ishidas - 2015/03

ishidasについて

2015年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
★まともなキャラの人間が一人も登場しなかった小説と、「キプリス:シルキーキップ」全13アイテム【期間限定:10%オフ】
茶番、学芸会的な小説だと思ってしまった。

上司殺しという冤罪を着せられ罪に服した人間が、出所後、冤罪に陥れた刑事、検事、弁護士へ復讐していくという、文庫本も分厚く720ページ弱にしてしまうストーリーだった。そこまでのページが必要だったかなぁ〜と、斜め読み、飛ばし読みの箇所も多かったけど、読み終えた今も、そのように思えてしまった。

斜め読み、飛ばし読みの箇所が多かったのは「そこまでの描写がいる?もっと纏められるでしょ。纏めたほうが迫力が出るでしょ」と思ってしまったのと、うんざりしてしまったからです。


証人を恫喝、脅しででっちあげ、一人の人間を犯人に仕立ててしまうという目に見えて”悪”とわかりやすい捜査手法で手柄を挙げているという刑事。自分はパーフェクト人間、選ばれた人間なんだと思い込んでいる検事、判事。やる気も無くヤ印と癒着してしまう弁護士・・・・・・

歪な性格、極端なキャラばかりが登場し、それらがどれほど悪いヤツかということが、それらの日常生活を一人一人の章として延々と描かれている。ページの無駄でしかないと感じてしまったので「はいはい、アンタの悪さはわかったよ」と斜め読み、飛ばし読みを続けるしかなかった。

悪さが判れば良いので、そんなに延々と日常生活?を長く書く必要も無いものと、纏めれば、720ページ弱が半分近くになっちまうかもしれないけど、本筋の展開には、このテーマだったら、そんなことより炙り出すものがあったのじゃないかなぁ〜と生意気に思ってしまっていた。


冤罪メーカー刑事とは別の刑事が途中から登場し、当初の正義っぽさに「やっと、まともなキャラが登場したか」と思わせたが、それも幻だった。思い込み、見込み捜査の激しすぎる刑事だった。

事件の流れから、県外に住むAが復讐のターゲットになり、その居住地域の警察に動向を依頼していた関係から、その警察から「Aが交通事故で死んだ」という内容だけの電話連絡を受け、事故の状況もなんにも説明されてないので判らないのに「事故ではないっ、殺人です」と受けた電話で捜査を依頼してしまう。その時点で、そのAが居住する県まで出張してしまう。・・・・・・目撃者も不審人物も居ないのに。

また別の復讐ターゲットのB氏が住む地域まで出張し、それまで何の証拠もなく自分の推理だけで思い込んだ犯人の顔写真を多数コピーし、B氏が住む官舎全世帯に、不審人物としてばら撒いてしまう・・・・・・それって犯罪じゃん・・・・・・

あんたのやってることは、手法は違っても根底は冤罪メーカーの刑事となんら変わらないじゃん・・・・・・それが主人公かよ。


その主人公とコンビを組む相方刑事は、同僚にも強引捜査と疎まれている殺された冤罪メーカー刑事を、それほど悪いように思っていないようで「金銭をたかったり薬関係などでヤ印と癒着している悪徳刑事じゃなく、捜査手法が強引だっただけ。それだけ仕事に熱心だった」というような台詞を吐いていたので、この相方刑事もダメかと。

「二者択一でいわせれば、ヤ印と癒着している悪徳刑事のほうがまだマシ。関係者以外の誰の人生をも狂わせてないもの。強引捜査で冤罪を作り上げるってことは、対象となった一般人と家族など周りの人々全員の一生を狂わせてしまう」ってことに気付かないのか、、、と、相方刑事じゃなく相方刑事に喋らせた作家に向って言いたくなった。


そして文庫本カバーの裏表紙のサワリに
「殺人という罪を犯してまで求めたものは何か」「人間の深淵を抉る長編ミステリー」と書かれていたが、その答えが、この小説内では書き表されていなかったようだし、深淵も抉っていなかったように思える。・・・・・・それは私が鈍感なだけなのかもしれないが・・・・・・まさか虹?

私には、合わなさ過ぎる小説でしかなかった。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・シリーズ」フェスタ:全13アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・フェスタ
期間限定【10%オフ】3月26日(木)09:00〜4月3日(金)14:59


 素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用しています。
 暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。


▽キプリス:シルキーキップ・単束長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1704.html


▽キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1701.htm


▽キプリス:シルキーキップ:Wマチ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1710.html


▽キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1719.html


▽キプリス:シルキーキップ:パス&カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1711.html


▽キプリス:シルキーキップ小銭入れ付き三つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1718.html


▽キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1740.html


▽キプリス:シルキーキップ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1720.html


▽キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1730.html


▽キプリス:シルキーキップ・カードケース10
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1771.html


▽キプリス:シルキーキップ・カードケース14
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1772.html


▽キプリス:シルキーキップ・キーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1750.html


▽キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1758.html


期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・シリーズ


2015年03月28日(Sat)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」チャと、警察密着ドキュメント番組
夜を切り裂くように赤色灯を点滅させ、カーチェイスを繰り広げるというシーンも多い警察24時的な密着ドキュメントなどのテレビ番組を、以前ならよく観ていたものだった。

が、ボカシなどが多すぎることがかえって「ほんとにドキュメントなのかなぁ?ヤラセなのかなぁ〜?」の疑惑を、私の中で助長してしまい「カメラが回っている時に、上手い具合に事件なんかが起きるもんだなぁ」などなどから「ヤラセに傾き」最近では全然その種の番組は観なくなっていた。


先日、新聞のテレビの番組表にも観たいものが無さそうなので、時間潰しに警察密着番組を途中から観た。

中国自動車道の交通取締りの様子が流されていた。中国自動車道は、阿波踊りの行き帰りにわざと遠回りして、ボルボV70/2.5Tや今のR171(SLK350)で何回か走ったことがある。


番組では、山間を縫う中国自動車道を上空のヘリコプターで監視するようになり、違反車を確認すると近くのパトカーに連絡し摘発しているという。

テレビ画面では、一台のクルマを上空から捉えていた。二車線道路ではあるが、車線変更禁止区域でもあった。その一台のクルマの前後(2〜3キロかな)には、他車は一台も見当たらず一台のクルマだけが走っていた。

その走行しているクルマは、何を思ったのか走行車線から追い越し車線へと車線変更をした。周りにクルマどころか何にもいないのにである。その様子を捉えたヘリコプターは、地上に待機しているパトカーに連絡し、そのクルマは車線変更禁止違反(進路変更禁止違反)で摘発され、警察官は「禁止区域で車線変更をされると、周りの車に迷惑だし危険ですからねぇ」というようなことを言いながら切符を切っていた。


パトカーの警察官は、現認しているわけじゃないので状況がわからなかったのだと思うが、ヘリコプターの警察官は、周りに車が一台も居ないということを確認し、危険を誘発するような状況じゃないことが判るはずだし、臨機応変対応的に「大目にみてやるか」となるかと思う。

また、何にも無いのに車線変更禁止区域で車線変更をした車も車。「フツー、そういう状況でしねぇだろ」というような状況から「台本があったのかもぉ〜」と勝手に思った(笑)


その次は、交通機動隊の女性警察官の高速道路でのスピード違反取締りの話になった。高速道路なので高速道路交通警察隊というのかもしれない。とにかく男性警察官と組んで面パトで、高速道路をパトロールしていた。

走行車線と追越し車線を走る車列の中で、目だった動き(進路変更)をしたクルマをみつけ「あれを停めよう」ということになったようだ。助手席の女性警察官はすぐに着脱式の赤色回転灯をルーフに載せて追いかけターゲット車を停めた。制限速度80kmのところを114キロ、34kmのスピード違反ということだった。

通常、高速道路でスピード違反を摘発するには、2km以上の距離をターゲット車と並走もしくは追走するということが必要だと思っていたが、この画面では無かったし、車列の先頭車ならともかく間の車を摘発するなんて・・・という思いで観ていた。そして「よくターゲットのスピードを計測できたなぁ」


そして、スピード違反の切符を切る時が面白かった。
女性警察官が切符を切っている時に「114キロと110キロでは、罰則は同じですか」と違反者が尋ねていた。

女性警察官「同じです」

違反者「それじゃ、109キロでは?」

女性警察官「違います」

違反者「じゃ109キロにしていただけませんか?」

女性警察官「できません」

何気でこの会話を聞いていたら、スルーしてしまうかもしれないが、多少なりとも知識を持っていると思う私は「そりゃそーだろ。出来ないのは当たり前だろ」と思ってしまった。


私は、オービスなら40キロ以上、面パトなら30キロ以上のスピードオーバーで摘発されると思っていて、違反者の「109キロにしてくれ」という言葉は「スピード違反を見逃してくれ」と同義語でしかない(笑)・・・・・・コメディになっていた。

このやり取りにしても、番組制作者側の意図を感じた。違反者が、罰則を軽くしたいと思ったときには、110キロで罰則が同じなら”100キロとか105キロとかのキリの良い数字”を持ち出すはずで、たった1キロアンダーの109キロを持ち出したことは、摘発するかしないかの30キロのボーダーラインを知っていると推測してしまった。


