ishidas - 2011/09

ishidasについて

2011年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
◆楽しくiフォンの解約ができた
満期を心待ちにしていた。一昨年の9月下旬にiフォン3GSを購入しているんで、それから2年。やっぱ、中途解約で違約金を払うのってなんかシャクじゃないっ。

今までドコモ携帯と二台持ちしていて、通話はドコモ、ネット接続やいろいろな機能を使うのはiフォン3GSと使い分けていた。


んなんで、iフォン3GSの解約手続きをするにあたって、ショップに行く前に、iフォンの解約手続きの手順みたいなんを前もって調べてみました。後で判子を取りに戻るなんてヤなんでね。


そうすると「USIMカードは、貸与しているんで返却してもらいます」の文言が・・・ギョッ!!!

USIMカードが無くなると、電源のオンオフしか出来なくなって、カメラメモというかフォトメモ、コンパス、ボイスメモ・・・などなど、通信を伴わないことがまるっきり出来なくなるじゃないっ、、、

そりゃ、解約後は、はじめはソフマップ辺りの有名店へ売却するつもりでもいたけど、写した写真をモニターで拡大してみることができるカメラメモというかフォトメモ、コンパス、ボイスメモ・・・通信を伴わない仕様などが、山歩きなどにも役に立つので、解約後も使い続ける予定にしていた。


USIMカードがなくなっても、iフォン3GSを使い続けるために、代わりになるカードが無いかソフトバンクカスタマーセンター(かな?)に聞いてみたが、冷たく「無い」だけ。

「今まで2年間払ってきた本体代金は、機能を含んだトータルなものでしょ。それが、(通信のほうの)解約と同時に使えなくなるって可笑しくないですか」などなどを、順を追って優しく聞いてみたが「電源のオンオフだけになります」だけの返事しか返ってこないので、ソフトバンクカスタマーセンターで情報を得ることは、大人しく諦めた。


そして、サイトに書いてあった「USIMカードは、貸与しているんで返却してもらいます」の後に(紛失を除く)とも書いてあったことを思い出し”USIMカードだけ紛失じゃ可笑しいので、本体まるごと紛失したことにすりゃいいんだ(笑)”と。

でも、紛失手続きが面倒ならば、それもヤだなってことで、ソフトバンクのショップへ電話して”紛失手続きについて”を聞いてみると、本人確認と電話番号を確認出来れば出来ますよ、、、と、こりゃまた簡単な返事だった。


んならと、解約手続きをしてもらうショップへ行き「紛失した。そして満期がきたんで解約」と、告げた。

そりゃ当然、iフォン4やiPad2なども薦められたが、今までブログに何回も書いてきたフラッシュ問題と大きさでやんわりお断りさせていただいた。


心苦しかった。

目の前で話をし手続きを進めているのは、ほしのあき似の可愛い女性なんで、ほんま解約だけってのもねぇ、、、と、この時だけでも可愛い娘の前で良い子振りたい私が出た。そして、iPad2を買っちゃうかとも一瞬ふらついたが、、、頭の中を「シームレスなフラッシュが見れない」「iPad2は大きい」というiPad2を使わない理由が支配し、オッサンは踏みとどまった(笑)

これで、担当が横のオッサンというかアンチャン(店長かも)だったら「解約」しか頭を支配しなかったけど(笑)


んで、ほしのあき似とオッサンに「本体を紛失した。どうせ解約すると決めていたから真剣に探してもいないけど」というと、

「是非、探し出してください」と迫れれ、、、、、ギョッ、タジタジ


「もったいないですよ。解約したって、カメラなどの通話以外の機能は使えるんで。それにWi-Fi環境があれば今まで通りインターネットにも繋げられるし・・・」

「えっ、USIMカードを取り上げられるつか、返却しなきゃいけないんでしょ。電源のオンオフだけになるんでしょ」と、アッシの本音に近いというか紛失?理由に近いものがチラチラ・・

係「解約されても、いろいろな機能を使い続けたいというお客様が多く、その場合は、USIMカードを返却してもらっていません。だから探したほうが良いですよ」

、、、という、ほしのあき似がジャンヌダルクか女神に、オッサン風アンチャンがヘラクレスかキリッと輝く二枚目に見えてきた。


私「そ、それなら真剣に探してみますっ」(笑)

クイズの女王などと呼ばれることもあるタレントが得意としている小芝居の真似を、素人がやっても通じないことを悟った瞬間でもあった。もっとも、小芝居のプロだって、素人にも「また始まった」とバレてはいるけど(笑)


で、ホッとしたせいか、その素人というか年寄りゆえの図々しさが出てきてしまい、

私「あのぉー、真剣に探してみつかったとして、Wi-Fi環境などの設定などで、わからないことがあれば聞きにきていいですか?」

神「力になれることであれば、いつでも良いですよ」と温かすぎるお言葉をいただいた。


解約手続き中の、いろいろな雑談や現在のタブレット状況などの会話も楽しく「解約だけだから嫌な顔をされる」と思い込んでいた私は「オレは今、解約に来ているだっけ?」と、この時間の楽しさに浸かっていた。

今、サムスンとアップルの泥沼の訴訟合戦の真っ最中のため発売されるかどうかが未定のギャラクシータブ7.7の発売を心待ちにしているが、ギャラクシータブ7.7が発売されなければ、他のアンドロイドタブレットを視野に入れていたけど、、、、、

今回の気持ちがいいソフトバンクのショップの対応に感銘し、シームレスじゃない表示になるフラッシュで我慢することにして、少し大きくて持ち難いけどiPad2にしようかな、、、という気持ちにもなってきた(笑)


どっちにしろ、気に入ったタブレットを買った時に、モバイルも含めて、一番サービスエリアが広いWi-Fi環境を整える予定なんで、もしiPad2にしたとしても通話を考慮しないんで、iフォンのように繋がりにくいというのが関係なくなる筈だしねぇ

某有名雑誌は、オイラの思考を取り入れたのか、今後のタブレットの大きさの中心は10インチ前後ではなく、しっかりと持ちやすい7インチ前後になるだろう、、、と予測していた。

まもなく、世の中はオイラに追いついてくるかもぉ〜(爆)の期待を込め、昨日だったか発表されたアマゾンのタブレット型端末「キンドル・ファイア」も確か7インチくらいだったし、「他のメーカーでも、7インチ前後のサイズのタブレットがドンドン発売されるのを待ってみるのも一方法かと。

なので、自宅や外出先でのネットは1〜2ヶ月間の我慢をすることにして、とにかく、しばらく様子見と決め込もう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月29日(Thu)▲ページの先頭へ
◆甲冑を身に付けてみなかった一乗谷朝倉氏遺跡(福井県)
「ひれぇなぁ〜、んでも井戸ばかりでなんもない」なんもないというのは、遺跡がわからない私の思いで、考古学者とか歴史学者などにとっては、当時の情報を語るものが多すぎて宝の山に見えるでしょうねぇ。

一乗谷朝倉氏遺跡の復原町並みの入口

・・・などと、すっごく広い一乗谷朝倉氏遺跡の真っ只中で思った。朝倉の里利休庵で一乗そばをいただき、鄙びた社と一乗滝を観たあと、本日の第一目的である一乗谷朝倉氏遺跡に戻ってきていた。


とにかくひっろいっ。そりゃそうだよね。豪邸跡とか城跡なんかではなく、ひとつの城下町跡なんだもんね。町と考えてしまうと、今の感覚では「そー広くも無いか」(笑)

一乗谷朝倉氏遺跡の重臣の屋敷跡

ちなみに、この朝倉氏の歴史について、
------------------
 朝倉氏は現在の兵庫県養父市八鹿町の豪族で、南北朝時代に朝倉広景が主家の斯並高経に従って越前に入国しました。朝倉孝景の代、1467年の応仁の乱での活躍をきっかけに一乗谷に本拠を移し、斯並氏、甲斐氏を追放して越前を平定しました。以後、孝景、氏景、貞景、孝景、義景と5代103年間にわたって越前の中心として繁栄し、この間、京や奈良の貴族・僧侶などの文化人が下向し、北陸の小京都とも呼ばれました。義景は、足利義昭を南陽時に迎え観桜の宴を催しました。しかし天下統一の刀根坂の戦いで1573年織田信長に敗れ、朝倉氏は滅び、城下町も焼討ちにあい灰燼に帰しました(パンフレットより、丸写し)
------------------
一乗谷朝倉氏遺跡の復原された町屋

戦国時代は、小さな一軒家が長屋のように並んでいたようで、そして、各家々に井戸が設けられていたせいか、復元された街並みとか遺跡でも、やたらと井戸が目に付いてしまいました。

こんだけ井戸があると、どこかの井戸からヒュードロドロ〜ときても可笑しくないかとも。

一乗谷朝倉氏遺跡で当時の衣装の着付け体験

復原された町並みの一軒に、当時の甲冑や衣装を着付けてくれるところがあった。甲冑を身に付けてみることはしなかったが、間近にみただけでも戦国時代に触れたような気になった。

一乗谷朝倉氏遺跡で当時の女性の道中衣装

そして、町並みの復原には、発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使っていて、また柱や壁、建具なども出土した遺物に基づいて忠実に復原されているという。

一乗谷朝倉氏遺跡の復原町並みのメインストリート

復原された家々、そして生活様式を見ているだけで、なぜか温かな気持ちになっていた。売店で買った団子も美味しかった。

一乗谷朝倉氏遺跡

ちなみに、入場する時にいただいたパンフレットには「ここ一乗谷は、白い犬のお父さんのふるさとです」の吹き出しがついた白い犬のイラストが描かれていた。



※「ぶらり北陸発」では、「一乗谷朝倉氏遺跡で戦国時代へタイムスリップ」と題して、、13枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。あっ、甲冑も団子も・・・
http://www.stones.jp/area_fukui/drive_travel/asakurashiiseki110918.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:コードバン&ベジタブル・名刺入れ」チョコ、ブラック
ずんだ餅を食べた。日本語標準語・共通語表記には他にじんだ(ん)餅、ずんだん餅、ぬた餅(以上東北地方)、ばんだい餅(栃木県)などがあるとウィキペディアに書いてあった。

似たような言葉に、富山にも”ずんだはん”という言葉があったと思うが、それは、”じんだはん”が訛ったもので、その”じんだはん”すら富山の方言であり、平成生まれには、わからない言葉になっているかと思います。

富山の方言”じんだはん”は、ずんだ餅と違って、煮ても焼いても食えない、食えたら世の中大変なことになるかもしれない。そりゃそーだ、富山の方言”じんだはん”は警察官のことです。語源は、おら知らねぇダ。


8月は20日間余り、9月は10日間余りの二つの期間にまたがって、東北地方でボランティアをしていた大学生のクマコが「ずんだ餅が、めっちゃ美味しいよ〜♪・・・だから送るねぇ〜」という感じで、宮城県のずんだ餅を送ってくれたものです。

ずんだ餅

とはいっても、日持ちのしないずんだ餅ですので、当然、冷凍ずんだ餅ですが。


3〜4時間で解凍したずんだ餅を生まれてこの方初めてみる。私が好きな抹茶の色をしていた。枝豆を茹で、薄皮を剥いて潰し、砂糖を混ぜて出来たものだという。

枝豆は、身体に良いとか何かの病気の予防になるというように聞いてはいるが、ビールを飲んでいてもあまり食べないほうです。「手で掴み口に運んで鞘を捨てる」それを絶え間なく繰り返す動作が面倒だからだと思います。誰かが実を出してくれれば、掻き込むことも出来ますが(笑)


だから、自宅がある町内の農業を営む方々が、水田の畦で育てた枝豆の無料頒布会みたいのが毎年開かれていますが、貰いにいったのは数回程度しかありません。無料とはいえ、いただける量はハンパなもんじゃありません。

取ったばかりの根っこ付きの枝豆を、富山の言葉で「ごっぽ」(たくさん)と一週間や二週間で食べきれないほどいただけるんで、あまり食べないもんにとっては、持て余してしまう部分も大きい、、、ハイッ、贅沢言っています、すんません。

