ishidas - 2016/11

ishidasについて

2016年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
★進化に伴って変わるストーンズ・フォトアート・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
早急に形になるようにしたいんだけど、ストーンズ・フォトアートに、今まで紹介してきた写真が1,000点近くに達するんで、今、取り掛かっている全面リニューアルが完了するのは、何時になるのかの見通しが立っていません(泣)


グダグダ撮影裏表話「維志」のサムネイル画像によるダイジェストにヒントを得て、エキシビジョンを「特集ページ」に改め、少しずつですが、手動によるスライド化を進めています。

自動によるスライド化にしないのは、タグを覚えなきゃならないってこともありますが(汗)、それ以上に、スライド化するページは、カートが付いているために”気になる写真をじっくり見て判断して欲しい”という思いからです。

スライド化中ゆえ連載中表示の2月の白川郷シリーズ
<スライド化中ゆえ連載中表示の2月の白川郷シリーズ※このページから、前後のページに進めます>

今までだったら、総合カタログやカテゴリのカタログページに、いちいち戻って気に入った写真を探さなくてはならないという面倒臭さを軽減し、手動によるスライド化にすることにより、探している写真に関連する季節や観光地などから探し出し易くなる・・・というメリットが生じてくるものと思っています。

それ以外のメリットとして、スライド化により、ある意味観光ガイドとしてお楽しみいただけるんじゃないかという思い込みも持っています。


まだまだスライド化が完了したシリーズは、数えるほどしかありませんが、これからも、どんどん進めていきますので、写真ページの560ピクセルの画像の下の写真の用途別アイコンの下に設置してある▲を横にした三角をクリックして、お楽しみください。

なお、特集ページで「連載中」と付いているシリーズは、スライド化途中ですので、途中でリンク切れを起している可能性があります。

また、サイドナビもページ下のインフォメーションも、進化するストーンズ・フォトアートに合わせて変え初めています。がんばらなくっちゃ。


▽【雪の世界遺産「白川郷」(2月)(岐阜県)
 http://www.stones.jp/sp_exhibition/shirakawago_gf022bc3.html
 現在20点:まもなく、手動スライド化完了予定


ストーンズ・フォトアート★特集(企画展)
 http://www.stones.jp/sp_exhibition/index.html



★【ストーンズ・スタイル:割引情報】
▼「キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ長財布
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp1102.html
【10%オフ
チャ、ワイン
キプリス:レーニアカーフ・風琴マチ長財布

 マチの部分が、手風琴(アコーデオン)のジャバラの部分に似ているところから風琴マチといわれる「キプリス:レーニアカーフ風琴マチ長財布」には、随所に日本伝統技術が活かされています。

一般的な長財布の札入れ部分のマチは、お札が入る部分の内側に折れていますが、風琴マチは、外側に折れているため、お札や名刺などがマチに引っ掛かる事がなく、中に入れる量の多少に応じて、風琴マチがジャバラのように伸縮するため収納という点でも実用性に優れています。

また、この風琴マチシリーズの商品は、この「風琴マチ」、「コーナーの菊寄せ」、表にみえるステッチを隠す「忍び縫い」など、日本の伝統技術を駆使した製法のため、一級職人と呼ばれるにふさわしい技術を持った熟練した職人の手によって、一点一点丁寧に創り上げられています。

このレーニアカーフは、別名ベビーカーフとも呼ばれ、カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後三ヶ月位の子牛の革で、自然の風合いをそのまま活かした素上げタイプです。使い込む程にサラッとした触感の良いソフト感が増していき、持つことの喜びと使うことの楽しさを感じさせてくれます。


★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


雪の白さに埋もれる帆船海王丸(2月)
 http://www.stones.jp/sp1204.html
雪の白さに埋もれる帆船海王丸(2月)
雪が小降りになり帆船海王丸に積もった雪の白さが浮き上がってきた。
・手動スライド化は、完了しています。


2016年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
◆本物かどうか訝った綺麗に黄葉したイチョウ・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
なんかさ忽然と現れた感じなんですよ。今まで無かったものが、気付いたらそこにあったというね。幅30センチあるかないかで長さ1メートル余りかなぁ、ご近所に、建物の玄関の横のトタン壁に沿って細長い花壇があるんだけど、いきなり綺麗に黄葉している2メートル弱の高さのイチョウが壁にくっついて出現したんです。

ご近所の玄関横の花壇

いや、ほんま、そのイチョウに気付いた時は、カラーがあまりにも綺麗なのとイチョウの葉の形が絵に描いたようなのとで、造花じゃないかと思ってしまいました。確かめようかなとも思いましたけど、変に触ってイチョウの木が倒れちまったらヤバイし・・・。


その内、時節柄か銀杏(ぎんなん)・・・までは出来やしないけど、イチョウの葉が落ち始め、そこいら中に散ってきたので、落ち葉を拾ってみると”本物”でした。で、幹を確認して見ると、太さ4センチ位のが地面に突き刺さっているんです。いかにも「切った枝を突き刺してみましたぁ」的に。

黄葉したイチョウの葉っぱ
<イチョウの葉の集団より離れた一枚の葉っぱが印象的>

それでも、葉っぱが長い間持っているようなんで”根付いているのかナァ”とも。本来、イチョウ科の植物は、氷河期にほぼ絶滅し、イチョウは唯一現存する種であるというから、それほど逞しいのかも。そうでなきゃ、今まで種の継続なんて出来ないっしょ。

また、苗木から結実まで10年位かかるのを短縮する方法として、ある程度育った幹の皮を環状剥皮(表皮を輪のように剥ぐ)し、その剥いだ皮の上下を逆にして戻すんですって。そうすると短縮できるらしいです。

あっ、そういえば世界遺産・相倉合掌造り集落の地主神社の境内にあった、気根が垂れ下がったイチョウは、ウィキペディアには「乳イチョウと呼ばれ、安産・子育ての信仰対象(鬼子母神など)とされる」と書いてあった。

朽ちた木製テーブルの上でイチョウの葉の撮影

イチョウの落ち葉を4〜5枚拾ってきて、自宅の庭にほったらかしの朽ちた木製テーブルで、グラフィック的に撮影できないかと試してみました。「その笑顔が綺麗だねぇ」「少し横顔のほうが、もっと魅力的かもぉ」なんて喋りかけたって、相手は人間(モデル)じゃないので、乗っていろいろポーズを変えてくれない(笑)

あーでもない、こーでもない、と、いろいろ手動で配置を変えて撮ってみましたぁ。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


降雪にオレンジが映える帆船海王丸(2月)
 http://www.stones.jp/sp1203.html
降雪にオレンジが映える帆船海王丸
 吹雪のため、もの皆、白い世界に覆われてしまう中で、帆船海王丸のマストのオレンジが映える。


2016年11月28日(Mon)▲ページの先頭へ
◆スズメの学校かデモ隊か・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
チイチイパッパ、チイパッパと童謡に唄われているような悠著なもんじゃなく、ジュクジュクジュクと例えていいのか、ご近所の松の木や柿の木など、時折オイラん家の庭の木にも押しかけてくるスズメの団体の鳴き声は絶え間が無い。

雀の学校というよりデモ隊か

数十羽程度のもんじゃなく数百羽はいるだろう。そこまで多くなると、童謡のように”生徒の雀は輪にならないばかりか、お口も揃えず勝手にさえずっている。さえずる、、、なんて生易しいもんじゃない。

雀の学校というより、デモ隊か。おまいらの大統領がなにか仕出かしたか。朝から晩まで聞かされちゃウルサイっちゃウルサイが、音程が高いからか転がるようであるからか心地良くもある。


そんな収拾がつかないようなスズメの団体だが、やはりコンダクターはいるようで、人影を感じたり車が止まったりする音などに反応して、一斉に鳴き声が止まる。みんなで鳴いている時と鳴き声が止まった時とでは落差が大きいので、一瞬「おっ」と思ってしまう。

そして、そぞろ再び鳴き始めてくる。

松の木からはみ出した雀が他の木にも

昨日、曇り空だったが出掛けに何枚か写真を撮ってみた。今日の朝は青空でスズメも集まっていたが、あいにくデジイチのバッテリの充電で撮影できなかった。そのうちに、11時頃からか雀の鳴き声が一切聞こえなくなった。お天気は曇りなので、何処かへ行ってたって許してやろうとした。

が今、再び青空が出始めた。空にアクセントをつけてくれる雲も漂っている。背景は整ったが、雀は、どこで長居をしているのか、戻ってこない。一羽の啼き声さえ聞こえてこない。いつも居る雀がいないと、ちょいと寂しささえ覚える(笑)

カメラの充電も完了のランプが点き、こちとら準備万端整っているのに・・・。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。

降雪とマストの積雪が圧巻の帆船海王丸(2月)
 http://www.stones.jp/sp1202.html
降雪とマストの積雪が圧巻の帆船海王丸(2月)
 容赦なく降り積もる雪の中で、凛とそそり立つ帆船海王丸のマストに風格さえ感じさせる。



2016年11月26日(Sat)▲ページの先頭へ
◆ロマンチックなイエロー・シンプリシティ(バラ)から食い気の柿・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
鮮やかながら優しい黄色のイエロー・シンプリシティというバラの画像を見ながら、花の多くがイエロー・シンプリシティ(バラ)のように、咲いた後の花弁が綺麗に落ちてくれれば、いつ撮った写真でも綺麗な花なのに・・・と思ってしまいました。

イエロー・シンプリシティ(バラ)

