ishidas - 2010/11

ishidasについて

2010年11月30日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・小銭入れ付き二つ折り財布」ワイン、ネイビー
「えっ、そんなぁーーー」一冊、、、厳密にいえば上下巻に分かれているんで、二冊の推理小説を三日がかりで読み終えて、先の言葉と消化不良が残ってしまった。

27日土曜日、西村京太郎氏の十津川警部シリーズのテレビドラマ化したのを23時半までみて、その後、眠くなるまでのつもりで、世界のハイボールを飲みながら私にとって初めての作家の推理小説を読み始めた。

27日24時、28日になり午前2時を回ったようだが、その初めての作家の推理小説は、面白くなっていった。結局、「犯人は誰か、どんなヤツか」を知りたくて、上巻の最後まで一気に読むことになってしまったが、犯人は姿を現さずに上巻は終わってしまった。下巻に期待するしかない。その時は、28日午前4時を回っていた、、、「うぅ〜、ネムッ」

28日の夜は、当然、下巻を読み始めた。が、読みたさが睡魔に負けて四分の一も読み進めずに眠ってしまった。


29日夜、今夜は頑張るゾと、下巻のブックマークを挿したページを開き読み始めた。話は面白い。「このあと、どうなるんだろう?」と興味を駆り立ててくる。・・・・・後、数ページになった。

義賊を気取った犯罪の鮮やかな手口を実行していた主犯は、どんな女なのか、、、が、あと数ページで判る、、、、、ご対面できる(笑)


判ると思っていた。


普通の推理小説は、最後に犯人が判るし捕まる。西村京太郎氏の場合は、途中で犯人が推測でき、その犯人の証拠固めにページを費やされる作品も多いが、一般的な推理小説は、途中でアーだコーだと推理しながら読み進めても、最後に物語は完結する。


ぐぁっ、昨日読み終えた推理小説では、読み終えても犯人はわからなかった。


東野圭吾氏の作品で「犯人当て小説」という読者への挑戦があったが、それでさえ犯人は、一つの作品では二人から、もう一つの作品では三人の中から当てるというものだった。昨晩読み終えた小説は、その犯人候補すら上がっていないし、犯人当て小説ではない。

また、同じ東野圭吾氏の作品で、直接手を下さないにしても、主犯がカッコヨク?犯罪を遂行していくシリーズ?があり、二部まで刊行されていて、その三部が待たれているのがあるが、それはマダ、誰をも魅了してしまう凄い美人という犯人の正体がわかっているから良いが、、、

昨晩の義賊気取りのは、その正体も何も無い。女性だということしか明かされていない。被害者との関係も何も無い、、、。何にも正体を明かさなければ、どんなことでも鮮やかに出来るかと思ってしまうので、作者の都合の良さが垣間見えてくるような気もする。


ただ、幼児の心理に無理があるとしても、その犯罪の手口は面白い。その手口を「こんな凄い手口を思いついたんだゾ」と披露したいがために、この作品はあるのだろうか?

上下巻となっていたけど、犯人の正体もわからなければ捕まってもいないんで、その手口に関わるアイデアが、いや、その手口から離れていても面白そうなアイデアが浮かんだら、その手口の披露のために、上下巻の続編ができるのかも知れない、、、と思ってしまうほどだった。


手口の面白さと、犯人の示唆さえされていない正体不明という消化不良が私に残った。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・小銭入れ付き二つ折り財布」ワイン、ネイビー:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8541.html
キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・小銭入れ付き二つ折り財布


 表側の細かなヘアラインが洗練された気品を感じさせる「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・小銭入れ付き二つ折り財布」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

また、表素材は、傷を目立たせないように成されたヘアラインの型押しが美しさを創り上げ、そして内側の色違い部分は、型押しせずにスムース仕上げとなっている「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・小銭入れ付き二つ折り財布」は、素材の仕上げと色の違いのコンビネーションを楽しめる美しく粋な革小物です。

※この製品に使用されている素材は日本国内で鞣され、キプリスのモルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
◆飛ぶっ、キメタァー「桜ヶ池公園スケートパーク」(富山県)
何時の頃になるだろうか(遠い目)インラインスケートを始め、いろいろなところで滑走したり、クルマがほとんど通らない家の周りの道路をグルグル回っていたりしてたもんだ。多分、現在大学生のクマコが、小学校に上がるか上がる前だったか。そのクマコもインラインスケートで遊んでいたもんだが、、、

桜ヶ池公園スケートパーク−1

そして、現在、何にもしていなくとも何かの拍子に時々右の肩が抜けるように痛くなるのも、インラインスケートで転んだ時の後遺症かと確信しています。


いやぁ〜、昔々いつものようにスキーに行ったついでに、自分の技量を省みず「立山黒部アルペンルートの道路でインラインスケートをやったら面白いかも〜」ってことで、始めは天狗平山荘の小屋の前のヘリポートでしていたんですが、調子に乗ってほんまに立山黒部アルペンルートの道路に出てしまったんですヨ

そうしたら思いのほか坂が急でスピードが付き停まれなくなった感があり、そして、右側を下にして転んでしまいました。道路外に飛び出さないように転んだという感じも

桜ヶ池公園スケートパーク−2

転んだ時の姿勢は、どういうわけか右手を上げていたまま思いっきりという感じだったようで、右腕が上がらなく激痛が走るようになり、スポーツドクターとも言われていたように記憶している富山の病院へ行ったんですが、、、

それがアータ、理由はよくわからないが右肩だけじゃなくお尻にも注射されてしまって、、、二回目だったの時も同じように注射されたんで、頭の中では「何でお尻にまで???」・・・待合室で、若い女性も、お母さんに「ドコソコの怪我なのに、お尻にも注射を打たれた」という言葉が耳に入ってきて、単純な私は「良い医者だと聞いてきたけど、点数の高い注射が好きなんだ」と思ってしまい、それ以降、肩の件ではその医者へ行かなくなったばかりか、「なんとか動くからいっか」と他の医者へ行くのも面倒になってしまっていました。

月日が経過するに伴い、時々痛みは走るが右手もまともに上がるようになり安心し自己治癒力に感心してたんですが、、、最近、痛みと共に抜ける感じが多くなってきて、、、

桜ヶ池公園スケートパーク−3

そんなこんなでインラインもしなくなってから長くなっており、何時だったか記憶から消えているが、この桜ヶ池公園スケートパークが出来た時に、友人に誘われてピクニックがてら行ってきたもんです。その時には、それほどとは感じなかったが、後日、この桜ヶ池公園スケートパークの設備は日本でも有数の規模だということを知りました。

桜ヶ池公園ガイドマップ

その時に、傍に高速があったかどうかまでは記憶にありませんが、切れていた東海北陸自動車道が数年前に一気通貫し桜ヶ池ハイウェイオアシスが出来、そこにクルマを停めて桜ヶ池公園スケートパークへ歩いて行けるようにもなったんで、インラインスケートやBMX、スケートボードなんかを休日のドライブプランに組み込んでも、ETC1000円高速に影響しないんでいいナ、、、と思うが、今じゃアタシャ、怠惰による元気不足でインラインスケートをまるっきりやらなくなってしまっているんで、情けなや見てるダケーになっているんで(汗)


▼DATA
・富山県南砺市立野原東(桜ヶ池公園内)
・富山県南砺市役所福光庁舎・都市計画課:0763-23-2022
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月27日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」ワイン、「コードバン・システム手帳A5サイズ」グリーン
おっほ、願ったりは少々していたが叶ったりのお誂え向きの良いお天気になってくれました(-人-)

いや、その、今日は休みの土曜日じゃないから出かけるわけでも無く、シッカリ仕事日なんです。普段の仕事日だったら、外のお天気が晴れようが雨だろうが槍だろうが、大して気にもならないんですが、、、


25日の仕事が長引き25日発売日のビッグコミックを本屋さんへ買いにいけなくて、昨日26日に買いに行ってきました。あっ、コンビニだったら、仕事が長引こうがどうしようが発売日に買いにいけたんですが、やっぱ「他にどんな本があるかなぁ」なんて物色できる楽しみは本屋さんにしかありません。


で、時々雨というより時々晴れの26日18時過ぎ、空は晴れっ。いつものように、パッソのCMメロディに乗せて「キホン、はれたらオープンカー♪」で、約4km離れた本屋さんまで行きました。

本屋では、まず目的のビッグコミックを手にし、他の雑誌コーナーを物色。あいにく読みたくなった雑誌は見当たらなかったんで、カー雑誌へ移っても同じ結果。アウトドア関係も同じ結果。山関係の書籍のところで、石川県の白山の本を買おうかなぁ〜と思ったが「もう、冬だ」ってことで買うのを止め。

そして文庫本コーナーを一通り周る。アーでもないコーでもないと迷いながらも、結局東野圭吾1冊と初めての著者(名前忘れた)のを上下合わせて2冊買い、やっぱ白山の本が気になったので、そこまで戻り白山を手に取りパラパラパラ、、、「やっぱ来年だ。それまで気持ちが持っていたらだけど・・・」で白山を棚に戻して、ビッグコミックと文庫本3冊のレジを済ませ外に出ると、、、


雨がパラパラパラ、、、と降っていた。この程度なら、、、と、ゆっくりslk350に近づくと、目に入った光景は「シートも何もかもずぶ濡れ状態、シートはレザーなんで水溜りが出来ていたりしている」になっていた。

いや、本屋さんに入っている間、オープンの屋根を閉め忘れたわけじゃなく、基本的に、空が晴れていればオープンのまま、セキュリティのためサイドのドアガラスだけを上げてクルマを離れています。昨日26日も何の抵抗もなく、オープンのままで・・・。


slk350は、まるでバスタブ状態を見て、雨がパラパラパラなんて今だけだったのか、それまで降りしきる雨だったんじゃないかと思えた。とにかく、まだ雨が降っているというか雨脚が強くなってきているんで、slk350に蓋(近所の奥さんは、屋根のことを蓋と言う、、、汗)をしたいが、水溜りが出来ているシートに座るわけにはいかないんで、外に立ったままエンジンも掛けずにキー操作でslk350に蓋をした(笑)

んで、少なくともシートを座れる状態にしたいってことで、トランクの中を物色。洗車用布が二枚見つかったんで、それでシートを拭き、着ているネルシャツを尻の下になるように着たまま引っ張り、ようやく運転席に座ることが出来るようになった。


雨脚が強くなってきている。少しでも乾くように、、、と帰りの車内は、暖房温度最高、風力最高にして走ってきた。だから、今日27日が晴れてくれればいいナと小さな胸で願っていたら、予想していたより日差しも強く晴れてくれたんで、、、

室内が濡れたベンツslk350の乾燥中

只今、当然オーブンでカンソー・・・・・・・・・チャウ

只今、オープンにしてslk350の乾燥中ですぅ

北陸冬の空の気まぐれが起きないように願い続けながら・・・


オープンで走行中、雨に降られたのは何回かあるけど、オープンにしてクルマを離れている時にズブ濡れになっていたのは初めてです。今後のこともあるんで、トランクにタオルを何枚か用意してオコ。懲りないヤツですぅ(苦笑)


27日10時49分、社内のスリガラスのような外が見えない窓から明るい日差しが入っているんで「良か、良か」と九州弁がかっていると、買い物で西のほうにいったクマヨメから「ポツポツ雨がきている。まもなくソッチも雨になるよ」と連絡が入ったんで、外に出て見ると、ポツポツ降ってきていた。

オープンの蓋ちゃうルーフを閉めている間に、フロントガラスなどに当たる雨滴が大きくなっていくが、暖かめの日差しはある。北陸の冬の気まぐれが起きていた(汗)今日の今の雨は、多分にわか雨のようにも思えるが、、、



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4001.html
ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布


