ishidas - 2011/02

ishidasについて

2011年02月28日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ネイビー
「特に足がぁ〜」と疲れた感じになってしまった土曜日。頭の中は「なんで、あの程度でぇ?」が渦巻く、結局「体力の衰えしかないか」と、自分の体から、あらためて引導を渡されたような気にもならざるを得ない。

ほんま、アップダウンはあったけど、新潟でほんの数キロしか歩いていない。そのアップダウンだって、今までの遊歩道と大差ないのにぃ〜、土曜日の夜は、足が痛くて眠れないくらいだった。

モノ持ちの良いアッシにとって、その疲れは日曜日にも尾を引き、ちょこっと市内を徘徊しただけで、すぐに家に帰ってきた。自宅で横になってテレビを見ていても、足に痛みが残りなんか落ち着かない気分。


で夜になって、今まで時間がある時にと思い続けていた山屋さんに「今日こそ行ってくりゃ良かった」と、手遅れ的に思った。その山屋さんは、富山に昔知っているところがあるけど、専門店ゆえ、店構えは小さい。小さいが山屋の中では有名ショップだと思う。

が、そのお店へは、いまのところあまり行きたくない。

山の「ヤ」の字も、道具の「ド」の字も知らないアッシが行ったって、お店の邪魔をしにいくだけになると思うし、久し振りすぎるんで遠慮が目一杯顔を出してきて、何か買わないと出られないような気に勝手になるだろうし、なので、ある程度大きいお店、知らないお店で気軽に物色したいという感じがあります。

知っているお店は、ある程度、遊歩道歩き里山歩きをし私に知識が付いてから、雑談をしに寄らせてもらおうかと。私が基礎スキーをしていた頃しか知らない店主の一声は「エッ、スキーじゃなく、山を歩くようになったの?」と訝しがられてしまうだろう、、、ということは、容易に想像できる。

その店主は、確か口の悪い人じゃなかったと思うが、もし口が悪い店主だったら「だから、山での中高年遭難が増えるわけだ」と追い討ちを掛けてくるかもしれない(笑)


で、昨日は、コタツに入りながら雑誌「山と渓谷」の「山ごはん」特集などで時間を過ごした。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6146.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ


 小銭を持ち歩かない主義といえど、どうしても生じてしまう小銭をスッキリ収納してくれる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」の容量を抑え気味のササマチが、さりげない所作の中にスマートさを演出してくれます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」は、持っていることが、使うことが楽しくなる相棒です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバンシステム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm」グリーン
携帯電話の「SIMロック」を解除できるソフトを、ドコモが4月以降に発売する全機種に組み込むということを発表したということが、今朝の読売新聞で報じられていて「とうとう、やったか」と思いました。

狙いは一つ、アップルのiPhoneを販売しているソフトバンクにSIMロックの解除を促し、現在、純増数で一人勝ち状態の牽引力となっているiフォンユーザーを取り込もうということなんでしょう。


ソフトバックだって、ドコモのSIMフリーに対応してしまったら、ソフトバンクのiフォンの繋がりの悪さからドコモの繋がりの良さに、iフォンユーザーが取られてしまうのは目に見えてわかっているわけで、SIMフリーに対応するのは、iフォンを除く2〜3機種だけにする予定のようです。

通信方式が違うauのKDDIは、ドコモとは乗り換えができないため、実質的には、ドコモvsソフトバンクという図式になっています。


でもねぇ、ドコモで通話関係をiフォンでインターネットをみたりして、現在2台持ちしている私にとって、携帯の争いはドーでもよくなっちゃっています。考えられないことですが、ソフトバンクのiフォンがSIMフリー化してもネ。

ソフトバンクとアップルの契約の関係で無理かとも思いますが、外国のようにiフォンやiPadの販売のキャリアの複数化が図られドコモでiフォンが販売されるようになってもネ。


いかんせん、私の利用方法にとって、携帯電話のサイズではモニターが小さいんです。決して老眼が進んでいるということじゃなくて(笑)、通話よりインターネットやデータ関係を重視した使用方法なんで。かといって、なんか仰々しく感じてきているモバイルパソコンにも戻りたくないし。いくら、すぐ起動するアンドロイドパソコンが各社から出ているといっても〜、なんか抵抗がぁ〜。ドライブ中に使うことをも想定しているからかなぁ〜?


ギャラクシータブを持っているという芸人・伊集院光氏がハワイでSIMフリーのiPadを買ったとか、ギャラクシータブを通常の携帯電話で通話するように顔の横に当てて通話している真似をしている写真とかを見たことがあり、私もやってみたいと思ったことはありますが、私の関心も今、もっぱらフラッシュが入っていて手頃な画面の大きさのギャラクシータブなんです。(※実際には、通常の携帯電話のようにギャラクシータブを耳に当てながら通話はできないそうです)


そして今、ギャラクシータブで一番やりたいことは、、、

昔のダイヤル回転式電話というか今では少なくなった公衆電話のデンワデンワした受話器が、ギャラクシータブで使えるようなジョークそのものの周辺機器が販売されているそうなんで、その赤い色の受話器を使って、人前で使ってみてぇ〜っ、、、「アイツ、バカか」と、受けるやろ〜なぁ

そういえば、先日久し振りというか何時だったか思い出せない振りに、十円硬貨を使いながらデンワデンワした受話器の公衆電話を使いました。それも大学病院内のね。大学病院内でも携帯を使っていい場所が多くなっていますが、ドコモがバッテリ切れになり、バッテリが十分なiフォンは、大学病院近辺では圏外になることがほとんどなんで・・・(汗)

この前も書きましたが、
早く、OSがアンドロイド3.0の7インチのタブレットが出ないかナァ〜♪



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm」グリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/a5/br0701.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm


 ビジネスバッグから取り出す、デスクに置く、開く、さりげない所作の中で、「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズリング径15mm」の持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

 「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

 ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

 自らを高め達成感をめざし付加価値を生み出すツールとなる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ・リング径15mm」は、ビジネスを、充実した時間を共有する手放せない逸品となることでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★発売「ヘレナ:エスカーラ・ササマチ名刺入れ」チャ、ブラック
今ならさしずめキャンピングカーで寝泊まりをするということになるかもしれないが、昨日のブログで触れた松尾芭蕉が奥の細道を編纂した江戸時代は、宿はどうしていたのだろうか?毎日の生活費は?などなどの疑問が強くなっていた。

義務教育時代や高校時代などに、松尾芭蕉とか奥の細道ということを授業などで聞いても、そこまでもの深い疑問はなく、ぼんやりと考えただけでそのまま消えていってしまったように思える。

それが今、なんらかの形でまがりなりにも松尾芭蕉とか奥の細道に触れる機会が出来、一番に思うことは「宿は?」「お金は?」と、あたかも自分がどのような形であれ長期の旅に出たいと思ったときに出くわす現実的な問題が、松尾芭蕉の身になぞらえて提起されてきた。


2009年10月号(113号)の「一個人」という雑誌によると、松尾芭蕉は僧侶の姿をしていたという。僧形は、旅先で粗略に扱われることが少なく、また各地に旅僧や順礼を無報酬で泊める報謝宿があり、いざとなればそうした厚意を受けることができたらしい。今、四国の八十八ヶ所を巡るお遍路さんに接する四国の人情のようなものとして残っているのかもしれない。

そして、芭蕉は普通の旅人以上に豊かなたびをすることができたし、路銀がなくなって物乞いをすることもなかったという一つの理由として、俳人芭蕉の名を知るものも多く、当時の俳諧愛好者は武士や豪商、医師、僧侶や神主などの知識層でみなかなりの財力を持っていた。芭蕉は、見知ったそうした者たちを訪ねていったそうです。

心づくしの食事と清潔な寝具、そして近くの名所の案内と、、、普通の旅人では味わえない贅沢な逗留ができた。


また芭蕉は、一句したためれば謝礼が支払われ、そのお金で旅が続けられることがわかっていたようで、芭蕉は、旅に持参するものとして「短冊百枚」をあげ、飢えた日はこれが飯の種になると「門人」への書簡に書いているそうで、俳句愛好者がいるかぎり、どこまでも旅を続けることができたようです。(参照&引用:一個人)

芸というか能は身を助くとよくいわれるが、その最たることを芭蕉は実践していると思えた。


雑誌「一個人」2009年10月号(113号)には、芭蕉隠密説なども含めて、松尾芭蕉に関する多くの資料が掲載されている。この雑誌を買った時は、ドライブ・ガイド的にしかみていなかったため、資料などに目を通すことなく「この地域に、こんな凄いものがあるんだぁ」「この景色はいいなぁ」などと地域の紹介ページばかりを見ていたが、それから15ヶ月くらい経っている今、俄然、その資料のページにも目を通してみたいと思い始めています。

ひょっとしたら、サスペンスというか推理小説より面白いかもしれない。と思い始めてもいるが、歴史小説に嵌まることは、絶対にといっても過言じゃないほど有り得ない私です。だって、歴史って好きになれないんですぅ〜(汗)


松尾芭蕉のような長期のドライブに出てみたいなぁ〜と強い願望があるが、芭蕉の持つ全てが私には無い。旅に出た数日後に路銀が切れ、路頭に迷ってしまうことは間違いナイッ。写真の腕を上げれば、、、、、ともバカなことが頭を掠めるが、もう、テ・オ・ク・レェ〜



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ヘレナ:エスカーラ・ササマチ名刺入れ」チャ、ブラック:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/cp3733.html
ヘレナ:エスカーラ・ササマチ名刺入れ


 取引先やクライアントとの名刺交換の際に目を惹いてしまうものだからこそ、持つ人に合う名刺入れを選びたいもの。「ヘレナ:エスカーラ・ササマチ名刺入れ」は、信頼感や誠実さ、そしてスマートにデキる男を印象付けられる上品さを醸しだしています。

表革には、メッシュ状に編みこんだような深い型押し革の使用により、綺麗な光沢と相まって上質感を醸し出している「ヘレナ:エスカーラ・ササマチ名刺入れ」の素材には、手塗りをしたアンティーク調のカーフを使用しているため、使い込むほどに艶と深みが増していきます。

仕様は、ササマチ名刺入れやカード入れともなるポケットなどスタンダードな機能を備え、内側に施された「Helena」のブランド名と、素材を表す「Antique Pressed Leather」の刻印が誇らしげに輝いています。

