N

ishidasについて

2006年08月03日(Thu)▲ページの先頭へ
★決定しました、発表でぇ〜〜すっ!その名も・・・
先日より開店準備中のオンラインショップの店名をハッキリキッパリ決めました。



ストーンズスタイル」と申します。

このロゴもシンプルでお洒落な感じでしょ(^ ^)

アドレスは「 http://www.stones.jp/ 」です。

今、ストーンズスタイル開店準備中のページでは、フォルクスワーゲンバンサンバが遊んでいますヨ、これからも増える予定(^ ^)

このドメインを取得したのは、「jp 」ドメインが設けられてからすぐだったので、もう何年か前のことになりますが、ここ数年使用する機会がありませんでした。が、ようやく使うことができます。

このストーンズスタイルのコンセプトは、スタイルのある、愛着の湧く美しい逸品を販売していきたいと思っております。

当初は、素敵快適ドットコムと販売商品がカブる場合も多々でてきますが、早々に独自路線を歩みだせることでしょう。

とにかく、暑い最中、何が何でも9月1日開店を目指しておりますデス。

ご期待くださいっ


2006年07月29日(Sat)▲ページの先頭へ
◆見て、使って、持つことで、、、楽しいモノ
アウトルックから別のメーラーに変更した。狙われやすいアウトルックを使用しないことで、一つのウィルス対策となるからだ。そして一般的な設定も、午前中に完了。

後は、ショップ創りのために、作ったページをアップロードするために、サーバー関係の設定となる。それは、これから行うことにしている。


それが完了すれば、いよいよオンラインショップ創りとなる。

何を販売するのか?

基本的に「私が好きなモノ」となる。好きなモノ、アイテムなら、時間を忘れて没頭できる(^ ^)。今の素敵快適ドットコムのようにね。

そして「見て楽しくなれるモノ」「使って楽しいモノ」「持つことで、豊かな時間にしてくれるモノ」と考えているので、必然的に、取扱いアイテムは幅を拡げられないかもしれないが、クオリティの高いショップと評価されるようにしたい、、と願っています。


2006年07月28日(Fri)▲ページの先頭へ
◆やっぱり今日だったじゃないですか、デルの納品は
昨日の発送案内メールだから当然といえば当然ですが、今日午前中にデルが納品されました。

昨日、納期確認した最初のデルの男性スタッフの出鱈目対応が対応だったから、発送案内メールを貰っていても一抹の不安がありました。


21日にオーダーし28日に納品されたというのは、結構早く納品された感じです。通常で二週間は覚悟してますので。やはり、オプションをあまり付けなかったから早くなったのかな?という気持ちも持っています。営業日換算で、五日間位ですからね。

以前、オンラインショップ仲間から、三週間だったか一ヶ月位後に納品されたということも聞いています。ストーンズとデルとの最初のつきあいの一台は、四日間で納品されたので、仲間内でも驚かれました。これで、四台目です。

午前中に納品されホッといたしましたが、業務を一段落させないことには設置にとりかかれません。夕方頃に、業務を強制終了(笑)し、設置場所を片付けて確保。不要な書類が一杯でてくるもんですねぇ(汗)。全て、クロスシュレッダー行きです。

液晶モニターをスタンドに組む。

そしてハードディスクを組もうとした時に、電源問題に気付きました。

で、組み上げは中止。急遽、市内のヤマダ電器へ行ってタップを二個調達。いくら日本一の量販店とはいえ、少なくとも富山市内のヤマダ電器と違い品揃えが少ないですねぇ。

5m以上のコードがついて7個以上コンセントがさせる、それもカマキリの巣みたいのが付いたコンセント(ACアダブターみたいなの)がさせるものってほとんど無い。いくつかあっても、コードが短いんですよね。

とりあえず購入した二個でなんとかさせて、明日一番に組み上げます。

組み上げた後は、新オンラインショップを作るための各種設定となります。


そんなわけだから、一日でも早くパソコンが納品されることを待っていたんですぅ。


2006年07月27日(Thu)▲ページの先頭へ
◆デルにも居た、しどろもどろの意地っ張り君
先の書き込みで、デルからの納品について、

「31日の前は土日だから、それ以上納期短縮にはならないだろうなぁ〜。24日に国際輸送中だったから、29日納品ということも何パーセントかの可能性がでてくるのだが。甘いかなぁ、やっぱ。」

