かせている近くの山の名前も聞いてみたが、カメラマンは「わかんねぇなぁ」

のどかな、長閑な、白川郷の午後になっている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月23日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン薄型カード札入れ二つ折り財布」ネイビー、ブラック:「システム手帳」チョコ
まだお宝が溢れているような感じがある日本の雑誌かな、、、と、今でも思います。4月に発売されるというアップルのiPadに予約が集中しているというニュースを聞いても、私的に、もしiPadを持っても、それで本は読まないだろうなぁ〜とも。

だって、目的だけでプロセスが無さそうで、いろんな意味での、偶然の産物も含めて「気付き」が少なそうですもん。

確かに活字離れとか雑誌離れが起きていて、廃刊とか休刊する雑誌も多いんですけど、少なくとも、一回の本屋さんで本を4〜6冊くらい買ってしまっています。それが、月に何回か、ビッグコミックオリジナルとビッグコミックの発売日に合わせて。

ほとんどの場合、西村京太郎氏と今野敏氏の文庫本と、後は雑誌になっていますが、、、

「絶対、古道具主義」と「ディスカバージャパン」と「ビーパル」

今回も雑誌では、BE-PAL(ビーパル)の自転車特集、、、
 ほんま、ベンツSLK350のトランクに入る自転車が欲しい欲しいと切望しているんですが、いかんせんアータ、そのトランクが構造上狭いんで、折りたたみ自転車も入るかどうかってところなんで。目的地に着いたら、チャリで徘徊したいと思っているのに、、、。

昨日だって、1メートルの長さの組み立て本棚を富山市の家具屋さんで買ってきたのですが、横幅ギリギリ一杯でようやく入ったほどなんです。ボルボで来れば良かったとも思いながら、レジの時に「クルマに積めなきゃ、送ってください」とお願いしてたくらいで、今時、その程度の大きさだったら軽四でさえ楽々と詰めるんで、お店の人は「どんなチンケなクルマで来てんだい」と思ってたでしょうねぇ(汗)

雑誌で、自転車特集を見ていても「多分、買わないでしょう」と思います。だって、クレジットカードのポイントが、良さげな折りたたみ自転車が貰えるくらい貯まっていると思いますもん。もっとも、今、どれだけのポイントなのか知りませんが、、、。


そして、ディスカバージャパンの「ニッポンのいいモノ美味いモノ」特集も良かったですよ。この商品群を全部販売できたら面白いのにな、楽しいのにな、、、と、眺めているだけなんですが。今の財布というかレザー製品さえ、もっともっと充実させなくちゃと思っていますんで、他の逸品にまで手が回らない状態なので、、、。


そして、もう一冊の男の隠れ家編集「絶対、古道具主義」も面白かったですね。古道具に囲まれた生活って、時間がゆっくり流れていいだろうなぁ〜と憧れに近いものがあります。

が、今んところ飾って置く場所がないんです。会社の一部を片付ければ出来るかと思いますが、そうなると大工さんの手が必要になり大事になっちまうかとも。その内、古道具に囲まれてみたいと思っているアッシも、だんだんと朽ちてきて、、、、、

そんなときゃ、いい味を出しているように成りたいもんだなぁ〜とも。



★【素敵快適ドットコム:20日午後入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・薄型カード札入れ二つ折り財布」ネイビー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4004.html

【ブレイリオ】薄型カード札入れ二つ折り財布


 二つ折り財布なのに、こんなに薄くてコンパクトっ!だからスッキリ、スマートな「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」は、札入れ、カード入れ、ホルダーと大人の行動に必要な機能を備えています。

スリットタイプのカード入れは、使い始めには多少カードの出し入れがしにくいかもしれませんが、使い込むほどに馴染み、こなれてスムーズになってきます。また、右側のコーナーに付けられた三角ホルダーは、ちょっとしたメモやチケットを挟んでおくのに便利です。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、スマートな行動派のための信頼の逸品となっています。



▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0560.html

【ブレイリオ】ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、オン、オフと共に多忙なスケジュールをスマートにこなし、持つことの使用することの歓びさえ感じさせてくれます。

大事なメモや領収書などを挟みやすいホルダーポケット、大型ポケットを配した気配り。そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

牛革の2倍、3倍の強靭さを持ち、世界最高の皮革の一つと言われるコードバン。ブレイリオの伝統の匠の技術が創り上げる「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」の持つ品質の高さが、自分時間を持つ人の豊かなライフスタイルを表しているかのようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月20日(Sat)▲ページの先頭へ
◆ピリ辛飛騨牛串焼き丼を白川郷「花いちりん」で(岐阜県白川村)
何処かで熊鍋を食すことが出来る食事処が白川郷にあるということを聞いていたので、白川郷合掌造り集落をブラブラしながらも、それなりに探していたが見つからなかった。

熊鍋は、何年か前に山形へ米沢牛を食べに行く途中の道の駅で初めて食べたが、その時は、正直味が良くわからなかったような感があり、熊鍋の味を確かめてみたい気持ちも持っていたが、白川郷で地元の人に、目を血走らせコメカミに青筋立てて尋ねるほど真剣には探していなかった。


飛騨牛という言葉は白川郷の食事処に氾濫していたが、ウワッと思うほど人だかりがしていなくて、店頭の親子雪だるまが愛らしい小さなお店「花いちりん」で、飛騨牛串焼き丼を食べることにした。白川郷のメインストリートから一本裏側の路地、展望台に向かう通り沿いになる。

白川郷「花いちりん」

白川郷「花いちりん」の店内

白川郷「花いちりん」は、民家の土間をお店にしたような感じで、大小のテーブルが三卓、8〜10人も入れば満員になってしまう小じんまりとしたお店なので、店内に漂う飛騨牛を焼く匂いが食欲を増進させ生唾ゴックンものとなっている。

白川郷「花いちりん」の飛騨牛串焼き丼飛騨牛串焼き丼を注文すると「二本にしますか、三本にしますか」串焼きの本数のことらしい。串焼きの大きさもわからないまま、とにかく大きい、多いほうがいいんで迷わず三本にした(笑)

「三本の内一本がピリ辛でいいですか?」

アッシは激辛はトラウマになっているが、ピリ辛は大好きっ子なので「はいっ」。もしこれで、ピリ辛がダメな人にはタレ味になるのだろう。

白川郷「花いちりん」の飛騨牛串焼き丼の真ん中の串がピリ辛

ご飯の上の飛騨牛串焼きは、飛騨高山牧場から直送されたのを、注文を受けてから網で焼くというこだわりのため、少し待つことになるが、ピリ辛が良い味を出していて美味しさが格別だった。

また、飛騨牛串焼き丼に付いてくる温かい蕎麦、そばつゆも、ほんのりした甘みが田舎蕎麦を感じさせて、いくらでも食べられそうだった。

「知る人ぞ知る的なお店」というようなことを、後で何かで知り「ラッキーっ」と、思わずニコッとしている私がいた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月19日(Fri)▲ページの先頭へ
◆ツララと緑の木のオブジェ?と世界遺産白川郷(岐阜県白川村)
一際賑わっているところがあった。長椅子やそこら当たりに思い思いに、飛騨牛の串焼きなどを頬張りながら座り、たむろしている青空の下の世界遺産白川郷の時間が漂っている昼下がりになっている。

ツララと木のコラボレーション

白川郷明善寺から、賑わっている一角にくると、未明の寒さ一番の時に水をぶっ掛けられ無理矢理凍らされたように見える、無数のツララが下がり、それがツララのオーナメントをつけているクリスマスツリーにも見える緑の木の、不思議なオブジェに感心していた。

