ishidas - 2012/01

ishidasについて

2012年01月31日(Tue)▲ページの先頭へ
◆再チャレンジした「桜滝・男滝」は美しかった(石川県門前町)
まんま直進してどんどん山の中に入った道の突き当たりあたりに渡るという橋があるのか、この集落の外れの橋をわたるのか?聞いた集落人の話では、石川県門前町・桜滝へのアクセスがはっきり判らず、また別の人に尋ねるにも失礼になるかと思い、結局、2010年だったかでは「桜滝」を見つけられずに帰ってきたことがあるのを、再チャレンジした2011年に思い出していた。

今度は、端っこという抽象的な説明ではなく「集落に入ったソコから三本目(多分)の橋を渡る」と、集落の入口辺りの女性から具体的に聞いているから見つけることができるだろう。

また、その女性から「桜滝・男滝の奥に、道が付いているかどうかわからないけど崖っ淵ちで危ないが、もう一条の滝・女滝がある」ということも伺ったという。


その三本目の橋は「おたきがわばし」といい林道桜滝線の起点でもあった。桜滝は、その林道の終点にあるという。起点から入っているので、どんだけの距離を走らなきゃならないんだろうと訝しげに思いながらSLK350を進めてまもなく、ハイッ終点の道標が立っていた。



その終点は、桜滝への山道の入口ともなっており、数台のクルマが停められるスペースがあり、そこに立てられた説明板には「滝神社と桜滝」のことが説明されており、桜滝には、男滝と女滝があり、その二つを併せて桜滝ということだった。

山と渓谷社刊「日本の滝2・西日本767滝」には、男滝だけが桜滝として掲載されている。なんか儲けた気分(笑)


歩き出した山道の傍に渓流が流れている。水量は多くない。50メートルも歩くか歩かないうちに鳥居がみえてきた。滝神社の鳥居だろう・・・「ち、近っ」



鳥居を潜り大岩の横の階段を上り鄙びた風情の滝神社の裏手に回ると、神々しささえ備えた美しさを湛える桜滝の男滝が静かに落ちていた。

水量が少ないからか滝壺というより、浅い池に注いでいるような感じが持てる。ただ、その滝壺の淵の空間を無数の蜘蛛の糸が張っており、小枝で掃いながらいろいろな角度から桜滝の男滝を観る。



滝の直ぐ下から見上げるスケール感もなんともいえない。

最下段では、岩がオーバーハングしていて落ちてくる水を飛沫にして舞わせ散らしている。その様が、桜の花びらのようにみえることから桜滝と呼ばれるようになったのかと推測できる。


水辺に立ち、そして屈み、桜滝に浸る


静かな・・・・・静かな・・・・・時間が漂う


そして・・・・・飛沫が、花びらのように舞う


桜滝の男滝の落差は、入口の看板では約45メートル、日本の滝では約35メートルとなっているが、どちらにしても、能登半島屈指の落差を誇っているという。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「飛沫が花びらのように舞う美しさの「桜滝」男滝で漂う」と題して、9枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/sakuradaki1107_01.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★お得っ「素敵快適ドットコム:アウトレット情報」
最高50%割引っ、オフですっ!・・・グレンロイヤルの、ブレイリオの、Cカンパニーの、二つ折り財布、小銭入れ、名刺入れ、システム手帳、携帯灰皿が、10%オフから50%オフ

お気に入りがあれば、狙ってたアイテムだったら、お得っ!ですっ!


★【素敵快適ドットコム:アウトレット情報】
◆【ワケ有り・アウトレット】一覧
http://www.sutekikaiteki.com/outlet/index.html


▼「ブレイリオ:イングリッシュブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布」レッド:【10%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4027.html


▼「ブレイリオ:イングリッシュブライドルレザー縦型小銭入れ付き二つ折り財布」レッド:【10%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4028.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布ストーンズ別注モデル【20%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/grst4128.html


▼「ブレイリオ:イングリッシュブライドルレザーWマチ小銭入れ」レッド:【10%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4308.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・名刺入れ(ビジネスカードケース)」ナチュラル:【30%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr5204.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・システム手帳バイブルサイズ・リング径25mm」ホワイト:【20%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2472wh.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・システム手帳バイブルサイズ・リング径25mm」アップルグリーン:【20%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr2472.html


▼「Cカンパニー:ビブロス・システム手帳(革張りケース付き)バイブルサイズ:リング径20mm【50%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/ccompany/systemnote/bible/cbs-3000.html


▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・携帯灰皿」レッド:【40%割引価格】
http://www.sutekikaiteki.com/glenroyal/gr4851.html


◆【ワケ有り・アウトレット】一覧
http://www.sutekikaiteki.com/outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」ブラックと、プリズン・トリック
ズンッとくる読み応え、久し振りに凄いミステリーを読みました。そりゃ東野圭吾氏や堂場瞬一氏をはじめとして、少なくとも私が読む作家のは、多作しててもレベルが落ちなく-----落ちる作家のは読まなくなる-----面白いんですが、この遠藤武文著「プリズン・トリック」は、今まで読んでいた作家のとは違った濃密さな面白さがありました。

遠藤武文著「プリズン・トリック」

 市原の交通刑務所内で、受刑者石塚が殺され、同所内の宮崎が逃亡。遺体は奇妙にも”前へ倣え”の姿勢をとっていた。完全な密室で起きた事件は、安曇野を舞台にした政治汚職にまで波及していく。単行本未収録の”ある人物からの手紙”を収めた最強のトリックミステリーを、早くも文庫化!<第55回江戸川乱歩賞受賞作>
-----------------

小説の冒頭から、交通刑務所の施設の詳細や受刑者の生活、慣習などが事細か詳細に書かれており「この作家は、看守だったのか、受刑者だったのか?」とさえ訝るほどで、思わず作家の略歴を見たほどだった。


そして、起きた事件に関連しトリックが仕込まれていた。他の作家だったら、このトリック一つで一冊の小説を作り上げてしまうだろうが、プリズン・トリックでは、あくまでも序章でしかなく、この後にも「これでもかっ、これでもかっ」と、読者を追い詰めるかのごとく、多くのトリックが展開されていた。

登場人物の多さ、そして、その登場人物一人一人にスポットがあてられているため、理解力がないアッシには、誰がどんな役割、キャラだったのかがこんがらかってくる感じにもなった。

だから、最後まで残るだろうと思われた元ジャーナリストともう一人の二人だけの役どころやキャラだけは覚えておくようにして読み進めた。他の登場人物は、必要に応じて前に戻って確認すれば良いと。


プリズン・トリックは、江戸川乱歩賞の受賞作でもあるが、その選考にあたって選考委員から「視点がどんどん移って、誰が主人公なのか、見極めがつかなくなってくる」という評もあったことなどが解説に書かれていて「わかるかもぉ〜」と頷くアッシ(笑)

でもアッシは選考委員じゃなく読者なんだ、面白ければ良い。


、、、にしてもさ、最近、文庫本の価値というかステータスが上がっているように思えてならなくなってくる。活字離れの影響もあるだろうが、通常は、単行本でヒットを出し息長く売れると見込まれた作品だけが文庫本になっていたものだが、最近では、文庫本書下ろしが多くなっている。読者の購入単価を安く抑えようというところか。

とはいえ、文庫本は利幅が薄いそうなんで利益を確保するために、それなりの部数を最初から発行しなくちゃならないから、どうしても力のある作家や作品が多くなってしまうが。

話がチョイずれた。


プリズン・トリックを単行本で読んだ読者にとって、キッパリと終わらないというか綺麗な形で決着してくれよ的消化不良みたいのんが生じたような気がする。

最後のほうで「これで終わりなの」と思い、前述の感じになったが、その後は解説ではなく、帯にも明記してある”ある人物からの手紙”を読み「はぁ〜、これでスッキリ終わったゼ」と思った次第です。


この”ある人物からの手紙”は、単行本には未収録で、単行本刊行後にインターネット上で発表されたものだという。

私が単行本を読んだとして「続きはインターネット上で」と言われたことを想像すると「そんな面倒臭ぇことすんなよ」と作品が面白くても、作家というか出版社が好きになれないかもぉ〜となってしまう。


もっとも、文庫本に加えられた”ある人物からの手紙”は、その手紙が無い単行本の状態で、江戸川乱歩賞選考において賛否が拮抗する問題作と評されてしまったための加筆・言い訳とも思えてしまうことは穿ちすぎか(汗)

とにかく、文庫本から入って良かったと思う次第です。


第55回江戸川乱歩賞を受賞したプリズン・トリックは、遠藤武文氏のデビュー作で、このプリズン・トリックの後に、「トリック・ハンター」「パワードスーツ」「デッド・リミット」の三作品が刊行されているが、それが文庫本化されるのを待って読みたいと思っています(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet2/br4004.html
ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布


 二つ折り財布なのに、こんなに薄くてコンパクトっ!だからスッキリ、スマートな「ブレイリオ:コードバン・カード札入れ薄型二つ折り財布」は、札入れ、カード入れ、ホルダーと大人の行動に必要な機能を備えています。

スリットタイプのカード入れは、使い始めには多少カードの出し入れがしにくいかもしれませんが、使い込むほどに馴染み、こなれてスムーズになってきます。また、右側のコーナーに付けられた三角ホルダーは、ちょっとしたメモやチケットを挟んでおくのに便利です。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブル・20mm」ブラウン
考えられないことが起きるもんだなぁ〜と思った。昨晩19時頃仕事を終え帰宅すると、庭に駐車しているベンツslk350のルーフに1〜2cmの雪が積もっていて「日中は、ほとんど降らなかったんだぁ」と、自宅に入って夕食を待つ間、リビングで北日本新聞を広げた。

