ishidas - 2012/03

ishidasについて

2012年03月31日(Sat)▲ページの先頭へ
◆パティシエ辻口博啓氏のパネルバンや富山ブラックも拍車をかけていた北陸自動車道下り「有磯海サービスエリア」
「な、なんなんだっ」と目の前に集団で屯している式服軍団に驚いた。どこかの結婚式か葬式帰りかと思って駐車場を見渡すが、それらしき大型バスやマイクロバスも見当たらない。

北陸自動車道の下り(新潟方向)の富山県で一番最後のサービスエリアとなる有磯海(ありそうみ)サービスエリアは、喧騒でごった返していた。

リニューアルオープン「有磯海サービスエリア」

小杉や富山西インターから高速に乗った際には、距離的なこともあり有磯海サービスエリアに寄ることは少ない。が、この時は「サービスエリアで販売されているのは、食べ物以外で何があるんだろう?」というカッコヨクいえばマーケティングリサーチ、普通に言って、単なる好奇心でサービスエリアに寄ってみたものです。

オープンテラスも設けられ、今日は何か海鮮鍋か、写真を撮っただけで近づいていないんで何かよく判らなかったが汁物というか鍋物が振舞われていたりもする喧騒でごった返す中「あれ、建物が新しくなっているゾ」と気付いた。「何時の間に、リニューアル?」って感じになった。

パティシエ・辻口博啓氏のパネルバン

お隣の石川県出身で首都圏のみならず金沢や和倉温泉などにお店があるパティシエ・辻口博啓氏のパネルバンや東京ラーメンショーで活躍したというラーメン「富山ブラック」も喧騒に華を添えていた。

「富山ブラック」のテント

有磯海サービスエリアの館内も人、人、人でごった返していた。「いつも、こんなに混むサービスエリアじゃねぇゾ」と堪らずに、応援にきていると思われるスタッフに「こんなに混んでて、今日は何があったんですか?」と尋ねると・・・・・

有磯海サービスエリア館内の売店

「今日20日(祝)、このサービスエリアがリニューアルオープンの日で、さっきまで式典のようなものもありました」と教えてくれた後、また大声で客寄せを始めていた。まさか、リニューアルオープン時に行き当たるとは・・・・・ようやく、式服軍団に納得していた。


そして、今日の目的だった飲食物以外で販売されているものを探してみたが、ほとんど無く、売薬の薬箱の小物入れというか整理箱や三丁目の夕日を醸しだしているケロリンの風呂桶やボディタオルくらいだった。

釜飯で有名な群馬県横川のサービスエリアなどでは、現代感覚を感じさせる地元作家の陶器やハンカチなどの布製品なども販売していたことを思い出し、ユニークな地場産品を期待していたが・・・残念

有磯海サービスエリア館内のフードコート

フードコートやオープンテラスも人で溢れていた。

有磯海サービスエリアのオープンテラス

そして建物の外に出て、松尾芭蕉の句碑が入口にある建物の左側の富山湾が見える公園に行く。ここには、ブライダルファッションデザイナーだっけ桂由美氏監修だったかの恋人の聖地「ミラージュ・ベル」が設けられている。

有磯海サービスエリアの公園の恋人の聖地「ミラージュベル」

ちなみに、有磯海サービスエリア(下り)の施設の外観は、航行する豪華客船をイメージしてデザインされているとのことだが、少なくとも関東方面のリニューアルしたサービスエリアと同じ流れの小洒落た建築デザインのように思えた。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「北陸自動車道(下り)「有磯海サービスエリア」のリニューアルオープンにぶつかる」と題して、13枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_uozu_city/arisoumi_sa1203.html


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


2012年03月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)」全4色
「あ〜あぁ〜」欠かさず観るようにしているニュースの後にメジャーリーグ日本開幕戦アスレチックスvsマリナーズを観た。メジャーリーグらしいプレイはみられたが、マリナーズは負けイチローもノーヒットだった、残念

ゲームが早く終わってしまったが、他に見たいテレビ番組がなかった。可笑しくもないのに一際大きい笑い声が挿入されるお笑い番組に付き合うのは真っ平御免被った。


例によって二階に上がり寝床に潜り込んで読み止しの文庫本を開く。フィギュアスケート世界選手権の中継までには時間がある、ありすぎる。冒頭の何十分は、直接競技に関係がないことで埋められていると思っているからです。


「黄金を抱いて翔べ」は、高村薫氏のデビュー作であり日本推理サスペンス大賞受賞作とのことだった。

高村薫著「黄金を抱いて翔べ」

 銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊を奪取せよ!大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、大胆不敵な金塊強奪計画。ハイテクを駆使した鉄壁の防御システムは、果たして突破可能か?変電所が炎に包まれ、制御室は爆破され、世紀の奪取作戦の火蓋が切って落とされた。圧倒的な迫力と正確無比なディティルで絶賛を浴びた著者のデビュー作。日本推理サスペンス大賞受賞。
--------------


帯には、
--------------
「なぁ、幸田。俺の考え方はこうだ。まず、破れ目を探す。なければ、作ればいいんだ。攻撃は同時多発式だ。ほら、例えばビル中の警報ランプが全部いっぺんに点灯してみな。監視してる奴らは、どこが事故を起こしたのか、とっさには分からねえだろ?基本的にはそのやり方さ」/「仲間が沢山要るな」/「今のところ、お前を入れて五人だ」
--------------
、、、ともあるが、読み始めてから幾晩もかかってしまうほど、なかなか読み進められなかった。登場人物の日常生活にあまり興味が涌かないからか。


が、よく登場するシーンを鮮明に思い浮かべることが出来た。

舞台となっているホテルは、大阪全日空ホテル、現在のANAクラウンプラザホテル大阪と思え、私が宿泊したこともあるホテルだったからです。私が宿泊した時は、一ランク上の部屋が用意された、ラッキー

窓の下には、阪神高速が見えるし日本銀行や商社などのビルが立ち並びロケーションは小説とまんま同じように思えた。「黄金を抱いて翔べ」のメインステージでもあるし、「あ〜、あそこはソーだね」と頷くこともできた。

そして、合流した仲間と北新地で飲み、歩いてANAクラウンプラザホテル大阪へ戻ったことを思い出していた。


が、「黄金を抱いて翔べ」を身近に感じたのは、幾度と無くそのホテル周辺の説明されているシーンのみで、他のシーンは、何故か緊張感すら持てていなかった。このような泥棒小説に、黒川博行著「迅雷」のような軽妙というか痛快無比を求めてしまう私だからか。

読み終えたあと「作家の高村薫というお名前は聞いたことがあるなぁ〜、初めて読むわけじゃないだろ?」と思ったら、そっか、あの上・中・下の三部作のレディ・ジョーカーの作家だと、ようやく思い出した(汗)


読み終えて、次の文庫本を開きながらワンセグを観る。丁度、浅田真央が滑り始め、冒頭のトリプルアクセルに失敗して転倒した。今晩二回目の「あ〜あぁ〜」がオイラに出てきた。

が、元気印の村上佳菜子のノーミスに近い演技が、オイラの今晩二回目の「あ〜あぁ〜」を吹き飛ばしてくれたが、フリーでは、やはり浅田真央に期待してしまう。



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)」全4色:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1183.html
キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)


存在感を感じさせてくれる単行本でも「キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)」が持つソフトさがしっかり受け止めてくれ、しっとりとした優しい手触りに変えてくれます。

約3cm前後の厚さの単行本をカバー出来、その厚さによりブックカバーの左側を折り曲げることにより調節できるようになっています。そして文庫本の表紙を挟むポケットにはクレジットカードを縦に入れられるポケットが設けられ、さりげなく気が利く仕様となっています。

素材であるレーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かし表面に加工を施さない素上げタイプです。仔牛の革のキメの細かさ、素上げの風合い、また使い込む程に増すサラッとしたソフトな感触をお楽しみ頂けます。


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


2012年03月29日(Thu)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース」ブラック
ニューヨーク州で自主練習を続ける松井の今季の所属球団が決まらない現在、昨日28日に、メジャーの開幕戦「アスレチックスvsマリナーズ」が日本で開催され、イチローが5打数4安打1打点と活躍した。

松井の所属球団が決まらないのには一抹の寂しさがありますが、イチローの活躍は素直に嬉しい。ワケあって、9回頃だけをワンセグでみることになったが、ゲームが延長となっても中継は10時頃で終了し「最後までやってヨー」と悔しい思いをしながら、読み止しの文庫本を開いていた。


で、今朝の新聞には、イチローの活躍が報じられていてそれはそれで良かったが、ネットで日刊スポーツをみると「イチロー初の開幕戦4安打200へあと196本」の文字が躍っていて「おい、おい・・・」と、マスコミのあまりの性急さに驚き、開いた口が塞がらなかった(笑)


今日は雲ひとつないキッモチイイーーー青空ぁあああああ。

白、黄、紫のクロッカス

今まで黄色だけだったように思っていた庭のクロッカスに、白と紫が加わり、


どこもかしこも、ハルーーーの足音が、、、

ズン、ズン、ズン、、、と大きく聞こえてくる


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース」ブラック:少量入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4203.html
ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース


 上質な風格と存在感が持つ手に伝わってくる「ブレイリオ:コードバン・2面単パスケース」には、チケットホルダーも施されていて、区域外でのご使用にも気が利く仕様となっています。

素材となっているコードバンとは「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月27日(Tue)▲ページの先頭へ
◆十割そばと蕎麦とうふを「清水そばそば峠」で堪能する
裏返しが愛嬌を醸しだしている「清水そばそば峠」(しょうずそばそばとうげ)の暖簾を潜り店内に入ったのは、「寺尾温泉」の317坪の大岩風呂「臥竜殿」を独占貸切独り占めしの贅沢気分を味わった後の昼食だった。はじめからドライブコースに決めていた。


