ishidas - 2012/11

ishidasについて

2012年11月30日(Fri)▲ページの先頭へ
★ゾク入荷「キプリス:シラサギレザー・ササマチ名刺入れ」チョコとブルータス「カーライフ」特集
「まさか、この人が?」と、久し振りに買ったブルータス744号12月1日号のカーライフ特集を読んで思った。ブルータスは年に一冊を買うか買わないか買ってないだろうなぁ〜的の頻度で、今回はカーライフ特集だったんで、即決ぅ

ブルータス744号12月1日号

タレント?女優の蒼井優氏のクルマは、まさかまさかの1990年式トヨタ・ランドクルーザーFJ60だったんで「す、凄いっ!楽しんでるぅ!」の言葉しか出てこなかった。そして二台持ちのために物色中のクルマも旧車で探しているそうで「こりゃ、骨太の愉しみ方だなぁ、いいなぁ」

ブルータス744号12月1日号のINDEX

いろいろな人が、それぞれの好きな車に、それぞれの関わり方で愉しんでいる様が、私にとって興味深く、一ページ一ページに楽しさが詰まっていた。そして、これぞクルマ好き運転好きじゃなくても楽しめるカー雑誌というか編集だと思った。


ブルータスは、もちろんカー雑誌ではなく「クルマ特集」も年に一度あるかないかのような気がするので「毎月継続するものじゃないから、このような楽しい編集が出来るんだ」という友人もいるけど、「クルマに関するこの編集を、カー雑誌は見習わなくては」とさえ、私は思った。

ブルータスの特集で、自動車離れが少なくなるばかりか、反対に、自動車フアンが増えてくるような気がするもの。

出版社を変え復活したカー雑誌も、それなりの切り口で楽しさを作ろうとしていたけど、生意気なことを言わせてもらえばキャリアの浅さみたいのが垣間みえていた。


そして、ブルータスの特集を読みながら、自分のカーライフに照らし合わせてみた。今まで、その時々で好きなクルマに乗ってきたと思えるし、今も一番好きなクルマで、自分の乗り方で愉しんでいると自覚してるし、周りからも公認?されている(笑)

”自分の乗り方”って問われれば、「高速道路は走ること」「オープンエアで未舗装の林道を走ること」が代表的な愉しみ方になるでしょうか。


職住近接のため、平日はクルマに乗ることが少なく、ほとんど休日使用ですが、それでも走行距離は延びているもので、先日、何回目かの後輪タイヤを新品に交換してきました。

R171(ベンツSLK350)の後輪タイヤを新品に交換中

R171(ベンツSLK350)は、前輪と後輪のタイヤサイズが違うため、駆動輪である後輪が早く減るからとはいえローテーションを行うことも出来ず、同じ時に入れた前輪がまだ大丈夫の間に、後輪は何回目かの交換となっています。


これからも愉しませてくれるR171(ベンツSLK350)にとって「私は良い相棒なのだろうか」と、ブルータスを読んで自問自答してみたりして。

「R171で未舗装の林道走りを愉しんでいるバカは俺だけだろうな」と思いながらも、私は、今までのクルマ遍歴の中で、一番一体感を感じています。

もっと愉しもうっ



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・ササマチ名刺入れ」チョコ:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8226.html
キプリス:シラサギレザー・ササマチ名刺入れ


 落ち着いた中にカジュアルな面も覗かせる「キプリス:シラサギレザー・ササマチ名刺入れ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけてイタリア製の薬品にて、わざとムラをつけたナチュラルなアンティーク仕上げをして色に深みを出しています。(※個体によっては、ムラが目立たない場合もあります)

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、ササマチ名刺入れ1ヶ所、クレジットカードも入るポケットを3ヶ所とスタンダードな機能を備えています。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2012年11月29日(Thu)▲ページの先頭へ
◆世界の中心、剱岳や立山連峰、北アルプスの山々の中心とさえ思えた白木峰山頂(笑)
急登を続けて何千里というような大層なものではなく、お子様を交えたファミリー登山ができる程度とはいえ、どんだけの距離を登ってきたかは不明だが(コースタイムは約50分)、とにかく登山道を登り切り標高1,596mの白木峰山頂に着いた10月吉日だった。

白木峰山頂
<白木峰山頂>

富山市八尾町・白木峰(標高:1,596m)の山頂は、ほんとに、周り中360度遮るものがなく、ひろぉ〜い草紅葉の大草原のド真ん中にいるような気になってくる。地球の真ん中かも(笑)


ファンタスティックぅ


白木峰頂上には、御影石の円形テーブルとベンチ、少し離れたところにもベンチが設置してあった。先客は、トイプードルを連れたご夫婦と数人となっている。

残念ながら、富山湾は霞んで姿を現していないが、思いのほか富山平野が見える。

白木峰山頂から観る剱岳や立山連峰
<白木峰山頂から観る剱岳や立山連峰>

そして、剱岳や立山連峰、薬師岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、乗鞍岳、御嶽・・・・・がシルエットになって気持ち良く見える。

白木峰山頂から観る槍ヶ岳
<白木峰山頂から観る槍ヶ岳>

その大パノラマのど真ん中で昼食を食べることにした。メニューは、一番簡単で食後にゴミとなるものが少ないカップヌードルとおにぎりと納豆巻きだ。

テーブルに彫られた山々と実際の景色を照らし合わせて贅沢な昼食の時間を愉しむ。

白木峰山頂で昼食準備中

先ほどのヘリポートでご一緒になり、今、テーブルの向かいに座って、私と同じようなメニューの昼食をおられるご夫婦はトイプードルを連れておられるし、そのご夫婦が山頂から去られた後に、浮島がある池塘方向から来られたオジイサンも犬連れで、ここが山頂とは思えなくなってくる。

小白木峰方面
<小白木峰方面>

この白木峰は、高山というわけでもなく、急登の登山道と緩やかな林道などコースが選べ、気軽に登れるせいか、犬連れが多いのだろう。

この時は、そこまで気が回らず何とも思わなかったが、白木峰のパンフレットには「ペットの持ち込みは厳禁です。排泄物によって生態系を壊す恐れがあります」と明記してあり、はじめて「それもそうだな」と思わされた。

白木峰山頂からヘリポート方面へ
<白木峰山頂からヘリポート方面へ>

さて、お腹も丁度良いくらいだし、山頂から約20分という「浮島がある池塘を観てこようか」と、腰を上げた。



※「ぶらり北陸発」では、「標高1,596m白木峰山頂は、360度の大パノラマ:2012.10」と題して、14枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/shirakimine1210
_03.html


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月28日(Wed)▲ページの先頭へ
★続入荷「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」チョコと、上弦の月、下弦の月
「どっちなんだろ?」・・・昨日のブログで掲載した月と剱岳・立山連峰の画像で、

月が上弦の月か、下弦の月なのか、考えてしまいましたっ

小学生時代にはよく覚えていたものが、社会に出て、そのような事を考えることもなくなっている内に「どっちなんだろ?」と、わかんなくなってきています(汗)