と書いていたが、納期が早まる可能性が出てきた。

デルのスタッフは「オーダーステータス」なら知っているが、それをメールで知らせてくれる「オーダーウォッチサービス」については「ヘッ?」という感じだった。

今日お昼過ぎに、デルから「本日、配送センターから出荷されました。お届け予定日は7月31日」の内容のオーダーウォッチサービスのメールが届いた。

今日は、27日。配達予定日は31日。その間四日間もある。
デルの配送センターが何処にあるのか知らないが、通常四日間もかからない。遅く見積もったって二日間だ。配達日時指定がされていたら別だが。

こちらも受け入れ準備もあるので、その辺を確認しようと「注文後のお問い合わせ」へ電話した。男性が出た。オーダー番号を告げる。

私「今日発送案内をいただいたのですが、配達予定日はやはり31日ですか?通常なら、遅くとも2日後に届きますが」

D「はい、国内に入荷したあとパソコンの組み込みなどもありますので、、、」

私「ハァ?パソコンの組み込み?私が言っているのは、発送したという案内を貰った、、ということですが、、、。パソコンの組み込みが必要なら、発送前の一つ前の段階の「国内受け入れ作業中」に、なるのでは?」

D「発送したというのは、お客様へ発送したという意味じゃないんです。配送業者に発送した、、、という・・・」

私「あのね、ユーザーへのメールで発送したと書いてあったら、ユーザーに向けて発送された、、と思いますよ」

D「申し訳ありません。そのように受け取られないよう今後検討いたします」

私「もっと詳しい人に代わっていただけませんか?」

D「私が詳しい人です」

私「(笑いを押し殺しながら)ヘッ?」

D「発送したというのは・・・(なんかゴチャゴチャ言っていた)。・・・まだ、配送業者を西○にするか◇川にするかも決まっていませんので・・・」

私「・・・?????」

こりゃ、この人(D)とこのまま話していても埒があかないので電話を切って、他のところにかけ直す事にした。


今度は、「企業でご注文予定の方」のところへ電話をかけた。もちろん、先の電話と番号違いである。女性が出た。

まず、オーダーステータスやメールで「発送した」というのは、お客様へ向けてということが明確に確認できた。

配送センターの地域までは聞かなかったが、西○業者が配送センターというのも確認できた。その業者は、少なくとも北陸では馴染みが薄いが関東圏の業者だ。

そして、「配達日時指定をして配送には回さない」というのも確認できた。

ということは、通常で明日28日の配達となる。遅くとも、29日になる。

新店用パソコンの設置場所は、素敵快適ドットコム店用のパソコンの横と決めている。現在、その場所には、書類などが置かれているので、パソコンを置けるように片付けなくてはならない。

設置後の土曜日または日曜日は、各種設定のために費やしてしまうことになるだろう。

ガンバンベ


と書いたところで、最悪パターンが浮かんできた。

通常、発送日の翌日配達だが、遅れた場合で翌々日。となると土曜日になるんで、配達先の会社は休みの可能性が大きいと判断されて月曜日の31日配達になっているんだろうか?

あり得るなぁ〜。

「ストーンズの土曜日は、原則休みにしているが大概出社しているからねぇ〜」と大きな声で叫びたくなる。配達業者が、ウチのことをよく知っている業者であれば、そんな心配をしなくともいいんだが、、、。


◆やっちゃいました(汗) スパムと一緒に捨てた・・・
新しく借りたサーバーの設定が進んでいるのかどうかが、ちょこっと心配になった。24日に、私が行ったネームサーバー設定変更を確認したというメールをいただいたきりだからだ。

代金の支払いは、オンライン申込みで「口座振替」を選んだが、その手続き書類が送られてくるのを待っていたわけだが、ひょっとしたらオンライン申込みの申込み完了後の最終ページで、その書類をダウンロードしなければならなかったのかも、、、と思い始めた。

