ishidas - 2015/08

ishidasについて

2015年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
◆様変わりしちまって・・・高速道路料金所の一般レーンは人から料金精算機へ
「驚きましたっ、世の中の・・・」退化か進歩か、最近は、よく分かんなくなっちゃいましたが・・・。


ウチの娘クマコが、自分の目的へとさらに一歩近づくために、三年間勤務していた県外の会社を退社し、次の勤務までの休暇となる数日間を帰郷していたんです。そのクマコのクルマで、先日、ファミリーで高速道路を利用したドライブなんぞに行ってきました。

あっ、クマコのクルマにはETCなんぞ便利なもんは付けられていません。今まで何回かETCカードを申し込んだらしいんですが、勤務時間が不規則な関係上、ETCカードを受け取る時間に合わせることが出来なかったそうです。

「勤務先への配達はNG]「代理受取はNG」「郵便局へ受け取りに行くのもNG」というクレジットカード会社のETCカードなので、配達の時間指定をしたって、今、自宅にいても何かがあれば数分後数十分後は外出し自宅に居ない場合も多いという仕事では、結局ETCカードを作るのを諦めたそうです。


そのクマコの運転する車が「現金払い」の一般レーンへ入っていき、自動発券機からチケットを受け取るのをみて「あっ、こんなんするんだったっけ」と、一般レーンでの所作を忘れかけていた(汗)・・・・・・十年以上ETCの世話になっているボケなので、そのまま通過するのか当たり前感覚になっちまっていた。

往路は、ほとんど何も起こらず?驚いたのは、帰路の北陸自動車道・富山西インターチェンジで下りた時だった。ちなみに、私は、どういうわけか長野や新潟方面から帰ってきたときには、富山西インターチェンジで下りずに、もう1区画足を延ばして小杉インターチェンジで下りている。


前のバイクに続いてクマコの車が「ETC/一般・供用レーン」に入っていく。料金所で係員が手を差し伸べてくるかと思いきや、そんな窓すらない。

「えっ、ナ、ナニコレッ」初めて見る光景だった。

後席のオイラには、状況が飲み込めるまでに一呼吸必要だった。飲料の自動販売機でもなさそうだ。


高速道路の料金所も様変わりしていっているんだなぁ〜と、今までのようにETCカードで素通りしているだけじゃ気付かないものを教えてくれた。

高速道路料金所の料金精算機

前のバイクが高速道路のチケットを料金精算機に挿入している。お金を出して料金精算機に入れるのにモタモタしているが、初めて見る光景に興味半分で「ほう〜」

お釣りを貰い自分のポッケに入れるのにも、一しきり時間が掛かっていたもたもたバイクが立ち去った後、クマコの車が料金精算機の前に並ぶ。


「どんなんになっているんかなぁ〜?」と料金精算機のパネルを繁々と眺める。支払いは、現金だけかと思いきやETCカードでも可能のようで、ETCカードの吸い込み口が設けられていた。

「この(自動)料金精算機でETCカードで払うと、料金割引が適用されるのかな?」という疑問が浮かんだ、あはは。


それよりなにより、先日高速道路料金の収納をETCカードだけに限定してしまうと、人件費を中心に数百億円の節約ができると試算が何処かから出されたというニュースを思い出していた。それを聞いた時は、ETC機器メーカーのロビー活動かと思ったが。

「そこへもってこの料金精算機かい。収納をETCカードだけに限定しなくたって、料金精算機で現金払いにおいても人件費を節約してるじゃん」という思いが「人余り特に中高年の仕事がほとんど確保されていない現状を、さらに加速させてるだけじゃん」


係員による料金収納にしたって、料金精算機の設置にしたって、ETCカードだけにしたって、メンテナンスや機器のトラブル、誤操作などで、最低二人は常駐しなくちゃならないと思ってしまうが、なんにもない平和な時だと、その二人は時間が経つのをみつめているだけなんかなぁ〜とまで思えてしまう。

料金精算機やETCカード限定にして浮いた金額は利用者に還元されずに、魑魅魍魎の世界へといったりして(汗)


2015年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
★身体は錦でも口をパクパク錦鯉と山古志村。「29日(土)臨時休業のお知らせ」
とろとろとろ、ぶらぶらぶら、「なにか面白い被写体はないか」というより「私にとっての意外性を写そう」と、汚れと歴史に塗れた9600型蒸気機関車(9628号機)をみた後も、富山城址公園内を貪欲に貪欲に徘徊を続けた。

富山市佐藤記念美術館の前の大きな池とは別の池が、600型蒸気機関車に程近いところにあった。池の畔に近づいてみました。物思いにふけるガラじゃない。下のほうで、口をパクパクしながら近づいてくるものがいる。

富山城址公園の池の錦鯉

池の定番「錦鯉」だった。お決まりのように、エサをねだってくる。シーズンだったら、富山城址公園の茶店で鯉のエサでも販売しているのだろうが「あいにくシーズンオフ。あきらめろ」とシャッターを何回か押していた。


錦鯉というと、新潟県山古志村を思い出してしまいます。2004年の新潟県中越地震で被災した山古志村に微力ながら物資を送らせていただいた。

その何年後かに、「ありがとう」の気持ちを表すための山古志祭り(名称は忘れました)を開催するから「来ませんか」という案内をいただき、はじめて山古志村を訪れた経緯があります。段々畑など山間の山古志村の環境にほれ込み、その何年後かにも山古志村へ行って来ました。

その時は、錦鯉とは別に「アルパカ」を観光の一つに打ち出そうという動きがみられました。今、アルパカ牧場ができているそうです。

また、山古志村に浸かってみたいなと思っています。住んでいる人には大変な季節だろうけど、冬場にいけたらいいなとも。そんな機会ができたら、もちクルマでいくことになりますが、R171(SLK350)では向こう見ず命知らずのもっての他になってしまうので、四輪駆動車で行けたら・・・と。


しかぁ〜し、なぜか泳ぐ鯉を撮るのは難しかった。ピントはあっているつもりだが・・・・・・オイラになっちまっているようだ。

その「北陸ストックフォト」の写真素材のほうも、一時より新しい写真の掲載のピッチが遅れています。それもこれも、ポストカードのほうのページ作りの最初の「レフトナビ」のたくさんのボタン作りに追われているからです。

レフトナビのボタン作りはまだ十分とはいえませんが、なんとか形になってきたようなので、今度は、それに伴う各ページのタイトルデザインになってきます。お得意の見切り発車といきたいところですが、こればっかりはそんな訳にはいきません(汗)

ページのタイトルデザインが形になってくれれば、いよいよ各ページのコンテンツ作りとなってきます、はぁ〜、、、、、、やっぱ、先が遠い・・・・・・


そんなこんなの毎日ですが、明日29日(土)は臨時休業とさせていただきます。もちろんストーンズ・スタイルの営業はいたしておりますが、明日29日(土)にいただきました「ご注文やお問合せ」「ご注文商品の発送」などは、翌営業日の31日(月)に順次対応させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


【北陸ストックフォト】
【富山城址公園-3】9600型蒸気機関車(9628号機)と池の錦鯉(5枚)
http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyoshi15a06_03.html


北陸ストックフォト「イシのイチオシ」に”いいね!”でオリジナルフォトカレンダー・プレゼント


2015年08月26日(Wed)▲ページの先頭へ
★突然ですが・・・・・・「ブレイリオ・プライスダウン・セール」は、明日終了します
「えっ、こんなことってありぃ?」と、つい口走りたくなるほどの嬉しい誤算?です。・・・っていうか、よく考えたら嬉しいか悲しいか、正直なところよくわからなくなってきます。

というのは、売切れるまで割引率段々アップ・販売価格は段々ダウンという逆オークション風のプライスダウン・セールをブレイリオ製品で行って参りましたが、これ以上価格を下げるまでもなく、ほとんど売切れ状態になりました。・・・・ここ二、三日で一挙にっですっ。

ほぼ売切れは嬉しいが、これでもほとんど利益が無い、商品によっては赤字のものもあったりして悲しい・・・・・・。


ただ、このセールにお客様の反応がいただけたのは嬉しい、、、結果、やはり嬉しいほうがウェイトが大きくなってくるのかなぁ〜と。

もちろん、今も売れ残っている商品がありますが、在庫がほとんど無くなっている状況で「ブレイリオ・プライスダウン・セール」を続けても、あまり意味がないような気がして、

ブレイリオ・プライスダウン・セール・27日終了のご案内


明日27日(木)9時59分を持ちまして、終了とさせていただくことにいたしました。ありがとうございました。


「ブレイリオ・プライスダウン・セール」のページの中で「ブレイリオ製品の販売から撤退」と書きましたが、社内外の錯綜する状況やブレイリオ製品を愛するお客様からのご要望も多くいただき、撤退を取り消し、販売を継続していくことになりました。


ありがとうございます。


ただ今後の販売は、お客様にとっては、目に見えた大きな変更はありませんが、内部的に、9月初旬から導入する新しいシステムで販売していくことになりましたので、そのための準備期間をいただくことになります。

今後のタイムテーブルといたしまして、「ブレイリオ・プライスダウン・セール」が終了する2015年8月27日9時59分後に、ブレイリオの全商品ページは”クローズ”とさせていただきます。

新システムでの販売が可能になる9月初旬から、「コードバンのブレイリオ」「システム手帳のブレイリオ」として、販売を再開いたしたいと考えております。もちろん、新システムとはいえ今までの商品ページをそのまま使うことも多くあるかと思いますが、ストーンズ・スタイルの中の「新生ブレイリオ」として捉えていただければ幸いです。

ブレイリオ製品に、ますますご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



★【北陸ストックフォト】
【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材


ポストカードどころかほぼA3サイズ印刷にも対応する高品質写真素材が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

