ishidas - 2011/03

ishidasについて

2011年03月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★同時発売「ブレイリオ:コードバン・オイルワックス」「ブレイリオ:レザー・オイルワックス」
3月末だっていうのに、4月も近いというのに、まだまだ冬だぞと空威張りするかのように雪が降ってきたんで、新潟県「能生インターチェンジ」で北陸自動車道を下りて、国道8号線へ出る信号待ちで、オープンにしていたslk350のルーフを閉めた。

降っている雪は段々大きくなり、時期を勘違いしているのか真面目に降ってきている。降っている雪に、少しでも今の時期を見つけるとすれば、水分が多めのボタ雪(ベタ雪)だというくらいか。国道から一歩入った道路が真っ白になるほど積もっている。

新潟県筒石町の港町風景

27日のメインの目的地であるJR北陸本線「筒石駅」は国道8号線から山側に行くので、夏タイヤになっているslk350で上れるかどうかがわからなくなってきた。ラジアルタイヤは、多少の雪なら噛んでくれるので、アイスバーンじゃあるまいし、この雪なら上がってくれるかもしれないと淡い希望もある。

とにかくエンジンを吹かしさえしなければ、、、ギヤを一段上げれば、、、いいのダ。そして、坂道の途中で止まらないようにすればいいのダ。slk350はオートマとはいえ、ギアを何段階か選ぶことも出来る。だから、雪道の発進時や、長い下り坂などでスピードを抑えるのに便利だ。


カーナビが指示するように、ゆっくり筒石町内を走ってきているつもりだが、筒石漁港に着いた。そこから双方向一車線の狭い上り坂へ行けとカーナビがいっている。その狭さは、少しでも横に滑れば、道路沿いの民家に車体を擦ってしまうかと思えるくらいに見えた。クルマが通ったタイヤ跡はついていない(汗)

まだ道路が狭くなる手前の多少広めのところで、slk350は滑り上れなくなったんで、バックで筒石漁港の駐車場に、ゆっくり戻った。

春の雪の中の新潟県筒石町港町風景

駐車場で漁師と思われる第一街人を発見し、他の道を聞いた。グルッと回れば、「筒石駅」に多少は近づけるかもしれないと教えてくれた。ちなみに、この雪は、今朝から降ってきたようだ「ほんま、もうすぐ4月だっつーにのぉ〜、本気で降りやがって・・・」という第一街人の声があった。


グルッと回って緩やかな坂道を上っていくと、「筒石駅まで800m」の案内板があったが、そこから上へは滑って上がれなかった。さっきの第一街人が「夏タイヤでは、この雪で筒石駅まで上がれないと思うけど、途中の駐車場まで行けると思うから・・・」と、言われた通りになった。

その途中の駐車場が何処にあるのかわからなかったけど、ご近所の承諾を得て、バス停か小さな神社のかわからないが、その二つに挟まれた数台が停められる駐車場にクルマを入れた。

JR筒石駅は、トンネルの中に駅があり、どんなところなのか見てみたいと思い続けていたもので、この駐車場から800メートルあるというそのJR筒石駅への一歩を踏み出した。


JR筒石駅の多いという階段に気持ちと長い足を備えていたのに、その階段のJR筒石駅に行くために800メートルも歩いていって、JR筒石駅に着く前に体力を消耗してしまって、駅の見学どころじゃなくなるか、それとも良いウォーミングアップになるのか、、、まだ昼飯前だし気が揉めた(汗)

とにかく歩いていくハメになってしまったが、この春の雪に感謝もしています。だって、郷愁を感じさせるシーンやパリの裏町的?シーンと思わせてしまう港町つか漁師町風景が撮れたような気がして、、、自画自賛、自分しか褒めないってか(笑)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」「ブレイリオ:レザー・オイルワックス」同時発売

・「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/other/br9990-1.html
ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス

・「ブレイリオ:レザー・オイルワックス
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/other/br9990-2.html
ブレイリオ:レザー・オイルワックス


長く使用していると持ち主の歴史が刻まれ、美しい艶・味が出てくるのが革製品の醍醐味です。メンテナンスは相棒へのいたわりです。

 革は、水分や油分の吸収・発散を繰り返し呼吸しています。その油脂が蒸発してしまうと、かさつきや毛羽立ちが生じ、いずれは裂けてくる原因にもなる場合があります。長年使用し人生を共に生き愛着がある革製品を末永く使い、革製品の醍醐味を満喫するためには、革の栄養を補給する必要があり、そこで長い年月を要して開発されたのが「ブレイリオ:オイルワックス(長谷革屋)」です。

ブレイリオ:コードバン専用オイルワックスを作る長谷革屋とは、世界的に有名なコードバン染色会社レーデルオガワは、タンナーではなく染色業として一般には知られていますが、実は染色をするだけでなく、コードバンに再加脂し、しなやかなコシ、しっとりとした艶、そして深みのある色の水染めコードバンを生み出しています。そんなコードバン専門業者から、選りすぐりの職人達が集まっているのが、「長谷革屋」です。

50年物の秘伝油と秘伝蝋の配合が難しく、秘伝油が多いと、加脂能力が強く油染みの危険性が高まり、秘伝蝋が多いと、革の表面に蝋が多く残り、革の栄養が染み込み辛くなります。
 表面に蝋が薄く残り、磨き上げる事により艶が出て奥まで栄養が入る配合を探し当てるのに、長期間を要して、ようやく出来上がったブレイリオ:オイルワックスby長谷革屋。

オイルワックスのひび割れや蝋溜りがみられる場合があるのは、溶剤や添加物を使わず、革の薬となる成分だけで構成されている証となっています。秘伝油と秘伝蝋を、ある一定の温度下にて混ぜ合わせる必要があるため、厳しい温度管理のもと熟練した職人が、一つ一つ手作業で詰められています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラック
「あれれ、あの先に走るのは・・・・・」北陸自動車道・有磯海サービスエリア(下り・新潟方向)を出てしばらくいくと、何台か前の走行車線にクラシックミニが走ってるのを見つけた。

クラシック・ミニとは、1994年以降の製造販売権をドイツのBMWが取得し、2001年から英国のオックスフォード工場で生産開始され販売されたのと区別するために、BMWが製造販売権を取得する1994年以前のミニを、、「クラシックミニ」、「BMCミニ」、「ローバーミニ」と呼ぶようになったものです。

現在のBMWミニは、雰囲気を残しながらもサイズが大きくなってしまっているが、クラシックミニは、サイズが小さいながらもロールスロイスの風格を持っているもので、今でも根強いマニアが多く存在しているモデルで、好きなクルマです。


そのクラシックミニに、追越し車線からどんどん近づく。クーパーSのエンブレムが読める。ナンバーを確認する。


「ご近所のクラシックミニ」だった。


北陸自動車道・越中境パーキングエリア(下り)

ご近所とはいえ、普段、顔を合わせる機会もほとんどなく、最近では、本人ではなくおふくろさんと「クラシックミニは、いいクルマですね・・・」とかなんとか話していただけです。もっとも、そのおふくろさんにとっては、クルマに興味がないらしく、(小さくて軽四より狭い。壊れやすい)などなどが気になっているような口ぶりだった。ご亭主は、現在のミニの親会社のBMWに乗っているが・・・

クラシックミニのほうも、追い越していくオープンのSLK350を見て、誰だかわかっていることだろうと思われ「あのスピードキチガイが、、、、」と思っているかも知んない、アハハ


そのクラシックミニがバックミラーやサイドミラーから消えて大分経ってから、越中境パーキングエリア(下り)に入った。クラシックミニも入ってくればいいのに、、、とチョイ思ったが、気付かずに真っ直ぐいったようだ(全然離れてしまっているので、気付くわけないか)

今まで、越中境パーキングエリアには滅多に入ったことがない。建物の横には、日本海から昇る朝日に染まるヒスイ海岸(宮崎・境海岸)の大きなパネル看板があった。

越中境パーキングエリア(下り)にあるヒスイ海岸のポスター看板

ヒスイ海岸(宮崎・境海岸)では、その名の通り運が良ければヒスイが拾える海岸です。今もヒスイを探しに海岸を訪れる人が絶えない。ヒスイ海岸の駐車場には、翡翠の見分け方まで指南されている看板があるほどです。

富山湾と宮崎海岸

越中境パーキングエリアからの眺望は、手前から国道8号線、そして防風林とともにキャンプ場、富山湾とメルヘン的雰囲気を醸しだしています。


そして、越中境パーキングエリアには、松尾芭蕉「奥の細道」としては珍しく少しばかり色っぽい俳句の


松尾芭蕉「奥の細道」の句碑


一つ家に 遊女も寝たり 萩と月


-------------

、、、の句碑があり、パシャ。この句碑を写真に収めるために、越中境パーキングエリア(下り)に寄ったようなものです。

-------------
「おくのほそ道」所収の句の中でも異色の物語的場面。元禄二年七月十二日(一六八九年八月二六日)越後の港町市振の宿(ここより東へ五キロメートル)で、たまたま伊勢参りの二人の遊女と同宿する。壁をへだてて聞こえてくる見送りの男と遊女の会話はことに哀れ深い。
 翌朝、彼女らから道連れにしてほしいと涙ながらに頼まれるが、心を鬼にして断って去るーーーしかし今では、この短章は芭蕉の創作だろうとするのが定説。古典作品の成立事情は意外なほど興趣に富む。(折々のうた・大岡 信より)
-------------

松尾芭蕉の句碑の横の石碑に、この句の解説がなされていた。


それにしても、句碑の横の寒椿が趣を増していた。


越中境パーキングエリア(下り)を出て再び本線を走る。いつのまにか、さっき追い越したご近所のクラシックミニを再び追い越すことになった。ご近所は「何やってんだ、あのオッサンは・・・」と思ってるかもしれない(苦笑)

そしてSLK350は、新潟県「能生インターチェンジ」で高速を下りた。能生インターチェンジから国道8号線へ出るまでに再び雪が降ってきたので、信号で停まった際にルーフを閉めクーペにした。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0501.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 リング径が15mmの薄さだから、セカンドバッグの中でもスッキリ収まりやすい「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径15mm)は、必要な時にサッと取り出せ大事な情報を逃しません。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径:15mm)は、チャンスを逃さない機動性と共に、高級感溢れる逸品です。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・靴ベラキーホルダー」レッド
「おっ、今日はいつもより見えそうだ」と会社の二階から立山方面を見て感じた。会社からでは、建物の陰になる部分も多く、見える一部分だけで見えっぷりを判断するしかない。