というのは、その最終ページに、サブウィンドウが開くクリック、本ページそのものが変わるクリックが混在し、サブウィンドウだと思ってページを閉じたら、IEそのものが閉じてしまったからだ。そのページの全ては読んでいなかった。

その最終ページにいくために、また申込みページを最初からやり直すのも、、と思われたので、手続き書類が送られてくるのを待っていた。

今日は木曜日。そんなにサーバー設定に時間がかかるもんかなぁ〜?とも思いながら、口座振替の手続き書類の件もあったので、サーバー会社であるドライブネットワークに電話をしてみた。

「口座振替依頼書は、ダウンロードできるようにしている」と返事があった。オンライン申込みの最終ページにあったのかどうかまでは確認していないが、トップページの「オンライン申込み」のバナーボタンの下の「お申込み書ダウンロード」のバナーボタンをクリックして表示されたページにあるということだった。

オンライン申込みをしているので、お申込み書ダウンロードは関係がないと思い込んでいた(汗)早速記入して送付することにしよう。


そしてサーバー設定の進行状況を確認すると、「設定完了を案内する「サービス登録完了」のメールを25日の16時頃に出してますよ」と言われ焦ってしまった。

私は、メールは原則としてVAIOノートで確認することにしているので、VAIOノートのメールボックスを探す。スパムだらけで見つかりにくい。一日にくるメールは、スパムも含めて相当なものなので、25日から三日過ぎているということと英語のサブジェクトだったら、スパムと勘違いして一緒に捨てたかもしれないっ。

見つからない。電話をしながらだから尚更焦る。

もし、VAIOノートで捨ててしまっていても、素敵快適ドットコムを担当する「デルD3000」のデスクトップにはあるから、とりあえず安心はできる。このデスクトップでは、直近5日分のメールを受け取れるようにはしているが、VAIOノートで問題がない限りメーラーを起動しないことにしている。一応のセキュリティだ。

電話を聞いていたクマヨメが、厳選Tシャツ専門店「ストーンズ」を担当するパソコン「Mac.」で、「25日にそのメールが来ていたのを確認しているし、これだよ」ってことで、さらにホッ。

電話を置き、VAIOノートにあるかないかを、「25日16時頃」を頭の中でリフレインさせながら、落ち着いてゆっくり調べる。


あっ、ありましたっ!良かったぁ〜、捨ててなかったぁ〜


サーバー側での設定は、とっくに完了していたんだぁ。

あとはログインして、こっちで各種設定を行うのみだが、新店を担当させる新パソコン「デルD3100」でやらないと二度手間になるような気がして納品予定日の31日を待つことにした。

31日の前は土日だから、それ以上納期短縮にはならないだろうなぁ〜。

24日に国際輸送中だったから、29日納品ということも何パーセントかの可能性がでてくるのだが。甘いかなぁ、やっぱ。


2006年07月26日(Wed)▲ページの先頭へ
▼まだ公表できない名前なんですが、、、
新オンラインショップの店名を、取扱う商材に合わせて、○○肉店、△△鮮魚店のような専門的な名称にしようと、今まで決めていた。

が、結局、ファッション的であり、多少抽象的な名称にしようかと、ほぼ決めた。まだサーバー設定も完了していないようなので、サイト制作に取り掛かれないため、公表にするにはちょっと気が引ける。

その名称だと何屋さんなのかわからない。
だから、ある程度、商材の範囲というかカテゴリには縛られなくなるが、やはり訴求力が多少弱まることは否めない。

もっとも、今、キプリス、ブレイリオ、グレンロイヤルなどの皮革小物専門店と印象づけることが出来た素敵快適ドットコムでも最初はそうだったんだけど。

9月のオープン後に頑張り、訴求力の弱さをカバーしていくつもりです。

楽しみにしててもらえれば、嬉しいデス。


◆サーバーの変更完了と、デルのパソコンの納品状況
新しく借りたサーバーへのドメインの張り付けというかネームサーバー設定の変更は、7月24日に自分で行った。

ドメインは、お名前.comを通して数年前に取得していたもので、取得時は古着の販売をしていたが、古着という商材の特性上、ページの更新も含め大変な手間がかかり、結局閉鎖せざるを得なくなり、ドメインはその時から管理だけとなったものである。