世界遺産白川郷の合掌造りのかまくら

その向こうに、人だかりというか列をなしているところを見ると、「かまくら」が作ってある。列をなしている人達は、順番にかまくらの中に入って楽しんでいた。その「かまくら」を、よくよくみると合掌造りを模っていた。粋な遊び心を感じて楽しくなる。

除雪した雪を集めた場所なのか、小高く雪が積まれたところがあり、その向こうには三軒の合掌造りの家が、見事に配置されていた。

即、写真を撮ろうとしたが、その小高い雪の上に、赤いダウンジャケットを着たオッサンが立ったまま動かない。デジカメでしきりに写真を撮っているようだ。「写真を撮っているだけなら、撮り終えるとすぐに移動してくれるだろう」と、少しばかり待ってみるが、その小高い雪の上で写真を撮り終えても二、三歩くらいしか動いてくれない。

三軒の合掌造り家屋揃い踏み

赤いオッサンが入っていると絵にならないと思うので、ジッと、ジィーーーと動いてくれるまで待つことにした。アマチュアのデジカメ・エセカメラマンのアッシだって、狙った写真を取ろうとしてるんだ(笑)・・・オッサンは、定位置で遊び始めている(汗)

ひとしきり待った後、なんとか撮れた。その時に気付いたが、合掌造りの家屋の横に重機が見えた。除雪用だと思うから、仕方がないか。

そして、三軒の中で一番前の合掌造りの家屋は、白川郷の湧水で淹れられた珈琲を提供してくれる喫茶店「落人」だということを知った。

元気な「長瀬家の看板」

合掌造り「長瀬家」

合掌造り「長瀬家」の、これでもかっと感じさせる元気な看板に微笑ましくなったり、神田家を見たりして、世界遺産白川郷の徘徊を愉しんでいた。

合掌造り「神田家」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月18日(Thu)▲ページの先頭へ
◆総務省に言っちゃったっ「光にしたいんです」
あきらめていました。素敵快適ドットコムを運営するストーンズがある富山県射水市鷲塚のインターネット環境は、光回線ではなくまだADSLなんです。それも確か4Mだったかの。後で知ったことですが、8M以上だと現状の4Mよりもっと切れやすくなるらしい、、、ということで。

この鷲塚という地域は、NTT小杉局より約4.2km離れているんで、昔ISDNからADSLにするときも繋がり状況が心配になって「通信状況が安定的に繋がるんだったらADSLにします」ということで、NTTにテストしてもらったところ「大丈夫です」ということで、ADSLにいたしました。

それからというもの、インターネットは、ADSLは、毎日断続的に切れまくりになっています。酷いときには、30分の間に合計数分しか繋がらなかったときも。それも、それが一日に一回だけならマダいいんですが、何回も。切れている合間を縫って、オンラインショップをやっているような気になる時も(汗)


で、知り合ったNTTの職員さんや工事関係者、そしてNTTの職員となっている友人なんかに「この地域に光が通じるのは何時?」と聞きまくっても、「鷲塚地域に光回線の工事予定は、これからも一切ありません」と言われっ放しで、ほんま、光を諦めてさせられていました。

富山県射水市鷲塚は、山間部でもなく富山市と高岡市の間の平野部にあり、NTT小杉局より約4.2km離れているというハンディ以外に、何の支障も無い筈なんです。

かといって、ケーブルテレビのADSLも芳しくないし、ケーブルテレビが提供している光回線だって、NTTの回線に乗っかっているだけだし。とにかく、田舎では他の選択肢が全然無いんです。やはり光回線が通っていないお隣の富山市呉羽地区も、同じような環境かと思います。


そんな時に、2010年3月16日付け読売新聞の記事が目に留まりました。
-------------------------------
 経済成長の基盤となる情報インフラの整備を加速させ、超高速ブロードバンド(大容量通信)の普及率を、現在の30%から2015年をめどに100%に高めるために、政府が光ファイバー回線を敷設する専門会社を新設する方向で検討に入っている。
 そうすることにより、全家庭に光回線が普及すれば、行政、医療、教育などの分野での情報のやり取りがが一気に効率化でき、自宅で住民票などの行政書類を入手したり、医療機関は患者のカルテを共有したりできる。
-------------------------------

その政府案件に対するNTTの意見に、アッシは「現状を知っているんか?」と。

NTTは「山間部などを除けば、光回線は各家庭の近くまで敷設されている。普及が進まないのは利用者が不要と判断したからだ」と主張しているという。

NTT幹部が、現状を知っていたら、このような真っ赤な嘘はつけない筈だと思いました。そして、このようなNTTの意見で「これからというか今も必要になっている社会インフラ、情報インフラが捻じ曲げられてはならない」と思い、ウチのADSLが断続的に切れている合間の繋がっているうちに、平野部であり富山市と高岡市のベッドタウンとなっている富山県射水市鷲塚地区の現状を、、、昨日、総務省情報通信行政(ICT政策)というところのフォームメールで伝えておきました。NTTのウソに憤ってしまい思わず、、、、、


また読売新聞の記事では「光回線が100%になった場合に、銅線の電話線は役目を終える可能性が高く、その撤去費用を誰が負担するのかも考えなければならない」とも書いてありました。
「クルマの流れが新しい道路に集中し、賑わっていた旧道路が寂れ、そこで営業していた各店舗の営業不振を誰が負担するか」と同じような議論ではないかと思い込んでいる私は「銅線の電話線の撤去費用は所有者であるNTTの負担でいいのでは」とも思っています。

固定電話に加入する時に支払わされた電話加入権(施設設置負担金:1台約7万円強)は、以前だったら解約時というか一定期間経過後に戻ってきていたのに、何年か前から、戻ってこなくなり、全てNTTの懐に入ってしまっているという経過があります。その時も、一般加入者は、戻ってこなくなるということに、なす術がありませんでした。

「そのお金を撤去費用に回せばいいじゃん」と短絡的に思っています。


とにかく、特にローカルでは、通信環境をNTTに委ねるしかないんです。ケーブルテレビも情けないし、他の方法はありません。

このような現代社会に必須のインフラの整備は、現状のような一民間企業に任せると弊害が多くありすぎますので、政府主導で推進していただき、それによって整備された光回線の活用を、複数の民間企業に公平な条件で回線を貸し出すという英国の大手通信会社ブリティッシュ・テレコム社の機能分離のモデルが良いと思われます。

との言葉も引用して、総務省にお願いしておきました。ついでにNTT西日本にも「こんな内容で、総務省に意見を伝えました」と連絡しておきました。


ちなみに、総務省からは、私の意見内容も含めて「ご意見承りました」という自動返信がすぐに来ましたけど、現在のところ、NTT西日本からは、スタッフからはもちろん自動返信も来ていません。


NTTの「光にしていいんです」という楽しげなテレビコマーシャルが流れる度に、光への展望のない地域にいる私には、僻みからかそのコマーシャルが虚偽、誇大広告のように感じられてしまいます。(一部地域ではサービスが受けられません、、、という小さな注意書きが一応されていますが、僻みでみる目には見えません、、、笑)

そして、その「光にしていいんです」のコマーシャルに、「光にしたいんです」と突っ込みをいれている悲惨な私がいますぅ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月17日(Wed)▲ページの先頭へ
◆白川郷明善寺の雪、そして2月下旬(岐阜県白川村)
雪とツララと茅葺き屋根が織り成す造形美を、今回も観ることが出来た。世界遺産白川郷展望台から国道360号線を合掌集落側に戻る途中にある合掌造りの民宿です。国道360号線の天生峠方向は、冬期閉鎖中(通行止め)になっている。