また、内側のカラーは、各色共通に上品なベージュ(ナチュラル)になっており、表側カラーとのカラーハーモニーをお楽しみいただけます。エレガントな中にも遊び心のある「ヘレナ:エスカーラ・ササマチ名刺入れ」の「ヘレナ」は、あの「キプリス」のモルフォ社が創り出すブランドです。

※この製品は、イタリアのタンナー(なめし加工業者)でつくられた革を、日本にて加工したものを使用し、モルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ
目の前に一冊の雑誌がある。約15ヶ月前の2009年10月号(113号)の「一個人」という雑誌が、今私を動かし始めた。

雑誌「一個人」2009年10月号(113号)

その「一個人」2009年10月号(113号)では、俳聖・松尾芭蕉の「奥の細道」の特集をしていた。なんでも、その時点で松雄芭蕉の紀行出立320周年にあたるようで、特集のタイトルは「奥の細道を旅する」となっている。


私は、今まで俳句をしたためたことがない。そういう風情も持ち合わせていないと思っている。そりゃ、小中学生の頃に授業で詠まされたことがあるだろうが、その程度である。

じゃ、なんでこの雑誌が目の前にあるのか、何故買ったのかということを思うるに、多分、俳句とかじゃなくて、松尾芭蕉の奥の細道をなぞるように旅というかドライブできたらなぁ〜という憧れからのような気がする、、、約15ヶ月前という遥か昔のことは、ここ数日のの立山のように靄がかかっていてくっきりはっきりしていない(汗)

多分購入時はツンドク的に読み「一週間以上の休みがあったらなぁ〜。1日や2日じゃなぁ」と半ば諦め、寝床の頭の上の本棚で保存していたかと思われる。

松尾芭蕉「、奥の細道」の全文・現代語訳

その特集には、松尾芭蕉が奥の細道でとった江戸は深川から始まるコース図や各種資料、そして、奥の細道の全文の現代語訳も掲載されていた。上の黄色い部分が原文、下が現代語訳となっていて、ここ富山県も多く記されている。

松尾芭蕉「、奥の細道」の各ページ

そして雪が降り積む夜、何時だったか何気で「奥の細道」特集のこの一個人のページの中の、身近な北陸路を読んでいて、那谷寺(なたでら)の奇岩遊仙峡の写真の迫力に目も心も奪われ、即「行ってみてぇ」となった。

が、時はあたかも地球が雪で覆われたかの如くの積雪時「今、那谷寺へ行ったって奇岩遊仙峡の写真に見られる岩の横の階段に立ち入ることができないだろう」と推測し、雪が一段落しある程度融けてくれる機会を待っていた。


そして、ここ数日続く良いお天気が決行を決断させ「芭蕉を追いかける、なぞるっ、今なら岩の階段をあるけるだろう」と行動を興した。

あまり下調べをしない私だが、那谷寺へ行くんなら近辺にも芭蕉がいないかな、、、と探ってみると、同じ石川県小松市の多太神社(ただじんじゃ)にも松尾芭蕉の句碑とそれにちなんだ甲の像があることを知りコースに組み込んで、20日日曜日、北陸自動車道をSLK350をオープンにして直走った。

ちなみに、先月行った兼六園や富山と石川の県境の倶利伽羅峠、山中温泉など多くの地点に松尾芭蕉の句碑があるという。


今後、松尾芭蕉所縁の地を一つ一つ尋ねてみたいと思っています。できれば、そこに美味しい蕎麦、滝、温泉、ウォーキングコース、その周辺の観光などが加わってくれれば、もっと楽しくなるだろうと、、、、、今からワクワクゥ〜♪

2011年2月20日(日)は、多太神社と那谷寺を尋ねることが出来た。今度の週末は、、、、、?


とにかく、「一個人」2009年10月号(113号)は、私のドライブの一冊のバイブルとなった(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4002.html
ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布


 コードバンの艶やかな光沢が「上質とは何か、、」を教えてくれるような「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、大人の余裕を感じさせてくれます。

小銭の出し入れがし易い最大約5.5cmの広いマチが付いた横向きの小銭入れ、そして、「中ベラ」を施すことにより、カードの収納が8枚と大幅にアップさせています。なお、中ベラのカード段は、使い始めはキツク感じますが、使い込むほどに馴染んできてスムーズになっていきます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、抜群の耐久性を持ち、持つものと物語を創ってくれる逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月22日(Tue)▲ページの先頭へ
◆おかめひょっとこと家紋柄を横川サービスエリア(上り)で
何回か乗ったことがある背もたれが直角に立ったシートの昔の鉄道車両が休憩室に使われている上信越自動車道(上り)の横川サービスエリア(群馬県)で和みながら、峠の釜めし本舗「おぎのや」の看板が掲げられたサービスエリア館内を素見しながらぶらついていると、他のサービスエリアと少し違う落ち着きが感じられてくるコーナーがありました。

その落ち着きは、什器も含めて和の雰囲気を醸しだしていたからかもしれません。サービスエリアの売店的ではなく、デパートかショッピングセンターの売り場のような感じすら受けました。

その一角に、栃木県益子町を産地とする益子焼の陶器が展示販売されていましたが、その横の手拭いのコーナーに惹かれてしまいました。

おかめひょっとこプリントの小布(バンダナ?)

そして買ったのが、バンダナサイズの小布「おかめひょっとこ」と家紋柄の手拭いです。バンダナや手拭いをフレームに入れて室内に展示して和むという使い方もできるかと思いますが、私の自宅には、飾っておくスペースが見つからないので、もっぱら頭に巻いて使っています。

濱文様のおかめひょっとこ

メーカーのシールには「濱文様」とあり、電話番号はありましたが何気でみていたのと所在地が見当たらなかったことなどから、てっきり地元というか群馬県かと思いましたが、ネットで調べて見ると、横浜のメーカーでした、アハハ

濱文様「家紋柄」の手拭い

栃木県の益子焼といい横浜の濱文様といい、産地を地元にこだわらず「良いものをセレクトし紹介する」という姿勢がみられるような気がしてきてある意味嬉しくなりました。

そして、次に停まった関越自動車道・上里サービスエリア(上り・埼玉県)では、佐世保バーガーを三つ買って、クマコの前の部屋(現在では)で、その日の昼食にいたしました(笑)


※それにしても、このブログが入っているサーバーは、毎日毎日重たいですねぇ(泣)。コチトラの画像は軽くしているんで、影響は無いはずだが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月21日(Mon)▲ページの先頭へ
◆特選味噌カツ御膳(美濃ヘルシーポーク使用)を長良川サービスエリアで(岐阜県)
富士山を観れた感動と引き換えに覚悟していた渋滞に巻き込まれてしまった。お昼過ぎに昼食を食べただけだからお腹が減っているが、やはり渋滞を抜けきってホッとしながら夕食を食べたいので落ち着けるところまで我慢した。

が、13日の日曜夜に渋滞から開放されたのは、ココラ辺りのいつものように名古屋の少し手前くらいからで、名古屋から小牧ジャンクションを経由して東海北陸自動車道に入る一宮ジャンクションまでは、パーキングエリアだけでサービスエリアはなく、空腹の我慢を続けさせられた。

東海北陸自動車道に入って最初にあるのも川島パーキングエリアなのである。川島パーキングエリアには、観覧車が設置されているが観覧車ではお腹の足しにもならない。川島パーキングエリアには、コンビニ風の売店もあるが、なんとか自宅までギリギリで持ちそうな感じのボルボ旧V70のお腹も満たしてやんなくちゃ安心して走れないので、ガソリンスタンドも欲しいところなのです。


そんなんで、結局、次の長良川サービスエリアでクルマも人間も夕食を食べることにした。ちなみに、このサービスエリアを、今まで何気で関サービスエリアだとばかり思い込んでいた。というのは、ちかくの上り側(一宮方面)に関サービスエリアがあるためで、SAは、上り下り一対のものという思い込みからです。

現実的には、関サービスエリアは東海北陸自動車道の上りにしかなく、長良川サービスエリアは東海北陸自動車道の下りにしか存在しないことになります。


長良川サービスエリアは、
---------------
SAから清流長良川を眺めることができます。長良川は、岐阜県郡上市高鷲町の大日ヶ岳(標高1,709m)を源流に、三重県桑名市の河口まで流れている全長166kmの一級河川です。当長良川サービスエリアはその中流部に位置しています。長良川SA付近にある鮎ノ瀬橋付近では、一千有余年の歴史がある「小瀬鵜飼」が毎年5月11日から10月15日の夜間に行われています。長良川サービスエリアでは、エリア内に2箇所あるビュースポットから、清流長良川を眺めることができます。長良川SAにお立寄りの際は、是非ご覧下さい。
---------------
、、、と、説明されていた。


長良川サービスエリアのレストランのショーケースには、地元地元したものが見当たらないように感じたので、トンカツ定食を注文した。正式には、特選味噌カツ御膳(美濃ヘルシーポーク使用)ということのようだ。

長良川サービスエリアの特選味噌カツ御膳(美濃ヘルシーポーク使用)

ちなみに、美濃ヘルシーポークとは、「大麦を強化しているので、肉のウマミとコクを堪能できます。悪性貧血を防ぐとともに、集中力・記憶力を高め、精神を安定させる効果があるビタミンB12が強化されているなどなどの、より安全な専用飼料と優れた生産者、優れた種豚(親豚)に拘り、そして厳格な基準により選び抜かれたもの豚肉」をブランド化したものが「美濃ヘルシーポーク」ということだそうです。

美濃ヘルシーポークを使用したトンカツ

そんな難しいことを食べた後で知ることになったのだが、とにかく、美濃ヘルシーポークを、甘めのソースで食べたり、大根おろしにポン酢をかけたもので食べたりして美味しくいただけました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月19日(Sat)▲ページの先頭へ
◆見えたっ!撮ったっ!富士川サービスエリアからの富士山っ
迷ったっ、ほんとに迷ったっ!クマコの引越しの手伝いに出かけたのは関東地方が雪の2月11日。12日はヤマトさんに午後から運んでもらう日だったが、小雪から雨になった。そして13日は、見事にドピカーンと晴れてくれた。

上空は真っ青っ、、、となると、帰路をどうするかで悩ましくなってきた。普通に、いつものコースの軽井沢や小諸を通る関越自動車道→上信越自動車道→北陸自動車道で帰るとすれば435.7km、約4〜5時間で帰られるが、、、