上弦下弦って言うくらいだから、素直な私は、どうしても上下で考えてしまいます。半月の直線部分を弓の弦に見立てて「それが上であれば上弦の月だったっけ?」

もし、そうなら、月が上り始めた時から沈むときまで「弦は上になりっ放し、同じ向き?」

「それとも、上るときが上でも沈むときは下になるのか。その逆も」それだったら、上下がわかんねぇじゃん。・・・「何時の時をみるんだろ?」


で、チョイ調べました。昨日の「月と剱岳・立山連峰」の画像は、弦が下方を向いているけど「上弦の月」だということだった。

上弦の月と剱岳・立山連峰

つまり「上弦の月は、上るときには弦は下を向いているが、回転し、沈むときには弦が上になる。上弦下弦は、沈むときの状態を表したもの」ということで、下弦の月は、その逆。

ちなみに「上弦の月の場合の月の出は昼間になり、夕方に真上辺りにきて、深夜に沈み」「下弦の月は深夜に出て明け方に真上辺りにきて昼間に沈む」とのことです。


上弦下弦というと確かに風情がありますが、回転するものを上下で表すからややこしくなるわけで、

月の左側が欠けていれば上弦、右側なら下弦・・・・・と理解するようにしたら、分りやすくなるだろ、、、と。

「左上弦、右下弦、そして、アッシはいい加減」と、覚えれば忘れ難いじゃないかと思ったんですが、、、月日が経った頃に「左上弦、右下弦」の左右は、欠けているほうを指してたっけ?見えているほうを指してたっけ?」と考え出してたら、

「また、わかんなくなるかも知れないなぁ」(苦笑)


で、昨夜の月を見ていたら、やはり日曜日より膨らみが増し円くなっていましたんで、上弦の月に間違いない、、、、と(笑)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」チョコ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1701.html
シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布


 最大約3.0cm幅のマチがついた札入れだから、ちょっと多めにお札を入れられる「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」には、ファスナー小銭入れや、12枚ものカードを収納できるカード入れ、そして札入れと同じ幅の広いポケットが、内側に2ヶ所、表側背面に1ヶ所の合計3ヶ所あり、使い勝手の良さを誇っています。

表側のカラー(グリーン、チョコ、ブラック)とブラウンのカラーコンビネーションとなっている内側に施された「キプリス」や「ハンドメイド イン ジャパン」の刻印が日本職人の心意気、ジャパンクオリティ・キプリスを物語っています。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月27日(Tue)▲ページの先頭へ
◆マスコミ二紙の剱岳・立山連峰の競演に割り込む(笑)
剱岳と白鳥が、昨日26日の全国紙の読売新聞と地方紙の北日本新聞の紙面で競演していました。なんたって、昨日のブログでもチョイ触れましたように、25日の日曜日は良いお天気で、剱岳、立山連峰・北アルプスがハッキリクッキリ見えていましたので。

そんなんで、北日本新聞の26日の紙面は予想できましたが、あまり立山の写真を載せることが少ない読売新聞でも掲載されてるなんて・・・・・一瞬、ローカル新聞を読んでると勘違いしましたもん(笑)

で、その二紙の視点の違いにより、写真の持つ雰囲気も大きく違ってきていることに気付きました。ちなみに二紙共、同じ富山市野中「白鳥の里」で撮影されたものです。


まず、地方面に載せられている読売新聞ですが、

11月26日付読売新聞の立山連峰と白鳥

はっきりと見える立山連峰と寛ぐ白鳥、そして見物客を取り上げていて、「寒くても白鳥みて幸せ気分」の見出しからして、ほのぼの感の演出か。


そして、北日本新聞の一面では、

11月26日付北日本新聞の立山連峰と白鳥

見物客には触れられず、立山連峰と飛ぶ白鳥がグラフィックに纏められていました。


どちらも立山連峰とは言いながら、富山県の写真に欠かせない立山三山や弥陀ヶ原が写真には入って無く、剱岳だけだったのは不思議です。山容をはっきり見せるためか。

また写真の感じから北日本新聞の写真は午前中、読売新聞は午後に撮影されたものと推定しています。午後より午前中のほうが、立山連峰はハッキリ見えていましたのでね。その時の私は、まだ自宅にいましたが(汗)


んで、25日は立山の追っかけ?をしていた私も「白鳥と一緒の立山も撮ってみたいな」とも思いながら「富山市山本・田尻池では立山がカッコヨク見える所だったかなぁ?」と思いながら、他の撮影スポットを優先してパス。ましてや二紙が撮影した富山市野中って「どこか良く知りましぇーん」の世界。

月と剱岳・立山連峰

いろいろ定番や定番じゃないところ(富山県呉西地区なら、どこでも立山連峰見物スポット)を回って撮った写真の一枚が「上る月と剱岳と立山連峰」です。ここに白鳥が入っていれば良いんだけど、そんな贅沢はいえませんし、有り得ないシーンかとも。

ちゃんと、立山三山、弥陀ヶ原も入っています。まだ16時前だったように記憶しています。

25日に各所で撮ってきた立山の写真を、早く纏めたいなと思っています。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月26日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ナチュラルコードバン・馬蹄型小銭入れ」と、迷いガツオの氷見漁港
追っかけをやってました、昨日は。良いお天気に釣られて、立山連峰がみえる場所をラリーのようにアッチコッチと・・・どこのスポットもカメラマンや見物人で大賑わいでした。


で、24日土曜日に発売されたビッグコミック12月10日号を読んでいたら、私が好きな漫画の一つである「築地魚河岸三代目」で、今、寒ブリ漁が始まり賑わっている富山県氷見漁港がステージになってきましたので「おぉーーーっ」

ビッグコミック12月10日号

昔々、魚の名前もわかんねぇのに、2年だったか3年だったか短いとはいえ、4トンの保冷車で富山から築地まで鮮魚を運んでいたこともあり、築地という言葉には懐かしさを持っています。

あっ、歌舞伎座が取り壊されることになった年に、観光で築地にいってきましたが、やはり時の流れ、場内がすっかり様変わりしていて、懐かしいという感情はオクビにも出てきませんでした。でも、場内の交通手段であるターレ(ターレット)には、懐かしさが一杯と「あー、また運転してみたいなぁ」という切望がフツフツと・・・・・ターレって、面白いですよぉ〜


って、氷見漁港が「築地魚河岸三代目」の舞台となったのは、氷見を代表的する寒ブリじゃなくて、カツオなんです。

タイトルが「戻りガツオか迷いガツオか(前編)」ってなってて、戻りガツオって聞いたこたぁあるけど、「迷いガツオって?」って感じのハテナマークがトグロを巻く。

築地魚河岸三代目

なんでも「三月から四月にかけて、黒潮にのって北上してくる春ガツオの群れから、そそっかしいのが九州辺りから日本海側に迷いこんで北上してくるカツオのこと」を、最近では、迷いガツオと呼ぶ人がいて、その舞台が氷見っていうわけです。


んで、例によって、主人公の三代目が産地へすっ飛んでいくわけで、富山空港も漫画に出ていましたが、登場人物の「氷見のカツオとなると、産地に着いても今までとは勝手が違って、三代目も相当困惑するんじゃないでしょうか?」という意味深な言葉が・・・後編(中篇かなぁ〜)に続くぅみたいになっており、アッシは今、二週間後が待ち通しくってしょうがねぇんでやす。

