ishidas - 2010/05

ishidasについて

2010年05月31日(Mon)▲ページの先頭へ
◆春5月の白川郷と壊れたデジカメ
ナダメテモ叩いても事態は改善しなかった。起きてくれなくなっていた。

自分の中で定点観測箇所の一つとなっている世界遺産白川郷へ約三ヶ月振りに来ていた。今回の目的は、春の白川郷と今月28日に冬期通行止めが解除された天生峠(あもうとうげ)が「今、どうなっているか?」を確認したかったのもあります。もっとも、確認するだけで天生峠を走るのは、次回の機会にし、30日は白川郷の春を見つけるだけで、とんぼ返りをする予定でもいたが。

あっ、もう一つ目的があった。普段運動不足の権化になっちまっているので、気休めにしかならないが、白川郷を歩こうと。自宅周辺は、気を引くモノがほとんどないので、歩いても面白くないし、歩く気にもなれないでいたので、観光地なら、、、歩ける(笑)


んで、午後から白川郷に出かけた。東海北陸自動車道を走行中、霧雨みたいのんが降ってきたけど、slk350の屋根を閉めるほどでもなかった。

白川郷の展望台へ行く道と天生峠へ行く国道360号線とは入口が一緒なので、道路脇の電光掲示板には「積雪。凍結のため天生峠は通行止め」と表示されているのを見ることが出来た。

30日こそ曇りだったが、ここ数日の雨と寒さでは、山に雪が降っていてもおかしくないので、「やはり」という感じで通行止めは十分に予測できていた。

天守閣展望台からみた白川郷合掌集落

白川郷合掌集落を一望出来るお食事処「天守閣」の展望台から写真を撮ろうとデジカメのスイッチを入れるが、デジカメは起動しなかった。最近、時々みられる症状だ。バッテリとの接触が悪いのかもしれない。一旦バッテリを入れなおすと、スイッチが入った。パシャ。

白川郷合掌集落の田植え

クルマを天守閣の駐車場から展望台の駐車場に移して、白川郷合掌集落に向かって、歩いて坂道を下りる。田植えされたばかりの水田が一面に広がっている。

水田に映る和田家

重要文化財となっている「和田家」も田植えされた水田の水面に映っている。ファンタスティックぅ

そして、その和田家の板蔵・稲架小屋のポールを写し「さて、板蔵・稲架小屋を象徴的に撮ってみたい」と小屋の巡りを周って撮影スポットを決め、写そうとスイッチを入れると、またまた起動しなかった。

和田家板蔵・稲架小屋

オジサンも小屋から離れていったことだし、周り中が刈り取った稲で覆われている小屋を前にして、、、絶好の被写体を前にして、、、

「なんてこったいっ」

今回、バッテリを入れ替えても揺すっても叩いても、なだめすかしても起動しない。瞬間、起動してくれて「世話をかけやがって、、、」とカメラを構えているうちに、レンズが出たり引っ込んだりを繰り返し「今、そんなオチャラケはいらないから、、、」と言おうとした途端、レンズが出たまま電源が切れてしまった。

その後は、何をしても全然動こうともしない。長い間使ってきたパナソニックDMC-FX100が、完全に壊れてしまったようだ。こときれた瞬間になった。

カメラが壊れてしまったアッシは、翼の取れたエンジェル(爆)デジカメを買いに走らなければしょうがないってぇことで、白川郷の春を見つけるのを中断し、富山市へ出ることにした。


東海北陸自動車道「白川郷」ICから乗る。そして北陸自動車道を走行中、前方を走る白いクルマに怪しげなオーラを感じた。ので、スピードを落としながら、白いクルマを追い越しながら確認。「やはり、そうだった」と、そのままスピードを落としながら、走行車線に戻るため、怪しげなオーラを発する白いクルマの前に入る。

他のクルマを停め路肩にいるのは、いつものようによく見かけたけど、怪しげなオーラを発しているクルマが走行中のを見たのは、今年になって初めてのように思う。


自宅に近い小杉インターチェンジを通り過ぎ、富山市内へ出て大型家電量販店に入る。パナソニック・ルミックスDMC-FX100は生産終了になっているのを知っているが、バッテリがもったいないので「DMC-FX100のバッテリが使用できる機種を、、、」とデジカメのコーナーにいた女性店員に聞く。

パンフレットを見ながら「このバッテリが対応するほとんどの機種が生産終了になっています」との返事だったので、諦める。

でもさぁ〜、デジカメ・メーカーって、なんでバッテリを統一してくれないんだろ?コンパクトデジカメのように同じカテゴリに入るものは、統一したっていいのに、、、まさか、バッテリまでも新しく買わせて少しでも売り上げを上げるため???そんなセコイことをするとも思えないが、、、


「動画撮影機能はあまり必要ない」など、なんだかんだ条件を出し、アーダコーダの説明を聞きながら、チョイ迷いながらもパナソニック・ルミックスDMC-FX66に決めた。それにしても、デジカメも安くなったもんだという感がある。

ストック場から対応機種を持ってこられた女性店員の手に、デジカメの他になんか小さな四角い箱がある。会計の時に「たまたまストック場にあったから、サービスで差し上げます」ということでラッキーっ

それは、非売品と書かれた「ルミックスのミニ三脚」だった。以前、なんかキャンペーンの景品だったのだろうと思われる。今まで、ミニ三脚を必要とする場面は無かったが、あればあったで面白いかも知れないと思った。少なくとも、話のタネになるような気も、、、、、、


※ここに掲載した写真は、パナソニック・ルミックスDMC-FX100で撮った最後の写真というか遺作となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2010年6月20日(日)・父の日:ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月29日(Sat)▲ページの先頭へ
◆雷滝(別名:裏見の滝)の全貌を観る(^ ^)(信州高山温泉郷松川渓谷)
「ウオオオーーーッ」と人目も憚らず雄叫びじゃねぇ、叫んでしまっていた。周りに人目はなかったが、、、。

信州高山温泉郷山田温泉から松川渓谷に沿って上り八滝(やたき)を観て、八滝から程近い雷滝(かみなりだき)の遊歩道の階段を降り、雷鳴のような瀑音とともに雷滝の一部が目に入ってきたからです。

雷滝-01

遊歩道は、その雷滝の裏を通って曲がり雷滝の正面からも観られるようになっていた。

ちなみに、駐車場にあった雷滝の看板には、
------------
松川本流が雷鳴のように轟音を立てて落下しているので「雷滝」といい、滝の裏側を通り見れることから別名「裏見の滝」とも言う。
 この奥142メートルにあり、落差30メートル川幅29メートル、左の岸壁の高さは約40メートルある。
 この滝は、珪化されて硬くなった凝灰角礫岩で松川の侵食によって出来たものである。滝口は流路の変化によって変わっており、侵食されている様子を見ることができる。
------------
、、、と説明されていた。

雷滝-02

「スゲェ、スゲェ・・・」を連発しながら、一歩ずつ歩く(二歩同時には歩けない、、、汗)

雷滝-03

雷滝の滝壺

雷滝-05

雷滝-06

滝の、水のカーテンが続く

雷滝-07

雷滝-08

滝の裏を通って、グルッと周りました

雷滝-09

雷滝の裏に遊歩道が見えます

雷滝と遊歩道


<帰り道に撮る>


雷滝の全貌を観た感に浸りながら駐車場に戻ると、売店の前に全長約20cm太さ4〜5cm位の大きく長い松ぼっくりが100円で売られていた。

うたた寝をしていた売店のオバァーチャンの話では、この松ぼっくりは日本の松ではなく、ドイツなんとかという松だという。ココラ辺りの一部にあるらしい。国はどうでも、大きさ長さが珍しいので即買ってしまった。どうしようという目的もなかったが、今テレビの前に飾っています。

雷滝の売店の松ぼっくり

この松ぼっくりは、種子を沢山抱えていたが、車内で転がった際にほとんどが落ちてしまった。種子を風に飛ばすと、羽根突きの羽のようにクルクル回りながら飛んでいった。


んで、売店のオバァーチャンは、販売されていた雷滝の写真を私に見せながら「雷滝は、冬にはコンナ風に凍ってしまうんだよ」と教えてくれた。

見せられた写真には、幻想的に氷結した雷滝があった。当然、遊歩道も輝くように凍っていて、滑って崖下というか滝壺、松川に落ちる危険があるので、遊歩道は冬期閉鎖されるとのことだが「でも、入って観ていった形跡が残っているんだよね」とも話しておられた。