多くの花は、綺麗な花弁の下とか横に、枯れた後も花托にしがみつくように垂れ下がったりして残っていて、写真的にあまり綺麗にみえないため、わりかし避けるようにしちまうんです。

二輪のイエロー・シンプリシティ(バラ)

イエロー・シンプリシティ(バラ)は、いかにもそよ風と戯れるかのようにひらひらとほどけるように咲いていました。


そんなロマンチックなバラから、食い気さえ感じさせる柿の話になります。今日は、筋雲がたなびく良い青空になっていて、小春日和といっちゃちょいと肌寒いけど、風を遮断した窓からの光によって部屋が暖められ、暖房なんて一切要らないほどです。

そして、ひょいと「いつも車で通り過ぎるときに気になる花を撮ってこ」と思い立ち、さっきカメラ抱えて花咲く現場まで行ってきたんです。車で通り過ぎるときに観る花と、真ん前で立ち止まって観る花とでは「これが同じ花か?」と訝ってしまうほどイメージが違っていて、写すのを諦めました。

たわわになる柿の実

その近くに、オレンジの色も鮮やかな実がたわわに成っている柿の木があり、その見事さに思わずゴックン、生唾を飲み込んでしまいました。はい、柿の実は大好きです。

その庭の主の姿が見えれば「少し分けてくださいな」と昔話風に持ちかけてみようかとも思いましたが、あいにく人影は一切見当たりません、残念。

やはり鳥も、その柿が美味しいと判断したのか、幾つかの実が皮だけになっています。ってこと書いていたら、やっぱ食べたくなってきましたぁ(汗)


★維志も動けば【秋のバラ図鑑+】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/10aiyama.html
 少し増えました・・・現在35点。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


世界で最も美しい湾クラブ加盟のモニュメントと帆船海王丸(2月)
 http://www.stones.jp/sp1201.html
世界で最も美しい湾クラブ加盟のモニュメントと帆船海王丸(2月)
富山湾が「世界で最も美しい湾クラブ」加盟のモニュメントも、帆船海王丸が係留されている海王丸パークも、みんな雪の中。


2016年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
★勇気が無くて助かった「ピラカンサ」を食すこと(表紙)・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
今まで通るたびに気になっていて、お天気の良い日なんかは「あっ、カメラを忘れてもた」と思わされていた、ご近所の庭にたわわに実る赤い実の木でした。ほんとにモコモコという雰囲気をそのまま表現したような赤い実です。

「こんなに成っていたら、すぐに鳥に食べられちまうだろうな、その前に早く撮っておかなくっちゃ」と思ってたもんですが、何日経っても数週間経っても食べられた形跡はありません「何でやろ?」と探究心が強いアタシャの周りには「?」マークだらけ。


その前に、名前を調べなくっちゃってことで、秋の赤い実で探すと出てくるわ出てくるわ、似たのがたくさん。そういえば、以前、富山市の稲荷公園で撮った写真の中にも赤い実が。それはクロガネモチだということは判っていたが、そのクロガネモチと赤い実の成り方や葉っぱが違う。

ピラカンサの赤い実
ストーンズ・スタイルのトップページでは820ピクセルの大画像を掲載しています>

んで、ピラカンサスと同定したのは良いが、ピラカンサでも良いみたいで、その辺も気になる私は、どっちにしようか迷ったが、発音して落ち着きの良いピラカンサスに一旦は決めたが、ラテン語のスペルでは「Pyracantha」じゃないか。それなら、発音はわからないが、ピラカンサスじゃなくてピラカンサにしたほうが良いんじゃねってことで決め直した。


ピラカンサは、リンゴやモモ、サクラなどと同じくバラ科だという。それなら、食べられるんじゃないかという感じを持ったが「鳥が食べていないもの」というのが不気味で、一粒だって口にする勇気は持てなかった。

「勇気が持てなくて良かった」と自分のヘタレに感謝した(笑)。ピラカンサの実には、青酸系の毒が含まれており、人間が一度に一定量以上食べると、激しい嘔吐や呼吸困難などの中毒症状に陥るらしい。それで、鳥も敬遠しているのかと納得した。

鳥は、冬に食べるものがなくなると、このピラカンサの実を啄ばむようだが、中毒にならないように少しずつ食べるらしい。この”少しずつ”ってのが曲者で、ピラカンサにとって、少しずつ食べてもらうことで、種子をあちこちにばら撒いてくれるという種の継続の知恵らしい。


一度に一定量以上じゃなく、中毒が起きないと思われる一粒二粒を人間が食べたらどうなるか?についての体験談を読むと「舌に刺激が残りマズイ、ムカツキが起きた」とあり、何日も続くらしい。

でも、ピラカンサの実は成っている間に月日の経過とともに毒性が消えていくらしく、11月では強い毒が2月3月になると、不味くもなく、「舌に刺激が残りマズイ、ムカツキが起きた」ということにもならないらしい。が美味しいということにはならなさそうだ(笑)・・・鳥も食べ始めるそうだ。が、オイラは、タダでさえ胃腸が弱いのに、食べるという勇気はそれでも湧いてこない。


実がなるんなら、花はどんなだっけ?と思案してみるが、いつも何気で見ているからか思い出せない。ネットでは、春に白い花が咲くとあり美しい写真が載っていた。

「そういわれれば、そうだったっけな」と合わせてしまう私が居た(汗)


それにしても、ここ数日は寒い。寒いというより空気が冷た過ぎる。関東地方には積雪があったようだし、先日の祝日に行って来た称名滝では粉雪が降ってきたけど、ここ小杉は、まだ初雪にすらならない。

が、ストーンズ・フォトアートでは、今までに撮った帆船海王丸や世界遺産の白川郷の雪の写真をアップし始めていて、すっかり冬を迎えていますぅ。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


吹雪に霞む帆船海王丸(2月)
 http://www.stones.jp/sp1200.html
吹雪に霞む帆船海王丸(2月)
 吹雪、横なぐりの雪の中、海王丸パークにも帆船海王丸にも観光客は誰もいない。積雪は30〜40センチ。もちろん観覧中止になっていた。すぐ近くの新湊大橋も見えやしない。


2016年11月24日(Thu)▲ページの先頭へ
◆最高のシチュエーションになった悪城の壁と称名滝ドライブ・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
通行止めになっていることも考え、RAV4/3ドアに長靴も積み込んだが、昨晩(22日)から今朝(23日・祝)まで強い風雪だったが、わりかし暖かかったため「称名は雪が降っているのかナァ?」という気持にもなっていた。

称名滝に雪が降っていなくては、私にとって今回は空振りとなってしまう。平地が暖かくても山の気温が低くなってくれてることを祈った。RAV4/3ドアに長靴を積み込んだのは、雪のため桂台から車両進入禁止になっていた場合に、称名滝まで歩くつもりでいたからです。

千寿ケ原付近を過ぎて見えた山々の降雪状態

6年前の11月3日に、やはり積雪のため桂台で通行止めになっており、桂台から称名滝までの約4kmを1時間30分余りを掛けて歩いていった記憶があり、その時の、紅葉と新雪の景色が忘れられなかった。特に悪城の壁が凄かった。あいにく、この時はデジイチを持っていかなかった。今回は、紅葉には遅いけど。


いつものように、称名滝に一番近いコンビニであるセブンイレブン(あるぺん村)で昼食を仕入れ、レジの際に降雪云々を聞くと「降っていない」ということだった。「こっちも暖かかったんかぁ〜」と残念な気分。

立山山麓・芦峅寺を過ぎても、遠くの山が白くなっているだけだったが、立山黒部アルペンルートの起点でもある千寿ケ原付近を過ぎると、見える山々の上部三分の一から半分が、砂糖を塗したように白くなっているのが目に入り「こりゃ、イケるかも」と希望が持ててきた。


立山黒部アルペンルートと称名滝への道である称名道路の分岐点に差し掛かった。通行止め時に閉められるゲートは開いていた。「ヨッシャー、称名滝の駐車場まで車で行ける。歩かなくて良い」と喜ぶが、道端に立てられている看板には、、、

称名道路・桂台の看板

「滝見台園地へは行けません」と大書し、「冬期準備のため、飛竜橋より先は転落防止策(原文のまま:”柵”の誤変換と思われます)や橋の欄干を撤去いたしました。飛竜橋まで行けますが、飛竜橋から称名滝の全景は見られませんのでご了承ください。」とある。

が、桂台のゲート付近から見える悪城の壁の雪景色には壮観さを感じさせた。6年前歩いて行った時のことも思い出し「称名滝がみれなくったって、悪城の壁の雪景色が見られるだけで十分」という気持が高まった。


ゲートを過ぎた辺りは、悪城の壁の半分位までしか白くなっていなかったが、進むにつれ下まで白さが延びていた。称名道路や道縁には、地熱によるのか一時に纏めて降っていないのか一切雪はみられない。人や車が入らないところだけが薄っすらと積もっている。

最高ともいえる環境になったようだ。道路に雪が無く、悪城の壁や山肌に積もった雪がまだ少ないため、雪の白と地肌や木々の色とのコントラストが際立っていている。

称名道路の中央に、道路管理者が設置したゲートのプレハブ・ユニットハウスの係員から「スノータイヤは履いていますか?」と尋ねられたので”安心してください。履いています”とギャグ交じりに応えようかとも思ったが、好きじゃないギャグなのと古いのとでオイラの沽券に関わっちゃいけないと思い「履いています」とだけ応えて、称名滝に向って進行した。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯と渓流】
 http://www.stones.jp/sp1198.html
秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯と渓流】
 紅葉を愛でながら白濁している燕温泉・河原の湯に浸り、渓流の流れる音をBGMに、後からこられたカップルと会話を交わす晩秋のゆるやかな時間。



