ishidas - 2012/08

ishidasについて

2012年08月31日(Fri)▲ページの先頭へ
◆断崖絶壁の黒薙温泉旅館の女性専用露天風呂「天女の湯」
「女性専用露天風呂に誰も入ってなければ、写真を撮ってもいいよ」と、黒薙温泉旅館で快諾していただいて喜んだのも束の間「どうやって、露天風呂に誰か入っているかどうかを調べるんだ?」と思い当たった。

露天風呂ゆえ、声が届くところからは、黒薙温泉旅館の女性専用露天風呂「天女の湯」が垣間見えるから、気持ちは別として近づくわけにはいかない(笑)

かといって、忙しい女性スタッフにお手数を煩わすのも気が引ける。「どーしたもんだ?」と思い巡らしていると、近くにおられたカップルのお客さんの女性の方から、「私が見てあげる。ついてきてください」という有り難いお言葉をいただく。

黒薙温泉旅館の女性専用露天風呂「天女の湯」の暖簾

調子にのって(入浴シーンのモデルになっていただいたら、もっと嬉しいんですが、、、)と首下まで出掛かったが、やはり、そこまでの図々しさをあいにく持ち合わせてはいない。ゴックンと言葉を飲み込み、女性の後についていく。

断崖絶壁をチョイ歩く黒薙温泉旅館の女性専用露天風呂「天女の湯」

暖簾のところで待っていると、黒薙温泉旅館の後の方というか屋外の断崖絶壁に造られている女性専用露天風呂「天女の湯」を偵察してきていただいた女性から「誰も、入っていなかったよ」のお墨付きをいただき、「天女の湯」の暖簾を潜って念願の写真を撮ることができた\(^0^)/

黒薙温泉旅館の女性専用露天風呂「天女の湯」

ちなみに、宿泊者だけの特典となるようだが、「天女の湯」には男性のための入浴時間も設けられているということです。そして、夜になるとランプが灯されるという。

やはりランプの灯りの中での露天風呂を味わってみたい



※フォトマガジン「ぶらり北陸発」では、「黒薙温泉旅館の女性専用露天風呂「天女の湯」」と題して、8枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_kurobe_city/kuronagionsen
1205_05.html


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。

↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年10月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県糸魚川市で遭遇した「光芒」「天使の階段」です。なお、この写真はPIXTAで販売中です(^ ^)


2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
★発売「Cカンパニー:メフィスト・ストラップ付きパスケース」チョコ、ネイビー:入荷
慌てて玄関の戸を開けて、出勤前ゆえ玄関の上がり框においていたバッグの中に常時入れているコンデジを持ち出し、再び自宅の猫額庭に出た。

最初に庭に出たとき、一年に何回か花を咲かせるバラのほうからアゲハチョウが飛び出してきて、アゲハチョウの黒地に黄色の斑紋や線、尾状突起の内側には橙色の円形の斑点が鮮やかだったのでコンデジで捉えようと思ったからです。

ちなみに、ウィキペディアによると、この橙色の斑点は目玉模様(眼状紋)としての役割をもち、鳥などから頭を守る役割があると考えられているという。


んで、コンデジを手にして出たときには「もう遅かった」。どこかへ飛んでいく後姿だけだった。このアゲハチョウは、平地ではドコでも観られるかと思うナミアゲハで、最近、ここら辺りを飛び回っています。

「明日また出会えるっしょ」ってことで、毎朝、出勤前の日課となっている手造り水漏れ池の補水に取り掛かる。雨水を貯める330リットル位の大きさの英国製のウォータータンクが、長年使っていたからか劣化してひび割れし、補修をしてみたが半年くらいしか持たなかったので破棄し、補水用の水は、同時に使用していた水瓶三本で現在賄っている。

手造り水漏れ池の縁に佇むニホンアマガエル

それにしても、いつもより今年はアマガエルがとりわけ多いように感じる。アマガエルの緑色(保護色時を除く)の小さい身体を観てるだけで、ほっこりしてくる。今朝でも、7〜8匹は観ている私の頭ン中では「東京都に分けて上げたいな」と(笑)

エアコンの室外機に取り付くニホンアマガエル
<エアコンの室外機に取り付くニホンアマガエル>

普通にアマガエルと呼んでいるが、分類上はニホンアマガエルというもので、2010年からだったか東京都の「東京都の保護上重要な野生生物種」(本土部)として、レッドデータブック(通称:東京都レッドリスト)に掲載されているという。

二頭のニホンアマガエル

ちなみに、ニホンアマガエルがレッドデータブック加わったことで、東京都に生息している在来カエル類11種すべてが掲載種となったともいう(参照:ウィキペディア)

東京都でカエルをみたら「希少種なんだ。珍しいものを観た」となるんだろうね。結構、自然が多い東京都なのにね。

ヤゴの抜け殻とヒメダカ

そして、手造り水漏れ池の水面には、ヤゴの抜け殻が浮いていた。今までも、数匹というか数頭が巣立っていて何回か目にしているヤゴの抜け殻だが「今日も、巣立っていってくれたか」と、嬉しくなった。



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「Cカンパニー:メフィスト・ストラップ付きパスケース」発売
 http://www.style.stones.jp/ccompany/cmph703.html
Cカンパニー:メフィスト・ストラップ付きパスケース


 表革は、イタリアのタンナーによって、牛革のショルダー部分を素材に独特の絞り加工を施し個性を表現している「Cカンパニー:メフィスト・ストラップ付きパスケース」に施されたホワイトステッチが効果的に配され、カジュアル感を醸し出しています。(※絞り加工の表情は、一個一個個体差があります)

そして同じ素材で作られた約38センチの長さのストラップにより、バッグのリングやパンツのベルトループなどに取り付けられるようになっており、より安全性を増している気が利く仕様となっています。

両側に配されたパス入れ、真ん中のポケット、そして片側に配されアクセントともなっているチケットホルダーは、はじめは革の硬さで使いにくいかもしれませんが、使い込むほどに馴染んでくることでしょう。
-----
Cカンパニーは、有名なブランドではありませんが、そのクオリティが高くリーズナブル、真面目なモノ創りの姿勢が、実店舗では多くの衝動買いを誘い、知る人ぞ知るブランドとなっています。

----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。

↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年10月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県糸魚川市で遭遇した「光芒」「天使の階段」です。なお、この写真はPIXTAで販売中です(^ ^)


2012年08月29日(Wed)▲ページの先頭へ
◆幻の滝となるかブナオ峠からの不動滝
通行止めのバリケードに突っ込んで・・・・・って、そんな度胸はありません。富山県道54号福光上平線ブナオ峠から刀利ダム、福光、金沢湯涌温泉に繋がる塩硝街道・富山県道10号へは完全に通行止めになっていた。

ブナオ峠の通行止め

通行止めなら、歩くっきゃない。ブナオ峠に来る前に通行止めは判ってたこと。目指す不動滝までは、徒歩15分〜20分という情報を得ているので、通行止めを乗り越え生い茂る草の中に入っていく。何処まで続くかはわからないが、ケモノ道程度の狭さの箇所が多いとはいえ舗装されているので、思ったより歩きやすい。緩やかな下りだ。

とはいえ、藪コギっぽいことをしてまで歩く人が、不動滝を観にいこうとする人が少ないのか、ところどころに横断幕、、、ちゃう山道を横断する蜘蛛の糸があり、slk350のトランクに常備しているトレッキングポールを忘れたことに気付かされ、拾った木の枝で蜘蛛の巣を払いながら歩く。腰のベルトループに取り付けたクマ鈴が綺麗な音色を奏でている。

ブナオ峠から不動滝への道

歩いている山道は舗装されているとはいえ、沢水等で濡れている箇所も多く滑りやすくなっている。また、谷側の舗装の下の土が抉れてなくなっていて浮いている箇所もあるので、山側を歩くようにするが、伸びた草で歩くコースが限られてしまっているので、従うっきゃない(苦笑)


二つ目の素朴な橋だったかの下流を見ると、岩と岩の間が空中になっていて、ここまで流れてきた渓流の先が、スパッと無くなっている。目指す不動滝の滝口だろうと推測できた。それにしても、岩と岩の間から抜けるように見える空中の向こうの緑が、いかにも気持ち良さそうで、飛び込みたくなってくる(ロープも付けてないし、、、って、バンジーかっ・・・アブナイ、アブナイ)

不動滝の滝口

その橋から先は、背の高い草で覆われ道が無くなっていた。舗装部分を草の隙間から見つけ出しながら歩いていくと、草がほとんど無くなり見晴らしが良くなっったが、30〜40センチ幅の今まで道だったろうと思われるところが鋸の歯の如く寸断されて道の面影は無くなり、一部ガレていた。