今日こそは富士山が観られるだろう。富士山を観るコースの東名高速道路→名神高速道路で名古屋に出て東海北陸自動車道→北陸自動車道で帰るとすれば562.6kmとなるが、途中数ヶ所の並外れた渋滞に巻き込まれる恐れが強いので、所要時間は不明となってしまう。

でも空の青さが、富士山を観にこ〜い、観にこ〜いと呼んでいたので「渋滞はしょうがないか」と諦めて、東名高速道路に乗った。


総入歯チャウそういえば、最後に富士山を観たのはいつのことだろう、、、と想いを馳せるが、遠い昔のことのようで思い出せない。昨年だったかにクマコのマンションに寄った帰りに、富士山観たさに東名高速道路周りで帰ってみたが、土砂降りの雨ン中富士山の欠片も見えず雨で目の前の道路さえ見えにくく、途中何ヶ所かの渋滞だけをしっかり味わされたという記憶があります。

ひょっとすると随分昔々、長距離運転手時代、いつもは富山から新潟、長野周りで築地まで週二回ペースで走っていたのが、大阪だっけ、名古屋だっけ、沼津だっけに寄ってから東名高速道路を上っていた時に、走る目の前にくっきりと富士山が現れたのを鮮明に覚えています。そん時以来かもしんない。


2月13日(日)東名高速道路の海老名サービスエリア辺りを過ぎた辺りからだったと思うが、山々の間から真っ白な富士山が顔を出し始めてきた。

富士山と東名高速道路

「やっぱ、富士山はいいなぁ〜」とボルボ旧V70のハンドルを握りながら思った。「御殿場あたりだと、もっと見えるかも」と思ったが、御殿場辺りに来ると、途中の雲の下になるせいか何にも見えなくなり「えっ、富士山はあれで終わり?」という気持ちにもなった。

富士山と東名高速道路、富士川

沼津、富士辺りまで来ると雲の下から逃れられたのか、今度はドアミラーの中に、再び富士山が見え始めてきて嬉しくなった、そして富士川サービスエリア(下)(ふじかわさーびすえりあ)にボルボ旧V70を突っ込んだ。

富士山と東名高速道路

胸の辺りに雲の帯をしているが、富士山が綺麗に見えている。今走ってきた東名高速道路やその下の富士川を取り入れたり、富士山だけで撮ってみたりして、富士山を愉しんだ。「こんなに富士山がはっきり見えるのは珍しいことだヨ」という、何処かのオッサンの声も遠くから聞こえてきた。

富士山と雲と街並み

ちなみに、後日みた富士川サービスエリアのサイトには「富士山のビュースポットとして、プロ・アマ問わずカメラマンの間でも有名。特に元日の朝は、初日の出を見る多くのファンが集まる。そびえる富士山を借景にして、富士川や市街地、伊豆の天城連山、箱根の山並みなど…、四季折々の景色が楽しめる。ドライブ途中に立ち寄ろう。」と書かれていた。

夜景も美しい絶景スポットということだが、あの街並みまではっきり見えれば夜景は素晴らしいだろうと容易に思える。

富士山と雲-1

富士山を堪能した後は、渋滞を嫌ほど堪能させられるしかない。クマヨメが「日本平パーキングエリアからの富士山も綺麗らしいヨ」というので寄ってみた日本平PAからの富士山は、離れた分だけ小さく、そして何本かの電線でスライスされていた。

富士山と雲-2

覚悟していた浜松、三ケ日周辺、及び名古屋手前の音羽蒲郡、岡崎、豊田の大渋滞に巻き込まれ、自宅に帰ったのは約9時間後の23時頃だった。


ちなみに、もし今ギャラクシータブを持っていたら、上り沼津インター付近の渋滞次第だが、富士川サービスエリア(下)を過ぎた辺りで、下りの高速を降りて上りの高速に乗り直して、上り御殿場インターで降りて一般道を走って須走(すばしり)から、数年前に吉田うどんを食べにきたことがある富士吉田までの東富士五湖道路に乗って中央自動車道、大月ジャンクション→中央自動車道を走りながら諏訪湖の横を通って長野自動車道→(更埴ジャンクションで合流)上信越自動車道→北陸自動車道というコースを取っていれば、少しは早く帰られたかもしれないと思わされた。

が、今はギャラクシータブを持っていない。アンドロイドが今の携帯電話用のOSではなくなり、タブレット用に開発されたというアンドロイド3.0以降のOSが搭載されて、モニターがより綺麗になってからギャラクシータブを買おうかと思っています。

フラッシュに対応していないiPadでは、高速道路のルートなどを検索する「ドラぷら」がビジュアルに見れないんでネ。


※すべて、富士川サービスエリアから撮影しています。
※富士山の写真は、同じ写真を元に縮小率を変えているのではなく、一枚一枚それぞれ微妙にアングルをズームを変えて撮影したものです。雲の形も富士山の形も、一枚一枚微妙に違うでしょ(^ ^)

▼DATA
・ドラぷら(E-NEXCOドライブプラザ):
http://www.driveplaza.com/
※本文中の距離は、ドラぷらを参照しています。
※ドラぷらの「地図から探す」で、地図を動かしながら、幾つかのルートを検索したりして楽しんでいます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Style長財布(パンツパース・大)」全6色
「のんびり行こうぜ」ということで、今まで寄ることが少なかった上信越自動車道(上り)の横川サービスエリア(群馬県)に寄ってみることにした。横川サービスエリアは、軽井沢の入口となっている碓氷軽井沢インターと松井田妙義インターの間にあります。

そして横川というと、北陸から上京する列車では馴染みの駅でもあり、昔から駅弁の「峠の釜めし」で有名なところでもありました。現在の長野新幹線が開通するまでは、特に。


ナゼ今まで寄ることがほとんどなかったのかというと、私にとって上信越道というのは、地理的に走るだけのものになっているからです。

ほとんどの場合、上信越自動車道(上り)の小布施パーキングエリア(ハイウェイオアシスまで入らない)で蕎麦などの軽い朝食を摂ると、そこから一目散に走りっ放しになり、関越自動車道の最終給油所がある「三芳パーキングエリア」で給油がてら休憩となるからです。

最近でこそ、営業時間帯でお腹が減っていれば、佐世保バーガーを食べたいがために関越自動車道「上里サービスエリア」に寄ることもありますが、通常だったら、上里サービスエリアでさえ通過してしまいます。


2月11日の上京は、ビジネスではなくクマコの引越しの手伝いのためなので、それほど時間に制約されているわけじゃないので「そんなら・・・」ということになった次第です。

上田あたりから、路面が白くなってきていて滑りやすい状況になってるためスピードも当然抑えてきたわけですが、この横川サービスエリア辺りからは、雪こそ降っていますが、路面は濡れているだけのようなので「ここから走れるゾ」(笑)ということもあります。


横川サービスエリアの駐車場にボルボ旧V70を停め、クルマから降りると横川サービスエリアという文字ではなく「おぎのや」という看板が目に付きます。この「おぎのや」こそ、昔は駅弁、今はサービスエリアやドライブインで販売されている横川名物「峠の釜めし」の本家というか元祖というか本舗なのです。

往路なのでお土産とか何かを買う予定はなかったが、様子見がてらサービスエリアの館内に入ると、電車が目に入ってきた(痛ッ)

横川サービスエリア(上り)館内の電車の展示

電車の中は、昔の直角的なシートとなっている。多少、懐かしさも感じてくる。この展示車両の運転台は、最近まで九州旅客鉄道株式会社で使用されていたキハ58系車輌ということだが、鉄ちゃんではないアッシには、よくわからない(汗)

そして、
-----------------
 当社が、「峠の釜めし」を発売した昭和30年代は、横川〜軽井沢間の急勾配を登るため、アプト式という線路の中心部にラックレールを使用した線路が敷かれており、歯車の噛合わせを利用した登坂用専用電気機関車が使用されておりました。そのラックレールに台車が当たらないようにするため、キハ58系の台車部分を改良したキハ57系が、信越本線専用の気動車として製作されました。
 この展示は、当社が「峠の釜めし」を発売した当時のその時代の雰囲気を再現し、皆様方に楽しんでもらえるよう構成いたしました。ぜひ車窓を望みながら「峠の釜めし」をお召し上がりください。
-----------------
、、、と、説明されていて、その日付をみてみると平成21年3月26日となっており、比較的最近に設置されたもののように思えた。

横川サービスエリア(上り)館内の電車の車内

休憩所として使われているんであろうと思ったが、それより昔、このような電車で東京へ行ったときのことを少なからず思い出した。当時は、特急で約6時間、急行で約8時間、夜行列車なら約10時間を要したような気がするが、今じゃアータ、約3時間強で東京へ着いてしまいまんがな。そして、今工事中の新幹線が走るようになると一直線約2時間強になるという。富山に新幹線が必要かどうかは別にして。


で、この昔の車輌ってのは、空いている時は便利なんですぅ。座面のシートは、取り付けではなく置いてあるだけなので、他の人の邪魔にならないように気を使いながら、外したシートを床に二つ並べると寝台列車になったというか、してしまってたことを思い出しました(笑)

展示車輌には、休憩室の用途もあるためテーブルが設置されていますが、当時はもちろん、テーブルなんかありゃしないんで、そんなことも可能でした。

そんな昔のことを呼び起こされてしまいましたぁ〜



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB
Style長財布(パンツパース・大)
」全6色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp3860.html
ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Style長財布(パンツパース・大)


 反射材のカラーリングがポイントとなっている「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Style長財布(パンツパース・大)」は、世界的なシェアを誇る3M社のスコッチライトTMを使用しています。この反射素材は反射効率が非常に高く、一般的な反射素材よりも高い輝度が、反射素材のインパクトだけでなく、安全面にも優れた商品となっています。

主素材となっているハイブリッドレザーは、1990年代に自動車業界からの要望により、車のハンドル用として開発され、車内の過酷な条件下で耐えうる特殊加工(ウレタン・エンボス加工)が施され、通常の染色革に比べ耐摩擦性、対光性、耐熱性、グリップ性に優れています。

内側は、中仕切りにより二ヶ所の札入れを有し、7ヵ所のカード入れや領収書や大事なメモなどを入れておける中仕切りに設けられたポケット、そして、片側がササマチだから小銭の出し入れがし易いファスナー小銭入れを備えています。

お洒落アクセントとなっている高輝度反射素材、そして止水ファスナーを使用し、底部にマチが無いタイプだから、ジーンズなどのヒップポケットでも出し入れがしやすい「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Style長財布(パンツパース・大)」は、お好みのウォレットチェーンを付ける事で、夜間の視認性とともに、より安全性が増していく実用性に優れたアイテムです。