私が知る限り、面パト内には「この車内でのことは撮影しています」的な案内表示は無かったように思えるし、ボカシを入れてるとはいえ、それを放送することは、(本人の承諾を得ているのかなぁ〜)など何らかの問題が生じてくるようにも思えてしまう。などなどから、コメディ仕上げも含めて劇団ナントカとか台本とかが浮かんできた(笑)

そんな会話に笑いながら、新聞のテレビ番組表を何気で見ると、他のチャンネルでクイズ番組をやっているのに気付き、慌ててチャンネルを替えクイズに答えていた。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」チャ:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース


 キーを携帯しているだけで、クルマへの乗り込みやエンジンの始動を簡単にしたスマートキーやキーレスエントリー対応「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」は、コンパクトなフォルムの中に、外側のホルダーにはキーを、内側にはリモコンなどが収まるようになっています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、愛着を深めてくれることでしょう。

よりスタイリッシュなカーライフを演出してくれ、愛車と過ごす愉しみを倍加させてくれる「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース」は、所有する、使う歓びを感じさせてくれる次世代型キーケースです。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・シリーズ」フェスタ:全13アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・フェスタ
期間限定【10%オフ】3月26日(木)09:00〜4月3日(金)14:59


 素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用しています。

暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。


2015年03月27日(Fri)▲ページの先頭へ
★バッテリー上がりのR171(SLK350)と人気の「キプリス・シルキーキップ・シリーズ」期間限定【10%オフ】
キュルン、キュルン、キュルン・・・ストンになるのか、シュルン、シュルン、シュルン・・・ストンになるのか、上手く擬音に例えられないが、昨日の早朝6時ちょい前に、丸十年になろうとするR171(SLK350)のエンジンを掛けようとしたが、セルモーターが少し回っただけでエンジンは掛からなかった。

アクセルは全然踏まなくても、キーを捻っただけで今まで掛かってはいたが、何年か前から、車検時などに「バッテリーが弱くなっていますよ」と指摘を受けたり、ライトの明るさが微妙に一定じゃなくなった現象などで、バッテリーが弱くなっていることは自覚していたが「まだ、朝一発で掛かるし・・・」と、バッテリー交換をしにいく面倒臭さもあり放っておいた。


昨日の早朝は、また一段と寒さが厳しかった。身体に突き刺すような寒さの中で早く目覚めてしまい「それなら仕事をするか」と会社へ出勤しようとしたところ、前述のようにエンジンが掛からなかったわけです。

「とうとうバッテリーの寿命がきたか」と二、三回キーを捻ってみる。アクセルを全然踏まないでいるからか、セルモーターが二、三回回るだけで切れてしまう。エンジンが掛かるまで、長い間しつこく回し続けるようなことはしない。完全にバッテリーを上げてしまい再起不能にしてしまう原因となるような気がしているからです。

「少し時間が経って世の中が暖かくなってくれば掛かるかもしれない」という一縷の望みを持って、歩いて会社に行った。


<R171のバリオ・ルーフの開閉操作中の英語表示>

10時頃になって、ブースター・ケーブルを持ちクマヨメのクルマで、R171(SLK350)の元に引き返した。ブースター・ケーブルでR171(SLK350)のエンジンを掛けなきゃならないようなら、そのままディーラーへ行きバッテリー交換だという気持ちになっていた。

ブースター・ケーブルでバッテリー同士を繋ぐ前に、R171(SLK350)のエンジンを、軽ぅーくアクセルを踏んでキーを捻ってみると、軽いバックファイヤー音とともに、いつものようにエンジンが掛かってくれた。世の中が少し暖かくなったおかげだ。ブースターの出番はなかった。


<”R171のバリオ・ルーフが開いたよ”の英語表示>

お天気が良過ぎるので、R171(SLK350)の車内の虫干し(笑)をしたくなり、会社の前でルーフを開けてみようという気持ちになった。バッテリーが弱くて、開けたはいいが閉まらなくなったらどうしようという一抹の不安を抱えて。

ルーフの開閉に多くの電気を喰うことは、今までで経験しています。バッテリーの新品時は、エンジンを掛けていなくても、離れた場所からリモコンでルーフの開閉ができるが、バッテリーが弱くなるとリモコンでは開閉できなくなってしまう。もっとも、私はバッテリーへの負荷も考慮しルーフの開閉時は必ずエンジンを掛けるようにしてきたが。


<”R171のバリオ・ルーフが閉まったよ”の英語表示>

昨日のルーフの開閉時に、メーターの間のマルチファンクション・ディスプレイの表示が、いつもの日本語から英語になってるのに気付いた。軽いバッテリー上がりのために初期化でもされたのかと思わされたが「初期化なら、あんたはドイツ車。英語じゃなくドイツ語だろう」とディスプレイに突っ込んでいる私がいた(笑)

今朝は、いつもの8時半頃だったからか、いつものようにエンジンが掛かってくれた。そうなると、ストーンズ・スタイルのリニューアルなどなどでバタバタ忙しいので、バッテリー交換は先延ばし、様子見と決め込むことにした。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:シルキーキップ・シリーズ」フェスタ:全13アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・フェスタ
期間限定【10%オフ】3月26日(木)09:00〜4月3日(金)14:59


 素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用しています。
 暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。


▽キプリス:シルキーキップ・単束長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1704.html


▽キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1701.htm


▽キプリス:シルキーキップ:Wマチ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1710.html


▽キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1719.html


▽キプリス:シルキーキップ:パス&カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1711.html


▽キプリス:シルキーキップ小銭入れ付き三つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1718.html


▽キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1740.html


▽キプリス:シルキーキップ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1720.html


▽キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1730.html


▽キプリス:シルキーキップ・カードケース10
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1771.html


▽キプリス:シルキーキップ・カードケース14
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1772.html


▽キプリス:シルキーキップ・キーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1750.html


▽キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1758.html


期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・シリーズ


2015年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
★人気の「キプリス・シルキーキップ・シリーズ」も期間限定【10%オフ】と、雨晴海岸・女岩と忍者ハットリくん列車
「また随分と取り掛かれなかったものだなぁ〜」と、「ぶらり北陸発」から1ヶ月近くご無沙汰しているのに驚いた。

キプリスの本格革財布を販売する「ストーンズ・スタイル」の商品ページのリニューアルやイベントでバタバタし捲っていて、つい、つい、つい・・・・・・。そのため、正月3日頃の降雪中の女岩を含む雨晴海岸の風景の様子が、この”のブログ”で完結していないことに気付いた(汗)


狙い通りにボタン雪が降る雨晴海岸の女岩を撮影し、その内陽射しが出てきたり、午後の気嵐で水平線が見えなくなり、地球が丸いということを確認できなかったり、、、と、雨晴海岸をステージにいろいろなドラマが繰り広げられた楽しい一日になっていた。



義経岩から、防波堤のように一段高くなったJR氷見線の軌道と波打ち際の間の狭い波消し岩伝いに、打ち寄せる波を見ながらJR氷見線・雨晴駅方向に向う。雨晴駅裏辺りの海岸には、凪の時の撮影用に岩で突堤が造られています。



振り返ると、青空さえ出てきていて北アルプス・立山連峰の裾辺りが見えてきていた。クッキリと女岩が浮かび上がっていた。



波打ち際辺りで屯していると、列車の音が聞こえてきた。慌ててデジイチを構える。やってきたのは、忍者ハットリくん列車だった。

今日一日で、あらためて雪が凄い演出家だということを思い知らされていた。



※「ぶらり北陸発」では、「晴れてきた雨晴海岸の女岩と波と忍者ハットリくん列車」と題して、11枚の大画像と似たようなグダグダ、そしてデータも書いています。
http://www.stones.jp/area_toyama/c_takaoka_city/amaharashi
1501_04.html



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・シリーズ」全15アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月21日(土)14:00〜3月27日(金)14:59


 レーニアカーフは、別名ベビーカーフとも呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後三ヶ月位の子牛の革で、自然の風合いをそのまま活かした素上げタイプです。使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを感じさせてくれます。
 柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、さらに愛着が増していく皮革です。



▼「キプリス:シルキーキップ・シリーズ」フェスタ:全13アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・フェスタ
期間限定【10%オフ】3月26日(木)09:00〜4月3日(金)14:59


 素材は、カーフのきめ細かさが残り、ある程度の厚みがあり丈夫。そして軽くて柔らかいキップという牛革の繊維組織にオイルをたっぷり染み込ませた、サラッとした手触り感が、まるでシルク素材に似ていることから、シルキーキップと呼ばれている美しい素材を使用しています。
 暖かくソフトなボリューム感を持たせており、使えば使うほどに艶と味がでてくる「キプリス:シルキーキップ」の、ソフト感、しっとり感が、さらに味わい深いものにしてくれるでしょう。


▽キプリス:シルキーキップ・単束長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1704.html


▽キプリス:シルキーキップ・ファスナー小銭入れ付き長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1701.htm