今まで沢山の滝を観てきているが、深く印象に残る滝は少ない。印象に残る滝は、ただ落ちるだけではなく、環境も含めて何らかの強い個性を持っている。

福井県の雅な龍双ヶ滝、そこにストーリーがあるかのように神秘的な富山県の岩室の滝、軽井沢の白糸の滝、、、などなど、私にとって、雷滝はそれらと並び印象に残る滝となりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2010年6月20日(日)・父の日:ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★続:入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ」ハバナ、「ブックカバー」ハバナ、ブラック
銀座アップルストアの前でテントを張ろうとしている写真が今日の読売新聞に掲載されているのを見て、今日28日がiPadの発売日だということを知った。

予約販売のみかも知れない、、、から、当日販売も有りとなった、、、ということぐらいは知っていたが、前夜から並んだ人の中には「予約はしているが、誰よりも一等早く手にしたいから」という心理が働いてもいるらしい。

みずほ銀行では、支店のロビーにiPadを配備し、来店客が待ち時間をiPadで楽しめるようにするという使い方には、ナイスアイデアだと思いました。お笑いのよしもとを始めいろいろなところからiPadのコンテンツが提供されるということだし、、、。


iPadが発表された時、大いに期待していました。別に、電子書籍を読もうというわけじゃなく、今、使っているiフォンの機能を持ったまま大きなサイズで見れるということに。iフォンの膨大なアプリも使えることに。ダウンロードをしなくても、必要になった時にすぐ、必要なアプリが入手出来るという安心感に。

だから、私はアンドロイドなど他のスマートフォンに興味を持てなかった。

そして、iPadの大きさを知った時、多少の失望感を味わった。私の現在の使用環境において、10インチ近くあるiPadはいかにも大き過ぎるのである。約2年前、そうモバイルパソコンとして9インチ位の工人舎SXを購入した時なら、丁度良い手頃な大きさと喜んだであろうが、今の私の使用環境は変わってきていて、その工人舎SXも、大学生のクマコにやっちまった。


私にとって、iフォンの致命的なところは、高速道路のオフィシャルサイトの地図が見れないことである。その地図は、全国のインターチェンジが網羅されていて、各ルートの比較や高速料金など知りたい情報が簡単にわかり、使い勝手が良いその地図はアドビのフラッシュかなんかで作られているせいかiフォンには表示されない。

iフォンと同じようにiPadもフラッシュに対応していないので、また少しiPadの魅力が私の中で半減しています。アップルとアドビが今、それで係争中なのは知っているし、ジョブス氏が「今後もフラッシュに対応する予定は無い」と明言しているし。

フラッシュはどうでも、お気に入りの高速道路のサイトが問題なく見れるか同等機能のアプリがあればいいんですが、、、、、探したことはない。


んで、高速道路のサイトが使えて、iフォンとiPadとの中間サイズ、携帯電話というか今のスマートフォンより多少大きい5〜7インチサイズをアップルが発売してくんないかなぁ〜と願い続けていたら、、、

昨日の日経新聞に「iPad対抗・米デルが端末」という見出しで、デルがタッチスクリーンタイプの5インチのスマートフォン「ストリーク」を6月に英国、夏に米国で売り出し、将来(将来カヨ〜:アッシの嘆き)は日本を含む世界で展開されると報じられていました。

デルのパソコンは、ストーンズにも何台かありますが、とにかく壊れないので嬉しいんです。早く日本で発売してくれないかな、、、と。高速道路サイトが表示されるようにして。

そして、携帯電話とパソコン(←多分モバイルブックサイズのことだと思うbyアッシ)の間に位置づけられる新端末は、ヒューレット・パッカードなども発売する見通しということで、この市場が賑やかになれば、どっかの会社から、私の希望を満たす端末もきっと現れるに違いないと心待ちにしておりますデス。


それまで、iフォンで過ごそう、、、、、、、、、、っと(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5204.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ


 シンプルで飽きのこないデザインの「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ」は、上部で約2.5cm、下部が約1cmの逆台形のマチだから、約60枚前後の名刺をスッキリ収納できます。が、フラップが開きやすい感じもあり、お好みのリングゴム、手帳バンドなどで、フラップを一つ上のお洒落でホールドされることをお勧めいたします。

素材のブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

自分なりの揺るぎない価値観とお洒落感を醸し出す「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ」は、実用性と洒脱さを兼ね備え、いつのまにか愛着が深まっていく相棒です。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」ハバナ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2605.html


 文庫本のタイトル毎にカラーを分けたり、その時の気分でカラーが選べるように、豊富なカラーを揃えている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」は、毎日の通勤、通学の電車での時間を、より上質な読書タイムに変えてくれます。

一生使い続けるに相応したシンプルで飽きのこないデザイン、ブライドルレザーの耐久性と質感を持ち、そして約2cm余りの厚さの文庫本を収納できます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月27日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」ネイビー
昨晩、自宅のほうにNTTからフレッツ光の営業マンが来られた。このブログでも書きましたように、今年8月1日からようやく光回線が開通するからです。

まだ他の会社つまりケーブルテレビとかソフトバンクから営業はありませんが、そのNTTの営業マンには悪いが「○○さんに申込み済みです。自宅もその予定」と伝えたところ「○○さんは法人担当です」と言いながら納得したように帰っていかれた。

8月1日開通するフレッツ光の地域をあらためてみてみると「えぇー、ここもぉ〜。もう入ってしまっていると思っていたのにぃ」と考えられる地域ばかり。ここ小杉だと駅に近い旧市街も未通で、今開通しているのは市役所近辺の地域ばかり。新興住宅地といったところです。

んで、蜃気楼の街魚津市も「JR駅の近くなのにぃ〜」といったところも。

いかに、今までNTTの偉いさんが政府に言ってきた「山間部などを除けば、光回線は各家庭の近くまで敷設されている。普及が進まないのは利用者が不要と判断したからだ」の嘘の深さが計り知れない。


んで話は変わりますが、先日読み終えた某有名番組の元プロデューサーが書かれた、ほとんどノンフィクションと思われる小説ですが、正直「読まなきゃ良かった。買わなきゃ良かった」と思いました。お金を出して、他人の言い訳を聞きたくはないんですぅ。いや、お金を貰ったって、聞きたくはないんですぅ。良い気持ちになんないですもん。鈍感なアッシにゃ、この人小説を通して、結局何を言いたかったのかわかんなかったですぅ。

善悪は別にして、日経ビジネス誌的にいえば、連載されている「敗軍の将、兵を語る」のコーナーのように感じてしまいました。


それから何冊も推理小説、警察小説を読んで口直しをし、昨晩から、東野圭吾氏の、タイトルはド忘れしていますが、マザーグースとかハンプティ・ダンプティなどの言葉がでてくるというか、各部屋に付けられた名前だっけのペンションだったかを舞台にした小説を読み始めました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5789.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース


 IDカードリーダーがどの位置にあっても、リールが伸縮するので、カードを首から提げたままIDカードリーダーを利用できる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」のリール部分にも、アザミを模ったロゴマークやグレンロイヤルの英字が刻印されたブライドルレザーが使用されています。

ネックストラップの長さも調節でき、また、IDカードケースを使用しないときには取り外し、リールストラップに携帯電話やデジタルカメラなどを取り付けたりして、便利にご使用になれます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで、さらに差をつけることができる小粋なアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス


2010年05月26日(Wed)▲ページの先頭へ
◆ながぁ〜い画像になった松川渓谷「八滝」(信州高山温泉郷山田温泉)
新緑を切り裂くようにして落ちている落差約180mにおよぶ長さを持つ八滝(やたき)は、信州高山温泉郷山田温泉から松川渓谷沿いに約2キロ上がったところの対岸にあった。

八滝休憩所の駐車場にクルマを入れ、道路を横切り八滝展望台に上がる。展望台への入口の看板には「八滝(やたき)の由来」が、、、

八滝の由来看板

松川の向いの壁に何段にもなって落ちる滝が八滝です。
ちょうど段数が八つある所から八滝と呼ばれています。
谷を上がる霧や、雲間からさす光など滝は、芽吹きの頃
から、紅葉、氷柱になる冬に至るまで、四季を通じて
豊かな表情を見せます。
特に、紅葉の時期は他に比例を見ない絶景で深い渓谷の
中での自然美は、目をみはり、心が洗われます。
-------------

