★勇気が無くて助かった「ピラカンサ」を食すこと(表紙)・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布



2016年11月25日(Fri)
★勇気が無くて助かった「ピラカンサ」を食すこと(表紙)・・・・・・アツシヤマモト、キプリス、ブレイリオの本格革財布
今まで通るたびに気になっていて、お天気の良い日なんかは「あっ、カメラを忘れてもた」と思わされていた、ご近所の庭にたわわに実る赤い実の木でした。ほんとにモコモコという雰囲気をそのまま表現したような赤い実です。

「こんなに成っていたら、すぐに鳥に食べられちまうだろうな、その前に早く撮っておかなくっちゃ」と思ってたもんですが、何日経っても数週間経っても食べられた形跡はありません「何でやろ?」と探究心が強いアタシャの周りには「?」マークだらけ。


その前に、名前を調べなくっちゃってことで、秋の赤い実で探すと出てくるわ出てくるわ、似たのがたくさん。そういえば、以前、富山市の稲荷公園で撮った写真の中にも赤い実が。それはクロガネモチだということは判っていたが、そのクロガネモチと赤い実の成り方や葉っぱが違う。

ピラカンサの赤い実
ストーンズ・スタイルのトップページでは820ピクセルの大画像を掲載しています>

んで、ピラカンサスと同定したのは良いが、ピラカンサでも良いみたいで、その辺も気になる私は、どっちにしようか迷ったが、発音して落ち着きの良いピラカンサスに一旦は決めたが、ラテン語のスペルでは「Pyracantha」じゃないか。それなら、発音はわからないが、ピラカンサスじゃなくてピラカンサにしたほうが良いんじゃねってことで決め直した。


ピラカンサは、リンゴやモモ、サクラなどと同じくバラ科だという。それなら、食べられるんじゃないかという感じを持ったが「鳥が食べていないもの」というのが不気味で、一粒だって口にする勇気は持てなかった。

「勇気が持てなくて良かった」と自分のヘタレに感謝した(笑)。ピラカンサの実には、青酸系の毒が含まれており、人間が一度に一定量以上食べると、激しい嘔吐や呼吸困難などの中毒症状に陥るらしい。それで、鳥も敬遠しているのかと納得した。

鳥は、冬に食べるものがなくなると、このピラカンサの実を啄ばむようだが、中毒にならないように少しずつ食べるらしい。この”少しずつ”ってのが曲者で、ピラカンサにとって、少しずつ食べてもらうことで、種子をあちこちにばら撒いてくれるという種の継続の知恵らしい。


一度に一定量以上じゃなく、中毒が起きないと思われる一粒二粒を人間が食べたらどうなるか?についての体験談を読むと「舌に刺激が残りマズイ、ムカツキが起きた」とあり、何日も続くらしい。

でも、ピラカンサの実は成っている間に月日の経過とともに毒性が消えていくらしく、11月では強い毒が2月3月になると、不味くもなく、「舌に刺激が残りマズイ、ムカツキが起きた」ということにもならないらしい。が美味しいということにはならなさそうだ(笑)・・・鳥も食べ始めるそうだ。が、オイラは、タダでさえ胃腸が弱いのに、食べるという勇気はそれでも湧いてこない。


実がなるんなら、花はどんなだっけ?と思案してみるが、いつも何気で見ているからか思い出せない。ネットでは、春に白い花が咲くとあり美しい写真が載っていた。

「そういわれれば、そうだったっけな」と合わせてしまう私が居た(汗)


それにしても、ここ数日は寒い。寒いというより空気が冷た過ぎる。関東地方には積雪があったようだし、先日の祝日に行って来た称名滝では粉雪が降ってきたけど、ここ小杉は、まだ初雪にすらならない。

が、ストーンズ・フォトアートでは、今までに撮った帆船海王丸や世界遺産の白川郷の雪の写真をアップし始めていて、すっかり冬を迎えていますぅ。



★キプリス、ノイ・インテレッセの革小物も、割引価格で販売いたしております。
 http://www.style.stones.jp/



--------------------------------------------
★ブレイリオの革財布が、コードバンの革財布が・・・
 【処分価格】40%オフ〜50%オフ
 残り僅少っ!さらに少なくなりました。お気に入りカラーがあればお買い得ですっ
 http://www.style.stones.jp/brelio/index.html

--------------------------------------------


★【アツシヤマモト】新鋭レザーブランド
 http://www.style.stones.jp/
アツシヤマモトのマークロゴ


 本物の「Made in Japan」を発信するべく2014年にスタートした新鋭レザーブランド。日本のタンナーの協力のもと、日本伝統の刷毛染めという染色技法を用いて鮮やかな染色を施した革を独自開発し、より高いオリジナリティを持った製品を創りだしている。ATSUSHIYAMAMOTO製品は、彩のあるライフスタイルを愉しみ、ライフスタイルに拘る心を捉えています。
------
[備考]ATSUSHIYAMAMOTOの製品は、伊勢丹メンズ館、伊勢丹京都店、伊勢丹立川、伊勢丹浦和、横浜高島屋、JR名古屋タカシマヤ、福岡三越、仙台三越、東武宇都宮、G.Itoya、南青山Shosaikan(羽田空港T1)、南青山Shosaikan(羽田空港T2)、、、など各店舗で販売されています(2016.10.10現在)。
------



★【ストーンズ・フォトアート:今日の一枚
 http://www.stones.jp/
 ここで紹介している写真は、「写真のみ」「額装写真」として販売いたしております。


吹雪に霞む帆船海王丸(2月)
 http://www.stones.jp/sp1200.html
吹雪に霞む帆船海王丸(2月)
 吹雪、横なぐりの雪の中、海王丸パークにも帆船海王丸にも観光客は誰もいない。積雪は30〜40センチ。もちろん観覧中止になっていた。すぐ近くの新湊大橋も見えやしない。


   





カレンダ
2016年11月
   
25
     

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:865
昨日:4,694
累計:8,735,101