ずんだ餅

クマコから送ってきたずんだ餅を口に入れ噛む。口の中に、懐かしいというか何かを呼び起こすような匂いが拡がる。「特に、最近もよくこんな匂いを嗅ぐぞ」と記憶を手繰る。

「そーだっ、田舎の匂いなんだぁ」

休日ごとに、何処かの滝などをクルマをオープンにして観にいく。その途中の水田地帯などで、こんな匂いがクルマを包んでくる。まさか、どこの水田でも枝豆を作ってるわけじゃあるまいし、ずんだ餅の水田でもないだろう。

多分、藁の匂いと良く似ているのではないだろうか。ご幼少の頃によく行っていた本家が農業をやっていたんで、その匂いを思い出させてくるのかも知れない。


「ある意味、面白い味だなぁ」というのが、正直な感想です。

もう一パックが残っている。というか、解凍に時間がかかるので、なに気で「おい、ずんだ餅を食べよう」というわけにもいかず、「今晩はずんだ餅を食べるゾ」と心し、食べる時間を決め、その3〜4時間前から解凍をしなくてはならないからです(笑)

そして、先日の藪コギ滝観行でも、石川県の水田地帯で思う存分「ずんだ餅」の匂いを堪能してきましたデス(笑)・・・・・今度、現地で冷凍じゃないずんだ餅を食べてみたいぃ〜と



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C5820.html
キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ


 名刺入れから名刺を取り出す時、一番見られているのは、目に付くのは、「名刺入れ」であり、それが、第一印象が決まる大きな要素となるということは衆知の事実ですね。もう、この時からプレゼンテーションが始っています。

「キプリス・コードバン」。その風格が、この名刺入れにも十二分に活かされ魅了し続けています

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

機能的にも、名刺入れの他に、内側にポケットが三箇所、外側にポケットが一箇所と大変使いやすく、本物を求める心に響くもの創り続ける職人魂による丁寧な縫製により、さらに高級感を引き立てられ、大人にふさわしい贅沢な仕上がりとなっています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月27日(Tue)▲ページの先頭へ
◆鄙びた社と、2011年9月のお清まし顔をした一乗滝を観る
思い込みって・・・前回、一乗滝へ行ったのは昨年とばかり思っていたのですが、この「のブログ」で書いてた記事を探し出すと、一昨年2009年8月でしたぁ。月日が経つのは早いもんですねぇ。こりゃ、年を取るのも早いもんだわ、ほんま。

・2009年8月「燕返しの一乗滝は、怒り狂っていた(福井県浄教寺町)」
 http://ishidas.noblog.net/blog/f/10833278.html


この時は、一乗谷朝倉氏遺跡とこの一乗滝の間に、蕎麦の「朝倉の里 利休庵」があるってことは知りませんでした。電柱広告に気を払っていなかったのと、ココラ辺りでお腹が空かなかったからか、そして、幹線道路から枝線に数百メートル入ったところにあるからでしょうか・・・

佐々木小次郎と一乗滝

剣豪佐々木小次郎がツバメ返しを編み出したという一乗滝は、九頭竜川の支流の一乗谷川にかかり、小次郎橋を渡って一乗滝を展望する小さな公園に入っていくと、佐々木小次郎のモニュメントが出迎えてくれ、その場所から、もう一乗滝が目に入ってきます。

ゲリラ豪雨が続いていた中、傘を差しながら観にいった時のような、一昨年の鉄砲水のような暴れ捲る泥流ではなく、趣を湛えたお清まし顔の一乗滝に戻っていて、滝壺からの清流もキレイで、観光にきていたた子供達も声をあげて水遊びをしていました。

2011年9月の一乗滝

そして、一乗滝の上のほうに見える鄙びた社の近くまで行ってみたくなり、佐々木小次郎のモニュメントの後ろの方から上に登る遊歩道が設けられていたが、進入禁止の様子に気付かない振りして敢えて登ってみると、下からクルマで来れるような広めの道路に出て、そこから社の近くへいくことができました。

木立に囲まれ崖の淵に建つ鄙びた社と上からの一乗滝を一緒に見る風情は、トトロ的な物語が浮かんできそうな雰囲気に満ち溢れ、しばらくその場所に佇んでいました。

鄙びた社と一乗滝

ちなみに、一乗谷は広い範囲にまたがる地域になるかと思われ、ソフトバンクのCMでロケが行われた一乗谷は、何処になるのかわかりませんが、一乗滝近辺ではiフォンは圏外になっていました。そして、一番近い集落までくると、モニターに何本かのアンテナをみることが出来ました(笑)



※「ぶらり北陸発」では、「鄙びた社と一乗滝を観る:2011.09.18」と題して、、7枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_fukui/drive_travel/ichijyodaki110918.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グレンロイヤル:ブライドルレザー・トートバッグ・S:50%割引
・「グレンロイヤル:ブライドルレザー・トートバッグ・S」ネイビーだけになりました
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6153.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月26日(Mon)▲ページの先頭へ
◆一乗谷朝倉氏遺跡近くの「朝倉の里 利休庵」で、一乗そばを・・・
「ようやく気になっていた福井県の一乗谷朝倉氏遺跡へ来た」という感じだった。今まで、この辺りを通り過ぎることが何回かあったけど、遺跡というものにあまり関心がないせいか、寄ってみたことがなかった。

が、それでも、通るたびに「今度は寄るゾ」と思わされていた。


んで、お天気が良い日に「今日は一乗谷朝倉氏遺跡へ行ってみるべ」と、slk350の蓋を開けながらやってきた。

広大な敷地の一乗谷朝倉氏遺跡を見るには時間がかかるだろう、、、んなら、その前に、佐々木小次郎が燕返しを編み出したという近くの一乗滝を観てからにしよう。一乗滝には、昨年だったかの雨の日にも来ているが・・・


「やっぱお腹が空いたぁ」という時間になっているので、一乗滝を見にいく前に昼食を、、、と思うが、一乗谷朝倉氏遺跡の売店以外に食事できるところがあるかどうかがわからない。

また一乗谷朝倉氏遺跡から一乗滝の間には、食事できるところなんて無かったように記憶している。

途方に暮れる前に、「そば利休庵」の電柱広告が勢いよく飛び込んできたっ、即決。

朝倉の里「利休庵」の暖簾

「朝倉の里 利休庵」のお店の前の駐車場にクルマを停め、まず同じ敷地にある「越前焼 作兵衛」をサラッと見学した後、福井県から「ふくいの伝統的民家」に認定を受けているという築130年の江戸時代末期からの古い切妻建築の「朝倉の里 利休庵」に入る。ちなみに、福井を代表する「四九家造り」(しくやづくり)でもあるらしい。

店内に入ると、まず囲炉裏が目に付いた。この囲炉裏はインテリアとしてだけでなく、冬場には火が入れられるという。

朝倉の里「利休庵」の店内

シンプルな庭に面する縁側近くのテーブルに案内された。そこには、古い農具というか民具がさりげなく置かれていた。

朝倉の里「利休庵」の店内

もり蕎麦とおろし蕎麦がセットになった「一乗そば」を注文した。やはり福井では、おろし蕎麦を食べなくっちゃというところです。メニューには「福井県産100%。全工程当主の手打ち」とも紹介されていた。

突き出しに「そうめんかぼちゃ」の煮物が出された。


しばらく待っていると、注文した「一乗そば」が運ばれてきた。今流行の細い麺ではなく越前そば特有の太い麺となっている。丸岡町の千古の家の蕎麦は、もっと太い麺だったことを思い出していた。

朝倉の里「利休庵」の一乗そばのもりそば

もりそばを一口すする。

山村の各家庭にそれぞれ伝わっているかのような生活感のある素朴な田舎蕎麦の味が拡がった。ぶっかけのおろし蕎麦のツユは私には少し薄いように感じたので、もりそばのツユを足したら丁度良い味になった(笑)

朝倉の里「利休庵」の一乗そばのおろし蕎麦

一日中、同じ場所でうたた寝をしている猫の横のレジで会計を済ませて、一乗滝へ向うことにした。

ちなみに、この「朝倉の里 利休庵」は、ソフトバンクのCMで、白戸家のお父さん犬の実家となっているそうです。



※「ぶらり北陸発」では、「一乗谷の「朝倉の里 利休庵」で、一乗そばを手繰る]」と題して、、12枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_fukui/drive_travel/rikyuan110918.html

・また、ぶらり北陸発のトップページで、ドでかいヤマブキショウマの写真を掲載しています。

http://www.stones.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月24日(Sat)▲ページの先頭へ
◆ヒミコ・クラシック、スマートロードスタークーペ、ワーゲンバス、マスタング・・・
クルマ離れという昨今、クルマ好きの私にとって、やっぱなんか一抹の寂しさがありますねぇ。

その寂しさを紛らすように、このブログでも「Nice Meets Car」として、今まで出会ったクルマをピックアップしていこうとしていますが、他のコンテンツにも追われて、ほとんど整理できていません(泣)

「Nice Meets Car」でも、出会ったクルマの何十分の一くらいしか出来ていないのに、このバカは何をトチ狂ったか?ぶらり北陸発でも「クルマ関係」のページを創ったりして。創ったばっかだから、ほとんどピックアップがされていませんが、このブログで紹介できていないクルマもあるかと思いますんで・・・・・


もっとも、「ぶらり北陸発」では、クルマのページも含めて多くのページが表にでていませんが、地下で、潜りで、大変動が起きていますが、まだトップページからもナビしていなくて、ダイレクトにしかいけないコンテンツが多くなっています。

そのため、昨日が雨だったら休日出勤をして「ナビボタンのデザイン」をして、少しは表に出そうと目論んでいましたが、晴れちまいやがって(笑)・・・・・あっ、お天気が晴れれば、普通にいって休日出勤する気持ちは吹っ飛んじゃって、どっかへ・・・となっちまいますデス(笑)

今日は土曜日、半日とはいえ通常出勤。ご注文分の発送っ

明日は休日。晴れたらドコへ行こうという予定はまだ無いですが、予定を作っちゃうことでしょう、明日出かけるまでに・・・


▼「ヒミコ」に出会う
http://www.stones.jp/cars/himiko110515.html
ヒミコ・クラシック


 称名滝を観て、駐車場がある称名平園地まで戻ってくると、レストハウス「称名」の前に見慣れないオープンカーが停まっていた。

「おっ、こんなところにクラシックカーが・・・」と思いながらも、「それにしても、クラシックカーにしては、なんか風格がみられないなぁ」という感じも受けシゲシゲと見回す。

昔々、ジャガーやモーガンに憧れ、いや昔々じゃなく今もモーガンに憧れて続けている私には、目の前のクラシックカーが、なぜか軽くみえた。クラシックカーではなくクラシックカー風にみえてきた。

長年、モーガンに憧れ続けてはいても、メカがカラッキシ疎いのと、モーガンが、未だに木製シャーシーをはじめとしてメンテナンスが大変だということを聞いているので、今まで乗るには至っていない・・・[全文を読む]


▼目の前をスマートロードスタークーペが・・・
http://www.stones.jp/cars/smart_rsc110515.html
スマートロードスタークーペ


 一般車通行禁止の立山黒部アルペンルートの料金所がある桂台から称名滝駐車場までは、称名道路と呼ばれており、途中に、物凄い威容の悪城の壁があります。

称名道路のパーキングスペースにslk350を停め、称名第一砂防ダム付近で悪城の壁を撮っていた時、目の前をロータス・エリーゼが通っていった。称名滝見物の帰りのようだ。慌てて、カメラを悪城の壁からクルマに向けてシャッターを押す。関東ナンバーだった。

通り過ぎた後、カーデザインがロータスエリーゼにしては・・・という感じにもなったので、後でモニターを見ると、やはり違う感じがする。ロータスの新種かなとも思ったが、パソコンに取り込んで大きく見ると、ロータス・エリーゼではなくスマートロードスタークーペだった。それなら、私のslk350と同じベンツグループのお仲間になる・・・[全文を読む]