▽キプリス:シルキーキップ:Wマチ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1710.html


▽キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1719.html


▽キプリス:シルキーキップ:パス&カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1711.html


▽キプリス:シルキーキップ小銭入れ付き三つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1718.html


▽キプリス:シルキーキップ:ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1740.html


▽キプリス:シルキーキップ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1720.html


▽キプリス:シルキーキップ・カード入れ付きパスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1730.html


▽キプリス:シルキーキップ・カードケース10
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1771.html


▽キプリス:シルキーキップ・カードケース14
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1772.html


▽キプリス:シルキーキップ・キーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1750.html


▽キプリス:シルキーキップ・小銭入れ付きキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1758.html


期間限定【10%オフ】キプリス:シルキーキップ・シリーズ


2015年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ササマチ名刺入れ」ネイビーと、北陸新幹線開業に伴う観光アンケート
思いのほか多くいらっしゃるんですねぇ、驚きました。

全国紙を大幅に超え、富山県で一番発行部数が多いローカル紙の北日本新聞の昨日23日付の記事の、北陸新幹線開業に関連して、22日にJR富山駅、金沢駅周辺で、北陸新幹線を利用した観光客70人へのアンケートの結果を楽しんでしまいましたぁ。

22日付北日本新聞のアンケート記事

それにしても”思いのほか多い、多過ぎる”と感じたのは、乗り鉄に含めていいのかどうかもわからなくなってきますけど、旅の目的は「北陸新幹線に乗ること」ということでした。なんと、70人中43人が、そのような理由だということで、驚いてしまいました。

乗り鉄なのか新しいもの好きなのか、旅先でやりたいこと観たいことなどを決めずに、移動手段の交通機関に乗るということが目的だっていうのですから、新線開通なら所要時間が1時間、1時間半の違いはどうだって良いような気もしてきます(笑)

もっとも、廃止になってしまいましたが、車内でいろいろ楽しめたトワイライトエキスプレスなら別物でしょうが、、、、、、。

22日付北日本新聞の観光客からの要望記事

「北陸新幹線に乗ること」が目的という43人がアンケート総数の半分以上を占めているからか、結果や要望にも表れているようです。
--------


金沢の
▽渋滞でバスが進まない

 あはは、昔からです。私もクルマでしか行ったことがないですが、渋滞には諦めています。

▽都会的になりすぎ、人が多すぎ
 どんな金沢に期待されていたのか、寂れていたなら新幹線の停車駅にならなかったかも。
--------

富山では
▽目玉がなく、案内が不十分

 市街地の周辺って、どんぐりの背比べ的感じで、目玉といえるほどのものは無いかも(私が知らないだけ?)。まだシーズンオフの立山黒部アルペンルートや、世界遺産の合掌集落など主だった観光は、駅から離れた山麓に集まっているし・・・。

あっ、雨晴海岸など世界で最も美しい湾クラブ加盟「富山湾」もあるけど、どちらかというとお天気次第という面も強い。ただ、JR氷見線を、石川県の県境の女良海岸まで延伸させレストラン列車というか観光列車を週に何本か走らせれば良いなとは思うけど。延伸させなくともJR氷見駅まででも何とかなるような気にも。

もう、そんなプランがあったかも


▽電車の本数が少ない
 ここは田舎町なんですぅ。採算さえ合えばいくらでも増やすことができるんですが(わっ、わわわ、職員みたい)

▽駅前の工事が終わっていない
 貴重なシーンが見れましたね。工事が終わった頃にまた来てください。

▽派手さが不十分
 何を求めて富山へいらしたのか?・・・私にとってそうは思えないんですが、富山の県民性は、一般的に保守的で地味といわれています。田舎、富山ならではの街や人を味わってください。

▽ガイド本に出ていない
 ドコのことをいわれているのかわからないけど、出ているガイド本もあるかと思われますよ。あなたのガイド本にはタマタマ・・・。旅の目的は、ガイド本じゃなく自分でつくったほうが、より楽しいのでは、、、と。
--------

アンケートなどで要望を出すとなると、万人向けじゃなく、私も含めて自分の趣味や都合の中から出すことになりがちで、結構自分中心の我が儘な面も多くなってしまいやすい。その我が儘を一つでも多く取り入れ、叶えていくという気持ちが、観光産業を支えていくのだろうと思うが。

私にとっての旅は、天候や地域情報、環境も含めて、その土地のその時をありのまま受け入れる一期一会を愉しむことだと、最近になって思うようになりました。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ササマチ名刺入れ」ネイビー:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8544.html
キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ササマチ名刺入れ


 取引先やクライアントとのファーストコンタクトの際に使うものだからこそ、信頼感や誠実さ、そしてスマートにデキる男を印象づける「キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・ササマチ名刺入れ」の原皮には、世界のトップタンナーしか使用しないダッチキップ(オランダ)の中でも厳選されたブランドでもあるオークロというキップ素材のみを使用しています。

タンニンとクロームのコンビ鞣しを選択することにより、繊維の詰まったシワの出にくい下地を作りあげた上で、表面にグレージングをかけ、イタリア製の薬品にてナチュラルなアンティーク仕上げをしています。

表素材は、傷を目立たせないように成されたヘアラインの型押しが美しさを創り上げ、そして内側の色違い部分は、型押しせずにスムース仕上げとなっていて、素材の仕上げと色の違いのコンビネーションを楽しめる美しく粋な革小物です。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・シリーズ」全15アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:レーニアカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月21日(土)14:00〜3月27日(金)14:59


 レーニアカーフは、別名ベビーカーフとも呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後三ヶ月位の子牛の革で、自然の風合いをそのまま活かした素上げタイプです。使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを感じさせてくれます。

柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、さらに愛着が増していく皮革です。


▽キプリス:レーニアカーフ・レーニアカーフ・薄型長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1104.html


▽キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1102.html


▽キプリス:レーニアカーフ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1112.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1106.html


▽キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布
 【20%オフ】 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1117.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カード&小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1116.html


▽キプリス:レーニアカーフ・単札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1114.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1113.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ササマチ小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1141.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1142.html


▽キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1124.html


▽キプリス:レーニアカーフ・通しマチ付き名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1123.html


▽キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1122.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カードホルダー付きブックカバー(文庫サイズ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1182.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1183.html



★【ストーンズ・スタイル:スペシャルSALE
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
【ストーンズ・スタイル】人気定番商品がお得「スペシャルSALE」
いつも、5%オフ商品も多くなっています
<<ポイントじゃないから、今すぐ、直接、実感できるお得>>


2015年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
★ぽかぽか陽気の中の富山城址公園と、「キプリス:ボックスカーフ・キーケース」商品ページ:リニューアル
「こんなん、あったん?」と、富山城の石垣に使用された早月川の御影石を用いられた千歳御門脇(多分)の石垣の裏の、人一人がようやく通れる幅の遊歩道?を出たところの池を見て思った。

富山城の千歳御門脇の石垣裏と佐藤記念美術館

富山市の中心部に位置する富山城址公園は、昔クマコが子供の頃に、チンドン・コンクールを観に来たときくらいで、ほとんど寄ったことがなく、公園の様子もほとんど知らなかった。傍を走る旧国道8号線はよく通るのだが、「城があるね」と横目で眺めて通り過ぎるだけだった。街の中の地元の価値を軽んじていた感があります(汗)


昨日22日、富山市内での所用までに時間があったので、富山城址公園をぶらぶらしてみるか、、、となった。ぶらぶらほっつき歩くには良いというか暑いほどのお天気になっていた。もちろん、富山市までは、短い距離とはいえR171(SLK350)でオープンエアを愉しんできた。

ようやく通れる幅の遊歩道の突き当たりに見えるのは、富山城ではなくその一角の佐藤記念美術館です。

富山城址公園の築山と池

目の前が開け、水音が聞こえてきた。築山というのか小高くなったところに石組みがなされ、渓流風になっていて、平たい一枚岩が小さな滝となり、池に落ちていた。

「へぇ〜、富山城址公園にこんなんあったなんて。粋なことをするもんだねぇ」と昔からあるのか最近造られたものなのかさえ知らない築山と底に玉石を敷きつめた池に感心しながら、所用の時間になるまで、散策してみることにした。



★【ストーンズ・スタイル:ショップ情報】
▼「キプリス:ボックスカーフ・キーケース」商品ページ:リニューアル
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4451.html
キプリス:ボックスカーフ・キーケース


 厳選した牛革を特殊製法により仕上げられた「キプリス:ボックスカーフ・キーケース」は、洗練された気品を醸し出す細く細かい美しい皺が特徴となっています。

特に一級品のこのボックスカーフ素材は、あくまで皮革製品を作るためだけに飼育された仔牛の革だけを使用しているため、キズが少なく均一に整ったキメ細やかな肌合いの革が揃い、程よい艶とハリのある美しい仕上がり感を実現しています。