オシャレなフォト・ポストカードは、店名やホームページアドレスも覚えてもらい易いと公表です。



北陸ストックフォト「イシのイチオシ」に”いいね!”でオリジナルフォトカレンダー・プレゼント


2015年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
★大きさにおどろ木、古さに驚いた9600型蒸気機関車(9628号機)と、ブレイリオ・プライスダウン
あまりの大きさに驚き桃の木・・・じゃねぇや、プラタナスの木だった富山城址公園を、富山市佐藤記念美術館傍から一旦外に出て、傍を流れる桜の名所松川沿いに富山市佐藤記念美術館の裏手に回る感じでトロトロ歩く。

ん十年前にも歩いたことがあるかと思うけど、それほど記憶が定かでない。松川縁の遊具のある公園で小さな子連れのファミリーが遊んでいるのをみて「あー、そういう時もあったなぁ」と懐かしくなったり想い出に浸ったりするわけじゃないけど、一瞬思い出す。


その娘が25歳になっているなんて、オイラが25歳の娘を持つ父親だなんて・・・信じられない、恐ろしくシンジラレナイ・・・・・・本人が気付かぬうちにいつのまにか年取るもんだねぇ・・・と、年取っていることにガクッとくる。思い知らされる。

思い知らされ打ちのめされているオイラに追い討ちをかけるかのように、目の前に埃に塗れ整備なんて一切してませぇ〜ん風の機関車が現れた。展示してあった。

1914年(大正3年)製9600型蒸気機関車(9628号機)

1914年(大正3年)製9600型蒸気機関車(9628号機)でID過熱テンダ機関車と呼ばれるもので、高山本線で使用されていたとのことです。

・・・と聞かされたって、よくわからん(泣)


わからんといえば「なんで、ここに展示してあるんだろ?」ということもです。私がご幼少の頃には、オジサンの影響もあり、機関車の運転手だったか、新幹線の運転手になるんだ、とか言っていたようなことは薄っすら覚えていますが、具体的なアクションを起したことはないように思えます。

撮り鉄とか乗り鉄ほどに追いかけるほどの熱心さはないけど、やっぱ好きですネェ。いや、機関車だけでなく、クルマというよりR171(SLK350)を代表格として、乗り物全般が好きだと思っています。



【北陸ストックフォト】
【富山城址公園-3】9600型蒸気機関車(9628号機)と池の錦鯉(5枚)
http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyoshi15a06_03.html



コードバンを中心に「さらに値下げっ」が増えました。
・・・敬老の日を先取り・・・

★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ


【25%オフ】ブレイリオ:ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html


【25%オフ】ブレイリオ:グレイスフルカーフ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4038.html
<

【25%オフ】ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4015.html


【25%オフ】ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4048.html


【25%オフ】ブレイリオ:ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html


2015年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
★一筋の光明と「ブレイリオ:プライスダウン・セール」さらに値下げ
グダグダ零しながら、自分のことなので奮起っし、昨日も未明に近い早朝から北陸ストックフォトの写真素材ページの全面リニューアルに取り組んでいました。

先日も書きましたが、1ページに複数枚の写真素材を掲載していたのを、他の写真素材サイトのように1枚1ページに作りかえるという膨大な作業の前に「新しい写真素材は、いつ掲載できることやら・・・リニューアル後じゃないと出来ないかも・・・」と、トホホ、途方に暮れてしまっていた。


愚痴でもグダグダでも口に出して見るもんですねぇ、テキストに書き出しているもんですねぇ。昨日、氷見市のコンテンツを1ページ1枚に作り変えながら、一筋の光明がみえてきました。エッ、エライッ

氷見市のコンテンツを作りかえる際に、当初は、今までの画像の画像名や画像のアドレスを作り変えてから、ページの作り変えに取り掛かっていたんですが・・・・・・途中で気付きました。一度クラッシュし画像の多くを紛失したことに懲りてしまったキャパの少ない今までのPCでのやり方を踏襲していたと。

「なんでキャパの大きい新しいPCを購入したんだ」ということに。「バンバン、データをぶっ込めるようになったんだ」ということに(遅いって言うなぁ)


容量が大きくなったことで、同じ画像に今までとは別の画像名(画像番号)とページアドレスを付けてページをつくることができる。ということは、今までのページは、そのまま表示しておくことができ、作り変えのようなリンク切れを起こすことも少なくなる。

新しく創ったページも、そのままアップする。同じ画像が、現在二箇所で違った画像名で掲載されることになるってことです。旧ページのリンク切れを心配しなくて良くなることで、リニューアルをしながら新しい写真を掲載していけるっ・・・・・・と、少しは、ほっといたしました。

そんなんで氷見市の今までのコンテンツを完全に創り変えましたが、どこのページからリンクを張っているのかまで頭が回らないので、もちろん旧スタイルのページも残してあります。新しいPCを導入したことで、そのようなことが出来るようになりました。途中でその方法に気付いたので、旧スタイルのページで画像がなくなっていたりリンク切れの部分が残っているかもです。


んで、南砺市の発表済の桂湖のページはまだ弄らずに、今までの桂湖のページの続きともいえる「桂湖の多目的広場の芝生で、あの有名なカッシーナ・ヒルハウス・ラダーバッグチェアとカッシーナ・ウィロー・オーダーデスクチェアのミニチュアの撮影(計9枚)」した新しい画像をアップしてみました。(ページの下から全9ページにリンクを張っています)

あはは、カッシーナのチェアの撮影はミニチュアでしか出来ないですぅ。本物だと、まず運ぶ車が無いってこと以前に、二脚で100万くらいしてしまう椅子なんて入手できるはずも無く、万一入手可能だとしても、買えば良いってもんじゃなく、そのカッシーナのチェアに相応しい家から立て直さなければならなくなってしまいます(汗)

このミニチュアも、いつドコで買ったか失念しましたが、結構高価だったような記憶があります。


というわけで、データをメチャクチャ多く保存できてもビクともしないPCのおかげで、旧スタイルのページのリンク切れを心配することなく残しながら、並行して新スタイルのページ創りを続けていくことが出来るようになりました。

さて、写真素材のほうのこれからはなんとか解決できたけれど、これからポストカードのページ創りもピッチを上げなくっちゃと思っています。



コードバンを中心に「さらに値下げっ」が増えました。
・・・敬老の日を先取り・・・

★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ


【25%オフ】ブレイリオ:ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html


【25%オフ】ブレイリオ:グレイスフルカーフ小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4038.html
<

【25%オフ】ブレイリオ:コードバン小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4015.html


【25%オフ】ブレイリオ:ティストフルコードバン・小銭入れ付き二つ折り財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4048.html


【25%オフ】ブレイリオ:ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html



北陸ストックフォト「イシのイチオシ」に”いいね!”でオリジナルフォトカレンダー・プレゼント


2015年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
◆続「わやわや」・・・・溜まる未読の漫画や文庫本
「こんなことをしてて良いんだろうか」という増幅する焦りのなかで、ぶらり北陸発「北陸ストックフォト」のリニューアルというより、新店を立ち上げるよりも辛い作業になっています。

オリジナル・フォト・ポストカードに本格的に取り組むためには、、、特に、サイトがお客様の使い勝手が良くなければならない、、、を煮詰めていくと、今まで簡単なフォト観光案内も兼ねているような感じで、一般的な写真素材サイトは、1ページに1枚の写真なのに、1ページに4枚以上の写真素材を掲載していた。


「見るだけじゃなく、ストーリーとしても楽しんでもらえたら・・・」という気持ちでつくっていた。が、フォト・ポストカードが加わってくると「今までのスタイルじゃ、お客様が写真を選ぶときに戸惑うでしょ」的な思いが強くなり、ヨソ様と同じように1ページに1枚掲載とするために、今までのページの解体作業に取り組んでいます。

まさにスクラップ&ビルドそのものだ、ウフフ、、、なんてユウチョなことは言ってらんない。ページ制作ソフトで今までつくってきた全てのフォルダやファイルをやんなきゃならないと考えると、ほんま気が遠くなってきます。


先日、宇奈月温泉が高崎山になっちまったかのように、数十匹の野猿が闊歩しているのに運良く遭遇し撮影もしてきたけど、記事にできるのは何時になっちまうだろ?

画像名からページアドレスも全て変えているので、リンク切れが生じていることも考えられるので、新しいのんを途中に割り込ますってことも出来ないし。


今日は、新取引先からサンプルが届いた。未明出勤早朝出勤は当分どころか、このまま定着してしまったようです(汗)

そういえば、今月5日だったかに購入したビッグコミックオリジナルは、二、三日前にようやく読み終えることができました。10日に買った雑誌2冊文庫本2冊は、まだ手付かずのままになっています。

んで、昨日は21日、発売日より一日遅れでクマヨメが買って来てくれたビッグコミックオリジナル最新号を読めるようになるのはいつの日か?コッチも気が遠くなりそーです(汗)


2015年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
◆焦りのなかで、とりあえず看板ができた北陸ストックフォト「オリジナルフォト・ポストカード」
「もう、わやわやになってワケがわからん」的状況に、頭の中も外も陥っています。

その”わやわや”について、標準語なのか方言なのかということを調べてみたら、なんか北海道のほうの方言らしいということがわかったのですが、私がイメージしているのと意味が違い「騒がしく言いたてる様」のようで、”わいわい”と同じような意味だと書かれていた。

違うナァ〜、私の周りや私が使っている意味とは。そして”てんやわんや」という言葉がある関西弁かな?とも思っていた。


私が”わやわや”に出会ったのは、確か、物心付き過ぎた年齢でスキー三昧に明け暮れるようになって、立山に毎週末出入りし始めた頃に、地元の人がしょっちゅう口にしていた言葉なんです。

先述の”わいわいがやがや”的意味じゃなく、”めちゃめちゃ””めちゃくちゃ””収拾がつかない””何がどーなってんだか、わけが判らなくなった”状態のことを表しています。北海道にも、そのような意味がありそうなことを書いている人もいたけど。


今日の私は、まさに”わやわや”で、どーすれば良いのかワケがわからなくなっていました。

オリジナルを持たなくっちゃってことで、残り少なくなっている自分の棚卸をして行き着いた、主に私が撮る写真をビジネスに・・・と北陸ストックフォトという写真素材販売を1〜2ヶ月くらい前に立ち上げたは良いが、当然、まだ採算ベースには乗っていない。