自宅に配達される読売新聞は出社前の朝に目を通すが、会社に配達される複数の新聞は、業務終了後自宅に帰ってから読むことにしている。


で、北日本新聞1月26日付の一つの記事に「えっ、こんなことってあるんだぁ」と。

K市に住む女子大生が「ネットオークションでiPod(アイポッド)を落札し、送られてきた包みを開いたら、昨年12月下旬に、その女子大生のクルマから盗まれたものだった」という内容の記事だった。

北日本新聞1月26日付の記事

女子大生だって、ネットで見たときには自分が盗まれたものだと気付かず「盗まれたことを警察に届けた後、ネットオークションに出品されていたiPodを気に入って、1月上旬に落札」し、送られてきたiPodをみると、

色やキズの特徴から「自分のもの」だと気付いたという次第。ちなみに、シリアルナンバーも一致したという。


送り主の名前や住所を明記して送られてきていたため、もちろん直ぐに逮捕された犯人は、K市の隣の市に済む大学生とかで、車上荒らしの常習のようです。

この場合、インターネットという広い広い世界で、偶然とはいえ同じ県の隣り合う市という狭い社会で完結したことに面白さを感じ、「世間は広いようで狭いもんだなぁ」というありきたりの感を持った。


で、今朝、ベンツSLK350のルーフの上には、14〜16センチの積雪になっていた。昨夕までの2センチを引いても、それなりに降っていることになる。

雪の下のベンツSLK350

今日27日は、クルマに乗ることもないだろうが、雪を積んだままというのは「フロントガラスなどガラスの内側が結露して水滴が付く」ので好きじゃなく、出社前に雪を落とすことになる。

雪で枝が開いたゴールドクレスト

傍の大きなゴールドクレストの枝が、雪の重みでアッチコッチに開いてしまっている。

一晩の積雪量

クルマや木々の枝に積もっている雪を落としてやり、隣に停めているボルボV70との間に高くなっている雪や、クルマの前に積もっているのを除雪していると、多少の運動にはなるが・・・・・

ベンツSLK350の雪落とし完了

やっぱ、面倒臭い(苦笑)

数日間も雪をおとしていないご近所のワンボックス

ご近所のワンボックスは、数日間雪を落としていないのか、面白い造形になっていた。雪は、アーチストにもなる。



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」ブラウン(ライトブラウン):カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0502.html
ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm:ブラウン(ライトブラウン)


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳」バイブルサイズ(リング径20mm)は、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

仕様は、間口約18.0cm×深さ約8.5cmの大型ポケットがリング金具の両側に、ブレイリオの刻印のあるホルダーポケット(1ヶ所)やカード入れが4ヵ所配され、ペンホルダーは、直径0.7cm前後の太さのペン対応となっています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月26日(Thu)▲ページの先頭へ
◆ゆぅきぃがぁ〜降るぅ富山の身の回りの積雪状況
昔のテレビ画面のように、雪が降り続く様をNHKの19時のニュースでみながら「富山は雪が多いもんなぁ」「やっぱ、山だもんなぁ(地形ではなく地名に付いているのに引っ掛けてます)と言いながら夕食を食べていた。この場合の富山とは、富山県じゃなく富山市のことです。

テレビのニュース等で流される画面は、もともと雪が多い地域を映し出し「県全体」のような印象を意図的に与えているようにしている気がするが、今観てる画面には路面電車も写っており「街ん中じゃん。庵谷じゃないじゃん」

富山市庵谷は岐阜県との県境に近く、新聞では、昨夜22時の時点で、90数センチの積雪になっているという。


ちなみにローカル新聞の北日本新聞朝刊によると、昨日午後10時現在の積雪は、富山が41cm、蜃気楼の街・魚津市が65cmとなっていた。それから今朝まで10cmは積もっているかと思うので、単純にプラスして、富山は50cm、魚津市は75cmとなると思うのだが・・・

ヤフーのニュースには、今日26日午前5時の富山市の積雪が39cmとなっていて、新聞による25日22時の積雪41cm+今朝までの降雪約8cm(射水市と同じとして)=50cm余りとの差になる約10cmはドコにいったんだぁ。夜だから融けるわけでもないだろうに・・・(笑)

まっ、積雪量の計測地点の違いなんだろうね、、、と単純に考える。家の周りだって、方角により違いがあるし、建物もない広ぉーい原っぱで測ったって、1キロも違えば積雪量も違ってくる。


ちなみにテレビのニュースを見ながら「富山市は雪が多いねぇ」と、くっちゃべっている我々の地点は、富山市に限りなく近い射水市の外れ。会社から200メートルも行けば富山市ですが、昨晩19時頃から今日26日9時頃までの間に、slk350のルーフには約8センチの降雪があった。

数日前の降り始めから今朝までの、会社付近の人が立ち入らない場所の積雪量は、目測で約26〜28センチの感じで30センチには満たない様子に見えた。


新聞によっても、今年は、射水市や高岡市の呉西地区よりも、富山市や魚津市などの呉東地区のほうが雪が多いようだ。昨年は、その逆だったが、ほとんどの年は、呉東地区のほうが多い。

とはいっても、豪雪や毎年地区ぐるみの除雪に明け暮れた昔を経験している者にとって、ココん十年、ほんとに雪が少なくなっていて「たったこれだけで大雪といわれてもねぇ・・・」という感もある。幹線道路の除雪もなされているし・・・

2012年1月26日午前10時前後の射水市の積雪状況の報告でした。


あっ、一概に射水市ったって広いんだ。海岸近くは当然少ないだろうし、山というか内陸部は、多くなっているだろうと思われるんで、山と海の中間の内陸部ともいえる射水市鷲塚の私の身の回りの降雪・積雪状況でしたぁ(笑)

それにしても、ほんとに、寒冷地仕様なんかなぁ〜と疑ってしまうほど、降雪積雪や寒さに関係なく、エアコンは今も休憩し思いついたように気が向くまま稼動している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
★少量入荷「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」グリーンと、ストロベリーナイト「右では殴らない」
「本筋に関係なく絡めたものを、どうやって切り離すんだろう?」的に、昨日放送された連続ドラマ竹内結子主演の誉田哲也原作「ストロベリーナイト」の何話だっけ「右では殴らない」の二週目を、手法の面からも興味深く観ていた。

「シンメトリー」の短編集に収められた内の一話である「右では殴らない」の原作を読んでいて「まんまドラマ化したって1時間持たないだろう」と思っていたというようなことを18日のブログで書いた。


「まさか、このドラマで援交シーンの現場を挿入するわけじゃないだろうな。それじゃ、ドラマそのものの意味合いが違ってくるし・・・」などとも思ったが、原作に登場しないガンテツこと勝俣健作(武田鉄矢氏)が暴力団抗争とともに登場していて「あっ、これで膨らますんか。尺をとるんかぁ」と思ったものであるが・・・

「暴力団抗争が本筋に絡みすぎると、本筋そのものが見えなくなる」という懸念も持っていた。

援交に対する軽く浅はかな考え方の女子高校生と主人公姫川玲子の闘いというか激しいやり取りを通して社会状況を浮かび上がらせているのが本筋だと思うし、それがこの話のほとんどを占めていたのに、暴力団抗争が絡んでくると可笑しくなってくるような・・・


が、その心配は杞憂に終わった。暴力団抗争は、まんま作ると1時間にも満たない満たしても取り調べ的シーンの連続で動きのないドラマになるところを、二回にわたって放送するための増量剤でしかなかった、ホッ

そして暴力団抗争を「クスリの成分の違い」で本筋から切り離した手法には「さすが、プロだねぇ」と感心している私がいた。


そして、暴力団抗争を切り離した際の姫川玲子のライバルというか仇敵のガンテツのショボク情けない表情が、主人公姫川玲子を浮かび上がらせていて「暴力団抗争は話を膨らますだけの増量剤だけでは無かったんだなぁ。凄いなぁ」と。

原作も面白かったけど、原作の本筋を見失わないテレビドラマも面白いなぁ〜と、あらためて思わされた。


それに対して、先日の元判事関係のドラマは酷かったものぉ。自分たちの好奇心というか都合による捜査のために、民間人が警察や鑑識がくるまえに現場を数人で歩き回り死体にまで触っているんだもん。現場荒し、捜査妨害そのもの。

一般の刑事だって現場を荒らさないために、靴にはカバーをつけ鑑識の許可を得て現場に立ち入るものだって聞いているのに、いくらテレビドラマだからって、その原則を無視してしまうと、筋がそれなりに面白く役者を揃えてても、やっぱ軽く感じてしまうのは、そんな本ばかり読んでいる私だけなんだろうか(苦笑)


で、面白く観たストロベリーナイトの次回は「過ぎた正義」と予告されていた。これもシンメトリーの中の一話で、それほど派手さは無く蠢く心理ドラマだったように思い出しているが、、、、、勘違いしていたらヤなんで、ドラマが始まるまでにもう一度読んで予習をしとこ・・・

と思いながら、昨夜テレビを観終わった後は、第55回江戸川乱歩賞受賞作の刑務所が舞台となった遠藤武文著「プリズン・トリック」をようやく読み終えた。これは、面白かった。


そして、昨晩19時少し前に雪を落としたクルマの屋根に、今朝25日9時前には12〜14cm位の雪が積もっていた。マスコミが何十センチの大雪になるとかなんとかワァーワァー言っている(予報のことネ)より全然少ないのでありがたかった。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」グリーン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2204.html

キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布

 カードが14枚、札入れと同じ幅のファスナー小銭入れ、約2.6cm(最大)のマチ幅を持つ札入れ、そしてポケットなど大きな収納の「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」の内側のカード入れには、ベースカラーと同色の皮革が配されて小粋なコンビネーションが巧みです。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

ディアスキンの持つ、柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は気持まで和み、表側と同色部分のカード入れになされた鹿の刻印が、自然への想いを感じさせてくれます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月24日(Tue)▲ページの先頭へ
◆烏龍茶湯(笑)「長八温泉・花の湯館」の茶褐色の湯に温まる
「おぉー、ここに出来たのか」と、国道41号線からショッピングセンター「アピア」の横を通っていった交差点に最近富山に進出してきたコーヒーチェーン「コメダ珈琲店富山掛尾店」を見つけた。


その向こうに、お目当ての「長八温泉・花の湯館」の看板が見える。

長八温泉・花の湯館

風情を醸しだしている提灯の間を通って「長八温泉・花の湯館」に入ると、正面にフロントがある。

「男湯と女湯が日替わり交代する」という浴場。今日の男湯は左側のようだ。青い暖簾を潜ってすぐ脱衣場の手前に坪庭風に装飾がなされていた。

長八温泉・花の湯館のロビー

大浴場は、側壁の御影石などのカラーが茶褐色になっているせいかほの暗い感じがし、そのせいか湯船に入って見上げる無垢の杉板天井の木目明るく際立つ。その天井も平坦ではなく、ロフトのように天井の勾配が組み合わさっているのも心地よい。

温泉は、湯種こそ少ないが広々とした大浴場に開放感を覚えた。地下1500メートルから毎分520リットルの湧出量を誇るお湯は透明感のある茶褐色で、なんかウーロン茶の中に入っているような気にも。お湯の中で、腕などを撫でるとツルツルとする感じがあった。

露天風呂は石組みで野趣があるが、塀や隣の建物、小屋根などで空のスペースが狭かった。


街の中の温泉も良いもんだなとしっかり温まった後、湯冷めしなようslk350のルーフをクローズにしたまま帰路に着いた。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「ロフト風の天井を仰ぎながら「長八温泉・花の湯館」の茶褐色の湯に浸る」と題して、4枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/hananoyukan
1201.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★続入荷「キプリス:ディアスキン2連マチ小銭入れ」グリーン、チョコ
「オレ、ウーロン茶っ」と言った途端、周り中から「えっ、ウソッ、マジ?」「ホントにッ?」などなどの訝しげな声が飛んできた。その言葉を少しでもかわすために、普段つけないマスクをしてきたのだ。一々説明の手間が省ける。

一旦引いてしまった風邪が、物持ちの良いオイラだからかなかなか治らず咳き込むことが多いが、そればかりが昨日22日の町の班のお昼からの新年会でビールを飲まない理由でもなく、なんたってかんたって、昨日は、あまりにも青空の良いお天気で、暖かい日になっている。


これで、こんな日が10月〜12月頃にでもあれば小春日和とでもいうのだろうが、今は1月下旬なので小春日和といえないが、それにしても良いお天気だった。

、、、ということはオープン日和、ニタッ。「風邪を引いているのに、何を言っているのか」と叱られそうだが、とにかくオープン日和だし、新年会の後に富山へ行く用事もできそうだった。・・・・・なので、アルコールを飲んじゃいけないのダ。


アルコールを飲むという二時間余りの快楽のために、こんな良いお天気の一日を潰すこともナイノダ。アルコールを飲まなくたって、街の人との親睦は濃くできるノダ。アルコールを飲むことを二時間余り我慢すれば、一日全てが活きてくるノダ


新年会の始めの乾杯だけは「形だけでも・・・」ってことで、コップにビールを注がれた。隣の電飾自家発電に「乾杯が済んだ後、飲んでください」とお願いして。乾杯が済んだ後、それぞれにビールを注いで回るものが出始めた。

「面白そーな絵になるかも〜」というイタズラ心が、私が手に持った乾杯時のコップから電飾自家発電のコップにビールを注ごうとすると「コップからコップって、それだけは止めてくれ」と言われた(笑)


バカ話に花が咲く


オイラの前には、小さな瓶入りのサントリーの烏龍茶が置かれている。烏龍茶をコップで飲むと一気にいきそうで間が持たなくなるんで、お猪口で飲んでみようと思った。

ちっちゃなお猪口に烏龍茶を注ぎ、日本酒を飲むように舐めるようにして飲む。結構間が持つし、なんとなく面白くなってくる。

しまいにはアータ、隣でビールを飲んでいた者も「烏龍茶が飲みたくなった」と言ってお猪口を差し出してくるんで「おぅーーーっと、とっ、とっ」と、注いでやった、アハハ。


ワイガヤ和気あいあいの新年会は14時半頃にお開きとなり、その足で、有志は新年会とセットで用意された二次会のスナックへなだれ込む。カラオケ大会の始まりだが、アッシは、真っ直ぐ自宅にとって帰り、用事を確認し、slk350のルーフを開けエンジンをかける。

いくら風邪を引いていたって、良いお天気の下をslk350で走るときには、ルーフを開けるのが使命、義務みたいに心に染み付いてしまっている。開けていないと恥ずかしくなるくらいだ(汗)

「だから、風邪が治らないのだ」という声もあるが・・・馬の耳に念仏、バカは死ななきゃ治らないっ〜、風邪はバカが引くぅ〜♪・・・夏風邪だっけ?


富山で用事を済ませ、時間が余ったので温泉に入ってきた。温泉からの帰り道は「湯冷め」という言葉が脳内を占めてきたんで、屋根を閉めてきた。やっぱ、恥ずかしかった、アハハ。


そして今日23日は、昨日と打って変わって風邪が強めで冷たいしドンヨリドヨドヨ雨模様になっている。寒さも強まっているし、このまま雪になだれ込んでいくのだろうか?



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン2連マチ小銭入れ」グリーン、チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2242.html
キプリス:ディアスキン2連マチ小銭入れ


 小銭入れ部分が二つに仕切られ、それぞれに約2.8cm幅(最大)のマチを持つ「キプリス・ディアスキン2連マチ小銭入れ」は、三つあるポケットと併せて小回りの利く便利さを兼ね備えています。

小銭入れには、小銭の種類別にいれることも出来、ポケットには、お札やメモなどをたたんでいれておくことなどで、なにかと重宝な使い方が出来ます。

ディアスキンの持つ、柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は気持まで和み、また鹿の刻印が、自然への想いを感じさせてくれる「キプリス・ディアスキン2連マチ小銭入れ」は、日常のパートナーです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★ゾク入荷「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」チョコと、志摩峻著「隠蔽工作」
うおぉおおー、I.W.ハーパーのハイボールが入ったコークグラスを思わず倒してしまうほど、志摩峻著「隠蔽工作」は面白かった。

私が好きなクルマ関係の小説とはいえ、いつも読んでいる警察小説、犯罪小説、推理小説に比べ「地味なんじゃないかな」という感じを持ちながら読み始めた。

志摩峻著「隠蔽工作」
(零したI.W.ハーパーのハイボールで濡れてしまい、帯が切れてしまいました)


 名門メーカー五稜自動車の看板車イーグルに事故が続出し、ついに死者が出た。大手損保・中央火災の黒岩は、自社の自動車保険支払い記録を洗いイーグルの欠陥を訴える。だが、五稜と中央火災は結託してリコール隠しに走り、水面下でのその動きに広域暴力団川崎組が照準を定める。内部告発を決意した男の孤独な闘いの行方は-----。経済論理と隠蔽が優先される大企業の内幕をリアルに描いた企業サスペンスの傑作!第三回ダイヤモンド経済小説大賞受賞作文庫化
--------------

「隠蔽工作」を読んでいると、いつのまにか2000年7月と2004年6月に発覚した三菱自動車工業、三菱ふそうトラック・バスによる一連のリコール隠し問題とダブってきてしまった。

もちろん、この一連のリコール隠し問題をモチーフに書かれた小説だということは、資本提携先のドイツ社の財政的な支援の打ち切りも含めたシチュエーションや設定などで随所に汲み取れる。

当時、新聞で書かれていたことに近いからか、リコール隠し、内部告発などは、淡々というか思ってたより浅い感じでストーリーが進み「もし、この感じのまま最後までいったらつまんねぇゾ。予想されたことばかりで刺激が少ないんじゃないか」とさえ思った。


私は昔々、クマコがまだ幼い頃に三菱デリカスペースギア2800ターボに乗っていたことがある。その時に、ターボが焼き付いたり、エア・インテーク回りの塗装が剥げてきたりした。ターボの焼き付きは、外見からはわからないが、当時、エア・インテーク回りの塗装が剥げた三菱デリカスペースギア2800ターボは、街の中で多くみかけた。

一度、ディーラーに持ち込んだが、ターボの焼きつきや塗装の剥げは「経年変化」ということで片付けられ、相当な金額の修理費用の見積りだったので手放すことにし、中古車屋に持ち込んだところ、その中古車屋から「この年代のデリカの共通の故障だし塗装にも問題があるんだろうね」ということを聞き(内心リコールに近いもんがあるんじゃねえの)と思わされた。


が、リコールとかなんだかんだになってくると、クルマの構造なども含め知識がないので、「いざっ」という時に自信がなくなり、ディーラーと交渉することもなく、結局、経年変化に何の疑いも持たず、持ってもすぐに納得させられ、嫌気が差し手放すか、自費で修理するということになってしまう。