工事中の燕温泉・妙仙橋越しの紅葉
 http://www.stones.jp/sp1199.html
工事中の燕温泉・妙仙橋越しの紅葉
 河原の湯からの帰りに、工事中の燕温泉・妙仙橋と大田切川左岸の紅葉と惣滝遊歩道の迂回路と渓流を一同に眺める。


2016年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
◆空腹でエネルギーが切れちまった五箇山こきりこ祭り2016・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
こっちの方が先走ってしまいました「維志も動けば:五箇山【こきりこ祭り2016】」ダイジェストです。「維志も動けば」では、こきりこ踊りの”ささら踊り”までですが、今回紹介させていただくのは、そのささら踊り(男踊り)と、女踊りの紙垂(しで)竹踊り・・・しで竹踊りじゃないかもしれない。女性の手に御幣も何も無い手踊りなんで・・・。

こきりこ踊り「ささら踊り」

つまり、こきりこ踊りの総集編というか仕上げというか。これから、まもなく舞殿での踊りが終わりましたもん。

大阪のご夫婦、名古屋の数独カメラマンと雑談していたとはいえ、こきりこ踊りが開始されるまで、確か1時間余り。そして、舞殿でのこきりこ踊りも含めて約2時間余りもの間、同じ場所に立ちっ放しってのは辛いもんです。正直いって疲れました。

こきりこ踊り「ささら踊りと女踊り」

朝も早から五箇山上梨地区を徘徊しお昼も過ぎたってのに、飲み物は、自宅から持参したアイスコーヒー、薄めたポカリスエット、キンキンに冷やした伊右衛門などで、お腹の中で水泳ができるほどに十分だったのですが、財布を忘れたために、入った固形物は、朝食代わりにと持参した小さなレーズンパンのみ。9時頃から「エサをくれぇーーー」とグーグー音を立てて、お腹が催促している、ハァー。

舞殿でのこきりこ踊りが終わった後、白山宮境内で、地方衆を中心に観光客も含めて”こきりこ輪踊り”が賑やかに始まったんですが、エネルギーの切れちまったアタシャ、シャッターを押しているだけで、結局、”こきりこ輪踊り”の中に入りませんでした(汗)


★維志も動けば【五箇山・こきりこ祭り2016】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/09kokirikomatsuri.html
 現在65点。連載中。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯傍の渓流】
 http://www.stones.jp/sp1196.html
秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯傍の渓流】
 以前の河原の湯は、真上の岩が崩落し破壊されたため、数メートル奥まった場所に移設されていた。



秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯】
 http://www.stones.jp/sp1197.html
秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯】
 少し奥まったところに移設されていた燕温泉・河原の湯。傍を流れる渓流、白濁した湯。後から来られたカップルとの会話も弾む。


2016年11月21日(Mon)▲ページの先頭へ
◆水が落ちていない木島平「雪の樽滝」も美しい・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
「わかるわきゃ無いよなぁ」と。内心自己弁護に努めていた長野県木島平の樽川渓谷の雄滝・女滝そして樽滝だった。これ等の滝があるだろうと思われる玉滝不動明王神社近辺は、目的地だったり、他の地区の蕎麦を食べに行く時に通り道だったりして、何回か来ている。

玉滝不動明王神社には、これ等の滝の説明の立て札が立てられているが、今一理解できなかった。が、暖まり癒された馬曲温泉での樽滝のポスターを見て、何度目かの玉滝不動明王神社の立て札を見た時に、ようやく説明されていることが理解できた(汗)

樽川渓谷の雄滝の滝口

それまで理解できなかった言い訳として、国道から玉滝不動明王神社に架けられている赤い太鼓橋の下が”滝”ではなく流れの激しい樽川渓谷としか理解出来ていなかったからです。赤い太鼓橋の下が雄滝だった。これなら、今までにも何回か写真を撮っている、あはは。


それなら「樽滝はどこにあるんだい?」と近辺を探すが、それらしきモノが見えない。不動明王神社から少し移動して今立っている橋が「滝見橋」という名から、「この橋から見えるところにあるんだろうなぁ」とは思うが。樽滝を諦めようかとした時に、第一村人発見。向こうからオバァチャンが歩いてきた。尋ねる。

雪の樽滝

「樽滝なら、あの崖だよ」と樽川の対岸の岩の凹凸が激しい崖を教えてくれた。「昔は、いつも水が落ちていたものだが、上流にダムが出来てから流れてこなくなった。それで、不動明王の祭礼がある年2回だけ水を流し、滝を再現している。その時は、この橋は多くの見物客やカメラマンで埋まってしまう」と教えて貰えた。

この時は3月だったので「5月8日になったら、水が落ちている樽滝を観に来てください」とも声を掛けていただいた。

水が落ちている樽滝も観てみたいが、今3月、目の前の凹凸の激しい岩をなぞるように白く積もっている雪も岩とのコントラストで美しいし迫力があった。


★維志も動けば【3月の北信州・馬曲温泉】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/03maguseonsen.html
 本日17点を追加し、全60点で完結いたしました。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と河原の湯への遊歩道】
 http://www.stones.jp/sp1194.html
秋の惣滝【紅葉と河原の湯への遊歩道】
 惣滝を観た帰りに大田切渓谷の川原の湯に入ろうかと思ったけど、雨がぱらついてきたので止め、惣滝遊歩道の妙仙橋まで戻り、紅葉の中、今まで何回か来ている河原の湯へ向かう。



秋の惣滝【河原の湯への遊歩道と渓流】
 http://www.stones.jp/sp1195.html秋の惣滝【河原の湯への遊歩道と渓流】
 妙仙橋から河原の湯までの遊歩道傍には渓流が流れている。


2016年11月19日(Sat)▲ページの先頭へ
◆集団の美メランポジュームとトリカラーパーフェクタ(ハゲイトウ)・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
「ちっちゃいのもこれだけ集まれば、凄く華やかになるもんだ」と感心しちまったのが、夏の黄色い花「メランポジューム」です。もちろん、集団じゃなくても可愛い花ですが、集まれば可愛いに華やかさが加わってしまう。それをメランポジュームは自覚しているのか、休み無く花を咲かせ続けるようですねぇ。

となみカンナ・フェスティバルのメランポジューム

世界遺産白川郷の長瀬家(だっけ)前の花壇でみた時も、その美しさに思わずシャッターを押していました。そして、8月に「となみカンナ・フェスティバル」に行った時も、シンボルタワーのところで賑やかに咲いておりました。やっぱ、凄い。

夏に咲く黄色い花って結構あるんで、メランポジュームであるかないかを簡単に見分けるときに、花径が約2cm、舌状花弁(花びら)が13枚と覚えています。ちなみに花言葉には「小さな親切、元気、あなたは可愛い」などがあるようです。あっ、”大きなお世話”は無いようですね(笑)


そのメランポジュームの近くでは、数種類のハゲイトウ(葉鶏頭)も賑やかに派手派手しく咲いていました。初めてハゲイトウをみたン年前(それまでも見てたかもしれないが、意識したのが)自宅に帰ってクマヨメに「この花は、なんて名?」と尋ね「これは、葉っぱ」と笑われてしまいました。

トリカラーパーフェクタ(ハゲイトウ)

そのハゲイトウの中でも多く目にする機会があるのは「トリカラーパーフェクタ」だと思います。その名前の通り「黄色、赤、緑」の三色の葉っぱです。”3”をギリシャ語読みするとトリですので、三色=トリカラーとなるわけです。

まさか化学専門の高校時代に習ったギリシャ語による数字の読み方が、このハゲイトウに関わらず日常生活でよく出てくるのには正直驚いています。

モノ(1)、ジ(2)、トリ(3)、テトラ(4)、ペンタ(5)、ヘキサ(6)、ヘプタ(7)、オクタ(8)、ノナ(9)、デカ(10)、ウンデカ(11)、ドデカ(12)・・・まできて、13からは3と1の読み方を組み合わせトリデカのように読み、20になるとエイコサンと覚えやすくするが”エイコサ”だから・・・というような感じで教えられたのを、未だに覚えています。


★維志も動けば【8月のとなみカンナ・フェスティバル】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/08tonamiCanna.html
 全100点



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と断崖絶壁下の権現滝滝口】
 http://www.stones.jp/sp1193.html
秋の惣滝【紅葉と断崖絶壁下の権現滝滝口】
紅葉を纏う断崖絶壁の下で、権現滝から流れ落ちた水が大田切川となって峡谷をかたちづくる。


2016年11月18日(Fri)▲ページの先頭へ
◆紅葉に漂い紅葉に佇む紅葉への道・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
何故なんでしょうねぇ。公園という人工の中の季節・・・今は紅葉の時期ですが「綺麗だ」と、そこに身を置き眺める自分を、ちょいとばかしオシャレ的に感じたりする時もありますが、あくまでも自分が主役じゃなく傍観者感覚でしか有り得ない・・・のは。

遊ぶ話し声が子供の笑い声が、傍らを通り抜けていく。

フォト維志「紅葉に漂う」

その傍観者感覚の中に、一抹の寂しさとか孤高の高揚(なのかなぁ)とかとかのいろんな思いが複雑に絡まっているような気がして、そのせいか空洞の頭ン中が”ボー”としたものに支配されながら、歩みを一歩進めている・・・惰性?・・・とかなんとか言いながらも、綺麗でしょ、街の中の紅葉も(笑)

