ishidas - 2012/05

ishidasについて

2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケース」と、カザール943、カザール948
カザール純正サングラスケース引っ張り出してきたっていうか、常時ベンツslk350のセンターコンソールボックスの下段のほとんどを占めている2本のカザールのサングラスを、今回のグレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケース(オプティカルケース)の撮影のために登場を願った次第です。


センターコンソールボックスの下段のほとんどを占めているというのは、センターコンソールボックスが上下二段にわかれているため少々狭いのと、カザール純正メガネケースが太いためです。もっとも、二本のカザールのサングラスとも智の部分の幅が広いために厚くなってしまって、太いメガネケースじゃないと入らないのかもしれません。

とにかく、二本のカザールのサングラスと細いケースに入っている縁無しメガネの三本で、センターコンソールボックスは一杯になってしまいます。かといって、グローブボックスは6枚だったかのCDチェンジャーに占められていて、一本のカザールのサングラスケースが入るかどうかというスペースしかないので、そこにもモノを入れるってわけにもいけません。

つまりslk350の二つの収納は、今じゃ高速でもほとんど掛けなくなったメガネとサングラスの合計三本と、エンジン音を聞きながら走行するために音楽を全然聞かないCDチェンジャーで塞がれてしまっています(汗)


で、グレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケースと2本のカザールのサングラスとを組み合わせて撮影してた時「これらのカザールは何時頃買ったんだっけ?」と、ふと思いました。確か、その時にブログに書いてたかもぉ〜とも。

カザールでググってヒットした私のブログによると、CAZAL948(黒いほう)もCAZAL943(ブラウンのほう)も、2007年でした。


カザールを度付きサングラスに:2007年06月11日(Mon)
 http://ishidas.noblog.net/blog/a/10355552.html

ユナイテッド・アローズとカザールサングラス:2007年06月27日(Wed)
 http://ishidas.noblog.net/blog/a/10364580.html

カザールでゴザール(さぶっ)のサングラスのレンズが:2007年07月09日(Mon)
 http://ishidas.noblog.net/blog/a/10370904.html

そして通販ページでは、約25%割引あたりの価格で販売されていましたが、私は、メガネやサングラスを通販で買う気にまでいたれません。メガネやサングラスの幅と顔幅が合わないと思うからです。この二つのカザールだって、少し狭めてもらいました。

それよりなにより、通販では、デザイン等が自分の顔に合うかどうかを納得するために、とっかえひっかえ試しに掛けてみるというわけにもいかないし・・・

などなどから、実店舗の店頭で買うというスタイルになってしまいますので、割引は一切無く正価で購入となってしまいましたが、通販の割引価格との差額は安心料・納得料だと思っています。


黒いほうのCAZAL948は、普通のレンズから、上の色の濃さから下に行くほど色が薄くなるグラデーションレンズを度付きにしてもらったわけだが、その加工賃というかレンズ代が思ってたより高く、本体の正規価格の半分超えにもなりました(驚)

度付きレンズにしたカザール948

もっとも、度付きたってカルーイものなんで、よくよくみないと度がはいっているかどうかさえ分らないほど(苦笑)。度付きにしてもらうさいに「見え方により、レンズが玉虫色に光るのだけは避けてくれ」と頼んでいたのだが、無理だったのか守られなかった、アハハ

そして、CAZAL948のノーズパッドの片方が、何年か前から取れてしまったので、修理に出そうにも忘れてしまったりして、取れたときから何年も掛けていないことになってしまう。

ノーズパッドが取れたカザール948

CAZAL943も「そうさなぁ〜、掛けなくなってから何年になるか」ということになる。コッチは度付きにしていない普通のレンズだが・・・

CAZAL943

高速道路では、安全のため色付きよりも縁無しメガネを掛けることも多かったけど、今じゃ、つぶらなオメメが良くなってきたのか、その縁無しメガネさえ掛けていない場合が多くなっています。

生まれてこの方、視力が良かったのが、16年くらい前の自動車運転免許証の更新時に眼鏡使用の条件が付加されはしたが、それから五年後の更新時には、その条件も外されてなくなってしまったし、また視力が良くなっていくのかねぇ・・・?

カザール純正メガネクロス

カザール純正メガネクロスとベンツ純正ガラスクロス

そんなこんなで、久し振りにCAZAL948とCAZAL943にセンターコンソールボックスから出てもらい、同じ場所に入っていた、お気に入りのカザール純正メガネクロスの活かし方に、再び頭を悩ませはじめています。まさか、ダッシュボードに置くってわけにもいかないし・・・・・・・・ルーフをクローズした時のリアにでも広げようかなとも



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケース
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr5790.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケース


 テンプルを畳んだときの厚みが4センチ位までのボリュームのあるサイズのメガネやサングラスに対応する「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケース」の内側には、スエード調のソフトなライニングが施され、大事なメガネを保護しています。

そして、メガネケースと同色のブライドルレザーのグラスコード(1本)が付属に付いてきます。

気が遠くなるほど大変な時間と手間のかかるスコットランドの伝統の技術、スコットランドの頑固な気質と長い伝統を強く伝える職人の誇りをかけて作られた「グレンロイヤル:ブライドルレザー・メガネケース」は、お気に入りのお洒落なメガネにフィットいたします。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
◆冬の宝石・冬の涙を見ながら利賀そばの郷「うまいもん館」の十割そばを・・・
「どこのお店がが一番美味しいですか?」と第一村人に尋ねた。

利賀そばの郷へ来たものの蕎麦屋さんが数軒あり、どのお店に入ろうかと迷ってしまったからだが、第一村人から「この時期、ほとんどのお店は営業していないですよ。多分、営業しているのは、この”うまいもん館”だけじゃないかな。それに、どのお店の蕎麦にも個性があって、どれが一番とかいえないんですよ」と教えていただけた。

ここ数年は雪が少なくなってきているとはいえ、やはり豪雪地帯の2月中旬と下旬の狭間ゆえ、利賀までのアクセスが悪くなるために冬期休業を決め込むお店が多いんだろう。

利賀そばの郷「うまいもん館」

営業していた利賀そばの郷「うまいもん館」に入る。古民家風で座敷に上がることをイメージしてドアを開けると、柱や天井、壁はやはり古民家風だったが、テーブルがビッシリ並んでいた。これも面白いか。

利賀そばの郷「うまいもん館」の店内

注文した蕎麦を待っている間、窓の外の雪景色を見ていると、宙に透明な真珠のようにキラキラ氷粒が浮かび少し揺れていた。よくよく見ると、蜘蛛の糸の先に氷粒がついたものだった。蜘蛛の糸を伝ってきた水が、蜘蛛の糸の端っこで少しずつ凍っていったものだろう。

冬の涙

ファンタスティックな気分になり、その氷粒を「冬の涙」と勝手に名付けた。

まだ他にぶら下がっていないかと探すと、数十センチ離れたところで号泣しているのもぶら下がっていた(笑)

利賀そばの郷「うまいもん館」のざるそば

ざる蕎麦は、利賀産を自家製粉した十割そばということだった。あまり、クセがない大人しいそばに感じた。

クマヨメは、温かい月見蕎麦の後に、そば粉のバナナケーキを食べていたが、「甘さ控えめで、しっとりしている」というのがクマヨメの感想だった。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「冬の涙をみながら利賀そばの郷「うまいもん館」の十割そばを手繰る」と題して、7枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_nanto_city/umaimonyakata
1202.html


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」と、太田蘭三著「脱獄山脈」
どんな風に犯罪と登山というか縦走が小説に取り込まれているんだろうという興味が太田蘭三著「脱獄山脈」を読ませた。

山関係の小説も数多く出版されているが、以前、有名山岳小説家が書いた登山事故?の小説?ノンフィクション?を読み始めたことがあるが、途中というか四分の一くらいで読むことが挫折してしまった。それ以上、興味が涌いてこなかった記憶がある。

太田蘭三著「脱獄山脈」

 殺人罪で多摩刑務所に服役中の元警察官・一刀猛のもとに、妹が殺されたという報せが入る。彼女は兄の無実の罪を晴らすため、何者かに接触していたらしいのだが・・・・・・。妹の復讐と自らの潔白を証明するため、一刀は三人の仲間と脱獄を敢行する!奥多摩、奥秩父を経て、北アルプスへと逃避行を続ける一行を待つ運命は?大自然を舞台に愛と友情を描く傑作山岳推理!
-----------------

読み終えてすぐに「爽やかな小説だなぁ」という感を持った。そりゃ、男独りと一刀の妹の死体がみつかるシーンはあるが、それは舞台装置をつくるためだから仕方が無いかと思う。


犯罪小説というより、奥多摩、奥秩父、上高地を経て、北アルプスに入り新潟県糸魚川までの縦走記録を読んでいるかのように克明に、そして山小屋なども仮名じゃなく実名で書かれていてリアル感が強く迫ってきた。

上高地の河童橋の近くのホテルこそは似たような名称に変えられていたが、すぐに何処かがわかった。そのホテルは、(今も続けられているかどうかはわからないが)宿泊者したその年の暮れだったか翌年に、綺麗な上高地のカレンダーを送ってくるとこだったよね、、、とか、上高地帝国ホテルの名前が出てきたときには「家族で二泊した時は、たしか正門の赤い屋根の上の部屋だったかな。散策にでた梓川や河童橋周辺も良かったなぁ」などなど、昔の一時のことを思い出させられた。