雪とツララと萱葺き屋根の織り成す造形美に春をみる

世界遺産白川郷合掌造り集落のメインストリートをゆっくり走り駐車場を探すが、駐車場は満車になっているようだ。駐車場自体も、昔から見ると少なくなっているような気がした。庄川を挟んだ向こう岸にある大駐車場の利用が多いのか。

メインストリートの端っこのほうにも駐車場があったが、そこも満車のようなので、通り過ぎてからUターンして、その駐車場辺りに戻ってくると、駐車場から出そうなクルマがいたので、出るまで待つことにし、出た後にベンツSLK350を入れた。

駐車場のおばぁちゃん駐車料金をオバァーチャンに払いながら「なんか、駐車場が少なくなっているような・・・」と言うと、「除雪をしてないんだろうねぇ。この駐車場(約7〜10台位)と向かいの駐車場(約10台位かな)は、雪が降るたびに手作業で除雪をしてるんだよ。正月なんか、5日間くらいかかった」と聞いて、オバァーチャンの元気さに驚く。

駐車場の裏の納屋の中から探し取り出してこられた白川郷マップをいただき、白川郷での徘徊に出かける。


白川郷での徘徊の一等最初は、やっぱ松原山明善寺でしょと、集落の中へ。

松原山明善寺は浄土真宗のお寺で、本堂、鐘楼門、庫裡(くり)の全ての屋根が茅葺きとなっており、全国的にも珍しい合掌造りのお寺とのことです。

白川郷明善寺の鐘楼門と本堂

屋根までも茅葺きになっている山門と鐘楼を組み合わせた鐘楼門の傍に、イチイの木があります。

白川郷明善寺の鐘楼門とイチイの木

村指定重要文化財の本堂、県指定重要文化財の庫裏と鐘楼門、そしてイチイの木(周り:約3.5m、樹高:約10.6m)は県指定天然記念物となっている。

白川郷明善寺の庫裡の前

白川郷明善寺の庫裡全景

江戸時代に飛騨高山の大工によって建てられ、築270年以上の明善寺本堂。そして、約200年前に建てられた白川村で一番大きい五階建て合掌造りの庫裡は、釘やカスガイを一切使わずに建造され、今は郷土館として、当時の生活模様が伺える農機具や民具、木工家具、炊具や縄文土器、石器なども展示されています。

2月下旬の厳寒期とはいえ、世界遺産白川郷合掌造り集落には観光客が溢れ、私の徘徊も続きますぅ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」ブラック
水割りウィスキー缶を、先日、酒屋さんへ買いに行ってきました。普段、自宅で水割りを飲む時には、コークグラスに氷を入れてボトルのウィスキーを龍泉洞のミネラルウォーターで割って作っているんですが、毎日の作業なんで、作るのが面倒臭いこともあります。

それに、集まりなどで温泉旅館などで一泊なんて時には、温泉旅館内でウィスキーの水割りを飲めるとも思っていないんで、サーモボトルに水割りを入れて持って行くようにしていますんで、そのためにも水割りウィスキー缶が必要になってくるんです。

だってアータ、出発前にウィスキーボトルから水割りを作るんじゃ、水割りの濃度調整のためにティスティングしなきゃならなくなるでしょ。酒気帯びと勘違い?されてしまいますんで、そんな危険は冒したくないし。

かといって、水割りウィスキー缶まんまじゃ、確か9%もあって最後の締めに飲むには私的に濃いので、宿泊先で薄めるのもメンドイし。


で、東京なんかのコンビニでは、サントリーリザーブの水割り缶を買った記憶があるんですが、こちら富山では、水割り缶があっても、サントリー角の水割りがほとんど。

いつもウィスキーを買いにいっていた酒屋では、水割り缶の取扱いがないし、、、てなわけで、今回、もうチョイ向こうの酒屋さんへいくと、サントリーリザーブの水割り缶は無かったんですが、オールドのがありましたんで、棚にあるだけゴッソリと大人買い、、、っていったって、4缶しかなかったんですが、買って来ました。

その時発見したのが、いつも飲んでいるウィスキーにしても、今まで買っていたお店より一割近く安いんです、即買い(喜)


サッポロビール×ロイズ:「チョコーレートブルワリー」ショコラブルワリーんで、まだ何か珍しいモンでもないかなと物色していたら、チョコレートのお酒「チョコーレートブルワリー」ショコラブルワリーという珍しげな発泡酒が。そして、その上には「サッポロ×ロイズ」ともあり、「おぉおおーー、サッポロビールと、あの有名なロイズとのコラボレーションだぁ」

それに、かててくわえて(大阪弁かと)、アッシの好きな「数量限定」と言う文字も。バレンタインかホワイトディ用にでも作ったんだろうな、、、と推測。それ以上缶を見ないで、これも4本買い、飲むのを楽しみにウキウキと自宅へとって帰り、少し冷蔵庫で冷やした後、飲んでみました。


「ほろニガッ」


缶をみましたら「ビター」とありました。苦味を感じるのも仕方がないか。チョコレートという言葉があるから、少し甘いのを期待していたので、真逆の世界(汗)。でも「このほろ苦さ、味は、一時期飲んでいたギネスに近いものがあるぞ」と思ったりもして。

少し甘い(、、、と思う)バージョンも「スイート」と称してあるらしいが、、、。

買って来てから、まだ日がないんで冷蔵庫には、まだ3本あります。今晩にでも、泡がキメ細かくないギネスだと思って飲もう(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5789.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース


 IDカードリーダーがどの位置にあっても、リールが伸縮するので、カードを首から提げたままIDカードリーダーを利用できる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」のリール部分にも、アザミを模ったロゴマークやグレンロイヤルの英字が刻印されたブライドルレザーが使用されています。

ネックストラップの長さも調節でき、また、IDカードケースを使用しないときには取り外し、リールストラップに携帯電話やデジタルカメラなどを取り付けたりして、便利にご使用になれます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで、さらに差をつけることができる小粋なアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷&発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メモパッドカバーS(ケリーグリーン)」、「ラウンドジップ二つ折り財布-2」
山の中の交差点で、真っ直ぐか左折かを迷った。カーナビは左折を指示しているが、確かスタート時に「一般道を優先します」と言っていたような気がしている、富山県魚津市の初めて行った山の中です。

コチラは高速に乗って帰りたいと思っていたので、カーナビを無視して真っ直ぐに進行しようとするが、今一、自信が無いので路肩に停めて、後続のポルシェカレラ4Sを先に行かせて付いていく(汗)

ポルシェカレラ4Sの後姿-1

途中から「やっぱ、この道から来たんだった」と思い出していた。

ポルシェカレラ4Sの後姿-2

ポルシェカレラ4Sの後姿-3

咆哮を上げながら走るポルシェカレラ4Sの後姿を、水平バランス機能付き車載カメラ(こんなん、あったっけ?)で撮る。低速の制限速度標識が立っている狭い道路だ。

ポルシェカレラ4Sの交差点での後姿

国道8号バイパス(今、バイパスという言葉が付いているのか?)の下を通り、旧国道8号線に出て、そこから北陸自動車道魚津インター方向へ右折する交差点で、ポルシェカレラ4Sの後に付く。写真には、排気ガスもしっかり写っていた、アハハ。


高速に乗り、ポルシェカレラ4Sは、そのスペックの一端を見せ付けるかのごとく走る。記憶違いが無ければ、ポルシェカレラ4Sとベンツslk350の排気量は、確か300cc位しか変わらないはずだが、スペックは、それ以上に違うハズ。

カースタイリングからも印象付けられるかのように、野生を剥きだしたようなポルシェカレラ4Sと、ジェントルでスタイリッシュなベンツslk350の違いだ(笑)