毛勝山、猫又山、剱岳

通常は、晴天の青空であっても立山連峰に霞がかかりハッキリ見えないことのほうが多いが、、昨日28日は、浮かび上がるほどではないが通常よりハッキリしていそうだ。呉羽山公園展望台まで、ボルボ旧V70で駆けつける。

剱岳

slk350は、近いとはいえ自宅まで取りにいくのが面倒だったので、会社前に置いてあるボルボ旧V70でということに。それにボルボ旧V70とslk350は、ガソリンの給油時期をいかに遅くできるか、、、というチキンゲームをやっているので、孫の手、奥の手、卑怯な手、チキンゲームに勝つためには手段を選ばないノダ、アハハ

剱岳、剱御前山、別山、奥大日岳

呉羽山公園展望台には、数人のカメラマンが集まっていて、思い思いの位置にカメラをセットし、何かを待っているのか、待っている間のカメラ談義が始まっているようだった。

午後17時頃だから、夕日を反射するのを待っているのかも・・・くらいしか考えられなかったが、今日の西の空は、色が薄そうだとはいえ雲が全体にあるので、それほど夕日が綺麗じゃないだろう、赤くならないだろう、、、と私は予測していた。

大汝山、雄山、浄土山、鬼岳、獅子岳、その下の弥陀ヶ原、鷲岳、鳶岳

とにかく、立山連峰がいつもより見える間にパシャ、パシャ、パシャ・・・写して、即会社に戻った。

雄山

魚津市の毛勝山、そして猫又山、剱岳、剱御前山、別山、奥大日岳、大汝山、雄山、浄土山、鬼岳、獅子岳、その下の弥陀ヶ原、鷲岳、鳶岳、鍬崎山、薬師岳・・・

写した中で、少しばかり関連があるのは、毛勝山への途中の出会いまでスキーを担いでいって春スキー、雄山は二回ばかし登っている。浄土山の途中の岩場でオーバーハングっぽいところでモゴモゴモゴ、そして浄土山の途中の浄土沢の万年雪つか根雪んところで夏スキー、一度雪渓を取り巻くガレ場に突っ込んで大腿部の打ち身で入院したことも(汗)

鍬崎山、薬師岳

弥陀ヶ原は、立山黒部アルペンルート内なんで、定期バスや山小屋の車などで通ったり、春スキーで、いつもは国見から天狗を通り途中の美松までしか下りないが、気まぐれで弥陀ヶ原まで下りたことも・・・

今じゃ、なかなか立山に上る機会を見つけられず、昨年十数年振りに、お世話になった天狗平山荘まで行く機会がありましたが、今年は、できれば一、二度くらいは上がってみたいとも思ってますぅ。もちろん、弥陀ヶ原の上のそーめん滝を撮ってみたいなぁ〜・・・と


ちなみに、昨日は、夕焼けにはならなかったようだ。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・靴ベラキーホルダー」レッド:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/key/br4803.html
ブレイリオ:コードバン・靴ベラキーホルダー


 靴をさりげなくスマートに履く所作が、洗練された大人を印象づける「ブレイリオ:コードバン靴ベラキーホルダー」には、レッド、グリーン、ワイン、チョコ、ネイビー、ブラックの六色が揃い、靴を履く時さえ楽しみに変えてくれるお洒落心を持っています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

落ち着いた美しさと洗練。さりげない小物にまで拘る心が、生活に豊かな時間をもたらしてくれる「ブレイリオ:コードバン靴ベラキーホルダー」は、持つ人の上品な一面を表してくれます。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月28日(Mon)▲ページの先頭へ
◆「早稲の香や・・・」松尾芭蕉を、有磯海サービスエリア(下り)で(富山県)
出る時は青空だった、久し振りのドライブとなった昨日27日でした。

先週、先々週の連休は、気が重いというか出かけても楽しめないので出かける気にもなれないで、クマヨメと「どっちがガソリンを長持ちさせるか」とチキンレースというかチキンゲームみたいなことをしているので、わりかし近い距離のドライブを、、、、、と。

slk350の燃料残量計が「お腹減ったヨ」と表示していた東北関東大震災前後に給油したあとは、ほとんど動いていないから満タンに近いんで、クマヨメとのチキンゲームでも勝てそうな気もあるし、今回のドライブで給油をする必要もない。

もっとも、高速道路はいざ知らず、この近辺の一般道路の給油所では、給油の列が出来るということがないようなので、成り行きのままに、減らさないようにして減ったら入れるという感じの平常通り+節約モードという状況です。


北陸自動車道(下り)に乗って新潟方向に向かう。高速道路の電光掲示板やサービスエリア内には、今回の東北関東大震災に伴うガソリン不足に関連して「高速道路内の給油所は、緊急支援車輌を優先しているため、一般車輌は給油制限を行っているので、早めの給油を!」と呼びかけられていた。

有磯海サービスエリア(下り)

蜃気楼の街・魚津市近くにくると雪がチラチラと降ってきた。そして、今日の第一目的である有磯海サービスエリア・下り(ありそうみ)にオープンエアを楽しんでいたベンツslk350を入れる。

有磯海サービスエリア(下り)で飲食をするつもりでもなかったんで、今回ソッチの報告はありませんが、確かココのレストランは、全国のサービスエリアの料理コンテストでグランプリを受賞したことがあるとか。

有磯海サービスエリア(下り)の散策路

建物の左横の遊歩道を歩いていくと、ハートロックとか恋人の聖地とかの「ミラージュ・ベル」があった。なんかブライドルファッションデザイナーの桂由美氏が関係してるとか。そして、鐘は400年の歴史を持ち、国内最大の銅鋳物の産地である富山県高岡市の高岡銅器が用いられているとのことです。

有磯海サービスエリア(下り)のミラージュ・ベル

また、ミラージュ・ベルの由来は、蜃気楼(a mirage:ミラージュ)で有名な富山湾を見渡せる丘にあることから名付けられたと説明されていました。

チラチラ降っていた雪も止み青空が戻ってきた有磯海サービスエリア(下り)から見る、青空の下の富山湾は、やはり綺麗ですぅ。魚津市の遊園地の観覧車も効果的なアクセントとなっているし・・・

有磯海サービスエリア(下り)からの眺望

そして、有磯海サービスエリア(下り)に寄ったのは、松尾芭蕉の句碑があるってことを聞いたからです。今まで、このサービスエリアに寄ることもありましたが、何気で見ていたせいか、そんな記憶がぁ・・・・・・・・・・・・真っ白っホワイト(汗)


有磯海サービスエリア(下り)の松尾芭蕉の句碑


早稲の香や わけ入る右は 有磯海


-------------
わせのかや わけいるみぎは ありそうみ
-------------

この有磯海とは、本来高岡市伏木から氷見市の海岸をさしているらしいが、富山湾のことをも指すようになったとモノの本に書いてあったような記憶を呼び起こしていた。

一時期まで私は、有磯海サービスエリアのことを「ありいそさーびすえりあ」と呼んでいたが、正式には「ありそさーびすえりあ」と呼ぶらしいが、この「ありそ」は新川地区だけで呼ばれているかもしれない、、、とも思っています。

、、、、、そこんとこ、どうなんだろ?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月26日(Sat)▲ページの先頭へ
◆俄か撮り鉄になって雨晴海岸・女岩とJR氷見線の電車のツーショットを(富山県)
隠し子騒動を引き起こし・・・てはいなかった雨晴海岸で、女岩、男岩、義経岩、ウッスラ立山連峰などなどの写真を撮っていると、時々JR氷見線の電車が通っていった。ローカルで通勤通学電車だから40分から一時間に一本位の間隔で走っているのだろう。、、、ということは、往復だから20分から30分毎に、どっちかに向かって走っていることになる、、、と素早く計算できた(笑)

電車だって、写真に撮って欲しいと、図々しく思われない頻度でココラ辺りをカメラ目線で通っていくのだろう。その姿を見ながら「女岩と電車の組み合わせもオモロイかもぉ〜」と思いつき、俄か撮り鉄に変身して、レール(orレイル:どっちなんだい?)際の道路で電車が通るのを待った。


JR氷見線は、高岡市と氷見市を結ぶ約16.5kmの短い路線ですが、雨晴駅〜越中国分駅間は、海岸に沿って走っていて、撮り鉄ならずとも、その光景の美しさに人気があり撮影スポット、観光スポットとなっていると聞いたことがあることを思い出していた。

今さっき寒ブリの氷見方面へ行ったばかりだから、折り返してくるのは15分〜30分後くらいかなと単純計算をしながら、電車を待った。今まで、各地の撮影スポットで、三脚に超望遠レンズを付けたカメラを設置し、コートに手を突っ込んで狙ったシーンを気長に待っているカメラマン達を多くみているが、、、

そんな、いっちょ前(一人前)のカメラマンになったような気がした。
待つだけで一人前になれるなら、苦労はないが、、、(汗)

電車が来る前に、自分の位置からのアングルを考えながら「まだかなぁ〜、まだかなぁ〜」


「おっ、キタァーーーッ」


高岡方面(上り)へ行く電車が狙っていた位置に入り、慌ててシャッターを押すが、シャッター音が聞こえてこない。シャッターが切れた感じがしない。・・・・・スイッチを入れ忘れていたことに気付き、すぐに入れシャッターを押すっ

モニターで確認すると・・・・・・・・・・・


なんとか、電車が入っていた\(^O^)/

雨晴海岸・女岩とJR氷見線の電車(上り)とウッスラ立山連峰

連写モードで撮れば良かったかな?と思いもしたが、連写って、なんか卑怯な感じも持つので止めた。自分の運に掛けるっ一発勝負なのダ・・・

勝負運もくじ運もカラッキシ・・・ナイッ(号泣)

JR氷見線「雨晴駅」

撮るものを撮ったつもりになって、んならJR雨晴駅へ行ってみようと思った。義経岩や雨晴観光駐車場近辺からJR雨晴駅へは、苦も無く歩いていける近さだが、相棒のベンツSLK350をJR雨晴駅の駐車場に移動させた。