オートキャンプ中のワーゲンバスに薬師岳折立登山口の駐車場で会う
http://www.stones.jp/cars/vw_bus110605.html
ワーゲンバス


 目の前がアメリカングラフィック的に感じた。フォルクスワーゲンというドイツのクルマなのに、そこにアウトドアというかキャンピングが加わっているせいかも知れない。そして、クラシックカーミーティングの匂ひも・・・・・

薬師岳折立登山口の駐車場に入ってきた時、一番先に目についたのがワーゲンバスだった。

ワーゲンバスとは、フォルクスワーゲンのタイプ2にあたるもので、貨物仕様をトランスポーター、多人数を乗せられる仕様のものをマイクロバス、そして乗用、貨物兼用をコンビといい、それらを含む全体を「タイプ2」とか「ワーゲンバス」(特に日本)と呼ばれ愛されている。

現在、製造されているのは「T5」とかいうタイプのものらしいが、目の前には、1950年〜1967年に掛けて作られた「T1」であり、それは、ポップアップルーフを持っている。1200ccか1500ccのリアエンジンリアドライブ方式の筈です・・・[全文を読む]


▼しょっぱい泉質の天然温泉「海王」で温まる
http://www.stones.jp/area_toyama/c_imizu_city/kaiou110919.html
フォード・マスタング


・・・高濃度のナトリウムイオンのおかげか、ほかほかに温まり雨の中をクルマに戻ろうとすると、駐車場に真っ赤なムスタングが停まっているのを見て「アメ車かぁ、今時珍しいな」と思った。

ムスタングは、アメリカのフォード・モーター社が作っているクルマで、日本ではフォード・ムスタングと呼ばれているが、アメリカなどでは「フォード・マスタング」という正式な呼び名があります。日本の今は、どのように呼ばれているかどうかは、私にはわからなくなっています。

昔というか1964年〜1968年頃までに生産された初代ムスタングは、今にも駆け出しそうでカッコ良かったようですが、一時期からアメ車人気の衰退と一緒にムスタング人気も色褪せてきましたが、2005年からのモデルと思われる真っ赤な6代目フォード・マスタングを目の当たりにすると、復権近しという感じに思えてきました・・・[全文を読む]


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月22日(Thu)▲ページの先頭へ
◆新聞が冷蔵庫の中に・・・富山市伏木の不動滝・夫婦滝で見た
「ナゼ、道端に冷蔵庫が置いてあるんだ?」と、今年4月14日に富山市伏木小糸集落にある不動滝・夫婦滝を観にきた時に不思議に思った。

部外者なんで失礼かと思ったが、好奇心に負けて恐る恐る冷蔵庫を開けてみると、当日の新聞が入れられていた。ゴミ集積場の近くにあっても冷蔵庫が粗大ゴミと出されていたわけじゃないことがわかった、あたりまえか。有料回収だもんな、、、と。


その時に、たまたま第一村人を発見したので「冷蔵庫に新聞」の理由を聞いてみた。

「富山市伏木・小糸集落は雪が多いので、積雪が多い冬場は一軒一軒戸別に新聞を配達できないため、集落全戸の新聞を纏めてこの冷蔵庫に配達される。そして、各戸からこの冷蔵庫まで新聞を取りに来ることになっている。そして今じゃ冬場だけじゃなく、一年中、新聞をこの冷蔵庫に取りにくることになってしまった」

と聞き、ここ数年どころかそれ以上少雪の冬が続いているけど、ここにも雪国の生活の知恵が見られる情景を撮った。

その写真は、このブログで何回も書いていますように、どこかに消え失せてしまい、ソフトで復活も出来なかった。なので、富山市伏木の不動滝・夫婦滝に来たときには、忘れずに冷蔵庫の写真を撮るのだゾと、頑なに思い続けていた。

冷蔵庫に入れられた新聞

9月11日、常虹の滝を観た後に、この富山市伏木の不動滝・夫婦滝にも寄った。当然、最優先で冷蔵庫の新聞の写真も撮った。


勝手知ったるナントヤラで、集落の突き当たりにある富山市伏木・小糸集落の不動滝・夫婦滝の駐車場にクルマを停めて、不動滝・夫婦滝へと歩き出す。駐車場近くには、色鮮やかな黄色で縁取りされた赤い葉のコリウスが咲いていた。

コリウス

駐車場から数分の不動滝・夫婦滝に着いたが、


「み、水が無いっ!!!」


2011年9月の不動滝(富山市伏木)

不動滝は後の岩が透けてみえるけど、まだ水が落ちている。が夫婦滝は、雫が滴っている程度しかない。水がある時には、福井県・龍双ヶ滝風に優雅に水が分岐して落ちていたのに・・・

2011年9月の夫婦滝(富山市伏木)


4月の不動滝・夫婦滝(←クリックすれば4月の滝が)を思い起こしてもいたが、

ここ二週間余り晴天が続いていたから、ある程度予想できたことでもあるが、目の当たりに水枯れを見てしまうと、やはり驚く。が、こんな表情の滝を見ておくのも一興、、、と「一期一会」の心境にもなった。


駐車場に戻ってきて、クルマのルーフを仕舞っているトランクにカメラを仕舞おうと、クルマの後ろに回ると、スレートだったかの上の腐った木片に、小さな小さなキノコなのか苔?、カビ?なのかわからないが、マッチ棒のように先っちょを赤くしたものが密集していた。



※「ぶらり北陸発」では、「水枯れの富山市伏木:不動滝・夫婦滝の9月]」と題して、、9枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/meotodaki_fudo110
911.html



・また、ぶらり北陸発のトップページで、ドでかいヤマブキショウマの写真を掲載しています。

http://www.stones.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月21日(Wed)▲ページの先頭へ
◆そろそろ最終章か?と、ハイドレーションパック考[北又小屋・北又三段滝から下山]
「あっ、忘れてもた」とノースフェイスのデイパックを開けて気付いた。北アルプス・朝日岳や白馬岳への登山基地となっている北又小屋や北又三段滝から越道峠までの2キロの上りを過ぎ、後は舗装道路の下りだけぇ〜のラクチン下山

とはいえ、下りだけぇ〜の道が約7キロ余りあるし、土砂崩れ現場の仮設道路も通ってきた。そして、出会う動植物に癒されながら降り注ぐ光の中を、なんとか熱中症を回避しながらテクテクの〜んびり歩き続けてきた。

山々の間から、朝日小川ダム(だろうと思われる)が遠望でき、これから歩く道筋をトレースできるかのような細いラインが、気が遠くなるほど下に見え隠れするのを眺められる見晴らしが良い場所で休憩し、定時のクスリを飲もうとした時だった。

朝日小川ダム・湯ノ瀬を望む

デイパックの中に入れたつもりの350ミリリットルサイズのサーモス・マグが見当たらない。500mlのサーモスにはアイスコーヒー、800ml位のサイズのサーモスには冷茶を、氷と一緒に入れてきているが、「やはりクスリは水でなければ・・・」という厳格者のアッシ。

350ミリリットルサイズのサーモス・マグには、クスリを飲む時用に、長年愛飲している岩手県は龍泉洞のミネラルウォーターを氷と一緒に入れてきていたのだが、どーもクルマのドリンクホルダーに忘れてきてしまったようだ。


そんなら、デイパックの中のハイドレーションパックの、調理用のつもりで持ってきた水道水を飲むしかない。今まで、デイパックの中に入れたハイドレーションパックの水って、背中で暖められてしまった生温い水というイメージしか持てず、生温い水を飲もうとう気持ちになれなかったが、セクハラちゃう背に腹は変えられずで、クスリと一緒に飲んでみた。

思っていたより生温くなっていないような感があり「案外、飲めるもんだなぁ」というのが、正直な感想であり、「ヨッシャー、2リットルのハイドレーションパックも買うゾー」と手の平返し、卓袱台返し、恩返し・・・(語呂だけネ)


休憩を終えて、ひねもすのた〜り、アッチャコッチャとろとろ歩きを再開する。

ヤマモミジ

ココまでで出合ったクルマは、ランドクルーザータイプの四輪駆動車をはじめとして二台くらいだったか。すべて上りだった。ランドクルーザータイプの四輪駆動車には朝日小屋と書かれていたように記憶している。

そのクルマには、何人か乗っておられた様子で、直接お会いしたことはないが山岳雑誌でよくお見かけしていた北アルプス朝日小屋の名物女将・清水ゆかりさんのお顔もあったように記憶している。私が往路で見たヘリポート基地からの荷揚げが終わり、朝日小屋へ戻られるのであろう。

小川源流と無名滝
<小川源流と無名滝>

折り重なるヤマモミジの鮮やかさに目を奪われ、渓流に渡る橋から虫食いの葉の面白さに微笑み、そして、何本もの無名滝を観ながらテクテク歩いていると、後ろから来たクルマが私の横で停まり「乗っていきますか?」と声を掛けていただいた。ありがたい。

せっかくの良いお天気の下を、まだまだゆっくり歩いていたいので、感謝の意を表しながら乗っけてもらうのを辞退させていただいた。それに、形だけとはいえ結果的に歩くのを挫折したという感じになるのも気にくわないし、、、やっぱ、完歩ってカッコイイし(笑)

無名滝
<無名滝>

アチコチに落ちている無名滝を拾い上げなが・・・観ながら歩き続けていたら、川原がみえてきて、その向こうの繁みの中に一筋の滝が落ちている。ホテルおがわの露天風呂近くにある「不老の滝」のようだ。

北アルプス・朝日岳や白馬岳への登山基地となっている北又小屋や北又三段滝から小川温泉元湯ホテルおがわまでの町道「湯ノ瀬〜北又線」歩きも、ようやく終わりに近づいているのを感じた。



※「ぶらり北陸発」では、「北又小屋や北又三段滝から湯ノ瀬への下山も最終章か・・・]」と題して、、10枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_shimoniikawa_gun/kitamata110
710_08html


・また、ぶらり北陸発のトップページで、ドでかいヤマブキショウマの写真を掲載しています。

http://www.stones.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月20日(Tue)▲ページの先頭へ
◆カタコンベ・・・・・を一気に読んでまった(神山裕右著)
それほど期待はしていなかった。洞窟に閉じ込められた脱出物語、そして味付けに殺人犯、、、程度にしか考えてなくて、南キャンの山ちゃんが司会する脱出ゲームDERO!のクイズ無しの活字版かとも。

カタコンベの意味も、知らなかったしぃ

そんなだから、買ったのは良いものの、後から買った推理小説、警察小説、サスペンスなどに追い抜かれ、しばらくの間枕元の未読に積まれたままになっていた。

ちなみに、カタコンベとは地下墓地のことです。

神山裕右著「カタコンベ」講談社文庫

そして、先日読み始めた。
---------------------------
 水没するまでのタイムリミットは約5時間。それまでに洞窟に閉じこめられた調査隊を助け出さなければ-----。「もう同じ過ちは繰り返さない」 強い決意を秘めたケイブダイバー東馬亮は、単身救助に向う。大きな闇に包まれた洞窟には、5年前の事件の真相と、殺人犯が潜んでいた。第50回江戸川乱歩賞受賞作。
---------------------------

お隣新潟県の糸魚川とか黒姫とか、私にとって馴染みが深い地名や、山登りの要素も含まれていて、まず、それに捉まれはじめ、「脱出はっ?」「事件の真相はっ?」「殺人犯はっ?」「どうなるっ?」などなどが絡み合ってきて、私はがんじがらめにされながら引きずり込まれ、面白さの洞窟の中で一気に読み終えてしまっていた。

時間は未明を過ぎた3時10分くらいだったか。雨は、とっくに降り始めていた。「明日(・・・というか今日)が、休みで良かった」と、面白さの余韻に浸っていた。

さて、今日20日は、ビッグコミックオリジナルが発売される日だ。ついでに、いつものように面白そーな推理小説も探してこよう。紀伊国屋書店富山店なら、探さなくったって見つかりやすいんだけど、富山まで行っている暇はないので、地元の本屋さんで。