その辺のユーザー心理も「隠蔽工作」に巧みに書かれていた。


が、俄然面白くなったのは、内部告発が結果的に上手くいってからだ。内部告発が上手くいったら、そこでこの小説はハッピーエンドを迎えて、私にとって「思ったより軽い小説だったな」程度で考えてしまうが・・・・・


見事に裏切られたっ


スッゴイっドンデン返しが、幾つも仕組まれていたっ


これ以上書くとネタバレになるので控えるが、読んだ後に「経営とは?」「正義とは?」「果たして主人公は誰なのか?」などなどの多くの事を考えさせられてしまった。

「隠蔽工作」は、リコール隠し、隠ぺい工作に収まらない展開、面白さを持っていた。


ちなみに、「隠蔽工作」は、2006年にダイヤモンド社から「ザ・リコール」というタイトルで刊行されたものに、加筆・修正・新編集し改題したものを2011年2月に文庫化されたものとなっている。

どの部分が、加筆・修正・新編集されたのかが知りたくなり「ザ・リコール」を読みたくなってきてもいます。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/coincase/br4305.html
ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ


 頻繁に開けたり締めたりするボックス型小銭入れだからこそコーナーが補強され、さらに堅牢さが増している「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、堅牢とともに美しい光沢が、より上質な品を醸し出しています。

内側には、素材のバッファローカーフのベージュと布生地のダークブラウンのカラーの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を創りだしています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック
「なんでもスパムにしてしまう者がいるんだなぁ〜」なんて呆れ感心してしまったのは、ツイッターやフェイスブックからのメールを受け取るメールボックスを開いた時です。

ツイッターのフォロワーの方から、メールアドレスを本文中に明記し「仲良くなっていろいろお話し出来る関係になれたらすごく嬉しいな」のフレーズを中心としたダイレクトメールが、ツイッターを通して送られてきていました。

二通目には、自己紹介として本名と書かれていたのは、決して苗字とか名前じゃないことが明らかな漢字一文字だけ(笑)・・・そして「誰にも邪魔されないでお話とかしてみたいので、迷惑じゃなかったらよろしくお願いします」のような文面が・・・


「よくあるフレーズだなぁ〜」ツイッターを通してなかったら、まんま、いつもスパムメールに分類されてしまうメールと同じ怪しさがプンプン

当然、ハンドルネームを見ても全然心当たりはなく、それもフリーメールアドレスなんで「なんだ、スパムか」と、多少ガッカリ(笑)


オイラに惚れるのはわかるけどさぁ(爆)正体不明のワケがわかんないメールは「触らぬ神に祟りなし」一直線なので、ツイッターのアドレスじゃなかったらメールを開くこともしないで、まんまゴミ箱へ。

これで、フェイスブックのように原則本名で正体がしっかりわかるんだったら「ドキッ、ドキドキ」として、持病?の不整脈がビックリして正常になるかもしれませんが(笑)


そのツイッターやフェイスブックが、以前はよくグーグルの検索結果の上位にヒットしていたんですが、今年あたりからか時期ははっきりしないんですが、ツイッターやフェイスブックはグーグルの検索対象外になったらしく、そのようなシステムになったグーグル社に対してツイッター社は非難しているそうです。

Google+やミクシィも含めて乱立気味の有力SNSのユーザー獲得競争の中で、ライバルを表示することも無いとしたグーグル社は、自前の「Google+」(グーグル+)の優位性を際立たせてユーザーを増やそうということのようです。


ようやくツイッターやフェイスブックにアカウントを開設したものの、全然覗く時間も無く、それゆえ、当然フォロー申請や友達申請もしていないアッシにとっては、商品の入荷情報を発信するのみになっています(汗)

フェイスブックだって、楽天が有料とはいえフェイスブック・ページを作ってくれるってんで、仕方なくアカウントを持っただけだもん、、、の世界となっています、アハハ


ほんま、時間が無いって・・・・・・・
まだ、フェイスブック・ページの看板や、会社のプロフィールだって手付かずだもん(汗)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン:カード&小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/shortwallet/br4002.html

ブレイリオ:コードバン:カード&小銭入れ付き二つ折り財布

 コードバンの艶やかな光沢が「上質とは何か、、」を教えてくれるような「ブレイリオ:コードバン・カード&小銭入れ付き二つ折り財布」は、大人の余裕を感じさせてくれます。

小銭の出し入れがし易い最大約5.5cmの広いマチが付いた横向きの小銭入れ、そして、「中ベラ」を施すことにより、カードの収納が8枚と大幅にアップさせています。なお、中ベラのカード段は、使い始めはキツク感じますが、使い込むほどに馴染んできてスムーズになっていきます。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★続っ入荷「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」チャとアストンマーチン・シグネット
「どうやって1時間に膨らますんだろ?」と、昨日朝に新聞のテレビ欄を見て訝った。昨日は火曜日。そう連続テレビドラマ「ストロベリーナイト」が放送される曜日で、放送するのは二話目「右では殴らない」と書いてあった。

姫川玲子シリーズ三作目の「シンメトリー」は短編集で、そのうちの一話が「右では殴らない」であり、筋としては、エンコートラブルから派生した事件でもあり、読んだ時に「これを、まんまドラマ化したって1時間ももたせられないだろうな」と思ったものだった。


そのような面での関心からも、ドラマを興味深く観ていたものだが、どんどんキャラの設定やストーリーの運びなどが違ってきていて、しまいには原作に出てこなかったガンテツこと勝俣健作が出てきて暴力団抗争なども絡めてきたときには「おいおい、こんだけ盛り込むと1時間じゃ終わんねぇゾ」と思い始めた。

案の定、「右では殴らない」は「来週に続くぅ」になってしまった、アハハ。

まっ、原作とドッチが面白いかはドラマを半分しか観ていないんで判断しづらいが、普通に考えて、いろいろなもんを上手く絡めれた方が面白くなるだろうと思う。が、単に、尺を延ばすだけの絡め方だったら、シンプルな原作のほうが良いだろう。


果たして、ドッチなんだろう?・・・来週が楽しみぃ〜


と、手元に置いていたアメックスのカード会員誌をパラパラしてると、偶に街中でトヨタiQを見るたびに「アストンマーチン版のiQは、どうなったんかなぁ〜」と気になっていた、アストンマーチン版の(トヨタ)iQ「シグネット」が掲載されていて「販売されていたんだぁ〜」

アメックスカード会員誌のアストンマーチン・シグネット

現在のベンツSLK350に決める際に、同時に検討したのは、アストンマーチンを第一候補にして、アストンマーチン以外だったらオープンじゃなきゃダメってことで、ポルシェボクスターS、BMW/G4だったが、中古だろうとなんだろうとアストンマーチンは手が届かなかったし、手が届くようなアストンマーチンだと、今度は維持費が心配ってことで、アストンマーチンを諦めざるを得なかった経緯がある。


そのアストンマーチンが、トヨタiQをベースにしてシティコミューターを作ると2009年に発表があってから凄く関心があったが、その後のニュースに触れる機会も無く、またトヨタiQ自体の販売台数が伸び悩んでいるということも耳に入ってきて、ある時期「立ち消えになったのかな」とさえ思ってたほどです。


トヨタiQの外見は、全長が3メートルという短さから二人乗りのように見えるが、大人二人が乗れるリアシートも設けられている4人乗りで、2008年〜2009年の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車でもある。排気量は1000ccと1300cc。小さな高級車というコンセプトで作られている。


そのトヨタiQをベースに、アストンマーチンが1台1台職人の手作業によりラグジュアリーカーにカスタマイズしたのが「シグネット」である。

フロントにはアストンマーチンのアイデンティティである「ブライトフィニッシュグリル」が装着されたのをはじめ、ルーフ、左右ドア、リアフェンダーを除く外板パネル全てが専用設計となっているそうです。

エンジンは、徹底した消音処理とエンジンマウントの変更し、より静粛性を高めるとともに走りの質を向上させている。

インテリアにおいても、レザー張りの室内空間には、主力のクーペDB9と同質のレザーが贅沢に使用し、アストンマーチンならではのクラフトマンシップをふんだんに注入されて創り上げられたスポーティさと高級感は、まさに名実ともに小さな高級車というより小さなアストンと呼べるものに仕上げられているという。


機会があれば、実物を見てみたい、試乗したい気にさせてしまう「アストンマーチン・シグネット」となっています。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」チャ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8225.html
キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ


 お札とカードを持つという機能を、シンプルに、シンプルにつきつめた一つの形を表した「キプリス・シラサギレザー・カード入れ付きマネークリップ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけてイタリア製の薬品にて、わざとムラをつけたナチュラルなアンティーク仕上げをして色に深みを出しています。(※製品によっては、ムラが目立たない場合もあります)

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、薄くて嵩張らない中に、カード入れを4ヶ所、ポケットを1ヶ所を備え、また、クリップしているお札がヒラヒラしないように、お札の片側を右側のホルダーポケットで挟んでおけます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シラサギレザー・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」ブラックと冬野菜の笠地蔵
今年になってまともな積雪になったのは、ひょっとして、帰省していたクマコが東京へ帰った1月4日が最後じゃなかったかなぁ〜と思わせられてしまうほど雪が降らない。私にとって、ありがたいことです。


1月5日から仕事始めだったんで、その準備にと1月4日に会社に来て少し仕事をしていた帰り道の傍の田んぼの雪模様が美しく感じられたんで、早速キャノンEOS60Dを持ち出して、当日雪が降ったご近所を散策してみた。