JR氷見線「雨晴駅」駐車場のポスター

駐車場には女岩と立山連峰という象徴的なポスターが飾られていた。立山連峰から昇る朝日、そして女岩を引き立たせている気嵐・・・・・・やっぱ凄いナ

JR氷見線「雨晴駅」駅舎内

JR雨晴駅舎の中にも、いろいろなシーンの雨晴海岸が切り取られていたのをみて、せっかくの貴重な写真だから、現在の駅舎の横にギャラリーを作って大きく展示したほうがいいのでは、、、とも思った。

雨晴海岸の二羽の鴎

JR雨晴駅舎から、雨晴海岸の海水浴場側に出て、さっきまで居た義経岩に少し近づくように歩きながら、電車の横っ腹と女岩、ウッスラ立山連峰の組み合わせで撮れ、民家があまり入らない場所を探した。

雨晴海岸の寄せる波

絵になるかのように時間に漂う二羽の鴎や、波を撮ったりしながら、電車を待った。

女岩、男岩、義経岩とウッスラ立山連峰


二つのライトが見えてきた。氷見方向に向かう下りの電車だ。


カメラのスイッチを確認して、シャッターを押した。

女岩、男岩、義経岩とウッスラ立山連峰とJR氷見線の電車(下り)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ
目をひっくり返して・・・・・いや、雨晴海岸・女岩、男岩、義経岩、そしてウッスラ立山連峰から目を転じて、整備された雨晴海水浴場の水面に、鴎の団体が漂っていた。岩の上にいるようだから、漂ってはいないか。

雨晴海岸の鴎の団体

丁度、一羽の鴎が着水するところだった、パシャ

着水する鴎

水平線、定置網のブイ、そしてさざ波、鴎が相まってあたかも横縞を構成しているようにも見える。

4本の横縞

そのラインにアクセントを与えようというのか、一羽の鴎が羽ばたいた。



「ここに、船でも入ってくりゃいいのに・・・・・」

と思い始めてまもなく

一隻の漁船が、のどかさを引き連れてホントに入ってきた。

漁船も横縞の仲間に

波打つような一本の横縞が、増えては消えた。


思ったことが、現実になり・・・・・・・・


現実になったが、私は超能力者ではない
超能力っつうものを信じてもいないしぃ〜〜〜


んなことより、雨晴海岸の光景の中で、画家であり俳人の与謝野蕪村の
----------

春の海 ひねもすのたり のたりかな

----------
の句に包まれてきた


サンベッドを持って午前中からきて、「ひねもす」の意味通り一日中、のたりのたりしているのもいいかな、、、、とも思わせられたが、


それには、チト寒いという初春の現実に引き戻された。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4002.html
ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布


 コードバンの艶やかな光沢が「上質とは何か、、」を教えてくれるような「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、大人の余裕を感じさせてくれます。

小銭の出し入れがし易い最大約5.5cmの広いマチが付いた横向きの小銭入れ、そして、「中ベラ」を施すことにより、カードの収納が8枚と大幅にアップさせています。なお、中ベラのカード段は、使い始めはキツク感じますが、使い込むほどに馴染んできてスムーズになっていきます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています
・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」チョコ
携帯電話などは、繋がりにくい状況が続いたという東北関東大震災で活躍したのは、ツイッターなどインターネット関係やラジオだったと聞き「そういえば、ソニーの手回し充電器付きラジオを持っていたぞ」と思い出しました。

あっ、手回し充電器付きラジオと呼ばれているんじゃなくて「非常用ラジオ」というんだそうですね。


キャンプなどをしていると、大事な時に限って電池切れという事態に遭うことが多く、電池が無くても聞けるラジオということで、十数年前に買った記憶があります(調べてみたら、1997年発売だって)

大き目のキャンプ用品は会社に置いているので、早速コールマンのドデカ極厚キャンバス・トートバッグの中を見ると、コールマンのランタンの横に「SONY ICF-B200」が鎮座していますた。

ソニー手回し充電器付きラジオ

「今でも使えるんかな?」とハンドルをグルグル回してみる。

電源を入れる

ラジオが聞こえてきた

使えそうだ・・・・・・・


が、すぐにラジオが聞こえなくなった。

一分回して30分ラジオが聞けると、今確認したプレスリリースに書かれているけど、10数年経っている今、放電も凄くなったのか一分回して一分ラジオが聞けた感じ、アハハ(回し方もあると思うけど、、、)


ちなみに、発売当時のプレスリリースでは、
-------------
1.低ノイズで高効率な発電機
2.非常事態を周囲に知らせる非常用ブザー搭載
3.水や雨に強い防滴設計(JIS防滴II形)
4.暗い所での選局に便利なダイヤル照明
5.ハンドルを回す時の目安になる“充電インジケーター”
 一定速度以上でハンドルを回すと充電インジケーターが点灯します。点灯した状態で継続して1分間回転させると、約30分( FM放送受信時、ただし、回転速度、回転時間によって異なります。)ラジオが聞けます。
6.TV(1〜3ch)・FM/AMの2バンド対応、簡単操作のダイヤル選局・アナログチューニング
7.単3形乾電池でも使用可能
-------------
、、、ということだったそうです。お元気な頃は(笑)

ソニー手回し充電器付きラジオ乾電池ケース側

今度、乾電池では、どれくらい持つのかみてみようかな、、、とも思いますが、テーブルの上に置いとくには手頃な大きさかも知んないけど、里山歩きなどで熊除けなどで持ち歩くには、少し大きいかなぁ〜とも感じられ、胸ポケットなどに入るかネックストラップでぶら提げられる大きさで非常用ラジオ(手回し充電器付きラジオ)があればいいなぁ〜とも思ったりしますぅ、、、、、自分自身欲張り過ぎという感もありますが・・・・・



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0501.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 リング径が15mmの薄さだから、セカンドバッグの中でもスッキリ収まりやすい「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径15mm)は、必要な時にサッと取り出せ大事な情報を逃しません。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径:15mm)は、チャンスを逃さない機動性と共に、高級感溢れる逸品です。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
◆子連れ女岩とウッスラ立山連峰(富山県・雨晴海岸)
お天気ではあったが、富山のシンボルの立山連峰を会社から見ても、気恥ずかしがっているのか?ウッスラとしか見えない日だった。が、いつもの呉羽山展望台と並んで富山を代表する立山連峰ビュースポットである富山県高岡市にある雨晴海岸へ行ってみた。

雨晴海岸の女岩と打ち寄せる波、そして立山連峰の組み合わせは、アルミパネルやジグソーパズルにもなっているほど超メジャーになっているが、残念ながら、私の長い人生では、ロマンスが生まれかけたこともあったが(笑)、立山連峰を見るためだけに雨晴海岸へきたことは初めてです。

雨晴海岸の女岩と男岩と立山連峰

だからウッスラであっても「時間がある時に来てみた」という面もありました。アッシの残った人生次第で長くなるか短くなるかは予断を許しませんが、とにかく今後のお付き合いのご挨拶ってぇところです。


さっきまでは、源義経が雨宿りをしたという義経岩に入ってみたりして、一人かくれんぼをしてみましたが、、、、、その義経岩の間の小さな隙間からも、雨晴海岸のシンボル「女岩」(めいわ)が見えたりして、得もいわれぬ風情を味わった後、、、

女岩と子供の岩達

やっぱメインディッシュの「女岩と立山連峰」を。今日の味付けは、薄味のようですが、、、立山が見えてるだけで儲けモノ-----やはりイイーーーッもんですぅ。なんたって、、、

「海越しに3,000メートル級の山々が一望できるところは、世界でもここだけっ」というくらいなもののようですからぁー!!!そこに女岩が加わってくると鬼に金棒、クマヨメに脂肪っていうくらいなもんですぅ


女岩と呼ばれるようになった所以は、周りにいくつかの小岩があり、子を持つ母のような様からだということです。そして、女岩の木は、榎と松だということです。ちなみに女岩より約800メートル離れている男岩は、日本海の荒波に立ち向かうような雄々しい姿から呼ばれるようになったと云われ、岩には松の木があるそうです。

女岩とウッスラ立山連峰

また、女岩と11月〜3月の気温と海面の温度差により海から立ち上る気嵐(ケアラシ)が幻想的な世界(無断リンクですぅ)を作り上げているそうですが、私は写真でしか見たことはなく(泣)、一度でいいから現物を観てみたいとは思いますが、なんせ立山連峰から日の出の時刻頃らしいので、アッシには無理の十五乗+ワン(←ダメ押し)、、、かと。年を重ねるとともに早く目が覚めることも多くなっているんで、それを活かせば、、、、とも思ったりする時もあるけど、、、、、


やっぱ無理っ!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坊主の髪結い
(ボソッ)


トイレに起きて寝付けなくても、目が閉じているし頭が体が醒めてねぇものぉ〜。ボォーっとしたまま最高1時間半後には、二度寝、三度寝の世界に引き込まれてしまうんで、、、でも、心しておけば、いつかシャキッと直行出来る日もくるかもぉ〜と淡い期待なんぞを自分に持ってみたりして・・・(汗)

雨晴海岸・女岩の榎と松とウッスラ立山連峰

なんてことを、つらつら思いながら、立山連峰のお向かいの能登半島方向に目をやってみました。今日も能登半島が見えてるけど、ほんとーにお天気が良い時には、能登半島の突端まで見えるくらいに綺麗にみえます。

雨晴海岸から能登半島を望む

砂浜には、我が隠し子、、、、、チャウ、ちゃうっ、(ホントだってばぁ〜〜〜笑)、、、どこかの母子が戯れていて、穏やかな波とともに初春を感じることができました。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています


・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
◆ハマーと梅ぇは咲いたか〜♪と徘徊
無理なく籠ってました。20日、21日の連休は、お天気も悪かったしぃ。もし、お天気が今日22日ほど良くっても、ドライブに行く気にはなっていないでしょうねぇ。12日13日の連休も、ほとんど外へ出なかったし・・・・・。

やっぱ、被災地の深刻なガソリン不足が解消の機運になってくんないと・・・・・昨日、その兆しが見えてきたようなニュースも報道されていましたが、、、

日がな一日コタツに入って、テレビを見ながら山と渓谷やワンダーフォーゲル(旧:ヤマケイJOY)ビーパルなどのアウトドア雑誌のページを紐解きながら「どんな登山靴がいいかなぁ〜?」などなど。