が、そこから不動滝がよく見えない

ガレ場で浮石を踏まないようにし、足を置けるフラットな面を見つけながら、そして滑らないように気を付けながら2〜3メートル移動する。2〜3メートルとはいえ、さっきより不動滝が見えやすくなった。

不動滝

「綺麗な滝だなぁ〜」と感激するとともに「あの木が邪魔だなぁ、何も隠すことは無いだろう」

もう少し進めばもっと良く見えるだろうが、危険が危ないんで進むことを断念し戻りながら「崩れかけた階段や展望台があるって聞いてたけど、そんなもん無かったなぁ」という思いも残った。



※フォトマガジン「ぶらり北陸発」では、「ブナオ峠から不動滝へ」と題して、15枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_nanto_city/bunao_fudotaki
1207_02.html


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月28日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」チョコ、ネイビー
「今のは何だったんだろう?」と、クルマを戻す

24脚の椅子が、一方向に向って並べられていた

北鉄能登バス鹿島庁舎前バス停留所

合計24脚の椅子が並べられたひな壇に、全員座った時のイメージを想像してみた。

観る対象物が無い方向に向かって、みんなの顔が並んでいるのを想像する。


なぜか、気味の悪さを感じてきた。


なぜか、怖くなった


勇気を出して、椅子に座ってみた(笑)


シュールな世界に紛れ込んだような感さえした



※フォトマガジン「ぶらり北陸発」では、「シュール感が漂う「北鉄能登バス鹿島庁舎前」バス停留所」と題して、3枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/kashima_buastop1109.html


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」チョコ、ネイビー:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5841.html
キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ


 小銭を煩雑に出し入れする小銭入れは、やはり使いやすいのが一番ですね。ジャパンクォリティをリードする「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」は、一目で小銭が見渡せて大変使いやすく、長財布や二つ折り財布とお揃いで持てる大人のお洒落を創り上げてくれます。

表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)、内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。

↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年10月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県糸魚川市で遭遇した「光芒」「天使の階段」です。なお、この写真はPIXTAで販売中です(^ ^)


2012年08月27日(Mon)▲ページの先頭へ
◆犯罪行為の図々しいオバチャンを目撃する
「恥も外聞もなく、よくあんなこと出来るもんだなぁ〜。図々しさにも程があるっ」と、思ってしまったっ?

25日土曜日は、半日業務の予定が延びて、ようやく夕方頃に業務を終了させたんで、お盆に帰省したクマコから貰ったエアライズ1のテントの試し張りがてらのキャンプは中止にし、25日発売日のビッグコミックを買いに本屋へ走りました。

ビッグコミック最新号を手にし、カー雑誌、アウトドア雑誌、そして文庫本の棚へと本屋でのいつものコースを辿っていると、


その本屋では、文庫本の棚あたりにベンチが設置されているんですが、そのベンチに座っているオバチャンの様子が図書館風の雰囲気に(笑)、、、雑誌か専門誌の上にノートを置いて、辺り憚ることもなく堂々とメモ、転記しているんです、まるで、受験勉強のように一生懸命に(汗)


オバチャンのというか、醜く年取った人間の図々しさを目の当たりにしてしまいました

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、唖然っ


ビッグコミックをはじめとする漫画週刊誌のコーナーでは、発売日に必ず一冊まるごと読み終えていく人が必ずいますが(顔も覚えていますぅ、、、汗)、、、なんか、その人の行為がメモを取っていない分、可愛く見えてきました(笑)

今時の携帯には高解像度のカメラがほとんど付いていますが、本屋で関心のあるページを携帯のカメラで写すだけでも情報を盗んだってことで、確か窃盗の罪になるかと思いますが「自分のノートにメモを取る」なんて、なんか遥か窃盗を上回ってしまう悪行非道の世界のようにも(笑)

それをシレッとできるのは、その人の持って生まれた性格なのか年喰った分面の皮が厚くなったのか、年輪みたいに。とにかく「どんなに落ちぶれても、あんな風にだけはなりたくねぇな」と思わされながらも、何か不快な気分にさせられてしまった。


んで、昨日の日曜日は、ドライブに出そびれているうちに「この暑い日に出ることもないやろ」となってしまい、家中の窓を開け放して、昼寝したりテレビの御守りをしたりしてただけ、アハハ。

クマヨメはママさんバレーとかなんとかで外出してるんで、歩いていける場所にある、美味しいインド料理を出してくれる「インディラ」で昼食を食べようかと思ったが、やっぱり止めた。、、、と云うのは、歩いていけるところで昼食を食べるとなると、どうしてもビールが飲みたくなってしまいます。

ビールを飲んでしまうと、クルマに乗れなくなるんで午後からの半日が潰れてしまいます。外出予定が無くっても、何時ドコから呼び出しがあるかわかんないし、、、。どんな衝動が起きるか、、、輝ける未来はわかんねぇし、、、ってんで、昼食は、アルコール抜きで手頃なもんで済ませてしまった。


で、午後から「何か面白い番組がないかな?」とテレビ欄を見る。地デジで面白そうなのが無いときは、BSを観る。16時からBS日テレだったかBS朝日だったかで「岸和田だんじり祭り」、BS-TBSだったかで「走る山笠」と題して博多祇園山笠の番組が・・・

祭り好きとしてはどっちも見たいが、ここにはテレビが一台しかない。地デジなら、片方はテレビで、もう一方はワンセグで、、、ということも出来るけど、あいにくBSだし。

直前あたりの番宣では、だんじりがひっくり返っていたけど、岸和田だんじり祭りは、今まで何回かテレビで観ているんで、ニュースではなく番組で初めて観ることになる博多祇園山笠にした。


そして、博多祇園山笠が曳山のように街を練り歩くのではなく、如何に早くコースを廻るかのタイムレースだということを知った。それで番組のタイトルが「走る山笠」だったんだな、、、と、独りごちる。

そんなグダグダの日曜日で、出不精が加速する(苦笑)

ドコにも行かないんだったら、インディラでビール付きの昼食を食べるんだった、、、と結果論で思た(汗)


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。

↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年10月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県糸魚川市で遭遇した「光芒」「天使の階段」です。なお、この写真はPIXTAで販売中です(^ ^)


2012年08月25日(Sat)▲ページの先頭へ
◆展開が読めなかった横関 大著「再会」と呉羽梨
まんず外れが無いんだよね。安心して買おう読もうという気持ちになってしまうのが、江戸川乱歩賞受賞作なんです。

平成21年:遠藤武文著「プリズン・トリック」
平成20年:翔田寛著「誘拐児」
平成16年:神山裕右著「カタコンベ」
平成13年:高野和明著「13階段」
平成8年:渡辺容子著「左手に告げるなかれ」

受賞作品の中で、最近読んだ5作品をリストアップしても錚々たる作品が並びます。特に凄いなと思ったのが「プリズン・トリック」と「13階段」でした。


そして、寝苦しくて未明過ぎに起きてしまったので、読み止しの第58回江戸川乱歩賞受賞作の横関大著「再会」を紐解くうちに一気に読みきってしまってました。だから今、眠いっ

横関大著「再会」

 小学校卒業の直前、悲しい記憶とともに拳銃をタイムカプセルに封じ込めた幼なじみ四人組。23年後、各々の道を歩んでいた彼らはある殺人事件をきっかけに再会する。わかっていることは一つだけ。四人の中に、拳銃を掘り出した人間がいる。繋がった過去と現在の事件の真相とは。
--------------

推理小説というより友情小説、真の友情が描かれているように思えます。だから、全編に温かさが漂っている。そして、友情の持つ切なさも。かといって、推理小説の味わいが薄くなっているわけじゃありません。

全然、次の展開が読めず「どーなるんだろ?」

そりゃ、解決しなくちゃならない推理小説だから多少ご都合主義も垣間見えるけど、自然に流れる文体の中で、そんなもなぁ吹き飛んでしまっています。


面白かったぁ〜〜〜


帯には「フジテレビにてドラマ化決定!」と記されてはいるが、何時とは書いていないんで「もう放映は終わったのかな?」と、この文庫本が発行された日付を確認してみると2012年8月10日になっているじゃ〜あ〜りませんか

んじゃ、今後に期待ってことになるんですねぇ、嬉しい。なんでも出演陣は、江口洋介、常盤貴子、堤真一、香川照之・・・(敬称略)などになるということでもあります。

初めて読んだ横関大作品。面白かったので、乱歩賞応募作の「ライダーズ・ハイ」や「ハーネス」にも大変関心を持っているんですが、文庫本化どころか出版されているのかなぁ〜?と、ちと気になってしまっています。


で、めっちゃ面白かった本は、やっぱ一刻も早く、東京に住み一昨日からぎっくり腰で動けなくなっているクマコに送ってやりたいという気持ちになるんですが、クマコがお盆に帰省してたんで、それからは、たった二冊しか読んでいない。

