ishidas - 2014/06

ishidasについて

2014年06月27日(Fri)▲ページの先頭へ
◆枝豆畑を走る北陸本線の三角帽子の小人たち・・・【イシ・一写選】
いやはや、わからんもんですねぇ、列車の名前って。クルマなら、ほとんどの車名がわかるんですが。例えば”はくたか”ったって二タイプの車両があるようで、サンダーバードにも同じようなのがあるし・・・。


ゆる鉄のまねごとの撮影の練習がてら、1〜2キロ離れた北陸本線へ行き、撮影ポイントをみつけようと、アッチコチを得意の徘徊をしたわけですが、撮影技術の未熟さと相まって、なかなか・・・・・・ねぇ。

数年前に新しい道ができたため、今こそ、ほとんど通らなくなった北陸本線と並行して走るギリギリ二車線道路と北陸本線の間に枝豆畑(多分)が広がっているのを見つけました。

枝豆畑を走る北陸本線

線路の向こう側は団地になっていて、団地の端っこのほうに味わいのある濃茶の倉庫風の建物がアクセントに。

”手前に枝豆畑の緑を広く入れ・・・・・・”と意識していると、そればっかりの構図に捉われてしまって、まるで「北陸本線を走る列車・電車カタログ」のようになってしまいました。

列車が走ってくると民家は屋根だけになり、それにより、サンダーバードか”はくたか”や貨物列車のコンテナも、三角帽子を被った小人たちの行進のようにもみえたりはしましたが・・・・・・


パソコンで画像処理をする際に”同じような写真ばかり”と、他への展開が現場では出来なくなり応用がきかない私を思い知らされると同時に「こんどココへ入ったら、こんな構図で撮ってみよ」なんていう気付きも生まれてきました。面白いかどうかは・・・・・・。


昨夜「なんか面白い番組はないかな?」と新聞のテレビ欄に目を走らすと、NHKのBSプレミアムで19時30分からゆる鉄カメラマン中井精也氏の「てつたび」という番組を発見っ。これで、二回目になるのかな?。

月に一回の放送なので、なかなか放送日を覚えられなくて、今回のように偶然に頼っている始末ですが、早速、チャンネルを合わせてみました。


プロの領域って、神のように感じましたぁ。感嘆、ため息の連続でした。

これでも、昔々は、有名カメラマンのファッションシーンの撮影にも立ち会ったこともある私ですが、あくまでも立ち会っただけでしたので、あらためてプロの凄さを感じさせられました。

繰り返していますが、とにかく楽しく練習、練習


▼枝豆畑の北陸本線(小杉駅―呉羽駅):2014.6.22(sun):7枚
 http://www.style.stones.jp/issyasen/140622_02.html


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


★ゆる鉄のまねごと【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおしw)
【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおしw)のタイトル

--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★再入荷「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・メモパッドカバーM(ロディアNo.13対応サイズ)」ニューブラックと深町秋生著「果てしなき渇き」
後味の悪さが残っている。途中から生じたもので、いつもならその時点で読むのを中断してしまっているのだが、なんの力か、読み終えた後に新たに読む本が枕元に無いという活字中毒だからか、最後まで読み終えた深町秋生著「果てしなき渇き」だった。

深町秋生著「果てしなき渇き」

 部屋に麻薬のカケラを残し失踪した加奈子。その行方を追う、元刑事で父親の藤島。一方、三年前。級友から酷いイジメにあっていた尚人は助けてくれた加奈子に恋をするようになったが・・・・・・。現在と過去の物語が交錯し、少しずつ浮かび上がる加奈子の輪郭。探るほどに深くなる彼女の謎。そして用意された驚愕の結末とは。全選考委員が圧倒された第3回「このミス」大賞受賞作品。読む者の心を震わせる、暗き情念の問題作。
--------

最初に深町秋生氏の作品を読んだのは、タイトルこそ失念しているが確か女刑事物というよりある意味スーパーヒーロー物だったように思える。作りものの世界では、スーパーヒーローは存在するだろうが、現実には”有り得ない”代物だと思い込みがあるので、スーパーヒーロー物はあまり好きじゃない。だって無敵だもん(笑)。・・・・・・だが”007”は好きですが。

そんなわけで、そのスーパーヒーロー物の作品以降は、深町秋生氏が書かれたものはあまり読んではいなかった。が、これもタイトルを失念しているが、最近、なにかのきっかけで深町秋生氏の作品を読む機会があった。スーパーヒーロー物ではなく、読み応えがあったように思い出せる。


書店の棚に並んでいる「果てしなき渇き」を手に取りながら、読もうかどうしようか逡巡していた。「スーパーヒーロー物だったら困るな。最近読んだ作品のようだったら読みたいな」と。その時は、テレビで番宣というか映画の宣伝をしている役所広司主演「渇き」の原作になっているとは気付いていなかった。

文庫本のカバーの裏表紙の「全選考委員が圧倒された第3回「このミス」大賞受賞作品」という言葉が、オイラの背中を押した。私は「このミス」と「江戸川乱歩賞」は面白さの代名詞のように盲目的に信じている。


深町秋生著「果てしなき渇き」は、主人公ではないがある意味スーパーヒーロー物だった。薬とバイオレンス、○○クスが大半を占めていた。読みながら「こいつを、どのように終わらせるつもり?」と推理していた。自分の推理が合っているかどうかを確認したくて、最後まで読めたのかもしれない。

誰もがそのように推理せざるを得ないように、私の推理は合っていた。が、この小説の中味は、私にはわからない世界でもあった。わからないってことは、運が良かったといえるかもしれない。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・メモパッドカバーM(ロディアNo.13対応サイズ)」ニューブラック:再入荷
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/gr3742f.html
グレンロイヤル:フルブライドルレザー・メモパッドカバーM(ロディアNo.13対応サイズ)


 ジャーナリストなどのプロフェッショナルに使い勝手の良いタテ開きの「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・メモパッドカバーM」には、グレンロイヤルとプリントされた木軸ボールペンと、世界の定番メモパッドRHODIA(ロディア)No13が付属品として標準装備されています。

フルブライドルレザーとは、化学染料や顔料を一切含まない水性染料で染色されているため、最初は多少淡い色合いの見え方ですが、エイジングによってどんどん濃い色になっていきます。そのためブライドルレザーと比べて、エイジングがより楽しめます。

アイディアを逃さないためや、メモを取る機会の多い営業職やバイヤーさんなど、あらゆるところで使い倒し、チャンスを活かすために機動性を発揮するメモパッドを保護する「グレンロイヤル:フルブライドルレザー・メモパッドカバーM」は、メモパッドカバーにこだわる心の余裕が、大きなチャンスを引き寄せるツールとなります。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/


★ゆる鉄のまねごと【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおしw)
【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおしw)のタイトル