スリップストリームじゃないがポルシェカレラ4の後に付きながら、お天気も良いので、ジェントルなベンツslk350はオープンにしている。そして、私にとって、オープン時での自分で決めている巡航スピードのマックス(それ以上のスピードだと風切り音とか風の巻き込み音とかで、ウルサイ音に慣れているはずの私でもウルサクなり過ぎるんで。トンネルの中ほどでは無いが・・・)にチョイ手前のスピードで走る。クローズにしてクーペなら、オープン時より、もう少し早くなる(汗)

前を走っているポルシェカレラ4Sのスピードが落ちる。高速道路走行のマナーを守らない(知らない?)車が、追い越し車線を塞いでいたからだ。左側のレーンである走行車線にクルマが走っていない空き状態と判断し、走行車線から追い越しをかけ、ポルシェカレラ4Sもその前にいたクルマも追い抜くことができた。

バックミラーのポルシェカレラ4S

ポルシェカレラ4Sは、バックミラーのクルマとなった(爆)

そして、お天気の良さを満喫でき、オープンエアを愉しめるクルマは最高だとも感じていた。



★【素敵快適ドットコム:入荷&発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メモパッドカバーS(ロディアNo.11対応サイズ)」ケリーグリーン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr3741.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・メモパッドカバーS(ロディアNo.11対応サイズ)


 ジャーナリストなどのプロフェッショナルに使い勝手の良いタテ開きの「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メモパッドカバーS」には、グレンロイヤルとプリントされた木軸ボールペンと、世界の定番メモパッド「ロディアNo.11」が付属品として標準装備されています。

アイディアを逃さないためや、メモを取る機会の多い営業職やバイヤーさんなど、あらゆるところで使い倒し、チャンスを活かすために機動性を発揮するメモパッドを保護する「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メモパッドカバーS」は、コンパクトさゆえ女性のハンドバッグにも収まり、いつも持ち歩ける相棒となります。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布2」全3色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6156.html


グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布2

 札入れや小銭入れの上部側にリングが付いていたGR5229の仕様変更版となった「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」の札入れや小銭入れは、向きが変わり、札入れや小銭入れの下部側にリングが付き、ファスナーを開け閉めするようになっています。

気持ちコンパクトに創られているからヒップポケットにも収まりやすく、また、ファスナー小銭入れには約4.8cm幅の片マチが施され、小銭が見やすく出し入れもし易くなっています。

スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」は、時間を愉しむ心を満たす逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム

◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」ブラック、「風琴マチ名刺入れ」チョコ、ブラック
約100種類近くの食べ物というか料理が列挙されていた。

ウチの娘の大学生のクマコが、ボランティア?でネパールへ行ってきましたが、ネパールでの滞在期間のボランティア先での食事が、口に合わずというか受け付けられず、稀に和食レストランなどへ連れていってもらう以外のほとんどの食事は、ビスケットのようなものだけしか食べることが出来なかった、、、ということを何回か書いていますが、、、



ビスケットを齧りながら、ノートに「たまごかけごはん」とか「寿司」とか「しゃぶしゃぶ」「ロールケーキ」「セブンイレブンのから揚げ」とかとかとか、などを、イラスト付きで描きながら「日本に帰ったら、全部制覇するぞっ」と、むなしいながらも空腹をなだめ紛らわしていたそうです。

そして画像の赤い丸で囲んであるのは、今月6日に帰国してから制覇したものだそうです。怨念の結果か、20数種類に赤丸が(笑)


そして昨日の夕食は、みんなで美味しい氷見牛の焼肉を食べに、富山県氷見市の氷見牛専門店「たなか」へ行ってきました。



クマヨメとアッシは、今まで氷見牛専門店「たなか」へ食べにきたことがあり、ブログにも書いていますが、クマコにとっては初めてです。

また、氷見牛専門店「たなか」で食事しようというのは、クマコがネパールへ旅立つ前に「ネパールから帰ってきたら、帰省する」と言ってきたので、その時に「じゃ、焼肉を食べに行こう」と。

「たなか」では、ファミリーセットをはじめ、単品でも沢山注文し食べてきましたが、これで、ノートに描いていた食べたいものリストの焼肉か美味しい肉のところにも赤丸で囲まれることでしょう(笑)

そして、全部制覇した際には、またお祝いの食事なんぞでもするか(爆)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4102.html

ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ


 絶妙なカーブで成型された名刺入れを備える「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺入れの中に大事なカードや会員証などを収納しておけるカード入れ(ポケット)も備えています。

塩ビのカバーの無い抜きタイプのパスケース、そしてパスケース側にもカード入れが施されていて、コンパクトさの中に使い勝手の良い仕様となっています。表側の堅牢とともに美しい光沢のコードバン、内側には、バッファローカーフ素材のベージュとの組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。



▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4138.html

ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」のマチが、内側ではなく外側に折られている風琴マチのため、名刺の角を傷めにくくし、また、名刺がマチに引っ掛からずに、スムーズに出し入れが出来ます。

コードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があり、牛革の2倍から3倍の強靭さを持つと言わ   れていわれています。そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー・2ハンドル・ジップケース(ブリーフケース)」ネイビー
なんか妙な気分というかこそばゆい感じになりました。ネパールへボランティア?で、先月から三週間位行っていた娘の大学生のクマコから絵葉書が届いた時の印象です。

ネパールからの絵葉書だって、宛先に私のフルネームが書かれているんですもん。そりゃ郵便だもんフルネームを書かなきゃ届かないだろって言われりゃそりゃソーでしょうがないんですが、いつも娘からは「トーサン」なんでね。その娘からフルネームで書かれると、なんか少しヨソヨソしい感じもあり・・・(笑)

その絵葉書が届いたのは、3月9日のこと。絵葉書の表に書かれている近況の下に「2010年2月19日」とあり、届くまで随分日数がかかるんだなと思っていました。船便かいと確認してみましたら、ちゃんと「Air Mail」となっていたしぃ。


で、絵葉書が届いた日の夜に、クマコが「お帰りぃ」と言いながら帰省してきました。イシ家では、帰ってきたら「ただいまぁ〜」ではなく「おかえりぃ〜」と言うようになっていますぅ(笑)

つまり、絵葉書とソレの差出人と同じ日に着いたわけです。「今日届くなんて、随分日数がかかるんだなぁ」と聞いてみると、「だって、向こうを発つ前日に出したんだもん」だって。それなら今月の5日位に出しているから、かかった日数は「そんなもんか、普通だな」となります。

なんでも、向こうのポストに投函しても、何時集荷されていくか当てにならないし、そして、最後の一、二日間滞在したホテルのインフォメーションに「郵便をお願いします」とお願いしても、放って置かれやすい、、、と聞いていたので、ちゃんとしたポストオフィスまで持っていったとのことで、書いた日と投函した日のタイムラグの原因がわかりました、アハ。


現地の食事が全然合わなくて口に出来ない、だからビスケットくらいしか食べていないようなことを、先月12日くらいの電話で言っていた娘に、「頑張れ」なんて言葉も追い詰めるようで言えねぇし、愚痴を聞くだけにし、とにかく、日本でヤキモキ心配しまくっていたオヤバカ二人には、帰省した娘の「元気な顔」が最高のお土産になりました。

「ちゃんと生きて帰ってきたな」の言葉で迎えましたが、、、

娘が生まれてからこの方、私が出張などで何処かへ行ってきてお土産を買うのを忘れた時なんぞ「トーサン、お土産は?」と娘から言われた時に「ほい、オイラの元気な顔」と応えていて、娘から「そんな顔イランから、他のモンを、、、」と返ってきてたりしてましたが、これで「元気な顔がお土産になる」ってことが、娘にも感じられたカモカモ、お金がかかんねぇし(笑)

