ishidas - 2012/02

ishidasについて

2012年02月29日(Wed)▲ページの先頭へ
★お洒落カラー追加発売「キプリス:シルキーキップ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」ブルー
「なんだかなぁ〜」25日のブログでも書いていました高村薫著「レディ・ジョーカー」全三巻を読み終えた最初の思いでした。

帯に書かれた「このミステリーがすごい!1999年版:第1位」もあり、本屋の棚に並べられた陳列方法というか、そうさせた装丁デザインのインパクトに後押しされ読み始めた「レディ・ジョーカー」ですが、先日でも書いたように、犯人グループ、被害者、警察、ジャーナリストの四面からの視点が、それぞれ克明に詳細に描かれていて、順繰りに展開されているんで、私の頭ン中はカオス状態。


高村薫著「レディ・ジョーカー」

▼「レディ・ジョーカー」上巻
 空虚な日常、目を凝らせど見えぬ未来。五人の男は競馬場へ吹き寄せられた。未曾有の犯罪の前奏曲が響く--------。その夜、合田警部補は日之出ビール社長・城山の誘拐を知る。
 彼の一報により、警視庁という名の冷たい機械が動き始めた。事件に昏い興奮を覚えた新聞記者たち。巨大企業は闇に侵食されているのだ。ジャンルを超え屹立する、唯一無二の長編小説。毎日出版文化賞受賞作。
------------

▼「レディ・ジョーカー」中巻
 城山は、五十六時間ぶりに解放された。だが、その眼は鉛色に沈んだままだ。レディ・ジョーカーを名乗る犯行グループが三百五十万キロリットルのビールを”人質”に取っているのだ。裏取引を懸念する捜査一課長に送り込まれた合田は、城山社長の影のごとく付き従う。事件が加速していく中、ふたりの新聞記者は二匹の猟犬と化して苦い臭跡を追う。--------カオスに渦巻く男たちの思念。
------------

▼「レディ・ジョーカー」下巻
 消エルコトニシタ・・・・・・。レディ・ジョーカーからの手紙が新聞社に届く。しかし、平穏は訪れなかった。新たなターゲットへの攻撃が始まり、血色に染められた麦酒が再び出現する。苦悩に耐えかねた日之出ビール取締役、禁忌に触れた記者らが、我々の世界から姿を消していく。事件は、人びとの運命を様々な色彩に塗り替えた。激浪の果て、刑事・合田雄一郎と男たちが流れ着いた、最終地点
-------------------------


でも、昔にあったグリコ・森永事件をベースにしていることは間違いが無いと思います。現実もそうだったのかどうかまでは知りうることでもないが、表向きの事件に、様々な犯罪が絡まっていて、それもカオスに拍車をかけているように思う。


犯人グループ、被害者、警察、ジャーナリストの四面からの克明な視点が絡み合い、それがいつか一つか二つの視点に集約したときにクライマックスを向え、その後は、再び四つの視点に拡がる・・・・・というように、わたしは思い込みながら読んだ。

しかし、私にはクライマックスが感じられなかった。最後まで、四つのままだった。サスペンスに憑き物のハラハラドキドキ感や高揚感も無かった。四つの視点が絡み合ったまま、なんにも事件は解決していないように思われてしまった。取調べ調書って、どんなんかは知らないけど、そんな感じにも思えた。

巨悪も含めて現実社会はこんなもんだ、、、と云われれば、やりきれなさの中で頷くしかないかもしれないが・・・・・



★【素敵快適ドットコム:発売情報】
▼「キプリス:シルキーキップ:ボックス小銭入れ付き二つ折り財布」ブルー:カラー追加発売
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W1719.html

キプリス:シルキーキップ:ボックス小銭入れ付き二つ折り財布
※この商品は、2月29日現在素敵快適ドットコムで販売いたしております。


 小銭が一目瞭然、出し入れのしやすいボックス型小銭入れを備えた「キプリス:シルキーキップ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」

カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」。

暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップボックス型小銭入れ付き二つ折り財布」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。

お洒落カラー「ブルー」が加わりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年02月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★「ブレイリオ:コードバン専用ワックス」入荷と、ストーンズ・スタイル販売商品リスト
ヒエーッと叫んでしまうほど、今朝は冷え込んでいました。

SLK350のボディ全般に散らばっているのが雨滴かと思いましたが、触ってみると硬いっ。雨滴が凍った氷の粒で、それは綺麗なものでした。


そして、手造り水漏れ池には氷が張っており「ツンツンすれば割れるやろ」とスコップの角でツンツンしてみましたが割れません。

かといって、力を入れて割るってのも、手造り水漏れ池の中のヒメダカ達を驚かすようで出来ず、隅っこのほうでツンツンを繰り返し、なんとか割れた氷を摘まみ上げてみると、約1センチの厚さになっていました。

以前に、2センチ位の厚さの氷になったことがありますが、その時よりも、今日のほうが硬かったように思えます。


はいっ、今は強い陽射しになっているようです。



★【ストーンズ・スタイル(旧・素敵快適ドットコム)情報】
▼「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」入荷
http://www.style.stones.jp/brelio/br9990-1.html
ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス


 革は、水分や油分の吸収・発散を繰り返し呼吸しています。その油脂が蒸発してしまうと、かさつきや毛羽立ちが生じ、いずれは裂けてくる原因にもなる場合があります。長年使用し人生を共に生き愛着がある革製品を末永く使い、革製品の醍醐味を満喫するためには、革の栄養を補給する必要があり、そこで長い年月を要して開発されたのが「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス(長谷革屋)」です。

ブレイリオ:コードバン専用オイルワックスを作る長谷革屋とは、世界的に有名なコードバン染色会社レーデルオガワは、タンナーではなく染色業として一般には知られていますが、実は染色をするだけでなく、コードバンに再加脂し、しなやかなコシ、しっとりとした艶、そして深みのある色の水染めコードバンを生み出しています。そんなコードバン専門業者から、選りすぐりの職人達が集まっているのが、「長谷革屋」です。

長く使用していると持ち主の歴史が刻まれ、美しい艶・味が出てくるのが革製品の醍醐味です


============================================
◆【ストーンズ・スタイルで販売中の引越し完了商品リスト】
 http://www.style.stones.jp/
-------------------
▼「ブレイリオ全製品」販売中
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html


▼「Cカンパニー全製品」販売中
 http://www.style.stones.jp/ccompany/index.html


▼「キプリス:バッグ&ポーチ」販売中
 http://www.style.stones.jp/cypris/bag/index.html


▼「キプリス:ベルト」販売中
 http://www.style.stones.jp/cypris/belt/index.html


▼「キプリス:ブックカバー」販売中
 http://www.style.stones.jp/cypris/bookcover/index.html


▼「キプリス:名刺入れ」販売中
 http://www.style.stones.jp/cypris/cardcase/index.html


 2月28日現在、ストーンズ・スタイルで販売中の商品の商品ページの下部の関連商品には、まだ引越しが完了していなくて「リンク切れ」になってしまう場合も多くあります。申し訳ありません。

============================================

上記以外の商品は、今まで通り素敵快適ドットコムで販売いたしておりますので、ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


2012年02月27日(Mon)▲ページの先頭へ
◆涙した「寺尾温泉」の日本一の大岩風呂
「あらぁ〜、ココは来たことがあるゾ」と、目の前の日曜日しか営業しないとかいう蕎麦屋「そば処せんだん山」の営業時間外の閉まった店舗を見て思い出した。

今まで、庄川と高岡市中田を結ぶ庄川右岸の富山県道11号線を走るたびに目に付いていた日本一の大岩風呂「寺尾温泉」の大看板をみるたびに「どんなんかなぁ〜?♪」と気にはなっていたものだが、その寺尾温泉は日帰りの温泉客は受け付けていなかった。

で、最近「寺尾温泉が立ち寄り湯を受け付けるようになった」ってぇことを聞き、看板に描かれていた大岩風呂を思い浮かべながら早速出掛けてみた。


富山県道11号線を庄川方面に走っていくと、その看板がある三谷という橋詰の交差点を左折し、富山県道25号砺波細入線を山の中に入っていく。道路縁には、残雪の上に新雪が積もっていた。

そして、蕎麦屋「そば処せんだん山」をみた時、その時の状況を鮮明に思い出していた。

今回は、砺波方向から県道25号を八尾方面に向ったものだが、以前というか2008年の時は、八尾や富山から砺波方向に走ってきて、「清水そばそば峠」で地元の女将さんたちが打った蕎麦を美味しくいただいた後、そのまま砺波方面に向ってきて先述の「そば処せんだん山」で、再び蕎麦を食べたものです、アハハ。

残念ながら、「清水そばそば峠」の美味しかった蕎麦は、ブログのネタにしそびれたようで見つからない(汗)

日本一の大岩風呂の寺尾温泉

寺尾温泉は、その「そば処せんだん山」の直ぐ近くに聳えていた。入口を入るとロビーの大きな壺、その横には、年代物のようなお雛様が目に入ってくる。

寺尾温泉のロビーのお雛様

大岩風呂に入れるとワクワクしていた私の純真な心を、「午後からの男性風呂は大岩風呂じゃなく大理石風呂となります。大岩風呂は午前中が男湯となり、午後から女湯となります」というインフォメーションの非情な言葉が切り裂き踏みにじっていった。・・・玉砕っ(号泣)

パンフレットの大岩風呂を見て涙するしかない。

寺尾温泉のパンフレット

地下一階へ下り、大岩風呂は右の案内を恨めしげにみながら、左の男湯となっている大理石風呂へいく。


先客は二人。寺尾温泉が日帰り湯を受け付けたことを知らない人が多いのか人気はない。大理石風呂はプールのような湯船で趣は少ない。大理石風呂の場合は露天風呂も無いようだった。湯質は無色で澄んでいる。

