ishidas - 2011/04

ishidasについて

2011年04月30日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ササマチ名刺入れ」全2色
散居村とチューリップフェアで有名な砺波市の高岡市に近い田園地帯を、見上げれば青空、ちぎれ雲を引き連れ、、、てか追いかけて、一緒にのんび〜りオープンエアを味わいながら散歩してきました。

29日の青空の下、田園地帯のアチコチの田んぼで農機具を入れ、代掻きの真っ最中の第一からいくつまでかの村人と言葉を交わしながら、、、

竹林の中の滝については「あの滝かぁ〜、昔は滝らしい滝だったけど、整備(多分、ほ場整備)されてから、排水ってか用水の滝になってしまった」という言葉も聞けたりして、、、アハハ

ひなたぼっこしているような雲

で、ツラツラゆるやかな風と一緒に走っているslk350の脇の地球の端っこが青空と繋がり、ぽっかり雲が二つ三つ浮かんでいてポエムが生まれてきそうな雰囲気。地球の端っこというのは、棚田をちょい下からみた状態でしたね。

この農道も、青空に繋がる道ってところですか。雲ものんびり日向ぼっこをしていますぅ


砺波市の田園地帯のクルマ散策の後は、春のスキー場ですぅ。

富山市山田村にある牛岳スキー場に雪は当然無く、セントラルゲレンデを横切り一番上の展望台へ。牛岳スキー場のテッペンの展望台からでも、立山黒部アルペンルートの立山連峰の上部が雲に隠れてしまって、剱岳も雄山も弥陀ヶ原も見えず立山連峰の下部しか見えなかったです、、、

見えない立山連峰と青空と雲
<雲のいきつく先が剱岳あたり>

が、富山湾や富山市街、高岡市街などなどがくっきり見え、そして剱岳も雄山も弥陀ヶ原も隠している雲の上に、あたかも見えない剱岳が雲という煙を排出している煙突のような感じになっていて「いいねっ」

春の青空の下の、ほのぼの富山県ですぅ



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ササマチ名刺入れ」全2色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/cp8544.html
キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ササマチ名刺入れ


 取引先やクライアントとのファーストコンタクトの際に使うものだからこそ、信頼感や誠実さ、そしてスマートにデキる男を印象づける「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ササマチ名刺入れ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

表素材は、傷を目立たせないように成されたヘアラインの型押しが美しさを創り上げ、そして内側の色違い部分は、型押しせずにスムース仕上げとなっていて、素材の仕上げと色の違いのコンビネーションを楽しめる美しく粋な革小物です。

日本国内で鞣された素材を使用し、表側の細かなヘアラインが洗練された気品を感じさせる「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ササマチ名刺入れ」は、ビジネスやオフタイムに潤いを与えてくれる大切なエッセンスとなっています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています


・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月28日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ICカード対応2面単パスケース」ネイビー
音道貴子。おっちゃんのショートショート「女刑事 音道貴子・花散る頃の殺人」を読んで。第115回(1996年) 直木賞受賞作「凍える牙」や、特に「鎖」が面白かったんで、時間があまり無いときにでも読める、解決する短編集をと買ってみたものです。

乃南アサ「女刑事 音道貴子・花散る頃の殺人」

音道貴子は、乃南アサ氏が生んだキャラクターっであり女性刑事です。やはり、アナタは、刑事の日常に埋没すべきではない。大ステージが似合う。、、、、、って、刑事の大ステージって大事件?、、、大事件がしょっちゅう起きても困るだろうが、フィクションならいいっしょ(笑)

短編集では、おっちゃんの味が薄まっているような気がする。

もっとも、作品の時系列では、「凍える牙」「花散る頃の殺人」「鎖」となるようで、アタシャ「凍える牙」「鎖」「花散る頃の殺人」の順なんで、インパクトを受ける印象が違ってきてるかもしれないが、、、、、



★【素敵快適ドットコム】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ICカード対応2面単パスケース」ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6224.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ICカード対応2面単パスケース


 いつもの改札を、格好良くスマートに通るためのIC乗車券の改札エラーを防止する機能を持つ「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ICカード対応2面単パスケース」は、磁気を遮断する紙が中に入っており、複数のICカードがある場合に発生する枚数超過エラーを防ぎ、改札リーダーにタッチした側のカードだけが反応いたします。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルーム(白い粉吹き)を柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて一品一品手作りされた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ICカード対応2面単パスケース」に付けられたストラップさえ、カジュアル感を愉しむ心の余裕を感じさせてくれます。


-----------------

◆【明後日4月30日(土)は、発送いたしております】
・当店に在庫がある商品が対象となります。
・ほとんどの商品の在庫を揃えています。
・GW休暇は、カレンダー通りです。


-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月27日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」チョコ、「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」
まだ審査が通らねぇのかなぁ〜と訝しげに思ってた。各地へドライブし撮った写真を「のブログ」にアップしたりしてますが、やっぱ自分の腕前をチョイ試してみたくなったんデスゥ

コンテストに応募するのも一つの方法ですが、そんなん、まだるっこしいんで、ストックフォトサイト「PIXTA」に、18日クリエーター登録をし写真も登録いたしました。

売れるか売れないか、、、、、でしょ、アハハ


流れとして、約一週間くらいで、登録した写真を販売するかどうかの審査結果の連絡がくるってぇことですが、昨日27日夕方になっても一向に来やしません(泣)

「超大物だぞ、コイツはっ」ってんで、VIP待遇(そんなん、あるんか?)での取扱いの会議中とか「販売に不的確だったのかなぁ」とかとかとか

で「写真の登録時に不手際があって、登録したつもりが登録されてないのかなぁ」と思ったんで、「PIXTA」のマイページへログインしてみたら、、、


登録した写真が・・・・・・・・・・・・・もう「販売中」だって、、、

福井県池田町かずら橋を池田自然歩道から
・「福井県池田町かずら橋」No.2581791:
http://pixta.jp/photo/2581791

福井県池田町かずら橋
・「福井県池田町かずら橋」No.2581795:
http://pixta.jp/photo/2581795

「連絡が来てねぇゾ」と思って、マイページのアチコチを見ていると「審査結果をメールで連絡する」とかいうのを見つけ、チェックしていませんでした(汗)

「だから、審査結果のメールが来なかったのか」と、ひとりゴチた。


今回販売開始している写真は、一昨年あたりにこのブログにも掲載した福井県池田町のかずら橋の写真です。

「そんな古い写真を?」とお思いかもしれませんが、、、


傑作に新旧はありませんっ(爆)


今後は、新しいのはモチのロンですが、たまたま残っている古い写真データなどをひっくり返してアップしていこうかと思っています。

売れればニーズに合ったということですからぁ〜、嬉しいですぅ

もっとも、ニーズを考慮して写真を撮るってのは本末転倒なんで、撮りたいものを撮った結果からピックアップして登録していきやすデス

んで、もっと点数をアップしないと、見てもらいにくいやろーなぁ
登録したばかりだから、週一回位のの審査請求は三枚までと決まっているしね


はい、このかずら橋をを写したコンデジのパナソニック・ルミックスDMC-FX1は、昨年だったかに壊れてしまって、今次世代のパナソニックのコンデジとキャノンeos60Dのデジイチでの二台撮りとなっていきます。


さて、今日は、やはり二年前の写真から龍双ヶ滝を登録してくるかぁ〜



★【素敵快適ドットコム:入荷案内】
▼「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp0503.html
エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ


 オフホワイトの軽快なステッチが「エスクール:クオーレ・ファスナー小銭入れ」のカジュアル感を楽しく演出し、表側背面と内側のポケットは、自動車免許証やクレジットカードを入れられる大きさに創られています。

内側は、上部が各約4cmに開く広いマチを持つ小銭入れ部分が二室あり、小銭を分けて入れることも出来、また、小銭の出し入れをし易くしている機能性も併せて備えています。

表素材はパラフィン(蝋状物質)を表面に染み込ませたロー引き加工で、持つほどに自然の艶や風合いが増してゆきます。パラフィン(蝋状物質)が白く浮き出てくる場合もありますが、柔らかい布でブラッシングすることにより、この革本来の持つ美しい艶と輝きが戻ります。



▼「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/other/br9990-1.html

ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス

 革は、水分や油分の吸収・発散を繰り返し呼吸しています。その油脂が蒸発してしまうと、かさつきや毛羽立ちが生じ、いずれは裂けてくる原因にもなる場合があります。長年使用し人生を共に生き愛着がある革製品を末永く使い、革製品の醍醐味を満喫するためには、革の栄養を補給する必要があり、そこで長い年月を要して開発されたのが「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス(長谷革屋)」です。

表面に蝋が薄く残り、磨き上げる事により艶が出て奥まで栄養が入る配合を探し当てるのに、長期間を要して、ようやく出来上がった「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックスby長谷革屋」です。


-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月26日(Tue)▲ページの先頭へ
◆どんだけ大きいンだぁ〜「弁慶岩」(富山県小矢部市)
縦7.8m、幅5.6mの岩の表面に大きな人の足跡のような窪みが、若かりし頃牛若丸と呼ばれた源義経に仕えた武蔵坊弁慶の足跡だと伝えられているいることから「弁慶岩」と呼ばれているそうです。

富山県小矢部市「弁慶岩」

これが足跡だとすると、身長はどんだけなんだろ?体重は?