フォト維志「紅葉への道」

公園の中の徘徊を続けていると、整備された遊歩道の両側のダークグリーンの繁みが鬱蒼としている場所に差し掛かった。ブラックホールとまでいかないけど、そんな雰囲気の地帯。そこから振り返ると、スポットの明るい光に浮かび上がる小さな紅葉・・・んじゃ、現在地は、ブラックホールから紅葉への道のスタート地点と早替わりか。

落ち葉が、やさしい風と戯れている。



★【こんなアイコン創りました】ストーンズ・フォトアート
ストーンズ・フォトアートのアイコン

 今までも、写真販売の傍ら、依頼されればお店や個人の方の挨拶状などのフォトポストカード用や、お店や企業の印刷物への写真素材を提供もいたしておりましたが、この写真は「データ的に、どのような用途に対応するのか」を、アイコン(バナー?)で明確にしたほうが良いという思いで「対応できる、できない」のアイコンを創りました。

まだ付けているページはありませんが、1ページ1ページ、一点一点を再確認して、設置していこうとしています。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【岩壁を伝う川原の湯の湯煙】
 http://www.stones.jp/sp1191.html
秋の惣滝【岩壁を伝う川原の湯の湯煙】
 妙仙橋近くの野天風呂は「河原の湯」といい、この写真の左側の大田切川を見ながら、右側の湯だまりが野趣溢れる「川原の湯」です。岩壁伝いに湯気が立ち上っている。また、川原の湯のすぐ下は権現滝の滝口です。



秋の惣滝【紅葉と権現滝上の遊歩道の鎖場】
 http://www.stones.jp/sp1192.html
秋の惣滝【紅葉と権現滝上の遊歩道の鎖場】
 紅葉で色づく権現滝の真上辺りの惣滝遊歩道沿いには、道が狭いからか鎖が設置されている。


2016年11月17日(Thu)▲ページの先頭へ
◆たおやかな庄川の流れと青い稲穂の7月の白川郷合掌造り集落
重箱の隅をほじくり返すように、あっちこっちうろつき徘徊した7月の白川郷合掌造り集落だった。いや、私の行動パターンは、白川郷に限らずロケに行った地をくまなく歩き回ってしまう。だから疲れる(汗)

白川郷を流れる庄川と国道156号線

そんな時、川の流れや海面、水面をみていると、歩き回った疲れが少しばかりかもしれないが癒されるような気がする。

白川郷の場合は、集落内に流れる大きな鯉などが泳ぎ屯する小川や、集落の傍を流れる庄川となります。徘徊の終わりごろに、このポイントから、車が行き交う国道156号線に向いて庄川を眺めることがよくあります。

青い稲穂と白川郷合掌造り

車まで戻り国道に出るまでの間にも、私の好きな撮影スポットがあります。三棟の合掌造りは、いかにも山村風景、農村風景を湛えています。いつもは、道路から撮る場合が多いんですが、この時は、一歩前へってわけでもないんですが、畦道から撮ってみました。


★維志も動けば【7月の世界遺産白川郷合掌造り集落】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/07shirakawago.html
 全102点


-----
今、ストーンズ・フォトアートは、より楽しんでいただけるように、大きなリニューアルに取り掛かりました。まだサンプルページを創っている最中ですが・・・。
-----



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


晩秋の惣滝と岩壁と紅葉の競演
 http://www.stones.jp/sp1187.html
晩秋の惣滝と岩壁と紅葉の競演
 日本の滝百選の惣滝と、「つばめ溶岩」と呼ばれる切り立つ輝石安山岩の岩壁、そして紅葉・・・勇壮な競演。



秋の惣滝【紅葉と権現滝の滝口】
 http://www.stones.jp/sp1188.html
秋の惣滝【紅葉と権現滝の滝口】
 紅葉する岩壁と岩壁の狭間から見る、権現滝の滝口の上で繰り広げられる紅葉。紅葉の協奏曲が奏でられているよう・・・・・・。


2016年11月16日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売【アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・キーケース<AY-KC>】4色・・・キプリス、ブレイリオの本格革財布
ほっと憩える地といえる白川郷(岐阜県)や、相倉や菅沼(富山県)合掌造り集落に居ていつも感じることですが、なんと合掌造りの茅葺き屋根と長い簾が似合うことです。何枚もの簾が軒から下がっている光景には、風情さえ感じさせられます。

石組みの棚田(畑)と簾が下がる合掌造り家屋

石組みされた棚田(畑だったかなぁ)の角と、一段低い地に建てられた合掌造り家屋の茅葺き屋根とが交差してるかのような空間を簾が繋いでいるような風にみえました。


また、白川郷を歩いていると、すごく多い・・・印象に残るから多く感じてしまうのかもしれませんが・・・のが大八車の車輪です。茅葺き屋根の下のトタン屋根の上に置かれていたり、外壁に取り付けられていたり、立てかけてあったりと、今や完全にアウテリアの重要なアイテムとなっているようです。

大八車の車輪が効果的な合掌造り家屋

白川郷の暮らしと大八車の車輪とは、なにか関係があるのかな・・・と、つい穿ってしまいます。クルマが発達する前に大八車が使われ、今では、その名残りになっているのかなぁ〜とも思ってしまいます。


★維志も動けば【7月の世界遺産白川郷合掌造り集落】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/07shirakawago.html
 全102点



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・キーケース<AY-KC>」4色:発売
 http://www.style.stones.jp/AtsushiYamamoto/ay-kc.html
アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・キーケース<AY-KC>


 駐車券(またはカードなど)が入るポケットを備え、フラップのカーブが、愛車心にフィットする一つ上のオシャレ感を持っています。鮮やかな色を配しながら派手にはならない大人の色使いは、より一層、ドライブが愉しくなるグッドアイテムとなります。

表側や内側には、幾重にも色をのせる事で深みのあるグラデーションが出来る「刷毛染め」という日本伝統の染色技法を用いて、筋目のある独特の風合いを表現し、内側や丁寧な磨きを施したコバに「ATSUSHIYAMAMOTO」の特徴でもある鮮色を使い、バイカラーで見せるなどスタイリッシュに仕上げられています。

素材となっている上質なキップレザーには角揉みが施されているため、しっとりとした質感で手に馴染みやすく、大人の感性を魅了し、いつまでも愛着を持って使いたくなる一つ上のアイテムです。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


晩秋の惣滝と岩壁と紅葉
 http://www.stones.jp/sp1186.html
晩秋の惣滝と岩壁と紅葉
 「つばめ溶岩」と呼ばれる切り立つ輝石安山岩のオーバーハングになった岩壁から迸り落ちる豪快な日本の滝百選「惣滝」を、紅葉が彩り味わい深くしている。


2016年11月15日(Tue)▲ページの先頭へ
◆”光源一つ影二つ”という不思議現象が起きた富山市桐谷集落・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオ
三度になるか四度になるかは分からなくなるほど、桐谷サイクルパーク探しに行った際の八尾町桐谷集落のガット出の水、御神木の欅辺りをうろつき、写真を撮っていた。


御神木の欅の前の道路を歩いていると、御神木の横の草木が繁るところに黒いものが動いている。「スワッ、クマか?」とも思ったが、それにしては黒さが足りないし線が細い。スタイリッシュと言い換えても良い(笑)

「何かなぁ〜?」とチョイの間考えて「ひょっとしてオイラの影?」に考えが行き着き、黒いものを見ながら左右に動いてみた。同じように動いていた「オイラの影なんだぁ」と確認出来たが、それはオイラの足から繋がっていない状態の影で、本家の影はちゃんとオイラの足元から伸びている。

影二つ

「影が二つぅ」という現象に、光源が複数あるのかと後を振り返る。雨上がりの久婦須川の堤防とその上に西日だけだ。ということは、光源が西日の一つだけとなる。光源が一つなのに影が二つって、納得できないし起きるはずがない。

霊なんて信ずる私じゃないが、仮に背後霊の影だとしても、オイラの動きと同じわけがない。何をドー考えても可笑しい現象だが、足元から伸びる本家の影と、足元と繋がっていなくて草木に投影されたような分家の影の二つの影が出来ているのは事実だ。



化学科出身だが科学的に考えて見た。どういうことであれ、影が二つ出来るには光源が二つ必要となる。この場合、西日が一つ。分家の影は草木に投影されたような感じでもあるので、西日が後の堤防の道か斜面に反射し、雨上がりで少し強くなった光が緩い角度でオイラに当ったのかもしれない。それなら影が宙に浮いた状態で草木に映るのも納得できる。

でも、そんなことってあるんだろうか?いくら前述のような考えに行き着いた、行き着くしかなかったとしても、やはり不思議の範疇に入ったままだ。

この現象を話す相手を間違えると「あなたの前世が・・・」とかなんとかオドロオドロしい話にしてしまうだろうなぁ、その手口で信者を増やすような・・・(笑)

影二つ記念にシャッターを押してみる。目で見た鮮明さにはだいぶ欠けるけど、撮れたような撮れてないような・・・。繁みの黒い部分に吸収されちまったか・・・それなりに気を付けて撮ったつもりだがなぁ・・・。一目で見えるほどに撮れていれば説得力あんのになぁ〜。


★維志も動けば【9月の八尾町桐谷・MTB&BMX】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/09kiritani_mtbbmx.html
 本日15日、10点追加し63点で完結いたしました。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


荒々しい岩と惣滝と紅葉のある風景
 http://www.stones.jp/sp1184.html
荒々しい岩と惣滝と紅葉のある風景
 荒々しい岩と紅葉越しに、豪快に落ちる日本の滝百選「惣滝」を観る。