キーケースとしてスタンダードな仕様ながら、角々の「菊寄せ」技術をはじめとした、歴史に裏打ちされた確かな日本の伝統技術を継承している熟練した一級革工職人の丁寧な一針一針が、より上質で落ち着いた高級感、風格を創り上げています。



▼「キプリス:チャールズビル・シリーズ」全6アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:チャールズビル・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月19日(木)11:00〜3月24日(火)10:59


 肌触りの良いソフトラムを表側(羊革)に、内側にはスムースキップ(牛革)を使い、大人のコンビネーションを創り上げている「キプリス:チャールズビル・シリーズ」は、ソフトラム表面の細かい細かい砂目模様が落ち着きを醸しだし、持つ手に馴染む感覚は秀逸です。

▽キプリス:チャールズビル・ファスナー小銭入れ付きササマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6728.html


▽キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6721.html


▽キプリス:チャールズビル・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6723.html


▽キプリス:チャールズビル・カード入れ付きマネークリップ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6724.html


▽キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6726.html


▽キプリス:チャールズビル・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6725.html


★★★

▼「キプリス:レーニアカーフ・シリーズ」全15アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:レーニアカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月21日(土)14:00〜3月27日(金)14:59


 レーニアカーフは、別名ベビーカーフとも呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後三ヶ月位の子牛の革で、自然の風合いをそのまま活かした素上げタイプです。使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを感じさせてくれます。
 柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、さらに愛着が増していく皮革です。

▽キプリス:レーニアカーフ・レーニアカーフ・薄型長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1104.html


▽キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1102.html


▽キプリス:レーニアカーフ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1112.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1106.html


▽キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布
 【20%オフ】 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1117.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カード&小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1116.html


▽キプリス:レーニアカーフ・単札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1114.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1113.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ササマチ小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1141.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1142.html


▽キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1124.html


▽キプリス:レーニアカーフ・通しマチ付き名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1123.html


▽キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1122.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カードホルダー付きブックカバー(文庫サイズ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1182.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1183.html


期間限定【10%オフ】キプリス:レーニアカーフ・シリーズ


2015年03月21日(Sat)▲ページの先頭へ
★急遽っ参戦「キプリス:レーニアカーフ・」全15アイテム【期間限定:10%オフ】と、「キプリス:チャールズビル」シリーズ
いやぁ〜、ぽかぽか陽気のあったかいお天気になりましたねぇ。さぞや、R171(SLK350)で野山を走りまくりオープンエアを愉しんでいるかと思われがちですが、自分もそんな状況を頭の中から飛び出すほどに描きながら・・・


仕事していますっ


オープンエアは妄想の中に迷い込んでしまっています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
 キプリス:レーニアカーフ・シリーズ・全15アイテムが、、、
 【期間限定:10%オフ】に、急遽っ参戦


▼「キプリス:チャールズビル・シリーズ」全6アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月19日(木)11:00〜3月24日(火)10:59


 肌触りの良いソフトラムを表側(羊革)に、内側にはスムースキップ(牛革)を使い、大人のコンビネーションを創り上げている「キプリス:チャールズビル・シリーズ」は、ソフトラム表面の細かい細かい砂目模様が落ち着きを醸しだし、持つ手に馴染む感覚は秀逸です。

▽キプリス:チャールズビル・ファスナー小銭入れ付きササマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6728.html


▽キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6721.html


▽キプリス:チャールズビル・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6723.html


▽キプリス:チャールズビル・カード入れ付きマネークリップ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6724.html


▽キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6726.html


▽キプリス:チャールズビル・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6725.html


★★★

▼「キプリス:レーニアカーフ・シリーズ」全15アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月21日(土)14:00〜3月27日(金)14:59


 レーニアカーフは、別名ベビーカーフとも呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後三ヶ月位の子牛の革で、自然の風合いをそのまま活かした素上げタイプです。使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを感じさせてくれます。
 柔らかさゆえ、多少傷がつきやすいともいえますが、その傷も、いつか使い込んでいるうちに馴染むとともに、さらに愛着が増していく皮革です。

▽キプリス:レーニアカーフ・レーニアカーフ・薄型長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1104.html


▽キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1102.html


▽キプリス:レーニアカーフ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1112.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ボックス型小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1106.html


▽キプリス:レーニアカーフ・パス&カード・小銭入れ付き二つ折り財布
 【20%オフ】 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1117.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カード&小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1116.html


▽キプリス:レーニアカーフ・単札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1114.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1113.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ササマチ小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1141.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1142.html


▽キプリス:レーニアカーフ・単名刺入れ(カード入れ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1124.html


▽キプリス:レーニアカーフ・通しマチ付き名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1123.html


▽キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1122.html


▽キプリス:レーニアカーフ・カードホルダー付きブックカバー(文庫サイズ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1182.html


▽キプリス:レーニアカーフ・ポケット付きブックカバー(単行本サイズ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1183.html


期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ


2015年03月19日(Thu)▲ページの先頭へ
★はじまる「キプリス:チャールズビル・シリーズ」全6アイテム【期間限定:10%オフ】と、東野圭吾著ガリレオ・シリーズ「虚像の道化師」
なんとも不思議な気分になっていった東野圭吾著ガリレオ・シリーズ「虚像の道化師」(文庫本)だった。

東野圭吾著ガリレオ・シリーズ「虚像の道化師」

 ビル5階にある新興宗教の道場から、信者の男が転落死した。男は何かから逃れるように勝手に窓から飛び降りた様子だったが、教祖は自分が念を送って落としたと自供してきた。教祖は本当にその力を持っているのか、そして湯川はからくりを見破ることができるのか(「幻惑す」)。ボリューム満点、7編収録の文庫オリジナル編集。
---------

「虚像の道化師」は短編集で、各タイトルは、東野圭吾氏の短編集ではお馴染みの漢字二文字の名詞に平仮名を一文字付けて動詞にしたものだった。例えば「幻惑す」(まどわす)、とか「透視す」(みとおす)というような感じです。

短編集に収録されている作品のタイトルがほとんど同じ手法のため、文庫本のタイトルが「確実に初めて読む本だぞ」と自信を持っていても、目次をみると「読んでいたかなぁ〜」と自分のボケに疑心暗鬼となってしまいます(苦笑)


「虚像の道化師」の第一章「幻惑す」を読み始めると、「あれあれ、このストーリーは覚えがあるぞ」となってしまった。が、最近ではハードカバーや文藝春秋などのような小説本などは買わないため、ストーリーには覚えがあるけど「ほんとうに読んでるのかなぁ〜?」とも思った。

「まてよ、ひょっとしたらテレビドラマで観ていたのかなぁ」とも。福山雅治氏や吉高由里子氏をメインとして制作されたのは、確か一昨年2013年だったかのように。

「もしテレビドラマで観ていても、ドラマ化されるのは、当然発刊された後になるはず」文庫本化される前にドラマ化されたのなら、私には打つ手がない(笑)


とにかく、デジャブ感満載で読み進める。「幻惑す」は間違いなく覚えていた。第二章の「透視す」は、あまり記憶がなかった。やはり初めて読むんだ、、、と自信を取り戻す(笑)

第三章「心聴る」(きこえる)、第四章「曲球る」(まがる)、第五章「念波る」(おくる)、第六章「偽装う」(よそおう)、第七章「演技る」(えんじる)などなどは、まだらボケのように時折りデジャブ感が襲ってくる。第七章「演技る」の最後のほうのトリックは、やはり映像で覚えていた。

まんまドラマ化された感じや、トリックを活かしストーリーを変えた感じのものなどが見受けられた。加筆とかではなく文庫オリジナル編集だから、どのように編集されたのかはわからないが、デジャブ感に包まれながらも、まだらボケ的にしか覚えていなかった私には、やはり面白かった。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:チャールズビル・シリーズ」全6アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:チャールズビル・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月19日(木)11:00〜3月24日(火)10:59


 肌触りの良いソフトラムを表側(羊革)に、内側にはスムースキップ(牛革)を使い、大人のコンビネーションを創り上げている「キプリス:チャールズビル・シリーズ」は、ソフトラム表面の細かい細かい砂目模様が落ち着きを醸しだし、持つ手に馴染む感覚は秀逸です。

▽キプリス:チャールズビル・ファスナー小銭入れ付きササマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6728.html


▽キプリス:チャールズビル・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6721.html


▽キプリス:チャールズビル・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6723.html


▽キプリス:チャールズビル・カード入れ付きマネークリップ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6724.html


▽キプリス:チャールズビル・Wマチファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6726.html


▽キプリス:チャールズビル・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6725.html


期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ


2015年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
★再入荷「「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」ワインと、「キプリス・ボックスカーフ」全7アイテム・期間限定10%オフ
「便利ですぅ」というコメントを新聞で読みながら、「そっか、北陸新幹線の各座席にコンセントが付いたか」とあらためて認識しながら、10年以上前に東京へ出張した時だったか出張の帰りだったかの北陸本線を走る「はくたか」での出来事を懐かしく思い出していた。