寺尾温泉の大理石風呂

湯質は良さそうだ。・・・・・が、新湊から来られたというジーサンは「大岩風呂に入れない時間帯であっても、この大理石風呂にも、なにかしら露天風呂がついていても良さそうなもんだ。今時、露天風呂の無い温泉なんて・・・」と零しておられた。


すっかり温まりロビーに行く。先に上がっていたクマヨメは、洞窟風呂もある広い大岩風呂に、一人か二人で入っていると、少し怖かったと言っていた(笑)・・・贅沢感を感じたということだった。

そして、売店のようなところにいくつも並べられたニホンシカの剥製を観にいくと、その横にあった巨大イノシシの剥製に「どんだけ大きいんだぁ」と度肝を抜かれた。

帰りのslk350の中でも、自宅に帰っても、寝床に入っても、身体のポカポカはいつまでも続いていた。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「寺尾温泉の日本一の大岩風呂に入り損ねてしまった」と題して、9枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_tonami_city/teraoonsen1202.h
tml


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

font size="2">★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、

---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月25日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴・10mm」ネイビー
ふぅ〜、ようやく辿りついたゼという感じになった上・中・下の三冊になっている高村薫著「レディ・ジョーカー」だった。昨晩、ようやく下巻を読み始めたばかりです。


本屋の棚に、下の画像のような感じで上・中・下の三冊が並べられていて、それはそれはインパクト、圧巻があった。確か、宮部みゆき氏の5巻に分けられた作品も、こんなふうに五冊並べられていて、どっちを読もう買おうか迷ったが、インパクトの勝ちぃ〜♪

あっ、帯に書かれた「このミステリーがすごい!1999年版」で第1位というのが、私の背中を押したってこともあります。某崖っぷち俳優じゃないけど、崖っぷちじゃなく本屋で背中を押されたので良かった。

でも、それはある意味のまどろっこしさの始まりにもなった。


「レディ・ジョーカー」のストーリーは、上巻の巻末から引っ張り出すと、
高村薫著「レディ・ジョーカー」

 空虚な日常、目を凝らせど見えぬ未来。五人の男は競馬場へ吹き寄せられた。未曾有の犯罪の前奏曲が響く--------。その夜、合田警部補は日之出ビール社長・城山の誘拐を知る。
 彼の一報により、警視庁という名の冷たい機械が動き始めた。事件に昏い興奮を覚えた新聞記者たち。巨大企業は闇に侵食されているのだ。ジャンルを超え屹立する、唯一無二の長編小説。毎日出版文化賞受賞作。
-------------------

正直、なかなか読み進められない。


犯人グループ、被害者、警察、ジャーナリストの四面からの視点が、それぞれ克明に詳細に描かれている。・・・・・だから、主人公が判らず、キャパが少ない頭ン中がカオスのようにこんがらかってくる。

以前読んだ某小説のように主人公がわからないが、それほど軽くは無くそれぞれに重厚な雰囲気を漂わせているから始末に悪い(苦笑)


でも推理小説や犯罪小説には、リズムが必要になると思っているが、そのような意味で「レディ・ジョーカー」には望むべくもない。だから、面白いんだろうが面白さが伝わってこない感がある。私にとって、話がまどろっこしいっからか(笑)

これで、その時々の四者の立場を克明にされていなくて、普通の推理小説や犯罪小説のように、警察側とか犯罪者側とかせめて二面から書かれていればリズムも弾み、私にでも理解できる面白さになるだろうとさえ思える。


まず上巻を読んでいる途中で、普通の書き方だったら一つの物語ではなく「レディ・ジョーカー・犯人篇」「レディ・ジョーカー・警察篇」「レディ・ジョーカー・被害者篇」「レディ・ジョーカー・ジャーナリスト篇」と四冊の本が出来上がることだろう、、、と思った。それほど、それぞれの立場が克明に詳細に書かれている。それが三冊に収まっているのだから、お得といえばお得だが(笑)

もっとも結果が同じなら、読者は一つ読んで終わりってことになり、ビジネス的にマズイか(笑)


それにしても、この「レディ・ジョーカー」は、昔あったグリコ・森永事件を参考にしているように思えてならない・・・

今、ようやく下巻を読み始めたばかりだが、今晩は読めないだろうな。今日発売のビッグコミックを優先しなきゃならないもの。・・・・・そして、自遊人と山と渓谷の最新号と文庫本何冊かが、レディ・ジョーカー下巻を読み終えるのを待っている。



=====================================
素敵快適ドットコムから【ストーンズ・スタイル】へ
http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
-------------------------------------
 このたび、素敵快適ドットコムは【ストーンズ・スタイル】に店名が変わります。それに伴い、この商品の販売ページのアドレスも変更となりますことを、このブログでもお伝えしてきましたが、



その第一弾っ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブレイリオの製品の引越しが完了し、本日2月25日より、ストーンズ・スタイルで販売開始となりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブレイリオ製品:ストーンズ・スタイルで販売中
ブレイリオ以外の商品:素敵快適ドットコムで販売中(2月25日現在)


 ショッピングカートは、素敵快適ドットコムとストーンズ・スタイルは共に株式会社ストーンズが運営するため変わりません。現在、引越しが完了していない商品も多いため、素敵快適ドットコムとストーンズ・スタイルを併記いたしておりますことを、ご了承ください。


★【素敵快適ドットコムあらため「ストーンズ・スタイル」入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」ネイビー:入荷
http://www.style.stones.jp/brelio/br0219.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm


 大切な、大事なスケジュールや事柄を書き留めるに相応しい上質な風格を備え、コンパクトに情報を持ち歩ける「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」は、いつも行動を共にするモノだからこそ求められる、シンプルな機能美が活かされています。

素材となっている 「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部の皮のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げています。


2012年02月24日(Fri)▲ページの先頭へ
◆年齢確認が必要な清涼飲料・ノンアルコールビール「ドライゼロ」を試してみる
すっかり忘れてしまっていた。テレビでサントリーだったかキリンのノンアルコールビールのCMを見て「おぉー、アサヒのドライゼロが発売されているんだっけ、確か21日だったよなぁ」と発売を思い出させてくれた。

クマヨメは「ドラッグストアで売っていたけど、一番少ないのでパック(6本)しかなかったんで買わなかった。だって、アンタに味が合わないとなると残りの五本はアタシが飲む破目になるから」


で、昨日仕事を終えてから近くのセブンイレブンへ行く。

すぐにドライゼロが判った。

ビール業界では「スーパードライとドライゼロのパッケージデザインが酷似しているので、誤飲を招きかねない」と指摘され、なんらかの業界基準をつくらなくては、、、とまで騒ぎになっていたものだが、

ボケたというか薄いASAHIのロゴ。ロゴの上に0.00%と明記され、しつこく斜めの走る赤いラインに白抜き文字で0.00%とあるし、ノンアルコールの赤文字が大きく入っている。


間違えないヨォー。

シェアを奪われるのを警戒して、消費者団体を巻き込んで他社が難癖つけただけなのかなぁ〜とも思わせられる。「消費者をバカにすんじゃないよ。万一、ノンアルコールのドライゼロだと思ってスーパードライを飲んだって、そんなん確認しないで飲んだ者の自己責任じゃん」とも。

カゴにドライゼロを3本入れてレジへ。


「年齢確認が必要です」とレジが喋りやがったのを聞き

「ハァー???」目が点っ、頭の周りにクエスチョンマーク、はてなマークが竜巻を起こし始めているようだった。


「すみません、レジのモニターに表示されている”20歳以上”にタッチしていただけますか?」と店員が追い討ちを掛けてくる。

(そんなもん、気を利かしてアナタがタッチすりゃいいことでしょ。それとも、いくら若く見えるからって、オレが未成年者に見えるかい?))という言葉をグッと飲み込み「ドライゼロにはアルコールは一切入っていないのに、年齢確認が必要って、なんで・・・?」と、犬猫撫で声で聞いてみたが、

「一応、ビールに分類されていますので」と、判ったような判らないような返事が返って来た。


一応タッチする私の頭ン中では(分類上そうなっているかもしれないが、レジという機械にアナタは使われてしまっているよ。ケースバイケースという機知を持つのは、まだ人間だけなんだよ。)が占めてきていたが、首まで出てこさせずに押し込めた。

こんなことで、ゴチャゴチャしたってツマラナイが、今までビールをワインを買ったって、タッチしてくれとは言われなかったのに、何時からソーなったんだろう?