ネパール:花を模ったボールペン

そして、帰省した娘が、バッグから取り出したお土産の一つを見て「それ、不二家のパラソルチョコレートか?」と聞いたら「ボールペンだよ。かわいいでしょ」というものがありました。気の利いた雑貨にゃ、目の無いアッシですんで、やっぱお土産は、元気な顔と気の利いたモノが一緒なら、もっと嬉しいッス。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・2ハンドル・ジップケース(ブリーフケース)」ネイビー:カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5225.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・2ハンドル・ジップケース(ブリーフケース)

 グレンロイヤルの刻印が、さりげなく誇らしげになされた幅一杯の大きなポケットが、ブリーフケースの前面についた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・2ハンドル・ジップケース(ブリーフケース)」は、ブライドルレザーの色気をシンプルで贅沢に使用し、見栄えの良さと実用度の高さを兼ね備えた汎用性の高いブリーフケースです。

両エンドが本体にマグネット留めになっていて、開閉にスムーズなファスナーが大きく開くので、大事な書類等を折り曲げずにたくさん入れられたり、書籍やグルーミングキットなど、多くの中身の出し入れがし易い機能性をも併せ持っています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザー(ブライドル・ハイド)で作られた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・2ハンドル・ジップケース(ブリーフケース)」は、一生持ち続けるに相応しいデザイン性と耐久性を持ち、使うほどに愛着が増していくパートナーになるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月10日(Wed)▲ページの先頭へ
◆NHK「プロフェッショナル」で、鹿野酒造キスオブファイアの杜氏農口尚彦氏が
昨日朝、出勤前に、自宅で購読している読売新聞に目を通そうと、いつものように、最終ページのテレビ欄から見ていく。会社で購読しているローカル新聞の北日本新聞も同じように、最終ページのテレビ欄から見ていくが、日本経済新聞は、政治、経済欄というか1面から読み始める。

読売新聞のテレビ番組を紹介していた欄で農口尚彦氏の文字を見て「何処かで目にしたなぁ、この方のお名前を」と、番組の紹介文を読み進めると「日本酒」「黄綬褒章」の文字もあり「あっ、石川県の鹿野酒造のキスオブファイアという日本酒を造られた杜氏だ」と、思い出していた。

ちなみに、「2月9日NHK22時プロフェッショナル」の番組紹介文は、
----------------------
"日本酒の神"とも呼ばれるカリスマ的杜氏の農口尚彦さんの職業魂に迫る。日本酒造りの世界で広く尊敬を集める彼は、16歳で醸造の道に入って61年間、酒文化の発展に尽くしてきた功績を評価され、黄綬褒章などを受章。全国新酒鑑評会の金賞受賞は実に25回に及ぶ。
----------------------
、、、だった。(ひょっとしたら、北陸版だけかもしんない)


そういえば、昨年10月下旬に名物加賀福本舗「御菓子城・加賀藩」(石川県)というお店で購入した鹿野酒造のキスオブファイアという日本酒のコピーにも「黄綬褒章」が光っていたような気も、、、

そのキスオブファイアへの私の感想は、昨年11月24日のブログで書かせていただいていますが、

名付けられたキスオブファイアの言葉からくる情熱的なイメージではなく、まろやかでフルーティ、フルーティというか何か乳酸菌飲料の味が、私には少し感じられ、キスオブファイアは不思議な味の、日本酒らしくない日本酒という印象があった。

ちなみに、キスオブファイア(Kiss of Fire)には、「ルイ・ヴィトン・ジャパン」グループのセリュックスカンパニーが主催するニューイヤーパーティーで東京の新橋料亭「金田中」、赤坂の割烹「森川」にて使用され大絶賛を浴びました、、、の説明もなされていた。(ひょっとしたら、今年中に金田中で食事の機会が出来そう・・・)

そして、夜22時寝床で携帯のワンセグでNHK「プロフェッショナル」を見た。はじめは、本を読みながらだったが、何時の間にかプロフェッショナルに魅入っていた。

テレビを通してとはいえ、それを造られた杜氏の顔や声、それを通じて感じられる人柄などなどに触れられるなんて、こんな機会は初めてで「お猪口一杯もお酒が飲めない方であること」「米麹で歯が溶かされてしまい、40代で総入れ歯にされた」などなどのエピソードも知ることが出来、やはり、勝手に親しみを持ってしまった。


今年、ドライブの帰りに、昨年キスオブファイアを購入した名物加賀福本舗「御菓子城・加賀藩」(石川県)に寄ってみたが、確か日曜日17時近くという時間帯にも関わらず閉店していた。

早々にでも石川県をドライブする機会があるかと思うので、その時は、醸造元の鹿野酒造へ寄ってみようかとも思っています。もちろん、農口尚彦さんにお会いできるとは、ツユほども考えていなくて、単に日本酒を買いに、、、、、。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月09日(Tue)▲ページの先頭へ
◆冬の日本海の強風も負けた2月の垂水の滝(石川県輪島市)
ダイナミックな水量が垂水の滝の特徴を打ち消していた。

穴子がまるごと一匹の天ぷらが乗せられた丼からはみ出している豪快な能登丼「能登穴子丼」をいただいた天然活魚「今新」から、新しくなっていた短いトンネルを二つ超え、珠洲市との境近くに垂水の滝がある。

2009年7月の垂水の滝

この垂水の滝へは、昨年7月下旬に観に来た時には、水量が少なく「この水量なら、強風が吹いていれば垂水の滝を有名にしている逆さ滝になりやすいかも。逆さ滝が観られるという冬に来てみたいものだ」と思っていた。

逆さ滝とは、厳しい能登の冬に、日本海からの強風により垂水の滝の流れが上空に吹き上げられ、あたかも滝が下から上に流れているかのように霧のように飛び散る光景のことで、テレビ番組「ナニコレ珍百景」にも投稿されていたとのことです。


今回の冬の能登ドライブは、白米千枚田と天然活魚「今新」の能登丼「能登穴子丼」が目当てだったとはいえ「ここまで来たら、垂水の滝を観てみなくちゃ勿体ねぇ」と、アッシの長い足を伸ばしてみたものであるが、

画像を白くするほど降りしきる雪、そして前日まで降り続いた雨による雪解け水なのか、垂水の滝は、夏の面影が無い程水量が増えており、ダイナミックに落ちていた。

垂水の滝の2月

前回の昨年7月下旬だったら滝の下まで行けたものだが、今回は、このダイナミックに威圧されて怖くて、少し離れたところまでしかいけなかった。

こんなに多い水量じゃ、いくら日本海の強風だって負けてしまって、滝の流れを上空に吹き上げることは出来ないだろう。

ということで、豪快な垂水の滝は観れたが、残念ながら「逆さ滝」は観れなかった。雪が降り続いている合間の凍るように冷たい気温の時になら逆さ滝を観ることができるかも、、、と思った。

垂水の滝のすぐ近くのポケットパークは、整備中だった。そして、今度、垂水の滝を観にくる機会があれば、垂水の滝ポケットパークの前の「滝見亭」の能登丼を食べてみたいと思う。

そして、2007年3月の能登半島地震の影響で壊れたままになっている、存在する洞穴や海の動植物を観察したり出来た、垂水の滝と曽々木隋道の輪島市側との海岸線を結んでいる「波の花道遊歩道」も修復されていればいいな、、、と願っています。