「はくたか」は、北陸新幹線が開業するまでは、金沢や富山など北陸と、上越新幹線に接続する北越急行ほくほく線の越後湯沢間を走っていた。10年以上前にボルボV70に乗ったのを機にクルマ移動ばかりにしたが、それまでの月1〜2回の東京出張は「はくたか」と上越新幹線にお世話になった。

その「はくたか」の車内で、当時使っていたガラケーのバッテリーがほとんど無くなってきていた。焦った。グリーンとはいえ、各座席用にテレビがあっても、座席の周りにはコンセントが配されていなかった。そのためノートPCのバッテリーは、乗る前に充分に充電していたが、ガラケーまでに気が回らなかった。


重箱の隅をつつくように列車内を探すと、洗面所にコンセントがあった。充電器はいつも持ち歩いているので、さっそく充電を始めた。が、ずぅーとその場所に居るわけにもいかないので、席に戻る。

席に戻っているが、第三者が、忘れ物と勘違いなどをし通りすがりに持っていきやしないかと気になってしょうがない。通りかかった車掌さんに「あそこで携帯を充電させてもらっているので、気を付けてもらえないか」とお願いすると同時に、「なんで今時、各席にテレビはあってもコンセントが配されていないんですか?」と世間話的に尋ねてみても、明確な返事はいただけなかった。

乗客が動くたびに行動を、座る席から監視している私が居た。本なんか読んでる余裕ももちろん無い。なんとか充電ができたが、そんな事を経験しているので、「便利ですぅ」というコメントを実感として捉えることができた。


で、コンセントといえば・・・・・・

「なんでクルマにAC用コンセントが付けられていないんだろ?」と、煙草を吸わない私は、いつも思い続けている。ダイハツのハスラーのようなレジャー仕様や電気自動車などには、コンセントが付けられるようになったようだが、今までのようなクルマに付いているのを見たことがない。

禁煙、嫌煙等もあり喫煙者がどんどん減っているにも関わらず、未だにシガーライターとか灰皿が常備されているのに、、、、、、です。


環境的にも、スマホのバッテリーやデジカメのバッテリーなどの充電需要が多くなっているのに・・・。

仕方がないので、クルマには必ずインバーターを積載するようにはしているが、シガーライターからインバーターまで延びるコードやインバーターなどの置き場などなど邪魔になってしまうし、見てくれも悪い。

他の機器の電源ともなるシガーソケットとは別に「標準でコンソールボックス周りなどにAC用コンセントの一つもあっていいだろ」と、つい思ってしまいますぅ・・・・・・いかがなもんでしょ、御代官様ぁ



★【ストーンズ・スタイル:ショップ情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」ワイン:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ


 馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンを素材としている「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」は、内側のヌメ革(牛革)とのコンビネーションにより、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

正方形に近いボックス型小銭入れが多い中で、カードも収納できる利便性をプラスすると、少し横長、長方形になり、カード入れが表側背面に二ヶ所できました。使い始めは、カードの出し入れが多少キツイかもしれませんが、使っているうちに馴染みスムーズになっていくでしょう。



▼「キプリス:ボックスカーフ・小銭入れ付き二つ折り財布」商品ページ:リニューアル
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4411.html
キプリス:ボックスカーフ・小銭入れ付き二つ折り財布


 皮革表面によくみられるヘアラインよりも、細く細かい美しい皺が特徴の「キプリス:ボックスカーフ・小銭入れ付き二つ折り財布」は、特殊製法により仕上げられ、ボックスカーフの中でも最高級とされるシリーズです。

特に一級品のこのボックスカーフ素材は、キズが少なく均一に整ったキメ細やかな肌合いの革が揃い、程よい艶とハリのある美しい仕上がり感を実現しています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:ボックスカーフ・シリーズ」全7アイテム
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月14日(土)10:00〜3月19日(木)08:59


 「洗練された気品を醸し出す」細く細かい美しい皺が特徴の「ボックスカーフ・ポトフィールシリーズは、特殊製法により仕上げられ、ボックスカーフの中でも最高級とされるシリーズです。

特に一級品のこのボックスカーフ素材は、あくまで皮革製品を作るためだけに飼育された仔牛の革だけを使用しているため、キズが少なく均一に整ったキメ細やかな肌合いの革が揃い、程よい艶とハリのある美しい仕上がり感を実現しています。


2015年03月16日(Mon)▲ページの先頭へ
★限度超え?北陸新幹線開業報道と、「キプリス:コードバン&ベジタブル・単パスケース」商品ページ:リニューアル
「狂騒を通り越した狂気だなぁ〜、限度超え過ぎっ」と、昨日15日(日)のローカル新聞で感じた。全国紙も、それなりに北陸新幹線開業関係の特集に近い記事が多かったが、「こんなもんだろ」的節度があるようにみえた。

が、富山県で一番発行部数が多い北日本新聞の弾けていることっ。通常30ページ位の新聞が、本紙で44ページに膨らみ、北陸新幹線特集の別紙が10ページプラスされていた。新聞配達は、軽四で行われているとはいえ「重かっただろうに・・・」と配達員に同情を禁じえない。

15日付北日本新聞の北陸新幹線開業の報道

新幹線開業が近くなってから、通常の新聞に、表紙と裏表紙となるもう1枚(4ページ)がカバーのように掛けられ煽っていたものだが、昨日のも、そんなんだと思ってカバーというか一面を開いたが、社会面が見当たらなかった。カバーが1面になっていたようだ。

・・・ということは、通常は最終ページがテレビなどの番組欄になっているのだが、番組欄がドコへいったのか新幹線ネタが占領していた。画像は、本紙の1面と最終ページ面です。


1面からどれだけ捲っても捲っても、金太郎飴よろしく全て新幹線、新幹線、新幹線で埋め尽くされていた。日本の政治がどこへいっちまったのか(笑)

別刷りの10ページは、新幹線開業に絡んで広告を取るための記事だから別にして、本紙は何ページあるのか数えてみると、44ページだった。1ページから11ページ位までは全て新幹線ネタだった。写真が大きいとはいえ「よく、こんなにページを埋められるものだなぁ」と感心した。


12ページ辺りから、ようやく政治などが始まった「ふぅ〜」。ちょういとだけ通常ページが続いたが、真ん中あたりに再び2ページくらいの新幹線ネタ。その後に、通常ニュースが続き、後半の数ページも全て新幹線。

政治、文化、地域、社会などの通常ニュースは、分厚い新幹線にサンドイッチになっていた。数えてみると、新幹線関連のページは18ページもあった。


ローカル新聞の浮かれ具合の凄さを目の当たりにして「こんなにまで歓ぶもんなの?北陸新幹線は、これほどまでのメリットを地域にもたらしてくれるもんなの?」というのが思い浮かんでしょうがなかった。

新幹線開業に関連して、マスコミで北陸特集が頻繁に行われ認知度が上がり「北陸を旅行してみたい」という人が増えていると聞こえてくる。つまり、今まで北陸に関心がないか知らなかった人達ということになり、きっかけを作ったことになるのだろう(苦笑)


で、開業効果が薄らいだ後は・・・・・・1ヶ月、2ヶ月後は、新幹線が無かった頃に戻るように思えてしょうがない。今日16日の北日本新聞は、新幹線関連は1ページ余りだけで、総ページ数も通常の30ページくらいに戻っていた。

今までの生活となんら変わらない私において、マスコミの関心の薄れ方を少しばかりウォッチングしてみたい気になってきた(笑)



★【ストーンズ・スタイル:リニューアル情報】
▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・単パスケース」商品ページ:リニューアル
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5831.html
キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・単パスケース


 両面のパスケースの間に、使用頻度の高いクレジットカードなどを入れておけるポケットが付いた「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・単パスケース」は、薄いためスーツの内ポケットなどに入れてもシルエットを崩しません。

表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)、内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

 使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さと、内側の牛革の弾力性のある堅さがうまく調和し、上質さと存在感を醸し出しています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:ボックスカーフ・シリーズ」
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月14日(土)10:00〜3月19日(木)08:59


 「洗練された気品を醸し出す」細く細かい美しい皺が特徴の「ボックスカーフ・ポトフィールシリーズは、特殊製法により仕上げられ、ボックスカーフの中でも最高級とされるシリーズです。

特に一級品のこのボックスカーフ素材は、あくまで皮革製品を作るためだけに飼育された仔牛の革だけを使用しているため、キズが少なく均一に整ったキメ細やかな肌合いの革が揃い、程よい艶とハリのある美しい仕上がり感を実現しています。


▽キプリス:ボックスカーフ・通しマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4401.html


▽キプリス:ボックスカーフ・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4411.html


▽キプリス:ボックスカーフ・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4412.html


▽キプリス:ボックスカーフ・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4441.html


▽キプリス:ボックスカーフ・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4421.html


▽キプリス:ボックスカーフ・パスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4431.html


▽キプリス:ボックスカーフ・キーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4451.html


期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ


2015年03月14日(Sat)▲ページの先頭へ
★続・期間限定【10%オフ】「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」と「キプリス:ボックスカーフ・シリーズ」
「あれっ、オイラのイメージに近いゾ」と雑誌の裏表紙の跳ね馬ブランドの腕時計の広告を見て思った。