、、、と説明されていた。

瀑音も聞こえてこない位置から遠く眺める滝ゆえ、さすがに迫力には欠けるが、新緑の中を静かに流れ落ちている一筋の八滝には優雅さえ感じさせられてしまった。これで紅葉の時期だったら、もっと美しさが際立つであろうと思われます。

八滝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2010年6月20日(日)・父の日:ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」オレンジ
ツルッ、ガラガラガッシャン、ゴン、ゴンっ

今日は、足の痛みが軽くなってきてはいるが、昨日は歩くのも儘ならないほど痛かった。

昨日のブログで書きました土曜日のドライブで、信州高山温泉郷山田温泉の松川渓谷沿いの舞の道遊歩道やプライベート遊歩道、そしてその後もいろいろ観光してた際の山道の上り下りの疲れが、ほとんど無いふくらはぎに集中して一挙に噴出してきたからです。

日曜日は、ほとんど何処へも行かず疲れ取り。そして、、、。年取ると痛みが出るのが遅くなるっていうのに、早かったことに自分自身驚き(苦笑)もしたが、それより、なんのあれしきで痛くなるとは「年を取ったなぁ」と実感させられた。


んで、昨晩、お風呂に入ろうとした時のことです。

湯舟越にお風呂の窓枠に手を置き「さてゆっくり湯舟に入ろう」とした時、足が滑ったようですっ。で、ガラガラガッシャン、ゴン、ゴンっ、、、、、

滑って転んでいるときの頭の中は「裸でこんなことになるなんてカッコワルゥー」

お湯に顔を突っ込んだり、打ち所が悪く気絶していたら、十津川警部の出番になったかもかもですが、アッ、管轄がちがうか、アハハ、、、ハイッ、湯舟の縁でしこたま頭を打っています(笑)

まっ、とにかく十津川警部の出番になるほどのことでもなかったようで、まだ良かったといえるんですが、とにかく左額の上辺りと左膝に大きなコブが(汗)そして、コメカミもいたく、風呂上りにアイスクリームを食べたときのアゴの付け根の痛さ、、、、、青色吐息虫の息ついでに桃の息

自分ながら「なんてぇーザマだっ」

今も痛いッス


お風呂での事故はカッコワリィから気をつけましょう



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」オレンジ:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0549.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、より多くの情報量を整理・管理が出来、ネクストステージを導いてくれるツールとなっています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、太目のペン対応の実用性と手触りの良いソフト感にも、持つ人の揺るぎない価値観と心豊かな大人のゆとりを感じさせてくれる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月24日(Mon)▲ページの先頭へ
◆リスと遭遇「舞の道遊歩道」そして風景館の露天風呂(信州高山温泉郷山田温泉)
カルゥ〜ク考えてたためか心移りがしてしまっていた土曜日22日のドライブコースでした。

金曜日のブログでは「まだ天生峠は5月28日まで冬期閉鎖中だし、長野市から鬼無里街道、白馬のコースを走ってみるかな」としていたんですが、自宅に帰って道路地図を見直して見ると、小布施スマートインターチェンジから長野県道66号線を経由して山田牧場、そして、笠ヶ岳、志賀高原、国道292号を夜間瀬で国道403号線に入ってから、再び国道292号に出て上越高田インターチェンジから帰路に着くという壮大なスペクタクルロマンが、調子が良いときのゴルフのパットラインが光浮かぶかのごとく、地図の上で輝いて見えたんです(ゴルフはしませんが、、、、、笑)

笠ヶ岳付近に冬期通行止めの×印が書いてあったけど、その区間が1キロあるかないかのようだし、今は5月下旬だから、インターネットで通行止め期間を確認するまでもなく、通行止めは解除されているだろうという読みもあった。


それで9時半過ぎに自宅を出発。小布施は、いつか二日間程かけてジックリ観光してみたいと思っているので、何回か食べに行った美味しい蕎麦の「せきざわ」に後ろ髪を引かれましたが、今回は通り過ぎるだけにいたしました。



小布施ハイウェイオアシスにあるスマートインターチェンジから長野県道66号線を爽快に走り山岳道路に入り、新緑に赤い橋という絵葉書に出てきそうな景色をパシャ。そこは、信州高山温泉郷山田温泉の入口だった。

趣がある温泉街のようなので、信州高山温泉郷山田温泉の村営無料駐車場に停め、駐車場脇のガイドマップを見る。鴎外の散歩道とか蕎麦屋さんとかいろいろあるようだけど、この後のスペクタクルロマン(笑)を思うと時間が無さそうなので、松川渓谷沿いの「舞の道遊歩道」を歩いてみることにしました。



「舞の道遊歩道」への入口を探していると、地元の方が「途中、通行止めダヨ」と教えていただいたが、アッシは、看板に書いてあった「吊り橋」まで行ければいいと舞の道遊歩道に進入。

階段を降り始めてまもなく、右側の木に動くものが。その動くものが途中で止まり、木の陰から顔だけだしてコッチの様子をズゥーッと伺うように見つめている。私は、腰のデジカメをソッと取り出しズームにしているうちに、サッサッサァーと木の上へ駆け上っていった。その姿は、大き目のリスのようだった。写真に撮れずに残念っ。



吊り橋近くに展望台が設けられ、そこには「サルやカモシカによる落石に注意」という看板があった。蔦の絡まる吊り橋を勝手にイメージしていたが、鉄剥き出しの吊り橋だった。

吊り橋をわたって対岸にいくが、どうも道が上りになっているようで、イメージ的には松川渓谷を上から見る感じになりそうだ、、というより木立に遮られたりして見れるかどうかも心配になるが確かめている時間も無さそうなので、吊り橋の入口にあった風景館のプライベート遊歩道に入ってみることにした。







風景館のプライベート遊歩道では、松川渓谷のすぐ傍まで降りることができた。多分、夫婦岩と呼ばれているであろう巨岩が渓流の強い流れに洗われている。流れが強すぎて、水の色はシロ、しろ、白一色になっている。





歩道を歩いていくと、突き当たりに露天風呂があった。風景館の露天風呂だろう。入浴している人がいたので「絵になる」とピン、、、声を掛けて、写真を撮らせていただいた男性二人は、風景館の宿泊客とのことだった。



プライベート遊歩道の突き当たりまで来ているので、その露天風呂近辺や途中から、上の道路に上がる道を探したが見つからず、結局、舞の道遊歩道の吊り橋のところまで戻った。

そして、プライベート遊歩道がプライベートであることが「プライベートにしておくのは勿体無い。地域からみて、観光客として、一般開放をしたらいいのに、、、」と思わされた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2010年6月20日(日)・父の日:ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月21日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴・10mm」チョコ、ブラック、「メモリアルコードバン小銭入れ」チェリー
スッ飛ばしたくなるほどの良いお天気、暑いですっ。が、すっ飛ばそうたって、本日ベンツslk350の車検なので、代車の軽四が会社の駐車場に鎮座ましています。

それに金曜日は、仕事、仕事、に追われていて、オープンにしてすっ飛ばす時間も無いんです。お天気が良すぎるので「もったいないっ」という気持ちになったりもしますが、今日の日差しは、気持ち良いというより痛いだろうな、、、という感じがします。

車検は、今回ディーラーのヤナセではなく、このslk350を購入したクルマ販売会社に任せました。「オイル交換もしなくていいし、全然弄らないで欲しい」という言葉をしっかり添えて。

今、取り立てて不調なところが見当たらなく、ディーラーであろうとクルマ販売店であろうと、チェックという名目のもとに調整をして欲しくない、、、という気持ちなんです。

確かに、現在のクルマはコンピュータで出来ているようなもので、車検とか点検とかの時に、ディーラーだったら、データを最新情報にしてくれるというようなことを知ってはいますが、今の調子をそのまま維持したいんです。だったら、手を入れないほうが良いと。