寺尾温泉から山間を縫うように走る富山県道25号を八尾方面に向って間もなくのところに「清水そばそば峠」がある。

清水そばそば峠

何年か前にも一度きていて、蕎麦の美味しさ、そして山菜の天ぷらのサクサクした美味しさを味わっている「清水そばそば峠」は、清水集落(しょうずしゅうらく)の特産品を作ろうと、集落の婦人部によって蕎麦の栽培から始まり、蕎麦を挽く水車小屋、そしてお店まで作られたそうです。そのようなことから、お天気が良い時は店先で地場産農作物や山菜が販売されている。

清水そばそば峠の店内

満席になっていたが、気遣っていただいたご夫婦のお客様と相席になることができた。前回「今度来たときには、清水そばそば峠名物の雉そばを食べるゾ」と思い続けてきたものだが、やはり、ざる蕎麦というか十割そばを注文していた。蕎麦とうふもネ。


蕎麦とうふを木のスプーンで掬って口に入れる。豆腐というより、少し柔らかめの羊羹のような食感で上品な味わいがした。

清水そばそば峠の蕎麦とうふ

さて、いよいよ十割蕎麦だ。数量限定の十割蕎麦は、前回食べることが出来たかどうかまでは覚えていないが、お向かいのご夫婦と会話を愉しみながら、星が散らばる蕎麦を手繰る。硬めに打たれた蕎麦とほのかに甘めのつゆが相まって、相変わらずの美味しさを口の中で広げてくれる。

清水そばそば峠の十割そば

外を見ると、降っているミゾレがだんだん白くなっていき降る密度も濃くなっていく。道路には、轍をはっきりさせるほどにシャーベットが積もっていき、このまま白い雪になっていくのかな、、、と、この後、富山方面へ向かう予定が心配になってくる。

レジで、おみやげに甘酒・そば粉入りの「峠のまんじゅう」を買う。「温めたほうが美味しいですか?」と尋ねると、洗い物をしていたオバチャンがレジまでやってきて「レンジで30秒くらい温めると、もっと美味しくなるよ。30秒だよ。30秒越えると美味しさが薄れてしまうから・・・」と、気さくに教えていただけた。


クルマに乗る前に、今シーズン一回も除雪をしたことが無いような清水神社(しょうずじんじゃ)の階段の残雪に面白さを感じながら、道路状況を見てみる。ミゾレも小降りになり、シャーベットのままなので大丈夫と判断し、山間の道を走り出す。普通に走っていると滑りはしないが、広いところで強いブレーキを掛けて試してみると、やはり少し滑った、アハハ。


走っているうちに晴れてきた。当然、オープンにして走っていた。そして、オバチャンにいわれた通りにして峠の蕎麦まんじゅうを夕食前に美味しくいただいた。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「清水そばそば峠の十割そばと蕎麦とうふそして峠のまんじゅうを・・・」と題して、10枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/shozusoba1203.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
・スタートして間もないですが、名物コーナーになりつつある
ストーンズ・セレクション
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

 「アッシュエム:マーカサイト・ピンズ・アールデコ」(シルバーアクセサリー)フクロウ、トンボ、トカゲが注目され始めていますっ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


2012年03月26日(Mon)▲ページの先頭へ
◆一人で317坪貸切の贅沢気分を日本最大級の寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」で
まさかのアラレとミゾレ交じりのお天気に気持ちが削がれてしまった。

3月下旬ゆえslk350も夏タイヤだが、「でもなぁ〜、こんな悪天候の時こそ温泉だべサ」「雪になっていたって、春の雪。ベタ雪だろうから、大丈夫」と物置の上に100人乗ったような気が後押しし、とにかく「ダメそうなら戻ってくるべサ」と、遅れたけど寺尾温泉に向かって出発してみた。

先月に寺尾温泉に行った時は、午後からの男性風呂は大理石風呂だったため、寺尾温泉名物となっている大岩風呂は、女性風呂となっていたために入れなかった。


相変わらずアラレとミゾレ交じりのお天気が続く中、寺尾温泉に着いたのは11時15分頃だった。

寺尾温泉の玄関ロビーの飾り

玄関の左側では、岩の上の鷲の置物と10頭までいたかどうかはわからないが、沢山の熊の剥製が戦っていたり戯れていたりし、そして虎の置物も。正面の大きな壺と一緒に2月と変わらずに迎えてくれた、あたりまえか。2月には大きな壺の右側にお雛様が飾ってあったものだが、さすがに取り払われていて金屏風だけになっていた。

インフォメーションで代金を払い地下へ。階段を下りた左側が、露天風呂の無い温泉プールのような大理石風呂。そして右側が、露天風呂付きの大岩風呂「臥竜殿」となり、今の時間帯は男性風呂となっている。

寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」の入口

大岩風呂「臥竜殿」の脱衣場は広いが、なんか部室のようで味気なさを感じた。

寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」の浴場の入口

が、このドアの向こうには、日本最大級の規模を誇っている寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」の317坪に11,000トンもの自然石の浴場が待っている。

掛け流し温泉のようにワクワク感を溢れさせながら、浴場に入る

寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」のカラン


「ひっ、広ぉ〜いっ、さすがに317坪ってことか。そ、そして、この広さに入浴客はオイラ一人っ、、、、、貸切ってことだ、すんげぇ贅沢、アハハ」


誰もいないし臆することもない(笑)一旦ロッカーに戻り、コンデジを持ってきてダメ元で撮ってみた。やはり湯気でダメだった(笑)・・・・・なんとか、一列にズラーと並ぶカランの壮観さを写す事はできたようだ。

寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」

そして大岩風呂は、浴場は湯気でダメだったが、脱衣場と浴場を仕切っている大きなガラス越しに撮ることが出来た。

館内の大岩風呂といったって、四方が壁になっているわけではなく、脱衣場の反対側にある露天風呂側は、ガラスも無くまんま素通しとなっていて気持ち良い。大岩風呂や露天風呂の床は大理石となっていて、一枚一枚が超規格外の大きさということらしい。

また大岩風呂には、滝湯や洞窟風呂というかトンネル風呂などが、岩を組み合わせて造られている


ミゾレが降る中、露天風呂に出てみる。

ミゾレ降る寺尾温泉の大岩風呂「臥竜殿」の露天風呂

露天風呂も湯気で撮りにくかったが、大変な希少価値があるという自然石の大灯篭がある露天風呂の奥のほうにいくと、少しはハッキリした写真が撮れた。上の赤いのは、富山方面へ行く道路の橋のようだ。


ミゾレが降る中、露天風呂に浸かっていると、突然、稲光がっ

「ヤバッ」と思う間もなく雷鳴が轟く。

裸で雷に打たれるなんて様にならないんで、尻尾を巻いてさっさと館内の浴場に逃げ込む。


そして、大岩風呂「臥竜殿」は、12時から女性風呂となるため、時間ですよぉ〜的に「男風呂の時間は、もう終わりですよ」(実際は、こんな言葉じゃないけど)のアナウンスが流れてきたのは11時45分だった。

やってくるのが遅かったため温泉に居る時間は短かったが、317坪の大岩風呂「臥竜殿」を一人で貸切にした気分を感じた(笑)



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「寺尾温泉の317坪の大岩風呂「臥竜殿」で、たった一人貸切の贅沢」と題して、12枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_tonami_city/teraoonsen1203.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月24日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売「アッシュエム:マーカサイトピンズ・アールデコ」(シルバーアクセサリー)フクロウ、トンボ、トカゲ
トンボや縁起が良いとされるフクロウ、そして有名ブランドのファッションや宝飾品などにも多様されているトカゲが、ストーンズ・スタイルのストーンズ・セレクションに「アッシュコム:マーカサイトピンズ・アールデコ」として、新登場っ!

春っ・・・・・・・・ですっ

ストーンズ・スタイルが、さらにユニークに、面白くなっていく狼煙です(笑)


★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「アッシュエム:マーカサイト・ピンズ・アールデコ」(シルバーアクセサリー)フクロウ、トンボ、トカゲ:発売
http://www.style.stones.jp/stones_selection/am_silverpins_mcad.html
【ストーンズ・スタイル】アッシュエム:マーカサイト・ピンズ・アールデコ」フクロウ、トンボ、トカゲ


▼マーカサイトとは?
 金属製の光沢を持つ黄鉄鉱石をさし、黒ダイヤの代用品として持てはやされてきました。マーカサイトの持つ独特なシャープな光、そして落ち着いた雰囲気が、ダイヤモンドとはまた違った魅力を持っているため、現代でも根強い人気を持ち続けています。

 そして、マーカサイトは、「冷静、明察、叡智、沈着」という宝石言葉を持ち、冷静に物事をみつめ、知性を身につけ正しい判断を下すことが出来るようになる力があり、輝く未来へ向かう勇気を与えてくれるとも言われていることからパワーストーンとしても人気となっています。



▼スターリングシルバー(シルバー925)とは?
 シルバー100%だと壊れやすく実用的ではないため、シルバーが最も硬くなる92.5%の純度を持ち、一般的に90%以上の純度が純銀と呼ばれています。

 アッシュエム:マーカサイトピンズの銀台には、全てスターリングシルバー(シルバー925)を使用しています。


華美ではなく一見アンティーク風にも見え、さりげない装いに見えながら主張する「アッシュエム:マーカサイトピンズ・アールデコ」は、スーツの襟やシャツのカフス、キャップに、ビジネスバッグやカジュアルバッグに・・・いろいろなシーンで、いろいろなアイテムで個性を表すお洒落なアクセントとなります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月23日(Fri)▲ページの先頭へ
◆根性悪な性格が垣間見えたか新潟県市振「弘法の井戸」
降るのか降らないのかハッキリしてくんない天なので、こちとらルーフを開けたり閉めたりを繰り返しながらドライブし、国道8号線を新潟県糸魚川市大字市振で旧北陸道(北陸街道)に入った。

市振は、新潟県の最西端にあり富山県に接し、旧北陸道(北陸街道)の難所と呼ばれる親不知の起点(終点)となっている海沿いの町です。国道8号線が山側に新しく出来たり北陸自動車道が出来たりして、今や市振は通り過ぎる町となっているようだが、だからこそ市振を歩いて見たいと思うこともあり、今回は二回目となる。そして一回目のデータは失くしてしまっていた(汗)