秋の惣滝【遊歩道脇の白濁した温泉水の滝】
 http://www.stones.jp/sp1185.html
秋の惣滝【遊歩道脇の白濁した温泉水の滝】
 歩みを進める惣滝遊歩道脇の山肌に、硫黄臭く白濁した温泉水が流れ落ち、遊歩道を横切っている。


2016年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
◆研究道具に遭遇した四方漁港・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
「何なんだろうねぇ?」と、鮮やかなオレンジ色のカバーを付けた大き目のフロートを付け、足場が田の字型に組まれた物体を見ながら、富山市四方漁港に魚釣りに来たオジサンと二人で、たくさんのクエスチョンマークに取り囲まれながら考えていた、良いお天気の昨日13日だった。


昨日日曜日は良いお天気になるのはわかっていたが、当初は外出せず社内で作業をすることにしていたが、土曜日の進展状態が良く「これなら日曜日は、どこかに出ても良いんじゃね」となった次第です。

紅葉の終わり頃かと思う称名滝に行こうか、久し振りに急登がある立山山麓の龍神の滝に行ってみようか、好きな白川郷へは行くまでの気持になれなかったが、合掌造りと干し柿作りの光景を観に相倉合掌造り集落か菅沼合掌造り集落か、氷見の山村方面へ行ってみるかと、思案投げ首ろくろっ首で考えた。


が、遅すぎる朝っていうか、もうお昼頃に起きたため、まだ発表には漕ぎ付けてはいないが、今ストーンズ・フォトアートで手がけている富山県の漁港シリーズを進めることにした。これなら近い(笑)

氷見方面の漁港風景は全部撮影済みだと思っていたが、抜けがあったことに気付いた。一番石川県に近いのは大境漁港と早とちりしてしまったようだ。もっと石川県に近いところに、女良漁港があったことを思い出したが、今日は女良漁港まで行く気にもなれず、近い富山市四方漁港にしたものです。

四方漁港の一時蓄養の生簀

魚釣りに来たオジサンと「何なんだろうねぇ?」と言っていた物体について、近大マグロの研究がなされていることは聞いていたが「こんな小さな生簀じゃねぇだろ」と意見が一致。「牡蠣の養殖なら、生簀を作る資材が違うだろ」・・・・・・「とにかく、そこの防波堤の内側に設置し、漁獲してきた魚を一時的に入れておくものじゃないか」という結論に達した。

「それなら何故、一時的に入れておくのか?」ということまで考えると、話がややこしくなるので思考ストップ(笑)。まさか、川魚や貝類じゃあるまいし泥を吐かせるためなんてチャチ。


そこで研究熱心なアタシャ、自宅に帰ってネットで「生簀を使って、四方漁港で研究されているものは何か?」を調べてみた。ヒットするもんですねぇ。さすがインターネット、アンタはエライッ。

四方漁港の漁船の船底の塗装作業
<漁船の船底の塗装作業>

「富山市四方漁港における潜堤付孔空き防波堤の建設と導水機現地調査」というタイトルの6ページにわたる研究論文がヒットした。その6ページ目に、写真と同じ生簀が4基並べられたのがイラストで描かれていた。

漁獲物の安定供給と付加価値の向上のため活魚状態での一時蓄養施設のようだ。蓄養施設には浮き生簀を用い、ブリ・タイ類の一時蓄養とマダイ及びクルマエビの中間育成を行う・・・ともあった。

素人思考の「漁獲してきた魚を一時的に入れておくものじゃないか」という推測が、まがりなりに合っていたことにホッとした。その晩は、健やかに寝れた(笑)



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


岩盤ドームの中の惣滝と紅葉
 http://www.stones.jp/sp1182.html
岩盤ドームの中の惣滝と紅葉
 周囲の「つばめ溶岩」と呼ばれる切り立つ輝石安山岩が形成する大きなドームの中を、紅葉に彩られた日本の滝百選「惣滝」が勇壮に迸る。



秋の惣滝【遊歩道のリンドウの蕾と鎖】
 http://www.stones.jp/sp1183.html
秋の惣滝【遊歩道のリンドウの蕾と鎖】
 豪快に落ちる惣滝、荒々しい岩肌に囲まれた山肌に、青紫色も鮮やかに咲くリンドウの姿には凛とした美しさがある。


2016年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
◆紡ぐ一枚・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
どんな物語になるのか、わからない

人それぞれに、物語を紡ぐ一枚を撮りたい

街の中の紅葉と二つのベンチ

今日は、天気予報通りに暖かく良いお天気になってくれている

どこか、ふらぁ〜と出かけたいなぁ〜という気持ちになるが

土曜日ということが、かろうじてブレーキを掛け

今も屋根の下

外の暖かさが伝わってくる

街の中の紅葉と自転車



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


紅葉の惣滝と岩壁と大田切渓谷
 http://www.stones.jp/sp1180.html
紅葉の惣滝と岩壁と大田切渓谷
 妙高山から流れ出る大田切川の源流部・大倉谷に位置し、紅葉の中を、周囲の「つばめ溶岩」と呼ばれる切り立つ輝石安山岩から迸り落ちる豪快な「惣滝」は、大田切渓谷となって流れ出る。



岩壁と惣滝と萌える紅葉ベルト
 http://www.stones.jp/sp1181.html
岩壁と惣滝と萌える紅葉ベルト
 迸る日本の滝百選に向かって紅葉ベルトが走り、荒ぶる岩壁がみつめている。


2016年11月11日(Fri)▲ページの先頭へ
★発売【アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・シューホーン(靴ベラ)<AY-SH>】4色と、キプリスの本格革財布
なんたってン十年振りなんで、おぼろげな場所は「あの辺ね」的にしかわからず、しっかりカーナビにガイドしてもらった富山市の稲荷公園だった。その公園に対するイメージは「庭木などを販売するイベントをやってるところ」としか持ちえず、実際ン十年前に行った時も、自宅を旧新湊市から現在地へ移転新築した際に、庭木探しの用件しかなかった。

だから、各所にあるらしい駐車場の一つにRAV4/3ドアを停め公園に入っても「あれぇ、こんな公園だっけぇ?」と、芝生が広がる綺麗な公園に驚くしかなかった。黄色く色づいた銀杏が出迎えてくれ、ゆったりと大人の散策ができるような雰囲気を湛えている。

色取り取りに紅葉している楓(モミジ)

赤、黄色、緑とグラデーションを描くような楓(昔的にいえば、モミジ)が綺麗に色づいている辺りで、犬を散歩させている赤いジャケットが見えたのでシャッターを押すが、アングルが悪かった(汗)


公園内を徘徊する。遊歩道にベンチが置かれている場所から、紅葉した一帯が帯のように見える。いろいろな構図でシャッターを押しながら、「この公園のドコで庭木販売のテントが並ぶイベントができるのかなぁ」と訝ると同時に、昔、庭木を買いにきた時も、このような綺麗で広いスペースがあるのに気付いていれば、幼少期の娘クマコを遊ばせることができただろうに・・・と思った。

富山市稲荷公園

そして、ようやくイベントが開催されていたようなスペースを見つけた。公園の一角が立ち木で区切られている場所だが、公園全体からみれば、数分の一にしかならないようだ。綺麗な公園部分に、あの時に気付いていれば・・・と重ね重ね悔やんでしまった。

この時期にしか撮れないシーンもあり、いろいろ面白い公園でもあった。

自宅に帰ってから、クマヨメに「昔庭木を観に行った公園が、実はもっと広くて綺麗なところだったのを、あの時きづいていたか?」と尋ねると、クマヨメから「庭木のテントの部分だけじゃないの?」という返事しかしてこなかった(汗)



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・シューホーン(靴ベラ)<AY-SH>」4色:発売
 http://www.style.stones.jp/AtsushiYamamoto/ay-sh.html
アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・シューホーン(靴ベラ)<AY-SH>


 さりげなくスマートに滑らかに靴に踵を滑り込ませる所作が、出来る男を感じさせてくれる「アツシヤマモトのシューホーン(靴ベラ)」が、クルマでのドライビングシューズとの履き替え、飛行機や新幹線、列車、そしてお座敷などなど、多くのシーンでスタイリッシュに魅せてくれるアイテムとなります。

表側や内側には、幾重にも色をのせる事で深みのあるグラデーションが出来る「刷毛染め」という日本伝統の染色技法を用いて、筋目のある独特の風合いを表現し、内側や丁寧な磨きを施したコバに「ATSUSHIYAMAMOTO」の特徴でもある鮮色を使い、バイカラーで見せるなどスタイリッシュに仕上げられています。

素材となっている上質なキップレザーには角揉みが施されているため、しっとりとした質感で手に馴染みやすく、大人の感性を魅了し、いつまでも愛着を持って使いたくなる一つ上のアイテムです。


------[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【川原の湯と温泉客と大田切渓谷】
 http://www.stones.jp/sp1177.html
秋の惣滝【川原の湯と温泉客と大田切渓谷】
 何年か前に、黄金の湯で「通行止めで川原の湯に行けないので、コッチに来た」と、川原の湯の野趣溢れる良さを教えてくれた人の言葉が気になっていて「おぉー、これが川原の湯か」。入るのは、惣滝を観てからにした。



晩秋の惣滝の紅葉と岩
 http://www.stones.jp/sp1178.html
晩秋の惣滝の紅葉と岩
 黄金の湯少し上の惣滝展望台から遠望するのも良いけど、間近でみるとさすが迫力があります。それも見事な紅葉付き・・・。