自宅に帰って、缶にはどのように表記されているのか確認してみた。
---------------
●この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
アルコール分0.00% ビール清涼飲料
---------------
やはり曖昧模糊、魑魅魍魎で解釈がし辛いものが残ってしまう。

スーパードライとドライゼロのパッケージデザインを比べる

ビールという言葉はあるけど、「清涼飲料」なのに、
(もし未成年者が買おうとしたら、お店では販売しないのかなぁ?)
(もし未成年者が飲んだら、咎められるのかなぁ?)
なんか試してみたい気になった(笑)


で、夕食時の最初の一本は、今までのノンアルコールビールと味が五十歩百歩だったら、、、という怖さから、当然スーパードライにした。

スーパードライで喉元をスッキリさせた後、ドライゼロを飲んでみる。

ビール清涼飲料ドライゼロ

今まで私が嫌っていた雑味というかノンアルコールビール特有の味は、確かに薄まってはいる。が、昨年12月に改良されたというサントリーのオールフリーと似たような感じにも。

ノンアルコールビール特有の味は確かに薄まってはいるがやはり存在してはいる。が、飲んだ後にいつまでも残らない。出てきたゲップにしても、以前のようなノンアルコールビール特有の味というか匂いは、ほとんど感じられなかった。

でも、謳い文句の喉越しやスッキリ感までは感じられず、ほんわかとしていた。買ってから1時間も経っていなく、コンビニの棚で冷やされただけだからか。

とにかく「今までのノンアルコールビールの味には慣れることが出来なかったが、この味に慣れればなんとかいけるもんかなぁ」という気にはさせてくれた。が、やはり一日冷蔵庫に入っている今晩の結果次第でとなってしまうだろう。

術後、一時はドクターストップを喰らった時もあったけど、休肝日への道は遠い(汗)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月22日(Wed)▲ページの先頭へ
◆日本の音風景100選「越中八尾町道・諏訪町本通り」のエンナカ
通りの両側には、江戸時代の町並みの佇まいを色濃く残す間口二軒の町屋が隙間なく並び、道路の石畳も相まって風情を醸しだしている日本の道百選にも選ばれている八尾町道・諏訪町本通りには、何回も長い足を運んでいるとはいえ、冬真っ只中にくるのは初めてだった。

当初は、綺麗な石畳、狭い道路というところから車両通行禁止かと思っていたのだが、クルマが通るのをみて「通っていいんだぁ」とも思ったが、やはり諏訪町本通りを歩いてこそ「良さ」を全身で受け止める感じることができると、今まではクルマで通ることはなかった。


越中八尾は雪深い地域である。その雪深い地域なのに、八尾町道・諏訪町本通りを始めとする八尾町の道路には、雪がほとんど無い。屋根には、平野部の何倍かの積雪がみられるのに、、、である。

越中八尾町道・諏訪町本通り

その秘密は(笑)、坂の町八尾の道路の両側に地域特性を活かしたエンナカと呼ばれる側溝が設けられ、その側溝を上流の野積川から取水された水が勢い良く流れている。

除雪車が家々の前に残していった雪を、各家々の人々がエンナカに落とし込んでいるのです。そう、エンナカは、はじめは防火用水として造られたのだが、冬期間は速い水の流れを利用して排雪用に活用されるようになったようです。幅45cmのその防火・流雪用水路は、町中を縦横に走っていて、大量の雪水が下流に集中して町中が浸水しないように途中から川に流す仕掛けがしてあるという。生活の知恵ともいうべきか。


水がエンナカを気持ちのいい音を立てて流れるため、環境省が選定した「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているとのことです。

ということは、八尾町道・諏訪町本通りには、日本の道百選と日本の音風景100選が詰まっていることになる。

ちなみに、高岡市や寒ブリの氷見市など富山県呉西地区で「エンナカ」というと、囲炉裏のことを云うそうです(笑)



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「雪の日本の道百選「八尾町道・諏訪町本通り」とエンナカ(防火・流雪用水路)」と題して、3枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/yatsuo_suwamachi
1202.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月21日(Tue)▲ページの先頭へ
◆雪に埋もれる越中八尾冬浪漫「八尾禅寺坂の石垣」
これでも少なくなったという越中おわら風の盆の八尾町の雪は、小杉町からみると、やはり多く、雪の中に埋もれている感じがした。

今回の越中八尾町は散策が目的ではなく、以前食べ損なった蕎麦を食べに寄ったのだが、やはり「八尾町へきたからにゃ、八尾の石垣に挨拶をしておかなくっちゃ」ってことで、いつものように井田川の左岸にある八尾町民ひろばにクルマを停めた。

井田川越しに見る越中八尾町・禅寺坂の石垣


「雪に埋もれる八尾の石垣も良いもんだ」

八尾町民ひろば前の道路傍の積雪と禅寺橋を入れてパシャ。


ちなみに、今月の11日(土)だっけ、12日(日)だっけに、越中八尾・冬浪漫のイベントの一環として、この石垣がライトアップされたらしい。そして、25日(土)、26日(日)のどっちかにもライトアップされるようだ。

越中八尾町を流れる井田川の川面の雪

歩行者専用の禅寺橋(ぜんでらばし)の手前で、井田川の川面と雪のコラボレーションで創られた優しさを眺めながら禅寺橋を渡って右岸の石垣に着く。


雪が無い時に見られる石が積み重ねられた幾何学的な美しさは、雪に覆われてしまっている。そして、九十九折の禅寺坂の大半は雪で埋まっており、おわら踊りの競演会場ともなっている聞名寺(もんみょうじ)に続く道路が除雪されているだけだった。

越中八尾町・禅寺坂の石垣

禅寺坂を上ったところに一本の大木があり、その枝枝に付いた雪はいかにも花が咲いたようになっている。

大木に咲く雪の花と一陣の風

真下から見上げていると、いたずら好きな一陣の風が枝の雪を掃い「よーきたなぁ〜ワレぇ」的に、ダイヤモンドダストみたいにして、私の顔に降り掛けていった(笑)



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「越中八尾冬浪漫・雪に埋もれた八尾・禅寺坂の石垣」と題して、6枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/yatsuo_ishigaki
1202.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月20日(Mon)▲ページの先頭へ
◆女へはタイトロープ(笑)・石川県輪島市門前町「桜滝」女滝<其之伍>
崖の途中にようやく平らな部分をみつけて道にしてみました的な、崖にへばりつくような道が石川県輪島市門前町「桜滝」の男滝から女滝への道だった。道標には、女滝まで約40mとなっている。

石川県輪島市門前町「桜滝」の男滝から女滝への道

そして、その崖伝いの道の山側には手繰っていけるようにロープが取り付けられていた。が、始めの間は、道が狭いとはいえ「ロープを掴むほどでもないかな」という感じではあったが、途中から、道が崖下下がりの水平で無い部分もあったりして「やっぱりロープを手繰らなくては・・・」もし、道が雨上がりなどで濡れていればなおさらだ。

石川県輪島市門前町「桜滝」の男滝から女滝への道への途中

少し歩くと、枝が縦横無尽に伸びた木が道を塞いでおり、その木に蔓が絡み付いていたりして、身体が通る隙間をみつけ潜り抜けた後、そんな道すら無くなり、藪で覆われていて、ロープだけが女滝への道筋を示していた。


薮こぎというほどでも無かったが、ようやく女滝についた。大きな岩の間から、三段になっている女滝が見えた。水量は少ないが、枯れ滝になる時もあるというから、水が落ちているだけマシだと喜ぶ。

石川県輪島市門前町「桜滝」女滝

女滝の直下に下りてみたくなった。が、私が立っている場所も1.5m〜2m位の高さがあると思える岩の上。岩肌は、湿気と苔で滑りやすくなっているように感じる。下りることは、下に落ちりゃいいから出来るかと思うが、ボルダリングも、まだまともにやったことがない私に、再び、この岩の上に戻ってこれるかどうかが不安になる。

だから、今回は下りるのを諦め、次回に来るときはロープを持ってくるゾと小さな胸に誓った。


石川県輪島市門前町「桜滝」の男滝と女滝を観て、深見集落の出口で、来たときに桜滝のことを教えていただいた女性に再び出会ったので、

「やっぱ、女は怖いねぇ(笑)ロープを手繰って男滝と女滝を観ることができました」とお礼を述べ、その女性の笑顔に送られ、次の滝へと向った。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「やっぱ女は怖い「桜滝」女滝へは崖伝い<其之伍>」と題して、7枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/sakuradaki1107_05.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」ブラック
「これで冬なんかいっ」と思わされる季節外れの雨の日が数日続き、昨日なんかも晴れ間さえみえ明るい陽射しが射していた。

富山県平野部のココは、今シーズンはドカ雪になったという日は無いような気がする。だって、会社の駐車場の除雪なんてしたことないもん。


何年か前だったら、ドカ雪でそのままじゃ会社の駐車場にクルマを入れられない。かといってスコップやママさんダンプで除雪するのも面倒ってことで、ボルボv70で少しずつ積雪の中に入りタイヤで踏み固めながら、クルマを入れるようにしたこともあるし、

それすら出来ないほど降った時は「しゃーねぇな」ってことで、ママさんダンプで除雪をしたこともあったけど、今シーズンは、ママさんダンプの出番は一度も無い。

夜に10センチ前後積もり、日中に融けるってのを繰り返した挙句が、最近の雨ってわけだ、アハハ。


今朝も、布団の中に居るときから「なんかあったけぇな」って感じがしていて、三寒四温どころか三温四温かぁ?と思いながら起きてきたもんだが、二階のトイレの前の窓から見える工場の焼却炉の煙突を見ると雪が積もっていたんで「予報通り、降ったんかい」

で、白い南天とゴールドクレストの枝の雪やslk350の雪を落とし、手造り水漏れ池の水の上に積もりシャーベットの層になった雪をスコップで掬い上げながら雨水を貯めたタンクから水を補給するという一連の雪の朝のセレモニーをこなし、道路に出る。


アッシの頭ン中のように世の中真っ白にみえるくらいに、雪は細かいのがひっきりなしに降り続いている。やっぱ、少し暖かいのかアラレにチョイ近づいているような雪になっている。slk350の屋根には20センチくらいの積雪があった。

除雪されていない道路

道路は、除雪されていない。そういえば、大型タイヤショベルの音を寝床で聞かなかったんで、降っていないんだなぁ〜と思ってしまったのか、と一人ゴチる。

ふかふかに積もり何本かの轍が幾筋か付いている道路を歩きながら「これぞ雪国の道路だべ」となんか楽しくなってくる。

雪捨て場

道路の突き当たりの三叉路の田んぼは、大型タイヤショベルが除雪した雪の捨て場になっている。が、今朝除雪してないから、積み上げた雪山は大きくなっていない。

これでアッシがガキ、、、ちゃうお坊ちゃまの頃だったら、この雪山で滑り台を作りスキーをしているかカマクラを作っているだろうなぁ〜と思ってしまうが、今時、そんなことをしている子供はいない。・・・冬の遊び方を知らないのかナと思う。