オリジナルとはいっても、クライアントが限られているので、営業を掛けようにも範囲が少ない。いくら全国を対象にしていても・・・・・・。110点くらい登録している写真素材サイトでは、ポツポツ売れてはいるけど、富山では、写真素材という言葉さえ理解している人が少ないように思える。


「んじゃ、クライアントを広げられるようにすればいいべ」と、先日来からオリジナルフォト・ポストカードっちゅうもんを始めてみた。探し方が悪いのか、ネットでは、ポストカードの印刷という印刷業はたくさん見受けられるが、このようなシステムで写真を販売しているサイトは見当たらないようだった。

採算ベースに乗りにくいから誰もやっていないのか、北陸ストックフォトが先駆者に近いのか。後者であることを祈るだけだが・・・。


幸い、写真素材の北陸ストックフォトの入口となるトップページは、それまで展開していた「ぶらり北陸発」のサイトの、一段階層が深いところにアドレスを設けていた。だから「ぶらり北陸発」のトップページから北陸ストックフォトへリンクすることになり、「ぶらり北陸発」のトップページは「どー纏めようか」と考え中だった。

北陸ストックフォト「オリジナルフォト・ポストカード」の看板

で、オリジナル・フォト・ポストカードを本格的にやってみようということになり、その入口となるトップページは、「ぶらり北陸発」のトップページを改装することにしたのはいいが、一からショップをつくることと同じなんで、「アレもやんなきゃ、コレもつくらなきゃ」と時間に追われる焦りもあり、何から手を付けて良いのか、頭も身体も”わやわや”になっちまって、焦りだけが増幅してきている。

「やっぱ、一番最初は看板でしょ」ってことで、なんとか形になったと思えるものが出来たと自画自賛してみても、焦りは消えないばかりかさらに増幅してくる。


その看板と「まもなく誕生」の大きいけど控えめな画像だけのものを、元ぶらり北陸発のトップページに張り付けただけで、今日は終わった。

この後も、サイドナビのボタンデザインやシステム構築、ページデザインなどなど、立山黒部アルペンルートの雪の大谷以上の壁が立ちはだかっている。雪のように放っておいたら融けてくれるもんじゃない壁を、徒手空拳でもいいから少しずつ崩していくしかない。

ドリルやダイナマイトがあれば・・・・・・と思うが、迫る焦りのなかでコツコツやるしかないと覚悟しています。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
 今まで20%オフで販売していた商品が【今日17日から25%オフ】

<じっくり待つか、いま確実に入手するか>
▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布

税込価格:29,700円(本体 27,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】22,275円
(本体 20,625円)

・カラー:チョコのみ・売切れ御免

-------------

▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ

・税込価格:13,500円(本体 12,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】10,125円
(本体 9,375円)

・在庫僅少・売切れ御免


▼ブレイリオの他の商品も・・・
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ
http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html
〜〜〜〜〜〜

北陸ストックフォト「イシのイチオシ」に”いいね!”でオリジナルフォトカレンダー・プレゼント


2015年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
◆でけぇ、でっかい、段々活用の富山城址公園のプラタナス
「えっ、こんなカッコイイ・シーンが富山城址公園にあんの?」と、初期(多分)の網膜はく離の我が目を疑った。富山城址公園の池や富山市郷土博物館つまり富山城の周りをウロチョロした時には気付かなかった鈍臭さだった。そういやぁ〜、今年3月だったかに来た時も気付いていない。

旧国道8号線とか富山城、富山城の水堀を巡って西の方から再び富山城址公園内に入ると、ひろぉ〜い芝生広場の向こうの端の真ん中に、大きな大きな木が聳えていた。思いっきり枝を広げ葉を広げていた。

富山城址公園・芝生広場のプラタナスの大木

絵に描いたように、セッティングしたかのように、その下でピクニックをしているファミリーがいた。残念ながら、男性のほうはスマホを弄っているようだった。心の中でさえ小さく(せめて、幼子と対面してあやしていろよ)と毒づいていた。


そして、私は自慢じゃないが木や植物の名前に疎い。落ち葉を拾って、後日ネットで探してみても似たようなものも多く判らなかった。なので、近くの富山市佐藤美術記念館に電話で尋ねてみたがわからない。

結局、富山城址公園の管理者である富山市役所の公園管理課(だっけ)に掛けてみたが、「調べて電話する」という返事で、すぐには判らなかった。

数十分後だったかに公園課から電話が入り「プラタナス」ということだった。街路樹にも多いプラタナスが、こんな大木になるなんて・・・・・・。

驚きの中で、プラタナスが恥ずかしがるほどに写真を撮り、ひしひし感じるパワーを分けてもらうことに期待している私が居た。



【北陸ストックフォト】
【富山城址公園-2】芝生広場のプラタナスの大木(4枚)
 http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyoshi15a06_02.html



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
 今まで20%オフで販売していた商品が【今日17日から25%オフ】

<じっくり待つか、いま確実に入手するか>
▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布

税込価格:29,700円(本体 27,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】22,275円
(本体 20,625円)

・カラー:チョコのみ・売切れ御免

-------------

▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ

・税込価格:13,500円(本体 12,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】10,125円
(本体 9,375円)

・在庫僅少・売切れ御免


▼ブレイリオの他の商品も・・・
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ
http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html
〜〜〜〜〜〜

北陸ストックフォト「イシのイチオシ」に”いいね!”でオリジナルフォトカレンダー・プレゼント


2015年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
◆戻ってきた桂湖の境川ダムとナツアカネと、「ブレイリオ・プライスダウン・フェスタ」
ようやく桂湖に辿り着けたという感じです。距離的とか物理的なことじゃなく、以前の7月29日に桂湖の記事を先行して書かせていただきました。

が、富山城とか白木峰とか牛岳温泉スキー場関係記事をすっ飛ばしていましたので、桂湖をちょいとだけ封印して先述の記事を書き、順番的に、桂湖に再び辿り着き封印を解いたという次第です。

7月29日に桂湖のあらましを書いてしまった感がありますが・・・・・・やっぱり良かった桂湖です。


東海北陸自動車道五箇山インターで下りて国道156号線を岐阜県白川郷方面に向う途中、多分林道だと思うが桂湖と書かれた大きな看板のところを右折し、少し走ると、境川ダムが左側に見えてくる。桂湖は、境川ダムのダム湖なんです。

境川ダム上の県境

そして境川はその名の通り岐阜県と富山県の県境となっているため、境川ダムの真ん中辺りに県境のプレートが付けられています。

日本では、徒歩で県境を踏むことができる数少ないスポットということです。・・・とウィキペディアに書かれていたが「それじゃ、その数少ないスポットがココラ一帯に集中してるってことなのかな」と思ってしまいました。


桂湖ビジターセンターを過ぎた上流の大笠山登山口近くの桂橋の真ん中にも県境のプレートがあるし、五箇山から白川郷へ行く156号線には、テレビ番組でも珍百景的に取り上げられた飛越七橋があり、庄川が蛇行しているため7箇所の県境を6本の橋で通過している。

そのため橋を渡るたびに「富山県に入りました」「岐阜県に入りました」のカーナビのアナウンスが五月蝿くなる(笑)実際に下りて確認していないため推定でしかないが、その橋ごとに県境のプレートが設置されているんじゃないかと思う。こんど時間があるときにでも確認してみます(笑)


お決まりのように、境川ダムの真ん中で県境を跨ぎ記念写真を撮ってみた。朝日が作り出す私の影は富山県側にできた。

境川ダム直下のダム湖の水面では、数十匹の大きな鯉が口をパクパクしてた。

赤トンボは赤トンボでもアキアカネじゃなくナツアカネ(夏茜)がたくさん飛び交っていた。

写りたがりのナツアカネ

写りたがりのナツアカネが、目の前の開津橋の欄干に止まり、シャッターを押すまで身じろぎひとつしなかった(笑)



【北陸ストックフォト】
【桂湖の7月-1】境川ダムの鯉とナツアカネ(夏茜)(6枚)
 http://www.stones.jp/a_nantoshi/katsurako072mf6_01.html



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
 今まで20%オフで販売していた商品が【今日17日から25%オフ】

<じっくり待つか、いま確実に入手するか>
▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布

税込価格:29,700円(本体 27,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】22,275円
(本体 20,625円)

・カラー:チョコのみ・売切れ御免

-------------

▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ

・税込価格:13,500円(本体 12,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】10,125円
(本体 9,375円)

・在庫僅少・売切れ御免


▼ブレイリオの他の商品も・・・
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ
http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html


北陸ストックフォト・FBページ「イシのイチオシ」
 http://www.facebook.com/stockphoto14

北陸ストックフォト・FBページ「イシのイチオシ」


2015年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
★さらに値下げ「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」と、簡単だったFBページの作成
少しばかり拍子抜けしたFBのページの作成でした。

はじめはFBをやるつもりなどこれっぽちも無かったが、出店していた楽天市場店で買い物カゴあたりに「いいね」ボタンを付けるという。「そんななら、しゃぁあんめぇ」ってことで、楽天のSNSサービスに申込み、FBのアカウントを、最低限の個人情報だけで開設いたしました。


そんな成り行きでFBを始めたということもあり、友達申請などほとんどしていないので、ごく少数のまま。お客様へ商品情報をお伝えするという意義は理解できるが、プライベートのほうの”仲間内に自分の近況を知らせてどーする”という気持ちも多少あった。

なので、、プライベートのほうは、アルバムを使わずに自分が撮った写真を1日〜2日に一枚程度アップしていた。ストーンズ楽天市場店のFBページのほうは、発売や再入荷、ショップのイベントなどストア情報商品情報が発生するたびにページを更新していたが「効果のほどは?」と問われると、「わからない」としか応えられなかった。


それで、業態変更なども含むいろいろな事情により、今月初旬に楽天市場を退店することになり、ショップの投稿だけじゃなく楽天のスタッフも関与(シェア)してくるストーンズ楽天市場店のFBページと縁が切れたということで、少しばかりホッとしている私が居た。