これで、10万キロ近くになった1998年のボルボ旧V70だと、やはり年取ってきているので、ディーラーオンリーで面倒みてもらっていますが、、、。


で、明日明後日と連休をいただきますので、今日中に車検を上げていただけるようにお願いはしてあるのですが、現在のところ、明日明後日のドライブ予定を立てていませんでした。

というのは、今月末に集まりがあり、ロングドライブを予定していたので「二週続けてもナ・・・」という感じで、明日明後日の予定を立てずに昨日までいたのですが、その今月末のロングドライブが無くなりそうなんです。無くなるというか延期になっちまうんですぅ。

それなら、、、、と「まだ天生峠は5月28日まで冬期閉鎖中だし、長野市から鬼無里、白馬のコースを走ってみるかな」とも。


全然何処にも行かずにグダグダしてたりして(汗)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳(ミニ6穴サイズ・リング径10mm)」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/mini/br0219.html


 大切な、大事なスケジュールや事柄を書き留めるに相応しい上質な風格を備え、コンパクトに情報を持ち歩ける「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」は、いつも行動を共にするモノだからこそ求められる、シンプルな機能美が活かされています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」の普遍的な美しさをたたえたエレガントさに、逸品を選び持つ感性が表れています。



▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」チェリー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4309.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ


 毎日のように使う小銭入れだからこそ、使って心地良く、何気なく手にした時にも美しさを感じさせてくれる「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」は、折り紙の知性を感じるフォルムから生まれる素材感と独特の表情に、豊かな大人のゆとりが表れているかのようです。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください

小物にも自分らしさに拘る愉しみを見出し、人生をふくよかに謳歌する感性に応える「ブレイリオ:メモリアルコードバン・折りたたみ小銭入れ」は、いつもの時間に艶を与えてくれ、人生を愉しむ術を知る心にフィットしていくことでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月20日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」「メモパッドカバー」「コードバン・システム手帳」が、
大変、お待たせいたしました。入荷時期のお問い合わせの多かった商品が、本日5月20日ビッグコミックオリジナル発売日に、ようやく入荷いたしました。富山は今、晴れていますが、立山は雲で見えません。

★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」オレンジ、チェリー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/moneyclip/br4034.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ


 時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付ける「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」は、表側にはプレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢を持ちながら、内側の粋な遊び心が、思わず周りの視線を惹きつけ、新鮮な感性を躍らせるシーンを演出してくれます。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

手触りの良いソフト感が大人のゆとりを感じさせてくれる「ブレイリオ:メモリアルコードバン・マネークリップ」は、思わず時を忘れるような豊かな時間に深みと彩りを添えてくれるとともに、愉しむ心に応えてくれることでしょう。



▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径10mm>」レッド、ワイン、チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0518.html

ブレイリオ:コードバン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径10mm>


 閃いたアイデアをその場でメモや、メモを取る機会の多いプロフェッショナルに重宝されるのが、バッグの中にもスッキリ収まり、そして、いつでも取り出しやすい「ブレイリオ:コードバンシステム手帳バイブルサイズ(リング径10mm)」の持つ機動力です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。



▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー<ロディアNo.11対応サイズ>」オレンジ、チェリー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/memopadcover/br4438.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー<ロディアNo.11対応サイズ>


 ロディアNo.11対応サイズのコンパクトさだから、セカンドバッグやハンドバッグに、スマートに収まり場所を取らない「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー(ロディアNo.11対応)」。そのコンパクトさが、移動中に入る情報も漏らさず書き留めておくことが出来る機動性を発揮し、ビジネスチャンスを逃しません。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・メモパッドカバー(ロディアNo.11対応)」は、いつも行動を共にするものだからこそ、持つ人の揺るぎない価値観を表し、上質に拘る心を満たしてくれる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月18日(Tue)▲ページの先頭へ
◆ドナドナの中のプジョー206XTプレミアム
とうとうこの日が来てしまった。

クルマに希望するナンバーが付けられるようになってから、すべて「1444」ナンバーで系譜を作ってきて、その五代目1444となったプジョー206XTプレミアムを廃車にすることにし、ディーラーへ持っていく日にしていた5月15日(土)になった。



思えば・・・・・購入時、四代目1444のボルボ旧V70に比べて、俊敏な操作性、しっかりとした足回りが愉しく、その年に、郡上八幡の近くのめいほうスキー場だったかで開催された「フレンチミーティング」に行ってきたものである。

足回りが、とにかくしっかりしているため、カーブが愉しい。自分のドライビングテクニックが向上したかのように、スピードを上げてカーブに進入することができる楽しさが、山道などでいつのまにか大排気量車を煽ってしまうこともあった。

面白かった。

が、普段は、クマヨメのお買い物車に収まっていた。


そして、六代目1444となったベンツSLK350がきてから、アタシャ、ボルボからSLK350専門となり、プジョー206XTプレミアムから遠のいていた。

クマヨメも、ボルボ旧V70とプジョー206XTと交互に乗るようになってから、どちらかというとボルボ旧V70に乗るほうが多くなっていた。

プジョー206XTも、エンジンが不安定になるときがあったり、エアコンが壊れたり、ゴムシールドが劣化してきたのか小さな雨漏りがあったり、、、なんだかんだ不調を訴えてきていた。

そして、「冬の滝が見たい」という気持ちが強くなり、そうなると自然、四輪駆動が欲しくもなったが、コレクターじゃないので、免許二つに四台は、、、ということになり、プジョーの任意保険の更新時期を向かえ、涙ながらにプジョー206XTを手放すことにした。


10万キロを超えたプジョー206XTを手放すにあたり、多分査定ゼロだろうが「やっぱ処分費用がもったいない。それだけでも・・・」という気持ちがあり、数万円にでもなるかもしれないという欲から、車買取専門店「ガリバー」に持ち込んでみた。

・外車は需要がないんですよ
・外国人(自国へ輸出しているブローカーなど)に人気があるのは日本車
・エアコンなどが壊れている

などなどいろんな理由で、思ってた通り査定ゼロだった。廃車にするにしても、コチラの持ち出しが無いということだけだった。それでも良いんだが、、、。

欲しそうな友人がいたけど、有料無料を問わず機械モンを譲る気持ちはなかった。「いろいろ調子が悪いよ」と正直に伝え「修理は自分でしろよ」とマンマ現状ということで無料で渡しても、その後、世間話的に「何処何処を直した」と聞いただけで、何かそれが自分のセイのような気がして気持ちが良いものでないからです。


そんなに使用していないラジアルタイヤやアルミホイール、プジョー自体を自分でバラして、中古部品としてヤフオクに出品するという方法も考えられるけど、ヤフオクに出品するのが面倒臭い私でもあるので、一応、お世話になったディーラーに電話で状況を聞く。

「査定はゼロだが、部品取り用として引き取ることは出来る。負担していただくのは、4月、5月、二か月分の自動車税だけ」の返事で、同じゼロならお世話になったディーラーにお任せしようとなった。


ディーラーへ行く日の5月15日、午後から出かけようとすると、プジョーの左側後輪がパンクしていた。プジョーが嫌がっているように感じた。市場へ売られていくかわいそうな子牛を唄っている「ドナドナ」が聞こえてくるようだ。



あまり乗らなくなっているので、スタッドレスのままになっている。

心を鬼にし、「プジョーのスペアタイヤは何処だ」「工具、ジャッキは何処だ」と取扱説明書をみながら探し、タイヤを取り替えてディーラー「プジョー富山」に向かった。



「ドナドナ」は、まだ聞こえているかのようだった(汗)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2010年6月20日(日)・父の日:ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月17日(Mon)▲ページの先頭へ
◆さくら酵母ビールのスッキリ感に惚れる
一抹の悲しさを伴う5月15日(土)となった。今日で廃車にするプジョー206XTプレミアムをディーラーである「プジョー富山」へ持っていく日になったからです。この件については、またの機会にでも。

土曜日の仕事を終えて、プジョー206XTプレミアムとベンツSLK350の二台でプジョー富山へ行き、プジョーの廃車手続きを終えた帰りに酒販全国チェーンの「やまや」に寄った。

「やまや」には、富山ではココだけが取り扱っているのではないかと思われるサントリーリザーブ水割り缶が置いてあるからです。今では、月に2〜3回になる酒の買出しは、やまやに決めています。