そんだけ大きかったら、牛若丸と争った五条大橋は潰れてしまっただろうに・・・

また、牛若丸など普通の大きさの人間には、逃げられてしまっても負けなかっただろうに・・・

この足跡の弁慶と比較したら、牛若丸が一寸法師に思えてきた・・・


弁慶じゃなくたっていいから、弁慶岩の窪みが、ほんとに人間つか生き物の足跡だったらオモロイなぁ〜

・・・と、昨晩、警察小説の香納諒一著「KSP:毒のある街」を最後まで読んで寝不足の頭ン中で思った。


▼こっちでも「弁慶岩」(写真も1枚増えた関連記事)

http://www.stones.jp/area_toyama/c_oyabe_city/benkeiiwa110410.html

-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月25日(Mon)▲ページの先頭へ
◆夕陽の大きさに感動して、slk350と一緒に(富山県射水市)
いやぁー、大きかったです、丸かったです、綺麗だったッス。

日曜日は、てっきり雨が降ると思い込んでて、何にも予定を立てていなかったんですが、朝起きたら、晴れてたんで「ドコイコッ」


オープンエアを愉しまなくっちゃ、、、、と

やっぱ滝だべってことで、あまり遠くじゃなくて行ったことがない滝を、国道41号線沿いに見にいってきました。

二ヶ所の滝、そして松尾芭蕉関係を三ヶ所周って、富山市街の紀伊国屋富山店へ。そこで、6冊くらい本を買って、いざ自宅へ。

富山から小杉の境から30メートルも入っただろうか、自宅に近い信号んとこで、真ん前に、大きく丸い夕日が沈んでいくところが真正面にっ

夕陽とベンツslk350
<もう少し大きい画像は:
http://www.stones.jp/impressive/0001.html

クルマを路肩に停め、もう今日は使わないだろうってことで、slk350のトランクに入れていたカメラを、慌てて取り出してパシャっ

真ん丸が、ハッキリわからないですねぇ、伝えきってないですねぇ、未熟だなぁ、やっぱ(悔っ)


-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月23日(Sat)▲ページの先頭へ
◆「真如院」椿と桜、そして芭蕉翁蓑毛塚(富山県砺波市)
チューリップフェアで全国的に有名な富山県砺波市の中央商店街(←だと思う)の程近いところの真如院へ行ってきました。

真如院

日本古来の伝統的なお寺さんの建築をイメージしていたら、(私の中では)タイかネパール的様式の建築のように思え「えっ、これが寺院」と思ったのも確かです。


そこの桜が見事でしたっ

真如院の桜と仏足石
<真如院の桜と仏足石>

桜の枝?幹が二つに分かれ一方の幹が横に伸び、それに伴って桜の花も横に咲き乱れているんです。ご住職は「古木なんで、毎年花を咲かせてくれるかと心配するけど、今年も咲いてくれた」と喜んでおられました。

椿の花と芭蕉翁蓑毛塚

その桜の花の下の仏足石という珍しいものを見たりして、本堂左横のお目当ての芭蕉翁蓑毛塚を拝見させていただきましたデス

芭蕉翁蓑毛塚

この芭蕉翁蓑毛塚には、松尾芭蕉が身に纏っていた蓑の毛と筆の毛を埋めて、京の俳人甫尺(三浦樗良門人)が建立したものとのことです。

桜と椿の花の競演
<もっと大きな画像(820ピクセル)は、コチラ→http://www.stones.jp/

その近くの、桜と椿の花の競演は、それはそれは見事なものでしたデス


↓【真如院をもっと詳しく】↓

http://www.stones.jp/area_toyama/c_tonami_city/shinnyoin110410.html

-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月22日(Fri)▲ページの先頭へ
◆ツイッターを始めました(遅っ、、、笑)
一昨年末だったか昨年1月頃からツイッターを始めようかと検討をし始めていましたが、「なんか面倒くさそう」ということを感じたのと、嵌まったら嵌まったで「仕事が手に付かなくなるんじゃね」とも思ったり、なんだかんだで、今まで始めずじまい、アハハ

そんで、私の道楽、、、ちゃうドライブサイト的な「ぶらり北陸発」を、形はまだまだだがなんとかオープンさせたことに伴い「んじゃ、ツイッターをやってみっか」と相成りましたデス。


で、ユーザーIDつかアカウントを「ぶらり北陸発」のアドレスである「stonesjp」で取得しようとしましたが、もう誰かに先に取得されてしまってました。それだけでも悔しいのに、そのアカウントでは「まだツイートはありません」だって、、、つまり使われていないってこと

穿って僻んで考えれば、アッシの動向を事前に察して「使う予定もないのにアカウントを取得し、意地悪をしただけ」なんて思ったりもしたが、アッシつか「ぶらり北陸発」は意地悪されるほど有名でもないし(笑)

んで、それにアンダーバーを加えて「stones_jp」でアカウントを取得いたしました。


だから、ツイッターでのstonesjpは、「Tシャツのストーンズ」「素敵快適ドットコム」「ぶらり北陸発」の三サイトを運営する(株)ストーンズとは一切関係が無いアカウントで、(株)ストーンズの公式ツイッターは、唯一「http://twitter.com/#!/stones_jp」だけで、「イシ」がつぶやいていきます。


アカウントを開設したばかりで、フォロワーもほとんど無いんですが、「stones_jp」では、「Tシャツのストーンズ」のこと、「素敵快適ドットコム」の入荷、発売情報もありますが、特に「ぶらり北陸発」を中心に呟いていこうかと思っていますデス。

とにかく、泥棒を捕まえてから縄を編んでいるようなもんだから、ツイッターの使い方を覚えなくちゃネ(笑)


フォローをお願いいたしますぅ


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月21日(Thu)▲ページの先頭へ
★発売「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Styleパンツパース(小)」6色
一人の白装束の人が六本瀧の近くに居るのを観たのは、滝修行で知られる富山県上市町・大岩山日石寺の境内などを一通り拝観させていただき、近くの千厳峡へ行こうとしていた時だった。

「おっ、ひょっとして滝行を観られるのかも、、、これはっ、ラッキーっ」と、滝行が始まるのを待っていると、白装束がどんどん増えてきて二十人位になり滝行が始まった。


大岩山日石寺の滝行や千厳峡を観て、そして岩室の滝、上市町町内の海松院などを回り、自宅に帰るため国道8号線を走っていたときに、何台か前を「マセラティ222 4v」が走っているのを見つけ追いつき、後ろに付いてパシャ。

マセラティ222 4v

マセラティはイタリアのスポーツカー・メーカーで、「マセラティ222 4v」は、1992年頃から1994年くらいにかけて販売されたように思える、今ではクラシックカーとなっています。が、なかなか見かけることが少ないクルマでもあります。

やはり、一般的には故障が多いといわれているから、乗ってみようという気持ちになれないのかも、、、とも思いますが、日常のメンテナンスさえ怠らなければタフなクルマだということも聞いているので、もう少し見かけるようになっても、、、と思ったりはしますが、


マセラティ222の最高グレードの「4V」のエンジン性能が、これまでのV型6気筒SOHC3バルブのインタークーラー付ツインターボから、DOHC化された4バルブのインタークーラー付ツインターボへと大幅に強化され、内装も総本革製のシートに変更されたとはいえ、やはり、カーデザインが地味に感じてしまうからなのか、マニアックなクルマの一つとなってしまっているようです。

「マセラティ222 4v」の前に出て、ドアミラーかバックミラーに映る前からの「マセラティ222 4v」も撮りたかったのですが、他のクルマもいてなかなか追い抜けず、追い抜いた頃には、私が左折する地点まできていたんで、残念ながら撮れず(苦笑)



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB
Styleパンツパース(小)
」6色:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp3862.html
ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Styleパンツパース(小)


 反射材のカラーリングがポイントとなっている「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Styleパンツパース(小)」は、世界的なシェアを誇る3M社のスコッチライトTMを使用しています。この反射素材は反射効率が非常に高く、一般的な反射素材よりも高い輝度が、反射素材のインパクトだけでなく、安全面にも優れた商品となっています。

主素材となっているハイブリッドレザーは、1990年代に自動車業界からの要望により、車のハンドル用として開発され、車内の過酷な条件下で耐えうる特殊加工(ウレタン・エンボス加工)が施され、通常の染色革に比べ耐摩擦性、対光性、耐熱性、グリップ性に優れています。