★【
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
◆見たっ「まけるな一茶これにあり」を北陸本線で・・・【イシ・一写選】をストーンズ・スタイルで始めました
調子に乗って始めました。・・・ん?始めましたで良いのかな?ゆる鉄のまねごと「一写選」なら、この”のブログ”ですでに始めている・・・・・・んじゃ、本格革財布のキプリス製品をを販売する「ストーンズ・スタイル」の中に、商品を販売しないページを開設いたしました。

サイドナビもまだ出来ていない完全な見切り発車ですが、

名付けて、【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおしw)です。

【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおしw)のタイトル

撮影技術は、あいにく全然持ち合わせていなくて、これから勉強と練習ですが(汗)、偶然のシャッターチャンスに頼って、電車に焦点を合わせない、電車が入った鉄道写真を中心に、ほのぼのとした写真を紹介できればなぁ〜と思っています。

インターネットのブラウジングでお疲れのところ「気を抜けるページとして活かしていただければ・・・」という思いもあります。・・・・・・さらに、疲れが増すだけかもしれませんが(汗)

北陸本線・小杉駅と呉羽駅間

会社から1〜2キロ離れた北陸本線・小杉駅と呉羽駅間です。これからの練習場所です(笑)


軽四の必死に走っているような姿が面白く

「まけるな一茶これにあり」的雰囲気を感じました。


それにしても、撮影って難しいものですねぇ〜

ストーンズ・スタイル【イシ・一写選】(ど素人カメラマンのいちおし)では、今まで紹介させていただいた富山県・万葉線をあらためて取り上げたり、まだ整理中のJR氷見線なども近日公開予定です。

〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)」ワインと、北陸本線で”ゆる鉄のまねごと”のロケハン
ムッズカシイもんだなぁーと思い知らされた”ゆる鉄のまねごと”をした先日の日曜日だった。

やはり”ゆる鉄のまねごと”をするにしても、近くで撮影スポットを確保していたほうが面白いし、練習にもなるってんで、北陸本線まで会社から直線で約1キロ弱、好きなロケーションまで約2キロ地点辺りのロケハンに行ってみた。

そこは、北陸本線のレールを境に、北側が民家が密集しているが、南側は畑や水田が広がる広大な農地となっていて民家がほとんどなく、列車の見通しが良い。ゆる鉄カメラマンの中井精也氏の写真の真似事には、もってこいの場所のように思える。

田園風景を走る北陸本線のサンダーバードかはくたかか

撮ってみる。デジイチのモニターでみる限りは、それなりに撮れたと自己満足感も薄っすらと漂ったが、パソコンで見てみると雲泥の差以上に雰囲気が違う。さすがプロカメラマンだと唸る。・・・・・・心はともかく形だけでも1ミリでも近づけないかと、ど素人が思いつく範囲で考えてみる。


「何を写したいのか」のトリミングもあるだろう。そして、このようなロケーションの場合は、まんまシャッターを押すだけでは、今一インパクトに欠けるものになってしまうのかもしれない。

「どうすれば良いのか?」つんつる真っ白な脳ミソで考えてみた。「そうだっ、流し撮りだっ」と思いつく。中井精也氏の作品にも多用されている流し撮りだ。

流し撮りにすれば、列車の背景となっている民家や前景となっている広い水稲もボケて流れて、浮かぶ列車のスピード感が強調されるのではないか、、、、、、に行き着いた。

行き着いたり思いつくまでは良いが、流し撮りはおろか撮影技術の欠片もあいにく持ち合わせていない。時々、絞りを変えてシャッターを押しているだけ・・・・・・それじゃ、ダメじゃん。

ってことで、時間があるときは、ネットで得た知識をこの場所へ持って来て”流し撮り”を練習してみようかと、いたいけな心で、今は誓っていた。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)」ワイン:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1124.html
キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)


 大事なシーンに必要な名刺(カード)だけを入れる機能に絞った「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)」の究極ともいえる無駄の無いシンプルさは、スーツやシャツの胸ポケットからスマートに取り出し振舞える0.3cmの薄さを創り上げています。

素材となっている「レーニアカーフ」の第一印象は、「ビロードに似た肌触りの良さ、ソフトな質感が鹿皮革に似ている、そして柔らかい」ということです。柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、さらに愛着が増していくことでしょう。

名刺入れにするか大事なカード入れにするか、またオフタイム専用の名刺入れにするか、、、などと思い巡らすことさえ愉しくなってくる「キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)」は、オン、オフをスマートに使いこなすためのアイテムです。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
◆あられもない格好のアマガエルと、里帰りしたオオシオカラトンボの雌とヤゴの抜け殻と
なにか飛び立つものがいた。飛び立ったものは、ちょこっと旋回した後に手造り水漏れ池の上に枝を張る木に止まって動かないでいる。大き目のトンボだった。

差し足抜き足忍び足で家の中からコンデジを取って来て、木の枝に止まっているトンボを撮りながら、どんな種類なんだろう?と、少しばかり首を捻る。一般的なシオカラトンボより躯体が大きく、とはいえオニヤンマほど大きく無い。そしてボデイも黄緑色っぽくみえる。

オオシオカラトンボの雌

青色というか灰白色で塩の粉を噴いたようなシオカラトンボの雄、茶色でミソトンボとも呼ばれるシオカラトンボの雌に比べて、躯体が大きく翅の付け根が黒く印象的なのはオオシオカラトンボらしい。黄緑色っぽいからオオシオカラトンボの雌というところだろう。

トンボには、産まれた場所に戻ってくるというか産まれた場所を中心に生活しているような習性があるらしい。、目の前のオオシオカラトンボの雌も、まさか産まれたばかりでもないだろうから里帰りしたのかと思える。


オオシオカラトンボの雌が止まっていた枝の下のほうの木に瘤ができているようにみえた。「なんだろう?瘤かぁ?」と、よくよくみるとアマガエルだった。イケメンとはいえ人間の気配が近づいてきたので、アマガエルは逃げるように跳び移ろうとした。

あられもない格好のアマガエル

跳び移った先は、木ではなく蔓だった。蔓がたわむ。アマガエルが必死でしがみついている。確かにオイラに負けず劣らず脚が長いけど、その姿はあられもない。あられもなさ過ぎる。

その内、力尽きたのか、スズランの葉の上に落ち安定した時間に戻っていった。


※「ぶらり北陸発」では、「里帰りしたオオシオカラトンボ雌と、あられもない格好のアマガエル」と題して、04枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_imizu_city/garden140621.html


※ココから下の記事は、23日午前中現在「ぶらり北陸発」では、まだ記事にいたしておりません。だから、速報みたいなものです。・・・画像3枚を加えて、今日中にでも加筆できたらと思っています。