「氷見って他の産地とどう勝手が違うんだろ?」「主人公に紹介したという氷見の仲買人って誰だろ?」的に。


また、話の流れから、その迷いガツオって凄く美味しいらしんですよ。迷いガツオも戻りガツオもサザエさんのカツオもよくわかんないけど、やはり美味しいと言われりゃ、食べてみたいですねぇ。でも、今まで食べたことがあるんかなぁ〜、あるかも知れない、あん時の美味しかったヤツ・・・なんて、その辺の判別もできないんですが(汗)

とにかく、富山の魚は美味しいですっ。それもアッシは、氷見と並ぶ新湊市の生まれで当時の新湊漁港も近く、また隣が魚屋だったところから、少し内陸になる小杉へ来ちまうと、やはり魚の味も少しばかり落ちているのがわかりますが・・・・・でも、美味しいッス

ちなみに、昔々、築地へ魚を運んでいた時には、ほとんど氷見漁港からでした。その氷見漁港も、いつのまにか新しくなったりして全然勝手が違っていますんで、単なる観光客に過ぎなくなってます、アハハ



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ」入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5942.html
キプリス:ナチュラルコードバン馬蹄型小銭入れ


 力強くさえ感じるガッシリとした縫製、小銭が取り出しやすい馬蹄型。その存在感が「キプリス:ナチュラルコードバン・馬蹄型小銭入れ」のクオリティを物語り、印象づけてくれます。

繊維が非常に緻密であるため、牛革の2倍の強靭さを備えるコードバンは、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ、伝統的ななめし方法によりなめされたとても貴重な革で、特に、このシリーズで使用しているコードバン素材は、コードバンの持っている自然な風合いを最大限に生かし、なめし後にオイルを加え、「無染色」のままグレージング(艶出し)加工を施したものです。

「無染色」ゆえに、毛穴や色ムラが良く見え、二つと同じ表情がみられない革小物であり、また、表側を中心に考えて裁断を行い、裏側は表革の裏をそのまま使用し何も張っていない構造の関係上、キズ及びコードバン特有の黒い斑点があるものがあります。固有の持つ一つの味わいとしてお愉しみいただけることでしょう。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月24日(Sat)▲ページの先頭へ
◆朽ちる美学を感じた、義経と弁慶の「如意の渡し」からJR伏木駅への廃歩道橋
冷たい雨が降っていた昨日の祝日に、石川県小松市の七五三で賑わう安宅住吉神社の裏にある安宅の関に纏わる歌舞伎「勧進帳」の、弁慶が主君の義経を金剛杖で叩いて疑いを晴らし安宅の関を通行できたというような名シーンが、実のところ、そのエピソードは安宅の関での出来事ではなく、富山県高岡市の小矢部川河口の伏木での出来事だったということを、先日のブログで書きましたが、「その原点となった如意の渡し跡を見てくるか」と、午後から出かけてきました。

その写真や話は、まだ纏めていないんで今日は書くことができませんが、その「安宅住吉神社と安宅の関」の記事を、ぶらり北陸発で「歌舞伎・勧進帳の安宅の関と安宅住吉神社」のタイトルを付け、本日、15枚の画像とともにアップいたしました。


んで、今日は、その歌舞伎「勧進帳」の元になった小矢部川河口の三年前に廃止となった「如意の渡し」つまり渡し舟の乗り場跡近くに、落ち葉が階段を埋め蔦が絡まり巨大廃棄物かとも思える老朽化した歩道橋を発見したことについて。

JR氷見線・伏木駅の廃歩道橋(跨線橋)

雨の中、片手で傘を持ちながらシャッターを押していますので、ボケてしまったりはしていますが、朽ちていく美学みたいのが伝わってくるかと思います。

老朽化のため現在は利用禁止になっているこの老朽化した歩道橋は、道路に架けられているものではなく、JR氷見線・伏木駅に架けられているものです。


現在、JR伏木駅は、JR氷見線の上り下りの2線は跨線橋で繋げられているが、その横には、JR貨物のための貨物列車用の操車場の複数の線路と併せて線路が多く、また貨車の操作場でもあることから開かずの踏切みたいな状態になるため、伏木港左岸(東側)の如意の渡しの渡船場から駅舎や伏木市街になる西へ支障なく行くための歩道橋(もしくは、一般用の跨線橋)だったのだろうと推定されます。

歩道橋が架かる前は、先述のように、やはり踏み切りだったのかも。、、、だったようなウッスラとした記憶が・・・・・。だったと思います。

今は、写真でもチラッと見えますが、車道も備えた高架橋にとってかわられたため、不要になったまま放置されているものと思われます。

JR氷見線・伏木駅の廃歩道橋(跨線橋)と紅葉

それにしても、いい味を出しているなぁ〜と。

小雨の中でみるから尚更そのように感じたのかもしれません。

紅葉も一役かっているか。



※「ぶらり北陸発」では、「歌舞伎・勧進帳の安宅の関と安宅住吉神社」と題して、15枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
 http://www.stones.jp/area_ishikawa/atakanoseki1211.html


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月22日(Thu)▲ページの先頭へ
◆弁慶・義経と一緒?如意の渡しと歌舞伎「勧進帳」の安宅の関との関係を知る
いやはや驚いちゃいました。先日たって、今月初めですが、石川県小松市に行った折に、あの歌舞伎の勧進帳で有名な「安宅の関」を観光してこようってんで寄ってみたんです。

歌舞伎の勧進帳の粗筋は覚えているようないないようなもので、うっすら、弁慶が主君の義経を金剛杖で叩いて疑いを晴らし安宅の関を通行できたというようなシーンをテレビで観たような気がしているだけの程度しかありません。

安宅住吉神社裏にある、史蹟と立て札が立っている安宅関址を観たり、富樫・弁慶・義経像を観たり、勧進帳関係の資料や年表などがある勧進帳ものがたり館のシアターゾーンで、歌舞伎「勧進帳」の名場面を10分余りで紹介した映像を観たりしてきました。


で、その勧進帳の名シーンですが、その安宅の関での出来事ではなく、富山県高岡市小矢部川の河口の渡船場での出来事をモデルに、場所を安宅の関に移して創作されたとウィキペディアで見つけてしまったんです。おっどろきましたっ

小矢部川の河口の渡船場は「如意の渡し」と古くから呼ばれており、そのような伝説があるということは、弁慶、義経の時代から渡し舟が存在したんだなぁ〜と、これにも驚きながらも、当時の船は、もちろん艪で漕ぐささ舟か伝馬船(同じようなもんか)だったんだろうなぁーと思いを馳せたりして。


その渡し舟に、私も小さい頃に乗ったことがあるんです。もちろん、弁慶、義経と同じ時代じゃなく(笑)、エンジン付きの漁船みたいな船になっておりましたが。自宅が新湊で親戚が高岡市伏木にあり、昔は、親戚の祭りの度に右岸の中伏木から左岸の伏木へと、小矢部川を渡る際に乗っていた渡し舟が、伝説とはいえ、そんなに古くからあるものだとは、、、、、驚きの連続ですぅ

その如意の渡し舟は、2009年に廃止になったとのことです


如意の渡しでの出来事をモデルとし、歌舞伎という芸能で、安宅の関での出来事のようにされてからというもの、それが定着し、まるで史実が芸能の力で変えられたようになってしまう、芸能の力には驚かされるとともに、舞台となった小松市のブランディングも優れたものだったんでしょうねぇ。