そういえば、新湊に住んでいたご幼少時代に、滑り台を作らないで済む内川の川っ淵の5〜6メートルの長さの斜面(1〜1.5メートル位の幅の川沿いの狭い道路)で、もちろん子供たちだけでスキーをしてて、内川に落ちたことを思い出した。冬の恒例の遊びだった。友達も落ちたことがあったっけ、アハハ

雪に埋もれたプリウス

会社にくると、駐車場は雪のふとんで覆ったように柔らかくメルヘンチックな感じになっており、そこにプリウスが雪に埋もれて寝ていた。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル:ボックス型小銭入れ」ブラック:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5841.html
キプリス:コードバン&ベジタブル:ボックス型小銭入れ


 小銭を煩雑に出し入れする小銭入れは、やはり使いやすいのが一番ですね。ジャパンクォリティをリードする「キプリス:コードバン」の「ボックス型小銭入れ」は、一目で小銭が見渡せて大変使いやすく、長財布や二つ折り財布とお揃いで持てる大人のお洒落を創り上げてくれます。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

本物を求める心に響くもの創り続ける職人魂による丁寧な縫製により、さらに高級感を引き立てられ、大人にふさわしい贅沢な仕上がりとなっています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月16日(Thu)▲ページの先頭へ
◆飛び散る飛沫っ、舞う光っ、石川県門前町「桜滝」男滝に酔う<第四弾>
写真って面白い。ほとんど似た写真だって、緑の量の少しばかりの多い少ないで印象が違ってくる。以前、石川県門前町「桜滝」男滝<其之参>で紹介した写真とほとんど似てると思うけど、受け止め方が違ってくるようなぁ〜

すみませぇ〜ん。ここで言っている写真を持ってきてませんでした。ブラリ北陸発に忘れてきてしまいましたぁ(汗)

私的には、影の部分と緑のバランスが取れているとおもわれる<其之参>の写真がぁーーーということになるかと。


んで、調子に乗って、「桜滝」の男滝のオーバーハングに当たって砕け飛び散る水飛沫に、もっと近づいてみた。

石川県門前町「桜滝」男滝のオーバーハングに舞う光飛沫

だってさ、私にとって「桜滝」男滝の一番の魅力は「ココじゃねぇ」と感じたのを強調してみたかった。そりゃ各地にある裏見の滝のように滝の裏に回りこめる滝は多いけど、「桜滝」男滝のように真横からダイナミックに見ることが出来、緑もバランス良く加わっているのは少ないんじゃないかな?と思ってしまいますもん。

そのオーバーハングの滝の魅力的な部分をさらに強調するために、オーバーハングにもっと近づくと・・・・・


メロディが生まれてきたような気がする。光と緑と勢いのハーモニーが生まれてきたように感じてくる。


石川県門前町「桜滝」男滝の水飛沫


光が舞う「桜滝」男滝の横顔に惚れたっ



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「オーバーハングに飛び散る光っ飛沫に酔う「桜滝」男滝<其之四>」と題して、4枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/sakuradaki1107_04.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月15日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース」グリーンと、黒川博行著「迅雷」
「そんな上手いことにはならへんで」という小説のカルーイご都合主義に塗れているかも、、、と躊躇しながら買って読んだ黒川博行著「迅雷」だった。



 「極道は身代金とるには最高の獲物やで」。大胆不敵な発想でヤクザの幹部を誘拐した三人組。彼らと、面子をかけて人質を取り返そうとするヤクザたちとの駆け引きが始まった。警察署の目の前での人質交換、地下駐車場でのカーチェイス、組事務所への奇襲攻撃・・・・・・。大阪を舞台に追いつ追われつが展開する痛快小説。
----------------

字面だけから思うに、棚からぼた餅的に、ほんま主人公に都合よく進行していくというような浅い小説になってしまいがちだなぁ〜、そんなだったらヤだなぁ〜と読み始めた。

が、そんな予感は見事に外れた。良い方に外れたっ。


ヤクザと三人組の駆け引きは絶妙に面白いっ、ドキドキするほど面白いっ。警察署の目の前での人質交換なんて、思いも付かないが”目からウロコ”的に安全かもぉ〜と、その発想に舌を巻く、ついでに尻尾も巻く。

そして、ヤクザも負けてはいない。押し気味というかドンドン攻めてくる。あのオヤビン、親分のしたたかさも脱帽もの、脱ズラもの・・・・・あっ、アッシは地毛です、念のため(汗)

この小説で起きていることが、現実でもドコかで起きているんじゃないかしらん、、、と思わせもした。


一気通貫で読み終えたかったが、やっぱ翌日の仕事に影響させちゃなんねぇし、I.W.ハーパーのハイボールも効いてきているのか、三分の一位を残して泣く泣く真珠の涙で枕を濡らして夢世界へ(笑)

で、翌日の仕事中は、年を取るのが早いなぁ〜と日頃思っているというのに、こん時ばかりは「早く時間が経たねぇかなぁ〜」

で、二晩目に読みきった、建前通りに、それ以上に痛快だった、面白かった。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース(定期入れ)」グリーン:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/passcase/P1730.html
キプリス:シルキーキップ・パスケース(定期入れ)


 落ち着いた感じの「キプリス:シルキーキップ・パスケース」には、カード入れが3ヶ所、ポケットが3ヶ所、パス入れ・パスカード入れが外側と内側の合計2ヶ所とがあり、特に外側にあるポケットは、使用頻度の高いカードなどを入れておくのにも最適かと思います。

コンパクトなボディに収納箇所の多さが重宝する「キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース」です。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・パスケース」です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月14日(Tue)▲ページの先頭へ
◆魔界の帝王に出遭った高岡伏木国分浜海水浴場近接・天然温泉「越乃庭」
女岩、男岩、そして富山湾越しに立山連峰が望める富山県を代表する撮影スポットの雨晴海岸へ行く途中にある雨晴トンネルの手前に天然温泉「越乃庭」の駐車場にクルマを停める。

天然温泉「越乃庭」

ウィンドサーフィンやジェットスキーなどを楽しむ者も多い高岡伏木国分浜海水浴場が目の前にあり、JR氷見線越中国分駅に隣接している。遠くには、今秋開通する富山新港新湊大橋も霞の中に見えるが、あいにく曇っていて立山連峰は見えなかった。


「立山乃湯」「雨晴乃湯」の二つの浴室があり、週替わりで楽しめるとのことで、今日の男湯は立山の湯だった。

天然温泉「越乃庭」ぼ各浴場入口

立山の湯の浴室に入ってすぐのところにあったかけ湯溜まりには、フランスで100年以上使われていたという赤ワインの樽が備えられていて、こんな風に樽を使うのも味わいがあるもんだな、、、と思った。

どこかテラスのような露天風呂にもいくつかの湯舟があり、隅にある親子風呂と名付けられた五右衛門風呂には、白ワインの樽が使われていた。白ワインの樽の温泉に入り熟成されるのを待ってみたが、短時間ではダメなようで、頭の中がジュクジュクになっただけのようだ(元からか・・・爆)

天然温泉「越乃庭」の休憩室の窓の外はJR氷見線と海水浴場

そして休憩室の窓と高岡伏木国分浜海水浴場の間には、JR氷見線の線路が雪中に見え、すぐ目の前に電車が見れるんだなぁ〜と思い始めると「・・・ということは浴場からも露天風呂からも電車をみることができるかもぉ〜」と、電車を見ないで温泉から上がってきたことをチョイと惜しんだ。


今回、岩盤浴がある二階は探検しなかった。休憩室には、マッサージ機が並べられているコーナーがあった。私は、本来マッサージ機なるものを利用することはないが、そのうちの一台が異様な形状をしていた。好奇心爆発っ。

異様な物体は、マッサージシアターなるものらしく、仰向けでマッサージされながら、顔の上のモニターで映像や音楽を楽しめるらしい。

横から正面に回ってみる。

天然温泉「越乃庭」のマッサージシアター

凄い迫力を感じる。なんか宇宙か何かの悪魔の大魔王か宇宙人、魔界の帝王のようにも見える。握り潰されないうちに天然温泉「越乃庭」を後にした。


※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「JR氷見線越中国分駅隣の天然温泉「越乃庭」で魔界の帝王に出遭う」と題して、10枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_takaoka_city/koshinoniwa1202.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月13日(Mon)▲ページの先頭へ
◆見るだけぇの氷見寒ブリ三昧、富山三昧デーとクルマ散歩
「どぉこぉ〜、いこぉ〜?」思案投げ首ろくろっ首、思いつかない。

前日は、以前から某飲み会に誘われてもいたが気が進まず、迷惑を掛けないうちにその旨を伝えておいた。「みんなと飲めば息抜きになる・・・」と言ってくれていたようだけど、私にそんな価値観はない。飲むよりクルマで走ってるほうが、息抜きになる。

で、会社は日曜祭日休業だが、昨年から今までページ創りのため、ほとんど休み無しで出社していた。祝日の11日も、仕事をしようかどうか迷っていたが、結局「お天気が良ければ休日、悪ければ仕事」ということにした。


11日、布団の中からでも良いお天気になったのが判るが、行き先の準備をしていないので「どーすんべ?」。クマヨメは、午後から久し振りに実家に行くというが、風邪が治りきっていない私は、乳幼児がいるところにお邪魔するわけにはいかない、「風邪をばら撒いていったナ」と恨まれる。

とにかくリビングに降りて炬燵に入ってウツラウツラ。クマヨメが、テレビを付ける。ウツラウツラのアッシの耳に気になる何かが聞こえてこたようなぁ〜

北陸朝日放送「ウドの旅してゴメン」

テレビは北陸朝日放送の「ウドちゃんの旅してゴメン」(名古屋テレビ制作)らしい。なんでも、キャイ〜ンのウド鈴木氏が視聴者から寄せられた情報を元に旅する番組のようだが、テレビでは、新湊市(現射水市)の港町が映し出され、見たことのある八百屋-----決してスーパーとかコンビニのイメージじゃなく、昔ながらの八百屋のイメージ-----が出ていた。