 落ち着きの中に垣間見える華やかさは深みのある美しさに昇華され、上質な光沢を持つ「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、持つ歓び、持つもののこだわりさえ表しているかのようです。

素材自体の美しさを引き出し、自然の風合いを活かすブレイリオのコードバン。熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物の持つ美しさを表現しています。



▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm」グリーン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/a5/br0701.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm


 ビジネスバッグから取り出す、デスクに置く、開く、さりげない所作の中で、「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズリング径15mm」の持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

自らを高め達成感をめざし付加価値を生み出すツールとなる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ・リング径15mm」は、ビジネスを、充実した時間を共有する手放せない逸品となることでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月26日(Fri)▲ページの先頭へ
◆紅葉の称名平から雪の称名滝を眺める(富山県)
紅葉と新雪そして悪城の壁のド迫力に感嘆のシャッターを押しながら、ようやく称名平に着いた。

称名平から観る紅葉

桂台で通行止めにならなければ、県道立山称名線というか称名道路を路線バスや一般のクルマが乗入れることができる最終地点となります。

称名平園地?公園

いろいろ違う雰囲気の紅葉を求めて、幾つかの駐車場を飛び回る。そして、レストハウス称名の向かいには、称名平園地というのか公園も作られているが、今回は、あまりこの公園の写真を撮らなかった。後日、八郎坂から上ろうとした時に、雪が無い公園を撮っているので、それをお楽しみに、、、、、(、、、してもらっていいのかナ)

称名平の悪城の壁

休憩所の横に定期バスのバス停があり、今回その定期バスも雪のため桂台で止められてしまっているし、もちろん観光バスも入ってこれないので、その駐車場も広々しているように見える。

駐車場から少し上がったところにあるレストハウス称名も今日11月3日ばかりは、臨時休業しているようだ。そして、レストハウス称名のチョイ手前を、称名道路からほんの少し入ったところに称名平園地というのか、ここからも称名滝が眺められるようになっています。

紅葉に縁取られた新雪の称名滝、ハンノキ滝、ソーメン滝

が、私にとっては、その称名平の称名滝展望台より、そこへの途中の木々の間から称名滝を眺めることが好きになっています。また、レストハウス称名の裏手からも称名滝を眺めるのも好きですねぇ

ここから称名滝へ

さて、この称名平から称名滝まで約1.3キロ約20〜30分。確か常設の車両通行禁止のバリケードを超えて称名滝へと歩き出していた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月25日(Thu)▲ページの先頭へ
◆悪城の壁の紅葉と新雪(富山県・称名滝へ)
富山県というか日本を代表するかのような称名滝へは、今まで称名滝に一番近い称名平の駐車場までクルマで来ていたが、何回かココでも書いていますように(前回)、11月3日朝に降った雪が積もったため、立山黒部アルペンルートの入口と称名道路とのの分岐点である桂台までしかクルマを乗入れられず、称名平、称名滝へは歩いていくことにした。

称名道路の紅葉

称名平までは約4kmあるが、歩くのは初めてです。一歩踏み出す。両サイドの山肌の紅葉が眩しいくらいに綺麗だった。

称名川と滝と紅葉と

称名川を挟んだ対岸の険しい山肌に何本かの滝を見ることが出来た。雨量が多いときだけ現れる滝なのか、名称が付いていないようだ。

新雪の悪城の壁と称名滝

少し歩くと、山の上部が白くなっていて、手前の紅葉の向こうに、目的地である称名滝やハンノキ滝、そしてソーメン滝の三本の滝が小さく見えてきた。真っ白になっている。紅葉と雪の白さのコントラストが素晴らしい。

称名川の砂防ダムと紅葉

クルマで走っていた場合は「白い称名滝が見えてきた」程度の感動しかないかもしれないが、紅葉と新雪とそして滝という滅多に見られない、目に焼きつくかのような光景を、一歩毎に味わうことができる。これが歩くことの醍醐味ともいえる。

新雪と紅葉の悪城の壁

そして、右側に覆いかぶさるような圧倒的な迫力を漂わせ、何人をも寄せ付けず凄く恐ろしい砦のような形容の「悪城の壁」がそびえ立っていた。高度差は約500m、約2kmにわたる規模は、一枚岩の大断崖としては日本一と言われています。

ド迫力の新雪と紅葉の悪城の壁

中部山岳国立公園・悪城の壁展望台の中央の柱の三方には、
-------------
悪城の壁には「すごく恐ろしく、砦のように人を寄せ付けない壁」という意味があります。高さ500メートル、長さ2,000メートルに及ぶ断崖は日本一の規模を誇っています。
-------------
この地形は、古立山火山の噴出物でつくられた溶岩台地を、氷河と称名川の浸食作用によって、おおよそ10万年の歳月をかけて形成されたものと言われています。悪城の壁全体が、溶結凝灰岩でできており、「材木岩」と呼ばれる柱状節理が所々で発達しています。
-------------
古くから、土地の男たちは雪解けとともに、豊富な山菜をとりに訪れました。中段の二階と呼ばれる所まで登れるようになると、つらい山仕事に耐え得る一人前の山男と見なされました。
-------------

、、、の説明板が貼られていた。ちなみに、説明文中の「中段の二階」とは、悪城の壁が二段になっているところから、そのように言われています。


悪城の壁の凄さや威容さが、歩くごとに肌身で感じられてくるというか、迫力を伴って体感できました。

新雪の称名滝と阿吽の滝(ハンノキ滝)、ソーメン滝

雪をいただいている進行方向の正面に、稜線に大きな凹みを作っている称名滝、そして右隣に、ネハンの滝、阿吽(あうん)の滝とも呼ばれるハンノキ滝(水量の多い時)、その右横には、水量の多過ぎる時に現れるソーメン滝(弥陀ヶ原の上のソーメン滝とは別)の三本が見えてきた。

いや、厳密にいうならソーメン滝の右にもう一本の滝が見られた。11月3日は、余程水量が多かったのだろう。


そして、紅葉と新雪という凄いシーンに遭遇でき「雪よ、ありがとう」と、心の中で叫んでいた。当然、称名滝へ着いても叫びっぱなしだろうから、心の声もカレテしまうことだろう(笑)


★発売「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・カード入れ付き長財布」ワイン、ネイビー
粋を形にする・・・・・CYPRIS in Azure


★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・カード入れ付き長財布」ワイン、ネイビー
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8540.html
キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・カード入れ付き長財布


 表側の細かなヘアラインが洗練された気品を感じさせる「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・カード入れ付き長財布」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

ササマチ札入れを一ヶ所、カード入れが10ヶ所、領収書や大事なメモなどを入れておけるポケットが1ヶ所とスタンダードな仕様を持ち、日本国内で鞣された素材を使用いたしております。

また、表素材は、傷を目立たせないように成されたヘアラインの型押しが美しさを創り上げ、そして内側の色違い部分は、型押しせずにスムース仕上げとなっている「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・カード入れ付き長財布」は、素材の仕上げと色の違いのコンビネーションを楽しめる美しく粋な革小物です。

※この製品に使用されている素材は日本国内で鞣され、キプリスのモルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月24日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」ブラック、「キプリス:コードバン・ベルト」ナチュラル、チャ
冷たい雨が断続的に降った昨日の祝日は、先日のブログでも触れていますが、立山山麓トレッキングコースとなっている立山山麓スキー場のゴンドラ山麓駅からゴンドラ山頂、そして瀬戸蔵山から龍神の滝、百間滑、粟巣野スキー場、、そしてゴンドラ山麓駅の全て歩きの後遺症で、カモシカのような躍動感のある足全てが筋肉痛のためとお天気が悪いこともあり、結局何処にも出かけずにブログをアップしたのみでした。

21日と23日と休日が近い時には、どっちの日も出かける時も多いですが、今回はお天気睨みで、21日は晴れそうだから行動日、23日は雨のようだから21日の疲れ取りと予定を組みましたが、正に、お天気も含めてその通りになっちまいました。

はい、年喰らってくると疲れ取りの時間を設けないと持たない感もありますんで(汗)、でも正直、何処にも出かけない休日は、珍しいかな、、、とも。

あっ、今取り組んでいることのため、USBメモリーを三本とSDカードを一枚買いに行ってきました。

USBメモリーやSDカードは、使用目的から1GB程度の容量のものを本数を多く必要かと思っていたんですが、その程度の容量のモノって、少なくとも地元にもある大型家電量販店では品揃えしていないようでした。

1GB程度では価格が付けられないほど、昔より単価がドンドン安くなっているからでしょうか。4GBでも目玉では1000円になるかならないかですものネ。んで、昔の感覚を引きずっていると、あまり安いものよりも、一番多い価格帯のものの方が安心できるような気がしました(苦笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ナチュラルコードバン・ベルト」ナチュラル:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/belt/BE0923NT.html
キプリス:ナチュラルコードバン・ベルト


 シンプルなデザインが好感度の高い控えめリッチを醸し出す「キプリス:ナチュラルコードバン・ベルト」は、着ける人の個性を引き立ててくれ、同素材の財布とともに、上質なお洒落を演出してくれます。

特に、この「キプリス:ナチュラルコードバン」シリーズで使用しているコードバン素材は、コードバンの持っている自然な風合いを最大限に生かし、なめし後にオイルを加え、「無染色」のままグレージング(艶出し)加工を施したものです。

ナチュラルからアメ色へのエイジングをも含め、共有する「時」と共に変化していく「キプリス:ナチュラルコードバン・ベルト」は、同素材の財布などとのコーディネートも楽しめ、コードバンの魅力の虜にしてしまいます。



▼「キプリス:コードバン・ベルト」チャ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/belt/BE0923.html
キプリス:コードバン・ベルト


 シンプルなデザインが好感度の高い控えめリッチを醸し出す「キプリス:コードバンベルト」は、カラーも五色が揃い、着ける人の個性を引き立ててくれ、上質なお洒落を演出してくれます。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

ベルトにも気配りする大人の余裕、洗練された大人の心に響く「キプリス:コードバンベルト」は、スーツファッションを、際立たせてくれるばかりか、さらにエレガントに彩り、本物だけが持つ優越を感じさせてくれます。



▼「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2204.html
キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布


 カードが14枚、札入れと同じ幅のファスナー小銭入れ、約2.6cm(最大)のマチ幅を持つ札入れ、そしてポケットなど大きな収納の「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」の内側のカード入れには、ベースカラーと同色の皮革が配されて小粋なコンビネーションが巧みです。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

ディアスキンの持つ、柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は気持まで和み、表側と同色部分のカード入れになされた鹿の刻印が、自然への想いを感じさせてくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月23日(Tue)▲ページの先頭へ
◆ボルダリングも「桜ヶ池クライミングセンター」(富山県)
「オレって、そんなにボケーとしているだろうか?」と思わされた。「ハイッ、そーですっ」って即答するなァ〜

桜ヶ池クライミングセンターの入口今まで、名古屋や合掌造り集落の白川郷などの行き帰りに、何回か東海北陸自動車道・城端サービスエリアを利用しているし、特に、小矢部ジャンクション(正式名称:小矢部砺波ジャンクション)方向(下り)の方が利用している回数は多い。

が、正直、城端サービスエリアは、併設されている桜ヶ池ハイウェイオアシスの桜ヶ池クアハウスを利用する予定がなければ、売店があるだけのパーキングエリアと言っていいほどの寂しさなので通り過ぎるほうがほとんどだった。

とはいえ、桜ヶ池クアハウス下りの桜ヶ池ハイウェイオアシスに寄ったり、桜ヶ池クアハウスの温泉に入りに寄った時などでも、桜ヶ池クライミングセンターどころか桜ヶ池自体が桜ヶ池ハイウェイオアシスに隣接していることに気付かずにいた。