※「ノイインテレッセ」は、「キプリス」ブランドを創り出すモルフォ社が展開するブランドです。
※この製品は、日本のタンナー(なめし加工業者)でつくられた皮革を使用し、キプリスのモルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」バーガンディ
「おい、こんなものが出てきたゾ」と、東京で大学生をしている娘クマコの引越しの手伝いをしていて、新しく住む事になるマンションの一室で荷解きをしているときだった。

B4位の大きさの角封筒の中に、いろいろ詰められていた中の一枚の紙に目が引きつけられてしまった。

「宇多田ヒカルチケット1枚譲ってください」とマジックで書いてあった紙を角封筒から取り出しながら、


「オマエ、よーこんなことやれたナァ」と、クマコに言った。


クマコは、大々々々・・・・・の宇多田ヒカルのフアンで、クマコが富山にいる時から、そして今帰省してくるようになっても、クマコが富山にいて宇多田ヒカルが出演する番組なんかがある時だけは、テレビのチャンネル権をまだ放していない私でも太刀打ちできない。クマコに従うことになってしまう(笑)


その宇多田ヒカルが活動休止するので、活動休止前最後のコンサートが横浜アリーナで2010年12月8日、9日の両日開催された。

8日に生中継されたライブビューイングを映画館まで友人と観て「やはり、生ステージを観よう」と思ったのだろうが、あいにく9日のチケットを入手できていなかった。

・・・ということから、今回の「宇多田ヒカルチケット1枚譲ってください」という紙を持って会場前に立つという暴挙(笑)に及んだようだ。その暴挙に友人も誘ってみたが「そこまでの勇気がない」というような真っ当な理由で断られ、クマコ一人の暴走(笑)

宇多田ヒカルチケット1枚譲ってください

リスク99%「若い娘のヤルこっちゃ無い」ことと思うが、2010年12月14日のブログでも書きましたように、結果的には、残りの1%の善意を当てたようで、幸運にも原価で9日のライブステージを見ることが出来た。


今、私が手に持つ「宇多田ヒカルチケット1枚譲ってください」を見ながらクマコは、

「私も、よくこんなことが出来たと思って、この紙を記念に残してある。そして、ちゃぁ〜んと、ここにクマも描いているよ」と紙の隅っこを指し示した。

クマは、狂が付くほどの宇多田フアンなら知らぬ者がいないと思えるほど、宇多田ヒカルのマスコットとして浸透している。宇多田ヒカルが、「クマ、クマ、クマァ〜・・・・・♪」というサビ?というか、そのクマをテーマにした歌も作っているほどです。


「こんな紙を持って立ってた娘の親の顔が見たいもんだ・・・」


「鏡で見れるよ。鏡が粉々に割れなきゃネ」


という会話が暗黙のうちに交わされたことは、間違いないっ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」バーガンディ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5802.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー


 本物に拘り、水牛の角を使用したシューホーン(靴ベラ)と、長く愛用するために選ばれたブライドレザーが、見事なハーモニーを奏でている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」は、靴を履くという、なにげない所作さえ洗練に昇華させ、スタイリッシュにお洒落なシーンを愉しむゆとりを感じさせてくれます。

素材のブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りから産まれた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」は、小物にも自分スタイルに拘ることにより、ネクストステージへと誘ってくれることを知る心のための気の利いたアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」ブラック
ほんまに今更なんですが、どうにかなんないもんですかねぇ。大病院の診察のことですが・・・

今日、大学病院へ三ヶ月毎の定期健診に行ってきました。朝9時頃に採血室で、いつものように5〜6本の血ぃ〜採られ、診察室前へ戻る。診察予約時間は、確か9時から9時半に指定されていたように。

採血結果が、約1時間後に出る項目と数日以上かかる項目があることを知っているので、小一時間どっかへ暇潰しに遊びにいってもいいんですが、大人しく診察室前のソファで、読みさしの堂場瞬一著「約束の河」をバッグから取り出し、残り三分の一弱から読み始めました。

堂場瞬一著「約束の河」は、約500ページ、約2.5cmの文庫本です。途中、小説が佳境に入ってくるし、気持ちは「診察はまだかまだか」状態で、、、、、。が、小説を読み終え「やっぱりアイツが犯人かぁ。で、主人公は生きるのか死ぬのか?」と思いながら、他に持っていった雑誌を捲っていても、診察室からは一向に呼ばれる気配がありません。


「忘れられているんかな?」という疑惑が、コブラのように当然頭をもたげてきます。順番が狂うのは理解していますが、どんどん後からの人だと思う患者が呼ばれていくのを見ながら内心(順番が前後するったって、限度があるぞ)という思いになり「今度呼ばれなかったら、受付で確認してもらおう)と思い始めても(こんどこそ、こんどこそ)とやり過ごし(今度の今度こそ、確認してもらうゾ)と、忍耐の緒が切れそうになった時、ようやく呼ばれました。

いつも待たせられるのには慣れっこになっている筈ですが、今日は待たせられ過ぎッス。12時頃でしたもん。(口を利いてやんないゾ)という仏頂面で診察室にはいっていくと、待たせたお詫びが、いつもの一度が、二度三度になっていました。

「お変わりないですか?」

「いつもと変わらないです」

事務的な言葉の交換の後は、前回(三ヶ月前)の血液検査を見ながら「異常ありませんネ」

そんで終わりですっ、いつもと変わらないといえば言えるんですが。

待ち時間が、長いとはいえいつもほどなら、そんで終わりでもそれほど苛立たないんですが、今日ばかりは、、、ねぇ。


三ヶ月前の採血の結果で異常がなければ、受付時に血液検査の書類で「異常なし」と出し、「最近、お変わりありませんか」という問診票という紙による診察で本日の診察は終わりというのにしてくれれば、待ち時間無しの5分で終わるのになぁ〜と思ってしまいました。

そりゃ、フェイスtoフェイスじゃないとダメだという法律?に縛られてしまって、患者の状況毎に臨機応変に対応できないかもしれないけど、患者ごとに診察方法を変えたりすることも検討してもらわないと・・・アッシのように息災病人だっているんだから

「現状を当たり前と肯定だけじゃねぇ」と、今更思うのは私だけなのかなぁ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4004.html
ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布


 二つ折り財布なのに、こんなに薄くてコンパクトっ!だからスッキリ、スマートな「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」は、札入れ、カード入れ、ホルダーと大人の行動に必要な機能を備えています。

スリットタイプのカード入れは、使い始めには多少カードの出し入れがしにくいかもしれませんが、使い込むほどに馴染み、こなれてスムーズになってきます。また、右側のコーナーに付けられた三角ホルダーは、ちょっとしたメモやチケットを挟んでおくのに便利です。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、スマートな行動派のための信頼の逸品となっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月15日(Tue)▲ページの先頭へ
◆鎌倉パスタですき焼き風和風パスタを食べる
「お腹減ったぁ〜」で、昼食に連れて行ってもらったのが都内の「鎌倉パスタ」というお店だった。「なんか聞いたことがあるナァ」と思ったけど、実際そうなのかどうかを思い出せないでいた。「美味しいお店だヨ」とクマコが言う。

鎌倉パスタの看板

店頭でも、生麺という言葉が目に付き「こだわりのパスタ」ということが感じられてくるので期待した。案内されたテーブルに敷いてあったランチョンペーパーの、

鎌倉パスタのランチョンペーパーと箸
------------------
Original Fresh Pastaの文字の下に、「生麺工房鎌倉パスタでは、麺好きの方にも納得していただける生麺を使用し、新鮮なパスタをご注文後、茹で上げています。

イタリアの製法を採り入れて造られた生パスタは、原料にデュラム小麦粉を100%使用しているのは勿論、入手できる最高グレードのものを指定しています。鎌倉パスタならではのソースと食材の妙をお楽しみください。
------------------

、、、という能書きを前菜にして、ランチョンペーパーに記されていた「プリプリ海老の濃厚伊勢海老ソースのパスタ」をクマヨメが、私は、どちらかというと珍しいもの好き、そのお店以外では食べられないだろうと思われたから「牛肉と野菜のすき焼き風和風パスタ」を注文した。すき焼きとパスタの組み合わせって面白そうだし。クマコは、メニューから選んでいたので覚えていないので省略(汗)

鎌倉パスタ「プリプリ海老の濃厚伊勢海老ソースのパスタ」

クマヨメが注文した「プリプリ海老の濃厚伊勢海老ソースのパスタ」は、「当店一番人気のパスタ!伊勢海老を殻ごと煮込んで作った特性オリジナルソースにプリプリの海老とブロッコリーが良く合います。焼き立てのバジルロールと相性が抜群!」とランチョンペーパーに説明されており、クマヨメも美味しいと言いながら食べていた。


「和風の甘辛醤油ベースに隠し味として牛脂を入れることでコクと旨みを出しました。中央にのせた卵の黄身を絡めて食べれば、まるですき焼き!和食とパスタのコラボレーションをお楽しみください。」と説明されていた「牛肉と野菜のすき焼き風和風パスタ」は、私がイメージしていた「すき焼きのカラー」というか牛丼のご飯の代わりにパスタという感じではなく、上品に仕上げられていた。

鎌倉パスタ「牛肉と野菜のすき焼き風和風パスタ」

真ん中にのっている卵の黄身を箸で割る。あっ、そうだっ、鎌倉パスタではパスタを食べるのにフォークの代わりに箸となっていたのだ。これも面白い。箸とスプーンで、トロ〜リと流れ出した黄身をパスタに絡めて口に運ぶ。

「う〜ん、すき焼きだぁ〜」

普通のすき焼き程のツユの濃さはないが、まさしくすき焼きパスタだった。そうだ、すき焼きを食べた後の締めに、鍋にうどんを入れた感じと良く似ていた。麺も、いつも食べているパスタよりモチモチしてて美味しく、一般的なパスタに比べうどんに近い食感だから尚更すき焼きの締めと感じたのかもしれない(笑)

何を頼んだのか私が覚えていないクマコも「美味しい」と言いながら食べていた。


後日、鎌倉パスタをネットで検索してみると、全国に90店舗強を展開しているようだ。どうりで聞いたことがあると思ったのだ。ちなみに、富山に、そのグループのレストランはあるらしいが、鎌倉パスタはお隣の石川県金沢市の金沢フォーラスにあるらしい。