それと同時に、開設した写真素材「北陸ストックフォト」のPR媒体として、北陸ストックフォトのFBページを創ってみようと思った。80人近くのフアンを獲得している旧ストーンズ楽天市場店のFBページの名称変更して北陸ストックフォトのFBページにできるかな、、、という虫の良い考えもチラッと掠めたが、、、楽天のほうで削除されてしまえば終わりになっちまう。

北陸ストックフォト・FBページ「イシのイチオシ」のカバー画像
<FBページでは、850ピクセルのサイズです>


で、一からFBページを作ることにしました。FBページの開設は、オフィシャルサイトやオールアバウト他いろいろなサイトで難しそうな印象を受けていた。

とにかく、横幅850ピクセルのカバー画像と、それの左側に組み込まれアイコンともなる正方形のプロフィール画像(私の場合は、縦横396ピクセル)の二つの画像を用意して、FBページの作成に取り組んでみた。

北陸ストックフォト・FBページ「イシのイチオシ」のプロフィール画像
<FBページのプロフィール画像:アイコンにもなります>


カテゴリを決めたりしながら、全然簡単に作成できた。悪戦苦闘することを覚悟していたのに「えっ」というくらいに拍子抜けした感があります。「簡単なことは良いことだ」・・・だったが、少しばかり戸惑ったのはFBページのアドレスを決める時だけだった。

「アドレスは英数で」とあったが、わかりやすく「hokuriku_stockphoto」にしようとしたが、エラーになった。「やっぱ、数字を入れなきゃいけないんかなぁ」という思いと、あまり長くても・・・という思いが綯い交ぜになり、「stockphoto14」にしてみると「OK」になった。

stockphotoという一般名詞を使っているので、半分くらい「どーかな?弾かれるかも」という危惧があったが通った。


そしてページタイトルを「イシのイチオシ」に決めた。当然、イチオシには二つの意味があります(笑)

北陸ストックフォトのFBページ「イシのイチオシ」が始まって数日になりますが、友人知人にダイレクトで「フアンになってください」と依頼していませんので、まだ一人だけです(汗)

この「のブログ」とツイッターとサイトでフアン募集をし続けていこうと思っています。お願いいたしますっ。


北陸ストックフォト・FBページ「イシのイチオシ」
 http://www.facebook.com/stockphoto14

北陸ストックフォト・FBページ「イシのイチオシ」


★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
 今まで20%オフで販売していた商品が【今日17日から25%オフ】

<じっくり待つか、いま確実に入手するか>
▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布

税込価格:29,700円(本体 27,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】22,275円
(本体 20,625円)

・カラー:チョコのみ・売切れ御免

-------------

▼さらにプライスダウン
【ブレイリオ】ティストフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ

・税込価格:13,500円(本体 12,500円)のところ
【今日から25%オフ】
☆【税込価格】10,125円
(本体 9,375円)

・在庫僅少・売切れ御免



▼ブレイリオの他の商品も・・・
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ
http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html


2015年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
◆やっちまったヨー・・・と、阿吽の吽形像と高岡大仏
「おら、やってねぇよ」と、1〜2年前にご近所の三十前後(ハッキリした年齢は知らない)の男性から「イシさん、LINEやってんの?」と尋ねられた時に、取調室でのような返事で応えていた。もっとも取調室ってどんなだか知らない。警察小説でイメージしていただけだった。

「メッセージを読んだら返事をしなきゃならない、既読スルーはトラブルの元のようなんで、そんな気ぃ使うようなことは、小心者のオイラにゃ無理ぃ。・・・もっとも、そこまでして繋がりたいと思う相手もいねぇし、わずらわしいし・・・」という言葉を添えておいた。

阿吽の吽形像と高岡大仏・阿弥陀如来坐像。
<本文とは関係ありません>

北陸ストックフォト■【高岡大仏-1】青空に映える高岡大仏(6枚)
http://www.stones.jp/a_takaokashi/daibutsu071be1_01.html


LINEに限らず、本来の機能の通話とか人と関わることが面倒になってきている。とはいえ、オンラインショップを運営しているので、4月だったか5月以来中断していたツイッターやFBなどは、先日から再開している。昨日なんか「北陸ストックフォト」関連で「イシのイチオシ」というFBページを開設した(コレについては、日を改めて・・・)

にしても、ここ数年?いやそれ以上前から「勝手に動ける一人が好きなんだ」という精神になっちまっている。クルマだって二人乗りだが、助手席はカメラなど道具置き場だと思っている。日一日と、オイラのその部分は頑固になっている。・・・年かナァ(笑)


だいたいが、二年余り前に今のスマホにした時に「少なくとも「グーグルPlus+」でフリーメールアドレスを取得してください」的なことをドコモショップでアドバイスされたような気がするが「何で?」「LINEとかゲームとか、いろんなアプリがダウンロード出来ますから・・・」に対して、

「LINE?ゲーム?いろんなアプリ?・・・一切やるつもりは無い」と応えていた。それ以前に「一つのアカウントで全てのサービスが受けられる」とかいうグーグルのコピーが「アンタを丸裸にするよ」と聞こえてきてならないんで、怖い部分も感じている小心者です。そういいながら北陸ストックフォトではアドセンスをやっているが(汗)


アプリとかなんだかんだの以前にスマホに、携帯に関わる時間が極力少なくしたいんです。トートバッグに入れたまま、クルマのトランクに入れっぱなしになったり、会社に置きっぱなしになったり・・・・・・「アイツには通じない」ということが定評にすらなっているんです。

スマホを使うときは、主にドライブ先でクルマがトラブルを起こしJAFを呼ぶときか、たまに観たい番組があったときにワンセグで観たり、あとはカメラ・メモかなぁ。スマホのアドレス帳は、相手に申し訳ないが機会あるごとに削除していっている。

高岡大仏
<本文とは関係ありません>
北陸ストックフォト
【高岡大仏-3】高岡大仏の円輪光背にあたった西日が後光にみえた(6枚)
http://www.stones.jp/a_takaokashi/daibutsu071be1_03.html


そんなオイラに「LINEやろうよ」と、断りきれない極少数グループ?から声が掛かった。(えっ、そんなぁ〜)とも思ったが、今後の展開には”必要かもナ”と感じたのでOKを出す。

LINEやるためにというかアプリをダウンロードするために、グーグルのフリーメールアドレスを取得しなきゃなんないという。「それ考えんのぉ〜、面倒くせぇなぁ」といいながら、考えたメルアドとパスワードなどをメモにし、クマヨメに「お前が設定しろよ」とスマホと一緒に渡した。クマヨメは、すでにいくつかのLINEをやっているらしい。

クマヨメにオイラのスマホを隅々まで穿り返されたって、ヤバイことは無いっ(笑)。・・・・・・無かっただろうなぁ・・・無かったような気がする・・・。アレはどーなったかなぁ・・・一抹の不安が(爆)


設定しているときにクマヨメが「誰々と誰々、何人かとLINEしないか、、、といってきたが、すべてブロックしておいたよ。それで良いんでしょ」「あっ、LINEにアドレス帳を覗かれたってこと?。玄関に入れたら家の中全て覗いていく泥棒みたいなLINEだなぁ。だから、時々漏えい事件が起きるんだ」と悪態を突く。

その時に上がった「誰々と誰々、何人か」を、ついでにアドレス帳から削除していた。その連中から電話があっても、名前が表示されなくなった。ナンバーだけの表示は、気が向かない限り出ることは無い。

LINE設定完了から数日経過した。既読スルーだけで、まだ一言も発していない。だからって呼び出されることもなく気楽なのは、他のメンバーは「アイツらしいよ」と済ませてくれるから良いと甘えています。



★【北陸ストックフォト】
【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材


ポストカードどころかA3印刷にも対応する高品質写真素材が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

オシャレなフォト・ポストカードは、店名やホームページアドレスも覚えてもらい易いと公表です。


2015年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
◆どっちが本妻か・・・行ったり来たりと、帆船海王丸と新湊大橋、立山連峰
「やっぱ、ダメだ、こりゃ」とギブしてしまった。一昨日に納品されたハイスペックPCだが、当日だってモニターサイズに対して「大きいのはクマヨメと同じで横だけじゃねぇか」と、横はあるが高さが低く、グラフィック処理に不向きじゃないかと危惧していた。

そして、今日始めてずんぐりむっくり横広のモニターで、デジイチのフルサイズの画像を処理してみた。簡単な作業しかしなかったが、高さが無いってことがこんなにも辛いものだとは思わなかった。ピンポイントで画像を見ている感じに思えた。いい意味に解釈すれば、その部分に集中できるともいえるが、全体が見通せない。危惧していた通りになった。


これじゃ今後の作業がやり難いので、モニターを代えることにした。大して画像処理もしないクマヨメが使っている19インチサイズのモニターと代えた。

新しいモニターのサイズが縦:約41cm×横:約23cmの19インチに対して、クマヨメが使っていたモニターのサイズは、同じ19インチでも縦:37.5cm×横:約30cmという四角いものであり、今まで主が居ないのを見計らって、デジイチのフルサイズの画像を処理していたということもあり、慣れている。

ということで、新しい横広モニターは、クマヨメが使うことになり”類は類を呼び友は友を呼ぶ”っていうか”類は友を呼ぶ”になるのか似たもの同志と収まった感じだが、横広モニターを推奨していたクマヨメが「高さが無いって、メールを書きにくい」と零しながら、ご注文商品の発送案内メールを出していた(苦笑)

帆船海王丸と新湊大橋、立山連峰
<本文と関係ありませんが、帆船海王丸と新湊大橋、立山連峰です>


それにしても、やはり新しいPCって慣れていないこともあり、使いにくい。私にとって使いたい字体がほとんど無い。明朝やゴジックもほとんど種類がない。そりゃ字体ソフトを購入してインストールすれば良いのだが、今日明日には間に合わない。

なので、デジイチのフルサイズ写真と文字を合体させるには、新しいハイスペックPCで元画像を処理し、ウェブ掲載サイズに縮小したものを外付けハードディスクに移して、今までのロースペックPCで縮小した画像に文字を入れて、後々のこともありpngで保存しimageに書き出してから、再びハイスペックPCに戻し、ウェブページを作る」という、ややこしい破目になってしまった。