お洒落アクセントとなっている高輝度反射素材、そして止水ファスナーを使用し、内側の両サイドにはカード入れが施され、中仕切りのポケットには折り畳んだお札を入れ、その両側には、お釣りなどで生じた少額の小銭などを入れておけるようになっています。

お好みのウォレットチェーンを付ける事で、夜間の視認性とともに安全性が増す「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・BB Styleパンツパース(小)」は、ちょっとご近所のコンビニまで、、、の日常使いや、現金しか使用できない有料道路のための少額入れや、ETCカード入れ、給油カード入れなどにも活躍いたします。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月20日(Wed)▲ページの先頭へ
◆「ビター・ブラッド」雫井脩介を読む
「なんか良い事でもあったん?どーしたん?」と思えるくらいに、「ビター・ブラッド」の文体というか小説のティストが、今まで読んだ警察小説?犯罪小説「犯人に告ぐ」や「火の粉」と違っているんです。

いずれも雫井脩介氏の作品ですが、同じ作家の作品とは思えないんです。

「犯人に告ぐ」や「火の粉」では、まんまハードにストーリーが展開し引き込まれてしまっている私がいるわけですが、、、

雫井脩介著「ビター・ブラッド」

「ビター・ブラッド」では、コミカルな味付けがされててウキウキさえ感じてしまうほどです。

だから、「犯人に告ぐ」や「火の粉」と同じ文体、手法、ティストと思っていた私にとって、ビター・ブラッドを読み始めたときは、ページを読み進めるごとに「ほんとに雫井脩介氏の作品かぁ?」と、何回もカバーの作家名を確認したほどです(苦笑)


そのコミカルな味付けが物語の展開を遅くしているため、ハードでスリリングな展開を望む私にとっては、まだるっこしささえ感じてしまいました(笑)

そのコミックな味付けを取っ払ってしまえば、それはそれはハードで傑作な警察小説と思え、たくさん推理小説や警察小説、犯罪小説を読んでいる私の中でも上位にランクインしてしまうほどの面白さでした。

ハードなまんまが良いか、それにコミカルな味付けがトッピングされているのが良いか、は、それぞれの好みでしかありませんが、やっぱ、私にとっては、、、

ハードなまんまストーリーが展開していってくれたほうが嬉しいッス。


この親子刑事がシリーズ化されるのかな、、、とも思ったんですが、2007年に刊行され、2010年に文庫として初版発行されたというのだから、未確認ですがシリーズ化されていないみたいですね。巻末にもそれらしいタイトルは載っていなかったし。

もしシリーズ化されていたら、

ハード感を薄めてしまうようなコミカルな味付けがされていても、本筋が面白いので、また読んでしまうだろうと思いますデス。


本日20日「ビッグコミックオリジナル」の発売日なんで、5日振りに本屋へ行ってきます。他には、多分アンドロイド端末が掲載されている「DIME」や、写真に嵌まり始めているので「フォトコン」などの写真雑誌も、、、、、あっ「フォトコン」は今朝の新聞に広告が出ていたんで、地方では明日かもぉ〜


-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月19日(Tue)▲ページの先頭へ
◆松尾芭蕉の翁塚を海松院(三保山海松禅寺)で(富山県上市町)
「こんな狭い道路をクルマが入っていってもいいんかい?」と思わされてしまうほどの富山県上市町栄町の道路だった。

両側には民家が密集している様が、漁師町的にも感じてしまうが、海から程遠くどちらかというと、郊外には劔岳への登山基地となっている馬場島がある上市町であり、北アルプス山麓といっていいのかもしれない。

なんとか横をクルマ一台が通れるほど空けて停められる場所を見つけて、チョイの間停車して、今、前を通り過ぎてきたお目当ての海松院(かいしょういん)まで歩いていった。

海松院(三保山海松禅寺)

看板には、三保山海松禅寺とあるが「たぶん、ここが海松院だろうな」と思って、同じ敷地に栄町公民館もある境内を見渡して見るが、目当ての松尾芭蕉の翁塚どころか、民家くらいの広さの境内は停められた軽四で一杯だった。

・海松院の石仏群

そして、何気で海松院から道路を挟んだ斜め向かい側をみると、石仏が沢山祭られている場所があり、その一つに「翁塚」と彫られた石があり「これが、松尾芭蕉の翁塚」かと、ひとり納得していた。

松尾芭蕉の翁塚

ちなみに、この「松尾芭蕉の翁塚」は、大善院樂子や森石心らにより建立されたものという。そして「翁塚」は、松尾芭蕉を敬う者などにより句碑とともに建立されることが多いが、この「翁塚」には句碑がなく、記念碑的なもののように思われた。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月18日(Mon)▲ページの先頭へ
◆一味違う角度からの剱岳・立山連峰(富山県・上市町)
映画「劔岳 点の記」の舞台となった劔岳への登山基地の馬場島がある上市町にくると、さすがに北アルプスが迫ってくる。

上市町一般道からの剱岳

空が晴れていても、富山からだと白く霞がかかったように見えてしまう場合が多いが、そんな時でも、上市町からなら感動の一場面のように北アルプスが見えてくる。今日も、そーだった。

上市町一般道から北アルプス

普段は、あまり上市町へくる用事もないが、たまたま上市町の郊外の大岩山日石寺や二回目の岩室の滝(立山町)へ行った折り、松尾芭蕉の翁塚があるとのことで上市町町内に寄る一般道から、そして、翁塚から自宅へ帰る北陸自動車道の近くの農道からみた立山連峰です。


確かに、何処で見るよりも迫力がありますが、、、、、


弥陀ヶ原が、山陰、山の裏に隠れてしまって、、、見えませ〜〜〜〜〜んっ


上市町農道から剱岳・北アルプス

新聞などのマスコミや立山連峰の写真、そして呉羽山公園展望台、雨晴海岸などなどでの北アルプスに慣らされているせいか、やっぱ弥陀ヶ原も見えたほうが「北アルプス、立山連峰らしい」気がしてしまうんですが、、、、、

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月15日(Fri)▲ページの先頭へ
◆鳩清水、歴史街道旧北陸道、木曽義仲像の「埴生護国八幡宮」にて(富山県)
なんとか歩道とか遊歩道へ行くにも、電話番号とか住所がないのでカーナビに入れようが無い。倶利伽羅ふるさと歩道を目指すのに目印として埴生護国八幡宮にした。そこが入口のような感じを持ったからです。

埴生護国八幡宮の参道入口の鳥居

そして埋蔵金が発掘された倶利伽羅源平の郷「埴生口」を見学したあと、埴生護国八幡宮の鳥居をくぐって行くと、今にも出陣せんばかりの大きな大きな木曽義仲像が睨みをきかせていた。木曽義仲像の台座には、源義仲となっている。

木曽義仲像

木曽義仲像と埴生護国八幡宮

その木曽義仲像を捉えんがために、怪我をしてしまったことは数日前のブログで書いていますが、ほんにカメラが壊れなくて良かったと思った。本日(3日)の行動の初っ端だから「縁起が悪い」ってことで、行動を全て変更か中止にすることもチラッと空洞の頭ん中をよぎったが、アタシャ縁起を担ぐほうではない。神輿を担いだら肩が痛くなるし、お飾りでも担がれるほうが良い(笑)

埴生護国八幡宮の鳩清水の手洗鉢

とうとうと湧き出ている清水を受ける手洗鉢に近づく。
清水は「鳩清水」と云われているらしい
-----------
手洗鉢に注ぐ水は、水源を倶利伽羅山中の幽邃境「鳩清水」の滝に発し、三キロの山側を経て、ここに至ります。今を去る八百年の昔、木曽義仲が当社に祈願の折、白鳩の飛来があり、その案内で源氏勢が清水を得たと伝える霊水であります。昭和五十九年の全国名水百選には富山県推薦名水となり、また、「とやまの名水五十五選」の一つに選ばれました。
-----------

、、、の説明版で、山中に「鳩清水の滝」がありそうなことを知り、機会を見つけて、その鳩清水の滝を探してみようと思い初めながら、手洗鉢に注ぎ流れ続ける清水をもったいないという目でみてしまった。

埴生護国八幡宮の参道内の鳥居

境内内の鳥居から103段あるという階段を上る。もとは108段あったらしい。

上りきると、拝殿の前の境内には、辺り一面雪が散りばめられていた。少しでも早く融けるようにと雪山を崩し均されたものだろう。
平地の4月だというのに、まだ雪があるなんて・・・