んで、今日は火曜日でもある。楽しみにしていたNHKテレビ「ラストマネー」の第二話の放映日でもある。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月17日(Sat)▲ページの先頭へ
◆華やかヤマブキショウマと無名滝そして山法師
北アルプス・朝日岳の登山基地の北又小屋や北又三段滝から越道峠を通って小川温泉元湯ホテルおがわがある湯ノ瀬までの町道・湯ノ瀬〜北又線は、ほんとーに気持ちが良い山中徘徊となっている。

一般車輌通行禁止だから、擦れ違うクルマも今のところ無い。

ヤマブキショウマ

樹林の緑に覆われた山肌に、一際ヤマブキショウマが華やかさを誇り、癒してくれている。

ヤマブキショウマ

深い谷越えの山には、スケールが大きい滝も見える。遠望しか出来ないのが残念だが、観られるだけでもありがたい。

谷向こうの無名滝

緑の中で、白い塊が浮き上がるように目立っている。山法師かと思われる。

山法師

直ぐ近くの山肌から、沢水が流れ落ち道路を横断していた。両手で掬ってみる。「冷たいっ」

また、滝がみえてきた。先ほどのとはタイプが違い、渓流瀑のようだ。細くて長い。やはり無名だろうと思われる。

渓流瀑の無名滝

ひねもすのたりたおやかな時間の中を漂うような山中の徘徊は続いていくぅ



※「ぶらり北陸発」では、「華やかヤマブキショウマと無名滝:北又三段滝からの帰り道フォト]」と題して、7枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_shimoniikawa_gun/kitamata110
710_07html


・また、ぶらり北陸発のトップページで、ドでかいヤマブキショウマの写真を掲載しています。
http://www.stones.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★50%割引「グレンロイヤル:ブライドルレザー・トートバッグ・S」「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース」
ウホッ、ホォーーーイ、抜けるような鮮明な青空に、巨匠が刷毛でサラーッと撫でたような白い雲。すじ雲が、ホントーーーに綺麗だった。自宅から会社への道すがら、まだ眠気が残っていたのに、目がシャキッ、醒めちまいましたデス。

すじ雲(巻雲)とauのアンテナ

そして、平日は小さめのトートバッグに常備しているパナソニック・DMC-FX66のコンデジを取り出し、パシャ、パシャ、パシャ

すじ雲(巻雲)

すじ雲の中に、飛行機雲の名残りも仲間入り

auのアンテナも入れちまえ

すじ雲(巻雲)

そんなら、太陽も入れてやんなきゃ拗ねてまうかも〜(笑)

北アルプス・立山は、シルエットだが久し振りに見えている。

約2週間近く、お天気が良すぎる日が続いているのに、立山が見える日はほとんどなかったものなぁ〜

青空とすじ雲のキレイさに浮かれ出てきたか

すじ雲(巻雲)と太陽

空に向ってパシャ、パシャしてると、ゴミ出しに出てきたご近所のオバチャンが、

オバ「雲の写真を撮っとんがぁ〜?」

オレ「ん〜、こんなにキレイだもんね」

オバ「ほんまや、あまり上をみんから気付かなかった。キレイやねぇ」


とにかくキレイなキレイなすじ雲(巻雲)ってぇことは、日中はお天気が持っても、今晩か明日あたりに雨になるんかなぁ、、、という危惧もでてきた。

10時過ぎに空を見てきたらすじ雲っていうより、青空を隠すように雲が一面に拡がっていて、残っている青空部分には、すじ雲の名残りもあったけど・・・

明日から三連休の人も多いというから、このまま晴れ続けてくれればいいのになぁ、、、と、キュートな胸で願ったりして


あっ、素敵快適ドットコムの明日17日は、午前中営業です。17日12時までのご注文で、当店に在庫がある商品、そして決済も完了している場合は、17日当日発送です。ほとんどの商品の在庫がありますっ



★【素敵快適ドットコム:お得情報】
グレンロイヤル・バッグ赤字処分50%割引価格

▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・トートバッグ・S」→50%割引
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6153.html

 販売終了につき【処分価格】
「グレンロイヤル:ブライドルレザー・トートバッグ・S」50%割引


・ネイビー:1点限り→50%割引
・ブラック:1点限り→50%割引

※処分価格品に付き、商品の瑕疵・不良以外での返品はお受けできません。


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース」ケリーグリーン→50%割引
 http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5258.html

 このカラーのみ販売終了につき【処分価格】
「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブリーフケース」ケリーグリーン→50%割引


・ケリーグリーン:1点限り→50%割引
※処分価格品に付き、商品の瑕疵・不良以外での返品はお受けできません。
グレンロイヤル・バッグ赤字処分50%割引価格

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月15日(Thu)▲ページの先頭へ
◆桜、渓谷美、そして富山市伏木「不動滝」「夫婦滝」を同時に見る
「エヘッ、なんか得したような・・・」そんな気になってしまった。

富山と岐阜県高山を繋ぐ国道41号線は、よく走っている道でもあり、スキー三昧時代の冬は、岐阜県流葉スキー場のロッジへお世話になりに、週末居候をしに毎週通ったものです。だから、春、夏、秋の三シーズンは立山で、冬は岐阜県流葉で週末居候をしてたもんです。


その時は、あまり滝への関心も少なかったからか、国道41号線沿いにある滝は、常虹の滝くらいしか聞くことはなかったが、滝マニア(笑)になっている今も、あまり聞いたことが無かった。

国道41号線は神通川左岸にあたるが、国道41号線を通るたびに「アッチ側(神通川右岸)に滝があってもいいのになぁ〜」と思っていたものです。そのうちに高山方面へ行くのにも東海北陸自動車道を通るようになり、今まで程、国道41号線を通ることが少なくなりました。


で、山と渓谷社刊「日本の滝-2西日本767滝」のページを捲っていると、神通川右岸・富山市伏木集落に「不動滝・夫婦滝」があると掲載されており、すぐに行ったのが、今年4月14日でした。

このブログでも今までに書いていますが、この時の写真というか画像データは、何かの弾みかなんか知らないが他の画像データと一緒に消えて無くなってしまったため、今まで紹介できませんでした。

復活ソフト「フォトリカバリー」で、なんとか復活できた画像を使って、今ようやくネタにすることができるように。それでも、たくさんの画像が復活すら出来なくて・・・グスン


んで、国道41号線を富山から高山方向に向かい、「庵谷トンネル」を抜けてすぐに右折し道なりに行く。「北陸電力神通川第一発電所ダム」のダム湖上の桜がキレイだったので、邪魔にならないところにSLK350を停めてパシャ。

北陸電力神通川第一発電所ダムのダム湖上の桜

そして、赤い吉野橋のド真ん中に停めて、「なんで、こんなにダイナミックで綺麗な渓谷美の中に無粋なダムなんか作るんだっ」と少しばかり憤りながら、ダムが見える上流側と橋から下流側の渓谷美を写し撮る。

吉野橋を渡りきった三叉路で右折し伏木集落へ。富山県道188号を神通川の上流に向かっていくことになります。伏木集落を過ぎた辺りで、道はV字状に分かれる感じになるので、左側の上り坂の道に入る。


チョイいくと、そこが小糸集落に入る道路傍ののゴミ集積場の横に冷蔵庫が置かれている。粗大ゴミではなく、ちゃんと使われている。この写真も撮ったのだが、どこへいったのか、復活もできなかった。その道路の突き当たりまで行くと、整地されていないスペースがあり、そこを「不動滝・夫婦滝」の駐車場として使って良いそうだ。

カタクリとヤマエンゴサク

駐車場にクルマを停め、崖の縁を沿うような道を歩く。倒木のような感じで道路を覆い被っているような緑のゲート?も楽しい。山道としては、道幅は広く歩きやすい。地元の方々で手入れがなされているんだろう、感謝。

富山市伏木「夫婦滝と不動滝」

道端のカタクリやヤマエンゴサク(山延胡索)の花の写真を撮りながら数分ほど歩いていくと、狭い水管橋のようなところがあり、その橋の手前を右側に上がると不動滝と夫婦滝が仲良く落ちていた。

富山市伏木「夫婦滝」

分岐瀑の夫婦滝が左側、直瀑の不動滝が右側となる。分岐瀑と直瀑が一緒に観られるなんて贅沢ぅ、得した気分にもなった。

富山市伏木「不動滝」

不動滝・夫婦滝を観てクルマの近くまでくると、水仙が待っていた。



※「ぶらり北陸発」では、「富山市伏木:不動滝・夫婦滝の前編・分岐瀑「夫婦滝」:2011.04.17]」と題して、「富山市伏木:不動滝・夫婦滝の後編・分岐瀑「夫婦滝」:2011.04.17」と併せて2ページにわたり、15枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/meotodaki
_fudo110417_01.html


http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/meotodaki
_fudo110417_02.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★追加発売「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」レッド
保険金を巡る人間模様をサスペンス仕立てで描かれたNHKテレビ22時からの「ラストマネー〜愛の値段〜」をワンセグで観たが面白かった。

前日に民放で観た事件モノ、警察モノのドラマが、あまりにも酷かったから尚更「ラストマネー・・・」を面白く感じられたのかもしれない。良質なサスペンスのショートショートを読んだような感じになり、なぜか以前放映され映画化もされたハゲタカを思い出してもいた。

ラストマネー〜愛の値段〜
<読売新聞・テレビ番組欄より>


昨晩の「ラストマネー〜愛の値段〜」第1話は、夫婦と子供、妻の母親が乗る車が崖から転落し、妻の母親だけが生き残った。

そうなると、夫に掛けられた保険金の行方を巡り、自分の息子の様子より保険金に執着する夫側の両親と人情的な妻側の両親との間にトラブルが起きる。


保険金の受取人が妻になっていた場合に、妻が夫より数分でも長く生きていたというように夫が先に死んでいたという場合や、それが判明しなく同時死亡と扱われた場合に、夫に掛けられていた保険金は、妻が死亡しているために、妻側の両親に全額渡るという。

そして、もし夫より妻のほうが先に死んでいた場合には、妻側の両親に全額が渡らず夫側の両親に半額を受け取る権利が生じてくるという。


そのようなことも初めて知ったわけだが、当初は同時死亡と考えられていて、後に目撃証言や生き残った妻の母親の証言により、夫が先に死亡しているとみなされ、人情的な妻側の両親に保険金全額が渡るようになった。

その時の「大事な証言をナゼ今までしなかったのか?」という保険調査員の問いに、妻側の両親の「自分たちに有利な証言をすることが憚られた」という台詞が印象的だった。そして「保険金など、どうでもいいんだ」とも。


が、妻の母親の証言と事故当時の死体発見時の状況に矛盾があることに保険調査員が気付き、妻の母親の証言がウソであり、夫より妻のほうが先に死んでいることがわかった。

となると保険金は、お金に執着する醜い姿の夫側の両親と、「保険金なんていらない」と実際に保険金の受け取りを辞退した妻側の両親との半々となる。ドラマは、ドッチがどれだけの保険金を受け取ったのかが示されないまま、終わった。ドッチがどれだけの保険金を受け取ったのかどうか、、、なんて、ドラマの本質にとってドーでも良かったんだろう。

そして、そのドラマを見ていた私に、重いものが残された。人間って、ニンジンを目の前にぶら提げられると、どうしても変わってしまうものか、、、と。・・・私だって、まるっきり自信がない、、と自信を持っていえる(笑)。


妻側の両親の「自分たちに有利な証言をすることが憚られた」という言葉が、妻側の両親の誠実さを表していたはずなのに、事実は、それがウソであり、一時的とはいえ妻側の両親も保険金全額を受け取ろうとしていたのか?本音は、お金に執着する夫側の両親と同じだったのか?