間違って、文字を入れたpngデータをハイスペックPCで開いてしまうと、ハイスペックPCに入っていない字体を使用している場合がほとんどなので、その字体を、ハイスペックPCが勝手に「そんな字体がないんで、あるもので間に合わせるから・・・」と、私が滅多に使わないありきたりのというか普通のというか、MS系の字体に変えられてしまう。

字体を勝手に書き変えられないようにするためには、字体をアウトライン化すればいいのだが、それにしたって、そのデザインとかアウトライン化は、ロースペックPCで行わなければならず、結局、同じように二重の手間になってしまう。

新しく字体集を購入するまでは、本妻と妾・・・どっちが本妻かわかんないけど、行ったり来たりすることになるでしょう(笑)


ハイスペックPCが来て良くなったことは、今のところ、一々クマヨメの管轄のPCを借りなくて良くなったことと、ドコに行ったかわからなかったロースペックPC用に買っていた字体集のCDが、この機会に見つかったことです。もちろんこの字体集はハイスペックPCに入れられるはずもなく、今まで使っていない面白そうな字体を、ロースペックPCに再びインストールして使えるようになったということです。

とにかく、どっちとも折り合いをつけながらいくかしかないと覚悟しています(苦笑)



【北陸ストックフォト】
【海王丸の3月-1】青空と立山連峰と海王丸(5枚)
 http://www.stones.jp/a_imizushi/kaiwomaru031bc1_01.html



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ
http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html


▼逆オークション風<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>
 アイテムをピックアップし、”売れる”まで、5日〜7日毎に価格が下がり続けます。対象アイテムには、「月日」を明記いたしております。


▽現在の対象商品【20%オフ】8月10日現在

【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
 チョコ×1点

【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
 チョコ、ブラック、ブラック×ワイン


<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>
※現在、対象となっていないブレイリオ製品も15%オフ〜20%オフで販売いたしております。


2015年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
◆いつになるか、今でしょ(ふるっ)・・・とは言えない、完読の日まで(画像は新湊大橋と立山連峰)
「いいのかなぁ〜」とチラッと頭を掠めた。久し振りに本屋へ行った。いつもならビッグコミックオリジナルとビッグコミックの発売日の5日、10日、20日、25日と本屋へ行き、その機会に文庫本などを一緒に買ってきていた。

それが今月5日には、仕事で遅くなりというか面倒になって、クマヨメにコンビニでビッグコミックオリジナルを買ってきてもらった。その前というと先月の25日になるわけだが、私が本屋まで行ったかどうかは記憶にない。が、25日発売日のビッグコミックを読んでいるので行ったのだろう(苦笑)


5日にコンビニで買ってきてもらったビッグコミックオリジナルは、いままで全然読めなかった。21時過ぎに寝床に潜り、スマホでメールチェックをしている内に、いたいけな寝顔になっていってしまっていて、1ページも開かないままになっていた。

新湊大橋と立山連峰
<本文に関係ありませんが、大蛇のような新湊大橋と立山連峰です>


そんな状況だから、昨日本屋で10日発売日のビッグコミックオリジナルやBE-PALとともに、文庫本のコーナーにいくと、懐かしい顔が並んでいた。

女性秘匿捜査官から警視庁「女性犯罪」捜査班警部補へ移動?になったハラマキ刑事こと原麻希が主人公の吉川英梨著「ハラマキシリーズ」の最新刊「5グラムの殺意」が出ていた。

そして、映画化もされた「笑う警官」をはじめとする佐々木譲著の道警シリーズの最新刊「憂いなき街」(文庫本)の裏表紙で、津久井氏の名前をみつけた時は、思わず懐かしいと言葉を洩らしそうになった。


とはいえ、「憂いなき街」を手にしながらも買おうかどうかっていうより、読もうかどうかを迷った。裏表紙のサワリを読んでいると、刑事物警察物というより、苦手な恋愛物に近いものを感じたからです。

・・・・・・道警シリーズはおろか佐々木譲氏の警察物は全て読んでいるんで、「えいっ、ままよ」と、ビッグコミックオリジナルやBE-PAL、ハラマキと津久井氏の四冊を「良いのかナァ〜、いつになったら完読できるかなぁ〜」の疑念とともにレジに持って行ってる私がいた。


本日四時過ぎに一旦目を覚ます。すぐに眠れるかと思いきや、例によってなかなか寝付けない。こんな時は早朝出勤となるわけだが、どういうわけか早朝出勤の気力が湧いてこない。眠れなくとも横になっていたい気分。

グダグダしている内に、読んでいない5日発売のビッグコミックオリジナルを購入後初めて開いた。寝惚け眼なので、読み進むのが遅い。なんとか90ページくらいは読んだだろう。そのまま眠っていった。・・・・・・残り四分の三の270ページを読み終えるのは何時になるだろう?・・・自分でもわからない(苦笑)

ましてや昨日から四冊が加わった。

読み終える日を考えると、今の私にとって・・・気が遠くなりそうだ。



【北陸ストックフォト】
【海王丸の3月-1】青空と立山連峰と海王丸(5枚)
 http://www.stones.jp/a_imizushi/kaiwomaru031bc1_01.html



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ

http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html

▼逆オークション風<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>

 アイテムをピックアップし、”売れる”まで、5日〜7日毎に価格が下がり続けます。対象アイテムには、「月日」を明記いたしております。

▽現在の対象商品【20%オフ】8月21日現在

【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
 チョコ×1点

【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
 チョコ、ブラック、ブラック×ワイン


<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>

※現在、対象となっていないブレイリオ製品も15%オフ〜20%オフで販売いたしております。


★【北陸ストックフォト】
【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材

ポストカードどころかA3印刷にも対応する高品質写真素材が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

オシャレなフォト・ポストカードは、店名やホームページアドレスも覚えてもらい易いと好評です。


2015年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
★「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」チャ:再入荷と富山城
イラ、イラ、イラ、首をろくろっ首のように長くして、購入したハイスペックのデスクトップPCが届くのを朝から待っているんだけど、未だに配達されない。配達されそうな匂いもしてこない。

メーカーから連絡してきた最初のお届け日予定より、いつものように何回か短縮され12日に届くことになった。「じゃ、月曜日の発送だろ」と見込んでいたとおり、今日の朝一番のメーカーサイトでは「配達中」になっていた。

これで、日頃の付き合いのあるネコさんとかシマシマさんだと、配達時間の予想はし易いんだけど、日頃の付き合いがない業者だとまるっきり見当がつかない。一台の配送トラックで富山県中を回ってるわけじゃないだろうけど、つい、そんなイメージを持ってしまいます。


で、午後からその配送業者に電話連絡を取ってみたが「ドライバーに連絡が取れない」ということで確認できなかった。遅くても配達時間がわかればまだイライラしないんだが「いつかわかんない」ってのが一番困る。

富山城模擬天守閣と自転車の少年
<本文とは関係ありません:富山城模擬天守閣と自転車の少年>


そのハイスペックマシンを入れるために、畳み一枚位の天板のデスク上を片付けて、今か今かと待っている状態。今まで、私の前には二台のPCがあるが、その間に割り込む形になります。


今までのPCは、サイトさえ作れれば良いという感じで、それほどのハイスペックでは無いので、北陸ストックフォトのようなデータ量の多くなりそうなのには対応できない。対応できるハイスペックPCはあるにはあるが、それはクマヨメの管轄になっている。

デジイチで写した写真のトリミングやカラー調整などなどの画像処理は、私の前に二台のPCでは「容量が大き過ぎて手に負えません」とギブアップしてくるので、主の居ないときを見計らって、クマヨメの管轄のPCで、写真の元データの画像処理を行っていました。


今までの二台のPCの内の一台は、何年か前にギブしてクラッシュしてしまって、多くの画像を失くしてしまっています。お気に入りの画像も多かったのに。なので、その後は、外付けハードディスクを幾つか使用したりしてクラッシュするのを防いでいた。

にしても、何時くんのかなぁ〜。仕事が手につかない。大体こういう場合って、なにか仕事をしていると来るもんだ。仕事を中断させるかのように・・・・・・。かと言って、来たら「仕事中だから・・・」と手が空くまでパッケージから出さないでおくわけにもいかない。すぐにセッティングに取り掛かりたいし・・・。


で、そうだ。午前中に入荷した「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」チャの入荷案内をしていないから、「ブログを書こう」と相成った。「やっぱ、テーマは待つ者の辛さ」でしょ・・・と書いていたら、


案の定・・・「あっ、きたっ」


「モニターが大きいらしいよ」と発注させたクマヨメから聞いていた。グラフィック処理にもってこいだと思った。

が、なんでぇ、なんでぇ、大きいのはクマヨメと同じで横だけじゃねぇか。モニターサイズは対角線サイズなので大きい数値になったんだろう。確かに、横幅は今までの34センチくらいに対して、新しいモニターは41センチくらいある。

縦は、今までのが27センチに対して23センチしかない。ずんぐりむっくり、4センチも低い。実際に使ってみなきゃわからないけど、グラフィック処理向きじゃない感じがしてならない。慣れるっきゃないか。それで私的に使いにくければ、使い易いサイズのモニターにってことになるが・・・。



【北陸ストックフォト】
石垣と自転車の少年と水堀に映る水鏡の富山城(6枚)
http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyo1y506_04.html



★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」チャ:再入荷<10%オフ>
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ


 馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバンを素材としている「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ」は、内側のヌメ革(牛革)とのコンビネーションにより、さりげなく品格と洗練を醸し出しています。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」、そして上質さを感じさせることでしょう。

正方形に近いボックス型小銭入れが多い中で、カードも収納できる利便性をプラスすると、少し横長、長方形になり、カード入れが表側背面に二ヶ所できました。使い始めは、カードの出し入れが多少キツイかもしれませんが、使っているうちに馴染みスムーズになっていくでしょう。



★【ストーンズ・スタイル:イベント情報】
▼「ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ」開催中

コードバンもあります。
ブレイリオ:プライスダウン・フェスタ
http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html