なんたって「安宅に関所があったかどうかの歴史的な実在性は疑問視されている」とウィキペディアに書いてあったのが「史蹟」となってましたんで。疑問視ってことは、確定でもないと思うから良いのかなとも。

そっか、NHKテレビの大河ドラマの舞台となった場所が、一躍人気観光名所になってしまうご先祖というかパワーアップ版というか奔りってわけなんでしょうか。

あまり好きじゃない歴史が、身近なことなら好きになってきそうです。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月21日(Wed)▲ページの先頭へ
★カラー追加発売「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(ビジネスサイズ)」マリン
「そっか、始まってからもう二年になるのか」と、文庫書き下ろしで刊行されている堂場瞬一著「アナザーフェイス4・消失者」を読みながら、独りごちていた。

「アナザーフェイス」「敗者の嘘」「第四の壁」から、第四弾となる「消失者」へと続くアナザーフェイス・シリーズは、多少の波こそ感じこそすれ、一定の面白さがあるので、私にとって定番となっている。だから、書店の棚で「アナザーフェイス4・消失者」を見つけた時は嬉しかった。

堂場瞬一著「アナザーフェイス4・消失者」

 町田駅前-----刑事総務課のシングルファーザー・大友鉄は、捜査三課からの要請で老スリの現行犯逮捕を手伝うことになる。簡単に終わるはずの仕事は、同時に起きた自殺騒ぎで攪乱され・・・・・・。消えたアタッシュケースの先に待ち受けていた驚愕のアナザーフェイスとは?警察小説の面白さがすべて詰まった大人気シリーズ第4弾!
----------

続けて読んできていて、大まかな粗筋なんぞは覚えていても「えっ、このシリーズって、全て町田がステージだったっけ?」と思ってしまうほど、細部については覚えていない。年を取ることで得られる武器か(苦笑)

少なくとも(苦笑)、「アナザーフェイス4・消失者」は、町田がステージとなっていて、少なからず縁があった私にとっては、身近な町ともなっている。実質、東京都か神奈川県かは別の問題として(笑)

この堂場瞬一氏も、町田に住んだことがあるか、現在も町田の住人であるかのごとく、町田が詳細に描かれていたから「長時間停めた時のコインパーキングの料金も安かったな」・・・なんてことさえも思い出しながら読んでもいた。


このアナザーフェイス・シリーズは、事件解決だけではなく、警察の内部抗争などハードな面以外に、シングルファザーとしての子育てや、登場人物の環境などのシーンも多くあり、好き嫌いはともかく、一つの味をつくっているのではないかなと思う。

「アナザーフェイス4・消失者」も筋は簡単というか、アタッシュケースを巡る事件に様々な環境が絡んできている。だから、犯人探し的な面白さは、半減している。が、事件の原因は、実際の最近の大博打スキャンダル・・・というか立件され判決がくだされたので事件か・・・をヒントにしたのかと笑えた。

今までのシリーズの中では、インパクトが小さいとも思えるが、先述のように一定の面白さを確保しているかとおもうので、今後も、このシリーズは読んでいくであろう。


それにしても今、寝床の枕元には、汐灘サーガ・シリーズ「夜の終焉」(上・下)をはじめとして未読の堂場瞬一氏の著作が数冊積み上がっている。読まなくちゃと思い続けているが、後から買ってきた他の作家の作品を、先に読んでしまうのである。

、、、というのは、読んだ後で、東京に住むクマコへ何冊か纏めて送っているのだが、そのクマコが「堂場氏の文体があまり好きじゃない」とか言っているので、何冊かを纏めるには、、、堂場氏の作品が後回しとなってしまうんです、アハハ。



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(ビジネスサイズ)」マリン:カラー追加発売
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr5616.html
グレンロイヤル:フルブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(ビジネスサイズ)


 使いやすさと使い心地の良さから手放せなくなってしまうと、忙しいビジネスマンに圧倒的な支持を得ている手帳「クオバディス」のカバーにも拘りたい心が選ぶ「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(ビジネスサイズ)」には、デザイナーや建築家などのプロフェッショナルユースに耐える機能性と、すぐれたデザイン性から多くの人に愛され、世界のスタンダードとなっているメモブロック(メモ帳)「ロディアNo.11」をホールド出来るスリットが設けられています。

素材となっているフルブライドルレザーとは、化学染料や顔料を一切含まない水性染料で染色されているため、最初は多少淡い色合いの見え方ですが、エイジングによってどんどん濃い色になっていきます。そのためブライドルレザーと比べて、エイジングがより楽しめます。

多忙なスケジュール管理のクオバディス、そして、新鮮な情報や閃いたアイデアをその場で書き留めるロディア。その二つの強力なツールを使いこなす行動力に、文庫本サイズの携帯性が機動力を高める「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・クオバディス&ロディアカバー(ビジネスサイズ)」が、上質にフィットいたします。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月19日(Mon)▲ページの先頭へ
◆木の根を観察し紅葉を愛でて白木峰のヘリポートまで
再びというか三度になるか、現れた白木峰登山道の根っこの階段を滑らないように上る。ほんま、根っこってぇやつを踏むと滑りやすいから、縦横無尽に蔓延る根っこを踏まないように注意を払う。登山道と林道の一回目のクロスから、どれだけ過ぎたんだろうか。

途中に根っことは思えないほどの太い木が、横たわった状態で地中から顔をだしている。倒木がそのまま半分が地中に埋もれたかとさえ思える。その横たわったような太い木?根っこの上を、別の根っこが横断していた。

その横断していた根っこは踏まれやすいのか、表皮から何層かに渡って削がれてしまっていて、造形的に面白く感じたので写真を撮っておいた。

白木峰の紅葉

木々が低くなり始めて、視界が拡がってくる。紅葉している部分も多い。紅葉のうねりの中に見える小さな小屋は白木峰山荘だろう。白木峰山荘は、無人の避難小屋であり暖炉やトイレなどを備えているという。後から寄ってみよう。


林の中の登山道を登っていると、目の前が拡がってきた。どうやら、林道と二回目に交差するところのようだ。林道を横切った真ん前に、真上に上がる階段が付けられていた。これも道の一つだ(笑)

白木峰の登山道と林道が二度目に交差するところ

まだ林道コースを選択するほどまでは疲れていないようなのと、まもなく頂上だという匂いがしてきたので、その階段を上り登山道コースを歩き続ける。道傍の一輪?のエゾリンドウが癒してくれる。視界を遮るものが無くなったかと思うと、そこはコンクリートで舗装してあった。

「へっ、なんで?」と思うまもなく、「ここはヘリポートだよ」と云わんばかりのマークが目に入ってくる。

周りの眺望を楽しんでいると、今登ってきた登山道から人の声が聞こえてきたかと思うと、ジイサンとトイプードル(多分)が、頭から現れ始めた。その後から、オバアサンが。ここは犬の散歩コースでもあるようだ(笑)

白木峰のヘリポートから山頂へ

ご夫婦と犬一匹に先に行ってもらって、周りを遮るもののないパノラマの中を、ヘリポートから、木道に導かれるように頂上を目指す。もうすぐだ。



※「ぶらり北陸発」では、「白木峰(1回目の林道とクロスする辺りから白木峰山頂まで)」と題して、10枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/shirakimine1210
_02.html