結果から、気付かなかった原因を考えると、桜ヶ池と桜ヶ池ハイウェイオアシスの位置関係は、桜ヶ池より桜ヶ池ハイウェイオアシスのほうが低く視界に池などが一切入らないため、それで気付かなかったものと思われる。

桜ヶ池クライミングセンターのウォールクライミング−1

また、桜ヶ池クアハウスと同じ敷地内にあると思える桜ヶ池クライミングセンターにおいては、今まで「何の建物だろう」と訝しげに思っていたくらいでしかなく、人を寄せ付けないように窓も無く無機質感が溢れていた(ハイウェイオアシス側)。

桜ヶ池クライミングセンターのウォールクライミング−2

そして今回、桜ヶ池周辺にボルダリングも出来る桜ヶ池クライミングセンターがあるということを知り、11月14日に早速偵察というか覗きに行ってみました。


今度は、桜ヶ池ハイウェイオアシスからではなく、福光インターチェンジで下りて行った。福光インターチェンジから数キロメートル走ったところに桜ヶ池や桜ヶ池クアハウス、そして、野外劇場のような桜ヶ池クライミングセンターがあった。丁度、桜ヶ池ハイウェイオアシス側とは、反対側から見るような感じになる。早い話が裏っかわになります。

桜ヶ池クライミングセンターのウォールクライミング−3

色々な形の無数のホールドが取り付けられた見上げる高さの壁がステージを作っていて、そこに、クライミングの練習をしている人が数人いた。

桜ヶ池クライミングセンターのウォールクライミング側の広場

そして、その建物を回り込んでみて、初めて無機質感溢れる佇まいが桜ヶ池クライミングセンターだったということを知り、桜ヶ池ハイウェイオアシス側にある入口から入り、建物内の偵察を始めた。


階段の壁には、各競技の成績が張られていたり、「粉チョーク禁止」とか「液体チョーク使用」とかの張り紙がしてある。

桜ヶ池クライミングセンターの室内練習場−1

室内練習場には、何枚もホールドを取り付けた壁が設置されていて、練習に励んでいる何組かのグループがみられた。周り中がホールドを取り付けた壁のため室内練習場が狭く感じられるからか、それらのグループの中で、単独では壁に取り付きにくい感じも受け、やはり仲間を連れてきたほうが心強いかもーと思ったが、ボルダリングをやりそうな仲間を知らない。それなら、ここで仲間に入れてもらうべきか(笑)

桜ヶ池クライミングセンターの室内練習場−2

なんにしても、施設利用料も1時間100円、貸靴300円という安さもあり、時間を見つけて岩登り(決してクライミングではない)の練習にきてみようと思いました。

これも、妙高高原・苗名滝の滝壺に近づくためだ(笑)


▼DATA
・桜ヶ池クライミングセンター
 富山県南砺市立野原東1511
 0763-62-8123
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月22日(Mon)▲ページの先頭へ
◆血液検査とゴンドラ山頂、瀬戸蔵山から龍神の滝(富山県)
「凄く数値が高くなっていますね」と、大学病院の内科の約三ヶ月毎の定期健診の血液検査の結果を診て、主治医が驚いていた。

なんでも、今までの血液検査の結果に比べて、クレアチンキナーゼというものの数値が異常に高くなっているとのことで、「昨日でも、何か激しい運動をされましたか?」と、重ねて尋ねられたので、

「はい、山歩きなんぞを。昨日の下山から、自分のものでないように腿も脹脛も足全体が痛くて、まともに歩けないし階段の上り下りも辛いです」


んで、本日の定期健診にはエコー検査(超音波)もあり、二階での血液採取を終えてから、階段を上り六階でのエコー検査に行った。エレベーターを使わなかったのは「痛いときにこそ動かさなくては」という気持ちが働いたからです。毒には毒をもって制す的な。

それにしても、筋肉痛が血液検査でわかってしまうなんて驚きましたっ。もっとも、昨日の山登りを言わなければ、反対に主治医が慌てていたことだろう。「激しい運動をしたということを聞かなければ、この異常な数値に対してなんらかの処置を・・・」と言っておられたからです(笑)


いやぁー、ほんまに山歩き初心者にとって、自分で選んだこととはいえ過酷な昨日でした。

立山山麓スキー場のゴンドラに乗ってゴンドラ山頂まで行き、ゴンドラ山頂から瀬戸蔵山を縦走し、龍神の滝に下り百間滑そして粟巣野スキー場に出て、ゴンドラ山麓駅の駐車場に戻るというプランでいました。

約9キロくらいのコースで、その内最初の3キロ位の上りをゴンドラに乗るということです。


ぐぁ、そのゴンドラ山麓駅のドアには「11月14日でグリーンシーズンの営業は終了いたしました」という張り紙とともにロックアウト状態になっていました(号泣) 雪が降れば、また営業を始めるんだから、年間を通して営業すればいいのに・・・とも思いました。


「はて、どうしたもんだろう?このままスゴスゴ帰るのはつまんねぇし」

「ゴンドラが動いていないんなら、ゴンドラ山頂まで歩いて上ろう」という気持ちになるのに時間がかからなかった。いいお天気も、後押ししてくれた。

昔、スキー三昧時代、ゴンドラやリフトを乗り継いで上ったゴンドラ山頂まで、まさか歩いて上ることになるとは思いもしなかったが、なんとか1時間半くらいで上れた。そして、ゴンドラ山頂から、今日のお天気の良さによる雪解けで泥濘の山道を上り瀬戸蔵山に達した。そこまでは、それほど危険はなかった。


瀬戸蔵山から龍神の滝までの下りがきつかった。積雪はなかったが、濡れた落ち葉が何層にも重なり、その下には縦横無尽に走る木の根っこがあり、濡れた木の根の上にうっかり足を乗せると滑ってしまう。崖から滑落しても、そんなに落ちないという感じはあったが、、、。

そして、よくこんなところに登山道を作っているなぁ〜と恨みがましく思うほどの急な崖を下っていた。途中、掴まって上り下りの助けとなるようにロープが設置されたところが二ヶ所あったりして。

龍神の滝を眺め百間滑に出ようという頃には、足がガクガクになってしまった山歩き初心者は「これでなぁ、ゴンドラで山頂まで行けてれば、その後の山歩きは、これほどキツクはなかったかも」と思ってしまった。


そういえば、瀬戸蔵山から龍神の滝までのコースは、中級から上級コースと何処かに書いてあったような気が、、、

それにしても、きつかった。

そして今も、やっと歩いています(汗)

で、これで山ヤさんへとさらに一歩踏み込んだかどうかは定かではない。


2010年11月20日(Sat)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」ワイン
 今まで、アチコチ外出用に持ち歩いているコンパクトデジカメの設定を深く考えていませんでした。

記録画素数は、数値が大きいと撮影枚数が減ってしまって困るかもしれない、、、と10Mにし、クオリティは最高にしてたくらいで、ほとんどの場合、初期設定のままにしてたような感じです。

今まで撮った写真は、ブログなどのウェブにアップするだけで、写真用紙にプリントアウトすることもしていなかったんで、特に問題なかったんですが、自画自賛的に「良い写真が撮れたな」「こんなシャッターチャンスは、滅多にない」というような写真が撮れた時には、プリントアウトしてみたくなり、黒木メイサのエプソンのカラリオを購入し、実際プリントアウトしてみたら、


「あらら、上下がカットされちゃったっ」


カットされてしまった原因を調べると、葉書位の大きさの写真用紙の横縦比は3対2の黄金率であり、それに対してコンパクトデジカメの画像横縦比が4対3になっていました。これじゃ、上下がカットされるのも、仕方がねぇでございますデス。

で、一般的には「どんなもんだろ」と、写真サイトで簡単にチェックしてみましたら、そりぁ、各々それぞれですが、どちらかというと3対2のほうが多かったんで、早速デジカメの画像横縦比を、3対2に設定をし直し、そのついでに記録画素数も10Mから最高の12.5Mにしてみました、、、、というより、画像横縦比が4対3の最高画素数が14Mなのに、画像横縦比を3対2に変えると最高画素数が12.5Mに減ってしまうんですね。

もっとも、画像横縦比が4対3で画素数を10Mで今まで撮っていましたんで、今までよりも記録画素数が増えることは確かですが、、、(^ ^ゞ


もちろん、商品撮影をしているデジカメの方は、最適設定にしていますぅ


エプソンのカラリオがきたんで、今後の企画にもどんどん活かせていけそうですし、プライベートでも自宅の壁に、自分が撮った写真を、山岳カメラマンの横山宏さんや近藤辰郎さん、花畑さん、などの生写真の近くに図々しく、ベタベタ飾ろうかと思ってます。

それにしても、ドットプリンター、レーザーカラープリンター、インクジェットプリンター、版下フィルム制作用プリンター、などなど、周辺機器が、どんどん増えていきますねぇ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4305.html

ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ

 頻繁に開けたり締めたりするボックス型小銭入れだからこそコーナーが補強され、さらに堅牢さが増している「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、堅牢とともに美しい光沢が、より上質な品を醸し出しています。<

内側には、素材のバッファローカーフのベージュと布生地のダークブラウンのカラーの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を創りだしています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、持つものを魅力の虜にしてしまいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス  クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」ネイビー、ブラック
「オホッ」と、今朝の読売新聞地方版に「高岡市にボルダリング施設がオープン」というニュースが書かれていたので、思わず・・・・・

読売新聞のボルダリング記事

今、アタシャ、ボルダリングに関心が強くなっていますンデス。そのキッカケは、以前のブログに書かせていただきましたように、新潟県妙高高原「苗名滝」へ行った際に、少しでも滝壺に近づきたいと思い、身長をカルーク越す大きな岩がゴロゴロしている渓流を進みました。

が、一回目の苗名滝の場合は、吊り橋を渡り東屋のある滝見台側(左岸)から近づこうとしましたが、とっかかりも無さそうな大きな大きな岩に跳ね返され断念し、二回目の苗名滝では、右岸から近づこうと試みました。

そして何メーターだっけ?少なくとも2.5m位かなぁ〜の大きさの岩をよじ登った時に「やっぱ、こんなところを登るっていいナ」と感じたというか、ヤンチャボーズに戻った感覚も少し有り「こんなような競技が、、、ボルダリングって言ったっけ、そんなのがあったよなぁ」と岩登りを続けたくなった次第でゴザイマス。

新聞の記事では「道具を使わず壁面をよじ登るスポーツ」と書かれていましたが、本来は、ハーケンやザイルなどの道具を使うクライミングから派生した、2mから4m程度の岩や石を道具無し(確保無し)で登るスポーツかと思っています。そして、天候に関係なく岩登りの練習が出来るように、ウォールに様々なホールド(突起のようなもの)をつけた室内のボルダリング施設だと。


高岡市のボルダリング施設は今月23日にオープンということで、これで富山県には以前から南砺市にある桜ヶ池クライミングセンターについで二番目の施設となります。

で、私がボルダリングを、それなりに始めたい気持ちで、先日14日(日)に、桜ヶ池クライミングセンターを覗いてきました。そして、高岡市にオープンしたら、「どっちの施設を多く利用するかなぁ?」と考えてみました。

高岡市のほうが距離的には近い、、、が、富山市には行くことが多くあるが、高岡市には、最近というか何年もの長い間、余程のことが無い限り行くことが無い。

が、南砺市の桜ヶ池クライミングセンターは、距離的には遠いが東海北陸自動車道「福光インターチェンジ」から数キロではあるが、城端サービスエリアに併設されている桜ヶ池ハイウェイオアシスにクルマを停めれば、桜ヶ池クライミングセンターも同じ敷地内にあり近くて便利。

そして、お天気がいい日には、桜ヶ池ハイウェイオアシスのチョイ横のほうにある感じの桜ヶ池の畔を散策したり、桜ヶ池クアハウスの温泉や自遊の森の大きなバーベキュー施設や桜湯というプライベート感覚の温泉などなど、関連施設が多いんで、コッチのほうが楽しめるかな、、とも。