近々にでも兼六園へ行くかと思うので、時間が合えば寄ってみようかとも思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ(ビジネスカード)」ブラック
バレンタインを目がけて11日(祝)、12日(土)、13日(日)の三日間、お休みをさせていただき申し訳ありません。現在、スタッフによるご注文確認メールを、一生懸命に出させていただいております。

14日のバレンタインを前にして、三日間の休業をいただくのは、正直心苦しく感じてはいたんですが、なんせ東京で大学生をしているクマコの引越しのお手伝いだったんです。


今月下旬で、今のところの二年間の契約が切れるのを機に更新をしないで、今まで二年間住み慣れたマンションから、キャンパスに近い少しばかり都心に入った小奇麗なマンションに引っ越したわけです。

決して、クマコがバレンタインから逃げたわけじゃありません(笑)昔、私が東京で働くために上京したのは2月14日で「バレンタインから逃げる男かよ。って、カッコイイなぁ」と呼ばれたこともありますが・・・・・アハハ


んで、それまで数日良いお天気が続いていて「この調子でいってくれれば、、、」と願っていたわけですが、11日の数日前から「東京も含めた日本全国的に雪」と予報されてきて、めっちゃ心配していました。コチトラは、それなりに雪に慣れていますが、慣れていない、そしてスタッドレスタイヤを履いていないクルマが多い東京の道路の混乱を恐れていました。

11日朝出発時のお天気は、曇り。ラッキー「ほんまに東京に雪が降っているんかな?」と、ボルボ旧V70を蹴立てて快適に北陸自動車道に乗る。ほんとは、メインの引越し業務は業者(ヤマトさん)に頼んでいるのでベンツSLK350で行きたかったけど、持って行く荷物もあるしクマコが不要になった荷物の引き取りもあるしで、ロングドライブが久し振りとなるボルボ旧V70でということになりました。

富山、新潟妙高高原、長野あたりも快適に走ってきましたが、長野県上田辺りから雪が舞い始め路面が薄化粧したごとく白くなっていました。それが軽井沢を過ぎるあたりまで続きましたが、横川のサービスエリア辺りからは雪は降っていましたが、道路には積もることなく普通に走れるようになり、快適さを取り戻しました。

11日14時頃の東京の降雪状況

11日16時頃?の東京の降雪状況

んで、クマコのマンションに着く。窓の外では、粉雪が舞ったり横殴りになったりして降り続いていた。午後から部屋のベランダから東京の雪風景の写真を撮る。約二時間後に見える風景が白くなってきているので、またパシャ。

東京の雪

夜になり、外にでてみると歩道もクルマの屋根の上も白くなっていた。数時間前にコンクリートが見えていたコンビニの駐車場も真っ白になり、足跡が楽しげに踊っていた。

足跡が踊るコンビニの東京の積雪

私にとって、東京の雪は初めてではなく、昔東京に住んでいた頃にも約5センチの積雪があった年がありました。その時は、雪国育ちだから大丈夫と思っていても、革靴やブーツの靴底が靴底だし長靴は持っていなかったしで、やっぱ田舎に居るようなわけにはいかなくて、最近のお笑い芸人のように、、、つか、滑りまくっていたような記憶も(笑)

ボルボV70に一晩で積もった東京の雪

翌日、引越し業者が午後からくる12日の午前中のボルボ旧V70には、どんだけ〜、こんだけ〜の雪が残っており、留守中の北陸でも3〜4センチは降ったゾーの証拠に、留守番をしていたベンツSLK350には、東京より1〜2センチ多い積雪が残っていました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ(ビジネスカードケース)」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5204.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ(ビジネスカードケース)


 シンプルで飽きのこないデザインの「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ」は、上部で約2.5cm、下部が約1cmの逆台形のマチだから、約60枚前後の名刺をスッキリ収納できます。が、フラップが開きやすい感じもあり、お好みのリングゴム、手帳バンドなどで、フラップを一つ上のお洒落でホールドされることをお勧めいたします。

素材のブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

自分なりの揺るぎない価値観とお洒落感を醸し出す「グレンロイヤル:ブライドルレザー名刺入れ」は、実用性と洒脱さを兼ね備え、いつのまにか愛着が深まっていく相棒です。

※入荷時期により、ステッチのカラーが違う場合がありますので、ご了承ください。
※当店でご用意いたしましたリングゴム(日本製)は、カラー、柄、形状などを予告なく変更する場合があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコシステム手帳バイブル・20mm」ネイビー、「コードバン:通しマチ名刺入れ」チョコ
破竹の勢いのSNS「フェースブック」と米インターネット検索大手「グーグル」が、短文投稿サイトの「ツイッター」の買収に向けて、ツイッター幹部と複数回会談したということが報じられていますが、、、

インターネットの世界のちょっと先は、ほんま何が起きるかわからないってのが実情ですが、、、


正直、驚いていますっ
そしてアメリカは、やっぱ凄い、凄まじいと、、、


フェースブック、グーグル、そしてツイッターって、世界を制覇するかのごとく三社とも勢いに乗っているところばかり。

それが買収協議とはっ


現在のところ、買収に向けての会談は初期的段階のようで「ツイッターを買収できるかどうかを見極めるのが目的」とかで、これまでのところ、複数回の交渉において進展がないということのようですが、、、

買収対象となっているツイッターの企業価値が今以上に上がり、もっと高い買収価格をツイッター幹部は目論んでいるのか、それとも、そもそも買収されること自体を望んでいないのか、今後に注視していきたいと思っています。

もし、買収が成功した場合に、インターネットが牛耳られてしまいかねないという危惧も生じてきて、空恐ろしくもなってきますぅ〜



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0547.html
ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 エレガンスさと風格が漂う「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にも、カーフを贅沢に使用し、仕様的には、札入れにもなる大型ポケットを二ヶ所備え、カード入れ、メモなどを挟んでおけるホルダーポケットや、太めのペンにも対応するペンホルダーなどを備えています。

タンニングは、フルベジタブル(植物なめし)で行い、染色も全て水染めで仕上げられ、使い込むほどに風合いと愛着が増す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、イタリアンレザーの色気とクロコ柄の落ち着いたお洒落感を醸し出しています。



▼「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4101.html
ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ


 持つ人の知性と感性を反映してしまう名刺入れだからこそ選びたい「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」は、通しマチ仕様だから約80枚の名刺が収納できます。

カラーバリエーションも「グリーン」「レッド」「タン(ブラウン)」「ワイン」「チョコ」「ネイビー」「ブラック」の7色を展開し、持つ人の個性にあわせてお選びいただけます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により本物の持つ美しさを表現し、そして「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」に活かされ、上質感に深みと品を加えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


◆雪の兼六園・内橋亭から、ゆずり葉の雪、そして噴水のツララ(石川県金沢市)
加賀名物のあんころ餅、お抹茶、甘酒、丼物、そして加賀料理定食などを味わえる内橋亭は、兼六園の霞ヶ池にせり出すように佇み、あたかも霞ヶ池に浮かんでいるようにも見える茶店です。

内橋亭は、加賀藩五代藩主前田綱紀(つなのり)により蓮池庭作庭の際に造られた四亭の一つで、蓮池馬場の馬見所にあったものを、1874年に現在の場所に移築されたものという。

内橋亭の屋根雪とツララ

1月16日に私が通ったときは、数段の屋根に積もった雪をグランドを整備するトンボのような形の道具で落としておられた。整然と並ぶツララが美しかった。

霞ヶ池の畔

その内橋亭から程近いところに親不知(おやしらず)という場所があり、多分新潟県の難所であった親不知の何かをあらわしているのかな、、、と思ってしまった。そうだとすると、全国を旅歩いた芭蕉に繋がっていくのかも知れない(、、、ん、万葉集の編纂に関わった歌人・大伴家持だっけ?)・・・(←スンマソン、無知が勝手に思っただけかも・・・)

その親不知あたりに、小高くなっている栄螺山(さざえやま)の登り口があった。栄螺山からは、一段と高い位置から霞ヶ池の向こうの唐崎松の雪吊りが美しく見える。

地吹雪

栄螺山から下りて霞ヶ池の畔で写真を撮ろうとしていると、強い風が吹き地吹雪のように木々に積もっていた雪を蹴散らしていった。

霞ヶ池の雪を被ったゆずり葉と雪吊り

今にも水面に届きそうなゆずり葉の枝先にらせん状に付いた細長い葉を覆うかのように雪が積もっていて、白い雪の中に浮かび上がる葉の根元の赤が印象的だった。また、雪をいただくゆずり葉越しにみる雪吊りも風情を醸しだしていた。


常盤ヶ岡の小径を通って、兼六亭近くの噴水を観にいった。
--------------------
 この噴水は、霞ヶ池を水源としており水面との落差で、高さ約3.5メートルにまで吹き上がっている。日本庭園では、大変珍しく、十九世紀中頃につくられた日本最古のものといわれている。
--------------------
という説明が立て札でなされていた。

兼六園の噴水

噴水の水が雪吊りされた木の葉にかかりツララ群になっていて、帽子を被った上の雪と相まって美しさとともに寒さの厳しさを表していた。

兼六園の噴水の近くの木のツララ群

その噴水の水源を遡っていくと、小さな滝があった。なんて書かれていたかは覚えていないが、その滝の周辺の苔むした石にも沢山のツララができていた。



兼六園の滝

そして、1月16日の兼六園での徘徊は、この小さな滝で締めくくりました。


後日、兼六園でいただいた案内図をみていると、瓢池周辺を観ていないことに気付かされた。そこには、霞ヶ池から流れ出て瓢池(ひさごいけ)に注ぎ込んでいる兼六園内最大の「翠滝」(みどりたき)があるという。兼六園内にいるときに、案内図を見ていなかったことが悔やまれる(汗)

翠滝は、高さ6.6m、幅1.6で水量が豊富というから、近くの鳴和の滝や富山県呉羽丘陵の朝日の滝よりもスケール的には大きいだろうと思われ、何時になるかわからないが、成巽閣見学とともに、次回の兼六園での徘徊時の楽しみとなった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月09日(Wed)▲ページの先頭へ
◆冬の兼六園を時雨亭から内橋亭へ、そしてゴールドの雪吊りを観る(石川県金沢市)
緑を背景に白と赤のコントラストが見事な情景を描き出していた兼六園の寒椿に女性の小さな後姿が相まって、今思い出しても、なんか韓流ドラマのワンシーンを撮れたようにも思えてきていた。もっとも、韓流ドラマを全然見た事がなく、イメージでしかないが、、、、、(汗)