道の駅「越後市振の関」を通り過ぎ、市振の旧北陸道(北陸街道)へと左折し、海辺の宿場街だった市振の街の中をゆっくりゆっくり流す。松尾芭蕉が泊まったという宿は、今や面影も無く説明板だけが民家に貼られているだけなので、クルマから下りることも無く、ゆっくりゆっくり流す。

新潟県市振を通る北陸街道と「弘法の井戸」

市振の町の外れに「弘法の井戸」がある。

新潟県市振「弘法の井戸」の説明

 昔、市振の村はずれの茶屋に坊さん(弘法大師)がきて「水がほしい」といったところ茶屋の婆さんは一キロも遠い赤碕のチビタミズ(冷たい清水)を汲んできてあげた。坊さんはこれをあわれんで足元の土をツエで三度突きこの井戸をつくったという。
--------------------
と、立て札に書かれた説明を読んだクマヨメは、

「この弘法大師って、ほんとに根性悪っ(性格が悪いの意)。だってさ、婆さんに一キロも先の水を取りに行って来させた後に、足元に井戸を作るんだものね。どうせ作るんだったら、婆さんに水を汲みに行かせる前に作ったらドーヨ。年寄りを苛めて・・・・・」と突っ込みを入れている言葉を聞いて、

「ちげぇねぇ」と同感しながら、各地に弘法大師と清水の伝説が残っていることから、このっさん(弘法大師)は、何処でもドアならぬ何処でも井戸(清水)のようなんで「水が欲しい」と他人に所望することもないだろうに、、、とさえ思った(笑)


その弘法の井戸の近くに、石組みとコンクリートのミニ城のような祠に守られた大きなお地蔵というか仏像をみて、市振の通りの外れにある糸魚川市文化財になっている「海道の松」を見る。

新潟県市振「海道の松」

 昔の北陸道は、この海道の松から、海岸へ降りて西からの旅人は、いよいよ寄せくる波におびえてながら天下の険/親不知子不知(おやしらずこしらず)を東へ越えることになったのである。
 また西へ上る旅人は10キロ余の波間を、命がけでかいくぐり海道の松にたどりついて、ようやくホッとし、市振の宿(しゅく)へはいったのである。

 目通り二、五メートルで二百年以上の風雪にたえたといわれ地元の人々からも、大切に守り育てられて来たが、明治一六(一八八三)年には、がけの中腹に如砥如矢(とのごとくやのごとし)の国道がつき大正一(一九一二)年には汽車が通るに至り記念の老松(・・・以下、何が書いてあったのか空白)忘れられようとしている。
--------------------
と、説明されていた。

この海道の松から見える市振海岸に打ち寄せる波、そして夕陽、夕陽の中で飛び立つウミネコ・・・そんなカッコイイと思える写真を一回めに来たときに撮れた時のデータを失くしてしまったことを思い出させてくれた。

一度、ダウンロードしたリカバリーソフトで復元させようとしたが、失敗していた。もう一度、時間がある時にやってみよ



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「大師の性格が疑われた新潟県市振「弘法の井戸」(笑)、そして海道の松」と題して、約5枚余りの大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_niigata/ichiburi1203.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月22日(Thu)▲ページの先頭へ
★誕生「ストーンズ・セレクション」コーナー・第一弾:ケニア製チェスセット
「こんなの有りぃ〜?」と、女性のボディガードが主人公の小説を読んで思ってしまった。

主人公はクールでカッコイイ。が、この小説の設定は、読者をバカにしているとさえ感じた。「な、なんなんだっコレは・・・」


ストーリーは面白かったが、その面白さを最後のどんでん返しが全てを台無しにしているようだ。それで、面白さは吹き飛び「作家に騙された」感だけが残った。こんな手法が許されるのなら、誰だって推理小説を書けそうな気になってしまう。単純なシカケで読者を騙すように書けばいいのだから・・・

だから、この小説の設定を言葉をたった一つ変えただけで、ストーリーとして推理小説として成り立たなくなってしまう、ある意味薄っぺらいものに成り下がっている。

この作品ではないが、「このミス」にもランキングされたこともあるこの作家の作品を読むのは二作目になるが、前に読んだ作品は、もう少し面白かったのに・・・・・失望した。もう二度と読まないだろう、残念ながら・・・


ふぅ〜


★【ストーンズ・スタイル情報】
▼「ストーンズ・セレクション」新コーナー誕生
http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
ストーンズ・セレクション


 オンラインショップといえど、買い物ばかりではなく「面白さや楽しさに溢れていたほうが良い」という思い込みで、このたび「ストーンズ・セレクション」を誕生させました。正直、店主の独り善がりのコーナーともいえます(笑)

この「ストーンズ・セレクション」では、ストーンズ・スタイルのメイン商品であるレザー製品や常時取り扱い商品以外の逸品や楽しい商品などを、販売商品、非売品に限らず紹介していく予定です。

このブログでいえば、「ジャンク&逸品・ごった混ぜ」に近いものになるかもしれませんし、「ジャンク&逸品・ごった混ぜ」で紹介したアイテムも登場してくるかと思いますが、とにかく、少なくとも店主自身が愉しみながら展開していきます(汗)・・・・・お眼汚しになるかもしれませんが、呆れかえらずにお付き合いの程よろしくお願いいたします。


▼その第一弾は「石のケニア製チェスセット」です
http://www.style.stones.jp/stones_selection/chess1203.html

石のケニア製チェスセット

 2004年〜2005年(多分)頃に、大阪府庁移転問題があった大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTCコスモタワー)で購入したものです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「キプリス:シルキーキップ・名刺入れ」ブルーと、ストロベリーナイト「ソウルケイジ」
思わず手を合わせていた。テレビに向って手を合わせていた。昨夜、誉田哲也原作姫川玲子シリーズのストロベリーナイト「ソウルケイジ」の終盤だった。

河川敷のブルーシートハウスに向っている姫川玲子の行動に、この先にあることに対して手を合わせていた。原作を読んでいるので、高岡は手首の切断を病院にいくこともなく(もっとも、行けないけど)、そのまま放っておいたため、死んでいることを知っていたからです。

そして、昨晩がストロベリーナイトの最終回となった。竹内結子氏そして番組のフアンでもある私にとって寂しいニュースとなった。


このドラマは、脚本がしっかりしているためかブレなかった。骨太に仕上がっていた。ドラマを観ていて「原作では、この辺であの台詞があるのに・・・」と思うことが間々有り「時間が短いから端折ったのかなぁ。大事な台詞だと思うけど・・・」と慣れないうちは訝しげに思いながら観ていたものだが、場面を変えたりして、その大事な台詞と思うのは「しっかり残らず語られていた」

小説をドラマにすると、視聴者に媚びて膨張しているのが多く見られるが、ストロベリーナイトには、それが無かった。原作に無いシーンがたまたま盛り込まれていても、効果的に入れられているので、原作を盛り上げていると感じながら観ていた。


面白かったっ

続けようと思えばショートショートの「シンメトリー」でドラマ化されていないストーリーもあるので、今あるのだけでも何週かは持つと思えるのだが、番組の改編期にあたるためなのか、終わった。視聴率は15%前後と健闘していたとのことだった。


「来週からは無いんだなぁ〜」という感慨を吹き飛ばす言葉がテレビ画面に出現したっ

「特報」という極太ゴジック体の文字の後から「映画化決定」という朗報が・・・

まだ具体的なスケジュールは発表されていないようだが、その言葉だけでもう「封切り」を待ちワクワクしている私がいた(汗)



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:シルキーキップ名刺入れ」ブルー:カラー追加発売
http://www.style.stones.jp/cypris/cp1720.html
キプリス:シルキーキップ名刺入れ


 最大約2.4cmに開くササマチを持ち、30枚〜45枚程度の名刺が収納できる「キプリス:シルキーキップ名刺入れ」には、内側に4個、表側背面に1個、合計5個のポケットが施され、お札を畳んで入れたり、カードを収納することも出来、なにかと便利にご使用することができます。

落ち着いた表側のカラー(グリーン、ブルー、チョコ、ブラック)とブラウンのカラーコンビネーションとなっている内側に施された「キプリス」や「ハンドメイド イン ジャパン」の刻印が日本職人の心意気、ジャパンクオリティ・キプリスを物語っています。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ名刺入れ」です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月19日(Mon)▲ページの先頭へ
★ほとんど完了っ、心にプレミアム・逸品専門店【ストーンズ・スタイル】が開きはじめる
「いつもより寒っ」と、最近はストーブもエアコンもつけない朝もあるのに、今朝はリビングに降りてきてからストーブを点ける。

パンとアイスコーヒーという簡単な朝食を済ませてから、ヒメダカが棲む手造り水漏れ池の水量の状態をみるため庭に出る。


外も思ったより空気が冷たい。slk350のボディの一部には、薄っすらと雪が積もっていた。

ベンツslk350のフロントの春の雪


「ウッ、ウソッ」

家々の屋根や庭の草木にも雪が降ったという名残りが一切見られないので、ほんの少しとはいえslk350のボディの上の雪は信じられなかった。まさか、slk350の上だけに雪が降ったわけでもないだろうに・・・。もし、slk350がなかったら、雪が降ったということすらわからないだろう。

ベンツslk350のリアの春の雪

ベンツslk350のヘッドライトとスリーポインテッドスターの雪

ヘッドライトにもスリーポインテッドスターにも、冬がへばりついている

ちなみには、未明過ぎの3時半頃はミゾレ、そして、4時以降に雪が降ってきたらしい。屋根とか道路、庭に降った分はすぐに融けてしまったんだろう。

クロッカス

まだ冬が残っているんだなぁ〜と思う目に、クロッカスの花が「・・・とはいえ、春ですよぉ〜」と教えてくれていた。



★【ストーンズ・スタイル情報】
ストーンズ・スタイル:オールコードバン・カタログ:引越し完了
 http://www.style.stones.jp/allcordovan01.html