そういえば、富山から立山や称名滝へいく途中の立山町横江のあるぺん村の常願寺川の河川敷「白岩」には、ボルダリングが出来る本当の岩があるという。そこにも行ってみたいとも。


そして、北日本新聞の記事には「ボルダリングは、全国的に人気が高まりつつある」と書いてあり、

「へぇー、ソーなんだぁ、このオレでもボルダリングをやろうという気になっているもんなぁ」と思った。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」ネイビー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4002.html
ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布


 コードバンの艶やかな光沢が「上質とは何か、、」を教えてくれるような「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、大人の余裕を感じさせてくれます。

小銭の出し入れがし易い最大約5.5cmの広いマチが付いた横向きの小銭入れ、そして、「中ベラ」を施すことにより、カードの収納が8枚と大幅にアップさせています。なお、中ベラのカード段は、使い始めはキツク感じますが、使い込むほどに馴染んできてスムーズになっていきます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」バーガンディ:18日入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2605.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー


 文庫本のタイトル毎にカラーを分けたり、その時の気分でカラーが選べるように、10色のカラーを揃えている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」は、毎日の通勤、通学の電車での時間を、より上質な読書タイムに変えてくれます。

一生使い続けるに相応したシンプルで飽きのこないデザイン、ブライドルレザーの耐久性と質感を持ち、そして約2cm余りの厚さの文庫本を収納できます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
【年末年始】ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント
・期間:2010年11月19日(金)〜2011年01月31日(月)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月17日(Wed)▲ページの先頭へ
◆積雪のため乗入れ禁止「称名・桂台から称名滝」まで歩く(富山県)
紅葉に包まれた称名滝を観たいと思い立ち、11月3日に出かけたことについては、このブログでもテキストだけで簡単に触れていましたが、その画像付き版ですぅ

桂台の称名道路乗入れ禁止のゲート<

11月3日お昼少し前に、立山黒部アルペンルートの入口となる桂台(かつらだい)に着きました。その桂台で、立山黒部アルペンルート方面と称名滝方面が分岐しているわけですが、雪のために、一般車乗入れ禁止の立山黒部アルペンルート方面は「タイヤチェーン装着」となっていて、そして称名滝方面への称名道路は「通行止め」になっていたので「やっぱ、山やなぁ」と思い知らされた。

ちなみに、平野部は晴れていてオープン日和だった。

立山有料道路桂台料金所

通行止めでなければ、称名滝に一番近い称名平駐車場にクルマを停めることができ、その称名平駐車場から称名滝まで約1.3km位歩くだけで済みましたが、今通行止めで止められている桂台から称名平駐車場までは約4kmあり、片道合計5.3キロになるため、その通行止めの閉められたゲートを見て、称名滝を諦めて、そこでUターンして帰っていくクルマが多くみられた。

が、「どうしても、称名滝を観たい」ということで、称名滝までの約5.3kmを歩こうという人々も少なくなかった。

称名・桂台の紅葉-1

称名・桂台の紅葉-2

お昼がどのような流れになるかわからなかったので、お昼の食いっぱぐれがないように、クマヨメのバッグの中には途中で買ってきたサンドイッチが収まっている。が、サンドイッチだけじゃ持たないかもしれないってことで、「とにかくお昼だ、腹ごしらえが先だ」と、桂台にあるドライブイン・ルートカツラで軽く昼食を食べることにした。

称名・桂台の紅葉-3

ドライブイン・ルートカツラで称名滝までの距離を聞いたり、雪の情報を仕入れる。アタシャ、立山の室堂から立山山頂に向かう途中右側上部にある浄土沢へは、昔、毎週末スキーに来ていたが、桂台から称名平駐車場までの距離は知らなかった(汗)

そして、距離的なことは上記のように教えてもらえ、雪の状況については「今朝9時頃に降った雪で称名滝辺りでは、5〜10cmの積雪になっているということを聞き、


アタック、チャ〜ンス、、、
「紅葉と雪っ、めったに遭遇出来ない絶好のチャンス」と歩く気持ちになっていたのを、さらに奮い立たせている我々がいた。


そして、山かけそば食べていると、ドライブインのスタッフ?娘さん?嫁さん?が「これママさんの奢り」と、注文品の他に、ご飯と「なんば味噌」をいただいた。話の流れから、奢ってもらえたようだ。頭の中では(称名滝を観ながらサンドイッチが食べられなくなるぅ)が一瞬ちらついたが、ありがたくご飯となんば味噌をいただくことにしました。

ちなみに、なんば味噌の「なんば」とは、富山の方言であり「唐辛子」のことを指します。アツアツご飯に、お土産にも販売されているママさん手造りのなんば味噌を付けて食べると、凄く美味しかったです。

称名・桂台の紅葉-4

さて、ガッツリ過ぎるほど腹ごしらえをした我々は、桂台から称名平駐車場までクルマでなら何回か通っているが、歩くのは初めてとなります。

桂台も紅葉の真っ只中、、、深呼吸をしたあと、称名平駐車場までへの感動の一歩を踏み出していた。

※画像の中の「stones.jp」は、ただいま準備中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 クリスマスギフト、ご成人祝、ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2010年11月16日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ハバナ
アゥーーーン、無断転載されていたようですぅ(泣)

このブログにアップしていた画像が、知らないサイトに掲載されていたのを偶然に見つけてしまいました。はい、事前に連絡はありませんでした。転載されていたのは、風景画像だったんですが、、、

のブログのサーバーの負荷を考慮もし解像度を落としていますので、プリントアウトしても画像が粗くなるかと思いますが、WEBで見る限りでは、解像度にほとんど関係なく普通に見えますんで注意を促すと、「商用じゃないし、、、」という軽い気持ちでつい使われたようなことが、お詫びとともにメールに書いてありました。


ある意味「使われるほど良かった写真だったのかも〜」とも思いますが、やっぱ、何処でどんな風に使われてるのか気持ちが悪いので、その対策を単純な方法で行っていくための準備をいたしておりますデス

※そういえば、このブログのサイトが、ここ数日、また重くなっているようですね。解像度を落として負荷を掛けないようにしていますが、画像を多く上げている手前、少しばかり・・・・・(汗)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6146.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ


 小銭を持ち歩かない主義といえど、どうしても生じてしまう小銭をスッキリ収納してくれる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」の容量を抑え気味のササマチが、さりげない所作の中にスマートさを演出してくれます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」は、持っていることが、使うことが楽しくなる相棒です。


2010年11月15日(Mon)▲ページの先頭へ
★追加発売「ブレイリオ::イタリアン型押しクロコ・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」「リング径20mm」ブラック
スポッと土曜日13日、日曜日14日が晴れてくれました。金曜日そして今日15日が雨になりましたので、たまの土曜日の休みと定休日の日曜日が晴れてくれて嬉しかったデス。その二日間は、歩き回りましたス。

13日土曜日は、立山黒部アルペンルートのバスが雪のため全面運休(確か)した12日の後でしたが、そんなこととは露知らず、称名滝を上からというか観光ルートとは違った目線でみようと、称名滝の近くの八郎坂から弘法に向かって登り始めましたが、雪の登山道の怖さに負けて、あえなく途中から退散してきました。

ザラメに近い積雪が11月3日より少ない感じだったんで、弘法まで行けないこともなかったと思うんですが、遊歩道歩きじゃなく登山というものが初めてに近いのに、簡単なトレッキングシューズなんで滑るし、滑ってしまった方向を数十センチずれたり長くなったりなどして間違うと谷へ滑落(この場合は、称名川へ滑落か?途中のブッシュに引っ掛かるか?)の憂き目に遭う感じなんで、下りを思うと雪の登山道なんて怖さ倍以上だったス。

途中で擦れ違った山ヤさんとのいろいろな話の中で「アイゼンを持ってきていないのか?」と聞かれ「アイゼンを持ってきていないし、山登り初心者だから怖くなったんで下ります」と応えている私が居ました。でも、この時期の雪にアイゼンを持ってきているなんて、さすが山ヤさんだナと感心させられました。


第一展望台までも行けなかったんですが、それでも違った称名滝の姿をしっかり見てきました。豪快な称名滝を観ながら、雪が無かった岩の上にランチョンマット代わりのバンダナをひろげて、おにぎりと豚汁を食べてきたり、カモシカの足跡を発見したり、、、と楽しかったですぅ

もっとも、下山して称名道路からの称名滝を観た帰りは、何年か前に横断中にクルマに跳ねられて骨折した膝の皿付近が凄く痛み出し、左足を引きずるような感じで、称名平の駐車場に停めたslk350までなんとか戻ってきました。

普段でも、骨折の後遺症で痛みが出るのが毎日から毎日までは出なくなるほど回復してきたようですが、やっぱ、しょっちゅう痛みが出てきているんで、今回の雪の八郎坂登りで相当負荷がかかってしまったんダナと。

「その痛みに負けて堪るかっ、酷使で克服してやる(笑)」と、翌14日に、約3kmという城端の桜ヶ池の周囲を、アッチへフラフラ、コッチへフラフラとジグザグに一周を倍以上?にしたり脇道へ入ってみたり、そして、その周辺を歩き周って来ました。


で、今朝は、二日分の疲れがドドッ、、、、、、と(汗)


★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」ブラック:カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0546.html
ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm


 気品のあるゴージャス感を醸し出す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にもカーフを贅沢に使用し、仕様的には、メモなどを挟んでおけるホルダーポケット、カード入れや大型ポケット、そしてペンホルダーを備えています。

リング径10mmの薄さが、バッグなどにもスッキリ収まり、オープンカフェなどのテーブルでメモをする機動力やスケジュールを確認する仕草にも、洗練された風格を漂わせています。

 タンニングは、フルベジタブル(植物なめし)で行い、染色も全て水染めで仕上げられ、使い込むほどに風合いと愛着が増す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」は、イタリアンレザーの色気とクロコ柄の落ち着いたお洒落感を醸し出しています。



▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ブラック:カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0547.html
ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 エレガンスさと風格が漂う「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にも、カーフを贅沢に使用し、仕様的には、札入れにもなる大型ポケットを二ヶ所備え、カード入れ、メモなどを挟んでおけるホルダーポケットや、太めのペンにも対応するペンホルダーなどを備えています。

タンニングは、フルベジタブル(植物なめし)で行い、染色も全て水染めで仕上げられ、使い込むほどに風合いと愛着が増す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、イタリアンレザーの色気とクロコ柄の落ち着いたお洒落感を醸し出しています。


2010年11月12日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:コードバン・ベルト」ブラック
「これ、なんだと思いますぅ?」

建築模型用添景セット−1

人型や動物、建物、遊具とかなんだかんだが、組み立てる前のプラモデルみたいに、一枚の黄緑色の紙(多分、ミューズコットン紙)を切り抜いてあります。笑ってしまったんですけど、人型には、メタボも含めていくつかの体型まで、、、、、

建築模型用添景セットにメタボ体型も

先日、東京に居るクマコから象を二頭貰ったと書きましたが、その象を送るときに利用した積めるだけ詰め込んでも料金が一緒というエクスパックに隙間があったら勿体無いということで「なにか一緒に送るもんがないか」と探していたら、以前から送り忘れていたというものを発見し送ってくれたのが、コレです。

六本木ヒルズ内の森アートミュージアムというか森美術館で「面白い」と感じて、自分用と親用に買った「建築模型用添景セット」ということです。かといって、クマコの大学の専攻は、建築とは関係ありませんが・・・・・

建築模型用添景セットのカラス避けネットなども

今はほとんど見られなくなったかと思うインスタントレタリングの立体版というか、建築模型用添景セットには、田舎とか公園ととか、海とか、いろいろなシーン用も作られているんだろうナとも思いました。

この建築模型用添景セットを見て「建築模型って、しっかり立体的に作るもんだが、予算が無い時に紙で作るんかナ」とも思いましたが、そんなんじゃなく、通常の建築模型って綺麗だが生活観がなく味気なく感じることが多いので、その周りに、コレを使って生活観とか賑わいをつくり温かみを演出するんだなぁと思い当たりました。


そして、この建築模型用添景セットの台紙裏の制作例をみて、段々腹を抱えて大笑いしているクマヨメがいました。確かに、笑えますっ!!!