その時のサーバーは、ファーストサーバで借りていたので、今回ドライブネットワークへとサーバーを変えたために、ネームサーバーの変更が必要となったわけである。

数年前に、お名前.comでいろいろドメインを取得していたが、現在ほとんどのドメインは更新しなかった。取得しただけで、一回も使用しなかったドメインもいくつかあった。

久し振りのお名前.comって感じである。
もう少しで、パスワードなどを忘れそうになっていた(汗)

ここでのネームサーバーの設定変更(プライマリDNSサーバ、セカンダリDNSサーバ)は、簡単なのだが、久し振りのため一抹の不安もあった。

その旨も明記して設定変更完了のメールをドライブネットワークの担当者に出した。

即、DNSサーバの変更の反映を確認した旨のメールが入った。(自分でも確認は可能だが、やはり第三者にしてもらうと安心できる)

後は、ドライブネットワークでの各種設定完了を待つだけの筈だ。

▼---------------------------

ところで、新オンラインショップを任せるために新しくデルから購入したパソコンの状況だが、オンラインで注文したのが7月21日。確認メールが来たのは、当然21日。その確認メールに明記してあったオーダーステータスのページで納期を確認すると8月4日頃とあった。

そして、注文品が出来上がり国際輸送準備中のメールを貰ったのは、7月22日という速さで納期は8月3日頃と一日短縮になっていた。あまりオプションを付けなかったから早いんだろうと勝手に解釈した。

それで今日、どのような状況かをデルのサイトのオーダーステータスのページに入ろうとするが入れない。何度試してもダメだ。なら、電話で確認することにする。全て自動音声による応答だ。

「現在、国際輸送中。納期は7月31日頃」と、また数日納期が早くなっていた。

それを聞いて、そろそろ新しいパソコンの設置予定位置辺りを片付けておかなくては、、と思い始めた。


2006年07月22日(Sat)▲ページの先頭へ
◆新店専用パソコンとなるデルからの納品日
昨日、DELLに注文した新オンラインショップ専用パソコンの納品予定日を、デルのサイトへ見にいってきた。皆さんもご存知のように、デルのパソコンは、顧客からのオーダー内容に基づき一台一台アジアで作られる。

オーダー番号とパスワードを入力して、オーダーステータス(お届け予定案内)に入る。そこでは、自分の注文したパソコンがどのプロセスにいるかがわかるようになっている。昨日夕方オーダーしたばかりだから、最初の生産準備中となっていた。

この後、製造開始日、製造完了日、国際輸送開始日、国内受け入れ作業中、出荷日の流れとなる。私のオーダーしたパソコンは、とにかく8月4日頃の納品となっていた。

そして、国際輸送準備中と配送センター出荷時には、メール案内をしてくれるサービスがあるってんで登録しておいた。

最初に買ったデルのパソコンは、購入してまもなく故障した。それもデーターベースソフトのインストールのために、静岡県のソフト開発会社のスタッフに来てもらう日だった。スタッフは、富山に向けて出発したあとで連絡がつかず、結局パソコンが当日壊れてしまったため、空戻りとなってしまった。

結局、そのパソコンはマザーボードの交換となってしまった。そのようなわけで、デルの印象は、すこぶる悪かった。仲間の多くが「デルはなかなか壊れないよ」といっていたが、信じられなかった。

そのパソコンが壊れたのは、その一回のみでそれ以降正常に作動している。そして、ノートパソコンを買ってみた。私が使っているわけではないが、不調だということはないらしい。

そのようなこともあり、素敵快適ドットコムを始めることになり、その専用パソコンとしてデルを選んだ。が、現在まで、一度も壊れたことは無い。

私にとってデルは、最初の一台の不具合のためマイナスからスタートしているが、今では信頼の出来るブランドとなっている。だから新オンラインショップ専用にデルを選んだ次第である。