いつも十冊くらい溜まってから送っているんで「どーしたもんだ」と思っていると、クマヨメが「今日、呉羽梨を送ってやるよ」と言っていたんで、それと一緒に送ってやることにした。富山市の呉羽梨って、みずみずしくて美味しいんだよね。

昨日から、ゆっくりだけど動けるようになったっていうから、宅配便の受け取りに部屋のドアまではいけるでしょ(苦笑)


そして、今晩から第44回受賞作品を読もうと思っています。


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。

↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年10月のカレンダーで、背景の写真は、新潟県糸魚川市で遭遇した「光芒」「天使の階段」です。なお、この写真はPIXTAで販売中です(^ ^)


2012年08月24日(Fri)▲ページの先頭へ
★25%割引「Cカンパニー:メフィスト・キーリング付きボックス型小銭入れ」ブラックの発売と、小谷村「鎌池」
じっくり私が読むことが出来ていれば、、、勘違いさせるような昭文社ツーリングマップルRの表記がなければ、新潟県と長野県の県境にある小谷村の鎌池を知ることはなかっただろう、、、と、いうことは、今まで触れてきました。

湯峠が小谷温泉の中心だと勘違いして、村営雨飾高原露天風呂や雨飾荘を素通りして湯峠に向う途中で鎌池の存在を知り、鎌池に寄ってみたものです。


鎌池は「素晴らしかったぁ〜」の一言しかありません。

小谷村「鎌池」

鎌池で写真を撮りまくり、まだ、その整理ができておりませんが、駐車場の傍の鎌池ブナ林亭から鎌池へ行く木道のアプローチの写真から、鎌池の素晴らしさを、涼しさを、感じとっていただければ幸いです。


以前のブログにも書きましたが「素晴らしき勘違い」に乾杯っ(笑)



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「Cカンパニー:メフィスト・キーリング付きボックス型小銭入れ」ブラック:25%割引価格で発売
 http://www.style.stones.jp/ccompany/cmph706.html
Cカンパニー:メフィスト・キーリング付きボックス型小銭入れ


 表側は、傷や汚れを気にせずに使えるほど比較的タフな革であり、内側には、イタリア製の本ヌメ革を使用している「Cカンパニー:メフィスト・キーリング付きボックス型小銭入れ」は、使い込むほどに楽しくなる個性的な表情を持っています。

使いやすいボックス型小銭入れの内側には、スナップにより取り外してご使用できるように気配りされたキーリングが付いており、大事なキーを収納しておけます。また表側背面には、緊急時のための折り畳んだお札や大事なメモを入れておけるポケットが施されています。


●メーカー希望小売価格3,990円をワケありアウトレットのため、
 25%割引価格:2,990円(税込)で発売です。

----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月23日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」ネイビーと、アサギマダラを蓮華温泉で
白馬岳や朝日岳などの登山基地となっている蓮華温泉ロッジの駐車場にクルマを入れ、入浴セット(、、、とはいえ、山の中の温泉ゆえ、シャンプー系は持たず、タオルとバスタオルのみだが)と着替えを入れたデイパックを担いで歩き出そうとすると、二、三台横の関東地方からの軽四のナンバープレート辺りが騒がしい。

大きくて綺麗な翅の蝶が軽四のナンバープレートに取り付こうとしている。バッサッ、バッサッ、翅音さえ聞こえてくるようだ。

すかさず、デジイチを取り出し写そうとするが、なかなか翅を広げたままで固定してくれなかった、、、というか、蝶自身も休憩かなんかでナンバープレートに取り付こうとしてて、なかなか取り付けなくて焦っているのかも知れなかった。


待つ、、、

他へ飛んでいかないように願いながら、取り付き落ち着くのを待つ

その願いが通じたか、軽四のナンバープレートに取り付き落ち着いてくれた。

ゆっくり翅を広げてくれた、パシャパシャパシャ

アサギマダラを蓮華温泉の駐車場で

で、後日、その蝶の種類を調べてビックリこいた。


季節により長距離移動(渡り)をする日本で唯一の蝶のアサギマダラだった。

アサギマダラの中には直線距離で1,500km以上移動した個体や、1日あたり200km以上の速さで移動した個体もあり、2012年には香港まで2500キロ飛んだことが確認されているという(一部:ウィキペディア参照)

「どうして、そんだけ移動したのかわかんの?」と不思議に思ったが、

大きな蝶そして翅に白っぽい部分が多いために、その翅にフェルトペン(代表的な商品名:マジックインキ)で、捕獲場所・年月日・連絡先などをマーキングして放蝶するという方法などで、個体識別や移動距離などを調べている「アサギマダラネット」さえインターネット上にあるという。


ナンバープレートに停まっている目の前のアサギマダラは、まだ誰にも捕獲されていないのか、翅にマーキングは見当たらなかったが、やはり長距離を飛んできたからか翅の一部にダメージが見られた。

休憩中を邪魔しないように、そおーーーっと、その場を離れて、私は蓮華温泉を目指した。

オイラは、これから温泉に入って「ほっ」とするが、このアサギマダラは、休憩を終えるとドコへ飛んでいくのだろう、気になる(笑)


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」ネイビー:入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4111.html
ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ


 持つ人のセンスの良さと風格を感じさせてくれる「ブレイリオ:コードバン・ササマチ名刺入れ」を閉じた時に響く低い音は、プレミアムカーのドアの閉まる音にも通じているかのような上質感を持っています。

仕様的には、最大約1.8cm幅のササマチタイプだから約25枚前後の収納力があり、そして、スーツのポケットに入れてもシルエットを崩すことなく、スリムに持つことができます。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月22日(Wed)▲ページの先頭へ
◆天使の階段、薄明光線、神々しい光芒に感激する
「こんなん初めてぇ〜、スッゴイ」と、見上げる首が痛くなるほど、青空と太陽と雲が織り成す自然現象を見続けていたのは先日、ブラック焼きそばを名物に仕立て上げようとしている新潟県糸魚川市でだった。


入道雲つか積乱雲が輝き、そこから上方へ放射状に太陽の光が放たれている。雲間から下界へ放射状の光というのは良く観る光景で、それはそれで神々しいのだが「上方へ」というのがスッゴイっ、神々しさが増しているようにも感じる。

光芒、薄明光線

仏像の後光、御光のように

で、良く観ることができる下界への光の現象を「光芒」というのは、おぼろげに知っていたが、上方への光は「なんて云うんだろ?」とウィキペディアで調べてみました。

-------------
太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。通常とは逆に、雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。
-------------(ウィキペディアより)

下方も上方も同じ呼称なんだと納得する。


んで、光芒の他に「薄明光線、天使の梯子、天使の階段、ヤコブの梯子、レンブラント光線、後光、御光」などなどと呼ばれているという。

天使の階段、薄明光線

「天使の階段」という呼称が気にいったが、それを観たってことは、アッシに冥土からのお迎えが来たってことなのかなぁ〜とも(苦笑)

なんにしても、こんな光芒を観れたことに乾杯っ!!!



※「ぶらり北陸発」では、「神々しい光芒、薄明光線、天使の階段にカンパァーーーイ」と題して、4枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
 http://www.stones.jp/area_niigata/hakumeikosen1208.html

----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月21日(Tue)▲ページの先頭へ
◆思いがけずのざる蕎麦を手繰りながら、26年前の黒薙温泉旅館に感激する
山ン中ゆえあるだろうと思い込んでいた自然遊歩道みたいな散策コースは、黒薙温泉旅館付近には無かった。あれば、昼食代わりに散策途中で食べようと思っていたサンドウィッチがデイパックの中にある。

散策コースが無いとのことだったんで、少しばかり早いが昼食を摂ることにし、黒薙温泉旅館にサンドウィッチの持込の許可をいただき、そして、何か注文をすることにし、メニューを眺めると、

かけ蕎麦あたりを考えていた私の目に、な、なんとっ、メニューにざる蕎麦の文字が飛び込んできて、目の中がワサビの辛さに飛び上がった(んなわきゃ無いか)ものの、即っ注文。

黒薙温泉旅館でざる蕎麦を手繰る

出来上がってきた目の前のざる蕎麦を見ていると、到底、山の中にいるとは思えない本格的なものだった。


サンドイッチを頬張りざる蕎麦を手繰っている私に、厨房またはスタッフルームの方から一冊の古そうな本を手に持ってこられたスタッフから、「黒薙温泉旅館が紹介されている」という「日本百名湯[下]中部・西日本編」という一冊の本を見せていただけた。

黒薙温泉旅館で日本百名湯を見せていただく

古さは感じるが、装丁だけをみても私が持っている「日本の滝」上下巻と同じ匂いを感じたので、出版社をみるとやはり山と渓谷社だった。発行は26年前の1986年となっている。山と渓谷社は2006年あたりにインプレスグループになったという記憶があるから、まだ単独で頑張っていた時か。