さくら酵母ビールカートに、アサヒビールの「熟撰」と「スーパードライ」を各1箱と、サントリーリザーブ水割り缶、キリンだったかの世界のハイボールを乗せて「なにか珍しいモンがないか」と店内をうろついていると「さくら酵母ビール」が目に付いた。

当然、店頭で試飲なんてやってないしクルマを運転してきてるし、、、で一本だけ試し買いし、石川県白米千枚田の田植えを見てきた(厳密にいえば、行ったのが遅く田植えを見れなかった)昨日の晩、早速プシューと「さくら酵母ビール」の栓を抜きました。

グラスに注ぐ。良い感じの泡が立つ。口に含む。コクを感じるがある程度覚悟していたクセが無い。全然無いといっても良い感じのビールだ。

後味っていうか、スッキリし過ぎている。「これなら、どれだけでも飲めそう」と思ってしまう程気持ちが良いっ。とにかくスッキリしていた。

ちなみに、ビール瓶のラベルを読むと
「桜の名所秋田県二ツ井町の桜樹より採取された天然酵母で醸したビールです。上面発酵ながら丁寧に熟成させ、きりりとしたなかに、優しくたおやかな風味がただよい、甘やかなアフターティストが特徴です。このクラフトビールは、滋養に富んだ、身体にも美味しいビールです」

、、、とあり、

天然酵母が生きている
麦芽100%ビール
天然酵母使用
非熱処理
冷暗蔵(約5℃)保管推奨

などなどの文字が躍っていた。
秋田市の(株)あくらという会社が造っているとありました。

スッキリ感が大好きな私なので、このビールを毎日でも飲みたいと思ってしまったが、いかんせんナショナルブランドのプレミアムビールの二倍〜二倍強の価格なので、先立たれる・・・・・ちゃう先立つものが、、、(泣)の問題のため、毎日を断念してしまった。

この「やまや」に買出しにきたときに、1〜2本程度買うことで我慢しようという、けなげな私が生まれていた(苦笑)


▼MEMO
・株式会社あくら:
http://www.aqula.co.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2010年6月20日(日)・父の日:ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月15日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブル・20mm」ブラック
子供から貰うプレゼントって、ほんっとに良いモンですね。それも、アルバイトなど自分で働いたお金で買ってくれたりすると、、、。このイケメン男(誰のことジャ・・・)も破顔一笑崩れっ放しになりにかかりますが、そこは男の子、表には出さないよう破れた顔をなんとか縫い繕ったり、、、ちゃう取り繕ったりして(フランケンか?・・・笑)

来月20日は、父の日
はい、ウチのクマコは今年20才になり大学2年生です。来年は成人式となります。

でも、財布などレザーグッズを販売している私が言うのもなんか可笑しいんですが、子供からのプレゼントで一番嬉しいのは、モノとかそれもあるけど、それよりも、子供が自分の目標に向かって元気な笑顔で毎日を過ごしてくれる、、、ということですね、ほんま正直なところが。

幾つになったって子供は子供、子供の笑顔が一番でっせっ

この親の心情を暴露した一文を、娘にゃ読まれたくないッスねぇ。形も欲しいもん(爆)


クマコは、今年は何をくれるやら。親父が、財布などを販売しているんで、それらのレザーグッズは選べないし、ある意味、プレゼントの選択に難しいかも、、、

この一文を読んでいて「ラッキー、買わなくていいんだ」ってぇことで、

「はい、元気な顔」と写メを送ってきたりして(笑)

まっ、それでもいいかってトコがあるけど、写真なら、先日クマコのところに行った時に、来年の成人式の時に着る着物を決めた時の写真をクマヨメが撮り、それをオイラの携帯に送ってきのがあるし、実際、実物を決めたときに見てるんで、、、、、


、、、、、、、、、、、、ナンカクレルコトヲキボンヌ(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0549.html

ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、より多くの情報量を整理・管理が出来、ネクストステージを導いてくれるツールとなっています。

プレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのようなマット風の落ち着いた控えめな光沢、染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

>また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、太目のペン対応の実用性と手触りの良いソフト感にも、持つ人の揺るぎない価値観と心豊かな大人のゆとりを感じさせてくれる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



・2010年6月20日(日)・父の日
・ギフト&プレゼント包装無料サービス
・2010年6月22日まで


2010年05月14日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル」全4色
これだけでも、少しでも早くお目にかけなければならない、、、という意気込みとは裏腹に、なかなか発表にこぎつけられずにヤキモキさえしていたグレンロイヤルとストーンズのコラボモデルというかストーンズ別注モデル「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル」を、ようやく本日5月14日(金)、発表、発売することができましたっ\(^O^)/

仕様とか形自体は、今までのグレンロイヤルですが、そこに、ストーンズのセンス「粋」を加えたら、より愛着が深まる製品に仕上がったと自負しています。

このカラーリングで別注したのは、2009年10月でした。

そして「出来上がってきた」と日本総代理店となっている輸入商社から連絡があったのは2010年4月初旬は、システム変更に伴っててんやわんやバタバタしている時だったので、なかなか商品ページを創るところまで辿りつけなかった。

そのシステム変更に伴う全商品のページの作り変えなどは、今でも、まだ終わっていない。まだ半分近くしか出来ていない状況だが、日毎に「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル」を発表しなくては、、、「早く、早く・・・」という気持ちが強くなり、他の仕事を後回しにしてでも、、、ということで、今日の日を迎えることができました。


よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル」全4色
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/grst4128.html

グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル


 最高級のブライドルレザー素材を使用し、コンパクトで軽め、使い易く、耐久性も兼ね備え、武骨で素朴感、深まる味わいが人気の「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付き二つ折り財布」に、ストーンズの「粋」を加えた「ストーンズ別注モデル」です。

表側カラーにはブラック、内側カラーにはそれぞれのカラーを配したコンビネーションカラー。そして、グレンロイヤルの素押しの刻印とともに、派手にならないお洒落を創り上げています。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りに、ストーンズの粋を配した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル」は、グレンロイヤルに拘り、粋を愉しむ心にジャストフィットしています。


2010年05月13日(Thu)▲ページの先頭へ
◆新芽の画鋲とキャップを銀座伊東屋で、、、と、予告
歩行者天国になっていた銀座を、5月3日(祝)ウロチョロし、定宿のメルキュールホテル銀座東京近くの銀座伊東屋に入った。

今、取り立てて欲しいものを思いつかなかったが、銀座伊東屋の商品を眺めているだけで楽しく過ごせるし、また思いがけない面白いモノも良く見かける。

今回もやはり面白いモノを見つけてしまった。
店頭で釘付けになってしまっていた。

デザイングッズが特別コーナーで販売されていた。いろいろ見てまわるが面白い、楽しい。

「これはナンだろう?」と新芽を模った商品を手に取ってみて、それが画鋲だということがわかった。「いいねぇ〜」と即買い。



その時の私の頭の中では「ベンツslk350のリア(つまり、建築関係者のセダンだったら、後席の後のヘルメットを乗せているところ、、、笑)に刺しておいたら面白い。特にオープン時にネ」と思った。



「いつもベンツslk350のリアをどう飾ろうか?」と考えている。あまり仰々しく飾るのも好きじゃないが、オリジナルのままってのも能が無いようにも思う。「slk350のミニチュアをくっつけておいたらどうだろう」「能面を付けておいたらどうだろう」「ステンレスで作られた折鶴もいいかも」とかとか、、、いろいろ浮かぶが、今のところ何一つ実行していない(汗)



そんなときに、新芽の画鋲をみたから堪らない。デザインは金 俊賢氏と説明されていて「コンクリートの隙間から生える、芽のような初々しさを大切にデザインしました」と書かれていた。実用面でも「落とした時に、針が上向きになりにくい形状です」とも。



今、始めに思った通りベンツslk350のリアに新芽を植えようか、それとも、運転してても見ることが出来るようにスピーカー部分に植えようかと迷っています。


そのデザイングッズコーナーには、他にも、カップヌードルのようなカップ麺の蓋を押さえる人をデザインしたものなどにも気を惹かれたが、あいにくカップ麺は、年に数回程度しか食べないんで、パス。



そして、ペットボトルのキャップを買った。ハート型にデザインされており、このキャップを付けたペットボトルをslk350のドリンクホルダーに置けば「見てたら和むし、絵になる」と思ったからです。



後続のクルマの人が気付けば「おっ、カッコイイっーーー」と思ってくれるかもしれないしぃ。はいっ、受け狙いも当然ありますデス(笑)



ちなみに、このキャップのデザイナーの名前は、、、、、メモを失くしましたぁ(汗)

そして、国産のペットボトルならほとんど合うそうです。インポートのエビアンでは、エビアンの口がほんの1〜2ミリ大きいようで入らなかったス

このハート型にデザインされたペットボトルキャップを真似て、ミッキーマウスとかキャラクターの顔のペットボトルキャップが出てくるかもしれないとも思った。(すでに販売されてるかもしんない?)