雪の水田

田んぼの稲の上に雪が積もり、その不規則な連続模様がなんとも美しい。その中に、侘び寂びさえみられるほどだった。農道に積もった雪に何の足音もなく、まっさらの上に自分だけの足跡を付けていく。

雪と稲穂

アーデモナイ、コーデモナイと自分なりのアングルを探し、用水の傍まで下りたり畦道に立ったりしているので、足跡はグチャグチャしていて情緒もなんにもありゃしない、あはは

雪と稲穂の連続模様

農家の庭の畑には、何体もの笠地蔵が並んでいた。近づくと、それは白菜に雪が積もっていて、それが笠地蔵にみえたものだった。

白菜の笠地蔵

越冬野菜というか冬野菜、雪の下にすることで、野菜の持つ本来の甘みが凝縮されて美味しくなるらしい。

なんだかんだ取り留めないことを考えながら自宅に戻ると、クマコが今年になってまだ言い出してこなかった、オレん家のお正月恒例「百人一首」を始めることになった。クマコが小学生の頃から続いているが、詠み手は良い声のアッシに決まっている(笑)

そして、この詠み手は詠みながら下の句も取ったり、下の句を探してから詠んだり、といつもながらのズルをするが、結局、クマヨメとアッシのカードを合わせても、クマコに勝てないし、勝った試しがない。

百人一首は、クマコが友人との待ち合わせ時間まで、何戦か続いた。


それから今まで、雪はほとんど降らず、降っても、積もるほどの、積もってもすぐに消えてしまうほどの雪しか降っていない。

この後、一、二回纏まったものが降ってくるかと思うが・・・・・



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/cp8222.html

キプリス:シラサギレザー・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布

 空に向かって建ち並ぶ天守群と白く美しい白壁の広がりが、羽を広げ天を舞う白鷺のように見えることから白鷺城とも呼ばれている姫路城がある兵庫県で、表素材が鞣されているところから名付けられた「キプリス:シラサギレザー・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」の原皮には、世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、仕様的には、お札を分けて入れておけるように二つに分けられた札入れ、小銭が見やすく出し入れがし易いボックス型小銭入れをはじめ、カード入れ、ポケットなどが、使い易く配されています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ、ブラック
それにしても今年になって雪が降りませんねぇ。13日夜の雨がいつのまにか雪になったらしく、14日の朝方には約4cmの久し振りの積雪になっていましたが、それも数時間で融けてしまって、その後は、わりかし良いお天気


15日は・・・・・・どんなお天気になっていたのか?
起きたら、お昼の12時でしたぁ〜(苦笑)

ほんま呆れかえられました、アハハ

気持ちの中で、行かなきゃならないところや行きたいところも幾つかあったんですが、風邪が治りきらず咳が続くのと、外のお天気が曇りのようだってことで、後日にできるものは後日にして、日程が限られていたりして後日にできないものは諦めて、冬眠というか完全引篭りになってました。


クマヨメは、施設に入っているバァーハンの様子見とかなんだかんだで外出したんで、家の中は、オイラ一人の広々解放区(笑)

・・・とはいっても、炬燵から離れられずテレビの御守だけ(哀)


休日とはいえ、日中は、いつ何時クルマを運転しなくちゃならないことが起きかねないとも思っているんで、今じゃ、日中からビールを飲む気も起きなくなってしまっている。

冷蔵庫から、野菜ジュースを取り出してきて、ゴクゴク

テレビは、相変わらずつまらないっ


んなんで、お正月2日にセブンイレブンで買った「もの珍しビール」の一本を、夜に飲んで見る。

初号アサヒビール復刻版の派手派手に比べて、爽やか缶デザインの「サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%」には、2011年限定醸造とも書いてあった。

サッポロ生ビール黒ラベル東北ホップ100%

「東北地区で収穫されたホップを100%使用し、東北産ホップの特徴である華やかなホップの香りを引き出したこの時期だけの特別な黒ラベル」らしいが、風邪で鼻と喉をやられてしまっているので、十分に堪能できず・・・

また、東北産ホップは、岩手県北ホップ農業協同組合(岩手県:軽米町、岩手町、青森県:田子町、三戸町)で協働契約栽培されたものとも。

それらは、缶に記載されていたものではなく、缶には「サッポロビールの麦芽とホップは100%協働契約栽培です」のみだったんで「限定醸造」と唄うんなら、その意味を缶のデザインの中でもう少し説明があっても良かったのにぃと思った。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0560.html
ブレイリオ:ティストフルコードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、オン、オフと共に多忙なスケジュールをスマートにこなし、持つことの使用することの歓びさえ感じさせてくれます。

大事なメモや領収書などを挟みやすいホルダーポケット、大型ポケットを配した気配り。そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。



▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm」グリーン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/a5/br0701.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズ(デスクサイズ)・リング径15mm


 ビジネスバッグから取り出す、デスクに置く、開く、さりげない所作の中で、「ブレイリオ:コードバン・システム手帳A5サイズリング径15mm」の持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、上質感とともにステータスやグレード感を物語っています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★ゾク入荷「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」チョコ、ブラック:「パスケース付き名刺入れ」チョコ
思ったより面白かったですよ、昨晩の金曜プレステージ・山村美紗サスペンス「黒の滑走路〜禁じられた一族〜」は。

山村美紗氏の作品は、私が読書三昧に陥ったときに最初に集中して読んでいたもので、山村美紗のお名前がなんか懐かしくもあります。


で、山村美紗サスペンス「黒の滑走路〜禁じられた一族〜」と新聞のテレビ欄に書いてあっても、オチャラケが入ったりするゆるゆるサスペンスだろうなとタカをくくりながらも「とにかく、時間潰しにみてみるか」と、それほど期待はしていなかったんです。

山村美紗原作ドラマで、浅野ゆう子と遠藤憲一の組み合わせも新鮮な感じも受けたけど。

でも、その組み合わせって、オイラが知らなかっただけかもぉ〜と思わされました。なんかに「浅野ゆう子と遠藤憲一の超強力タッグが帰ってきた!」って書いてありましたんで・・・


浅野ゆう子のコミカルな部分を活かしたキャラなら、私が危惧するオチャラケ入りのサスペンスになってしまうし、ハードな部分を活かしているんだったら面白くなるかもぉ〜と、特にドラマの始まりを注目していたんですが、運良く後者だったんで「こりゃ面白いかもぉ〜」


ドラマそのものは、山村美紗的後出し感もあり「やっぱりねぇ〜」部分も少なからず持ちましたが、ドラマの筋よりも、浅野ゆう子と遠藤憲一の掛け合いが面白く楽しめました。

遠藤憲一が、いい味を出してました。

役柄でも、強面キャラながら浅野ゆう子に甘えているのが、偉そうで乱暴な言葉の裏にあり、そして、いつのまにか浅野ゆう子にこき使われあしらわれてしまっているというのを、自然に表現されていて・・・・・あはは、こういうキャラをカワイイっていうのかなぁ〜なんて思ったりして


んで、私は、今まで良い役者だなぁ〜と思っていても、その役者が遠藤憲一というお名前だとは存じ上げず、最近では、竹内結子主演ドラマ「ストロベリーナイト」の姫川玲子と相性が合わない、そしてライバルの「日下」という役名で遠藤憲一氏のことを呼んでいました、アハハ

浅野ゆう子と遠藤憲一のこのコンビでこのキャラの組み合わせのドラマを、これからも見ることができればいいナと思っていますですぅ



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/passcase/br4201.html
ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース


 パス入れが二ヶ所、カード入れともなるポケットが内側に三ヶ所、表外側に一ヶ所とスタンダードな機能を持つ「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、落ち着きの中に華やかさを感じることができます。

素材となっているコードバンとは、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。



▼「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4102.html
ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ

 絶妙なカーブで成型された名刺入れを備える「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺入れの中に大事なカードや会員証などを収納しておけるカード入れ(ポケット)も備えています。

塩ビのカバーの無い抜きタイプのパスケース、そしてパスケース側にもカード入れが施されていて、コンパクトさの中に使い勝手の良い仕様となっています。表側の堅牢とともに美しい光沢のコードバン、内側には、バッファローカーフ素材のベージュとの組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン長財布」ワインと、点の記の剱岳と立山連峰
今日こそ時雨れているが、昨日は青空が広がる良いお天気だった。建物の陰になっているが、会社の窓から立山連峰の一部がみえる。いつもより、、、というか、最近に無くハッキリクッキリ見えているようだ。

「やはり、雪を頂く立山連峰に青空が一番似合うべさ」と、slk350をオープンにし久し振りに呉羽山公園展望台へ駆けつける。が、立山連峰に帯のようにかかる一筋の雲が、入れ込む気持ちを萎えさえ、そのせいか巻き込む風がより冷たく感じられてくる。ただでさえ、風邪で数日辛い目に遭っているのにぃ〜。


風邪の冷たさを少しでも和らげるために、slk350のサイドウィンドウを上げる。サイドウィンドウを上げているのと下げているのでは、全然体感温度が違う。

でも、シートの上部から温風が吹き出てくるエアスカーフのスイッチは入れない。本来首筋を暖めてくれるエアスカーフが、足は長い代わりに胴が短い私の後頭部を暖めてしまうために、頭がボーッとしてくるからです。



うっすらと雪が残る呉羽山公園展望台から、立山連峰が見える。・・・あの雲の帯の部分以外は、いつになくコントラストがハッキリしていて美しい。点の記の剱岳は、雲の上から顔を出している。