建築模型用添景セットの作例−1

だってさ、切り取った紙を曲げたり組み合わせたりすると、いろいろなシーンを作ることができ、その中に、チョイ曲げて酔っ払わせた「大丈夫ですか」、もっと強く曲げて「本当に大丈夫ですか」の反吐を吐いている人と介護している人のシーンが、人型二つと反吐とで作られていたんです「ここまでヤルか?」の世界です、ギャハハ

建築模型用添景セットの作例−2

カラスとかネズミ、盲導犬のハーネスとか、カラス避けネットとか、こういうものまでがあるってことは「真面目(仕事だからという意識の)な企画者じゃ作れないんじゃないかな、企画した本人に遊び心が無いと作れないんじゃ、、、そして、本人が一番楽しんでいるんじゃないかな」と思わざるを得ません。そのほうが、一番訴求力もでてくるし・・・

まだ組み立てていませんし、百分の一という細かさなんで、まだ組み立てる気にもなっていません(笑)全体で葉書大の大きさなので、組み立てずに、添景セットと作例を並べてフォトフレームに入れ飾ってもいいかナと思っています。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン・ベルト」ブラック
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/belt/BE0923.html
キプリス:コードバン・ベルト


 シンプルなデザインが好感度の高い控えめリッチを醸し出す「キプリス:コードバンベルト」は、カラーも五色が揃い、着ける人の個性を引き立ててくれ、上質なお洒落を演出してくれます。

繊維が非常に緻密であるため、牛革の2倍の強靭さを備えるオイルシェルコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法によりなめされたとても貴重な革です。そして裏側には、自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

ベルトにも気配りする大人の余裕、洗練された大人の心に響く「キプリス:コードバンベルト」は、スーツファッションを、際立たせてくれるばかりか、さらにエレガントに彩り、本物だけが持つ優越を感じさせてくれます。


2010年11月11日(Thu)▲ページの先頭へ
★発売「ブレイリオ:グレイスフルカーフ(ワインハイマー)・カード入れ付き長財布」全2色
「変な方向に走ってんじゃない?」と、クマヨメから言われた。

昨日、ビッグコミックの発売日だったので本屋に出かけ、ビッグコミックだけで済むわけがなく、いつものように本屋内での私のコースを回った。そして、結局、ビッグコミック、ゴッツイ厚さの文庫本となっている東野圭吾「白夜行」、そしてビーパルと山と渓谷の四冊を買って自宅に帰ってきた時です。

ビーパルと山と渓谷

「あはは、ソーかもね」と応えながら、山やさんの本のイメージの「山と渓谷という雑誌を買ったのは何時のことだろう」と思いだそうとしましたが、思い出せないくらい昔のことになるようです。

昔、山と渓谷の雑誌よりも、季刊だったか隔月だったか、毎月だったかも定かではなく、タイトル名も「確かアウトドアという名前だったよナ」の雑誌とビーパルのほうを購読していました。

アウトドアという雑誌には、山岳カメラマンの近辰おじさんこと近藤辰郎氏が毎号表紙モデルになっておられたことは、しっかり覚えていますが。立山でも、よくお会いしたし・・・


山やさん専門誌と思っていた山と渓谷誌を、まさか今になって買って来る、読んでみようとは、自分でも驚きッス。買ってきた山と渓谷の表紙に書かれた特集のコピーを見て「読んでみよう」となった次第でゴザイマス。

山と渓谷の特集

特集のタイトルの「脱・メジャーコース登山」よりも、サブタイトルの「探す楽しみ、歩く喜び、無事に下りた満足感。これぞ、登山の醍醐味」のフレーズの中の「探す楽しみ、歩く喜び」の言葉に興味を惹かれてしまいました。


今まで、ココでも、ひたすら頂上まで歩くだけの登山よりも滝観行と、最近、加わった「湖・池巡り」の方が面白い、、、と、公言していましたが、それらを実行しアチコチ行っているウチに、なんか「歩く喜び」というものが、わかってきた時期に、そんなコピーが踊っている雑誌を見てしまったんですぅ〜

新聞の投稿欄だったかで「80歳超えで剣岳に日帰り登山」を読んだりして「凄いナァ、・・・なら、オレも出来るんじゃネ」のような最近の私の言動も、クマヨメに言わせりゃ「変な方向に走ってんじゃない?」ということになります(苦笑)

遊歩道歩きが登山へと気持ちが向かっていることを「変な方向」と言われりゃ、山やさんに対して失礼かと思います(笑)


先日、雪のため通行止めとなり桂台から称名滝まで歩きましたが、その途中に「大日岳登山口・大日岳まで○○キロ」の案内板があり、確かに「登ってみたいナ。距離だけでは、桂台から称名滝までより短いし・・・」という気になりましたが、そこはアータ、天下の大日岳なんで「今のオイラには、手に負えないだろう」という認識もあり、トレーニング的に立山山麓トレッキングや称名・八郎坂から立山黒部アルペンルートの下のほうになる弘法へ登ることから始めたほうがいいかもぉ〜

と、滝や湖がなく、ただ歩いて頂上へ行くだけの「変な方向」に、しっかり行きそうです。中高年の登山遭難予備軍ってとこですか(笑)


その山と渓谷の特集を、今日が定期健診日の大学病院で待っているときに読もうと思っていましたが、定期健診日を勘違いしていて昨日だったため、まだ読んでいないんです。

ちなみに、数日前から読み始めていた東野圭吾著「幻夜」を、昨日最後まで読んだため、昨日買ってきた四冊は、まだ一冊も手を付けていません。そして、「幻夜」は「白夜行」の後に読んだほうが良かったということも知りました。一部より二部を先に読んだようなものだと・・・・・(汗)

あっ、ビーパルのアメリカのアウトドアグッズに新ゲームもありそうで、仕事を終えて自宅に帰るのを楽しみにしていますデス(^ ^ゞ



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:グレイスフルカーフ(ワインハイマー)・カード入れ付き長財布」チョコ、ネイビー
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4037.html
ブレイリオ:グレイスフルカーフ(ワインハイマー)・カード入れ付き長財布


 美しくきめ細かなシボが醸し出す品格。そして上質だから普遍性を備え、存在感がある「ブレイリオ:グレイスフルカーフ(ワインハイマー)・カード入れ付き長財布」は、上品な素材が織り成す肌触りと風合いに、本物の持つ安らぎを感じることが出来ます。

レザーに拘る心に垂涎ともいえる存在だった、ドイツのカール・フロイデンベルグ社の150年の伝統と歴史を継承する名門ワインハイマー・レダー社が創り上げた最高級のカーフと、日本の伝統に培われた確かな技術を持つ職人により丹精込めて縫い上げられ、創り上げられています。

仕様は、札入れが1ヶ所、使い方により札入れにもなるポケットも含めてポケットが3ヶ所と、そして、お札よりもカードを重宝する機会が多いというライフスタイルに合わせて、10枚ものカードを収納できるカード入れが施されています。

使い込むほどに落ち着いた艶と、手に馴染む柔らかさがでてくるのが特徴の「ブレイリオ:グレイスフルカーフ(ワインハイマー)・カード入れ付き長財布」は、革好きの心にフィットし、洗練された大人を印象づける逸品です。


2010年11月10日(Wed)▲ページの先頭へ
◆自然は偉大なアーチスト、ミュージシャン(新潟県・笹ヶ峰高原)
アッチにこんなんがアルゥー、コッチにこんな花が、、、などと、フラフラ、ジグザグ、とにかく真っ直ぐ歩いていないので、笹ヶ峰高原・清水ヶ池から笹ヶ峰牧場までの約1キロが何倍にもなっているだろう。



笹ヶ峰高原のキノコ

脇目も振らずストイックに歩くのは、真正面から歩き疲れと向き合うようで、距離ではなく気持ち的に約1キロが何倍にもり疲れも大きくなるかという気がするので、周りを楽しみながら歩く。

笹ヶ峰高原のの紅葉

笹ヶ峰高原の苔むした曲がり木

笹ヶ峰高原の紅葉

林は、森は、自然は、偉大なアーチストっ

キノコも、紅葉も、白バカ、、、ちゃう白樺も、いろんな多くの花も、せせらぎや池の水、樹木と風の戯れ、目に入る自然全部がミュージシャン、空気さえ緩やかに爽やかに踊っている、交響曲、協奏曲を奏でている、、、

笹ヶ峰高原の実?

笹ヶ峰高原の白樺

笹ヶ峰高原の白樺の目とネズミ

そんなことを、あらためて感じさせてくれた妙高高原、そして笹ヶ峰牧場の2010年10月2日だった。


野尻湖を望む


★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ネックストラップ付きペンケース」ブラック
象が二頭、ゆうパックで送られてきた。香取慎吾が出演しているロト6に当たったわけでもないし、生まれつきくじ運が悪いので、ロト6を買ったこともないので、もちろん、本物の象ではない。剥製でもない。本物の象なら、ゆうパックには一匹さえ入らないし・・・・・

ラオスの象のキーホルダー

東京で大学生をしているクマコが、10月2日、3日両日に日比谷公園で開催された「グローバルフェスタJAPAN 2010」で買ったラオスでつくられた象のキーホルダーを送ってきたものです。

外務省や独立行政法人国際協力機構(JICA)、国際協力NGOセンター(JANIC)などが共催する「グローバルフェスタJAPAN 2010」の今年のテーマは”MDGs、それは “私たちの約束”で、「2015年までに世界の貧困を半減する」ことを目標としているとのことです。

MDGsとは、ミレニアム開発目標のことのようです。


いかにもアジアそのもののイメージを醸しだしているラオスの象のキーホルダーを、何処に付けようかと考えチューーーですが、その前に、キーホルダー取り付け部分が、たった一本の糸で取り付けられているだけなので、いつ糸が切れて落っことすかもしれないので、補強してから使わなくては・・・・・・・・・・



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ネックストラップ付きペンケース」ブラック
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5788.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ネックストラップ付きペンケース


 スコットランドの国花であり、グレンロイヤルのロゴマークとなっているアザミが刻印された「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ネックストラップ付きペンケース」は、しっくり手に馴染むお気に入りのペンと、いつも行動を共にできるスタイリッシュな相棒となっています。

素材のブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

四色ボールペンはもちろん太目のペンにも対応し、細いペンなら2本収納可能なペンケース。ネックストラップの長さが調節できる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ネックストラップ付きペンケース」は、自分のスタイルを持つ豊かな心が選ぶ、機動力のあるビジネスアイテムです。


2010年11月09日(Tue)▲ページの先頭へ
◆名水を湛えた清水ヶ池で和む(新潟県笹ヶ峰高原)
さて今回の予定の最終ラウンド地の笹ヶ峰牧場・清水ヶ池に着いた。いもり池一周、苗名滝往復、仙人池一周、笹ヶ峰牧場のステーキを完食し、宇棚の清水を飲み、清水ヶ池までたどり着き、対岸のコンクリートでの護岸工事に、思わず「エッ」と、なってしまった10月2日だった。

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」−1

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」−2

「何故なんだろう?何で無機質なコンクリートで、、、多分、この清水ヶ池をフィッシングスポットにするつもりなのかも、、、」などなど、なんか残念な思いが宇宙空間のように空洞だらけの頭の中を錯綜していた。