付箋がしてあるページに黒薙温泉が紹介されていた。

黒薙温泉旅館を紹介している日本百名湯のページ

この写真の露天風呂も大岩も濁流で流されてしまったという話を聞き、自然の恐ろしさを感じてもいた。貴重な本を見せていただき感激しながら昼食を終えた。


さて、私の温泉タイムにする前に、黒薙温泉旅館の探検をさせてもらう事にし、迷惑にならない程度に黒薙温泉旅館内を探検させてもらった。立山黒部アルペンルートで大変世話になった山小屋が現在の姿に立て直す前の匂ひを感じたからか、なにか懐かしい山小屋の雰囲気が漂っていた。



※「ぶらり北陸発」では、「26年前の黒薙温泉旅館に感激しながら、ざる蕎麦を手繰る」と題して、9枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_kurobe_city/kuronagionsen
1205_04.html


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月20日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」レッド、青春18きっぷ
思い違いをしていた。JRの青春18きっぷというのは、普通列車なら乗り放題・途中乗り降り自由で、いつでも販売され利用できるものと思っていた。普通列車で移動できるほど時間に余裕が無く世知辛い人生しか送れていない私は、あいにく利用したことがありません。今じゃ日本全国クルマ移動しかしないし・・・・・


今年のお盆に帰省した東京で大学生をしているクマコは、今まで帰省毎に、最安値になるのか東京富山間を片道2,500円だったか2,700円の高速バスを利用してきたものだが、例の事故により国の規制(帰省-規制・・・すんませんオヤジギャグぅ)が厳しくなったからか、今年のお盆時の高速バスのチケットが入手し辛くなったのと、入手出来ても割高になるってんで「青春18きっぷ」で帰ると連絡をしてきた。

JRの青春18きっぷについて知識を持ちえていない私は「・・・ということは、昔の急行のように8〜10時間位掛けて帰ってくるってことか。今時の新幹線と特急なら3時間余りで来れるのに・・・」としか思わなかった。


帰省日、クマコからクマヨメに携帯メールが入る。「今、渋川から伊香保温泉。温泉に入ってくる」続いてメールが入る「財布ごと荷物をロッカーに入れたらしく、温泉に入るお金が無かった(笑)」

オーマイガッ、やっぱオイラ、、、ちゃう「お前の鈍臭いところを引き継いでいるな」とクマヨメを弄る。途中、いろんな駅で途中下車してほっつき歩いてきたらしく、自宅に付いたのは20時を過ぎていた。


で、ある日、クマコに「いくら途中下車できるからって、帰省の往復だけで青春18きっぷって損じゃないのか?」と聞くと、クマコから青春18きっぷのレクチャーを受けた(笑)

以前までは、5枚綴りをバラにして使用できたため、不正使用というか不正購入が増えたので、バラに出来なくなり、一日一枚×5枚(11,500円)を利用期間内に使い切らないと損をすること。

そこで、青春18きっぷに「発売期間と利用期間」があるのを知り、なおさらオイラには縁遠いものに思えた。今のオイラにゃ、そんなに時間はねぇもの。


「1回分は、翌日に持ち越せず乗車した日限り有効なこと」ドコまでも何日でも有効と思っていた私には青天の霹靂みたいな(苦笑)

「一日何キロ以上乗れば得になること」・・・・・・・・・・ほぉ〜


んで、今回のクマコは、まず2回分(2日分)が残っている青春18きっぷを金券ショップで探したが見つからず、まるまる5回分を購入したそうな。価格は、ほとんど安くなってなくて11,000円だったようなことを言っていた。(そりゃそーだろ、人気あるだろうから)

んで、帰りは往路とは違い、北陸本線→大糸線(糸魚川・松本間)そして中央線のコースにしていったが、各駅での乗り換え時間などを利用して、アチコチ観光したらしく「糸魚川の海水浴場は駅から遠いので、乗り換え時間中に行くのを止めた」とか、南小谷駅から渓谷の写メを送ってきてた。そして長野駅で偶然友人に出会ったとも言ってきた。


富山で電車に乗ったのが約12時頃で、東京に着いたのが24時頃だというから、約12時間ほっつき歩いていたことになる、、、羨ましいっ

で、クマコから「大糸線は景色も綺麗で良いねぇ」


「東京富山間の往復を途中下車し放題で思いっ切り愉しめたんだから、青春18きっぷの3回分(3日分)を無駄にしたって片道5,500円で済みゃ安いもんだね」と勝手に思い込んでいると、

クマコから「3回分(3日分)残っている青春18きっぷだけど、買った時の値段で売れたヨー」だって。

ってぇことは、片道2,200円往復4,400円で済んだってことか。そんだけ愉しんで高速バスより安く上げてれば、、、クマコの逞しさっつぅーか強かさに驚くっきゃないっ!


もっとも、高校時代にドミトリーステイをしたニューヨークで、あの犯罪が多いことで悪名高き地下鉄に一人で乗って観光してきた(無知ゆえの強さか?、、、)とか、大学生になってからも、インド国内を一人でバックパックしてきて、日本に住むインド人から驚かれ「インドでできれば世界中を一人で旅行できるよ」と、呆れかえられてたり、、、

そういえば、その時だったかに持っていってた何冊かの文庫本を「トーサン、文庫本を売ってきて良い?」とアッシの承諾を取ってから、現地の古本屋に売ってきたこともあったっけ。アイツは、4〜5ヶ国語を操れるから、そんなことも平気なんだろうけど、、、、、

やっぱ親からしたら、怖いよぉ〜(笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm」レッド:入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br0518.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳バイブルサイズ・リング径10mm


 閃いたアイデアをその場でメモや、メモを取る機会の多いプロフェッショナルに重宝されるのが、バッグの中にもスッキリ収まり、そして、いつでも取り出しやすい「ブレイリオ:コードバンシステム手帳バイブルサイズ(リング径10mm)」の持つ機動力です。

コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出しながら、機能性と携帯性を兼ね備え、上質感とともにステータスやグレード感を物語っているブレイリオ:コードバンシステム手帳。

ブレイリオでは、世界最高の皮革の一つといわれ、「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月18日(Sat)▲ページの先頭へ
◆ソロデビューは何時に・・・「アライテントのエアライズ1」とモンベルのエアパッドが背中を押す
ようやくオイラの手元にきたアライテントのエアライズ1だ。これでホームレスが・・・野宿が出来る(笑)

自宅の物置には、コールマンの4〜5人用位の大きさのファミリーテントがある。それで昔、何回かファミリーキャンプをしてきた。ファミリーキャンプをしなくなってから十数年、コールマンのファミリーテントは物置に眠ったままになっている。虫干しすらしていない。

そして私は、ここ数年1〜2人用というかソロテントが欲しいと思い続けていたが、買うフンギリが付かないままになっていた。買っても、山奥に一人で泊まる勇気があるかどうかを自分自身に問い掛け続けてもいた(汗)


そんな昨年夏前、東京で大学生をしているクマコから「東北地方へ50日間余りの長期間ボランティアに行くことにしたので、自分が寝るテントが必要になった」と聞いた。クマコに買わせて「安物買いの銭失い」になるようなテントだったら溜まんないんで「買うてやる」と、富山の好日山荘に走り、ソロテントを選ぶ。

「やっぱ、テントの一流メーカー”アライテント”でしょ」と、2〜3人用とどちらかにするかを迷ったが、やっぱりコンパクトで軽いほうが良いってことで「エアライズ1」にした。クマコに託けて、すべて私の好みで選んでいた(笑)


<左から、エアライズ本体、ポールとペグ、フライシート、モンベルのエアパッド>


「そういえばアイツ、テントの張り方を知ってたっけ?」と疑問に思いながらも「取扱い説明書くらい付いているでしょ。クマコも文字くらい読めるっしょ」と購入したアライテントのエアライズ1が何色かも確認しないで、クマコに送る。

「テントを使わなくなったら、コッチへ送り返せヨ」という言葉を添えて。


二回目のボランティアから「テント不要」となったが、荷造りや発送が面倒臭いらしく、なかなか送り返してこなかった。「そのうち、気が向いたらねぇ」という具合である(苦笑)

そして最初のボランティアから一年余りの今夏に、JR青春18切符で帰省した時に不二家のペコチャンの赤いキャリーバッグに、コッチから送り読み終えた沢山の文庫本と一緒に持ち帰ってきてくれた。不二家のペコチャンの赤いキャリーバッグの中味は、テント一式と文庫本だけで溢れていた(笑)