そんなこんなで自宅にいても、歩きたい症候群がふきのとうのようにツンツン顔を出し、とにかく歩いて一分の会社まで新聞を取りにいってこなくちゃ、、、と。

「会社まで直行しても、つまんねぇ」てことで、20日午後雨ん中傘をさし、会社とは方向違いの総体(総合体育館)方面へ。決して、会社への道を忘れたわけじゃありやせん(キッパリっ)

自宅から総体まで約2キロ。「こんなもんかな」と同じ道を戻ってもつまらないんで、旧8号線へ向かおうとすると「おぉーーー、小杉にもハマーが居たんだぁ」と個人宅の駐車場で発見。ハマーとは、米軍の軍用車の民生用大型SUVです。「ベンツslk350も小杉にいるんだから、ハマーがいたって可笑しくないか」と変な風に納得させ、嬉しがっている私が居た。


旧8号線に出る。うろつく、彷徨う。住宅と住宅の間の旧8号線から10メートルも離れていないところに、梅か桜か、そんな白っぽい花が見える。なんか空き地か畑みたいに垣間みえる白っぽい花のところへは、約50センチ幅の未舗装のところを入っていかなくちゃなんない。



「不法侵入になるんじゃないか」と、頭と傘の間を掠めていくが白っぽい花観たさに負けてしまって一歩、二歩・・・・・

梅のようだ。いくらなんでも桜にゃ、まだ早いやね。



その梅の木がある畑は、何棟かの住宅に囲まれてしまっていて、出入をするには、周りの住宅からくらいしかなく、道路からだったら、私がノソッと入ってきた道なのか畦?なのかしかないようだ。


傘を差しながら、旧8号線を歩くいていると、

「な、なんでサクランボなんだ???・・・???」



近づいて見ると、そっくりに見えたがサクランボじゃなかった。桜の木じゃねぇし、実の付きかたも葉っぱも違っていた、、、、、残念っ(って、ナニがぁ)


「へぇ〜、こんなところに歯医者ができたんかぁ」と関心しながら、コンビニで新発売のビールがないかな?と物色。無かった。自宅から約500メートルにあるそのコンビニへの距離を、うろつき彷徨いながら約5キロの距離を回り道していった感じになった。

会社で新聞を取ってくることをチョイ忘れかかりながら、土壇場土俵際でうっちゃり、しっかり脇に日経と北日本新聞を挟んで、約5キロの徘徊は終わった。

「ん?会社からミネラルウォーターをも持ってくるつもりでいたんだぁー」ってんで、もう一度会社へ・・・・・ケッコウキテルカナ(汗)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)

★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
  ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月19日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ブックカバー」チョコ
大震災の影響が、私が飲んでいる薬にも波及してきているというのを、17日夕方のYahoo!ニュース・トピックスで知り「おぉーーーっ」という感じで「ひょっとして、アッシが毎日飲まされている薬かもぉー」と確認したら、ビンゴでした。


もう三年前か四年前になるか、甲状腺癌の手術をしてから「甲状腺ホルモンの出が少ない」とかのことで「毎日一日一回半錠ずつ飲み続けましょう」ということで飲まされているのが医薬品「チラーヂンS」(成分名レボチロキシンナトリウム)です。

半錠というから半月形の錠剤かと思っていましたが、ちゃんと真ん丸の形でした。飲み始めてから三歩以上歩いているので、ナゼその薬を飲んでいるのかも曖昧になってきていて「甲状腺ホルモンが出すぎているからだったかなぁ?それとも出てないからだったかなぁ〜」なんて・・・(汗)


その「チラーヂンS」を、服用開始時から今まで忘れなければ毎日半錠25μg(マイクログラム)つまり0.025mgずつ飲んでいます。通常は、服用開始量には25〜100μg、維持量には100〜400μgを服用することが多いとのことで、私の服用開始時の量の25μgが今でも変わらないのは、運が良く進行していないってことかと。飲むのを忘れることも多いのに・・・


甲状腺ホルモンは全身のエネルギー利用を促すホルモンということで、エネルギー需要に応じて甲状腺から分泌されるが、甲状腺機能低下症ではこれが不足するので全身でエネルギーを利用できず、神経系、心臓、代謝など各器官の働きが低下するので、不足した甲状腺ホルモンを補給し甲状腺機能を即すのが、この医薬品「チラーヂンS」とのことです。

甲状腺ホルモンが出すぎたら出過ぎたで、甲状腺機能亢進症とかいう病気になり代表的なものにバセドウ病があるようですが。


Yahoo!ニュース・トピックスでは、この度の東北関東大震災で、私が飲んでいる甲状腺ホルモンを補給する医薬品「チラーヂンS」を製造していた福島県いわき市の工場が被災し、操業できなくなり出荷が止まっていることが17日に判明し、現在のところ供給再開の目途がたっていないとのことが報じられていました。

一つの工場が操業停止したことが、ナゼ大問題になっているかというと、この工場が国内需要の約98%を生産していたからです。


来月上旬に、約三ヶ月に1回の甲状腺癌の術後検診があり、その時に、次回検診日までの三か月分の錠剤(約90錠)を貰ってくることになりますが、その時には、もう「チラーヂンS」が無くなっている可能性があります。

現在、今まで飲み忘れた分も含めて来月中旬頃までの薬を持っていますが、その後の保証はありません。それまで復旧していることも考えられないし。

今なら、その「チラーヂンS」を確保しやすいかな、、、という気持ちもあり、かかりつけの大学病院に行き、来月初旬の術後検診を前倒しして「チラーヂンS」を貰ってくるという方法も考えられなくはないですが、、、、、そんなこたぁ、いたしません(キッパリ)


飲み始めてから異常な数値も出ていないようだし、自覚症状も無く習慣的に飲んでいるような、25μgという気休め程度しか服用していないお気楽患者のアッシより、切迫して薬を必要としている、発育に影響する幼児や深刻な状況の患者への優先ということも考え、私は通常の流れに任せようと思っています。

4月上旬の術後検診で薬が貰えなくたって、また、それならそれで主治医がなんとかしてくれるでしょ、、、という甘い考えとか、主治医から「他に必要としている患者も多いし、あんた、先が無い身だから薬がなくてもいいっしょ」と引導を渡されたりして、アハハ

それならそれでもいいが・・・・・(爆)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ブックカバー(文庫サイズ・しおり付き)」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/bookcover/br4730.html

ブレイリオ:ティストフルコードバン・ブックカバー(文庫サイズ・しおり付き)

 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ブックカバー」は、触れた時に感じる上質という名の心地よさが、持つ人の確かな審美眼を物語っているようです。

1.0cm前後の厚さの文庫本に対応し、内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

牛革の2倍、3倍の強靭さを持ち、世界最高の皮革の一つと言われるコードバン。ブレイリオの伝統の匠の技術が創り上げる「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ブックカバー」は、洗練された行動と共にするモノだからこそ普遍的な美しさをたたえ、ブックカバーにも拘る心にフィットいたします。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


2011年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー専用・NEWケアワックス」
関東にある取引先の内一社が、今回の東北関東大震災に伴い昨日17日から21日までの5日間、営業活動を休止し、社員は自宅待機の措置を行うという連絡が16日(水)にありました。

震災や計画停電による交通機関のマヒ、混雑などで、社員自体の出勤がままならくなっているのだろうと推測されるとともに、これも一つの協力の形になるかとも思います。


当店では、「品切れ」表示をしていない商品については当店に在庫をいたしておりますが、ご注文の集中により、当店で突然品切れになってしまった場合に、メーカー並びに輸入商社に在庫があれば、即発注をし補充するようにいたしております。

現在、メーカー並びに輸入商社の在庫の確認がしにくい状況をご考慮いただき、ゆとりを持ったお届けでご注文いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー専用ケアワックス」発売
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/grcarewax.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー専用ケアワックス


 グレンロイヤル製品で使用されているブライドルレザーは、革本来の持つ特性(滑らかさ、柔らかさ、通気性、耐久性)を生かすため、天然の植物性原料のみを使用したベジタブル・タン製法でなめされ、また染色にも伝統的な水性染料のみを使用しております。

素材、染料の特性上、「吸水性」がございますので、水濡れの際、表面が浮き出たり(水ぶくれ)、色落ちすることがあります。

「雨の日のご使用、汗の吸着、極度の摩擦」 等は、お避けください。
万一濡れた場合は、できるだけ早く柔らかい布で軽く押えるようにして水気を取り除き、陰干ししてください。


●ご使用方法
・ブラッシングで軽く汚れを落とした後、柔らかな布で薄く伸ばしながら塗ってください。
・十分浸透させてから、乾いた布で余分なワックスを拭きとり、ブラッシングで仕上げてください。
・ブライドルレザー製品に栄養を与え、保革と防水効果、ツヤを保ちます。


●ご注意
・ブライドル(ワックス)仕上げ以外の皮革へのご使用はお避けください。
・スエード等の起毛革、爬虫類レザーには使用できません。
・幼児の手の届かないところに保管してください。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html

※上記ページで「集配しています」のような表示でも、現地ではガソリン不足などの理由により、「ターミナル(営業所)止め」の場合もあります。素敵快適ドットコムでは、該当地域におきまして、その都度、状況を電話確認の上、対応いたしております。


2011年03月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★現在の物流状況(集荷・配達)について
配送業者の一つの営業所が営業を再開する、物流エリアが少しでも広くなれば、復旧への第一歩、元気への第一歩かと思います。

その配送業者の現在の状況を知ることができるページをご紹介させていただきます。



・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/



・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


上記二社へのリンクを素敵快適ドットコムのトップページにも張りつけています。




そういえば、今月7日にクマヨメが楽天ブックスに注文した三冊の本(注文時には、即発送可能・在庫も複数ありの表示)が、地震になる前から「楽天ブックスの物流センターの移行」とか「新システムへの移行関連トラブル・・・云々」とか「楽天バンク決済トラブル」などなど、いろんな理由でまだ配達されていない。

クマヨメは、楽天バンク決済じゃなく、他の通常のクレジットカード決済だし、楽天ブックスの物流センターが何処にあるのかどうかわからないけど、、、


どうしたんだろう?・・・ボソッ


2011年03月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売「ヘレナ:エスカーラ・マルチポーチ」チャ、チョコ、ブラック
あらためて、東北・関東大地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、被害を受けられました皆様方に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の1日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。