翌22日、そう昨日のことです。会社から約2キロかな?離れたJR北陸本線で”ゆる鉄のまねごと”が出来ないかとロケハンを行ってみた。JR北陸本線の北側には民家が密集しているが、南側には民家がほとんどなく水田と畑が広がっていて、長い列車がモロにみられるから、”ゆる鉄のまねごと”を志す前でも好きな光景だった。

そのロケハンに熱中しているうちに、予定していた富山市での買い物や海竜スポーツランドでのスイミングも中止せざるを得ない時間になってしまった、あはは。”ゆる鉄””撮り鉄”は面白い、嵌まってもた。JR呉羽駅まで行ってもた。

自宅に帰って、水位が下がった手造り水漏れ池に裏の用水から補水している時、手造り水漏れ池の対岸・・・対岸と言えるほどの池でもないが・・・の繁る水生植物の葉の後に何か付いているのをみつけた。

水生植物の葉の裏にヤゴ(トンボ)の抜け殻が

ゴミ?・・・・・隣の玄関ガレージに背を付け手造り水漏れ池に落ちないように足場に気をつけながら目を近づけてみると、トンボの抜け殻、ヤゴの抜け殻だった。「昨日見たオオシオカラトンボのだったのかなぁ〜」

今朝も、落ちずに水生植物の葉の裏に付いていた。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ」3色と、シママチキクザクラと富山地方鉄道の電車
カン、カン、カンと鳴る踏切が電車がきたことを教えてくれた。

サクラの新品種と認定された富山県上市町のシママチキクザクラが濃いピンクだった蕾の4月20日の時は、まだ”ゆる鉄のまねごと”を志していなかった時で、近くに富山地方鉄道が走っているのを失念していた。

電車が近くを通った時には、何気でシャッターを押していた。通った電車は、以前にも書きましたが、京阪電鉄から富山地方鉄道が譲り受けた特急2階建て車両を改造し、3両編成の観光列車ダブルデッカーエキスプレスとしてリニューアルしたものだった。



▼「ゆる鉄のまねごと・一写選
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html


 一週間後の27日は”ゆる鉄のまねごと”を意識し、7〜8分咲きのピンクのグラデーションになっているシママチキクザクラを堪能したあと、素人の真似事ながら一応なりに構図などを考えたりしながら、踏み切りの音が鳴るのを待っていた。


カン、カン、カン

シママチキクザクラと富山地方鉄道の電車

「もうすぐ来るゾー」と教えてくれる。「前回のように観光列車ダブルデッカーエキスプレスなら良いな」という純真な願いは届かず、普通の電車だった。普通の電車という以外、車両記号などの知識は、残念ながらまるっきり持ち合わせていない(汗)

「普通の電車なら、その電車の味をだせれば・・・」という思いは持ちえたが、あいにく撮影技術は伴わなかったように思えるが、少なくともシママチキクザクラのお陰で季節感はモロに出せた(笑)



※「ぶらり北陸発」では、「ピンクのグラデーションが美しい7〜8分咲きのシママチキクザクラ:2014.04.27」と題して、09枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_nakaniikawa_gun/shimamachi
kikuzakura1404_02.html



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ」3色:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6726.html
キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ


 肌触りの良いソフトラムを表側(羊革)に、内側にはスムースキップ(牛革)を使い、大人のコンビネーションを創り上げている「キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ」は、ソフトラム表面の細かい細かい砂目模様が落ち着きを醸しだし、持つ手に馴染む感覚は秀逸です。

仕様的には、小銭を種類別に入れておけるダブルマチ小銭入れの間には、大事なメモや畳んだお札などをしっかりガードするファスナーポケットが施されています。

また、表側のポケットや内側の刻印下のポケットは、クレジットカードなどのカード類も入るサイズが、何かと気が利く便利仕様に仕上げられています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★続入荷「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ボックス型小銭入れ」レッドと、7〜8分咲きのシママチキクザクラ
「おぉ〜、綺麗になったのぉ」と、一週間振りの対面で思った。一週間前の4月20日は、サクラの新品種と認定された富山県上市町のシママチキクザクラは、まだ直径1〜1.5センチの濃いピンクの蕾だった。

濃いピンクとはいっても可憐な色ではなく、まるで年増に似合うかのような濃さでもあった・・・・・・血の気が多い若さってところか(笑)

7〜8分咲きのシママチキクザクラ

一週間後の4月27日のシママチキクザクラは、直径約3センチの大きさに成長していて、蕾の時の濃いピンクは、花の中央部分に残っているが、外に向って薄いピンクへのグラデーションとなっていた。

大人のシママチキクザクラの花色は、外側の部分のピンクももう少し薄くなって、中央部分の濃いピンクも薄いピンクになるというから、4月27日現在では、まだ7〜8分咲きということになるのだろうか。

鈴なりに咲く7〜8分咲きのシママチキクザクラ

ピンクのグラデーションが、樹高約4メートルの木に鈴なりになっていた。



※「ぶらり北陸発」では、「ピンクのグラデーションが美しい7〜8分咲きのシママチキクザクラ:2014.04.27」と題して、09枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_nakaniikawa_gun/shimamach
ikikuzakura1404_02.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ボックス型小銭入れ」レッド:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8545.html
キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ボックス型小銭入れ


 表側の細かなヘアラインが洗練された気品を感じさせる「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ボックス型小銭入れ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

日本国内で鞣された素材を使用し、小銭の種類が一目で判別できて使い勝手が良いボックス型小銭入れのフラップ裏には、小さなポケットが施されています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・小銭入れ付き二つ折り財布」ネイビーと、ブリヂストン・プレイズ
バースト寸前になっていたということに、私のGWの初日5月3日に気付き、GWのドライブ・プランが全て消滅してしまったということは以前に書きました。

すぐに、いつもの富山市のタイヤショップに後輪と同じブランドのタイヤを注文したが、当然取り寄せとなり、入荷するのは27日または27日以降ということをお店から聞かされた。な、なんてこったい、その間に日曜日が三回もあるじゃないかっ・・・オーマイガッ

日曜日を三回も挟むのに、なにか走れるように対策というか立てようと、皺一つ無い乾ききった脳みそをフル動員した。


”どんなタイヤだろうと、タイヤはタイヤ屋だろうが・・・”と至極単純な考えに行き着く。ただトラック等を対象にしているタイヤショップでは、超偏平タイヤ(純正)の硬さに慣れていないため、タイヤ交換時にてこずるだろうということは経験していた。

超偏平タイヤは超偏平タイヤが集まっているところ販売しているところ、つまり、やはりいつもの富山市のタイヤショップに当ってみよう。


「スリップサインギリギリでも良いから、新品に交換されたお客様のそれまで履いていた古いタイヤで廃棄処分に回す中でサイズが合うのは無いですか?」・・・どうせ新しいタイヤが来るまでの三週間くらい持てば良いのだから・・・・・・と聞いてみた。私だって、新品タイヤに交換したときは、溝が残っていようといまいと、古いのは廃棄処分にしているのだから・・・・・・