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月17日(Sat)▲ページの先頭へ
◆至宝の大パノラマ「白く輝く剱岳や立山連峰」北アルプスを観る
昨日は、最近に無い一日となりました。ブリ起こしかと思うくらい雷雨の日々が続いていましたが、突然っ、昨日は、何の因果か(笑)ドピカァーーーーンの青空ぁあああ〜♪

雲一つ無い、、、、、刷毛で掃いたような薄く小さな雲が一つ二つあるだけの、青空ぁあああ〜♪・・・快晴になってくれましたっ


んで、どんなに青空になっても、立山連峰・北アルプスの一帯は、帯のような雲がかかり見えにくくなってしまっているのだが、ナ、なんとっ、会社から見える薬師岳がクッキリハッキリ、光を反射して輝いているではありませんかっ

これなら会社では建物の陰になっちまって見えない剱岳や立山連峰もハッキリ観えるだろうと、自宅に置いておいたR171(ベンツslk350)の蓋を外し・・・ルーフをオープンにして、ポカポカ陽気の中、呉羽山公園展望台へ駆けつけてみました。


呉羽山公園展望台の近くまで行くと、駐車場に入れないクルマが片車線を塞ぐようにして停められてて渋滞が起きています。が、そこは日頃の行いが良いアッシのこと。渋滞を掻き分けて駐車場辺りへいくと、一番良い場所のクルマが出るところだった。「やりぃーーーっ♪」


<剱岳>

雪を頂いた北アルプスがハッキリ見える。例によって、北アルプスの日本海側のほうから写真を撮り始める。

蜃気楼の街・魚津市の山奥になる毛勝山、猫又山。谷筋の大窓、小窓、そして、剱岳、剣御前山、別山を一緒に撮る。剱岳から剱御前山、別山と右に流れて奥大日岳、大汝山、雄山、浄土山を撮る。


<大汝山、雄山、浄土山>

大汝山、雄山、浄土山を左に据えると、その右から、鬼岳、獅子岳、鷲岳となり、ちょい下のスロープが弥陀ヶ原高原となります。


<鍬崎山、薬師岳>

そして、鷲岳から一つ二つ飛ばして、ドンジリに控えしはぁ、鍬崎山、薬師岳と連なる大パノラマを堪能できるようになっています、富山では。


<立山連峰・北アルプスと富山市街>

富山に住んでて良かったぁ〜と思う一時ですぅ。



※「ぶらり北陸発」では、「富山に住む醍醐味を「2012年11月16日の立山連峰」で感じる」と題して、13枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/tateyama1211
16.html


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月16日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:ヴェローナレザー・ササマチ名刺入れ」3色と、白木峰登山道と林道
「紅葉で真っ赤になっている大草原の山頂になっていればいいな」と願って、10月中旬に富山県八尾町「白木峰」(標高1,596m)に登った。今まで、登ってみたいなと片思いを続けてきて、今年9月にクルマで行ける白木峰8合目の駐車場まで下見もしてきたところです。

「やっぱ、大草原なら良いお天気のほうが気持ち良いでしょ。それに周り360度の大パノラマを実感するためにも、、、」ってんで、週末辺りが良いお天気が続いた日曜日を狙ってました。

白木峰8合目の登山道コースと林道コースの分岐点
<左の登山道コースか、林道コース(ゲート)か、それが問題だ(笑)>

しっかし、ナンですなぁ。今まで滝観行とか里山歩きをしてきて、つくづく感じていましたが、、、「いろんな道があるなぁ〜」と。この白木峰登山で尚更です。もちろん、道といえば人生、人の数ほど人の道がありますが、そんな難しいことを、今考えることは無しにして、現実の二本足で歩く道を(笑)

白木峰登山道の木の階段

白木峰登山コースにしても、8合目の駐車場からだって、急登が続く登山道コースと緩やかな坂の林道コースの二コースがあります。それが単純に考えると二コースで済むんですが、途中二ヶ所で交わっているんで、体調に応じてコースの組み合わせや変更も可能となり、トータルすると何乗かのコースに増えてしまいます、アハハ。

白木峰登山道の木の根っこの階段

白木峰登山道の崖についた階段

で、登山道コースだけに絞ったって、「木の階段の道」「根っこの階段の道」「林道の舗装部分」「崖に沿って、取って付けたような登る道」「未舗装で湿ってグチャグチャの道」・・・・・などなど、こんないろんな道が一挙に味わえるんです・・・・・体力不足運動不足の権化の私には、喘ぎながらですが(笑)

白木峰登山道のブナハリタケの群生

青空やブナハリタケの見事な群生に釣られて、、、、、歩きとおす。白木峰の8合目駐車場から、林道コースと一回目に交わる辺りまでの登山道コースの、いろんな道の形態でしたぁ



※「ぶらり北陸発」では、「白木峰(白木峰8合目駐車場から1回目の林道とクロスする辺りまで)」と題して、12枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_toyama_city/shirakimine1210_
01.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:ヴェローナレザー・ササマチ名刺入れ」チャ、チョコ、ブラック:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1523.html
キプリス:ヴェローナレザー・ササマチ名刺入れ


 ミラノ郊外の美しい町”ヴェローナ”から名付けられた「キプリス:ヴェローナレザー・ササマチ名刺入れ」の艶やかな光沢の表側と、対照的な内側のヌメ革の風合いとのコンビネーションが、美しく仕上げられています。

革本来の繊細な銀面模様の特徴を生かすように、顔料を含まないアニリン染料で仕上げられた透明感のある艶やかな光沢が高級感を感じさせるイタリアのアニリンキップを表に使用し、内側には、ロウ引き加工されたヌメ革を用いています。

そして、名刺入れ部分の内側裏地には、キプリスのマークの織り柄の布が施され、見えない箇所にも拘るさりげないお洒落とともに、優しいイメージを創り上げています。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月15日(Thu)▲ページの先頭へ
◆紺色の腰巻を巻いて、凝っている新岩間温泉「山崎旅館」の混浴露天風呂で寛ぐ
「おっ、これは何だ?」と、積み上げてある紺色というかロイヤルブルーの布を見て思った。少し上に、混浴の露天風呂で着用する腰巻だと説明がしてあった。

新岩間温泉「山崎旅館」の浴場入口

白山。岩間温泉野天風呂でサッパリスッキリしても、良いお天気に40分〜50分も岩間道を歩き、スタートした新岩間温泉「山崎旅館」まで戻ってくる頃には汗を掻いているんで、ここでもサッパリしたいという気持ちになってくる。


新岩間温泉「山崎旅館」の内湯は、カランが四ヶ所の規模だが、気持ち的にゆったりしてくる。先客は、温泉から上がられたばかりで、貸切状態になったかと思いきや若者が入ってきた。

桧の風呂桶や浴室用椅子が気持ちを和ませてくれる。ケロリンも三丁目の夕日的レトロで良いが、やはりお風呂は木製だねという気持ちになる。

新岩間温泉「山崎旅館」の露天風呂用腰巻

内風呂で汗を流し落として、混浴露店風呂への出入り口近くのテーブルに積み上げられている腰巻を腰に巻きつけながら、露店風呂に向かう。

露天風呂は、野趣溢れすぎる岩組みで、湯口まで凝っていた。

新岩間温泉「山崎旅館」の露天風呂の湯口

一般的に温泉施設の湯口は、配管が見えたり竹や木の樋を使ったりして、露店風呂の雰囲気を少なからず損ねている造りもみられるが、新岩間温泉「山崎旅館」のは、温泉水が岩の間から湧き出ているようにみえ、湯口から湯舟まで温泉水の渓流のように造られており、その野趣溢れる様は、弥が上にも露天風呂の風情、情緒、を充たしてくれる。