毎日、ニュースで現状を知るにつけ、離れた北陸にいて心を痛め「なにか、私にできること」を考えさせられています。

月並みですが、出来ることから、、、と、節電、節ガソリン・・・節約からということを実行し始めています。


クルマの燃料となるガソリンは、今までなら、slk350で月に2回から4回(100リットル〜200リットル以上)の給油をしていましたが、今後、私のほうに緊急事態が発生しない限り、被災地に安定供給がなされるまで、必要最小限しか動かさない予定でいますので、月に1回いや、それより少なく三ヶ月くらいに1回の給油になるかと思っています。

言い方が可笑しいかもしれませんが、自宅と会社間は徒歩1分通勤ですので、slk350は私の趣味(現在、ドライブが趣味から仕事へと昇格中ですが、、、)のドライブでしか動かしていない面がありますんで。

今まで、そのドライブの様子をこのブログにアップしてきていますが、しばらくドライブに行かなくても、アップしていないネタが沢山ありますので、ネタは尽きまじ、、、というところです。もっとも、ここしばらくの「のブログ」の重さに、アップしていく気力が萎えてしまいますが(汗)

そのガソリンも含め、日常の生活の中で「節約」ということをあらためて見直していこうと考えています。


ここ数日にいただくご注文の中に、被災地域に含まれるお客様もおられ、スタッフによる確認メールで「該当地域は、配送業者が受け付けていない」とか「ご自宅までの個別配達は無理だが、一部の業者は、お客様に近くの営業所まで取りにきていただく配送業者のターミナル留め(営業所留め)なら受け付けてくれる」などをお伝えしていますが、

配送業者のターミナル留め(営業所留め)とはいっても、被災地のガソリン不足の中で「配送業者の営業所まで引き取りに行くガソリンが無い」ということも多く、少しでも復旧して「配送業者が個別配達が出来るようになった時点で配達してくれ」と、保留の指示をお伺いするにつけ、あらためて自分自身に「節約」を言い聞かせている昨今です。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ヘレナ:エスカーラ・マルチポーチ」チャ、チョコ、ブラック:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/bag/cp3761.html
ヘレナ:エスカーラ・マルチポーチ


 表革には、メッシュ状に編みこんだような深い型押し革の使用により、綺麗な光沢と相まって上質感を醸し出している「ヘレナ:エスカーラ・マルチポーチ」の素材には、手塗りをしたアンティーク調のカーフを使用しているため、使い込むほどに艶と深みが増していきます。

仕様は、携帯電話などのような多少嵩張るモノなどを入れたり、ご使用目的に応じた使い方が出来る幅:約6cm、深さ:約12.5cm、マチ幅:約3.2cmのホルダー(ポケット)やペンホルダー、そして、4段のカード入れの裏には、領収書やメモなどを入れておけるホルダーポケット、その下にも、隠しポケット的に、お札などをいれておけるポケットが備えられています。

また小銭入れは、上部が約3.7cmという広幅のササマチだから大きく開くため、小銭の出し入れもし易くなっており、各々の便利機能が使い勝手の良い双方向ファスナーでコンパクトに纏められ、ポーチ内の空間も含めて、使い方に応じてフレキシブルな持つ人仕様となります。

颯爽と行動するビジネスの第一線や、オフタイムをも洗練されたシーンを創り出す「ヘレナ:エスカーラ・マルチポーチ」は、エレガントな中に余裕を感じさせるスタイリッシュなツールとなっています。

素材に、イタリアのタンナー(なめし加工業者)でつくられた皮革を使用した「ヘレナ・エスカーラ」シリーズは、あの「キプリス」のモルフォ社が創り出すブランドです。


2011年03月15日(Tue)▲ページの先頭へ
◆雨晴海岸・義経岩でかくれんぼ(富山県)
「やっぱ、押さえておかなくては・・・」と、呉羽山展望台で立山を観るたびに、呉羽山展望台と並んで富山を代表する立山連峰ビュースポットである富山県高岡市にある雨晴海岸のことを思っていた。

が、呉羽山展望台なら恒常的渋滞をいれても往復30分くらいだから、会社から立山が見えたら「ちょっと、行ってくらぁ」と気軽に行けるが、雨晴海岸だとそれなりに距離があるので、そういうわけにはいかず、つい後回しになっていた。

雨晴観光駐車場

雨晴海岸から海越しに見える立山連峰のアルミパネルやジグソーパズルなども多く市中に出回っているので、その景色の良さをご存知の方も多いことと思われます。

で、先日、立山が白く霞んでハッキリみえないことは承知していたが、お天気が良かったのでご挨拶がてら、、、ということで行ってみました。

雨晴観光駐車場と大伴家持の句碑

雨晴観光駐車場には、雨晴と立山連峰の定番風景の写真と立山連峰の山々の説明の石碑?や大伴家持の句碑があった。

雨晴海岸の女岩

雨晴海岸から、男岩、立山連峰、新湊大橋を望む

やはり、立山連峰は霞でようやく見える程度でしたが、その立山連峰と男岩と現在建設中の富山新港・新湊大橋が観え「ここからも、新湊大橋が見えるんだぁ」と感動しながら、まず最初に義経岩へ行くことにした。

雨晴海岸・義経岩の後ろ側

義経岩とは、昔、源頼朝に追われた義経が、この地を訪れた時ににわか雨に遭い、家来ともども雨宿りをしたという伝説がある巨岩で、「義経雨はらしの岩」と呼ばれたことから、この地域が「雨晴」(あまはらし)と呼ばれるようになったものです。

雨晴海岸・義経岩から女岩を見る

昔から、雨晴海水浴場として人気があり、また臨海教育と称して各学校から利用されており、私もよく学校から来ていたものです。

雨晴海岸・義経岩

雨晴海岸・義経岩の義経神社

その義経岩は、雨晴観光駐車場から直線距離で10メートルもあるかないかの国道415号線沿いにありますが、間にJR氷見線の線路があり危険なため立入禁止になっており、350メートルくらい迂回して行くと、義経岩の裏手に出るようになります。

そこから能登半島もウッスラと見えてきます。

義経が雨を晴らした雨晴海岸・義経岩の下

まず義経岩の義経神社に参拝したあと、源義経が、この地でにわか雨に遭った際に雨宿りをするために持ち上げたという巨岩「義経岩」の下に入ってみて義経気分に浸ってみました。岩の隙間が、丁度小さな窓のようになっていて、そこから女岩がみえてきて、秘密基地気分かくれんぼ的気分と相まって、得もいわれぬ風情です。

雨晴海岸・義経岩の下に入る

雨晴海岸・義経岩の下から女岩を見る

この義経岩も風化が進み、自然の美観を壊さぬように配慮されながら補強されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」チョコ

この度の大地震ならびに大津波により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



----------

富山県は、長周期の揺れの震度3でしたが、ほとんど被害がなかったせいか、それとも東京の部屋の主のクマコが、先月末から一ヶ月余りにわたって外国へ行っているせいか、気付かなかったんですが、今になって、ふと「クマコの部屋は、どうなっているんだろう?」と思い始めると心配になってきました。

交通機関が全面麻痺に陥り混乱している震度5の東京では、クマコの部屋の高い位置にあるものが落下して、電気のコードなどが破損したり、ガス管や水道の破損などになっていないかと気がかりになり、外国にいるクマコに「できれば帰国を早めるよう」に連絡したり、マンションの管理会社に、部屋の電気、ガス、水道などのライフラインに異常がないかどうかのチェックをお願いしたり・・・


マンションの管理会社からマンションのオーナーに連絡が取れ、オーナーにチェックしてもらったところ、「外部から(メーターなど)みた範囲では異常は見当たらない」とのことで、ホッと一安心をし、その旨、クマコにメールで連絡した。

やはり、二次被害を出すわけにはいかないものですから・・・


現在、東北地方にいるクマコの友人の無事は確認されたようだが、私の知人の安否はまだ確認できていません。一人でも多くの方々の無事を祈るしかありません。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4111.html
ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ


東北地方太平洋沖地震について

この度の大地震ならびに大津波により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。






2011年03月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」ワイン
新しく発売するポーチのページを創っていたところ、A社の商品がB社の配送業者によって配達された。A社は、通常C社の配送業者を使っているが、どういうわけかここ数日B社によって配達されてくる。

C社なら、途中にトラブルでもない限り午前中に配達されるが、B社だと配達時間が一定していない。昨日は、午前中に配達してくれたが、今日は15時過ぎとなってしまっている。お客様からの受注に該当する商品だったら、集荷時間までに間に合うよう、今すぐ梱包しなくちゃいけないが、幸い、先日品切れを起こし、メーカーでも品切れだったため「予約」したばかりの商品だったので、販売ページの品切れを解除するだけで済んだ。

やはり、配送は決まった時間帯に配達して欲しいものだとあらためて認識させられた。


ちなみに、今ページを制作中の商品は、来週には発売できる予定です。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/mini/br0219.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm


 大切な、大事なスケジュールや事柄を書き留めるに相応しい上質な風格を備え、コンパクトに情報を持ち歩ける「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」は、いつも行動を共にするモノだからこそ求められる、シンプルな機能美が活かされています。

素材となっている 「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部の皮のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」の普遍的な美しさをたたえたエレガントさに、逸品を選び持つ感性が表れています。

熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられる「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」の普遍的な美しさをたたえたエレガントさに、逸品を選び持つ感性が表れています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」ブラック、「IDカードケース」2色
太陽の光を浴びているせいか、会社の二階から、鍬崎山が浮き上がるように見えていた。立山山頂・雄山や剱岳は、建物の陰になってしまい見えないが、多分雲に隠れてしまっているだろうと思われる。

昼食の用意に外出していた立山偵察隊のクマヨメからも「上部は雲がかかっていて見えない」という報告があった。ちなみに、クマヨメの場合は、体の大きさから一人でも「隊」となってしまう(苦笑)

弥陀ヶ原と富山市街

立山山頂・雄山や剱岳が雲に隠れていても、まばゆいばかりの鍬崎山が見えるんで「なにかを期待出来るかも知れない」と、あわよくば、、、と16時過ぎに、30分ばかし仕事を抜け出して呉羽山展望台までいってみた。