ちなみに、垂水の滝は輪島市であり、垂水の滝ポケットパークの前の滝見亭は珠洲市である。



▼「垂水の滝」
・場所:川県輪島市町野町曽々木
・落差:約35m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月08日(Mon)▲ページの先頭へ
◆まるごと一匹の穴子がのせられた天然活魚「今新」の能登穴子丼(石川県輪島市)
もう少し混んでいるかと覚悟していたから、ミゾレ混じりの雪という生憎のお天気になった祝日、そして昼食時間帯から外れているせいか、能登丼というか能登穴子丼で有名な天然活魚「今新」に入った。

天然活魚「今新」とベンツSLK350

天然活魚「今新」は、観光スポット「窓岩」から能登半島を周遊するかのような国道249号線の曽々木海岸を垂水の滝へ向かいトンネルの手前にある。そして、能登穴子丼を食べることは、白米千枚田とともに今回の目的の一つでもあった。

以前にチョコッと書きましたように、「能登丼」とは、地域興しの一環として、能登の各飲食店が能登の食材を使用しそれぞれ趣向を凝らした丼を提供しているもので、現在64店舗?が参加しているという。、、、、が、私は、残念ながら今日の今新の能登穴子丼でまだ二つ目でしかない(泣)

天然活魚「今新」のカウンター方向

注文するのは能登穴子丼と内心決めているが、一応、形ばかりにメニューを見る。能登穴子丼が当然目に入るが、そこに「能登丼」の文字が見当たらなかった。そういえば、能登丼提供店に付き物?の能登丼の幟が駐車場にも見かけなかったような気がする。

少しばかり不安になったので(笑)、注文時に「メニューの能登穴子丼って、能登丼ですよね」と変に確認している私がいた。もっとも「能登丼じゃないよ」って言われたって、今ココで能登穴子丼を食べるつもりではいたが、やっぱ「能登丼です」の返事が嬉しい(^ ^ゞ

天然活魚「今新」の天井

天井には、細い竹(やはり竹なんだろうなぁ〜)が使ってあり趣がある。窓の外には、打ち寄せ砕け散る波が見えている。海岸側にも出入り口があるので、これでお天気が良い日だったら、岩と波を見ながら海岸で食べられるかもしれない。

天然活魚「今新」の窓の外は冬の日本海

能登穴子丼が運ばれてきた。穴子丼の他に、汁物、小鉢、香の物付き、そして石川県出身の和食料理家・道場六三郎氏が揮毫されたという能登丼の文字が箸袋に印刷されていた。

天然活魚「今新」の能登穴子丼

能登穴子丼は、穴子の姿をそのまま見てもらいたいと、一匹まるごと丼にのせられていて、丼からはみ出しているボリューム満点の豪快な丼で、思わず「おぉおおっ!」と内心叫んでいた。

穴子の天ぷらを箸で切りご飯と一緒に頬張る。からりと揚げられ、身がふわっとしていて美味しい。う〜ん、美味しいっ。でも、どちらかというと濃い味が好きな私にとっては、「もう少しツユというかタレが濃くてもいいかな」ともチラッと思った(笑)

窓の外では、霙交じりの雪が降り続いていた2月11日(祝)だった。


▼MEMO
・天然活魚「今新」:
http://www.mjnet.ne.jp/imashin/index.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」全2色
初めてセブンイレブンに行ってきました(笑)、、、とは言っても、東京とか長野県あたりのセブンイレブンには何回か入ったことがありますが。

富山県は、ついこの間までセブンイレブンの空白区というかセブンイレブンが無かったんですよ。はい、ローソンの天下みたいな、、、、、。

で、昔「セブンイレブンは、採算が合う地域にしか出店しない。だから、セブンイレブンがあるところは都会だ」みたいなことを聞いていて、「富山は、確かに田舎だもんなぁ〜」と思わされながらも、「でも富山にも採算が合うところもあるやろ。長野県の田んぼの真ん中にもセブンイレブンがあるくらいだから。長野県の田んぼの真ん中より富山は田舎かぁ?」って

後で知ったことですが、都会とか田舎とかに関係なく、単にセブンイレブンの出店戦略で、富山県や石川県がタマタマ空白区になっていただけなんですが(笑)


その富山県第1号店が昨年1月に出来ることを2008年に知った時、セブンイレブンを知らない筈の高校生時代のクマコでさえ「えっ、富山県にセブンイレブンが出来んの。ヤッター」とか言っていました。ナンデ、ヤッターかは、良くわからないんですが(笑)

で、昨年1月に富山市内でオープンしてから、セブンイレブンのお得意の、特定の地域へ集中的に出店するというドミナント政策により、今では富山県内に10数店舗(20数店舗かな?確かな店舗数は、よく知りません)が開店しているようです。


そのセブンイレブンの新築工事が同じ鷲塚町内で始まっていて、オープンが近づくと、オープン時の割引券やプレゼント引換券などが自宅にポストインされていたりして。鷲塚と道路一本挟んだ違う町内にはポストインされていないので、夜毎クマヨメが遊んでいるママさんバレーで僻みも生じていたり(笑)

そしてセブンイレブン射水鷲塚店(支店名は合っているのかどうか、ようわからん)のプレオープン日の先週にこそ、体調を崩していたクマヨメは行かなかったが、翌日のオープン日(確か2月26日だったか27日)に、セブンイレブン・プレミアム・ロールケーキ・プレゼント引換券三枚を持って駆けつけて三本貰ってきたようです。

引換券三枚というのは、北日本新聞と読売新聞に各1枚折り込まれていたチラシに付いていて、もう1枚は、ポストインということで。

そして、そのオープン初日(確か2月26日だったか27日)には、隣の班でチンドンを趣味にしている人のグループが、セブンイレブン店舗前でチンドンチンドン、チンドン屋をしていたそうで、とにかく凄く混んでいたようです。


で、オープンから約一週間後の昨日、私にとって初めてセブンイレブン射水鷲塚店へ。5日発売されるビッグコミックオリジナルを買いにいってきました。セブンイレブン射水鷲塚店は、自宅から約600メートル位のところにあるんですが、田舎ではクルマで行く距離になります(苦笑)

ビッグコミックオリジナルとDIME(ダイム)とトレンディをカゴに入れ、ビールを物色。まだサッポロビールのシルクエビスを試していないので、それも数本カゴに。それに、最近飲むようになってきたサントリーの角ハイボールも。

ビールが置いてある棚からレジ方向に向かおうとすると、なんか凄く広々とした空間が。そこには、コンビニで一般的な高さの陳列棚がなく、冷凍食品を販売しているのか、他の商品棚より低く大きな冷凍ケースが置かれていて、低さの分だけ、広く見えるようです。

定評がある弁当は、今回買いませんでしたが、いつか食してみたいと思っています。


まっ、それにしても、このセブンイレブンの開店で一番影響を受けるのは、200メートルも離れているかいないかの神奈川資本のコンビニでしょうねぇ。もっとも、コンビニを運営している神奈川資本は、鷲塚町内で広い土地を確保していて、パチンコ屋やスーパー銭湯、フットサル場なども運営しながら、まだ広い土地を遊ばせているから、コンビニに影響が出たからって、大したことがないかも。神奈川を始め、県内県外にもチェーンを作っているようだし、、、と、野次馬的無責任にも思ってしまいます(^ ^ゞ



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」全2色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4047.html

ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、触れた時に感じる上質という名の心地よさが、持つ人の確かな審美眼を物語っているようです。

厚さが薄めでコンパクトサイズながら、札入れやカード入れ、そしてポケットという仕様を持ち、内側表地にはイタリアンカーフ、内側裏地には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、・・・・・(詳細へ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月05日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」ハバナ、ブラック
新聞紙上でも確実に春の足音がパタパタとしてきています。

顕著なのは、なんとかツアーみたいなパック旅行の広告が、桜の花見ばかりみたいになってしまっていて。私は、パック旅行のような団体旅行があまり好きじゃないので、その広告を見ながら「ここの桜は凄そうだな」なんて言いながら、4月のドライブの参考にしたいな、、、と、その広告をiフォンのカメラで撮っています(^ ^ゞ