埴生護国八幡宮の提灯

風通しを取るためか拝殿の横の戸が開けられ、そこから折り畳まれた提灯に面白さを感じてパシャ、情緒を映すカメラマン気取りなのだ。

埴生護国八幡宮の拝殿

埴生護国八幡宮は、
-----------
奈良時代に、宇佐八幡宮の御分霊を勧請したのに始まり、天平時代に、越中の国守大伴家持は国花安寧を祈願したと伝えられる。
 寿永二年(1,183)五月、木曽義仲は、倶利伽羅山にて平維盛の大軍と決戦するに当り、当社にて戦勝の祈願をこめて著しい霊験があった(平家物語、源平盛衰記等に詳しい)。以来、武田信玄、蓮沼城主遊佐氏、佐々成政、豊臣秀吉等、戦国武将の信仰が篤く、江戸時代には、加賀藩主、前田候の祈願社となった。
社殿は、大正十三年「国宝」となり、現在は「国指定重要文化財」となっている。
-----------

、、、と、文脈が変だな、、、と思われてしまう説明がなされていて、主神・八幡大神[誉田別天皇(応神天皇)]が、御祭神として祀られているとあった。

埴生護国八幡宮の本殿

さて、足の傷をおして、倶利伽羅ふるさと歩道へ、イザッ、出陣じゃぁ〜


▼DATA
・埴生護国八幡宮:

http://www.geocities.jp/kjybp425/

-------------

▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月14日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・NEW携帯ストラップ」ブラック
「いざという時に役に立つアウトドア道具の選び方と野外生活マニュアル」という特集をしていた「BE-PAL」(ビーパル)5月号を、すぐに買った。もっとも、里山歩きや滝巡りをしている今、ビーパルを毎号のように購入しているが。

んで、里山歩きや滝巡りから派生して、自分の体力も考えず低山登りをしてみたいな、、、と、「山と渓谷」という雑誌も、ここ数ヶ月購入するようになっています。

BE-PAL(ビーパル)5月号

5月号のビーパルで確認したいことと知りたいことがあった。

確認したいこととは、現在、行っている里山歩きや滝巡りでの装備品が十分なのかどうかということだった。

そんなことは、一々考えずに、歩きに行くたびに「アレがあったら、コレがあれば・・・」という不便さに気付いたら、その不便さを解消していけば、必然的に、自分だけの必需携行品リストが出来るとは思ってはいるが、、、


特集では、三つのシチュエーションに分けて紹介されていた。

まず、外出時に役立つ防災用品リストがあり、私は、日常は持ち歩いてはいないが、里山歩きや滝巡りでは持ち歩いているものだった。外出時という「日常持ち歩く」本来の目的には外れてしまうが、ある意味つか広義では、合格かと自分に大変大変甘くする、エヘ

んで、「在宅中の事態に備える」では「外出時・・・」より装備品が増えている。持っているもの、いないものがある。

そして、「本格的な装備」では、「在宅中・・・」より、もっと装備品が増えている。

それらのリストはアウトドア用品となることは当然で、ここ十年以上使っていないテントを含んで、サイズの大小はともかく、それなりに持っているものばかりではある。持っているものばかりではあるが、ギアの発達は目覚しいようで、安全や携行のし易さなどの見地からは見直さなくてはならないかも知れないとは思います。


今回の東日本大震災で教えられたことの一つに「水の確保」があったので、頭の中では「川の水でもそこら辺りの水でも飲めるようにしてくれる携帯ツールが確かあったよなぁー」と思い起こされ「どんな機能をもっているか」その詳細を知りたいなぁ〜と。

水の殺菌器や浄水器の特集もされていました。その中で、電池も電気も使わない手押しポンプ式の浄水器とペットボトルタイプの浄水器を購入しようと思いましたが、購入は、今すぐではありません。早くても、今年の夏頃か秋か。

、、、というのは、今まだ、そのような浄水器を切迫して必要な方々が多いのでは。もし、そうであれば、切迫していない私は後でも良いと思うからです。


里山歩きや滝巡りで持ち歩く装備品は、私が寝ている足元の棚に置いてあり、週末の行き先に応じて、ディパックに詰められるようにしています。

イザというときに、持ち出せる余裕があるかないかはわかりませんが、少しの余裕でも持ち出せるようにしておきたいと、あらためて感じています。なので、ビーパル5月号は保存版となりました。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・NEW携帯ストラップ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/strap/br4905.html
ブレイリオ:コードバン・NEW携帯ストラップ


 渋く光る留め金に刻印されたブレイリオのロゴ、革の幅:約10mm、厚さが約2.5mmのガッシリ感、そのそれぞれが落ち着いた風格を醸し出している「ブレイリオ:コードバン・NEWストラップ」は、二本指で小粋に持てる約7.5cmの少し短めの革部分により上質感をも醸し出しています。

素材となっている「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月13日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」ハバナ
突然、インターネットに繋がらなくなったのは昨日の14時頃だったか。その直前まで、インターネットに繋いでいたのに、、、

ADSL時代は、電話局から4.2キロくらい離れていたので、断続的に繋がらなくなる場合が多かったけど、昨年7月に、この地域に光が通ってから繋がらなくなるということは一回もなくホッとしていた。


が、それまでの光天国も暗転し、ルーターのインターネットのランプが消えてしまっている。とにかく繋がらなくなったんで、NTTの光の故障係へ「現在、この地域の光回線に異常が生じていますか?」と尋ねると、

「現在、異常はみられません。そして電話が出来るんだから回線そのものの異常じゃないのでは」というアドバイスの後に、

「こちらからそちらまで見に行くと有料になるんで、一度代理店に電話されたほうが良い」ということを聞いたので、代理店は通さずNTTさんと直で契約しているので、担当者であるNTTの営業の課長だったか課長代理さんに連絡をすると明日(つまり13日一番)になるという。

故障係から、この地域の回線に異常がないと聞いているので、クマヨメは自宅に戻り、自宅の古いパソコンで受注状況を知り、会社にいる私に電話で連絡をして在庫を調べ、自宅から受注確認メールや発送案内メールを出すことにした。


で、今日13日、NTTに原因を調べてもらうと、ルーターの故障らしい。機械の故障って、それまで何の前触れもなくイキナリって事があるぅ?と思うが、とにかく代替えのルーターでインターネットに繋がった。

この一件で、「光」に頼り切ってしまっている自分を思い知らされた。外出先でインターネットをする時は、現在iフォンだけにしてノートパソコンを持ち歩かないため、データ通信カードも無くなっている。つまり光しか通信手段がないことになる。いつのまにかリスク管理が疎かになっていることを痛感した。

これで、この地域の光回線そのものに異常が発生していたら、電話もファックスもすべて使用できなくなるってことだと認識し、やはり、他の通信手段を確保しなくては、、、と思い知らされた。


アンドロイドが3.0になったら、iフォンの契約が切れる9月にギャラクシータブにして、ドコモ携帯も併せて二台持ちから一台持ちに、、、と予定していたが、それを早めたほうがいいのでは、、、と思い始めています。

そして、非常時に、メール送受信の業務を行うことも考えると、今までアンドロイド3.0が搭載されるのを待っていたギャラクシータブでは使い勝手が悪いかな、、、とも思えてきたが、外出先等では、今更、起動に時間がかかるウィンドウズには戻れない。


そこで、すぐに起動するアンドロイド端末のモバイルパソコンをリストアップしています。モニターが7インチワイドでキーボードが付いているNECの「ライフタッチノート」あたりが非常時に役立つかな、、、と。

現在、インストールされているOSのバージョンは2.2なので、ワンセグ向きじゃないかもしれないが、それならアンドロイドPCでワンセグを見ないで携帯で見れば良い。そして通話はスカイプで出来るらしいが、データ通信専用にして、携帯と二台持ちすればいいと。


なんてたって、無線LANが使用出来ないところでも、NEC「ライフタッチノート」の最上位機種にはSIMカードを挿せるらしいので、ドコモのSIMカードを挿せば、携帯と同じFOMAエリアで通信ができるようになるということだし、多くの場所で圏外になってしまう今のiフォンよりもいいかも・・・と。カーナビは、サクサク動いてくれるとかいうし、、、。

インターネットに繋がらなくなったことで、あらためて、いろいろ検討させられていて、最終9月までには結論をだすだろうと思いますデス。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5802.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー


 本物に拘り、水牛の角を使用したシューホーン(靴ベラ)と、長く愛用するために選ばれたブライドレザーが、見事なハーモニーを奏でている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」は、靴を履くという、なにげない所作さえ洗練に昇華させ、スタイリッシュにお洒落なシーンを愉しむゆとりを感じさせてくれます。

素材のブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りから産まれた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・靴ベラキーホルダー」は、小物にも自分スタイルに拘ることにより、ネクストステージへと誘ってくれることを知る心のための気の利いたアイテムとなっています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月12日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ボックス型小銭入れ」全2色
「フルネームで呼ぶなっ」と、怒り、声高々に叫びまくる女性秘匿捜査官・原麻希(旧姓:佐藤)は、同僚などから、親しみ半分からかい半分で「ハラマキ」と呼ばれながら活躍する、吉川英梨著「アゲハ」は、面白いっ、メッチャ面白かったっ