新品を注文しているタイヤショップから「あいにく、ありません」という言葉しか返ってこなかった。高岡店にも聞いてみたが同じ返事だった。新品を注文しているタイヤショップに食い下がるように「んじゃ、なんか繋ぐ方法、持っていそうなところなんてないですかねぇ」と相談する。

アップガレージで見つかった7〜8分山の中古タイヤ:ブリヂストン・プレイズ225/45/R17/91W

「アップガレージに聞いてみられたらどうですか?」

アップガレージは、確かオートバックス系列で中古部品を販売しているお店だったように思う。早速「ブランドはどこでも良い。溝がスリップサインギリギリでも良いから、とにかく三週間くらい履ける225/45/R17/91Wのサイズのタイヤ2本ありませんか?」と電話すると「「ありますよ」と後光が射しているような有りがたい御言葉。

翌日だったかに、すぐにアップガレージに駆けつけ、バースト寸前から7〜8分山の中古タイヤ:ブリヂストン・プレイズに代えてもらった。ラッキーッ、これで身動き出来る。・・・・・・発注している新品のタイヤの入荷が遅れても良いよぉ〜の大らかな気持ちにさえなっていた(笑)

ミシュラン・プライマシーHP225/45/R17/91W/MO

時は移りて、新品のタイヤを発注済のいつもの富山市のタイヤショップから「入荷しましたよぉ」の連絡があったのは、22日。聞いていた27日より全然早い。中古タイヤ:ブリヂストン・プレイズに文句はないが、やはり後輪とサイズは違っても同じブランドでありベンツ承認タイヤの「ミシュラン・プライマシーHP/MO」を履いていたほうが気持ち良いので、翌日、直ぐにタイヤ交換に駆けつけた。


「7〜8分山の中古タイヤ:ブリヂストン・プレイズが勿体無い」とタイヤショップのスタッフに話すと「1本は持っておられたほうが良いと思います」というアドバイスをいただいた。

走行中に何らかの事故でタイヤのサイドウォールの損傷によるパンクなどをしてしまうと、サイドウォールではパンク修理が出来ずタイヤ交換となってしまうという。その場合の取り寄せまでの繋ぎのタイヤというわけです。R171(SLK350)に積んでいるテンパータイヤでは心もとないので。

そんなわけで、非常用に使うブリヂストン・プレイズを助手席に乗せて会社に帰ってきた。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・小銭入れ付き二つ折り財布」ネイビー:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8541.html
キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・小銭入れ付き二つ折り財布


 表側表面の細かなヘアラインが洗練された気品を感じさせる「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・小銭入れ付き二つ折り財布」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

札入れを2ヶ所、広めに開くササマチ小銭入れが1ヶ所、そして、カード入れが4ヶ所、ポケットが5ヶ所という収納機能を持ち、日本国内で鞣された素材を使用いたしております。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★入荷「キプリス:シラサギレザー・キーケース」チャと「キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ」ブラックと近江町市場
「ゴクッ」生唾を飲み込みながら、石川県金沢市・近江町市場特集のテレビ番組を観ていた。・・・・・・「ココだと生牡蠣が食べられるんだぁ」

何回か牡蠣料理を食べにいっている牡蠣が特産の石川県穴水町の牡蠣料理店では、生牡蠣が食べられなくなっている。以前だったら、裏メニューで酢牡蠣を出してくれたものだが、それも昨年はダメになっていた。・・・・・・その時点で、今後は穴水町ではなく、多少距離が離れていても生牡蠣を出してくれるところへ行こうと決めた。

テレビという媒体ということもあるのか、いくつかの地域が生牡蠣を出してくれるようだから。


今は夏。毎日暑い北陸地方という熱帯では、とうぜん真牡蠣じゃなく岩牡蠣のシーズンに入っている。岩牡蠣といえば、銀座のオイスターバーでたらふく食べてきたことを思い出す。

勘違いして観ていなければ、その”岩牡蠣の生”が近江町市場で食べられるようだ。


クルマで行くことも考えたが”ゆる鉄のまねごと”をし始めたこともあり、撮り鉄乗り鉄っぽく、公共交通機関のみを利用してみようかと目論んだ。

我が自宅近くから約3キロのJR小杉駅までバス。JR小杉駅から金沢駅まで、できれば鈍行・各駅停車で行き、金沢駅から近江町市場まで徒歩という具合に。量は飲めないが、ビールも飲める。


そのプランを実行してみようという昨日当日の朝、起きられなかった。疲れに埋没沈没してしまっているようだ。動きたくない。

それでも、二階から一階のリビングまで降りた。テレビを点け半分寝ながら画面の動きを眺めている。たまたま自宅には私一人で、鍵が掛かっている玄関のドアをガチャガチャやっているものがいる。何故かチャイムは鳴らさないようだ・・・・・・変なヤツ

知人なら、ドアが開かなければ電話くらい掛けてくるだろう、、、”休日の安息を破る何処かの営業マンかぁ?・・・それでもチャイムくらい鳴らすだろう」と放っておく。二、三回ガチャガチャやって、音がしなくなった。


そんなんで、生岩牡蠣プランの実行もしないばかりか、自宅から一歩も出ないで一日中テレビの前で寝転がっていた。目さえ覚ましていなかったのは、三分の一を超えるか?いつのまにか鍵が掛かっているドアを鍵で開けて、クマヨメが帰っていた、あはは。

それでも疲れは取れない(汗)



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:シラサギレザー・キーケース」チャ:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8229.html
キプリス:シラサギレザー・キーケース


 世界のトップタンナーしか使えないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用している「キプリス:シラサギレザー・キーケース」は、カジュアルな中にさりげなく品格と洗練を併せ持っています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけてイタリア製の薬品にて、わざとムラをつけたナチュラルなアンティーク仕上げをして色に深みを出しています。(※製品によっては、ムラが目立たない場合もあります)

内側表地は、ロウ引き加工したヌメ革をあわせたコンビネーションの美しい仕上がりとともに、キーフックが5ヶ備えられており、その内の1ヶは大き目のキーにも対応するように大き目のフックになっています。
--------


▼「キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ」ブラック:少量再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5820.html
キプリス:コードバン&ベジタブル名刺入れ


 名刺入れから名刺を取り出す時、一番見られているのは、目に付くのは、「名刺入れ」であり、それが、第一印象が決まる大きな要素となるということは衆知の事実ですね。もう、この時からプレゼンテーションが始っています。 「キプリス・コードバン」。その風格が、この名刺入れにも十二分に活かされ魅了し続けています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」チョコ、チョコ×オレンジと、誉田哲也著「ドルチェ」
「多分、買っていなかったかもしれない」と、オンライン書店から届いた文庫本の内の一冊・誉田哲也著「ドルチェ」を前にして思った。