そして、新聞本誌やチラシに、新車、中古車の広告が増えてきているのも、春ですねぇ。やはり、冬にクルマの買い替えを検討する人も少なくなりがちで、クルマの広告が少なくなっているのですが、この時期だと、どんどんドライブのプランを立てたり、クルマの買い替えを検討したり、そして、特に田舎では、新社会人にとって通勤に必須のクルマの購入などなど、、、、。


昨日自宅に帰ってテレビを点けると、いきなり急ブレーキの音がしてきて、「何事か」と、テレビ画面に釘付けに。画面にはボルボXC60が、、、。

なんか、8月下旬に日本で発売するボルボのSUV「XC60」(クロスカントリー60)に搭載される自動ブレーキ技術「シティ・セーフティ」のデモ画面のようです。

約20キロの速さのボルボのSUV「XC60」が、マネキン人形に向かってノンブレーキで突っ込んでいくと、数十センチ手前で自動的にブレーキが懸かるというシーンでした。約30キロのスピードだと、マネキン人形にギリギリのところで停まっていました。

技術の進歩というものは凄いっと思うと同時に、そんなものが必要な場面が無いようにしなければならないな、、、とも感じていました。


その、自動ブレーキ技術「シティ・セーフティ」を搭載したボルボのSUV「XC60」をはじめ、やはりクルマのニュースが相次いでいます。

先日の新聞では、メルセデスベンツがスーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLRスターリングモス」を、3月2日に国内限定2台で発売したというニュースが。

ベンツSLKと似たようなフロントデザインのメルセデスベンツSLRマクラーレンをベースに、内外装に特別なカスタマイズを施し、さらに磨きをかけていて、世界でも限定75台のスペシャルモデルということだそうです。

そのSLRスターリングモスの一番の特徴は、完全にルーフが無いばかりか、フロントとサイドのスクリーンも無いってことで、日本みたいに、走行中に雨になったら、横殴りになった雨が顔に当たるし、人馬全部が濡れたまま走るしかないのかな、、、雨が降ったところで雨宿りってことに、、、とか、要らぬ心配をしてしまいます。

ベンツSLKだったら、雨が降ったところでスイッチを押せばクーペに早代わりですもん。

SLRスターリングモスに、助手席を覆う、取り外し可能なトノカバーがあるってのはスパルタンな感じで「いいなぁ〜」と。ヘルメット、ゴーグルも必要になるかなぁ〜とも。


そのメルセデス・ベンツSLRスターリングモスより、カースタイリング的に好きなのが、先日開幕した「ジュネーブショー2010」でポルシェから発表されたコンセプトカー「918スパイダー」ですね。

ポルシェ独特の威圧感を感じさせながら、3.4リッターV8エンジンを積み、そして、家庭用電源で充電可能なプラグインハイブリッドシステムをも搭載しているハイブリッドスポーツということです。


欲しい欲しくないに関わらず、そんな手の届かない世界のクルマより、メチャメチャ欲しくなったクルマが、私の好きなアストンマーチンから出現しました。

トヨタの小型車「iQ」をベースに、アストン・マーティンがカスタマイズを施したコンプリートカーということですが、トヨタがOEMをする形ではなく、日本からゲイドンのアストン・マーティン本社工場へと運ばれたのち、内外装にあらためて手が加えられたコラボレーションモデルで、あのアストンマーチンを象徴するフロントグリルデザインをしっかり受け継ぎ、コンパクトサイズとはいえ、高級感が溢れています。

う〜ん、欲しいっと思っても、免許証二つにクルマ三台という現状で、四台に増やしても乗る機会が考えられない。クルマってものは飾っておくものではないし、、、これで、今大学一年のクマコが免許を取得し、田舎に帰ってくるようなことがあればクマコに乗せるってことも考えられるけど。

アストンマーチンのコンパクトモデルは、まだ発売時期が決まっていないようですが、、クマコの好みを無視して私の好みを押し付けている私が見えたりして(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」ハバナ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5617.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)


 忙しいビジネスマンに圧倒的な支持を得ているクオバディス。そのクオバディスを代表する正方形サイズが特徴のエグゼクティブ(アジェンダプランニングダイアリー)を、しっかりガードする「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」には、、デザイナーや建築家などのプロフェッショナルユースに耐える機能性と、すぐれたデザイン性から多くの人に愛され、世界のスタンダードとなっているメモブロック(メモ帳)「ロディアNo.13」をホールド出来るスリットが設けられています。

多忙なスケジュール管理のクオバディス、そして、新鮮な情報や閃いたアイデアをその場で書き留めるロディア。その二つの強力なツールを使いこなす行動力を支える携帯性と機動力を併せ持つ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(エグゼクティブサイズ)」が、ビジネスチャンスを逃しません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月04日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン」4アイテム6色、「イタリアン型押しクロコ・システム手帳」レッド
「今までの予約分のうち、出来上がってきた商品を明日発送いたします」と一昨日に聞いていて、今日の入荷を楽しみにしていたら、、、\(^O^)/

★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4001.html

ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布


 落ち着きの中に垣間見える華やかさは深みのある美しさに昇華され、上質な光沢を持つ「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、持つ歓び、持つもののこだわりさえ表しているかのようです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色・・・・・(詳細へ



▼「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」グリーン、チョコ、ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4305.html

ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ


 頻繁に開けたり締めたりするボックス型小銭入れだからこそコーナーが補強され、さらに堅牢さが増している「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、堅牢とともに美しい光沢が、より上質な品を醸し出しています。

内側には、素材のバッファローカーフのベージュと布生地のダークブラウンのカラーの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を創り・・・・・(詳細へ



▼「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」ブラック:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4111.html

ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ


 持つ人のセンスの良さと風格を感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」を閉じた時に響く低い音は、プレミアムカーのドアの閉まる音にも通じているかのような上質感を持っています。

仕様的には、最大約1.8cm幅のササマチタイプだから約25枚前後の収納力があり、そして、スーツのポケットに入れてもシル・・・・・(詳細へ



▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0501.html

ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 リング径が15mmの薄さだから、セカンドバッグの中でもスッキリ収まりやすい「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径15mm)は、必要な時にサッと取り出せ大事な情報を逃しません。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバン・・・・・(詳細へ



▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」レッド:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0547.html

ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 エレガンスさと風格が漂う「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にも、カーフを贅沢に使用し、仕様的には、札入れにもなる大型ポケットを二ヶ所備え、カード入れ、メモなどを挟んでおけるホルダーポケットや、太めのペンにも対応するペンホルダーなどを備えて・・・・・(詳細へ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月03日(Wed)▲ページの先頭へ
◆2月下旬の世界遺産「白川郷」展望台より(岐阜県白川村)
知らなかったとはいえ、ライトアップ初日ということで、世界遺産「白川郷」への展望台へ繋がる道路は通行止めになるから、展望台の駐車場に停めたクルマは、15時〜20時の間、国道156号から展望台への道路は走行禁止、駐車場から身動きできなくなるってことで、1月下旬の世界遺産「白川郷」は、駐車場から写真だけを撮って15時前に退散したことを以前に書きましたが、、、

今回は日曜日なのでライトアップも無かろうからゆっくり出来るだろう、、、と、あらためて2月下旬に白川郷へ行ってきました。お天気も良かったし。はいっ、道の駅「白川郷」で買った輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」(天領酒造)が欲しかったのもチョビットあります、、、ほんま、チョビットですぅ〜