吉川英梨著「女性秘匿捜査官・原麻希:アゲハ」

私は、警察小説、推理小説、サスペンスは、犯人を推理しながら読んでいますが、沢山、その類ばかり読んできたせいか、わりかし早いページで犯人を推測できている。その裏づけもしたいがために読み進める(笑)

私にとって、その裏づけのされかたが小説の面白さを左右する場合も多い


この「アゲハ」では、主人公以外の登場人物の全て「犯人では?」を順番に疑ってしまうほど混沌としている。いや、主人公さえ瞬間疑ったくらいだった。「コイツとコイツ等がグルなのか?」という複数説も持ってしまったが、結局、私が二番目に疑った人物が犯人だった。

が、その犯行手段がわからなかった。多分、大胆な大規模なトリックに飲み込まれてしまったからだろう。後のトリックは見抜いたが、、、見抜いたといっても、それは、そのトリックの始まり部分だけで、そのトリックのドンデ・・・・・


散りばめられたトリックも斬新で、、、
いやぁー、ほんとに面白かったっ


この女性秘匿捜査官・原麻希シリーズが続いて欲しいと願うが、多作になってもらっても・・・というところも併せて持ってしまいます。某大物作家の多作振りは、(弟子に書かせているんじゃないか?)と疑ってしまうほど、作品の質自体も薄め落としてしまっているくらいだから、、、

作品の質を維持しながら、多作されるのなら大歓迎ですぅ


そして今、読んでいる警察小説は、どういうわけか作家が違いますが、やはり「アゲハ」という女性刑事が登場しています。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ボックス型小銭入れ」ワイン、ネイビー:発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8545.html
キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ボックス型小銭入れ


 表側の細かなヘアラインが洗練された気品を感じさせる「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ボックス型小銭入れ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

日本国内で鞣された素材を使用し、小銭の種類が一目で判別できて使い勝手が良いボックス型小銭入れのフラップ裏には、小さなポケットが施されています。

また、表素材は、傷を目立たせないように成されたヘアラインの型押しが美しさを創り上げ、そして内側の色違い部分は、型押しせずにスムース仕上げとなっている「キプリス・アズーレ:ナイト&ディ・ボックス型小銭入れ」は、素材の仕上げと色の違いのコンビネーションを楽しめる美しく粋な革小物です。

※この製品に使用されている素材は日本国内で鞣され、キプリスのモルフォ社でデザイン、企画、生産監修、厳しい指導のもと中国で縫製されたものです。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
◆埋蔵金が「倶利伽羅源平の郷「埴生口」(案内展示棟)」に(富山県)
義仲にやられて左足を太くしてしまっていた浮腫みが少しは引いてきたが、まだ、一帯が青くなっている。その木曽義仲像が鎮座している小矢部市の埴生護国八幡宮を見学させてもらう前に、すぐ近くにあった「倶利伽羅源平の郷「埴生口」(案内展示棟)」に入ってみた。

倶利伽羅源平の郷・埴生口

左足を傷めたとはいえ「これくそ、なにくそ」で倶利伽羅ふるさと歩道を歩くことを断念したわけじゃないので、その倶利伽羅ふるさと歩道のマップがあれば、、、という期待からだった。入口でそのマップを入手できた、ありがたい。


そして館内を見学させてもらう。木曽義仲が平家の総大将平維盛と対戦した際に、角に松明をつけた猛り狂う500頭の牛を平家の軍勢に放ち勝利をおさめたという源平合戦の故事にちなみ、また倶利伽羅のシンボルともなっている火牛や甲冑などが展示されていた。

倶利伽羅源平の郷・埴生口の館内

その中でも目を惹いたのがショーケースに入った黄金色に光り輝く小判だった。この「倶利伽羅源平の郷「埴生口」(案内展示棟)」の建設中に、土中から瓶に入った状態で見つかったものだという。

倶利伽羅源平の郷・埴生口の埋蔵金発掘跡

その発掘跡を「倶利伽羅源平の郷の外に出て探す。「沢山の石をキューブ状にしたモニュメントがそうかな」とも思ったが、そうではないらしく、その傍の隅っこに竹で囲まれたところが発掘跡らしい。壊れた瓶が保存されていた。
-------------
平成14年3月5日御前11時、当施設の建設工事中施工業者が重機で掘ったところ、江戸時代の小判12枚、一分銀、二分金、二朱金、明治4年の金貨46枚をはじめ、明治3〜6年の五円、二円、一円の各金貨、など1295枚が瓶に入った状態で見つかった。小判や金貨は合わせて3,700万円程度の価値があるとみられる。
-------------
と説明されていた。

倶利伽羅源平の郷・埴生口の埋蔵金

瓶に入れ土中に埋めるということは「泥棒から避けるためだったのか、まさか税金逃れじゃないだろ」とかとか思ってしまったが、とにかく埋めたことを家族にも誰にも言わないうちに亡くなられてしまったのかも、、、と少しばかり詮索する。

それにしても、お金を埋めたままでは何にもなんねぇじゃん。夜毎、ロウソクの傍で数えていたりして、、、、、と、お金に縁がないアッシは、やっかみ半分(笑)

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月09日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ワイン
まだジンジン痛みが続き引きずることが多い左足は、先日少し触れましたように、3日日曜日に、富山県小矢部市の埴生護国八幡宮の境内にある木曽義仲像とクルマ止めのコンクリートブロックの共謀にしてやられたものです。単に、アッシがドジなだけですが、、、。

「昭和58年、源平倶利伽羅合戦800年祭を記念し、江湖の浄財により建立された日本一の源義仲像である。騎馬増としても全国有数のものである」とオフィシャルサイトで説明されている木曽義仲像の台座だけでも私の身長の二倍はあるように思え、その上に、弓を持った木曽義仲の騎馬姿ってんですから、雲がかかっているような・・・・・いくらなんでもオーバー過ぎるか。

とにかく見上げる首が痛くなるほど大きいんです。その全体をキャノンeos60Dに収めようと随分後ろに下がると、ファインダーに収まってしまいました。下がりすぎたのか若干の余裕があり、構図も考えながら摺り足的に前へ出ていると、、、(ここから講談調)


いきなり左足の脛が河童に底なし沼に引き摺り込まれるかのように掴まれた如く、、、ババンバンバン

強力ボンドで付いたように一寸も動かなくなったばかりか痛みも走るっ、、、ババンバンバン

足が動かなくなったとはいえ、上体は前へ出ようとしているぅ、、、ババンバンバン

足首を中心に身体が半径となり広大な円を描く如くぅカメラとともに上体は地球と激突っ、、、ババンバンバン

キャノンeos60Dの「グワシャッ」と悲鳴が聞こえてくるゥ

「ヤッチマッタァーーー」が瞬時に走る

とにかくにかくさんかくしかくで立ち上がりながら、、、

この無様さを参道の手入れをしにきているジィサン達に見られてやしないかと目を走らすっ(笑)

ちょい前に言葉を交わしていたジィサン達の親心か?、、、ババンバンバン

見て見ぬ振りをしているのか、ドジを見てらんねぇってのか、作業の手は止まらず


(講談調は終わり・・・・・すいませ〜ん)

「このカメラ、昨年末に買ったばかりなのになぁ」とか「もし壊れていたら、カード会社のお買い物プロテクションでカバーされるかなぁ」とか思いを巡らしながら、左足を掴んだ河童の正体をさがすと、、、

コンクリートブロックのクルマ止めだった。それに足をとられてしまったようだ。

左足のジーンズを捲ってみなくとも、凄いことになっているんだろうなということが痛みでわかる。見たくもねぇ

左手は、カメラのレンズの下にあてがっていたので、小指の下から手首にかけての甲に血溜まりのスリキズが、、、シャッターを押そうとカメラを掴み構えていた右手は肘に、、、なんか脇腹も痛いしぃ


気を取り直して、カメラが壊れてやしないかと、試し撮りをしてみる。微妙なところはわからないけど「大丈夫なんじゃないかな」という感触を得た途端、、、

「アマチュアど素人カメラマンとはいえ、転んでもカメラから両手を離さなかったから、左手がクッションになり大丈夫だったんだ」と自分のドジを思いっきり棚どころか天に上げて落ちてくるところで、カメラを守ったカメラマン魂を思った(笑)

ちなみに、カメラのレンズフードの下部や三脚の固定具には名誉のスリキズが付いてしまってますが、それだけで済んだようなので、、、、、ほっ


埴生護国八幡宮は、その日の倶利伽羅探索の初っ端だった。その日一日、痛む足を引きずりながら山道を歩くことにした。男の子の頑張りどころとなった(笑)