「お前、ペグなんて打てたっけ?」

「なんとか、、、でも私は打ってない。近くでテントを張る男性に”あの〜”でテント張りが出来上がってしまうようなぁ〜(笑)」

「そっか、お前もまだギリギリ”あの〜”が通じるところに、かろうじて踏み留まっているもんな。社会に出た来年は無いかもぉ〜」と応えると、睨まれた(爆)


クマコがテントを持ち帰ってきてくれたのは、先日のお盆。その前というか今月初めに買った季刊誌「ワンダーフォーゲル8月号」では「テントの基本がわかる本」特集をやっていた。ワンダーフォーゲル誌は毎号買っている雑誌であり、今までアバウトでなんとかなってた、、、というか忘れたことも多いテント関係の知識を覚え直そうと楽しく読んでいた。

ワンダーフォーゲル8月号

その「ワンダーフォーゲル8月号」では「テントの基本がわかる本」特集の初っ端あたりの「パーツの名前と役割」の説明のモデルに、アライテントのエアライズ1が使われていたので嬉しくなった。アライテントのエアライズ1は定番らしい。

ワンダーフォーゲル8月号のテント特集のアライテント:エアライズ1

クマコが置いていったテント一式の中に「モンベル:U.L.コンフォートシステム・エアパッド120 」があった。

スリーピングバッグで寝る時に、身体の下の地球の凸凹を吸収してくれるもので、以前までだったら安かった銀マットが多かったんですが、今じゃアータ、みんな贅沢になっちまってエアマットが主流になっているそーな。私もアウトドア雑誌などで「良さ気だけど、高いから今すぐ買わずにテントが手元にきてから検討するか」とも思っていたものです。

そのエアマット、エアパッドを「値段みないでレジに行って、高くてビックリしたけど買った。それも置いていく」と、オイラに恩を着せながら言い放っていきやがった・・・経緯はドーでもいいから欲しかったものが手に入って嬉しい(笑)

スリーピングバッグは欲しいものがあるけど我慢して、今まで使っていたミーハー用ともいえるコールマンの封筒型のを使おうかと思っていて、これで、ホームレス、野宿一式が揃った。


後は、後は、後は、山奥に一人で泊まる勇気があるかどうかを確認しなくちゃならない。もちろん泊まる場所は、ジムニーで林道走りをしているライターのように、山ン中の空き地に停めたクルマの横になるんで、夜が怖くなったら飲んでいなければ直ぐにクルマで逃げ帰れるけど(苦笑)・・・・・そんなヘタレじゃ駄目だからクルマから何キロか離れたほうが良いかと葛藤(できやしないけど・・・汗)

どっちにしても、現在のオイラの憧れは、満天の星の下じゃなくたって良いやな、山の中の夜の中でキンキンに冷えたビールを飲み、ウィスキーの水割りを飲ること、、、、、なんだけど・・・・・


いつソロデビューできるかなぁ〜


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月17日(Fri)▲ページの先頭へ
◆ダイヤモンドより綺麗な輝く雨滴とカマキリの阿波踊り
グダグダの夏期休暇が昨日16日で終了し、本日17日より頑張って営業中です。

通常の週末の休業と併せて、11日(土)半日営業、12日(日)休業、13日(月)半日営業、14日(火)、15日(水)、16日(木)の三日間は夏期休業というスケジュールで、娘のクマコは、いつもの高速バスのチケットが入手しにくくなったのとハイシーズンゆえ高くなっているってことで、JRの青春18切符であちこちほっつき歩き、珍道中を繰り広げながら11日の晩に帰省。

それからというもの、家族揃ってグダグダ週間と相成りましたですぅ(笑)


で、14日(火)は、平湯大滝と神の湯へいくプランにしていたんですが、クマコが帰省中に逢うっていってた同級生の都合が14日だけとなったためにクマコが抜けると、そのプランは沈没ぅ〜で、朝から大リーグ中継などなどテレビを観る破目に(笑)

朝方まで降っていた強い雨から空模様が良くなってきて、青空となりいつもの強い陽射しが戻ってきた。で、テレビを観るつぶらな瞳に、外でキラキラ光るものが映ってきた。

ダイヤモンドより綺麗な輝く雨滴

「なんやろ?・・・この前、庭にばら撒いたというか捨てたダイヤモンドがゴールドクレストに引っ掛かり、それが光っているのか」と思わせるほど、クリスマスツリーのオーナメントのように、ゴールドクレストのアチコチでキラキラと瞬いている。


白になったり黄色になったり、赤・・・青、いろいろな色に変わって光っている。

夜目、遠目、ガラス越しならぬ網戸越しに

「綺麗だなぁ〜〜〜」と、しばし見惚れながら、パシャパシャパシャ

「上手く捉えられたかなぁ〜」

この写真だけでも、5〜6個以上が光っている。


で「なんやろ?・・・そっか雨滴かぁ」と、雨滴がこんなに綺麗に光り輝くのを初めて観た。みんなも「綺麗だねぇ〜」

そよ風に微かに揺れるゴールドクレストの揺れ、光、などなどで光るカラーがネオンのように変わるんだろう。


庭に出てみた。少しずつ蒸発していくのか、輝く光の粒は小さくなっていくようだが美しい。シオカラトンボの雌がやってきた。アゲハチョウもやってきたが、カメラに捉えることができなかった。

シオカラトンボの雌

部屋に戻る。

時が流れる。

昼寝起きの夕方頃には、網戸の向こうで子供のカマキリが阿波踊りを踊り始めていた。

網戸越しのカマキリ

阿波踊り中のカマキリ

自宅から一歩もでないグダグダした一日だったけど、なぜか充実感のようなもので満たされていた。雨滴が、あんなに輝くのを初めて観たからなのか?じっくり昼寝が出来たからか(笑)


さて明日15日は、クマヨメの親父の墓参りと実家でグダグダ三昧となる。んで、オイラん家の墓参りは、12日夕方に済ませてしまっている。

ちなみに、クマコが帰省してきた11日夜より昨日16日まで、slk350は1センチも動いてはいない。だって、親娘三人だとslk350は何の役にも立たず、もっぱらクマヨメが乗っている14年落ちになったボルボV70が大活躍となった。

ボルボV70が活躍すると、運転はクマヨメになるんで、日中は飲む体質、気持ちにならない、お昼のアルコールの味を忘れてしまったアッシでも、飲む気になれば飲める環境となる(笑)



▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月13日(Mon)▲ページの先頭へ
◆勘違いが「横沢の滝と鎌池、雨飾山」へと誘導してくれた湯峠への道
なぁ〜んにも無かった。その先は通行止めになっているだけで、湯峠には何にも無かった。

昭文社ツーリングマップルRでは、小谷村村営露天風呂や雨飾荘とは離れた湯峠の表記の下に、赤い楕円の中に白抜き文字で「小谷」とあり、その下に「歴史ある温泉。野趣たっぷりの露天も楽しめる」という説明がなされている。

昭文社ツーリングマップルR

だから、村営露天風呂や雨飾荘を通った時には(ココの温泉も入ってみたいな)とは思ったが、「小谷温泉の中心は湯峠なんだ。湯峠で温泉に入ろう」と村営露天風呂や雨飾荘を諦め、湯峠の温泉を楽しみにしながら山道を走ってきた。


雨飾荘から湯峠への途中の右側前方の山腹に「残雪」が見えた。「谷でもなさそうなのに、あそこだけ残雪ぅ?」と不思議に思った。目を凝らして見ると僅かだが動いているようにも見える。

小谷村「横沢の滝」

手元のデジイチの望遠を最大限にして観る。残雪だと思ったものが「滝」だった。地図や蕎麦屋蛍でいただいた「小谷ぐる〜りマップ」にも載っていなかった。後日、調べると、その綺麗な滝は「横沢の滝」というらしい。・・・ラッキー


山間の道路をオープンエアを愉しみながら気持ちよく走っていると、目の前が、青空、白い雲、雪山、森の緑が絵葉書のように展開されてきたので、クルマを停めカメラを構える。カメラを構えている間にも、雲がどんどん動き雪山が隠れてしまった。多分、雨飾山だろう。

雨飾山付近

そして、雨飾高原キャンプ場に分岐する三叉路に出た。左側の湯峠方面には「鎌池」と案内されていて「鎌池とはなんぞや?」と寄ってみることにした。(鎌池に関しては、後日に)


鎌池を一周した後、再び湯峠に向かう。湯峠なるところに着いたが、その先が通行止めになっているだけで、湯峠には温泉の「お」の字どころか、どんな建物、バラックさえ無かった。数台のクルマが停められるスペースだけだった。

湯峠から先は通行止め

「じゃ、昭文社ツーリングマップルRの地図の表記はナニ?」

雨飾荘方面に戻る道すがら「湯峠が小谷温泉の中心ということじゃなく、ここら辺り一帯が小谷温泉ということなんだ。たまたま中央にリングがあるから雨飾荘や村営露天風呂などとが離れた表記になってしまったんだろう」と思い直していた。