その寒椿の場所から、南西方向(←間違いないだろうなぁ)へちょいと下がり、兼六園・時雨亭(しぐれてい)の庭のほうから表玄関のほうに周った。

そして、何時だったかは思い出せないが、以前に兼六園に来た際に、この時雨亭で煎茶だったか抹茶をいただいたことがあります。昔々、裏千家を少しばかり齧ったことがあり、そのことが頭をよぎり「兼六園で抹茶ってぇのも風情があって良いだろう」と思ったからです。

兼六園・時雨亭

時雨亭の前には、
-----------------
 延宝四年(1678)加賀藩五代藩主前田綱紀(つなのり)は、兼六園の前身である蓮池庭の作庭に取りかかった。
 その庭の中心的な建物として建てられた蓮池御亭は、その後六台藩主吉徳(よしのり)によって建て替えられているが、藩政後期には、時雨亭とも呼ばれていた。
 明治のはじめに取り壊されるまでは、今の噴水の前にあったが、平成十二年三月、この地に再現させたものである。
-----------------
という説明が書かれた立て札があった。

2011年1月16日の兼六園では、時雨亭でお茶をいただかなくて写真を撮らせて貰うだけでスルーし、道なりに徘徊を続けた。時間があれば、兼六園の後にひがし茶屋街をも見学してみたいという気持ちが少し残っていたからかもしれなかった。

霞ヶ池の出水口

そのうちに、用水というか水門というかそんな感じのところにでた。まさか、これまでも曲水とは言わないだろう。

よくよく見ると、ことじ灯籠がある霞ヶ池の水の出口のようだ。そして、位置こそ違うが再び霞ヶ池に戻ることになった。月見橋や雪吊りされた唐崎松のほうから遠く眺められた内橋亭(うちはしてい)側になります。

霞ヶ池と内橋亭と松

霞ヶ池と内橋亭と雪吊り

食事も提供する内橋亭や小高くなっている栄螺山(さざえやま)側から、唐崎松や蓬莱島の木などの雪吊り群を眺める。綺麗だぁ。日の光が当たると、雪吊りのロープがゴールドに輝いてみえる。

霞ヶ池の蓬莱島

兼六園の雪吊り群-1

そういえば、先日、兼六園の雪吊りのライトアップがあり、ゴールドに輝く雪吊りが霞ヶ池の水面に映った写真が新聞に掲載されていた。

兼六園の雪吊り群-2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「エスクール:クオーレ・ベルト付きファスナー長財布」チャ、チョコ、ネイビー
菅野美穂のクリープのコマーシャルじゃないけど、「ジャーン」と発売いたしました「エスクール:クオーレ・ベルト付きファスナー長財布」です。

「彼がコーヒーで、私がクリープ、だったらいいな、あの笑顔、独り占め〜♪」


バレンタインで、あの笑顔、独り占め〜♪・・・できるアイテムが、素敵快適ドットコムに揃ってまぁ〜す♪


★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「エスクール:クオーレ・ベルト付きファスナー長財布」発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp0500.html
エスクール:クオーレ・ベルト付きファスナー長財布


 5ポケットのジャバラ長財布をファスナーで閉じるだけでなく、ベルトをベルトポケットに収納することが小洒落たアクセントとなっている「エスクール:クオーレ・ベルト付きファスナー長財布」の収納力の大きさに目を見張ります。

お札を折り畳まないで収納できるジャバラタイプの中は、5つのブロックに分かれており、 主に「小銭入れ、大事なモノ入れ」と使用されるであろうファスナー付きポケット(小銭入れ)の両側には、お札の種類ごとに分けて入れられる札入れにしたり、一部を領収書やメモ入れにしたり、使う人それぞれのオファーに便利に対応するユーティリティーなポケットが4ヶ所、そして、12枚収納できるカード入れも配されています。

表素材はパラフィン(蝋状物質)を表面に染み込ませたロー引き加工で、持つほどに自然の艶や風合いが増してゆきます。そして、内側は、表側のカラーとベージュのコンビネーションにより、さりげなく洗練を感じさせてくれます。

鞄職人と小物職人のコラボレーションにより繊細ながらもハードなイメージを表現している「エスクール:クオーレ・ベルト付きファスナー長財布」は、使い込む程に増す革本来の風合いとともに、いつものオフタイムを、いつもの街を愉しくしてくれるアイテムとなっています。

※この製品は、「キプリス」ブランドを展開するモルフォ社のブランドで、このアイテムは日本製です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」ワイン、ブラック
聞きしに勝る積雪量、豪雪でした、ハンパないッス。

2月2日に雪でクマヨメの実家が倒壊し、家族が避難している親戚の空き家だった家へ、5日土曜日の午後からと6日日曜日に、頼まれた買出しを持って行ってきました。

高岡市山間集落の冬

その集落全部が雪に埋まっているといってもいいほどの積雪量でした。古い集落ゆえ、幹線道路以外の集落内の道路は、普段でさえ双方向一車線位しかない幅の道路が、積雪のためほとんど埋まり、雪の上を人が歩けるほどだけの幅くらいしかありません。それでも、チョイと道から外れると、、、、、ズボッと足が埋まっちゃいます。

高岡市山間集落内の雪上道路はケモノ道程度の幅-1

余所見をしながら歩くと何時の間にか道沿いの家屋の2階の大屋根に上がってしまうかのように、何処もかしこも軒屋根の雪と庭の積雪とが繋がっています。実家から数十メートル離れたところにあるガレージももれなく繋がっていたんで、5日午後に軒の雪を下ろし繋がっているのを断ち切ってきました。

高岡市山間集落内の雪上道路はケモノ道程度の幅-2

6日にも少し除雪を手伝った後、お天気が良かったんでその集落近辺を徘徊してきました。

幹線道路沿いにも、雪の重みで軒が曲がり瓦が落ちてしまっている家屋や、奥のほうでは、一番上の大屋根がつぶれている家屋なども見られました。とにかく、この集落のどの家屋も大きいので今さらながらにビックリです。クマヨメの実家も、総床面積が約130坪(約430平方メートル)だといいますんで。


幹線道路を石川県羽咋側へ歩いていくと、牧場への侵入路まで行かない先に、集落全体が見える場所があり、その辺りに棚田の上に雪が積もっていて、基礎スキーの練習が出来そうな良い斜面というか雪原が拡がっていました。

今じゃ、全然スキーから離れてしまっていますが、もし今でもスキーをしていたら、このような斜面があることを期待して、板(関西少なくとも神戸ではソリと呼ぶらしい)を持ってきて滑っていたでしょうねぇ。

まだ1〜2回しかしたことがない、テレマークターンで曲がるクロスカントリースキーなら、このような山の中の地形なら、雪の中の散策もより愉しくなることだろうとも思いました。


んで今、日常用ではなく野山徘徊用の長靴や登山靴を含むスノーシューズの選定に手間取っていてまだ選んでいないため、買うところまでいっていないスノーシューもこんな時に使ってアッチコッチを徘徊すれば、もっと雪山が愉しくなるだろうと「来シーズンまでには、しっかりとしたシューズとスノーシューで雪の中散歩をするゾ」と、キュートな胸に刻み込みましたデス。

来シーズンとは言わず、今月末までに揃えて野山を愉しもうかなぁ〜。クロスカントリースキーとスノーシューとを一緒に出来れば、より面白くなるだろうけど、とりあえず歩く場所を選ばないスノーシューから・・・・・


そして、白さしかない広い雪原のド真ん中で、バーナーでお湯を沸かして、アッツーイ・コーヒーを飲む、、、、、って、いいだろうナァー(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」ワイン、ブラック
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4305.html
ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ


 頻繁に開けたり締めたりするボックス型小銭入れだからこそコーナーが補強され、さらに堅牢さが増している「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、堅牢とともに美しい光沢が、より上質な品を醸し出しています。

内側には、素材のバッファローカーフのベージュと布生地のダークブラウンのカラーの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を創りだしています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、持つものを魅力の虜にしてしまいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月05日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:メモリアルコードバン小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック、「グレンロイヤル:ブライドルレザー」他
昨日の終業後、久し振りにslk350のルーフを開けてオープンエアを愉しむことができました。

2日から良いお天気が続いていて、オープンで走りたさにウズウズしていたもんです。よく「冬のオープンって、寒くネ」とか訊かれますが、両サイドのドアガラスを上げていれば、ほとんど風を巻き込まない上、足元はヒーターが効いて、いわば頭寒足熱、露天風呂状態で寒さを冷たさをほとんど感じなくて、気持ちいい程ですぅ。

それを知らない人は「こんな冬にオープンで走るなんて、キチガイと思われね」とも言われたりしますが「だって、オープンキチガイだもん」とかわしながら「降っていなければ、オープン♪」と言い放っていますデス。

なんだかんだ愉しいオープンエアですぅ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」ダークロンドン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6156.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2


 札入れや小銭入れの上部側にリングが付いていたGR5229の仕様変更版となった「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」の札入れや小銭入れは、向きが変わり、札入れや小銭入れの下部側にリングが付き、ファスナーを開け閉めするようになっています。

気持ちコンパクトに創られているからヒップポケットにも収まりやすく、また、ファスナー小銭入れには約4.8cm幅の片マチが施され、小銭が見やすく出し入れもし易くなっています。

スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされたこだわりの「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」は、時間を愉しむ心を満たす逸品です。



▼「ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4031.html
ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布


 クラシックでありながらも現代的な、いつまでも変わらぬ価値観を持つ「ブレイリオ:メモリアルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」には、コードバンの新鮮な感性に心躍らせる遊び心が粋にデザインされています。

厳選された最上質のコードバンの中でもメモリアルコードバンシリーズは、初代五十嵐源二朗氏から受け継がれた革職人一族の三代目であり、最も秀でた技術と創造性を兼ね備えた日本でも有数の革職人と称される井戸辰夫氏によって手がけられ、染めの工程の中でアルコールなどの薬剤を一切使用せず、コードバンの染めの中でも最も難しいとされる、本来持つ性質(よく馴染み、よく油を吸収する)を最も生かすエメリコ仕上げによる水染め技術を、長年培われた職人の技術と感性によって完成させています。

染めの特性により生じるプレミアムダメージジーンズの醸し出す雰囲気にも似ているかのような染めムラや光沢が押さえられたマットな感じを、一つの味わいとしてお楽しみください。



▼「ブレイリオ:コードバン・NEW携帯ストラップ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/strap/br4905.html
ブレイリオ:コードバン・NEW携帯ストラップ