白馬、八方辺りになった時も同様に、スキー三昧時代の自分の思い出と結びつけてしまったりしていた。糸魚川だって「多分、あの辺だろうな」的感覚になってきていた。


太田蘭三著「脱獄山脈」の文体も、明るく軽い感じもあり「ほい、次はドコ?」的に軽快に読み進めていける。こんな山岳小説なら、いつでも大歓迎だ。山岳専門雑誌の記事より読みやすく仕上げられていて、体力も無くなってきた私にだって、この日本横断的縦走にだって付いていける(笑)

近々に登山とまではいかないが、パソコンの前と運転席に座ったきりの運動不足の総本家、元祖、権化が、5〜6時間の里山徘徊を目論んでいるが、この小説のような軽快さが切に欲しいと願ってしまう。

もっとも、5〜6時間の里山徘徊たって「もうダメ」と爪の垢ほどでも思ったら、そこでピクニックに切替え、それ以上進むことはまずない根性無しだが・・・・というより、その時は、なんとか体力は持つと思うが、帰ってきてからが問題となる。

なにしろ疲れだってなんだってモノ持ちが良過ぎるようになっているからねぇ(苦笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス」入荷 http://www.style.stones.jp/brelio/br9990-1.html
ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス


 革は、水分や油分の吸収・発散を繰り返し呼吸しています。その油脂が蒸発してしまうと、かさつきや毛羽立ちが生じ、いずれは裂けてくる原因にもなる場合があります。長年使用し人生を共に生き愛着がある革製品を末永く使い、革製品の醍醐味を満喫するためには、革の栄養を補給する必要があり、そこで長い年月を要して開発されたのが「ブレイリオ:コードバン専用オイルワックス(長谷革屋)」です。

表面に蝋が薄く残り、磨き上げる事により艶が出て奥まで栄養が入る配合を探し当てるのに、長期間を要して、ようやく出来上がったブレイリオ:コードバン専用オイルワックスby長谷革屋です。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
◆露天風呂付きの奥飛騨温泉郷オートキャンプ場がある道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」
正直、何処へ行くかを漠然としか決めずに道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」まで走ってきた。決めていたことは、奥飛騨温泉郷の温泉に入りに行くってことだけ。それに、滝や蕎麦が付いてくれば申し分ないが・・・

が、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で「ハッキリ決めろっ」と迫られた如く、決めなくっちゃならない。


奥飛騨温泉郷たって広く、約1キロくらい先の栃尾の信号で真っ直ぐ岐阜県県道475号に入れば栃尾温泉や新穂高温泉、や新穂高ロープウェイへ行くし、栃尾の信号を右折しそのまま国道471号を走れば、福地温泉や平湯大滝がある平湯温泉へとなり、栃尾の信号が分岐点となっているからです。

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」は、国道471号と高原川の間に細長くつくられ、そこに、上宝物産館や情報館、奥飛騨温泉郷オートキャンプ場、お食事処たぬき、お食事処いちすけ、RIVER亭などがあり、四季折々に美しい景観を紡ぎだしている大自然に囲まれていて、この辺りへ来ると立ち寄ることが多い。

でも、いつも日帰りドライブということもあり、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」内にある奥飛騨温泉郷オートキャンプ場を今まで覗いたこともなかった。が、その奥飛騨温泉郷オートキャンプ場内に露天風呂の施設があるということを聞き、さすが奥飛騨温泉郷っだなと感じさせられた。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場内の露天風呂は、200人以上が同時に入れるという水明館佳留萱山荘の露天風呂や新穂高の湯、深山荘の露天風呂のように、高原川に面していると思われ、機会を作って入りに来たくなったが・・・・・

栃尾温泉の河原にある露天風呂や新穂高温泉、そして福地温泉や平湯温泉にもまだ入っていない入ってみたい温泉が多く、どのように優先順位を付けるかが悩ましくなってきた。


だけど今、悩んでいる場合じゃないんだ。それよりもなによりも今日の行き先を決めなくっちゃならないんだ。お食事処いちすけの一個直径4センチくらいはある大焼きだんごを頬張りながら「新穂高温泉?福地温泉?平湯温泉?の何処にすっぺぇ」

結局薬局南極(さぶっ)、「おぼろげに決めていたとおり福地温泉にしよう」ってことになった。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「露天風呂もある道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」と題して、4枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_gifu/rs_kamitakara1205.html


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布」3色
ニュートリノが見られるかもということに気付かずにいた道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)を後にし、新穂高温泉や福地温泉、平湯温泉などの奥飛騨温泉郷方面に向かう。

岐阜県山之村を通りいつのまにか双六渓谷をなす双六川と、今走ってきた国道471号と並行に流れる高原川の合流地点の赤い「駒止橋」を通り過ぎて快適に走っていると、突然、左側の山腹に滝が現れた。

高山市上宝町岩井戸の無名滝

後続車両が来ないことを確認し急ブレーキで停まり、滝の場所までバックする。見える範囲では三段くらいの段瀑の綺麗な滝だ。滝の名前などの立て札が見当たらない。そして、雪解け時や雨の多い時などだけの一時的な滝なのか通年の滝なのかもわからない。

その無名滝の近くの道路標識には「高山市上宝町岩井戸」と書かれていた。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「なんと名付けようか上宝村岩井戸・国道471号線沿いの無名滝」」と題して、2枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_gifu/r471mumeitaki1205.html



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布」3色:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6721.html
キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布


 細かい細かい砂目模様が落ち着きを醸しだしている「キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布」は、肌触りの良いソフトラムを表側(羊革)に、内側にはスムースキップ(牛革)を使い、大人のコンビネーションを創り上げています。

仕様的には、札入れが2ヶ所、マチ幅の上部が約5cmと広いため小銭の出し入れがしやすいササマチ小銭入れ、カード入れが4ヶ所、そして、ポケットが5ヶ所も設けられ、見かけ以上の収納力を持っています。

ソフト感のあるラムとハリのあるスムースキップとのバランスがうまく調和している「キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布」は、型崩れがしにくく、しっくりとした感触をお味わい頂けます。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
◆楽しさって自分でつくるものっ「トヨタ86」はその手段になれるか
「どれもスペックは似たようなモノ。それなら、楽しくなれるカースタイリングや走りで楽しさを創り上げるんだ。若者の車離れの現状を変えるんだ」という意気込みで作られ、昔も今も走り屋に人気のトヨタAE86・スプリンタートレノのスピリッツを継承したという人気のライトウェイトスポーツカー「トヨタ86」だが、、、、、

赤と白のトヨタ86

トヨタ86と他車との走りは、フィーリング的にどれ位違うのかはわからないが、スタイリング的には、なぜかそれほど新鮮な印象を受けない。2010年2月頃から販売されているホンダCR-Zや2010年6月から販売されている日産ジュークと同じ匂いを感じてしまうからです。

もっとも、日産ジュークは、小型クロスオーバーSUVというカテゴリーなので楽しみ方は増えているが・・・

トヨタ86

トヨタ86の試乗会なのだが、以前にも書きましたように、私は、私のクルマじゃないクルマのハンドルを握る気持ちになれない。例え、それがディーラーの試乗車であってもです。

昔、本国で改造させてディーラーに輸入させたBMW7シリーズ改に乗っていた尊敬する人から「ローで100キロ以上引っ張れるから、乗ってみなよ」と勧められたことがあった時も、ビビッたのもあるけど「所詮、自分のクルマじゃない」と遠慮したこともあります。


以前、イシん家にあったプジョー206XTプレミアムも、凄く楽しさを感じさせてくれたように、クルマの走りの楽しさは、結局足回りじゃないかと私は思ってしまいます。足回りが良くてコンパクトカーゆえの俊敏さが加われば、それはそれは走りが楽しくなるかと。

それに、4WDとかオープンとかスペースとかのオプションが加われば、更にっ、幅が拡がる。

トヨタ86のマークのエンブレム

今までの国産車には、そのような、走りが楽しくなれるような足回りが見られなかった。その点、トヨタ86はどのように改良し表しているのだろうか、、、、、


ちなみに、試乗会の日に傍にいた営業マンには、トヨタ86に対するそのような知識どころかトヨタ86の営業トーク的な知識すら持ちえてないようで、展示してある赤と白のグレードの違いすらわからないように思えた。

トヨタ86のダッシュボード

こちらは完全にヒヤカシでしかなく、それゆえ営業の邪魔をしちゃいけないと思っているので、気になることも聞かずにいたけど・・・・・それにしても、マフラーの間にある赤い逆三角が、ローマウントストップランプなのか反射板なのか位は、グレード位は知っていてもいいんじゃないかと思ったけど・・・(笑)

赤い逆三角がストップランプの一つだったら、ハイマウントも含めて、リアはストップランプだらけでウザクなるかと思ったけど、営業マンが率先して試してくれブレーキペダルを踏んでくれたが赤い逆三角は点灯しなくて、タダの反射板だったことにホッとしている私がいた(笑)

トヨタ86のリアスタイル

業績不振のマツダが、アルファロメオやクライスラーを傘下に持つフィアットと提携したということも併せて、クルマがどんどん楽しくなってくれればいいな、、、と思ってしまいます。


若者のクルマ離れといわれるが、それはメーカーが違っても金太郎飴的なクルマに価値観が感じられないからであり、乗りたいっと感じられるクルマがあれば盛り返せると確信しています。