2016年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
◆女郎蜘蛛と奈呉の橋(湊橋)と内川と・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
街路灯の上のアオサギ、小さな青空、紅葉開始?綺麗な樹木、ジョロウグモ、エサを啄ばむ鳥のような港湾用のクレーン、家並みと湊橋、ジェットスキー1台、ジェットスキー2台・・・と、画像のタイトルが全て書けるほどの枚数が残っていた:維志も動けば:8月の【海老江海浜公園から新湊漁港】の画像を、サイズ調整し今日早朝アップしたことで、このシリーズも全71点で完結いたしました。

射水市に広く綺麗な海老江海浜公園があることを知り、新湊漁港で漁港の魅力に触れ、まもなく(かな?)漁港シリーズを始めようと準備を始めています。その新湊漁港の程近いところに放生津八幡宮のほうの小さな公園入口に「ここはオイラの縄張りだゾ」と言わんばかりに、綺麗な女郎蜘蛛が蜘蛛の巣を張っていました。

ジョロウグモ(女郎蜘蛛)

んで、一旦は海王丸パークのほうに戻りかけたが思い直し、新湊漁港から旧新湊漁港というか今は新湊西漁港(って云うのかな)へ行ってみようと海岸道路を西へ行くと、奈呉の浦大橋に差し掛かった際、左側に、懐かしい光景が広がっていました。

新湊市に住んでいた頃は、橋の名前なんて気にもしなかったんですが、古新町と奈呉町(どちらも旧町名)とを結ぶ橋を奈呉の橋(なごのはし)と呼んでいたのを調べてみると「湊橋」というんだそうです。

その湊橋の向こう側には、富山湾とほぼ並行に流れる内川があり、その向こうの家並みが越中おわら風の盆で有名な八尾町の石垣の上に並ぶ家並みと同じように、風情ある光景となっていました。

新湊市の家並みと内川と湊橋とジェットスキー

内川と私が立っている下の川は丁字型(T字型)、道路でいえば三叉路になっていて、湊橋も奈呉の浦大橋も内川に流れる水の海への出口、河口となっています。それゆえに魚が良く釣れ、私のご幼少期は、家並みのところでしょっちゅう魚釣りをしていました。

また、毎年10月1日の新湊曳山祭りに繰り出る13本の曳山が湊橋を渡る様は、川面に映る曳山の姿も合わせ、それは綺麗で勇壮なものです。特に、周りをたくさんの提灯で囲んだ夜の曳山が湊橋を渡るのがね。

そんな思い出に浸る間もなくジェットスキーがやってきた。慌ててシャッターを押す。良いアクセントとなってくれた二台のジェットスキーは、左に曲がっていった。左方向へそのまま内川の上流に向かっていくと、海王丸パークがある富山新港に出られます。どこまで行ったんだろうか。


★維志も動けば:8月の【海老江海浜公園から新湊漁港】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/08shinminato_fish.html
 本日10日、71点にて完結いたしました。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【断崖絶壁の紅葉と大倉谷】
 http://www.stones.jp/sp1175.html
秋の惣滝【断崖絶壁の紅葉と大倉谷】
 ほとんど直角に切り立つ断崖、土砂崩れが大倉谷を埋めている大田切渓谷も紅葉に覆われている。



秋の惣滝【小宇宙をつくる水滴群とミズゴケ】
 http://www.stones.jp/sp1176.html
秋の惣滝【小宇宙をつくる水滴群とミズゴケ】
 惣滝遊歩道脇にミズゴケがビッシリ覆っている箇所があり、その上の無数の水滴がプリズムとなり、小宇宙を創りあげている。


2016年11月09日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売【アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・マチ無し名刺入れ<AY-YM>】4色・・・キプリスの本格革財布
未明に、隠れてやしないけどコソコソ作ってた(笑):維志も動けば【8月のとなみカンナ・フェスティバル】の画像です。これも連載を開始してから、結構な期間が経っていますんでね、昨日の白川郷に続いて終わらせてしまわないと・・・との考えからです。

特に今回は、江戸小紋のようなメランポジュームの花やハゲイトウの各品種の花、綺麗なヒマワリ、そして小さなクルマなどなどで華やかで楽しかったです。それらは、順に紹介させていただく機会もあるかと思いますが、その第一弾。

ドライフラワーのようになったカシワバアジサイ

以前に「8月のとなみカンナ・フェスティバル」で砺波チューリップ公園を徘徊した際に、枯れてドライフラワーのようになったカシワバアジサイのことに触れていますが、その画像を掲載いたします。

カシワバアジサイの枯れた葉っぱ

そして、そのカシワバアジサイの葉っぱ・・・ほとんどの葉っぱが緑色の中で、ごく一部の葉っぱが枯れていて良〜い味を出していたのでパシャ。こんな色になってても、葉の付け根に小さな葉っぱがみられ、植物?アジサイの不思議さというか逞しさというか・・・・・・頑張ってますねぇと感心するしか無いような気がします。


★維志も動けば【8月のとなみカンナ・フェスティバル】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/08tonamiCanna.html
 本日09日23点を追加し、100点にて完結いたしました。



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・マチ無し名刺入れ<AY-YM>」4色:発売
 http://www.style.stones.jp/AtsushiYamamoto/ay-ym.html
アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・マチ無し名刺入れ(カード入れ)<AY-YM>


 大事なシーンに必要な名刺(カード)だけを入れる機能に絞込んだマチ無し名刺入れは、大事なカードだけを入れるカードケースとしてもスマートにご使用になれます。鮮やかな色を配しながら派手にはならない大人の色使いは、名刺を渡す相手にオシャレ感と好印象を与えることでしょう。

表側や内側には、幾重にも色をのせる事で深みのあるグラデーションが出来る「刷毛染め」という日本伝統の染色技法を用いて、筋目のある独特の風合いを表現し、内側や丁寧な磨きを施したコバに「ATSUSHIYAMAMOTO」の特徴でもある鮮色を使い、バイカラーで見せるなどスタイリッシュに仕上げられています。

素材となっている上質なキップレザーには角揉みが施されているため、しっとりとした質感で手に馴染みやすく、大人の感性を魅了し、いつまでも愛着を持って使いたくなる一つ上のアイテムです。

------[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【秋色の遊歩道の温水の滝】
 http://www.stones.jp/sp1174.html
秋の惣滝【秋色の遊歩道の温水の滝】
 惣滝遊歩道が、枯れ草をはじめすっかり晩秋というか冬を迎える気配になっている中を、ほんのり温かい温泉水が流れ落ち、遊歩道を横切り、大田切川へ向かう。


2016年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
◆グダグダはまだですが「7月の世界遺産白川郷合掌造り集落」完結・・・・・・アツシヤマモト、キプリスの本格革財布
「ふぅ〜、やっと終わったゼ」と、ほっと一息つくことが出来た、維志も動けば「7月の世界遺産白川郷合掌造り集落」シリーズです。終わったとはいっても、まだグダグダが入っていません(そのほうが良いって、言うなぁ)

昨晩21時過ぎから、この時に撮影し、まだ「維志も動けば」用にサムネイル画像にしていなかった写真34点を一挙に処理し、完結となりました。額装写真化は、まだまだ後になります。

世界遺産白川郷の明善寺の茅葺き屋根の鐘楼門

7月から、このシリーズを開始し今や11月に入ってしまったことで、リアルタイムでも何でもなくなっちまったことを深く受け止めています。リアルタイムにならなくても、せめて二ヶ月以内に終わっていなくちゃね。二ヶ月以内に終わっていれば、次に白川郷へ行った9月のを始められたかも知んないのにぃ。

んで、その反省を踏まえ、現在連載中の各シリーズを可能な限り早く終わらせ、二つか三つまでのシリーズに集中することで、一シリーズが早く終わるんじゃないかと考えた次第です。


今回、紹介する画像は世界遺産白川郷の明善寺の茅葺き屋根の鐘楼門です。私自身も白川郷に行く度に写真に撮り、また多くの人が写真に撮っている人気のある被写体です。

それゆえ、通りすがりの観光客も含め、明善寺の茅葺き屋根の鐘楼門を撮る時には、ほとんど人が写ってしまうのですが、人通りが途切れるまでじっくり待ちました。撮影の時は、待てる私でしたぁ。



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・・ベルト(35mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3829.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


他にも、いろいろキプリスおよびノイ・インテレッセ製品を取り揃えています。


★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と岩盤崩落】
 http://www.stones.jp/sp1173.html
秋の惣滝【紅葉と岩盤崩落】
抉れるように岩盤が崩落した荒々しい情景の上では、広葉樹、落葉樹などの樹木が、それぞれが思い思いの色を纏い、華やかな錦秋を創りあげている。


2016年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
◆26年間位行方不明だった「マミヤシックス」が出てきた・・・・・・アツシヤマモト、キプリスの本格革財布
「出たっ、出たっ、出てきたっ」と嬉しくなった。ん十年と長い間「どこにやったかなぁ〜?」と気になってきたジャバラ式のカメラだった。

昨日、称名滝か立山山麓にある龍神の滝、もしくはその近辺の林辺りへロケに行く予定でいたが、朝の空はベタ曇り。晴れるなら晴れる、雨なら雨、曇りなら雲に凹凸というか変化のある曇りなら、ロケに行くことを決行していたが、真っ平、フラットな曇りじゃ、今日のオイラのイメージとは違うんでロケを中止し、会社の手付かずのダンボール箱、魑魅魍魎のダンボール箱を片付けることにした。

懐かしい物や「こんなん持っていたっけ?」的記憶にないものなどが、次から次へと出てきた。その中にジャバラ式のカメラ「マミヤシックス(Mamiya-6)」があった。マミヤシックスは「ドコへやったかなぁ〜?」といつも気にしていたものだった。