新聞広告には”警察小説新シリーズ””女刑事魚住久江”の文字が躍っていたので期待していた。書店の棚にも並べられていたが「明日届くから」と楽しみを大事にするかのごとく手に取ってみなかった。

届いた誉田哲也著「ドルチェ」のカバーの裏表紙のあらすじを読み・・・

誉田哲也著「ドルチェ」

 元捜査一課の女刑事・魚住久江、42歳独身。ある理由から一課復帰を拒み、所轄で十年。今は練馬署強行犯係に勤務する。その日、一人の父親から、子供が死亡し母親は行方不明との通報があった。翌日、母親と名乗る女性が出頭したが(「袋の金魚」)。
女子大生が暴漢に襲われた。捜査線上には彼女と不倫関係の大学准教授の名も挙がり・・・・・・(「ドルチェ」)。所轄を生きる、新・警察小説集第1弾。
---------

「なぁ〜んだ、短編集かぁ」と、短編集というだけで少しばかり失望していた。新聞広告では、、短編集だということがわからなかった。オンライン書店に注文していないで、書店で目にしていた場合、すぐに短編集だということがわかるので、多分買っていなかった。

どんなに有名な作家の短編集であっても、意図しない限りは滅多に購入しない。私の読書歴の中で「短編集は、密度が薄くなっている。さらっと流されている」という感が強いというか思い込みがあるからです。

だから、いつも面白い小説を読ませてくれる今野敏氏の最近出た短編集も購入していない。読んでいない。


誉田哲也著「ストロベリーナイト」というか「姫川玲子シリーズ」にも「シンメトリー」という短編連作集が存在した。その”シンメトリー”に関しては、姫川玲子シリーズの流れの中で読んだ。短編だからといって薄められることなく凄く中味が濃くて良かった。

その”シンメトリー”が、短編?中編連作小説の「感染遊戯」に繋がっていった。”シンメトリー”を読んでいないと「感染遊戯」の面白さが半減していただろう。


稀に、短編の中で面白いものに当ることもあるが、やはり、あまり好きになれない。誉田哲也著「ドルチェ」には、六編の短編が収められていたが、私にとっては「袋の金魚」と「愛したのが百年目」の二編が読み応えがあった。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」チョコ、チョコ×オレンジ:再入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4047.html
ブレイリオ:ティスティフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・カード札入れ二つ折り財布」は、触れた時に感じる上質という名の心地よさが、持つ人の確かな審美眼を物語っているようです。

厚さが薄めでコンパクトサイズながら、札入れやカード入れ、そしてポケットという仕様を持ち、内側表地にはイタリアンカーフ、内側裏地には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。

ブレイリオでは、国内の染め職人が、水染めを更に改良した独自の染色技術で染め上げられたマッチェムコードバンの水染め特A反といわれる原皮レベルのもののみを使用し、ティストフルコードバンを創り上げています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布」グリーンと、海竜スポーツランドに通い始める
これで脱出できるかもぉ〜と淡い幻想を持とうとはするが、今までの運動不足の権化、総本家、元祖の迷声を欲しいままにしていたツケが、怒涛のような疲れとなって押し寄せてきている。

町内の班の人から「あそこの運動施設は良いよ。会員制じゃないし・・・」と進められた、ここから6キロ余り離れた場所にある海竜スポーツランドに先月末から通うようになった。


会員制なら、もう少し近くに民間のスポーツクラブならあるが、会員制ゆえに通う気持ちが持てなかった。というのは、昔、ん十年前に高岡市に会社があった頃、高岡市の会員制のスポーツクラブに入っていて、最初の頃こそ通うことが出来たが、そのうち仕事が忙しくて通えなくなった。

通えなくなったとはいえ、気持ち的に「明日こそ・・・」「明日こそ・・・」という日々が続いたため、行けたときのために退会をしようという踏ん切りもつかず、一回も通えないまま一年以上にわたって、安くは無い会費だけを払っていたというもったいない、苦い経験をしている。

それ以降、新規にスポーツクラブに行って運動不足に抗いたいと思っても、会員制と聞いただけで敬遠していた。海竜スポーツランドは非会員制ということで、非会員制なら、利用したときだけでいいので都合が良い。無駄も無い。

海竜スポーツランドのプール

それに海竜スポーツランドは、新湊大橋の堀岡側にあり、また日本海側最大級のマリーナ施設に隣接し、私の棲家から約6キロ余りの直線距離にあり、ちょっと走った感も持てそうで嬉しい。


今時の水着、アンダーショーツ、キャップ等を纏めて購入し、週2〜3回通うようになった。通い出す前は、エアロバイク等のマシンを使い、そしてプールで水中ウォーキング、スイミングなどというプランを立てていたが、寄り過ぎる年波がそのプランを破壊してしまった。

海であれプールであれ2〜3キロ以上の遠泳を平気でこなせた昔と違い、今じゃアータ、25メートルを泳いだだけで息が上がってしまう、なっ、なんてこったいっ。マシンをやる余力の雫も残っていない(汗)

疲れが層になりミルフィーユとなって堆積し、オイラを埋没させるかのように泥沼化している。回復力という言葉はオイラの辞書には無いのかとさえ疑う。週2〜3回通うことにより、薄皮を剥ぐようにして、失ってしまった回復力を見つけ出そうとはしています、ハァー



※「ぶらり北陸発」では、「ん十年振りのスイミングを海竜スポーツランドで始める」と題して、06枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_imizu_city/kairyu1405.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布」グリーン:入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1113.html
キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布


 レーニアカーフは、別名ベビーカーフと呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の品質を持った生後三ヶ月位の仔牛の革で、自然の風合いをそのまま生かした素上げタイプです。その「レーニアカーフ」の第一印象は、「ビロードに似た肌触りの良さ、ソフトな質感が鹿革に似ている、そして柔らかい」ということでした。

この素材の特徴は、使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを与えてくれ、本物を求める心に、革工職人集団「キプリス」からの「モノづくりのメッセージ」が伝わってきます。

柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、一緒に過した時間を語ってくれ、さらに愛着が増す「キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布」は魅力のある逸品です。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月10日(Tue)▲ページの先頭へ
★再入荷「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」チョコとヴィッツのリコール
「おい、該当してるかもしんねぇゾ」と、テレビだったか新聞のニュースをみながら、クマヨメに問いかけていた。

昨年9月、クマヨメが乗っていたボルボV70/2.5Tがバタバタになったのを機に「もう少し小さいのに・・・」という希望もあり、中古のヴィッツを近くのディーラーから購入した。そのヴィッツがリコールの対象かもしれないのです。


