◆最高のシチュエーションになった悪城の壁と称名滝ドライブ・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布



2016年11月24日(Thu)
◆最高のシチュエーションになった悪城の壁と称名滝ドライブ・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
通行止めになっていることも考え、RAV4/3ドアに長靴も積み込んだが、昨晩(22日)から今朝(23日・祝)まで強い風雪だったが、わりかし暖かかったため「称名は雪が降っているのかナァ?」という気持にもなっていた。

称名滝に雪が降っていなくては、私にとって今回は空振りとなってしまう。平地が暖かくても山の気温が低くなってくれてることを祈った。RAV4/3ドアに長靴を積み込んだのは、雪のため桂台から車両進入禁止になっていた場合に、称名滝まで歩くつもりでいたからです。

千寿ケ原付近を過ぎて見えた山々の降雪状態

6年前の11月3日に、やはり積雪のため桂台で通行止めになっており、桂台から称名滝までの約4kmを1時間30分余りを掛けて歩いていった記憶があり、その時の、紅葉と新雪の景色が忘れられなかった。特に悪城の壁が凄かった。あいにく、この時はデジイチを持っていかなかった。今回は、紅葉には遅いけど。


いつものように、称名滝に一番近いコンビニであるセブンイレブン(あるぺん村)で昼食を仕入れ、レジの際に降雪云々を聞くと「降っていない」ということだった。「こっちも暖かかったんかぁ〜」と残念な気分。

立山山麓・芦峅寺を過ぎても、遠くの山が白くなっているだけだったが、立山黒部アルペンルートの起点でもある千寿ケ原付近を過ぎると、見える山々の上部三分の一から半分が、砂糖を塗したように白くなっているのが目に入り「こりゃ、イケるかも」と希望が持ててきた。


立山黒部アルペンルートと称名滝への道である称名道路の分岐点に差し掛かった。通行止め時に閉められるゲートは開いていた。「ヨッシャー、称名滝の駐車場まで車で行ける。歩かなくて良い」と喜ぶが、道端に立てられている看板には、、、

称名道路・桂台の看板

「滝見台園地へは行けません」と大書し、「冬期準備のため、飛竜橋より先は転落防止策(原文のまま:”柵”の誤変換と思われます)や橋の欄干を撤去いたしました。飛竜橋まで行けますが、飛竜橋から称名滝の全景は見られませんのでご了承ください。」とある。

が、桂台のゲート付近から見える悪城の壁の雪景色には壮観さを感じさせた。6年前歩いて行った時のことも思い出し「称名滝がみれなくったって、悪城の壁の雪景色が見られるだけで十分」という気持が高まった。


ゲートを過ぎた辺りは、悪城の壁の半分位までしか白くなっていなかったが、進むにつれ下まで白さが延びていた。称名道路や道縁には、地熱によるのか一時に纏めて降っていないのか一切雪はみられない。人や車が入らないところだけが薄っすらと積もっている。

最高ともいえる環境になったようだ。道路に雪が無く、悪城の壁や山肌に積もった雪がまだ少ないため、雪の白と地肌や木々の色とのコントラストが際立っていている。

称名道路の中央に、道路管理者が設置したゲートのプレハブ・ユニットハウスの係員から「スノータイヤは履いていますか?」と尋ねられたので”安心してください。履いています”とギャグ交じりに応えようかとも思ったが、好きじゃないギャグなのと古いのとでオイラの沽券に関わっちゃいけないと思い「履いています」とだけ応えて、称名滝に向って進行した。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の二枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯と渓流】
 http://www.stones.jp/sp1198.html
秋の惣滝【紅葉と燕温泉・河原の湯と渓流】
 紅葉を愛でながら白濁している燕温泉・河原の湯に浸り、渓流の流れる音をBGMに、後からこられたカップルと会話を交わす晩秋のゆるやかな時間。



工事中の燕温泉・妙仙橋越しの紅葉
 http://www.stones.jp/sp1199.html
工事中の燕温泉・妙仙橋越しの紅葉
 河原の湯からの帰りに、工事中の燕温泉・妙仙橋と大田切川左岸の紅葉と惣滝遊歩道の迂回路と渓流を一同に眺める。


   





カレンダ
2016年11月
   
24
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:863
昨日:4,694
累計:8,735,099