とにかく、お気に入りのデザイングッズって、和ませてくれるし楽しい〜♪



★【予告】明日(14日、、、多分)、粋なグレンロイヤル発売開始予定っ


2010年05月12日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」チェリー
やっと悲願が叶うんですっ。

ほとんど諦めてもいましたが、少しは火種を残しておきたいと、インターネットに繋ぐ回線が切れる状況が酷いときに「なんとかなりませんか?局から4km以上離れていても、途中に増幅器を置くとかして切れないようにできないものなんですか?」などなどと、無理だとわかっていてもNTTにお願いしていたりして、、、(他にイライラの持って行き場もないし)


ほんまに諦めていた「光が入るんです」「光になるんです」


それを聞いた時にゃ「ウッソッーーー」と叫んでしまいましたもん



思えば、ここまでの道のりは長かった(遠い目)
(かぜのなかのスゥバル〜♪・・・のフレーズが、静かにフェードイン)

こだわりTシャツのストーンズを開設した時はISDNだった。
そしてISDNからADSLにしようという時に、局から4キロ以上離れているためにADSLが切れやすい繋がりにくいのではないかとNTTにテストしてもらい、担当者の「大丈夫ですよ」の一言でADSLにした。当時は確か1.5Mだったような気が、、、。

それが苦難の、どれだけ寿命があるのかどうか知らないが寿命を縮める始まりになった。毎日毎日断続的に回線が切れた。数分間切れた後、1〜2秒繋がり、また数分間切れる、、、の繰り返しが半日続いた日も多い。ストレスが増大していく。お腹が出てきているのも、このせいにしたくなるほどだった。

ADSLの速度を上げればいいのかな?と思った。が速度を上げると、もっと切れやすくなるとの情報があった。

そして、この素敵快適ドットコムを開設した2004年より以前に、NTTの関係者だったか東証一部上場のNTT出入業者だったかの知り合いから「今後、鷲塚地域に光が敷かれる予定は一切無いよ」と断定的に聞かされた。切れやすいADSLから、遅いけど、ほとんど切れなかったISDNに戻そうかな、、、という苦し紛れの案も浮かんでは消えた。

建物は、自社物件だから引越しも出来なかった。

「地域で署名を集めれば、光が来るのが早くなるらしいよ」という風聞を耳にし、署名を集めようかとも思ったが、そんな時間を作れなかった。

鷲塚という地域が忘れられないよう、その時々に「鷲塚に光を・・・」と叫んでも「その予定は一切ありません」の死者をいたぶるような返事しかなかった。NTTに勤める友人に調べてもらっても同じ結果だった。

この地域には、ソフトバンクやケーブルテレビもあるけど、それらは皆、NTTの回線に乗っかっているだけだから、実質的に選択肢が無い環境だった。


で、今年3月「政府が光ファイバー回線を敷設する専門会社を新設する方向で検討に入っている」という報道を受け、総務省情報通信行政(ICT政策)にメールした。NTTの「山間部などを除けば、光回線は各家庭の近くまで敷設されている。普及が進まないのは利用者が不要と判断したからだ」を告発というほどオーバーなものでもないが、NTTの見解と現状の乖離を総務省情報通信行政(ICT政策)に知って欲しかった。(その時の内容はココ


そして幾多の風雪が過ぎ、昨日NTTの担当者から「光が入ります」という連絡を、いの一番にいただいた。私の顔に光が差し始めた瞬間だった。フレッツ光が入った場合の提案書をいただいた。

今は偉くなっているその担当者は、ISDNからADSLにした時の担当者でもあり「今までは、貴女のことを地獄からの使者と思っていたが、今日は、神々しい女神だ。ありがとう」と、手の平返し、コブラ返し、卓袱台返しで、感謝の言葉を口にしていた。


8月1日に、ここ鷲塚は光になります\(^0^)/

そして、その日は「かぜのなかのスゥバル〜♪・・・・・」がフェードアウトしていく日となるだろう。

また、繋がっている1〜2秒間の間に仕事をこなすことも多いので「秒殺のイシ」と呼ばれ、、、、、(ほんとか?笑)るのも、8月1日までとなる(少しばかり寂しい・・・爆)


あっ、「プロジェクトX」をテーマに書かれた今井彰著「ガラスの巨塔」は、ずぅっと前に買っただけで、まだ読んでいなかった。佐々木譲著「仮借なき明日」を今夜にでも読み終えるから、その後にでも読むとしよう。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」チェリー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0548.html


ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm

 コードバンの持つ知性の中に、新鮮な感性に心躍らせる大人の遊び心が粋にデザインされている「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」は、持つ人自身を高めネクストステージを導いてくれるツールとなっています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製「ブレイリオ:メモリアルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」は、持つ人の個性を表してくれるばかりでなく、心豊かな大人のゆとりを感じさせてくれる逸品です。


2010年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
◆突っ込みドコロ満載ホテル
「○○へ□△を泊まりで観光しに行かへんか?」と軽四キャンパーから大阪弁ではなく富山弁でiフォンに電話が入り、何も聞かないうちに即座に「あっ、いいよぉ〜」と返事していた。

「奴等、多分車中泊だろうから、SLK350なので車中泊できない我々のために、どこか近くに宿泊できる道の駅かホテルがある場所なんだろう」と思った。

彼等の軽四ワンボックスは、リアを二人が寝られるように改造してあり、いわば2シーターでもある。

電話の向こうから「今回我々も車中泊ではなく、ホテル泊まりの予定」と聞き、幻聴かと多少耳を疑った。


「○○市のホテル、△×****・・・」とホテル名の始めの一文字二文字を聞いただけで

「あっ、俺、数年前に泊まったことがあるぅ」

数年前のなかなか寝付けない連休前夜というか当日未明「やっぱ何処か行きたい」と、いきなり思い立ち、希望地域でホテルが見当たらず、その範囲を拡げてようやく空きを見つけ、そしてシングルを当日予約したのが、そのホテルだった。

「そのホテルの1〜2階は商店になっていて、ホテルはその上の3階から。そして、周りにコンビニがない、、、、、」などなどゴチャゴチャその時の印象を語って聞かせるが、基本、車中泊ベースにとって、とにかく部屋で寝るということだけでイベントなのかも知れない。

なので、我々の泊まる部屋も含めて二部屋の予約を、すべて友人に任せてしまった(笑)我々の部屋はツインルーム、そして友人達はシングルにエキストラベッドを入れて二人が寝られるようにしてもらう、、、とのことだった。「どうして、そこまで」と感心してしまうほどの節約家でもある。


で、よくよく考えると「アイツは、インターネットを、インターネット予約をやれたっけ?」

後日、予約した方法を聞いてみると「インターネットでホテルを検索し、予約は電話でした」とのこと。

「ほう、インターネットをやるようになったんだぁ〜」と思いながら、先輩面して、「電話予約やホテルへ直接飛び込むと、インターネット宿泊予約サイトより料金が高い場合が多いから、必ず比較、確認してからのほうがいいヨ。でも最近になって、インターネット宿泊予約サイトの料金よりホテルのオフィシャルサイトの料金が安く設定されるようにもなってきている傾向がある」

と最近の状況を友人に教える(笑)

ちなみに、私は、出張時においても最近一切ホテル予約をしていない。予約はすべてクマヨメにしてもらっている。付与される宿泊予約サイトのポイントを一元化し纏めるために(笑)