だって、身分証明証代わりのためだけに自動車免許を取得した大学生のクマコは、今「マニュアルってホントに運転してるって気持ちになるネ」と一人前のことを口走っている(苦笑)

初心者マークを付けなきゃいけない期間を過ぎたとはいえ、東京にいるからってこともあるが、まだ数回しか運転していない鈍くさいクマコでさえも、クルマの、運転の楽しさに気付きはじめているんだから・・・・・


もっとも、早い遅い、スタイル、グレード、などなどに関係なく、どんなクルマであっても楽しさを作り出す、見出す、のはユーザー自身であり、使い方でしかないが。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布」ブラックと、トヨタAE86・スプリンタートレノ
今見ると新鮮なクルマだなぁ〜という印象のトヨタAE86・スプリンタートレノだった。俗に「ハチロク」と呼ばれたクルマです。そう、今、人気のトヨタ86の原点です。

近所のディーラーで、トヨタ86の試乗会が開催されたときに、トヨタ800と同時に展示されていました。

トヨタAE86・スプリンタートレノのフロント

1983年から1987年まで販売されたトヨタAE86らしいんですが、新鮮と感じたのは、その頃の私は、他のクルマに興味があり、私にとって馴染みがなかったからかも知れません。また、これだけの直線的なカースタイリングは、今の時代にはなかなか見られないからかとも思います。

トヨタAE86・スプリンタートレノの室内

国産小型車としては、前輪駆動(FF)が趨勢を占めていく中で、希少となっていった後輪駆動(FR)ということが、モータースポーツ関係者やドリフト走行者や走り屋、ラリー愛好者などに注目され、また、漫画「頭文字D」の主人公の愛車となったことも人気に拍車をかけているようです。

ちなみに、オートバックスなどのカーショップにいくと「頭文字D」ブランドのカーグッズが販売されています。そして、ドリフトという言葉が懐かしい

トヨタAE86・スプリンタートレノのリア

目の前のトヨタAE86・スプリンタートレノを、懐かしいというような感慨は涌いてこなかったが、このクルマのスピリッツが、「クルマを楽しくする」というトヨタの気概が込められた今のトヨタ86に活かされているんだなぁ〜という思いで見つめていた。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布」ブラック:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1104.html
キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布


 厚さ0.4cmという薄い薄ぅ〜い「キプリス:レーニアカーフ薄型長財布」は、キメたスーツのシルエットを崩さないばかりか、その薄さの中に「ポケット(札入れとしてもOK)やカード入れ2ヶ所、札入れ」と必要な機能を備えていて、スマートな行動派にお勧めです。

レーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプです。

この素材の特徴は、使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを与えてくれ、本物を求める心に、革工職人集団「キプリス」からの「モノづくりのメッセージ」が伝わってきます。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ベルト付きシステム手帳(ワインハイマー)ミニ6穴サイズ・リング径13mm」レッド
二人の武井咲の表紙カバーに夏樹静子著「Wの悲劇」の帯がなされた文庫本が、本屋の店頭で平積みされていたり棚に並んでいても買う気持ちにまでいたらなかった。

多重人格者、催眠術、精神異常、後出し、双子、良く似た人物、などなどの設定は、サスペンスとしては安易な方法だと私は思い込んでいるからです。


宮部みゆき原作のテレビドラマが、TBSで宮部みゆき・4週連続“極上”ミステリーとして放送されており、昨晩は「長い長い殺人」で、それなりに面白くはあったが、やはり、ある意味での精神異常者が後出し的に出てきて、以前、原作を読んだ時と同じようにガッカリというか拍子抜けしていた。感情を持ち得ないモノに語らせるというのも、あまり好きじゃないし・・・・・(汗)

忘れかけていた原作を思い出しながら観た先週の「スナーク狩り」は、やはり面白かったけどネ。


21時以降という時間帯は、それまでのリビングから二階に上がってしまい、基本的に読書タイムであり、テレビを観る時はワンセグで観るようにしている。そして、ワンセグには「北陸朝日放送」が入らないんで、テレビドラマ化されている「Wの悲劇」は観たことがない。


で、本屋で「Wの悲劇」の巻末のサワリを読むと、双子っぽい設定がなさそうだったんで、読んでみようと購入した。

夏樹静子著「Wの悲劇」

 日本有数の製薬会社、和辻薬品の会長が所有する山中湖畔の別荘。一族が集まった正月に、悲劇の幕は切って落とされた。当主である会長の与兵衛が姪孫の摩子に刺殺されてしまったのだ。現場にいた摩子の家庭教師・一条春生は外部犯に見せかけようとする一族の偽装工作に協力した。だが、その工作を警察に暴露しようとする人物が現れ、事件は意外な方向へ!エラリー・クイーンの名作「Yの悲劇」に挑戦した傑作推理。
--------------

ストーリーは、その一つのトリックだけでも一冊のサスペンスが書けるんじゃないかと思えるトリックをも始めの頃に惜しげもなく書かれてはいたけど、その後も事件や捜査が淡々と続くような感じで、読みながら「えっ、この程度でサスペンス?」と思ったものです。

が、あまりにもスムーズにストーリーが進むんで「こりゃ、真実じゃないっ!裏に何かあるゾっ」と思い直し読み進めていくと、それまでは伏線であり、残り三分の一くらいから、畳み込むように”何か”が起き、ようやく面白さが増していった。そして、”W”が持ついくつかの意味合いもなんとなく理解した。


で、この文庫本の帯の「武井咲、一人二役に挑戦!!」の言葉を訝った。「どうして、一人二役をする必要があるんだ?武井咲の人気にあやかり視聴率を上げるため、毎回出ずっぱりにするために摩子と家庭教師・一条春生の二役なのか?」とも。

でも、なんにしても、この文庫本カバーや帯はタイトルと合わせ「双子(もしくは、そっくりさん)」が主人公になっていると思えてしまい、私のような者にとってはミスリードとなってしまっている、アハハ。

原作の最初あたりの主な登場人物に双子の設定がないために「双子は出てこないな」と思いながらも、表紙や帯の「一人二役」に引きづられ「後出し的に双子?の片割れが出てきて、どんなどんでん返しが用意されているのか?」という意識が、読んでいる間中5%くらい付き纏っていた。


「なんで、こんなことになってんだ?」と、インターネットでテレビドラマの「Wの悲劇」の粗筋を読むと、テレビドラマでは、まんま「双子(もしくは、そっくりさん)」になっているようだ。文字通りの「Wの悲劇」か。

原作も結果的に面白かったが、原作とは、全然、設定を変え原作にない登場人物を加えたテレビドラマも面白そうな印象を受けた。ひょっとしたら、ゴチャゴチャしてる分、テレビドラマのほうがより面白くなっているかも知れない、、、、、とさえ思った。

が、次週まで覚えてらんないということもあり(爆)、連続ドラマというものは、あまり好みじゃなく、また基本的に、21時以降はリビングでテレビを観ないということにしているため、テレビドラマの「Wの悲劇」は、観ることがないだろうと思われる、残念っ



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ベルト付きシステム手帳(ワインハイマー)ミニ6穴サイズ・リング径13mm」レッド:カラー追加発売
 http://www.style.stones.jp/brelio/br0234.html
ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ベルト付きシステム手帳(ワインハイマー)ミニ6穴サイズ・リング径13mm


 美しくきめ細かなシボが醸し出す品格。そして上質だから普遍性を備え、存在感がある「ブレイリオ:グレイスフルカーフ(ワインハイマー)・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴・リング径13mm」は、上品な素材が織り成す肌触りと風合いに、本物の持つ安らぎを感じることが出来ます。

レザーに拘る心に垂涎ともいえる存在だった、ドイツのカール・フロイデンベルグ社の150年の伝統と歴史を継承する名門ワインハイマー・レダー社が創り上げた最高級のカーフと、日本の伝統に培われた確かな技術を持つ職人により丹精込めて縫い上げられ、創り上げられています。

使い込むほどに落ち着いた艶と、手に馴染む柔らかさがでてくるのが特徴の「ブレイリオ:グレイスフルカーフ・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴・リング径13mm(ワインハイマー)」は、バッグなどにもスッキリ収まるコンパクトさが機動力を発揮し、上質という名の心地良さとともに信頼感や誠実さを感じさせてくれます。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ジップキーケース」4色と、トヨタ800
気だるさの中で「今日も良いお天気になりそーだなぁ〜」と、やおら起きてきたのは、金環日食、富山は部分日食が終わったと思う8時に1分前だった。部分日食のため世の中が暗くなったのも知らないが、聞くところによると「キレイに観えた」という。

でも5時ちょい前に夢うつつの中で一旦起きそうになった時「今日は日食だなぁ」という意識がウッスラ掠めたが、日食めがねは、悪辣なクマヨメに持っていかれているし、今からロウソクの煤とかまでは思わないにしても、それに適するガラスも見当たらないし・・・・・もっとも、ガラスをロウソクの煤で真っ黒にしたものが、日食を観るのに適するのかどうかもわからないし・・・・・再び健やかな眠りにつく。


んで、金曜日くらいにポスティングされたのか、トヨタ86の試乗会をやるという内容の会社近くのネッツトヨタ富山・富山西店のチラシを見て「いかなくっちゃぁ〜」

別に、試乗したいわけじゃないし、そもそも自分のクルマでもないものを試乗とはいえ乗る気持ちにもなれない性格。

「いかなくっちゃぁ〜」となったのは、そのチラシにトヨタ86スピリッツの原点となったトヨタAE86・スプリンタートレノとトヨタ800が展示されるという言葉を見つけたからです。