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」の右からの流入口

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」−3

笹ヶ峰高原・清水ヶ池は、宇棚の清水で湧き出た名水を湛えている人工の池だというが「なにも、コンクリートで固めなくても、、、」と、フィッシングをしない私は思った。


自分にとって、良くないと思われる光景から目を逸らすと、そこには紅葉を始めた綺麗な光景が広がっていた。コレだよね、和むのは。

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」−4

笹ヶ峰牧場−1

清水ヶ池と笹ヶ峰牧場

宇棚の清水からの流入口を通り、周囲が600〜700メートルあると思われる清水ヶ池を一周し始め、護岸工事のコンクリートの上に佇む。皮肉にも、そこから眺める清水ヶ池や牧場が一番綺麗に見えた(苦笑)

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」の白樺

思いっきり寛ぎ和ませていただいた笹ヶ峰高原だが、あの長く大きい松ぼっくりを作るドイツトウヒ林を、まだ歩いていない。他のコースも絡めて、来年もお世話になりに来たいと思っています。

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」−5

そんな来年のことより、この清水ヶ池からslk350を置いている笹ヶ峰グリーンハウスの駐車場まで帰らなくてはならない今が問題になってきた。正直、10月2日、朝からアチコチ歩き回っているが、歩かなくてはならない駐車場までの距離を、気休めにでも知りたくなってくる。

笹ヶ峰高原「清水ヶ池」−6

清水ヶ池がどの位置にあるのか、しっかり把握できていないので、以前、笹ヶ峰ダムの乙見湖休憩舎でいただいたイラストマップを取り出し拡げる。「約1キロかぁ」と確認しホッとするが、完食した笹ヶ峰牧場のステーキが400gというビッグさだったんで、残りの1キロを含めて合計約3キロは、腹ごなしになったかどうかは定かでない(笑)


★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」ワイン
キーを携帯しているだけで、クルマへの乗り込みやエンジンの始動を簡単にしたスマートキーやキーレスエントリー対応「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」は、コンパクトなフォルムの中に、外側のホルダーにはキーを、内側にはリモコンなどが収まるようになっています。

キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、フランス産のヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベイジュとの絶妙なコンビネーションが、さりげない上質を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、愛着を深めてくれることでしょう。

よりスタイリッシュなカーライフを演出してくれ、愛車と過ごす愉しみを倍加させてくれる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」は、所有する、使う歓びを感じさせてくれる次世代型キーケースです。


2010年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」ワイン、「コードバン・パスケース付き名刺入れ」グリーン
生誕地である新湊の中心街へ十数年振りに行ってきました。新湊市市役所(現:射水市役所新湊庁舎)の近くの古い街並の中に、人生の半分以上住んでいたんですが、、、

懐かしさを求めてではなく、私がご幼少の頃に遊んでいた内川の畔が整備され、散策路というかプチ観光的にアピールし始めていることは、新聞記事などで知っていて、たまたま雑誌の「ディスカバー・ジャパン」創刊一周年号(10月号・ムック誌的なんで今も販売されているかと)の記事を見て、まだ整備された内川というものを観たことないし「行ってみようか」となった次第です。

もちろん、「休みになると、どっか、歩こう」という私的運動の一環です、アハハ

猫額庭のバラ−1

それまでのお天気と違って、昨日日曜日はお天気も良く、手入れもしてないのに毎年咲いてくれる猫額庭の生命力が強いバラに見送られ、もちろんオープンにしてゴーっ

猫額庭のバラ−2

その内川徘徊関係は、何かの機会に書いてみたいとも思っていますが、内川の畔の散策の後、新湊市だった頃のメインストリート「立町→紺屋町→新町→三日曽根」(全て旧町名です)を、ゆっくり流してみました。その三日曽根の出町(現在・本町2丁目)には、私の自宅がありました。

「立町→紺屋町→新町」は道路幅が狭いため当時から一方通行でしたが、その狭い道路の両側に商店が立ち並んでいたわけですが、、、、、今は、ほとんどシャッターではなくカーテンが引かれて商店街の面影は見る影も無く一切残っていません。通行するクルマもほとんど無く、人っこ一人歩いていません。

感慨も何も涌いてはきませんでしたが「寂しい街になってるナ。それも仕方がないか」という気持ちだけ。


商業地としてみた場合、国道から大分入った海側に新湊市が存在しているため、市外からの消費者を呼ぶことができない環境となっているので、通りすがりを期待できないんで「わざわざ新湊へ行ってみようか」と思わせるだけの余程強力な商材を持たないと、商店が成立しにくいのでは、、、と思ってしまいました。主に地元を相手にした郊外店はありますが、、、

今回、内川沿い徘徊では、たまたまイベントを開催していて日常の雰囲気が感じられなかったんで、もう一度、内川の畔を歩いて見る機会を作ってみたいと思っています。その時に、何かを感じることができればいいナ・・・・・とも



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4101.html
ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ


 持つ人の知性と感性を反映してしまう名刺入れだからこそ選びたい「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」は、通しマチ仕様だから約80枚の名刺が収納できます。

カラーバリエーションも「グリーン」「レッド」「タン(ブラウン)」「ワイン」「チョコ」「ネイビー」「ブラック」の7色を展開し、持つ人の個性にあわせてお選びいただけます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により本物の持つ美しさを表現し、そして「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」に活かされ、上質感に深みと品を加えています。



▼「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」グリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4102.html
ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ


 絶妙なカーブで成型された名刺入れを備える「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺入れの中に大事なカードや会員証などを収納しておけるカード入れ(ポケット)も備えています。

塩ビのカバーの無い抜きタイプのパスケース、そしてパスケース側にもカード入れが施されていて、コンパクトさの中に使い勝手の良い仕様となっています。表側の堅牢とともに美しい光沢のコードバン、内側には、バッファローカーフ素材のベージュとの組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。


2010年11月06日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー」長財布、小銭入れ2種、リールストラップ付きIDカードケース」
積雪のため乗入れ禁止となった称名滝への称名道路の入口「桂台」にバリケードがされていたので、称名滝への約5.3キロメートルを歩いていくことにした、、、と、11月4日のブログで書かせていただきましたが、、、

時間は丁度お昼頃、お腹が減っては戦さ、、、一歩も歩けないかも、、、ということで、近くのドライブイン「ルート・カツラ」で簡単に食事をすることにした。

簡単にというと、私の場合は「手打ちだろうとなかろうと、やっぱ蕎麦になるでしょ」なんで、山かけ蕎麦を食べた。もし蕎麦だけでお腹が満たない場合も考えて、クマヨメのバッグの中に、サンドイッチが鎮座していて、称名滝への途中で食べようとも思っていた。


が、ルート・カツラのスタッフとの話の成り行きで、ママさんから「白いご飯と、手造りのなんば味噌」をサービスしていただいてしまった。そのドライブインでもお土産として販売されている手造りのなんば味噌は、ママさん手造りのものだということ。アツアツご飯にぴったんこカンカン美味しくいただいた。

そのため、ガッツリ食べることになったので、途中でお腹も減らず、お腹にはサンドイッチが入る隙間もできなかった。


ちなみに、なんば味噌の「なんば」とは「唐辛子」のことで、多分富山県の方言だろうと思っています。

あまりに美味しかったので、クマヨメは、自宅用と実家用との2瓶を購入した。ドライブイン「ルート・カツラ」の自家製なので、その瓶にはラベルが貼られていない。素朴な感じだ。

お店に入ってきた時から、ショーケースの上に一つ二つ置いてあった味わいのある紙製バッグが気になっていた。が近くに行ったり手に取ってみたりしていなかった。その紙製バッグに、購入したルート・カツラの自家製なんば味噌を入れてくれた。

ルート・カツラのチラシで作られたバッグ

クルマに戻り、その紙製バッグを見てみると、なんとその素材はハンドルも含めて、全て新聞のチラシで作られていた。接着部分はセロテープで接着されているのは、少しばかり興を削がれるが、そんな贅沢なんて言ってらんない。味わいがあればイイノダ(笑)

少し遠目、夜目、ガラス越しならセロテープでも大丈夫だし、これで、表に出ない接着剤で貼られていれば、より味わいのあるチープな紙製バッグとなるだろう、、、と思った。

チラシを使うアイデアっていいな、、、と思っていると、昔、お気に入りのイラストが描かれた雑誌の表紙で財布を作ったりして使っていたことを思い出した。紙での財布作りは、友人のほうが上手かったけど。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付き長財布」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5604.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付き長財布


 遊び心を大切にし、時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付ける「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付き長財布」は、札入れやポケット、6ケ所のカード入れなどシンプルな仕様ながら、なにかワクワクするものを感じさせてくれます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6202.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ


 艶やかさをも併せ持つ質感や存在感が増した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」は、グレンロイヤルを持つ愉しみ、使う愉しさを倍加させてくれ、時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付けてしまいます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6146.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ


 小銭を持ち歩かない主義といえど、どうしても生じてしまう小銭をスッキリ収納してくれる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」の容量を抑え気味のササマチが、さりげない所作の中にスマートさを演出してくれます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」ネイビー、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5789.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース


 IDカードリーダーがどの位置にあっても、リールが伸縮するので、カードを首から提げたままIDカードリーダーを利用できる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」のリール部分にも、アザミを模ったロゴマークやグレンロイヤルの英字が刻印されたブライドルレザーが使用されています。

ネックストラップの長さも調節でき、また、IDカードケースを使用しないときには取り外し、リールストラップに携帯電話やデジタルカメラなどを取り付けたりして、便利にご使用になれます。


2010年11月05日(Fri)▲ページの先頭へ
◆宇棚の清水から清水ヶ池へ・・・(笹ヶ峰高原)
腹ごなしは順調のようだ(笑)

宇棚の清水からの出口

宇棚の清水から清水ヶ池へ流れるせせらぎ

笹ヶ峰牧場の特大ステーキを完食してから、宇棚の清水まで約800メートル歩き、宇棚の清水を飲み、そして、宇棚の清水から清水ヶ池まで約470メートルかな?の、せせらぎの音を聞きながらマユミの花や遊歩道傍の花の蜜を集める蜂などを見ながら、ブラリ、ブラリと歩く。

マユミの花

花と蜂−1

花と蜂−2

樹林の中の遊歩道を歩くというより、花や珍しげなものを見つけようと、アッチへフラフラ、コッチへフラフラ、青空の下を徘徊する。キノコの名前などは全然知らないが「キレイな色のキノコぉー、おぉー、こっちにもぉ」とキノコ図鑑を作るが如く写真を撮る。

マユミの花

宇棚の清水から清水ヶ池への遊歩道−1

宇棚の清水から清水ヶ池への遊歩道−2

宇棚の清水から清水ヶ池に流れ込む清流の向こうに、放牧された牛が樹林越しに見える。

キノコ−1

キノコ−2


2010年10月2日の昼下がり


のどかだなぁ〜




2010年11月04日(Thu)▲ページの先頭へ
◆フライトキャップ・モドキを買いました。
紅葉の中の日本一の落差を誇る称名滝を見ようと昨日3日に出かけたが、称名滝に一番近い駐車場である称名平駐車場への道路は、立山黒部アルペンルートと分岐する桂台で、「雪のため通行止め」の電光掲示板と立て看板で表示されバリケードで進入出来なくなっていた。

どうしても称名滝を観たいとなると、桂台から称名平駐車場まで約4km、称名平駐車場から称名滝まで約1.3km、合計5.3kmを歩かなくてはならなくなる。

その進入禁止のバリケードを見て、引き返す車が多く見られたが、称名滝まで歩いて行こうという人達も少なくなかった。


我々は、紅葉と雪の中の称名滝を観る機会に恵まれたと喜び、片道5.3kmもなんのその歩いて称名滝へ行くことにしました。

その詳しいことは、別の機会に書かせていただきますが、こんな時くらいしか歩けないと思う称名滝への道すがらの風景や紅葉と雪の中の称名滝に感動して帰ってきましたが、その帰り道、いきなり腹痛がきてしまいました。