 渋く光る留め金に刻印されたブレイリオのロゴ、革の幅:約10mm、厚さが約2.5mmのガッシリ感、そのそれぞれが落ち着いた風格を醸し出している「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」は、二本指で小粋に持てる約7.5cmの少し短めの革部分により上質感をも醸し出しています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月04日(Fri)▲ページの先頭へ
◆マスコミと雪で倒壊した家屋
里バァからの電話レポート(笑)では、雪で家屋倒壊した実家に3日、マスコミが殺到していたそうだ。マスコミからインタビューの可否を問われた里バァーは、即座に「イヤッ」と返事したとも言っていた。私は見ていないが、クマヨメは昨夜テレビ各局のローカルニュースで報道されていたことを確認している。


私はまだ現場に行っていない。まず仕事を抱えていることと、それを差し置いても現場には特殊な事情が生じている。幹線道路からクマヨメの実家の玄関へは、この大雪の関係で、人間一人がやっと通れる幅しかなくなっている。それだって、一歩踏み外せば足の付け根まで雪の中に埋まってしまう。そして、両脇は立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」状態の雪壁となっています。

だから人間が擦れ違うだけでも大変な状況になっているのに、人ばかりが多くても・・・・・特にアッシのように腰を痛めている役立たずが行ったって邪魔になるだけかと思い、電気、水道、ガスなどのインフラを止めたかとか、クマヨメに電話でアドバイス、、、じゃねぇな、口だけ出して確認してもらっている。


クマヨメは、倒壊した2日午後から顔を出しただけとなっている。3日のローカル新聞では報道されていないので、その後の詳しいことも知りたいと思い、3日夕方にネットで検索してみた。

ヒットした。北日本新聞では社会の一覧にサブジェクトが載っていたのでクリックしてみると、それ以上は会員登録を要求されるクローズドとなっていた。北日本新聞を購読しているか一ヶ月以内だったかに購読を申し込んだ場合は会費が無料になるが、新聞を未購読でウェブだけという場合には月会費2,100円が必要ということだった。

会社名義で北日本新聞を購読していたが、新聞を購読しているからとか手続きをすること自体が面倒だったんで、無料とはいえ今までweben会員登録をしていなかったが、今回、実家のその後の詳しい情報を知りたいと思い、3日夕方にweben会員登録をして、クローズドの該当ページに入ってみた。


が、詳しいことは書かれていなかった。住所も世帯主の名前も書かれていない。書くことによって、今後空き家状態になる倒壊家屋で火事場泥棒的二次被害が生じることを懸念されているのかもしれないと思ったが、

「もし、県外に住んでいる人で、その地域になんらかの所縁がある人が、その記事の詳細を知りたい」と思い会費まで払ってクリックしても、一般公開されているサブジェクトと変わらないこんな寂しい内容では納得できないかもしれないと思った。

このような寂しい内容で、会員登録をしなければ見られないというクローズドにしている意味がわからなかった。意味が考えられるとすれば、たった一つだけかなと思う(キツイことなので、ココでは書きません)


そして、そのクローズドの記事には誤解を与えたり事実誤認か言葉足らずの説明がみられる。市か消防署の広報を報じただけで事実確認がなされていないのかもしれないと感じられた。

そのクローズドの記事によると「積雪のため住宅が崩れていると、近くの住民から市に通報があったのは、3日午前9時頃」とのこと。だから3日の新聞には出ていなかったんだぁ〜と納得した。


「住宅は2階がつぶれ、1階の室内にも雪が入り込んでおり、半壊だった」(←記事より)

雪の重みで2階が潰れたというより2階が1階に抜け落ちた状態のようで、大きな仏壇をはじめ1階にあったものは、ほとんどダメになっているとのこと。結果的には、全壊と判断されているようです。

だから家人には「家財道具を持ち出そうとして、二次被害で怪我でもしたらいけない。全壊と判断されているから持ち出さなくて良い」という説明があったそうです。


また「家人3人は2日午後に避難しており、無事だった。」とwebに書かれていたが、実際は、2日午後に家に居た家人2人が「ミシッ、ミシッ」という音でヤバイッと感じて外に避難した約10分後に家屋が倒壊したわけで、予期して2日に避難して3日に家屋が倒壊したわけじゃありません。

その事実誤認を追う様に添えられた写真の説明には「雪の重みで倒壊した民家=高岡市、3日午前10時半ごろ」という説明が付いており、まるでその時間に倒壊したような印象を持たされた。「・・・ごろ」の後に、「撮影」という二文字を入れるスペースがあったのに、なんで省略?、、、って感じ。


そして、今日4日の北日本新聞の紙面には、ウェブのクローズドの記事とほとんど同様で、3日に倒壊したような印象を与えられた。

そして、新聞での情報は数文字多くなっていて「親類宅に避難しており無事だった」と書かれていたのを読んだクマヨメは「まるで、親類と同居しているみたい。親類が持ち主の空家なのに」と、苦笑いしていた。


以上、報道と現実について気付いたことを書き連ねてきましたが、マスコミは、詳しいことまで調べてる時間もないかもしれないが、ウェブや新聞も含めて、表にみえた部分だけ広報された部分だけの記事だって、読者にとっては、書かれていることが真実と思い易いので、気を付けて斜に構えて記事を読んだほうがいいんだろうな、、、と改めて思い知らされた。


そして「weben会員の入会案内と手続き」の最後には、
-------------------
新聞社は主に紙という媒体を通じて読者にニュースを届けてきました。インターネットが社会のインフラとして定着したいま、正確で信頼される記事や情報を届けるために、当社はネットの積極的な活用を進めます。webunは北日本新聞の新しい一歩です。
-------------------
、、、と書かれてもいた。


ちなみに、読売新聞には、4日付朝刊には掲載されていない。なんかのルールがあるらしく、ローカルニュースは、北日本新聞の1日遅れで掲載されるから、報道されるとすれば明日5日だろうと思われる。

そんなに遅れて「それで、ニュース?」と思わないほうが良いみたい。抜きつ抜かれつの報道優先じゃなく、全国紙と地方紙のルール(記事の提携?)らしいから(笑)


そういえば昔、上記に書いた二紙以外のマスコミ(雑誌だったかな)から取材を受けた時「これは、オフレコで」と厳重にお願いしたにも関わらず書かれてしまって迷惑をしたことがあり、その時「オフレコは、絶対に口にしないほうがいいな」と思ったこともあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★続々入荷「グレンロイヤル:エコブライドルレザー・ブックカバー」ローズレッド
「雪で家が潰れたっ」とクマヨメの携帯に、実家から連絡が入った。

クマヨメの実家は、高岡市ではあるが寒ブリの氷見市との山間にあり、高岡市の街中などよりも一段と雪が多いところでもあります。ココ小杉町が雨でもクマヨメの実家の地域は雪ということも多い。


例年なら、呉西(呉羽山から西・高岡市や射水市など石川県側)より呉東(呉羽山から東・富山市や魚津市など、新潟県側)の方が雪が多く「(県庁所在地)富山は山だもん」と言っていたものだが、今シーズンは、呉東より呉西地区のほうが多く降っている。

二週間前位に富山市の取引先へ行った時に「今年は呉西に雪が多いというけど、相当積もっていますか」と聞かれてしまった程です。内心(いつも雪の多い富山に聞かれる筋合いはねぇや)とも思ったんですが、今年は今年だからねぇ。


とはいっても、富山市まで二、三百メートルにある会社を含んで小杉の積雪は、富山市より多いという実感もほとんどなく、実際同じ程度のようですが、高岡市や氷見市など西のほうの積雪は多いようです。

連日のように、家屋が雪で倒壊したというニュースが報じられていますが、やはり呉西地区が多いようです。とは言っても、まさか、まさか、クマヨメの実家が倒壊するなんて・・・


今シーズンも屋根の雪下ろしをしてたそうですが、ここ数日、雪が連続的に降り続いたため追いつかない上に、そこへもってきて昨日の晴天でその雪が溶けて水になて下の雪に凍み込み、一挙に重くなってしまったんでしょう。

「ミシッ、ミシッ」という家の悲鳴がしたんで、家の中にいた里バァ(義母)と嫁さんは「ヤバイかも。外に出よう」と咄嗟に避難したあと、二階が抜けてしまったようです。


クマヨメが携帯のカメラで撮ってきた写真には、あの田舎の大きな家の二階と中二階がすっぽり無くなっていました。中はグチャグチャになっていて手も付けられない状況とか。人間に怪我が無かったのが不幸中の幸いです。家屋は全壊ということです。

集落の多くの人々が手助けに来てくれているそうで、除雪で痛めた腰が治らないままの私には、何にもできないかもしれませんが、少なくとも使える家財道具を、新築するまでの仮住まいの家まで運ぶ運転手ができるかと思っているので、今週末に婿さんをしてくる予定になりました。


運転するクルマは、里バァがいつも乗っている軽トラなんですが、ギアがオートマじゃなくてマニュアル(MT)なんです。

フェアレディ280Z・Tバールーフに乗っていた頃は「オートマなんてガキの乗るものでぇ」とか、私が尊敬している人(故人)は、「オートマの男は×」という条件で娘の婿さんを選んだりしてたもんですが、今じゃオートマの楽ぅ〜さにドップリ浸かってしまっている私にとって、、十数年振り?それ以上振りのマニュアルになり、エンストしねぇかどうか覚束ないんですが、愉しみでもありますぅ

もっとも、今お気に入りのSLK350は、オートマしか輸入されていませんが、、、



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー」ローズレッド:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2605e.html

グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー

 人気のグレンロイヤル・ブライドルレザー・ブックカバーに、人と自然環境に優しい「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー」が登場いたしました。毎日の通勤、通学の電車での時間を、より上質で優しい読書タイムに変えてくれます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて手作りされた、人と自然環境に優しいこだわりの逸品「グレンロイヤル:エコ・ブライドルレザー・ブックカバー」の味わいをお愉しみください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★続入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ブラック、「NEW携帯ストラップ」バーガンディ
いつのまにかクレジットカードのポイントが約10万ポイントに貯まっていた。クレジットカードは、以前、日経経営者クラブの会員証代わりのJCBをはじめとして三枚持っていたが、メインカードであるA社のカードが、昔ほど使用出来ないお店が少なくなってきたので、日経の経済誌購読を止めた際にJCBも解除し、現在二枚となっています(提携カードは除く)