ストーンズ・スタイル:オールブライドルレザー・カタログ:引越し完了
 http://www.style.stones.jp/allbridle01.html


 今まで、ご愛顧いただいておりました素敵快適ドットコムから、心にプレミアム・逸品専門店【ストーンズ・スタイル】へ、ほとんどの引越しが完了いたしました。

 後は、ストーンズ・セレクションなどのコーナーを新設し充実を図るだけとなりました。ご期待っくださいっ!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月17日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳」のウォレットサイズ(ブラックとバイブルサイズ(グリーン、ネイビー)
記者発表会が明日18日に開催されるということをメルセデス・ベンツ日本公式サイトで知った。あっ、車種はベンツSLです。その【The new SL】の発表会をフェイスブックで生中継するという。

が、私は、多少は関心がありますが、そのフェイスブックの【The new SL】の発表会を観るつもりはありません。ユーストリームだったかで生中継されるようですが、それを観るために、フェイスブックに登録してある私の個人情報が、すべて知らされるようだからです。

もっとも、フェイスブックにアカウントはあっても、ほとんど時間を掛けられないために友達リクエストもほとんどせず、個人情報もあまり記入していませんが・・・・・やはり、なんかネ。メルセデス・ベンツ社だけに知らされるのなら、それ以上の個人情報が、メルセデス・ベンツ社に登録されている筈なので、気にすんなと言われればそれまでですが・・・・・アハハ


個人情報に加えて、正直、あまりSLに、newSLにも、私が今乗っている昨年までの二代目SLK以上に関心が高くないんです。やはり、私にとって2004年-2011年のベンツSLKタイプが一番なのです。私が乗っているのは、2005年式ですので、二代目SLKでも前期にあたります。

私がカーライフで愉しさを見出せるのは、スピードも必要ですが、それと同等にエクステリア、インテリアのデザインが重要になってきます。例え量産車であっても、エクステリアには出来るだけレアっぽい車種をって感じで。

だから、昨年三代目SLKが発表になり、そのエクステリアが二代目の流れを継承していなかったんで「これで、エレガントさを感じさせる二代目と同じようなフロントエンドが増えることが無くなった」と歓んだものです。

と同様に、ベンツのフラッグシップとなっていたSLRマクラーレンにフロントエンドが似ていたんですが、SLRがなくなりフロントエンドのデザインも変えられSLSになったことも。


二代目SLKのフロントエンドは、他のベンツのラインナップと共通するものがなく「ベンツであってベンツではない」という感じで気に入っているデザインのレアさが大好きなんです。もし二代目が、初代や三代目のような、他のベンツと共通するフロントエンドだと、多分SLKを選んでいなかったでしょう。いや、ベンツにすらしていなかったかも・・・と思います。

もし選んでいたとすれば、エクステリアのデザインというより、当時トップが幌じゃなくてメタルだったのがSLKだけ、、、となるかもデス。

だってさ、遠目にみて近づいてくるクルマのメーカーがわかっても車種がわからないのって、好きじゃないんで。特に外国車は、グレードやタイプが違ってもフロントエンドはほとんど同じ感じになっているし。そのような意味で、BMWだと、後から仲間になったBMWミニが一番好きかな。

そんなわけで、今後ハートをドキドキさせてくれるクルマが現れない限り、このSLK350を乗り続けていくと思っています。


好きなんだなぁ〜



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」ブラック:入荷http://www.style.stones.jp/brelio/br0605.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm


 一般的な長財布と同じくらいの大きさだから、スーツの内ポケットに収まり携帯性に優れた「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ウォレットサイズ(ナローサイズ)・リング径10mm」が持つ、すぐにスケジュールを確認しメモを取る、、、という機動力が、ビジネスをさらに一歩前進させてくれます。

素材となるコードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳です。



▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm」グリーン、ネイビー:入荷
http://www.style.stones.jp/brelio/br0501.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径15mm


 リング径が15mmの薄さだから、セカンドバッグの中でもスッキリ収まりやすい「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ」(リング径15mm)は、必要な時にサッと取り出せ大事な情報を逃しません。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース」4色と、1985年式スバル・レオーネ
ピッカピカッ真っ青のクルマがslk350の横に停まっていた。18時過ぎに近くのコンビニへ郵便物を出しに行き、店内に目新しいビールが見当たらなかったことにガッカリして、コンビニの外に出た時だった。

塗装こそ新しいが、直線だけで構成されたカースタイリングは、さすがに今時のデザインではないが、とにかく低く幅広く見えたので、一瞬、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくるデロリアンかと思ってしまった。デロリアンには昨年に小矢部で逢っている。

が、デロリアンはクーペだが目の前の真っ青のクルマは4ドアセダンだし、ドアは天空に跳ね上げるガルウイングじゃなく、普通のドアだったんで「どこのクルマだろ?」


とにかく、フロントの枕草子にも出てくる「むつらぼし」と読む六連星のマークを確認しスバルとまで判明したが、車種名が判らない。クルマの周りを回っても、フロントのスバルマークとリアのSUBARUのエンブレムのみ。

slk350のトランクに入れているバッグからコンデジを取り出して写真を撮り始めていたら、コンビニでの買い物を終えられたのか持ち主が真っ青のスバルに戻ってこられた。

持ち主から、スバル・レオーネと聞き「私も昔レオーネに持ってたときもあったけど、こんなに直線的なレオーネだったかなぁ?」と、私の宇宙観は???マークで溢れてしまった。

1985年式スバル・レオーネ

年式は1985年ということだった。私が、昔々クラウンに乗っていた時、スキー用としてセカンドカーにスバル・レオーネ・ワゴン4WDも持っていたが、それより新しい年式となるが、それでも27年経っている立派なクラシックカーになってしまう。


「このスバル・レオーネが好きで好きで、それで不動車を見つけ、一部素人が手を出せないところは業者にしてもらったが、他は全部自分でレストアしてようやく動くようにした」と、嬉しそうに語っておられた。

1985年式のレオーネというと三代目レオーネであり、レオーネの最終モデルとなる。そして、レオーネという車名は、1994年頃にレガシーに統一されるように消滅した。


クルマの好みと愉しみ方は違うが、そこはクルマ好き二人のクルマ談義は、コンビニの前で花が咲き、そして、時代を感じさせるエキゾースト・サウンドを残し、ピッカピカの1985年式スバル・レオーネは、ゆっくりと去っていった。




※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「ピッカピカッ真っ青のスバル・レオーネに驚く」と題して、2枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/cars/leone1203.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース」4色:発売
http://www.style.stones.jp/cypris/cp1758.html
キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース


 カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース」

素材は、暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。

仕様は、キーケース側にキーフックが4ヶ所、そしてポケットを2ヶ所備え、1ヶ所のポケットには、クレジットカードサイズのカードを収納することが可能です。またファスナー小銭入れ側には、チェーン付きのキーフックが施されており、スマートキーも収納が可能になっています(※小銭との併用はスマートキーにキズがつく恐れがありますのでご注意ください)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


2012年03月15日(Thu)▲ページの先頭へ
◆赤いトヨタ86ハチロクの広告と予約に思う
多少、気にはなっていた。赤いトヨタ86(ハチロク)のサイド姿の広告を見るたびに「売れていればいいなぁ」と、トヨタの関係者でもないのに思うことが多かった。

いつから販売されているのかも知らずに、、、というか、もう販売されていると思っていた。が、まだ販売されていなくて、4月初旬から販売されるらしいが、その受注台数が発表から約1ヶ月で、月間販売目標の約7倍、約7000台に達しているということが今日の読売新聞で報じられていた。

2012年3月15日付け読売新聞

クルマが売れなくなって久しい。その原因の一つに若者のクルマ離れがあるというが、それは、クルマメーカーの単なる言い訳でしかないと思い続けていたもので、トヨタ86が売れることで、私の思いが実証される(笑)


効率を重視したあげくに、多少の差異こそあれ金太郎飴的クルマが道路を席巻し、持つ歓び、運転する楽しさが溢れたクルマを作れなくなった日本のメーカーの姿勢がクルマ離れを起してしまったんだと。

環境に良いというコンセプトのもとに、エンブレムを取っちまえばドコのメーカーのなんていう車種かがわからなくなるようなクルマが多くなっていくのを目の当たりにし「環境に配慮しながら、楽しいクルマって作れないんかなぁ〜」「環境に配慮するってことは、道路を走っちゃダメってこと?」という風にも思えるクルマ事情だった。


「でも、楽しいと感じられないクルマの多くが日本車。外国車では、BMWミニやフィアット500をはじめ、排気量の大きいクルマだって個性を競っているのに・・・」と、味のあるクルマに乗りたさに、私の場合は、外国車に味を求めボルボV70を経由して、乗りたかった2シーター・オープンタイプのうちのベンツSLK350になった。

味のあるクルマ。つまり、好きなクルマとなり、各々の価値判断で違ってくるのは当然だが、よく私が言うのに「山の中で故障して一晩過ごすことになっても”しかたねぇや”と故障したことさえイベントとして楽しくなれるか?故障したクルマに八つ当たりしてしまうか?」となるだろう。

そんな好きになれるクルマを、日本のメーカーは作らなくなってしまった。楽しさというものを削ぎ落とし移動手段としてのクルマしか作らなくなっていた。


その風潮が変わったのは、ホンダCR-Zが登場したあたりからだろう。そして、モーターショーなどから、日本のメーカーが環境一本槍から環境を踏まえた楽しさに変わってきているのを感じていた。

そして、昔の”走り屋””ラリー車”などのイメージを持つ4代目カローラレビンとスプリンタートレノに共通の車両型式番号だったAE86が、トヨタ86として復活した。オープンが設定されていないので、私は乗ることは無いと思うが、何故か嬉しかった。広告のカッコヨサに見惚れていた。


トヨタでは、スポーツカーカルチャーを地域に根付かせるための専門ショップ「AREA 86」を、全国の取り扱い販売店283店舗に開設し「クルマの楽しさ」を発信していくというが、ハチロク乗りじゃなくても、出入りできればいいなぁ〜と思う。

とにかく、トヨタ86の予約者の内、20代が20数パーセントに上るということを知り「やはり、今までクルマメーカーが応えてきれていなかったんじゃん。クルマ離れの原因の多くをクルマメーカーが作ったんだ」という思いが実証された気になっていた(笑)