ちなみに、幅約1.5cm×長さ10cmくらいの傷になった左足は浮腫んでしまい、数日間は、痛くて靴下を履けなかった。そしてその部分にラップを巻いてお風呂に入っていましたが、昨日はようやくラップ無しで風呂に入り、靴下も履くことができるようになりました。靴下を脱ぐと、ゴム跡とともに大きな段差が出来ていますけどぉ〜



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp5612.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布


 誰もが持っているアイテムだからこそ、こだわりのある感性が活かされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」の持つスタイリッシュさが、持つ人のアイデンティティを雄弁に物語ることでしょう。

素材は、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンと、内側のフランス産のヌメ革(牛革)とのコンビネーションが、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています
・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・まもなく終了いたします。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月08日(Fri)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック
「薬が少ないから、アンタもう飲まなくていいでしょ」と引導を渡されるのを楽しみに、大学病院へ三ヶ月振りの定期健診に行ってきました。

2007年4月に甲状腺癌の肥大した腫瘍の摘出手術をしてから、なんか向上心が無い、、、ちゃう甲状腺が少ない、甲状腺ホルモンの出が少ないってことで、毎日「チラーヂンS」を半錠の25μg(0.025mg)の服用させられているということは、先日のブログで書きました。

「チラーヂンS」

そして「チラーヂンS」の製造工場が今回の東日本大地震で被災し、操業できなくなり出荷が止まっているということを知っていたので、今回の診察でどういう判決が下されるかと思っていました。


例によって二時間近く待たされて「どこかお変わりないですか?」「いつもと同じです」のやりとりを含めた診察一分後、ドクターが申し訳無さそうに「あのー、薬は30日分までしか出せないんですよ」という言葉を引き取って、

「えっ、薬を貰えるんですか。工場が被災し「チラーヂンS」が製造できなくなり、今月に入って、その工場の一部が操業を開始したといえど、需要を満たしきれず絶対的不足が生じていて、メーカーでは海外生産も考えているということは知っているので、アッシのような先の無い者、軽度?のもんには、いらないもの、回ってこないものと・・・」

ドクター「オレより詳しく知っておられますねぇ(笑)」

私「飲まなくても大して影響ないものなら、この際、薬を飲まないってことに・・・」

ドクター「いやぁ〜、あなたの場合は、薬を飲んでるからようやく正常値になっているんですよ。自覚症状がなくても、薬を飲まなくなったら、しっかり影響が出てきます」

薬が需要を満たしていないことをキッカケに、薬を飲まずにおこうという私の目論みは潰えてしまった。


今まで三ヶ月に一回の定期健診が、薬の関係で30〜40日後(今まで飲み忘れて貯まっている分もあるので)の診察に縮まることになるようで「次回の予約は、何時何時の何時頃でいいですか?」の問いに、

「早く帰られるのなら、その時間でもいいですよ」と、いつも長時間待たされてしまうことに皮肉を込めて返事しておいた(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4048.html
ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」は、触れた時に感じる上質という名の心地よさが、持つ人の確かな審美眼を物語っているようです。

札入れや、ササマチの上部が7cmと大きく開き、小銭の出し入れがしやすいササマチ小銭入れ、カード入れの内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表し、スタンダードな仕様でありながら、拘る心を捉えて離さない価値観を創り上げています。

牛革の2倍、3倍の強靭さを持ち、世界最高の皮革の一つと言われるコードバン。ブレイリオの伝統の匠の技術が創り上げる「ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」は、洗練された行動と共にするモノだからこそ、普遍的な美しさをたたえた端正かつエレガントさが認められています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・まもなく終了いたします。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月07日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」チョコ、ブラック
今まで数少ないビュースポットから立山連峰を観ていた。呉羽山公園展望台と雨晴海岸というたったの二ヶ所からだけでした。その二ヶ所は、富山県の代表的な立山ビュースポットとなっています。そりゃ、何気に寄った地で立山を観ることもあったけど、あまり綺麗じゃなかったり、、、カメラを持ってなかったり、、、

で、「太閤山ランドの展望塔からの立山連峰もいいんじゃね」ということが小耳に挟まっちゃって、お天気が良かった昨日、仕事をチョイ抜け出して行ってみました。同じ射水市にありますから、近いもんです。

ほんとは一昨日も行ってみましたが休園日だったんで。


県民公園「太閤山ランド」は、そりぁバカデカイ広さの公園で、1983年(昭和58年)に、置県100年を記念して開園した富山県内最大の都市公園で、にっぽん新世紀博覧会の会場ともなっています。。公園になる前は、鬱蒼とした粘土質の丘陵でしかなかったかと思いますが。

太閤山ランドの展望塔と滑り台

そして1992年にジャパンエキスポ富山が開催され、その時は、2才のクマコを連れて家族で何回か観に行ってきました。

水と緑に囲まれた美しい自然の中に多数の施設が配置され、その中に流れるプールもあり、やはり家族で何回か行った身近な公園となっています。

太閤山ランドの展望塔とせせらぎの道

が、ここ数年は来たことが無かったですねぇ。以前は、富山県フリースタイルスキー連盟が太閤山ランドの横にある勅使ヶ池に、シーズンオフでも練習出来るように手造りのウォータージャンプ施設があった時には、その勅使ヶ池に何回か来ておりテント泊もし、時々太閤山ランドを利用させていただきましたが、、、

太閤山ランドの展望塔の展望フロア

展望塔は、太閤山ランドの正面入口とはほとんど対角にあるような感じで、遠かった。予期せぬ運動になりましたッス。

エレベーターで展望フロアにあがる。標高92mだっていうから、ビルにすると・・・

太閤山ランドの展望塔から富山湾を

展望フロアは、各方角に回廊になっていて、北には富山湾が見え東には立山連峰がウッスラ見えた。普通の快晴の日の立山は、薄いモヤがかかったようになりハッキリ見えない場合が多い。眼下には、勅使ヶ池(用水池)が見える。

太閤山ランドの展望塔から立山連峰と勅使ヶ池

で、太閤山ランドの展望塔は、立山のビュースポットとなるか、、、と問えば、ビュースポットとはなるかも知れないが、時間によっては、展望塔の影がガラスに映りこんでしまうのでカメラスポットとはいえないかナと思う。カメラのレンズフードを外して、ガラスにピッタリとレンズをくっ付ければなんとか撮れるかもしれないが、メンドイしぃ。


今後も機会があれば、立山連峰のビュースポット、撮影スポットを探してみたいと思っていますぅ。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4001.html
ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布


 落ち着きの中に垣間見える華やかさは深みのある美しさに昇華され、上質な光沢を持つ「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、持つ歓び、持つもののこだわりさえ表しているかのようです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げています。

素材自体の美しさを引き出し、自然の風合いを活かすブレイリオのコードバン。熟練した職人により一針一針丹精を込めて創り上げられた「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、上質かつ抜群の耐久性を持ち、本物の持つ美しさを表現しています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・まもなく終了いたします。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月06日(Wed)▲ページの先頭へ
◆リベンジ激写っ北陸本線・JR筒石駅で特急はくたかを(新潟県)
欲が出た。北陸本線JR筒石駅の糸魚川方面(富山方面・上り)のホームでローカル電車を撮り満足したのも束の間、さっき直江津方面(下り)で撮り逃がしていることが思い起こされ、特急の写真が欲しくなった。だからって、そんなに希望通りうまい具合にいかないってことも長い人生で思い知らされている。

ここ最近重くなってしまっているこの「のブログ」だって、その一つだ。「繋がりません」の表示になってしまうことが多いので、ブログ運営サイトを変えようとまで、再び検討し始めている。<

もっとも、リンク切れがまだ多いので仮オープンの「ぶらり北陸発」をリンク切れ無しにしてグランドオープンまでなんとかこぎつければ、「ぶらり北陸発」が中心になってしまうので、「のブログ」がいくら重くなったって、運営サイトの変更まで考えなくてもよくなるかもしれないが。

話が逸れた(汗)


ローカル電車だけでも撮れたことに満足して帰ろうと思った。そのローカル電車を見送り地上の駅舎へ帰られるのだろうと思われる駅長さんと一緒に、駅舎に向う階段を上った。いろいろな話を聞きながら。

途中、駅長さんは直江津方面(下り)のホームへ左折されるようで、真っ直ぐ地上の駅舎に向っていこうとしている私に「直江津方面(下り)にも寄ってみませんか?」と声を掛けていただいた。

(さっき見たんだけどナ)と内心思いながらも、声を掛けていただいたことに従い、駅長さんの後ろから直江津方面(下り)のホームの待合所へ行き、いろいろな会話をしている内に「もう少しすると、上りと下りの特急がやってきますよ」と教えていただいた。(ヤッター、やっぱ、人の言葉に従うものダ)

JR筒石駅を通過・激走する上り特急はくたか

そして向こうのレイルに糸魚川方面(上り)上りの特急がやってくる音が聞こえてきたので、待合所からドアを開けてホームにでる。ヘッドは撮れなかったが、通過していく爆走していく車体は撮った(笑)