重い、重すぎる・・・・・

が、その重さを払いのけるかのように、妻側の両親の「ウソをついたのは、あまりにも保険金に執着する夫側の両親を慌てさせてやりたかった」という、ウソの理由。なんてこったい、コッチも少し嵌められた気分(笑)


この連続ドラマは、全7話だというので、一話完結スタイルの残り6話がすごく楽しみになってきた。

また、全7話の縦軸も、今後どうなっていくのかも興味深い。


テレビを見終わったあと、ハイボールを飲みながら「この山小屋に泊まってみたいな」などと、山小屋特集をしているビーパル最新号を見ながら思い、そして、濱嘉之著「完全黙秘」を読み始め・・・・・眠ってしまったようだ。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」レッド:カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/walletsize/br0605.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm


 一般的な長財布と同じくらいの大きさだから、スーツの内ポケットに収まり携帯性に優れた「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」が持つ、すぐにスケジュールを確認しメモを取る、、、という機動力が、ビジネスをさらに一歩前進させてくれます。

素材となるコードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

バイブルサイズやデスクサイズ(A5サイズ)と併用することにより、ウォレットサイズが外出時のスマートさを創り上げ、オフィスに帰り、確認しながらバイブルサイズやデスクサイズ(A5サイズ)に整理や転記することにより、仕事の効率を上げることも可能となります。


※バイブルサイズのリフィールには、サイズ的に対応いたしておりません。メーカーにより「ウォレットサイズ」「ナローサイズ」などと呼ばれている専用サイズ(約17cm×約8cm)のリフィールをご使用ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月13日(Tue)▲ページの先頭へ
◆ヤマブキショウマと山もみじに癒される[北又三段滝から湯ノ瀬]
のたりのたりと山奥の山奥を歩いていると、人間ってちっぽけだなぁ、、、と哲学的なこともチラッと掠めたが、こんな良いお天気の中では、そんなことさえドーでも良くなるほどに気持ちが良い。

北アルプス・朝日岳の登山基地の北又小屋や北又三段滝から、小川温泉元湯ホテルおがわがある湯ノ瀬までの町道・湯ノ瀬〜北又線は、一般車両通行禁止なので、未だすれ違っていくクルマも当然なく、人っ子一人見当たらない大自然独占状態という贅沢な時間となっている。

山肌の樹林の緑にアクセントを加えるかのように、大きな大きな線香花火のように四方八方に伸びている白い花を見つけた。

ヤマブキショウマ

はじめは、林縁などで生育するトリアシショウマかと思ったが、なんだか違うような気がしてきた。葉がヤマブキに似ていることから名づけられたヤマブキショウマかもしれないと。かもしれないでなく、だんだんヤマブキショウマだと思ってきた。

トリアシショウマとヤマブキショウマは、よく似ていて間違えやすい、、、とのこと。そして、トリアシショウマはユキノシタ科で、ヤマブキショウマはバラ科であり、どちらも春の若い芽が山菜として好まれているらしい。ちなみに「ショウマ」とは、生薬のことでもある。

私的に、目の前の花をヤマブキショウマと決めようとはしているが、実は、トリアシショウマであれヤマブキショウマであれ、どっちでも良く、単に「綺麗」であれば良いのである(笑)


上を見上げると、山もみじの葉が折り重なっており、爽やかな陽射しが織り成す陰影というか濃淡が美しい。

山もみじが織り成す陰影

遠くの山には、数本の糸が風になびいているかのような繊細な滝が遠望できる。多分、無名の滝だろう。

朝日町道・湯ノ瀬〜北又線から遠望できる滝

アッチャコッチャ、キョロキョロ、ノンビリ、トロトロ、

山中徘徊は、まだまだ続くぅ〜♪



※「ぶらり北陸発」では、「(多分)ヤマブキショウマと山もみじを愛でながら[北又三段滝からの帰り道]」と題して、5枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_shimoniikawa_gun/kitamata110
710_06.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「エスクール:クオーレ・キーホルダー付き靴ベラケース」チャ
ホントーに良いお天気だったですねぇ。昨日も一昨日も。前日の午後から、石川県七尾市の不動滝を観てきて、今日9月11日は、図らずも富山県の不動滝三昧となってしまった。飽きはしない。

私の聡明なる頭脳の11日は、富山市内というか郊外、市町村合併をするまでは市外だったと思われる布尻の滝を観て、富山市内で蕎麦を練りこんだ冷麺を食べ、そして岩瀬ヒストリックカーフェスへ行く予定でいた。


だが、予定は去るもの引っ掻くもの(ナンノコッチャ)「ドーセ、布尻の滝を観にいくんなら、常虹の滝も観てきちゃえ」となり、お昼の冷麺までの繋ぎとして、途中のコンビニで買ったサンドイッチを常虹の滝の駐車場で食べ、私にとって3〜4回目の常虹の滝を見学。

常虹の滝っていうけど、ここには、五色滝、常虹の滝、夫婦滝、その上の不動滝があり、一般的に総称として常虹の滝と呼ばれている。んで、常虹の滝を観て駐車場へ戻ると13時近く。冷麺屋さんは確か14時までだったかと記憶していたし、さっきのサンドイッチで空腹感が紛れてしまっているので「今回は冷麺をパス。富山市街への道すがら他の滝みて行くべ」となり、

神通川を隔てた伏木集落の不動滝と夫婦滝へ。晴天が続いているせいか夫婦滝には、ほとんど水が流れていなかった。


お次は、布尻の滝へと相成るわけだが、その入口の少し手前の道路がが電気柵で封鎖されていた。「ヒラケゴマ」で封鎖を解除しようかという気持ちに一瞬なったが「布尻の滝の入口は近いんだから、電気柵のところにクルマを停めて歩いていくことに。布尻の滝には、布尻不動尊が祀られている。


さて、滝三昧はこれくらいにして「久し振りにクラシックカーフェスタを見てくるか」と、富山市岩瀬の富山競輪場へ。もっとも、久し振りったって、岩瀬ヒストリックカーフェスは初めてで、直近で観にいったカーフェスタは、何年か前の石川県能登空港でのカーフェスタでしかない。

岩瀬ヒストリックカーフェスのフリーマーケット会場

正直、最近のカーフェスタには、あまり関心がないというか興味がない。開催場所が変われど、金太郎飴的になってしまい代わり映えがしなくなっているように思えるからです。


何年か前の石川県門前町のカーフェスタは、街並みと一緒に盛り上がっていて面白かった。場所は忘れたが、それ以前に見たカーフェスタもスケールが大きく面白かった。石川県自動車博物館でのカーフェスタも。

岩瀬ヒストリックカーフェスの入口

で、能登空港のは参加台数も少なく物足りなかった。岩瀬ヒストリックカーフェスには、それほど期待はしていなかった。ナゼだかわからないが、思っていたとおりワクワク感を感じられなかった。国産のクラシックカーを並べただけだからかもしれない。それに、参加台数も少なかったし、この手のイベントで見慣れているからか興味を惹くクラシックカーもなかった。

岩瀬ヒストリックカーフェス

そして「なんで岩瀬なんだろう?」とも思った。百台に満たない参加台数では、並べるだけでは見劣りがしてくる可能性が大だ。富山競輪場の一角では、街との関わりも起きてこないし。

それなら、同じクルマを、岩瀬の街並みに並べるか、衰退している富山市中央商店街とはいえ、総曲輪商店街、中央通商店街の各商店の前に並べていけば、同じクルマを並べただけでも面白さが倍化するかと思うのだが・・・

・・・なんて思いながら、一回りするだけでサッサと自宅に帰った。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「エスクール:クオーレ・キーホルダー付き靴ベラケース」チャ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/key/cp0505.html
エスクール:クオーレ・キーホルダー付き靴ベラケース


 ドライビングシューズとの履き替えや、飛行機や新幹線、列車などなど、外出先では案外靴を脱ぎ機会が多く、そんな時、靴をさりげなくスマートに履く所作を「エスクール:クオーレ・キーホルダー付き靴ベラケース」が、スタイリッシュに魅せてくれることでしょう。

表素材は、パラフィン(蝋状物質)を表面に染み込ませたロー引き加工で、持つほどに自然の艶や風合いが増してゆきます。パラフィン(蝋状物質)が白く浮き出てくる場合もありますが、柔らかい布でブラッシングすることにより、この革本来の持つ美しい艶と輝きが戻ります。

内側は、表側のカラーとベージュのコンビネーション、そして、施されたベージュのステッチが、さりげないお洒落感を醸し出しているだしており、大事なキーを取り付けるキーフックは、4個設けられています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★続入荷「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ラウンドジップ二つ折り財布」レッド、ブルー
「陰の季節」を昨夜に読んだ。読みながら、なんか似たようなストーリーというか、この小説を以前に読んだことがあるなぁ〜という感じを覚えたが、はっきりしないまま読み進める。

「やっぱり、読んだことがある」ということが鮮明になりつつあり、「やっちまったなぁ〜、同じ本を買っちまったかぁ」という意識にもなったが、そのストーリーの展開が思い出せない。結局、最後まで読んで、ようやく「そっかぁ、ソーだったね」と。←呆けてまんねやあ〜


今回読んだ横山秀夫著「陰の季節」の文庫本は、短編が四編収められている。「陰の季節」は、以前に読んでいても面白く(忘れていたせいもあるかと思うが・・・)読み応えがある。さすが、第5回松本清張賞なのだ。

横山秀夫作品は、あの有名な「半落ち」から入った。それからというもの「動機」「顔 FACE」「第三の時効」「臨場」「震度0」「深追い」「ルパンの消息」などなど、今思いついただけでも、それだけのものを読んでいる。

・・・他にも、読んでいる作品があるだろうと思われるが、警察モノ、サスペンスモノ以外の作品もあり、ソッチは、まだ読んでいないが、とにかく重厚で面白い。


「陰の季節」の文庫本に収録されている他の三編については、まだ読んでいないので、以前に読んでいるかどうかは、今のところ判らない。文庫本のショートショートの中には、新しく編集したのか、収録作品が違っている場合もたまたま見受けられるので、読んでみないことには、以前と同じものを買ってきたのかどうかは判らない。

今回も新しく編集されたものであって欲しいという一縷の望みもあるが、多分、以前と同じ本を買ってきたのだと、今のところ思う。


時々、そんなことがあり、出版業界に貢献している。呆けてまんねやぁ〜だから仕方がない。それに、横山秀夫作品に限らず、いつもいつも沢山の本を読んでいる活字中毒だから、ダブっても仕方がない部分もあるかと(居直んなっつーの!)