△×○□ホテルに着き、ツインの部屋へ行く。広目であることは広目だが、ホテルの部屋という感じがしなくて、まるで事務所風。テーブルも椅子もなんか置いただけ風。



クローゼット?は、押入れでよく見かける収納ケースがマンマ三段重ね





浴室はバスタブと洗い場だけで、脱衣場がない。シングルなら、それでもいいかも、、、だが、ここはツイン。トイレも別だから、一段高くなったステージの洗面場の前で脱ぐってことか。ベランダのドアを開けると、千切れた鳩避けネットが風に泳いでいた(笑)

ホテルにする前は、事務所だったのかねぇ〜と、みんなで推測遊び

よくココまで思い切れたもんだぁ〜、、、、と、皆の思いが一致(笑)

突っ込みドコロ満載、ある意味楽しい、、、

友人達の部屋は、以前に泊まった部屋の隣の部屋。シングルにエキストラベッドを入れるって、やっぱ不思議だった。昔の病室の付き添いみたい、、、あの二人なら似たようなもんか(笑)


宴会部屋は、我々のツイン部屋に決まり。周りにコンビニなどないのを覚えているので、ビールやら水割り缶などをクーラーボックスに入れて持ち込んでいる。

ホテルのオーナーに教えてもらった居酒屋で夕食を食べ、それなりに酔い、部屋で眠くなるまで宴会となった。飲んで寝るだけなら「事務所風の部屋でもいっか」的気分にもなってくるが、、、、、そんなこと言やぁ、身も蓋も中身も無い(笑)

推定でしかないが、このホテルは多分平日のほうが、安くて寝られればいいというビジネス客で混んでいるんじゃないかな、、、と思わされた。全室LAN完備だし、FAXやコピー機、インターネット接続パソコンなどオフィス機器を備えたビジネスルームが、インフォメーションから程近いところに二部屋用意されているから。そのビジネスルームの使用料が必要かどうかまでは知らないが、、、。

それに、出張費が定額支給される会社だったら、このホテルの安さで浮かせた分をお小遣いにできるカモカモ、、、なんですぅ(笑)


2010年05月10日(Mon)▲ページの先頭へ
◆ヒスイ拾いとパラサーフィン、そして朝日さざ波温泉「地中海」(富山県朝日町)
「かわいい顔をしながら、やることがエゲツ過ぎるヨ」と、自宅の庭で勢力を伸ばしすぎ蔓延り過ぎの群生植物「すずらん」に毒づきながら抜き取っている私の姿を見た近所の奥さんが「あら、今年はどうしたの?雪かきをするわ、庭弄りをするわ、、、で、今年はタイヘンなことが起きんがでないがけ(起きるんじゃないか・・・の意)」

その横で、その奥さんの亭主が「そろそろ身の回りを整理し出したか(笑)」



すずらんの勢力を三分の二に減らし昨年と同じ位の範囲に狭め、ついでに雑草も少しばかり。また周りの木の伸び過ぎた枝もバチバチと切ってやった。


んで、やっぱ良いお天気「午後から温泉でも行ってこ」と決めていた。近くにも新湊温泉「海王」という良い温泉があるが、そこでは、近すぎて運転を愉しめない「やはり高速に乗っていくところじゃなくちゃ、、、」

んで、ベンツslk350を当然オープンにして、新潟県と富山県の県境近くの朝日町にある朝日さざ波温泉「地中海」に向かって北陸自動車道を飛ばした。距離にして、一般道、高速を併せて約70キロメートルくらいか。

朝日さざ波温泉「地中海」

この朝日さざ波温泉「地中海」は、昔からというか昔々私が2〜3年間長距離運転手をしていた時にはすでに存在していて、チョイとばかり気になっていたところでもあった。ここ数年は、高速道路を利用することがほとんどなので、忘れかけてもいたが(汗)

朝日さざ波温泉「地中海」の内風呂

ある意味、ここは面白いロケーションかとも思う。

一坪くらいの露天風呂からも内風呂からも、日本海が見える。ヒスイ海岸まで50mと目と鼻の先であり、この建物の直ぐ横にはJR北陸本線が通っているし、目を山側に転じるとすぐソコに国道8号線、そのチョイ向こうには北陸自動車道。主要交通網に囲まれている。

朝日さざ波温泉「地中海」の露天風呂と特急はくたか

露天風呂に入っているときも、越後湯沢で上越新幹線に連絡する特急「はくたか」が走り抜けていった。

朝日さざ波温泉「地中海」の露天風呂から見る北陸本線

ひとしきり朝日さざ波温泉「地中海」でゆったりした後、ヒスイ海岸の駐車場にクルマを入れた私の目に、パラグライダーのキャノピー(翼の部分)のようなものが見えてきた。「こ、こんなところで、パラグライダー?」

ヒスイ海岸でパラサーフィン

よくよくみると、パラグライダーではなく足元にはサーフボードというかボディボードより短めのボードを付けて海面を滑って、、、サーフィンをしていた。これが、私が初めてみるパラサーフィンというスポーツだった。

石の浜辺とパラサーフィン

「面白そうだナ」と興味を惹かれたが、いかんせん「ここは宮崎海岸、因縁のヒスイ海岸」でもある。

このヒスイ海岸は、石の海岸といっても過言ではなくほとんど砂浜が無い。昔、波が荒いため遊泳禁止時に泳いだ天罰か大きな波に巻き込まれ、石の海底に頭から叩きつけられた私の前歯を二本折ってくれた海岸でもある。それ以来、私の歯は、順番に・・・・・。だから、トラウマ的にもなっている(苦笑)


が、そのゴロゴロしている石の中に、ヒスイの原石があったりするため、そのヒスイ拾いに訪れる人も少なくない。特に大荒れの天候の翌日辺りには、多く見つけることができるらしい。

日本の渚百選「ヒスイ海岸」

私は、そのヒスイ海岸へヒスイなど全然期待しないで、筋が入ったような綺麗な模様の石を拾いにきた。庭に敷き詰めるためです。が、袋のようなものも用意していかなかったため、それほど多くは拾えなかった。

この中にヒスイが混じっているかも・・・

そして、自宅の庭で「この中にヒスイが混じっている石があるかも、、、」と思いながら、庭に敷いていこうかと思っています。当然、これ程度では少ないため、ヒスイ海岸辺りを通るときは、石ころ拾いにヒスイ海岸に寄ろうかとも。

今度からは、しっかり袋を用意していき、自宅の庭を、玉砂利ではなくヒスイ海岸にしようかと。当然、因縁の大波は無い(笑)


2010年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
◆さくらソフトクリームをなめ白兎橋、再び高遠閣(高遠城址公園)
とにかく凄いのなんのって、ほんとに桜見物、花見って飽きないもんですね。やっぱ、日本人の遺伝子に桜花吹雪が刷り込まれているのかしらんと思っちまうほどです。それが表に出てくれば遠山の金さん、、、なんちゃって







広い高遠城址公園内を、アッチへウロウロ、コッチへウロウロ、さっき徘徊したところに戻って「ココも綺麗だねぇ」なんちゃって、、、いえ、まだアルコール類は一滴も飲んじゃいません、素のなせる技かと(爆)

あっ、アッシじゃあ〜りませんよぉ〜〜〜
四人の内の・・・・・・
確かに、みんな似たようなもんですが(汗)



 ローメンまんを食べながら高遠城址公園内の名所の一つ桜雲橋辺りでたむろいながら白兎橋(はくとばし)を渡り、そして戻りは白兎橋の下の泥濘を滑らないように歩く。ちなみに白兎橋からの中央アルプスが見えたりして、人気の撮影スポットということです。

「普通のソフトに桜の花びら1枚を乗っけただけで、サクラソフトクリームかい?」と惚け、ソフトクリーム屋の若い衆に大受けしながら、一個購入。桜餅の味がした。



さて「今日4月17日(土)はライトアップも中止ということだし、そろそろホテルへチェックインすべぇ」ということになり、高遠閣側ゲートに戻る。







来た時は、何気で見ていたからか?それとも救急車がゲートにいたからか、とにかく記憶になかったが、道路から見る高遠閣も趣があり、そして綺麗。前日の雪も残っている。高遠閣を周るようにしてベンツslk350を停めていた駐車場に戻った。



2010年05月07日(Fri)▲ページの先頭へ
◆桜雲橋でローメンまんをパクつく(長野県伊那・高遠城址公園)
世の中すべてピンクピンクピンクしていると思ってしまうほど、高遠城址公園(長野県)は池の水面、地面、水溜り、周り中が桜で覆われていて、それが空の青さに映えていた。