時々腹痛はあるんですが、とにかくトイレをすれば直るかな、、、と思い、国道41号線のスーパースポーツ「ゼビオ」に飛び込んでトイレを借りて、何気で店内をブラブラ。ヘッドライトや二本ストック(現在1本ストック)も、これから必要になるかな、、、と下見して帰ろうとしたところ、帽子が山積みにされたコーナーで、この帽子を発見しました。

ボアのフライトキャップを前から

ボアで出来たキャップです。白い部分が開くかな?と、隅っこが単なる飾りの金具留めならば壊してしまう恐れもあるんで恐る恐る力を加えてみると、その部分がスナップになっており、見事、白い部分が開き暖かい耳当てになったので、嬉しくなりました。

ボアのフライトキャップを横から

そういえば、昔のパイロットやクラシックなオープンカー乗りのイラストや写真などで、素材はボアじゃないけど、こんなような帽子が描かれていたなぁ〜と思い出してしまいました。

もし、私がベンツslk350じゃなくて、モーガン+4などのオープンカーだったら、クラシックな耳当てキャップとゴーグルをして乗り回していたかとも思います。オープンカーに一番似合うファッションかとも思っています。できるなら、トノカバーも付けて。

ボアのフライトキャップの耳当てを下ろしたところ

で、そんな帽子って何てったっけ?と調べてみましたら、空軍の兵士が被る「フライトキャップ」というそうで、このボアのは、その変形というか現代版(笑)といえそうです。

色違いもありましたが、このカラーだからこそ被る気持ちになった、、、ということで買ってしまいました。ゼビオから自宅までの間、当然オープンにしているので、耳当てをしない状態で被ってきましたが、やはり暖かかったですね。今の時期、頭だけ少し暑かったかも。


クマヨメは、シートのヘッドレスト下に設置されているエアスカーフ(温風が吹き出てきます)で頭を暖めていました(笑)

正直、このエアスカーフは、首を暖めてくれるようになっているようですが、身長が低いちょいと昔の日本人にとっては、頭を暖めてしまいボーッとなってくるので、私は使ったことがありません。


さて、話の種も含めて、本格的なもんじゃありませんが、オープンカー乗りっぽいフライトキャップモドキも購入したし、これからの冬も、昨年同様どんどんオープンで走るゾと気持ちを新たにしている私でした。もっとも、昔風のゴーグルまでする気持ちはありませんが(笑)

あっ、雪山を歩くためのスノーシューも欲しいとも思っているので、冬の山の遊歩道徘徊にもモッテコイのキャップかも〜と、なにか面白くなってきましたぁ〜♪


◆宇棚の清水を飲む(新潟県笹ヶ峰高原・笹ヶ峰牧場)
ウィップとまでいかないが、笹ヶ峰牧場内の笹ヶ峰グリーンハウスの名物メニューの400g特大ステーキを、なんとか完食できた達成感(笑)の余韻に浸りながら、腹ごなしも兼ねて、平成の名水百選に認定されている「宇棚の清水」(うだなのしみず)へと歩き出す。

メチャクチャお腹が辛いほど一杯だったら、歩くことも身動きすることも出来なくなってくるアッシだが、まだ動ける、歩けるってことは、、、、、アハハ

笹ヶ峰牧場風景−1

笹ヶ峰牧場風景−2

チップを敷き詰めたように歩きやすくなっている広々とした牧場内を、ゆっくりと歩く。宇棚の清水まで約800mということだ。途中、青空の下で、いろいろな種類の牛が草を食べているのどかな風景が拡がっている。

笹ヶ峰牧場風景−3

笹ヶ峰牧場の特大ステーキ食べてきたばかりだから、牛達と目を合わさないようにし、小さな声で「よく食べて、美味しくなれヨ」とエールを送った。

白樺?だけかんば?それとも他の木?にへばりついている小さな秋も見ながら、たおやかな時間に浸る。

笹ヶ峰牧場風景−4

宇棚の清水に着いた。牧場の開放的な空間から、鬱蒼とした森の風景に切り替わった。湿地帯のような感じのせせらぎが流れていて、そこが森の中の小さな公園のようになっていた。宇棚の清水を飲める場所も作られていた。「冷たくて、美味しい」

宇棚の清水-1

はじめ「宇棚の清水」の文字を見た時、「うだなのしょうず」と呼んでいた。清水の街の福井県大野市や富山県黒部市などでは、清水を「しょうず」と呼んでいるからだが、宇棚の場合は、まんま「しみず」と呼んでいいらしい。

宇棚の清水-2

また宇棚の地名の由来は、1811年(文化8年)に、第1回目の笹ヶ峰開拓が始まった頃に出来た地名と云われ、急峻な山々から傾斜がゆるくなった広い土地のことを宇棚ということからきているらしい。

宇棚の清水が湧き出してている箇所

森の中の小さな公園のようになっている宇棚の清水の上流というか、名水が湧き出しているところを見てみた。湧き出しているところから「こんこん」という音さえ聞こえてきそうだ。

宇棚の清水周辺

宇棚の清水近辺に咲いていた、まゆ玉というか和菓子のような小さなピンクの花がマユミという名前だということを先客のオバチャン達に教えてもらった。そして、きれいなとちの実を一個いただいた。これも栗菓子のようでカワイイので、玄関にでも飾っておこう。

宇棚の清水周辺のマユミの花−1

宇棚の清水周辺のマユミの花−2

宇棚の清水は、年間を通じて豊富な水量が湧き出していて、湧出量は一日約4800トンにも上り、湧き出した水は川となって笹ヶ峰高原内の清水ヶ池に流れ込んでいるという。

宇棚の清水周辺の花?実?

それじゃ、その清流をたどって行こうじゃないかってことで、清水ヶ池へ向かうことにした。


2010年11月02日(Tue)▲ページの先頭へ
◆笹ヶ峰グリーンハウスの400g特大ステーキに喰らいつく(新潟県笹ヶ峰高原)
少し確認したいことがあって、グーグルで「笹ヶ峰牧場」というキーワードを入力し、表示された一ページ目の下の方に”笹ヶ峰牧場に関連する検索キーワード”として、「笹ヶ峰牧場 ステーキ」という言葉を見つけた。

お肉、ステーキには目もまつ毛も瞼もないアッシは、確認したいことなどソッチノケで、その関連キーワードをクリックしていた。


笹ヶ峰牧場内のレストラン「笹ヶ峰グリーンハウス」には、名物ともなっている約400gという特大ステーキが食べられるという、ゴクッ、、、、、あまりの特大ゆえに「わらじステーキ」とも呼ばれているという。いやぁ、わらじより大きいかもしんない

超メガ盛りの丼物を提供しているお店なんかがテレビ番組で紹介されたりしているが、話題になるためなのかどうかまではわからないが、そのような普通の人が一人で食べきれない量の料理を出している番組をみて「食べ物で遊ぶんじゃねぇ、常識的な一人分で勝負して欲しい」という昔気質っぽいのが顔を出してしまうんで、あまり好きじゃない。

もっとも、感じが良いギャル曽根のような胃袋つか、いくらでも食べられる体質なら、超メガ盛りでも「一人分だね」と、そこまで思わないかもしれないが、私の小さな胃袋は「もうこれ以上は絶対入りません」となると、水やビールの一滴すら受け付けなくなってしまう頑固者な為、たくさん食べられる人への僻みもあるかもしれない(汗)

笹ヶ峰牧場内のレストラン笹ヶ峰グリーンハウス

が、「笹ヶ峰グリーンハウス」の約400gの特大ステーキを知った途端、矢も盾もたまらず食べたくなってしまったが、「もし、食べ切れなかったら、料理人に心苦しい」という気持ちも並行してあり、その解決策としてクマヨメを連れて行くことにし、即笹ヶ峰へ出かけた。

妙高高原いもり池一周500m、駐車場から苗名滝まで往復、そして笹ヶ峰高原仙人池一周500mなどと、腹ごなしのためもあり歩いて、心とお腹の準備をした(笑)

笹ヶ峰牧場内のレストラン笹ヶ峰グリーンハウスの店内

笹ヶ峰グリーンハウスの入口付近で「特大ステーキ」とご飯、サラダの食券を買う。私が食べ切れなかったときのために、クマヨメは、笹ヶ峰定食(だったと思う)にして、、、、、いざっ勝負っ

「ステーキのお客様」とマイクで呼ばれ、厨房の受渡しカウンターまで取りに行く。


「で、でっけぇ〜」


、、、度肝を抜かれてしまうと同時に「食べきれるかナ」の心配もカマ首をもたげてくる。

レストラン笹ヶ峰グリーンハウスのライスとサラダ

レストラン笹ヶ峰グリーンハウスの400g特大ステーキ−1

自分の注文品を取りに来た他のお客さんや他のテーブルに座っているお客さんも、ぜ〜んぶ私が運んでいる特大ステーキに注目しているというか、その大きさに呆れ果てているようでもあった。ご飯もサラダもハンパない量だ。運んでいる間、少し気恥ずかしさも生まれた(笑)


それに、私が食べ切れなかったときのために控えているクマヨメの注文品にも、天ぷらなど数品の他に大き目のステーキが四キレ付いており「私、アンタが残しても、これ以上ステーキを食べられない」と言い出す始末、絶体絶命、虫の息っ

レストラン笹ヶ峰グリーンハウスの400g特大ステーキを横から

特大ステーキにナイフを入れた、柔らかいし肉汁が滴る

フォークに刺し口に運ぶ。やっぱ柔らかく、少し甘めのソースと絡んで美味しい

あまりニンニクは好きじゃないが、添えられたニンニクをほんの少しだけ肉に付けて食べる。

ニンニクが肉の美味しさをさらに引き立ててくれる。

結構多めの脂身も美味しくいただける。

レストラン笹ヶ峰グリーンハウスの400g特大ステーキを食べ進める

いくらでも食べられそうな感じで、どんどん口に運ぶ私の目の隅っこに、窓の外の遠くに牧場の牛が目に入った、不思議なもんだ。まさか突進してこないだろう(笑)

クマヨメからのオファーでサラダこそ半分やったが、ご飯、サラダ半分、特大ステーキとも、なんとか完食できた\(^O^)/・・・・・・・・・・ふぅ〜


いろいろ聞くところによると、笹ヶ峰グリーンハウスの特大ステーキを食べたさに通っている常連がいたり、体調が悪くて食べきれないときのためにタッパというか密閉容器持参というフアンもいるらしい。

食べた後、少しばかり休憩して、はじめの予定通り笹ヶ峰牧場内の宇棚の清水、清水ヶ池コースを腹ごなしと秋探しも兼ねて徘徊することにし「特大ステーキを食べる前後に腹ごなし」という慣用句が生まれた、アハハ


★入荷「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳バイブル・15mm」ブラウン、チョコ
「先月あたりから、ブログへのアップ数が多くなったんじゃね」と、友人から言われたんですが、気付いたら少し多くなりましたね。一月20〜24日という、ストーンズの営業日換算で一日一ヶ的だったのが、9月あたりから一日二個の日も多くなり、先月は31個のアップとなってますね。昨年あたりまでは、それだけの数の月も見られましたが、、、

多くなった理由は、今シーズンのクマのように、アチコチへ出没してるんでネタが多過ぎるんですぅ。神輿は見られなかったが歌舞伎座の休館した数日後の姿とか、銀座をはじめとして全国四ヶ所で開催されたラ・フォル・ジュルネ音楽祭、川越の鰻料理店などなども含めて、まだ紹介していないことが堪り過ぎてますんで、一つの資料?として一つでも多くお知らせしたいと思っていまして、、、、、