うち、カグヤァーじゃなく「あれぇー、奈良屋ぁーーー」。飛び起きて、テレビの前に陣取る。17年前に小杉に引っ越してくる前の人生の全て(一時期は東京だったが)は、この町内にあった、住んでいた。奈良屋こと奈良井食品ストアーとは、10mくらいしか離れていないご近所だったし、ここには同級生がいた。


バラエティに出ている時のウドには好感が持てないが、この番組でのウドにはオチャラケもなく楽しい感じがでているので、番組も良い感じに仕上がっている。

奈良井食品ストアーから、富山新港新湊大橋、傘松(からかさまつ)の専念寺へウドは動く。以前、内川のイベントにきた時に、私たちも寄った傘松の専念寺だった。この番組で紹介されていた食堂に行ってみたくなっていた。

テレビを見ている窓の外では、青空が、ぽっかり浮かぶ雲が「出てこい、出てこい」と誘ってくる。まさかこんな良いお天気になるとは思ってもいなかったんで、行き先はナンも考えていなかったし、行き先が決められなくて出れない。出るのは午後からだということだけは、決めた。


昼食を食べるが、まだ決まんない。んじゃテレビだってことで、チューリップテレビの「ニッポンど真ん中!」にチャンネルを合わす。渡辺徹氏が氷見市で寒ブリ三昧のようで”極上寒ブリと絶景風呂」となっていた。

チューリップテレビ「ニッポンど真ん中!」

元網元のブリ御殿をはじめとして、気付かなかった氷見が紹介されていて面白かった。


で「ドコいこ?」

・・・とはいえ、遠くへ出かける気にもなっていない。

本屋には10日に行き、それなりに確保できたので紀伊国屋富山店へ行くまでも無いし、滝を観に行く気持ちになっていないし、蕎麦を食べに行くには遅いし、温泉は明日に予定している。ドコ行こ?道路地図を開いてみても、アドバイスはなかった。ぽっかり雲と青空が五月蝿いんで「とにかく出てみるかぁ」と、ルーフをオープンにして富山方面へ。

雲に隠れた立山連峰をベンツslk350越しに

途中から、遠く前方に雲にほとんど隠れた立山連峰に向うことにする。現在地はわからない、アハハ。湯めごこちとかいう天然温泉も過ぎた。

ぽっかり雲

そうこうしているウチに、上市町近くにきているようだ。ベンツslk350の天上の景色を撮る。立山連峰に掛かる雲は相変わらず晴れてくれなかった。んで、高速に乗りたくなったんで「んなら帰るか」と近くの立山インターチェンジから乗る。

雲に隠れた立山連峰をベンツslk350越しに・帰り

下の道をのんびり走ってきたし、高速でも飛ばすことないかと、いつもの○○○超えのスピードは出さなかった。道路が完全に乾いている良いお天気なのに、ゲートの上には「柿崎-富山間は普通タイヤはチェーン装着」の文字が電光掲示板に表示されていたり、50km制限のところもあった。

「臨機応変じゃないなぁ」と思ったり「立山インターから新潟方面は雪が降っているのだろうか?」と好意的に思ってみたり。眠くならない安全運転、○○○超の四分の三超えで走る、やっぱオープンエアは気持ちがイイっ。

前方を走っていたクルマも、ナゼかドンドン後ろに下がっていく


クルマ散歩をし高速を走ってきたことで、私の息抜きは終わった。自宅について、することもないのでテレビを点けると、NHKで「路線バスの旅」をやっていた。”冬の富山湾お宝めぐり絶品海の幸匠の技”とかいうので、富山から富山新港、新湊漁港、高岡市、氷見のコースだった。

NHKテレビ「路線バスの旅」

午前中に民放でみた箇所の復習のように同じような所を紹介していたが、「路線バスの旅」は、成り行き任せスタイルを唄っているはずなのに、ワザとらしい、ミエミエ見え過ぎるヤラセというか、出ていた芸能人が鼻につき面白くはなかった。

同じところを紹介するにしても、すべて打ち合わせ済みだろうが、午前と午後一に観た番組のほうが自然のような感じがでていたように私は感じた。演出の違いか


それにしても、いつのまにか11日は富山県三昧となっていた(笑)


2012年02月10日(Fri)▲ページの先頭へ
◆全層雪崩が自宅前で・・・・・
「ふわぁ〜」と、ぬくとまり(富山の方言:”温まり”の意)離れがたい寝床から起きだし、1階のリビングに降りる。

いつもならエアコンとファンヒーターのスイッチを入れてからカーテンを開ける。が、今朝は、エアコンとファンヒーターのスイッチ入れ忘れ、カーテンを開けて窓の外を見る。

「おぉおおおーーーっ」・・・・・庭では、花が開いたようになっているゴールドクレストの枝に、いつもより多い積雪がみられ、枝がしなっている。


「こりゃ、エアコンとファンヒーターを入れ忘れるわけだわ」

いつもの朝より暖かい。いつもより多めに雪が降ったからだ。雪が降った時は暖かい。

東京で大学生をしているクマコは「東京は雪がほとんど降らないけど、一旦降るといつまでも残っているし、北陸より寒いっ」と、よく零しているが「そんなこたぁ、昔からだべさ。三年も居ててまだ慣れねぇのか」と突き放す(笑)


そういえば、東京での降雪と寒波のニュースで、凍結した道路を歩いている人を見て「あぁー、そこは滑るっ。滑るほう滑るほうへと歩いていくなっ。そのうちに転ぶゾ」と、思わずテレビに声を掛けそうになったほど、写っている人は、少しでも安全に歩くコースを取っていなかった。

少しでも降雪があり凍ると道路表面には、人や車に踏まれて黒くなった部分と薄っすらと雪が残っている白い部分ができるが、その人は、雪が纏わり付かなくてイイと思ったのか、フラットで歩きやすいと思ったのか、黒くなっている部分を歩いていた。

「都会の人だなぁ」

多少ザクザク感が残っている白い部分が、凍っているだけでツルツルの黒い部分より滑らず歩きやすいことを、寒冷地の人間ならほとんど知っている。


んで、話を今朝に戻し、雪が降った日の朝のセレモニーのため玄関にでる。ベンツslk350は、スッポリといつもより厚い雪の布団に包まれていた。昨日の日中はほとんど降らなかったが、昨夕にクルマの上の雪は落としておいたので、今、積もっているのは一晩で降った雪だ。

雪に包まれたベンツSLK350

ふわふわの軽い雪だった。

雪落としをする前に写真を撮るために、slk350の前に回る。

slk350のボンネット上では全層雪崩が起きていて、大きく開いたクレバスの底にはボンネットのシルバーが現れていた。一晩の積雪量は、22〜23センチというところか。いつもは積もっても一晩で10センチ前後なんで、今シーズン最大の降雪量となった。

ベンツSLK350のボンネット上の全層雪崩

slk350のボンネットは、他のクルマより斜度が強いから雪崩が起き易いが、こんなにハッキリクッキリは珍しい。


まずゴールドクレストの枝をしならせている雪を落としてから、クルマの上の雪を落とす。そして、クルマの周りを除雪し、クルマを雪から掘り出してから、手造り水漏れ池の水面に積もっているシャーベット(寒い日は凍っているが、諏訪湖のように御神渡り(おみわたり)は現れない)を取り除いてやる。

それが出勤前のセレモニーになっている。

多分、今日はslk350を動かすことはないだろう。用事で出る時は、普段クマヨメが乗っているボルボv70で行くことにしよう。あまり除雪がされていない道路でも、slk350より最低地上高が高く、FRのslk350よりFFのボルボv70のほうが走行しやすくスタックしにくいので・・・

出かけないほうが一番安全なんだけどね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブル・20mm」グリーン、他
「やっぱ、わかんねぇ。この本屋は・・・」と、いつも行く本屋で思った。

先週初めだったかに、今野敏著「疑心・隠蔽捜査3」の文庫本の新聞広告を見て「待ち望んでたゼヨ。やっと出たか」と、ビッグコミックオリジナルの発売日の4日を楽しみにしていた。一緒に買って来る腹積もりだったからです。


お目当てのビッグコミックオリジナル最新号を手にし、雑誌コーナーでいろいろ物色する。そして、いよいよ文庫本コーナーへ。

もう既読の「隠蔽捜査」「果断・隠蔽捜査2」が棚に並んでいた。ワクワクした気分でその隣に目をカケッコさせ走らすと・・・・・

目が点、全然違うタイトルの本が並んでいたので、ガッカリっしながら「新聞広告先行で、まだ店頭に並んでいないのかなぁ。無いのは、この本屋だけなのかなぁ?」と本屋に疑心を抱きながら、そのシマの棚の本一冊一冊に目を凝らしながら横這いに歩く。

が、見当たらない。

「無ければ、明日富山の紀伊国屋書店まで行くっきゃねぇな」と思い、この本屋で見つけることを諦め始めたまま、その棚のシマを半周し「隠蔽捜査」「果断・隠蔽捜査2」が並んでいた棚の裏側というか反対側にくると、「疑心・隠蔽捜査3」が、シリーズとは全然別の場所の棚にあった。そこは文庫本の新刊コーナーでもない。


「またかよ、この本屋は、ナニを考えてんだっ。わかんねぇトコだなぁ」と、普通の考えしか持てないアッシは思い知らされた。

普通、多くの本屋では、新刊コーナーとは別に、シリーズ本は最新刊も含めてズラーと並べて陳列することで、その本を強調して注目度を高め、ついで買いを誘っている、誘おうとしているものです。


が、この本屋には全然、別のスタンスがあるようだ。弐藤水流著「仮面警官」シリーズも四刊まで発行されているが、その三刊、四刊の時もシリーズの他の刊とは全然別のところにあったし、富樫倫太郎著「SRO-警視庁広域捜査専任特別調査室」も、三刊は一、二刊とかけ離れた場所で販売されていたりしたものです。