「リコールに該当してるなら、連絡がくるでしょ」とお気楽でいると、トヨタから・・・

ヴィッツのリコールの通知

【内容】
 運転者席前後スライド機構において、使用頻度の見積りが不足していたため、頻繁に前後位置調整を行うと固定用スプリングが折損し、座席が固定できなくなることがあります。また、折損スプリングがスライド機構に挟まると、故障に気付かず運行を開始して、走行中に座席が動き出すおそれがあります。
---------

・・・の通知が4月に届いた。

各自動車メーカーから”リコール”が頻繁に聞こえてくるが、リコールの対象になったのは、通知をもらったのは初めてです。なんか変に嬉しい(笑)


急ブレーキをかけたら、飛行機の操縦席のように”緊急脱出ぅ〜っ”のように空中に飛び出していくのかなぁ〜・・・とか、人間ロケット打ち上げ成功っ・・・と思いきや、体重が重たすぎて、あえなくしっぱぁ〜〜〜い・・・などと想像をして愉しむ。


先日も「リコールに行ってきたのか」とクマヨメに問い「面倒だから行かないでおこうかと思う」という会話を交わしたばかりだった。

クマヨメの「面倒だから行かないでおこうかと思う」の言葉の陰に、「スライド機構にボールベアリングが使ってあろうと、重さで押さえつけているから動きゃしないわよ」という事実が含まれている(汗)


で、トヨタからのリコールの通知内容で”頻繁に前後位置調整を行うと固定用スプリングが折損し・・・”とあるが、免許証所持者一人に車一台という田舎の現状において”頻繁に前後位置調整を行う”ことは、まず無い。新車から廃車まで同じ位置、変えることがあっても2〜3度くらいなものだろう。

何人かの家族で一台の車所有とか会社の営業車のように不特定多数が乗る場合には、頻繁なシート位置の調整もあるだろうが。


私がクマヨメのヴィッツを運転する破目になっても、自分がいつも運転する車じゃなく臨時だから、長い脚を持て余すことになるが、ヴィッツのシート位置を自分向きに動かさないままクマヨメ用に設定されたままで運転している。

私専用のR171(SLK350)のシートは、ボタン一つで設定した位置に戻ってくれるとはいえ、やはり他の人に弄られるのがイヤだもの。


つい先日トヨタの担当者から電話をいただいた時に「重さで押さえつけてて大丈夫だからって、行かないというようなことを言っていましたよ」と応えると、

「陸運局に届けているリコールなんで”大丈夫だから・・・”とリコールを受けずに修理しないでいると、次回の車検が取れなくなりますよ」と教えていただけた。リコールの持つ厳しさを知らなかった、ユーザー次第だと舐めていた部分が大きい。


もう1〜2回以上は車検を取って乗りたいと言っているクマヨメは「車検が取れなくなるんだったら大変だっ」ということで、今月中にもリコールの修理をしてもらう準備をしています。準備たって、なんにもすることが無いはずなんだけど・・・。あっ、車内清掃があるか。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」チョコ:再入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br0206.html
ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm


 ミニ6穴サイズのコンパクトさながら、溢れる風格を醸し出している「ブレイリオ:コードバン・ベルト付きシステム手帳ミニ6穴サイズ・リング径13mm」が持つ、いつも行動を共にできる機動性が、充足した時間を創り上げてくれるでしょう。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月07日(Sat)▲ページの先頭へ
★再入荷「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」ブラックと、シママチキクザクラの追っかけが始まる
「これが桜ぁ?バラに近いんじゃないか」と、3月からマスコミで騒がれ、今年2014年にサクラの新品種と認定された「シママチキクザクラ」の写真を見て思った、、、ってことを、4月の下旬のブログで書きました。

あらためて今書いてみたのは、ぶらり北陸発でようやく記事に出来、写真も多く掲載したからです。・・・・・・遅くなりました。

濃いピンク色の蕾のシママチキクザクラ

蕾の時こそ濃いピンクだが、開花に従って次第に薄くなり淡いピンクになるという。花びらの数は、ソメイヨシノの5枚に対して100枚〜200枚と20倍以上にもなり、ピンク色のボールのようになった花が鈴なりに咲くという。直径1センチ〜1.5センチの蕾の時でも鈴なりになっていた。


初めて目にする濃いピンクのシママチキクザクラの蕾も小さくて可愛いが、富山県上市町・嶋町神社境内を囲むように植えられ、散り始めのソメイヨシノも大人の桜という感じがして清清しい。

「シママチキクザクラの満開之図」の写真に護られたシママチキクザクラ

シママチキクザクラをガードするトラロープに掛けられた「シママチキクザクラの満開之図」の写真が醸しだすシュール感に浸っていると、カンカンカンと踏み切りの鳴る音が聞こえてきた。「そっか、富山地方鉄道が通っていたんだっけ」とやってきた電車の写真を撮る。

この時は、まだ「ゆる鉄」に目覚めていなかったので、まんま何の工夫も無く撮る。ただ、一部がより太くなっている大きく太いミミズのような電車を見て、確か今年から富山地方鉄道に導入された二階建て電車だろうということだけはわかった。

後日、その電車を調べてみると、京阪電鉄から譲り受けた特急2階建て車両を改造し、3両編成の観光列車ダブルデッカーエキスプレスとしてリニューアルしたものだということだった。


さて、今日(4月20日現在)から満開まで、シママチキクザクラの追っかけも面白いかなという気持ちになっていた。



※「ぶらり北陸発」では、「サクラの新品種「シママチキクザクラ」は、まだ濃いピンクの蕾だった」と題して、12枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_nakaniikawa_gun/shimamachi
kikuzakura1404_01.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」ブラック:再入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4305.html
ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ


 頻繁に開けたり締めたりするボックス型小銭入れだからこそコーナーが補強され、さらに堅牢さが増している「ブレイリオ:コードバン・ボックス型小銭入れ」は、堅牢とともに美しい光沢が、より上質な品を醸し出しています。

内側には、素材のバッファローカーフのベージュと布生地のダークブラウンのカラーの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を創りだしています。

「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみの皮を指していて、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月06日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売「ノイ・インテレッセ:サール・ラウンドジップ・キーケース」2色と「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」2色:再入荷
ブルッ、寒ささえ感じた今日未明だった。今までTシャツ1枚でも暑かったので、いつものように窓を少し開けて、健やかな寝息をたてていたものだが。途中で停まるほどに・・・・・・それじゃ、ダメじゃん

昨日、業務を終えて発売日のビッグコミックオリジナルを書店へ買いにオープンエアで走った時も、いつもの暑さは無く気持ちの良い涼しさだった。これが北陸地方も梅雨に入ったってことだろうか。雨は、まともに降ってはいない。昨日起きた時、夜半にでもパラついたのか、周りの地球が濡れていただけだった。