トヨタ800

翌土曜日、ネッツトヨタ富山・富山西店へ歩いていく。

とりあえずカーフェスタなどで御馴染みでヨタハチの愛称を持つトヨタ800に近づく。トヨタ800が販売されていた頃は当然免許もなく、純真無垢な子供心に、どっちかというとホンダS500やS600が好きだったので、今までじっくり見たことも無かった。

赤いトヨタ800

クラシックカーフェスタなどでは常連車種なんで、つい馴染みになり見飽きるほど見ている気持ちにもなっていたが、こうやってジックリ見させてもらうと、新鮮な部分が多く「やはり味があるねぇ」となってしまう。

トヨタ800のドアパネル

バックミラーがフロントガラス上方じゃなく、ダッシュボード上に据えつけられていたのは、トヨタ800に共通するものなのか、このクルマだけのものなのかは定かではない。ヒヤカシ客が営業マンの邪魔をするわけにもいかないし・・・

トヨタ800の計器類

フルオープンではなくタルガトップ(デチャッタブル・トップ)のルーフで、外したルーフはトランクに収納ってことだが、小さいとはいえそれなりに重いとも思えるし、昔フェアレデイ2800・Tバールーフに乗っていた時も、人前でのルーフの脱着は「あまりカッコイイもんじゃないな」と思っていたので、トヨタ800においてもお気軽にルーフを外す気持ちにはならないだろう。

部分日食がキレイにみえた富山の昨日今日のような「雨が降らない」と確信がもてる青空の時だけになるかとも。

トヨタ800の後姿

古き良き時代にタイムスリップさせてもらえた。

ちなみに、今朝というか今も、気だるさの中に沈没している原因は、昨日日曜日の里山歩きというか短い距離のハイキングであり、年喰っていることをあらためて認識させられていた(汗)



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ジップキーケース」4色:発売
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr5212.html
グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ジップキーケース


 L字型に施されたファスナーを開けると、革紐に繋がれグレンロイヤルの刻印が施されたリングに三つのキーリングが特徴の「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ジップキーケース」は、たたんだお札や小銭も入れることが出来る気が利く仕様。そしてポケットに入れても嵩張りません。

素材となっているフルブライドルレザーの特徴は、化学染料や顔料を一切含まない水性染料で染色されているため、最初は多少淡い色合いの見え方ですが、エイジングによってどんどん濃い色になっていきます。そのためブライドルレザーと比べて、エイジングがより楽しめます。

この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、GLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
◆今時の日食めがねはビーパル5月号の付録で・・・
いよいよ近づいてきましたねぇ。932年振りの世紀の天体ショー(ビーパルの受け売り)「金環日食」が、二日後の21日朝に迫ってまいりましたぁ。

と言っても、ここ富山では金環でも木管でもなく部分日食になるらしいということもあり、それほど関心が強くなかったわけですが、やはり近づいてくると浮き足まで立たないが、それなりに、心騒めくものが・・・


今まで日食を観たことっていえば、記憶に残っているので29年前位の小学生の時(←ウソです、、、ウゥー、アヤメサンッ)、日食当日に、学校のグランドに全校生徒(多分、、、それともクラス?、、、、、遠い記憶ゆえ)が集められロウソクの煤を真っ黒に付けたガラスで観たというのを思い出します。

日食めがね粗悪品の読売新聞の記事

で、昨日のテレビのニュースや今日の新聞では、販売されている「日食めがね」に粗悪品があるということで注意を呼びかけていますね。日食めがねが売れているということを聞くたびに「買ってまで?」と感じたものですが、この消費者庁が注意を呼びかけている日食めがねだって、1,900円もするんですねぇ。


日食めがねって、自分で正しく作るモノという意識が強いアッシには買うこと自体が、1,900円もすること自体が驚きですぅ。もっとも、今じゃアッシは、自分で作るなんてことなぞしやせんが(汗)

だってさ、一つに、毎号購読しているアウトドア雑誌「BE-PAL」5月号に付録で付いていますもん(笑)。記事だけ読み、付録の日食めがねは放っておいたんですが、昨夜、やおら探し出してきました、アハ。

ビーパル5月号の付録の日食めがね

ちなみに、「室内の蛍光灯を見て、明るく、形がはっきりみえる製品は粗悪品なので、目を傷める危険性がある」に照らし合わせ、BE-PAL(ビーパル)5月号の付録の日食めがねを掛けてみると「室内の蛍光灯の形どころか、真っ暗になってしまい、なぁ〜んにも見えなくなっちまいました」なんで、良いスペックだなぁ〜と(笑)


そして、その付録の日食めがねに合わせて「ニッポン全国「日食」一夜漬け講座」のタイトルで、





・金環日食と皆既日食、部分日食の違いの説明や

・日食の見られる地域と時間帯

・日食のいろいろな観察の仕方

 木漏れ日を見ると、木陰に欠けた太陽の形がいくつも写し出されるはずだという。またピンホールに太陽光線を受けてみたり、鏡に反射させて建物の壁でみたり、日食が始まると気温がさがるため体で感じてみたり、、、などなどと。

・日食の撮影方法・注意点

の他、日食についていろいろな説明と資料が5ページにもわたって詳細になされていて、付録の日食めがねと楽しい記事の本誌込みで680円だったんだから、いろいろなお店で「日食めがね」が売れているということを聞いても「こっちのほうがお得だぁ〜ね」と思ってしまった(笑)

あっ、今から本屋へ走ったって、今は6月号の販売中なんで、バックナンバーを揃えている本屋じゃないとね


んで、ちなみに、多分、私は日食を観ないだろう、観れないだろう


だって、日食が観られる6時過ぎから8時前の時間って、オイラの一番眠たい眠っている時間だもん。アラームは、いつも7時半から8時に掛けて、夢の中で何回か鳴っているようだけどねぇ。


あ〜〜〜あぁ〜、ロマンの無い生活ぅ〜


 
6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月18日(Fri)▲ページの先頭へ
★少量入荷「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」グリーン
やぁーーー、さすがビッグネームの対決ですねぇ。約1万席のチケットは前日までに完売したということです。言葉悪くいえば、二軍の試合といえばそうですが、ほとんどの観客は、大リーグのレイズとマイナー契約をした松井秀喜選手と、右ひじ手術からの復活を目指す松坂大輔投手を観たいってことだと思います。

観客に日本人フアンも多いと思われますが、それでも一流というかメジャーしか認めないと思われるアメリカで、マイナーのゲームでチケットの完売ってスッゴイっ

単に日本人選手ということじゃなく、ヤンキースとレッドソックスで実績を残した2人の影響力は大きいということでしょうねぇ。

私も、松井秀喜選手に早くメジャーに上がって欲しいし、松坂大輔投手の復活を望んでいますし、2年前のように、メジャーでの対決が実現して欲しいと願っています。


毎日、大リーグ情報を覗くのが日課になっている私にとって、スカッとした気持ちになれるのは、今は、レンジャーズのダルビッシュ有投手だけになっていますもん。ヤンキースの黒田選手にも、いつも快投して欲しいとは思ってもいますが、直近のゲームでは三本の本塁打を浴びたりしていますし・・・

イチロー選手も今一だし、マイナー契約からメジャーに這い上がった川崎選手もなかなかゲームに出場できないし・・・

あいにくナショナリズムの欠片も持ち合わせていないつもりの私ですけど、やはり日本人選手に活躍して欲しいものですぅ



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」グリーン:少量入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp2204.html
キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布


 カードが14枚、札入れと同じ幅のファスナー小銭入れ、約2.6cm(最大)のマチ幅を持つ札入れ、そしてポケットなど大きな収納の「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」の内側のカード入れには、ベースカラーと同色の皮革が配されて小粋なコンビネーションが巧みです。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

表側に「ディアスキン」、内側にグローブレザー(牛革)との巧みなコンビネーションにより、ソフトでボリューム感のある「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」です。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「グレンロイヤル:ブライドルレザー専用ケアワックス」と、道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)
古くは鰤街道、飛騨街道とも飛越街道とも呼ばれ、新しきは、ノーベル賞を受賞した4人が富山から高山までの約90kmの沿線にゆかりがあることからノーベル街道とも呼ばれることになった国道41号線の富山県細入村(現:富山市片掛)の道の駅「細入」通称りんりんから、岐阜県神岡町の今は廃線・廃駅となっている「神岡鉱山前駅」あたりまでの区間は、まともに飲食できる施設が見当たりません。

そのため、新穂高や平湯などの奥飛騨温泉郷方面へ行く時は、国道41号を神岡鉱山前駅前で左折し国道471号に入ってまもなくにある道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)に寄ることが多い。

道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)

神岡町には、ノーベル物理学賞を受賞したニュートリノ研究施設「スーパーカミオカンデ」があることから、道の駅スカイドーム神岡では「宇宙に一番近い夢の郷」をキャッチフレーズにしているようです。

が、宇宙と縁起というものはリンクしているのか、道の駅スカイドーム神岡には、難関突破・合格祈願の「七福石」や福寿・金運・良縁が授かるというスカイドーム大黒天などなど、縁起物が多いという印象を受けた。

