◆開閉可能になったボルボ旧V70のパワーウィンドウ(汗)



2009年12月07日(Mon)
◆開閉可能になったボルボ旧V70のパワーウィンドウ(汗)
仕上がったのは12月4日でしたが、ボルボ旧V70(四代目1444)を退院させた(引き取り)のは、翌日、5日土曜日の17時過ぎでした。はい、先週の土曜日から約一週間の入院となりました。

今年のお盆に、東京の大学に行っているクマコが帰省した時、塾講師のアルバイトで初めての給料をもらったので、コース料理を奢ってあげるってんで、奢り甲斐のあるように名鉄トヤマホテルのレストランで、親二人がバンバン飲み食い(笑)した後、代行を呼び、自宅に帰ろうとしたところ、代行の運転手さんが、

「コレ、窓が開きませんよ」

ホテルまで来る時には、窓を開けることができたので、俄かに信じられなかったんですが、確かに、窓が開かなくなっていました(汗)


でもぉ、でもぉ、でもぉ〜
「まっ、いっか。SLK350(六代目1444)が来てからというもの長距離は乗らなくなっているし、バッテリの維持の関係で、クマヨメが、時々、お買い物車に使うだけだから、、、。それに、エンジンは好調だしぃ、、、」と、全然、修理する気持ちにまでいたらないままになっていました。

パワーウィンドウ・スイッチのトラブルは「いつか、起きるやろな」という前兆というか、なるべくしてなったようなもんです。

ボルボ旧V70のパワーウィンドウ・スイッチのカバー、、、というのは、スイッチユニットの運転席側のパワーウィンドウスイッチのカバーが壊れ、昨年?もっと前?もう何時の頃かわかんなくなった時期に取れてしまい、そのフレームというか金属を剥き出しのまま、窓を上げ下げしていました。

んで、カバーが壊れていなかった助手席の窓も、運転席側のスイッチでは開けることはできるが閉める操作が出来ず、助手席の窓を閉めたい時は、助手席へ身体を倒して閉めていた状態でした。、足は長いが胴が短いアッシには、それが苦痛で苦痛で(爆)

そこに、ドアを開けたときなんかに雨が入ったりすれば、やっぱヤバイっしょ

そんなウィンドウ関係のトラブルも「エンジンが好調だから、、、」の一言で、そのまんま宮崎、、、ちゃう東(アセ)。・・・・・・「いつか完全に壊れてしまうだろうな」とも。それがお盆になっちまったようなわけで、、、


そして今まで、壊れたまま窓が開けられないまま締め切って来ましたが、先月、プジョー206XTプレミアム(五代目1444)のバッテリ交換やオイル交換など、細々とした修理をしてから、「あまり乗らなくなったとはいえ、やっぱボルボも修理してやろうよ」ということになった次第です。

オイル交換も、ディーラーに持ち込む機会がほとんどなく、交換時期をとっくに過ぎていたりして(汗)

ボルボ旧V70のパワーウィンドウ・スイッチ交換

---------------------
・パワーウィンドウが作動しない
・サンルーフが作動しない
・主原因:運転席パワーウィンドウ・スイッチの内部異常
・スイッチ&ドライバードアモジュールの交換

ついでに
・エンジンオイル&フィルター交換
・タイヤ交換(夏タイヤから冬タイヤへ)
・ロングライフクーラントの点検・交換
---------------------

修理等の場合には、以前までだったら代車を用意してもらっていたんですが、代車を用意してもらうのも何か面倒で、SLK350が来てからというもの、ディーラーに持ち込むようにしています。好きなときに入退院させることができるんで、、、。免許証二つにクルマ三台だから、出来ることかもしれません。

で、退院させ際に、来年の卓上カレンダーを、しっかり貰ってきました。毎年、愛用です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★逸品革製品「キプリス」「ブレイリオ」「グレンロイヤル」なら【素敵快適ドットコム
◆【クリスマス】ギフト&プレゼント包装無料サービス実施中っ
【素敵快適ドットコム】ギフト&プレゼント包装無料サービス


   





カレンダ
2009年12月
   
7
   

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (176)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (20)
6月 (17)
7月 (15)
8月 (12)
9月 (21)
10月 (9)

アクセスカウンタ
今日:301
昨日:1,174
累計:8,682,684