現在、ストーンズ・スタイルでは、各商品ページのリニューアルに取り掛かっていて、「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン・ボックス型小銭入れ」の写真を撮り直し、画像処理をし「さて、背景のカラーは何色にしよう?」と考え、

通しマチ長財布がワイン系、小銭入れ付き二つ折り財布がイエロー系、カード札入れがブルーグリーン系にしてきたので、「やっぱ、赤系でしょ」と。

朱赤だと明るすぎんでワインレッド系に、真ん中に白を入れればはっきり主張できるし、周りはブラック・・・そのエフェクトには、長財布で使った”四角”というイメージを、リニューアルに取り掛かかる前から思い続けていた。


10日に買った雑誌の裏表紙には、背景にエフェクトの”楕円”を使っているようで、黒の中にワインレッド、ワインレッドの真ん中に白があるようだが、その白の部分を完全に妖怪ウオ・・・ちゃう、跳ね馬ウオッチで隠していた。

お陰で、私がやろうとしていたことの結果が簡単にイメージでき「間違っていなかったなぁ〜、良い感じだ」とほくそえんだ(笑)



★【ストーンズ・スタイル:リニューアル情報】
▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」商品ページ:リニューアル
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5841.html
キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ


 小銭を煩雑に出し入れする小銭入れは、やはり使いやすいのが一番ですね。ジャパンクォリティをリードする「キプリス:コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」は、一目で小銭が見渡せて大変使いやすく、長財布や二つ折り財布とお揃いで持てる大人のお洒落を創り上げてくれます。

表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)、内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。

「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン」シリーズ
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
期間限定【10%オフ】キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン・シリーズ
・期間限定【10%オフ】2015年3月12日(木)10:00〜3月16日(月)13:59

▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5801.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5810.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5811.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5841.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5820.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・単パスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5831.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5851.html



▼「キプリス:ボックスカーフ・シリーズ」
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html

期間限定【10%オフ】キプリス:ボックスカーフ・シリーズ
期間限定【10%オフ】3月14日(土)10:00〜3月19日(木)08:59

 「洗練された気品を醸し出す」細く細かい美しい皺が特徴の「ボックスカーフ・ポトフィールシリーズは、特殊製法により仕上げられ、ボックスカーフの中でも最高級とされるシリーズです。

特に一級品のこのボックスカーフ素材は、あくまで皮革製品を作るためだけに飼育された仔牛の革だけを使用しているため、キズが少なく均一に整ったキメ細やかな肌合いの革が揃い、程よい艶とハリのある美しい仕上がり感を実現しています。


▽キプリス:ボックスカーフ・通しマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4401.html


▽キプリス:ボックスカーフ・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4411.html


▽キプリス:ボックスカーフ・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4412.html


▽キプリス:ボックスカーフ・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4441.html


▽キプリス:ボックスカーフ・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4421.html


▽キプリス:ボックスカーフ・パスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4431.html


▽キプリス:ボックスカーフ・キーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4451.html


2015年03月12日(Thu)▲ページの先頭へ
★期間限定【10%オフ】キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン・シリーズ:開始
無くなったわけじゃなく(苦笑)、ネタはあり過ぎるほど有りますが、纏める時間が無くなっている。だから「ぶらり北陸発」も止まったまま状態です(泣)

その原因は、最優先順位であるキプリス皮革製品の「ストーンズ・スタイル」の充実やリニューアルに取り掛かっているためです。

そんな中、「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン」シリーズもリニューアル半ばですが、本日10時より、期間限定【10%オフ】を始めました。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】

▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン」シリーズ
期間限定【10%オフ】キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブルタンニン・シリーズ
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
・期間限定【10%オフ】2015年3月12日(木)10:00〜3月16日(月)13:59


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5801.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5810.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5811.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5841.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5820.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・単パスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5831.html


▽キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・靴べらキーホルダー
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5851.html


●選べるギフト&プレゼント包装無料
 http://www.style.stones.jp/gift/about_gift.html


2015年03月11日(Wed)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」ブラックと、3月の雪と「いないいないばあ」
ブルッ、ブルッ、ブルッ、つい先日まで暖房を切る時もあるほど暖かい日々が続いていたのに、昨日からいきなり寒くなってきた。昨日の朝方までは、降っていなかった雪が、何時から降り出したのか午後14時頃にR171(SLK350)を見ると、3センチくらい積もっていた。積もっていた雪を全て取り除く。

仕事中は建物の中に入りっぱなしなので、外の状況がわからない。仕事を終えた18時過ぎには、R171(SLK350)に約1センチの積雪があった。粉を塗したように、すごく綺麗にクルマに着雪していて、あたかも白いクルマのようにもみえた。


10日はビッグコミックとビーパルの発売日なので、書店へ急ぐ。その二冊を手に取り文庫本のところで「何か新しいのがないかな?」と物色する。東野圭吾氏の「虚像の道化師」をみつけた。直近では「マスカレード・ホテル」「マスカレード・イブ」を読んでいるが、東野圭吾氏の文庫って、なんか久し振りのような気がした。

雑誌二冊と「虚像の道化師」を買い、凍りそうな路面を走り自宅に帰る。が、「虚像の道化師」は、まだ読めない。今、面白かった「生存者ゼロ」の著作者・安生正著「ゼロの迎撃」を読み始めているからです。昨晩は、ビッグコミックを読了し、ビーパルはパラパラちょいと見で終わった。ビーパルの読み方は一気に読むんじゃなく、何回も何回も開き、その時に気になるところを読むっていうスタイルです。


11日今朝、出勤前に目を通した全国紙に「虚像の道化師」の広告が大きく出ていて、広告より先に買っていることが、ちょい嬉しかった(笑)

近所の田んぼの雪

外に出ると、雪は断続的に降っていた。約3センチの雪を被っているR171(SLK350)の雪を落とそうと運転席側へ周ると、足元の雪の中に、黄色い蕾が顔を出していた。ここまで大きくなっているということは、今まで気づかなかったってことか。

雪の中に埋もれたクロッカスの花

真っ白の中に黄色い蕾・・・・・から、私が大好きな絵本の一冊、先日お亡くなりになられた松谷みよ子作「いないいないばぁ」を思い出していた。

3月の雪とクロッカスの花

確かモノトーンでお話が進み、最後のページを開いた時に、思わず”あっ”と声を上げてしまった感動を想いだしていた。

雪は積もるほどではないが、今も断続的に降っているが・・・・・・確実に「春」が来ていることをクロッカスが教えてくれた。



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」ブラック:再入荷
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5628.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ


 風格を漂わせるシンプルなフォルムの「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」のポケットは、緊急時用の折りたたんだお札や大事なメモなどを入れておける実用性も兼ね備えています。

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、ヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベージュとの絶妙なコンビネーション。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、大人の感性を魅了することでしょう。
<


★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】・・・・・・【予告】もありますっ

▼【開催中】
【期間限定:10%オフ】ノイ・インテレッセ・シャッテン・シリーズ:全品
<全15アイテム>

 イタリア・キオリーノ社製のステアリングやシフトノブに採用されている最先端のハイブリットレザー(ファイバーキュア)を使用し、付属には、素上げの撥水レザーを使用しております。カーボンパターンのモダンなイメージと、タッチ感が良く味のある革とのコントラストで大人の雰囲気を表現したシリーズです。


▼【予告】明日からですっ
【ストーンズ・スタイル】予告:オイルシェルコードバン%ベジタブルタンニン・シリーズ・全7アイテム:10%オフ


2015年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ
★【開催中と予告】10%オフ「ノイ・インテレッセ・シャッテン」シリーズと「キプリス:コードバン&ベジタブル・シリーズ」
ストレスが溜まっていたのだろう。あまり良いお天気じゃなかった昨日日曜日の午前中は、早朝に思いついた仕事モードだったこともあり、何処かへドライブなどの気持ちにはなれていなかった。

午後になり、窓の外が明るくなっているようだった。「陽射しが出てきたのかもしれない。オープンで走りてぇなぁ」と思いながら、仕事を続けた。最近、あまり良いお天気の日が無かったこともあり、書店などへ約4キロ程度のオープンを愉しむだけだった。


日曜出勤の仕事は、17時近くに終えた。「何処かへ走りてぇなぁ」という気持ちは消えていなかった。が、出掛ける理由となる目的は無かった。

よくドライブが趣味とする多くの人が「無目的に走ってくるだけ」と公言していることも多いが、私は、基本的に目的の無いドライブ、走るためだけに走るというのは、ほとんどしたことがない。

曇りの空、つまり何にも降っていない17時近くの空を見上げながら「やっぱ、何処かへ行ってこよう」。これで都内なら、首都高に乗ってグルグル回ってくるか、ベイエリア付近を走っているかもしれないが、ここは富山。高速ったって北陸自動車道なんでグルグル回れない。周ったって名古屋か信州を経由してしまうことになる(汗)


「で、ドコいこ」。キーケースのキーとは別に、薄マチショルダーバッグに、一日に何回か使うキーのキーホルダーを取り付けていたリールストラップの糸が数日前に切れてしまったことを思い出した。「リールストラップ」を百円ショップ「ダイソー」まで買いに行こう。