▼逆オークション風<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>
 アイテムをピックアップし、”売れる”まで、5日〜7日毎に価格が下がり続けます。対象アイテムには、「月日」を明記いたしております。

▽現在の対象商品【20%オフ】8月21日現在

【ブレイリオ】ティストフルコードバン長財布
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4046.html
 チョコ×1点

【ブレイリオ】ティスティフルコードバン・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/brelio/br4316.html
 チョコ、ブラック、ブラック×ワイン


<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>
※現在、対象となっていないブレイリオ製品も15%オフ〜20%オフで販売いたしております。


2015年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
★速報っ【ブレイリオをプライスダウン】
たった今、アップしたばかりです。

ブレイリオ・プライスダウン・フェスタ

http://www.style.stones.jp/brelio/pricedown.html

ブレイリオ・プライスダウン・フェスタ専用ページから、まんまコピーペーストいたします。
---------

 この度、ストーンズ・スタイルの体制の変更により、ブレイリオ製品の販売から撤退することにいたしました。長い間、ご愛顧を賜り御礼申し上げます。

つきましては、在庫商品の完売を目指し、その都度、対象商品を絞りながら逆オークション風も取り入れたプライスダウン・セールを開催することにいたしました。

お買い得感をお味わいいただければ幸いです。

---------

今までのスペシャル・セールの特別価格の設定は、そのままにしています。その上で、逐次ピックアップした商品をさらにプライスダウンいたします。



<<<じっくり待つか、いま確実に入手するか>>>


と、お客様を悩ませてしまうかとも思いますが、何卒、この機会を活かしていただければ幸いです。

なお、ブレイリオ・プライスダウン・フェスタ専用ページに掲載商品は、このブログに掲載時点で、どれかのカラーの在庫が確実にある商品のみです。そのアイテムの全カラーの在庫がなくなった時点で、ストーンズ・スタイル営業時に専用ページから削除いたします。


[蛇足]
上のブレイリオ・プライスダウン・フェスタのバナーは、二、三日中にも納品されるハイスペックのデスクトップパソコンの設定等が完了した時点で、「北陸ストックフォト」で始めるスモール・ビジネスの一端を表しています。


2015年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
★再入荷「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」3色と、今日の日
「うへぇー、多いんだなぁ」と、新聞の今日明日の週末のイベント広告を見て感じた。花火とか国宝瑞龍寺のライトアップとか、他にも二つ三つの全面広告が出ていた。

白木峰の紅葉
<本文と関係が無い白木峰の紅葉ですが、シーズン先取りはストックフォトの宿命です>


昨年の今は、青森ねぶた祭を骨の髄まで堪能していた。結果的に、申込みが遅くどの貸衣装店にもハネトの衣装が無く、青森ねぶた祭で成り損なった「ハネト」は、”いつか実現する”という執念を持っています。

それともう一つ昨年で悔やまれるのは。「じっくりとどっぶりと津軽じょんがら節というか津軽三味線に浸ってこなかった」ということです。短い日程だったんで仕方が無いとはいえ、これも「いつかは・・・」と思っています。

それも、太宰治氏や吉幾三氏の出身地でもあり、津軽三味線発祥の地の五所川原市金木町でたっぷり味わってみたいと。日本酒が飲めれば、青森の地酒を飲みながら金木町の名産の馬刺しをいただきながら、、、となるんだが、残念ながら、日本酒はクマヨメとクマコに任せています。昨年は、青森の名店「和食や じんすけ」で、金木町の名産である馬刺しを味わっただけです。


そんな昨年の今頃を思い出しながら、各地のイベントの新聞広告をみてても、未明出勤早朝出勤公休無しで疲れ切った身体を鼓舞してこない。声を掛けていただいた方にも「約束はできない。もし行けたとしてもエネルギーが持つ間の単独行動になってしまうんで、、、そん時は許してくれやっしゃー」と応えてしまう。

気持ち的にビジネス的に押さえておきたいのは「国宝瑞龍寺のライトアップ」だが。年に何回もやっているようだけど、混んでいるのはヤなんで現場にいったことはないが、新聞広告を見ただけで「またか」と食傷気味ではあるが。

白木峰大谷林道から見る夕焼け
<この後の帰路で林道が陥没していてパンクしたネタは昨年書きました>


今日も暑い一日になりそうです。いや、配送が午後になっちまったんで、暑い日になってます。こんな暑い日は、どこにも出かけるこたぁねぇやね、キンキンの喉越しを味わうだけで良いんじゃね、と思ってしまうんだが。自宅には、冷凍庫で凍る直前まで冷やしたビールが待っている。・・・・・・時々シャーベットになっているが(汗)



【北陸ストックフォト】
度肝を抜かれた白木峰の錦秋絵巻(富山市八尾町)(5枚)
http://www.stones.jp/a_toyamashi/shirakimine10bc26koyo_03.html



◆看板も変わった「新生ストーンズ・スタイル」ゆっくりと稼動っ
 スペシャルセールの特別価格設定商品をたくさん残したまま、新しいストーンズ・スタイルが動き出しました

★【ストーンズ・スタイル:入荷情報】
▼「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」チャ、ワイン、ブラック:再入荷(10%オフ)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5628.html
キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ


 風格を漂わせるシンプルなフォルムの「キプリス:新コードバン&ベジタブル・馬蹄型小銭入れ」のポケットは、緊急時用の折りたたんだお札や大事なメモなどを入れておける実用性も兼ね備えています。

表には、馬の尻の部分を何ヶ月も時間をかけ伝統的ななめし法を用いた大変希少価値のあるオイルシェルコードバン(馬革)と、そして内側には、ヌメ革(牛革)の持つ温かみを感じるベージュとの絶妙なコンビネーション。

繊維が非常に緻密である為、牛革の2倍の強靭さを備えたコードバンの持つ独特の艶と、ヌメ革が持つ自然な風合いがうまく調和し、使い込むほどに、より一層増してくる「味わい」が、大人の感性を魅了することでしょう。



★【北陸ストックフォト】
【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材

ポストカードどころかA3〜印刷にも対応する高品質写真素材が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

オシャレなフォト・ポストカードは、店名やホームページアドレスも覚えてもらい易いと公表です。


2015年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
◆お気に入りのロケ地・R171(SLK350) in 牛岳温泉スキー場
”そして誰もいなく・・・・・・いなきゃいいけど」と願いながら、オフシーズンの牛岳温泉スキー場へ行った。ん十年前のスキー三昧時代には何回か滑ったスキー場ではあるが、最近では、それ以上にオフシーズンに来ている気がしてます。

お天気が良いとなれば、牛岳温泉スキー場のテッペンから立山連峰を観にいったり、富山湾などの下界を観にいったり・・・と。それよりなにより、私にとっては、R171(SLK350)のロケ地としてお気に入りのスポットです。


ゲレンデの中腹を横切るゲレンデ内の道路の真ん中に停めると、背景が、青空も含めた富山湾や富山平野になるんです。道路が写らないように工夫して撮るとカッコイイんですぅ。

雪が降る前の12月上旬だと、人工造雪機が造った盛り塩を巨大にしたような人工雪の山が、上から下へ幾つも並び、それを背景にして写真を撮ったこともあります。多分、この”のブログ”でも紹介させていただいたかと。

R171(メルセデスベンツSLK350)とパラグライダーと雲

今回は、ゲレンデの途中の道路じゃなく天辺まで上ってみた。「誰も居なきゃ良いけど・・・」という願いは無残(笑)にも打ち砕かれた。パラグライダーのチームが飛びまくっていた。

立山連峰などの景色を一通り眺めた後、駐車場から草むらに移動した。クルマの撮影に、足元がコンクリートより草のほうが味わいがあると思ったからです。ただ心配なのは、地面が柔らかくスタックすることだった。一応、自分の足で”大丈夫そう”確認した。万一、スタックしたって、パラグライダーの連中がこんなに居るんで押してもらえる(笑)


草むらに停めパシャパシャ、アーデモナイコーデモナイ素人考え休むに似たり的に撮り捲くる。撮っていると、パラグライダーの人が気を使ってくれるので「どんどん入って。入ってもらったほうが嬉しいっ・・・と」

とはいっても、私のシャッターのタイミングの悪さとか連写を使わなかったせいもあり、パラグライダーを綺麗に撮り込めたのは少なかった。飛び立つ前の草むらに広げられているキャノピーは、写真で見ると”温室”というか”畑のビニールの覆い”にしか見えなかった(汗)

オープンのR171(SLK350)から、雲と富山平野を眺める

なんだかんだやっている時に、聞き慣れた声が聞こえてきた。「おっ、ひょっとしてあの人のチーム?」と声の主を目で探す。

「みぃ〜っけ」パラグライダーをやっているご近所の人だった。邪魔しないようにしながら、話しかけてみると「牛岳を根城にしている」ということだった。「えっほんと?、今まで遭遇したことないね」「その時は、菅平かどっかへ遠征してたときだろ」と言いながら、どっかへすっ飛んでいった(笑)


ちなみに、この牛岳で撮ったR171(SLK350)がピクスタで何枚か売れている。どんな風に使われているんだろうと気にもなるが、わからない。が、それとは関係なく、今後はピクスタをはじめとする写真素材サイトに出品登録するのは止めようと思っています。

というのは、始めている「北陸ストックフォト」で”ここでしか入手できない写真素材”というキャッチフレーズも付けたいという器量の狭い了見からでゴザイマス、あはは。



【北陸ストックフォト】
【R171in牛岳-1】青空の中で雲とパラグライダーを眺めながら(6枚)
 http://www.stones.jp/a_toyamashi/r171_ushidake10bt03_01.html


【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材


ポストカードどころかA3〜印刷にも対応する高品質写真素材が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

オシャレなフォト・ポストカードは、店名やホームページアドレスも覚えてもらい易いと好評です。


2015年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
◆痺れとでっち上げモルモットとヤブ・・・と富山城
「ん?なんかヘン」・・・テレビを観ながら眠ってしまい、いつもなら20時45分前後に起きて二階へ行くのだが、昨晩に限って起きたのが21時を過ぎ、テレビでは「マツコのなんとかかんとか」という番組で駅弁を取り上げていた。