あまりオプションをつけないようにはしているが、広告やDMの価格で買った例がない。オプションを付けさせるのが上手いもの(笑)


2006年07月21日(Fri)▲ページの先頭へ
◆新しくオンラインショップを開設いたします。
素敵快適ドットコムやTシャツのストーンズとは別に新しくオンラインショップを始めるために、ホスティングサーバーを申し込んだ。今まで申し込もうとしていながら、仕事に追われて申し込むのが延び延びになっていた。

独立ショップでは三店目となる。

サーバー会社は友人であり仲間が経営するところだ。静岡県に本社がある。サービス名は「ドライブネットワーク」という。ドライブ好きの私には、ピッタシだ。

大きな容量がありセキュアやMovable Type(ムーバブルタイプ)やブログの他、いろいろ付いて安い。それより何より私の場合、無茶が言える(言えると思う、、、言えるかなぁ?)

初めてのサーバーで、いろいろ設定するときなどは、わりかしモタモタしがちになりわからなくなることが多い。特に私の場合は(汗)

だから、仲間だと心強いっ!

ドメインは、取得済みのを使うことになる。


新オンラインショップの開店は、9月を目処にしている。

何を販売かというと、まだ内緒(^ ^)
素敵快適ドットコムの流れといえば言える。
とにかく私の好きなものです。
モノ好きに合う逸品を扱っていきたいと、、、。


その新オンラインショップのために、今DELLのサイトでパソコンの購入申込みをした。これでDELLは、四台目となる。新オンラインショップ専用パソコンとなる。


さて、その新オンラインショップの開店までを、これから追いかけてみたいと思います。

▼MEMO
ドライブネットワーク:
http://www.drive.ne.jp/


   



新着エントリ


カレンダ
2017年5月
 
24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2006年 (315)
3月 (21)
4月 (37)
5月 (34)
6月 (40)
7月 (39)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (34)
11月 (36)
12月 (24)
2007年 (315)
1月 (24)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (7)
5月 (20)
6月 (34)
7月 (34)
8月 (31)
9月 (35)
10月 (27)
11月 (28)
12月 (18)
2008年 (335)
1月 (15)
2月 (20)
3月 (28)
4月 (30)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (36)
8月 (32)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (28)
12月 (27)
2009年 (333)
1月 (23)
2月 (23)
3月 (23)
4月 (22)
5月 (25)
6月 (30)
7月 (27)
8月 (28)
9月 (31)
10月 (35)
11月 (35)
12月 (31)
2010年 (284)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (22)
4月 (15)
5月 (21)
6月 (23)
7月 (24)
8月 (20)
9月 (26)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (25)
2011年 (285)
1月 (24)
2月 (23)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (19)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (24)
9月 (24)
10月 (24)
11月 (23)
12月 (22)
2012年 (266)
1月 (21)
2月 (22)
3月 (24)
4月 (22)
5月 (23)
6月 (22)
7月 (20)
8月 (22)
9月 (22)
10月 (22)
11月 (21)
12月 (25)
2013年 (269)
1月 (20)
2月 (25)
3月 (26)
4月 (22)
5月 (24)
6月 (19)
7月 (25)
8月 (22)
9月 (20)
10月 (23)
11月 (21)
12月 (22)
2014年 (203)
1月 (17)
2月 (19)
3月 (14)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (15)
9月 (18)
10月 (18)
11月 (18)
12月 (18)
2015年 (196)
1月 (16)
2月 (16)
3月 (17)
4月 (11)
5月 (7)
6月 (14)
7月 (13)
8月 (21)
9月 (19)
10月 (21)
11月 (19)
12月 (22)
2016年 (289)
1月 (20)
2月 (24)
3月 (25)
4月 (23)
5月 (25)
6月 (25)
7月 (24)
8月 (25)
9月 (23)
10月 (26)
11月 (25)
12月 (24)
2017年 (98)
1月 (23)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (19)
5月 (16)

アクセスカウンタ
今日:3,813
昨日:4,468
累計:7,917,813