んで、トヨタ86は、トヨタのグループ会社である富士重工業の生産なので、当然、富士重工業からもスバルBRZとして販売されるという。

トヨタ86とスバルBRZの違いは、フロントグリル他細かい部分の形状の違い、エアコンのオプション設定の有無に加えて、走りにおいて、リアを滑らせて楽しませるトヨタ86に対して、スバルBRZは、グリップを重視したセッティングとなるらしい。私の中では、ドリフト傾向は日本的、グリップの重視はアウトバーンを持つ外国車に多いような気がする。


走りといえば、先日ドコの県だったかで、40キロ制限のところを84キロだったかのオーバーで捕まった結果的に自分で申告したような間抜けなフェラーリのことが報道されていたが、そのフェラーリでは、市販車としては最速性能を誇る新型クーペモデル「F12ベルリネッタ」を「ジュネーブモーターショー」で発表したという。

最高速度は約340キロというが、どんな感じなのかなぁ〜と思う。私が高速道路でよく経験している200数十キロと大差ないのかなぁ〜とも思うが・・・やっぱ80キロ位違うし・・・。そんなことより、340キロというと、腕はもちろん気持ちが付いていかないだろうと思ってしまう(汗)

クルマ・・・・・スピードを愉しむ、アウトドアを愉しむ、飾るのを愉しむ、所有することを愉しむ、自分に染めたクルマでドライブを愉しむ・・・・・いろいろなクルマの愉しみ方があり、それぞれの価値観に応じた、応じられる、画一的じゃないいろいろなタイプのクルマが、もっと増えればいいなぁ〜と思ってしまいます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月14日(Wed)▲ページの先頭へ
★ハッシーーーン【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店・・・発進っ
キッモチイーーー、アッサァーーー。雲ひとつ無い抜けるような青空を、抜けてしまったアッシが見上げていますぅ。こんな朝も、今までよくありましたが、そこは北陸の冬、いつまで続くやらってことで、この後、崩れることも多々ありましたが、今日は大丈夫でしょう、持つでしょう。

弥陀ヶ原も立山連峰、北アルプスも白いベールが掛けられたように霞越しとはいえ、しっかり観ることができます。

こんな日は、slk350をオープンにして這いずり周りたいという気持ちで一杯になりますが、やっぱ平日、そこは男の子、仕事モードに。


自宅の庭のヒメダカが棲む手造り水漏れ池は、思った通り薄氷が張っていました。水面に氷が張っていると、なんかヒメダカ達が窒息するような感じにも思え、驚かさないようにしながら、スコップの角で薄氷をツンツン・・・

手造り水漏れ池の薄氷

2ミリ位の厚さの氷でした。

手造り水漏れ池に張った今シーズン一番の氷は約2センチの厚さで、スコップに力を込めてやっても割れなかったものです。あまり力を入れてガンガンやっても、ヒメダカを驚かすだけだし・・・

水中に見える横にした鉢は、底を抜き管のようにして、ヒメダカの休憩所、隠れ家にしてあります。


んで、昨晩のストロベリーナイトについて、昨日のブログでは「中編ってことはないだろ」と書いていましたが、その「まさか」でしたネ。

「話の進み方が遅いぞ。これじゃ今日終わんねぇゾ」と思いながらドラマを観ていたものですが、、、「まさか」になるとはね(笑)

まだストーリーは全て頭に入っているんで、どのようになるのかは判っていますが、また「ソウルケイジ」を読みたくなってしまいました。が、先月、他の文庫本と一緒にクマコに送っているんで、手元に無し、、、、、残念。


さて、昨年から取り組んでいた「素敵快適ドットコムからストーンズ・スタイルへ」の引越しですが、「全コードバン」「全ブライドルレザー」などの特集ページはこれからとなりますが、メインブランドは、ほとんど完了しました。



本日14日、イシの日(笑)、、、ストーンズ・スタイルっ本格稼動の日ですっ

★【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


キプリス
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html


ブレイリオ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html


-----------------

グレンロイヤル
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html


タンピコ
 http://www.style.stones.jp/tampico/index.html


Cカンパニー
 http://www.style.stones.jp/ccompany/index.html


ワケ有りアウトレット
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


-----------------

・コードバンに拘る優越:まもなく出来上がります

・ブライドルレザーをブラッシュする至福:まもなく出来上がります

-----------------
▼「ストーンズ・スタイル」の注目コーナーっ(まもなくっ)
-----------------
・【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html


 3月14日現在、制作中ですが、このストーンズ・セレクションでは、「こんなイイモノがあったヨ」「こんな愉しいモノがあったヨ」などなど、いろいろな商品やモノを、楽しく紹介していきたいと企画しております。

素敵快適ドットコムで販売していたラトリエ・チュイルリー(フランス)の商品も、このコーナーでスポット的に紹介、販売させていただきます。フランスのメーカー自体は、残念ながら無くなってしまいましたが、そこで創られた商品は、洗練されていて、やはり「眼に良い」一押しですもん。

ウチの大学生の娘も「多少使いづらいけど、すっごくお洒落なんでいつも持ち歩いているし、愛着を一杯詰めている」と、ラトリエ・チュイルリーのペンケースを何年も大事に使っています。

そのペンケースは、すべて販売してしまいましたが、同じコンセプトのカードケースと併せて、せめて一個ずつだけでも、会社に残して置きたかったなと悔やんでいます。


そんなような、心を愉しくさせてくれる、心にプレミアムな商品を、ストーンズも愉しみながら、出来るだけ多く紹介していきます。

出来れば、「ストーンズ・スタイル」の名物コーナーに育てたいな、、、という欲も(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「ブレイリオ:コードバン・6連キーケース」グリーン
春の雪、降りました。一昨日夕方には春一番が吹いたってことですが、本日13日、クルマのルーフの上には5〜6cm、道路には2〜3cmの積雪になっていました。雪合戦に使う雪玉が作りやすそうな湿った雪ですぅ。

春の雪

9時半現在、降り方だけみれば真冬のような降りかたをしていますが、そこは3月の雪、融けやすそうな綿雪になっていますデス。

春の雪ひねもすのたりのたりかな、、、って、全然違うか(苦笑)

春の雪の轍

今降っている雪だって、積もらずにすぐに融けてしまうでしょう


で、先日、濱嘉之著「鬼手」(きしゅ)を紐解くと、短編集だったんで、、、やっちまったなぁ〜、と思いました。作家に限らず、短編集ってのは、短いという特性上、どうしても浅くなりがちなんで、あまり買わない。

が、そんな短編集でも読み応えがあったのが、佐々木譲著「制服捜査」や「廃墟に乞う」が印象に残っています。「廃墟に乞う」なんてアータ、二回目であり初めて読んでますって、変な書き方ですが、新書で初めて読んだことを失念し「おっ、佐々木譲作品の文庫本だぁ」と文庫本を買ってきたってことを(汗)、以前のブログに書きましたが、

「新書で読んでいるからいいや」と思わずに、しつこく(笑)文庫本を読み始めています。やはり面白いっ、初めて読む感じもあり、二重に買った物語の元を取らしてくれる急加速進行性ボケに感謝する始末(笑)


で、濱嘉之著「鬼手」は、小気味良い感じで読みました。世田谷駐在刑事・小林健というスーパー駐在が活躍する物語です。

濱嘉之著「鬼手」

読み進めるうちに、ドキュメンタリーと錯覚するような物語が・・・ニュースで報じられている現実の「世田谷一家殺人事件」をモチーフにしている物語が・・・。状況も証拠も同じように設定している感じです。

元公安というか警察畑出身の濱嘉之氏の世田谷一家殺人事件に対する見方なのか、未解決への批判なのかはわかりません。この物語の中で、事件が解決するかどうかは、初動捜査や指揮する幹部で左右されてしまう、、、と作家が主人公を通じて語らせている。

全部で8篇が収録されている「鬼手」は、私の中の短編集ランキングで上位に入ってきました。


そして今日は火曜日、そーですっ「ストロベリーナイト」ソウルケイジの後編(多分、、、中編ってことはないだろ)なんです。脇目も降らずに見なくてはっというテレビっ子になっちまってますぅ(笑)



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・6連キーケース」グリーン:カラー追加発売
http://www.style.stones.jp/brelio/br4802.html
ブレイリオ:コードバン・6連キーケース


 毎日手に触れるものだから、触れた時に感じる上質という名の心地良さがフィットする「ブレイリオ:コードバン・キーケース」の、香り立つようなコードバンの持つ色気が、毎日の充実を感じさせてくれます。

左側の浅いポケットは、高さがギリギリのサイズながらクレジットカードサイズの給油カードやETCカードなども入れることが出来ます。もっとも、あまり入れすぎるとキーケースのスナップが留められなくなる恐れがありますので、ほどほどに・・・

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月12日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブル・10mm」チョコと、「ふたば茶亭」
当時だって、古い建物だなぁ〜とは思いながらも趣がありなんか歴史があるのだろうと感じていた井波駅がある木彫りの里・井波町(現:南砺市)へ行ってきた。蕎麦屋さん目当てだが「まだ、時間に余裕がある」ということで、昔風の建物だったという記憶を頼りに井波駅に寄ってみたものです。

旧・井波駅の屋根

井波駅は、加越線に存在した駅で現在廃駅となり、物産展示館やバス停の待合室として使用・保存されているという。加越線(かえつせん)が1972年9月に廃線となった時以降、この井波駅の存続問題が起きていたようだが、木造寺院風の建物は登録有形文化財に登録され保存されているようでもある。


住宅欄間や獅子頭、置物などを中心とした井波彫刻が昔から有名な井波町に本社があった繊維会社に勤め会社の社宅に居たことから、井波町には一年位住んでいたことがあり、井波駅にも何度か足を運んではいたが、加越線はドコからドコまでのものかは、良く知らなかった。

加越線の電車に乗ったことがあるのかどうかも定かでない。今、加越線をウィキペディアで調べてみると、JR北陸本線「石動駅」からJR城端線「城端線 」を経由して庄川町(現砺波市)間のようであり、お盆や正月に射水市(旧・新湊市)の自宅に帰るには、高岡市へ出るにも都合が悪いので、乗り換えなしで行けた(多分)路線バスを利用していただろうと思った。