道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)の売店

そして、売店の中の小さな部屋に日本で唯一のスーパーカミオカンデの体験ができる「ニュートリノコーナー」が設けられており、スーパーカミオカンデの1/50の模型の展示室となっていた。


また、売店からフードコートにいく通路に展示してあったのが、本物の光電子倍増管だと思うし、その傍の壁に設置されていたのが、50インチディスプレイだったように思う。この時は、それほど注意して見ていなかったので説明も読んでいなくて・・・・・(汗)

道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)の売店内のスーパーカミオカンデ展示室内

後日に知ったことだが、ニュートリノ研究施設「スーパーカミオカンデ」で研究者がモニターしているものと全く同じものが、道の駅スカイドーム神岡の50インチディスプレイへリアルタイムで送られてきているという。

ニュートリノは一日に20個位しか捉まらないとのことですが、そのリアルタイムの50インチディスプレイの前に陣取って、運が良ければ、ニュートリノを見ることが出来るという実験最前線の緊張感を味わってみたいと思わされました。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「ニュートリノを見そびれた道の駅「宙ドーム神岡」(スカイドーム神岡)」」と題して、8枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_gifu/skydomekamioka1205.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:ブライドルレザー専用ケアワックス」入荷
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/grcarewax.html
グレンロイヤル:ブライドルレザー専用ケアワックス


 グレンロイヤル製品で使用されているブライドルレザーは、革本来の持つ特性(滑らかさ、柔らかさ、通気性、耐久性)を生かすため、天然の植物性原料のみを使用したベジタブル・タン製法でなめされ、また染色にも伝統的な水性染料のみを使用しております。

※このケアワックスは、グレンロイヤルブライドルレザー専用です。他のブランドのブライドルレザー製品には、適合しない場合があります。

愛着が持てるブライドルレザー製品の「正しい保管方法、メンテナンス」で、いつまでもご愛用いただければ幸いです。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布」グリーン、チャ、ワイン
先日までとは打って変わって、今日は暑い日になっています。この前の日曜日は除雪作業のため、ミズバショウで有名な富山県城端町の縄ヶ池へは行けず、手前の夫婦滝を見て帰ってきましたが、その除雪作業が完了したのか、今月19日(土)に林道が開通と新聞に出ていました。

もっとも、その夫婦滝を見てきた時も林道の入口はトラロープで通行止めになってはいましたが、自己責任ということで林道へ入っていった次第です。結構、林道に入っているクルマが多かったなぁ〜(笑)

あっ、カモシカも見たヨ

それで、今度の日曜日は、今のところ予定を入れていないけど、開通直後の縄ヶ池へ行くかどうかもわかりません・・・・・



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布」グリーン、チャ、ワイン:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1117.html
キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布


 二つ折り財布なのに、札入れ2ヶ所に小銭入れ、カード入れが7ヵ所、そしてパス入れ、ポケットという大きな収納力を持つ「キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布」の印象は、「ビロードに似た肌触りの良さ、ソフトな質感が鹿革に似ている、そして柔らかい」ということです。

このレーニアカーフは、別名ベビーカーフとも呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後三ヶ月位の子牛の革で、自然の風合いをそのまま活かした素上げタイプです。

柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、一緒に過した時間を語ってくれ、さらに愛着が増していくことでしょう。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
◆枝垂桜と寒椿を愛でながら宇奈月温泉グリーンホテル喜泉の露天風呂で寛ぐ
何かの折に桜の下の露天風呂の写真をみる機会があり、早いうちに機会をつくって宇奈月温泉「グリーンホテル喜泉」の露天風呂に入りに行こうと思っていた。

そして4月下旬の雨の日曜日、山腹を這いつくばって登って観た宇奈月町内山「大滝谷の大滝」の後に宇奈月温泉「グリーンホテル喜泉」に向った。


富山地方鉄道宇奈月温泉駅前の湯煙を上げる温泉の噴水をみながら踏み切りを超え、おもかげ通りに入る。おもかげ通りには、無料休憩所「いっぷく処」や宇奈月国際ホテルがあり、昔、パーティで宇奈月国際ホテルに宿泊したことを思い出していた。

宇奈月温泉「グリーンホテル喜泉」

宇奈月国際ホテルから黒部川に架かる面影橋を渡ったところに宇奈月温泉「グリーンホテル喜泉」があった。当然、黒部川に面している。温泉街のざわめきから少し離れ、緑の山ふところ深くいだかれた感があるからか落ち着けそうだ。

宇奈月温泉「グリーンホテル喜泉」の入口を入ると、そこはすでに五階であり、目指す温泉はエレベーターで一階に下りた正面に青い暖簾が掛かっていた。

宇奈月温泉「グリーンホテル喜泉」の脱衣場

総ひのき大浴場「匠の湯」の浴槽は広く二つに仕切られ、その仕切られた部分のヒノキで造られた湯口から温泉が滾々と湧き出ており、その趣にいつまで見続けていても飽きない。

趣があるグリーンホテル喜泉の内湯の湯口

そして、ドアを開けて露天風呂に出ると、桧の露天風呂と岩組みの露天風呂の二種類の露天風呂が目に入ってきた。まずヒノキの露天風呂「桜の湯」に入る。頭上には、まだ咲ききらない淡いピンクの桜が風情を演出していて、たった一人で入る贅沢気分を存分に味わう。目を転じれば、雄大な黒部川の流れが見える。

グリーンホテル喜泉の二種類の露天風呂

野趣溢れる岩組みの広い露天風呂「遥かの湯」に移る。見上げれば、まだ蕾が多いが濃いピンクの枝垂れ桜、そして真っ赤な寒椿を愛でながらゆったり温泉に浸かっていると、時が漂いだし、顔にあたる雨滴も心地良くなってくる。

枝垂桜と寒椿を愛でながらグリーンホテル喜泉の露天風呂に浸かる

ちなみに、男湯となっていた総ひのき大浴場「匠の湯」と女湯の大浴場「琴音の湯」があり、それぞれに露天風呂が付いていて、夜中に男女の浴室が入れ替わるという。

今度は宿泊して、そのどちらの大浴場にも入ってみたくなった。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「枝垂桜と寒椿を愛でながら宇奈月温泉グリーンホテル喜泉の露天風呂で寛ぐ」」と題して、11枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_kurobe_city/kisen1204.html


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月14日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ワインと、黒部峡谷トロッコ電車
あまりにも良いお天気になったので、それまでの寒さやお天気の悪さで、前日まで迷っていた黒薙温泉に行ってきました。

黒薙温泉は、宇奈月温泉の源泉となっているところで、宇奈月峡谷鉄道の宇奈月駅からトロッコ電車に乗っていく場所です。ン十年振りにトロッコ電車に乗ることになりました。

もっとも、昨日の時点でのトロッコ電車は、豪雪のため除雪が捗らず、終点の欅平まで全線開通していなくて猫又駅までの運行でしたが、黒薙温泉までなら何の影響もありません。


宇奈月峡谷鉄道の宇奈月駅の駐車場の整理員に案内されるままにベンツslk350を停めると、すぐ近くに、県外ナンバーのBMW・G4やポルシェ・ボクスターがいるじゃありませんか。

BMW・G4

この二台は、私が現在乗っているベンツslk350(R171)を購入する際に比較した二台ですので、なにか親近感を持ってしまいますので、思わずパチリ(笑)


結局、2代目ベンツslk350にした訳は、今までも何かの折に書いていますが、この当時はその二台ともソフトトップ、つまりルーフが幌になっていて、メタルトップではベンツslk350だけだったこと。

ポルシェ・ボクスター

幌のメンテナンスがとっても面倒という意識しか持てていなくて、その点、メタルトップは通常のセダンやクーペなどと同じようにワックス掛けの手入れだけで良いしという、面倒臭がりにとっては、やっぱメタルトップでしょって感じで。

オープンカーの幌の日焼けというか経年変化や破れを見てしまう機会も多く、壊れやすいということも聞いたりしてましたもん。


それと、BMW/G4やポルシェ・ボクスターのカースタイリング、特にフロントデザインでは、メーカーが判別できても車種まで判別できないことも、ひとつの要因。ベンツslk350だと、離れていても車種までハッキリわかるかと・・・。

エレガントつか上品なスタイリングといったら、2代目slkの他にないっしょ。


また、排気量も小さな要因となっています。この三台の中で一番排気量が大きかったのは、slk350の3500ccでしたし。この時は、slkタイプには5500ccもあり、5500ccじゃなく3500ccにしたのは、2000ccと3500ccのパワーの明らかな違い程には、5500ccとの走行感が排気量ほど違わないと思っていたからです。

もっとも今じゃ、5500ccにすれば良かったという一抹の思いが過ぎったりすることもありますが、3500ccでも十分に満足して愉しいカーライフを過ごしています。


そして、宇奈月峡谷鉄道の宇奈月駅で、BMW/G4やポルシェ・ボクスター、slk350と三台並んだ姿を見ていると、身贔屓だということは重々重ね重ね承知し分ってはいますが、選んだ選択に間違いがなかったと納得し確信いたしておりましたデス(笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ワイン:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5612.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布


 誰もが持っているアイテムだからこそ、こだわりのある感性が活かされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」の持つスタイリッシュさが、持つ人のアイデンティティを雄弁に物語ることでしょう。

素材は、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンと、内側のヌメ革(牛革)とのコンビネーションが、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。