そのようなことがしょっちゅうなので、ひょっとしたら同じシリーズをバラバラに置いて販売することに、この本屋に、独特の高度なノウハウがあるかもしれないと穿ってしまう(笑)


で、それだけ待ちに待ってた「疑心・隠蔽捜査3」ではあるが、正直、ガッカリした。

今野敏著「疑心・隠蔽捜査3」

 アメリカ大統領の訪日が決定。大森署署長・竜崎伸也警視庁は、羽田空港を含む第二方面警備本部本部長に抜擢された。やがて日本人がテロを企図しているという情報が入り、その双肩にさらなる重責がのしかかる。米シークレットサービスとの摩擦。そして、臨時に補佐を務める美しい女性キャリア・畠山美奈子へ抱いてしまった狂おしい恋心。竜崎は、この難局をいかにして乗り切るのか?
-------------

私利私欲に走らず独特の信念と正義感を持つ堅物、唐変木の警察庁のキャリア官僚「竜崎伸也」が、他のキャリアなどと摩擦を繰り返しながら事件を解決していくのが、それまでのパターンであり警察物語なのだが、「疑心・隠蔽捜査3」は、警察物語じゃなく完全に竜崎物語になっていた。

今までの流れの警察小説を読みたかったのに、望んではいなかった恋愛小説を読まされた感じを持ってしまいます。「隠蔽捜査」「果断・隠蔽捜査2」の重厚感や小気味良さが「疑心・隠蔽捜査3」では、影を潜めているような気がした。

隠蔽捜査シリーズで、次回文庫本化されると思う「初陣・隠蔽捜査3.5」に期待しよう。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」グリーン:少量入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0547.html
ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm


 エレガンスさと風格が漂う「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、最上級のイタリアのカーフ(生後6ヶ月以内の仔牛)の中から厳選した風合いのものを使用し、イタリアの職人の中でも優れた技術を持つ型押し職人により、型押しのクロコダイル柄が美しく表現されています。

内側にも、カーフを贅沢に使用し、仕様的には、札入れにもなる大型ポケットを二ヶ所備え、カード入れ、メモなどを挟んでおけるホルダーポケットや、太めのペンにも対応するペンホルダーなどを備えています。

タンニングは、フルベジタブル(植物なめし)で行い、染色も全て水染めで仕上げられ、使い込むほどに風合いと愛着が増す「ブレイリオ:イタリアン型押しクロコ・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径20mm」は、イタリアンレザーの色気とクロコ柄の落ち着いたお洒落感を醸し出しています。



▼「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/other/br9990-1.html
ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス


 革は、水分や油分の吸収・発散を繰り返し呼吸しています。その油脂が蒸発してしまうと、かさつきや毛羽立ちが生じ、いずれは裂けてくる原因にもなる場合があります。長年使用し人生を共に生き愛着がある革製品を末永く使い、革製品の醍醐味を満喫するためには、革の栄養を補給する必要があり、そこで長い年月を要して開発されたのが「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス(長谷革屋)」です。

ブレイリオ:コードバン専用オイルワックスを作る長谷革屋とは、世界的に有名なコードバン染色会社レーデルオガワは、タンナーではなく染色業として一般には知られていますが、実は染色をするだけでなく、コードバンに再加脂し、しなやかなコシ、しっとりとした艶、そして深みのある色の水染めコードバンを生み出しています。そんなコードバン専門業者から、選りすぐりの職人達が集まっているのが、「長谷革屋」です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月08日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ディアスキン:馬蹄型小銭入れ」チョコと、ストロベリーナイト「過ぎた正義」
まさか、、の展開となっていました昨晩のストロベリーナイト「過ぎた正義」でした。

過ぎた正義も含めた短編集・誉田哲也著「シンメトリー」(文庫本)を読んでいる私は、前回のブログで書かせていただきましたように、過ぎた正義が原作に忠実だったら、先週の一回コッキリで終わっていた。

それが「来週に続くぅ〜」となったんで、どのように展開させるんだろう?と7日を待ち焦がれていた。


先週の「過ぎた正義」について、1日のブログで「会話や台詞を端折っている部分があった」と書いていたけど、その端折られていた部分は、会話の相手やシーンを変えて、昨晩の後編に全て盛り込まれていた。

それぞれの思想、考えが明確に浮かび、主張されていった。

作家なのか脚本家なのか、その凄ワザを魅せ付けられたようで舌を巻いた。ついでに尻尾も・・・。


塀の外での主人公と元刑事が対峙するシーンで原作は終わっていたが、ドラマでは、その後が展開されていたのを見て「その後を展開してしまうと、元刑事に対してなんらかの決着を付けなきゃならなくなるんでマズイんじゃないの?ぼかしたまんまで良いんじゃないの」と思ってみていた。

元刑事の息子が殺人を犯したシーンが盛り込まれていた。これも原作になかったシーンだった。「人を一人でも殺害したら死罪にすべき」という持論の父親は「殺人を犯した息子も死を持って償うべし」ということから、息子を殺す決心をしている。


ドラマは、原作の完結編となっていた。その息子が刑期を終えて出所するシーンに、先ほど私が思った「元刑事の父親と出所した息子を会わせると、原作でぼかされた決着をつけなきゃならなくなるんじゃねぇの?」

かといって、父親を、証拠は揃っていないが連続殺人の犯人として逮捕するのも流れからなんかそぐわないし、息子を殺した後、父親の自殺もね、やはり安易な手法、、、などと、素人がツルツル脳をフル回転ランダム回転させながら、ドラマの進行をみていると、ちゃんと落ち着くところに落ち着かせるもんだねぇ、作家は。

やはりショックではあったが、考えもつかなかった、、、、、というところが正直なところです。


原作を崩さず原作を凌駕する面白さのストロベリーナイトの来週は、「感染遊戯」という予告だったのですが、それは文庫本化されていないので、まだ読んでいない。文庫本化されるのを待っているため、観てから読むということになりそうです。

ワンセグを観終わり、読み止しだった今野敏著「疑心・隠蔽捜査3」を開き、昨晩中に読み終えた頃は、窓を打つ音が雨からミゾレ、雪に変わっていた。



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン:馬蹄型小銭入れ」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W2245.html
キプリス:ディアスキン:馬蹄型小銭入れ


 手に収まる感じがとてもかわいい「ディアスキン馬蹄型小銭入れ」は、馬蹄型といっても硬い感じのものでなく、フラップ付きポケットも併せてソフトな袋状になっています。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

ディアスキンの持つ、柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は気持まで和み、中のポケットのフラップにある鹿の刻印が、自然への想いを感じさせてくれます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シルキーキップ・カードケース14」チョコ入荷と、天然ワインセラーの「フレシネ コルドン ネグロ」
特徴ある温泉からの帰り道、昨年12月に味が変わったというサントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」をまだ味わっていないんで、セブンイレブンに寄った。

ノンアルコールビールテイスト飲料については、量が少ないとはいえアルコールを365日飲んでいる自分自身に「休肝日をぉおおー!」といういたいけな気持ちから、少なからず関心をもっているが、今までのノンアルコールビールの独特の味が苦手で、週に一、二回とはいえ継続して飲むことまでには至らなかった。

ノンアルコールビールの今までの味を、喉越しスッキリ味に変えてくれそうな期待のアサヒビールのノンアルコールビールテイスト飲料「ドライゼロ」が今月21日に発売されるまで待てばいいものを「まだ新しいオールフリーを試していないから・・・」と「オールフリー」を買う。


そして、「物珍しいものはねぇかな・・・」アルコール飲料の棚を見渡し、アサヒビールグループのオリオンビールの「いちばん桜」と、「フレシネ コルドン ネグロ ベビー」とかいうスパークリングワインをカゴに入れる。それぞれ、一本ずつしか入れない。

二本ずつ入れようかとも思ったが、クマヨメに制された。それにはワケがあります(汗)

もし、飲みきることが出来ないほどに私の口に合わなかった場合に、封を開けたものはなんとか飲みきるが、封を開けてないものに関して「残りの缶を飲んでおいてくれ」とクマヨメに任せてしまうからです(汗)


何年か前に日本酒に凝り、美味しかった山口県の旭酒造の「獺祭・遠心分離・磨き二割三分」や白川郷で買った岐阜県下呂市の天領酒造の輸出限定品「純米吟醸ひだほまれ天領」や高知の「船中八朔」をはじめとして各地の日本酒を楽しみ飲んでいたものですが、結局、キーンとした喉越し重視ということでビールというかスーパードライに戻ったりしたときには、まだあった「獺祭」も含めた日本酒を料理酒に回してしまったというモッタイナイこともあるんで・・・制されても文句は言えないですぅ。

獺祭を取り扱っていても時期的に店頭に無いお店もあったりして、欲しい時に店頭に持っているお店巡りやネットでの購入、無くなるたびに白川郷まで「純米吟醸ひだほまれ天領」を買いに走ったことなど・・・を思い出した。

今は単純に、食事時はビール、その後は、I,W,ハーパーのハイボールを一缶で終了ッス。


で、買ったら即飲んでみたいのが人情っ。とはいえ、コンビニの冷え方では物足らなく、自宅に帰ってから冷蔵庫へ入れたんでは、飲みたい時までには冷えない。

特性雪中天然ワインセラー

「ドーするか」ということで、玄関外の白い南天傍に積もっている雪をチョイ均し、買ってきた三本をズボッ、ズボッ、ズボッ、と差し込んで、天然ワインセラーの出来上がり、アハハ


約1時間後に、まず「フレシネ コルドン ネグロ ベビー」をオープン。ワインには知識がまるっきり無く、そして、頒布会みたいのも利用したことはあるが、なかなか口に合うものが見つからずに、結局敬遠していたが、容量200mlだったら、口に合わなくたって飲みきることが出来るだろうってことで、瓶の雰囲気が気に入ったものを。