有り難い心配りだ。

新岩間温泉「山崎旅館」の露天風呂

充分に寛ぎ癒され、浴場からインフォメーションに戻る廊下のコーナーで、岩間の奥で湧き出ているという石清水をいただく。気持ち良さが身体の中を染み渡っていった。



※「ぶらり北陸発」では、「白山・新岩間温泉「山崎旅館」の混浴露天風呂に至福の時が漂う」と題して、11枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/shiniwama_yamazaki1210.html


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていただきます。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月14日(Wed)▲ページの先頭へ
◆輝くネコジャラシの新岩間温泉山崎旅館と、ブリ起こしと氷見寒ブリ
天空を裂き大地を揺るがす雷鳴が轟きわたっていた騒々しい夜だった。明るくなってからは、雷は鳴りを潜めている。

・・・と書いていたら「まだ終わったわけじゃねぇゾ」と、ゴロゴロと鳴り出してきた。夜の劈くような鳴り方とは違って大人し目になっている。


そして、前方が霞むくらいに雨が強く降りだしている。あっ、この時期の雨を伴う雷、、、といえば、ブリ起こしとなるんだろうか。

そういえば、全国屈指の知名度を誇る「氷見寒ブリ」の偽装問題が発覚したのをきっかけに、「ひみ寒ぶり」とする図形付き商標登録を獲得し、基準に合格した寒ぶりに認定証や販売証明書が昨年から付けられるようになり、今年は、そのデザインが少しばかり変わったようなことが、昨日だったかのニュースで報じられていた。


んで、今日のお天気とは打って変わって良いお天気だった10月中旬の白山岩間温泉野天風呂トレッキングつかハイキングは、もうほとんど最終章となっている。

白山岩間温泉野天風呂の帰り道に、霞滝をあらためて眺め、ナチダイモンジソウに逢い、マウンテンバイクで下山するファミリーのカッコイイ後姿を眺め、地面を這いずり回るスズメバチを見て、秋を充分に感じながらキョロキョロ下山してきて、スタート地点の白山・新岩間温泉山崎旅館に近くなった箇所の山腹に一本の落ち枝に目を惹かれた。

白山岩間道の落ち枝

皮が剥がれ、エメラルドっぽい苔に覆われていて、バックの葉っぱのグリーンと相まってなんとも言えない味を出していた。


そして、新岩間温泉山崎旅館の前のテーブルをみて驚いた。いつもなら美しさも感じず気にも留めないネコジャラシが主役を張っている。

新岩間温泉山崎旅館の前のテーブルのネコジャラシ

苔玉に挿された数本のネコジャラシが輝いて見える。ネコジャラシのベージュにさえ上品さを称えているようにもみえてくる。

どんなものにでも、場所と環境をみつけ与えてやれば美しくなれるんだなぁ〜と思い知らされ、真上や真横から写真を撮っていた。



※「ぶらり北陸発」では、「白山岩間道の下山を楽しくしてくれたナチダイモンジソウ、MTB、スズメバチ、落ち枝・・・」と題して、12枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/iwamaonsen1210_04.html



----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス実施中!!!

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていたします。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月13日(Tue)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」チョコと、ナチダイモンジソウ
たまたま草などが茂っていない崖というか山腹に、白い小さな花が群生していたのを白山岩間温泉野天風呂からの帰り道に発見した。

白山岩間道でナチダイモンジソウのアップ

めっちゃ可憐

めっちゃ清楚

めっちゃ可愛い

めっちゃ綺麗

背景が暗いから、白い小さな花が浮き立ってみえる

白山岩間道でナチダイモンジソウ

写真に撮っていると、マウンテンバイク・ファミリーが下山してきたので、呼び止めて、この小さな綺麗な花が咲いているのを教えてあげる。

「ぜんぜん、気付かなかったぁ〜、きれい〜」と、ご夫婦ともども感激してくれた。背負子の中の1歳前後の娘さんは「なんのこっちゃ?」という顔だったが(笑)

そして、マウンテンバイクファミリーは、白山岩間道を颯爽と駆け下りていった。カッコイイッ

白山岩間道を駆け下りるマウンテンバイクファミリー

現地で、白い花をみていた時は気付かなかったが、名前を調べようと撮った写真をよくよく見ると、花びらの長さが違っている。二枚がめっちゃ長い。大文字焼きみたいだと思ったら、ダイモンジソウの仲間だということだった。

そのダイモンジソウの中でも、どうやらナチダイモンジソウという花らしい。

ナチダイモンジソウを観れたことに、あらためて感動していた。



※「ぶらり北陸発」では、「白山岩間道の下山を楽しくしてくれたナチダイモンジソウ、MTB、スズメバチ、落ち枝・・・」と題して、12枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/iwamaonsen1210_04.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」チョコ:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp2204.html
キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布


 カードが14枚、札入れと同じ幅のファスナー小銭入れ、約2.6cm(最大)のマチ幅を持つ札入れ、そしてポケットなど大きな収納の「キプリス:ディアスキン・ファスナー小銭入れ付き長財布」の内側のカード入れには、ベースカラーと同色の皮革が配されて小粋なコンビネーションが巧みです。

衣料品や高級手袋にも使用されるほど、きめが細かくしなやか、そして強靭な「ディアスキン」とは鹿革のことで、この製品に使用されている鹿革は、数ある皮革材料の中でも肉厚で柔らかくシットリとした特徴を持っています。

ディアスキンの持つ、柔らかなぬくもりと風合いは、使い込めばこむほどに味の出る、そして、持つほどに手になじむ感覚は気持まで和み、表側と同色部分のカード入れになされた鹿の刻印が、自然への想いを感じさせてくれます。


----------------

【あったかクリスマス】
▼「ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

【ストーンズ・スタイル】ギフト&プレゼント包装代金無料サービス

大切な人へ心を伝える贈り物

ストーンズ・スタイルが、心を込めてお手伝いさせていたします。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月10日(Sat)▲ページの先頭へ
◆もうもう湯煙の一里野温泉の源泉はコンクリート槽にブルーシート
「あー、地獄谷みたいにグツグツ湧き出ていないよ。コンクリート槽をブルーシートに覆ってしまって、つまらないよ」と関係者から言われた。

それでも、やっぱ源泉というものをこの目で見てみたかった。


すぐ下の岩間温泉混浴野天風呂(露天風呂)と白山岩間道のスタート地点の新岩間温泉、そして一里野スキー場もある一里野温泉の源泉が、進入禁止のトラロープの上にあるというのだ。