ふたば茶亭のスティックケーキを紹介・販売しているカウンター

少しばかりの想い出が詰まった旧・井波駅に入ると、親しみやすい女性スタッフから、いろいろ説明していただけた。


そしてカウンターの上のスティックケーキの説明になった時、クマヨメが思わず「ウッソォーーーッ」歓声を上げた。

そのスティックケーキは、福島県の「ふたば茶亭」で創られたものであり、同じオンラインショップ運営者として、また、厳選Tシャツの「ストーンズ」では、ふたば茶亭のオリジナルTシャツを作らせていただいたり、、、と少なからずお付き合いをさせていただいたお店であり、体格の良い真柄店長も存じ上げていた。

昨年の震災時には、「ふたば茶亭」も被害に遭い、今も避難区域として立入禁止になっており、現在「いわき市」で営業されているという。


旧・井波駅では、その時々で東日本大震災で被害にあったお店の商品を販売・紹介しているという。そして、私たちが立ち寄った日が、たまたま、ふたば茶亭のスティックケーキだったわけです。

ふたば茶亭のスティックケーキ

こんな富山県の、それも射水市から遠く離れた田舎町でふたば茶亭さんの洋菓子に出会うなんて、なんかの縁・・・・・なんだなぁ〜と強く思い知らされ、ふたば茶亭さんもお元気な様子で嬉しくなっていった。

もちろん、スティックケーキを何本か買わせていただいて、自宅に帰ってから味わった。


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」チョコ:入荷
http://www.style.stones.jp/brelio/br0518.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm


 閃いたアイデアをその場でメモや、メモを取る機会の多いプロフェッショナルに重宝されるのが、バッグの中にもスッキリ収まり、そして、いつでも取り出しやすい「ブレイリオ:コードバンシステム手帳バイブルサイズ(リング径10mm)」の持つ機動力です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月10日(Sat)▲ページの先頭へ
★発売&入荷「キプリス:シラサギレザー・ブックカバー」発売と「ブレイリオ:コードバン・システム手帳」ブラック:入荷
流れる単調なリズムにグダグダ感さえ感じていた。「この調子でいかれると外したことになってしまうなぁ。これで、賞を貰ってるなんて・・・」とまで思い始めた道尾秀介著「龍神の雨」だった。

が、さりげない出来事から、一つのリズムが微妙に変調し、さざ波が大波になっていった。感じ始めていたグダグダ感も雲散霧消し、まさしく、オーケストラの全ての楽器が雄叫びを上げたように怒涛のように押し寄せてきた。

道尾秀介著「龍神の雨」

 添木田蓮と楓は事故で母を失い、継父と三人で暮らしている。溝田辰也と圭介の兄弟は、母に続いて父を亡くし、継母とささやかな生活を送る。蓮は継父の殺害計画を立てた。あの男は、妹を酷い目に遭わせたから。-----そして、死は訪れた。降り続く雨が、四人の運命を侵してゆく。彼らのもとに暖かな光が射す日は到来するのか?あなたの胸に永劫に刻まれるミステリ。大藪春彦賞受賞作。
---------------


大どんでん返しに私は巻き込まれていた。

ハブの一撃も凄かった。本当なのか、それとも・・・


少しばかりネタバレに近いものになるかもしれないが、一撃された者にとっては、その時は、バズーカ砲を喰らったかのように凄く思い言葉となっただろう。冷静になれば、キズが前なのか後なのかは法が明確にしてくれるだろうが、それはあくまで事件性が疑われた場合で、事故と判断された場合には、一撃は心を抉ったまま重く残る。

原因を究明するには、自分達の人生さえ左右してくる。自分だったら、どうするだろう。多分、一撃の重さに打ち拉がれてしまうような気もしてくる。


そして、それぞれの最後は読者に委ねるかのように余韻を残すかのように終わっていた。


その余韻に焦点を合わせはっきり浮かび上がせるかのような解説がなされていた。

本来、筋をなぞるだけのイメージが強い巻末の解説はあまり読まないほうだが、「龍神の雨」の場合は、解説としてではなく”龍神の雨---もう一つの姿”と称されており、そのことに興味を持った。

「龍神の雨---もう一つの姿」は、「龍神の雨」をさらに深く面白くさせていた。本編を読む前に「-----もう一つの姿」を読むことは本編の面白さを半減させてしまうが、本編を読んだ後に「-----もう一つの姿」を読むと、もう一度本編を読みたくなる衝動に駆られるだろう。

道尾秀介著「龍神の雨」と解説の「-----もう一つの姿」は一対のものであると感じさせられた。


道尾秀介氏の作品は「片眼の猿」「カラスの親指」くらいしか読んでいなかったが、「龍神の雨」で、もっと他の作品にも触れてみようと思わされている。



★【ストーンズ・スタイル:発売&入荷情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きブックカバー」(文庫サイズ):3色発売
http://www.style.stones.jp/cypris/cp8236.html
キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きブックカバー


 世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用している「キプリス:シラサギレザー・カード入れ付きブックカバー(文庫本)」は、カジュアルな中にさりげなく品格と洗練を併せ持っています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけてイタリア製の薬品にて、わざとムラをつけたナチュラルなアンティーク仕上げをして色に深みを出しています。(※製品によっては、ムラが目立たない場合もあります)

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、内側にはクレジットカードやポイントカードなども入れられるポケットを備えています。



▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径30mm」ブラック:入荷
http://www.style.stones.jp/brelio/br0519.html
ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径30mm


 夢をかなえたい、目標を達成したい、ヒラメキを企画にする、それぞれに使い方は違っていても、オン、オフと共に多忙なスケジュールをスマートにこなすための「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ:リング径30mm」です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオのコードバンです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月09日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷&入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳」ネイビーと「キプリス:コードバン・ベルト」チャ
なんだかウロツキたくなってきた。って、「いつもフラフラしてっじゃねぇか」と突っ込まれそうだが、そんなこたぁーない、ほとんど毎日自宅に帰っている、多分・・・・・

日帰りとか2泊3日とか行き先を決めているドライブとかじゃなく、なぁ〜んにも決めずに、もし決めたものがあるとしても、ひろぉ〜い地域とかコンセプトだけをゆるゆるに決めて、朝令暮改なんて日常茶飯事朝飯前的に頻繁にある、とどのどんづまりが成り行き任せの旅がしたくなってきた。

途中行き倒れになってもいいから、せめて、一週間は徘徊するような。


昔々は、日本海と太平洋の海水を混ぜたろってことで、瓶に入れた日本海の海水を持って自転車で名古屋まで行き、太平洋に空けてきたこともある。友人と二人で四国一周のヒッチハイクをしたこともある。

免停中に友人と二人で、嘘っぱちというか現在宝くじのCMにでている某初老タレントの適当さのノリで、ボディに「日本二周半中」と書いた友人の車で北海道一周ドライブとかとか、、、、、したっけ。ロッジでの居候もその類になるかも・・・


そんな気持ちになっているからか、先日、BSのテレビ番組で「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」っていったかのタイトルを見てて「えぇ〜なぁ」とヨダレタラタラの世界に引きずり込まれていた。

菅野美穂氏にとってインドは二回目だとか。ヨガが中心の内容みたいだったが、そこに「鶴瓶の家族に乾杯」的味付けもしてあり、いい味を出していた。

身体を折り曲げても地面に手を付けないほど身体が硬すぎる私も、ヨガのポーズの真似事をしてみた。そして、ヨガって、精神面はともかく、身体の部分部分をしっかりと伸ばすことに意義があるんではないかと思った。違っていたらゴメンナサイ


インドって、日本人にとって二極端に分かれると聞く。定住したいほど嵌まってしまう人と二度と行きたくないと思う人と。菅野美穂氏は嵌まってしまったほうだろう(笑)

今、東北で4回目のボランティアをしているクマコもインドというかインドも含めたアジア圏の放浪に嵌まってしまったほうだ。インドへは、現在のところ2回だったか行っている。2回目は、東日本大震災の時だった。


夏休みなどにも行くようなことを言っていたが、インドを含むアジア圏へ行く時間があるなら東北でボランティアをするということに切り替えたようだ。

一回目は昨年夏休み初めに自分のテント持参のテント村生活で約50日間。2回目、3回目は、屋根の下生活で各10日間余りずつ。そして今回も、約10日余り。延べ90日間余りとなる。


ボランティアとはいえ、日常とは違った場所で10日以上も過ごせるということだけでも、娘をみていて羨ましい。目先の生活とかしがらみに雁字搦めになっちまっている私には出来ない。自分に出来なくなっているから、娘に託している部分があるのかもしれない。

託さなくたって、少なくとも、私の身体の硬さだけはクマコはしっかりと引き継いでいる。増幅しているかも(苦笑)

それにしても、どっかへ行きたいなぁ〜



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」ネイビー:入荷
http://www.style.stones.jp/brelio/br0518.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm


 閃いたアイデアをその場でメモや、メモを取る機会の多いプロフェッショナルに重宝されるのが、バッグの中にもスッキリ収まり、そして、いつでも取り出しやすい「ブレイリオ:コードバンシステム手帳バイブルサイズ(リング径10mm)」の持つ機動力です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。



▼「キプリス:コードバン・ベルト」チャ:入荷
http://www.style.stones.jp/cypris/cp0923.html
キプリス:コードバン・ベルト


 シンプルなデザインが好感度の高い控えめリッチを醸し出す「キプリス:コードバンベルト」は、カラーも五色が揃い、着ける人の個性を引き立ててくれ、上質なお洒落を演出してくれます。

繊維が非常に緻密であるため、牛革の2倍の強靭さを備えるオイルシェルコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法によりなめされたとても貴重な革です。そして裏側には、自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月08日(Thu)▲ページの先頭へ
◆断崖絶壁の室牧ダム湖畔道路・国道472号線の大目玉
ギョロリッと大きな目玉で睨んでいたっていうか、通行するクルマを優しく見守っているカーブミラーがやけに澄んだ瞳に見えた(笑)・・・・・色白は七難隠すっていうからか、お天気が良いからか。