6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」ブラックと、道の駅うなづきの宇奈月麦酒館
確か15年前くらいに地ビールレストラン「宇奈月麦酒館」が、富山県道14号黒部宇奈月線沿いに出来てまもなくの頃に駆けつけていたように思う。

道の駅うなづき内の宇奈月麦酒館

が、その時の宇奈月麦酒館は、勘違いしていなければソフトドリンクがメニューになく、蕎麦の名店のように2〜3時間の昼休み休業があったり、昼休み休業の後の営業はディナーだけだったかのように覚えていて「マイカーの運転手役や子供の飲み物が無い」「宇奈月温泉という観光地に近接しているのに、昼休み休業だなんて・・・」などなど、少なくとも私の周りでは、良い印象に思っている者はいなかった。

現在は、改善されているかと思うが確認はしていない。


そして、何時の頃からか「道の駅うなづき」となっていて、「宇奈月麦酒館」の右側あたりがオリジナル商品や特産物を販売する売店になっていたかと思う。

先日、宇奈月温泉の日帰り湯に行く際に「道の駅うなづき」に寄ってみたが、どうも勝手が違っていた。

宇奈月麦酒館とうなづき食菜館

宇奈月麦酒館が飲食以外の利用がし辛い雰囲気を醸しだしていたので「気楽に寄れる売店がなくなったのかな」とさえ思った。少し勇気をだして、宇奈月麦酒館の中に入ってみれば良かったのかもしれないが、いかんせんシャイで小心者なんで・・・(汗)

んで「こんな建物があったっけ?」と思ってしまった「うなづき食菜館」に入ってみた。そこでは、ビール館オリジナル商品に加え地元特産品など各種お土産を販売していた。うなづき食菜館の店員に「この売店は、前は向かいの宇奈月麦酒館になかったですか?」と尋ねてみると、二年前にうなづき食菜館が出来て、ビール館の売店が移ってきたということだった。

「うなづき食菜館の店内

この二年間にも何度も宇奈月に行っていたと思うが、道の駅うなづきの前を何気で通り過ぎていたり、寄ってもトイレくらいだったかなので、うなづき食菜館が出来ていたことに気付かなかったのだと思う・・・・・(汗)

ちなみに「道の駅うなづき」は、北陸自動車道・黒部インターチェンジ出口から富山県道53号を右折し、そのまま富山県道14号を宇奈月温泉方面へ走った右側にあり、宇奈月麦酒館、別棟のうなづき食菜館、そして、歴史民俗資料館であるうなづき遊学館で構成されています。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「宇奈月麦酒館をメインとし、様変わりしていた「道の駅・うなづき」」と題して、3枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_kurobe_city/rs_unazuki1204.html


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」ブラック:入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4047.html
ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、触れた時に感じる上質という名の心地よさが、持つ人の確かな審美眼を物語っているようです。

厚さが薄めでコンパクトサイズながら、札入れやカード入れ、そしてポケットという仕様を持ち、内側表地にはイタリアンカーフ、内側裏地には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ミディアムパース」5色と、東野圭吾著「探偵ガリレオ」
ちとばかり照れも入る感じで遅ればせながら東野圭吾著「探偵ガリレオ」を読みました。

東野圭吾著「探偵ガリレオ」

 突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮かんだデスマスク、幽体離脱した少年・・・・・・警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。
---------------

「探偵ガリレオ」を、今まで手にしなかった一つの理由がショートショートであること。私がショートショートを買うときは、数冊の長編の中に一冊くらい短編集があってもいいかな的な気持ちになったときだけのようなものです、今までは。

そして、今まで東野圭吾氏のミステリーをほとんど読み、東野圭吾氏のならショートショートでも浅く安易にならないだろうと気持ちにはなっていたんですが・・・・・

まだ「探偵ガリレオ」を読む気には中々なれてなかった。巻末に羅列された「突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体池に浮かんだデスマスク、幽体離脱した少年・・・」が、オカルトやホラーのように思え、好みじゃないアッシにとって、反発する磁石のように作用してしまっていた。


で、以前にも書きましたように、探偵ガリレオシリーズのほとんどを読み、多分読んでいないのは初っ端の探偵ガリレオと予知夢だけになったんで、ようやく「探偵ガリレオ」を読むことになった次第です。

巻末に、オカルトやホラーっぽい表現で書かれていたが、すべて物理現象で解明できるものだということに、、、東野圭吾氏って、よくこんなことまで知っているなぁ〜と、テレビで物理現象をエンターティメントに昇華している”米村でんじろう氏”のように思えてきた(笑)

その物理現象が、小説の中で高度に調理され面白く仕上がっていた。天才科学者・湯川学の捜査に関わる距離感も、丁度良い感じがある。


そんなんで、昨日発売日だったビッグコミックを買いにいった際に、第二弾「予知夢」を買ってきました。この「予知夢」を読了すれば、探偵ガリレオシリーズは完読となると思う(読み残しがあるようで、今一自信が無い、、、汗)

ちなみに、室内でコンデジで撮影する時には、フラッシュを使うことなくインテリジェントモードで撮影しますが、パナソニックDMC-FX66では、探偵ガリレオの帯の白黒の写真に反応して自動的に”人物モード”で撮影したようだ。なぜか可笑しい



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ミディアムパース」5色:発売
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr5579.html
グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ミディアムパース


 二つの大きなポケットとジップポケットに、お札はもちろん、小銭やカード、キー、携帯電話、ティッシュ、ハガキ、通帳、パスポート、診察券、保険証・・・などなどを収納、整理できる「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ミディアムパース」は、ちょいとしたお出かけに、そして出張や旅行の時のバッグインバッグ風にと活躍するお洒落なツールとなっています。

使い込むほどに風合いが増す最高級ブライドルレザーの表面のブルームを柔らかい布でブラッシュする至福な時間。すぐに、もとのGLENROYAL(グレンロイヤル)の美しい艶と輝きが戻ります。

スコットランドの国花“アザミ”をモチーフにしたビッグロゴの素押しが特徴の「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・ミディアムパース」は、化学染料や顔料を一切含まない水性染料で染色されているため、最初は多少淡い色合いの見え方ですが、エイジングによってどんどん濃い色になっていきます。そのためブライドルレザーと比べて、エイジングがより楽しめます。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
★ぞく入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」ブラックと、トヨタ86
「若者にもう一度クルマの魅力を伝えたい」というコンセプトで開発され、4月に発売されたトヨタの新型スポーツカー「86」(はちろく)の売れ行きが好調だという。

2月の予約開始から1カ月間で受注が月間目標の8倍の8000台を突破しているというが、ターゲットとした年代が外れ?、予約台数のうち50歳以上が25%以上を占めているともいうニュースを聞いて「そりゃ、そーでしょ」と思わざるを得なかった・・・・・というより、まだ数値が小さいんじゃね、、、とさえ。

売れ筋モデルの価格も、ターゲットとした30歳代の収入でも手が届くように設定されているとはいうが、大事なことを見落としている。


まずシニアは、今までのシニアのイメージとは全然違っていること。つまりクルマに限らずシニアを対象として開発されたモノに対しては「まだ、そんな年じゃねぇや」と見向きもしないで、自分の感性の趣くままに無意識に選んでいるのが、結果的に実年齢より10〜20歳若い感じのモノとなる。

そんなことに関係なく、大体がモノってものは、使いたい人、必要な人が使えばいいわけで、年齢別にするなってことかと思う。年取ると握力が弱くなるから、脚力が弱くなるから・・・などと、それを対象にした商品を開発するのはいいが、それを年寄り向けとして販売しちゃいけない。年代向けということじゃなく、バリアフリー商品として販売すれば、年齢に関係なく必要な人に販売できるだろう・・・・・と思ってしまう。


で、クルマの話に戻ると、トヨタ86のメインターゲットとされた30歳代は、一般的にというか私的に、一家庭に1〜2台しか購入しないクルマというものなので、自分だけの楽しみよりも家庭を優先してしまう傾向が当然出てきます。子供がまだ小さいし・・・。

私においても、クルマを買い換えようとしていた時、心の根底には「オープンカーに乗りたい」と思い続けていて、真っ赤なアメ車のオープンカーを目にした時「やっぱ、乗りたいなぁ〜」と思い口にもしクルマ屋さんの前まで行ったものですが、結局、やはり親子で乗れていろいろなシーンに合うクルマってことで、三菱デリカ・スペースギア2800ターボというワンボックスにしてしまった経緯があります。

というように、30歳代の家庭持ちには、結局、使い勝手が良いワンボックスになってしまうことが多いかと。上手く立ち回れば、自分はスポーツカー、ヨメにワンボックスにすればいいのかとも思うが、自分だけ良ければいいってのはね。


そんなわけで、クマコが大学生となり東京生活を始めてから、コッチはオリの中のクマ、ちゃうクマヨメと二人だけの生活(バアーハンは施設)となり、ようやく、自分の楽しみを優先しようとスポーツカーというかオープン2シーターにすることが出来ました、アハハ


んで、トヨタの発表した「50歳以上が25%以上を占めている」という数値の中で、残りの75%の詳細がわからず、なんとも判断し辛い部分もありますが、「50歳以上が25%以上を占めている」ということがニュースになるってことは、やはりシニアビジネスの方向性を示していることかと思わざるを得ないように思えてきます。