そして、ダブル率が、まだまだ少ないのではないかと、自分を慰めてもいる(笑)


なんてったかなぁ、クマコが読書歴を管理するアプリだったかクラウドだったかサイトだったかを紹介してくれたこともあるけど、メンドーって思っているうちに忘れちまった、アハハ

まっ、横山秀夫氏の作品なら、面白いので何回読んでもいいけどネ。気分も新鮮にするのには、新しい冊子でね(爆)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ラウンドジップ二つ折り財布」レッド、ブルー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp3812.html
ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ラウンドジップ二つ折り財布


 ラウンドジップが、中の大事なお札や小銭、そしてカードなどをガッチリとガードしてくれる「ノイ・インテレッセ:レンクラッド・ラウンドジップ二つ折り財布」には、日本の粋がデザインされています。

外側のラインと同系統のカラーが、札入れの内側やカード入れ、ボックス型小銭入れの外側一部や内側に配されていて、使用するたびに、クールな中の愉しさを感じさせられることでしょう。

素材となっているハイブリッドレザーは、1990年代に自動車業界からの要望により、車のハンドル用として開発され、車内の過酷な条件下で耐えうる特殊加工(ウレタン・エンボス加工)が施され、通常の染色革に比べ耐摩擦性、対光性、耐熱性、グリップ性に優れています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」ワイン
ドーなるんだろうねぇ〜と思わせられることが多くなってきたような気がしてならない。

▼スウェーデンの自動車メーカー「サーブ」が、7日会社会社更生手続きを申請したが、申請を受けた同国内の裁判所は8日、申請を却下した、、、という。中国企業からの出資を受けて経営を立て直すとばかり思ってたのに・・・労組や債権者が破産を申し立てる可能性もあるという。

昔々、富山の知人がサーブのセダンだったかに乗っていたことを思い出す。そして、名古屋の知人が、サーブの黄色いオープンカーに乗っていて、私が、まだ三菱デリカ2800ディーゼルターボとかに乗っていた頃だったかに、名神だったか東名だったかで擦れ違ったような記憶も。

擦れ違ったといっても、追い越したとか追い越されたじゃなくて、私が東京方面ならアッチは大阪方面というように逆方向だったんで(そのように記憶していますデス)確認までにはいたらなかった。当時の本人は「オレじゃない」と完全否定していたが、、、

確かに今、サーブは元気がないよね。乗ってみたいという気にならないし、日本にディーラーがあるのかないのかさえ、、、


▼なんかグーグルが怖くなってきた・・・の話を・・・読むぅ?(チッチキチー)
 グーグルがグルメ本のザガットを買収したんだって。そして、現在グーグルが提供している地図情報サービス「グーグルマップ」などと連動させ、ザガットのレストランやホテルの評価を表示するんだって・・・

確かに、素直に考えれば利便性が高まるよね。が、そこに、グーグルの故意、、、というか広告などが絡んでくれば・・・・・街を支配できるかもぉ〜なんて。

独走体制のサーチエンジンに加え、iフォンを追い抜いた無料OSアンドロイド。そして、グーグルスマートフォン、、、他、いろいろなサービスの提供などで、グーグルのマンモス化モンスター化が止まらず、最近、各国で独禁法で立ち入られている場合が多くなっているということも、右耳から入ってきて左耳から抜けていく(汗)

あっソーダ、即応性を前面に打ち出した現在のグーグルのサーチエンジンは、なんとかならないんかなぁ。私的に、使い勝手が凄く悪くなってしまっている。確か、本国では、評価が悪くて元に戻したとか聞いているのに・・・


▼んで今、オイラの一番関心事は、サムスンのギャラクシータブがドーなるかってことです。iフォンの契約が、確か今月末あたりで切れるので、繋がらないiフォンはもちろん解約しますが、その後継を決めかねているんです。

通話機能は、ドコモ携帯に任せているんで、iフォンの後継には通話機能があってもなくてもいいんです。繋がる通話機能があれば、一台持ちになるということですが。


それで、一番アテにしていたのが、サムスンの「GalaxyTab7.7」です。10インチ前後のに比べ、私的に使いやすい7.7の大きさなんで。あっ、まだ発表したばかりのギャラクシータブ7.7なんで、何時発売されるのかと期待大だったんですが、今、ほとんど萎み始めてきていますぅ。7インチのもあるけど、OSがスマートフォン用の2.**だしね。

萎みはじめた最大の原因は、iPadのアップルとの訴訟合戦なんです。その関係から、ドイツのベルリンで開催中のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、GalaxyTab7.7がブースから撤去されたとかで、サムスンの形勢が不利のようなんです。

んで、アップルの狙いは、7.7よりもiPadと競合する「GalaxyTab10.1」らしいんですが、それにしたって、デュッセルドルフ地方裁判所は、オランダを除く欧州連合(EU)全加盟国での輸入販売を一時差し止める仮命令を下したっていうし・・・


んじゃ、昨日だったかにNTTドコモが発表したLTEサービス「Xi」対応タブレット2機種のうち、「GalaxyTab10.1 LTE SC-01D」は、訴訟合戦に巻き込まれていないんかなぁ〜とも。日本でも、アップルがサムスンを提訴したということなので。

GalaxyTab7.7が今後発売の見込みが立たなくなるんであれば、大きさが私的にツライもんが出てくるかもしれないけど、WordやExcel、PowerPoint、PDFなどを閲覧・編集できる「Polaris Office」を搭載し、手書きのメモをデジタル化するキングジムの「SHOT NOTE」にも対応しているという「GalaxyTab10.1 LTE SC-01D」にするっきゃないかな、、、とも思ったりして。


10インチ前後のにするんだったら、使い勝手が良いiPad2も有りっていう感じもあるんですが、なんたってかんたって、iPad2はフラッシュに対応していないんでね。

そりゃ、アプリでフラッシュが見られるようにするのがあるらしいけど、それらのアプリは、多くの場合はクラウドで為されているんで、程度差こそあれ、操作性も含めて、どうしてもタイムラグが生じるらしいんで、ヤッパリねぇ。


まっ、今すぐに決めなくたって、もう1〜2ヶ月様子見と決め込むのもいいかも、、、です。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/passcase/cp5615.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース


 毎日使うものだからこそ革小物にも拘る心を満たしてくれる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・2面単パスケース」は、四角い窓に透明な塩化ビニールのカバーが無いタイプです。

素材には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、フランス産のヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベイジュとの絶妙なコンビネーションが、さりげない上質を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、愛着を深めてくれることでしょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」ハバナと、「山がわたしを呼んでいる!」
人が殺されない小説を読むのは、ここ数年で初めてかもしれない(汗)もし読んでいたことがあっても、五指で十分足りるだろう。推理小説、警察小説、サスペンスの類の小説しか読まない私です。

私が買って来る本の流れは、私が読んだ後は、やはりその類の小説も好きなクマコに行く。クマコの高校生時代はもちろん、東京の大学に行くようになってからも、クマヨメの実家で収穫した野菜や米などと一緒に、私が読み終えた小説を送ってやっている。


だから「アンタの本棚は殺人モノが多いネ」と友人に言われたりしているらしい(笑)・・・そんなわけで、自宅にも死体・・・ちゃう殺人モノばかりの小説が、所狭しと置かれている。

もし、私がなんらかの事件を犯せば「犯人の自宅は、手口を研究してたのか、殺人の本で溢れていた。ゆえに計画的で殺人狂か」と報道されるのは目に見えていると、クマコと笑う。


って、そんなこたぁどーでも「自然が私を読んで・・・」←不適切な言葉を使ってもた。もとい、浅葉なつ著「山がわたしを呼んでいる!」を本屋で手にした時、正直買おうかどうしようか迷った。

「草原でくつろぐ羊や馬。暖炉にロッキングチェア。そんな場所を夢見ていた女子大生あきらのバイト先は、想定外のオンボロ小屋だった!」と巻末に書かれているのを読み(バーカ、高原じゃなく山なんだゼ。そんなん、山でありっこないじゃん。山小屋はオンボロ小屋が当たり前じゃん」と突っ込み、この小説の感覚を疑ってしまったからです。


そりゃさぁ、今は山ガールと呼ばれる程、女性の登山者が多くなっているし、山小屋もオンボロじゃやっていけなくなっていて、個室まで作られているご時世だけどさ。でも、山は山なんだよ。オンボロ小屋でも存在するだけで命が助かる場合も多いんだ。そんな目に遭っていないからオンボロ小屋と言えるんだ。

と、春、夏、秋の三シーズンを何年か、山小屋で週末居候をし、少なくとも山小屋生活の上っ面程度とはいえ知っている私は、「山がわたしを呼んでいる!」を買おうかどうか迷ったが、結局、山の特集が組まれている「男の隠れ家」と一緒に買ってしまった。

浅葉なつ著「山がわたしを呼んでいる!」と男の隠れ家

「山がわたしを呼んでいる!」の作者・浅葉なつ氏のデビュー作「空をサカナが泳ぐ頃」を、本屋か書評か覚えていないが、どこかで聞いたことがあるなぁ〜と思ったのも、買った一つの動機かもしれない。


「山がわたしを呼んでいる!」は、やはり、巻末で仄めかされていたように、現実にありえない設定から始まっている。「主人公のキャラを際立てるためっていったって、ここまで極端に有り得ないことを書くか?」と思いながら読み進めていた。

ドタバタコメディのように、アチコチに笑いが散りばめられているが、私には、なぜか素直に笑えなかった。文体なのかなぁ〜、流れか、ナンなのか、笑いを取ろうという感じが強すぎるのか?・・・川の源流にある岩や石のように、言葉が角ばっている感じがしてしまうからだろうか?


でもこの小説では、山小屋の生活はよく捉えられていて、何年間かの春、夏、秋の三シーズンの週末居候をしていたのを懐かしみながら読んでもいた。

私が週末居候を始めたのは、一年中スキーをしたかったからだが、いつのまにかスキーじゃなく、その場所にいるだけで良くなっていた。山の人々の暖かさに居心地が良くなっていた。・・・その暖かさの源となっておられた尊敬するお二人は、空の上だ。


この「山がわたしを呼んでいる!」も、クマコが夏休みを終えた頃に、殺人が散りばめられた推理小説、警察小説、サスペンスと一緒に送ってやるつもりでいます。

丁度、三週間のボランティア生活で、クマコの価値観も「山がわたしを呼んでいる!」の最後の方の主人公の価値観と似たようになってきているかと思うので、クマコにとって共感する部分も終わりのほうであるんじゃないかと・・・


さて、山の特集が組まれている「男の隠れ家」は、今晩にでも読むつもりでいますデス。私がまだ知らない「山の愉しさ、愉しみ方」のヒントを一つでも多く教えてくれればいいが・・・



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」ハバナ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2605.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー


 文庫本のタイトル毎にカラーを分けたり、その時の気分でカラーが選べるように、豊富なカラーを揃えている「グレンロイヤル:ブライドルレザー・ブックカバー」は、毎日の通勤、通学の電車での時間を、より上質な読書タイムに変えてくれます。

一生使い続けるに相応したシンプルで飽きのこないデザイン、ブライドルレザーの耐久性と質感を持ち、そして約2cm余りの厚さの文庫本を収納できます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:レーニアカーフ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」全4色と、自転車の自販機
「自転車の自販機が、ココにあるんだって」と、クマコの自動車運転免許証のAT車限定解除の手続きのため、富山県運転教育センターへ行ったときにクマコが言った。テレビ番組のナニコレ珍百景でも紹介されたそうな・・・。



富山県運転教育センターの受付開始まで多少時間があるので、自転車の自動販売機がどんなものか探検することにした。


自転車の自動販売機は、富山県運転教育センターの真ん前にインスタント証明写真の横に、本当に存在した。



自転車の自販機っていうくらいだから、大きな建物かと想像していたが、小さな小屋だった。「お金を入れると、飲料のように下からガチャって出てくるのかな」ってわけじゃないだろうけど、システムが判らなかった。

立て付けの悪いドアを開ける。自転車が4台くらいだったか並んでいる。入った正面に、少し大きめのロッカー位のボックスに代金を入れると、鍵と防犯登録カードが出てきて、タイヤをロックしているバーを外すというシステムのようだ。



自転車の価格は、8,000円から2万円弱まであり、それぞれの自転車に明示されている。

ちなみに、防犯登録カード等で個人情報を残したくない人には「自分で登録してください」というアドバイスも明記されていた。また、自販機荒し対策の文言も張られていた。現金を収納するボックスが壊されるのを防ぐためだろう。



でも、「ナゼ、自転車の自動販売機が設置されているんだろう」という単純な疑問が生じた。

確かに、富山県運転教育センターは富山市郊外にあり、めっちゃアクセスが悪い。正直、クルマがないと行けないような場所にある。多分、富山駅などから定期バスが出ているだろうが、一時間に何本か、何本も無く1本だけかもしれない。乗ったことがないから、そこまで知らないが、とにかくアクセスが悪い。


一般的に、ココでの運転免許受験は、自動車学校経由がほとんどだから、学科試験の受験日に自動車学校のマイクロバスなどで送迎される。

クルマで来れない人っていうと、富山県運転教育センターへ直接受験に来た人。免許停止期間短縮講習を受ける人(当然、免停中)。クマコのように免許があっても運転経験が少なく、自分の運転に自信がない者。クルマが無い者。・・・とかになるだろう。

、、、と思うが、「じゃ、富山県運転教育センターへ来るときは、どうやってきたんだろう?公共交通機関で来たなら公共交通機関で帰ればいいじゃん」と思ってしまうが、そんなに公共交通機関の本数が少ないんだろうか?