今日は曇り。草刈り、エアバイク?、始めたばかりの水中ウォーキング、スイミングで、身体は疲れ切っている。疲れだけの塊になってしまった気分。疲れがとれないうちに、疲れの上書きとなって溜まるばかりのよう。

少しでも疲れないタフな身体にしようと、運動不足を少しでも返上しようと、ようやく動き出したのに、今じゃ、疲れの権化になっちまっている。

いつから平気になるんだろうか、平気になるときが来るんだろうか(汗)



★【ストーンズ・スタイル:発売&入荷情報】
▼「ノイ・インテレッセ:サール・ラウンドジップ・キーケース」2色:発売
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3945.html
ノイ・インテレッセ:サール・ラウンドジップ・キーケース


 表側と内側の赤と黒のカラーコンビネーションが、スピード感を巧みに表現し、それぞれ精悍ささえ感じさせる「ノイ・インテレッセ:サール・ラウンドジップ・キーケース」は、つい周りに見せたくなってしまう楽しささえ感じさせてくれます。

ETCカードやクレジットカードが入る大きさのポケットを持ち、使い勝手が増している「ノイ・インテレッセ:サール・ラウンドジップ・キーケース」は、ナンバープレートをイメージしたアイコンが特徴となっており、、持つ楽しさ使う楽しさを倍加させてくれるとともに、アクティブなシーンにフィットしています。


--------

▼「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」チョコ、ブラック:再入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4138.html
ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ


 コードバンの持つ透明感のある独特の艶と光沢が、一つ上の気品と風格を醸し出す「ブレイリオ:ティストフルコードバン・風琴マチ名刺入れ」のマチが、内側ではなく外側に折られている風琴マチのため、名刺の角を傷めにくくし、また、名刺がマチに引っ掛からずに、スムーズに出し入れが出来ます。

コードバンとは、馬皮の尻(腰)部のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があり、牛革の2倍から3倍の強靭さを持つと言われていわれています。そして内側の皮革には、同色のイタリアンカーフのヌメ革を合わせ、更に、内側の裏張り(裏地)には、馴染みやすさと軽量感を実現するためにソフトピッグを使用するという拘りを表しています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。
富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車
↑↑↑この写真に、2014年07月のカレンダーが入ります↑↑↑
・写真は、月毎に楽しく変わります。現在は2014年07月のカレンダーで、写真は「富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線箱型電車」です。


2014年06月04日(Wed)▲ページの先頭へ
★続入荷「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」ブラックと、船舶用ワイパーの中の万葉線電車
勘の鋭い人には、私の次の行動が読めたかもしれないと思いながら紹介した6月2日の「ゆる鉄のまねごと・一写選」の写真です。


この日は、小雨時々強い雨で傘を差しながら、富山県射水市・内川橋梁を走る万葉線の電車をレジャーボートと一緒に撮影をしてうたところ、一隻のレジャーボートのフロントに船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)が付いているのを発見。

次の行動は、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)越しに電車を撮ることと読めたんじゃないかと。はい、その通りです、読みやすい男です(笑)

また、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)の周りが最高だったんですよ。


▼【ゆる鉄のまねごと・一写選】

 透明な樹脂製のフロントガラスというか風防の全面に、そう車のフロントガラスが割れたのと同じように細かいヒビが入って真っ白になって、視界が全く確保できていません。

すっきりハッキリ視界があるのは、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)と右上の三角に割れ落ちた部分のみ。「よく、こんなんでボートを操船しているなぁ」と感心しつつも、撮影にとっては最高っ。

船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)の中の内川橋梁を走る万葉線箱型電車

はいっ「船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)の中の万葉線箱型電車」という具合に出来上がりました。


このシーンには、万葉線の人気電車の超低床電車のアイトラムやドラえもんトラムより、昔ながらの箱型電車のほうが似合うと思っています。

お気に入りのシーンも撮れたようだし帰ろうとすると、雨が大粒になってきた。


誰のかわからないボートなんで、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)こそ動かせないが「よっしゃ、雨の中の電車を撮ろう」と、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)の風防に戻って、電車を待つ。

青いドラえもん電車がやってきた。ちゃんと船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)に入ったところでシャッターを押せた。が、後で、雨で煙っているとはいえドラえもん電車のほうに焦点が合っていた写真をPCで見て「失敗したかもぉ〜」と思った。

ドラえもん電車に焦点を合わせるより、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)に付いた大粒の雨滴に焦点を合わせ、ドラえもん電車は成り行きで暈かしたほうが良くなったんじゃないかと、自分的に思えてきた。

雨の降り始めに、船舶用ワイパー(船舶用旋回窓)と電車のあるこの場所に居るという機会を、今後は捉えにくいかもしれないが、ボケにも負けず心がけておくことにしました。



※「ぶらり北陸発」では、「万葉線の終着駅「越ノ潟」から内川橋梁で、ゆる鉄のまねごとをしてみた」と題して、12枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_imizu_city/manyosen140505
.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」ブラック:再入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br0219.html
ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm


 大切な、大事なスケジュールや事柄を書き留めるに相応しい上質な風格を備え、コンパクトに情報を持ち歩ける「ブレイリオ:コードバン・システム手帳ミニ6穴サイズ・リング径10mm」は、いつも行動を共にするモノだからこそ求められる、シンプルな機能美が活かされています。

素材となっている 「KING OF LEATHER」の称号を持つコードバンとは、馬皮の尻(腰)部の皮のみを指し、超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つといわれています。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。


2014年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★再入荷「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ブラックと、木内一裕著「藁の楯」の映画を観た
純真な我が心の願いが天に通じたか(・・・って無神論者のくせに)、5月14日のブログで、読了した木内一裕著「藁の楯」について「映画化もされたっていうから、見たいなぁ」と書いたら、先日の新聞の番組表で「藁の楯」の言葉をみつけた。

「ヤッターッ」と勢い込もうとしたら、その横の横の「松本清張スペシャル・死の発送」の文字が出鼻を挫いてしまった。

木内一裕著「藁の楯」と「松本清張スペシャル・死の発送」が並ぶ番組表

「何で、同じ時間帯なんだよぉ〜」と恨めしげに番組欄を数秒みつめる。みつめたって、放送される時間帯が変わるわけもない。穴も開かない。


「ドッチを観ようか?」と迷うべくもなく、原作を読んでいる「藁の楯」を観ることにした。「松本清張スペシャル・死の発送」は、クマヨメが録画してくれているらしいが、私は、どういうわけか録画を観るのがあまり好きじゃない。放送された時間帯で観たい主義なんです(そんなんアリかぁ)。ので、せっかく録画に残していても、そのまんま観ないままの場合も多い。