白川郷展望台への道路は、路面こそ出ているが、雪解け水が夜間に凍結したのか日陰の部分は、日中も一部の路面が凍結したままになっているので、ソロソロと走り展望台へ着いた。前回は、10分も居たか居なかったのところになるが、今回はゆっくり出来る。

展望台より2月下旬の白川郷合掌集落

何人かのカメラマンが、ビュースポットに陣取っている。前回と同じようなポイントから白川郷の写真を、デジカメで撮る。

展望台への坂道より2月下旬の白川郷合掌集落

城山天守閣クルマを駐車場に置いたまま、歩いて合掌集落に続く下り坂を下りてみようかとも思ったが、下り坂の長さ、合掌集落までの距離を把握していなかったので、万一長すぎるのも、、、、毎日痛む左足に負担がかかるかもぉ〜と自分に言い訳しながら、クルマに戻り、駐車場からほんのチョイ下の城山天守閣という食事処がある場所へ移動した。

天守閣展望台から世界遺産「白川郷」を眺める

城山天守閣の展望台からの白川郷は、木立が入ることなく絶景だった。木立が入ってしまう展望台からの写真も季節感が溢れていいが、木立が入らない天守閣展望台からのすっきりした白川郷も良い。

天守閣展望台から、しばらく白川郷を眺めた後、今回は、久し振りに白川郷合掌集落を散策してみようという気持ちになっていった。


なお、少なくとも今年一年間は、2ヶ月に1度くらい白川郷に来て定点観測というとオーバーだが、それぞれの季節の白川郷を切り取っていけたらいいな、、、と思ってきてもいる私がいた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


2010年03月02日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ」ネイビー
三年前の「自遊人」という雑誌を、久し振りに行った富山中心部にある紀伊国屋書店富山店で買いました。サライと一緒に沢山のバックナンバーが販売されていました。



三年前の自遊人では、秘湯というか温泉特集をしていたからですが、一般的に秘湯というとアウトドア雑誌ビーパルのように、クルマで行けない、数時間も歩かなければならない温泉を紹介していたりしますが、この自遊人は、クルマでも行ける温泉なども多く掲載しているようなんで、つい。

温泉は、正直いって、好きでもキライでもないんですが、蕎麦、滝、などなど、各地方を出歩いたりするには、やはり欠かせないアイテムなんで。


で、一緒に買った本は、文庫本や他の雑誌以外に、「Hanako」や山と渓谷社の小さな町小さな旅シリーズ「東海、北陸版」です。

Hanakoは、最近また何回目かの長野県小布施に行きたくなっていて、その小布施の捉え方がユニークだったんで、つい。その捉え方は、今度の小布施ドライブに活かせるかどうかはわかりませんが、雑誌1ページ1ページのレイアウトデザインが洗練されているように感じて、サイトデザインの参考に出来ればいいな、、、とも。

小さな町小さな旅「東海、北陸」版は、先日、あらためて行ってきた世界遺産「白川郷」を、どのように表現しているのかを知りたくて。見逃しているところがあれば、今度は見逃さないように、、、なんて(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4129.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ


 「GLENROYAL」(グレンロイヤル)。それは最高級ブライドルレザーのレザーグッズの代名詞であり、その最高級のブライドルレザーを使用して作り込まれた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ(札ばさみ)」には、豊富なカラーバリエーションがあり、お気に入りのカラーを選べる楽しさを持っています。

マネークリップ(札ばさみ)の小銭入れ部分は、最大約5.0cm幅に開く広いマチを持っているため、小銭の出し入れがしやすくなっており、また小銭入れのフラップ裏には、スリットタイプのカード入れが2箇所とポケットが施され、使い勝手の良い仕様となっています。

素材とデザインにこだわり、気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの逸品「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付きマネークリップ(札ばさみ)」は、持つ喜び、使う楽しさを感じさせてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


◆隠れ湯、隠れ宿、重厚な庄川峡長崎温泉「北原荘」(富山県利賀村)
船でしか行けない秘境の一軒宿「大牧温泉」で、日帰り湯ができるらしいということを知り、とにかくチェックしておこうということで、国道156号線沿いにある乗船所に寄る。大牧温泉への連絡船と庄川峡の遊覧船を兼ねているようだ。

チケット窓口の上に掲げられた料金表を見ると「入浴のみはご遠慮ください」の文字が目に付いた、残念。日帰りコースも設定されているようだが、食事とセットのようだ。いつか時間がある時にでも、一度位は来てみようかな、、、とも思った。


国道156号線の洞門なんかを走っていると、洞門の上から庄川へ滝のように水が落ちている箇所が多い。そして、利賀村に繋がる道路で上下に二分割されているが、対岸の山肌にも、いろいろな風情を持つ何本もの滝が見える。多分、一年中存在する滝ではなく、2月下旬から3月の雪解け水が多い時期だけに出現するのだろうと思う。

長い洞門を走っていると、途中のカーブ辺りのところに「庄川峡長崎温泉」の看板がいきなり現れた感があり、もう少しで通り過ぎそうになった。



看板に従い、赤い橋の長崎橋を渡ろうとすると、橋の向こうに対向車が見えた。この長崎橋は、クルマが擦れ違えない程幅が狭いし、3.5トン以上の加重を橋にかけないため、クルマは二台以上の同時走行は禁止という看板もあったので、対向車が長崎橋を渡りきるのを待つことにした。

長崎橋の途中で記念撮影をし、庄川右岸沿いの林道を走る。しっかり路面の除雪がされているが、両脇の積雪量は多く、また、ところどころに雪崩というほどでも無いが崩れた雪が、道路を狭くしている箇所もみられた。



北原地区に入り、何軒かの温泉宿というか民宿があり、その一番奥辺りになるのか今日の目的の庄川峡長崎温泉「北原荘」に着いた。



庄川峡長崎温泉「北原荘」の玄関の戸を開けると、中戸や長さ4メートル、幅1メートルの欅の一枚テーブルをはじめ総欅造りのロビーなど、全体に重厚感が溢れていた。ちょっと大きな民宿風に見える外観からは伺いしれない重厚さだ。その総欅造りのロビーの一面に拡がる広いガラス戸(窓?)から眺める自然石を巧に配した日本庭園も趣がある。










温泉は、2階にある。



浴室は、それほど広くはないが纏まっている。温泉の温度は温めだったので、じっくりゆっくり入っていられる。



内風呂より短い渡り廊下を行くと、四角い檜風呂の露天風呂があった。檜の香りが漂う。以前は、岩風呂だったようだ。一緒に入っていたお爺さんは「今は完全に仕切ってあるが、昔は混浴だった」と懐かしんでおられた(笑)湯温は熱かった。

泉質は透明でぬるぬる感はないが、温泉に浸かっている肌の感触が、すべすべツルツルしてシルキータッチになっていく。女性には、モッテコイの泉質かと思われる。

手に届くところまで積雪があり、雪と岩組みを見ながら、じっくりと露天風呂に漂っていた。夜には、この露天風呂にランプが点るそうだ。そして、紅葉時は綺麗だろうな、、、とも思う。



隠れ湯、隠れ宿を見つけたような愉しい気分で庄川峡長崎温泉「北原荘」を後にし、これから渡る赤い橋「長崎橋」を見ながら帰路に着いた。

ちなみに、少し上流に新長崎大橋が造られるようだ。一部橋梁が出来ていた。


▼MEMO
・庄川峡長崎温泉「北原荘」:
http://www1.tst.ne.jp/n-nikan/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ

ご進学、ご就職祝い

【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス

ロディア・メモブロックを、もれなくプレゼント


   



新着エントリ


カレンダ
2010年3月
 
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (78)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (15)

アクセスカウンタ
今日:1,934
昨日:4,679
累計:7,796,210