そして数分後・・・


コッチャの・・・こっちの下りホームに特急が入ってくるのを「カンカンカン」という踏み切りと同じような音と駅長さんが教えてくれたので、キャノンeos60Dとともに待ち構える。通常、Avモードで撮っているが、この時は、スポーツモードにしたかどうかも覚えていないが、少なくとも連写にはしなかったが、とにかく撮ったっ。パシャ、パシャ、パシャ、手動連写なのダ

JR筒石駅を通過・激走する下り特急はくたかのヘッド

前に撮ったのがメモリーに焼き付けられる前にシャッターを押している感じだった。そして、こんなに連続的にシャッターが切れるということにも驚いていた、パシャ、パシャ、パシャ

特急が通過したあと、モニターを見る。特急のヘッドが写っていた、ラッキーーーっ、ホームに停まっているように見えるが通過、爆走しているヘッド、場面だ。

JR筒石駅を通過する下り特急はくたか

駅長さんから「特急はくたか」だと教えてもらった。ということは、列車で東京へ行っていた頃にも、上越新幹線へ乗り換える越後湯沢までよく乗った列車ということだ、ほぉー


駅長さんにお礼を言って、地上のJR筒石駅の駅舎に出た。来たときに降っていた雪が晴れていて、青空になっていた。来たときと比べるために再び北陸自動車道の高架橋を撮り、slk350を置いたところまで800メートルを歩いた道路も、路肩にこそ雪がウッスラ残っていただけで、路面がハッキリくっきり見えていた。



雪が降る中、筒石駅に向っていたときとは雲泥の差だ


北陸自動車道上り・下り

そして、旧JR筒石駅舎へ行って見ることにした。以前までの線路跡は今、久比木自転車歩行車道になっているので、それに沿って西方向に900メートル位離れたところのJAの倉庫の駐車場の隅っこに「旧JR筒石駅舎跡地」を記す石碑があった。現筒石駅舎から1700メートルくらい離れているってことになる。

旧JR筒石駅跡地の石碑とロケーション

ちなみに、なぜ筒石駅が地下トンネル駅になったかというと、以前までの北陸本線は単線・非電化であり、山々が日本海に落ち込む険しい地形が続く海岸に沿うように走っていたが、レイルや駅が列車ごと押し流されるなどの事故の発生のため不通になる日も多かったということです。

そして、昭和44年の複線電化とともに、北陸本線そのものが今までの海岸から内陸部に移設され、長大な頚城トンネルが出来、その頚城トンネル内に筒石駅のホームが設けられたということです。

今までの線路跡は、綺麗な海岸風景を楽しめる「久比木自転車歩行者道」として、散歩やサイクリングコースに利用されています。汐風とともにって、気持ちいいだろうなぁ〜

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・まもなく終了いたします


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月05日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ
SAって意外に面白いかも〜と、最近思ってきた。今までだったら、サービスエリアの売店を素見し食事をする程度だったが、松尾芭蕉の奥の細道の句碑を探してみようと思い始めてから、高速飯、サービスエリア温泉、ハイウェイオアシスなどなどに加えて、高速道路サービスエリアの面白さが増えた。



今まで、飲み物が欲しいとかの必要から寄ることもあった北陸自動車道・小矢部川サービスエリア(上り)へ、松尾芭蕉の句碑を見たさに寄ってみました。関東地区のサービスエリアやパーキングエリアに比べ、小矢部川サービスエリア(上り)は小さなサービスエリアです。




「あかあかと 日は難面も 秋の風」

(あかあかと 日はつれなくも 秋の風)


傍には、



元禄二年(一六八九年)初夏、松尾芭蕉は、門弟の曽良を伴って江戸深川をたち奥州、北陸の旅に出ました。
 秋、大垣にたどりつくまで約五ヶ月、旅程六百里(二、四〇〇キロメートル)に近い徒歩による大紀行が「奥の細道」であります。
 当時の長期間を要したその旅程は、いまでは、東北、北陸自動車道、名神高速道路で結ばれ、多くの皆様に車による快適な旅行を楽しんでいただいており、まさに隔世の感があります。
 この句は、北陸路「卯の花山、くりからが谷」(当サービスエリアから北西、約七キロメートル)をこえて金沢に向い加賀平野で、残暑の厳しい中にも秋風の気配を感じ、長途の旅愁のおもいを詠んだものといわれております。
 今、芭蕉の奥州、北陸の旅から三〇〇年を迎えることとなりますが、くしくも、今夏、北陸自動車道が全通いたします。
 これを記念し芭蕉ゆかりの地、倶利伽羅峠に近いここ小矢部川サービスエリアにこの句碑を建立するものです。

一九八八年三月
                                   日本道路公団
--------------
と、説明されていました。


この句は、このサービスエリアがある小矢部市倶利伽羅峠辺りで詠まれたものでなく、金沢より小松への途中吟とされています。金沢の犀川橋上で詠んだ句ともいわれているようです。

「あかあかと」は残暑が厳しい夕陽を表し、そのような強い陽射しであっても、確実に秋の気配が忍び寄っているということを端的に感覚的に表現していると感じさせられてしまいます。


小矢部川サービスエリア(上り)の句碑の説明板には、松尾芭蕉の奥の細道のルートも記されていましたが、この句碑の「あかあかと 日いつれなくも」と「秋の風」のたっぷり空けられた行間にどのような意味が含まれているのだろう、、、、、、と、気に懸かってしょうがない感じにもなってきますぅ。

〜〜〜

※それにしても毎日毎日ののブログの重さよ(句になってねぇ)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0502.html
ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳」バイブルサイズ(リング径20mm)は、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

仕様は、間口約18.0cm×深さ約8.5cmの大型ポケットがリング金具の両側に、ブレイリオの刻印のあるホルダーポケット(1ヶ所)やカード入れが4ヵ所配され、ペンホルダーは、直径0.7cm前後の太さのペン対応となっています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・まもなく終了いたします。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月04日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」チャ
苦手にしている歴史の一端に引きずりこまれそうになっています。「昔のことを知ったって・・・オイラの目は心は、未来しか見ていないぜよ」と苦手の言い訳にし(文献とか、あんだかんだ残っていたって、史実がほんとかどうかさえ現在の人間には確認のしようがない)とまでさえ、余程、苦手、嫌いだったんでしょうナァ(苦笑)

そんな歴史というか、その一端に触れるキッカケとなった松尾芭蕉「奥の細道」の句碑集め、、、っていったって、句が刻まれた大きくあんな重い石を集めるわけじゃありません。大体、運べねぇし、集めたものを置く場所もねぇやね、アハハ。

それに各地で詠まれた句を句碑とはいえ一ヶ所に集めたって、なんの面白み趣もないしねぇ。句が詠まれたその場所近辺に行くから面白いのだと。


正確に書くと「各地にある句碑の写真を自分で撮ってくること」


ドライブをする口実だろうって?


「よくお見通しで〜〜〜」(笑)


いやぁ〜、句碑がいろんなところにあるもんですぅ
だいぶ写真を撮ってきましたぁ〜〜〜今までぇ


滝、温泉、蕎麦、各地のグルメ、松尾芭蕉「奥の細道」の句碑巡り、里山歩き、街巡り、エトセトラ、エトセトラと、ドライブする口実を増やしています(笑)

もっとも東日本大震災以降は、なんか気が重くなってほとんど出かけず、クマヨメとガソリン補給のチキンゲームをしていましたが、結果「引き分け」でした。どっちも土曜日にガソリン補給をしたんで。

クマヨメが乗っているボルボ旧V70は、給油前までは、15リットルくらい残ってて、アッシのslk350は、23リットル残ってはいたんですが、、、日曜日にクマヨメは山奥の実家へ、私は、源平の合戦が行われた富山県と石川県に跨る倶利伽羅峠へ、松尾芭蕉の奥の細道の句碑と里山歩きの予定なんぞを入れていたんで、、、。


その倶利伽羅峠の里山歩きの初っ端の埴生護国八幡宮(富山県小矢部市)で、松尾芭蕉の「むざんやな かぶとの下の きりぎりす」のモデルの甲の持ち主・斉藤実盛は、木曽義仲の命の恩人だったらしく、その義仲に、私の手と足は大きな傷を負わされてしまった(単に、アッシがドジなだけだということも・・・・・)


それからの倶利伽羅峠の里山歩きに大きな影響を与えてしまったが、カメラが壊れてなくて良かったぁ〜とホッとする一幕も・・・(後日、詳細を・・・・・多分)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」チャ
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8223.html
キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布


 白漆喰で塗られた城壁の美しさから、白鷺城とも呼ばれている姫路城がある兵庫県で表素材が鞣されているところから名付けられた「キプリス:シラサギレザー・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」の原皮には、世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけてイタリア製の薬品にて、わざとムラをつけたナチュラルなアンティーク仕上げをして色に深みを出しています。(※製品により、ムラが目立たない場合もあります)