しかし、勘違いをさせるよう表記が無ければ、そして勘違いしなければ、村営露天風呂や雨飾荘の温泉に入っただけで帰路についていただろうから、「横沢の滝」や「雨飾山」「鎌池」が観られたり、存在にも気付かなかっただろう、、、と思うと、素晴らしい勘違いに乾杯したっ



※「ぶらり北陸発」では、「素晴らしき勘違いが「横沢の滝と鎌池、雨飾山」を観させてくれ、湯峠まで走る」」と題して、8枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
 http://www.stones.jp/area_nagano/yutouge1207.html

----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月11日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:コードバン&ベジタブル・通しマチ名刺入れ」ブラックと小谷村「尾丸の滝」
蕎麦屋蛍でいただいた「小谷ぐる〜りマップ」で、これからのドライブコースを検討した。

尾丸の滝には「雨の多い日にしか現れない幻の滝」という注釈が付けられていた。そして、蕎麦屋蛍の女将さんの話では、遠望だという。

新潟県妙高笹ヶ峰高原方面へ抜けることについては、長野県道114号に入った時から「妙高笹ヶ峰高原へは抜けられません」という看板が目に付いていたので諦めていたが、その理由を聞くと「除雪が追いつかないため」ということだった。

それなら、小谷温泉から鎌池、湯峠を通って林道姫川妙高線を通って姫川に抜けるコースの状況を聞くと、道路が荒れすぎていて四輪駆動車のような車高の高いクルマなら大丈夫かもしれないけど、乗用車では腹を擦ってしまうとのことだった。


帰りのコースはともかく、とにかく当初の目当てである尾丸の滝に向かうことにする。先日までの豪雨で、濁流となっている中谷川沿いに上がって行く。「雨の多い日にしか現れない幻の滝」「遠望」などなどから「細い滝かも知れない。見逃すかもしれない」と、対岸の山腹に目を凝らしながらゆっくり走る。

熱湯口を過ぎて赤い屋根の小谷温泉山田旅館辺りに差し掛かる。こんな山の中に大きな規模の小谷温泉山田旅館だった。なんでも、山田旅館は 1,550年に発見されたこの温泉で、小谷温泉の中でも最も古く、江戸時代に建てられた本館を含む7棟にいたっては国の登録有形文化財となっているという。

小谷温泉山田旅館の人の話では、尾丸の滝は、もう少し先の右側に見えるという。

ミヤマシジミとヒメジョオンの花

道路が広くなった辺りで右側前方に、岩盤を抉ったような滝口から勢いよく流れ落ちる尾丸の滝を発見。クルマから下りて、尾丸の滝がカッコヨク良く見えるスポットを探していると、ヒメジョオンをはじめとする足元の草花に小さな蝶々ミヤマシジミが群舞していた。

環境省指定準絶滅危惧種となっているヒメシジミかも知れないという一抹の期待もあるが、やはりミヤマシジミだろう(笑)

小谷村「尾丸の滝」

尾丸の滝の展望台にもってこいと思われるヘアピンカーブのところは、木々の繁みで尾丸の滝が良く見えなくなっていた。だから、ヘアピンカーブに差し掛かる前とヘアピンカーブを過ぎた一段上になる道路から尾丸の滝を撮った。



※「ぶらり北陸発」では、「小谷温泉山田旅館からミヤマシジミと尾丸の滝」」と題して、8枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
 http://www.stones.jp/area_nagano/omarunotaki1207.html


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・通しマチ名刺入れ」ブラック:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5820.html
キプリス:コードバン&ベジタブル・通しマチ名刺入れ


 名刺入れから名刺を取り出す時、一番見られているのは、目に付くのは、「名刺入れ」であり、それが、第一印象が決まる大きな要素となるということは衆知の事実ですね。もう、この時からプレゼンテーションが始っています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

機能的にも、名刺入れの他に、内側にポケットが三箇所、外側にポケットが一箇所と大変使いやすく、本物を求める心に響くもの創り続ける職人魂による丁寧な縫製により、さらに高級感を引き立てられ、大人にふさわしい贅沢な仕上がりとなっています。


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月10日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース14」3色と、お盆期間中の営業案内
眠いっ、眠ぅーーーいっ、メッチャ眠いッス。が、原因は、オリンピックじゃありません。単なる老衰、夜は涼しくなってんのに熟睡できないような。


オリンピック女子バレーのテレビ観戦は、端から諦めてました。だって未明過ぎというか3時半頃からだったでしょ、確か。私にとって中途半端な時間です。

もう2〜3時間早ければ「観てから寝るか」となり、もう2〜3時間遅ければ「寝て起きてから観るか」などと出来る可能性があるわけですが、そのド真ん中なんて、、、てぇことで、香納諒一著「冬の砦」を読んでいました。


この「冬の砦」は、後回しになっていたうちの一冊です。読み始めてからも最初あたりでは、なかなか読み進めることが出来ませんでした。なんか伏線というか謎が多すぎて、それが恋愛小説のようなグダグダ感に繋がる感もあり、、、

香納諒一著「冬の砦」

 凍てついた早朝の高校校庭で、警備員の桜木が女子生徒の全裸死体を発見した。元警官という経験を買われた桜木が真相を追うや、教師の学内不倫や用地売却を巡る理事会の軋轢などが浮上。死んだ女生徒がかって経験した悲惨な事件による精神の傷は、今回の凶事に関わるのか?元警官と現職刑事の攻防と友情、さらに繊細な筆致で心の深淵を抉る異色の警察小説!
------------------------------

私が香納諒一氏の作品を読んだ最初のタイトルは忘れてしまったが、それと似たようにジグソーのピースが沢山散りばめられ、それが私にとっては痛快感を阻害していると思ってしまうが(多くのピースが無ければ面白くならないってことも理解はしています)、そのピースが繋がり始めた時は一気に読んでしまうという形になってしまう。

警視庁歌舞伎町特別分署K・S・Pシリーズのように単純に展開するのには、スムーズに入っていけるが、やはり私がまだ香納諒一氏のスタイルには慣れていないということなのだろうと思わされる。


そして、この「冬の砦」はタイトルの如く、「守る」ということがテーマになっていると思われる。登場人物一人一人の守るものが違ってはいても・・・・・

事件は起きる、ドンデン返しみたいもんもいくつかある。が、推理小説とか警察小説のように感じなく、恋愛小説のような匂いを感じてしまうのはナゼだろうか?


「ふぅ〜」半分以上を一気に読み終えて枕元の携帯をみると零時半頃を告げている。この後に始まるオリンピック女子バレーに思いを馳せながら眠りに着く。

そして、アッサァー。眠りが浅くても朝はくる(笑)

インターネットでオリンピックの結果を調べる。女子サッカーは負けて銀メダルになったという。女子バレーも完敗だったようで、三位決定戦に望みを掛けている。今度は、丁度良い時間に放送されるようで嬉しい。


-----------------------------

★【ストーンズ・スタイル:お盆期間中の営業案内】

・10日(金):【通常営業】15時までの受注分の発送をいたします
・11日(土):【半日営業】12時までの受注分の発送をいたします
・12日(日):休業
・13日(月):【半日営業】12時までの受注分の発送をいたします
・14日(火):休業
・15日(水):休業
・16日(木):休業

・17日(金)〜:【通常営業】15時までの受注分の発送をいたします

※発送可能商品は、当店に在庫がある商品となります。
※ほとんどの商品の在庫があります。
※休業日の翌営業日にご注文確認メールでご連絡を差し上げます。
-----------------------------


★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース14
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5860.html
キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース14


 バッグから取り出し、カードを提示し、再びバッグにしまう、、、一連の所作に洗練された風格が漂う「キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース14」は、入れておくカードさえも選んでしまうかのような落ち着いた美しさを醸しだしています。

素材のオイルシェルコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法により鞣されたとても貴重な革です。繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えています。なめし後にオイルを加え更に、水で染めて仕上げられている為、自然の風合いがそのまま生かされ使い込む程に、信じられないほどのしなやかさと光沢が得られます。

そして内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。


----------------

▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄



【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
★少量入荷「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」チョコ
あの感動が、もう一度蘇ってきました。日本時間で一昨日のオリンピック女子バレーですぅ。

一昨日は21時過ぎからの放送だったんで、例によって寝床からワンセグで女子バレーを観ていました。二階にも普通のテレビを用意すれば、、、という声もありますが、昨今テレビを用意するほど、面白い番組がありゃせんで「ワンセグで十分」と、アハハ


でも、バレーの時はやっぱワンセグよりもテレビのほうが良かおまんなぁ。いかんせん、バレーのボールの背景が観客席になっちまうと同化しちまって、どれが顔だか頭だかボールだか、、、、と、わからなくなってしまいます。