が、二枚となっていても、実際使うのは主にA社のカードで、もう一枚のB社のカードははA社のカードが使用出来ないお店で使う程度になっています。どちらも外資です。


そのA社のカードのポイントが約10万ポイントになっていたので、それなら折り畳み自転車にでも交換して貰うかと思いました。「ベンツSLK350のトランクに入ればいいなぁ〜」とウェブカタログをみていると、折り畳み自転車があるにはありましたが、ポイントが低くあまり知らないメーカーだったので「やっぱ、それなりの折り畳み自転車は買うしかないか」と、ポイント交換での入手は諦めました。

私にとって、関心をそそられる交換商品が見つからなく、そんな様子をみていたクマヨメが「これ欲しい、これも」と選んできたのがキッチン用品の「ブラウン:マルチクイック」と「ガラススケール」だった。「ブラウン:マルチクイック」は、東京で大学生をしているクマコの分もということで、2セットです。

そして、ポイント交換を申し込んで約二週間余りしてから、その「ブラウン:マルチクイック」2セットと「ガラススケール」が届いた。

ブラウン・マルチクイックのパッケージ

ブラウン:マルチクイックというのは、フードプロセッサーとか潰すのとかナンダカンダがセットになっているものらしい。「美味しいものを作ってくれればいいが、、、」と思いながらも「多分、手抜き道具になっちまうんじゃないか」という暗雲が、北陸の冬空ごとく雷雲雷鳴を伴ってドヨドヨ立ち込めはじめてきた。

ブラウン・マルチクイックのセット明細

案の定、その手抜きの危惧は当たっていた。とろろにいつもの食感がなくフワフワしていて気持ちが悪い。チョッパーで作ったということで、空気が入りすぎている。(こんな食べられないもん作るんだったら、真夜中に捨ててきてやる)とヘッドローソク五寸釘藁人形状態になった。

その怨念が通じたか、次回からのとろろは、ちゃんと摩り下ろしだったのでホッと一安心。

ドリテック・ガラススケール

そんなこんなで、折り畳み自転車が化けた「ブラウン:マルチクイック」2セットと「ガラススケール」に交換して、カード会社のポイントは約半分になった。ちなみに、それらの商品の市販価格からいって、1ポイントが1円ではなく0.5円相当、ポイント還元率は0.5%のようです。今までも、何回かポイント交換をした記憶がありますが、ポイント還元率までは知らなかった。

ポイント還元率を重視するなら「メンバーシップ・リワード・プラス」に参加登録をすれば、1,000ポイントを1,000マイルと交換できポイント還元率が2%になるらしいんですが、国内ならほとんどの場合クルマで移動しちまうから、滅多に飛行機乗らないし、、、、なので今のままということです。

で、SLK350のトランクに入るほどの大きさの折り畳み自転車は、今度東京へ行った時にでもみてくるか、、、と思っていますぅ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6146.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ


 小銭を持ち歩かない主義といえど、どうしても生じてしまう小銭をスッキリ収納してくれる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」の容量を抑え気味のササマチが、さりげない所作の中にスマートさを演出してくれます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ササマチ馬蹄型小銭入れ」は、持っていることが、使うことが楽しくなる相棒です。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW携帯ストラップ」バーガンディ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5600.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW携帯ストラップ


 スコットランドの国花であり、グレンロイヤルのマークの「アザミ」が刻印されたチャームの裏側やハンドルにグレンロイヤルの刻印が施されている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW携帯ストラップ」は、お気に入り携帯を取り出した時や使用中、テーブルに置いた時などに、グレンロイヤルを、ブライドルレザーを、味わい愉しむ心の余裕と拘りをあらわしてくれます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

ブライドルレザーの色気をここでも感じることができる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW携帯ストラップ」が醸し出すひとつ上の楽しさは、お揃いでも持ちたい携帯ストラップです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年02月01日(Tue)▲ページの先頭へ
◆フルモデルチェンジのベンツSLK350とアイドリング・ストップ機能について
否応なく引きこもり巣篭もり状態になって、出かけたのは、ほとんど本屋さんだけの感じの30日日曜日の雪が降り続く日だったんですが、その本屋さんで買ったのは外国作家の文庫本上下と雑誌「エンジン3月号」でした。

数日前に日経新聞だったか読売新聞だったかに広告が載っており「同一ブランド車、新旧2台持ちの男たち」という特集に凄く興味をそそられてしまっていたからです。雑誌「エンジン3月号」は、内容次第で時々買う雑誌でもあります。

カー雑誌「ENGINE」3月号

ベンツSLKは、まだ歴史が浅いので新旧二台持ちをしても面白みは増えないような気がしますが、、、

他の人の、拘る人の「どんな風にカーライフを愉しんでいるのか」などなど、いろんなことに関心がありますので。「憧れとともに、オレだったら、、、」を膨らますことができ、そして会社の空いているスペースを、私専用のカフェガレージにしたいナ、、、とかも考えたりして面白かったデス。


その特集の他のページをチラチラ捲る。ENGINE新名物登場!「カーペディア」というのがあり、クルマのトピックを国別にまとめたというコーナーです。

そのドイツ篇では、ナ、ナント思いがけず、かねてより噂されていたメルセデス・ベンツSLKのフルモデルチェンジの写真が掲載されていたので嬉しくなっちまいました。

フルモデルチェンジしたメルセデスベンツSLK

「よりエコで、よりゴージャスに!」とありましたが、三代目ベンツSLKの写真を見て「大人しくなったなぁ」と少しばかりガッカリ。私が乗っている二代目SLKの尖がり感が消えています。全長も全幅も全高も大きくなったっていうから、デザインも含めて、なんかベンツSLに近づいたような感も、、、

ベンツのフラッグシップカーとして最近発売されたガルウィングのベンツSLSもクラシック感が溢れているように思えるし。


で記事を読んでいて「ベンツSLKよ、お前もかっ」と思わず叫びそうになったのが、ニューモデルの最大の特徴となっているというアイドリング・ストップ機能が付いているということでした。

ロードスターというかスポーツカーにアイドリング・ストップ機能はあまり似合わないと思っているんですが、ドイツでは法律だったかで義務付けられているそうですねぇ、そうなら仕方がないか。日本でも、10年以内に義務付けられるとか、、、


で、その「アイドリング・ストップ機能」については、あまり良く理解していないんです(汗)単純な話が、、、

「自動アイドリングストップ車は停車中、エアコン等の電装品も止まるのか?」というような疑問が、、、普通に考えて、エンジンが止まるとバッテリの充電もなくなりエアコンをはじめとする現代の電装品ゴチャゴチャ車では、すぐにバッテリ上がりに繋がってしまうんじゃないか、、、というような。


でチョイ調べると、このアイドリング・ストップ機能ではいろいろなシステムがあるようですね。

・アクセルを踏むなどの発進動作を検知してエンジンを再始動するというもの。

・エアコンの使用中など、エンジンに負荷がかかっているときは停止させないというもの。

・ベンツやBMWなどの欧州の高級車などに装備されているという「エアコンのスイッチの一つに"REST"スイッチがあり、これを押すことで、アイドリング・ストップ時には「送風だけ」なるという手動アイドリング・ストップ機能。ニューSLKに装備されるアイドリング・ストップ機能もこれかも知れないですねぇ。

 ベンツの他のシリーズに装備されているというブルー・エフィシエンシー仕様だというが、アタシャ、自分が乗るシリーズ以外の装備は、よくわかんないッス(汗)

・そして、エンジンキーの操作をしないでも、自動的にアイドリング・ストップになる機能。これもアイドリング時のエアコンは送風のみとなるようです。んで、バッテリの電圧が低くなったりアイドリング・ストップの時間が長くなるようだと、自動的にエンジンがかかるようになっているそうな。

・んで、ハイブリッド車においては、もともと多くのバッテリを積んでいるんですから、アイドリング・ストップ機能などもお手のもんでしょう。

、、、などとアイドリング・ストップ機能について勉強しましたが、、、三歩も歩けば「ナンダッケ?」になってしまうこと請け合いですぅ、まっ、乗員が多少我慢することになっても、とにかくバッテリがすぐに上がらないようになっているということだけは、、、


私にとって一番大事なクルマの外観つかカースタイリングが、SLKの場合も先述のように新しいほうが大人しくなり、前から見た場合に、他のベンツと区別できるかなぁ?と思った時に、現在の垂れ下がった鼻を持ち(F1ノーズとも呼ばれています)、遠方からでもSLKと即座に判別できる二代目SLK(R171)を大事に大事に乗り継いでいかなくては、、、と、改めて思わされましたデス。

現在の私にとってR171、は最高にお気に入りのカースタイリングとなっていますぅ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ」ブラック
ありがたいデスゥ。昨日で終了した「年末年始ストーンズ:オリジナルフォトもれなくプレゼント」は、予想していた以上に好評のようでした。

数打ちゃアタル、アタルかなぁーでキャノンEOS60Dのシャッターを押して、当たったと思われる写真の一部を黒木メイサがCMしているエプソンの最高画質でプリントアウトして、ご注文商品と一緒にお送りさせていただいた、貰っていただいてたんですが、何通か好評のメールをいただいたものですから、、、

なんか、フォトもれなくプレゼントを続けたいという木に登っちゃいました(笑)


今月から、「写真は大したこたぁねぇや」と思う人も、しばらくは使って欲しいってことで、一ヶ月分のカレンダーを付けて実用面でも、、、大人になりました(^ ^ゞ

【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント

で、3月のカレンダー付きストーンズ:オリジナルフォトは、このブログでも紹介いたしました岐阜県白川郷の写真です。もちろん、撮影はエクシブ(このハンドルネームでの正式デビューはマダですが)こと、ワ・タ・シ

そして近々に、カメラマンネーム「エクシブ」のデビュー予定でいます。もっとも、デビューの際になって、「エクシブ」にするか「エクシブ・ストーン」にするか、まだ迷ってはいますが(汗)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ」ブラック
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4962.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ


 4枚のカードが入るスリットタイプのカード入れが付いたマネークリップというシンプルさが薄さを実現した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ」は、クールなアクションに応えてくれる素敵な相棒です。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルーム(白い粉ふき)を柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・カード入れ付きマネークリップ」は、スタイリッシュな時間を共有してくれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バレンタイン、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


   



新着エントリ


カレンダ
2011年2月
   
         

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (78)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (15)

アクセスカウンタ
今日:1,045
昨日:4,679
累計:7,795,321