マミヤシックス・オートマット

昔々、ストーンズの創業時頃に、ちょっと知ったオジイサンから貰ったものだった。当時仕事をしていた高岡市からココ小杉に引っ越してきた際にどこかに入れたはずだが、沢山の段ボール箱ゆえ探し出す気になれず、一つ一つ順に片付けていた時にも巡りあえなかった。

小杉に引っ越してきた時は確か1990年だったように記憶しているから、私の手元にきてからだけでも26年間位眠っていたことになる。


貰った時からかもしれないが、ケースの革は剥がれ捲くりだし、カメラ自体も、ジャバラ部分が破けていたりしてコンディションは悪い。ネットで調べると「マミヤシックス・オートマット」という機種らしく1955年頃のモデルのようだ。

一応念のために61年前の頃のカメラの今の相場を調べてみると、ヤフオクでは2,000円前後のようだった、あはは。14年前のRAV4/3ドアのようにプレミアもなにも付いていなくて、完全ジャンクのようだ。

あっ、トヨタRAV4/3ドアの場合は、ヤフオクとかで調べたものじゃなく、高級中古車販売会社が「その車を売ってくれ。30〜40万は出すよ」と声を掛けられたものです。お気に入りになっちまっているRAV4/3ドアを売るつもりは無い。


ちなみに、手元の「マミヤシックス・オートマット」を操作した記憶もないので、正常に動いたかどうかも知らない。現状は、先述のような壊れた状態になっています。もし正常に動いたとしても、また、プレミアが付いていようがガラクタであろうが、私には関係ない。どっちにしたって、なにかの時に撮影の小道具に使えないかな・・・とか、使えなくても、飾って置くだけでも楽しいもの。

片付けは午前中だけにし、現代のカメラを持参して午後から富山市内にロケに行ってきました。面白い絵が撮れたと思います、多分(笑)



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・・ベルト(35mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3829.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


他にも、いろいろキプリスおよびノイ・インテレッセ製品を取り揃えています。


★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と惣滝遊歩道の潜流瀑群】
 http://www.stones.jp/sp1171.html
秋の惣滝【紅葉と惣滝遊歩道の潜流瀑群】
 惣滝遊歩道の脇の山肌の紅葉の中に、小さく細い無数の潜流瀑がみられ、それぞれの存在を強調しているようでもある。



秋の惣滝【惣滝遊歩道の無名滝と枯れ草】
 http://www.stones.jp/sp1172.html
秋の惣滝【惣滝遊歩道の無名滝と枯れ草】
 惣滝遊歩道の脇の紅葉の中の岩肌の一本の無名滝の流れ落ちる水には、ほんのり温かいのもみられる。


2016年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
◆ピンクの廃車体が黄色のセイタカアワダチソウに映えている・・・・・・アツシヤマモト、キプリスの本格革財布
「なんで、何年も風雪に晒してほったらかしなんだろう?」と、会社から雨晴海岸へ行く途中にある電車の廃車体をみて、いつも思っていた。「今後、何かに再生する予定があるんだろうか?それとも鉄の価格が上がるのを待っているのか?」とか、いろんなことを考えながら。

ピンク色の車両ってことは、多分、万葉線か前身の射水線で使われていたものだろう。その射水線、通称ミミズ線時代に、私が新湊市(現射水市)から高岡市にある県立高校に、電車で通学していた。その時に、ピンクの車両ってあったかどうかは記憶に無い。

ピンクの廃車体が黄色のセイタカアワダチソウ

廃車体かどうかは判らないが、ブルーの貨車とピンクの車両、そしてセイダカアワダチソウの黄色と茎や葉の緑の配色が楽しく、シャッターを押す。廃車体や雑草として迷惑がられているセイダカアワダチソウなどが持つ寂寞感が感じられないのが良い。

セイダカアワダチソウにも花言葉があるのも知った。「生命力、元気」だって。そーだろうねぇ、何十回も頷いてしまうほど納得。

紅葉している廃・歩道橋

その廃車体置き場になっている一角に、これまた使われていないし、ちゃんと「通行止め」の札が掲げられている廃・歩道橋がある。渡れって強制されても渡りたかぁ無いけど。跨線橋だったのかなぁ〜だが、この歩道橋は以前にも撮影していた。

その廃・歩道橋もきちんと秋という季節の衣を纏い、紅葉していた。ここまでくればアートだ。このまま保存しておきたい気持にもなってくる。後ろ髪を引かれる思いで。その場を後にする。
----------

昨日4日のブログで紹介させていただきました優しいピンクのバラ「マサコ(エグランタイン)」について、同じようなことをツイートしたところ、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様からDMをいただき「日本でセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの設立には、英国のアン王女から当時の美智子妃殿下へのご提案があったという背景があります。」と教えていただきました。

刹那的とはいえ、どこでどんな繋がりができるかもしれないネット社会の良いところかもぉ。その点からいえば、自分から求めない私は、内輪的で繋がりが拡がりにくいフェイスブックより、ツイッターのほうが楽しそうな感じですねぇ。



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・・ベルト(35mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3829.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


他にも、いろいろキプリスおよびノイ・インテレッセ製品を取り揃えています。


★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と権現滝と無名滝】
 http://www.stones.jp/sp1169.html
秋の惣滝【紅葉と権現滝と無名滝】
 燕温泉から惣滝遊歩道を進むと、岩壁と岩壁の狭間を流れ落ちる真っ直ぐゆえに美しい権現滝が現れた。その横には、華奢な無名滝が色づいた繁み越しにみえる。



秋の惣滝【権現滝と渓流そして岩壁】
 http://www.stones.jp/sp1170.html
秋の惣滝【権現滝と渓流そして岩壁】
 燕温泉から惣滝遊歩道を進むと、岩壁と岩壁の狭間を流れ落ちる真っ直ぐゆえに美しい権現滝が現れた。権現滝の滝口の少し奥が川原の湯だとは誰知ろう。


2016年11月04日(Fri)▲ページの先頭へ
◆千差万別「マサコ(エグランタイン):バラ」「伊豆の踊り子(バラ)」も美しい・・・・・・アツシヤマモト、キプリスの本格革財布
いやぁ、ほんまいろいろな名前があるもんですねぇ、バラの世界には。確かに種類も多いバラですが「それじゃ、その名前が付いた時は”新種”だったんかい?」という疑問が湧いてしまうことも多く、多分別の名前があったのか、ちょいと品種改良をしただけなのか・・・と穿ってしまうほどです。

一輪のピンクのバラピンクのバラ「マサコ(エグランタイン)」

「岳の夢(バラ)」とか「ルイの涙(バラ)」なども、ドラマ「北の国から」で有名な脚本家の倉本聰さんが名付け親だというし、「ルイの涙」にいたっては、ドラマ「風のガーデン」のヒロインのルイにちなんで付けられたものだと。あっ、「岳の夢」は、ルイの弟だし・・・。

房咲き?のピンクのバラ「マサコ(エグランタイン)」

んで、今日の優しいピンクのバラ「マサコ(エグランタイン)」は、セーブ・ザ・チルドレン基金というチャリティー団体を設立したエグランタイン・ジェブ女史にちなみ名付けられたということです。

黄色いバラ「伊豆の踊子」

また、綺麗な黄色のバラ「伊豆の踊り子」は、フランスはパリのバカテル公園の姉妹園として、河津桜で有名な河津町に「河津バカテル公園」が開園した際に、パリ市や作出者アラン・メイアン氏が「んなら、河津町にちなむ名前のバラを贈ろう」となり、河津町が、ノーベル文学賞を受賞した川端康成の小説「伊豆の踊子」の発祥の地であることにちなんで名付けられ、贈られたということです。

形や色が似たバラの花でも花名が違うのも多いセイにして、花名をなかなか覚えられない私は「花の持つ魅力を愛でて、和めば良いじゃん」と居直っています(汗)


★維志も動けば【秋のバラ図鑑+】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/10aiyama.html
 本日04日15点を追加し、32点になりました。そして、グダグダも追記いたしましたぁ。



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・・ベルト(35mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3829.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


他にも、いろいろキプリスおよびノイ・インテレッセ製品を取り揃えています。


★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/ ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。

秋の惣滝【惣滝遊歩道の枯れ草模様】
 http://www.stones.jp/sp1167.html
秋の惣滝【惣滝遊歩道の枯れ草模様】
惣滝遊歩道の傍では、枯れた草が黄葉し黄色い一帯を創りあげ、綺麗な模様を描いていて、自然の豊かさを垣間見るよう。



秋の惣滝【紅葉と岩盤崩落面】
 http://www.stones.jp/sp1168.html
秋の惣滝【紅葉と岩盤崩落面】
 岩盤が崩落した荒々しい情景の上では、広葉樹、落葉樹などの樹木が、それぞれが思い思いの色を纏い、華やかな錦秋を創りあげている。


2016年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
◆綺麗なプリマバレリーナとアイスバーグに出逢う・・・・・・アツシヤマモト、キプリスの本格革財布
バラ三枚・・・いや三昧に浸った取っ掛かり部分を、先日のブログ「ばら、バラ、薔薇尽くしの氷見あいやまガーデンに浸る」で書かせていただきましたが、サムネイル画像で紹介した、バラの傑作と云われ1983年世界バラ会議で殿堂入りした白バラ「アイスバーグ」を、こんどは400ピクセルの画像で再び紹介させていただきます。

多花性のアイスバーグ(バラ)

一枝に何輪もの花を咲かせる多花性で次々と白い花を咲かせ、四季咲きのアイスバーグの群生?写真と、その雰囲気を残しつつ一輪をアップにしたアイスバーグとを。

一輪のアイスバーグ(バラ)