雲が取れるのを待つということも頭を掠めたが、仕事を抜け出してきているので、そのような時間が無く、早々に呉羽山公園展望台を後にした。

16時過ぎに会社から立山方向をみると「今なら雲が取れている感じがある」ように感じたが、再び出かける気持ちにはさすがになれなかった。

7時過ぎに定時集荷にきたシマシマ兄ちゃんは「夕焼けを受けて赤くなりはじめている立山に雲ひとつかかってなくてキレイだった」と言っていた。

やっぱ、グヤジイッ〜



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「雲の帯をした立山連峰を呉羽展望台より望む:2012年1月」と題して、5枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_tateyama/tateyama120112.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン長財布」ワイン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/longwallet/br4005.html
ブレイリオ:コードバン長財布


 長財布を開いた時に周りからカードを見られなくし、また、カードが落ちにくくしてくれるフラップがカード入れの上に付けられた「ブレイリオ:コードバン長財布」の札入れ部分には、最大約1.8cmのササマチが付けられお札の出し入れがしやすくなっています。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」グリーン
「うふふ、久し振りに佐々木譲の警察小説が読める」という嬉しさと、「読んでるかもぉ〜」の疑念がない交ぜになっていた。

10日に発売日のビッグコミックを買いに本屋へ行き、いつものコースを辿る。BE-PAL(ビーパル)最新号と2冊を手に持ち文庫本コーナーへ行き、とりあえず誉田哲也著「シンメトリー」を確保し、他になにか目新しいもんがないかなぁと物色する私のつぶらな瞳に佐々木譲著「廃墟に乞う」の文庫本が勢い良く飛び込んできた。かわす間もなかった。


手に取りながら「そういえば、今朝か昨日辺りの新聞広告で”待望の文庫化”とかなんとかの文字が躍っていたな」と思い出しながら、カバーの裏表紙のサワリを読む。

「休職中・・・」などの文字が見られる。佐々木譲氏の道警シリーズでは、休職中の刑事が活躍するのが多いもんな、、、という思いと同時に「読んでいるかなぁ」という疑念も浮かび上がってきていた。


佐々木譲氏の作品とは、「笑う警官」をはじめとする道警シリーズからの付き合いとなっている。だから、少なくとも文庫本化された道警シリーズは全て読んでいるはずです。そして、「駐在警官・川久保篤」シリーズの制服捜査 暴雪圏も。それと、警官の血とか警官の休日とかの警官シリーズも。

事件小説と思って買って読んだホラー小説「牙のある時間」までも、あはは。

でも、佐々木譲氏の歴史や時代小説、冒険小説などは、現在のところそのジャンルに関心が無いので読んでいない。


10日、4冊の本を買って自宅に帰る。もし、「廃墟に乞う」を以前に読んでいるとすればハードカバーだろうなと二階の本棚を見るが、そのタイトルが無く、ホッ・・・そして、21時からの竹内結子主演「ストロベリーナイト・シンメトリー編」を布団にくるまりワンセグでみながら、買ってきたばかりの誉田哲也著「シンメトリー」をパラパラ捲る。


「シンメトリー」は短編集だということに、初めて気付いた。気付いたことで、ストロベリーナイトというか姫川玲子シリーズの連続ドラマ化に持っていた二つの疑問が氷解していた。

一つは「なぜ、一作目の後に二作目のソウルケイジじゃなく、シンメトリーになったのか?」である。「シンメトリー」が短編集ゆえに連続ドラマ向きであり、ソウルケイジは、連続ドラマの最後あたりに2時間スペシャルなんかにしてドーンと出す腹積もりじゃないかと思えてきた。

もう一つは、姫川玲子シリーズはまだ三作目というか三冊目。西村京太郎氏の十津川警部シリーズのように多くなく、ワンクール持つのかどうかという点だったが、シンメトリーには6〜7ストーリーだったかの作品が入っている。

となると、ソウルケイジも含めて放送の1クールの9〜13回分の話はあることになり、なぜかホッ。それに、姫川玲子シリーズの4作目が出版されるようなことも書いてあったし・・・

ワンセグでは、シンメトリーのドラマが進行している。ストロベリーナイトとシンメトリーは、現実には起こりえない事件だと思うし、シンメトリーには短編ゆえの浅さがみられたが、面白かった。今、読み止しのソウルケイジの後に、「廃墟に乞う」か「シンメトリー」を読むことになるが、シンメトリーに関しては、結果的に「観てから読む」ことになる。


そして11日の夕食時になにげなく見た2メートルくらい離れた本棚に、不吉な予感を感じた。が、私は近眼になっているからか、文字が読めない。決して、漢字がわからないからではない(キッパリ)。クマヨメに「左から三冊目の白い本のタイトルに何て書いてある?」と読んでもらう。

佐々木譲著「廃墟に乞う」のハードカバーと文庫本

「廃墟に乞う・・・だよ」不吉な予感は的中した。「やってもたぁ〜」・・・あれはハードカバー、昨日10日に買ってきたのは文庫なんで、文庫では初めて買う本・・・と言い訳しようかと思いもしたが、ジタバタすんのも見苦しいんで「ボケてんねや〜」と漫才師の粘っこい口調で誤魔化す、アハハ


そして、昨晩は姫川玲子シリーズの二作目のソウルケイジは読み終えた。

誉田哲也著「ソウルケイジ」

 多摩川の土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された!近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。死体なく殺人事件として捜査が開始された。遺体はどこに?なぜ手首だけが残されていたのか?姫川玲子ら捜査一課の刑事が捜査を進める中、驚くべき事実が次々と浮かび上がる-----。大ヒットシリーズ第二弾!
------------------

途中でトリックが見えてきたが、コッチの推理というか謎解きが正解かどうかの愉しみやトリックが成立した方法などなど最後まで興味が尽きなく面白かった。

そして、最後のシーンにより、もう一度読んでみたい気持ちになっていた。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」グリーン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4102.html
ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ


 絶妙なカーブで成型された名刺入れを備える「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺入れの中に大事なカードや会員証などを収納しておけるカード入れ(ポケット)も備えています。

塩ビのカバーの無い抜きタイプのパスケース、そしてパスケース側にもカード入れが施されていて、コンパクトさの中に使い勝手の良い仕様となっています。表側の堅牢とともに美しい光沢のコードバン、内側には、バッファローカーフ素材のベージュとの組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月11日(Wed)▲ページの先頭へ
◆はぁーやくコイコイ・・・2月下旬の「ドライゼロ」
あはは、このオイラに休肝日が出来るかもぉ〜〜〜のニュースが入ってきました。

私は、一日にアルコールを飲む量は、350mlの缶ビール2本と気が向けばI.W.ハーパーのハイボール1本と少ないですが、とにかく365日毎日飲んでいます。これでも、I.W.ハーパーのハイボールは、以前はビールと同じように必ずのように飲んでいたものですが、最近では、ほんまに気が向けばなので実質的には缶ビール2本というところです。


そんなアッシに、大学病院の主治医は尿酸値の関係からか「アルコールを控えてください」「せめて休肝日を」と顔を見るたびに言ってくるんで(350mlの缶ビール2本なら控えているほうでしょ)と、口には出せないまでも内心思ってしまっている不摂生な患者です。

そりゃ、アッシだって休肝日の必要性は理解しているつもりですが、食事時のビールのあの喉越し、旨さに変えられないんで、そのままズルズルと来て、しまいには「食事時にビールが無いストレスの大きさと比べたら、休肝日は必要ないっしょ」と居直り半吾郎、長兵衛、半兵衛・・・誰だったか思い出せないが、とにかく居直っています(汗)

でも、まだアル中ってわけじゃ無いッスよ。以前は休日なら飲むことも多かった昼酒を、休日とはいえども飲まなくなっているし、、、まっ、これに関しては、どんな理由でクルマに乗らなきゃいけなくなるかもしれないということもありますんで、その辺はキッチリと


で、キリンビールからノンアルコールビールのキリンフリーが出た時には「これで休肝日が出来るかも〜」と期待しましたが、あのノンアルコールビール独特の味が、私には合いませんでした。

その後からも、サッポロビールやアサヒビール、サントリーなどから発売されるノンアルコールビールを試飲してきましたが、やっぱ、あのノンアルコールビール独特の味から抜け出せていなくて「やっぱ、休肝日は無しにしよ」

近所のセブンイレブンのビールの棚には、サントリーのオールフリーがズラーと並んでいて真っ白になっていますが・・・


んで、今までのノンアルコールビール独特の味は、無臭のガスにガスと判るように臭いが付けられているのと同様、今何を飲んでいるのかを飲んでいるものに自覚させるために、ワザと付けられているのかも、、、と穿って思い初めてたくらいです、あはは


それがアータ、2月下旬にアサヒビールから「ドライゼロ」と銘打ったノンアルコールビールが発売されるそうです。

なんでも、これまでのビール風味飲料と異なり、雑味が残る原因となっていた麦汁を使わずにすっきりとした後味を表現したのが特徴だとのことだし、私が一番好きなブランド「スーパードライ」の名称が使われているんで期待大ってとこです。

もし本当にスッキリしているんだったら、アルコールが入っているアサヒ・スーパードライとの味の違いはドコにあるんだろって勘ぐってしまいますが、アサヒ・スーパードライのスッキリ感が再現されているんなら、週に1〜2回は、「ドライゼロ」にしようかと思っています。


なんで休肝日を?って問われれば「やっぱ、slk350(前モデル)を後二年は乗っていたい(つまり入院するような病気はしたくないってこと)」と思うし、その頃には、クマコも大学を卒業し社会にでているかと思うので、それまでの私の役目を果たすためにネ