その起きた時に、下唇の真ん中辺りに軽い痺れを感じた。寝てたときの姿勢が悪かったのかなと気にも止めず二階に上がり、布団に潜り込みワンセグを点けた。駅弁を取り上げたマツコの番組が面白そーだったので続きをみたかった。

が、それも束の間すぐに眠り込んでしまったようだ。本日未明の2時45分頃にトイレに起きる。いつもなら、再び寝付けなくなり未明出勤、早朝出勤と相成るのだが、どういうわけか体調が悪いのか、すぐに寝付けたようだ。

繁る枝の下の富山城模擬天守閣
<本文と富山城模擬天守閣は関係ありません>


再びゾンビのように目を覚ましたのは朝も朝、7時チョイ前になっちまっていた。いちおう目覚まし役の携帯をチェックすると、設定している7時半がオフになっていた。未明出勤早朝出勤が続き、オフにしたままだった。

だからウェイクアップをオンにし、三度眠ろうとする(笑)。なんとか眠ろうとする。未明出勤早朝出勤がオイラのリズムに定着する前に戻ろうとする。努力する。見事に、久し振りにウェイクアップのアラームを聞く。


さて、それからだ。10分後に設定しているスヌーズのアラームを聞こうとするが、もうダメだ、起きてしまった。さっきオンにしたスヌーズ機能をオフにして起きることにした。

とにかく、設定しているスヌーズ機能を目一杯活用できなかったのは悔やまれるが、以前のパターンに戻ったような感じになった。「どーしたんだオレ」と自分に突っ込みを入れる。

石垣の前の水堀に鏡面に映る富山城模擬天守閣
<石垣の前の水堀に鏡面の富山城は、本文に関係ありません>


昨晩の下唇の軽い痺れが続いていたので、会社に出勤してからググッてみた。ヒットした1ページ目に、良く似た症状の人が、「医師や看護師といった、医療の専門家が今すぐお答えします」というようなキャッチフレーズの医療相談関係サイトで相談していた。掲示板形式みたいになっていた。

しゃしゃり出てきた神経内科医が相談者に「それだけじゃわからないから、追加情報を下さい」と家族の病歴まで聞き出していた。

聞くだけ聞いて「追加でいただいた情報も含めて多面的に検討いたしましたが、貴意に添う回答の案出にはいたりませんでした。お役に立てず申し訳なく思います。オプトアウト(回答辞退)いたしますので、他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いいたします。」と、他の専門家を紹介することもなく完全に相談者を突き放していた。


「なんなんだ、コイツゥ」と読んでいる私も不快に感じた。その後、相談者が何回か回答してくれとかどのように継続するのかと催促しているのだが、引っ込んだまま出てきやしない無責任野郎になっていた。判らないもんを知ったかぶりして、応えるのも無責任だが・・・。

「自分に判らないんなら判らないなりに、突き放し方ってもんがあるだろ」と思った。ピシャと締めてしまうんじゃなく、主な要因をアップしてみて、それに関連して何科に相談にしたほうが良い・・・というような、判らないなら判らないなりの応え方ってもんだあんだろ。それが、しゃしゃり出てきた者の責任というもんだろ・・・と思わされた。

で、そのうちに、そのサイトの運営者(多分)が出てきて、痺れの原因となるものの要因をいくつか上げて関連情報を説明し、相談者も含めてその場を収めていた。


その説明されているいくつかの要因が、私に該当するものは見当たらないようだった。”下唇の真ん中辺りに軽い痺れと、喉の中央部になにか小さなものが張り付いたような違和感”と相談者と同じような症状なのに。

ググッてヒットした他のサイトも一つ二つみてみた。軽い痺れとか喉の違和感とかを気にする私ではないので、野次馬半分という感じでもある。

その中に、私が「本人が気付かないほどのプチ脳梗塞が昨晩リビングで寝ていたときに起きたのかな?」と推定していたのと似た、、、というとその人には悪いが、同じような症状で診察を受け、脳梗塞で即入院というのがあったのを読み「程度の差こそ大きいけど、やっぱりかぁ」


長い間こんだけ身体を使っていりゃ、どこもかしこも痛んでくるのは当たり前。機械だったら、人間ほど持たないもの。即廃棄でしょ。

今自覚しているものでも、いくつかの病気を抱えている。実際に医療機関で裏づけされたものが、二つ三つ。その中に高血圧というのもあるけど、あんなものは測る場所や測り方次第で数値が大きく変化してくる。だからそんなに気にしていない。


血がドロドロで多血症?って、どっかの大学病院のヤブが言ったことだから、本当かどうか。なんだって、私がその医者をヤブと思っていない時は、検査の対象つまりモルモットになっていたんだから、いろいろ脅して離したくなかったのかも、、、と今なら思えてくる。

飲まされていた高い薬に補助が出るようになって三分の一になった時も「数値的に安定はしているので薬は必要ないようだけど、安くなったから、このまま飲んでいましょう」って、医者の言う言葉か・・・と疑ったもの。


あることで、私が何ヶ月かに一度の定期検査に行かなくなっても何の連絡もないもの。通院中は「医者として・・・」という言葉を良く聞いたが・・・「通院しなくなって、症状が悪化していないかどうか、医者として気になんないのかい?」と反対に突っ込んでみたい。

もっとも、その病気だって「オイラをモルモットにするためのでっち上げでしかないんじゃない」と思うことが良くありました。だって、それまで何の症状も現れていないのに、操作もしやすそうな血液検査の数値から「はい、アンタはこの病気になってます」といわれてしまったんだもん。生まれてこのかた長い人生、たったの一度もその症状は現れていない、あはは。


医療機関で裏づけの無い、症状だけから自分で判断している病気は、失明に繋がるという「網膜はく離」と、両手の親指(人差し指もかな)の痺れ・・・くらいなもんか。痺れのほうは、脳梗塞寸前ってことかもと。本人の気付かないうちに体内で起きているというプチ脳梗塞ってやつ。ごく稀に「フーとなる時がある」ってのはチョイとだけ表に現れたのかもと。

なんだかんだあっても、医者に診てもらう気持ちはさらさら無い。なるようにしかならないと達観しているところもあります。

で、症状がモロに出ているのは、頭悪い、顔悪い、口悪い、良いのは年だけってヤツです(汗)



【北陸ストックフォト】
【富山城1y506-3】荒城の月が聞こえてきそうな緑と鏡面の富山城(5枚)
 http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyo1y506_03.html


【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材


ポストカードどころかA3〜印刷にも対応する高品質写真素材が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、ご利用御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

オシャレなフォト・ポストカードは、店名やホームページアドレスも覚えてもらい易いと好評です。



ストーンズ・スタイル


2015年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
◆二本の松と鏡面の富山城と石垣
風は吹かなかった・・・ほとんど、吹いていなかった。ありがたかった。富山城模擬天守閣を富山城址公園の池などから観たときも、水鏡に映る富山城を観れたが、富山城址公園の外を一周して観る気持ちになった。

二本の松と富山城

富山市郷土博物館の富山城の横からクランク上になっている通路を通り、旧国道8号線に出る。水堀を分けている通路には、確か二本だったかの松の木が(ここからのショットは良いよ)とでも語りかけてくるかのように、良〜い位置に植えられている。早速パシャ。


水堀に沿って歩いてみた。昨日は花見関係のことで触れたが、富山城の横の石垣の上の桜並木は、6月時点では当然緑緑の葉が繁っているだけでしかないが、満開の時だったら、水堀に映って鏡面になるということもあり、壮観なものだろうなぁ〜と推測してしまう。一度は観てみたいと思うことは多々あるが「混んでるとこはヤだなぁ」とかなんとか理由をつけてしまって観たことが無い・・・・・・確かにモッタイナイと思う(汗)

水堀に映る鏡面の富山城模擬天守閣

一旦、千歳御門まで歩き戻るようにし、鏡面の富山城のポイント探る。パシャ、パシャ

城と石垣は付き物だということは当然だが、今まで観た各地の城よりも富山城の石垣が印象深いのはナゼだろうかと考えてみたが、わからない。わからないことに少ない脳ミソを費やすのももったいないので、考えないようにして西の方向に歩いてみた。



【北陸ストックフォト】
【富山城1y506】水堀に映る逆さ富山城天守閣と桜並木(5枚)
 http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyo1y506_02.html


▼先日から、「北陸ストックフォト」に、こんなバナーを付けました。
【北陸ストックフォト】フォト・ポストカードの高品質写真素材

ポストカードどころかA3〜印刷にも対応する高品質画像が・・・格安価格

・ホテル・旅館などの宿泊施設では、御礼ポストカードに
・自動車販売店では「車検のお知らせ」ポストカードに
・残暑お見舞い・・・など時候のご挨拶に

いろいろ印象深いポストカードに、北陸ストックフォトの写真が利用されています。

いつまでも飾ってもらえ、店名も覚えてもらえやすいポストカードとして好評です。



ストーンズ・スタイル


2015年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
◆思い出せないくらい昔に来ただけの富山城・富山城址公園
カルークみ過ぎていたような気になって「もう少しじっくり観ておくんだった」という気持ちにさせられた富山城、富山城址公園だった。

正直、以前のブログでも書かせていただきましたが、現在25歳のクマコが幼少の頃に、富山の春の風物詩ともなっているチンドンコンクールを観に来た時以来だから、二十年近く富山城址公園に足を踏み入れていなかった。

富山城址公園のすぐ傍を旧国道8号線が通っているし、富山全日空ホテル、あっ今はANAクラウンプラザホテル富山だっけ、それすらもあのリゾートホテルを運営する「星のや」に買収されたんだっけ・・・・・・が近くにあるし、富山へ行った時には、富山城模擬天守閣をよく目にはしていたが、ほとんど立ち寄ったことがない。地元ゆえの悲劇か。