その上に、スコアの数字に縦長の細い字体が使われているんで、ワンセグじゃ勝っているんだか負けているんだか、数字じゃなく空気を読みながら観戦となってしまいます、アハハ。

でもスコアに関しては、リアルタイムで判る方法を編み出しましたヨ。って、いうほどのもんじゃなく、誰でもやってることかと思いますが、セットを最初から観てればやりやすいんですが、途中からの場合は、アナウンサーの実況で今が何対何ということを知り、あとは、判りやすいサーブ権の移動マークと画面の動きで刻々と展開するゲームを知ることができました。・・・知恵ですなぁ(笑)


1セット目をデュース(ジュース)の末に勝った時、1セットのゲーム内容から「ひょっとして中国に勝てるかもぉ〜」と思いました。いつもなら、ズルズル放されていく点差も開かないし、力強い逆転で勝っちまいましたもんね。日本女子がオリンピックで中国から1セットを取ったというのは、初めてだとか。

そして、2セットを取って2−1として4セット目に入った時のアナウンサーの混乱振り「コイツ、ナニを言ってんだか?」と思っちまいました。もっとも、少なくとも女子バレーの実況のアナウンサーでまともな実況をしているのは居ないじゃないかな、、、とは思ってはいますが。


名前を覚えてませんが、中国の9番の選手は、決して美人というわけじゃありませんが良い顔をしていましたねぇ。その9番が映し出されると、点の取り合いになるような雰囲気が。そして、中国のリベロが映し出されると「日本に点がはいるゾ」という予感が。だって、日本が優勢の時って、よく中国のリベロが映ってましたもん(笑)

だから5セット目の終盤で中国のリベロが何回も映ってきたときには「勝ったゾ」と(笑)(・・・リベロさん、申し訳ない)


日本女子バレーが中国に勝った余韻を、翌日(昨日)の新聞で味わおうとしたんですが、読売新聞には、一面にテキストで載っているだけで、オリンピック欄では一言も触れられていなかった。いつもなら、その状況を冷静に判断できるのだが、今回ばかりは「読売新聞はバレーに力を入れてないんだっ」とさえ。それを穴埋めするかのように、ローカルの北日本新聞で感動を再びをしていました。

で今日9日の読売新聞のオリンピック欄には、女子バレーが4強に入ったってことを写真付きで大きく書かれていた。報道が今日になったのは、単に締め切り時間のようで、普段なら昨日の時点で締切時間というもんに思い当たるもんですが、、、、、アハハ。

おかげで、三度目の感動を味わうことが出来ましたっ


テレビではリアルタイムで歓び、翌日のインターネットのスポーツニュースでテレビの歓びを追従し、新聞ではその歓びを噛み締めながら味わうことが出来る、、、メディアの違いって良いもんですねぇ。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」チョコ:少量入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4102.html
ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ


 絶妙なカーブで成型された名刺入れを備える「ブレイリオ:コードバン・パスケース付き名刺入れ」は、名刺入れの中に大事なカードや会員証などを収納しておけるカード入れ(ポケット)も備えています。

塩ビのカバーの無い抜きタイプのパスケース、そしてパスケース側にもカード入れが施されていて、コンパクトさの中に使い勝手の良い仕様となっています。表側の堅牢とともに美しい光沢のコードバン、内側には、バッファローカーフ素材のベージュとの組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。



▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄


【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月07日(Tue)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース8」チョコ、ネイビー、ブラック
「現実に、こんな事ってあり得るかな?」と、テレビドラマの事故シーンのチープさが気になった。走行中のAという人間を頃すために、意思が統一されていない悪漢(笑)二人の乗るクルマが対向車線を蛇行しながら走ってくる。蛇行しているのは、二人の内一人が躊躇しているために、ハンドルの奪い合いみたいな様相になっていたからだ。


対向車が二車線の道路を道幅一杯に蛇行して走ってきた場合に、どうするか?このドラマみたいに、ブレーキも踏まずハンドル操作だけでかわそうとするかを思考する。

ほとんど多くの場合は・・・「否っ」だと思う。私自身も、ハンドル操作だけでかわそうとしない。


相手が蛇行している場合には「かわしきれないもの」として、ダメージを小さくすることを考えてしまう。相手の蛇行の軌跡を読み、こちらはブレーキを踏んでスピードを落とすか、避けるようにしながら自分が走ってきた車線内で停まる。

そうすることで、こちらを狙ってこちらの車線に突っ込み接触した場合に相手に「単なる事故」と言い逃れされた場合でも、過失相殺がほとんどなくなりほとんど相手方の責任となると思うし、事件としての立証もしやすくなるかとも。

コッチは自分の走行車線にブレーキ痕を残し停まっているんだから。停まっている車内で、緊急避難姿勢をとることができれば申し分ないかと。

事故とか相手方の故意とかの判断は、それからになると思う。


が、ドラマでは、ブレーキを掛けることなくハンドル操作でかわそうとしたのか、そのまま対向車線側の崖下へ落ちていった。クルマの動きから読む早さでは「落ちる、ヤバイ」と思った時にブレーキを踏めば、なんとか道路上に踏みとどまれるとも思われたが、なんの躊躇も無く落ちていった。台本に即されるがごとくに(笑)

落ちて無くなんなきゃ、ドラマが始まらないってことは理解しているけど、落ち方にしても「こんなんで四ぬ?」と思えるほど、あまりにも安易に作られすぎていた。ドラマって、そういうもんだとは思うけど、それにしてもねぇ、やっぱ安易過ぎ。監督つか脚本は、クルマとか運転心理などなどをまるっきり知らないんじゃないかなと、つい穿ってしまった。

そんな中途半端なシーンにして処理するより、落ちたクルマを炎上させれば、まだ納得ができたかも、、、とさえ(苦笑)


そのシーンだけで「やすっぽい」という印象を持ってしまって、手元の文庫本に目を落としていた。



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース8」3色:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5861.html
キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース8


 ポイントカードなどと違い、ステータスを表すクレジットカードやメンバーズカードなどに相応しい「キプリス:コードバン&ベジタブル・カードケース8」が持つ落ち着いた美しさが醸しだす上品さが、さらに上質感を高めてくれるでしょう。

素材のオイルシェルコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法により鞣されたとても貴重な革です。繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えています。なめし後にオイルを加え更に、水で染めて仕上げられている為、自然の風合いがそのまま生かされ使い込む程に、信じられないほどのしなやかさと光沢が得られます。

そして内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。



▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月06日(Mon)▲ページの先頭へ
★「ギフト包装無料サービス」始まる、と黒部渓谷・黒薙温泉旅館そして湯霧の滝
「あと100メートル」に背中を押されて、真下に下りていくような九十九折の急階段を下りていくと、黒薙温泉旅館の建物が見えてきた。

黒薙温泉旅館

そして、黒薙温泉旅館の横に豪快な音を立てながら流れる黒薙川を挟んだ対岸に、先ほど来る途中の山道から観た大きな滝が見えた。黒薙に滝があるなんて考えてもみなかったので、儲けた気分でワクワクっ


滝名を伺うと「誰が名付けたか、湯霧の滝」との返事。庭の石碑には「黒薙の瀧」と刻まれている。黒薙温泉に入りに来た私は、スタッフから聞いた「湯霧の滝」の呼称を選んでいた(笑)

黒薙温泉旅館の横の黒薙川左岸「湯霧の滝」

昼食には少しばかり早いので、徘徊コースを探す。が見当たらない。スタッフに聞いても「あそこの大露天風呂へ行く以外に散策コースはないなぁ」でしかなかった、残念

それなら、良いお天気に包まれてポケッ〜〜〜とするっきゃない。というか、それも贅沢な時間になる。



※「ぶらり北陸発」では、「湯霧の滝、薬師堂、黒薙温泉旅館周辺を歩く」」と題して、5枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_kurobe_city/kuronagionsen1205
_03.html



★【ストーンズ・スタイル:新着情報】
▼「ありがとうを贈る敬老の日」ギフト&プレゼント包装無料サービス
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】敬老の日ギフト&プレゼント包装無料サービス
・期間:2012年8月6日10:15〜2012年9月19日9:59迄


【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県五箇山「猫池」
↑↑↑この写真に、2012年9月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年9月のカレンダーで、背景の写真は、富山県五箇山の猫池です。


2012年08月04日(Sat)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布」グリーンと、小谷村「そば屋蛍」
昼飯時を過ぎたっていうのに、国道148号の平倉トンネルと中土トンネルの間の信号のある交差点を左折し、長野県道114号を小谷温泉に向かう山の中に入ってしまったので、飲食施設は望むべくもないと思えてきた。