遠くから湯煙だけが見えていたところです。

もうもう湯煙の一里野温泉の源泉

その関係者の許可を得て、源泉を見にいく。それほど硫黄臭くは無い。洩れてきた温泉水がスロープをディープグリーンに染め上げている。

コンクリート槽を覆ったブルーシートの隙間から湯煙が立ち上っている。コンクリート槽を手で触れてみた。熱いというほどではなく、温かい。

一里野温泉の源泉のコンクリート槽

コンクリート槽のサイドが、熱い涙を流す人の顔にみえてきた。

なぜか、ラガーマンにもみえてくる(笑)

一里野温泉の源泉のコンクリート槽はラガーマン

感極まったか(笑)


そういえば、何年か前に一里野スキー場の奥にある立寄り温泉「白山癒しの湯 天領」へ入りにきたことを思い出していた。



※「ぶらり北陸発」では、「白山・岩間温泉野天風呂の上の、新岩間温泉、一里野温泉の源泉を観る」と題して、8枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/iwamagensen1210.html

----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月09日(Fri)▲ページの先頭へ
◆お元気じゃないっですよぉ〜
治んないですねぇ、私の風邪は。約二週間前頃から引いてしまったようで、しばらく市販の風邪薬を飲んだりしてみていて、少しは快方に向ったかなぁってところで薬も無くなり、「このまま治ってくれればいいのにぃ〜」と願っていたのですが、スッキリしないです。

咳き込んでいます。


んで、先週の日曜日は「ドライブに行こう」と言われ、「体調次第だね」と返事をしていて、結局、「なんとかなりそう」ってことで、石川県は小松市へドライブに。

「なんとかなりそう」といったって、スッキリはしていないんで「こじらしちゃいけねぇ」と思い、良いお天気にも関わらず北陸自動車道は蓋・・・じゃねぇ、屋根を閉めたままで。良いお天気にルーフを閉めたまま走るって、カッコが悪くってしょうがなかったッス。


で、七五三で賑わう安宅の関からは、とうとう屋根を開けてしまいました。それだけ体調も良くなってきたきたってことかもしれません。昼食に「具沢山の小松うどん」を食べ、那谷寺へ。

私にとって、那谷寺は二回目になりますが、今回初めて特別拝観というのか庭園も見てきたりして境内を歩き回り、帰りは、片山津温泉に入ってきましたが、調子にのって自宅に着くまでオープンのまま。


で、月曜日は、まだ良かったかと思いますが、時間が経つにつれ、咳、痰、喉、お鼻グチュグチュもんだみん状態がぶり返してきて、、、、、今は、時間を見つけて寝るようにしています。寝付くときには、少しばかり咳き込みますが、寝ちまったら気持ちが良いし、寝起きも心なしか軽快になってるようで、、、

このまま起きたくないとも思ったりもしますが、やっぱ起きなくっちゃねぇ(笑)

さっ、グチャグチャ零さずにガンバッテみよっ


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月08日(Thu)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」グリーンと、白山岩間温泉元湯
鬱蒼とした山奥に、そこだけ抜けたように広い広場が広がり、立派なコンクリートの建物とテントが何張りか張られていた。張られているテントは、白山岩間道の入口でトレランの人から聞いていたロシア人パーティーのだろう。

白山岩間温泉元湯の広場

そして、遠くに湯煙が上がっているのを見て、白山岩間温泉元湯に着いたことを確認する。


焚き火を囲んでいたロシア人グループに「温泉は、あの湯煙の上がっているところですか?」と、もちろん日本語で尋ねる。

「違いますよ。そこへ行く途中の左側へ少しだけ下りたところが温泉ですよ」と、流暢な日本語で教えていただけた。ロシア人女性に教わった通りにいくと小さな橋があり、その下では、老若男女の温泉パラダイスがごときロシア人パーティで賑わっていた。水着だった。

橋から野天風呂(露天風呂)に入浴している人々に向かって「写真を撮っていいですかぁ〜?」と声を掛けると「いいよぉ〜」の返事と共にVサインのポーズをしてくれたのをみて(ロシア人もVサインをするんだぁ。さては、日本が長いな)と独りごちた。



岩間温泉元湯は、二段になった野天風呂(露天風呂)だった。そして岩とコンクリートで頑丈に造られており、昔、ここに温泉宿があったことを偲ばせる。今は、先述の如く、当然、水着可能の混浴温泉となっている。

そのロシア人パーティーは、福井に住んでおられるとのことだった。



そうこうしているうちに「着きましたぁ〜」の声と共に、マウンテンバイク登山ファミリーが来られ、1歳前後のお子様とともに足湯を楽しんでおられた。

山の中に豊かな時間が広がり漂っている。



※「ぶらり北陸発」では、「白山・岩間温泉元湯の野天風呂(露天風呂)は、二段になっていた:2012.10」と題して、11枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/iwamaonsen1210_03.html


★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」グリーン:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1701.html
キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布


 最大約3.0cm幅のマチがついた札入れだから、ちょっと多めにお札を入れられる「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」には、ファスナー小銭入れや、12枚ものカードを収納できるカード入れ、そして札入れと同じ幅の広いポケットが、内側に2ヶ所、表側背面に1ヶ所の合計3ヶ所あり、使い勝手の良さを誇っています。

表側のカラー(グリーン、チョコ、ブラック)とブラウンのカラーコンビネーションとなっている内側に施された「キプリス」や「ハンドメイド イン ジャパン」の刻印が日本職人の心意気、ジャパンクオリティ・キプリスを物語っています。

素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用した「キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布」です。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月07日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:クオーター・ポケット付きササマチ名刺入れ」チャ、ブラックと、雨上がりのナンテン
「色付きがあまり良くないなぁ〜」と、以前、庭のナンテン(南天)の実をみて思った。赤を通り越して濃い赤で色合いも良くなく、小さい丸の一部が黒くなっているような感じになっていた。


それが、どういうことでしょう〜(たぶん、大改造!!劇的ビフォーアフター調)


今は、黒ずんだ部分もなくなり、元気な、元気な真っ赤になっていた。

雨上がりの赤いナンテンの実には、水滴が

雨上がりの今朝、南天の実の一粒一粒に水滴が付き、お日様の光を浴びてキラキラ輝いていた。


ちなみに、ナンテンの花言葉は、「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」「私の愛は増すばかり」だった。

ナンテンは、「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどと云われているらしいが、鬼門とか裏鬼門とかが、どこかすら知らない、縁起を担がない。意味を理解し縁起を担ごうと思ったってアッシの撫肩だと、スルッーと滑り落ちることでしょう(笑)

縁起を担ぐより「花とかは、自分の目に付く場所が一番じゃね」と思ってしまいます。



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:クオーター・ポケット付きササマチ名刺入れ」チャ、ブラック:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8945.html
キプリス:クオーター・ポケット付きササマチ名刺入れ


 表革が、イタリアBretagna社で植物エキス(タンニン)にて鞣されている「キプリス:クオーター・ポケット付きササマチ名刺入れ」に施された飾り縁が、アクセントなる飾り紐と相まって、持つことを使うことを愉しくさせてくれるカジュアル感をも創り上げています。

牛革のショルダーという部分を使用し、ナチュラルな印象の型を打つことで、吟面を丈夫に仕上げており、また内側の革も、タンニンなめしで仕上げられているため、丈夫で長く使用できるのが特徴で、いつしか持つ人の相棒となることでしょう。