今年の3月だったかに、他の用事で近くの富山県民会館とか富山シティプラザに行った時に時間があり「カメラを始めているんで富山城址公園は押さえとかなくては・・・」という気持ちになったことも否めない。とにかく二十年近く振りに富山城址公園に踏み入れたことになった。

「へぇ、こんな池があったんかぁ」とか「こんな広い芝生広場が・・・」とか一々驚いた感じになっていたが、芝生広場でチンドンコンクールが行われていたんだと思うと「そっかあの時はステージと観客の頭ばかりで、芝生広場が下にあるのに気付かなかっただけか」と苦笑するしかなかった。


「時間をたくさん持って、あらためて富山城址公園にこよう」と、先々月の6月にじっくりと富山城址公園の内外を徘徊して歩いた。

富山城模擬天守閣と石灯籠

だいたいが富山城をこんな近くで見上げるようにして観るのは初めてかと思う。昭和になって鉄筋コンクリートで建てられた模擬天守閣は、富山市郷土博物館として活用されている。逆に、富山郷土博物館を城の形で造ったといっても、あながち間違いではなかろうと思われる。

建築物の城として歴史が浅いとはいえ、日本の名曲である滝廉太郎の「荒城の月」の着想の元になったというエピソードも持っている。


写真を撮りながら、水堀に移る並木が桜だということを知り「そーなんだぁ。花見はほとんど富山城址公園の敷地内にある富山市佐藤記念美術館裏の松川べりの桜並木しか観てねえもんなぁ。コッチの桜は観てないや」と、長い人生ナニをしてたんだと気にもなってきた(苦笑)

松川ベリの花見といやぁ、何年か前にリッチというか贅沢な花見をしてきた。それはブログに書いたかどうかまでは、三歩以上歩いているんで確かな記憶はない。多分、なんらかの形で触れていたようにも思えます。


リッチというか贅沢な花見というのは、松川の右岸左岸はどちらも一方通行路になっていて、ドコだったかへ行ってきた帰りに「松川ベリを通ってみようゼ」となった。ちょうど花見シーズン真っ只中だったので、その一方通行路は渋滞になっていて、一寸擦りでしか動かなかった。

フツー、一寸擦りの渋滞に巻き込まれるとイライラしてくるんだが、この時ばかりは違った。もちろん蓋・・・ちゃうルーフを開けてオープンにしているので、道路に張り出した桜の花が頭上にある、桜のアーチとまではいかないが、それに近いイメージ。

散ってきた桜の花びらが、真上からヒラヒラと車内に入ってくる。桜の花びらのシャワーのようだった。いろいろな食べ物の屋台と客の掛け合いとともに、屋台の食べ物の匂いが花びらと一緒にR171(SLK350)を包んでくる。五感で味わう花見になった。


オープンゆえの醍醐味にどっぷり浸かっていると、渋滞の車列が一寸擦りであっても動くと「まだ動かなくても良いのにぃ・・・」と恨めしくさえなってきた。

一通り通った後「もう一回パレードをするか」と調子に乗りそうにもなったが、視覚は桜で埋め尽くされても、匂いだけじゃ膨れないものがあった。喉を潤しながら膨らますために、自宅に帰ることにした。

来年の花見シーズンにも、やっちゃおうかなぁ(笑)



【北陸ストックフォト】
【富山城1y506】富山城址公園の池で揺れる逆さ富山城
(6枚)

 http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyo1y506_01.html



ストーンズ・スタイル

◆特別価格も間もなく終了いたします。

 終了後は、今までより商品数を絞ります。この期間は止めていました仕入れですが、一部商品の仕入れは再開いたします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


2015年08月01日(Sat)▲ページの先頭へ
◆難民になる・・・・・・
「どーしたもんだ?」と、思いあぐねてしまった。今までフツーに利用していた広ぉーいガソリンスタンドが、事務所を建て直すのか、それまで12機くらいあった給油機を2機だけにしているのは、以前、前を通った時に気付いていた。

敷地の半分以上を、トタンのようなものでフェンスをし目隠しがなされている。その内側で工事をするのだろうと思われた。


歩いて1分車で2分の自宅と会社の狭い世界しか知らなくなって何ヶ月か経ち、当然ガソリンの消費量も減っていた。なので、久し振りにそのガソリンスタンドに給油に入る。先述のように給油機が2機だけ。張り付いているスタッフも二人だけと少ないが、今はクルマが一台も給油していない、ラッキー

乗り付けたR171(SLK350)に女性スタッフが駆けつけてきて「申し訳ありませんが、ご覧のように工事に取り掛かっておりまして、工事が終わるまで、ガソリンの給油はいたしておりません。トラックだけというか軽油だけです」と宣告されてしまった。

「工事が終わるまでって、何時まで?」「今年の12月頃までです」「半年もあんのぉ〜、弱ったなぁ」のような会話が続く。


そのガソリンスタンドは全国チェーンのスタンドで、すぐ近くにも同じ経営のスタンドが1ヵ所あるがそこはセルフで、セルフ自体私は利用しない。クルマから降りるのが面倒なんです。給油中は、ダッシュボードなどを拭いたりしたいんです、、、たまには。

富山城址公園の池からみる富山城
<本文と富山城址公園の池からみる富山城の画像は関係ありません>


自宅を、旧新湊市から小杉へ二十年近く前に引っ越してきた時は、新しい自宅から数百メートルのところにガソリンスタンドがあって便利だった。そのスタンドが撤退し、近くの別のスタンドはあまり好きじゃないし、ガソリン難民という流浪の旅が始まるのかなと思ったが、いつも利用している北陸自動車道小杉インターの近くに大きなスタンドがあるのを思い出し、難民になる一歩手前で救われた。

自宅から8キロくらいの場所にあるが、そのスタンドはフルサービスで、そのスタンドを利用するようになって10年以上になる。

その全国チェーンは、私が利用するフルのスタンドの近くにセルフのスタンドを設けた。それ以降も国道8号線にも、セルフとフルサービスの両方で対応するスタンドをつくった。富山県内でも何箇所のスタンドを運営しているのかは知らない。私が知っているのは、少なくとも五ヶ所の存在。


「セルフはヤなんだよねぇ。近くのオタクのも含めて」と女性スタッフに言ってみる。「でも、この辺りはほとんどセルフですよ。フルは思いつかないです」という返事に「国道8号線のオタクのは、セルフとフルの両方だったよね」「初めはそうでしたけど、今はセルフだけになってしまいました」

会話をしながら、旧新湊市に居た時代に給油していた旧新湊市内のスタンドが思い浮かんできたので「自分で探して見る」と、そのスタンドを後にした。


残量警告灯が点くのは残10リットルになった時。点いてからチョイ走っているので、ガソリンの残量は7〜8リットルくらいだろうから、あと60kmくらいは走れるだろう。旧新湊市内のスタンドまでは約8キロくらいか。もし、そこもセルフになっていたら、一旦自宅に帰ろうと考えた。

そのスタンドは、フルサービスだったので助かった。満タンにし、帰路につきながら「そうだ、自宅の近くのスタンドもフルじゃなかったっけ」と思い出してきた。自宅から500メートル位離れているだけの、先述の「あまり好きじゃないスタンド」です。「どうして、すぐに思い浮かばなかったんだろう?・・・やはり好きじゃないからか(苦笑)」

後日、自宅から3〜4キロくらい離れているが郵便局本局の近くの小さなスタンドもフルのようだってことに気付いた。「いつも利用していたスタンドの半分の距離に少なくとも二件がある」


さて、いつも利用していたスタンドが12月に工事終了まで、好きじゃないスタンドか小さなスタンドを利用するしかないが、やはり小さすぎるスタンドは何かと不便なので、好きじゃないスタンドを利用するしかないのかなぁ〜・・・・・・と思い始めたが「そっか、ドライブ先でフルがあれば入れよう」と気付いた。

やはりプチ難民か。・・・最悪の場合は、クマヨメを連れていけばクルマから降りないで済むが。

クマヨメは、セルフしか利用しない(苦笑)



【北陸ストックフォト】
【富山城1y506】富山城址公園の池で揺れる逆さ富山城 (6枚)
 http://www.stones.jp/a_toyamashi/toyamajyo1y506_01.html



ストーンズ・スタイル


★<【最大6割引・60%割引価格】>▼
 品切れ、売り切れ商品も、続々生じていますので、お早めにっ!
<!在庫限り・売り切れ御免!>

・キプリス:新コードバン&ベジタブル・シリーズ【15%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cordovan_vegetable5600.html

・キプリス:オイルシェルコードバン&ベジタブル・シリーズ【20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5801.html

・キプリス:シラサギレザー・シリーズ【15%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cirasagi8200.html

・キプリス:ボックスカーフ・シリーズ【15%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp4401.html

・キプリス:レーニアカーフ・シリーズ【20%〜30%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1102.html

・キプリス:シルキーキップ・シリーズ【20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1701.html

・キプリス:ディアスキン2・シリーズ【20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp2350.html

・キプリス:ディアスキン・薄型ファスナー小銭入れ(チョコ)【40%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp2240.html

・キプリス:リップルカーフ・シリーズ【30%割引価格】 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8802.html

・キプリス:チャールズビル・シリーズ【20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6728.html

・キプリス・アズーレ:ナイト&デイ・シリーズ【20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp8540.html

・キプリス:ナチュラルコードバン・シリーズ【15%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5941.html

・ノイ・インテレッセ・各シリーズ【20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/cypris/neu_interesse.html

・キプリス:ブライドルレザー&ベジタブル・ボックス型小銭入れ【20%割引】
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp6525.html

・キプリス・ベルト・各種【20%割引〜30%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/i_belt/index.html

・Cカンパニー・ほぼ全商品【40%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/ccompany/index.html

・ブレイリオ製品【15%割引〜20%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

・グレンロイヤル・ほぼ全商品【20%割引〜50%割引価格】
 http://www.style.stones.jp/glenroyal/index.html

・他、6割引商品を含む「大胆割引商品」多数っ!!!


   





カレンダ
2015年8月
           
         

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (139)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (5)

アクセスカウンタ
今日:498
昨日:5,148
累計:8,322,972