高貴なイメージを感じられることと思います。


プリマバレリーナ(バラ)の花と蕾

もう一枚のピンク色の綺麗なバラはプリマバレリーナ(バラ)というのだそうです。何気でプリマバレリーナ(バラ)の花と蕾の写真を撮っていたんですが、このバラは”開花が早く綺麗に咲いている時間が少ない”ということで、綺麗に開花している一瞬を見られた時には感動モノだそうですが・・・・・・運良く、初対面で感動シーンに出会えました。

ちなみに、このプリマバレリーナ(バラ)も四季咲きということです。

今日は、バラ三昧の内、バラ三枚の画像を紹介させていただきました。写真として、まだ販売していませんが、可能な限り早く販売にこぎつけたいと考えています。


★維志も動けば【秋のバラ図鑑+】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/10aiyama.html
 近々に、さらに紹介点数が増える予定です。



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・・ベルト(35mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3829.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


他にも、いろいろキプリスおよびノイ・インテレッセ製品を取り揃えています。


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------


2016年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
★発売【アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・単名刺入れ(カード入れ)<AY-C>】
「思っていたより良い出来映えになったなぁ〜」と自画自賛し、昨日サムネイル画像で紹介させていただいた、今年の「五箇山こきりこ祭り」が開催された白山宮の参道というか境内の祭礼風景です。

こきりこ祭りで賑わう五箇山白山宮<

鳥居のところで参拝する人、手水舎で手水を使う人、鳥居の向こうの参道では、何軒かの香具師(やし)が原色の暖簾?を下げて、祭礼の賑わいを盛り上げている。


普段は拝殿となっている板壁が取り払われ、こきりこ踊りが舞われる舞殿となり、祭礼用の桶型提灯にも灯が入り、白山宮の本殿も開けられている。

12時になり、舞殿(ぶでん)に地方衆が位置に着く。正直、昔々、京都で御茶屋遊びをさせてもらうまでは「地方衆」の言葉さえ知らなかった(汗)。もっとも、お茶屋ではなくどこかのスナックの二階のお座敷で・・・などいうケースで、芸妓、舞妓が舞う時には、地方の代わりにラジカセという場合もある(笑)


白山宮本殿と祭礼の桶型提灯こきりこ踊りの地方衆

地方衆による「こきりこ節」の演奏が始まった。旧新湊市に居たご幼少時に、街の班の旅行だったか小学生の日帰りバス旅行(遠足)だったかで、五箇山方面へ行ったのでしょう、その帰りにバスガイドから教えてもらった民謡が「こきりこ節」だった。私にとって、初めて覚えた民謡です。

女踊りの紙垂(しで)竹踊りが始まり、それに続いて”ささら踊り”が始まった。カメラのシャッターを立て続けに押しながら、こきりこ節を口ずさんでいた。


★維志も動けば【こきりこ祭り2016】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/09kokirikomatsuri.html
 昨日01日15点を追加し、65点になりました



★【ストーンズ・スタイル:発売情報】
▼「アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・単名刺入れ(カード入れ)<AY-C>」4色:発売
 http://www.style.stones.jp/AtsushiYamamoto/ay-c.html
アツシヤマモト:キップレザー&フルベジタブル・単名刺入れ(カード入れ)<AY-C>


 大事なシーンに必要な名刺(カード)だけを入れる機能に絞込み、究極ともいえる無駄の無いシンプルさは、スーツやシャツの胸ポケットからスマートに取り出し振舞える0.5cmの薄さを創り上げています。鮮やかな色を配しながら派手にはならない大人の色使いは、名刺を渡す相手にオシャレ感と好印象を与えることでしょう。

表側や内側には、幾重にも色をのせる事で深みのあるグラデーションが出来る「刷毛染め」という日本伝統の染色技法を用いて、筋目のある独特の風合いを表現し、内側や丁寧な磨きを施したコバに「ATSUSHIYAMAMOTO」の特徴でもある鮮色を使い、バイカラーで見せるなどスタイリッシュに仕上げられています。

素材となっている上質なキップレザーには角揉みが施されているため、しっとりとした質感で手に馴染みやすく、大人の感性を魅了し、いつまでも愛着を持って使いたくなる一つ上のアイテムです。

------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・・ベルト(35mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3829.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


他にも、いろいろアイテムを取り揃えています。


★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と工事中の妙仙橋と迂回路】
 http://www.stones.jp/sp1165.html
秋の惣滝【紅葉と工事中の妙仙橋と迂回路】
踏み板が無くハンガーケーブルだけという、工事中の吊り橋・妙仙橋には、急登の迂回路が設けられ、山々の紅葉を眺めながら下りる。



秋の惣滝【紅葉と大田切川と工事中の妙仙橋】
 http://www.stones.jp/sp1166.html
秋の惣滝【紅葉と大田切川と工事中の妙仙橋】
 踏み板が無くハンガーケーブルだけという、工事中の吊り橋・妙仙橋には、急登の迂回路が設けられ、山々の紅葉と大田切川を眺めながら通る。


2016年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
◆飲みものに不自由しないが・・・五箇山こきりこ祭り・・・・・・アツシヤマモト、 キプリスの本格革財布
「あっ、財布忘れた」と気付いたのは、朝食用に持ってきたレーズンパンで満たされず、五箇山こきりこ祭りが開催される上梨地区のお店が開き出した頃だった。

平日は、会社と自宅の往復か自宅だけだからと薄マチショルダーさえ持たず、もっと小さいバッグに、スマホと免許証など自動車関係のカード類とロディアのメモパッド、百円ショップで買った小さなノート、クロスのボールペン2本だけを入れ、金銭は持たずに行動している。

お金が必要な時には、財布が入っている薄マチショルダーの出番となるが、五箇山こきりこ祭りが開催された9月25日は持ってくるのを忘れてしまった。まだ、どこかのお店に入る前に気付いたので恥を掻かなくて良かったが、小腹さえ満たせない(汗)

上梨の土産物店の店頭:花ナス、鬼灯、赤色トウモロコシ、菅笠・・・など
【上梨の土産物店の店頭:花ナス、鬼灯、赤色トウモロコシ、菅笠・・・など】

飲み物は、三本のサーモスに、氷でキンキンに冷やした伊右衛門、アイスコーヒー、薄めたポカリスエット(販売されているままだと口の中にベタつき感が残るので、薄めたほうが好きです)と持ってきているので、腹がチャポンチャポンと波立つくらいに飲むことができるが、やはり物足りない。

非常時用にとコンソールボックスにボックス型小銭入れとマネークリップを入れていたのを思い出したが、使い切った後に補充していなかったようだ。「何が非常時用だっ」と自分自身に腹が立つ(笑)。


五箇山こきりこ祭りの会場で会話を交わした、大阪のご夫婦や名古屋のカメラマンと四人で話していたときに「財布を忘れてきたんで、こきりこ祭りが終わったらすぐに帰んなくちゃ」と言っただけで、それ以上しつこく言えない。しつこく言うと「こんな真面目な顔が寸借詐欺?」と間違われてしまう怖れもある(笑)

名古屋のカメラマンは「昼飯抜きってのもあるよ」と、ほざき出す。他人事だと思って・・・そういやぁ、ロケをしているときや山の中では、昼食を摂るのを忘れることも少なくないなぁ・・・と、目からウロコ的に思い出す。財布を忘れたことばかりに神経が集中していて、よくあることを失念していたようだ(汗)

こきりこ祭りの白山宮の参道五箇山こきりこ踊り

白山宮の舞殿でこきりこ踊りが始まるのは12時から。それまで、まだ時間があるが立っている場所を離れることはできなくなってきた。四人での会話が途切れた頃、名古屋のカメラマンがザックから小冊子を取り出し何かを始めた。

見てみると数独集のようだった。「待ち時間は、これに限るよ」と楽しそうにやり始めていた。他の三人は「アンタ、待ち慣れているんですねぇ」と感心してみていた。


★維志も動けば【こきりこ祭り2016】
 http://www.stones.jp/sp_movingStones/09kokirikomatsuri.html
 本日01日15点を追加し、65点になりました



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ、お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・スタイル】キプリス・本格革財布
 http://www.style.stones.jp/

▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・ボックス型小銭入れ
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5626.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「キプリス:新コードバン&ベジタブル・スマートキーケース
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp5622.html
・5%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:シャッテン・システム手帳<バイブルサイズ・リング径16mm
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3884.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ハイブリッドレザー・ベルト(30mm幅)
 http://www.style.stones.jp/cypris/cp3836.html
・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料


▽「ノイ・インテレッセ:ファイバーキュア・ベルト(35mm幅)
 ・10%割引・送料無料・選べるギフト包装無料



★【
ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と大倉谷に落ちた巨岩】
 http://www.stones.jp/sp1163.html
秋の惣滝【紅葉と大倉谷に落ちた巨岩】
大田切川・大倉谷の岩壁を、ずり落ちたような巨岩を紅葉が彩っている。渓流が爽やか。



秋の惣滝【工事中の妙仙橋とハンガーケーブル】
 http://www.stones.jp/sp1164.html
秋の惣滝【工事中の妙仙橋とハンガーケーブル】
 工事中の看板の向こうには、踏み板の無いハンガーケーブルだけの吊り橋・妙仙橋があった。一瞬、鉄骨を渡ってみたい衝動にも(これなら渡れそう・・・笑)。


   





カレンダ
2016年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (159)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (13)

アクセスカウンタ
今日:3,505
昨日:4,212
累計:8,481,348