富山市内なら、ココで自転車を買うよりタクシーの方が安上がりのようにも感じる。あってはならないことだが、免許停止期間短縮講習を受ける人もいろいろ考え「近くまでクルマで来て、ソコから歩いてくる人もいるらしいが、そんなのは直ぐに見つかって取消」と、免許更新時の短い講習で講師から聞いたことがあります。

だいたい田舎での免許停止期間短縮講習を受けるってことは、講習自体は半日(昔々のことだから、よく覚えていない)とはいえ会社を休んでくる場合が多く、一日仕事ともいえます。だから、バスがなかなか来なくたって、待つ気持ちになるんじゃないかと。

などなど、目の前の自転車の自動販売機をみながら、回転しない頭でどれだけ考えても、ビジネスとしての設置目的というか「あったら便利」という部分が見つけられないでいた。



自転車の自動販売機の一台分のスペースが空いていた。クマコは「それでも、売れたんだぁ〜」と素直に受け取っていたが、私は「売れているんだよ」のポーズであって、誘い水的役割を果たしているっじゃないかと、穿った見方をしていた。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」全4色
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp1106.html
キプリス:レーニアカーフ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布


 使い勝手が良いボックス型小銭入れを備えた「キプリス:レーニアカーフ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」のレーニアには、米ワシントン州にあるカスケード山脈最高峰のマウントレーニアと同じようにカーフの最高峰という意味が込められています。

レーニアカーフは別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、表面に加工を施さず自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプのため、仔牛の革のキメの細かさ、素上げの風合い、また使い込む程に増すサラッとしたソフトな感触をお楽しみ頂けます。

熟練された一級職人でしか扱いこなせない素材と、コーナーの菊寄せなどの職人技が活きている「キプリス:レーニアカーフ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」は、その柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、一緒に過した時間を語ってくれ、さらに味わいが増して行く相棒です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「エスクール:クオーレ・ベルト付きカードケース」チョコ
「で、でっけぇーっ」目の前の白い大型トラックを見て感じた。

「大学三年生、就活を始めている友人もいる」というクマコが、身分証明書代わりの自動車運転免許を取得したのは昨年夏休み終了間際だった。

身分証明書代わりという軽い気持ちで取得したのだから、もちろんオートマチック、オートマ、AT車という限定免許だった。が、それから、クマコに変化?が起き、今年、都内の自動車学校でマニュアルの講習を受け、その試験に合格した。

後は、限定解除の諸手続きを済ませて、ようやく一般道でマニュアル車を運転できるようになる。その手続きは、自動車学校や警察署、現住所で出来るものじゃなく、住民票を置いてあるところとなり、クマコの場合は、富山県運転教育センターでしなくてはならなくなる。

富山県運転教育センター

富山県運転教育センターは、富山市郊外のめっちゃアクセスが悪い場所にある。オートマとはいえ自動車免許を持っているんだから「クマヨメのボルボV70を借りて一人で行ってくりゃいいじゃん」とも思うが、それほど、世間を巻き込むような無謀なことはない(笑)

クマコは、今まで帰省した時だけ、助手席にオイラかクマヨメを乗せておっかなびっくり慣れるための運転(運転方法を思い出すため)をするだけで、取得してから一年近くになるが、まだ一人で運転したことがないし、その運転経験数も十指に満たないので、危なっかしさソノモノである。

だから、クマコの免許の限定解除手続きには、誰かが富山県運転教育センターまでクマコを乗せていかなければならず、たまたまその役をオイラが担った。


当然オープンで出かけた富山県運転教育センターには、8時15分に着いた。8時30分から受付が始まるので、それまで富山県運転教育センターの前にある「自転車の自動販売機」を物珍しげに見学して時間を潰した。

富山県運転教育センターの前の自転車自販機

富山県運転教育センターの受付時間は、8時半〜9時。他の受付窓口には、多くの人が並んでいたけど、限定解除(自動車学校)の受付窓口には、誰もいなくて、クマコだけだった。

富山県運転教育センターの限定解除の受付窓口

受付窓口のカーテンが開くと同時に受付を済ませる。受付から「小一時間ほどしたら、呼び出しますから・・・」ということだった。9時から事務作業が開始されたとして手続き完了は、9時40分くらいかと推測した。


ソーなら、ヒューマンウォッチングでしか時間を潰す方法がわからない。が、いろいろ面白い。「仮免許の手続きの方」と呼び出されても、なかなか該当者が窓口へ来ないので、何回か後にマイクだけじゃなく、係員がそこら中を歩き捲くり「仮免許の○○さん」と、苗字付きで触れ回るようになり、仕舞いには、苗字に名前まで付いてきた(笑)

そして国際化もココまで押し寄せていた。数人の外国人を周りにして、係員が日本語で説明をしていた。「日本語がよくわからない方には、通訳員をつけますが・・・」という言葉も聞こえてきた。それに対して「ゆっくりなら何とか・・・」のような言葉も。


運転技能試験を自動車学校で合格した者のペーパーテストの受験受付窓口は、当然混んでいて長蛇の列になっている。その内に、受付窓口が、オートマ受付窓口は二ヶ所、マニュアル受付窓口は一ヶ所に分けられたんで、列がどのように変化するかに興味を持った。

二ヶ所のオートマ窓口は、気持ち短くなったとはいえ、やはり長蛇の列のまんま。それに対して、マニュアル受付窓口は、十数人程度しかいなくて、その中に女性は一人だけだった。


その近くのフロアでは、大型免許の技能試験が始まるようで、受験者に説明がなされているのを見て、昔オイラもこんなだったなぁ〜・・・という感慨を吹き飛ばすようなものが、技能試験コースのスタート位置に置かれていた。

大型トラックの平ボディが光を受けて燦燦と輝いているが、そのボディの長いこと。ロングボディの荷台をみて「オイラの時の試験車輌は、こんな大きくなかったゾ。8トン車(4トン車に近い)だったか4トン車に毛が生えた程度の大きさだったように・・・」

7m前後と4t車並みだった以前の試験車輌が、車体が11〜12mとなったわけである。それが、目の前にあり「で、でけぇ」と正直な感想を持ってしまった。ちなみに、ん十年間も大型免許を持っているとはいえ、こんなロングボディを、今まで運転したことがない。4トンの保冷車や10トンダンプなら慣れていたが、そのボディは、こんなに長くない。


「そっか、2年前(2009年)に中型免許(中型自動車免許)が新設されたから、試験車輌も変わったんだろう」と納得すると同時に、今いきなりお前も実技を受けてみろといわれたら、ロングボディで合格するかどうかは心もとない。やはり何回かでいいから乗って慣れれば何とかなると思うが(汗)

・・・なんてことなどで、いろいろ時間を潰していて10時近くになっても、一向に呼び出される気配がない。「小一時間と言ってたくせに・・・。ココの小一時間は60分以上か・・・」とクマコと二人でボソボソボソ・・・

その間も、普通自動車の受付窓口には列が続いている。限定解除の窓口にも何人かの人影が。限定解除たってオートマからマニュアルばかりじゃないんだ。以前の普通免許に付随してくる中型から大型に切り替える人だって、この窓口なんだろう、、、とかとか。


10時10〜20分頃、ようやく限定解除申請の者が呼ばれた。今までの免許証の裏に、印字されている

AT車限定解除の免許証表示

「平成23年○月○日:条件解除:普通車はAT車に限る」を見て、

「おい、AT車の限定解除になってねぇぞ。今までは軽四の限定だったんだろう。んで、普通車に乗る時はAT車に限る、、、となっただけだろう」と意地悪を、、、

一瞬青ざめたかのようにみえたクマコは、

「チャウッ、今までの免許の表に表示してあった”普通車はAT車に限る”という条件を解除したってことだヨ。素直に前から読むなっ」と思い込もうとしていた(笑)


運転そのものがまだまだ心もとないのに、マニュアルに合格してからというもの「マニュアルって本当に運転してるって感じで面白いネ」と一人前のことをホザククマコに「おい、時々ペーパー講習を受けるようにして、運転を忘れんなよ」と送り出してやった。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「エスクール:クオーレ・ベルト付きカードケース」チョコ
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase2/cp0504.html
エスクール:クオーレ・ベルト付きカードケース


 ポイントカード、会員証、クレジットカード、、、いつのまにか増えてしまうカード類をコンパクトに収納できる「エスクール:クオーレ・ベルト付きカードケース」は、孔雀のようにカードホルダーを拡げることで、カードが見やすく出し入れもし易くなっています。

表素材はパラフィン(蝋状物質)を表面に染み込ませたロー引き加工で、持つほどに自然の艶や風合いが増してゆきます。パラフィン(蝋状物質)が白く浮き出てくる場合もありますが、柔らかい布でブラッシングすることにより、この革本来の持つ美しい艶と輝きが戻ります。

デザイン的には、全体的に丸みをもたせたり、ベルトをポケットに収納したり、ベージュの小気味良いステッチをかけることでユニセックス感をも醸し出しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
◆ひとぉ〜り、ふたぁ〜り・・・今邑彩著「そして誰もいなくなる」
「そして誰もいなくなった」は、イギリスの作家・アガサ・クリスティの代表作・長編推理小説であり、密室殺人の代表的作品となっている。また、戯曲化され何度も舞台や映画、テレビドラマとして上演されていることは、私がいうまでもない。

「そして友人は誰もいなくなった」は落語家・三遊亭円楽(前:楽太郎)のキャラとなっている。

「そして誰もいなくなる」は、作家・今邑彩氏の作品であり、「そして誰もいなくなった」をモチーフとしている。


今邑彩氏の作品は、結構好きです。今邑彩氏の作品には、推理小説とホラー物があり、クマコから「トーサンはホラーが好きじゃないんじゃなかったっけ」と言われるように、私はホラー物があまり好きじゃなく、今邑彩=ホラーと思っているクマコにとって、私が今邑彩氏の作品を読むことは不思議らしい。

ちなみに、クマコはホラー物が好きなほうだ。

今邑彩著「繭の密室」

「今邑彩のホラーが薄いほう、推理小説のほうを読んでいる」と応えると、ようやくクマコが納得してくれる。「裏窓・殺人事件」「i 鏡に消えた殺人者」「繭の密室」「死霊・殺人事件」などが、私の今邑彩世界の中心となっているが、今邑彩氏の作品を読んだことがある人ならお気づきだと思うが、「警視庁捜査一課・貴島柊志」というヒーロー物なんです。

別に、このヒーローが好きとかキライというもんでもなく、今邑彩氏において、このヒーロー物しか推理小説がないように思い込んでいます。とにかく、どの作品もある一定以上のレベルを持っていると思われ、まだ、物足りなく思ったことはありません。


で、先日だったか、新聞広告で「そして誰もいなくなる」が発売されていることを知ったが、三巻がある作品であっても三巻揃えて販売していない地元の書籍チェーン店の品揃えでは販売しているかどうかが疑わしく「富山の紀伊国屋へ行きたいな」と思っているところに、先日、再帰省していたクマコが「紀伊国屋へ行きたい」と言い出したので「オレもぉ〜」

仕事終了後夕方に、久し振りに富山の紀伊国屋へ。クマコは語学も含めた専門書コーナーへ、オイラは山関係と文庫本コーナーへ。そこで「そして誰もいなくなる」を見つけました。


んで、土曜日の晩から読み始め、一旦は寝ましたが、どういうわけか日曜日未明過ぎつか三時半〜四時頃に目が覚めてしまい、眠れる気配も無かったので、再び「そして誰もいなくなる」の世界へ・・・

今邑彩著「そして誰もいなくなる」

名門女子校の式典の最中、演劇部による「そして誰もいなくなった」の舞台上で、服毒死する役の生徒が実際に死亡。上演は中断されたが、その後も部員たちが芝居の筋書き通りの順序と手段で殺されていく。次のターゲットは私!? 部長の江島小雪は顧問の向坂典子とともに、姿なき犯人に立ち向かうが・・・・・・。戦慄の本格ミステリー
--------------------