家や会社の鍵などいくつかの鍵を付けたキーホルダーをリールストラップでバッグに付けておけば、私のような粗忽者でも鍵類を失くすことがないばかりか、バッグの中に入れておいても、リールストラップの紐を引っ張るだけで取り出せ、便利この上ない。


一番近くのダイソーは通常コースで約4キロだが、少しは走りたいってことで、遠回りしていくことにした。信号や交通量が少なく片側二車線の走りやすい道路を海竜スポーツランドに向い、斜張橋「新湊大橋」を通ってダイソーへ行くという周遊コースを走り出した。

なにか気になるものがあったらと、デジイチもお供に連れていく。斜張橋「新湊大橋」の車道にクルマを停めるわけにはいかないが、はっきりした富山湾を眺めながら走り、ダイソーでリールストラップを探す。何種類かあったが、一番頑丈そうなものにした。

距離的には、通常コースの4倍強の17km前後ということだろう。走るためだけに走ったのは初めてに近いけど、17km前後の分だけ、私のストレスは減った気がしていた(笑)



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】・・・・・・【予告】もありますっ

【期間限定:10%オフ】ノイ・インテレッセ・シャッテン・シリーズ:全品

 イタリア・キオリーノ社製のステアリングやシフトノブに採用されている最先端のハイブリットレザー(ファイバーキュア)を使用し、付属には、素上げの撥水レザーを使用しております。カーボンパターンのモダンなイメージと、タッチ感が良く味のある革とのコントラストで大人の雰囲気を表現したシリーズです。


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ファスナー小銭入れ付きササマチ長財布

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・小銭入れ付きラウンドジップ長財布

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・小銭入れ付き二つ折り財布

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・外ボックス小銭入れ付き二つ折り財布

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・三つ折り財布

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ボックス型ファスナー小銭入れ

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ササマチ名刺入れ

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ICカード対応パスケース

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・システム手帳バイブル・リング径16mm

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ベルト付きシステム手帳バイブル・20mm

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ジョッター(名刺サイズ)

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・A7メモパッドカバー(ロディアNo.11対応)

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ストラップ付きIDカードケース

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ペンケース

【ノイ・インテレッセ】シャッテン・キーケース


★【予告】キプリス:オイルコードバン&ベジタブルタンニン・シリーズ
キプリス:オイルコードバン&ベジタブルタンニン・シリーズ


2015年03月08日(Sun)▲ページの先頭へ
★いきなり【期間限定:10%オフ】ノイ・インテレッセ・シャッテン・シリーズ:全品
本日早朝、平日よりめっちゃ早い時間に目が覚めるのと同時くらいに思いつくと、矢も盾もたまらず出勤しバナーをつくり10%オフの価格設定をし、ようやく10時半より開始いたしました。

【期間限定:10%オフ】ノイ・インテレッセ・シャッテン・シリーズ:全品

 イタリア・キオリーノ社製のステアリングやシフトノブに採用されている最先端のハイブリットレザー(ファイバーキュア)を使用し、付属には、素上げの撥水レザーを使用しております。カーボンパターンのモダンなイメージと、タッチ感が良く味のある革とのコントラストで大人の雰囲気を表現したシリーズです。



【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ファスナー小銭入れ付きササマチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3870.html
 14,040円(税込)のところ、[10%オフ]12,636円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・小銭入れ付きラウンドジップ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3879.html

 17,280円(税込)のところ、[10%オフ]15,552円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3872.html

 10,800円(税込)のところ、[10%オフ]9,720円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・外ボックス小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3873.html

 12,960円(税込)のところ、[10%オフ]11,664円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・三つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3880.html

 9,720円(税込)のところ、[10%オフ]8,748円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ボックス型ファスナー小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3875.html

 8,424円(税込)のところ、[10%オフ]7,581円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ササマチ名刺入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3874.html

 7,344円(税込)のところ、[10%オフ]6,609円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ICカード対応パスケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3878.html

 7,344円(税込)のところ、[10%オフ]6,609円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・システム手帳バイブル・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html

 17,280円(税込)のところ、[10%オフ]15,552円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ベルト付きシステム手帳バイブル・20mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3883.html


 18,360円(税込)のところ、[10%オフ]16,524円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ジョッター(名刺サイズ) http://www.style.stones.jp/cypris/cp3889.html
 4,104円(税込)のところ、[10%オフ]3,693円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・A7メモパッドカバー(ロディアNo.11対応)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3886.html

 6,912円(税込)のところ、[10%オフ]6,220円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ストラップ付きIDカードケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3887.html

 6,912円(税込)のところ、[10%オフ]6,220円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・ペンケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3888.html


 6,048円(税込)のところ、[10%オフ]5,443円(税込)
------


【ノイ・インテレッセ】シャッテン・キーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3877.html

 6,804円(税込)のところ、[10%オフ]6,123円(税込)


【期間限定:10%オフ】ノイ・インテレッセ・シャッテン・シリーズ:全品


2015年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
★続リニューアル「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」商品ページと、結城光孝著「プラ・バロック」
ずぅーっと奇妙な感じを引き摺ったままだった。結城光孝著「プラ・バロック」という文庫本を新聞広告にみつけた。クロハに覚えがあるような無いようなおぼろげさしかなく、既読かどうかを判断できなかった。自宅の膨大な冊数になっている文庫本のストックから探そうという気力はなかった。


「プラ・バロック」の広告のコピーに”機捜所属の女性刑事クロハは、想像を絶する悪意が巣くう、事件の深部へと迫っていく”とだけ書かれていて、既読かも知れないが覚えがほとんど無いってことは、再び読んだって新鮮に読めるだろうと思ったので、クマヨメにオンライン書店に発注してもらった。

オンライン書店では取り寄せになるってことで、取り寄せることができれば一週間から一週間余りの日数が掛かるという。そして、取り寄せることに日数が掛かっていた場合には、発送前に購入の可否を再確認するという連絡のようだった。


発注してから、一時間、二時間、一日と時間の経過とともに、私の中で既読感が高まっていった。ネットで粗筋を調べても、カバーのデザインも思い当たるような感が強くなっていく。

数日間だったか一週間だったか以上の時間の経過の中で、私の既読感が最高潮に達し確信に変わってきたので、クマヨメに「まだ発送準備前だったら、お言葉に甘えてキャンセル手続きをしてくれ」と、自宅の文庫本のストックから探し出そうという気持ちになってきた。

クマヨメがオンライン書店を訪れると「発送準備中になっていた」というので、キャンセルを諦めた。その二日後くらいに配達された。

結城光孝著「プラ・バロック」

 雨の降りしきる港湾地区。埋め立て地に置かれた冷凍コンテナから、十四人の男女の凍死体が発見された! 睡眠薬を飲んだ上での集団自殺と判明するが、それは始まりに過ぎなかった------。機捜所属の女性刑事クロハは、想像を絶する悪意が巣喰う、事件の深部へと迫っていく。斬新な着想と圧倒的な構成力! 全選考委員の絶賛を浴びた、日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。
--------

登場人物名のカタカナ書き、冷凍コンテナの多数の凍死体、各集団自殺者の遺書を解き明かすと一つの形になり、その形の解釈の違い・・・・・・などなど各場面で起きるデジャブ感でさえ、その各場面を繋ぐ多くの行間に”覚えがまったくない”ということを覆すことが出来なかった。

この「プラ・バロック」の他に、似たようなシーンを描いた小説に心当たりも無く、それならなにか映像でみたのかな、見てねぇだろ・・・・・がバトルしていた。どれだけ読み進めても、奇妙な感じを引き摺ったままだった。


もし既読なら”何故こんなに印象が薄い、無いんだろう”と読み進めながら考えてもいた。

そして一つの結論に達した。既読だろうが、そうでなかろうが、面白く読めたが、最後の終わり方に多少の違和感を覚えたからかもしれない。「終わってないじゃん」と。もし、あれで物語が終わったんなら「完全に警察の負けじゃん」と言っても過言ではないだろうと思えた。

「だから印象に残っていないんかぁ〜」と自分を慰めていた。

ちなみに「女性刑事クロハ」シリーズは、エコイック・メモリへと続くらしい。これは自信を持って未読といえるので、早速、オンライン書店で購入しようかと思っています。


★【ストーンズ・スタイル:リニューアル情報】
▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布」商品ページ:リニューアル
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5811.html
 商品画像がお洒落に大きくなり、画像点数が増えました
キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・カード札入れ二つ折り財布


キプリス:コードバン(馬革)&ベジタブル小銭入れ付き二つ折財布[CP5810]と同素材の、小銭入れが付いていないタイプ。小銭入れが付いていない分、カード収納枚数は8枚と多くなっています。

表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬皮革)、内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼大好評【スペシャルSALE】開催中
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
【ストーンズ・スタイル】人気定番商品がお得「スペシャルSALE」