今も富山は、いつ雪に変わってもおかしくないほどの寒く強い雨が降り続いていますが、明日の3日祝日も県内の何処かに行こうと企んでいますが、、、、、、、雨が激しすぎるっ

この前の日曜日の奥社参道入口から戸隠神社奥社、そして鏡池からみどり池、そして奥社参道入口までの、私的にロングコースもぜ〜んぶ雨の中。小雨からだんだん強くなり堪らず途中から傘をさしましたが、山の中、林の中での雨って、なにか気持ちが良いもんですね、どういうわけか。泥濘を歩いていても、、、

これで同じ距離を街の中の舗装路を歩けと言われたら、凄くイヤな気持ちになり歩きたくないとなってしまい、タクシーでも呼んじゃうんじゃないかな?と思っています。もっとも、田舎では、流しのタクシーって、天然記念物ほど少ないから、イヤイヤ歩くことになるでしょうが・・・

傘をさしてでも、雨の山の中、林の中での歩きが気持ちが良いと感じてしまうのは、やはり自然の為せる力なのかなぁ〜。でも、雷を連れて来た雨は、どこでも絶対っヤッですがっ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラウン、チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0538.html
ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 最大の特徴である、二つのジッパーを持つ「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳」の、一つを開くとバイブルサイズ・リング径15mmのシステム手帳であり、もう一方は、大きいファスナーポケットを持つ多機能なウォレットポーチとなっています。

素材には、イタリアの一流タンナーが素材・加工にこだわり、一枚一枚丹精込めて作り上げた至高のバッファローカーフを使用し、上質のオイルを塗りこみ揉みを加えることにより、手触り・風合いとも誰もが認める最高の仕上がりになっており、持つ手にしっくりと馴染んできます。

そして、その皮革の風合いをさらに引き立たせるため、国内最高の技術を持つ職人が一つ一つの商品に手縫いの存在感のあるステッチが、温かみのある優しさを醸し出しています。

あまりシステム手帳を使用しない場合でも、リフィールに何枚ものカードホルダーを使用することで、ポイントカードなどをはじめとする沢山のカードを、見やすく綺麗に整理するという賢い使い方も出来ます。

システム手帳と収納ポケットを分けることで、乱雑になりがちな手帳や財布の中身をすっきりまとめることができる「ブレイリオ:オイルバッファロー・ウォレットポーチ付きWジップシステム手帳」は、小さな旅に出かけたくなる逸品です。


★入荷「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」グリーン、チョコ
「まさか、上れるとは・・・」と、驚き嬉しくなってしまいました。

昨日、仕事の合間のチョットだけの息抜きに、阿波親父のブログ「生き甲斐を探して」というタイトルのを見にいったところ「上れたら気持ちいいだろうなぁ。そんな機会ってないだろうなぁ〜」と、毎年阿波踊りに行く度に通っていた神戸淡路鳴門自動車道の神戸側となる明石海峡大橋のテッペンに上ることに憧れていた私の目に、阿波親父が上ったということをネタにしていたので

「何か特別イベントの抽選に当たって、明石海峡大橋に上れたんだろうなぁ。普段やってないだろうなぁ。オッチャンは、そんな機会に恵まれていいなぁー」と羨ましく思いながら、パート1から始まって最終ラウンドのパート4まで読み進めていくと、、、、、


「おぉおおおーーー、冬期を除く毎週木、金、土、日、祝は、ほとんど上れるじゃん」とビックラこきました。


ハイッ、バカと煙は高いところに昇りたがる、、、だったかの慣用句通りに、アタシャ高いところが大好きですぅ

んで、世界最長の吊橋の明石海峡大橋に上ると、海上約300メートルの位置の神戸淡路鳴門自動車道の真下の管理道路を歩くそうです。その管理道路が、アータ嬉しいじゃありませんか、格子状(網の目状のグレーチング通路)の床面を歩行するってことで、足下に海が広がるわ、格子状だから風がバンバン入ってくるわのワンダーランドが1キロほど続くとか、、、、、強がりも少しは入っているかもぉ(苦笑)

そして上ったご褒美に、神戸市街地や反対側の淡路島側の大パノラマが観られるそうです、もち、お天気が良い日ならばですがね。雲っていたり雨の時は、その時でしか味わえない景色になると思いますが、、、どちらにしても、凄そうです。素晴らしそうです。


そんなためか、明石海峡大橋の塔頂の条件の中の、

・見学は徒歩ですので、自ら2km以上の歩行ができ、階段の昇降ができることが必要です。

・エレベーターに乗って海上約300mの塔頂に上がります。高所及び閉所恐怖症の方はご参加にならないで下さい。

、、、を読み、「んだんだ、そうだよね。アタシャ、歩くのは今鍛えてる(笑)し、高所及び閉所恐怖症は、今まで問題がなかった」と、明石海峡大橋塔頂適格者だと喜んでしまいました、アハ


そして条件を、さらに読み進めて行くと、

・安全確保のため「明石海峡大橋ブリッジワールド」の持参物(リュック等の中身を含む)を金属探知器や目視により確認をされることに同意して頂きます。

、、、があったので「おぉー、爆破とかなんだかんだの推理小説の世界、十津川警部の世界になっちまうと困るもんなぁ」と、ひとりごちた(笑)


今すぐにでも上りたいが、今年は今月までなんで都合がつきにくいので、来年4月から夏にでも運営している本州四国連絡高速道路株式会社のブリッジワールド事務局の「明石海峡大橋ブリッジワールド」から申し込もうと思っていますぅ

ちなみに、クマヨメは、
「私のせいで、明石海峡大橋のケーブルが切れたらコワイッ」ということでパスだそう。総入歯じゃねぇや、そういえば、苗名滝の吊り橋の途中で竦んじゃってたもんなぁ


落ちても下までしか落ちないのにぃ〜



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」グリーン、チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4015.html
ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布


「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」に手を触れた時の上質な質感は、どれほど心を豊かにしてくれるのか、無意識に優越へと導いてくれるかのようだ。

札入れ×2、マチ付き小銭入れ×1、カード入れ×4、ポケット×3、とスタンダードな仕様を持つが、最大約6.0cmに拡がるマチは小銭入れをより使いやすくしてくれています。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物を求める心に「信頼の逸品」となっています。


2010年11月01日(Mon)▲ページの先頭へ
◆戦?の前の笹ヶ峰牧場(10月2日:新潟県)
気持ちがおおらかに穏やかになっていくのがわかるような気がする笹ヶ峰高原というか笹ヶ峰牧場風景ですが、8月下旬に、笹ヶ峰牧場の写真をたくさん写してきたのに、やはり来るたびに、写真を撮りたくなってくる景色です。

その時々で、表情も違うし、、、

笹ヶ峰牧場−1

笹ヶ峰牧場−2

苗名滝を観て神秘的な仙人池を一周してきて、いよいよ笹ヶ峰高原・笹ヶ峰牧場です。笹ヶ峰牧場の笹ヶ峰グリーンハウスに乗り込む(穏やかじゃねぇな)前に、俯瞰図というか鳥瞰図のように笹ヶ峰牧場を一望しなくてはもったいない気分になっています。何回、観てもネ。

笹ヶ峰牧場−3

笹ヶ峰牧場−4

今日は11月1日。富山はあまり台風のこないところですが、形的に台風一過とはいえ、やはりお天気が悪い日々が続き、今朝は久し振りの青空だぁ〜と思ってたら、いつのまにか寒く強い雨になってしまい、初冬の富山の気象の呈をなしていますデス。

笹ヶ峰牧場−5

だから、笹ヶ峰牧場の写真を見て、気持ちだけでも爽やかになりたいものだと、、、

笹ヶ峰グリーンハウス駐車場傍の秋

少しだけの秋が訪れていた笹ヶ峰牧場の10月2日ですが、はいっこれから、笹ヶ峰行の第一目的でもある、笹ヶ峰グリーンハウスのレストランの400グラムあるという通称わらじステーキにチャレンジですぅ


どうなることやら、、、、、、、、、、、、、、、(汗)


★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ネックストラップ付きIDカードケース」ブラック
神々が棲む戸隠の戸隠神社奥社へ歩きに行ってきました。テレビ番組でパワースポットとして紹介されてから、いつも満車状態の戸隠神社奥社参道入口の駐車場に、運良くslk350を停めることが出来、参道を歩き始めた。

途中の随神門の手前の三叉路に、TOGAKUSHI STAFFとプリントされたスタッフジャンパーを着ている人がいるのを見て「何か大会が行われているのかな?」程度の感じで横目で見て、とにかく戸隠神社奥社へ行き参拝し随神門まで戻ってくると、スタッフジャンパーを来た人は居なくなっていた。

が、アタシャ、雨の中これから鏡池に向かうんだと、随神門から鏡池に向かう外周の小径を歩いていると、サミダレ的にゼッケンを付けた人が小走りにやってきて擦れ違っているうちに、以前というか2回目の笹ヶ峰高原へ行った時に開催されていたのと同じ「トレイルラン」だと気付いた。


後で、第2回信州戸隠トレイルランレースという大会と知った

トレイルランとは、山野の遊歩道などのハイキング道や林道などを走るものと思っているが、10月31日(日)は雨の中なんで、コースのほとんどが泥濘んでいる過酷なレースとなっているようだ。

第2回信州戸隠トレイルランレースの選手と天命稲荷前の鬼女の紅葉の石像

能や歌舞伎の紅葉狩の元となった天命稲荷の前の杖を突いた鬼女の紅葉と弓を持った男性(多分、維茂)の一対の苔むした石像の間を、泥だらけになった選手が小走りで駆け抜けていった。

第2回信州戸隠トレイルランレース競技中の選手

途中で、競技中の選手と話すことが出来た。

「第2回信州戸隠トレイルランレースには、45キロコースと25キロコースがあり、男女に関係なく好きなコースに参加できる。戸隠スキー場をスタートして、二つの山(多分、瑪瑙山と飯綱山)を越えてきたから、もうバテバテだよ」

と教えてくれた選手に、

何気で「多くの選手が駆け抜けていきましたネ」と、キツイコトを言ってしまったが、

笑顔の中で「みんな、早いよねーーー」の一言を残して駆け出していったその後姿も泥だらけだった。

第2回信州戸隠トレイルランレースのコースガイド

コースの角々には、運営スタッフが立っていたので、ひょっとしたら、お世話になった越水が原のペンションのオーナーもかり出されているかもしれない、、、とも思ったが、見た範囲では見つからなかった。

鏡池の第2回信州戸隠トレイルランレース中継点

鏡池に着く。鏡池は、雨の中多少ガスってはいるが、雨の中の綺麗さがあった。鏡池は、第2回信州戸隠トレイルランレースの中継点となっているようで、テントが張ってあった。そして、そこを通る選手一人一人の写真を撮っておられた。

私が歩いた、随神門から鏡池、そして、みどり池へ行くコースのほとんどが、第2回信州戸隠トレイルランレースのコースの一部と重なっていた。

歩き終わり、越水が原のペンション「あぜりあ」に寄ってみると、奥さんと娘さんにお会いできたが、社長はやはりスタッフとしてかり出されお留守だった。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5483.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケー


 会社からの支給品にはないエレガントさを感じさせる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、ストラップも含め、全てブライドルレザーで創られています。

取り外し可能でセパレートでも使用できるストラップには、ホルダー金具の他にリングが一個付けられており、IDカードケースに使用しない場合には、携帯電話やデジタルカメラなどを付けられるようになっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

自分自身を証明するIDカード。だから、自分を入れるIDケースには自分らしさにこだわる心が選ぶ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ストラップ付きIDカードケース」は、オフィスなどで差をつけることができるアイテムとなっています。


   





カレンダ
2010年11月
 
       

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (139)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (5)

アクセスカウンタ
今日:484
昨日:5,148
累計:8,322,958