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、仕様的には、札入れが2ヶ所、広いマチ幅を持つ小銭入れ、そして、カード入れを10ヶ所、ポケットを6ケ所と、大きな収納を持っています。

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・まもなく終了いたします。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです。


2011年04月02日(Sat)▲ページの先頭へ
◆撮ったぁ地下トンネル駅・JR筒石駅でローカル電車と乗り込む乗客(新潟県)
6時54分の始発から22時33分の終列車まで合わせて一日14本の電車が、JR北陸本線・筒石駅の直江津方面(下り)のホームに停まるってことは、、、次の列車が来るまでそれなりの時間があるので、反対側の糸魚川方面(上り)のホームへ行けば、もっと早くホームに停まった列車をみれるかもしれないと、糸魚川方面(上り)のホームへいった。

JR筒石駅の糸魚川方面・上りの待合所

直江津方面(下り)のホームから糸魚川方面(富山方面:上り)のホームへは、一旦メイン通路へ出て、右折し更に下へ降りていかなければならないが、階段数としては、下りホームより少なく改札から280段で距離は212mとなっている。

下りと同じ造りの糸魚川方面(富山方面:上り)のドアの内側の待合所に付き、「やっぱ、駅には電車ダベ。電車の写真も撮らなくては・・・」と時刻表で20数分後に列車がくることを確認し、ホームで待つ。


暗くて静かな空間に「ヒューーーー」というような音が聞こえてきた。「電車がきたのかもー」東京の地下鉄にも乗り慣れているが、それとはまた違った音だ。駅のホームの広さが地下鉄より断然狭く、トンネル内の空気の逃げ場が、現実的にトンネルの出口入口の二ヶ所しかないからかもしれない。

「カン、カン、カン」と、トンネルというかホームに、踏み切りのような音が響き渡るとともに、「ヒューーーー」という音から「ゴォーーーー」という音に変わり段々大きくなってきた。

「ん?待てよ、まだ電車がくる時間にはなってねぇゾ」と気付いたが、どんどん音が大きくなり近づいてきた、、、


「幻の列車だったらオモロイな・・・」


と思うか思わないうちに、、、

JR筒石駅を通過する上りの貨物列車

すぐ脇を、貨物列車が風圧を伴って駆け抜けていく。そして暫くしてから向こうの対向車線にも列車が入ってきた。停まる素振りをみせない。やはり通過していったのは、貨物列車だったのをみて「そっか、時刻表は停車するローカル列車だけ。特急にしろ貨物にしろ、通過する列車は壁に貼った時刻表には書いてない」ということに、遅まきながら気付き、、、

JR筒石駅に入ってきた下りの貨物列車

「そんななら、さっき撮り逃がした特急を撮ることもできるかも、、、」

と期待した。

JR筒石駅のホームの支障報知スイッチ

ローカル電車が着くまでに多少時間があったので、ホームの壁の支障報知スイッチなどの写真を撮ったりしながら、ドアの内側の待合所に戻ると、駅員さんと乗客が一人椅子に座って待っておられ、ローカル電車が着く時間が近づいていることを知った。

JR筒石駅の糸魚川方面・上りに停車中のローカル列車

ローカル電車が入ってきた。電車のドアが開くのを、乗客が待っている。願っても無い良い感じになった(笑)

JR筒石駅の一日の乗降客数が、50〜60人というから貴重なシーンかもしれない。それも主な利用客は学生らしいので、一般客というのは。

JR筒石駅の糸魚川方面・上りに停車中のローカル列車

JR筒石駅で、ローカル電車が停車している写真を撮っただけでも、それなりに満足感はあったが、そこまでくると、やっぱアータさっき撮り逃がした特急が通過するシーンも撮ってみたいな、、、、と欲も涌きまんがな、越後屋ぁ

撮れなきゃ撮れなかったで、今のローカル電車と支障報知スイッチでも満足して帰れますが、、、、、もう、ちと粘ろ(笑)

-------------


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ
・期間:まもなく終了いたします



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html

【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は5月のカレンダーです。


2011年04月01日(Fri)▲ページの先頭へ
◆強烈な風圧がっ、、、JR筒石駅・直江津方面下りホーム(新潟県)
名残り雪というには降り方が激しく、夏タイヤではスリップしてしまって、JR北陸本線・筒石駅に辿りつけなかったので、JR筒石駅まで800メートルの地点にslk350を停めて歩き出した。

3月27日だというのに、道路には、轍も路肩も真っ白になって雪が積もっている。「いくら本格的に降っているからって、どうせ春の雪、すぐに晴れてくるんじゃね」という期待を抱かせないほど、真面目に降り続いている。JR筒石駅まで歩きながらも「このまま、積もり続けるような感じもあり、そうなったら帰りをどうしようか」という考えもちらついてくる。

北陸自動車道の上りと下りの高架橋

このまま降り続いたら「高速道路は夏タイヤでも大丈夫だろうけど、一般道路はヤバイだろうな。一般道路をアチコチ寄りながら帰るつもりだったけど、何処にも寄らずに高速で帰るっきゃないかな」と、頭上の北陸自動車道上り・下りの高架橋を見上げながら、とにかくJR筒石駅に向かって雪降る中を歩く。

JR北陸本線・筒石駅

JR筒石駅に着いた。JR筒石駅は、地下トンネルの駅として有名で、地上の駅舎で業務が行われているが、上下線のホームは全長11,353メートルの頸城トンネル内にあります。窓口で入場券を買うと、A4大の案内書と絵葉書の形式の「入坑・入場証明書」も付いてきてなんだか嬉しくなった。案内書の即、記念スタンプを押す。

筒石駅の入、そして案内図と記念スタンプ

さて、これから駅舎との高低差が40メートルある地下のホームへの長い階段を歩くことになると思ったら、駅まで歩いてきたこともあり、運動不足の権化は覚悟を決めなければならない。当然、ワクワク感も伴ってはいるが。

JR筒石駅のメイン通路の階段

JR筒石駅のメイン通路のスロープ

JR筒石駅のメイン通路から下りホームへの階段

階段を降りていくと右側に直江津方面・下りのホームへ続く階段があり、そこを降りていくと、何脚かの椅子を並べただけのシェルターみたいなところに出た。改札から下りホームまでは階段で290段、距離で176メートルあるというが「えっ、もう着いた」という感じがした。階段のステップの高さが私に合っていたのか、それとも駅までの歩きがウォーミングアップになったのか。

JR筒石駅の直江津方面・下りホームの入口

「ゴーーーーッ」という音が引き戸になっているドアの向こうから聞こえてきた。「列車が来たんだっ」と慌ててドアの取っ手を掴み開けようとするが、列車の通過する風圧に押されてか重い。重いが、ここは男の子っ、頑張って開ける・・・ドアが開き始めた途端、飛ばされるかと思うくらいの猛烈な風圧が身体全体に吹き付けてきた。ドアの取っ手を握る手に力が入った。

それでも、通過する列車を撮りたいっ、、、早くしなきゃ、、、となんとかドアを開ける。列車の姿を捉える。特急のようだ。捉えた瞬間、その特急は、「お前なんかに撮られてたまるか」と、逃げるように小さくなり、トンネルの暗闇に消えていった。

JR筒石駅の直江津方面・下りホームと上りホーム

特急が消えてしまったホームの写真を撮った。向こうに上りのホームが見える。トンネル内のホームは相対式2面2線とかいうらしいが、上り・下りのホームが向かい合わず、互い違いに設置されているのは、トンネルの断面積を小さくするためとのことです。

JR筒石駅の直江津方面・下りホーム

通過する特急の写真は撮れなかったが、その風圧を体感できたことが凄く嬉しかった。

さて今度は、また階段を上り下りして、もう少し下の糸魚川方面(富山方面)上りのホームへ行ってみることにした。

チャンスに巡り会えることに賭けた(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


▼【配送業者の現在の物流状況】
・配達可能地域が拡がっています

・佐川急便
 http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


・ヤマト運輸
 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グレンロイヤル:ブライドルレザー・バッグ&特注ウォレット・フェスタ】
グレンロイヤル:ブライドルレザー。バッグ&特注ウォレット・フェスタ]
・期間:2011年03月31日頃まで(但、賞品が無くなり次第終了いたします)



★【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス中
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html


【素敵快適ドットコム】ギフト包装代金無料サービス
 ご進学ご就職祝、バースディプレゼント、などなど、笑顔一杯のシーンに、ギフト包装代金無料サービスをご利用ください。



★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は、5月のカレンダーです


   



新着エントリ


カレンダ
2011年4月
         

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (133)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (14)

アクセスカウンタ
今日:2,492
昨日:3,736
累計:8,227,419