ishidas - 2017/10/01

ishidasについて

2017年10月01日(Sun)▲ページの先頭へ
◆石つぶての遠吠え
「なんでだろう、私には判らない」

日本の政党政治において1強多弱になって久しい。それもこれも民主党(現民進党)が政権を担ってから”決められない政治”で日本を混乱に陥れてしまったのが要因だ。

その結果が、自民党の長期政権を生み、独裁、暴走政治が始まっている。今回の解散においても・・・。


そして今、小池新党「希望の党」が立ち上げられ、民進党が合流しようとしている。

そこにおける民進党の支援団体である「連合」が”入党希望者を全員受け入れなければ、支援できない”と言っている。

「ナゼだっ」

決められない政治を、政党を、希望の党に持ち込もうというのだろうか。それじゃ、希望の党に期待する多くの人々に愛想をつかされてしまう。


自民党の長期政権を生んだのも、二大政党制にならなかったのも、党首だった蓮舫氏による民進党運営がうまくいかなかったのも、すべて”決められない政党”のままの議員を引き継いだことに起因すると思っています。

一つの問題に、相反する考えが主張しあえば纏まるものも纏まらないのが当たり前の論理で、それが民進党だった。少なくとも自民党は、考え方が違っていても、一旦党として決まれば一丸となって進行させる。


民進党が政権を失ったときに、また蓮舫氏が党首になった時に、なぜ民進党をガラガラポンで解党し、極端な話”政策において考え方が同じ議員だけにしようとしなかったのか”が不思議で仕方がなかった。なぜ政権を失ったのかということを総括しなかったのだろうか。気付いていなかったわけでもあるまい。

その時に行わなければならなかった選別、排除を今、希望の党がしようとしているだけなのだと思う。

全員を受け入れて、希望の党を”決められない政党””第二の民進党””数合わせの寄り合い所帯”にしてはならない。

もし希望の党が出来ずに今までのまま1強多弱だったら、オイラは「あんたらだけで好きなようにやってれば・・・(このままでは投票行動すら起せないし・・・)」と諦めに支配されてしまうだろう。


やはり二大政党制が必要かと思えるが、少なくとも今までは受け皿はなかった。

連合の主張どおりにすれば、自民党による1強多弱、独裁政治が加速してしまうと思っています。裏で連合と自民党が結託しているのか穿ってしまう。

恩恵の少ない地方に居ても、”決められる政党による二大政党制”の可能性が出てきたことで「捨てたもんじゃないんだ”と思えてきたりして・・・。小池氏には、希望の党には、今の信念を貫いて欲しいと切望しています。


あっ、その辺りは良く判らないが、「連合が支援できない」って言うからには、全国に散らばる700万人近くの組合員数の一人一人の投票行動を束縛できるんだろうか?”そうだったら凄過ぎるナ”と恐ろしくなってしまう。決起大会に参加しても、そのまま投票するとは限らないのが個人であり弱者の論理である。


   





カレンダ
2017年10月
1
       

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:854
昨日:4,694
累計:8,735,090