今更、道の駅小谷まで戻るのも面倒だし、小谷温泉までいきゃ何とかなるだろうという淡い期待を持つっきゃない。

小谷村「そば屋蛍」

そんな気持ちの薄雲を吹き払うかのような道端の看板が飛び込んできた。「手打ちそば」って書いてあり「おっ、そば屋さんだぁ、ラッキー」。左折し、さらに山の中に入るように行くと幟が並んでいた。

農道のような道端に「そば屋蛍」の駐車場を示す「トメバ」と書かれた短いポールのところにクルマを停め、ウェルカムボードがある畦道から「そば屋蛍」に向った。


玄関の戸を開けて中に入ると、店内は薄暗く二つのランプの灯りが出迎えてくれた。囲炉裏に和み、板の間を踏みしめながら案内された席に着く。築120年の古民家を改修したという店内は、ランプの灯りと自然光の薄暗さも相まって落ち着ける。

ランプの灯りの下の小谷村「そば屋蛍」

挽きぐるみの深里(ふかさと)は、売り切れていたので、更級系の「蛍の緑」と季節の天ぷらを注文する。ちなみに、その「蛍の緑」も私達の分で売り切れらしく、後からこられたお客さんには、あらためて打つから40分〜60分の時間を要するような説明をされていた。

小谷村「そば屋蛍」のざる蕎麦と季節の天ぷら

小谷産と一部信州産のそば粉を、石臼で自家製粉し、薪を使ったかまどで茹であげられた「蛍の緑」という蕎麦は、今流行の蕎麦からみればやや太めだったからか洗練された感じを受けず(洗練された感じであれば良いってもんでもないが)、なぜか歯に付くようなモチモチした弾力が感じられ、昔から各々の農家に伝わる山間の蕎麦というか田舎蕎麦風に感じられた。



※「ぶらり北陸発」では、「ランプの灯りで手繰る小谷村「そば屋蛍」」と題して、9枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_nagano/sobayahotaru1207.html


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布」グリーン:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1104.html
キプリス:レーニアカーフ・薄型長財布


 厚さ0.4cmという薄い薄ぅ〜い「キプリス:レーニアカーフ薄型長財布」は、キメたスーツのシルエットを崩さないばかりか、その薄さの中に「ポケット(札入れとしてもOK)やカード入れ2ヶ所、札入れ」と必要な機能を備えていて、スマートな行動派にお勧めです。

レーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプです。

この素材の特徴は、使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを与えてくれ、本物を求める心に、革工職人集団
「キプリス」からの「モノづくりのメッセージ」が伝わってきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月02日(Thu)▲ページの先頭へ
◆翼竜と恐竜親子が戦う道の駅小谷、そして源泉かけ流しの天然温泉「深山の湯」
昼食には少しばかり早い時間だが、国道148号を新潟県から長野県に入って間もなく右側にある道の駅小谷(おたり)に寄った。小谷をすぐに「おたり」と呼ぶことができるのは、今ほど立派なスキー場になる前の昔々、コルチナスキー場へスキー合宿?に来た時の最寄駅が「小谷(おたり)」だったからです。

道の駅小谷

道の駅小谷に入ってすぐ左側の、併設された「深山の湯」(みやまのゆ)の暖簾を見た途端、以前来た時には「今度は、ゆっくり時間をとって深山の湯に入ろう」と思ったことを思い出していました(汗)。源泉かけ流しの天然温泉「深山の湯」に、今回も入っている時間が無く残念。次こそは、次こそは、と思い続けて何回目になるか(苦笑)

源泉かけ流しの天然温泉「深山の湯」

で、小腹だけを満たそうということで、小谷で食べる、小谷の食材というキャッチフレーズのレストラン「鬼の厨」(おにのくりや)の入口横の売店で「甘辛餅」と「野豚のフランク」を買い、道の駅小谷の売店内に設けられている休憩所で食べることにした。売店の賑わいを感じながら飲食ができるので、楽しかった。

道の駅小谷の売店と休憩所

クマヨメに言わせると「甘辛餅」は、みたらし団子的味だったということです。そして、「野豚のフランク」は、野生の豚ということでなく村内の牧場で放し飼いにされた豚の肉を使っているとのことです。口の中で形がわかるほどに粗引き肉の野豚のフランクは、素朴な味がした。

翼竜とたたかう恐竜親子のステンレス製モニュメント

そして、道の駅小谷の屋外に、翼竜とたたかう恐竜親子のステンレス製モニュメントが飾られた恐竜公園のベンチで、老夫婦が売店で買ったお弁当を食べていた。ちなみに、日本最古とされる小型肉食恐竜の足跡化石(天然記念物 恐竜足跡化石)が小谷村で発見されたことから、このモニュメントがあるらしい。



※「ぶらり北陸発」では、「源泉かけ流しの天然温泉「深山の湯」が併設された道の駅「小谷」」と題して、9枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_nagano/michinoekiotari1207.html

----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年08月01日(Wed)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:コードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布」ネイビー
「赤いベベ着せよ・・・」は、私があまり好きじゃないホラーに近い感じでストーリーは進んでいくようだったが、この作者今邑彩氏の特徴ともいえる「ホラーっぽい事件」となり、俄然面白くなっていった。

今邑彩著「赤いベベ着せよ・・・」

 「こーとろ、ことろ どの子をことろ」。子とり鬼のわらべ歌と鬼女伝説が伝わる街・夜坂。夫を亡くし、娘と二十年ぶりに帰郷した千鶴は、幼なじみの娘が殺されたと聞かされる。その状況は、二十二年前に起きた事件とそっくりだった。その後、幼児が殺される事件が相次ぐ。鬼の正体はいったい誰なのか!?
------------------

 終盤、、、つまり事件が解決していくその臨場感溢れるクライマックスは圧巻だった。それに圧倒され、事件が解決したものと思ってしまった。最近の幼児連続殺人事件については、それとなく犯人がわかってきたが・・・わかってきただけで、そこに何層もの絡みがあることに気付いていなかった。

と同時に、事件解決で「赤いベベ着せよ・・・」という小説も終わったと思ってしまったが、エピローグを読んで、その発端となった二十二年前の事件とそれに繋がる事件が解決していなかったんだぁ〜ということに気付かされた。面白かった。


で、「赤いベベ着せよ・・・」を読み終えた次の晩から吉川英梨著「マリア 女性秘匿捜査官・原麻希」を読むつもりでいた。その日中というか私が山ン中に入っているときに、東京にいるクマコから「ハラマキのマリア、カッター?」とクマヨメに問い合わせがあったようだ。

山ン中から出てきたところで、クマヨメから、その事を聞き「アー、持ってるよ、、、と返事しておいてくれ」と伝える。本屋で、出版されたばかりの「マリア」を見つけたクマコは、オイラとダブルことを避けたかったのだろう、もったいないもんね。

吉川英梨著「マリア 女性秘匿捜査官・原麻希」

 警視庁鑑識課に勤める原麻希は、奈良での失態を受けての謹慎中に、友人の離婚式で原田という刑事から相談を持ちかけられる。とある、アパートの一室で見つかった女性の自殺体が、他殺ではないかと言うのだ。現場に残っていたゲソ痕から、麻希は恵比寿の女子校へとたどり着く。そして、そこで、第二の事件に遭遇するが--------。ついに宿敵リクルーターの素性が明らかになる!?
------------------

やぁーーー、めっちゃくちゃに面白かったですね。テレビドラマ化された「アゲハ」、「スワン」から、面白さが加速していっているような・・・。


ただ、よく練られた事件が展開され面白いんだけど、そこに、何故テロ組織が必要になってくるんだろ?ほとんど私情で起きる犯罪が、何故テロ組織に関わっていくんだろ?それとも、テロ組織ってのはストーリーを進めるための便利屋か?・・・そんな意味不明(オイラが理解していないだけか?)のテロ組織を登場させなくったって、十二分に面白いんだから、事件解決シリーズにしたほうが、原麻希も長続きするんじゃねと思ったり。

なんだかんだいっても、やはり面白かった。クマコが帰省したときに「面白かったヨ」と手渡せる。

それにしても「女性秘匿捜査官・原麻希」シリーズは、この後、どれだけ続くんだろうか、それが楽しみになっています。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:コードバン&ベジタブル・小銭入れ付二つ折り財布」ネイビー:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5810.html
キプリス:コードバン&ベジタブル・小銭入れ付二つ折り財布


 表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)を使用した「キプリス:コードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布」の内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

本物を求める心に響くもの創り続ける職人魂による丁寧な縫製により、さらに高級感を引き立てられ、大人にふさわしい贅沢な仕上がりとなっています。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


   





カレンダ
2012年8月
     
 

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (159)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (13)

アクセスカウンタ
今日:3,494
昨日:4,212
累計:8,481,337