呉羽山展望台には、誰もいなかった。


弥陀ヶ原と鍬崎山

そして、弥陀ヶ原は見えても、弥陀ヶ原から上には雲がかかっていた。トリプルワンビルの上方に位置する剱岳も「雲の向こうに、ほんまにあるんかい?剱岳は、どっか遊びに行ってんじゃねぇ?」と疑うほど完全に隠れてしまっていた。

鍬崎山

それでも、キャノンEOS60Dをパシャパシャやっていると、三人くらい観客が増えた。

とにかく、立山や剱岳、それを覆う雲などに、期待した「なにか」は起きなかった「ある日の立山」でしたぁ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6156.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2


 札入れや小銭入れの上部側にリングが付いていたGR5229の仕様変更版となった「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ラウンドジップ二つ折り財布-2」の札入れや小銭入れは、向きが変わり、札入れや小銭入れの下部側にリングが付き、ファスナーを開け閉めするようになっています。

気持ちコンパクトに創られているからヒップポケットにも収まりやすく、また、ファスナー小銭入れには約4.8cm幅の片マチが施され、小銭が見やすく出し入れもし易くなっています。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。



▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」バーガンディ、ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5789.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース

 IDカードリーダーがどの位置にあっても、リールが伸縮するので、カードを首から提げたままIDカードリーダーを利用できる「グレンロイヤル:ブライドルレザー・リールストラップ付きIDカードケース」のリール部分にも、アザミを模ったロゴマークやグレンロイヤルの英字が刻印されたブライドルレザーが使用されています。

ネックストラップの長さも調節でき、また、IDカードケースを使用しないときには取り外し、リールストラップに携帯電話やデジタルカメラなどを取り付けたりして、便利にご使用になれます。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★発売「タンピコ:キャンバス・インサイドポケット付きミニトートバッグ」4色
ちょっと寂しい気持ちになってしまった”2階建て新幹線「Max」5年後全廃”を、昨日のヤフーニュースで見てしまったからです。

今こそ、東京方面への出張時はクルマでしか行かないが、数年前までは、北陸本線、ほくほく線、上越新幹線を乗り継ぐ電車ばかりだった。「なぜ、電車だったんだろう?」と、ツラツラ思いあぐべてみるに、多分当時に乗っていたワンボックスの三菱デリカ・スペースギア280ターボが、ホテルのタワー型駐車場に入らなかったからだろうということと、やはり2階建て新幹線「Max」に乗りたかったからだろうと思われます。


1〜2階が螺旋階段で繋がれ、2階に上がり席に落ち着く。車輌内の長さこそ通常の車輌より短く、シートも北陸本線の特急のように1列ー通路ー2列の配置ではなく確か2列ー通路ー2列の配列だったように記憶しているが、シートや絨毯が良かったように覚えています。

しばらくして、おしぼりとドリンクがサービスで乗客に配られる。一時期から、このドリンク・サービスは廃止になったようにも記憶しているが・・・・・。

とにかく、いつまでも乗っていたいと思わせられたMaxだったが、乗り換える越後湯沢と東京間しか乗れないので、帰りなんかに、越後湯沢で降りることが躊躇われるような感じでもあった。


あいにく、2階建て新幹線「Max」の1階部分には乗車したことがなかったが、「眠たい時には便利だろうな」とかの興味はあった。

その2階建て車輌に乗ることができたのは新幹線ではなく、確か東京から横浜方面へ行った際の車輌だったように思われる。新幹線とは違い、1階部分にも窓があったようにも記憶しているが、とにかく眠たかったんで、それ以上の記憶はなかった。

2階建て新幹線が、5年後をメドに全廃ということなので、上越新幹線で走っている間に、せめて2〜3回は乗ってみたいと思っています。が、上京はベンツslk350でも行きたいので、クルマでしか行けない時を見つけなきゃならないかなぁ〜


※(あーあ、今日も「のブログ」のサーバーが重たいようですねぇ・・・ボソッ)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「タンピコ:キャンバス・インサイドポケット付きミニトートバッグ」4色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/tampico/tm3304.html
タンピコ:キャンバス・インサイドポケット付きミニトートバッグ


 さりげなさの中に、フランスの香り、エスプリが利いた「タンピコ:キャンバス・インサイドポケット付きミニトートバッグ」は、小ぶりながらしっかり容量を確保し、使い勝手の良いサイズに仕上げられ、楽しいお出かけを演出するアイテムとなっています。

素材には、丈夫なキャンバスを使用し、タンピコのマークが刻印されたレザータグはもちろん、持ち手(ハンドル)や底角などには牛革が効果的なアクセントとして配され、キャンバス地のフランス特有の色合いと相まって、シンプルながら粋なお洒落が楽しめることでしょう。

両サイドは、マチに施されたスナップボタンでマチ幅の調節が出来るようになっている心憎さ。そして、携帯電話や定期券、免許証、お部屋のキーなどバッグの中で迷子になりがちな小物は、インサイドポケットに収納できる気が利く仕様となっています。

ちょいとコンビニまで、、、の普段使いにも、気さくなお出かけにも便利なサイズの「タンピコ:キャンバス・インサイドポケット付きミニトートバッグ」は、何気ない日常を、ワンクラス上の楽しさに感じさせてくれるアイテムとなっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン長財布」ブラック
サギやカラスなどが争うような鳴き声と羽音のシャワーの中で、放生津八幡宮境内(富山県射水市)の石碑を見て回る。

大伴家持の歌の説明板

-----------------
東風(越俗語東風謂之安由乃可是也)伊多久布久良之 奈呉乃安麻能 都利須流乎夫禰 許藝可久流見由
-----------------
、、、という大伴家持の歌が刻まれた石碑が海側にあった。


現代に生きる無知な私からみて「まるで当て字だなぁ」と思わされてしまった。

大伴家持の歌碑

説明札にある万葉研究家人・佐々木信綱氏の訳(?)では、
-----------------
安ゆの風 い多久吹くら志 奈呉能海人農 釣春流小舟 こ幾隠る見遊
-----------------

、、、となっているが、まだ直訳的風味があり、、、、、よくわからん(汗)


うむむ、ひらがなで書くと
-----------------
あゆのかぜ いたくふくらし なごのあまの つりするをぶね こぎかくるみゆ
-----------------
ひらがなで書いてみてもわかったようなわからないような(汗)


まっ、この語呂から感じるところによると、奈呉の沖の海も荒れておらず早春ののどかな風景かと(・・・違うかもしれない)

ちなみに、今も新湊を表す表現として使われている「あいの風」は、この東風(こち、、、とは読まず、あゆのかぜ、、、と読む)が語源となっています。


大伴家持の歌は、家族が揃った正月にする百人一首で馴染みがあり、いつも詠み方にならされるのが、詩吟をやってみようかな、、、と思い続けているだけの良い声のアッシ(札を取るのが遅いからもあるが、、、笑)は、その百人一首では、大伴家持のどんな歌が詠まれていたかは記憶にない、アハハ


んで、今回の目的でもある奥の細道を編纂した松尾芭蕉の句碑もすぐに見つかった。

松尾芭蕉の句の説明板



早稲の香や 分け入る 右は有磯海



松尾芭蕉の句碑

有磯海とは、北陸自動車道の魚津インター近くに有磯海サービスエリアがあり、また魚津市内にありそドームなどがあるため、富山県東部海岸的なイメージを持たれる場合もあるかとも思うが、大正時代から氷見市に富山県立有磯高校があるように、富山県高岡市伏木から氷見市までの海岸を表しているもので、それが、いつか富山湾のことをさすようになったという。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン長財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4046.html
ブレイリオ:ティストフルコードバン長財布


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン長財布」は、触れた時に感じる上質という名の心地よさが、持つ人の確かな審美眼を物語っているようです。

ササマチ札入れ内には、大事なメモなどを入れておけるポケットが配され、また、カード入れに施されたカバーにより、お札を出し入れする際に、クレジットカードを周りから見えなくしているスマートさが、1ランク上の気品をも醸し出しています。

そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ワイン、ブラック
踏み潰されたかのような「ギャー」というような大きなサギの鳴き声や、カラスの鳴き声、そして争うような羽音などなどの騒々しさが、欅の大狛犬を拝観したりしながら放生津八幡宮境内を徘徊している私の頭上からシャワーのように降り注いでくる。

時々、サギの姿がアチコチの木の上に見られる。営巣しているようだ。そういえば、石川県小松市の多太神社でも、姿こそほとんど見られなかったがサギの鳴き声が五月蝿く、聞けば営巣しているとのことで「うっかり、下へいくと糞をかけられるかも・・・」と。んで、サギと神社は付き物かと思ってしまう。

放生津八幡宮境内のトビ

そのうち、放生津八幡宮境内を徘徊している私の3〜4メートル離れたところに、トビが舞い降りてきた。早速カメラを構えるが、なにか様子が可笑しい。平たい石の上に座ってしまった。カラスやサギとの戦いで傷ついたのかも、、、と見ても、どこか傷ついている様子にはみえない。「疲れただけか」

放生津八幡宮境内の座ってしまったトビ

放生津八幡宮境内の左に向いたトビ

少しだけ近づいてみる。座り込んでいたトビが羽を広げたので飛び立つのかと思われたが、2メートルくらい地表すれすれで飛び位置をずらしただけで、またそこら辺りに佇みはじめた。人間との安全距離を確保しただけなのか? 刺激するのもトビに悪いので離れ、アチコチの碑を見に行った。

サギが飛ぶ

上空のサギの様子を捉えようとするが、なかなかチャンスに恵まれなかった。連写とか動画で撮ろうかと一瞬思ったが、なぜか自分の運に対してなんか卑怯な気がするし、連写にしたからって、そのときに丁度シャッターチャンスに恵まれるものではないし、、、

やつれたか?サギ

サギのシルエット

そんなこんなで、とにかく放生津八幡宮境内を縄張りとするサギとトビを撮ってきました。

そういえば、石川県小松市の多太神社やハニベ岩窟院、那谷寺へ行った帰り、高速インターへ向かっているとき、偶然出くわした白鳥集団のことを何故か思い出した(その時の様子は、まだ纏めていません、、、汗)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ワイン、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/passcase/br4201.html
ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース


 パス入れが二ヶ所、カード入れともなるポケットが内側に三ヶ所、表外側に一ヶ所とスタンダードな機能を持つ「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、落ち着きの中に華やかさを感じることができます。

素材となっているコードバンとは、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」ネイビー、ササマチ名刺入れ」レッド
「おっ、今日は大丈夫かもぉ〜」。ここしばらく良いお天気が続いていても、ベールが掛かったように白くモヤっていてハッキリ姿をみせてくれなかった日が多かった立山連峰の3月5日(土)は期待できそうだったので、立山連峰を一望できる呉羽山展望台まで、当然、slk350をオープンにして駆けつけた。

富山県呉羽山展望台

3月5日16時前後の呉羽山展望台は、先客で賑わっていた。数台停められる駐車場も一杯で、slk350を含む多くのクルマが路肩に停めるハメになっていた。

立山連峰と富山市街

バズーカ砲まではいかなかったが、それなりの望遠レンズを付けたカメラを取り付けた三脚が立ち並んでいた。カメラマンは、お年寄りが多かった。隠居後の愉しみといったところか。「立山を求めて、雪の山麓まで行ったり雨晴海岸へ行ったりしている」という言葉が、やわらかい風に乗って聞こえてきた。



先日の新潟県米山町の鴎が鼻遊歩道や恋人岬でも思ったことだが「もっと大きく撮れる望遠レンズが欲しいナ」ということを、今、呉羽山展望台でも思わされた。レンズ交換が面倒なアッシなのに(汗)

立山連峰と弥陀ヶ原

一応、三脚も持っていっているが、セットするのも面倒だったんで手撮りでパシャパシャしていると「入ってきたっ?!ちゃんと写した?あのキハ58は今日で最後なんだよ・・・・・(なんだかんだ)」という若い女性の声が聞こえてきた。相方の男性に、ちゃんと撮ったかどうかを、キハ58の立て板に水の薀蓄を並べながら確認しているらしい。

「すげぇ薀蓄だなぁ〜」私にとって鉄子の実物をみたのは初めてだった(笑)

(で、どこに電車が見えるってんだよぉ)と、富山市街を見渡す。富山駅付近を見渡すが、それらしきものは見当たらなかった。

左から、雄山、浄土山、鬼岳、獅子岳

で、夕食時のテレビを見ていたところ、「高山線で定期運用されていたキハ58・・・・・(うんぬんかんぬん)」とローカルニュースで流されていて「コレのことだったんだぁ。でも凄いなぁ、あの娘は・・・」と。

なんでも、日本各地で活躍していたキハ58の活躍の場が毎年減り続き、定期運用で走っているのは今や高山本線の富山〜越中八尾間だけになってしまい、この日本最後の路線も、2011年3月5日で引退とのことのようです。

2011年3月5日の剱岳(つるぎだけ)

、、、で、翌日6日日曜日、何処にも出かけないで休憩日にしたが「そうだ、富山の好日山荘ってどんなところか見てこよう」と富山市郊外の好日山荘を下見偵察(笑)「登山靴などは、日をあらためて・・・」と、結局、好日山荘で「山と蕎麦」の本を買った帰りに「昨日ほどではないだろうが、一応、呉羽山展望台に寄って見るか」と国道8号線から一本内陸にある旧国道8号線に向かって走り、呉羽山展望台に着いた。

2011年3月6日の剱岳と富山駅と電車

ゲンキンなもので、今日の観客は少なく2〜3人しかいなかった。そして、昨日が特別な日だったような気になりながら、剣岳の下辺りに見える、昔、何回か講演させていただいたトリプル1ビルの近くにライトが動き始めたのが目に入ってきた。

「富山駅だぁ〜、電車が見えるぅ」鉛筆より細い電車をみながら、昨日の鉄ちゃんカップルを思い出して、写真を撮ってみた。ちなみに、写っている電車は、ローカルの通勤通学電車かと思いますデス。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4102.html
ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ


 絶妙なカーブで成型された名刺入れを備える「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺入れの中に大事なカードや会員証などを収納しておけるカード入れ(ポケット)も備えています。

塩ビのカバーの無い抜きタイプのパスケース、そしてパスケース側にもカード入れが施されていて、コンパクトさの中に使い勝手の良い仕様となっています。表側の堅牢とともに美しい光沢のコードバン、内側には、バッファローカーフ素材のベージュとの組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。



▼「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」レッド:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4111.html
ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ


 持つ人のセンスの良さと風格を感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」を閉じた時に響く低い音は、プレミアムカーのドアの閉まる音にも通じているかのような上質感を持っています。仕様的には、最大約1.8cm幅のササマチタイプだから約25枚前後の収納力があり、そして、スーツのポケットに入れてもシルエットを崩すことなく、スリムに持つことができます。

素材となっているコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、世界最高の皮革の一つといわれています。その特徴は、超緻密な林立した繊維組織からなっていて、牛革の2倍の強靭さを備えています。

節度と華やかさを併せ持つ「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」は、ビジネスと人生を楽しむ大人のための逸品です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月05日(Sat)▲ページの先頭へ
◆欅の大阿吽狛犬がある放生津八幡宮(富山県)
通称「はちまんはん」と、地元では呼ばれて親しまれている放生津八幡宮には、祭神に応神天皇、仁徳天皇が祀られており、私には、毎年10月1日に行われる勇壮な曳きまわしで知られる「新湊曳山まつり」のお宮さんで馴染みがあります。

各町内の13台の曳き山が、10月1日早朝に「宮参り」と称して放生津八幡宮に終結するところから、「新湊曳山まつり」が始まります。

そして、放生津八幡宮の境内には、お化け屋敷をはじめ、沢山の香具師が集まり大変に賑わっていました。その放生津八幡宮へ通じる1キロ以上の狭い道路の両側にも屋台がビッシリ並び「どこに、こんだけの人がいたんだ?」というくらいに、この時だけ原宿の竹下通りくらいに混雑したという記憶があります。

放生津八幡宮の入口の鳥居とベンツslk350

放生津八幡宮は、当時、新湊市役所近くにあった私の自宅から3キロくらい(だいたいの感覚)離れていることもあり、「山まっつん」(曳き山まつり)の時以外には行くこともほとんど無く、境内にお化け屋敷や屋台がない普段に来たのは、片手の指で足りてしまうほどです。

放生津八幡宮の境内の鳥居と拝殿

-------------------------
天平十八年(七四六)大伴家持卿が越中の国司として赴任。奈古之浦の風向を愛して豊前の国宇佐八幡神を勧請して奈古八幡宮を興す。後、北条時政が再興したと伝えられる。
-------------------------

、、、とあった。

この奈古八幡宮の宗教儀式「放生会」(ほうじょうえ)が、放生津(後の新湊市)の地名の由来となっている。

放生津八幡宮の雪囲いのある拝殿

放生津八幡宮の入口の鳥居の前に立つ。入口から拝殿は見えない。正面に見えるのは、祭神に大伴家持卿が祀られている「祖霊社」だった。その近くの立て札には、大伴家持が六遍、田辺福麻呂が三遍、秦八千嶋が一遍の「新湊ゆかりの万葉歌」十遍が記されていた。

放生津八幡宮の欅の大狛犬

放生津八幡宮の欅の阿狛犬

その手前を左へ直角に曲がると、そこに三角形(合掌の形?)の雪囲いをした拝殿、本殿がある。

放生津八幡宮の欅の吽狛犬

拝殿の左右にある大きな木彫の狛犬には目を見張らされた。

放生津八幡宮の一対の木彫の阿吽狛犬

矢野啓通(やのたかみち)の作で、一対の大狛犬は、左が開口の阿(あ)狛犬(高さ:160cm)、右が閉口の吽(うん)狛犬(高さ:150cm)とも、ケヤ木の寄木造りで、弘化三年(1846)奈古町釣方漁師連中より寄進されたもので、新湊市(現・射水市)の指定文化財とのことです。

放生津八幡宮の拝殿

阿吽の大狛犬に圧倒された後、境内を散策した。神社のご多分に漏れず石碑が多い。その中に、目当ての松尾芭蕉の句碑もあるのだろう。それにしても、上空が騒がしすぎる。カラス、トビ、そしてサギが争っているのだろう。

放生津八幡宮の本殿

放生津八幡宮の裏手は、昔、砂浜になっていて奈古の浦というか万葉を感じさせてくれていた記憶があるが、今じゃアータ、掘り下げられ新湊漁港となっていて、味わいがなくなっていた。

新湊市に居た頃の自宅に近かった旧・新湊漁港の場所で拡張することは出来なかったのだろうか?と思った。放生津八幡宮の裏手は、やはり砂浜、奈古之浦でなければと、今更に思ってしまいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ

・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月04日(Fri)▲ページの先頭へ
◆ステンドグラスの橋や北前船の橋が架かる新湊・内川を・・・(富山県)
大きな手の彫刻が、山王橋の欄干の四隅に配置されていて、その手の大きさに驚いた。なんでも、郷土・新湊出身の竹田光幸氏の彫刻で、1991年(平成3年)3月に完成したという。

新湊・内川

、、、というと、完成した当時は、私の自宅が現在地・小杉ではなく新湊市役所近くにあった頃になるが「そういえば、そういう話も聞いたことがあるなぁ〜」程度で、見にいったこともなかった。

大きな手の彫刻がある山王橋

また、薄ぼんやりした記憶の一つの原因として、地元にほとんど関心がなかったことも上げられる。「えっ、あの内川を観光化するって・・・?」「なるんかい」という、私がご幼少の頃に、遊び場として親しみ過ぎたゆえの驚きを持ったような記憶が残っている。

大きな手の彫刻がある山王橋を川べりから

新湊・内川は、通称「越ノ潟」と呼んでいた放生津潟(現在:富山新港)から西へ富山湾の海岸とほぼ並行に流れる2キロ弱の長さの河川で、漁師町・新湊をなす小型漁船や最近ではレジャーボートの停泊地、繋留地となっています。


また、少なくとも私が小学校を卒業するまでは重要な遊び場の一つで、繋留されている伝馬船や小型漁船で遊んでいる時に何度か内川に落ちたことは覚えています。自力で脱出できるんで、落ちるのも遊びの内の一つのようなもんでしたが・・・。また、富山湾に繋がるところ(奈呉町と古新町の間:旧町名)では、海水と淡水が混じり合い、絶好の釣り場でもありました。