「ドライゼロ」を、「期待を裏切らないでくれよーーー」と待ち焦がれる2月下旬ですぅ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ボックスカーフ・ポトフィール・通しマチ名刺入れ」ブラック
ひでぇ〜二日間でした、、、いやっ、過去じゃなく、残念ながら、まだ継続中です(汗)

ストーンズは三連休じゃなく8日、9日の二連休だったんですが、その前日の土曜日の夜に「やっちまったなぁ〜、酷くなりそうだ」的に風邪を自覚させられちまい、鼻水?が鼻から出ないで裏周りしている感じで、喉を塞ごうとする。塞がれまいと痰みたいのをを出すようにしなくちゃならない。

そんなんに何分置きかになってしまい、まだ二年位はslk350(お気に入りの前モデル)に乗っていたいんで、本も読まずに21時に眠ろうとしたのに、呼吸ができるようにしなきゃならないので眠れやしない。「ウッーーー、ワンッ」と吼えても効果なし。


その内というか明け方なのか、ウツラウツラかどうかは知らないが、いつのまにか多少は寝れたようだが、とにかく8日は出来るだけ寝坊しようとしたが、結局10時前に起きた後「じゃ、炬燵に入って寝るか」と1階のリビングへ。

1階のリビングのオイラの指定席で、根っこが生えてしまいました。


薬箱に常備していた筈のお気に入りの風邪薬が切れてしまっていたんで、クマヨメに風邪の市販薬を買ってきてもらい、飲もうとしてビックラこいた。

今時の薬って「昼用」「夜用」ときっちり分けられているんですねぇ。昼用には、眠くなりにくいようにカフェインが配合されているんですって。

穏やかなお天気を窓から眺めながら「今日は我慢っ、明日は走るゾ」と、ジーーーっと、テレビの番をする。

夜に寝床に入っても、呼吸を止められるか続けられるかの生存競争が生じてこないようなので、読み止しの香納諒一著「第四の闇」を一気に読み終えたのが午前2時。第四の闇は、予期せぬ終わり方でなんか切なかった。


今日こそは走るゾーと思っていた9日は、青空も覗くお天気になり「モッテコイ、バッチコイ」というオープンで走る環境が取り巻いてくれたが、取り巻かれたほうは、相変わらず咳と鼻から出るようになった鼻水、そして痰が止まらず。

9日は、行きたいところもあったけど、青空を横目に「活字を拾う気にもならないんで、今日もテレビの番をするか」

結局8日9日は、一歩も外に出ない引き篭もり生活になっちまった。まっ、うろついて他の人にうつさないだけでもいっかと自分を慰める。


夜は夜で、咳と鼻水そして痰とバトルしながら、誉田哲也氏の姫川玲子シリーズの二作目「ソウルケイジ」を読み始める。とにかく、10日から始まる竹内結子主演の連続ドラマ「ストロベリーナイト」が、どこから始まるか判らないんで、少しでも読んでおかないと、、、とある意味追い詰められた気分。

そして、10日になったら10日発売のビッグコミックと一緒に、姫川玲子シリーズ三作目の「シンメトリー」を買ってくるぞと思いながら読むのを一段落させた後寝ようとするが、今度は、咳が呼吸を止めてくる。

呼吸を止められて首から上が赤く溢血したように膨らんでいく感さえある。何時の間にか鼻づまりは左側から右側に移っている。


時々、鼻づまりがなくなる。治る前兆かぁ?

10日に一気に形をつけてやるぞと、軽い朝食の後に風邪薬と一緒にドリンク剤を飲む。


んで、新聞のテレビ欄を見ると、今晩のストロベリーナイトは、三作目のシンメトリーを中心に展開されるらしい。順番を追ってドラマ化されるものと思っていたのに、読みが外れた、アハハ

でもねぇ、連ドラのタイトルが「ストロベリーナイト」なんて、、、姫川玲子シリーズの一作目のタイトルをまんま使われちまうと、オイラの乏しい頭の中の脳ミソがゴチャゴチャになりそうなんだよねぇ。

とにかく、今日「シンメトリー」を買いに行こう。今のお天気が今夕まで持っても、今晩テレビを観たいから、オープンにしていくのを踏み止まろう(汗)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ボックスカーフ・ポトフィール・通しマチ名刺入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase/C4421.html
キプリス:ボックスカーフ・ポトフィール名刺入れ


 「キプリス:ボックスカーフ・ポトフィール・通しマチ名刺入れ」は、エグゼクティブが持つに相応しい洗練された風格、美しさを持っています。細く細かい美しい皺が特徴の「ボックスカーフ・ポトフィール」シリーズは、特殊製法により仕上げられ、ボックスカーフの中でも最高級とされるシリーズです。

そして、角々の「菊寄せ」技術をはじめとした、歴史に裏打ちされた確かな日本の伝統技術を継承している熟練した一級革工職人の丁寧な一針一針が、より上質で落ち着いた高級感、気品を創り上げています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース」チョコ、ブラックと、ストロベリーナイト
いやぁー、眠気も吹っ飛ぶ程面白かったですっ。昨晩21時からの誉田哲也(ほんだてつや)原作「ストロベリーナイト」は。21時過ぎなんで、例によって、亀のように布団にくるまり頭だけ出して水割りを飲みながらワンセグで観ていたんですが、トイレがCMと合わない時には、ワンセグと一緒に移動して(笑)

昨晩の「ストロベリーナイト」は、一昨年11月にフジテレビ系列の土曜プレミアム特別企画でドラマ化され放送されたというんらしいですが、その時は、あいにく観ていない。ストロベリーナイトの動くものを観たのは、昨日が最初となります。


原作は、昨年、一昨年?何年か前に読んでいますが、昨日のブログにも書きましたように「ストロベリーナイト」のストーリーは全然覚えていませんでした。文庫本の裏表紙のサワリを読んでも思い出せないくらい、アルツが急速進行中。


一昨年と昨日の二回、ドラマが放送されているんで、これから書くのはネタバレになりますが、、、ビニールシートに包まれた惨殺死体が溜池の近くの植え込みで発見されたところからドラマは始まった。

その時の私にデジャブのように「なんか、このシーンをみたゾ」的に浮かんでくるものがあった(原作を読んでんだから当然だろって突っ込まない、突っ込まない。ボケのいうことだ、、、、、笑)


その後は、薄皮を剥ぐように一つ一つのシーンが時系列的に思い出され、それを追うようにドラマが進行していく、、、、(あたりまえか)

ナントカ菌だったかに脳を融かされた死体。主人公の部下が単独捜査中に殺される前などは「お前、それをしちゃ殺されるヨ」とか、主人公が、幹部候補のキャリアの新米刑事と廃墟に入った際には「ここで、戦いが始まるんだよね」などなど、各シーンにおいて予言者になったかのように(笑)

とにかくドラマは、刑事ドラマ、事件ドラマに挿入されていることが多い狂言回しつかオチャラケシーンもなく、ほとんど原作通りにガチで展開されハードに作られていて、ほんま面白かったです。


原作も面白くはあったが「イベントで殺人ショーが行われる」ということが、凡人である私にとって「有り得ない事」「現実には起こりえない事」であり、有り得ないことをテーマにしている小説には多少抵抗が生じてくるんで、その他の原作者誉田哲也氏の作品は、読む気にはなれなかったんで、全然読んでいなかったんです。

でもナゼか、先日ストロベリーナイトの姫川玲子シリーズの二作目「ソウルケイジ」を買ってきていますが。「あまり好きなタイプの小説じゃないけど、同じシリーズを買って来るってことあるよネ」と読書好きのクマコは、オイラの心理をわかってくれましたけど、買ってきた「ソウルケイジ」を読む前に今、香納諒一著「第四の闇」を読み始めてますんで、ソウルケイジはまだ読んでいないッス。


で、誉田哲也原作「ストロベリーナイト」というか姫川玲子シリーズが、1月10日から連続ドラマとして放映されるという。フアンである竹内結子氏にサントリーのCM以外でお目にかかれるのは嬉しいが、連続ドラマの展開方法が気にかかってしょうがない。

一話を何回にも分けて作られているのか、一話完結なのか、それとも、私がまだ読んでいない姫川玲子シリーズの「ソウルケイジ」「シンメトリー」などなどのストーリーをミックスしたものなのか・・・・・

私にとって、それが問題になってくる。それ次第では、「読んでから観るか」「観てから読むか」になってきてしまい、あまり経験したことが無い「観てから読むことになってしまう」ことに。


なんにしても、今読んでいる香納諒一著「第四の闇」を中断し、「ソウルケイジ」を読み始めることにしようかと思ったりしています。

その後は、本屋に直行して「シンメトリー」も買ってこようかと。それに誉田哲也氏の「ジウシリーズ」も気になってきたんだが、あの本屋にあるんかなぁ〜



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
★「キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース」チョコ、ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/passcase/P1730.html
キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース


 落ち着いた感じの「キプリス:シルキーキップ・パスケース」には、カード入れが3ヶ所、ポケットが3ヶ所、パス入れ・パスカード入れが外側と内側の合計2ヶ所とがあり、特に外側にあるポケットは、使用頻度の高いカードなどを入れておくのにも最適かと思います。

コンパクトなボディに収納箇所の多さが重宝する「キプリス:シルキーキップ・パスケース」です。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・パスケース」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年2月のカレンダーで、背景の写真は、好評だった1月に引き続き、パリを彷彿させてくれるかのような「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)です


2012年01月06日(Fri)▲ページの先頭へ
◆赤黒コンビは作業用からドライビンググローブに昇格し、今晩、誉田哲也原作「ストロベリーナイト」を観る
切羽詰った年の暮れ仕事納めの30日に約4キロ離れたヤマトへ年内発送分を持っていった。