キプリス定番商品が、ブレイリオ定番商品がお得っ

通常価格で販売している
▼【キプリス:シルキーキップ】シリーズ・全13アイテム
・【5%オフ】

▼【キプリス:レーニアカーフ】シリーズ・全15アイテム
・【20%オフ〜5%オフ】

▼【キプリス:新コードバン&ベジタブル】シリーズ・全13アイテム
・【5%オフ】

▼【キプリス:シラサギレザー】シリーズ・全11アイテム
・【10%オフ〜5%オフ】

▼【キプリス:ボックスカーフ】シリーズ・全7アイテム
・【5%オフ】

▼【ノイ・インテレッセ:レンクラッド】シリーズ・全15アイテム
・【5%オフ】

、、、を中心に、定番商品の中から対象アイテムを絞り、特別価格にて販売いたしております。

一つのお店でしか使えないクーポンや、次のお買い物にしか使用できないポイント・システムと違い、ご購入時に、即・特別価格で還元させていただきます。

他にも、いろいろなお得・割引商品を揃えていますっ。


<<ポイントじゃないから、今すぐ、直接、実感できるお得>>

欲しかった、あの商品もお得の対象になっているかと思いますっ

売り切れ御免【50%割引〜15%割引】商品も、増えました。


2015年03月03日(Tue)▲ページの先頭へ
★リニューアル「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ長財布」商品ページと、北陸新幹線開業フィーバー
喧しい日々が続いている富山県のテレビや新聞、マスコミです。ほんま、耳を塞ぎたくなるほど目を閉じたくなるほど、毎日毎日北陸新幹線に関連するニュースがイベントが”これでもかっ”というくらいに続いています。私自身は、あまり口にすることも無いので”言わざる”にはならないけど、”見ざる、聞かざる”になりたいくらいです。

私がいつも居るのは、当然県内がほとんどなんで県内の騒ぎしかわかりませんが、富山県内ばかりではなく県外でも、少なくとも今まで以上のマスコミの騒ぎかと思います。テレビの旅番組や雑誌でも富山・北陸がピックアップされてことが多くなっていますもん。


地上波やBSでつまらない番組ばかりで観るものがない時も多く、それでもテレビを観て人生残り少ない時間を潰すしかないときは、困ったときの神頼みよろしく、困った時の旅チャンネル(ケーブルテレビ)を観ることにしています。だって、私にとって”あまり外れない”。同じビデオを何回も観ても(笑)

その旅チャンネルでも、2月は確か長野県特集だったように覚えていますが、3月の一ヶ月間は富山県特集だということす。放送時間が確か日中のため観れませんが、富山県各地の居酒屋や名所などなどをピックアップするそうです。番宣だけしか観ていないので内容を知りませんが。そういえば、この前は「旅ぷら」が富山県に来てたような。


しっかしねぇ、はっきりいって北陸新幹線、北陸新幹線って大騒ぎするほどのもんかねぇと斜に構えてしまいます。県民の多くは、あまり関係がないでしょう。今までだって、普通の生活において1年、2年に一度も東京方面へ行かないって状況だと思うんです。いや10年以上東京さ行ったことネェので、交通機関なんてどーでもえぇというのが現状かと。

今でこそ上京回数は減りましたが、以前だったら一、二ヶ月に一度という私においても、今までの、越後湯沢で乗り継ぎ一回、時間的に三時間余りで到着という状況に満足していました。それが、ボルボV70に乗り始めた10数年前からR171(SLK350)の今、列車ではなくクルマ・オンリーになってます。

北陸新幹線が走るようになれば、今までの「越後湯沢で乗り継ぎ一回、時間的に三時間余り」が「乗り継ぎ無し、二時間余り(東京・富山駅間)」になるってことですが、それほど変わりゃしねぇ。車にしたって、東京・富山間約420キロを面パトに気を付けながら三時間、気を付けないで普通に行って四時間余り。


新幹線沿線というか富山県全体が、観光客が増えると沸き立っていますが、「それは開業景気の時だけでしょ」という見方も多いんです。

富山を知ってて観光に来たいという人にとっては、乗り継ぎの有無、所要時間1時間程度は、あまり気になっていないはずだからです。開通するしないに関わらず、もう来てるでしょ。


北陸新幹線が開業して増える観光客って、今まで「富山ってドコ?」富山の存在を知らなかった人達。富山ということだけを知ってても、富山に何があるかを知らなかったり興味を持てなかった人達が、全国的な北陸新幹線開業前後のフィーバーで、富山県のいろいろな面がマスコミによって紹介され触れる機会も多くなり「んじゃ、ちょっくら行ってみるか」と。

・・・つまり、北陸新幹線が開業するしないに関わらず、それまでの観光プロモーションが弱かったってこと、的外れのPRで富山を気づかせていなかったってことかと。「予算を有効に・・・」

ビジネス的には、上越新幹線の開通後の新潟と同様、関東の日帰り圏内に入るため、各企業の北陸支社、富山支社が少なくなることは間違いなく、日帰り出張で済んでしまうってこと。つまり、今の政権が地方創生を掲げているけど、真逆の中央集権化でしかない。


とにかくにかくさんかくしかく、私にとっての新幹線との関わりは、JR富山駅が新しくなって、どのような駅構内図であり、駅周辺駐車場の配置でしかない。

というのは、最近は飛行機で帰省してくる娘が、新幹線で帰ってきた場合に「どこに一般送迎車用駐車場が設置されているか」というだけのこと。JR富山駅くらいになると、一方通行の駅前ロータリーやタクシー専用とかとかで、たまに迎えに行ったりすると、まごつきかねないんでね。

JR富山駅周辺案内図

それで、先日の新聞の全面広告で「新しい富山駅の周辺地図」が掲載されていたんで、その一ページをダッシュボードに入れておこうかと。ウチは、全国紙とローカル紙をとっているんで、一部は私が、もう一部はクマヨメが持つことにして。A4サイズくらいのが無いかなと簡単にネットで探してみたけど、まだのようだった。

もっとも、娘も新しい富山駅がわかりにくいようなら、ほとんど変わらない富山駅北口か、ショッピングビルとかホテルとかの施設にするだろうが。


小杉の会社から約700メートルの距離に北陸新幹線が通っているが、私自身は、死ぬまで乗ることも無いだろうと思う。新幹線開通後も東京に行くときは、最近の十数年のように、行き帰りの時間を自由に決められるクルマで行くだろうし、クルマで行く元気が無くなれば・・・・・・新幹線という以前に東京へ行こうという気にもならないだろうからねぇ。



★【ストーンズ・スタイル:リニューアル情報】
▼「キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ長財布」商品ページ:リニューアル
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5801.html

 商品画像が大きくなり、画像点数が増えました
キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・通しマチ長財布


 さりげない所作に上質な気品を感じさせてくれる「キプリス:コードバン&ベジタブル・通しマチ長財布。札入れ部分の通しマチは約2cm(拡げた状態で)と広めにとってあり収納力も大きくなっています。またカードが10枚収納でき、ポケットも外側背面に一ヶ所、内側にも一ヶ所あり、機能的にも優れています。

表には牛革の2倍の強靭さを持ち、何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬皮革)、内側には、化学薬品を一切使用せず自然の樹木から抽出したベジタブルタンニンによってなめされた牛革を使用しています。「使い込むほどに増してくるコードバン独特の艶と張りのある堅さ」と、「厚さを持つ牛革の弾力性のある堅さ」の絶妙なコンビネーションが、上質なボリューム感を産み出しています。

本物を求める心に響くもの創り続ける職人魂による丁寧な縫製により、さらに高級感を引き立てられ、大人にふさわしい贅沢な仕上がりとなっています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼大好評【スペシャルSALE】開催中
 http://www.style.stones.jp/i_special/index.html
【ストーンズ・スタイル】人気定番商品がお得「スペシャルSALE」


キプリス定番商品が、ブレイリオ定番商品がお得っ

通常価格で販売している
▼【キプリス:シルキーキップ】シリーズ・全13アイテム
・【5%オフ】

▼【キプリス:レーニアカーフ】シリーズ・全15アイテム
・【20%オフ〜5%オフ】

▼【キプリス:新コードバン&ベジタブル】シリーズ・全13アイテム
・【5%オフ】

▼【キプリス:シラサギレザー】シリーズ・全11アイテム
・【10%オフ〜5%オフ】

▼【キプリス:ボックスカーフ】シリーズ・全7アイテム
・【5%オフ】

▼【ノイ・インテレッセ:レンクラッド】シリーズ・全15アイテム
・【5%オフ】

、、、を中心に、定番商品の中から対象アイテムを絞り、特別価格にて販売いたしております。

一つのお店でしか使えないクーポンや、次のお買い物にしか使用できないポイント・システムと違い、ご購入時に、即・特別価格で還元させていただきます。

他にも、いろいろなお得・割引商品を揃えていますっ。


<<ポイントじゃないから、今すぐ、直接、実感できるお得>>

欲しかった、あの商品もお得の対象になっているかと思いますっ

売り切れ御免【50%割引〜15%割引】商品も、増えました。


   





カレンダ
2015年3月
       

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:819
昨日:4,694
累計:8,735,055