フレシネ コルドン ネグロ ベビー

スペイン製という「フレシネ コルドン ネグロ ベビー」は辛口っではあったが、飲みやすく感じた。


で、次にオリオンビールの「いちばん桜」をオープンっ。「厳選アロマホップスを使用」「麦芽100%」「季節限定醸造ビール」などの言葉が踊っていたが、私の貧しい口では「ラガーをマイルドにした感じ」という印象だった。

オリオンビール「いちばん桜」

でも「季節限定・・・」の意味が良く判らない。素材に桜の花を使ったってんなら「季節限定・・・」と唄えると思うが、味に関係なく華やかなパッケージデザインが「季節限定」なのか・・・・・そーなんだろうなぁ

んな難しいことを考えていたら、喉越しが悪くなるんで考えないでおこう。なんであっても、この後は「スーパードライ」で締めた。


オールフリーは、結局その日に飲まなかったんで、天然ワインセラーから取り出し冷蔵庫に入れた。

特性雪中天然ワインセラーの跡

翌朝の玄関外の雪には、特性ワインセラーの抜いた跡だけが残っていた(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・カードケース14」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/cardcase2/CC1772.html
キプリス:シルキーキップ・カードケース14


 表側の皮革のカラーと同じカラーが内側にも配されたカラーコンビネーションがアクセントとなっている「キプリス:シルキーキップ・カードケース14」には、カード明細書や領収書などが入れられる大きめのポケットが表側背面と内側にあり、大変気が利く仕様となっています。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・カードケース14」。

内側のアクセントカラー部分には、頑なまでに「モノづくり」にこだわりを見せ、一歩ずつ歴史を築き上げてきた革工職人集団「キプリス」の心意気を表す「キプリス」の刻印、そして「ジャパンクオリティ」をリードする「HAND MADE IN JAPAN」の刻印がなされています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月06日(Mon)▲ページの先頭へ
◆男滝のオーバーハング:石川県門前町「桜滝」激写シリーズ第三弾
蜘蛛って凄いっと思ってしまう。そりゃ、狭いスペースで蜘蛛の巣を張ろうとしているのが多いけど、自然の中に入ると、風に乗って数メートルも離れたところまで、蜘蛛の糸を張っている。これから蜘蛛の巣を作ろうとしているところか。

ここ石川県門前町:桜滝・男滝も例に漏れない。滝壺というか落ちる水を受けている池の上空や畔などに無数の蜘蛛の糸が張られている。そのまんま蜘蛛の巣を作ると数メートルの直径となり、人間も捉えられてしまうかもしれないが、そこは蜘蛛だって身分相応を知っているのか、長い長い蜘蛛の糸の一部に蜘蛛の巣を作っている。


で、桜滝・男滝の池の上空や畔に張られている無数の蜘蛛の糸を小枝で掃いながら、お気に入りアングルを求めてうろつく。

石川県門前町「桜滝」男滝のオーバーハング部分

そして、桜滝・男滝の五段目になるのか、オーバーハングしている部分を横から撮る。確か逆光気味だったように思うが、私がイチタスイチと計算した以上の写真が撮れたような気がする足し算じゃなくて掛け算だったのかもしれない(笑)

なんにしろ、プロなら計算づくとなるだろうが、私の場合は、偶然が迷カメラマンを名カメラマンにすることもある。この写真が、お気に入りの一枚となった。


------------------

▼【桜滝(男滝)】
 能登の名瀑として知られる桜滝には、男滝と女滝があり、古代・中世には、修験者の霊地で、平安時代の仏像や鎌倉時代の神像などが祀られている。
 滝神社の近くにある男滝は、高さ約45メートル、五段ある滝の上から落下する姿は見事である。
 女滝は、男滝の右の方約40メートルの所にあり、高さ約24メートルで三段の滝を勢いよく落下する。
 この桜滝を、加賀藩13代藩主前田斉泰公が、嘉永6年(1853)4月8日見物に訪れている。(説明板より)



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「石川県門前町「桜滝」スナップ:男滝の蜘蛛の糸<其之参>」と題して、4枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/sakuradaki1107_03.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」レッド、ネイビーと、6年前の青切符
出たッ!出てきちゃいましたねぇ。ヤンチャな頃のメモリアルが・・・(汗)

先日、1998年だったかのだから14年になるのか、そして、私がベンツslk350のオープンエアにウツツを抜かし始めたため、あまり乗らなくなり、クマヨメの足になってから3年かのボルボv70の中をモソモソしてたら、

「うち、かぐやぁーーー」じゃなく「おぉー、青キップぅ〜」が、隅っこのほうから、ひょっこりひょうたん島、出てきました。


懐かしげにシワと腰を伸ば・・・・・シワだけ伸ばし、しばし思い出に耽る。



このキップは、ボルボv70で東京に行った帰り、いつもは関越道から上信越道を走るが、「偶には中央道・長野道を通って帰るべ」にして、そん時の中央道だったか長野道で停められ切られた交通違反の青キップです。

80キロ制限のところ111キロ。30〜35キロのスピードオーバー。高速では、30キロ未満は切符を切らないため、これが最低限の違反スピード。もちろん、計器の誤差も考慮してあるので、実際は、もう少しというかプラス10km〜20kmのスピードを出していたことになります。


「そっか、もう6年前になるんかぁ。あの頃は、6年若かったなぁ」

免許を取得してから、スピード違反はもちろん酒気帯び運転、重量オーバー(クマヨメを乗せていたからじゃなく、長距離運転手やダンプの運転をしてた頃)などなど、ほとんどの違反を繰り返し、赤切符を通り越して聴聞会まで引っ張られ、運転免許取り消しか良くて180日の免停の憂き目に。

その聴聞会は、当て逃げとかひき逃げとか事故絡み犯罪絡みのいわゆる悪質運転手が呼び出されている中で、違反だけで呼ばれている私は、一輪の可憐な花のようにさえ思えてきて・・・・・結局、私は180日の免停になりました。そん時の雇用主は、てっきり取り消しを覚悟していたようですが(汗)


それから時は流れ自営業となり違反は少なくなり、そのうちにゴールド免許制度が始まり、私は当然、即ゴールド免許にっ。

二期10年のゴールド免許生活が崩れたのは、確かデリカスペースギア2800ターボで石川県か滋賀県あたりの高速で停められたスピード違反だったと思う。でも、その以前のフェアレディ280Z/Tバールーフの時だったかなぁ〜?

それから、5年に一回の頻度でスピード違反で切符を切られているので、免許はゴールドではなくなったが、その程度の軽微な違反なんで、免許の更新は、3年毎じゃなくゴールドと同じ5年毎のまま。


6年前に中央道つか長野道で上記の切符を切られた時に、覆パトから「追い越し車線に車が無く走りやすくなってて、リアガラスなどが怪しくなっているクルマがいたら、私達がいると思って気をつけなくちゃ〜」と、他の事項も加えた感じの含んだ言葉でアドバイスされたものです。

根が素直なアッシは、その時のアドバイスというか含んだ言葉の裏を心に染み込ませ、走行中の空気を察することが出来るようになり、それ以降現在まで、ラッキーにも停められたことはなく模範運転手(笑)を続けています。

そのぶん、追越し車線からブレーキを掛けて走行車線を走る覆パトの直前に入ることが多くなっていますが(汗)


あっ、一度だけ停められていますぅ。21年(2009年)の3月だったかな。クマコが東京で大学生生活を始めるんで、ボルボV70に、クマコ、クマヨメ、クマコの荷物などを積んで、いつもの上信越自動車道を東京に向っていた時(そっだ、高速料金がどこまで行っても1000円が始まる直前だったっけ)長野でスピード違反ってことで、サービスエリアに誘導されたっけ。


そのことは、その時のブログに書いていたかと思いますが、かいつまむと、

覆パト内で、走行状況を知らされたりして切符を切られるわけですが、そんな時の私は、一切弁解などをしないで寡黙な人となってしまいます。弁解なんかしたって、ほとんどの場合、単なる弁解にしかならなく聞き入れてもらえないし、長引いて時間が掛かるだけになるんで、早く済ませたいし。

で、長野の時は、いろいろ言われ世間話にもなるが、一向に切符を切る気配がない。コッチは内心(途中から本線に乗ってきた覆パトだって危ない走りをしてきたのをミラーで見てんだゾ)と思いながら寡黙を貫き(早く切符を切ってくれぇ〜)と覚悟しているのに。


その内に”私の念力が通じたのか”覆パトから「私たちも危ないというかヘンな運転をしてたんで、今回はアナタのスピード違反の切符はきりません。この後も、安全運転で」というようなことを言われ、無罪放免。クマコとクマヨメが待つボルボV70へVサインで生還。二人は、無罪放免にビックリしてた(笑)

んなんで今まで違反がないんで、26年(2014年)まで違反で切符を切られなければ、ゴールド免許に復帰することになります(笑)


普段、高速などでは150〜200キロ超えになっていることがほとんどですが、長野県での覆パトの言葉を経験則で拡大して活かして安全運転に徹しています。もっとも、私にとって安全運転とは、法規は原則守らなきゃならないが杓子定規に守ることじゃなく、事故を起こさないこと、事故に巻き込まれないための予知判断。違反で切符を切られないこと、、、が最重要かと。

さて、覆パトの見分け方を暗黙のうちに教えてくれたこの切符を無違反(切符を切られないこと)の守り神にでもしようかなぁ〜とも。・・・とにかく、SLK350のコンソールボックスに入れとこ(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ」レッド、ネイビー:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/cardcase/br4101.html
ブレイリオ:コードバン・通しマチ名刺入れ