仕様は、一般的な名刺で50枚くらいまで入れられるササマチ名刺入れの内側にもポケットが施されており、他には、カード入れ2ヶ所、ポケット2ヶ所と、名刺入れとしては収納力が大きい作りで、なにかと便利にご使用になれると思います。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月05日(Mon)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」ブラック
いやぁ〜、拘っていますねぇ。その拘りに寛ぎ、頭が下がったのは、白山岩間道の岩間温泉元湯野天風呂からスタート地点である白山岩間道の入口の新岩間温泉「山崎旅館」に戻り、新岩間温泉「山崎旅館」の露天風呂に入った時です。

新岩間温泉「山崎旅館」の露天風呂は混浴なんですが、内湯に腰巻が用意してあり、そして露天風呂は立派な岩組みになっており、温泉水が湧き出る湯口さえも、あたかも岩の間から湧き出ているように見え「凄いなぁ〜」と。

新岩間温泉「山崎旅館」の露天風呂の凝った湯口

温泉施設に付随する露天風呂の湯口は、一般的に、配管がモロにみえたり、竹が使ってあったり、桧あたりで樋のようなものになっていたりするんですが、私の中では、この新岩間温泉「山崎旅館」のように気遣いされた湯口、そして湯口から湯舟までは温泉水の渓流のように岩が配されていたりして、弥が上にも野趣溢れる露天風呂に入っているという贅沢気分が盛り上がってきます。

嬉しいッス

この新岩間温泉「山崎旅館」の温泉については、写真が纏まり次第「ぶらり北陸発」で書き、このブログでご案内させていただきます。

昨日は、石川県・柴山潟湖畔に面した片山津温泉かのや光楽苑の温泉を飲み、入ってきました。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」ブラック:入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4138.html
ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」のマチが、内側ではなく外側に折られている風琴マチのため、名刺の角を傷めにくくし、また、名刺がマチに引っ掛からずに、スムーズに出し入れが出来ます。

コードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があり、牛革の2倍から3倍の強靭さを持つと言われていわれています。そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月02日(Fri)▲ページの先頭へ
★入荷「ブレイリオ:コードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」グリーンと、高岡市金屋町
「えっ、ウッソッ、ほんとぉ〜?」と、今一信じられなかったのは、10月20日に富山県高岡市金屋町が、「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定するように文部科学省に答申したというローカルの北日本新聞のニュースを見た時だった。

富山県高岡市金屋町が、「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定するように文部科学省に答申

その約2週間前に高岡市金屋町を観光してきていた。


高岡市金屋町は、高岡鋳物発祥地であり、”さまのこ”と地元で呼ばれる千本格子の家並みと、銅片が敷き込まれているという石畳が美しいと、マスコミ等で聞いていました。

高岡市金屋町の千本格子の家並みと石畳

駐車場にクルマを停め、金屋町の石畳に足を踏み入れる。目の前には、数軒の千本格子の家屋が並んでいる。歴史的価値はわからないが、私にとって、千本格子の家々というのは各地にあり、珍しいものではなく馴染んだ風景となっている。

そして、金屋町の千本格子の家並みは、通り全体で造り上げているものではなく、片側だけといっても過言ではない。もう片側は、普通の民家となっている。


そして、銅片が敷き込まれているという御影石の石畳は美しく、マンホールや点検口の蓋にも御影石が嵌めこまれていて、石畳の連続性を保っていて好感が持てた。

その石畳に対する拘りを、千本格子の家並みにも表して欲しいと願ったが、個人財産等が絡んでくるので容易ではないのかもしれない。

高岡市金屋町の千本格子の家並み

その千本格子の家並みも石畳も、少しばかり歩けば途切れてしまう。だから、高岡市金屋町を表す写真となると、このブログの写真を見ていただいても判るように、一ヶ所を写した写真だけしか残らなかった。

そして、観光にこられ高岡市金屋町を歩いておられたご夫人が「えっ、これでもう終わり」と、ご主人に投げかけられた言葉が印象的に聞こえてきた。私も同じことを思ったからです。

「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選定するように文部科学省に答申した高岡市の元気を、観光に耐えうるというか相応しい通り、街を構築されるよう、生意気にも高岡市の奮起を願ってしまった。



※「ぶらり北陸発」では、「高岡鋳物発祥地「高岡市金屋町」のさまのこ(千本格子)と石畳」と題して、17枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_takaoka_city/kanayamachi
1210.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」グリーン:入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4015.html
ブレイリオ:コードバン・小銭入れ付き二つ折り財布」


 「ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布」に手を触れた時の上質な質感は、どれほど心を豊かにしてくれるのか、無意識に優越へと導いてくれるかのようだ。

札入れ×2、マチ付き小銭入れ×1、カード入れ×4、ポケット×3、とスタンダードな仕様を持つが、最大約6.0cmに拡がるマチは小銭入れをより使いやすくしてくれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


2012年11月01日(Thu)▲ページの先頭へ
◆白山岩間道で本物の白山・霞滝を眼下に観る
「おっ、ありゃナンダァ〜?タキじゃねぇのか」遥か眼下の崖下から流れ落ちる勇壮な滝をみながら「さっき、一応霞滝はみたゾ」と思った。

事前に仕入れていた白山・霞滝は、新岩間温泉から岩間道を約20分歩いたところにあるというものだった。その場所には、岩間道沿いに小さいが繊細な滝があり「これかなぁ〜」と思い、一応霞滝と名付けていた。


今居る場所は、工事現場の近くに”新岩間温泉から2.5km”の標識があるので、もうほとんど岩間温泉野天風呂(露天風呂)に着いたようなもんで、岩間温泉野天風呂のすぐ近くに霞滝があるとは思ってもいなかった。

が、工事現場の手前のほうに、ほとんど文字が剥がれていて読めないが、霞滝という文字の名残りだろうなぁ〜という標識があり、今、目の前の、、、いや下の滝が、霞滝だということになった。

白山岩間道の霞滝

その時点で、一応霞滝は無名滝になった(笑)


んなら、新岩間温泉から約20分という情報を提供していた人、そして岩間道歩きをスタートした新岩間温泉で「あれが霞滝かなぁ」と言っていたトレランの人などは、本物の霞滝を見ていないことになる。教えてあげたい気持ちにもなる。

崖下にあるんで、気を付けていないと気付かないかもしれない。本物の白山・霞滝を観れたことに、心の中で乾杯していた。


ちなみに、霞滝は、一見直瀑のように見えるが、観えるのは下段で、木々の陰になっているが上段がある段瀑とのことだった。その上段が木々の陰になり霞んで見えにくいところから霞滝という名が付いたということが山と渓谷社刊「日本の滝2-西日本767滝」に書かれていた。

出発前に、山と渓谷社刊「日本の滝2-西日本767滝」を見ていなかったことに気付いた、アハ



※「ぶらり北陸発」では、「白山岩間道から眼下に「霞滝」を観る」と題して、4枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_ishikawa/iwama_kasumidaki1210.html


----------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/

【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html

【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html

【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html

★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山市山本「田尻池」に飛来したオオハクチョウ
↑↑↑この写真に、2012年12月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2012年12月のカレンダーで、背景の写真は、富山県富山市山本の田尻池に飛来したオオハクチョウです


   



新着エントリ


カレンダ
2012年11月
       
 

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (78)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (15)

アクセスカウンタ
今日:1,045
昨日:4,679
累計:7,795,321