読み終えましたっ


いやぁー、面白かったッス


この本の前に、以前ガッカリしたことがある某作家のを「久し振りに読んでみるか」と読んで、再びガッカリした後だから、「そして誰もいなくなる」の面白さが、より際立ったのかもしれません。

んで、まだ夏休みのクマコも「この本が気になっていたんだよね」と言っていたので、クマコが落ち着く来週半ば頃にでも、他の本と一緒に送ってやろうかと思っています。「面白かったヨー」の言葉を添えて・・・


んで、本日5日はビッグコミックオリジナルの発売日。ユーザー心理を考慮してないかのような品揃えの地元の本屋チェーン店さんへ、雨が晴れてればオープンで走ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月03日(Sat)▲ページの先頭へ
◆土砂崩れの全貌を湯ノ瀬・北又小屋間で見る
根っこを顕に見せている樹林や途中に引っ掛かった石や土砂の塊が、今にも落ちてきそうになっているのを見上げる私の足元は、急遽、敷設された井形状というか網状の鉄板の仮設道路です。

先のブログで書いたブルーシートで覆われた路肩崩壊現場から、それほど離れていない。


北又小屋への往路をタクシーで行く際に、運転手から「土砂崩れの箇所が、まだ復旧していなくて通行できなかったら、その場所から北又小屋へは歩いてもらうことになる」と聞いていた場所でもある。

湯ノ瀬・北又小屋間の仮設道路

多分6月末頃に起きた土砂崩れで道路が崩壊し、北又小屋側に取り残されたクルマ数台を小川温泉側に脱出させるために、急遽なされた仮設道路で、小川温泉元湯ホテルおがわがある湯ノ瀬から約6キロ、今通ってきた越道峠の手前約1キロの地点となります。

仮設道路の両端にある看板の「一旦停止」の張り紙のしたに、通行止めの名残りがみられた。

湯ノ瀬・北又小屋間の土砂崩れ現場の仮設道路の真上

往路をクルマで通っているとはいえ、網状の鉄板を渡るのは何か気持ちが悪いものがある。

覆い被さってくるような威容の崩落した崖を見上げながら「根っこを見せている樹林が、石が、土砂が、落ちてきやしないか。足元の鉄板が崩れやしないか」と、目と耳を凝らし足元を確かめながらトントンと井形状の鉄板を渡る。

湯ノ瀬・北又小屋間の仮設道路の真下

仮設道路の真下には、崩れた土砂の道?が出来ていて、土砂道の両側の押し流され残った樹林が、色とりどりのテープやオーナメントで飾られていれば、潜ってみたくなるような見事なアーチになっている。・・・・・と感慨深くなる余裕はない。

歩みを進めた先の崖には、ひしゃげた転落防護策が凄さを物語っている。

ひしゃげた転落防護柵の土砂崩れ現場

少し上がったテンションとおっかなさがない交ぜになりながらも通りきった(笑)その間、砂の一粒も落ちてこなかったようでホッとしていた。

良いお天気は続いている。



※「ぶらり北陸発」では、「此処が北又小屋への道路の土砂崩れ現場だ」と題して、6枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_shimoniikawa_gun/kitamata110
710_05.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


2011年09月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」グリーン、チョコ、ブラック
マイ・テントで20連泊って・・・。娘である大学生のクマコに、そんなことが出来るとは思っていませんでした。

先日、大震災被災地での約三週間のボランティアを終えてきたクマコですが、そこでの宿泊は、ボランティアに行く前に急遽買ってやった一人用テントだけだったようです。もっとも買ってやったといっても、ボランティアが終わり次第返してもらって、私が使う予定でもいましたが・・・・・


今までクマコがテント泊をしたのは数えるほどしかありません。昔、コールマンのファミリーテントを購入して直ぐに、当時、ウォータージャンプをしていた市内の勅使ヶ池の畔で、家族でテント泊。その時は、確か、張った場所が悪かったのか、台風のためにテントが飛ばされそうになり、そして5〜6センチの水貯まりにテントごと浮いたような感じだったかのように記憶しています。

魚津市だったか黒部市の青島海岸で父娘のテント泊や、、、小学校時代の夏休みに児童クラブの行事だったかでグランドでテント泊というようなこともあったかと。とにかく、今まで21年間で合計10回もテント泊の機会があったかどうかってところだったんですが、、、


それがアータ、いきなりの20連泊でしょう。

童顔でチビ、華奢な身体のクマコが、大学生になってから、インドや、タイ、ネパールなどその周辺国も含めたアジアへ、ホームステイでボランティアに行ったり、単独バックパックでウロチョロし、現地の人とやりあったり、読み終えた文庫本を現地の古本屋に売ってきたり・・・・・はい、語学のほうは、英語、フランス語をはじめ数ヶ国の語学検定に合格しているので、不自由はほとんど無いとか。

そんなんで、クマコのクソ度胸の存在を垣間知るようになったわけですが、やっぱ、アウトドアとは無縁でゴザァーイのオーラ出し捲くりみたいなイメージのヤツですから、、、まさかねぇ、、、一週間位のテント泊体験から始まり、徐々に日数を増やしてきたんなら、まだ納得できるんですが、、、いきなりっ、、、20連泊ですからねぇ・・・・・


やっぱ、親も驚きますヨォー(汗)

もっとも、20連泊した本人すら「いきなり20連泊しちゃったねぇ。出来ちゃったねぇ」と驚いてますから、親が驚いたって不思議じゃないっしょ。

この調子なら、今後も何かにつけてテント泊を繰り返していくかと思うし「少し狭いけど、良いテントだよ」と気に入っていたので、買ってやったというか貸してやったつもりのアライテントの一人用テントを返してくれとは言い難くなっちまいました。

そんなクマコに、ビーパルや山と渓谷、岳人、ワンダーフォーゲルなどのアウトドア誌、山雑誌を紹介してやって、もっとアウトドアに引きずり込んでやるかと目論んでいます。目論まなくったって、前からボルダリングに興味を示していたんで、十分にその方向に走っているようでもアリマス(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」グリーン、チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C2220.html
キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ


 名刺入れとパスケースの機能を併せ持つ「キプリス:ディアスキン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺を出し入れをするときには、パスケースが隠れてしまうという気の利いた仕様になっています。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

表に「ディアスキン」、内側に「グローブレザー(牛革)」との巧みなコンビネーションによりソフトに仕上げられ、内側のポケット口には、表側と同じカラーがお洒落ポイントとして配されています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロディアカバー特集
 http://www.stones.jp/affiliate/rhodiacover.html


サーモス保温保冷マグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/thermos.html


シートゥサミット・ウルトラシル・デイパック特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


シートゥサミット・ウルトラシル・スリングバッグ特集
 http://www.stones.jp/affiliate/gear/outdoor_bag01.html


2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」バーガンディ
いやぁー、おのろきましたぁ、びっくらこきましたぁ

大震災被災地での約三週間のボランティアを終えた大学生のクマコが、一旦東京のマンションに帰り、まだ住民票がある富山での諸手続きに必要な書類を持って、先日、高速バスで富山へ帰ってくることになったんです。

んで、私が、そのJR富山駅まで迎えにいくことになったんですが、、、「朝○時に富山に着く」「そんなに早く起きれるかなぁ〜」「夜行バス2連泊の私にために起きて・・・」「がむばってみるけどぉ〜♪」の携帯メールのやり取りをしながら、私が、そのJR富山駅まで迎えにいくことになったんですが、、、


それに高速バスで2連泊って、、、???
以前にも書きましたが、何回かのバックパッカー的アジア旅行を体験してきたクマコにとって、安いものしか目に入らなくなったようで、東京富山間で一番安いのが高速バスということのようです。なんでも、片道3000円以下とか。

それで、ボランティアを終えた東北から東京まで夜の高速バス、書類を部屋に取りに帰り、その足で東京から富山まで高速バスとなって、夜行バス2連泊になったようです。

別に、そんなことにおのろいたりびっくらこきません。


富山での高速バスの発着所は、富山大学辺りと富山駅らしいんですが、今回迎えにいったのは、富山駅北口。

JR富山駅北口前ロータリー

富山駅北口というと、私が東京までクルマで行くようになる7年前位まで、JRを利用していたもんですが、富山県のJR各駅は、JRで東京へ行く乗客のクルマを無料で、その間預かってくれるんです。

今でもそのサービスが行われていれば、JR富山駅では北口の西側の市営駐車場に預けることになるんですが、市営駐車場になる前は、北口の線路際の駐車スペースに。一年に数回、そのサービスを利用させていただきました。


んで、クルマで東京へ行くようになっての今まで約7年間は、もちろんJRにもJR富山駅北口にもトントご無沙汰しているわけで、その間、立ち寄る機会もありません。

で「勝手しったるナントヤラ・・・」で、クマコの迎えにJR富山駅北口へ。7年振りくらいになりますか・・・

JR富山駅北口

相変わらず北口はこじんまりしているが「キレイになっちゃってまぁ〜」という、そんな余裕をぶっこいている場合じゃなくなってますっ・・・様変わりしちゃってましたっ・・・お上りさん状態・・・おのろいたり、びっくらこいたりぃ

JR富山駅北口の駅前の信号に差し掛かった時「あら、この線路は?」「どこから駅のロータリーに入るんだ?」「ドコが高速バスの発着所なんでぇ?」と、恐る恐る忍び足・・・数台のタクシーの列を目掛けて「えいっ、入っちまえ」と右折。

広いロータリーとはいえ乗用車の居場所が見つからないので、いくつかバスと線引きされた間に停めて、初めてみる光景・JR富山駅北口をパシャ、パシャしていると、クマコの手を振る姿が・・・・・

クマコ「違った場所で、のんびり写真撮ってるし・・・」

オイラ「ヘッ?高速バスの降り場は?」

クマコ「市営駐車場とロータリーの間だよ。そこで駐車も出来るし・・・」

オイラ「とにかく、オイラの知っている北口は、こんなにキレイになってなかったヨ。クルマ移動にしてから北口へ来ていないもんなぁ。ライトレールの駅も無かったし・・・」

JR富山駅北口前のオーバードホールとポートラムの線路

ライトレールとは、富山ライトレール株式会社が運営する富山駅北駅から岩瀬浜駅までの路面電車で、2車体連節低床式車体を使用した次世代型路面電車(ライトレール)として、全国から注目を集めているものです。

ちなみに、この路線は今でも正式には富山港線ですが「ポートラム」という愛称で呼ばれています。

クマコ「30分前に”着いた”というメールをしたよ」

オイラ「知らねぇ、気付いてないよ」と携帯を見てみると、確かにメールが入っていた(汗)

オイラ「指定していた時間より30分も早く着いたってことか。その頃は寝てたか、出る前の便所だ」

クマコ「高速バスって、だいたい早く着くの」

オイラは「高速バスって乗ったことないもんな、アハハ」で誤魔化すしかない、アハハ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」バーガンディ
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr6202.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ


 艶やかさをも併せ持つ質感や存在感が増した「グレンロイヤル:ブライドルレザー・NEW馬蹄型小銭入れ」は、グレンロイヤルを持つ愉しみ、使う愉しさを倍加させてくれ、時間に捉われずに自分時間を愉しめる心を惹き付けてしまいます。

ブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★【キプリス、ブレイリオの素敵快適ドットコム】
▼「お洒落っ現役・拘りの逸品、絆を贈る
9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービスを、実施中っ
http://www.sutekikaiteki.com/cs/gift/gift.html
【素敵快適ドットコム】9月19日・敬老の日ギフト包装無料サービス

 2011年9月20日まで、ギフト包装無料サービスです。「0」円を、買い物カゴ内でご確認いただけます。ご利用ください。


★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は10月のカレンダーで、背景の写真は、富山県黒部市・布施川ダム公園のミズゴケノハナとミズゴケです


   





カレンダ
2011年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (159)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (13)

アクセスカウンタ
今日:3,518
昨日:4,212
累計:8,481,361