まっ、昔の同年代より全然若いし元気っ、だから「年寄り扱いが大嫌いで、自分の感性で動く」ということがキーワードになっていくんでしょうねぇ。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」ブラック:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5628.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ


 風格を漂わせるシンプルなフォルムの「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」のポケットは、緊急時用の折りたたんだお札や大事なメモなどを入れておける実用性も兼ね備えています。

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、ヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベージュとの絶妙なコンビネーション。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、大人の感性を魅了することでしょう。


----------------

6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★続々入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」ワインと、父の日プレゼント包装無料サービス
試しに財布の中から、五千円札と千円札を取り出して・・・(中略)
 どういう好対照か、新渡戸稲造は白いネクタイで、その反対に、夏目漱石は黒いネクタイを締めている・・・(中略)
 これは、新渡戸稲造のほうが、養女の結婚披露宴の際に写した記念写真をモデルにして肖像画が描かれ、夏目漱石のほうは、明治天皇が崩御したのを悼んで黒ネクタイを締めていた時の写真を参考にしたからである。
-----------------

1999年頃のこととはいえ、こんなお札に纏わる薀蓄を全然知らなかった私は、真保裕一著「奪取」のプロローグの出だしに書かれた上記で完全に掴まれてしまい、軽妙に進行するストーリーに惹きこまれてしまっていた。

今月初めのブログにも書いたように、結局GWの前半は、真保裕一著「奪取」上下巻のためにあったようなものになった。



 一千二百六十万円。友人の雅人がヤクザの街金にはめられて作った借金を返すため、大胆な偽札造りを二人で実行しようとする道朗・22歳。パソコンや機械に詳しい彼ならではのアイデアで、大金入手まであと一歩と迫ったが・・・・・・。日本推理作家協会賞と山本周五郎賞をW受賞した、涙と笑いの傑作長編サスペンス!
-----------------

痛快だし、とにかく面白い。ナンも考えずに笑えた。次のシーンがどのように展開するのか、何をしていても寝ていても気になって仕方が無かった。ヤクザとの丁々発止の闘いも予断を許さなかった。ジイサンが良い味を出していた。



 ヤクザの追跡を辛うじて逃れた道朗は、名前を変え復讐に挑む。だがその矛先は、さらなる強大な敵へと向かい、より完璧な一万円札に執念の炎を燃やす。コンピュータ社会の裏をつき、偽札造りに立ち向かう男たちの友情と闘いを、ユーモアあふれる筆緻で描いた傑作長編。予想もできない結末に思わず息をのむ!!
-----------------

真保裕一著「奪取」上下巻を読むと、シルクスクリーン以外の印刷をよく知らない私でも精巧な偽札が造れるような気になってくるほど、ノウハウがビッシリ緻密に描かれている。・・・・・よくここまで・・・という感もある。

巻末のサワリの最後の一文「予想もできない結末に・・・」は、ほんまに予想は出来なかった、唖然とさせられながら、最後の最後に、この真保裕一著「奪取」上下巻を締めくくる”落ち”まで用意され、作家の術中に嵌まってしまった己をみてしまった(笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」ワイン:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ


 馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンを素材としている「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」は、内側のヌメ革(牛革)とのコンビネーションにより、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。

正方形に近いボックス型小銭入れが多い中で、カードも収納できる利便性をプラスすると、少し横長、長方形になり、カード入れが表側背面に二ヶ所できました。使い始めは、カードの出し入れが多少キツイかもしれませんが、使っているうちに馴染みスムーズになっていくでしょう。<

----------------


6月17日「父の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
【ストーンズ・スタイル】父の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年05月08日(火)16:00〜2012年06月18日(月)23:59迄

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
★続入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布」コーヒー
それなりに期待していたテレビドラマの4週連続という宮部みゆきシリーズの第一夜「理由」だった。

原作は読んでいないが、このドラマを観る限り、善いとか悪いとかを別にして、ミステリーじゃなく”家族”をテーマにしたセンチメンタルドラマのように、私は思えて仕方がなく、少なからず違和感があり、それと同時に、宮部みゆき氏の作品だから仕方がないかという気持ちにもなっていた。


正直、宮部みゆき氏の小説を購入するかどうかを本屋の店頭でよく迷ってしまう。他の作家と勘違いしていなければ、タイトルは忘れたが、クマコが買ってきた美女とブスをテーマにしたどろどろした終わり無き(多分)女の戦いには、私にとって「外れ」だったし、クレジットカード地獄に陥る「火車」も合わなかった記憶があります。

でも、「長い長い殺人」はそれなりに面白く”スナーク狩り”も面白かった。だから、私にとっては、宮部みゆき氏は当たり外れがある感じで、本屋の店頭でも躊躇してしまうことが多い。


「理由」のテーマである”家族”。それは確かに重い言葉でもあるが、だからといって「理由」の登場人物の全ての口から、二言目には”家族”という言葉が「これでもか」的に発せられ続けたのには閉口した。

一般的に「家族」というあり方に正解はなく、百組の家族があれば百通りの家族のスタイルが、そして、一家族を構成する一人一人においてもそれぞれの家族というものへの価値観や思いの違いがあるのは当然のことであると思っている私にとって、、、、、これだけ大声で「家族はっ」「家族はっ」と叫ばれると・・・・・・・・ふぅ〜


さて、来週は、思い違いしていなければ、私も原作を読んだ「スナーク狩り」のようだ。楽しみにして一週間を過ごそう(笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布」コーヒー:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5611.html

キプリス:新コードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布

 「キプリス:新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布」は、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンと、内側のヌメ革(牛革)とのコンビネーションが、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。

札入れの仕切りの中央部分に施されたカーブや、カードを取り出しやすくしているカード入れの優美なカーブ、小銭入れを使いやすくしている約5.0cmという広いマチ幅など、そこここに機能美を兼ね備えてもいます。


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
新潟県妙高市「まぼろしの大滝」山道の山法師
↑↑↑この写真に、2012年6月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年6月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県妙高市「まぼろしの大滝」への山道の山法師です


2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ブラック
「これじゃ気付くわけないや」とGWの雨の日に思った。雨の日たって、自宅を出る時には晴れていた。

昨日、岐阜県平湯へ行ってきたので、4日はお天気次第ではドコにも出かける気持ちになっていなかったが、陽射し射す曇りが「外に出なよ」と誘ってくるので、午後から約10日前に宇奈月町へ行ったときに、遠望しか出来ず気になっていた滝を攻めてみようかと、ベンツSLK350をオープンにして北陸自動車道富山西インターチェンジから乗った。


晴れているとはいえ、呉東方面、魚津、黒部方面の上空には雲が低く覆っていたので「宇奈月は、雨かも〜」と思いながら走っていると、案の定、黒部インターチェンジに近づいた辺りで雨になってきた。

多少の雨、そして空の雲次第で続きそうな雨じゃないならルーフを開けたままでいけるが、どうも、そのようなわけにはいかないようだ。黒部インターチェンジから富山県道53号へ出るところの信号が丁度赤になってくれたので、信号待ちをしながらルーフを閉めた。はい、開閉所要時間23秒くらいだから、青に変わるまでに間に合う。

2012年4月22日の「大滝谷の大滝」

雨脚が強くなってくる。富山県道13号沿いの宇奈月町内山に差し掛かり、先月下旬というか約10日前に見た「大滝谷の大滝」が気になり、クルマを邪魔にならないところに停めて、「大滝谷の大滝」方向を見ると、景色が一変していて約10日前のイメージは残っていなかった。

約10日前の枝だけの林の景色から、木々の葉が芽吹き鬱蒼とするくらいの新緑がこんもりしていて、「大滝谷の大滝って、あの辺だったよな」的に注意深く山を眺め、ようやく大滝を見つけ出すことができた。

2012年5月4日の「大滝谷の大滝」

「これじゃ、今まで気付かなかったのもムリねえや」と納得。クルマで通り過ぎるだけの宇奈月町内山辺りで、大滝がある山が正面になるんなら気付くこともあるかもしれないが、あくまでもサイドの山奥だし、木々が茂っていれば隠れてしまう。

4日の写真だって、まだ新芽が芽吹いていない木々があるから、写真の左上にかろうじて確認できたが、手前の木々が茂ってくれば完全に隠れてしまう。約10日前の運の良さに感謝、、、どこでもほっつき歩いてみるもんだ(笑)


その宇奈月町内山辺りから黒部川対岸(右岸)の橋のところにも、やはり滝が見え、約10日前の時、少し下流の赤い愛本橋を渡り黒部川沿いの崖を上流に向ったが、小さな集落を過ぎた辺りで、動かせないようなバリケードがなされていて、そこから先は通行止めになっていたので、その時は諦めた。

黒部川右岸に滝のようなものが・・・

が、5月4日は再チャレンジっ。このために今日も宇奈月に来たんだ。「下流からだと通行止めになるんなら、上流から攻めるべ」と、宇奈月町音沢集落から崖沿いに音谷川を渡って下流に向う。こっちからでも通行止めだったら、歩く覚悟もしてきている。雨に備えて雨具も用意している。

黒部川右岸に滝のようなものの正体

洞門を過ぎた”さかいだにばし”のところに来ると、コンクリートで固められた水路があり、これが左岸からは滝に見えた正体のようだ。ガッカリッ!。横には、目印ともいえるブルーシートもある。飲み物や雨具も用意し歩く覚悟でいたのに、通行止めになっていなかった。