いつもなら毎日定時集荷に来ていただけるんだが、30日は早めに仕事を切り上げたかったので、集荷を断り持込むことにしていた。その方が、定時集荷より時間的に早くなる。

荷物の持ち込みは、シマシマ兄ちゃんのところでも良いのだが、いかんせん約9キロ離れているんで、持込みとなるとどーしてもネコチャンになってしまう。


そのネコチャンの主管のターミナルの直ぐ近くに全国チェーンのホームセンターがあり、帰りに寄って、どんな手袋があるのかを見てみた。

今まで使っていた手袋は二種類あり、アウトドア用品メーカーのコロンビアの刺繍が入ったフリースのは、2〜3年前にクマコからプレゼントされたものであるが、滝観行の山道で右手を落としたらしく失くしている。右手たって、本当の右手じゃありません。それじゃアータ、今読み始めているバラバラ殺人事件になっちまう。右手用を失くしている。

コロンビアとナイキの手袋

そして、写真の右側のグローブには、手の甲にナイキのマークが付けてあったのが取れて良い感じになっていたが、昨年12月中旬くらいに左手を失くしたようだ。ほとんどドコにも行っていないと思っているので、会社か自宅、その途中辺りから出てくるかと思っていたが、年が明けても出てこない。

コイツは、昨年石川県山中温泉の奥にある千束ヶ滝でのヤブコギにも付き合い、手にフィットしていてお気に入りになっていたのに・・・・・


そんなわけで、使い勝手が良さそうなグローブが見つかるまで、童話の長くつ下のピッピが左右違う靴下を履くように、左右違うグローブをしているうちに楽しくもなっていたが、やっぱ、両手が揃ったのもあったほうが良いということになったわけです。

ちなみに、「長くつ下のピッピ」は私の大好きな童話で、「ピッピ 船に乗る」「ピッピ 南の島へ」も含めて全部読んでいます。


ホームセンターで販売しているグローブだから「どうせ作業用だし」とデザイン等に何の期待もしないでグローブのコーナーへ行くと、一番目に付いたグローブに釘付け「カッコイイっ」

赤黒コンビの手袋をドライビンググローブに

赤と黒のコンビネーションカラーで、薄手だし、裏が薄いフリースになっていて寒さ対策もされているし、ノンスリップになっているし・・・・・なんたって値段が800円にもならないという嬉しさなんで、即買いし、帰りのオープンにしているslk350の中で早速使い始めました。

いやぁ、冬場のオープンは爽快で気持ちが良いんですが、ハンドルを握る手が完全に冷えてしまうんですぅ。なんで、手に密着した鹿革あたりの薄いドライビンググローブを買おう買おうとしてはいるんですが、それなりに気にいったのがねぇ〜。ドライビンググローブ然としてるのも少しばかり・・・という部分もあるし。

そんで今までは、主に先述のナイキのマークが付いていたので繋ぎにしていたわけで、赤黒コンビを買った時からコレに取って代わり、普段用グローブ兼ドライビンググローブになりました。


自宅に帰って、帰省しているクマコに見せると「カッコイイ。今度また行くつもりの東北地方でのボランティアに使えるかなぁ」とグローブに付いていた説明書を読みながら「激しい作業には適さない、、、と書いてあるから、直ぐに穴が開きそうでダメだ。ゴッツイ作業用手袋が一ヶ月と持たなかったスコップの達人だもん」と言っているのを聞き、買ったばかりの手袋を持っていかれないことに安堵している私がいた。


でもねぇ、赤黒コンビ手袋も買ってから約一週間が経ち「やっぱ、安もんだねぇ」と思い知らされた。指先のモコモコ感などには「この値段で贅沢を言うんじゃねぇ」と自分自身を納得させていたが、、、

表地と裏地のフリースを縫い付けている手首部分が、もうホツレ始めてきたんです。このままじゃ、お気に入り革製グローブが見つかるまでの繋ぎにもなんないんで、もう一組から二組を買っておこうかなぁ〜とも思い始めたりしている今日です。


今日といえば、今晩、フジテレビ系列で誉田哲也著「ストロベリーナイト」が放送されるんですねぇ。原作を、昨年だったか一昨年、えっ、それよりもっと前?だったかに読んでいますが、読んだ時から三歩どころかそれ以上歩いているんで、ストーリーが全然思い出せません(号泣)

誉田哲也著ストロベリーナイト

誉田哲也氏の作品は、今までそのストロベリーナイトくらいしか読んでいないんですが、先日、そのシリーズの二話となるのか「ソウルケイジ」を買ってきています。まだ読んではいませんが。

ストロベリーナイトは連続ドラマらしく、今日のは多分前夜祭つか以前放映されたスペシャルドラマの再放送かもしれませんが、少なくとも今晩の「ストロベリーナイト」は観ます。

なんたって、伊坂幸太郎原作「ゴールデンスランバー」の映画を観て以来の竹内結子のフアンだもん(笑)・・・だから、サントリーのザ・プレミアムモルツはあまり飲まないけれど、そのCMを観るのが楽しいですぅ、あはは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


2012年01月05日(Thu)▲ページの先頭へ
◆缶一杯の「初号アサヒビール復刻版」で明治を味わう
あらためて、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。



年末年始の休暇は、31日から昨日4日までの5日間いただきました。今日5日より通常営業です。

年末年始の休暇に入る前は「31日から昨日4日までの5日間の内、ほんとうに休めるのは元旦の1日だけだろうな、他の4日間は仕事をしているだろうな」と思っていました。

なんたって、只今、素敵快適ドットコムからストーンズ・スタイルへ引越し中で、サーバーを変える程度の単なる引越しなら、データをポンポンして店名を変えるだけで済むんですが、アドレスも変えたりするし、特に、今まで気になっていた画像やページなどを、この機会に作り直そうという遠大な?ことになっちまって、、、というか、してしまって、気になり過ぎるのは、撮影からやり直しにしたり、、、

だから、なかなか捗らない状況で「お正月ならジックリ取り組める」という思いになっていたんですが、、、


なんのこたぁない

蓋を開けてみれば、頭も身体も年中しっかりお正月、ボケーーーとしてました


はいっ、引越し作業は一切してませんでしたぁ(汗)

自分の意思の弱さを称えるっきゃ・・・・・・・・呆れるっきゃない


でも「まっ、いっか」と自分を寛大に許す自分もありやすんですぅ、アハハ

お正月三が日は、お天気も良かったし、、、、、

と、いったってドコにも行っていませんがネ。


んで1日は、帰省してきたクマコと三人で、クマヨメの実家へ年始ということで、婿さんをしてきました。以前にも書きましたように、先シーズンの大雪で山村にあった実家が全壊し、昨年末に街の郊外へ新築移転していますんで、新しい家での初めてのお正月ということです。

新築の匂ひがプンプンしていて「オイラん家もこんな時があったんだなぁ」と


その帰りに自宅近くのコンビニに寄り(コンビニは久し振りですぅ)、新発売や季節限定のビールがないかをチェックすると、ありました、ありましたぁ〜、あったのをぜぇ〜〜〜んぶ大人買い・・・ったって、三本しかなかったんですがね(笑)

初号アサヒビール復刻版

翌2日に、書初めならぬ飲み始めッス。あっ、今年初めてビールを飲んだってことじゃなく、、、、、あのその、2日として初めて飲んだという意味で。少量しか飲めませんが、とにかく毎日飲んでいますんで(汗)

三本の内、最初に飲むのをドレにしよ、、、やっぱ、一番派手なデザインのからってんで「初号アサヒビール復刻版」なんぞを。


なんでも
--------------
 今から約120年前。1892年(明治25年)に「アサヒビール」が発売され、1900年のパリ万博においては「金賞」を獲得するなど、世界的にも認められたブランドとなりました。
 その後、現在のアサヒビール(株)の社名の起源となった歴史あるそのビールを今回「初号アサヒビール復刻版」として、当時の分析書を基に、現代の原材料・設備・技術で再現いたしました。
 明治時代に愛飲された深い味わいと豊かなコクをお楽しみください。
--------------
という説明文が、レトロな写真とともに缶に記載されていました。

当時は、熱処理がなされていましたが、今回は、生ビール(非熱処理)として復刻させたということも。

初号アサヒビール復刻版の説明


味わうように、ゴックン

アサヒ・スーパードライに慣れてしまっている私には、麒麟ビールのラガーに近い苦味が感じられて「やっぱ、苦味は苦手、ラガーは苦手」という思いのなかで、ほのかな甘みをつくりだしているのか、スーパードライに無いコクが・・・

でもでも「やっぱ、スーパードライのほうがえぇ」と、昔を味わうんじゃなく比べてしまっている私がいました。

「初号アサヒビール復刻版」を気にいって、これから毎日飲みたいったって「限定醸造」、しかも、多分自宅近くのセブンイレブンでは最後の一本だと思いますんで、坊主の髪結い、、、ムリなことなのに(苦笑)


この「初号アサヒビール復刻版」の後に飲んだアサヒ・スーパードライのスッキリ感が、より感じられてしまいました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
氷見あいやまガーデン
↑↑↑この写真に、2012年2月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。2012年1月の「氷見あいやまガーデン」(富山県氷見市)が好評だったので、引き続き2月にも使わせていただきます


   



新着エントリ


カレンダ
2012年1月
       

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (99)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (17)

アクセスカウンタ
今日:3,078
昨日:4,467
累計:7,930,209