高遠城址公園内桜雲橋へ

前日の4月16日に積雪があり、倒木や枝折れがあったなんて信じられないくらいだが、アチコチにみられる残雪、そして枝が折れた桜、そして足元の泥濘が現実を物語っていた中、高遠城址公園内を徘徊しながら、その中でも名所と名高い桜雲橋(おううんきょう)の周りをうろつく。

高遠城址公園内桜雲橋

その桜雲橋の下へも普段なら降りていけるらしいが、この時は進入禁止のロープが張られていた。泥濘で、足元が滑って危ないからだろうと思われる。桜雲橋の上も下もピンクの花びらで埋め尽くされ地面さえ見えないくらいになっている。

高遠城址公園内桜雲橋から眺めた池

屋台で買った伊那地方名物のローメンを饅頭にしたローメンまんをパクつきながら、桜を愛でる。

伊那市名物ローメンまん

高遠城址公園内桜雲橋

ちなみにローメンとは、蒸した太目の中華麺にマトンやキャベツ、ニンニクなどを入れたもので、ラーメンとも焼きそばとも異なる独特の風味の麺料理。始めは、炒め麺(チャーメン)に肉(ロー)を入れているので"チャーローメン"呼ばれていて、それからチャーが取れてローメンとなったようです。

高遠城址公園内桜雲橋

伊那市には、今まで二回観光に来ているが、そのローメンをまだ食べる機会に恵まれていない。その前に、亜流ともいえるローメンまんにありつくとは、、、、、味?・・・・・やっぱ、不思議な味としか言い様が無いが「わりかし好みだな」と思うB級グルメ好きは、桜の中の徘徊を続けていた。


そして本日5月7日、
素敵快適ドットコムのトップページは「雪をいただいた中央アルプス駒ケ岳と水仙」になりました。


2010年05月06日(Thu)▲ページの先頭へ
◆口火は佐世保バーガーになった(関越自動車道上り・上里サービスエリア)
「サークルの合宿が2日〜4日に変更になった」と東京の大学に通っているクマコから連絡があった。変更前は、ゴールデンウィーク中の2日〜4日まで、クマコの部屋で過ごす予定にしていたので、狙いすまされたようにバッティングしてしまうことになった。

「んで、どうすっぺ?」

東北方面へドライブというか観光に行きたいと常々思っているので「この機会に・・・」と一瞬閃こうとしたが「わざわざ渋滞に飛び込むこともないだろう」てなことで、渋滞の考えられないトコロは「国民の皆様方と反対の行動をすればいいのだ」ということになり、また富山は、そういう意味で絶好のロケーションにあることになります(笑)


2日は下りが混むのは当然なので「では、上りへ」と、前から観光したかった蔵の街「川越」、そして定宿がある銀座などへ行くことにしました。銀座は、いつも行っている所ったって、それはアッシの話。クマヨメにとっては、文明開化に触れるのは多分初めてだろうし、取り壊されることになると、あらためて観たくなった歌舞伎座もあるデヨー

ということで、クマコが合宿で地方へ行っている2日〜4日は、その間、親は、関東の観光となった次第ですが、クマコから「四日には部屋に帰ってくる」ということで、関東観光をして4日に自宅に帰るというプランを一日延ばし「じゃ、4日はお前の部屋に泊まることに、、、」


銀座など都内のホテルのゴールデンウィーク中の予約は取り易いという読み通り、3日はスムーズに定宿のメルキュールホテル銀座東京で予約を取れたが、2日に川越辺りで空いているホテルが無い。

川越からいろいろ地域を広げてみるが、やはり無い。で、運良くジャンクションがある鶴ヶ島に空き部屋があるホテルを見つけることができ、ホッ〜

鶴ヶ島から川越まで東武東上線で三駅目が川越になり、川越までの所要時間約10分ということなので、チェックインをしslk350をホテルの駐車場に置き電車で行けば、川越観光中に、ビールそうあの美味しい小江戸ビールを飲めるってもんです。

それに昔々、私が東京在住時はもとより生まれてこの方東武東上線には乗ったことがなかったので乗れるのも嬉、、、ということで、5月2日は鶴ヶ島泊まりで川越観光、5月3日は銀座泊まりで銀座観光、5月4日はクマコの部屋泊まりで疲れ取り(・・・になれば、良いが)、5月5日、時間があれば、着物の全国チェーンでクマコが成人式で着る着物の下見などをして、富山着、、、というスケジュールになりました。


2日9時前、良いお天気に包まれて、もちろん「基本、晴れたらオープンカー」でベンツslk350のルーフを開けて駆り、途中上越自動車道の対面通行地帯の渋滞に巻き込まれたが、それもほどなく解消し快適に飛ばす。

この時間だったら、関越自動車道上り上里サービスエリアの佐世保バーガーも営業しているだろうと、それも愉しみにして走る。

佐世保バーガーは、今まで食べる機会がなかった。以前にも、佐世保バーガー食べたさに上里サービスエリアに寄った時は、まだ時間が早かったようで営業していなかったこともあった。5月2日、今日こそ食べれる。

でも「お昼時、バーガー一個でお腹が膨れるかな」とチョイ心配にもなったが「その時はその時、他の名物も食べられる」と思った目に入ってきた佐世保バーガーの幟の価格にビックリ「タ、高ァ〜」

と、とにかく一個ずつ食べることにして注文。クマヨメが手に持ってきた包みはメッチャ大きい。一個を受け取る、、、ズッシリッ


包みを開く




「デカァーーーッ」


ダブル(だったっけ)とか大きいサイズを注文しなくて良かった。直径10数センチあるこの一個でさえ食べきれるかどうか、、、の問題が発生したのだ(笑)


パテと目玉焼き、そして野菜の佐世保バーガーに、顔を埋めるようにして食らい付く。

「美味しい、ジューシーーー」

メジャーなハンバーガーには無い美味しさだった。この一個でお腹が一杯になってしまった。クマヨメは、ふぅ〜ふぅ〜言いながら、なんとか完食。

佐世保バーガーのフアンになってしまった二人がいた。そしてクマコも佐世保バーガーが好きなのを知っているので、テイクアウトをしようかなとも思うだけは思ったが、持っていったって、クマコに逢えるのは二日後の4日なので、すぐに「持っていってやりたい」という思いを打ち消していた。

この大きさで美味しさ、、、なら、この価格は納得っ、、、安いとさえいえるかも知れない


2010年05月01日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン・通しマチ名刺入れ」チェリー
【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】

 2010年5月2日(日)〜2010年5月5日(木)の4日間は、誠に勝手ながらゴールデンウィークの休業とさせていただきます。

 オンラインショップの営業はいたしておりますので、この期間もご注文やお問合せはお受けいたしておりますが、スタッフによる受注確認メールの送信や、お問合せへのお返事、ご注文商品の発送は、2010年5月6日(木)以降に順次対応させていただきます。

 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

------------------

なお、本日5月1日14時までのご注文は、即日発送をいたします。ほとんどの商品は在庫がありますので即日発送の対応が可能です。
万一、品切れの場合は、その旨をスタッフによる確認メールでご連絡を差し上げます。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・通しマチ名刺入れ」チェリー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4128.html


 名刺を取り出し交わす時の仕草を、洗練されたお洒落に感じさせてしまう「ブレイリオ:メモリアルコードバン通しマチ名刺入れ」は、思わず時を忘れるような豊かな時間を華やかに演出し、きらめく感性をも醸し出しています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

染めの特性により生じる染めムラを、一つの味わいとしてお楽しみください。

また、井戸辰夫氏の秀でた技術の代名詞ともなっているコバ塗り(エッジ加工)の美しさは他に類を見ません。ただ時間をかけるだけでなく、下処理から塗りのバランスまでの細かな心遣いは、商品の完成度の高さに色濃く表れています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた見事な縫製が、一つ上の気品を創りだす「ブレイリオ:メモリアルコードバン通しマチ名刺入れ」は、周りの視線を惹き付け、自分なりの揺るぎない価値観を印象づけてくれます。


   





カレンダ
2010年5月
           
         

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (57)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (15)

アクセスカウンタ
今日:2,712
昨日:3,677
累計:7,660,978