小学校を卒業し、中学時代からは内川とは離れてしまったというか、中学時代の部活や万葉線(当時は射水線)で通った高岡市の高校の部活のため、自宅には寝るためだけに帰る毎日だったため、内川と遊ぶ時間もなくなったままに、現在まで至っています。

ステンドグラスのかぐら橋と北前船の中新橋

そんな内川で、昨年2010年11月7日(日)に「内川十楽の市」というイベントが開催されたのを機に、ン十年ぶりかで行ってきました。その時の様子は、まだ纏めていなくて公開にはいたっておりませんが、とにかく「この内川は、イベントの無い時はどんな雰囲気なのかを見にきてみたい」と思わされた印象があり、先日、放生津八幡宮に松尾芭蕉の句碑を見にきたときに、この内側にも寄ってみた次第です。

ステンドグラスのかぐら橋

今、内側には、「橋巡り」を誘っているかのように、先述の大きな手の彫刻がある山王橋、欄干にステンドグラスがはめ込まれているかぐら橋、北前船をイメージした中新橋、そして代表格となっているセザール・ボルテラ氏の設計による切妻屋根の東橋、その他にも、それぞれ個性がある橋が架けられています。


2010年11月7日(日)には、4〜5本の橋を見てきましたが、2011年2月27日は、放生津八幡宮をメインとしていたため2本の橋だけをあらためて見てきました。

新湊・内川

いつか内川にかかる橋の全てを巡ってみたいなとも思っていますデス。


でもなぁ、こうして地元にも目を向けるようになったのは、同じ射水市になったとはいえ、新湊(旧・新湊市)を離れてしまったからかなぁ〜?それとも、年のセイ?

それにしても、子供たちの遊ぶ姿(川で遊ぶのを禁止されているのかな?)や釣り人の姿を一人も見かけなかったのは寂しかったですぅ



▼DATA
・新湊内川物語

 http://kankou.city.imizu.toyama.jp/www/special/uchikawa/index.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月03日(Thu)▲ページの先頭へ
◆春の雛アラレが地球に降って・・・・・
「蒼の悔恨」を読み終えた23時半頃には、まだ雪が降っていなかったような気がする。「蒼の悔恨」は、作家・堂場瞬一氏の真崎薫シリーズです。

確か警視庁追跡捜査係シリーズの「交錯」、「策謀」から堂場世界に入り、「約束の河」や「波紋」も読んだ。他の作家のミステリ、警察小説も読んでいるが、私がまだ読んでいなくて読んでみたいという興味を惹かせるのが、本屋へ行った時に、棚にあるかないかで、その時の読む作家が違ってきます。


とはいえ、読み尽くしたんじゃないかと思うほど読んだ(実際は何分の一かな、、と思うが)某作家は「もう読まない」と思う。私にとって「中味が軽い、展開が強引」なことは、「この作家の特徴」に近い感じで今まで判って読んでいたのだが、この前、読んだ作品は、あまりにも強引過ぎた。ホラーじゃあるまいし、有り得なさ過ぎる設定にも無理があると感じた。

他の作品でも、今までと同じシリーズなのに、ミステリ、警察小説なのに、大した事件も起きず、その枠を外れたかのように政争的なまま終わった作品には肩透かしをを食らったようにも感じた。

だから、自然、、、「もう読まない」となっていった。

確かに、ミステリ、警察小説というか小説には、辻褄あわせ取ってつけた設定になってしまうことは当たり前であり仕方が無いかとも思う。が、そこに、多少なりとも自然さが欲しいとも思ってしまいます。


堂場瞬一著「蒼の悔恨」でも「無職の犯人が、どうやって生活していたのか?」「昔の事件を犯人の同級生が、どうして知り得たか?」が不明になったままで終わり、終わり頃に主人公に「わからない」と言わせて言い訳(笑)させていたが、、、

結果的に、ストーリーの本筋を炙り出す役割だったとはいえ、やはり、先の二点を軽くでもいいからハッキリ触れておいて欲しかったと思ったが、その点を抜きにしても、犯人や同級生の絡みも含めて、本筋の部分で大変面白かった。

雛アラレのストライプ

そして3月3日今朝起きると、誰かがひな祭りを楽しむかのように、庭や裏の道路?(クルマが、ほとんど通らない)、そして小さな公園などに春を感じさせてくれるかのように、白い雛アラレが散りばめられていた。クルマの屋根の上には、約5センチの雪が積もっていた。

地球はひな祭りの雪の雛アラレ

家のお雛様は、長い間引きこもり閉じこもりの世界のまま。出したら片付けるのが面倒という、情緒を愉しむということに縁が無い気力の無さというかが、そうさせているようだ(見てるだけで、何にもしねぇヤツがよく言うよ、、、という唸り声が聞こえてくるぅ、、、、、キャン)

春の雪の雛アラレ

もっとも、家のひな祭りの主人公のクマコは、今、大学の春休みに入っていて、どこか外国をほっつき歩いている。春休みが終わる頃に帰ってくるようなことを言っていたような、、、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス開始っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


2011年03月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・肉盛り二本差しペンケース」「三本差しペンケース」チョコ
まだ三月に入ったばかりなんで、名残り雪というには、ちと早いかなという雪が、久し振りに降っている今日3月2日、素敵快適ドットコムでは、

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
が、始まりましたっ!!!

--------------------

▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/grst4128.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・トートバッグ・S
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6153.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース(ビジネスバッグ)
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5258.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・2ハンドル・ジップケース(ブリーフケース)
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5225.html

--------------------

上記、対象商品を一点お買上げにつき
もれなく
「グレンロイヤル:ブライドルレザー・キーホルダーバー・クラシック」
グレンロイヤル:ブライドルレザー・キーホルダーバー・クラシックを、もれなくプレゼント
を、一点プレゼントっ


つまり、もれなく付いてきますっ


★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・肉盛り二本差しペンケース」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/pencase/br4608.html
ブレイリオ:コードバン・肉盛り二本差しペンケース


 書き癖を知り尽くし愛着がある万年筆などの筆記具を、いつも行動を共にし身近に置いておくという至福の時間をもたらしてくれる「ブレイリオ:コードバン・肉盛り二本差しペンケース」は、コードバンの艶やかな質感や風格を感じさせ、持つ歓びをも味わい深いものにしてくれるでしょう。


▼「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/pencase/br4609.html
ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース


 手に馴染み心地よい書き味、愛着が深まる拘りの万年筆や筆記具を取り出したり収納したりするたびに、上質という名の心地良さを感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」が持つコードバンの艶やかな質感や風格は、所有する歓びをも味わい深いものにしてくれるでしょう。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

本物を持つ心のみが知るさりげない優越を感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・肉盛り三本差しペンケース」は、拘りの万年筆や筆記具とともに、人生という物語を豊かにしてくれる一生の伴侶となってくれるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


2011年03月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「ヘレナ:エスカーラ・ファスナー小銭入れ付き長財布」チョコ、ブラック
東京から観光バスを連ねて鮮魚の買出しにやってくるというお魚の三十三間堂「日本海鮮魚センター本店」がある柏崎コレクションロード(国道8号線)の柏崎市米山で少し徘徊した後、上越市高田の「五智国分寺」へ向かう途中、新潟県の日本海を撮りたくなって上越市柿崎に寄ってみました。

柿崎の海岸に着く。砂浜近くには駐車場も整備されているので、海水浴場となっているのかもしれない。シーズンオフの今は、その砂浜で子供たちが遊び、犬の散歩を楽しんでいる人々の姿が多くみられた。

上越市柿崎の砂浜の其之壱

海が荒れるようなお天気ではないと思うし、少し海岸から沖の方では穏やかな海面になっているが、砂浜近くになると海面が盛り上がり、そして砂浜には大きな波が激しく打ち寄せていた。砂浜に近くなって大きな波になっているところから、柿崎の海岸付近の海底の地形は、いきなり深くなっているのかもしれないと思った。

上越市柿崎の砂浜の其之弐

この砂浜に誰もいない時に、こんな波を見ていたら荒涼とした気持ちになっていたかもしれない。ここら辺りを通ったと思われる松尾芭蕉なら、どう詠んだだろう。


犬を散歩させておられたご婦人に、ダメ元で聞いてみた。「ここら辺りに、松尾芭蕉の句碑のようなものはありますか?」、、、、、私の頭の中でも「出雲崎から上越市高田までの間では、俳句を詠んでいない」というように記憶していたのだが、やはり芭蕉関係のものは無いような返事だった。「親鸞聖人のなら、、、、、」

上越市柿崎の砂浜の其之参

柏崎や出雲崎辺りまでいけば、それなりに松尾芭蕉というか奥の細道関係があるのだが、それは、次の機会のお楽しみに回した。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ヘレナ:エスカーラ・ファスナー小銭入れ付き長財布」チョコ、ブラック:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp3730.html
ヘレナ:エスカーラ・ファスナー小銭入れ付き長財布


 表革には、メッシュ状に編みこんだような深い型押し革の使用により、綺麗な光沢と相まって上質感を醸し出している「ヘレナ:エスカーラ・ファスナー小銭入れ付き長財布」の素材には、手塗りをしたアンティーク調のカーフを使用しているため、使い込むほどに艶と深みが増していきます。

仕様は、ササマチ札入れとゴールド色のスライダー(引手含む)がクールなファスナー小銭入れ、そして、12枚ものカードホルダーと領収書やメモを入れておける大きなポケットを2ヶ所も備え、「Helena」のブランド名と、素材を表す「Antique Pressed Leather」の素押しの刻印が誇らしげに輝いています。

また、内側のカラーは、各色共通に上品なベージュ(ナチュラル)になっており、表側カラーとのカラーハーモニーをお楽しみいただけます。エレガントな中にも遊び心のある「ヘレナ:エスカーラ・ファスナー小銭入れ付き長財布」の「ヘレナ」は、あの「キプリス」のモルフォ社が創り出すブランドです。

※この製品は、イタリアのタンナー(なめし加工業者)でつくられた皮革を、日本にて加工したものを使用し、モルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります


★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。


   





カレンダ
2011年3月
   
   

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (139)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (5)

アクセスカウンタ
今日:496
昨日:5,148
累計:8,322,970