富山県射水市と岐阜県郡上市とを結んでいる一般国道472号の越中八尾から栃折までの区間の室牧ダム湖畔の所々にクルマが擦れ違えるように待避所が設けられている双方向1車線の断崖絶壁道路での2月のスナップです。



この国道472号は、昔々には冬期通行止めになっていたが、利賀村にスノーバレー利賀というスキー場が出来た頃から除雪されるようになり、冬期も通行できるようになったように覚えています。全然、勘違いしてるかもしれませんが・・・・・・・(汗)

あまりクルマが通らない冬場の国道472号でクルマを停め、大目玉を見ながら大笑いしているクマヨメと私がいた(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月06日(Tue)▲ページの先頭へ
★アウトレット割引価格でブレイリオが、グレンロイヤルが・・・
来る3月8日(木)つまり明後日に、素敵快適ドットコムから「ストーンズ・スタイル」へと店名を変更し、そしてアドレスも変わります。

その移転オープン記念に「アウトレット商品を増やしましたっ」「割引率をアップいたしましたっ」・・・・・そしてアウトレットのバナーが楽しく楽しくなりましたぁ〜♪

お気に入りがあれば、お買い得っです


なお、
グレンロイヤル製品ならびにタンピコ製品は、まだ引越しが完了していないため、しばらくの間、今まで通り「素敵快適ドットコム」でお買い物となりますので、よろしくお願いいたします。

※グレンロイヤル商品では、アウトレット商品のみストーンズ・スタイルへ引越しが完了いたしております。


【ストーンズ・スタイル】アウトレット
【ストーンズ・スタイル】アウトレット
http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
下記割引価格は本日6日より、即適用です


【ブレイリオ】イングリッシュブライドルレザー小銭入れ付き二つ折り財布:レッド
http://www.style.stones.jp/brelio/br4027.html
・税込価格:19,425円(本体 18,500円)のところ
10%割引
特別価格:17,480円(税込・送料込)



【ブレイリオ】イングリッシュブライドルレザー縦型小銭入れ付き二つ折り財布:レッド
http://www.style.stones.jp/brelio/br4028.html
・税込価格:22,050円(本体 21,000円)のところ
10%割引
特別価格:19,845円(税込・送料込)



【グレンロイヤル】ブライドルレザー・小銭入れ付き二つ折り財布<ストーンズ別注モデル>
http://www.style.stones.jp/glenroyal/grst4128.html
・税込価格:28,980円(本体 27,600円)のところ
20%割引
特別価格:23,180円(税込・送料込み)



【ブレイリオ】イングリッシュブライドルレザー・Wマチ小銭入れ:レッド
http://www.style.stones.jp/brelio/br4308.html
・税込価格:9,450円 (本体 9,000円)のところ
10%割引
特別価格:8,505円(税込・送料込み)



【グレンロイヤル】ブライドルレザー・名刺入れ:ナチュラル
http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr5204.html
・税込価格:17,850円(本体 17,000円)のところ
【30%割引】
特別価格:12,495円(税込・送料込み)



【Cカンパニー】ビブロス・システム手帳(革張りケース付き)バイブルサイズ:リング径20mm
http://www.style.stones.jp/ccompany/cbs3000.html
・税込価格:25,200円(本体 24,000円)のところ
50%割引
特別価格:12,600円(税込・送料込み)



【グレンロイヤル】ブライドルレザー・ベルト付きシステム手帳バイブルサイズ・リング径25mm
http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr2472.html
・税込価格:31,500円(本体 30,000円)のところ
20%割引
特別価格:25,200円(税込)



【グレンロイヤル】ブライドルレザー・ラウンドジップ・ペンケース
http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr5231.html
・税込価格:23,100円(本体 22,000円)のところ
20%割引
特別価格:18,480円(税込・送料込み)



【グレンロイヤル】ブライドルレザー・携帯灰皿:レッド
http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr4851.html
・税込価格:8,400円(本体 8,000円)のところ
40%割引
特別価格:5,040円(税込)



【ストーンズ・スタイル】アウトレット
http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「ストーンズ・スタイル」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼【その月の写真付き】
★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月05日(Mon)▲ページの先頭へ
◆正体不明1950年前後のマセラティにも似ている気もしたクルマに、slk350は立ちどまる
今擦れ違ったばかりのクルマが信号に停められたのをドアミラーの中に見えた。ベンツslk350の後続車も無いことも併せてドアミラーで確認し「今、いきなり停めても安全だ」とslk350を路肩に急停止させて、パンツのベルトに付けたきび団子、、、コンデジに手を伸ばしながら、クルマから下りる。


私が、富山県富山市から中新川郡立山町芦峅寺弥陀ヶ原を結ぶ富山県道6号富山立山公園線の岩峅寺辺りの信号を左折し町道になるのかその道路に入って直ぐに、マニアックなクルマがきたことを捉えた。

はじめはロータス7かその後のケーターハム・スーパーセブンかとも思ったが、コッチに向ってくるクルマは、それらほど角ばっていないし、もっと古そうだ。ロケット型というか砲弾型というか、とにかく丸っこい。

信号で停まったロータス7かその後のケーターハム・スーパーセブンではないクルマ

オープン同士が擦れ違う。なにか挨拶があるかナとみていたがシカトされた(笑)オープン同士とはいっても、雨などが降ってきたらすぐに蓋、、、ちゃうメタルルーフを閉められるslk350と閉めようにも閉めるルーフさえ付いていないクルマとなる。軟派と硬派のように気合が違うことを感じる。

コンデジでパシャ。多分砲弾型クルマもフェンダーミラーで写されていることを意識しているだろう。多分、慣れているかも(笑)


以前、カー雑誌で雨合羽というかレインウェアを着こんで、このようなクルマで走行していた企画を読んだ。面白そうだったが、やはり私には「なにも好き好んで雨の日に傘も差さずに乗らなくても・・・」という周囲の声が聞こえてきそうで、乗れない。これが軟派の軟派たる所以だ(爆)。

「今擦れ違ったクルマの主は、どうなんかなぁ〜」と少しばかり思ってみたが「なんにしてもスッゲェ」。レプリカかなぁ〜とも思ってみたが、エンジン音も古そうだった。本物だろう。

本物といったって、車名が全然わからない。1950年前後のマセラティにも似ている気もするが・・・・・・・多分、違うだろう


それにしても、立山山麓の田舎町の生活道路でみかけることが出来たのが嬉しい。

ロータス7かその後のケーターハム・スーパーセブンではないクルマ

信号が赤から青になる。

てっきり右折し富山県道6号富山立山公園線を富山方向に行くのかと思いきや、直進して行った。・・・・・ということは、この辺の集落に住む人のか。冬場の晴れた日に「偶にはエンジンを掛けてやんなくちゃ」とクルマ散歩となったのかもしれない。

とにかく「えぇーもん観た」と、slk350は目的地に向って走り出した。


====================

★2012年3月10日(土):【素敵快適ドットコムからストーンズ・スタイルへ】
http://www.style.stones.jp/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月03日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリスコードバン・ベルト」チョコと、誉田哲也著「アクセス」
あはは、気付かなかったんだよね。いつものように本屋へ行き、関心を持った本を手に取る。すごい!ミステリー&サスペンスと帯に大書された「アクセス」を、「おぉおー、誉田哲也の本じゃん」と手に取る。

誉田哲也氏は、私もフアンである竹内結子氏が主演する「ストロベリーナイト」の原作者です。今度の火曜日は、ストロベリーナイトの「ソウルケイジ」が放送されるというのを予告で知って「もう、1クールになったぁ?」と思ったものです。ソウルケイジは、姫川玲子シリーズの最後に放送されると勝手に決め付けていますんで。もち、二時間スペシャルになるんじゃないかと、密かに期待しながら・・・(外したかもぉ)


現在のところ、誉田哲也氏の作品は、文庫本化された姫川玲子シリーズの三冊しか読んでいない。もっと誉田哲也氏の警察小説というか犯罪小説、推理小説を読みたいな、、、と思っていたところに、「アクセス」が目に入ったわけです。

そして裏表紙のカバーのサワリを読む



 親友の死から立ち直るまもなく、加奈子の携帯が着信した。電源を切っても聞こえる押し殺した笑い声------「お前が殺した」。毎日はフツーだった。そう、「2mb.net」を知るまでは。誰かを勧誘すればネットも携帯も無料というプロバイダに登録した高校生たちを、奇怪な事件が次々と襲う。自殺、失踪、連続殺人・・・・・・。仮想現実に巣くう「極限の悪意」相手の、壮絶なサバイバルが始まった!
--------------------

インターネットがベースになっているようだ。面白いかもーと買う。でも直ぐには読まなかった。その時は、高村薫著「レディ・ジョーカー」上・中・下巻に、くんずほぐれつ取り組んでいた。なかなか読み進められなかったんで、「アクセス」のページを開くのが遅くなった。


「アクセス」を開く前に、裏表紙部分の帯が眼に入った。

《ホラーサスペンス大賞特別賞》に輝く名作ミステリー・・・と小さく書かれた言葉が、私にとって大きく見えていた。買った時には、気付かなかった、見過ごしていたっ

私は、ホラー小説があまり好きじゃないし、それはホラーがわりかし好きなクマコも知っている。本屋でこのホラーという文字を見つけていたら、いくら誉田哲也氏の作品だからって買わなかったかもー。今邑彩氏の警察小説は読んでも、ホラーは読んでいないように・・・

「ホラーかよぉ〜」と思いながらも、「買ってしまったんだから・・・」と貧乏人根性読まなきゃソンソン的に読み始めた。


犯罪小説っぽく始まっていたので「このまま続けばいいなぁ」と読み進めていくと、ホラーお決まりの血がドバァッーーーのオドロオドロしくなってはいくが、なんか明るい感じを受ける。明るいホラーは、結果的に面白かった。

そして、そのカルソーなストーリーに、「地獄世界とは」「人間の持つ潜在的欲望」「個人の人格とは」などなどが内包されているんじゃないか、、、と、天国とか地獄、死後の世界なんて存在しないと思い続けている私でさえ思えてきた。