「なぁ〜んだ」とガッカリを繰り返しながら、約10日前の通行止めが今も続いているか、、、と変な好奇心から下流に向うと、バリケードも取り払われてしまっていて、通行止めになっていなかった、アハハ。

そして「今までも観たことがある高滝や五千僧の滝の今日」を撮るために、富山県道13号に戻った。


ちなみに、自宅に帰って黒部川左岸から見た写真では、コンクリートで固められた水路のようなものの上に滝か渓流が見えるようだ。・・・ということは、滝か渓流による侵食を防ぐために下部がコンクリートで固められたってことか、残念っ

もちろん、直下(それとも、前?)の”さかいだにばし”からでは、コンクリートで固められた部分しか見えない。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」ブラック:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5612.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布


 誰もが持っているアイテムだからこそ、こだわりのある感性が活かされる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」の持つスタイリッシュさが、持つ人のアイデンティティを雄弁に物語ることでしょう。

素材は、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンと、内側のヌメ革(牛革)とのコンビネーションが、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
◆砂防ダムを高巻くようにして山腹を上り、宇奈月町内山「大滝谷の大滝」を観る
「うわっ!あんなところに滝ぐぁあああ〜っ」雨模様の日だったんで、以前から入ってみたかった露天風呂がある宇奈月温泉に向っている途中だった。

公園になっているのか小高くなったところの桜並木を斜め上にみながら富山県道13号線を走っていた時だった。富山県道13号線と宇奈月町内山集落の道路が交わる辺りの山の中に、一筋の滝が遠望できた。慌ててslk350を停める。

宇奈月町の滝といえば、山奥は別として県道13号線沿いでは、高滝と宇奈月トンネル傍の五千僧の滝くらいなものしかないと思っていたし、町の多くの人は、その滝すら知らない場合が多かった。たまたま尋ねた人がそうだったのかもしれないが。


今まで長い間、この道路を走る機会が多かったが、こんなところで滝が見えた記憶が無い。多分、新緑が芽吹く前ゆえに繁みがないために山の奥まで見えやすく、それで姿を現わしたのだろうと思う。

宇奈月町内山「大滝谷の大滝」の遠望と下流の砂防ダム

やはり遠望だけじゃ物足りないので、滝に近づこうとした。雨が滲みこむのを防ぐためにキャノンeos60Dのレンズにタオルを巻き、ストラップを斜め掛けにして右岸の棚田を上り、その上には、高山のように横にも伸びている(まさか倒木ではなかったように・・・)木々を潜り、滝があったほうを見るが砂防ダムや山の陰に入ったのか全然見えなくなっていた。

そして、上方には登れるようなルートが見つからないために、下のほうの砂防ダムの上にかかった幅60センチくらいの苔むしたコンクリートの橋を渡って左岸にいく。


が、左岸に渡っても滝がみえないので、もう少し上を目指すが、当然、道は無い。杉やいろいろな木の枯葉などが堆積する山腹を潅木に掴まったりしながら、砂防ダムを高巻きするように登る。斜面を滑り落ちても5〜8メートルくらいなので、まず死ぬことはないとタカを括るが、滑り落ちるよりもクマが怖い。

最近、県内のアチコチでクマの目撃情報が新聞を賑わしているし、宇奈月でも目撃情報があったように思う。が、まさか今、山の中に入ることになるとは思っていなかったので、常備しているクマ鈴はSLK350に置いたままになっている。戻るのも面倒。ヨッコラショとか掛け声とかなんだかんだ人間の存在証明のための声を発しながら登る(笑)


道路から150〜200〜250メートルくらい(よく、わかんなぁ〜い・・・苦笑)山の中に入っただろうか、ようやく滝の全景が見える位置まで登ってきた。そこからわりかし斜面が緩くなっていて、10数メートル行けば滝壺まで行けそうだが、近づき過ぎたって全景は撮れないってことで、全景が撮れる場所で写真を撮り、クルマまで戻った。

宇奈月町内山「大滝谷の大滝」

滝の名前を知りたさに内山集落内をクルマで流しながら人影を探し、何人かに聞いたが「おだき」は共通していても、漢字が違っていた。そして「昔は滝までの道がついていたとのことだったが、今ではダレも行かないのでその道も無くなった」ということも聞けた。

後日、あらためて滝の名前を調べると「大滝谷の大滝」だということがわかった。インターネットでみてもヒットが極端に少なく、「大滝谷の大滝」はまぼろしの滝となっていく感じを受け、少しばかり寂しく思えてきた。



※リニューアル中の「ぶらり北陸発」では、「まぼろしの滝となるのか黒部市宇奈月町内山の「大滝谷の大滝」」と題して、5枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_kurobe_city/odaki1204.html


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年05月01日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・スリム名刺入れ」オックスフォードタン、ボルドー、シガー
ふぅ〜、GW前半たって29日、30日の二日間ですが、その二日間のグダグダ疲れ?が今も続いているようで気だるい、起きれなかった。とはいっても、ご近所のA氏のように富士山五合目までドライブ旅行に行って来たとかそんなことはなく、ドコへも行かず何にもしなかったんですが・・・・・


別のご近所のB氏が、以前「班のバーベキューの日程は、どないしまひょ」(実際は、関西弁じゃなく富山弁ですが)と相談にこられたんで、応対にでたクマヨメが「できるだけGWは避けたほうが・・・」とかなんとか返事をしていたようですが、

結局、班のバーベキューは29日に決定したそーな。それを聞いたアッシは「それじゃ、GW前半は無くなったな」と思っちまいました。お天気が良くなるっていうし、何処かへドライブしたくてウズウズしていたのに、富士山へ行ってきたご近所のように、とっとと行き先を決めていれば良かった・・・と反省(苦笑)


バーベキュー自体は楽しいんですが、それが終わる13時半〜14時頃から二次会と称してご近所のスナックでカラオケ大会。もちろん飲み食いの会費は全額町内会費の余剰金で賄われるんですが、お天気が良い昼の日中に屋根の下でカラオケってのはねぇ〜というものが私にありやすんで、アハハ

とにかく2〜3時間のアルコールを含む飲食で1日が縛られてしまうのがモッタイナイって感じも有り。


それでも、バーベキューに参加しようか、しないでドッカへ走ろうか、バーベキューに参加しても、新年会のときのようにアルコールは一切飲まずバーベキュー終了後に走ろうか、、、とかとか直前までグダグダしていて、結局、バーベキューに参加(笑)

すんなりビールを渡されスンナリ受け取る始末、、、これで29日一日が終わりました(笑)・・・・・・・・新年会の時は、アルコールは飲まないってことを貫いたのに。

バーベキューの終了後、有志はカラオケに。アッシは、昨日から読み始めてた真保裕一著「奪取」(上下巻)が面白く、どうなっているか気が気じゃないんで、運転できないバーベキュー後の時間を、昼寝と読書に費やしていたら、なんとか一日過ごすことが出来た(苦笑)


30日「ヨッシャー、今日こそはドッカへ行くぞー」と寝床に入ったまま上目使いで窓の外を眺めると、曇り空の様子。何処かへ行こうっという気持ちが少しばかり萎えちゃいました。残り少ない歯も痛み出しているし・・・


その萎えた気持ちの隙を突くように「奪取」が覆ってくる。

「奪取」の面白さに負け「ハイ、午前中は読書ネ」と「奪取」下巻を読み始める。その気に回復した時から、立山山麓スキー場へ向い、デッキチェアに座り暖かい曇り空の下で読書をし、元気が残っていればキツイ坂を上り、百間滑から龍神の滝を見てきて、運が良ければ野生のカモシカと逢って、帰りに温泉に入るかとも思ってもいたが、回復せず、アハハ

結局、午後からだって、本屋と近くのお気に入りの温泉へ行ってきただけで、すぐに自宅に帰り読書三昧。28日夜から読み始めた真保裕一著「奪取」(上下巻)を完読、面白かったぁ〜〜〜

で、今日は昨日の曇り空と打って変わって良いお天気だけど仕事なんで、恨めしく青空を見上げながら、架かってきた会社相手の詐欺電話に出ていた。詐欺電話は”こりゃアカンと思ったのか”三言四言の会話で”調べてみます”という捨て台詞で切れてしまった。



本日1日、明日2日は、当店在庫があるご注文商品の発送をいたします。


★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・スリム名刺入れ」オックスフォードタン、ボルドー、シガー:発売
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr6131.html
グレンロイヤル:フルブライドルレザー・スリム名刺入れ


 収納した名刺が、内側に折れたりカーブするマチによって名刺入れ内で二つに分かれることがないように余裕を持たせた横幅の「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・スリム名刺入れ」は、フラップにスナップ釦が付き、より機能的になりました。

素材のフルブライドルレザーの柔軟さと強度を保つために、牛脂及びワックスを十分に染みこませてあり、レザーに含まれるワックスが表面に浮き出てきて白い粉を吹いたようになる場合があります。この白い粉が浮き出る事が最高グレードのブライドル・レザーの証であり、プロの鑑定家の品質判断の重要な基準ともなっています。

フルブライドルレザーの特徴は、化学染料や顔料を一切含まない水性染料で染色されているため、最初は多少淡い色合いの見え方ですが、エイジングによってどんどん濃い色になっていきます。そのためブライドルレザーと比べて、エイジングがより楽しめます。


----------------

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


   





カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:3,284
昨日:1,174
累計:8,685,667