映画の「藁の楯」も面白かった。が、護送中の面白さは、原作のほうが勝っているように思えた。イメージが膨らむからか。映画では表現しきれないからか。

しかし、殺人鬼の命に十億の値・懸賞金を付けた大金持ちの処遇について、原作では触れられていなかった。そのことに「何故だっ、放っておいて、不問にして良いわけないだろ」という気持ちがシコリのように残っていた。

その私の思いに応えるかのように、映画ではきっちり「殺人教唆」という罪で大金持ちを断罪していた。結末は映画のほうが面白かった。


確かに、孫を殺されては、どんな手段を使ってでも復讐したいだろう。その気持ちは十分に理解できる。理解できるが、その為に新たな殺人が起きてはならない。起きるように仕向けてはならない。・・・・・・どんな手段であっても第三者を巻き込まずに、自分の世界だけで始末をつけねばならない・・・・・・と思う。

十億の懸賞金に目が眩み、多数の人間が死ぬこととなってしまった原因を作った大金持ちには「殺人教唆」でも罪が軽いかとさえ思えてきます。

もっとも、被害者より加害者を守る日本のシステムにも大きな問題があるのだが・・・・・・



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」ブラック:再入荷
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4201.html
ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース


 パス入れが二ヶ所、カード入れともなるポケットが内側に三ヶ所、表外側に一ヶ所とスタンダードな機能を持つ「ブレイリオ:コードバン・パス&カードケース」は、落ち着きの中に華やかさを感じることができます。

素材となっているコードバンとは、「KING OF LEATHER」の称号を持ち、馬皮の尻(腰)部のみを指しています。超緻密な林立した繊維組織からなるところに特徴があるため、牛革の2倍の強靭さを持つと言われている世界最高の皮革の一つです。

ブレイリオでは、コードバンの中でも最上質の原皮のみを厳選し、コードバンの持つ透明美を最大限に生かすために、水染めといわれる非常に繊細な染め技法を更に進化させた「ブレイリオ独自の染色技術」により仕上げられ、本物の持つ美しさを表現しています。


〜〜〜〜〜〜

★【ストーンズ・スタイル情報】
▼いつでも「ギフト包装無料サービス」ですっ
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html
【ストーンズ・スタイル】ギフト包装無料サービス


--------------
※「
ぶらり北陸発【ゆる鉄のまねごと】」は、少しずつ充実中ですっ
 http://www.stones.jp/yurutetsunomanegoto/index.html

--------------

【ストーンズ・スタイル】心にプレミアム・逸品専門店
 http://www.style.stones.jp/


【キプリス】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/cypris/index.html
【ブレイリオ】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html
【グレンロイヤル】製品一覧
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html
【ストーンズ・セレクション】
 http://www.style.stones.jp/stones_selection/index.html
【ワケ有りアウトレット】
 http://www.style.stones.jp/i_outlet/index.html
★【ストーンズ楽天市場店
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/stones/

★【ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー】カタログ
ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・カタログ


--------------
【ぶらり北陸発】北陸を愉しむ、日本と遊ぶ
 http://www.stones.jp/

--------------

★ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
【ストーンズ・スタイル】ストーンズ:オリジナルフォト・カレンダーもれなくプレゼント
・「キプリス、ブレイリオの皮革製品のストーンズ・スタイル」では、商品のお買上げ一回につき、一枚のストーンズオリジナルフォトをもれなくプレゼントをいたしております。


2014年06月02日(Mon)▲ページの先頭へ
◆結構体力勝負の草刈りと、黄色い箱型電車が似合う万葉線内川橋梁【ゆる鉄のまねごと・一写選】
はぁ〜、疲れが残り、ここ数日ダルイ。ダル過ぎる。運動不足の成れの果てかと(汗)

それでも、運動不足の権化とか、総本家とか、元祖とかの究極の域から脱出しつつあると思う。・・・・・・もっとも、いつまで続くかわからないけど・・・・・・という不安はあります。


脱出の手掛かりの第一弾は、自宅の草刈り。横だって裏だって狭いのに、狭さを感じさせないばかりかアマゾンのジャングルのように雑草が生茂っている。裏なんか「家庭菜園をしたい」っていうから、自宅前の駐車場を狭目にし、畑が出来るようにと裏を広めにしたのに、裏目に出ちまった。

日頃の言動からすりゃ、結果は容易に推測できるようなもんだが、この「家庭菜園をしたい」という希望から実行に移った試しは万に一つもない。あ〜〜〜〜〜あぁ

草刈りにしたって「今までの鎌は切れなくなっている」とかなんとか言って、クマヨメは新しい鎌を買って来るのだが・・・・・・買ってくるだけ。刈って欲しいのにぃ〜(・・・・・・これ、受けたぁ〜?)・・・・・・自分で使うのは1〜2回だけ。


自由奔放に伸び放題の雑草、アマゾンのジャングルを見るに見かねて、一応、電気式の簡易草刈機をオイラが買ってきた。使ったのは、その年だけ、アハハ。翌年は、電気式の草刈機半分鎌での手刈り半分となり、今年は手刈り100%。

自宅裏の草刈りの進行状況

腰を屈め腰を落としての草刈りは、見た目以上に体力を使う。一挙になんてやれないし、やる気になれないし、やる気だって失せてしまうと思うから、仕事を終えた後に、今日も1メーター分だけとか5分だけとか、「ビールを美味しくするため」だけの運動代わりにやる。運動代わりと思わなきゃやってられない。

土日祝日を除きこれで一週間か約10日位か、後り3メートルくらいになってきた。・・・・・・が、それで終わりじゃない。また新しい草が芽吹き始めてきている・・・・・・メビウスの輪か輪の中を書けるモルモットか白ねずみか。

戦いは続く



▼【ゆる鉄のまねごと・一写選】
【ゆる鉄のまねごと・一写選】富山県・内川橋梁を渡る万葉線の黄色い箱型電車と内川のレジャーボート

 前回に引き続き、時々強く振る小雨の中、内川橋梁を走る万葉線箱型電車です。前回は、コカコーラの広告が入った赤い箱型電車でしたが、今回は「八五郎」の広告の黄色い箱型電車で、下り越ノ潟駅方面行きです。

もっとも広告の「八五郎」って、ナンなのかなぁ〜

今時の漁船なのかレジャーボートなのかを大きく取り入れてみたら、思ったより良いシーンになったような気がします。



※「ぶらり北陸発」では、「万葉線の終着駅「越ノ潟」から内川橋梁で、ゆる鉄のまねごとをしてみた」と題して、12枚の大画像とグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_imizu_city/manyosen140505
.html



   



新着エントリ


カレンダ
2014年6月
         

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (133)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (14)

アクセスカウンタ
今日:2,498
昨日:3,736
累計:8,227,425