が、私にとって、目先の現実が一番怖い・・・・・(苦笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン・ベルト」チョコ:入荷
http://www.style.stones.jp/cypris/cp0923.html
※この商品は、ストーンズ・スタイルで販売しています
キプリス:コードバン・ベルト


 シンプルなデザインが好感度の高い控えめリッチを醸し出す「キプリス:コードバン・ベルト」は、カラーも五色が揃い、着ける人の個性を引き立ててくれ、上質なお洒落を演出してくれます。

繊維が非常に緻密であるため、牛革の2倍の強靭さを備えるオイルシェルコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法によりなめされたとても貴重な革です。そして裏側には、自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★LCC元年ピーチ・アビエーションの就航とストーンズ・スタイルへの進捗状況
「時間帯を考えろっ、真昼間から出やがって・・・よりによって食事時にだしぃ」と、お昼のNHKテレビのニュースを見て思った。コードに引っ掛かるような顔にはモザイクがかかる機能が付いたテレビならいいナと、この時ばかりは思った。


そんな思いでニュースをみていたのは当然私だけではない。アイツを知る者全てだろう・・・某所にその画像が本人の手でアップされ、それに対して誹謗中傷ではなく、みんな正直なコメントを述べていた(笑)

「逃亡犯」「何か悪いことしたのか」「脱北?」「エロイ」「痴漢容疑で逮捕」とかのコメントが多いなかで、女性の「さんざんな言われ方ですね。普段の行いがでるのですね」がトドメを刺していて、大いに笑った。


昨日3月1日は、LCC(Low-Cost Carrier)元年となる格安航空の第一弾<ピーチ・アビエーション>の初フライトの日となり、NHKテレビのニュースはそれを伝えていた。

その初便に搭乗した乗客のインタビューを空港内でしていたが、いきなりドアップで見たくない顔(多分、顔だと思う)が映し出され、なにか喋っていたのを食事中に見せられ「ヒトを選べよ、ヒトを映せよ。ヒトを出せよ、よりによって・・・(笑)」と。

アイツは飛行機マニア。「日本のLCC元年となる記念日に、アイツが動かないことはないやろ」とニュースを見て思ったが、やはり動いてた。観光目的とかそんなんじゃなく、多分、ピーチ・アビエーションの初フライトに乗って往復してきただけだと思う。・・・アイツの地元に近い関空からだし。


でも、日本の一部のマスコミって・・・。新しいものにケチを付けた方が良識だと勘違いしているのか、早速ピーチにケチを付けている。

「座席が狭い」とか「早速遅れた」「何でもかんでも有料」とかとか、なんだかんだ・・・。運賃が格安となっているのに、今までの大手航空会社と同じように搭乗できると思っているんだろうか?

指摘することで、改善できるだろうと思える建設的なケチも中にはある。が、「そんなら、通常料金の飛行機に乗れよ」と突き放したいものも多く見受けられた。


で、コストカットから生まれた格安運賃であるが、早く予約をすれば最安運賃になるとは限らないようだ。初便の場合にしても、売り出し初日の最安価格は15,000円弱だったらしいが、それから約2ヵ月後には5,000円弱に下落し、約一週間後には約8,000円まで上昇したらしい。

需要と供給のバランスで運賃価格が変わるために、このような事が生じやすいという。


このLCCだが、ある意味規制の網を潜って誕生したともいえるのでは?と思う。スカイマークなどの格安運賃の航空会社を育てるために、既存の大手航空会社は「運賃をそれ以上に下げてはいけない」というような縛りがあったので、別会社なら・・・と認可されたらしい。

ピーチ社には全日本空輸などが出資しているが、この後にも7月に日本航空系のジェットスター・ジャパンが、8月には、全日空系のエアアジア・ジャパンが運航を開始するという。

既存の料金システムを維持しなきゃならない大手航空会社と、自主独立が建前とはいえ身内の格安運賃航空会社とが、どのようにせめぎ合うのか野次馬的に注視してみたいと思っています。


もっとも、「日本国内、クルマで行けるところはクルマで行くっ」路線の私には、飛行機は縁がなくなったものと思っています。あっ、列車もかな。

クルマが運転できなくなったら、それは呆けた時・・・呆ければ、どこにも行くことないし、行けないし・・・・・意識もない(汗)

でも、まだ九州は自分のクルマで行ったことがないなぁ〜。呆ける前に行っとこ。



★【素敵快適ドットコムからストーンズ・スタイルへ】
画像が綺麗になって、画像が増えた商品も・・・楽しくなりますっ

▼引越し進捗情報
 3月2日現在、下記商品以外は、引越し前ですので「素敵快適ドットコム」で販売いたしております

【キプリス】小銭入れ付き二つ折り財布・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/shortwallet/index.html


【キプリス】ラウンドジップ・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/roundzip/index.html


【キプリス】パスポート&保険証ケース・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/passport/index.html


【キプリス】パスケース・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/passcase/index.html


【キプリス】マネークリップ・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/moneyclip/index.html


【キプリス】三つ折り財布・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/mitsuoriwallet/index.html


【キプリス】メモパッドカバー・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/memopadcover/index.html


【キプリス】長財布・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/longwallet/index.html


【キプリス】レディース・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/ladies/index.html


【キプリス】キーホルダー&キーケース・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/key/index.html


【キプリス】小銭入れ・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/coincase/index.html


【キプリス】カードケース・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/cardcase2/index.html


【キプリス】名刺入れ・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/cardcase/index.html


【キプリス】ブックカバー・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/bookcover/index.html


【キプリス】ベルト・引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/belt/index.html


【キプリス】バッグ:引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/cypris/bag/index.html


【Cカンパニー】全商品引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/ccompany/index.html


【ブレイリオ】全商品引越し完了・販売開始っ!
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html


▲3月2日現在、上記商品以外は、引越し前ですので「素敵快適ドットコム」で販売いたしております

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


2012年03月01日(Thu)▲ページの先頭へ
★続・カラー追加発売「キプリス:シルキーキップ・ボックス型小銭入れ」ブルー
良さは十分過ぎるほど理解し大好きな食べ物の納豆だが、思い起こせば最近ほとんど口にしていない。あえて思い起こさなくても食べていない。口にしていないということすら記憶の彼方に、、、失念していた。いつのまにか、いつのまにか・・・・・


大学病院での内科の定期的な術後検査で「多血症」とか「ドロドロ血」「高血圧」とか、毎度毎度のように指摘されている。「多血症」というのは、まだ良い。その分、クマコが貧血気味だから、、、、って、良い訳ないか(汗)

「ドロドロ血」とか「高血圧」とかに対しては、食事療法とかサプリメントとかなんにもしていないし、する必要も無いと思っています。


が、何時の頃からか、左足の人差し指、、、って、足で人を指せば張り倒されるに決まってるし、失礼極まりない、、、にあたる示指(じし)が痛み出してくるってことが多くなってきた。親指が痛むのなら即痛風と理解できるが、示指なんで「どんなんかなぁ〜?やっぱ痛風なんだろうなぁ」程度の思いしかない。

どんな強風や北風が吹いたって痛くはないし、痛み出すのは夜に多く強烈な痛みでもなく「少し痛くなってきたなぁ〜」で済んでいる、アハハ

尿酸値が高いということは以前から指摘され、それを下げるクスリも朝晩に飲まされていますが、飲み忘れることが多い。尿酸値が高いのは他人事のように思っているからか。少なくとも切迫感を持っていない。


で、先日テレビを見ていた時に、左手というか親指と人差し指をくっ付けると、軽く痺れているのを感じた。おぉー、脳梗塞でもくるんかなぁ〜という意識にカルーク思った。観たい面白そうな番組もなく時間潰しに観ていたテレビ番組では「悪玉乳酸菌を消滅させる」とか「ドロドロ血をサラサラにする・・・」とかで、納豆を紹介していた。

それを観て「総入歯・・・ちゃう、そーいえば、最近あんなに好きな納豆を食べていないなぁ」ということを思い出し「ドロドロ血」「高血圧」なんかも、納豆を買ってこないクマヨメの陰謀だと思い込むことにして(笑)、クマヨメに「謀りやがったなぁっ!明日になったら直ぐに納豆を買ってこいっ。これから週二回は納豆だっ」と言い放った後「血はどーでもいいから、最近ほとんど納豆を食べてねぇし・・・」と追い討ちをかけた。


売り言葉に買い言葉、クマヨメからの返事は、

「あっ、忘れてた〜。いつもぉ〜」

って、自分だって納豆を好きなくせに・・・・・


クマヨメにとって、忘れることと覚えられないこと、三歩歩いたら全て消滅してしまうのが特技となっている。そして、強烈な武器でもある(汗)・・・・・が、、、、、

ほんま、どこかにダラ(だら:富山県と島根県松江の方言:バカの意)に付けるクスリってないかなぁ〜と、今更ながら、心底願ってまう(-人-)



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
※まもなく素敵快適ドットコムから「ストーンズ・スタイル」に
▼「キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ」ブルー:カラー追加発売
http://www.style.stones.jp/cypris/cp1740.html
キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ


 小ぶりでかわいい感じの「キプリス:シルキーキップ・ボックス小銭入れ」は、小銭の出し入れがしやすいボックス型の小銭入れ部分のみというシンプルさ。いつも使う小物だからこそ「キプリス」です。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・ボックス小銭入れ」。

暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ・ボックス小銭入れ」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。

お洒落カラー「ブルー」が加わりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★キプリス、ブレイリオの「素敵快適ドットコム」では、
---ギフト包装代金無料サービス】実施中---
ギフト包装代金無料サービス実施中
・期間:2012年02月15日(水)10:00〜2012年04月02日(月)09:59


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【素敵快適ドットコム】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品の素敵快適ドットコム」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県八尾町井田川の春
↑↑↑この写真に、2012年4月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年4月のカレンダーで、背景の写真は、越中おわら風の盆で有名な富山県八尾町を流れる井田川の春です


   



新着エントリ


カレンダ
2012年3月
       

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (99)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (17)

アクセスカウンタ
今日:3,041
昨日:4,467
累計:7,930,172