 持つ人の知性と感性を反映してしまう名刺入れだからこそ選びたい「ブレイリオ:コードバン通しマチ名刺入れ」は、通しマチ仕様だから約80枚の名刺が収納できます。

カラーバリエーションも「グリーン」「レッド」「タン(ブラウン)」「ワイン」「チョコ」「ネイビー」「ブラック」の7色を展開し、持つ人の個性にあわせてお選びいただけます。

素材となっているコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、世界最高の皮革の一つといわれています。その特徴は、超緻密な林立した繊維組織からなっていて、牛革の2倍の強靭さを備えています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月03日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ナチュラルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」と、東野圭吾著「分身」
デジャブ(既視感)に襲われながら東野圭吾著「分身」を読み進めていた。この「分身」は、私が買ったものではない。

「瓜二つの・・・」とか、特に帯に大書してある「100万人が泣いた悲しい遺伝子」の言葉が、本屋で手に取らせても「お涙頂戴ってのは好きじゃない。・・・ということはサスペンスも緩やかなもんかな」などと東野圭吾氏の作品であっても勝手に思い、私にとって買うまでには至っていなかった。


クマコが正月に帰省した際に、一緒に本屋へ行きクマコが買ったもので「東野圭吾とはいえ、ヤワそうなもんを読むんだな」と思ったものです。で、東京に戻る際に、読み終えた「分身」を置いていったんで、「・・・んなら読んでやるか」と(笑)

東野圭吾著「分身」

 函館市生まれの氏家鞠子は18歳。札幌の大学に通っている。最近、自分に瓜二つの女性がテレビ出演していたと聞いた-----。小林双葉は東京の女子大生で20歳。アマチュアバンドの歌手だが、なぜか母親からテレビ出演を禁止される。鞠子と双葉、この二人を結ぶものは何か?現代医学の危険な領域を描くサスペンス長編
---------------------------

「東京と北海道に住む女子大生が瓜二つ」「テレビ出演が禁止されているのに・・・」が、「今まで誰かの小説で読んだような気がする」と思い始めたが、それが誰の作品だったかまでは思い出せなかった。確か、ショートショートだったような気がしているが・・・

ショートショートは、まだイイ、不問に付す(笑)


問題のデジャブは、「東京と北海道に住む女子大生が瓜二つ」「テレビ出演が禁止されているのに・・・」そして事件、北海道、五稜郭、公園、シスター、寮・・・・・など、展開されるシーンそれぞれに「昨年?いや一昨年だったかの日曜日だったかの昼下がりの、事件モノ二時間ドラマの再放送かなんかを、テレビで観たことがある」という思いは、読み進めるとともに深くなっていった。

だから、「分身」を三分の二くらい読んだところで「今までドラマ化されたことがあるかないか」をインターネットで調べてみた。


今年2月12日から長澤まさみ主演の連続ドラマがWOWOWで放送されるということを知ったが、それ以前、昨年とか特に一昨年前までにはドラマ化さえされていないようで、見つけられなかった。

「それなら、確かに見た覚えが・・・という、このデジャブはなんなんだろう?」という不思議な気分に襲われた。似たような設定のドラマを観たのだろうか?


わからない、わからなくなっている、だから気持ち悪い


北海道の公園の繁み、そうだ、船が見えたような気もしてきたんで、海に近い公園か。父親とか遺伝子関係も絡んでいたように・・・・・思い出せてくる。

が、タイトルとか出演者とか確信がもてる程には思い出せていないんで、今じゃ「似たような設定の事件ドラマを観たんだろう」と気を落ち着かせようとしています。「でもぉ〜」ってのが、何時の間にか頭をもたげてきて気持ち悪くなるけど・・・(苦笑)


東野圭吾著「分身」は、結果的に面白かった。帯の「100万人が泣いた悲しい遺伝子」に惑わされていなければ、もっと早く読んでいただろう。お涙頂戴ドラマではなく、同じ医学サスペンスの「使命と魂のリミット」とは、また全然違う現代医学を舞台にした濃厚なサスペンスになっていた。

そのサスペンスの面白さに圧されたのか、私が非情なのか、100万人外なのか、一筋の涙もなく、ウルウルとさえこなかった(笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「キプリス:ナチュラルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」入荷
http://www.sutekikaiteki.com/fashion/zakka/wallet/cypris/W5911.html
キプリス:ナチュラルコードバン・カード札入れ二つ折り財布


 「男の財布」と人気のナチュラルコードバン皮革の小銭入れの付いていないカード札入れタイプの「キプリス:ナチュラルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」。

この「キプリス:オイルシェルコードバン・ナチュラルコレクション」シリーズで使用しているコードバン素材は、コードバンの持っている自然な風合いを最大限に生かし、なめし後にオイルを加え、「無染色」のままグレージング(艶出し)加工を施したものです。

「無染色」ゆえに、皮にアラや傷があったりすれば、そのまま目立ってしまうために、特に厳選されたコードバンだけを使用しているのが、この「ナチュラルコレクション」シリーズです。厳選された皮革、熟練した職人による縫製が、今ここに新たなジャパンクオリティの歴史をつくりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


2012年02月02日(Thu)▲ページの先頭へ
◆石川県門前町「桜滝」激写シリーズ第二弾(石川県門前町)
水量が少なく枯れる時もあるという石川県門前町「桜滝」の激写シリーズ第二弾:五段ある男滝の四段、五段部分というか中段というか下段というか、桜滝の一番良いところかとも・・・

石川県門前町「桜滝」男滝の中段というか下段

水量が少ないとはいえ、やっぱ「滝」ですっ、その迫力に驚かされますっ


石川県門前町「桜滝」男滝の右横の祠

桜滝・男滝の右横には、祠がありました。


※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「石川県門前町「桜滝」スナップ:男滝<其之弐>」と題して、4枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/sakuradaki1107_02.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です



2012年02月01日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブル・30mm」チョコ
「えっ、まだ続くのぉ〜?」と目を見張った。断続的に降る雪のことじゃなく、昨晩に放送された竹内結子主演「ストロベリーナイト」の「過ぎた正義」を見終わった時だった。

「過ぎた正義」も誉田哲也著「シンメトリー」に収められた短編で、ほとんど原作に忠実に再現された感を持っって見ていたが、塀の外での元刑事と主人公姫川玲子の会話・・・お互いの会話を入れ替えている箇所があったり、端折ったりしたところがあったけど・・・で、その塀の外での会話で原作は終わっていた。少なくとも文庫本では・・・。

だから、ドラマの「過ぎた正義」も終わるものと思い、次回は、どんな話かなぁ〜と予告を観ていたら・・・「過ぎた正義」は終わっていなかった。来週も「過ぎた正義」のようだった。

・・・ということは、原作の続編ということになっていくのだろうか?どんな風に展開されるのか、凄く楽しみになってきた。


で、今日1日は大学病院で定期健診だったんで、予約時間に間に合うように少し早めに自宅を出た。その時は、大きなボタン雪が降っていた。大学病院への、いつものコースを通って行こうとしたら、踏切を挟んで渋滞が起きている。この道路は、二車線だが少し狭目になっている。

踏み切りの向こうに定期バスが見えるが、どこで何が起きて渋滞しているのかは、私のところからはわからない。

ひょっとして、誰かが踏み切りでクルマを滑らせ線路に落っことしたのか、それとも積雪で道が狭くなり見える定期バスと擦れ違えないのか?

私の前のほうにいる数台のクルマが、Uターンを始めていたので、予約時間が迫っている私も習いUターンをして旧国道8号線に戻り、別の広い道から大学病院に向った。この道なら線路とは立体交差になっており、渋滞する要素は少ない。


大学病院では、いつものように検診を終える。ドロドロ血の私だから、少しばかり血圧が高めだが、他に異常は無い。あえて異常があるとすれば、頭の中だけだろう(汗)

で、この検診とは別に、大学病院に来るのを楽しみにしている部分がある。

それは、コンビニ風になった院内売店で「モノ・マガジン」を買うことです。

なんで、その雑誌を大学病院で買うことが楽しみになったかというと、売店のレジに綺麗な女性が・・・ってことではなく(残念)、いつも行ってる大型本屋や富山有沢線の本屋さんでは、どうも取り扱わなくなったようで買えないんです。

モノ・マガジンの出版社から出版されているムック誌などは販売しているが、この月2回だっけ発行されているモノ・マガジンが、いつも見当たらないです。モノ・マガジンのために紀伊国屋書店富山店まで行くわけにもいかないし・・・・・大学病院の売店なら、まだ取り扱っているんで・・・


いつも行ってる大型本屋で販売していた時には「この号は自分の趣味の記事が少ないから買うのを止めよう」などと選択できたんですが、それは贅沢なこととなり、大学病院の売店では、見つけると必ず買うようにしています。

今日は、モノ・マガジン1-2.16合併号を買いました。明日2日になれば、新しい号が出てると思いますが、明日は大学病院へ来ることがないんで・・・それに、三ヶ月に一度の頻度の検診では、どの号だって、私には最新号となってしまいます(苦笑)



★【素敵快適ドットコム:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径30mm」チョコ:入荷
http://www.sutekikaiteki.com/brelio/systemnote/bible/br0519.html
ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径30mm

 夢をかなえたい、目標を達成したい、ヒラメキを企画にする、それぞれに使い方は違っていても、オン、オフと共に多忙なスケジュールをスマートにこなすための「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ:リング径30mm」です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオのコードバン。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2011年12月26日(月)10:00〜2012年02月15日(水)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
石川県輪島市「桶滝」
↑↑↑この写真に、2012年3月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年3月のカレンダーで、背景の写真は、落ち口の巨岩を貫いて水が落ちている異様な形状の「桶滝」(石川県輪島市)です


   



新着エントリ


カレンダ
2012年2月
     
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (78)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (15)

アクセスカウンタ
今日:1,033
昨日:4,679
累計:7,795,309